シミュレーター用 コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A5%B7%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A1%BC#h2_content_1_15
mig29smtでノーデス5機撃墜する立ち回りみたいなのってないですかね...EF/RFL/F-15'sに太刀打ちできません...
デンマークの対空砲が機能しないって聞いて意気揚々と爆撃しに行ったら戦中戦後マッチ普通に撃たれまくったから修正されたかがセネタに踊らされたみたいだな...
ちゃんと敵の飛行場ぜんぶ見て回ったか?
いつになったら飛行場SAMがローランドから変わるんだろ?最高ランク帯だとほぼ意味してないし
最高ランクに相応しいSAW陣地なんて設置したら狭いマップが更に息苦しくなるだねだゾ。てか、Warthunderというゲームに現代兵器は合わないねん
なんかモデルだけは作ってあるというパトリオットとHARMも実装して欲しい
SAMより防空戦闘機何とかして欲しいわ。ARHが飛び交う戦場でF-86やMIG-15みたいな骨董品が飛んでても何の意味もないしそれ以上に雰囲気に合わない。滑空爆弾遠投爆撃も多いんだからせめてF-4やMIG-23がSARH撃って防空しても良いと思うんだが。
対空砲が実質消えてるレシプロ戦場にも欲しいので同感だわ。2機だけじゃなくてちゃんと4〜6機でローテーションくんで防空して欲しい
久々にレシプロ帯で入ったのだけれども着狩りどころか飛行場付近うろついて機銃掃射してくる爆撃機ばかりだったのだが対空砲弱体化でもされたん?
半年くらい放置されてるバグ。ちゃんと対空砲が機能してる飛行場もあるのでそこから飛ぼう。デンマークは高確率で対空砲が消えてるので避けたほうが良い。昔よりデンマークの部屋が多く建てられてるのはゾンバーズ(ゾンビのように何度落とされても出てくる談合爆撃機の略)が悪用してるから
そんな放置されてたやつなの!?全然気が付かんかった。ありがとうございます。
マジか通りで対空砲が反応しないわけだ
スツーカで脳汁ドバドバよ
SBの時くらいしかない悩みなんだけど、VR使ってる時、HMDの表示がちょっとズレる(HUDから左を向くと表示が遅れるけど、逆に右を向くとHUDとHMDが被るくらい早く出てくる)んだけれど、何か対処法ってあるのかな。デジタルでコンバットする惑星だと離陸前にHMDとHUDの十字線を合わせて調整してたけど、こっちではそういう調整できたりするのかしら
SB始めたいんだけどおすすめの機体ある?国指定は無い、レシプロ戦場とミサイル戦場それぞれで可能であれば理由も添えてお願いします。
それなら断然Mirage F1C、優秀なレーダーにMagic2だが、一つ欠点がある。しょっちゅう味方機を敵機として誤認して誤射すること。これを除けば間違いなくSB最優秀格。レシプロならA2D-1やワイバーンみたいな二重反転プロペラ機が扱いやすくていい。あとターボプロップ機だからエンジン出力が高くて爆装が豊富、よってSBでは稼ぎやすい。
マジック2が目当てならRWR優秀なF1CTとかのほうが良かったりする?二重反転ってのはやっぱり反トルクによる使い勝手悪化を感じにくいからなのかな?ターボプロップ挙がってくるならレシプロって表記すべきじゃなかったかも
F1CTやF1C-2000はマジック2が本体みたいなとこらあるから、BR11.7の日にトップマッチでSBEC行くと超強い。あと530Fは撃たれてもRWRの警報鳴らないから、捕捉されたのか撃たれたのか全くわからないので、そこそこ撃墜狙える。ちな、ミリタリー出力での燃費の良さも何気に良い点で、巡航が大事なSBECでは相性が良い。基地周辺で哨戒してリスポーンキル狙ってくるF1C-2000乗りは結構多い。トーネードとかの攻撃機乗っててM1FCの表示でた時は結構萎えるくらいに相手するのが嫌なやつ。
530FにはRBでも時々やられるしSBだと更に有用よね。スーパークルーズもできるし思っているよりSBとの相性良さそう
レシプロは零戦。操縦が簡単で、とりあえず敵のほうに曲がっとけば熟練者以外には勝てるから「負けっぱなしでつまらない」が起こりにくい。零戦は安定しすぎで悪い癖がつくから他の機体に乗れなくなるっていう主張もあるけど、まずは敵を落とせたほうが楽しいと思う。ジェットは11.3ビゲンのJA37CかAJS37。どっちもBR離れした高性能レーダーで敵をすぐ見つけて戦闘に参加できるし、スカフラまたは9Lをシューでイージーキル取れる
RBだとロールが遅くて一式のほうが好みだったんだけど照準器も考慮したら零戦のほうがやっぱ良いのかな。癖に関して個人的にはスタンダードな機体だとありがたいけど十分参考になるよ。Cビゲンはエース化まで乗ってるし良いかも、RWR弱いことの影響は何かあったりしない?
一式とか陸軍機は姿勢指示器がないから雲中不安になるわ。最近低空に厚い雲多いし。
RWRは右前と右後ろと同時に反応してれば真横から照射されてるってわかるから、ビームするうえでは問題ない。相手の方向や機種まで表示できるRWRはSBでは索敵に使えるのでそれと比べると劣るけど、RBからの転換ではそんなに不満無いはず。BRブラケットでPD持ちの敵の有無とか変わるので、一応AJ37もお勧めできる。こっちはリアアスペクト同士のドッグファイトする用で、同BR帯の他の機体に比べてダルい索敵をTWSで省ける。
乗りこなせるなら零戦21より隼2型のが強いと思うけど、隼は零戦より折れやすくて少し失速もしやすいから零戦よりもう少しだけ腕が要求される。加えて隼1型は照準器が使いにくい。ビゲンのRWRの弱さはまあ不満ではあるけど、11.3同格比ならそんな弱くもないし、飛び抜けて強いレーダーの有利で相殺してあまりあると思う
TWSの有無は重要か。RWRもSARH回避に不便しない程度には機能するし第4世代機相当のレーダーを持ってこれると考えたら補って余りあるね
レシプロは疾風甲だと思います。陸軍機は速度が出るので海軍機より乗りやすいと思います。ジェットはF-15EやF-16C、EF2K、F-14などで高高度BVRするのが簡単で強くて楽しいと思います(トップの日ならA-10CでIFF付きHMDを使って敵に9Mを投げるのも簡単で強いです)
RBメイン勢として速度性能のメリットがピンとこないんだよね。上昇至上主義みたいな所あるし。移動速度でストレスかけたくないから速さが必要なのかな?SBって低空戦闘が大半かと思ってたけどBVRも積極的にしても良いのか。SBにおいての9Mは強そうだね
RBだと開幕上昇合戦と横槍対策でエネルギ失えないから上昇至上主義になるけど、SBだと速度も高度もたっぷり取ってから接敵できて横槍入らないから上昇力はそんなにいらないんだよね。一方で水平速度が速いと"後ろから忍び寄られて反応も出来ずに撃墜される"ということがなく、相手を視認して戦闘に入れるから有利。まあ零戦とかだと後ろ取られたのを察知して逆転するのがデフォみたいなプレイヤーもゴロゴロしてるけど。
なるほどねー、SBって試合時間も長いから索敵に割く意識を減らせるのは大きいのか。
BR低すぎてマッチするか怪しいがハリケーンmk1もおすすめ。癖のない操縦性とそれなり以上に曲がる旋回性能、火戦が多く当てやすい武装とかなり初心者向け。ラダートリムのキーバインドをしなくてもほとんど影響がない点も大きい。それか零戦三二型。強烈な旋回性能はそのままロールの遅さが改善されてて愚直な追従がしやすい。どっちも巡航が遅めだからそこはネック
ハリケーン全く触ったことないけどSBだとありなのか。三二型はRBでも強いよね。零戦推し多いな
ミラージュF1CT、ミーティアmk8とNFmk13、持ってたらF4Dスカイレイ、F6F-5N、飛燕甲乙、ジャギュアA、Su-22UM3K、トーネードIDS ASSTA1、P-38L。ミラージュは枝1がやってくれちゃったから説明省略。使い勝手いい奴からチョイス。
離着陸、旋回性能、パワー、G計で選んでる。NFはIFF無いけどレーダー付き、BR下がってるのにエンジンMk8のままって利点もある。レシプロでもなければミサイル戦でもないって環境だがSB初心者はまずこれって常時個人的チョイス。900km/hに達する双発パワーと維持旋回の良さで格闘戦は上位。何より離着陸が簡単。
前方視界、旋回、加速、上昇、レーダー、ミサイル4本、意外なほどに離着陸(艦載機だもの)で選択。アフターバーナーの燃費ぶん投げた超パワーとデルタ翼で強欲な性能を獲得。照準器が風防直接投影なので前方視界は良好。エネルギー保存あんまりよくないが大翼面積の低速旋回性能とロケット機並みの上昇力の組み合わせは敵機を釣り上げてふらふらにしてもこちらだけはまだ動けるという状況を作り出せる。かと思えば水平に戻せばいきなり加速出来たりと結構フリーダムな性能してる。そしてこう見えて急降下耐性も高い。レーダーもミサイルもあるので、飛行場防空にも使える。そして勝手に離着陸姿勢を取るような独特な動きをするフラップの存在もあってミラージュ3等後発世代デルタ翼とは明らかに違った低速離着陸性能を有する。
