シミュレーター用 コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A5%B7%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A1%BC#h2_content_1_15
黒点が灰色っぽくなったね。白点ほど見づらくは無いしほんのりリアルっぽさもあるから嫌いじゃないよ
敵の飛行場が制空ポイントになって一瞬で取られた。 酷い…酷くない?
これ前線進行成功したら飛行場消滅だから割と飛行場ある側が大ピンチ。そうでなくても前線目の前にあるから攻撃機離陸できないし。。
味方はAI爆撃機ばかり狙って協力してくれなかったけど、一人でも対地頑張ればやれるもんだね。俄然やる気湧いてきた
SBECのシステムやマップで陸空共同のゲーム遊べたら面白そうだなって思うんですよ。陸は複数の中継地点で補給を受けながら前線付近を移動する感じとかで…
前からトップランクの東側は殺される為だけのボランティア活動だったけれど、F-15Eの追加で案の定射程にすら入らせてもらえず滅多撃ちにされる惨い有様だな。昔のようにネームドbotが緩い条件で沸いてくれれば弾除けになるんだがなぁ。
アフガンだけがまともに前進できるマップだな、せめて不利な状況で撃ち落としたら報酬恵んでほしいね
仰るとおりで本当アフガンだけがまだ戦えるマップですねえ。
空SBの基地爆ってモジュール別で報酬変わります?(BR 11,3)中国人がチャットで「滑走路は不味いから他を爆撃してね」って言ってたんですが
破壊黒判定に持ってくまでHP2倍だからダメージ倍かかる、よって破壊点まで時間がかかるくらい。ちなみに飛行場自体が特別報酬いいわけではない。そしてリスクリターンが見合うわけでもない。
戦闘機勢からすると基地爆より地上部隊とか小基地の方が勝ちにつながるから助かる
報酬的にもリスク的にも勝利条件的にも小基地安定だからねぇ。滑走路全部潰してゲームセットにするのは前時代的になってる。最近究極の方法が見つかったけど中華Tu-4を三人用意できる?w
黙っておくのが最善かと思いましたがもう我慢できない。基 地 の 対 空 砲 が 機 能 し て お り ま せ ん
噂は聞いてるけど具体的にはどういうマップでどういう状態?対空が埋まってるって話もあるけどM163とかは長々と曳光弾伸ばしてたからマップによると思うんだけど。ローランドのキルログも確認されてる。
97艦攻、天山、流星などで空母や駆逐艦に雷撃してるのですが途中で落とされたり魚雷が命中しません...どうにか敵を撃沈するコツや方法などはありませんかね...?
コツと呼べるほどのものは無いと思う…。強いて言うなら複数人で別方向から攻めるとかかなぁ。駆逐艦の対空砲が強い今の環境だと徹甲爆弾の方が使いやすいね
ポートモレスビーの駆逐艦ネパール、VT信管持ってるからなぁ。正直接近危ない。
AIは最初に反応する範囲内に入った航空機をずっと狙うから、他の人に範囲内を飛んでもらうのがいいよ 少しでも範囲の外に出た瞬間タゲが自分に移るけど
イベントまで18時間ってところでミラージュ3系とF-100系だけ露骨にスコア補正酷いのなんでだこれ。
逆にスカイホーク系は優遇気味のスコアだ。倍率より多い
空SBなんだけどまだopentrackで遊んでる人って居ますか?もう皆HMDに移行したんだろうか 空SB用のopentrackの設定ファイルがあるなら欲しいです
opentrack+AITrackでたまに遊んでいるけれどopentrackのタコ見ながら調整した方が良いと思われ
頑張ります
おりますよ。Aruco trackerは非常に良い。当然コードレスだからTIRより楽かもとすら思っている。設定ファイルは全然詰めてなくて、人の作った別ゲー用の設定を流用して、細かいところは人力で合わせてる感じ…
AI機が胴体着陸したまま滑走路で置き物になってる光景はもはや見慣れてしまったけどgaijinは治す気ないのだろうか
治す気はあっても直せるスタッフがいない説に1票入れたい。あのAI機くん脚出しながら機首下げて超低速で滑走路に侵入する挙動してるし、プレイアブルな航空機とは根っこから作りが違う可能性がある
SBECでの話なら、各空港が本来のマップデーターを一部上書きする形造成されているので正しい高度情報を取得できていないように思える。まあ、各種ミサイルが充実した今となっては下手に空中に目標がいるのを🐌が嫌がってるという説も有力だけど。
低〜中ランク限定で復活させるとか…むりぽ?
