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編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
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3750
名前なし 2021/03/08 (月) 02:45:47 1c3a0@dd9f8

輸送船団攻撃と港湾防衛の両タスク記入してみました、ご意見ください。

3755
名前なし 2021/03/10 (水) 02:34:19 cfd2f@86de4

ありがとう!みんなのアドバイスのお陰でSu7BKL解除できたぜ!Su17のことを考えるとめっちゃしんどいけど可変翼の為に頑張るワ!

3759
名前なし 2021/03/12 (金) 18:15:25 91286@f38b3

ps4でpscameraを使ったヘッドトラッキングのやり方ご存知でしょうか。質問版でps4からps5へ移行される予定の方が使用されているように感じたので聞いてみたのですが、反応がないためこちらに来ました。コントロールデバイス板ではpsvrは対応してない(🐌は検討中)と書き込みがあると同時にpscamera対応とも書いてあった。過去にも検索はしてみたのですが古いyoutubeで1つだけps4でのヘッドトラッキングの動画があったのですが方法までは解らずです。上官殿、ps4でのヘッドトラッキングをSB新兵にご指導頂けないでしょうか。(WT用にpsvrは買っていたのだが何時まで経っても検討中なのでもう押し入れにしまい込んでしまった。)

3762
名前なし 2021/03/12 (金) 21:01:46 84db4@07941 >> 3759

PS4勢じゃないので違ってたら申し訳ないのだけれども、たぶん回答になるであろうタイトルの動画があったので、リンク貼っておきます War Thunder HOW TO ENABLE HEAD TRACKING (WAR THUNDER) PS4

3766
名前なし 2021/03/13 (土) 01:39:06 03694@5c93f >> 3762

ありがとうございます。色々ある機材は使わず自分の顔とカメラだけでよかったのですね。出来ないって決めつけていたのとpsvrの青いライト(ゴツイのつけて)反応させなければとか思い込んでました。操作に慣れが必要ですがSBで相手を見失うことが少なくなりそうです。(画面が安定しないのか普段ABバーチャルで飛んでるのに少し酔った)

3760
名前なし 2021/03/12 (金) 19:30:39 修正 1ff4f@dd9f8

たった今修正複数入った。空母に関しては表に追加してみる。

3761
名前なし 2021/03/12 (金) 20:59:22 84db4@07941 >> 3760

ああ、車列はやっぱりバグってたのか・・・マップに表示のない敵の車列が、友軍の飛行場近くを走ってるから何事かと思ってた。

3763
名前なし 2021/03/12 (金) 21:04:32 f4c85@d25d3 >> 3760

チュニジアに空母追加かー。基地爆の片手間に沈められてそう。

3765
名前なし 2021/03/12 (金) 22:19:30 1ff4f@dd9f8 >> 3763

2000ポンド12発でも沈まなかった。かなり硬い。

3767
名前なし 2021/03/13 (土) 09:41:37 a2965@70c62 >> 3763

アークロイヤルについては、エレベーター等を除き、甲板を貫通するのは1000kgからだとフォーラムで聞いた記憶がある。急降下による800kg爆弾を想定した装甲なので、800kgと2000ポンド(ほぼ900kg)には耐える仕様だとか(真偽は不明)

3768
名前なし 2021/03/13 (土) 09:52:50 f6739@dd9f8 >> 3763

一応側面から投げ込んだりブリッジ直撃弾とか撃ち込んでみたんだけどもあれじゃダメか。次はIL-28で3トン爆弾行ってみようか。

3769
名前なし 2021/03/13 (土) 12:03:18 修正 3bd68@2b239 >> 3763

IL-28の3トン爆弾だと一発で火災、そのまま追撃を加えることなく、3分後に沈したので多分一撃で倒せると思われる。ちなみに非貫通だった。

3770
名前なし 2021/03/13 (土) 12:23:23 f6739@dd9f8 >> 3763

一応確認。どこ狙いました?

