WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31)

80890 コメント
views
7 フォロー

日本用 コメント欄(2016/3/4~2021/12/31) http://wikiwiki.jp/warthunder/?%C6%FC%CB%DC

管理人
作成: 2016/03/04 (金) 22:20:01
最終更新: 2022/01/05 (水) 01:28:56
通報 ...
  • 最新
  •  
80699
名前なし 2021/12/19 (日) 17:11:05 b7d12@23535

枝主です。みんな親切にありがとう。追加質問だけど、シルバーライオン稼ぎとかで他の国も進めたほうがいいいですか?

80701
名前なし 2021/12/19 (日) 18:27:23 修正 8c606@67495 >> 80699

繋げよ?で削除するで消せるから!そして○があるからそれをクリックしたら繋げれるから!あと枝じゃなくて木だろ!SL稼ぎするなら課金機一択だな。手を広げ過ぎるとSLが逆に枯渇するぞ

80707
名前なし 2021/12/21 (火) 22:29:15 2d008@0a8c2

唯一阿賀野に搭載されてる零式水上偵察機の後部機銃の発射音が7.7mm機銃が載ってるはずなのに九九式二〇ミリ機関砲系統の発射音でなんか面白い。零式水偵単葉で下駄履き機にしては中々早いからに魚雷とか載せられたら妨害とかできそうで面白そう。

80708
名前なし 2021/12/21 (火) 22:38:03 69208@a2ed6 >> 80707

20mm搭載したサブタイプがあるらしいけどそれと混同して音源設定入れ間違えてる説

80709
名前なし 2021/12/22 (水) 15:05:57 48715@34fb4 >> 80707

実は25番積んで発艦できるらしい(重巡の定数に25番が含まれてた)

80711
名前なし 2021/12/22 (水) 17:54:25 f4c85@d6249 >> 80707

アプデで直ったけどどうも音だけじゃなく本当に九九式積んでたらしい

80712
名前なし 2021/12/22 (水) 18:07:08 2735f@051dc >> 80711

どうせならそのまま99式積んでた瑞雲に変えてしまえばいいのに

80746
名前なし 2021/12/25 (土) 07:30:00 修正 32347@c5979 >> 80707

GaijinはかつてBoSで99艦爆の機銃や飛燕の12.7mmが発射速度や弾道はそのままに20mm機銃にしていたことがあってじゃな…(昔話風)99艦爆はキャンペーンモードでは後部機銃でバッタバッタ撃墜していたし、高い旋回能力で機首20㎜を振り回す危険な存在じゃった。おかげでそのバランスで作られたWTの同シナリオキャンペーンは高難易度に

80713
名前なし 2021/12/23 (木) 15:41:40 48715@31069

BR4.0~4.3あたりに松型がほしい。砲は少ないけど25mm24挺と酸素魚雷は使えると思う

80715
名前なし 2021/12/23 (木) 19:30:45 b555f@0eba6 >> 80713

松型って戦艦並の低速で魚雷4本しか無いんだが…

80716
名前なし 2021/12/23 (木) 19:37:54 6dec8@d94df >> 80713

産廃を追加しないで……

80717
名前なし 2021/12/23 (木) 19:48:23 8c606@67495 >> 80716

ボートでBR4ならわんちゃん?ボート自体が産廃?そうだね!

80718
名前なし 2021/12/23 (木) 19:59:18 修正 3479c@73b88 >> 80713

対空・魚雷が強くても砲が弱くて低速なのにゆうぐれの同格は無いなぁ…3.7、下手すりゃ3.3でも許される性能だよ。3.3ならちくごの代わりにPG02と組めるから使うかな。変則的だが回天搭載仕様なら4.3でも可。観測機みたいに自機操作できる魚雷みたいな仕様で、再装填不可、一発2000sl辺り

80719
名前なし 2021/12/23 (木) 23:43:10 b6b29@04d42 >> 80713

砲少ないし初速も低いから他国と比べると頼りないけど、発射速度が3年式の1.4倍で砲旋回が毎秒16°(3年式は6°)になるので割と使いやすいんじゃないかなとは思う。

80738
名前なし 2021/12/24 (金) 22:33:20 4d01e@90578 >> 80713

駆逐艦というより護衛艦(フリーゲート)のスポーンポイント作ってもらって、そこで沸けるようにしてくれりゃ文句ないんだがね… 護衛駆逐艦ならみんなあるしさ

80745
名前なし 2021/12/25 (土) 07:26:42 32347@c5979 >> 80713

BR3.7くらいまでなら水雷と対空性能的にありかも。ランク2ならなおよし。

80749
名前なし 2021/12/25 (土) 10:57:20 48715@31069 >> 80713

流石に4.0は高かったかw3.3~3.7でくらいできてくれればいいな。

80720
名前なし 2021/12/24 (金) 01:29:08 efb54@b4de0

イベの報酬とかでいいから三景艦とかどうだろう、メインの32cm砲は後ろ向き且つ1門だけと微妙だろうけ史実同様副砲がそれなりの門数で射界も広くとれるし、意外といけそうだと思ったけどこの手の艦艇って追加されないんだよねぇ。