戦中機にあるまじきIFF付きレーダーとアメ機では珍しく20mmの火力、若干無茶気味だが旋回で選ぶ。有効範囲ほぼほぼ10km(ちょうど小型マップ1マス位)、無駄に電波が強くないせいで逆に高度を取ればクラッターを受けずにルックダウン出来てしまうっていう利点が強い。ただし本体性能は泣いても笑ってもどうしても重いF6Fなので先手必勝重視。半端な重戦相手ならまだ曲がる方。意外とボンネット低いので偏差は強い。加速はよくない方だけど最高速は思いのほかある方。識別の強さからヘッドオンは意外とどうにかなったりする。例によって艦載機なので離着陸は強い。そこはフラップ過剰減速着陸逆立ち気味なコルセアとは違う。
火力と射撃性能、旋回。13mmの火力と、粘りの強い幅の広い主翼、零戦の悩みのより以上の速度性能、そして何よりエンジンカウル、要はボンネットが低い。この機首が低いって強み、五式戦になると完全に失われる部分でこれが偏差の容易さを引き出して陸軍13mmの火力を完全にものにする。零戦以上ではあるが若干速度が足りないのが悩み。ただし急降下耐性は高い。離着陸は簡単だが若干ブレーキ強め。水平儀が無いっていう問題点もある。
性能よりもむしろ乗りやすさと装備品重視。チャフフレアはイギリスのより多い、高ズームカメラポッドとAS-30Lの長射程で前線を対空圏外から狙い撃ちに出来る、AAMがマジック1、HUD付きで、それをズームしたままでもまだ横にG計が見えてるなど使いやすさ重視。 本体性能はアンダーパワー気味のアドーアターボファンと翼面積の小ささから特に空戦はお世辞にも強いとは言い難く、音速機の中で速度がある方でもない、速度耐性にも難があるが安定性はある。特に着陸は簡単。ドラッグシュートもある。
速度、爆装とミサイル、フレア、M4と比較しての後方視界で選ぶ。4発積めるナパーム、MiG-21じゃもう折れるってレベルでもまだ加速できるスピード、CCRPでの目標地点へのナビゲーション、R-60M6発の通り魔運用、複座ゆえ隙間が空いた両サイドの後方視界による自衛力と、ジャギュアが飛ぶことへの安定性ならこっちは攻撃力の安定性。離着陸は安定してる方。コンセプトからしてそのための可変翼。ただし脚が出るのが遅くて若干減速重い。
速度、爆装、サーマルポッドと誘導爆弾、RWR、過剰なほどのチャフチャフチャフ、リバーサーの離着陸性能。 数ある各国トーネードIDS系の中で本機は11.7でGPS誘導爆弾サーマル両立可能の音速機って点で一線を画する。Su-24はサーマルが使えず、NAハリアーやA-10Cでは足が遅い。 トーネードならマッハ1で前線までかっとんで、サーマルで見えた前線の戦車対空その他をLJDAMで高度5000m距離10km先から潰し(投下速度超過注意)、敵のレーダー搭載機が接近する前に、接近されたとしても1200発のチャフでレーダー誘導を撃たれる前に煙に撒いて帰るというかなり突飛な運用が可能。他ならぬミラージュF1から逃げきれ。対前線一撃離脱機。 離陸加速も速く、それ以上にエアブレーキと飛行中スラストリバーサーの急減速で素早く着陸できる。ただし減速しすぎとバック尻もちに注意。
速度、前方視界、後方視界、偏差、火力、離着陸、高高度性能で推す。 左右反転エンジンと三点式で常々言われてるレシプロ戦闘機最強の離着陸性能。このBRでは数少ない600km/h代の高速巡航、ついでに他のサブタイプにないダイブブレーキの存在とこれもこのタイプだけの油圧エルロンによるロール性能、双発特有の機首の低さから来る偏差の取りやすさと機首集中したブローニング4丁&20mm、ターボチャージャーによる高高度性能、胴体デザインからして後方視界も良好、最終手段気味だが翼幅で旋回戦も粘れるなど結構万能。 ただし弱点もあって、この手の双発重戦にしては露骨に急降下耐性が悪く、750km/h近辺でもう折れてしまうので嫌でもダイブブレーキで減速を余儀なくされる。というかあってよかったダイブブレーキ。 また頭をあげないと窓枠とエンジンで側面がまるで見えないって難点もあり、あまり横から下を見下ろすのは得意じゃない傾向がある。 そして何より絶対に避けられない、デザイン問題。遠目から目立ちすぎ。
※加筆終了
素晴らしく丁寧だな。期待して待ってる
ありがとうございます。参考になる
素直におすすめ順でミラージュとF6Fで考えてみようかな。ミラージュ人気ってのがわかったのは大きい収穫になったけど、枝はF1CT派閥なんだね。大変参考になったよ。
角度よりも距離わかると有利なんだよ。何キロ先何マス先にいるか。M(iG-)23が20km圏内にいたらR-24R飛んで来るし。あと最近はRWRにIFFの有無があるので射程が伸び始めた環境で一々味方のレーダーに反応するようだと使ってられない。Su-22も距離わかるIFF付きのタイプだ。角度が細かい奴だとロールするだけで敵の方位のみならず上下までわかる。
IFF付きRWRの快適さには目を見張るものがあるよね。ところでRWRで角度の検知なんて芸当できたっけ?
ちょっとした頭脳プレイの一環で、例えば左からレーダー反応があるとする。ここで右にロールさせた時、RWRのレーダー反応が12時側に動いた時そいつは水平より下にいる。そのままロールしていって12時ちょうどの角度になったとき、その時のコクピットから見て真下の方向に敵がいる。これはレーダーでロックオンしたときに敵が真正面以外にいた時こっちがロールするとレーダー画面上で動くことの応用。敵に向かってロールすると敵に向かって垂直になってる時、レーダー上の敵は12時になる。体傾けた状態で相手が正面真下あるいは正面真上に来るようにすればその方向に敵がいるって言ったら分かりますかね?
1個追加。持ってたら。
60年代末からランク4にやってきたBP産のスーパー異端児。現在ジェット機で一番BR低い6.3。ベースがジェット練習機のなので旋回もロールもとても軽い。加速は並み、と言ってもレシプロ並みにはなっており上昇力も戦中ジェットよりもよく登る。そしてジェットはジェットなのでP-51Hを後ろから追い抜くレベルの700km台の最高速。極めて前方視界良好、着陸速度180km/h、戦後機だからエアブレーキ完備。とここまで6.3なら言うことなし。 …6.3にいるからには訳アリで、爆装以外の火力が7mm機銃がガンポッド入れて最大10丁、しかもこれには焼夷弾がない。つまり火力ハリケーン以下。 そして並列複座で左半分はいいが右半分の視界がさっぱりという弱点もある。 また若干だがエンジンが焼き付きやすい。 幸いガンポッドの性能低下はほぼないに等しいので対空戦はフル装備推奨。 わかりやすい弱点を差し引いても捨てがたい場違いな高性能機。
俺もSB初めてからしばらく経った初心者だけど、レシプロだったら零戦よりは飛燕がおすすめかなぁ。基本的に英国と鹵獲日本機以外に回り勝てる位の旋回性能あるし、一撃離脱するくらいの性能あるからどっちでも戦える。甲乙丙と上がるに連れて旋回性能は落ちていくけど、火力上がって行くから徐々に純粋な旋回戦から変わっていくようになるし。
SBジェットのミサイル戦場で初めて乗ったのは課金のシービクセン(まだ売ってるんかな?)だったけど、IFF付きレーダーあるしミサイル4発もあるしで普通にクソ強い。機銃なんて飾りですよ! 電子装備とミサイルが強かったら機銃なんて要らんのや! が出来る。Tu-4はミサイルがロックしてくれることが稀なので迎撃できないっていう問題があるけど、それ以外はクソ強い。間違えて名前を枝じゃなくて木って書いちゃったから修正
ヴィクセン強いんだけど開き直りすぎな特性だから扱いやすくはない。後ろからしか攻撃できない一撃離脱の重戦ってところは。あと着陸フラップがこの世代だと弱いってのが難点ある。前から攻撃できるって意味だとボートゥールN後期型。ことTu-4に対してめっぽう強いけどこちらは挙動自体がかなり重い。
>>枝一撃離脱性能を持ち合わせつつ扱いやすいってのは大きいのかな。>>枝5シービクはRBで強いイメージあるね。機体性能がアレってのはわかってたけど着陸性能に目を向けたことはなかったな
フラップが弱いだけで着陸性能が低いわけじゃない。かなり低速で降りられる。本当に着陸性能が酷いっていうのはクルーセイダーとかF11F、ホーカーハンターみたいに着陸時にエアブレーキが強制的に閉じる(地面に擦るから)機体。特にハンターは足のブレーキの弱さもあって語り草。またフラップが過剰に減速させるからスロットルで大きめに調整がいる機体も難しい。F4Uとシミターはこれに該当する。
シービクセンはあたる機体が敵も味方もみんなすっごい絡まり合ってグルグルしてる連中が多いから、思ったよりも活躍の機会が得られなかった記憶。機銃で格闘している連中には機体性能的についていけず、下手に撃つと味方にあたるのも怖い
>>枝5失敬、早とちりでした。>>葉5難しい機体だね、RBでもピーキーな性能しているし自分にはまだ早いかも
スウェーデンツリーだとどれがオススメなんだい?37DがBR的に優遇されていると聞いたけど
レシプロなら飛燕が推しです。格闘戦も一撃離脱もこなせて操縦も簡単。機首がスッキリしてるので頭上げて偏差射撃もしやすいです。欠点はフラップが貧弱で戦闘位置でも300km/h台後半で飛んで行ってしまうので扱いに注意が必要な点ですね。
飛燕も人気だね、日米の以外のレシプロが出てこないのが不思議なくらい
SB民の先輩方ありがとう。すごく参考になったよ。時々見返すし他のSB諸兄も書き込んでくれるとありがたく読ませてもらうよ
SB民ってやさしいんだな…
タルコフより優しい世界
あまり動いていない目標への射撃のコツみたいなのってありますか?安定させようとしても機首がぐわんぐわん動いてしまって一撃離脱が決まりません...