3775
名前なし 2021/03/13 (土) 12:39:45 3bd68@2b239 >> 3763

狙ったのは艦橋とエレベータの間、(多少ずれてもどっちかに当たるだろうと言う目論見で)当たったあと確認でフライバイしたところ、艦橋、エレベータ他4箇所くらいから火が出ていたので広範囲にダメージ入ったものと推測。

3783
名前なし 2021/03/13 (土) 16:18:42 f6739@dd9f8 >> 3763

同じあたりを2度試して2回とも一撃で撃沈した。しかしキャンベラB2みたいな大型爆弾を用意するとなると条件大分絞られるなぁ。

3764
名前なし 2021/03/12 (金) 21:40:37 4515b@37c80 >> 3760

チュニジア初手飛行場開示なくなってる?っぽい。これで少し飛行場ロケランがやりづらくなったな

3771
名前なし 2021/03/13 (土) 12:26:27 修正 79793@ba046 >> 3764

元々味方の誰かが偵察してはじめて見えるようになるものだと思っていたが。チュニジアだけ0秒から自動で見えてたの?

3773
名前なし 2021/03/13 (土) 12:33:37 修正 f6739@dd9f8 >> 3764

チュニジアだけ最初から時間差を置いて6つの飛行場がお互いにマップに出るようになってたの。他のマップだと探しに行かないと飛行場出ないけど。チュニジアはその性質とマップの狭さ相まってレシプロ、ジェットともに談合勢、爆撃勢、ガチ勢、リスキル勢まで何かと人気…と言うと語弊を招くので需要がある。風景が砂漠ゆえに低空を這ってても機影を発見しやすいってのもある。飛行場初動から見えなくなってもそこは変わらない。逆に狭いマップが嫌いな人、遠回りが得意な人などはスモレンスクを選ぶ。

3774
名前なし 2021/03/13 (土) 12:39:20 79793@ba046 >> 3764

なるほど。チュニジアは視認性の良さに加えて、ミッションと直接関わりの無い、野良地上オブジェクトが豊富で対地の練習にぴったりなところ好き

3776
名前なし 2021/03/13 (土) 12:59:13 f6739@dd9f8 >> 3764

野良対空と野良戦車の多い点もいいところかな。今回のアプデで車両縦隊3つに増やしたけど相変わらず飛行場近辺の道路を通るし、レシプロからすれば遠いし。

3772
名前なし 2021/03/13 (土) 12:30:27 f6739@dd9f8 >> 3760

空母撃沈のタスク点確認したいんだけどどうも発見タスクがバグってて延々ポイントが伸び続けてる…

3782
名前なし 2021/03/13 (土) 16:12:03 f6739@dd9f8 >> 3772

2隻沈めて両方1500だった

3777
名前なし 2021/03/13 (土) 14:25:44 修正 d9a47@e3c57

本当、爆撃とバルチ祭りでまともに高ランクなんて遊べやしないな。落としても落としてもキリがない上に爆撃のチケット削りには勝てない、挙げ句の果てには暴言吐かれるしでSB民にとってのSBはとっくに死んだんだなと痛感するわ。にしても片側の陣営のみプレイヤー人数が上限超えても参加できる部屋は、再現性のあるバグを利用したグリッチなのかね?数年前に1〜2回見かけたが最近は目に見えて増えた、グリッチ利用だとしたら酷いものだ。

3778
名前なし 2021/03/13 (土) 15:09:35 f6739@dd9f8 >> 3777

アレどういうメカニズムなのかいまだにわからんのよねぇ。まあランク4以下はそれなりに平和だから。防空力が足りないと一方的になる、一度上がったら追撃だけでは間に合わない、じゃあ離陸阻止しようになるのは避けられないし。暴言吐かれたのは何があったやら。落としてもキリないのはある意味ランク内ゼロSP機の充実を示してるから良いとも悪いとも言えないけども。

