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編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
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2054
第3回AWACS運用試験告知 2019/08/12 (月) 01:47:16 cde94@27043

8月13日22:00開始予定。 実施場所:日ソ戦ランクⅣ予定 実施要項:AWACS-1機 迎撃専任-2機 制空・護衛4機のボイチャつき実験小隊で劣勢なランクⅣ部屋に乱入する。 募集:一緒に飛びたい奴!!WT内チャットで事前に部屋立てるから覗いてみてくれ!

2058
名前なし 2019/08/13 (火) 12:33:49 a5599@99946 >> 2054

手頃で晴天の部屋あるといいね。

2059
名前なし 2019/08/13 (火) 13:58:31 d90bd@34474 >> 2058

無かったら部屋立てるか

2061
名前なし 2019/08/13 (火) 21:16:07 d42aa@eb416 >> 2058

そうだね、部屋立てれば天気と時間を選べる。それこそ夜戦だって選べる。人が来れば、だけど。

2062
第3回AWACS運用試験報告 2019/08/14 (水) 05:07:55 修正 cde94@27043 >> 2054

日VS米ソ部屋ランクⅣで実施 ①実験は失敗だ! 予想外に大量の迎撃側人数が集まったが、なんと対抗側に先行して結成されていた別のコミュニティが大挙参戦、マスタングとサンボルで部屋が埋め尽くされ爆撃機迎撃実験は実施できなかった。 ②「爆撃機のないSBを復活させる」というステージ3の実証を期せずして達成した形だが、先行コミュニティと即席募集の野良の集まりでは実力差がありすぎ、面白い試合は成立しなかった。「SBECに楽しい遊びを戦闘機側からのアプローチで限定的に復活させる」「対爆祭りの定期開催により誰もがクランやボイチャ参加なしに遊べる場を作る」という趣旨は達成できなかった③この問題に関する解決法は簡単である。深く考えない事だ。デスルーラ爆撃隊と先行コミュニティ、初心者と先達という違いがあっても、どちらも我々と同じプレイヤーであるからには、敬意は払えども遠慮は無用。我々も彼らと同様に遊びを追求するのみである。このまま第4回対爆実験・野良プレイヤー間連絡方法の確立を行い、遊び方を確立させる。もし今回と同様の事情で実験続行不能になった場合は、すみやかに部屋を引き払う。このプロジェクトの趣旨は空SBの面白い遊び方そのものの開発計画であり、いかなるクランの編成でも個々の技量向上でもない為である。

2073
アメ機乗り 2019/08/14 (水) 22:04:51 a5599@b9d9a >> 2062

↑なんか文字までボーカロイド化してないか?プライドをなんだって?字読めねぇ…俺だけか…。相手してくれた人達も楽しんで貰えたとは驚き、評価して貰えたとはモチベーションあがるね(空気でもその場に存在したからな、うん…)。俺も強がり言える位、少しは勝ち筋見出せるようになりたい。2機編隊かぁ、二人で出た時とは違う動きになるけど攻守の効率良さそうだね、少数の時は二機編隊、ある程度いるときはAWACS編隊と二機編隊幾つかって感じかな。それなら目取れなくて済みそうでない?今度(いつだっけ?)やってみよう。

2074
2019/08/14 (水) 22:10:45 修正 cde94@27043 >> 2062

いや、上の変な演説が長すぎたから消しただけだから忘れてほしい…。集合日時は結局決めそびれちゃったぞ!希望日時ある? あ、もう一つ重要な情報を得たんだった。 件の先行コミュニティ・・rotteにおいても、去る年末年始に対Be-6全力出撃を繰り返したそうだが、Be-6をSBから討ち減らす事は、世界大会級のトップエースの中のトップエースが束になっても出来なかった。よって、SBデスルーラの減勢を目指すのではなく、SB戦闘機の集合を目指すパラダイムシフトは正しいと考える 

2075
アメ機乗り 2019/08/15 (木) 02:28:45 修正 a5599@e225d >> 2062

…、正しいよ…。ゼロ戦乗ろうかな。 (追記)パラダイムシフト、変わる形を取り違えてたかも。エースの人達は永遠に続くモグラ叩きに飽きちゃったんだね、きっと。叩けるけどモグラしか出てこなくなっちゃってそればかりじゃ面白味に欠ける、戦闘機戦を知ってる人達なら。あの大空戦を経験して何となく理解できた。こちらの制空担当の人も言っていたけど、あの大空戦の時、敵さんは二機小隊だったのかな。こちらの誰かがケツ取って詰めに行くと即座に後ろにカバー入ってたよね。カバーの後ろから援護出来たの一回だけだった。敵味方の位置把握をしっかりしないとすぐ死亡フラグ立つね。目標機を見失わないのに精一杯では、道のり長いな。でも面白れぇー。

2076
名前なし 2019/08/15 (木) 03:13:02 d2ebd@5ab74 >> 2062

んん~、ソ連機はいいぞ~。速いし回るし、急降下すると分解するし、火力は貧弱だし、前方視界は悪いし、スバラシイゾ。

2077
2019/08/15 (木) 10:04:11 修正 edfb5@4f360 >> 2062

か、勘違いしないでよね!これは戦闘機乗りの抵抗の挫折を意味しない!「多少の戦闘機がまず集まって試合ジャックし、そこに皆で相乗りしようぜ」という対爆祭りのコンセプトの重要性が増しただけなんだからね! 繰り返すが、プロジェクトの目標は「デスルーラのないSBの限定的復活方<仮称対爆祭り>の実施要領を構築し、皆に広く提案して定着させる事」だ。だれもが簡単に戦闘機試合を主宰できる方法や環境を開発提案し、皆が好きな時に対爆祭り部屋、ひいては昨日みたいな戦闘機祭り部屋を量産できるようにしてしまえば、本当にかつての空SBを復活できるかも! ここに、ロードマップステージ⑤を設定する。【⑤「④で得られた対爆祭り並びに戦闘機祭りの開催方法」を体系化・個人レベルでも発起できるまで容易化し、その内容を拡散する。容易化とは手順の洗練と、ゲーム外での環境整備を意味する】 実験は続行だ!