80721
名前なし 2021/12/24 (金) 02:06:36 3479c@73b88 >> 80720

その副砲や機関砲は明治期の奴だから連射力がお察し&鈍足&対空機銃ナシ。3.3でも魚雷艇の雷撃ですぐ死ぬし、ソードフィッシュすら撃墜できない。…実装は無理でしょう

80723
名前なし 2021/12/24 (金) 02:27:58 修正 efb54@b4de0 >> 80721

副砲も適応されるか分からんけど、連射力自体についてはつるべ撃ちができるならそれでマシになるだろうと思ってる。雷撃については全体防御とはいえ所詮は旧式の巡洋艦だし既存の巡洋艦だって雷撃が刺されば普通に沈むあたり大差ないんじゃない?(ましてや航空魚雷なんて深度設定が出来ない現状)対空が駄目なのも艦種と年代が違うとはいえ摂津みたいなあってない様な貧弱武装でも実装が出来てるけどその辺はどうなの?

80724
名前なし 2021/12/24 (金) 02:47:10 3479c@73b88 >> 80721

まぁ橋立の1920年仕様を海防艦枠3.3で出せば対空砲はあるから出せなくもないが…全性能が劣化した代わりに32㎝砲一門と装甲を手に入れた昭南みたいな感じになると思う。自分なら見向きもしない性能だな…

80736
名前なし 2021/12/24 (金) 20:18:23 71bcf@82763 >> 80721

三景艦よりかは、より低いBRで吉野か浪速あたりを出した方がまだ意義がある気がする。日清戦争のMVP艦候補だし。鎮遠は…いずれは出るだろう中国ツリーかよくて課金かな。

80725
名前なし 2021/12/24 (金) 05:39:09 b555f@6bb53 >> 80720

主砲は5分に1発、副砲はライフル砲じゃ無いから精度に疑問有り、装甲は材質が古いからWW2時代の物と比較するには数値を半分程度にする必要が有りかなりペラペラ、そして16ノットの超低速…

80727
名前なし 2021/12/24 (金) 10:29:46 dbbe9@5c8b4 >> 80725

流石に余裕でライフルや…普通に12cm速射砲やぞ…

80729

あ、設計時のカネー社のライフル砲を採用しなかったって所を勘違いしてたわ。恥ずかしっ!

80734
名前なし 2021/12/24 (金) 20:12:35 71bcf@82763 >> 80725

主砲の向きを少しでも変えると船体傾くから精度に難ありなのは変わらない。あと機関も不安定だった模様。

80762
名前なし 2021/12/25 (土) 16:00:37 bb7df@6a8f8 >> 80720

半ばジョークだけど、いちおう松島の実装提案は出てるよ

80728
名前なし 2021/12/24 (金) 11:01:16 648cf@04ff5

ホ103強化でまさかと思って乗ってみたら飛龍が使える子になってたwwww銃座で落ちる落ちるw

80730
名前なし 2021/12/24 (金) 11:53:53 f4c85@c3132 >> 80728

ベルトにHEIがロクに入ってないからバフの影響あまり受けてないと聞いたような

80731
名前なし 2021/12/24 (金) 12:27:30 3398f@87073 >> 80730

知らない方が幸せだったな木主…

80732
名前なし 2021/12/24 (金) 15:04:58 6113e@34706 >> 80730

いつの間にか木主のエイムスキルが向上してたんだよ。素晴らしいことじゃないかこれでどんなハズレベルトでも戦っていけるぞ。

80733
名前なし 2021/12/24 (金) 18:00:56 69208@a2ed6 >> 80730

プラシーボ効果でエースになれるならむしろ理想だな

80735
名前なし 2021/12/24 (金) 20:14:57 e7341@7a9fb >> 80730

SBで銃座王なのかもしれない

80739
名前なし 2021/12/24 (金) 22:34:13 修正 4d01e@90578 >> 80728

キ109「ホ103強化でBR4.7に返り咲きしてやりますよ!」

80737
名前なし 2021/12/24 (金) 22:00:57 6cc39@1da41

第一世代DDのはつゆき型が全艦海上自衛隊から退役しましたね(WT内に配備してくれてもいいのよ)

80741
名前なし 2021/12/25 (土) 00:58:46 c0d4f@ef762

そう言えば日本ってIFVの類は89式関連以外ないの?なんか89式の砲塔を新しい車体にポン付けした奴は見た事あるけど今の時代に重matじゃまずいでしょ

80742
名前なし 2021/12/25 (土) 01:00:57 c0d4f@ef762 >> 80741

せめてポン付け89式の搭載してるミサイルが96式とかのミサイル発展させた新型でありゃいいんだが...

