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編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
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2775
名前なし 2020/05/03 (日) 07:18:47 修正 fa9ff@11633

そういえば、陸SBのSP制度変更って何か影響あった?戦闘機だけで3回スポーンできるって、割とゲームが崩壊しそうな気がするんだけど(陸はたまにしかやらないんでそこまで詳しくない)。特に「ECは嫌だがSBはやりたい」という空SB崩れのプレイヤーも多い印象なので、彼らとか嬉々として戦闘機だけで出るんじゃないのかね?それが許されるなら、自分だって必中の自信がある爆弾を抱えて何度も急降下するが、それって陸戦民的にはつらくね?

2819
名前なし 2020/05/06 (水) 14:02:54 8829d@13c2c >> 2775

航空機を抜いて冷戦マッチを試してみましたが、空民と陸民が良い具合に混ざり合っており、特に悪影響は見られませんでした。また、従来と違い、敵航空機を見てから対空車両を出すなどの措置が取れるため、より柔軟な戦い方ができましたね。

2820
名前なし 2020/05/06 (水) 15:44:55 fa9ff@11633 >> 2819

空デッキのプレイヤーと陸デッキのプレイヤーで別れてる感じですかね?まあ空なんか飛びたくないっていう戦車兵と地面を走りたくない航空兵がいるし

2821

それほど分かれている感じでもないですね。総じて見ると、陸専、空専、そして陸空両刀使いとがほど良くおり、木主さんが懸念していたゲーム性の崩壊という事態は起きていませんでした。ただ、コロナが収束してプレイヤーが減れば、メンバーが固定化して崩壊する可能性があるかも知れないし、ないかも知れない……といったところです。あの制度もまだ試行段階のようですが、試してみる価値はあると感じました。

2822
名前なし 2020/05/06 (水) 17:12:12 fa9ff@11633 >> 2819

そうでしたか。ただ、何試合かやってみた感じ、予想に反して前より航空機が少なくなってる感じは受けますね(特に連合)。陸SBなんて数えるほどしかやってないので、考え違いかもしれませんが。

2783
名前なし 2020/05/03 (日) 16:56:06 530ad@fabfd

Rank5開戦でいきなり F-80A-5 の人がいて ???と思ってたら、「My first time flying a jet in Sim.Anything I should be aware of?」とチャットしてきました。10分で撃墜され帰ってこなかったけど、これで楽しのか?ルール外して楽しめるのですかね?

2787
名前なし 2020/05/03 (日) 18:14:16 13059@c0d24

ECで迎撃ミッション絶対に成功させるマンになったら1試合10k近くスコア稼げるんだな、言うほど金は儲からんけど。

2798
名前なし 2020/05/03 (日) 18:56:42 f4c85@84aa8 >> 2787

勝ちに直結する行動だからそういう人がいるととてもありがたい。

2823
名前なし 2020/05/06 (水) 22:57:29 f221c@94c72 >> 2787

問題は始めたてのクソnoobにはNPCにすら弾を当てらない事ですかね。非線形2にしてるがまだ感度高いんですかね?

2824
名前なし 2020/05/06 (水) 23:06:19 修正 fa9ff@11633 >> 2823

非線形2ってちょっとやりすぎでは?非線形はせいぜい使っても1.2程度(というより、使わなくていいと思います)。そこではなくて、〇〇感度の項目で調整した方がよいかと。慣れないうちはロール80%、ピッチ60%、ヨー30%くらいでいいと思いますよ。デバイスや機体にもよりますけど、かなりマイルドになるのでは。

2829
名前なし 2020/05/07 (木) 09:34:37 b2ea8@5f23a >> 2823

テストフライト画面の左下にミッションエディターがあるからそこで爆撃機の迎撃ミッションを練習するといい。直掩機の対処とか射撃位置とかほとんど本番と同じ状況で練習出来る

2832
名前なし 2020/05/07 (木) 13:56:05 28bbb@c9dbb >> 2823

自分ピッチ非線形2、感度100だから、そこらへんは人によると思う。(スピットは例外)

2833
名前なし 2020/05/07 (木) 15:06:52 fa9ff@11633 >> 2823

割と玄人向けなセッティングだと思いますけどねえ、それだと。SBとABRBで操作感が一番違うのは「スティックを引く早さ」だと思っているので、慣れないうちはそこを設定にアシストしてもらった方がいいような気がするんですよね

2834
名前なし 2020/05/07 (木) 16:09:27 28bbb@20d3e >> 2823

ABRBとの差を考えると確かにそうかもしれん。自分はエイム下手すぎてABRBやらなかったから、はじめから微調節のしやすさ重視して非線形性上げてた。

2849

感度30の非線形2でやってました、これでも微調整で照準が通り過ぎる事がよくあって・・・

2804
名前なし 2020/05/03 (日) 20:20:12 ecb32@b2f0a

まだ離陸と着陸が難しいので、先ずは飛行慣れとポイント稼ぎのために空中スタートの爆撃機(米、独)を知りたいんですが、どこかに一覧とかあったりしますか?