3779
名前なし 2021/03/13 (土) 15:44:43 修正 ae2b7@e3c57 >> 3777

お叱りされたのは作戦部屋の方でね・・・まぁ談合部屋を何回も壊滅させたら個人チャットの方で数人に汚い言葉を投げられた。まぁここ数年はいつもの事ですね()  にしてもバルチに関しては本当意味がわからない、アレに関しては他のプレイヤーにゲームすらやらせない正真正銘の害悪行為だと思っている。どんな理由であれ正当化されるべきではない、バルチでのキルは報酬なしデスは修理費とSP消費BRロック無しにしようね。

3804
名前なし 2021/03/14 (日) 09:29:35 修正 f6739@dd9f8 >> 3779

ちがうよ着陸して乗り換えるのに降ろすんだけど当時のブリッツは空中発進だったんだよ。だからいったん補給に降ろす→空中再発進でカウントダウンを起こさないように爆弾抱えたまま再び降ろす→機体を降りるってめんどくせえ段取りが必要だったんだよ。今もサンダージェットあたりは同じ問題抱えてるかな。あっちは着陸は簡単だが離陸できないタイプだから空中発進だけども。飛行場隠匿のダメージ問題に関しては、ここ数日空母爆撃してて思ったんだけど海戦みたいな表記にすればいいんじゃなかろうか。命中弾与えた個々人に見えればそれでいい系。

3805
名前なし 2021/03/14 (日) 09:38:22 a2965@e54a2 >> 3779

WWM=世界大戦モード

3806
名前なし 2021/03/14 (日) 09:53:57 895b1@ea656 >> 3779

↑↑あーなるほど。スキルによるクールタイムが噛み合わずに水上機みたいな状況になってたのね。とは言っても、その挙動とバルチ&放置稼ぎのどちらが重大かと言うと…という気がするよ。デスがついてもプレイできる状態と、ひたすら一方的に狩られてプレイできない状態なので。↑世界大戦モード、影が薄すぎてて言われるまでサッパリ忘れてた。

3807
名前なし 2021/03/14 (日) 10:07:03 修正 f6739@dd9f8 >> 3779

時間報酬を戦闘報酬にしてくれればそれでいいと思うし、対空戦闘報酬は発見が困難だから割り増しをくれればいいと思う。時間報酬の存在は交戦そのものの少なさと短さに起因してる面が大きいから。そして今はいかに飛行場攻撃を阻止するかという一昔前の思考より、いかに飛行場攻撃に巻き込まれないか、になってるんだよね。陸戦の対空機銃みたいにもっと近距離防空に力入れて欲しいんだけどなぁ。そうすれば爆撃機は高度取ればいいけど戦闘機は直接攻撃になるから第四次中東戦争(低高度侵入に対してシルカが待ってた)みたいにまともに構えてる先に突っ込むことになる。CIWSみたいなのがバランスいいんだよね。近距離特化。

3808
名前なし 2021/03/14 (日) 17:51:21 79793@ba046 >> 3779

俺は空中スポーン悪くないと思う。着陸すると報酬アップは良いとして、毎度離陸して高度を取る儀式は正直ゲームとして捨象していい部分だと思う。時間の無駄。上昇力で勝負したい機体は空中スポーンからさらに昇ればいい。空中スポーンの方が飛行機の特徴が出て楽しいと思うんだよな現状米機みたいのはWTにあってないし。

3809
名前なし 2021/03/14 (日) 18:13:39 f6739@dd9f8 >> 3779

バルチの話してるのに何で空中スポーンの話になるのかな?大体RBじゃあるまいし高度どれくらいとるかもSBの楽しみなのにそこまでいらないと思う。遠回りする余裕たっぷりあるのにアメ機の強みが無いとも思わない。RBだと昇ってなんぼだけども。段取りまであってこそのSBなんだから、それが無駄だというならならそもそもレシプロに向いてない気さえするよ?ジェット機で直進していきなりドッグファイトを始めるがよろしい、ってなる。そもそもSB自体が時間かかるってことをすっぽかした物言いじゃないか。