80743
名前なし 2021/12/25 (土) 01:01:33 6cc39@1da41 >> 80741

米軍と違って新しいの作るとボロクソに議会で締めあげられるけど、日本は改造の方が叩かれやすいからな

80744
名前なし 2021/12/25 (土) 07:22:40 32347@c5979 >> 80741

ミサイルの方をどうするのか微妙だが、コマツがB78なる車両を自主製作していたりする。

80747
名前なし 2021/12/25 (土) 10:17:57 3c61c@fcb72 >> 80744

あれこそ機関砲はダミーだしミサイルもなんなのか分からない(おそらくダミー)シロモノなので実装できたものでは無い

80750
名前なし 2021/12/25 (土) 11:13:17 32347@c5979 >> 80744

砲はエリコン25㎜なんだろうがミサイルがな。

80748
名前なし 2021/12/25 (土) 10:27:56 a9d27@69809 >> 80741

お金がないのです…その89式すら悲惨な配備状況だし、それどころか小銃の方の89式すら行き渡らないのが自衛隊だぞ

80752
名前なし 2021/12/25 (土) 11:23:39 7423b@ef762 >> 80748

いや、正面部隊への配備はだいぶ行き渡ってるだろ?なんなら20式今配備してるし。最近歩兵装備にも予算がある程度許されたって話だからそこそこ良くなるかも

80756
名前なし 2021/12/25 (土) 12:57:17 bc6b9@a371c >> 80748

陸自は行き渡ってますね。葉1の言う通り20に更新されつつあります。行き渡ってないのは海自で未だに64だよ

80860
名前なし 2021/12/29 (水) 22:56:59 2334e@ab632 >> 80748

確かに、11iに73APCが89FVで完全に置き換えられなかったのは非常に残念。未だに64Rが主力なのは海自と空自だけ。ちなみに、陸自は即自も予備自も含めて89Rに更新済み。海自はサメ退治と海賊対処の観点、儀礼目的の観点から継続使用。空自の場合は想定される交戦距離の観点から。

80751
名前なし 2021/12/25 (土) 11:16:51 7423b@ef762 >> 80741

ていうか16式に対戦車させるならせめて高威力のATGM搭載させるとかなかったんだろか?105mmならたしかに軽戦車とかIFVとか歩兵への火力投射とかなら有用かもだけどG3MBTは正面からやるの無理じゃないか?....まあそりゃ効率とか色々な事情やら戦術面やらで不要かもしれないが一度くらい対空も対戦車もこなせるミサイル持ちで高性能の機関砲を搭載してて歩兵乗っけれてみたいないろんな機能集約させた万能IFV見たいよ

80757
名前なし 2021/12/25 (土) 13:09:21 66377@6da77 >> 80751

93式APは74式用にソ連主力戦車に正面から戦うために新しく用意されたということをお忘れか。それほど無理というわけでもない

80758
名前なし 2021/12/25 (土) 13:54:01 ad570@f5d66 >> 80751

流石に貫通400じゃ中国の99式はやれんだろ。もしかしてこのゲームの93式より実物って貫通力高いの?あんま情報ないからわかんないよ

80759
名前なし 2021/12/25 (土) 14:33:44 66377@6da77 >> 80751

ゲームと現実は違うという言葉はとても都合良く使用され、このような場合ではゲームを真実と捉えるのだ...

80760
名前なし 2021/12/25 (土) 15:23:44 2f056@74f6a >> 80751

ゲームと現実がかぶさってる部分も無くも無いというか

80766
名前なし 2021/12/25 (土) 21:48:52 b355c@b1fe0 >> 80751

16MCVの想定対象はそもそもMBTじゃないのよ。

80767
名前なし 2021/12/25 (土) 21:59:45 66377@6da77 >> 80751

想定に一切入ってないならあんなにシルエット絞ってしフル規格戦車砲に10譲りのFCS積まないっすわ

80768
名前なし 2021/12/25 (土) 22:05:16 6cc39@1da41 >> 80751

RBにも現実同様の自動照準装置詰めれば16式は輝けるんだろうけどなぁ

80772
名前なし 2021/12/25 (土) 23:37:15 1a512@048a7 >> 80751

16式新型砲弾作るとか合ったよねあと90式と10式に共通砲弾作るもあるよね 

80810
名前なし 2021/12/27 (月) 13:31:09 792fb@0d898 >> 80751

主敵はMBTではないってだけで「想定に''一切''入ってない」なんて誰も書いてないだろ日本語大丈夫か

80861
名前なし 2021/12/29 (水) 23:09:56 2334e@ab632 >> 80751

SAMとATMで要求される機能は全然違うし、万能ミサイルなんてものはない。『多目的ミサイル』なんてものもあるけど、実際には対戦車用・対陣地用のミサイルで、対空用ではないし、対艦用としても使えない。ATMが戦車を撃破する原理は、WTのイメージモデルが分かりやすいから省略するとして、SAMに関しては、映画『エネミーライン』でFA-18が撃墜されるシーンがあるけど、それを見るとわかりやすいよ。

80761
名前なし 2021/12/25 (土) 15:58:54 bb7df@6a8f8

フォーラムに日本ツリーにインドネシアをサブツリーとして追加しようという意見が出てるけど、なんだってそんなに無理のある追加をしようとするんだろう…

80763
名前なし 2021/12/25 (土) 16:11:12 1c89a@533d4 >> 80761

また韓国を日本ツリーに入れようって話題になるからこの話はここでお終い

80771
名前なし 2021/12/25 (土) 23:26:08 6dec8@61d20 >> 80761

もうMBTねンだわ

80774
名前なし 2021/12/26 (日) 01:03:15 6cc39@1da41 >> 80771

10式試作3号ドーザー付き(呼ばれた気がする)