2805
名前なし 2020/05/03 (日) 20:23:12 f4c85@84aa8 >> 2804

大体デカくて離陸距離が足りない奴か飛行艇。ドイツだとMe264とBV238は確定。アメリカはカタリナくらい?B-29は飛行場だった気がするし。

2806
名前なし 2020/05/03 (日) 20:45:20 36ffd@dd9f8 >> 2805

米中仏のPB4Y2プライバティアは空中発進だ。

2809
名前なし 2020/05/04 (月) 07:05:35 c817f@aa966 >> 2805

空中スタートでも着陸は避けられないけどな。むしろ離陸距離が長い機体は制動距離も長いことが多いから難易度高い

2810
名前なし 2020/05/04 (月) 10:30:49 f4c85@bd3c0 >> 2805

一応飛行艇なら着陸距離はめちゃくちゃ短いけど、代わりに着陸をかなり丁寧にやらないとアウトだからなあ。

2807
名前なし 2020/05/03 (日) 21:26:41 fa9ff@11633 >> 2804

その次の段階にはワイバーンやF6F5N、陣風をお勧めするよ。陣風とF6F5N?と思うかもしれないが、F6F5Nはレーダーの搭載位置の関係でロールも横滑りもほとんどない。陣風はFMいかれてるのかこっちもロールや横滑りがほぼない。

2813
名前なし 2020/05/04 (月) 23:46:41 1389b@69ef2

意外と複葉機って操縦しやすいよね。マウス・キーボード操作だけどかなり無茶な機動してもスピンとかしない気がする。ただ周りが見づらくて戦闘はAI相手でも辛いなあ・・・

2815
名前なし 2020/05/05 (火) 00:59:23 79793@b66f5 >> 2813

俺の場合それプラス筒型照準器がきらい

2816
名前なし 2020/05/05 (火) 01:27:18 28bbb@76c46 >> 2813

操縦しやすいと戦いやすいは違うよね。

2817
名前なし 2020/05/05 (火) 01:49:56 f4c85@a3f13 >> 2813

エイムする時どうしても視界が狭くて辛い。まあ光像式照準器ならそこまで問題ないけど筒型照準器はマジ無理。とっぱらってガラスだけの方がまだ当てられると思う。

2825
名前なし 2020/05/07 (木) 01:30:02 b291d@5e338 >> 2817

そうはいっても、VRHMDでやってみればわかるが、IL2の風防に書いてるだけとか、菊花の棒照準にくらべれば、眼鏡式はまだ使いやすいぞ。少なくとも頭の位置をどこに置けばいいかはわかる。

2826
名前なし 2020/05/07 (木) 01:35:33 9d00c@c72ed >> 2817

IL-2の照準かなり見易いと思うけど

2827

ズームの仕様が最悪すぎる。前方視界も悪くなるから個人的にはいいとこなしだわ。

2828
名前なし 2020/05/07 (木) 03:30:22 修正 fa9ff@11633 >> 2817

非VRプレイヤーに伝わるかわからないが、IL-2で射撃するときのVR民はまさにコレ。正しい頭の位置どこどこどこ?画像1

2831
名前なし 2020/05/07 (木) 13:09:05 674c4@5e338 >> 2817

一応、射撃の直前に着座位置のリセットボタンを押せばそれなりの位置に頭が置かれる。ただ、橘花は曳光弾使うくらいしか対応の方法がない。

2890
名前なし 2020/05/15 (金) 01:46:53 76b06@7d39b >> 2817

↑×2 流行ってるとはいえ目が痛いぞ…

2835
名前なし 2020/05/07 (木) 19:55:30 fff7e@3e793 >> 2813

俺氏TrackIR。IL2とか橘花乗るときはこれ外してる...

2836
名前なし 2020/05/07 (木) 20:04:06 f4c85@a3f13

またタスクイベ来るけど結局空SBでの達成は不可能なんだろうか?自分は前に1試合連続撃墜のタスクがSBしかやってないのに取れたからいけるんじゃないかと思ってるんだけど確かな情報お持ちの方いらっしゃらない?

2838
名前なし 2020/05/08 (金) 11:16:02 修正 65a2e@dd9f8 >> 2836

今度は大丈夫っぽい。SBでの必要撃墜数が書いてある。まあそれで苦労してもらえるのがソードフィッシュだが…はいこれ

2837
名前なし 2020/05/08 (金) 06:48:40 f221c@94c72

スラストマスターのT16000mと付属のスロットルを使ってるんだけど、スロットル軸の操作でなぜかラダーまで動いて水平飛行すらままならない。スロットル軸はスロットル操作と同時にラダーまで動かすわけわかんない事になってる。PC側では軸に特に問題は見当たらないし、オプションではちゃんとラダー操作が捻りラダーで設定されてるのにスロットル軸と捻りラダー両方に反応する。WT再起動、設定リセットも試したが直らず、終いにはラダーの操作に何も割り当ててないし、割り当てなしと表記されているのにスロットル軸でラダーが動く。誰か助けてくれ。

2839
名前なし 2020/05/08 (金) 13:54:55 79e98@ec30e >> 2837

うちもT16000m使ってるけど、スティックの下に付いてるスロットルってことかな?