3810
名前なし 2021/03/14 (日) 18:39:28 79793@ba046 >> 3779

空中スポーンである程度バルチ対策になるでしょ

3811
名前なし 2021/03/14 (日) 19:00:35 修正 f6739@dd9f8 >> 3779

たぶんならないよ、上でも言ったけど。地上の機体は黒点消せばある程度安全性とれそうなんだけどねぇ。放置勢をつぶす難易度が上がるがそもそも時間報酬が原因だからこっちを気にするのは間違い。そもそも迷彩の意味がなくなってしまう仕様なんだよねこの黒点。飛んでる時は理解するが、降ろした機体まで黒点で見えはしないだろ。

3812
名前なし 2021/03/14 (日) 19:10:34 84db4@07941 >> 3779

黒点がクッソ目立つから、近づいて詳細なモデルになると見失うことがあるよねw地上の黒点を消すのはいいかもしれない。空中の黒点は「カジュアルよりにして戦闘頻度を上げる」って意図だろうから、別にいいんだけど、地上は隠して欲しいね。レーダーのオンオフで表示したり消したりできるんだから、やれそうなもんだが・・・誰かー!フォーラムに行ってくれー!

3813
名前なし 2021/03/14 (日) 19:13:54 修正 f6739@dd9f8 >> 3779

というか昔は真面目に地上黒点なかったんだよね。だから離陸したかどうかは飛行場ズームでギリギリ見えるかどうか、一瞬でも目を離すと見失うって状態だった。ここ最近AGM-65の標的に放置勢をつぶして回ってもみたんだけど、これも黒点が無かったらほとんど見えない。

3786
名前なし 2021/03/13 (土) 17:30:41 4cc8d@9fa47 >> 3777

バグ...だと思うけどこれすごくない?1チームに肉入りが30人近くいたわ画像1

3789
名前なし 2021/03/13 (土) 18:04:49 4d488@a17fc >> 3786

前にランク7部屋でそれになったとき大量のファントムが30分かからずにチケット削り切ってたわ。時間報酬稼げないからおいしくないし正直このバグきらい

3790
名前なし 2021/03/13 (土) 18:05:56 79793@ba046 >> 3786

このバグ一度遭遇したことあるわ。チャットでFarm timeとか言ってたけどあっという間に試合終わって微妙だった

3814
名前なし 2021/03/14 (日) 19:34:10 84db4@07941 >> 3786

こういうのは、ブースターを使って少人数側に入った方がうまいし、空アサルトみたいな感覚で遊べる。キルスポ6は固いので、気分は超人よ

3815
名前なし 2021/03/17 (水) 23:48:47 b0e8e@b0292

お試しでSBやってみてふと思った事があるのですが、BR6.7~7.7でリスポイント0で使えるB17Gがありますが(自分が入れてない勝手に用意されてる機体)、そのコストポイント稼ぐ用で用意されてるB17G使えば研究済みのB17Gの改造の研究も進みますか?爆弾が500lb×8しかなくて不便なもので....

3816
名前なし 2021/03/17 (水) 23:54:14 修正 66e85@347fd >> 3815

試したことないから断言はできないけど、進まないって聞いた覚えがある

3818
名前なし 2021/03/18 (木) 01:43:24 b0e8e@3642f >> 3816

マジですか....

3817
名前なし 2021/03/18 (木) 00:01:23 f4c85@4193b >> 3815

別機体扱いなんじゃないかなあ。キルスト爆撃機使ってもその機体にRPが入らないのと同じだと思う。

3819
名前なし 2021/03/19 (金) 15:55:07 edd66@dd9f8 >> 3815

レンタル機体の存在も追記します?

3820
名前なし 2021/03/20 (土) 04:51:06 修正 edd66@dd9f8
3821
名前なし 2021/03/20 (土) 17:10:53 550cd@a3425

空SBだがAI戦闘機強くなった?