80764
名前なし 2021/12/25 (土) 21:43:20 291ca@a35d5

海の実装条件はドックと資材が用意されればいいんだよな…? てことは天城も加賀も111号艦も行けるってことだよな…

80765
名前なし 2021/12/25 (土) 21:48:06 f4c85@cc085 >> 80764

未成艦出さないとバランスが取れない国を救済する為の条件だろうから船の層が厚い日本には来ないんじゃないかな…

80769
名前なし 2021/12/25 (土) 22:14:49 291ca@a35d5 >> 80765

それにしても我らがソヴェツキーソユーズ級とかガスコーニュ級とかH39ヒンデンブルクが条件満たしうるから嬉しいよね

80773
名前なし 2021/12/26 (日) 00:38:15 2daa4@b3153 >> 80764

つまりは俗に言う51cm連装3基搭載の超大和型も条件を満たしているという事だな

80779
名前なし 2021/12/26 (日) 06:16:58 b555f@71a87 >> 80773

主砲の試作されたし問題無いな!

80803
名前なし 2021/12/26 (日) 22:50:53 92c8d@4613b >> 80773

それ倒しても後ろにノーマル大和とか控えてるの純粋に怖いのよ

80808
名前なし 2021/12/27 (月) 02:29:12 修正 fb66f@b36eb >> 80773

その頃には原潜や対艦ミサイル実装して大和ごと鉄屑にさせるでしょきっと

80811
名前なし 2021/12/27 (月) 17:49:20 8c606@67495 >> 80773

初期の対空兼用の対艦ミサイルだと戦艦のVP抜けるの?P-15も炸薬450㎏程だし戦艦を鉄くずにするためには何発いるんだ?

80812
名前なし 2021/12/27 (月) 17:59:02 f4c85@15edc >> 80773

対艦ミサイル全盛期になったら対艦ミサイルが有利になるようにDM弄られるのがオチでしょ

80813
名前なし 2021/12/27 (月) 18:09:26 8c606@67495 >> 80773

無いとは言い切れないな・・・(シュペー実装時の弾薬庫が先に被弾して大破するするDMを思い出しながら)

80816
名前なし 2021/12/27 (月) 19:52:02 修正 b555f@d27ad >> 80773

近代の軍艦は装甲されてないから対艦ミサイルって装甲された船に撃つ事を想定してないんだよね。なので惑星の物理が等諸々が改変されない限りは、戦艦に対艦ミサイルが真上から垂直に降ってきても水平装甲抜けずに甲板上で弾けるだけだと思うよ

80817
名前なし 2021/12/27 (月) 20:01:32 bad65@1f136 >> 80773

NATO海軍絶対◯すマンの中露の徹甲ミサイル舐めたらいかんぞ。

80827
名前なし 2021/12/27 (月) 23:49:56 8c606@67495 >> 80773

言うて艦対艦ミサイルで徹甲ミサイルなのってP-270位では?ソヴレメンヌイ級(1980年代)以降だから当分先では?

80866
名前なし 2021/12/30 (木) 09:59:46 dc5e0@ba354 >> 80773

ミサイルが徹甲弾になるならついでに榴弾も運動エネルギー貫通力に含めるようになってほしいな…

80781
名前なし 2021/12/26 (日) 11:34:02 5c42f@90578 >> 80764

この基準だと超甲巡も行けるよね。でも多分かなり後回しになるか最終的に来なさそう

80785
名前なし 2021/12/26 (日) 19:25:36 764a5@cc615 >> 80764

てかむしろ史実艦だけだと日本が有利すぎるから他国も合わせられるように基準さげてるんやで。そういう計画艦は日本に追加する必要性はほぼない

80793
名前なし 2021/12/26 (日) 20:22:35 修正 d52bd@ab493 >> 80785

日本が不利な爆撃機や陸も日本だけ基準下げてくれんかな…

80797
名前なし 2021/12/26 (日) 21:15:51 178cd@e2026 >> 80785

景雲とかホリとか既に下がってると思うが

80802
名前なし 2021/12/26 (日) 21:48:28 d52bd@ab493 >> 80785

景雲はともかくホリは基準さげて実装されたわけじゃないからなぁ…

80833
名前なし 2021/12/28 (火) 06:58:18 2735f@051dc >> 80785

巡洋戦艦はむしろ候補不足してるから金剛型の後ろに天城型はありうる

80834
名前なし 2021/12/28 (火) 08:36:40 4f3e4@950c2 >> 80785

というか純粋にWarThunderクオリティで天城見てみたいですよね

80856
名前なし 2021/12/29 (水) 20:13:19 b555f@19141 >> 80785

起工してるし確実に来ると思うけど天城型って金剛型の後ろどころか、長門型の後ろに来るであろう加賀型の更に後ろに来るべき性能なんだよな…

80862
名前なし 2021/12/29 (水) 23:16:25 2334e@ab632 >> 80764

金剛型戦艦『榛名』も希望します。ちなみに榛名、榛名改、榛名改二の3種類あると、お財布の紐が緩みます。

80865
名前なし 2021/12/30 (木) 08:52:51 04642@0f2d2 >> 80862

金剛型は来ると思うし、特に末期まで生き残って呉で大破着底した榛名なら最終時の兵装って形で差別化できるし、プレ艦とかで来る可能性は高そうね。

80775
名前なし 2021/12/26 (日) 01:08:26 ce915@2354c

陸RBでCAPならEJ改のPDレーダーで出来るけど、CASは無誘導爆弾だとやっぱり厳しい...対艦ミサイルで対地はマジカルな感じだし、F-2来るまでこのままなのが歯痒い。みんなはどう対応してる?