2842
名前なし 2020/05/08 (金) 21:16:08 f221c@94c72 >> 2839

スティックとセットで売られてる独立したスロットルの事です(というかスティック手前のやつ何かと思ってたらスロットルだったのか・・・)

2843

うちはスティック単体でプレイしてるから参考にはならんか

2840
名前なし 2020/05/08 (金) 19:13:19 b2ea8@5f23a >> 2837

T16000mは使った事ないから確実ではないけどスロットルにパドルがついてて、何も設定してないとスティックの捻り軸と同一の操作になってる筈。スロットル動かすと気付かずにパドルを触るとラダーが動く。これが嫌ならパドルの動作とスティックの捻りの動作を切り離す様に設定出来る筈だけどやり方は分からない

2841
名前なし 2020/05/08 (金) 21:14:37 f221c@94c72 >> 2840

パドルは別にズーム割り当ててあって、そっちはちゃんと動いた。(ラダーは動かなかったし、捻り軸でズームもしない)

2844
名前なし 2020/05/09 (土) 00:50:38 修正 13059@c0d24 >> 2837

デバイスマネージャからドライバ削除してもう一度つなぎ直したら?
OS側に問題が無いが本当にそうか分からんから。
Winのゲームコントローラーの設定で確認して問題ないなら問題ないんだろうけど。

あとはWT側の軸の割当が本当に合っているか。

一旦スクショでも貼ってくれたら良いかも。

2845
名前なし 2020/05/09 (土) 02:33:23 f221c@94c72 >> 2844

デバイスマネージャーでは特に軸ずれてたりもなかったですね。WT内でも軸の自動選択だとちゃんとその軸として反応するし、捻りでラダー動いててスロットル動かしても誤動作とかしないんですが、いざオプション閉じて操作しようとするとおかしなことになります。

2847
名前なし 2020/05/09 (土) 02:42:45 f221c@94c72 >> 2844

画像1画像2今こういう設定でやってるんですが、表示と動作テストでは問題ないのにスロットルでラダーまで動く状態になってます。

2848
名前なし 2020/05/09 (土) 02:47:47 f221c@94c72 >> 2844

ズーム軸とラダー軸を入れ替えたら何故か直りました(オプションでラダー軸にしたいキーをズーム軸に設定して操作するとズームでなくラダーが動く、ズーム軸キーも同様に入れ替わる、同時にスロットルの誤反応も止まった)なにが問題だったんでしょう・・・

2851
名前なし 2020/05/09 (土) 19:54:04 修正 13059@c0d24 >> 2844

OS側でないなら、設定ファイルが壊れてたんじゃないのかな。多分そうかなとは思ってはいたけど。上手いこと書き換わって元に戻ったと。

ちょっと心配だから、現状の設定ファイルエクスポートしてたほうが良いかも。

2850
名前なし 2020/05/09 (土) 19:26:27 650fa@9f332

空SBでこれまでずっとマウスでやってきたんですけどジョイスティックとかの方が飛ばしやすかったりしますか?

2853
名前なし 2020/05/10 (日) 09:41:23 修正 fa9ff@11633 >> 2850

答えたいと思うものの、マウスでSBを飛んだ事のある人間が少ないから誰も答えられない説。特にここに書き込むのはスティック(やゲームパッド)を使った戦闘機乗りが多い(という印象)

2855
名前なし 2020/05/10 (日) 14:15:13 96454@5ab74 >> 2850

爆撃機だったらマウスでも普通に飛ばせるけど、戦闘機で格闘戦しつつ視点移動するのはかなり難しくない? ただ、ジョイスティックもトラックIRやVR無しだと視点移動がそれなりに難しい。視点移動に限って言えばパッドの方が楽かもしれない。

2857
名前なし 2020/05/11 (月) 03:39:21 650fa@9f332 >> 2855

ドッグファイトは見失ったりして辛いです。ゲームパッドやジョイスティックを検討してみます!

2852
名前なし 2020/05/10 (日) 09:07:00 f221c@94c72

エルロントリムない機体(特にホッケ始めドイツ機群)くるくるロールしちゃってめちゃくちゃ操縦難しいんですがやっぱり慣れるしかないんでしょうか・・・

2854
名前なし 2020/05/10 (日) 09:44:10 f4c85@a3f13 >> 2852

軸設定の軸の補正で擬似トリムは取れるけど飛行中に微調整するのは難しいから慣れた方が話が早いと思う

2856
名前なし 2020/05/10 (日) 18:46:25 53e26@e7185 >> 2852

ピッチトリムでエルロントリムの代わりにできますよ ピッチダウン-3%ぐらいがオススメ まぁ、あくまで「代用」なのでドイツ機のくせに慣れるのが一番早いとは思います

2860
名前なし 2020/05/11 (月) 11:16:38 b2ea8@5f23a >> 2852

ジョイスティックで飛ばしてるならマウス使用方法をマウスジョイスティックにしてモードをスタンダードにするとマウスでトリムを調整出来る

2862
名前なし 2020/05/11 (月) 12:43:02 b2ea8@5f23a >> 2860

>> 2861
マウスはあくまでトリムで飛ばすのはスティックなのでマウスで飛ばすRBとは違うよ

2864
名前なし 2020/05/11 (月) 15:37:53 修正 fa9ff@11633 >> 2860

いや、それはわかってて、そこまでしてトルクを打ち消した状態で飛びたいなら素直にスティックでRBを飛んだ方がよくね?木主が求めてるのとはちょっと方向性違う気が。Fwなんて(特にD以降は)SBで扱いが難しい機体の代表格だし、そこは慣れで良いと思う次第で