出撃前の燃料量が調節できないんだけど自分だけ?
なんか燃料まわりバグってるかな?F-111Fの増槽がつけてないことになってたりする
空戦どうやって戦うんだろ昇降舵だけでたたかうのはむーりー
たぶんジョイスティック持ってなさそうだから、コントロール設定をフルリアルコントロールにしてマウスジョイスティックに設定して、そうするとコントロールの最後の方にマウスジョイスティックの感度の項目が出てくるからロール感度を適当な値にしてヨー感度をゼロにする。
モンゴリアンの相対制御で十分。マウスジョイは発展性が無い。
発展性?
『輸送団を破壊せよ!』の車両を全て破壊してもミッション達成にはならないバグが発生中。あと、マップ『デンマーク』の飛行場は確実に対空砲が機能していない。
A-10CのHMDで飛行場地下に×マークついてるのが結構あるな。
人気マップのデンマークでそれか。今なら爆撃しやすそうだな
爆撃どころか着陸して機銃掃射するB-25とかいたよ。SBECは半ばゲームとして死んでいる
RBみたいに空対空のキル数でRPボーナス入ったりしないかな キルレシオでもいい
リワードは存在してるんだからリワード値上げしてくれれば済むんだがな。しかもこれなら小基地&飛行場の戦略爆撃じゃなくて戦術戦闘に価値が出る。それにリワードは現時給制の枠の外の存在だから、無双プレイにもそれなりに意味が出るだろう。
陸SBをやってて思ったんだけど、枢軸チームって戦闘機はCAS能力でアメ機に劣り制空でソ連に劣りで結構キツイのな。戦中枢軸は足速い車両少ないから試合の展開に追いつけないし優秀な装甲と火力が勿体ないな
日陸軍機とかいう爆装も十分で制空も陸戦環境で最強格なのがいるから枢軸空が弱いという印象はないな。対空砲も強いし
航空戦力は6.3が出せる日だと枢軸はかなり劣勢だけれど、それ以外だとトントンか枢軸有利だと思うかな。P-47とかP-51のような戦闘爆撃機は確かに少ないけれど、その代わりドイツの高速爆撃機が強力だから・・・。
ヤクトビゲンのBR低すぎでは?CもDも2段階は上げていいと思う
SBECのAI標的もうちょいバリエを増やして欲しい。動かない地上部隊と銃座と護衛すら無い攻撃機とかはさすがに飽きる
昔はカタカナBOTが必ずいたんじゃが…今でも出せるらしいけど部屋に入ったらいるのは基地に特攻する中国語BOT(ハングルや「純真長一郎」、似非アニメキャラカタカナネームもいるよ☆)だ…
出稼ぎ民対策にマップ上の怖い対空砲は復活してほしい、、、なんならスパロー撃ってくる防空AI機でもいいよ
あれやると攻撃機が職を失うレベルだから駄目よ。出稼ぎ対策どころじゃない。何ならガンポッド勢まで巻き添え食う。飛行場SAMの最高高度を上げるのが一番簡単っちゃ簡単。
逆に攻撃機側も戦闘機に美味しく狩られる前にある程度逃げ込めるゾーンできて面白いのではと思う、そもそも現状芝刈りの報酬が安すぎるけどね
攻撃機には死神となる、ガンポ勢はいい迷惑、戦闘機はそもそも反応しない。芝刈りの報酬については車両10両くらいでカンストに近づくので実はそこまで安くもない。生還率が著しく低いからそう思えるだけ。正直あんまり地対空援護をあてにしたくはないんだよね飛行場はともかく。これで地対空援護対戦闘機でできるようになると空戦勢が大被害で顰蹙以外のなんでもない。面白いかと言われたら面白くないが既に出た結論だったんだよ。それに制空取ってこその攻撃機だからなぁ。ちなみに車両縦隊なら対戦闘機でも地対空援護受けられる。
キーマウ勢なんだけど、一生単発機乗れる気がしない。トルク抑えるだけで手一杯だし、空戦機動やら回避機動やらをしようとしたら上下左右が分からなくなり即被撃墜、あるいはフラットスピンで自滅してしまう。やっぱりジョイスティック要るのかな…?