80776
名前なし 2021/12/26 (日) 02:19:47 6cc39@1da41 >> 80775

まずF-1にASM-1を積むのが先なのと、艦艇にSAMやCIWS積ませてくれないと・・・

80777
名前なし 2021/12/26 (日) 03:36:04 e8bdb@38ae3 >> 80776

それより先に500ポンド12発の搭載をですね…

80778
名前なし 2021/12/26 (日) 06:05:19 c566d@76b9d

3年式12.7センチ砲って徹甲弾なかったっけぇ……榴弾だけだとどうにも役不足感が…

80782
名前なし 2021/12/26 (日) 13:25:02 f4c85@56a62 >> 80778

役不足警察だ!そして徹甲弾はない。3年式12.7センチは惑星だと運動エネルギーが計算されないせいで当てやすいだけの微妙砲に成り下がってるから辛い

80784
名前なし 2021/12/26 (日) 16:05:11 修正 012ea@9239f >> 80782

将来的には運動エネルギーも加味されるようにはなると思う。今回の大型アプデでは弾道の計算にテコ入れしたみたいだし。

80783
名前なし 2021/12/26 (日) 13:30:52 04642@31069

ミサイル艇(ミサイル抜き)って今後ミサイル追加される…よね…?

80786
名前なし 2021/12/26 (日) 19:32:11 e8bdb@38ae3 >> 80783

厳しいんじゃねぇかなぁ…射程が長すぎるからゲームとして実装するとなるとなかなか難しいと思う

80787
名前なし 2021/12/26 (日) 19:36:25 764a5@cc615 >> 80786

射程長すぎるっていってもそれくらいなら射程抑えて実装とか調整できると思うけどな。

80788
名前なし 2021/12/26 (日) 19:48:28 e8bdb@38ae3 >> 80786

求:射程を抑える根拠。 まあ問題はそれだけじゃなくて、そもそも打ちっ放し式だけど照準どうすんの?とかもあるんよな。面白いか?といわれると首を傾げざるを得ないが、個人的には実装してほしいなーとは思う

80789
名前なし 2021/12/26 (日) 19:50:08 6cc39@450b2 >> 80786

WW2の艦を守る護衛艦良いですねぇ(個人的にはカバーをぶち抜いて飛んでいくMk48積んでるたかなみ型が欲しい

80790
名前なし 2021/12/26 (日) 20:02:39 22aa1@a8a2e >> 80786

ガチのシムにしないとゲームとしては微妙だね、ミサイル...ESMから作図してパッシブで測的するとか、相手の交信量から発射の兆候を探るとか、相手の進路を予測して島影からSSM撃って逃げるとか、そういう駆け引きを楽しむゲームとしてね。ここまで徹底的にシム系のシステムにすれば面白いんじゃなかろうか。たぶん、というか絶対無いとは思うけども

80791
名前なし 2021/12/26 (日) 20:05:38 修正 6cc39@450b2 >> 80786

ふと思ったんだけど飛んでくる砲弾とかって迎撃できるのかな(某アニメでシースパローで撃ち落としてたけど)

80798
名前なし 2021/12/26 (日) 21:24:27 1a512@048a7 >> 80786

英国海軍のシーウルフが試験で砲弾落としてるから技術的には撃墜可能

80799
名前なし 2021/12/26 (日) 21:29:45 6cc39@450b2 >> 80786

↑そうなんだありがとう。とすると現役艦艇を実装した場合、航空機の迎撃より砲弾の迎撃で弾が切れそう

80800
名前なし 2021/12/26 (日) 21:32:49 fb66f@b36eb >> 80786

砲弾の段幕で迎撃用のコンピュータを処理落ちさせる戦略が取れそう

80801
名前なし 2021/12/26 (日) 21:38:23 6cc39@450b2 >> 80786

WT内だと時限信管じゃなくて近接信管搭載してるから怖いよな。直撃しなくてもレーダー系やられる

80819
名前なし 2021/12/27 (月) 22:02:47 6cc39@450b2 >> 80786

艦載機運用もできるならSH-60Kも欲しくなってきた(しらね型カモン)

80792
名前なし 2021/12/26 (日) 20:15:51 3479c@73b88 >> 80783

されない。火砲と装甲で競い合う時代とは概念が違う兵器は実装不可。サエッタですら一隻で爆撃機完封できるから、使用者抑えるために戦艦並の修理費が課されて、後続のミサイル艇が一隻も来てないのが良い証拠。今後は戦艦を中心に増えてゆくかと。観測機が来た辺り水上機母艦や空母は可能性あり