2867
名前なし 2020/05/11 (月) 18:51:40 13059@c0d24 >> 2860

スティックRBはマウサーに対抗するのきついから地獄

2868
名前なし 2020/05/11 (月) 20:11:34 eca36@5f23a >> 2860

スティック使ってRBやるとか好き好んでハンデ背負ってやるようなもんだからそれを勧めるほうが余程酷いと思うわ。確かにFw190でロールするというのは低速でスティック引きすぎてスナップロールを起こしてしまってるんじゃないかと思うからエルロントリムで調整できるレベルの話ではない気もする。

2869
名前なし 2020/05/11 (月) 20:22:28 fa9ff@11633 >> 2860

そう?普通に戦えてるからハンデと思ったことない・・・ECほど活躍できないのは確かだけど。ECと違って1試合1機で平均以上の成績だし、やってみたら案外なんとかなるが

2870
名前なし 2020/05/11 (月) 22:39:33 f221c@94c72 >> 2860

水平飛行時にも常に右にスティック倒し続けてないといけないのがしんどいんですよね、ちょっと気を抜くと倒しすぎたり足りなかったりでふらふらしちゃって・・・ 軸の補正も試してみたんですが今度は旋回時に余計な右ロールが挟まっちゃって余計ダメでした。まぁ地道に練習します、助言ありがとうございました。

2877
名前なし 2020/05/12 (火) 02:16:53 96454@5ab74 >> 2860

センタリングのバネが弱いジョイもしくはコントローラーを使うと楽だよ。

2881
名前なし 2020/05/12 (火) 08:40:22 36252@5e338 >> 2860

CH社のFighterstick pro(精度の高いアナログトリムが各軸についている)を買う、Degikeyリンクなら日本語でもまあ、何とかなる。英語がわかるならUS版のほうが微妙に安いけど。

2887
名前なし 2020/05/12 (火) 16:16:15 28bbb@8fce8 >> 2860

スティック股間に挟めば、腕の位置的に楽になるし、実機ぽくなってオヌヌメ。両足で固定できる分、手首の回転じゃなくて、腕の移動でスティックを動かせる

2889
名前なし 2020/05/14 (木) 12:47:45 f6945@6999a >> 2860

股の間から操縦桿生やしたかったらTM社のHotas Warthogに延長軸リンクが最強、いい値段になるが、精度が全然違う。ちなみに延長軸の規格は3/4の水道パイプでコネクターはDIN 5ピンの丸コネクターなので腕に自信があればDIYで作れる。

2858
名前なし 2020/05/11 (月) 06:33:57 d6329@8bf48

SBECのリスキル対策で無敵時間みたいなのってある?敵飛行場のリス位置に機影が見えたのでB18Bの600kg爆弾を投下、銃座視点で追尾してすぐ側に着弾したのを確認したのに撃破できなかった。

2859
名前なし 2020/05/11 (月) 07:11:32 f221c@94c72 >> 2858

J抜けしてたんじゃないかな?うちはA2DでSP稼ぎしてる時修理直後で爆散した。

2863
名前なし 2020/05/11 (月) 13:58:00 c817f@aa966 >> 2858

SBに限らずスポーンした直後は無敵時間は存在する

2865
名前なし 2020/05/11 (月) 18:33:18 d6329@8bf48 >> 2863

直後ってどれくらいの時間?発見から着弾まで、だいたい1分はかかってたと思う。逆に自分はリスポーン直後、離陸滑走をし始めたところで吹き飛ばされたことある。

2866
名前なし 2020/05/11 (月) 18:39:10 f4c85@07028 >> 2863

動いたら無敵切れるとか?あとないとは思うけど爆弾の着弾痕も遠目から見る分には機影っぽく見えなくもないからそれと誤認した可能性はない?

2873
名前なし 2020/05/11 (月) 23:38:16 29ee3@5e338 >> 2858

キルされても、修理できる判定なら機体が残る。その後修理不能まで壊されると相手にキルがつかない。あと、完全に無傷な際はJ抜け直後数秒機影がのこる。明らかにこっち狙ってきそうな敵機が攻撃体制に入ってから最初の着弾までにJ抜けして無駄玉を撃たせることも可能。

2874
名前なし 2020/05/11 (月) 23:44:10 29ee3@5e338 >> 2873

あと、稀な例だと爆風で飛び上がって落ちるダメージで全損扱いになると撃墜でなく墜落判定になる。ひっくり返っているbotヘリを処理するとよくこれになる。(固定翼だと、機体が無事でエンジンだけ吹っ飛ばされると飛び上がってこれになることがある)

2871
名前なし 2020/05/11 (月) 23:29:16 13059@c0d24

アメリカのランク3,4ECで初手から使える強い戦闘機って何かな?