操作に使ってるデバイスや乗ってる機種によるので難しいけど感度とか見直してみたほうがいいかもしれないですね。あとは少しずつ丁寧に操作することを意識してみるとか
ありがとうございます。デバイスはT16000Mで機種はFw190、疾風、P-51、P-47など様々です…
私もt16000m使ってますがそれらの機種は全て問題なく射撃できるのでやはり練習して慣れるしかないかと思います。感度は100%、反応乗数は1です。ミッションエディットでフリーフライトを選んで出てくる僚機を撃ち落とす練習を繰り返すのがおすすめです。
反応定数を0.7〜0.8に、非線形を1.4以上に設定すると地上目標や動きの遅い爆撃機にも照準しやすいです。機体や速度にもよりますがトリムを1〜3%入れると安定する場合もあります
射撃時間が短いってパターンもあるよ。曳光弾見ながら弾詰まり起こすまで打ち続けるのも手
あと感度は100%がいいと思う。 どうも入力に対する遅延で調整してるのか余計ぐわんぐわんするように思うので
ズームインして正確に狙って撃とうとし過ぎないこと。近い目標物に注視し過ぎると無意識に操作が大きくなる。車の運転とかでもそうなんだけど、目の前のセンターラインばっかり見てる人は返って真っ直ぐ走れないんだよね。視野を引いて周りの景色ごと敵機を見るように心がけてみて。実際私は射撃時にズームしたくなるのを我慢するようにしてからエイム力が向上した。ついでに編隊飛行とかもうまくなれるのでおすすめ。
近ければ近いほど、まっすぐ0°で追従しながら狙うより多少上下がズレた後方から撃った方が狙いやすい気がするよ
SBは視界悪いから奇襲が決まりやすいのが良い点。AB RBより好きな理由なんだな。RWRが優秀な(戦闘)攻撃機でも十分制空戦で活躍が見込めるから良いよ。むしろ奇襲したいのならレーダーは切って、RWRを頼りに索敵して有視界戦闘するのが良い。でも高BRは低空クルクルのSu-27やMiG、ラファールがうようよいるから、SARHやARHはかなり弱い。ので、必ずIRHも装備すること。環境的にAMRAAMは結構不利なのでF-15Eとかでアムラ満載にして飛ぶと期待外れになるので注意してな。よって、稼ぎたいのならBR13.0あたりを上限として、可能ならBR12.0以下でボムカスしつつ全方位IRHで戦える機体が結構便利で活躍できると思うのよ。
グラ設定とか搭乗員スキル変えると黒点が表示される距離変わる、敵機判別しやすくなるとかある?
おそらく搭乗員スキルで黒点描画距離変わってるはずなんだが、一番効くのは味方機(AI機を含む)が近くにいる敵機とか、自分の捜索レーダーで捉えた敵機は黒点描画距離が長くなる。
PostFXをさわってみたらいいかも
いじってみてるんだけど効果的な設定がよくわかんないんだよね…
コントラストをはっきりさせる感じかな。YOUTUBEとかの動画参考にしてみては
マスタングとかサンボルとかについてるジャイロ式照準器ってどうやって狙いを付けるの?効果的に使いたい
K-14か?その前後の照準器は相手の翼端長と射距離をあらかじめ入れておくとジャイロ鏡がいい感じに偏差を示してくれるという代物なんだけど、ちゃんと設定できるシムでも割とずれる。正直、まともなシムでも適当に勘で撃つか10m、200mくらいの数字を入れておいてあとは勘で撃つという運用をするもんなので惑星なんかでは勘を養うくらいしか対応策はないぞ。
本来は敵機の翼幅を入力してから距離計弄ってジャイロと敵影の大きさを揃えてジャイロと重ねて撃てば当たるってシロモノだけど、このゲームはその辺が多分入力できないから、固定照準とジャイロの中間点または延長線上に感覚でいい感じに合わせる。ジャイロ無いよりは当てやすい
俺5年くらいラダーペダルとXboxコントローラー使って操作してる。視点操作はコントローラーかVRヘッドセット、ヨーはラダーペダル、後は自然にコントローラーに割り当てて…ボタン同時押しを駆使してほとんどの操作はコントローラーだけでできるようになってる
急にどうした? まぁ、なんだ…報告ありがとう。
談合部屋でpvpをするのって何が目的なんだろう?pvpがしたいなら他サーバーでプレイすればいいし楽に稼ぎたいんだったら談合に参加すれば良いだけだし 井戸に毒を盛るような行為に見えるのは自分だけか?
元はと言えば談合の方が諸々に悪影響及ぼした毒の方なんだよ。ここは井戸じゃないサバンナだ。爆撃機という自衛力を持った草食動物と戦闘機という肉食動物がいてそれがバランスをとってるはずだった世界だ。それが草食動物過剰で報酬という草が無くなったらサバンナまるごと滅ぶぞ。ちなみに報酬過多にすると海の赤潮みたいになるとも思ってる。
動く物を攻撃して爆散させるのが楽しくてWT起動したのに撃つなって言われても今更そんな気になれない
それを言うならPvEがやりたいなPvEのゲームをやればいいじゃん?PvPのゲーム起動して無理やりPvEやろうとする方が分からない
こっちはWTでのんびりと飛び回ってbot撃ちしたい思いがあってPvEがやりたいのにPvPしかないんだよ、同じゲーム性のゲームではなく同じゲームを自分の思い通りに遊びたいって感じ
自分は逆にどんなに敵がうろついていても邪魔されずに攻撃できるか考えるね。相手の都合によらない自由さだ。
Hマスなり飛燕なり乗るかそれこそ談合狩りに行けばいいじゃない
未だに談合行為に参加してる日本人プレイヤー居たのか…規約違反な行為してまで楽して稼いで楽しいか???
プレ機、プレ垢を持ってない人からしたら飛行場爆撃に来るのを狩るのが一番稼ぎが多いし、損失も少ない 談合なんてしてる方がおかしいと思うよ
PVPゲームでこの試合はPVEです!守ってください!って言ってる方がおかしいと思うのだが...運営やカスバ運営が言うなら従うけど、野良試合で1プレイヤーに言われたからって従うか?
SAとかリーダーボードがボムカスが多数なら従うよ 他サバなら知らない ARBでもラスト1v1で相手が言ってきたらまぁ黙認して一緒に基地割るし対地するよ。そうした方が美味しいから
どう考えても乱入してボムカス狩るほうが美味しいじゃん、短時間でサクッと終わるし。2往復で8〜10機は軽く食って帰れる
いや2往復で8~10機落とした所でオーバーフロー分が勿体ないと思いません?小基地1個でほぼ理論値拾えるのに何がしたいのか分からない
ゲームしてるんだから効率だけで動いてるわけないでしょう。恨みぶつけに迎撃してるのがいるくらいだ。こういうのの思い通りになってたまるかって。何様だって。イベント期は特に。
いやぁ、効率もともかくあまりにも簡単に食えるからいっぱい落としちゃうんだけど。。。。。。(こっちは大活躍して身も心もスッキリするためにゲームしに来てるんだが)
↑3 開発目的SB出稼ぎ勢の典型的な主張で草。君達のような輩がイベントやアプデの度にイナゴのように群がりSBを荒廃させ報酬をゲロマズ化させた事をお忘れなく。
pve連呼マンを叩き落とすの楽しくない?
いつも経験値とかありがとうございます!レーダー誘導兵器が当たるの君たちぐらいだよ!できればもっと目立つように飛んでくれ!