80796
名前なし 2021/12/26 (日) 21:06:34 8c606@67495 >> 80792

今はされないの間違いでは?戦艦が行きつくところまで行ったらミサイル艦の時代にはなる

80814
名前なし 2021/12/27 (月) 18:39:37 b3693@996a5 >> 80792

悪いが釣り…?って言いたい。時代概念が違うのは実装不可っつうけどそもそも自分で挙げたサエッタ以外も戦後艦なら山程いるが…(発射こそできんが発射筒モデリングまでされてるミサイル艦も普通にいるし)。WW2艦実装は穴がまだまだあるから実装が立て続くのも当然だし「戦後?ミサイル?こねーよwww」って言われてた陸や空がどうなったか言うまでも無い。隣との差別化のためにもカタツムリは意地でも海も近代化進めるよ

80815
名前なし 2021/12/27 (月) 18:44:09 fb66f@37f83 >> 80792

というか実装しなければ🐌は死ぬ

80822
名前なし 2021/12/27 (月) 22:12:28 3398f@992ff >> 80792

巡洋艦戦艦とマップそのままで環境破壊し尽くしたgaijinがミサイルを実装しないなんてありえんだろ

80826
名前なし 2021/12/27 (月) 23:04:26 6cc39@450b2 >> 80792

ハープーンて目視さえすればWW2の艦艇で迎撃出来るもんなのかな?

80830
名前なし 2021/12/28 (火) 00:44:43 9dd5e@8ad32 >> 80792

約時速1000km/hで飛んでくる直径35cmの飛翔体を落せるなら…ね?

80831
名前なし 2021/12/28 (火) 01:43:49 493d9@fcd2a >> 80792

どうせ視線遮りまくりのマップでミサイル撃たせるだろうな…ミサイル撃って自身が撃たれるまで目標を補足し続けるかさっさと島陰に隠れるかというやり方で。もしくは無能調整によるミサイル無双による虐殺を引き起こすか…

80840
名前なし 2021/12/28 (火) 21:27:52 修正 6cc39@450b2 >> 80792

ハープーンってダイブとホップアップの2種類あるけどどっちのモードの方が対WW2艦向きかな?てかワンパンできるのかな?

80841
名前なし 2021/12/28 (火) 21:36:42 f4c85@44420 >> 80792

弾頭が221kgらしいから雑にそのまま炸薬量として、爆弾と同じ扱いとして考えると上部構造物に当たれば炎上と破損でしばらく戦闘力を奪えるも撃沈には至らず(砲塔直撃なら弾薬庫に火が回って爆死はあるか)、船体に当たれば弾薬庫付近なら即死の可能性、それ以外の部位なら乗員にそれなりのダメージと機関停止が狙えるかなあ?

80842
名前なし 2021/12/28 (火) 21:45:14 6cc39@450b2 >> 80792

↑ありがとう。護衛艦搭載は4~8発だから撃ち切ったら終わり、あとは76mmか127mmで頑張るしかないな

80804
名前なし 2021/12/27 (月) 01:12:33 修正 57c58@5a389

今からEJ改作ろうとするとフレアはあるけど環境的に他国の下位互換のEJとスピードだけならワンチャンの104Jのどっちがいいと思う?

80805
名前なし 2021/12/27 (月) 01:36:21 修正 22aa1@47851 >> 80804

空戦だよね?EJ改はむしろ他国の上位互換では...機体性能だけなら確かにファントム賭としては下から数えたほうが早いものの、スパローをぶっぱするミサイルキャリアとしては最優秀だと思うのだが。英ファントムは機体性能にすぐれるものの電装でEJ改に劣るしドッコイに感じる

80806
名前なし 2021/12/27 (月) 02:04:49 修正 57c58@5a389 >> 80805

いや、「EJ改の開発」に「万能だが、それゆえに劣化になりがちなEJ」を使うべきか「尖った部分もある104」がいいか?って話。

80807
名前なし 2021/12/27 (月) 02:26:53 22aa1@47851 >> 80805

アウアウアー。お酒はいってるから読み間違えた。段階的にファントムシリーズが強化された結果、EJでもMiG-21と格闘戦でそれなりにやれるようになった(※ベテランのジェット乗りに限る)ので、そこをどう評価するかじゃないかな?あとはイベント消化を考えるならEJのほうが潰しは聞きやすいし、EJでよいきがする

80821
名前なし 2021/12/27 (月) 22:11:26 3398f@992ff >> 80805

104今は餌役だし微量とはいえ前機体ボーナスあるからEJでいいよ

80823

いつの間にかファントム自体強化されてたのか。ちょっとだけ強気で戦ってみよう。確かに(歓迎されないとはいえ)爆撃できるし、アサルトでガンポ祭りもできるから潰しはきくのかもしれない。とりあえず頑張ってEJの改修続けながら開発するよ

80818
名前なし 2021/12/27 (月) 21:54:19 ffafc@0acca

74Gが4500円くらいで売ってるけど買っとくべきなのだろうか 10式の開発進めたいんだよな..