2875
名前なし 2020/05/12 (火) 00:02:04 f4c85@07028 >> 2871

サンボルとか?低空低速でウロウロしてなければ捕捉されにくいしされても振り切りやすい。

2876
名前なし 2020/05/12 (火) 00:05:05 fa9ff@11633 >> 2871

そのランク帯で初手から使える米戦闘機って基本的にどれも強いからなあ。低空での格闘戦メインならメッサーとも零戦ともクルクルできるF6F5 or F6F5N、高い所に陣取るならコブラ系列を除く陸軍機ならなんでも、って印象。

2878
名前なし 2020/05/12 (火) 02:20:10 96454@5ab74 >> 2871

自分はランク3初手P-63AもしくはF-6F5、ランク4初手F4U-4にしてる。スポーンポイント200没収が無ければもうちょい幅が広がったんだが・・・

2879
名前なし 2020/05/12 (火) 05:29:51 79793@b66f5 >> 2878

初手がボトム以下に限定されるのはけっこう窮屈だよね

2880
名前なし 2020/05/12 (火) 06:44:09 9d00c@c72ed >> 2871

P-39

2882
名前なし 2020/05/12 (火) 11:32:05 f4c85@07028

基地対空砲弱体化した?高度1000m位のB-17Gが飛行場爆撃してもほぼ無傷で反転離脱出来るもんだっけ?

2883
名前なし 2020/05/12 (火) 14:34:46 修正 a9a0f@dd9f8

上の爆撃データ部分から飛行場の欄消して、ECの各ランク毎の小基地の要トン数を書いた方がいいと思うんだけどもご意見いただきたい。今飛行場はモジュール化が進んだ上に自動修理がかかるので正確なトン数を図るのは難しい。一方で初期SPゼロ化に伴う小基地爆撃需要をかんがみて1度で小基地を破壊するトン数を書こうかと。

2884
名前なし 2020/05/12 (火) 14:43:59 f4c85@07028 >> 2883

とりあえず飛行場データは遠い昔の話のはずだし消していいんじゃない?分隊かなんかで連携して一気に爆撃してデータ取ってくれる人がいるなら話は別だけども。

2885
名前なし 2020/05/12 (火) 14:46:53 a9a0f@dd9f8 >> 2884

ただ、今のモジュール化飛行場について何もないのはどうかと思いつつわざわざ長々と書くのもあれなので、公式へのリンクを飛ばしたいんだがその是非も問いたい。こういうのやって大丈夫だっけ?

2886

有志のsteamガイドのリンク貼ってるのに公式リンクがダメって事はないんじゃない?

2888
名前なし 2020/05/12 (火) 18:53:34 d6329@8bf48 >> 2883

そうそう、飛行場はマップによって形が違うから、それぞれの画像とモジュール配置をまとめた一覧なら欲しいかも。

2891
名前なし 2020/05/15 (金) 19:39:26 fa9ff@11633

パスタメッサー(BR4.0)で死んだあと、SM91(BR4.0)をすぐ出せたけど、SP持ち越しが消えた後に仕様変わったのかな?

2903
名前なし 2020/05/17 (日) 14:51:17 79793@b66f5 >> 2891

戦闘機と攻撃機で枠が違うのでは

2892
名前なし 2020/05/15 (金) 22:15:29 修正 2b1e3@dd9f8

トン数を量ろうとしたら問題が発生。ランク1のソードフィッシュmk2で250ポンド2つ500ポンド2つ(計TNT191キロ)落としたら半分強しか削れず、スウェーデンB18Bで50キロ爆弾18発(計TNT171キロ)落としたら75%以上くらい削れてる。ここから見える事実は、ランクが上がってトン数も減ったにもかかわらず削れかたが増えてる。基本戦闘の爆撃欄の部分のトン数とは別のダメージ量が少なからず影響してる可能性が。判断仰ぎたい。

2893
名前なし 2020/05/15 (金) 22:27:37 f4c85@fc411 >> 2892

パッと考えられるのは爆弾の個数が関連してるとか?ちょっと試してこよう

2894
2020/05/15 (金) 22:30:45 修正 2b1e3@dd9f8 >> 2893

昔ファントムでズーニーとマイティマウスの差を検証したことがあって弾数の差は説明するまでもないとしてTNTはズーニー>マイティマウスなのに基地爆のスコアに差がついたって話になったのよ。これも少なからず関係してるんじゃないかと思ってる。

2895

それと関係あるかは知らないけども、昔大量の小型爆弾の方が「戦略爆撃(小基地&飛行場)」で大ダメージ与えられるって話があったことも思い出した

2896

試してきた。

結果としては爆撃ダメージは爆弾の種類が同じなら機体が変わっても同じだが、小型爆弾を多数ばら撒く方が明らかに効果が高い。この事からSBでの基地爆は炸薬量だけ見れば良いってわけではなく爆弾の個数も考慮に入れなきゃならん事がはっきりした。

2898
2020/05/16 (土) 00:02:16 修正 2b1e3@dd9f8 >> 2893

おつかれさまです。しかし後者の説に関しては逆に考えるとモジュールを外したらダメージが下がるともとれる。さすがにこれは考えにくいかと。同じトン数の同じ爆弾によっても当たり所でダメージがブレるとは考えにくい。しかもその理屈だと着弾点が分散される小爆弾の方がダメージが減る可能性がある。大型爆弾の大爆発の方が安定して部位被害を与えるってことになるから。ちなみにランク2で意図的に大型爆弾を用いて小基地を破壊した結果TNT529キロ分がカウントされてる。もしかしてさっき枝主と入れ違いになった?ルールあたりでw