PVPでしのぎを削っていた俺からすれば談合爆撃やってるアニメアイコンズの方が井戸にションベンしてる様に見えるわ。お前らのせいで実際に報酬がゲロマズになったわけでね
分かる...前はやればやるほど稼げたのに1時間以上プレイしても20分程度で終わるRBより稼げない状態なの辛い
無課金機プレアカで1時間頑張ってやっと10万、ひどい話。
ありえん怒られてて涙 逆に飛行場放置勢が出てくる前は成果報酬型だったの?初めて半年だから15分ごとのノルマ制以外知らないよ
基本そうだよ。小基地でも何でも割れば割るほど、落とせば落とすほどだった。飛行場特攻が横行したあたりから雲行きが怪しくなって、15分1ソーティ制になってから生存率を上げるためにPVEやろうなんて言い出す規約違反の姑息な方法が取られるようになった
昔は最速でツリー開発したいならSB行けって言われてたくらいなのに、度重なる報酬減で今やRBのほうが時間効率いいって言われるもんなぁ。一番割りを食ってるのはもともと談合せずに黙々と対地攻撃を楽しんでたプレイヤーだな。長距離行が無報酬になる。
RP報酬減ったの悲しい。昔は普通に(真面目に地味に雰囲気を楽しんで)遊んでるだけでバリバリ開発進んだから、今やるとおっせえええええってなる
RPもだけどSL報酬終わってるのが致命的に痛い
昔は永久対立じゃないSBもあって、イギリスMAPとか飛行場間狭くて爆撃機スポーン有、生存報酬もないから飛行場特攻祭りだった記憶
部屋制なのも背景にあるかもね、PVEマンには他のFPSでいう初心者部屋に乱入する初心者狩りみたいに写ってしまうのかも
まぁ確かに、あとPVE勢って基本SA鯖に籠ってる印象あるしPVP挑んでくる人≒他鯖で活躍できないから(楽に落とせる)PVE勢をわざわざ狩りに来た人と受け取られるって感じなんろうな
初心者だろうが別ゲーだろうが談合が許される筈も無いんだが、同類が何人か集まると罪の意識も薄れて、不正行為を文化か何かと錯覚するんだろう
元々悪い意味で出稼ぎって言われてたように不法滞在の外国人と同じだよ…
新衛星 Aces of Thunder が来たら皆は乗り換える? VRも持ってる事だしレシプロ戦闘機SBの復活になるなら移民しようかと思ってるんだが……
ほーん…こんな衛星が造られてたんか。PS5とVRはそのうち買うつもりだから移住するかも
PS勢だけど、移住は今後対応するかもしれないデバイス次第かな。今PS4でT16000M使ってるけど、PS5では反応しないんだよね。VRなんだからいかに没入できるかだよ。
F14使ってんだけどフェニックスがRBよりだいぶ当たりやすいイメージがある。やっぱSBで撃たれると気づかないもんなのか?
RWRを頼りに避ける事になるから感な部分も多いし…放置してる人には…
レガホ実装されてもスパロー止まりのAと課金CはSBだとBR的にARH勢と確定マッチ?アムラ持ちのツリーCにしてもラファールやタイフーンと最初から戦わされるとか実装遅すぎただろ…
いってもツリーCはラファールとかと同じくフェーズドアレイレーダー持ちだし、機体性能が若干同格に比べアレでもアビオニクス優秀なら何とかなるってのは先例(少し前のイベのクフィルC10)があるしツリーCについては別にちょっと出遅れただけでそれほど問題は無いように見える むしろ30SMと並んで異常な数のアムラ撃てるのを考えるともっと早くに出てきたら壊れになりそう
いや18Cは前期後期どっちも普通の機械走査だよ 今回追加される機体だとsu-30がPESAレーダーで他は全部機械式
てか後期CのDL制限4発なのかよ
俺の認識が間違ってなければ、その画像でTWSに+が付いてTWS+ってなってるやつが(少なくともゲーム内の扱いでは)PESAなりAESAなりになってるはず ラファールとかEF2000とかの今までAESAとかPESAとかで写ってるやつ全機の常時更新機能が付いてるレーダーもTWS+になってるよ航空機のそれはSu-30SM含めていわゆるモドキだけど
ちゃうやで
ほーなるほど、サンクス AESAとかではないけど性能のより上がったTWSってことね とりあえず個人的には同時誘導数とかそこら辺はまだDev1回目ってことで今後の変更を見ていきたい、30SMも今の所同時4発だし
課金の18Cは新武装の7PがDL・慣性誘導対応らしいから、ソ連の27ETだか何だか忘れたけどアレみたいに最初だけロックして発射後慣性で飛ばし、着弾少し前に再ロックすることで暗殺に使えるのが強そうだしでその日のBrロテにもよるけど割とやれそう 正直Su-33みたいなものだとは思ってる
皆さんはフライトスティックで飛ぶときに感度、非線形性、反応乗数の数値ってどんな感じで調整してますか?私は感度80、非線形を2に固定にして、反応乗数を機体ごとに調整してるんですが、めちゃくちゃ我流です。ここにいるSBエースパイロットの皆さんを参考にさせていただきたいです。主に日米で飛んでます。
自分はポンコツパイロットですが感度100、非線形1.4、反応定数0.75ですね。よく遊ぶのは米独の戦闘機と攻撃機で、レシプロ専です。
私は対地が苦手なので、攻撃機に乗れるのはすごいと思います!私は非線形を上げるとスティック倒し始めの細かい操作がしやすい気がするんですよね。機体ごとの調整は反応乗数でされてますか?
機体ごとに反応定数、非線形、トリムを調節して保存しています。ピッチアップが過敏な機体は反応定数7以上で非線形を1.5に。降下爆撃の高速域で舵が固まりやすい機体は降下直前にトリムを3以上に調節しています
ありがとうございます!トリムをプラスにしておけば、急降下後に勝手に機首上げに作用するのでいいですね。
私も弱いですが感度100、非線形1.0、反応乗数0.9です。スピンしやすい機体に乗るときは反応乗数を0.7程度まで下げています
ありがとうございます!私もスピンしやすい機体は反応乗数で調整してます。やっぱり感度は100にした方が良さそうですね。
ウォーホグ+ラダぺで ロール(非線型 1.2) ピッチ(非線型 1.1) ヨー(非線型 1) 3軸共に感度100、反応乗数1、デッドゾーン0のデフォルト。これ機材によって最適異なるから、操作環境も一緒に書いた方が良きかと。
確かにそれぞれ環境が違いますよね。SBは人口が少なくて同じ環境の人を見つけるのは難しそうですね・・・。
でも機材の選択肢そのものはそこまで多くないから意外と被ってるんじゃないかな
T.1600M+T-Rudderで感度100、非線形ロール1.2、ピッチ2、ラダー3.3、反応乗数1、デッドゾーン0.02レシプロ民です
T-Rudderは使いやすいですか?ラダーを買うかずっと悩んでます。いまは捻りラダーです。
使いやすいですよ!買う価値はあると思う
上の方で話題にあがってるPVEって談合のこと?談合せず一人でAI機狩りに専念する事も指すの?
なんの略かはググればすぐわかることアル。AI狩りはPVEに当たるネ。SBはPVEとPVPの混合試合なのでPVEするのは別に悪いことでは無いアルヨ。批判されてるのは談合爆撃機のことアルね。
開幕チャットでPVEと叫びまくるけどまっすぐしか飛行できず撃ち落とされたら文句を言う悲しい人たちだよ。AI狩りの人たちはただ芝刈りが好きなだけで、、、強いから下手にかかったら返り討ちに遭うよ
SBでも構わずマウスでやってたけどフライトスティック使うとやりやすくなるん?
エイムとか操縦とかが格段にやりやすくなります
track irとArUcoマーカー使うopenrack比べると認識の安定性とか目に見えて違うものなんですか?
皆さんは「SBをやるモチベーション」などは何に感じていますか?
愛機の撃墜数稼ぐことこれに尽きる。
機体を操る楽しさとカッコよさですね
社会の底辺な自分でも高度な兵器を乗り回す錯覚が得られる高揚感が半分。もう半分はAIや敵機を落とした時の愉悦感
なんでマップの仕様変えたんだよ押しにくいだけだろこれ…
戦車sbやりたいんだけど国旗デカール貼った方が良いよね?砲塔側面後部と天板に貼ろうかと思ってるんだけどこれで十分かな?みんながどこに貼っているか聞かせておくれ
これでもFFされる事あるから何やっても同じや。自分が「カッコいい!」って思える奴貼っとけば良い
そもそも設定からデカール表示は無効に出来るし相手がデカール消してたら意味ないんだよね
陸SBで攻撃機メインのプレイしてる身としては戦車の天板に大きく目立つようにデカール貼って欲しい。飛行機からだとかなり近づかないと判別付かないので、鹵獲と戦後供与はかなり邪魔くさいのだ
枝>鹵獲だし多少はね。見た目に拘り無い派閥なんで実用的な方がありがたいな。葉1>史実デカールも消せるんだっけか。葉2>もっと高BR想定だったけど自分も航空機勢なもんで天板にデカールあったほうがいいと思って最初の提案になった。
ぶっちゃけ誤爆しても鹵獲車両なんかだと「そんなん乗る方が悪い」と開き直ってるわ。
確かに怪しきは撃てというのは鉄則、特に出発で見なかった国籍系デカール貼ってるやつは胡散臭いしとりあえず撃つかな
米メルカバと瑞T80は誤射の素だろうな
なんかアプデが来てからフォッケの変なフラットスピンが無くなってません?
