WarThunder Wiki

日本雑談掲示板

27532 コメント
views
1 フォロー

日本用 コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%C6%FC%CB%DC

管理人
作成: 2016/03/04 (金) 22:20:01
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:39:20
通報 ...
27201
名前なし 2017/11/16 (木) 23:42:11 修正 6ed53@17d55

リンク 日本戦車の照準器のユーザーモデルも来たな。なんか戦後戦車までばっちりそろってるな

27206
名前なし 2017/11/17 (金) 01:52:06 2752a@7343b >> 27201

すげぇ。60式のとか最高だな

27202
名前なし 2017/11/16 (木) 23:54:04 01110@ead7a

二号銃のFIとHEF…どちらが強いのかいまだに困る

27203
名前なし 2017/11/17 (金) 01:11:13 747ec@cae36 >> 27202

HEFのほうが炸薬多いんだっけ?

27204
名前なし 2017/11/17 (金) 01:16:58 45460@c82fa >> 27203

ホ5より一発あたりは強いらしいけど発射レートがね…

27215
名前なし 2017/11/17 (金) 10:17:01 52a72@4e9c7 >> 27203

ほら、弾持ちが良いから…

27219
名前なし 2017/11/17 (金) 11:19:04 7aa8d@41be7 >> 27203

少し昔のゲーム内データだと炸薬量は二号銃・HEF-T<ホ-5・HEF-I<二号銃HEFだったな、ただホ-5の射撃レートは各国の戦中20mmと較べても最上位クラスかつ同調装置によるレート低下を無視する謎性能のおかげで瞬間火力が恐ろしい事になってる、弾道はその分癖が強いけど…

27217
名前なし 2017/11/17 (金) 10:48:58 637e1@b4250 >> 27202

FIってそれなりに威力あるの…?(無知)二号銃の既定ベルトは一号銃を見習ってほしい(紫電雷電シリーズ改修中感)

27237
名前なし 2017/11/17 (金) 16:23:06 857ba@b5ff0 >> 27217

そもそも実際の99式機関砲には榴弾が存在しなくて破砕弾だったはず。WTじゃ微妙だけどそれで戦闘機から重爆まで落とせたらしいけど

27240
名前なし 2017/11/17 (金) 17:15:24 637e1@b4250 >> 27217

そうだったのか…(無知)そういうことならベルト改修中でも史実プレイってことでモチベが上がりますわ(震え)

27205
名前なし 2017/11/17 (金) 01:24:17 6aa67@5390a

試製紫電改二は出せないだろうか?艦載機が烈風止まりだから欲しいのです

27208
名前なし 2017/11/17 (金) 01:57:09 2752a@7343b >> 27205

もう紫電改を改修するのはイヤだ…特に今のFMでは…

27210
名前なし 2017/11/17 (金) 02:14:38 6aa67@5390a >> 27208

機首が伸びてるけど13ミリが追加され火力が増えたけどあかん?

27216
名前なし 2017/11/17 (金) 10:26:27 13c1d@de96b >> 27208

gaijin算だと紫電改(BR6.3)+13ミリ(BR0.4)=BR6.7やぞ

27209
名前なし 2017/11/17 (金) 02:10:09 162fd@982cd >> 27205

紫電改のFM修正のために新しくモデル作って実験台としてツリーにぶちこんだらええと思うわ。そんな知能もやる気も今のガイジンにはないけど(新国家実装しか脳みそにないぞ今)。

27211
名前なし 2017/11/17 (金) 02:16:30 6aa67@5390a >> 27209

やっぱだめかねー

27212
名前なし 2017/11/17 (金) 02:25:09 dc347@4bf01 >> 27209

今の紫電改じゃ機銃を増やしても重いだけだな…前だったら欲しいって断言できたけど

27213
名前なし 2017/11/17 (金) 02:39:35 6aa67@5390a >> 27209

エンジンが変わるのは試製紫電三二型(2機試作されてる)で、それを艦載機化した改四は試作されたか判らないしなぁ・・・

27220
名前なし 2017/11/17 (金) 11:41:00 修正 28912@3b6d6

親方ぁ!!飛行場上空から敵のB-29×4機が!!      これ無理だぞ

27228
名前なし 2017/11/17 (金) 13:28:30 aa9de@3b5b1 >> 27220

親方「味方の防空部隊は何やってんだ!」

27238
名前なし 2017/11/17 (金) 16:23:37 4b51f@a0d40 >> 27228

ラピュタの出番ですねクォレハ…(地上攻撃しか出来ないので同士討ち)

27281
名前なし 2017/11/18 (土) 07:18:09 fdf5e@d3c5c >> 27228

休憩入ってます!

27245
名前なし 2017/11/17 (金) 18:55:21 0fb6c@27388 >> 27220

お前が持っている竹槍は飾りかね?

27221
名前なし 2017/11/17 (金) 11:41:29 e6ad8@99a03

後日陸追加できる車両ってオイとかの重戦車か89式装甲車ぐらいしかなくない?