3822
名前なし 2021/03/20 (土) 19:16:35 fdacb@2b239 >> 3821

むしろ弱くなっている。以前は完全な協調旋回していたが、今はガクガク操縦桿を引いている挙動しているので、射撃の練習が不十分だと当てにくいかもしれないが、単に当てにくいだけで、勝手にEがジリ貧になって自滅してくれる。

3823
名前なし 2021/03/20 (土) 19:50:48 修正 84db4@b6c1e >> 3821

動きはそんな変化してないけど、AIの射撃精度はまた上がった気がするね。去年の時点で「平均的な肉入り」レベルまで射撃の腕が成長してたけど、今は「肉入りの上の下」くらいの射撃スキルだわ。タスクの爆撃機/攻撃機を処理してるときに、エスコートのBotにやられる確率がここ数か月ですんごい上がってる。(個人の感想です)

3826
名前なし 2021/03/20 (土) 23:07:35 修正 d7e75@820b2 >> 3823

上二つのコメントどっちも違和感。AIのピッチ操作が荒くてE切れになってるところ見たことない。横に回ってると大回りしながらチョコマカ進行方向変えて弾当てるまでいつまでも回る続ける印象。護衛BOTにやられるのは周り見てないだけでBOTの射撃力との関係性が見当たらない。アプデで敵機のエンジン音聞こえなくなったから、それでBOTに気づけずやられる事が増えたと言うなら、まだ判るんだけどな。最後に木主へ、AIの戦闘機は相変わらずだと思うよ。脅威を感じるなら押し舵や大体の動きをパターン覚えて対策すればしょっぱいスコアが飛んでいるように思えるようになるはず。

3827
名前なし 2021/03/21 (日) 00:08:16 4582d@2b239 >> 3823

↑一度、ジェット帯のアフガンマップ飛んでみるといい。明らかにピッチ操作が荒くなっているので、空気の薄い高高度に対応できていない。あと、海面高度近くのマップでも、zoom機動で逃げるときに上昇しすぎて失速気味な挙動をしている。前は縦の維持旋回できれいにループしていたので、明らかに技量落ちていると思うんだ。なお、レシプロ帯はあらが見えるまでにこっちもUFO飛びで弾当てちゃうので、そんなに悪化しているという印象が受けないかもしれないが、不用意なピッチ操作で翼端から断続的なヴェイパーが出るので、舵の当て方がぶれているのが見て取れる。よく観察してみ。

3828
名前なし 2021/03/21 (日) 11:21:44 d7e75@820b2 >> 3823

あー、ジェットは知らん…レシプロ限定の話ね、言葉が足りなかった。レシプロ機のAIがピッチ操作で翼端から一瞬でも雲引く所は見たことないなぁ、かれこれ120日以上飛んでるけど…。断続的に雲引くので思い当たるのはRBで肉入りがガッツリ舵引いて自動調整入って断続的に雲引くことになることかなぁ。AIが雲引くとなると乱戦突入時の脅威度判定と標的選択が狂うからよく観察してみるよ。

3829
名前なし 2021/03/21 (日) 12:47:52 4cc8d@9fa47 >> 3821

オツムの作りが一緒だからなのか、敵機を追尾しているAIファントム3機が見事な編隊飛行をしてて草生えた。本当は皆かなりの練度の持ち主らしい画像1

3830
名前なし 2021/03/21 (日) 12:51:22 14aaa@d4a4f >> 3829

肉入りでもきれいな編隊飛行して「AIだと思った?残念!肉入りだよ!」してくる人たちもいるからSBは怖い

3831
名前なし 2021/03/21 (日) 13:26:58 6d945@2b239 >> 3829

AI同士だと敵味方入り乱れてのきれいなラフベリーサークルを作っているよね。肉入りが絡むと円が崩れるので、ある種のセンサー代わりに使えるw

3842
名前なし 2021/03/22 (月) 00:11:46 68cbc@e3c57 >> 3829

良い画像だな

3824
名前なし 2021/03/20 (土) 20:43:32 4cc8d@9fa47

飛行場の爆撃判定位置ずれが、日に日に酷くなってるな。ここ数日では滑走路は6割ぐらい、滑走路以外のモジュールは3割ぐらいダメージ通らなかったわ。戦闘機にロケット積んでるならともかく、重爆でえっちらおっちら高度とってダメージ通らなかったりしたらやってられない。マッチによって良くなったり悪くなったりするってのが理解できないのだけれど、どうしてこんなバグが起こるんだろうね。