2079
アメ機乗り 2019/08/15 (木) 13:03:20 a5599@e225d >> 2062

スパム爆撃駆逐そのものより大きな意義がありそうだね。最後は本人次第な所はどうしようもないけど、敷居を下げ間口を少しでも広げられたら嬉しいね。次回だけどAWACSの休み前でどう?(曜日忘れた)夜は大抵いるから合わせられる。

2080
2019/08/15 (木) 14:55:32 修正 edfb5@4f360 >> 2062

いくら遊びの事とはいえ、一人じゃこんな事できっこなかったよ。皆、本当にありがとう……。 今日も22:00にチャットとディスコ開きながらパイロテージ部屋に集合して、人の集まり具合を見て対爆実験実施するか決めようかな。そろそろ真面目に対爆実験成功させなきゃ。それとは別に、昨日みたいな大規対戦闘機SBECもやれたら楽しいね。そこで、乱入があったら、そのまま胸を借りるか、一端抜けて先に対爆実験を終わらせてから改めて部屋立てるかを考えたい。皆2連戦できそうならそのまま大乱闘、駄目なら抜けて先に対爆実験を済ませ、希望者だけ残って胸を借りよう。

2081
アメ機乗り 2019/08/15 (木) 16:08:37 a5599@e225d >> 2062

了解。対爆と、もしかしたら対戦闘機ね。試合前にブリーフィングしよう。日空で対戦闘機ランク4初出し何にしようかな、日コルは戦闘機戦だと世代遅れ感凄くてなぁ。色々試し乗りしてみる。

2082
2019/08/15 (木) 18:52:16 修正 edfb5@27043 >> 2062

折角向こう側に好評だったんだから、出来れば抜けずにまた胸を借りたいね。もちろん、ボコボコにされる為だけに集まるのは絶対無理が出るから、空戦が予想される日は必ずカスバでじゃれあう時間をたっぷり取ろう。今日は準備ができ次第、早めにパイロテージ部屋立てるよ。

2083
アメ機乗り 2019/08/15 (木) 20:07:10 a5599@e225d >> 2062

おーい迎撃隊の皆見てるかぁ?召集かかったぞぉー。

2055
名前なし 2019/08/12 (月) 03:33:14 ac119@9b2f9

SB空の経験値バグまた修正されてないのがまじクソ

2057
名前なし 2019/08/12 (月) 08:59:55 a5599@f2d72 >> 2055

どんなバグなの?気付かなんだ。教えてたもれ。

2067
名前なし 2019/08/14 (水) 19:33:08 dbe3b@902e1

いつも爆撃機乗ってるけど、たまに戦闘機乗ると面白いな。うまく飛ばないと戦闘機から丸見えだなーとか色々わかっていいね。

2069
名前なし 2019/08/14 (水) 19:55:37 cde94@27043 >> 2067

お前も落ちてこい・・・戦闘機沼に落ちてこい・・・

2070
名前なし 2019/08/14 (水) 20:34:25 d2ebd@5ab74 >> 2067

戦闘機から見ると、やべぇ爆撃機だって分かる時は分かるね。打ち落とされてから気付くことも多々あり~

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2084
第4回AWACS運用試験報告 2019/08/16 (金) 14:03:09 修正 cde94@27043

要は「一人で飛ぶのに飽きたけど、まだクランやらディスコやらにも入ってない奴がとりあえず集まってみる催し物プロジェクト」を、お互い名前も知らなかった奴らが集まって勝手に開催中だぞ。つまりこのスレの場外乱闘みたいな存在だな!

2086
名前なし 2019/08/16 (金) 14:27:02 1b398@c3e84 >> 2084

次回はいつになりますでしょうか?金曜日の夜や土曜日の午前からであれば参加できます。

2087

明 日 の 夜 22:00。で、あつまらなければ明後日も集まるよ! 都合悪いなら、今日の夜名刺交換だけでもしようよ! 集まって飛行機ごっするのこめっちゃ楽しいよwwwwww
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2090
名前なし 2019/08/16 (金) 15:40:23 176ae@c3e84 >> 2087

ありがとうございます。明日22時ですね^^ 日本機だけになりますでしょうか?ドイツ機以外ほとんど開発しておらず、ランクIVの途中です。wt内でメッセージを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

2093
2019/08/16 (金) 16:11:14 修正 cde94@27043 >> 2087

 名刺交換したりだべったり記念撮影するWT内チャットとパイロテージ部屋立てるから、まずそこに入ってね!

2088
名前なし 2019/08/16 (金) 15:26:45 7aca7@87f26 >> 2084

なんか、楽しそうなのやってるんやな。間に合えば乗り込みたい。

2092
2019/08/16 (金) 16:10:25 修正 cde94@27043 >> 2088

よっしゃ来いやオラ大歓迎だコラ! でも過度な期待はするなよ! 概要やロードマップにもあるとおり「今のSB一人でやるの飽きたから、クランやディスコに参加してない奴同士集まって何か面白いこと見つけよう、気軽に集まれる方法や面白い遊び探して暇人や初心者に宣伝しようぜ!」という「コミュニティ」未満の「催し物プロジェクト」だぞ!いつ飽きて打ち止めになるかわからないから来るなら早く来いよ!

2094
アメ機乗り 2019/08/17 (土) 09:55:49 a5599@620d8 >> 2084

言い忘れた知見を追加。基地での補給修理について。我が編隊は、飛行場(地上)で少なくとも二回撃破された。一度はべ6の爆弾、一度は敵戦闘機の機銃掃射。地上被撃破回避対策を2つ。1,基地周辺の安全確認後、補給優先度の高い一機が先に降り一機は上空直営警戒。先発着陸機修理補給完了後離陸し高度取れた時点で警戒していたもう一機が着陸補給。その間は補給完了機が直営警戒。後発着陸機補給完了後合流して編隊行動を再開する。2,飛行場が二つ隣接していれば、基地周辺の安全確認後、二つの飛行場に一機づつ着陸する。1だと補給修理に単機の倍の時間が掛かるが地上被撃破というやりきれないデスのリスクを少しは軽減できるはず。2は時間短縮と同時に二機撃破されるリスクを分散できる。少なくとも同時に同じ飛行場に降りないようにするとよいかも。戦訓、“飛行場はまったく安全ではない”。