まずは1個1個解決しよう。いきなりジョイスティック買っても引きすぎたらフラットスピンだ。零戦でも同じことになる。大体の原因は引きすぎ。自力で抑えるか最大部分にデッドゾーンを設けてリミッターにするとかして抑える。トルク抑えるのは慣れとしか言いようがない。というのも基本的にマウスの方が有利だって言われるから。舵を固定できるから。ジョイスティックだと常にスティック傾けて当て舵かけ続ける(慣れないとめっちゃ疲れる)かトリムかけるかの2択。上下左右がわからないってのは大体前しか見てなくて態勢のイメージがわかないから前後不覚になる。360度宙返りするとき前だけ見てるのと真横見てるのじゃだいぶ違うからね。
引きすぎたらダメなのか。知らなかった…曲がるときとかは周り見るように心がけるよ。ありがとう!!
反応乗数という設定を0.60〜0.80にすれば大抵の飛行機は安定して飛ばせるよ。あとは微調整
自力で抑えるの難しかったから追加情報助かる!!ありがとう!
残念ながら反応乗数はジョイスティックにしか適用されないんでキーマウ勢は使えないんじゃ……。自分はWTRTI使ってCritical AOAが90%にならないように飛んでるけど(ちなみにマウスエイムなら80%超えないように自動調整されてる)、オプション>通常の戦闘設定>カメラのブレ をある程度入れておけば失速の前兆で機体がブルブル震えだすから、それ見て舵を緩めるといいと思う。
PC民かつ手元にWEBカメラがあるならAITRACKというソフトを導入してヘッドトラッキングの導入するのをお勧めする。視点移動が頭で出来るようになるだけで上下左右が分からないなんてことがかなり減る。このブログを参考に導入してみて
そんなことできるの!?試してみる!ありがとう!
導入はできたんだけど、(動作確認済み)WTに結びつける方法が知りたい
枝とは別人だが、自分の環境だとopentrack起動した状態でWT起動すれば動作した覚えがあるけど。画像のところの設定はちゃんと出来てるか?
枝がくれたサイトに従ってやったんだけど、WTの方には全然反応しない。タコはちゃんと動いているからカメラの方に問題はないんだよ…
視点操作の軸設定が入ってないのでは?
視点操作の軸設定?どう設定すればいい?
視点操作の項目を開いて「軸の設定」にチェックを入れると反応してくれたりする
ごめん分からない、画像で説明してくれると助かる。
レシプロのトルクは何ならジョイスティックあってもめんどくせえなってなるやつだからある程度しょうがない
地点指定とCCRPでHUDのナビゲーションが便利になったね。
戦中のBRって今あんま人気ないのかな
アプデ直後はみんなツリー進めるのに必死だから上に偏る。ランク2~4はやる気になってるときはランク5や6と比べてもまだ人がいる。ただしプロペラ機の都合、新規を引き入れにくいっていうシミュレーター特有の難しい問題があってどうしても人口が増えにくい。
あーたしかに、雑談のほうでもジェットの話で盛り上がってるもんな
ブースター使うと終わりかけor負け確みたいな部屋しか表示されない気がする。被害妄想かもしれないけど
いつも経過時間みないで入った部屋に限ってそうなるから新しい部屋探すのがいいよ
だよね。ちゃんと5分前後の部屋見て入ります…。あとは天候と時間が確認できればなぁ
MiG-21bisとSu-17/22M4が同じBRだとあまり攻撃機の有り難みが無いな。21のナパームで小基地撃破できてしまう現環境だと
ミサイルの数をキープしたまま爆装出来るってところが対AI攻撃に回す余裕だと取ってるがそこはどう思う?