3825
名前なし 2021/03/20 (土) 22:42:58 4582d@2b239 >> 3824

単純に空港爆撃で稼がしたくないんだろう。シチリア島のランク7に至っては、ほぼ一撃でモジュール破壊できる上に、空港破壊しても大した点数が入らないように変えられているし、当面は空戦中心にゲーム楽しむしか無いかもね。

3834
名前なし 2021/03/21 (日) 19:00:14 79793@ba046 >> 3825

このゲームのバグ?ってわざとやってるのもあるのかねえ

3832
名前なし 2021/03/21 (日) 17:56:24 25d2e@38a20

現在基地対空砲をバルカンに変えるためにテスト中の模様 テストでデータ集めた後適用する予定だそうです

3833
名前なし 2021/03/21 (日) 18:51:31 4d488@a17fc >> 3832

後で後悔しないように、今のうちにSL稼げるだけ稼いでおくか...

3835
名前なし 2021/03/21 (日) 19:34:53 f4c85@b28d8 >> 3832

チュニジアの空母みたいに全ランクの対空砲がバルカンになったりしないだろうな…

3836
名前なし 2021/03/21 (日) 20:17:28 efb2e@dd9f8 >> 3832

遂にVADS化か。CCIP無しでは爆撃できなくなるね。

3837
名前なし 2021/03/21 (日) 20:22:10 aab07@0f022 >> 3832

ゾンバーは生き続けてサーバーが落ちるに一票

3838
名前なし 2021/03/21 (日) 21:37:54 4cc8d@9fa47 >> 3832

対空砲強化するならランク6以上かな。ソースあったら教えてもらえる?

3839
名前なし 2021/03/21 (日) 22:18:47 84db4@b6c1e >> 3832

https://forum.warthunder.com/index.php?/topic/515293-upcoming-enduring-confrontation-updates-2021/&tab=comments#comment-8922172 木主よ、これかな?シチリアでテストできるってさ。ジェットを狙った変更が目立つね。高ランクでは「3000m級の滑走路」「128㎞のマップがデフォルト」「AFとAFの距離を遠ざけて、数は削減する」「AAの変更」など。戦中で影響しそうなのは「前線に近いAFでの爆撃スポーン禁止」くらいか?

3840
名前なし 2021/03/21 (日) 22:28:08 f4c85@b28d8 >> 3839

前線近くのAFから爆撃機がスポーン出来なくなるの面倒だな。戦中ならしっかり上昇しないと基地爆はまず無理だから変更しなくてもいいんじゃないかと思う。

3841
名前なし 2021/03/22 (月) 00:03:50 efb2e@dd9f8 >> 3839

いつぞやのデスルーラ対策かな?今更感がすさまじいが。

3843
名前なし 2021/03/22 (月) 00:16:50 修正 c214f@2b239 >> 3839

シチリアの近代空港、残念ながら耐久度がバグっているのか各セクションが1,000lb爆弾2発で死ぬのでF4だと1出撃で1つ空港が潰せる。面白がって壊して回っていたら外人さんにマジギレされた。(それはそうと格納庫が掩体壕になっていて爆弾でないとダメージが入らないのは良改良だと思う。)これ、本実装の際は相当耐久度を高く設定しないと空港破壊してスポーン地点限定してからスポーンキャンプで大変な事になりそうよ。