2095
名前なし 2019/08/17 (土) 11:48:33 8d052@eb416 >> 2094

1番最前線から遠い飛行場に降りるってのは無し?絶対安全とは言えないけど着陸安全性を高める方法の一つだと思ってるんだけど。爆撃機が来るような飛行場にいきなり降りるのは無謀。あと離陸する時も狙われないとは限らない。対空砲が撃って来る距離を見極めてるようなのは上昇中のノロノロ運転を確実に殺しに来る、というか絶対殺る。また上空直掩がいても突っ込んでくるやつは無理やり特攻してくるから上空ではもう間に合わない。それこそ迎撃ライン上で待ってるくらいしないと。

2096
アメ機乗り 2019/08/17 (土) 12:25:35 a5599@620d8 >> 2094

無謀にも降りたんです。近づいてるべ6を私が墜としきれず信頼を裏切った形になってしまいました(長機済みません…)。遠い飛行場はリスク減りますね。それが一番現実的かもしれません。心掛けてみます。

2099
名前なし 2019/08/17 (土) 14:26:28 d2ebd@5ab74 >> 2094

ナメプして兵六と並走して撃たれてた上に、急いで着陸したのが誤りでしたね。エンジンまだしばらくいけたんで、奥の基地に降りてたはず。ともあれ、こっちはホ5の豆鉄砲なんで兵六相手に役立たず、「天雷機やっちゃって下さい」ドカバキボコってのはヤクザのボスになった気分で楽しかったww

2107

それな。てか重戦で上空から降ってくるのがまずカッコ良すぎる。スクショフォルダが厚くなるわ。

2097
名前なし 2019/08/17 (土) 13:01:26 修正 8d052@eb416 >> 2084

こちらから一つ実験を提案する。自分がランク帯最速級の代表として使うのにドイツのHe100がある。BR3.3以下で絞ればおそらく本当に最速だと自負するほどの超高速巡航機(同BR圏内速度差最大で180キロ、最小でも20キロ)だが、これでランク2マッチで遊撃戦をかけてみてはもらえないだろうか。入手しやすさという観点からもこれが一番楽だと思ってる

2098
2019/08/17 (土) 13:58:11 修正 edfb5@af413 >> 2097

ほうハインケルでランク2遊撃戦とな面白い、今夜早速皆に諮ろう。 あと対戦闘機戦術の分隊の長列機間の距離や位置取りに関しては、自慢だが俺は具体的な事はさっっっぱり分からん!勿論小隊長としての差配もな! だから反論どころかこの上無く有り難い情報・提案だ! 実験に参加してなくても、詳しい奴、横からどんどん教えてくれ! ただし日本機が最つよでないとはけしからん!神國日本の必勝を信ずれば米英の醜翼など物の数ではない!!

2100
名前なし 2019/08/17 (土) 14:46:26 d2ebd@5ab74 >> 2097

編隊を組むことの意義だけど、どちらかと言えば対爆よりも対戦闘機戦で真価を発揮するし、敵を効率よく落とす方法というよりは死なない方法として極めて有効だと思う。(普段ソロプレイしてて編隊機を相手した人並感)なので、損害を省みず兵六を駆逐することを目的とするならば、必ずしも編隊が必須では無いと思う。(まぁ直近2回の実験は結局対戦闘機戦にもつれこんでるんですけど)

2102
アメ機乗り 2019/08/17 (土) 16:22:47 a5599@620d8 >> 2097

面白そうだけど、ごめんサッパリわかんないから教えて。AWACS隊が高速機で担当区域を決めて遊撃戦すると何がわかるの?対爆時の編隊の不必要性?対戦闘機時の高速機の有用性?旋回戦に強い機体より昇って降りられる機体のが強いことの証明?独ランク2だと相手は戦闘機メインかな?

2104
2019/08/17 (土) 16:43:08 修正 edfb5@af413 >> 2097

ちなみに俺は「無限デスルーラしかいない戦場にピンでやれるレベルの原住民ゲリラ10人集められたと仮定したら、高速機10機で例えばA3からE4まで一マス一人ずつ単機配置してその範囲内で自由に暴れさせたほうがDPS高くね?」って事かなと思ったぞ。

2109
アメ機乗り 2019/08/17 (土) 18:01:59 修正 a5599@1418d >> 2097

↑そんな雰囲気は何となく感じたんだけど、実験の目的がわからんのさ。単に今夜は独で出ようぜというのとも違うようだし。ランク2ドイツでもデスルーラっているの?よく知らないんだが、いないような気がするから対戦闘機の話なのかなって。それか対爆対戦闘機関係なく編隊の不必要性と高速機の有用性の証明なのかも?編隊と担当区域決め単機行動と2戦するのかな。旋回戦機と高速機でも比べないとだし、よくわからん。

2114
名前なし 2019/08/17 (土) 19:31:39 75cf6@db7e5 >> 2097

そもそもデスルーラが発生するマッチングで実施しないと意味ないよね。ランクによってマップの広さが変わるわけでもないし、前回の戦績見る限りでは単純に対戦闘機戦でボロ負けしただけでは。それならやるべきことはデスルーラの処理をしながら対戦闘機戦がこなせる機体とスキルを確保することでしょ。

2118
2019/08/17 (土) 19:50:46 修正 edfb5@27043 >> 2097

初心者~中級者がやって楽しい事なら、ルールとマナーに反しない限りなーんでも実験する価値があるぞ! ただし、ロードマップのどのステップの実験であるかも書いてくれ。何が何の為の実験なのかごっちゃになるからな。ロードマップ外なら、ロードマップに新たな項を付けるか、別のロードマップを立ち上げる! またこれからは、初心者~中級者向けの実験と、上級者向けの(或いは上級者が味方側対抗側問わず参加する想定の)実験とは分けて、かつそのレベル想定を明記の上で提案しようじゃないか! なぜなら、これも果報が過ぎる事だが、本プロジェクトがSB原住民ゲリラだけでなく、初心者や本当にSBに始めて触れる人の目にも付いて来たからだ。実に幸先が良い! 俺はお風呂から上がったので、20:30に先行して名刺交換チャットとパイロテージ部屋を立てておく!