ああごめん空戦メインの偏った思考だったわ。爆装するのは敵がいなすぎて暇な時とか改修中くらいという
ju288では小基地、基地どちらの方が効率良いですか?使用する爆弾も教えて下さい
今のSBECで基地爆をする利点は薄い。小基地か前線の地上部隊をオススメします。特に地上部隊を制圧してくれるとゲージが大きく動きますし、スコアも高くなりやすいのでオヌヌメです。初心者なら出来うる限り大きな爆弾を選んで慣れましょう。頑張って練習すればSC50でボカスカ撃破できるようになりますよ!
小基地を攻撃するなら1個破壊できるぎりぎりまで爆装を抑えた方が効率はいい。が!、副武装のプリセット作成ができないレシプロ機体の場合、爆装を抑えることができないので幾多の高ランクジェット機と事情が異なり飛行場の方が効率よくなる。なぜかって言うと小基地ランクが低いと硬くない=スコアが低いから(飛行場も小基地も一番硬くなるのがBR6.7以上)。爆装分小基地を回るにも移動距離も時間も伸びる複数を回るというのが難しい。なら最初から飛行場に向かって上昇した方がまだ効率はいい。幸いユンカースは速いし、最大火力の焼夷弾が軽い。でなきゃ前線攻撃で戦車をつぶすか。
焼夷弾は普通の爆弾より軽くても基地ダメージは大きいからあると嬉しいよね〜!
対空砲が一発で当ててくる、やる気失せる。
森を挟んでも撃ってくるのヤバイよねw千里眼だよ
陸SBでCASしてる人ってどうやって敵味方識別してる?やりたいんだけど誤爆が怖い
分かるときは位置で、分からないときは見た目で識別してるけどイタリアのアメリカ戦車とかフランスの虎2とかは諦めてるあんなもんに乗るやつが悪いの精神
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黒点が灰色っぽくなったね。白点ほど見づらくは無いしほんのりリアルっぽさもあるから嫌いじゃないよ
敵の飛行場が制空ポイントになって一瞬で取られた。
酷い…酷くない?
これ前線進行成功したら飛行場消滅だから割と飛行場ある側が大ピンチ。そうでなくても前線目の前にあるから攻撃機離陸できないし。。
味方はAI爆撃機ばかり狙って協力してくれなかったけど、一人でも対地頑張ればやれるもんだね。俄然やる気湧いてきた
SBECのシステムやマップで陸空共同のゲーム遊べたら面白そうだなって思うんですよ。陸は複数の中継地点で補給を受けながら前線付近を移動する感じとかで…
前からトップランクの東側は殺される為だけのボランティア活動だったけれど、F-15Eの追加で案の定射程にすら入らせてもらえず滅多撃ちにされる惨い有様だな。昔のようにネームドbotが緩い条件で沸いてくれれば弾除けになるんだがなぁ。
アフガンだけがまともに前進できるマップだな、せめて不利な状況で撃ち落としたら報酬恵んでほしいね
仰るとおりで本当アフガンだけがまだ戦えるマップですねえ。
空SBの基地爆ってモジュール別で報酬変わります?(BR 11,3)中国人がチャットで「滑走路は不味いから他を爆撃してね」って言ってたんですが
破壊黒判定に持ってくまでHP2倍だからダメージ倍かかる、よって破壊点まで時間がかかるくらい。ちなみに飛行場自体が特別報酬いいわけではない。そしてリスクリターンが見合うわけでもない。
戦闘機勢からすると基地爆より地上部隊とか小基地の方が勝ちにつながるから助かる
報酬的にもリスク的にも勝利条件的にも小基地安定だからねぇ。滑走路全部潰してゲームセットにするのは前時代的になってる。最近究極の方法が見つかったけど中華Tu-4を三人用意できる?w
黙っておくのが最善かと思いましたがもう我慢できない。基 地 の 対 空 砲 が 機 能 し て お り ま せ ん
噂は聞いてるけど具体的にはどういうマップでどういう状態?対空が埋まってるって話もあるけどM163とかは長々と曳光弾伸ばしてたからマップによると思うんだけど。ローランドのキルログも確認されてる。
97艦攻、天山、流星などで空母や駆逐艦に雷撃してるのですが途中で落とされたり魚雷が命中しません...どうにか敵を撃沈するコツや方法などはありませんかね...?