27222
名前なし 2017/11/17 (金) 11:46:07 28912@3b6d6 >> 27221

チハ増加装甲型、チハ改増加装甲型、チト57mm砲搭載型、海軍長12cm自走砲、九八式中戦車、二式軽戦車、特三式内火艇、47mm搭載型二式軽戦車、試製五式47mm自走砲、四式軽戦車くらいか。

27225
名前なし 2017/11/17 (金) 12:54:45 459c5@8040e >> 27222

四式12糎自走砲 五式15糎自走砲 ジロ車とその派生型もあるぞ

27241
名前なし 2017/11/17 (金) 17:17:58 5635c@dce2a >> 27222

長12cmは砲弾が自車両にないからアウトだぞ

27223
名前なし 2017/11/17 (金) 12:30:35 a6a41@f16ca >> 27221

チハの競合で作られた、チニと同軸機銃を搭載した奴が無いぞ

27224
名前なし 2017/11/17 (金) 12:38:56 0e4e0@d4778 >> 27221

特三号戦車君はダメですか?(小声

27226
名前なし 2017/11/17 (金) 13:00:39 4058a@f981f >> 27221

RankVIでM1A1やLeopard2が登場すれば90式も…(可能性は限りなく低いだろうけど

27229
名前なし 2017/11/17 (金) 13:42:44 11287@de07c >> 27226

もういっそのこと、T-72とかT-80U辺りまで実装してくれたら嬉しいのになー。そしたら90式いても違和感ないし反対意見もなくなるだろうから

27236
名前なし 2017/11/17 (金) 16:22:41 4b51f@a0d40 >> 27226

90欲しい…欲しくない?

27249
名前なし 2017/11/17 (金) 19:58:32 459c5@e81c3 >> 27226

俺は来ると予想

27251
名前なし 2017/11/17 (金) 20:14:31 bd193@47a2d >> 27226

初期のT-72(ウラル?)とM1は可能性高いらしいからこの後が続けば来ても良さそうだね

27227
名前なし 2017/11/17 (金) 13:00:49 修正 88ba9@ac6a9 >> 27221

大方上で挙げられてしまったが、同ランク帯へのカウンターとして、ホイ57mm、カト車、十五センチ多連装噴進砲が有るで。

27248
名前なし 2017/11/17 (金) 19:07:56 803bc@f7723 >> 27221

60式4連無反動砲、73式ATM、M3軽戦車、M8装甲車、M15、M16、M19、あと多分無理だと思うが75式MSSR

27278
名前なし 2017/11/18 (土) 02:09:21 2752a@7343b >> 27221

ホニ2を忘れるとは…

27234
名前なし 2017/11/17 (金) 16:12:22 453ab@313ce

日本って戦中戦車結構あるんだよなぁ…

27235
名前なし 2017/11/17 (金) 16:19:36 4b51f@a0d40 >> 27234

実装前は「え?そんなにあるか?」って思ってたけどこんなにもあるとは。戦車が弱い国って事で砲性能とか不安まみれだったけど軍部は完全に放棄してた訳じゃないのね

27239
名前なし 2017/11/17 (金) 16:25:56 453ab@313ce >> 27235

情報フィードバックして開発に活かしても「運ぶ手段ない」「燃料は後回し」と言われたらやる気無くなりそう…

27242
名前なし 2017/11/17 (金) 17:22:21 3e5a9@c0a6f >> 27234

対戦車戦で活躍できたのは一式砲戦車くらいって認識だった

27260
名前なし 2017/11/17 (金) 22:00:53 5e5fd@52030 >> 27242

まず大前提として日本が技術面からシャーマンやT-34などを持っていても補給線の維持の問題やそれらの戦力の諸島への有効展開が絶対維持不可能であると言う事。なので豆戦車で相手のカウンターで叩きのめされないように手数で一気に弾幕を作り反撃を受けないアウトレンジから自走砲で有効に応戦することが有効なドクトリンだった。現に諸島で300両のチハ、豆戦車は150両は投入されてるが、それらはほぼ9割が戦車ではなく対戦車兵器で殲滅されてる。あの戦法では戦車が4式中戦車であってもほとんどがM4との決戦で損失する前に、対戦車兵器に制圧されてしまう。同様にアメリカのM4ですら対戦車兵器で500両近く、アムトラック含み800両以上が粉砕されてるわけであり当時のスタンダードな最新戦車ですら対戦車兵器に無力だったんだよね。だからハ号やチハで十分だったことは確か(仮想敵国ソ戦には不十分にも甚だしいが)