80820
名前なし 2021/12/27 (月) 22:10:13 3398f@992ff >> 80818

金があるなら買うべき。苦痛のヘリツリーも楽できるしお得度で言えばハイパーバイアスソ連パックの次にいいと思う。

80824
名前なし 2021/12/27 (月) 22:33:24 f701f@66d5b >> 80818

そもそもランク7の10式を効率よく開発するにはこれしかなくない?とりあえず普通に使いやすいので買って損はない車両(最近74式シリーズも増えすぎて面白みには欠けるけど)

80825
名前なし 2021/12/27 (月) 22:33:53 628cb@87ab5 >> 80818

74Gは9.0付近の課金車両の中でも優良モノだからおすすめよ

80829
名前なし 2021/12/28 (火) 00:21:12 fbce8@59585

11.0RB対空車両持っていかない人が多いせいか、ヘリに手も足も出ないって事が多い気がする

80832
名前なし 2021/12/28 (火) 01:59:21 e8bdb@9c997 >> 80829

そりゃ持って行ってもしょうがないからな

80837
名前なし 2021/12/28 (火) 12:47:04 a9d27@f7e29 >> 80829

妙だな…日陸には87式以降対空車両は居なかったはずだが…(すっとぼけ)

80847
名前なし 2021/12/28 (火) 22:30:49 628cb@87ab5 >> 80829

ヘリの対処なら航空機出した方がいいね。SPあれば

80867
名前なし 2021/12/30 (木) 10:04:05 29555@d3591 >> 80829

持ってても射程足りないから意味無いし..日本の対空車両がATGM担いでるカモフやティーガーを撃墜した光景を見た記憶が無いんだが。

80835
名前なし 2021/12/28 (火) 08:39:44 4f3e4@950c2

もし海軍が今ある種別の艦艇で全て実装したらどうなるかと思ってwiki見たら駆逐艦の数多すぎて草

80838
名前なし 2021/12/28 (火) 13:03:36 修正 d6e35@73b88 >> 80835

日本はあんまバリエーションないけど米海軍は戦後に魔改造されて面白いのとかあるぞ。水偵乗っけたり、ヘリ甲板乗っけたり、他国に御下がりされて近代化改修した奴とか

80848
名前なし 2021/12/28 (火) 22:31:47 f701f@66d5b >> 80838

フレッチャー級だけで175隻あったりとか、アメリカは流石というか数がすごい。

80839
名前なし 2021/12/28 (火) 14:36:44 ce8f4@e2a91

海軍機に乗る度思うが、いくらレヴィのコピーとはいえあのゴチャゴチャした光学照準器はもうちょっとどうにかならなかったのか

80843
名前なし 2021/12/28 (火) 22:03:07 43d7e@01ba8 >> 80839

彗星や流星のコックピット視点の照準器はすごく使いにくいわ。あれ用の知識と訓練を積めば実は使いやすいのかしらあれ

80853
名前なし 2021/12/29 (水) 14:45:08 cb162@7739d >> 80843

格子なのは爆撃照準用なんだっけ。大昔に覚えた記憶だから正しいか分からないけど60度くらいで降下したとき高度500mごとに1マス下が爆弾の落ちる目安というようなものだったかな?

80844
名前なし 2021/12/28 (火) 22:20:28 d236b@1c45f

陸RBの8~9が楽しいと読んだんですが、正直8.0、8.7、9.0のどこが一番楽しいですか?

80845
名前なし 2021/12/28 (火) 22:23:32 3c61c@6e0f2 >> 80844

現状なら8.0じゃないかね。STB/74C/RCV/AWとそれなりの戦力が揃っているってのと9.0は9.7が人口のボリュームゾーンになってるせいで格上率が相当高い

80846
名前なし 2021/12/28 (火) 22:29:47 f701f@66d5b >> 80845

8.0は最近のアプデでいろいろ追加されて楽しいよね。ABもだけど9.0だと体感8割以上9.7以上マッチになるよ...

80849
名前なし 2021/12/29 (水) 01:41:10 96944@01e8b

空でスニーキング

80850
削除されました
80851
名前なし 2021/12/29 (水) 13:27:12 f4c85@f90d4 >> 80850

雑談でも書いたけど榴弾なのに破片と爆発の威力設定が丸々消えてるから恐らく産廃になる

80852
名前なし 2021/12/29 (水) 14:16:12 0a676@21b63 >> 80851

また産廃になんの!?もーなんやねん

80858
名前なし 2021/12/29 (水) 21:32:52 66e85@347fd >> 80851

破片と爆発威力設定が無いM24A1のHEF-Iは防護分析でクソみたいな威力だけど、現状のホ103は防護分析だととりあえず破片飛んでてそこそこ加害してるように見えるね。内部データ見てないからどこが相違してるのかわかんないけど

80864
名前なし 2021/12/30 (木) 00:05:12 修正 f4c85@ff96f >> 80851

M24A1と今のホ103の内部データ見比べるとホ103にはあるがM24A1にはない構文があるんでこれがなんらかの作用をしてる節がある。多分ホ103は爆発自体はしてるんだろうと思う

80854
名前なし 2021/12/29 (水) 17:07:54 f3f1c@2187d >> 80850

鐘馗や飛燕のBR爆上げって武装強化を見越して多少先回りしたのかと思ってたけど完全に行き当たりばったりだな

80857
名前なし 2021/12/29 (水) 20:27:21 5c42f@90578 >> 80850

なんかちょっと安心したわ。馬鹿力は楽しかったけど、流石にこんなポンポンキル取れるもんじゃねぇだろって思ってたし。この調整でも前ほど弱くなる訳じゃないんでしょ?…ないよね?