コツと呼べるほどのものは無いと思う…。強いて言うなら複数人で別方向から攻めるとかかなぁ。駆逐艦の対空砲が強い今の環境だと徹甲爆弾の方が使いやすいね
ポートモレスビーの駆逐艦ネパール、VT信管持ってるからなぁ。正直接近危ない。
AIは最初に反応する範囲内に入った航空機をずっと狙うから、他の人に範囲内を飛んでもらうのがいいよ 少しでも範囲の外に出た瞬間タゲが自分に移るけど
イベントまで18時間ってところでミラージュ3系とF-100系だけ露骨にスコア補正酷いのなんでだこれ。
逆にスカイホーク系は優遇気味のスコアだ。倍率より多い
空SBなんだけどまだopentrackで遊んでる人って居ますか?もう皆HMDに移行したんだろうか 空SB用のopentrackの設定ファイルがあるなら欲しいです
opentrack+AITrackでたまに遊んでいるけれどopentrackのタコ見ながら調整した方が良いと思われ
頑張ります
おりますよ。Aruco trackerは非常に良い。当然コードレスだからTIRより楽かもとすら思っている。設定ファイルは全然詰めてなくて、人の作った別ゲー用の設定を流用して、細かいところは人力で合わせてる感じ…
AI機が胴体着陸したまま滑走路で置き物になってる光景はもはや見慣れてしまったけどgaijinは治す気ないのだろうか
治す気はあっても直せるスタッフがいない説に1票入れたい。あのAI機くん脚出しながら機首下げて超低速で滑走路に侵入する挙動してるし、プレイアブルな航空機とは根っこから作りが違う可能性がある
SBECでの話なら、各空港が本来のマップデーターを一部上書きする形造成されているので正しい高度情報を取得できていないように思える。まあ、各種ミサイルが充実した今となっては下手に空中に目標がいるのを🐌が嫌がってるという説も有力だけど。
低〜中ランク限定で復活させるとか…むりぽ?
出撃前の燃料量が調節できないんだけど自分だけ?
なんか燃料まわりバグってるかな?F-111Fの増槽がつけてないことになってたりする
空戦どうやって戦うんだろ昇降舵だけでたたかうのはむーりー
たぶんジョイスティック持ってなさそうだから、コントロール設定をフルリアルコントロールにしてマウスジョイスティックに設定して、そうするとコントロールの最後の方にマウスジョイスティックの感度の項目が出てくるからロール感度を適当な値にしてヨー感度をゼロにする。
モンゴリアンの相対制御で十分。マウスジョイは発展性が無い。
発展性?