27261
名前なし 2017/11/17 (金) 22:07:17 01110@ead7a >> 27242

対戦車兵器の割合が多いのは太平洋では対戦車戦闘がほとんど起きなかったのもありそう。

27262
名前なし 2017/11/17 (金) 22:14:15 63a2c@879d0 >> 27242

そもそも島かジャングルなんだし、茂みが多く起伏が激しいとこで戦車なんてねぇ。

27263
名前なし 2017/11/17 (金) 22:23:16 修正 69133@4d179 >> 27242

ジャングルや島々いうけど大規模戦がおきたビルマ・フィリピン方面は英国植民地だったから割と開けてるぞ。レイテも戦車隊に潰されてるし。

27265
名前なし 2017/11/17 (金) 23:11:54 01110@ead7a >> 27242

イラワジ会戦とか結構戦車出てるよな。まぁ、数えるぐらいしか浮かんでこないのがなんとも。大陸に比べ島嶼部じゃ戦車の運用が厳しいのはしゃーない。

27267
名前なし 2017/11/17 (金) 23:31:43 453ab@db420 >> 27242

フィリピンではM3が短砲身チハにやられまくったわけだが

27269
名前なし 2017/11/17 (金) 23:36:23 d0ded@d57e5 >> 27242

チハが広く知られてる程活躍しなかったわけじゃないのと一緒でシャーマン自体、ジャングルで活躍しなかった訳じゃないしな。イギリスの軍学校?で「戦車は正真正銘の沼地を除いたいかなる地形にも、使用されうる。」って教えてたらしいし(本の受け売りだけど)。

27271
名前なし 2017/11/17 (金) 23:43:15 69133@4d179 >> 27242

M3ってスチュアートとリー先生どっちの話だ?。リー先生は配備数少なかったからスチュアートの方だろうけど、軽戦車対中戦車ならそうなるでしょ。それを踏まえてもやられまくったは盛りすぎ。

27272
名前なし 2017/11/17 (金) 23:47:03 6aa67@5390a >> 27242

(チハより貫通があり装甲のある軽戦車・・・)

27273
名前なし 2017/11/17 (金) 23:47:45 01110@ead7a >> 27242

軽戦車の法じゃないかな。車重じゃ大差ないけどね。

27243
名前なし 2017/11/17 (金) 18:01:11 80e66@9dedd >> 27234

昔のの日本の橋をシャーマンは渡れないとかあったのかな…。

27246
名前なし 2017/11/17 (金) 18:59:35 0fb6c@27388 >> 27243

日本は分からんがアジアの貧弱な橋を渡れないってケースはあったらしいよ。もっとも、そこで新しい橋を作っちゃうのがアメリカンクオリティなんだが。

27250
名前なし 2017/11/17 (金) 20:06:25 9fc91@4603d >> 27243

本土決戦があったら田んぼやあぜ道にも落ちまくってそう

27252
名前なし 2017/11/17 (金) 20:23:04 d0ded@d57e5 >> 27243

あれ?朝鮮戦争で田んぼでも問題なかったってのをどっかで見た記憶あるけど、記憶違いか?

27254
名前なし 2017/11/17 (金) 20:29:12 修正 d0ded@d57e5 >> 27243

仮に本土決戦が行われたとしてもその時期(秋)はそもそも田んぼの水は抜かれてる頃だし問題なくね。

27266
名前なし 2017/11/17 (金) 23:28:09 01110@ead7a >> 27243

水田程度ならともかく、当時の田んぼは湿田・半湿田の割合が多いから結局難しそう。どっかの県では昭和後期に入っても湿田が多かったはず。

27270

問題なかった(まったく支障がなかったとは言っていない)

27276
名前なし 2017/11/18 (土) 02:02:13 2752a@7343b >> 27243

レンコン畑とかは知らんけど、普通の田んぼなら大丈夫だと思うけどなぁ…くろがねでもタイヤの半分ぐらいの深さならズブズブ入ってるし笑

27282
名前なし 2017/11/18 (土) 08:58:13 01110@ead7a >> 27243

湿田は稲の田んぼも含まれる。完全に渡れないということはないと思うけど、実際はともかく戦中の日本では湿田は戦車不可とみなしていたと聞くし。

27253
名前なし 2017/11/17 (金) 20:24:09 修正 d0ded@d57e5 >> 27234

実戦に参加してなかったり、量産されてないものの割合多いけどな

27256
名前なし 2017/11/17 (金) 20:47:28 修正 69133@4d179 >> 27253

実装されてる戦中車両24両(指揮ハ号除く)の内実戦経験ないのは...13両?半分くらいか。

27274
名前なし 2017/11/17 (金) 23:48:45 6aa67@5390a >> 27253

しょうがないね!海上輸送って手間もあるし・・・。運ばれても潜水艦に沈められてた可能性の方が高かっただろうし・・・

27257
名前なし 2017/11/17 (金) 21:07:04 85dcf@c931b >> 27244

これ思うんだけどデータは見つかってるのかな。ミサイルの貫通力とか車体の装甲厚とか。まあ74が実装されてる時点でどうもこうもないんだけど…

27275
名前なし 2017/11/18 (土) 01:59:08 2752a@7343b >> 27257

まぁゲーム的に十分可能性がある今ではそれだけが難点よね。主砲と誘導弾はそれっぽく出来そうだけど…

27264
名前なし 2017/11/17 (金) 22:58:34 f0b84@ae493

みんなRBで爆撃するとき爆撃視点ない機体どうしてる?ABで感覚掴んでからって感じ?