2121
2019/08/17 (土) 20:33:20 修正 8d052@eb416 >> 2097

コンセプト的には葉3で言われてるの全部の検証+木のロードマップで言う原住民人口増加+3番で言う安全性の確保。「高速機の安全性の検証」とでも言おうかね。高度1万mの無敵(笑)のTa152の反省であり、かつてランダムマッチで6.3だった頃のHe162をトップマッチ限定で投入するという卑怯極まりない方法で1対5をひっくり返した辻斬り戦術の検証であり(地を這う火蜥蜴作戦)、キ83が5.7だったころの対デスルーラPe-8戦術の検証でもあり、曇天下限定のYak-3水平一撃離脱の検証でもあり、今現在の自分がランク5でシーホークであらゆる敵機を振り切りながらB-29とA2Dを食って回る戦術の検証である、と勝手に思ってる。ランク2にデスルーラなんていない(ただし最近爆撃機率の妙な上昇が見受けられる)けど、デスルーラ狩りに絞らず戦闘機の人口増加にも努めたほうがいいような気がしてね。木主の目的がデスルーラ狩りだけじゃなくなりそうだったから提案したのよ

2125
アメ機乗り 2019/08/18 (日) 09:37:58 a5599@1418d >> 2097

説明ありがとうございます。やっと理解できました。また、AWACS隊からの提案と勘違いし、砕けた言葉遣い失礼しました。実験の主な目的は編隊の必要性の検証と、速度・上昇下降に優れた機体の安全性と優位性の確認ですね。そして、ランク2のHe100であればランク4機体に比べて機体を入手しやすいため、新たに始めた人と共に飛ぶことが容易で、更に優速な機体なので撃ち落とされにくく、SB人口増加育成という観点から見てもお勧めの機体である、ということですね。誤りがあればご指摘下さい。ご提案有難うございます。確かにランク4までの道のりは遠くデスルーラ対策ばかりでは初心者向けではありませんね。編隊の必要性の検証実験は興味深いですしHe100も未経験機体なので乗ってみたい。遊撃しながら敵を捕捉しカバーしあえる戦法を確立できたら、どのランクでも対爆でも活かせるのでここで得られた戦法の知見は汎用性もある。やらない理由はありませんね。次回集結時、実験実施提案します。おーい、みんなぁー、次はこれやってみよーぜ!

2127
2019/08/18 (日) 11:55:19 修正 edfb5@5fb8f >> 2097

次はいつ集まろうかな? 横からでも希望日カモン!

2085
名前なし 2019/08/16 (金) 14:25:57 1b398@c3e84

次回はいつになりますでしょうか?金曜日の夜や土曜日の午前からであれば参加できます。

2101
管理人1 2019/08/17 (土) 15:28:21 cb882@c0d24

なんだったら、このコメント欄の下にawacs戦法専用コメ欄作りましょうか? 自由掲示板に置くにはSBと密接過ぎますし、待ち合わせとかにも。

2103
アメ機乗り 2019/08/17 (土) 16:29:53 修正 a5599@620d8 >> 2101

そうして頂けるととても助かります。半占拠状態ですみません。宜しくお願いします。

2106
言い出しっぺの木 2019/08/17 (土) 16:54:51 edfb5@af413 >> 2103

こちらから伺うべき所、本当に申し訳ありません。また、他の利用者の皆さん、ひどいご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

2137
管理人1 2019/08/18 (日) 22:21:31 cb882@c0d24 >> 2101

作りました。SBの話なんで、話が盛り上がるのは問題ないです。

2140
言い出しっぺの木 2019/08/19 (月) 02:25:43 edfb5@27043 >> 2137

重ね重ねありがとうございます

2108
名前なし 2019/08/17 (土) 17:43:31 修正 35bb4@3d58f

とてもおもしろそうなのだがゲームパッドすらない私ではなかなか厳しい物が・・・せめてゲームパッド手に入れたらやろうかな…ところでみなさんはどんな装備でやってるんでしょうか?

2110
名前なし 2019/08/17 (土) 18:32:32 edfb5@af413 >> 2108

以下書き込む奴はPS4コンコスパ最強説原理主義者の俺を倒してから布教して貰おうか。

2111
アメ機乗り 2019/08/17 (土) 18:34:10 修正 a5599@1418d >> 2108

おいでおいでぇ、待ってるよー。確かに機材が必要なのもSBの敷居の高さの一つ。マウスでも慣れたら戦えるものなのかAWACS隊でも検証しようという話題は出ている。(誰がやるかとか全く未定)因みに私はゲームパッドで始めたけど、ラダー操作に限界を感じて、スティック、スロットル、ペダル、トラックIRの4点揃えました(へっぽこノートPCだけど)。当てられない、勝てないのを機材のせいにできないようにすることの方が大切だったかも。ご参考まで。↑コスパはPS4コンにはかなわんな。てか、何使ってるのか聞いてるのに押し売りはいかんよW。

2115
名前なし 2019/08/17 (土) 19:37:37 edfb5@27043 >> 2111

嫌だ嫌だいやだぁPS4コンがいい!ぼくPS4コンがいい買って買って買って~~!!!!

2117

個人的には問題は視点操作だと思ってるんですよね。マウス女医操作でもある程度は動けるんですが敵機を追うのは厳しいです。

2119
アメ機乗り 2019/08/17 (土) 20:07:40 a5599@1418d >> 2111

同感です。個人的にはトラックIRは便利。ただ高い。トラックIRのパチ物というか廉価版というか手頃価格の物を使っている人いたはず…。

2120
名前なし 2019/08/17 (土) 20:09:49 修正 edfb5@27043 >> 2111

操作はPS4コンで妥協して有り金を全部VRにつぎ込め(原理主義) これは要請ではなく要求だ。さもなくば我々の戦士がお前の冷蔵庫のポカリを毎日1本ずつゲータレードに変える。

2112
名前なし 2019/08/17 (土) 18:51:38 d2ebd@5ab74 >> 2108

男は黙って女医棒一本

2113
名前なし 2019/08/17 (土) 19:19:03 a3a11@3b7ef >> 2108

最近SB始めた初心者ですけど、爆撃機ならマウスで問題ないですが、空戦機動はきついものがあるかなあ

2116

そうなんですよ。昔一回だけ陸SBで37ミリスツーカに乗ったんですけど、戦闘空域までは飛んでいけましたがそこまででしたね。敵見つけられんしそもそも照準に納められない・・・