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mig29smtでノーデス5機撃墜する立ち回りみたいなのってないですかね...EF/RFL/F-15'sに太刀打ちできません...
デンマークの対空砲が機能しないって聞いて意気揚々と爆撃しに行ったら戦中戦後マッチ普通に撃たれまくったから修正されたかがセネタに踊らされたみたいだな...
ちゃんと敵の飛行場ぜんぶ見て回ったか?
いつになったら飛行場SAMがローランドから変わるんだろ?最高ランク帯だとほぼ意味してないし
最高ランクに相応しいSAW陣地なんて設置したら狭いマップが更に息苦しくなるだねだゾ。てか、Warthunderというゲームに現代兵器は合わないねん
なんかモデルだけは作ってあるというパトリオットとHARMも実装して欲しい
SAMより防空戦闘機何とかして欲しいわ。ARHが飛び交う戦場でF-86やMIG-15みたいな骨董品が飛んでても何の意味もないしそれ以上に雰囲気に合わない。滑空爆弾遠投爆撃も多いんだからせめてF-4やMIG-23がSARH撃って防空しても良いと思うんだが。
対空砲が実質消えてるレシプロ戦場にも欲しいので同感だわ。2機だけじゃなくてちゃんと4〜6機でローテーションくんで防空して欲しい
久々にレシプロ帯で入ったのだけれども着狩りどころか飛行場付近うろついて機銃掃射してくる爆撃機ばかりだったのだが対空砲弱体化でもされたん?
半年くらい放置されてるバグ。ちゃんと対空砲が機能してる飛行場もあるのでそこから飛ぼう。デンマークは高確率で対空砲が消えてるので避けたほうが良い。昔よりデンマークの部屋が多く建てられてるのはゾンバーズ(ゾンビのように何度落とされても出てくる談合爆撃機の略)が悪用してるから
そんな放置されてたやつなの!?全然気が付かんかった。ありがとうございます。
マジか通りで対空砲が反応しないわけだ
スツーカで脳汁ドバドバよ
SBの時くらいしかない悩みなんだけど、VR使ってる時、HMDの表示がちょっとズレる(HUDから左を向くと表示が遅れるけど、逆に右を向くとHUDとHMDが被るくらい早く出てくる)んだけれど、何か対処法ってあるのかな。デジタルでコンバットする惑星だと離陸前にHMDとHUDの十字線を合わせて調整してたけど、こっちではそういう調整できたりするのかしら
SB始めたいんだけどおすすめの機体ある?国指定は無い、レシプロ戦場とミサイル戦場それぞれで可能であれば理由も添えてお願いします。
それなら断然Mirage F1C、優秀なレーダーにMagic2だが、一つ欠点がある。しょっちゅう味方機を敵機として誤認して誤射すること。これを除けば間違いなくSB最優秀格。レシプロならA2D-1やワイバーンみたいな二重反転プロペラ機が扱いやすくていい。あとターボプロップ機だからエンジン出力が高くて爆装が豊富、よってSBでは稼ぎやすい。
マジック2が目当てならRWR優秀なF1CTとかのほうが良かったりする?二重反転ってのはやっぱり反トルクによる使い勝手悪化を感じにくいからなのかな?ターボプロップ挙がってくるならレシプロって表記すべきじゃなかったかも
F1CTやF1C-2000はマジック2が本体みたいなとこらあるから、BR11.7の日にトップマッチでSBEC行くと超強い。あと530Fは撃たれてもRWRの警報鳴らないから、捕捉されたのか撃たれたのか全くわからないので、そこそこ撃墜狙える。ちな、ミリタリー出力での燃費の良さも何気に良い点で、巡航が大事なSBECでは相性が良い。基地周辺で哨戒してリスポーンキル狙ってくるF1C-2000乗りは結構多い。トーネードとかの攻撃機乗っててM1FCの表示でた時は結構萎えるくらいに相手するのが嫌なやつ。
530FにはRBでも時々やられるしSBだと更に有用よね。スーパークルーズもできるし思っているよりSBとの相性良さそう
レシプロは零戦。操縦が簡単で、とりあえず敵のほうに曲がっとけば熟練者以外には勝てるから「負けっぱなしでつまらない」が起こりにくい。零戦は安定しすぎで悪い癖がつくから他の機体に乗れなくなるっていう主張もあるけど、まずは敵を落とせたほうが楽しいと思う。ジェットは11.3ビゲンのJA37CかAJS37。どっちもBR離れした高性能レーダーで敵をすぐ見つけて戦闘に参加できるし、スカフラまたは9Lをシューでイージーキル取れる
RBだとロールが遅くて一式のほうが好みだったんだけど照準器も考慮したら零戦のほうがやっぱ良いのかな。癖に関して個人的にはスタンダードな機体だとありがたいけど十分参考になるよ。Cビゲンはエース化まで乗ってるし良いかも、RWR弱いことの影響は何かあったりしない?
一式とか陸軍機は姿勢指示器がないから雲中不安になるわ。最近低空に厚い雲多いし。
RWRは右前と右後ろと同時に反応してれば真横から照射されてるってわかるから、ビームするうえでは問題ない。相手の方向や機種まで表示できるRWRはSBでは索敵に使えるのでそれと比べると劣るけど、RBからの転換ではそんなに不満無いはず。BRブラケットでPD持ちの敵の有無とか変わるので、一応AJ37もお勧めできる。こっちはリアアスペクト同士のドッグファイトする用で、同BR帯の他の機体に比べてダルい索敵をTWSで省ける。
乗りこなせるなら零戦21より隼2型のが強いと思うけど、隼は零戦より折れやすくて少し失速もしやすいから零戦よりもう少しだけ腕が要求される。加えて隼1型は照準器が使いにくい。ビゲンのRWRの弱さはまあ不満ではあるけど、11.3同格比ならそんな弱くもないし、飛び抜けて強いレーダーの有利で相殺してあまりあると思う
TWSの有無は重要か。RWRもSARH回避に不便しない程度には機能するし第4世代機相当のレーダーを持ってこれると考えたら補って余りあるね
レシプロは疾風甲だと思います。陸軍機は速度が出るので海軍機より乗りやすいと思います。ジェットはF-15EやF-16C、EF2K、F-14などで高高度BVRするのが簡単で強くて楽しいと思います(トップの日ならA-10CでIFF付きHMDを使って敵に9Mを投げるのも簡単で強いです)
RBメイン勢として速度性能のメリットがピンとこないんだよね。上昇至上主義みたいな所あるし。移動速度でストレスかけたくないから速さが必要なのかな?SBって低空戦闘が大半かと思ってたけどBVRも積極的にしても良いのか。SBにおいての9Mは強そうだね
RBだと開幕上昇合戦と横槍対策でエネルギ失えないから上昇至上主義になるけど、SBだと速度も高度もたっぷり取ってから接敵できて横槍入らないから上昇力はそんなにいらないんだよね。一方で水平速度が速いと"後ろから忍び寄られて反応も出来ずに撃墜される"ということがなく、相手を視認して戦闘に入れるから有利。まあ零戦とかだと後ろ取られたのを察知して逆転するのがデフォみたいなプレイヤーもゴロゴロしてるけど。
なるほどねー、SBって試合時間も長いから索敵に割く意識を減らせるのは大きいのか。
BR低すぎてマッチするか怪しいがハリケーンmk1もおすすめ。癖のない操縦性とそれなり以上に曲がる旋回性能、火戦が多く当てやすい武装とかなり初心者向け。ラダートリムのキーバインドをしなくてもほとんど影響がない点も大きい。それか零戦三二型。強烈な旋回性能はそのままロールの遅さが改善されてて愚直な追従がしやすい。どっちも巡航が遅めだからそこはネック
ハリケーン全く触ったことないけどSBだとありなのか。三二型はRBでも強いよね。零戦推し多いな
ミラージュF1CT、ミーティアmk8とNFmk13、持ってたらF4Dスカイレイ、F6F-5N、飛燕甲乙、ジャギュアA、Su-22UM3K、トーネードIDS ASSTA1、P-38L。ミラージュは枝1がやってくれちゃったから説明省略。使い勝手いい奴からチョイス。
離着陸、旋回性能、パワー、G計で選んでる。NFはIFF無いけどレーダー付き、BR下がってるのにエンジンMk8のままって利点もある。レシプロでもなければミサイル戦でもないって環境だがSB初心者はまずこれって常時個人的チョイス。900km/hに達する双発パワーと維持旋回の良さで格闘戦は上位。何より離着陸が簡単。
前方視界、旋回、加速、上昇、レーダー、ミサイル4本、意外なほどに離着陸(艦載機だもの)で選択。アフターバーナーの燃費ぶん投げた超パワーとデルタ翼で強欲な性能を獲得。照準器が風防直接投影なので前方視界は良好。エネルギー保存あんまりよくないが大翼面積の低速旋回性能とロケット機並みの上昇力の組み合わせは敵機を釣り上げてふらふらにしてもこちらだけはまだ動けるという状況を作り出せる。かと思えば水平に戻せばいきなり加速出来たりと結構フリーダムな性能してる。そしてこう見えて急降下耐性も高い。レーダーもミサイルもあるので、飛行場防空にも使える。そして勝手に離着陸姿勢を取るような独特な動きをするフラップの存在もあってミラージュ3等後発世代デルタ翼とは明らかに違った低速離着陸性能を有する。
戦中機にあるまじきIFF付きレーダーとアメ機では珍しく20mmの火力、若干無茶気味だが旋回で選ぶ。有効範囲ほぼほぼ10km(ちょうど小型マップ1マス位)、無駄に電波が強くないせいで逆に高度を取ればクラッターを受けずにルックダウン出来てしまうっていう利点が強い。ただし本体性能は泣いても笑ってもどうしても重いF6Fなので先手必勝重視。半端な重戦相手ならまだ曲がる方。意外とボンネット低いので偏差は強い。加速はよくない方だけど最高速は思いのほかある方。識別の強さからヘッドオンは意外とどうにかなったりする。例によって艦載機なので離着陸は強い。そこはフラップ過剰減速着陸逆立ち気味なコルセアとは違う。