27268
名前なし 2017/11/17 (金) 23:36:09 45460@096f3 >> 27264

勘でギリギリまで引きつけてから投下する(投下アームのこと忘れてて外したり機首上げミスったりして悲しいことになることもあるから注意)

27277
名前なし 2017/11/18 (土) 02:06:08 c5a33@893b0 >> 27264

勘。流星なら800kgがそれで百発百中だし困ったことはなかったんだが…最近キツーカ乗り始めたら全然で困った困った

27279
名前なし 2017/11/18 (土) 04:06:19 de69a@8bbb0 >> 27264

静止目標なら普通に急降下爆撃や緩降下爆撃すれば当たるよ

27280
名前なし 2017/11/18 (土) 07:09:56 fdf5e@d3c5c >> 27264

近づきすぎて一緒に爆散した事も

27306
名前なし 2017/11/18 (土) 19:00:33 5ddc4@9fe46 >> 27264

陸RBだと250kg以外当たる気がしない…

27283
名前なし 2017/11/18 (土) 09:03:09 7c258@2af76

先日公開されたGHQ撮影の戦後日本のカラー写真より一式陸攻(?)…廃棄され畑に捨てられた姿が哀愁を誘う。前部は一式陸攻っぽいんだけど後部機銃の窓を見ると別の子…?画像画像

27284
名前なし 2017/11/18 (土) 09:32:33 修正 69133@4d179 >> 27283

公式で216、217どっちも一式って書いてるしそうなんじゃないの?。尾部銃座の形にバリエーションあるみたいだし。

27285
名前なし 2017/11/18 (土) 10:39:19 f376c@066d5 >> 27283

「この世界の片隅に」の片渕監督は「G4(一式陸攻)じゃなくてG6(一式陸攻改 翼端援護機)っぽい」とコメントしてますね

27286

おお勉強になります…↑枝のツイートや陸輸の翼端援護機を調べたところ貴重な機体だったようですなぁ…

27287
名前なし 2017/11/18 (土) 12:36:24 9e7a1@bfe0d

日本のランクⅥは果たして何が来るのだろうか……F-104とか?

27288
名前なし 2017/11/18 (土) 12:47:47 4058a@03d01 >> 27287

陸じゃなくて空の話?いきなり第二世代に行くことも無いだろうしミサイル解禁でAIM-9付のF-86F-40やF-86D辺りになるんじゃないかな 空はまだどこも実装されてないから未知数やね

27289
名前なし 2017/11/18 (土) 12:51:41 5b605@40191 >> 27288

イタリアはあいつ第二世代ジェット機やぞ

27290
名前なし 2017/11/18 (土) 12:58:12 4058a@03d01 >> 27288

じゃあ、F-104とG.91で釣り合うかとなったらNoじゃない? 今のところ、F-86/MiG-15&17/Hunterの中で同格と扱われてるならWT的に問題は無いでしょう。多分、まずはミサイルとアフターバナー実装してからだと思う

27291
名前なし 2017/11/18 (土) 13:04:28 2752a@d514e >> 27288

超絶精度アルカリとかきそう…

27293
名前なし 2017/11/18 (土) 13:12:20 5b605@40191 >> 27288

そりゃ釣り合わんわな、G.91は元来攻撃機の扱いだからな。自分が言ったのは「空はどこも実装されてない」は第二世代がどこも出ていないを指してると思ったからで。どのみちイタリアもF-104の運用はあるから置き換えじゃないかね

27294

どこも実装されてない は空RankVIのことやったんや 申し訳ないね

27317
名前なし 2017/11/18 (土) 23:19:37 51f03@4471e >> 27288

そもそもG.91は二世代戦闘機なのか…?超音速機でもないのに…?

27321
名前なし 2017/11/19 (日) 10:30:32 5b605@be915 >> 27288

一応最高速度は1071km/hだってよ。攻撃機だけどmig17と交戦記録もあって決着がつかなかったらしい

27328
名前なし 2017/11/19 (日) 22:21:11 4058a@47a2d >> 27288

F-100は1300km/hらしいからね。音速超えしてないから今の9.0に混じれるんだろうし

27297
名前なし 2017/11/18 (土) 16:42:10 9e7a1@bfe0d >> 27287

F-1とかこねぇかなぁ国産機乗りてぇ

27298
名前なし 2017/11/18 (土) 18:09:12 60f3b@a9c43 >> 27297

超わかる!むしろ来ないと空ランク6いらねぇ

27315
名前なし 2017/11/18 (土) 22:49:06 55f0b@321e0 >> 27297

おう、ランクⅦを待つんだ

27295
名前なし 2017/11/18 (土) 15:30:22 24a04@9f029

陸ランク6実装されたらランク5の課金戦車で1両のみ供与されたM47パットンとか来るのかな?