2122
名前なし 2019/08/18 (日) 01:19:31 c37ef@c3e84 >> 2108

自分はVR、ジョイスティック、ラダーペダルを使ってるよ。HMDは最初は廉価版のトラックIRを使っていたけど。HMDは好みによる。VRはスクリーンドアが見えてしまうので、画像の質を求めるのであれば廉価版も含めてトラックIRがいいかな。没入感は絶対にVRのほうが上だけど、ドリフト現象に悩まされるときがあるかも。VRはいろいろあるから家電量販店でサンプルを使ってみるといい。初めて使用したときはさすがに感動したwWTの場合、正式にサポートしているVR製品とそうじゃないものがあるけど、Steamに対応しているものであれば多分問題ない。トラックIRじゃないけど、それに近いものが体験できる有料ソフトがあるよ。約390円する。ウェブカメラ必須だけど。「face track no ir free 使い方」でググれば出てくる。これは頭にデバイスをつけなくていいから楽といえば楽。ただ、動きにもっさり感があるので素早い動きはちょっときつかも。でもトラックIRとほとんど動きは同じだからお試し用にいいかもね。

2156
名前なし 2019/08/23 (金) 02:52:23 fff7e@3e793 >> 2108

私はゲームパッド+ラダーペダル。後にTrackIR追加しました。ペダルは高いですが、ゲームパッド&ラダーペダルの二つで十二分に格闘戦と高精度な射撃できると思います。

2123
名前なし 2019/08/18 (日) 03:31:40 c37ef@c3e84

いつもどこの部屋でやっていますか? よかったら部屋名を教えてください。

2124
名前なし 2019/08/18 (日) 09:37:31 edfb5@5fb8f >> 2123

集合場所は、チャットはWT内チャットの「日本語WikiSB本スレ 名刺交換会場」体はSBカスバの「パイロテージ部屋」ボイ茶はディスコの「TBM(対爆祭り)」に来てくれ。

2128
名前なし 2019/08/18 (日) 12:22:23 c37ef@c3e84 >> 2124

ありがとうございます。

2126
対爆祭り言い出しっぺ 2019/08/18 (日) 11:50:11 修正 edfb5@5fb8f

昨日の名刺交換会はここ以外で告知してないし、そのあと試合に乱入するかも決めてなかったんだけど、今回も8人(+対抗3人)で押し掛けた所、第3回・第4回AWACS運用対爆実験(制空隊戦術試験・二機分隊運用試験)と同様戦闘機が集まってきて戦闘機祭りになった。予め6~8人くらいいれば、あとは呼応して勝手に人が集まってきて戦闘機祭りは案外簡単に開催できるのかも。あと、戦闘機が大量に集まってる部屋には爆撃機入って来ないな。対爆祭りしたければ、この前ちらっと提案された「アジトに反爆テロリストが大量に集まって訓練し、デスルーラがいる1試合毎に4機ずつで乗り込んで暴れる」のが得策か。あとは祭りの開催ノウハウを拡散して祭り発起人が集まる為のゲーム内外での連絡手段を確立すれば、誰でも戦闘機・対爆祭りを立てられるようになって、とりあえずSB原住民の遊び場は確保できるかも。

2129
名前なし 2019/08/18 (日) 12:24:10 c37ef@c3e84 >> 2126

面白そうですね。開催は週末が多いのですか?

2132

わかんない。いまのところ2日に1回位のペースで集まってる。

2134
名前なし 2019/08/18 (日) 14:19:31 c37ef@c3e84 >> 2129

結構多いね。SNSとかで告知したら結構来そうな気がするw

2139
名前なし 2019/08/19 (月) 01:04:48 9b515@854e6 >> 2126

うお・・・こんな神イベントをやってたのに気づかなかったとは残念だ。次回はお邪魔させて欲しいものっすな

2142

管理人さんが専用スレ作ってくれたから、日時やりたい事の提案をどんどん書いてくれ。別途ロードマップもあるんだが、前回会合の結果を踏まえて修正がいるな。

2149

よろしく頼み申す!対爆はもちろんだけど、個人的に野良プレイの限界は感じてるけどクラン入るほどの勇気もないから、こういうワッと集まって解散できるのがあると嬉しい

2130
名前なし 2019/08/18 (日) 13:48:02 9bdbe@ca36f

ローリングシザーズって皆気をつけてることあります?操舵はスピード落ちてからとか

2133
名前なし 2019/08/18 (日) 14:05:06 d2ebd@5ab74 >> 2130

敵機を見失わない、地面に衝突しない(経験者並感)

2136
名前なし 2019/08/18 (日) 20:19:07 75cf6@db7e5 >> 2130

エネルギーを保存する

2138
名前なし 2019/08/19 (月) 00:57:01 9b515@854e6

画像1まあ何とも分かりやすい複垢談合ですこと。恥ずかしくないのかね?

2143
名前なし 2019/08/19 (月) 14:23:16 修正 a5599@e5a6d >> 2138

日本人感覚でいう恥という概念を持ち合わせない、あるいは恥には当たらないという文化は世界中に満ち溢れているんじゃないかな。そっちが大勢と思うのが吉。日本人でも怪しいのは山程いる、犯罪者は現実にいるわけだから。それか出撃費が足りないくらいに切羽詰まってるんだよ、きっと。

2144
名前なし 2019/08/19 (月) 15:01:48 93088@e2785

デスルーラでなかったとしても基地爆ボマーはお呼びでないのかなぁ……そんなことはないのかもしれないけど爆撃機ってだけで問答無用で落とされそうな気がしてしまう…

2145
言い出しっぺの木 2019/08/19 (月) 15:24:07 修正 edfb5@ec037 >> 2144

そんな訳ないよ! 大体自分からして、このスレで何度も言ってるように爆撃機大好きなんだから。別に味方に沸いて体当たりしたり延々リスキルしたりする集まりじゃないよ。一人で対爆戦闘するだけのSBは敗けばかり付いてつまらないから皆でやろう、みんなで工夫して、練習して、爆撃機沢山落として勝ちが付いたらきっと楽しいよね、だから落としてるだけだよ。また面白く遊べるようになったら、辞めてく戦闘機乗りも減るよね。索敵や一撃離脱の練習にもなるし、楽しそうにしてたら、新しく戦闘機に手を出してくれる人も居るかもしれないし。もし暇な時があったら、敵状視察に覗きに来ない? 今、戦闘機入門者向けの実験も考えてるんだよ! ディスコ鯖にもスパイしに来てよ、聞き専OK!