火力と射撃性能、旋回。13mmの火力と、粘りの強い幅の広い主翼、零戦の悩みのより以上の速度性能、そして何よりエンジンカウル、要はボンネットが低い。この機首が低いって強み、五式戦になると完全に失われる部分でこれが偏差の容易さを引き出して陸軍13mmの火力を完全にものにする。零戦以上ではあるが若干速度が足りないのが悩み。ただし急降下耐性は高い。離着陸は簡単だが若干ブレーキ強め。水平儀が無いっていう問題点もある。
性能よりもむしろ乗りやすさと装備品重視。チャフフレアはイギリスのより多い、高ズームカメラポッドとAS-30Lの長射程で前線を対空圏外から狙い撃ちに出来る、AAMがマジック1、HUD付きで、それをズームしたままでもまだ横にG計が見えてるなど使いやすさ重視。
本体性能はアンダーパワー気味のアドーアターボファンと翼面積の小ささから特に空戦はお世辞にも強いとは言い難く、音速機の中で速度がある方でもない、速度耐性にも難があるが安定性はある。特に着陸は簡単。ドラッグシュートもある。
速度、爆装とミサイル、フレア、M4と比較しての後方視界で選ぶ。4発積めるナパーム、MiG-21じゃもう折れるってレベルでもまだ加速できるスピード、CCRPでの目標地点へのナビゲーション、R-60M6発の通り魔運用、複座ゆえ隙間が空いた両サイドの後方視界による自衛力と、ジャギュアが飛ぶことへの安定性ならこっちは攻撃力の安定性。離着陸は安定してる方。コンセプトからしてそのための可変翼。ただし脚が出るのが遅くて若干減速重い。
速度、爆装、サーマルポッドと誘導爆弾、RWR、過剰なほどのチャフチャフチャフ、リバーサーの離着陸性能。
数ある各国トーネードIDS系の中で本機は11.7でGPS誘導爆弾サーマル両立可能の音速機って点で一線を画する。Su-24はサーマルが使えず、NAハリアーやA-10Cでは足が遅い。
トーネードならマッハ1で前線までかっとんで、サーマルで見えた前線の戦車対空その他をLJDAMで高度5000m距離10km先から潰し(投下速度超過注意)、敵のレーダー搭載機が接近する前に、接近されたとしても1200発のチャフでレーダー誘導を撃たれる前に煙に撒いて帰るというかなり突飛な運用が可能。他ならぬミラージュF1から逃げきれ。対前線一撃離脱機。
離陸加速も速く、それ以上にエアブレーキと飛行中スラストリバーサーの急減速で素早く着陸できる。ただし減速しすぎとバック尻もちに注意。
速度、前方視界、後方視界、偏差、火力、離着陸、高高度性能で推す。
左右反転エンジンと三点式で常々言われてるレシプロ戦闘機最強の離着陸性能。このBRでは数少ない600km/h代の高速巡航、ついでに他のサブタイプにないダイブブレーキの存在とこれもこのタイプだけの油圧エルロンによるロール性能、双発特有の機首の低さから来る偏差の取りやすさと機首集中したブローニング4丁&20mm、ターボチャージャーによる高高度性能、胴体デザインからして後方視界も良好、最終手段気味だが翼幅で旋回戦も粘れるなど結構万能。
ただし弱点もあって、この手の双発重戦にしては露骨に急降下耐性が悪く、750km/h近辺でもう折れてしまうので嫌でもダイブブレーキで減速を余儀なくされる。というかあってよかったダイブブレーキ。
また頭をあげないと窓枠とエンジンで側面がまるで見えないって難点もあり、あまり横から下を見下ろすのは得意じゃない傾向がある。
そして何より絶対に避けられない、デザイン問題。遠目から目立ちすぎ。
※加筆終了
素晴らしく丁寧だな。期待して待ってる
ありがとうございます。参考になる
素直におすすめ順でミラージュとF6Fで考えてみようかな。ミラージュ人気ってのがわかったのは大きい収穫になったけど、枝はF1CT派閥なんだね。大変参考になったよ。
角度よりも距離わかると有利なんだよ。何キロ先何マス先にいるか。M(iG-)23が20km圏内にいたらR-24R飛んで来るし。あと最近はRWRにIFFの有無があるので射程が伸び始めた環境で一々味方のレーダーに反応するようだと使ってられない。Su-22も距離わかるIFF付きのタイプだ。角度が細かい奴だとロールするだけで敵の方位のみならず上下までわかる。
IFF付きRWRの快適さには目を見張るものがあるよね。ところでRWRで角度の検知なんて芸当できたっけ?
ちょっとした頭脳プレイの一環で、例えば左からレーダー反応があるとする。ここで右にロールさせた時、RWRのレーダー反応が12時側に動いた時そいつは水平より下にいる。そのままロールしていって12時ちょうどの角度になったとき、その時のコクピットから見て真下の方向に敵がいる。これはレーダーでロックオンしたときに敵が真正面以外にいた時こっちがロールするとレーダー画面上で動くことの応用。敵に向かってロールすると敵に向かって垂直になってる時、レーダー上の敵は12時になる。体傾けた状態で相手が正面真下あるいは正面真上に来るようにすればその方向に敵がいるって言ったら分かりますかね?
1個追加。持ってたら。
60年代末からランク4にやってきたBP産のスーパー異端児。現在ジェット機で一番BR低い6.3。ベースがジェット練習機のなので旋回もロールもとても軽い。加速は並み、と言ってもレシプロ並みにはなっており上昇力も戦中ジェットよりもよく登る。そしてジェットはジェットなのでP-51Hを後ろから追い抜くレベルの700km台の最高速。極めて前方視界良好、着陸速度180km/h、戦後機だからエアブレーキ完備。とここまで6.3なら言うことなし。
…6.3にいるからには訳アリで、爆装以外の火力が7mm機銃がガンポッド入れて最大10丁、しかもこれには焼夷弾がない。つまり火力ハリケーン以下。
そして並列複座で左半分はいいが右半分の視界がさっぱりという弱点もある。
また若干だがエンジンが焼き付きやすい。
幸いガンポッドの性能低下はほぼないに等しいので対空戦はフル装備推奨。
わかりやすい弱点を差し引いても捨てがたい場違いな高性能機。
俺もSB初めてからしばらく経った初心者だけど、レシプロだったら零戦よりは飛燕がおすすめかなぁ。基本的に英国と鹵獲日本機以外に回り勝てる位の旋回性能あるし、一撃離脱するくらいの性能あるからどっちでも戦える。甲乙丙と上がるに連れて旋回性能は落ちていくけど、火力上がって行くから徐々に純粋な旋回戦から変わっていくようになるし。
SBジェットのミサイル戦場で初めて乗ったのは課金のシービクセン(まだ売ってるんかな?)だったけど、IFF付きレーダーあるしミサイル4発もあるしで普通にクソ強い。機銃なんて飾りですよ! 電子装備とミサイルが強かったら機銃なんて要らんのや! が出来る。Tu-4はミサイルがロックしてくれることが稀なので迎撃できないっていう問題があるけど、それ以外はクソ強い。間違えて名前を枝じゃなくて木って書いちゃったから修正
ヴィクセン強いんだけど開き直りすぎな特性だから扱いやすくはない。後ろからしか攻撃できない一撃離脱の重戦ってところは。あと着陸フラップがこの世代だと弱いってのが難点ある。前から攻撃できるって意味だとボートゥールN後期型。ことTu-4に対してめっぽう強いけどこちらは挙動自体がかなり重い。
>>枝一撃離脱性能を持ち合わせつつ扱いやすいってのは大きいのかな。>>枝5シービクはRBで強いイメージあるね。機体性能がアレってのはわかってたけど着陸性能に目を向けたことはなかったな
フラップが弱いだけで着陸性能が低いわけじゃない。かなり低速で降りられる。本当に着陸性能が酷いっていうのはクルーセイダーとかF11F、ホーカーハンターみたいに着陸時にエアブレーキが強制的に閉じる(地面に擦るから)機体。特にハンターは足のブレーキの弱さもあって語り草。またフラップが過剰に減速させるからスロットルで大きめに調整がいる機体も難しい。F4Uとシミターはこれに該当する。
シービクセンはあたる機体が敵も味方もみんなすっごい絡まり合ってグルグルしてる連中が多いから、思ったよりも活躍の機会が得られなかった記憶。機銃で格闘している連中には機体性能的についていけず、下手に撃つと味方にあたるのも怖い
>>枝5失敬、早とちりでした。>>葉5難しい機体だね、RBでもピーキーな性能しているし自分にはまだ早いかも
スウェーデンツリーだとどれがオススメなんだい?37DがBR的に優遇されていると聞いたけど
レシプロなら飛燕が推しです。格闘戦も一撃離脱もこなせて操縦も簡単。機首がスッキリしてるので頭上げて偏差射撃もしやすいです。欠点はフラップが貧弱で戦闘位置でも300km/h台後半で飛んで行ってしまうので扱いに注意が必要な点ですね。
飛燕も人気だね、日米の以外のレシプロが出てこないのが不思議なくらい
SB民の先輩方ありがとう。すごく参考になったよ。時々見返すし他のSB諸兄も書き込んでくれるとありがたく読ませてもらうよ
SB民ってやさしいんだな…
タルコフより優しい世界
あまり動いていない目標への射撃のコツみたいなのってありますか?安定させようとしても機首がぐわんぐわん動いてしまって一撃離脱が決まりません...