27296
名前なし 2017/11/18 (土) 16:40:42 7dbba@b4eaa >> 27295

ドイツに実装されたから可能性はかなり低いんじゃないかなぁ

27299
名前なし 2017/11/18 (土) 18:36:34 4058a@47a2d >> 27296

ドイツは運用してたからだろうしね

27300
名前なし 2017/11/18 (土) 18:47:29 cb455@ea46c

将来的に90式って出てくるのかね?そうなると結構強そうなイメージあるけどどうかね?(開発された年代的に

27302
名前なし 2017/11/18 (土) 18:50:56 f4082@40172 >> 27300

過去のコメントを遡ればいいんじゃないかな(無慈悲)?(少なくとも弱体化は逃れないはず。)

27304
名前なし 2017/11/18 (土) 18:54:15 4058a@47a2d >> 27300

現時点では 分からん としか。仮に実装されても、詳細な性能(砲や装甲)が不明だからゲーム的な調整受けて「思ってたのと違う」は十中八九ありえるかな

27305
名前なし 2017/11/18 (土) 18:55:34 63a2c@879d0 >> 27300

この話題定期的に出てくるな・・・ 予言するがこの木に対する答えは「gaijinが決めるからわからん」だ。

27308
名前なし 2017/11/18 (土) 20:09:53 5b605@40191 >> 27300

今は89式、イギリスはチャレンジャー1の話だから座して待てだな

27309
名前なし 2017/11/18 (土) 20:12:26 11287@de07c >> 27308

チャレンジャーの話もしてるのか、うらやまじぃぃぃぃいい!

27310
名前なし 2017/11/18 (土) 20:20:13 bd193@47a2d >> 27308

話ゆーてもユーザーレベルのもんだろうしまぁNewsでも確認しながら待とう

27301
名前なし 2017/11/18 (土) 18:47:36 5232a@1b994

スペード付けなきゃ気が済まない病僕、Ki109の改修を始める。なんか楽しくなってきやがった

27303
名前なし 2017/11/18 (土) 18:53:11 52a72@4e9c7 >> 27301

頼むから空RBに来るのはよしてくれ… あ、でもB17を1,2機は葬れるというなら大歓迎(実際に居た)

27307
名前なし 2017/11/18 (土) 19:37:09 b7641@84282 >> 27303

ごくまれに低BRで見る、爆撃機が居ないから大口径砲だけで単発機をバスバス落としてく人は見てるこっちが困惑を覚える

27311

ABなら簡単だけど RBなら凄い…リロード出来ないから大体十数発で終わりだし、リードアングルも無いからクッソ難しいと思う

27312
名前なし 2017/11/18 (土) 22:31:54 b7641@84282 >> 27303

RBよ。二式複戦。低空行ったから「おいおい死んだわアイツ」って見てたらそのままつられてきたヤツ落として制圧してた。

27316

屠龍か…アレ丁以外は機首に何門かついてるからなぁ 話聞く限り丁以外だったら相当上手い人。丁だったら人間じゃない

27320
名前なし 2017/11/19 (日) 09:25:41 1211c@98a1e >> 27303

丁は稀に人間辞めてる様な達人様が居られるからなぁ…。格闘戦に入る振りして落としたり、ヘッドオンを回避する振りして落としたりはする。

27336
名前なし 2017/11/20 (月) 04:09:44 772fe@4e070 >> 27303

丁はそもそも格闘戦で斜め銃使う変態おるやん

27356
名前なし 2017/11/20 (月) 17:46:30 853eb@dc727 >> 27303

格闘で斜銃使ってる人を動画で見た事あるけど、あれ頭おかしいとしか思えない

27313
名前なし 2017/11/18 (土) 22:40:33 be34f@d14a0

まぁ日本ツリーは使う人が使えば化けれるから・・・・(使えない人)

27314
名前なし 2017/11/18 (土) 22:42:16 be34f@d14a0 >> 27313

すまん木付け忘れた

27318
名前なし 2017/11/18 (土) 23:29:02 45460@e641d >> 27314

ツリーだけに?

27319
名前なし 2017/11/19 (日) 01:03:27 0fb6c@27388 >> 27314

でかいツリー針だな、釣られないぞ。

27330
名前なし 2017/11/19 (日) 22:34:36 d72e2@29f45 >> 27314

超高速でそっちにトマト飛んでったぞ

27341
名前なし 2017/11/20 (月) 14:02:50 42194@820b5 >> 27314

収容違反じゃねえか

27322
名前なし 2017/11/19 (日) 14:59:48 09b0d@c7eb3

ABの日本ツリーのみで2ヶ月遊んできてここにきて課金のドイツ機2種Bf 109 E-7 とFw 190A-5に載ってみたがこの破壊力凄いのね爽快だわw ドイツツリーやってみようかねぇ

27323
名前なし 2017/11/19 (日) 15:55:51 11287@de07c >> 27322

そんな君には震電をおすすめするゾ

27338
名前なし 2017/11/20 (月) 11:47:54 beefa@1ec19 >> 27323

火力はすげーよな、銃座機銃射程外から重爆を一瞬でミンチできてなんか別のゲームみたいだったわ

27332
名前なし 2017/11/19 (日) 22:53:48 637e1@e4281 >> 27322

飛燕丙乗ろう!(無理やり日本機に引き留めようとする屑)

27324
名前なし 2017/11/19 (日) 22:04:55 6aa67@5390a

日本の75mm砲って砲弾の共有とかなかったんですかね?なんか同じ75mmなんだから使えるようにしてほしいなぁーと(意訳チヌとかでもHEAT使いたい)

27325
名前なし 2017/11/19 (日) 22:11:20 修正 80bed@fc9fd >> 27324

詳しくないけど同じ75mmでも口径やらなんやらが違うから共有は難しいと思われ。てかhoiのHEAT貫徹76㎜だから使えても役に立たないと思うぞ…

27327
名前なし 2017/11/19 (日) 22:19:17 6aa67@5390a >> 27325

そうかなー?チヌなら使いどころあると思うんだけど?