3844
名前なし 2021/03/22 (月) 12:56:31 0062e@68c95 >> 3839

まあ、問題点の洗い出しを含めてのテストだから思いつく限りの可能性を試してみるのは悪い考えではない。本来DEVサーバーやるべき話だけどな。

3845
名前なし 2021/03/22 (月) 17:46:32 修正 84db4@b6c1e >> 3832

バグなのか仕様なのかBRやマップ限定なのかわからないけど、ランク7アフガンが、空中スポーンになってる。放り出された時の速度はRBのそれと一緒。やべえのは、補給が終わって空中スポーンすると、なぜ燃料が最低量しか補給されてないことかな。j抜けしないと、スポーンしては着陸を繰り返す羽目になるマップというか、F8Uがおかしいみたい。こいつだけエアスポだ

3846
名前なし 2021/03/22 (月) 21:55:08 4d90d@dd9f8 >> 3832

シチリアランダム参戦でマジで飛行場が4つの近代仕様、防空はVADSが待ち構えてる

3847
名前なし 2021/03/23 (火) 08:31:29 4cc8d@9fa47 >> 3846

新シチリアマップにA-4Eで爆撃してきた。仕様なのかバグなのか分からないけど、滑走路も周りのよく分からない施設にも一切ダメージ入らなかった。肝心のバルカンだけど、案外見掛け倒しでなかなか致命傷にならず、ボロボロになった機体で滑走路の上をナイフエッジしてたらさすがにキルしてくれた。バルカンは強化されるんじゃないかな

3848
名前なし 2021/03/23 (火) 12:34:11 修正 0be5e@dd9f8 >> 3846

所詮20ミリっていうか、VT信管入りのボフォースとかじゃないしな…おー撃ってる撃ってるみたいな感想出る余裕があるというか…配置もよくわからんし位置ずれバグ併発で滑走路直撃弾も効かないし。

3849
名前なし 2021/03/23 (火) 13:12:43 f4c85@b28d8 >> 3846

まだ試せてないんだけどバルカンのダメージって航空機のそれと同じ感じ?

3851

バルカンあっても機銃掃射されてるあたりあんまり期待できないなぁ…N級駆逐艦の主砲(近接信管)がF-104すら撃墜してるから、近接信管の機関砲がたくさん置いてあるほうがいいんじゃないかねぇこれ。

3852

バルカンからM247とゲパルトに変更したらしい。ただしゲパルト違いを起こしたらしく…

3850
名前なし 2021/03/24 (水) 19:49:45 修正 84db4@b6c1e

なんかここ1週間くらい、ECがバグい。フォーラムでも出てたけど、自分の遭遇した限りでは「敵の地上部隊を全滅させても占領失敗」と「タスクの敵味方表記が逆(例:敵の爆撃機を撃墜せよ→実際に飛んでるのは友軍の爆撃機)」が中々に致命的

3853
名前なし 2021/03/28 (日) 15:49:31 14b8b@85ae8 >> 3850

つい最近SB始めたから気になったけど仕様じゃなかったのか...

3854
名前なし 2021/03/28 (日) 21:31:05 b4c7a@03883

日空ランク4戦闘機乗りだがSL稼げる気配無くて草

3855
名前なし 2021/03/28 (日) 22:06:26 修正 2b550@dd9f8 >> 3854

修理費がとんでもない上に人口が少ない日4。弱くはない弱くは。弱くはないけど少人口の常として勝率がよくない。

3856
名前なし 2021/03/28 (日) 22:11:37 d5bbe@ccf15

気にしてなかったけど、ランク4のチュニジアに出てくる空母ってアングルドデッキの現代空母なんだな

3857
名前なし 2021/03/29 (月) 00:08:17 8194e@2b239 >> 3856

あれ、ランク1でも出てくるんだぜ。

3858
名前なし 2021/03/29 (月) 02:19:09 4cc8d@9fa47 >> 3857

ランク1の機体で沈められるかな...

3859
名前なし 2021/03/29 (月) 02:24:34 59e0b@245bd >> 3857

ソードフィッシュの250lbじゃ傷一つつかなかったよ……WW2にしてはやけにデカイ空母だなあって近づいたら現用空母とは思わなんだ

3860
名前なし 2021/03/29 (月) 02:51:03 2b550@dd9f8 >> 3857

魚雷はどうだった?