操作に使ってるデバイスや乗ってる機種によるので難しいけど感度とか見直してみたほうがいいかもしれないですね。あとは少しずつ丁寧に操作することを意識してみるとか
ありがとうございます。デバイスはT16000Mで機種はFw190、疾風、P-51、P-47など様々です…
私もt16000m使ってますがそれらの機種は全て問題なく射撃できるのでやはり練習して慣れるしかないかと思います。感度は100%、反応乗数は1です。ミッションエディットでフリーフライトを選んで出てくる僚機を撃ち落とす練習を繰り返すのがおすすめです。
反応定数を0.7〜0.8に、非線形を1.4以上に設定すると地上目標や動きの遅い爆撃機にも照準しやすいです。機体や速度にもよりますがトリムを1〜3%入れると安定する場合もあります
射撃時間が短いってパターンもあるよ。曳光弾見ながら弾詰まり起こすまで打ち続けるのも手
あと感度は100%がいいと思う。 どうも入力に対する遅延で調整してるのか余計ぐわんぐわんするように思うので
ズームインして正確に狙って撃とうとし過ぎないこと。近い目標物に注視し過ぎると無意識に操作が大きくなる。車の運転とかでもそうなんだけど、目の前のセンターラインばっかり見てる人は返って真っ直ぐ走れないんだよね。視野を引いて周りの景色ごと敵機を見るように心がけてみて。実際私は射撃時にズームしたくなるのを我慢するようにしてからエイム力が向上した。ついでに編隊飛行とかもうまくなれるのでおすすめ。
近ければ近いほど、まっすぐ0°で追従しながら狙うより多少上下がズレた後方から撃った方が狙いやすい気がするよ
SBは視界悪いから奇襲が決まりやすいのが良い点。AB RBより好きな理由なんだな。RWRが優秀な(戦闘)攻撃機でも十分制空戦で活躍が見込めるから良いよ。むしろ奇襲したいのならレーダーは切って、RWRを頼りに索敵して有視界戦闘するのが良い。でも高BRは低空クルクルのSu-27やMiG、ラファールがうようよいるから、SARHやARHはかなり弱い。ので、必ずIRHも装備すること。環境的にAMRAAMは結構不利なのでF-15Eとかでアムラ満載にして飛ぶと期待外れになるので注意してな。よって、稼ぎたいのならBR13.0あたりを上限として、可能ならBR12.0以下でボムカスしつつ全方位IRHで戦える機体が結構便利で活躍できると思うのよ。
グラ設定とか搭乗員スキル変えると黒点が表示される距離変わる、敵機判別しやすくなるとかある?
おそらく搭乗員スキルで黒点描画距離変わってるはずなんだが、一番効くのは味方機(AI機を含む)が近くにいる敵機とか、自分の捜索レーダーで捉えた敵機は黒点描画距離が長くなる。
PostFXをさわってみたらいいかも
いじってみてるんだけど効果的な設定がよくわかんないんだよね…
コントラストをはっきりさせる感じかな。YOUTUBEとかの動画参考にしてみては
マスタングとかサンボルとかについてるジャイロ式照準器ってどうやって狙いを付けるの?効果的に使いたい
K-14か?その前後の照準器は相手の翼端長と射距離をあらかじめ入れておくとジャイロ鏡がいい感じに偏差を示してくれるという代物なんだけど、ちゃんと設定できるシムでも割とずれる。正直、まともなシムでも適当に勘で撃つか10m、200mくらいの数字を入れておいてあとは勘で撃つという運用をするもんなので惑星なんかでは勘を養うくらいしか対応策はないぞ。
本来は敵機の翼幅を入力してから距離計弄ってジャイロと敵影の大きさを揃えてジャイロと重ねて撃てば当たるってシロモノだけど、このゲームはその辺が多分入力できないから、固定照準とジャイロの中間点または延長線上に感覚でいい感じに合わせる。ジャイロ無いよりは当てやすい
俺5年くらいラダーペダルとXboxコントローラー使って操作してる。視点操作はコントローラーかVRヘッドセット、ヨーはラダーペダル、後は自然にコントローラーに割り当てて…ボタン同時押しを駆使してほとんどの操作はコントローラーだけでできるようになってる
急にどうした? まぁ、なんだ…報告ありがとう。
談合部屋でpvpをするのって何が目的なんだろう?pvpがしたいなら他サーバーでプレイすればいいし楽に稼ぎたいんだったら談合に参加すれば良いだけだし
井戸に毒を盛るような行為に見えるのは自分だけか?
元はと言えば談合の方が諸々に悪影響及ぼした毒の方なんだよ。ここは井戸じゃないサバンナだ。爆撃機という自衛力を持った草食動物と戦闘機という肉食動物がいてそれがバランスをとってるはずだった世界だ。それが草食動物過剰で報酬という草が無くなったらサバンナまるごと滅ぶぞ。ちなみに報酬過多にすると海の赤潮みたいになるとも思ってる。
動く物を攻撃して爆散させるのが楽しくてWT起動したのに撃つなって言われても今更そんな気になれない
それを言うならPvEがやりたいなPvEのゲームをやればいいじゃん?PvPのゲーム起動して無理やりPvEやろうとする方が分からない
こっちはWTでのんびりと飛び回ってbot撃ちしたい思いがあってPvEがやりたいのにPvPしかないんだよ、同じゲーム性のゲームではなく同じゲームを自分の思い通りに遊びたいって感じ
自分は逆にどんなに敵がうろついていても邪魔されずに攻撃できるか考えるね。相手の都合によらない自由さだ。
Hマスなり飛燕なり乗るかそれこそ談合狩りに行けばいいじゃない
未だに談合行為に参加してる日本人プレイヤー居たのか…規約違反な行為してまで楽して稼いで楽しいか???
プレ機、プレ垢を持ってない人からしたら飛行場爆撃に来るのを狩るのが一番稼ぎが多いし、損失も少ない 談合なんてしてる方がおかしいと思うよ
PVPゲームでこの試合はPVEです!守ってください!って言ってる方がおかしいと思うのだが...運営やカスバ運営が言うなら従うけど、野良試合で1プレイヤーに言われたからって従うか?
SAとかリーダーボードがボムカスが多数なら従うよ 他サバなら知らない
ARBでもラスト1v1で相手が言ってきたらまぁ黙認して一緒に基地割るし対地するよ。そうした方が美味しいから
どう考えても乱入してボムカス狩るほうが美味しいじゃん、短時間でサクッと終わるし。2往復で8〜10機は軽く食って帰れる
いや2往復で8~10機落とした所でオーバーフロー分が勿体ないと思いません?小基地1個でほぼ理論値拾えるのに何がしたいのか分からない
ゲームしてるんだから効率だけで動いてるわけないでしょう。恨みぶつけに迎撃してるのがいるくらいだ。こういうのの思い通りになってたまるかって。何様だって。イベント期は特に。
いやぁ、効率もともかくあまりにも簡単に食えるからいっぱい落としちゃうんだけど。。。。。。(こっちは大活躍して身も心もスッキリするためにゲームしに来てるんだが)
↑3 開発目的SB出稼ぎ勢の典型的な主張で草。君達のような輩がイベントやアプデの度にイナゴのように群がりSBを荒廃させ報酬をゲロマズ化させた事をお忘れなく。
pve連呼マンを叩き落とすの楽しくない?
いつも経験値とかありがとうございます!レーダー誘導兵器が当たるの君たちぐらいだよ!できればもっと目立つように飛んでくれ!