27329
名前なし 2017/11/19 (日) 22:32:51 80bed@fc9fd >> 27325

wikiのデータを参照する限り、ホイのType2HEATがチヌのType1APHEより効果的に使えるようになるのは1㎞以上になるみたいだぜ。確かに跳弾はしずらくなるだろうけど、跳弾起こすところがある戦車はこのBR帯ならT34とかシャーマンとかの、しかも砲塔だろう?そこに撃ち込まなきゃいけないような運用はチヌにとって愚手なわけで。HEAT弾に幻想を持ちすぎだと思うよ。

27326
名前なし 2017/11/19 (日) 22:13:08 4058a@47a2d >> 27324

口径が同じだから75mmならあらゆる砲で使えるという訳でもないような… 仮に撃てたとしてもライフリングの回転で貫通力落ちそう

27331
名前なし 2017/11/19 (日) 22:36:51 0a716@d16fb >> 27324

(独軍75mm弾の規格は12もあったんですよ…)

27335
名前なし 2017/11/20 (月) 02:38:44 d3423@b956a >> 27324

チヌの足回りと貫通力なら裏取りもできるしほとんどの敵を十分ワンパン可能だと思う。今のAPHEが優秀だから、逆にHEATは加害範囲狭くなっちゃって使いづらいかなあ。前線張るような戦車じゃないからわざわざ敵を正面からぶち抜く必要も無いしね。

27339
名前なし 2017/11/20 (月) 12:13:46 88ba9@48268 >> 27324

そういや実装されてないけど、大戦期中の日本の対戦車榴弾て、近距離だと遠距離より貫通力下がるよね。なんでなんだろ。

27340
名前なし 2017/11/20 (月) 12:39:57 4058a@ed1b0 >> 27339

近距離だと砲弾の回転が強く残ってるけど、遠距離だと緩やかになってるとかそんな理由だったような

27333
名前なし 2017/11/20 (月) 00:44:59 afd65@6a4c7

彗星なんだけど、着艦時変にプロペラ損傷しやすいのは気のせいじゃないよな…フックの直前で主脚を接地させて110km/h以内でフックに引っ掛けないと反動でつんのめってプロペラがやられる希ガス

27334
名前なし 2017/11/20 (月) 00:47:01 857ba@66e75 >> 27333

彗星に限らずWTの艦上機はフックが掛かった時の機首の上下運動が大き過ぎる。よっぽど速めの速度でアプローチしない分にはそこまでつんのめる事は無いと思うんだけどね

27337
名前なし 2017/11/20 (月) 09:24:18 1211c@4ec17 >> 27333

何故かこの惑星では、着艦時にフックがワイヤーを掴むと全力で頭が下がる(尾輪が跳ね上がる)と言う謎のフォースが働くの為、結構な確率でペラが死ぬ。ついでに発艦時も出力90%以上で一定の速度になるとエンジン停止+フルブレーキでも関係なく押し出すフォースが働く。この星の空母は色々とおかしい。

27342
名前なし 2017/11/20 (月) 14:09:50 45460@d3808 >> 27337

このゲーム空母発艦が簡単すぎるよな…il-2でどれだけ海に突っ込んだことか…

27343
名前なし 2017/11/20 (月) 15:06:37 a6a41@f16ca >> 27337

彗星以外の日本機は、そうでも無いのだが・・・アメリカは、よくつんのめるけどね

27344
名前なし 2017/11/20 (月) 15:31:06 8ec9c@fc567 >> 27337

揚げ足を取るみたいな形で申し訳ないんだが、WTでのゲームモードはどれだ…?シムゲーのIL2と比較したのがSBならともかく、RB以下なら簡単なのはそりゃまぁそうだよなとしか

27345
名前なし 2017/11/20 (月) 15:34:54 857ba@4cd99 >> 27337

ABからSBのゲームモード全部でだよ。前輪式の艦上機ですらペラを擦る謎仕様だからな

27346
名前なし 2017/11/20 (月) 15:57:42 b091b@fc567 >> 27337

あぁ申し訳ない、揚げ足云々で言いたかったのは発艦が簡単すぎるって米に対してなんだ

27348
名前なし 2017/11/20 (月) 16:03:08 857ba@4cd99 >> 27337

発艦は空母の速度が0状態でも出来るからWTの方が楽だよね。IL-2はIL-2でゴムみたいに伸びる制動索のお陰で謎の機首ブレはないけど

27376
名前なし 2017/11/20 (月) 20:26:38 28912@3b6d6 >> 27337

warthunderの場合なぜか飛行甲板滑走時に一定速度を超えるとエンジン切ってブレーキを押しても加速し続けるからな。もし実際ならまず母艦がそれぞれ50km以上かつ、風上に向けて行くからまあ複雑やろうな