2146

爆撃機全体にヘイトを向けているわけではなさそうなので少し安心できました。一緒の空を飛ぶ事があればよろしくお願いしますね。確かに負けばかりじゃ楽しくないですからね…。だったら集団で工夫して連携して、頑張って楽しくしようというのは素晴らしい発想だと思います。AWACS構想、対爆祭りの成功を爆撃機乗りながら応援いたします(もしかしたら触発されて戦闘機も始めるかも…なんて)

2148

そしたら皆これ以上無いくらい喜ぶよ! SBの戦闘機に乗るのって凄く楽しいよ、絶対病みつきになるから!

2152
アメ機乗り 2019/08/20 (火) 10:28:40 修正 a5599@469cd >> 2144

SBを楽しむ人なら機種問わず大歓迎。戦闘機でのデスルーラ対策確立に手探り状態なので爆撃機の話題は暫く出てこないかも知れないけど、いずれは戦爆連合でECを制するなんてこともできたらいいな、と個人的には思ってる。ピンで飛ぶもよし、みんなと飛ぶもよし、戦闘機が実験してる試合でもゲージ削ってくれるのは有難いし。気にしないで覗いてみて。

2150
名前なし 2019/08/19 (月) 23:16:56 4b45e@ff68a

なんだなんだ!最近WT離れてたけど、面白そうなのやってるじゃん!ワイも参加するンゴ!あ、SB民だしリアフレ(初心者)と編隊組んでボイチャしつつ対戦闘機戦した事も何度かあるから、この企画は興味ある

2151
名前なし 2019/08/19 (月) 23:56:44 修正 cde94@27043 >> 2150

よろしくニキー!!!!!wwwww

2153
スツーカ乗ってた人 2019/08/21 (水) 02:08:16 35bb4@6c923

マウス操作の限界を感じた

2154
名前なし 2019/08/21 (水) 03:11:05 cde94@27043 >> 2153

おつかれw 制空隊もちょっと高度上げすぎてたかも

2155

しかしがんばれば爆撃ぐらいならこなせることがわかったので、しばらくは爆撃してます。ゲームパッド買ったら戦闘機も挑戦してみる。

2157
名前なし 2019/08/24 (土) 12:08:17 ef6d1@8c5c8 >> 2153

マウスばっかやってたらパッドも棒も使えなくなっちまったよ…

2158
名前なし 2019/08/25 (日) 15:23:08 修正 edfb5@2a575

コミュ障だから匿名のこのwikiしか出入りした事ないんだけど、SB民って皆どこに集まって喋ったり連絡取ってるんだろ? Twitterとか? フォーラム? ディスコの既存鯖? クラン? スチームで集まってるの?

2159
名前なし 2019/08/25 (日) 22:34:38 35bb4@6c923 >> 2158

この下にディスコ鯖のリンクがあるじゃろ?

2160
2019/08/26 (月) 01:53:03 修正 cde94@27043 >> 2159

いや、ここ以外の集まりはどんな風になっててどう人集めてるのかなってふとおもって。

2161
名前なし 2019/08/27 (火) 13:03:09 0c31d@73518

一撃離脱orエネルギー戦闘必須技術のスナップショットをようやく何回か成功させたんだけど、みんなはやるときにどういうことを意識してる? リードパーシュートとかはちゃんとやってるんだけど、いまいちコツが掴めてない気がするんだよね

2162
投稿者が削除しました
2167
名前なし 2019/08/27 (火) 15:25:59 d90bd@34474 >> 2162

スナップショットってそんな用語もあるんだな。とにかく、アメ機とか照準器が上の方についてて見越し角度が取れる機体がやりやすい。ソ機好きなんだけど、見越しが取れない機体は難しい。見越し角度が全く足りない時は、機首の下に敵機を入れて撃つけど滅多に当たらないね。RBだとこの手の射撃がやりやすいんだけどなぁ

2168
名前なし 2019/08/27 (火) 15:39:46 a5599@a9c43 >> 2162

近距離から撃つのは命中率上がり見越量も小さくなるので理に適ってますね。その位置に着けるかが問題ですが…。

2169
名前なし 2019/08/27 (火) 15:50:00 0c31d@73518 >> 2162

↑2 解説動画の人が言ってましたね。あと、英米の一次史料では報告書でsnap shotをした、とか模擬空戦で可能だったとか、そういったタイミングで見つけることができます。それから、見越しが取れる機体かどうかってどういうところで判断してるんです? Bf109やFw190、スピット使って練習してるんですけど、そういったものは意識したことなくて……↑位置についた(と思っても)なかなか当たらないんですよねぇ

2170
名前なし 2019/08/27 (火) 16:09:50 d90bd@34474 >> 2162

照準器写真集作ってみるんで、夜まで待たれよ。

2171
名前なし 2019/08/27 (火) 16:13:43 a5599@a9c43 >> 2162

位置につけて撃っても当たらないとなると、見越が足りないか、左右にズレてるか、その両方かですね。曳航弾で弾がどうズレてるか確認してみるのはどうでしょう。近距離なら弾の軌跡も見えやすくわかるかもしれません。見越が取れる機体は、照準機の照準点と機首上先端との高さの違いが大きい機体だと思います(たまにこの条件に当てはまっても窓枠や防弾ガラスの支柱などが邪魔するケースもありますが)。P63やF7Fなどで頭目一杯あげて弾を発射すると、弾が飛んでいく点と機首先端の距離が大きく見越量を沢山とれることがわかるかと。

2172
名前なし 2019/08/27 (火) 17:21:15 0c31d@73518 >> 2162

 ↑2 お願いします、参考にさせてください……↑あー、なるほど、前下方視界的なサムシングってことか! ありがとうございます! まぁ位置についた気になっているだけなので、そこらへんはリプレイで曳光弾見ながらやって見ます……あと、射撃の距離を掴めてない感もありますね

2173
名前なし 2019/08/27 (火) 23:39:12 b634b@5ab74 >> 2162

やっと、独断と偏見によるガンサイト写真集ができた。ランク3をメインに独断と偏見で機体をチョイス、レティクルの中心がガンサイトの上端になるように頭を上げ、最大ズームでスクショ、各機体の画像の縮尺は統一してある。レティクルの中心から下方向に見える角度は、アメリカ機は総じて良好、日・独・伊はまぁまぁ良好、イギリスはスピットがイマイチ、ソ機は概ね劣悪といったところか。P-63のこんな角度つけて射撃ムリムリ感と、I-185の見越し射撃?なにそれ?ハナホジ感を理解していただけたろうか。(フランス?二次大戦で何かしてたっけ?)射撃を当てやすい視点の調整と機動については過去ログにいい話があったので、そちらを参照するとよいかもです。リンク画像1