PVPでしのぎを削っていた俺からすれば談合爆撃やってるアニメアイコンズの方が井戸にションベンしてる様に見えるわ。お前らのせいで実際に報酬がゲロマズになったわけでね
分かる...前はやればやるほど稼げたのに1時間以上プレイしても20分程度で終わるRBより稼げない状態なの辛い
無課金機プレアカで1時間頑張ってやっと10万、ひどい話。
ありえん怒られてて涙 逆に飛行場放置勢が出てくる前は成果報酬型だったの?初めて半年だから15分ごとのノルマ制以外知らないよ
基本そうだよ。小基地でも何でも割れば割るほど、落とせば落とすほどだった。飛行場特攻が横行したあたりから雲行きが怪しくなって、15分1ソーティ制になってから生存率を上げるためにPVEやろうなんて言い出す規約違反の姑息な方法が取られるようになった
昔は最速でツリー開発したいならSB行けって言われてたくらいなのに、度重なる報酬減で今やRBのほうが時間効率いいって言われるもんなぁ。一番割りを食ってるのはもともと談合せずに黙々と対地攻撃を楽しんでたプレイヤーだな。長距離行が無報酬になる。
RP報酬減ったの悲しい。昔は普通に(真面目に地味に雰囲気を楽しんで)遊んでるだけでバリバリ開発進んだから、今やるとおっせえええええってなる
RPもだけどSL報酬終わってるのが致命的に痛い
昔は永久対立じゃないSBもあって、イギリスMAPとか飛行場間狭くて爆撃機スポーン有、生存報酬もないから飛行場特攻祭りだった記憶
部屋制なのも背景にあるかもね、PVEマンには他のFPSでいう初心者部屋に乱入する初心者狩りみたいに写ってしまうのかも
まぁ確かに、あとPVE勢って基本SA鯖に籠ってる印象あるしPVP挑んでくる人≒他鯖で活躍できないから(楽に落とせる)PVE勢をわざわざ狩りに来た人と受け取られるって感じなんろうな
初心者だろうが別ゲーだろうが談合が許される筈も無いんだが、同類が何人か集まると罪の意識も薄れて、不正行為を文化か何かと錯覚するんだろう
元々悪い意味で出稼ぎって言われてたように不法滞在の外国人と同じだよ…
新衛星 Aces of Thunder が来たら皆は乗り換える? VRも持ってる事だしレシプロ戦闘機SBの復活になるなら移民しようかと思ってるんだが……
ほーん…こんな衛星が造られてたんか。PS5とVRはそのうち買うつもりだから移住するかも
PS勢だけど、移住は今後対応するかもしれないデバイス次第かな。今PS4でT16000M使ってるけど、PS5では反応しないんだよね。VRなんだからいかに没入できるかだよ。
F14使ってんだけどフェニックスがRBよりだいぶ当たりやすいイメージがある。やっぱSBで撃たれると気づかないもんなのか?
RWRを頼りに避ける事になるから感な部分も多いし…放置してる人には…
レガホ実装されてもスパロー止まりのAと課金CはSBだとBR的にARH勢と確定マッチ?アムラ持ちのツリーCにしてもラファールやタイフーンと最初から戦わされるとか実装遅すぎただろ…
いってもツリーCはラファールとかと同じくフェーズドアレイレーダー持ちだし、機体性能が若干同格に比べアレでもアビオニクス優秀なら何とかなるってのは先例(少し前のイベのクフィルC10)があるしツリーCについては別にちょっと出遅れただけでそれほど問題は無いように見える むしろ30SMと並んで異常な数のアムラ撃てるのを考えるともっと早くに出てきたら壊れになりそう
いや18Cは前期後期どっちも普通の機械走査だよ 今回追加される機体だとsu-30がPESAレーダーで他は全部機械式
てか後期CのDL制限4発なのかよ
俺の認識が間違ってなければ、その画像でTWSに+が付いてTWS+ってなってるやつが(少なくともゲーム内の扱いでは)PESAなりAESAなりになってるはず ラファールとかEF2000とかの今までAESAとかPESAとかで写ってるやつ全機の常時更新機能が付いてるレーダーもTWS+になってるよ航空機のそれはSu-30SM含めていわゆるモドキだけど
ちゃうやで
ほーなるほど、サンクス AESAとかではないけど性能のより上がったTWSってことね とりあえず個人的には同時誘導数とかそこら辺はまだDev1回目ってことで今後の変更を見ていきたい、30SMも今の所同時4発だし
課金の18Cは新武装の7PがDL・慣性誘導対応らしいから、ソ連の27ETだか何だか忘れたけどアレみたいに最初だけロックして発射後慣性で飛ばし、着弾少し前に再ロックすることで暗殺に使えるのが強そうだしでその日のBrロテにもよるけど割とやれそう 正直Su-33みたいなものだとは思ってる
皆さんはフライトスティックで飛ぶときに感度、非線形性、反応乗数の数値ってどんな感じで調整してますか?私は感度80、非線形を2に固定にして、反応乗数を機体ごとに調整してるんですが、めちゃくちゃ我流です。ここにいるSBエースパイロットの皆さんを参考にさせていただきたいです。主に日米で飛んでます。
自分はポンコツパイロットですが感度100、非線形1.4、反応定数0.75ですね。よく遊ぶのは米独の戦闘機と攻撃機で、レシプロ専です。
私は対地が苦手なので、攻撃機に乗れるのはすごいと思います!私は非線形を上げるとスティック倒し始めの細かい操作がしやすい気がするんですよね。機体ごとの調整は反応乗数でされてますか?
機体ごとに反応定数、非線形、トリムを調節して保存しています。ピッチアップが過敏な機体は反応定数7以上で非線形を1.5に。降下爆撃の高速域で舵が固まりやすい機体は降下直前にトリムを3以上に調節しています
ありがとうございます!トリムをプラスにしておけば、急降下後に勝手に機首上げに作用するのでいいですね。
私も弱いですが感度100、非線形1.0、反応乗数0.9です。スピンしやすい機体に乗るときは反応乗数を0.7程度まで下げています
ありがとうございます!私もスピンしやすい機体は反応乗数で調整してます。やっぱり感度は100にした方が良さそうですね。
ウォーホグ+ラダぺで ロール(非線型 1.2) ピッチ(非線型 1.1) ヨー(非線型 1) 3軸共に感度100、反応乗数1、デッドゾーン0のデフォルト。これ機材によって最適異なるから、操作環境も一緒に書いた方が良きかと。
確かにそれぞれ環境が違いますよね。SBは人口が少なくて同じ環境の人を見つけるのは難しそうですね・・・。
でも機材の選択肢そのものはそこまで多くないから意外と被ってるんじゃないかな
T.1600M+T-Rudderで感度100、非線形ロール1.2、ピッチ2、ラダー3.3、反応乗数1、デッドゾーン0.02レシプロ民です
T-Rudderは使いやすいですか?ラダーを買うかずっと悩んでます。いまは捻りラダーです。
使いやすいですよ!買う価値はあると思う
上の方で話題にあがってるPVEって談合のこと?談合せず一人でAI機狩りに専念する事も指すの?
なんの略かはググればすぐわかることアル。AI狩りはPVEに当たるネ。SBはPVEとPVPの混合試合なのでPVEするのは別に悪いことでは無いアルヨ。批判されてるのは談合爆撃機のことアルね。
開幕チャットでPVEと叫びまくるけどまっすぐしか飛行できず撃ち落とされたら文句を言う悲しい人たちだよ。AI狩りの人たちはただ芝刈りが好きなだけで、、、強いから下手にかかったら返り討ちに遭うよ
SBでも構わずマウスでやってたけどフライトスティック使うとやりやすくなるん?
エイムとか操縦とかが格段にやりやすくなります
track irとArUcoマーカー使うopenrack比べると認識の安定性とか目に見えて違うものなんですか?
皆さんは「SBをやるモチベーション」などは何に感じていますか?
愛機の撃墜数稼ぐことこれに尽きる。
機体を操る楽しさとカッコよさですね
社会の底辺な自分でも高度な兵器を乗り回す錯覚が得られる高揚感が半分。もう半分はAIや敵機を落とした時の愉悦感
なんでマップの仕様変えたんだよ押しにくいだけだろこれ…
戦車sbやりたいんだけど国旗デカール貼った方が良いよね?砲塔側面後部と天板に貼ろうかと思ってるんだけどこれで十分かな?みんながどこに貼っているか聞かせておくれ
これでもFFされる事あるから何やっても同じや。自分が「カッコいい!」って思える奴貼っとけば良い
そもそも設定からデカール表示は無効に出来るし相手がデカール消してたら意味ないんだよね
陸SBで攻撃機メインのプレイしてる身としては戦車の天板に大きく目立つようにデカール貼って欲しい。飛行機からだとかなり近づかないと判別付かないので、鹵獲と戦後供与はかなり邪魔くさいのだ
枝>鹵獲だし多少はね。見た目に拘り無い派閥なんで実用的な方がありがたいな。葉1>史実デカールも消せるんだっけか。葉2>もっと高BR想定だったけど自分も航空機勢なもんで天板にデカールあったほうがいいと思って最初の提案になった。
ぶっちゃけ誤爆しても鹵獲車両なんかだと「そんなん乗る方が悪い」と開き直ってるわ。
確かに怪しきは撃てというのは鉄則、特に出発で見なかった国籍系デカール貼ってるやつは胡散臭いしとりあえず撃つかな
米メルカバと瑞T80は誤射の素だろうな
なんかアプデが来てからフォッケの変なフラットスピンが無くなってません?