27347
名前なし 2017/11/20 (月) 15:58:18 修正 6f04d@01142

ネットでいろいろ漁ったんだが海外のレオ・フランクリン氏?の「Japanese Military Aircraft」?って本や某サイトだと飛燕一型丁の一部に30mmを装備した個体が存在するらしいけどその資料持ってる人とか居るかな?飛燕がそんなのを装備したって聞いたことないんだけど・・・機首はたぶん入らないだろうし主翼はホ5すら仕込めなかったのに30mmはむりだと思うんだが・・・マジで実在するなら20mm2門30mm2門の化け物になるんじゃ・・・

27349
名前なし 2017/11/20 (月) 16:08:46 修正 1211c@c5523 >> 27347

マウザーを主翼にねじ込んだ事もある大丈夫じゃね?つか疾風はその化物装備の丙があるし、驚く様な事ではないだろ。俺的には海外資料でホ-203を主翼に積んでることになってる鍾馗三型の方が怖い

27371
名前なし 2017/11/20 (月) 19:43:06 修正 c12cf@16a82 >> 27349

まず"Ki-61-I KAIc/d"ってバリエーションになじみが無いな。飛燕一型"改"丙/丁になるんだろうけど何それ状態だし、甲乙はどうしたのかと

27373
名前なし 2017/11/20 (月) 19:47:54 修正 04b51@5a85f >> 27349

甲乙丙丁なので4番目の丁だと思う 実際ゲーム内でもマウザー飛燕はki-61Icって表記だし原文でこれの少し前のマウザー飛燕の項目で This new variant was designated the "Ki-61-I KAIc" (where "KAI" was for "kaizo", or "modified").  この新しい変種は、「Ki-61-I KAIc」(「KAI」は「カイゾー」または「変更された」)と呼ばれました。  って記述があって甲と乙にはKAIの文字がついてなかったから丙以降を改造型と認識してるんでしょ

27374
名前なし 2017/11/20 (月) 20:08:58 c12cf@16a82 >> 27349

サイズはこんな感じぞ画像1

27375
名前なし 2017/11/20 (月) 20:12:39 修正 04b51@5a85f >> 27349

厚ささえどうにかなれば普通に入りそうだな…ってかこれなら普通にホ5入るんじゃ…

27380
名前なし 2017/11/21 (火) 01:13:15 d3423@b956a >> 27349

20ミリを機首武装にしたのが謎って話だけどさ、俺の読んだ雑誌だと単純に飛燕は機首武装を重視して作られたって書いてあったけど違うのか?設計した人の思想がそれだったとかで

27381
名前なし 2017/11/21 (火) 02:35:28 68d4f@5a85f >> 27349

ホ5が翼に入らなくてかと言って翼を再設計する時間がなかったから手っ取り早く延長しやすい機首にした代わりに重心調整用にバラストを300kg近く追加したってのが通説だけどどうなんだろね

27382
名前なし 2017/11/21 (火) 03:42:35 0a716@d16fb >> 27349

翼の再設計は1週間でできたはずなのに、半年もかけてホ5用の同調装置を開発したらしいし、どうしても機首に乗せたい理由があったとしか…

27388
名前なし 2017/11/21 (火) 07:40:28 662ff@4396c >> 27349

時間かけないように妥協したつもりが結局時間かかるとか自分の仕事の案件みたいで親近感湧く

27391
名前なし 2017/11/21 (火) 10:32:16 修正 04b51@5a85f >> 27349

再設計自体は簡単にできても生産ラインは簡単に変えれないのよ 隼の主翼でも同じ問題が起きてて主翼に機関砲の載せたかったのにフレームが3本通っててスペースがなくなったって設計変更しようにももうラインが出来上がっちゃったってことが起きてたり 機首は間にパーツつぎ足せばいいから簡単なのよな

27401
名前なし 2017/11/21 (火) 16:23:20 f376c@066d5 >> 27349

一型の武装強化型(丁型)を設計する時にちょうど機首にホ5を搭載した二型の試作機が完成していたので、それを手本にして機首に搭載したと言う話もあるみたいですね。

27354
名前なし 2017/11/20 (月) 16:51:06 17839@62bf6

いまの日本機のエンジン音は史実に近いの?

27368
名前なし 2017/11/20 (月) 19:31:45 c12cf@16a82 >> 27354

少なくとも零戦は61-120号機から録った音になってると思う

27360
名前なし 2017/11/20 (月) 18:51:33 09b0d@d4b28

ダイエットで弁当抜いたので、その金で課金の A7He1 買ってみようかと・・

27363
名前なし 2017/11/20 (月) 18:58:23 c9c3e@e348b >> 27360

なんで非表示にしてあるのかと思ったらキ44の米でTK自慢してた基地外か…

27372
名前なし 2017/11/20 (月) 19:46:34 e8aca@922c4 >> 27360

ネカマキモい

27390
名前なし 2017/11/21 (火) 09:06:34 4b51f@f68fd >> 27372

男でもダイエットするん屋で(ニッコリ)