『輸送団を破壊せよ!』の車両を全て破壊してもミッション達成にはならないバグが発生中。あと、マップ『デンマーク』の飛行場は確実に対空砲が機能していない。
A-10CのHMDで飛行場地下に×マークついてるのが結構あるな。
人気マップのデンマークでそれか。今なら爆撃しやすそうだな
爆撃どころか着陸して機銃掃射するB-25とかいたよ。SBECは半ばゲームとして死んでいる
RBみたいに空対空のキル数でRPボーナス入ったりしないかな キルレシオでもいい
リワードは存在してるんだからリワード値上げしてくれれば済むんだがな。しかもこれなら小基地&飛行場の戦略爆撃じゃなくて戦術戦闘に価値が出る。それにリワードは現時給制の枠の外の存在だから、無双プレイにもそれなりに意味が出るだろう。
陸SBをやってて思ったんだけど、枢軸チームって戦闘機はCAS能力でアメ機に劣り制空でソ連に劣りで結構キツイのな。戦中枢軸は足速い車両少ないから試合の展開に追いつけないし優秀な装甲と火力が勿体ないな
日陸軍機とかいう爆装も十分で制空も陸戦環境で最強格なのがいるから枢軸空が弱いという印象はないな。対空砲も強いし
航空戦力は6.3が出せる日だと枢軸はかなり劣勢だけれど、それ以外だとトントンか枢軸有利だと思うかな。P-47とかP-51のような戦闘爆撃機は確かに少ないけれど、その代わりドイツの高速爆撃機が強力だから・・・。
ヤクトビゲンのBR低すぎでは?CもDも2段階は上げていいと思う
SBECのAI標的もうちょいバリエを増やして欲しい。動かない地上部隊と銃座と護衛すら無い攻撃機とかはさすがに飽きる
昔はカタカナBOTが必ずいたんじゃが…今でも出せるらしいけど部屋に入ったらいるのは基地に特攻する中国語BOT(ハングルや「純真長一郎」、似非アニメキャラカタカナネームもいるよ☆)だ…
出稼ぎ民対策にマップ上の怖い対空砲は復活してほしい、、、なんならスパロー撃ってくる防空AI機でもいいよ
あれやると攻撃機が職を失うレベルだから駄目よ。出稼ぎ対策どころじゃない。何ならガンポッド勢まで巻き添え食う。飛行場SAMの最高高度を上げるのが一番簡単っちゃ簡単。
逆に攻撃機側も戦闘機に美味しく狩られる前にある程度逃げ込めるゾーンできて面白いのではと思う、そもそも現状芝刈りの報酬が安すぎるけどね
攻撃機には死神となる、ガンポ勢はいい迷惑、戦闘機はそもそも反応しない。芝刈りの報酬については車両10両くらいでカンストに近づくので実はそこまで安くもない。生還率が著しく低いからそう思えるだけ。正直あんまり地対空援護をあてにしたくはないんだよね飛行場はともかく。これで地対空援護対戦闘機でできるようになると空戦勢が大被害で顰蹙以外のなんでもない。面白いかと言われたら面白くないが既に出た結論だったんだよ。それに制空取ってこその攻撃機だからなぁ。ちなみに車両縦隊なら対戦闘機でも地対空援護受けられる。
キーマウ勢なんだけど、一生単発機乗れる気がしない。トルク抑えるだけで手一杯だし、空戦機動やら回避機動やらをしようとしたら上下左右が分からなくなり即被撃墜、あるいはフラットスピンで自滅してしまう。やっぱりジョイスティック要るのかな…?
まずは1個1個解決しよう。いきなりジョイスティック買っても引きすぎたらフラットスピンだ。零戦でも同じことになる。大体の原因は引きすぎ。自力で抑えるか最大部分にデッドゾーンを設けてリミッターにするとかして抑える。トルク抑えるのは慣れとしか言いようがない。というのも基本的にマウスの方が有利だって言われるから。舵を固定できるから。ジョイスティックだと常にスティック傾けて当て舵かけ続ける(慣れないとめっちゃ疲れる)かトリムかけるかの2択。上下左右がわからないってのは大体前しか見てなくて態勢のイメージがわかないから前後不覚になる。360度宙返りするとき前だけ見てるのと真横見てるのじゃだいぶ違うからね。
引きすぎたらダメなのか。知らなかった…曲がるときとかは周り見るように心がけるよ。ありがとう!!
反応乗数という設定を0.60〜0.80にすれば大抵の飛行機は安定して飛ばせるよ。あとは微調整
自力で抑えるの難しかったから追加情報助かる!!ありがとう!
残念ながら反応乗数はジョイスティックにしか適用されないんでキーマウ勢は使えないんじゃ……。自分はWTRTI使ってCritical AOAが90%にならないように飛んでるけど(ちなみにマウスエイムなら80%超えないように自動調整されてる)、オプション>通常の戦闘設定>カメラのブレ をある程度入れておけば失速の前兆で機体がブルブル震えだすから、それ見て舵を緩めるといいと思う。
PC民かつ手元にWEBカメラがあるならAITRACKというソフトを導入してヘッドトラッキングの導入するのをお勧めする。視点移動が頭で出来るようになるだけで上下左右が分からないなんてことがかなり減る。このブログを参考に導入してみて
そんなことできるの!?試してみる!ありがとう!