80859
名前なし 2021/12/29 (水) 21:34:36 66e85@347fd >> 80857

もし似たような設定のM24A1と同じ威力になるんだったら残念ながら前ほど弱くなる……が、なぜか今防護分析を見る限りだととりあえず加害できてるみたい

80863
名前なし 2021/12/29 (水) 23:59:52 69208@a2ed6 >> 80850

飛燕乙で試乗した結果威力変わってない模様 発火率だけ要検証

80870
名前なし 2021/12/30 (木) 16:34:44 1eb34@54bdb >> 80850

焼夷榴弾なのに燃えないとはこれいかに

80855
名前なし 2021/12/29 (水) 19:08:35 96944@01e8b

敵爆撃機に重戦闘機が有効かな?アサルトアケで割と多く落とせた。

80868
名前なし 2021/12/30 (木) 12:03:59 4d01e@90578

74式ってC型は粘着榴弾あるけどそれ以降無いのは仕様なんかね?軽装甲目標には使い分けてたから無いの残念、追加されたりしないかな

80869
名前なし 2021/12/30 (木) 15:49:18 修正 8c606@1ce4b >> 80868

E型以降は75式HEP(HESH)に代わり91式HEAT-MPになってるんでHEP(HESH)自体廃止されたんじゃ?

80871
名前なし 2021/12/31 (金) 00:25:15 1c5ae@0212d

早波ってどうなの?ツリーの夕雲とほぼ違いない?

80872
名前なし 2021/12/31 (金) 00:27:29 d6e35@73b88 >> 80871

その認識で間違いない。対空砲が微増したり修理費が安くプレボーナスが入る程度。ランクⅡなので普段はほぼ出番なし

80873
名前なし 2021/12/31 (金) 07:25:59 修正 5c45c@c5979

大淀来るとしたらBRどれくらいになるんだろうな。現状なら5.0か5.3かな?

80874
名前なし 2021/12/31 (金) 07:57:21 8c606@1ce4b >> 80873

魚雷無し、3連装2基6門でBR5は辛くね?

80875
名前なし 2021/12/31 (金) 08:18:25 cd373@4ff1d >> 80874

副兵装が充実してるし行けなくはないんじゃない?

80876
名前なし 2021/12/31 (金) 09:00:48 5c45c@c5979 >> 80874

阿賀野と比較して強力な砲に高いと思われる耐久と、雷装はないがあってないような性能の魚雷積んだ他国5.3よりも砲は強いし、この間くらいかなという感じで。5.0なら火力込みでも片舷に指向できる門数でそう劣るものではないと見てみた。

80877
名前なし 2021/12/31 (金) 13:09:41 d2dd0@64bb9 >> 80874

瑞雲飛ばせばいんだよ瑞雲をぅ

80879
名前なし 2021/12/31 (金) 15:00:28 efb54@b4de0 >> 80874

そんな君には素敵な伊勢型航空戦艦を追加する券をあげよう

80880
名前なし 2021/12/31 (金) 15:02:13 3ea42@55137 >> 80874

艦載機発艦できるようになった今航空戦艦は普通に使えそう

80878
名前なし 2021/12/31 (金) 13:23:29 d6e35@73b88 >> 80873

大淀は紫雲を使えるはずだから戦闘力はアレでも、一部マップでは勝利に大きく貢献する事を考えると…まぁ5.0か5.3かな

80882
名前なし 2021/12/31 (金) 17:21:42 5c45c@c5979 >> 80878

砲の実質火力で見ると5.0ならエムデンとかより強力やな

80884
名前なし 2021/12/31 (金) 17:47:10 5c42f@368f4 >> 80873

防御力も最大60mmしかないしBR5.0は厳しそう。でも今のBR幅的には4.7はありえないし5.3にぶち込まれるんだろうな

80885
名前なし 2021/12/31 (金) 19:06:28 修正 4d01e@90578 >> 80884

夕張より強いからBR4.7は絶対に無い。多分5.3で実装されて5.0に落ちると見た

80886
名前なし 2021/12/31 (金) 19:26:24 5c45c@c5979 >> 80884

5.3でも60mm以下で三年式15.5cm以下の貫通力の軽巡もいるしいけるいける。

80890
名前なし 2022/01/03 (月) 03:03:50 2d008@0a8c2 >> 80884

阿賀野の悪口はそこまでだ!魚雷があるからセーフ(震え声)

80887
名前なし 2021/12/31 (金) 21:54:43 f1917@6a8f8 >> 80873

大淀なら改修後の機銃マシマシ状態で来てくれたほうが嬉しいかも。紫雲ではなく零式水偵になるけど...

80881
編集者Snow 2021/12/31 (金) 16:55:04

【編集会議からのお知らせ】
日本雑談用のトピック(ZawaZawaコメント欄)のコメント数が上限の10万コメントに近づいてますので、2022年1月1日から下記の新規トピックに移行します。現トピックは新規トピックに十分コメントがたまり次第、凍結します(閲覧はできますが、新規コメントが書き込めなくなります)。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

80883
名前なし 2021/12/31 (金) 17:45:28 5c42f@368f4 >> 80881

ホントウニアリガトウゴザイマス

80888
名前なし 2022/01/01 (土) 01:04:20 ea44f@787d9 >> 80881

アリガタイ