2900
2020/05/16 (土) 00:22:00 修正 f4c85@fc411 >> 2893

ルールで小基地にマップに注意押しまくって爆撃した後J抜けしてた奴がいたなら多分そう。固定ダメージ説が有力っぽいな。モジュール説はカスバで軽く試した時点で違いそうだったので一旦撤回する

2899

現状のまとめとしては爆弾およびロケット1発1発に固定ダメージが存在する説。内容は不明だけども、同じTNTトン数なら弾数が多い方がダメージを与えてる。これなら基地爆の多連装ロケランもある程度説明がつく。

2901

問題は明確化したが本来の目的を優先すべきなのであくまでもTNT換算での必要トン数を量る方向でいく。余計に爆弾を増やして必要以上に数字を攪乱してはならないので可能な限り少ない爆弾数=出来る限りの大型爆弾で小基地を破壊して1つの基地にカウントされたTNTの数字で上の表を更新し、別に注釈を設けることとします。

2902

それが一番上手くいきそうだ。よろしくお願いします。

2914
2020/05/21 (木) 07:41:51 修正 78033@dd9f8 >> 2892

2度目の問題発生。今度は逆にトン数が過剰カウントされてる可能性が浮上した。

自分がメイン爆撃機ではないこともあって爆撃機を回収しながら進めてる状態なので、どうしても計測上の困難がついてまわるんだがこれでは何を書いていいやら。弾数多すぎても少なすぎても意味がない…小爆弾を使いすぎると計測以上にダメージを出してしまい、過大に大型爆弾を使いすぎると過剰カウントが発生する。

2915

次はFw200コンドルで同1000キロ爆弾2つに500キロ爆弾(TNT260キロ)2つで爆撃した結果、カウントされたのは1.41トン。もうわけわかめである。外装爆弾が優先される順序からすると1000キロ2発→500キロ1発→ノーカン500キロ1発ということになる。

2916

もうどうなってんのか分からんな。ある程度妥協して大体これだけ投下すれば破壊できるって目安レベルの情報を書く事にでもした方が良さそう。

2921
名前なし 2020/05/22 (金) 09:16:30 修正 fa9ff@49b9a >> 2914

爆撃機の修理費/報酬の改定の時に、機体の爆装ごとに個別の報酬が設定されてたような?その時に「同じ機体の同じ爆弾でも、爆装のセットアップが変わると1発の報酬は変わってくるのかー。」なんてどこかで書いた記憶がある。その影響というか、そこら辺のシステムがすごく雑なせいじゃないかね?

2922

同じ機体でも爆装毎に報酬が違うってのは昔確認した記憶があるけど、それと実際にカウントされてる数字が違うってのが結びつくかって根拠としてはちょっとわからないかなぁ?雑な仕事の結果だって言うのは理解できるけどw

2904
名前なし 2020/05/17 (日) 14:54:01 79793@b66f5

SBECで30分位やるとふう今日はこの辺にしておいてやるかってなるので低SPの機体ばかり乗っている今日この頃

2905
名前なし 2020/05/18 (月) 16:06:51 3e231@b13ed

ずーっと言われてるかもしれないけど中国のアレどうにかなんねえのか。SBでなんの目印もなく鹵獲車乗りやがって敵か味方か見分けつかない

2906
名前なし 2020/05/19 (火) 19:05:54 fff7e@3e793

SBECばかりやりたいけど研究ばかり溜まってSL不足になる事がめちゃんこ多い。

2907
名前なし 2020/05/19 (火) 23:26:44 eca36@5f23a >> 2906

アサルトでブースター貰ってSBECやる前にブースター使うとSL不足にならない。研究完了してもすぐに買わずに割引セールがあるまで我慢してSL貯めとくと更にお得。

2908
名前なし 2020/05/20 (水) 10:54:00 fa9ff@11633 >> 2906

開発の進展(改造、エキスパート化こみ)とSLの出費をトントンにするにはどうすればいいか、ざっくり計算したことがある。結果はプレ垢+SL300%ブースター+勝利なら釣り合いが取れるか、といったところ。F-4Eで改造を一気に6個アンロックして、60万SLもってかれた時はSLが3ケタになって焦った。出撃できねーんだもん

2909
名前なし 2020/05/20 (水) 12:10:50 b2ea8@5f23a >> 2908

60万ぽっちで出撃出来なくなるってどんだけカツカツでやってんだって感はあるな

2910
名前なし 2020/05/20 (水) 12:25:02 修正 fa9ff@11633 >> 2908

10.3を買ってエキスパートにすれば250万とぶからな。直後の改造と合わせて300万以上はとんでるわけだ。基本的にはどんどん開発改造する質だからSLなんぞ常にカツカツよ

2911
名前なし 2020/05/20 (水) 12:26:50 79793@b66f5 >> 2908

基本的にカツカツになる設計よね。

2912
名前なし 2020/05/20 (水) 17:59:53 046f9@d2271

陸の高BR、ヘリゲーで草

2918
名前なし 2020/05/21 (木) 13:59:34 fa20c@81322

ECのSPは廃止したほうが良いよな。強い奴はどうせSP余るし、弱い奴が片方に固まるとジリ貧になる。どっちみち出撃費払うんだし。

2919
名前なし 2020/05/21 (木) 18:22:24 修正 79793@b66f5 >> 2918

同意。俺みたいな万年ライトプレイヤーは今の仕様だと実際乗れる飛行機の幅が非常に狭い。SPじゃなくて再出撃待機時間やマッチ毎の使用回数制限とかで調整してくれたらいいのにって思う