27393
名前なし 2017/11/21 (火) 11:55:30 66bda@a7409 >> 27372

君も大人になればわかるよ

27377
名前なし 2017/11/20 (月) 21:26:14 94a75@15695

陸3.3以降キッツいんだ^o^ツリーが充実する気配もないし課金3両・・・ゴクリ

27378
名前なし 2017/11/21 (火) 00:05:40 3b6f0@8094f >> 27377

チト開発までチヌIIかナトで頑張り チトさえ開発すれば安泰

27384
名前なし 2017/11/21 (火) 06:06:57 bd74a@405a7 >> 27377

量産型チトはハマればつよい

27399
名前なし 2017/11/21 (火) 14:55:34 b0dfc@1f529 >> 27377

RBなら課金できるならHo-Ri ProtoTypeと日虎で何とかなる

27379
名前なし 2017/11/21 (火) 00:10:12 修正 11287@de07c

震電、疾風丙、烈風、連山、橘花・・・好きな機体の修理費がどれも高すぎる。(悲しみ)

27383
名前なし 2017/11/21 (火) 04:25:09 96aa0@d6654 >> 27379

落されなければええんやで

27386
名前なし 2017/11/21 (火) 07:13:51 5ddc4@b6863 >> 27379

修理費高すぎて乗りたい機体にもまともに乗れないのはネックだよね。正直日本機ばっかりこんなに高いの意味あるの?って感じ

27387
名前なし 2017/11/21 (火) 07:20:58 修正 d9107@4d179 >> 27386

BR上げれば済む話なのにな。SLに余裕のある人には関係ないことだし。機体が好きって感じで乗ってる人は弱くなろうと乗るだろうし。

27389
名前なし 2017/11/21 (火) 08:44:50 11287@de07c >> 27386

一撃離脱しててデスは低いけどPS4勢でまともにエイムできないからキルアシスト量産してるだけで、稼げないから余計に高く感じちゃうのよね。

27392
名前なし 2017/11/21 (火) 11:40:00 09b0d@ccbca >> 27386

一撃離脱 アシスト量産 確かに 同意・・・

27385
名前なし 2017/11/21 (火) 06:35:21 3f995@942fd

いつの間にかホリプロ追加されてて草

27413
名前なし 2017/11/22 (水) 00:36:06 3f995@942fd >> 27385

今更だけどホリ=プロトタイプもホリ=プロダクションもホリプロだったわ…

27419
名前なし 2017/11/22 (水) 06:05:57 2b8fa@deeee >> 27413

どう言い分けよう?

27423
名前なし 2017/11/22 (水) 07:18:42 ff913@f06a8 >> 27413

ホリ試ホリ量とか?

27394
名前なし 2017/11/21 (火) 12:07:39 28912@3b6d6

陸戦RBやSBの零戦優秀すぎる問題

27395
名前なし 2017/11/21 (火) 12:20:13 e3e7b@3ef14 >> 27394

隼三型乙「俺ならヤーボも征空も両立できるで!!」

27396
名前なし 2017/11/21 (火) 12:37:55 5b605@8fd2e >> 27395

キ100「|ω・`)」

27397

そういや君もいたね。むしろ武装的にも総弾数的にも向いてるな。12.7mmでスポットしまくれるし。

27398
名前なし 2017/11/21 (火) 13:02:35 11287@de07c >> 27395

キ100いいゾ〜 修理費安いし、機体性能もあるから、隼君達はロール性能良すぎてRBでは若干使いづらいゾ

27400
名前なし 2017/11/21 (火) 16:04:04 3e5a9@f24a5 >> 27395

キ100くん陸RBなら上昇力が並って特徴もカバーできるし250キロ爆弾も載せられるしでかなり重宝する本当は空RBでも使いたいけど…

27408
名前なし 2017/11/21 (火) 22:47:21 5e5fd@52030 >> 27395

(関係ないけど最近語録で喋る人見かけるけど隔離されたって知らないのかな) 飛燕自体爆撃も性能もいいから陸RBでホント使いやすいよね。丁と二型は…だけど

27411
名前なし 2017/11/22 (水) 00:02:19 修正 7aa8d@41be7 >> 27395

陸軍だけあって陸軍戦闘機はヤーボ向きが多いよね、満州で疾風や屠龍が実戦使用してたHEATクラスター爆弾とかも欲しくなってきた

27412
名前なし 2017/11/22 (水) 00:34:04 5e5fd@52030 >> 27395

残念ながらHEATクラスター爆弾はGaijinが実装しないと宣言しているよ。実装したらソ連が完全戦車殺しの国と化しちゃってゲームバランス完全崩壊するからね

27421
名前なし 2017/11/22 (水) 06:36:16 4058a@47a2d >> 27395

他の国にも同質のものがあれば実装するかもなんて言ってるけど、そんなもんないからなー

27402
名前なし 2017/11/21 (火) 16:24:14 af35f@bc1ff

陸ランク4の開発は何から着手すればよいですか?ホリプロですか?

27404
名前なし 2017/11/21 (火) 18:32:53 8ef8b@b79df >> 27402

Ho-Ri Productionは後で良いよ。STA系全部出来てSTB開発始めようかと思う頃に作るくらいが良い