導入はできたんだけど、(動作確認済み)WTに結びつける方法が知りたい
枝とは別人だが、自分の環境だとopentrack起動した状態でWT起動すれば動作した覚えがあるけど。画像のところの設定はちゃんと出来てるか?
枝がくれたサイトに従ってやったんだけど、WTの方には全然反応しない。タコはちゃんと動いているからカメラの方に問題はないんだよ…
視点操作の軸設定が入ってないのでは?
視点操作の軸設定?どう設定すればいい?
視点操作の項目を開いて「軸の設定」にチェックを入れると反応してくれたりする
ごめん分からない、画像で説明してくれると助かる。
レシプロのトルクは何ならジョイスティックあってもめんどくせえなってなるやつだからある程度しょうがない
地点指定とCCRPでHUDのナビゲーションが便利になったね。
戦中のBRって今あんま人気ないのかな
アプデ直後はみんなツリー進めるのに必死だから上に偏る。ランク2~4はやる気になってるときはランク5や6と比べてもまだ人がいる。ただしプロペラ機の都合、新規を引き入れにくいっていうシミュレーター特有の難しい問題があってどうしても人口が増えにくい。
あーたしかに、雑談のほうでもジェットの話で盛り上がってるもんな
ブースター使うと終わりかけor負け確みたいな部屋しか表示されない気がする。被害妄想かもしれないけど
いつも経過時間みないで入った部屋に限ってそうなるから新しい部屋探すのがいいよ
だよね。ちゃんと5分前後の部屋見て入ります…。あとは天候と時間が確認できればなぁ
MiG-21bisとSu-17/22M4が同じBRだとあまり攻撃機の有り難みが無いな。21のナパームで小基地撃破できてしまう現環境だと
ミサイルの数をキープしたまま爆装出来るってところが対AI攻撃に回す余裕だと取ってるがそこはどう思う?
ああごめん空戦メインの偏った思考だったわ。爆装するのは敵がいなすぎて暇な時とか改修中くらいという
ju288では小基地、基地どちらの方が効率良いですか?使用する爆弾も教えて下さい
今のSBECで基地爆をする利点は薄い。小基地か前線の地上部隊をオススメします。特に地上部隊を制圧してくれるとゲージが大きく動きますし、スコアも高くなりやすいのでオヌヌメです。初心者なら出来うる限り大きな爆弾を選んで慣れましょう。頑張って練習すればSC50でボカスカ撃破できるようになりますよ!
小基地を攻撃するなら1個破壊できるぎりぎりまで爆装を抑えた方が効率はいい。が!、副武装のプリセット作成ができないレシプロ機体の場合、爆装を抑えることができないので幾多の高ランクジェット機と事情が異なり飛行場の方が効率よくなる。なぜかって言うと小基地ランクが低いと硬くない=スコアが低いから(飛行場も小基地も一番硬くなるのがBR6.7以上)。爆装分小基地を回るにも移動距離も時間も伸びる複数を回るというのが難しい。なら最初から飛行場に向かって上昇した方がまだ効率はいい。幸いユンカースは速いし、最大火力の焼夷弾が軽い。でなきゃ前線攻撃で戦車をつぶすか。
焼夷弾は普通の爆弾より軽くても基地ダメージは大きいからあると嬉しいよね〜!
対空砲が一発で当ててくる、やる気失せる。
森を挟んでも撃ってくるのヤバイよねw千里眼だよ
陸SBでCASしてる人ってどうやって敵味方識別してる?やりたいんだけど誤爆が怖い
分かるときは位置で、分からないときは見た目で識別してるけどイタリアのアメリカ戦車とかフランスの虎2とかは諦めてるあんなもんに乗るやつが悪いの精神