2920
名前なし 2020/05/21 (木) 18:38:32 f4c85@fc411 >> 2918

リスポーンの時だけ要求するようにすればいいんだがなあ。1回目はSPなしでいいと思う

2935
名前なし 2020/05/23 (土) 22:38:14 13059@c0d24 >> 2920

次回以降もいらないでしょ

2923
名前なし 2020/05/23 (土) 00:47:51 修正 b6afa@dd9f8

一応トン数の表暫定ですが書き換えました。飛行場の方なんですが今ページを探してる状態です。リンクいただけましたらさらに書き足します。小基地のSPについてですが周辺の対空砲を巻き込んでる可能性があるのでこれも暫定です。対空砲全部つぶしてから爆撃して正確な数字を出していただけると幸いです。ついでに対空砲も爆撃でワンパンしていただけましたらこちらのSPも書き足そうかと思ってます。

2924
2020/05/23 (土) 01:25:38 修正 b6afa@dd9f8 >> 2923

ランク4で興味深い事態が発生。

2925
名前なし 2020/05/23 (土) 02:35:54 f4c85@66de5 >> 2923

飛行場の奴。多分304ポイントがマックスなんだろうか。ランクごとのSP獲得の設定ミスってる説もあり得なくもないのがネックだが。

2927

使わせていただきました。ありがとうございます。あとはタスクのスコアでも書きますか…

2932
2020/05/23 (土) 21:21:10 修正 b6afa@dd9f8 >> 2923

グライフの件でSPが少なく見えたカラクリがわかった。

2926
名前なし 2020/05/23 (土) 02:45:01 f4c85@66de5

TB-3M持ってる人がいたら250Kg×12でランクⅠ戦場の滑走路爆撃した時の結果が知りたいから教えてほしい。

2928
名前なし 2020/05/23 (土) 20:22:47 4411e@8dce2

空SBジョイスティック買ってやったら左手での視点操作に慣れなさ過ぎて結局マウスに戻ってしまった。何かコツとかあるのかな?

2929
名前なし 2020/05/23 (土) 20:33:10 b6afa@dd9f8 >> 2928

慣れ。最初は左手操縦右手マウスだったりしたけど右利きには到底無理だった→右手操縦左手右置きマウス(両腕スティック前交差)スティック引くとき引っかかった→普通に右手操縦左手左置きマウス。

2930
名前なし 2020/05/23 (土) 20:39:21 005c9@8dce2 >> 2929

やっぱ慣れるしかないのか。テストフライトとかで練習します。

2931
名前なし 2020/05/23 (土) 20:53:32 b6afa@dd9f8 >> 2929

慣れってだけ言うと聞こえは悪いんだけど、実際何年もやってると慣れるのよね。ジェットにも複葉機にも左手が追い付くようになる。

2933
名前なし 2020/05/23 (土) 21:33:30 eca36@5f23a >> 2928

TrackIRの互換品なら50ドル前後だから7000円もしない

Delan Clip
ttps://delanengineering.com/products/

IR LED Track Clip Pro
ttps://www.ebay.com/itm/OpenTrack-Camera-IR-LED-Track-Clip-Pro-work-on-FSX-ATS-ETS-TrackIR-5-alternate-/151757117873

2934
名前なし 2020/05/23 (土) 22:35:06 修正 13059@c0d24 >> 2933

互換品つーか、OSSと、カメラはPS3Eyeに赤外線フィルタ噛ませた奴でしょ。
適当なWebカメラ買って、クリップは自分で作れば2000円掛からん。

2936
名前なし 2020/05/23 (土) 22:56:57 eca36@5f23a >> 2933

USBカメラと部品代、送料に自作する手間暇考えたら7000円くらいは妥当な価格と思うけど、作るのが楽しいという人は作るほうがいいんだろな

2937
名前なし 2020/05/24 (日) 00:39:57 79793@b66f5 >> 2933

互換品良いよな。最初はセッティングが決まらなくて焦ったけどカチューシャに取り付けたら全く問題なくなった。TIRも持ってたけどやっぱ高いし、個人的にはヘッドトラッキングデバイスは無いとプレイできないわ

2938
名前なし 2020/05/24 (日) 01:30:07 ecb32@bc97f

SBのソ連って糞雑魚なんですかね? 10TOPのSB初めてたのですが、20回やっても一度も勝てないんです… SBでよく勝ってる国とかあるのでしょうか?