2175

↑おお、画像スゴい、お疲れ様でした。リンク懐かしいですね。質問した頃よりは上達していると思いたい。未だ練習に励んでいますw。

2177
図鑑作った人 2019/08/28 (水) 04:12:14 b634b@5ab74 >> 2162

照準器ってレティクルの円や目盛りの大きさが決まっていて、敵機の見た目の大きさと比較することで距離が分かるようにできている(当たり前)。今気付いたんだけど、WTのレティクルのサイズはデタラメだな。零戦とA7M2が分かりやすいけど、これでは機体ごとにテスフラとかで確認しないと無理だわ。

2178
名前なし 2019/08/28 (水) 11:50:48 0c31d@4995d >> 2162

画像ありがとうございます、これも参考にさせていただきます!

2174
名前なし 2019/08/28 (水) 00:05:20 d6ff8@0a896

A-26でBe-6とか独の双発爆撃機とか相手してて思ったけど、やっぱり斜め後ろから37mm仕掛けると比較的安全に落とせますね 20mmがまともに当たり始める前に落とすのが一番かな 戦闘機まともに使える腕が無いからa26で対地とa地点参加してるけど、デスルーラしてる訳でも無いですし何も問題無い…ですかね?

2176
名前なし 2019/08/28 (水) 02:31:42 cde94@27043 >> 2174

何の問題もないし有能すぎるだろ…

2179
名前なし 2019/08/29 (木) 00:06:20 ff4c7@5da38

初心者なんだけどSBで空戦しようとしても敵機をすぐに見失ってしまう…これって慣れなんだろうか。ちなみにT.flightHotas4とPS4コンの二つで操縦してます。

2180
名前なし 2019/08/29 (木) 01:41:36 a5599@d5fb3 >> 2179

慣れは相当重要だと思う。背景に溶け込んで見失うとか、位置関係がうまく把握出来ていなくて逆に振り向いたら見失うとか、単に死角に潜り込まれただけとか、視点操作が追いつかなくて見失うとか、見失い方も色々ある。慣れても視点操作が原因のロストが多いなら視点操作のデバイスを変えてみるのも良いかも。VR,trackIR,ハットスイッチ、スティック…。見失うと本当にガッカリですよねぇ。

2181
名前なし 2019/08/29 (木) 04:17:50 b634b@5ab74 >> 2179

視点操作に関してはスティックのハットスイッチよりも、コントローラーの方が楽かもしれない。空戦するときに、基本回る方向を決めちゃうといい。いつも左旋回なら、見失っても左方向を見てればそのうち敵機が見つかる。モニターやグラフィック、POSTFXの設定をいじるのも有り。何れにしろ、視界や視点操作の方法は環境によりけりで皆同じ条件ではない。がんばぁ

2182

PS4でもVR使えればいいんですけどね…とりあえず慣れるしかないみたいですね。ところで課金機体の鹵獲機が飛んでる中で敵機か味方機か見分ける方法ってあります?

2183
名前なし 2019/08/29 (木) 12:57:42 a5599@68a13 >> 2181

塗装(色)と国マークと近くに寄ってタグが出るかどうか、かな。

2184
名前なし 2019/09/06 (金) 22:26:49 fb8cf@b2dd6

飛行場と小基地どっちがリワードいいのかな?

2185
名前なし 2019/09/07 (土) 10:41:46 edfb5@6dd74 >> 2184

わかんね。でも正直個々のリワードより勝敗のほうが儲け的には重要な気がする。爆装がでかい機体なら基地爆、そうじゃないなら小基地割ったほうが勝敗には絡めるんじゃね?

2186
名前なし 2019/09/07 (土) 13:03:57 9bdbe@a32d2

一撃離脱が得意な重戦闘機的な機体で上昇・水平飛行するとき何キロくらい出しますか?
bf109eからfののりかえで機体が急に重くなった感じがしている...

2187
名前なし 2019/09/07 (土) 18:12:47 28bbb@fb98f >> 2186

ランク3帯フォッケによく乗るけど、上昇300km/h、水平巡行400~くらいかなぁ。迂回してでも敵より登るしかない。

2188
名前なし 2019/09/09 (月) 17:32:02 9bdbe@a32d2 >> 2187

参考にさせていただきます

2189
名前なし 2019/09/09 (月) 17:46:26 修正 0c31d@832ec >> 2186

基地で最低でも3500くらいまで登って、そのあと400+で巡航してる。だから上昇中は適当

2192
名前なし 2019/09/11 (水) 09:19:40 9bdbe@cb0da >> 2189

雲があって接敵出来なくなりません?

2194
名前なし 2019/09/11 (水) 09:48:07 3eb95@7b290 >> 2189

一個上の木だけど、雲の高度、厚さでも運用変わるよ。薄い雲なら雲上で空戦してる可能性もあるから登る。あまりにも分厚い雲なら、雲の下を爆速で飛ばす。

2195
名前なし 2019/09/11 (水) 10:13:00 3eb95@28631 >> 2189

↑木じゃない...枝です

2200
名前なし 2019/09/11 (水) 18:08:08 9bdbe@cb0da >> 2189

なるほど
参考に(ry

2190
名前なし 2019/09/10 (火) 16:09:05 2a0a6@2e7f0

下手すぎてスピード出ると制御できなさそうだし大馬力だと離着陸でトルクに吹き飛ばされそうだしでランク2以降に手を出せない

2191
名前なし 2019/09/10 (火) 20:23:28 b634b@5ab74 >> 2190

馬力に物言わせて無茶な機動ができるから、ランク上がる方が扱いは楽だよ。

2193
名前なし 2019/09/11 (水) 09:32:32 a5599@820b2 >> 2190

テストフライトで試してみたらどうだろう?思ったより簡単にできたりするかも。トルクも目一杯回さなければ緩和するからゆっくり加速して浮く速度に到達させれば大丈夫。多くの人ができるようになったんだから、今は出来なくても必ず出来るようになる。試さないといつまでも出来るかどうかわからないままかも。

2203
2019/09/12 (木) 15:25:57 修正 e9687@8c5e3 >> 2190

確かに飛んでしまえば機動は楽そう(空中分解や引き起こしから目をそらしながら)。でもトルクに関しては昔バグかミスかでRBにも関わらずモスキートのトルクがヤバかった時期に普通に死にかけたからなぁ。双発機のほうが影響が少ないとか聞いたのにあんな挙動なら高出力単発機はどれだけ恐ろしいのかと。

2205
名前なし 2019/09/12 (木) 18:35:00 a5599@62233 >> 2203

下のスレやディスコで離着陸教えてくれーってやったら誰か手伝ってくれるかもよ。(その時に誰がいるかとか状況にもよるから断言は出来なくて済まぬ)

2212
名前なし 2019/09/13 (金) 01:03:42 cde94@27043 >> 2203

ペラが左右逆転の双発機に限ってはトルクがないけど、中には左右同転でトルクマシマシとかいう反独立主義者の罠もあるアメ。トルクから自由になりたいなら自由の国のP-38に乗るアメ。左右逆転・前脚降着・全周視界は自由・平等・博愛を表しているアメ。

2196
名前なし 2019/09/11 (水) 10:29:54 2251d@639f4

初めてシミュレータやったら爆撃以外何もできない。空戦なんかすぐ相手の位置わからなくなるしいつの間にやら後ろにいるし何が何やら。ところで雲の中進んでてもふつーに落とされるんだけどどうやって索敵してんの?

2198
名前なし 2019/09/11 (水) 12:29:18 修正 edfb5@27043 >> 2196

雲に入りきれてないぞ。相当分厚い雲が敵との間にないと普通に見えるぞ。なお見える見えないの条件は不明。戦闘機乗れない?どうせすぐエースになって俺を狩りに来るんだろ騙されんぞ!

2199
名前なし 2019/09/11 (水) 14:20:09 58dfc@34474 >> 2196

もしかしてULQ民?ULQより上の画質だとちょっと敵の距離が離れてたら雲の中でも黒点が見える。ホントに見えない時は音を頼りに索敵とか。

2201
名前なし 2019/09/11 (水) 22:32:46 65fce@d88f9 >> 2196

上の枝の通り少し距離があるとパイロットの千里眼が発動して雲中の黒点が見える。むしろ背景が白い分普通に飛んでるより目立ったりもする。空戦中に見失うのは経験積むしかない。むしろ経験積んでも見失う。PostFXの辺りをいじると見えやすくもなったりするのでオススメ。あとは自分と敵の相対速度を意識すると動きも予測しやすくなるかも。

2202
名前なし 2019/09/12 (木) 14:47:13 ae623@12357

今空RBからSBに移行しようかなと考えてる者なんですが、スティックの説明の欄に「スティックは消耗品」みたいな事が書いてあったのですがそんなに簡単に壊れるもなんでしょうか?やっぱり戦闘機みたいな激しい機動をする機体だとすぐに壊れてしまうんでしょうか?

2204
名前なし 2019/09/12 (木) 15:27:18 c89d5@34474 >> 2202

車の耐久性と一緒で、作りの善し悪し、使用頻度、最終的には運不運がある。ちなみにうちのスティックはSB歴二年半で三代目。パッドの方が耐久性あるかもよ。

2206
名前なし 2019/09/12 (木) 18:42:40 ede41@4992f >> 2202

CFS3からWTに至るまで使って、いまだに初代で9年になる。うちはPCの方が先に2代目になってしまった。消耗品なのは事実だけどいつかは壊れる、って程度だと思ってる。あんまりガチャガチャ動かすような機動をしないから長持ちな説もあるけど。

2210
名前なし 2019/09/12 (木) 22:29:29 b634b@5ab74 >> 2206

すげぇな。機種教えてよ。

2211
名前なし 2019/09/13 (金) 00:48:00 ede41@4992f >> 2206

Saitek ST290PRO。Amazonの新品だと30000円~25000円くらい。自分が買った時は仙台のヨドバシのワゴンで5500円。おかげでスティックの金銭感覚が狂った(ペダルをAmazonで買って6倍もしたから)ちなみにもうハットスイッチが効かない状態でマウスで視点操作してる。

2216
名前なし 2019/09/13 (金) 16:53:26 d1703@34474 >> 2206

お買い得すぎる買い物だな。ホント物持ちがいい人はいるのね。

2213
名前なし 2019/09/13 (金) 01:15:24 修正 cde94@27043 >> 2202

もしコスパが気になるなら、普通に試合する分には家に転がってるPS4コンをPCに挿すだけでも十二分に飛ばせるよ。マウスは視点移動とヨー軸の処理が難しいから、極めようとするとラダーペダルやらIRやらで高くつく恐れがあるので注意。スティックやラダーペダルはロマン要素とガチ勢の超精密操作ニーズを兼ねる存在って所かな。

2214
名前なし 2019/09/13 (金) 01:18:39 65fce@d88f9 >> 2202

うちのX52Proは購入履歴確認したら5年半経ってた。さすがにボタンが1つ潰れかけてるけど。当時で2万円弱。先代は人に譲ったしフラシム始めて7年、今のところスティックがお釈迦になったという経験がない。

2215
名前なし 2019/09/13 (金) 12:15:25 0c31d@5230e >> 2202

一年半〜2年前からt flight x?(分離式のやつ)を使ってるけど、まだ壊れてないよ

2207
名前なし 2019/09/12 (木) 18:46:20 fb048@fedd1

ジェットはレシプロと違ってトルクが無いから扱い易かったりする?(SB初心者)

2209
名前なし 2019/09/12 (木) 20:30:26 9866a@e59b2 >> 2207

乗りやすいですよ

2217
名前なし 2019/09/14 (土) 20:40:59 b85e0@4992f >> 2207

一度上がってしまえば乗るのは簡単。だけど戦中ジェットとかはパワー不足で滑走路足りなかったり、エアブレーキ無いから着陸がえらく大回りだったり、脚が弱くて降下率に気を付けないと簡単に折ったり。だから本当の意味で扱いやすいのは選ばないと。シーホークとかミーティアmk3は離着陸がレシプロ機と大差ないからおすすめ。

2218
名前なし 2019/09/15 (日) 09:11:43 265c7@ffc0e

バトルオブブリテンはやはり楽しいな。この手のイベント毎週開催してもらえないだろうか...