2939
名前なし 2020/05/24 (日) 01:39:05 13059@c0d24 >> 2938

ソ連は全開高度低いから強いほうじゃね、ものによるだろうけど。

2940
名前なし 2020/05/24 (日) 01:40:48 ecb32@bc97f >> 2939

でも一度も勝てないんですよね。普通にポイントで負けてそのまま終わりで強いとは思えなくて

2941
名前なし 2020/05/24 (日) 01:50:55 f4c85@bd3c0 >> 2938

最近のSBはミックスが多いからどこが勝ってるってのはそんなないけど大体アメリカとドイツは爆撃も空戦も強くてスウェーデンとソ連がそこに続く。日本はSBだと巴戦が起きやすいんで戦闘機は強いが爆撃機がゴミだから米独には劣る。残りの国はあんま出てこないから分からんが米独ソ瑞には劣ると思う。

2942
名前なし 2020/05/24 (日) 02:09:23 修正 fa9ff@49b9a >> 2938

ランク6空の話をしているのなら、ソ連が弱いというより「アメリカのいる陣営が9割以上で勝つ」といった方が正しいかな?ランク6の米空プレイヤーが使う機体はB-57、A2D、F-86D、A-4、FJ-4B、F-100D、F-4C/Eあたりだけど、どれも爆装/ロケットが豊富で、低空特攻で小基地やAFをひたすら焼くだけの稼ぎを目当てにしてる人が一番多い国なんだよね。そんでその稼ぎプレイが最高効率で相手のチケットを削れるというクソ調整がされてて、チケット差でほぼ必ずアメリカが勝つ。前にほぼ満員の日ソvs米マッチで勝ったことが1回だけあるけど、味方がほぼ戦闘機のみで、友軍の肉入り撃墜数が合計で180機くらいあってようやく競り勝った、という内容だった。あれだけの腕利きが片方に揃うことは滅多にないし、もっと言えば友軍が戦闘機だけなんてこともまず無いから、ほぼ負け確なんよ。戦中は戦中でMe264のせいで勝率低めだけど、ランク6ほど極端ではない

2943
名前なし 2020/05/24 (日) 03:30:58 修正 b6afa@dd9f8 >> 2938

勝つにはタスクをこなすかスコアを稼ぐしかない。勝率に直結しうるのは対戦闘機空戦力、爆撃機迎撃力、戦略爆撃力、戦術対地攻撃力。ソ連は空戦力は高いが迎撃力があまり高くない。機首機銃の都合で。爆撃力はランク3あたりでトン数がアメリカを追い抜くから決して弱いわけでもない。攻撃力も初期からロケランを積んでる都合対トーチカは強く対戦車も37ミリ持ちがいるので普通にこなせる。ランク6は爆撃機のハイパーインフレみたいなとこなので(エンドレスB-29とか片道特攻ターボプロップとか)ただしこの観点においてもIL-28Shで192発の多連装ロケランで滑走路爆撃が可能なのでそこまで悲観するほど弱くはない。Tu-4も爆装健在。現状は数をそろえられるか、といったとこだろう。修理費のインフレで費用対効果の悪さが人口を削減してる状態とも言っていい。その点においてはプレ爆の人口でアメリカに完敗である。8.0級戦闘機の数の少なさという点でもランク6はやや不利と言ったところ。秋水1機の日本よりは遥かにマシだが…

2944
名前なし 2020/05/24 (日) 03:56:38 fa9ff@49b9a >> 2943

10TOPって「最高ランクの」という意味と理解したんだけど、違うのかな?

2945
名前なし 2020/05/24 (日) 04:02:58 76b06@7d39b >> 2943

別人だけど、タスク数同じまたは勝ち、基地爆も撃墜数も勝っているのに、左下の数字差がどんどん開いて(あるいはゲージに差がついて)いつも負ける…なぜだろう?見た感じ陸AIがいつも負けて戦線押されてるように見えるけど

2946
2020/05/24 (日) 04:04:40 修正 b6afa@dd9f8 >> 2943

ロケランのスコア差。トン数に出ないからね。ファントム、スコーピオンD、フューリー、スカイホークあたりの仕業。あとメンツの出入りが激しいってのもある。抜けた穴すぐ埋めに来るのもいる。人口が多いってのはそれだけ強みだ。貪るだけ貪って帰って入れ替わるって寸法。相手のメンバー名前代わってなかった?あとタスク自体もスコア差があるから油断しないように。

2947
名前なし 2020/05/24 (日) 21:54:05 eca36@5f23a >> 2943

>> 2945
地上戦で負けてるなら地上戦支援の差じゃないの?攻撃側の場合は軽トーチカ、防御の場合は中戦車を狙って撃破しとくと勝ちやすい。爆撃量で勝ってても飛行場爆撃はチームスコアになりにくいから小基地爆撃が多いほうが勝ちやすい。
撃墜数も余程の差がない限りはチームスコアにはあまり差が出ない。

2948

なるほど、やはり地上戦ですね。後はタスクのスコア差でしょうね。そして一番大きな原因は入れ替わったメンバーでしょうか(メンバーに関しては、相手側は時々入れ替わることもありますが、こちらは抜けたらそのままってケースが多いです…)。ロケットに関しては私はまだ低BR(~3)で練習中なので考えにくいかな(と言いつつ自分は使っていたけど…)。とりあえず地上戦の目標を意識してみたいと思います(いつも大体小基地ばかり狙うので)。 お二方、ありがとうございます(ロケットのことも後のために覚えておきます)。

2949
名前なし 2020/05/25 (月) 10:11:11 b6afa@dd9f8

飛行場について色々書き足してみた。ただ、インジケーターの配置が怪しいので実地調査する。

2951
名前なし 2020/05/25 (月) 11:41:39 b6afa@dd9f8 >> 2949

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