3861
名前なし 2021/03/29 (月) 15:08:55 修正 2afe1@245bd >> 3857

ごめんその時は魚雷はまだ持ってなかったんだ…今度引いたら試してみるか…前に雑談にスクショ貼ったら「ジパング」だの「ファイナルカウントダウン」だの言われて草

3862
名前なし 2021/03/30 (火) 02:12:25 cfd2f@86de4

日空バンドル課金零戦買ったんだけど稼げますかね?めちゃくちゃ操縦性良くて空戦が捗りそうなのでワクワク

3863
名前なし 2021/03/30 (火) 10:45:50 0062e@622b7 >> 3862

中華課金の21型はSBだと無類の強さを誇るが、52型は稼げるんか微妙。20mmで1-2機仕留めた後がね、、。後ろは取れるし、7.7mmはよく当たるんだが、BR比での火力があれなので、墜としきる前に敵の増援が来ちゃうのだよ、、(生存重視派なのもあり、戦場に往来する時間ばかり取られる印象)

3864
名前なし 2021/04/01 (木) 19:48:54 修正 445d9@dd9f8

新シチリア地上車両などダメージモデルを陸戦モデルにしたとのこと。戦車一両破壊するのも難易度上がるかもしれないので注意。またランク毎にAI車両も変更入るようになったので対空機銃が凶悪になる可能性もあるのでなお注意。ゲパルトとか待ち構えてるかも。

3865
名前なし 2021/04/01 (木) 20:12:22 f4c85@7656e >> 3864

DM変えるんなら報酬も上げて欲しいがなあ…

3866
名前なし 2021/04/01 (木) 20:20:31 445d9@dd9f8 >> 3865

まあテストだから今は

3868
名前なし 2021/04/01 (木) 20:37:45 修正 84db4@b6c1e >> 3865

これってさ、実質的に侵攻側のバフな気もするけど、どうなんだろう?破壊の難しさでは「軽トーチカ>中戦車」だったけど、おそらく逆転するよね。削り合いになったら防御側はちと厳しいかもしれん。そういう意味では制空に勝利する意義もちょっとは増えるけど

3869
名前なし 2021/04/01 (木) 21:39:50 f4c85@7656e >> 3865

ランク毎に車両が変わるらしいしブローニングで壊せる車両が出てくるであろう低ランだと侵攻側にデバフかかりそう。

3867
名前なし 2021/04/01 (木) 20:33:30 84db4@b6c1e >> 3864

・・・オトマティックが車列をなしてる可能性もあるのか。たった1門の方で何が(通信途絶)

3870
名前なし 2021/04/01 (木) 22:14:23 修正 445d9@dd9f8 >> 3867

N級の主砲近接信管でもバッカニアとかスターファイターを叩き落せるからとても馬鹿に出来ない。大体前回修正で飛行場ボフォース用意したよね。

3871
名前なし 2021/04/02 (金) 00:11:15 445d9@dd9f8

今回のイベントもまさかSBで箱出たなんて話無いだろうね?

3872
名前なし 2021/04/02 (金) 00:15:28 f4c85@7656e >> 3871

公式見るに陸SBなら出るらしいよ。

3873
名前なし 2021/04/02 (金) 17:38:51 b4c7a@03883

零戦52型乙&敵機2機撃墜&着陸成功&戦闘時間30分&戦闘勝利で1万3000SLしか稼げなかったぞ...。もしかして相手がCPUの機体だと落としてもそんなに稼げない?

3874
名前なし 2021/04/02 (金) 18:15:26 修正 0062e@80951 >> 3873

BR差で報酬は増減する(TKペナも)けど、肉入りとネームドAIでは報酬は同じだったはず。ネームドでない奴は報酬低いけど、旧式機体だから、、。なお、SBECなら修理代前払いなので墜とされるまではやった方がお得よ。まあ、空戦で爆撃と同じだけ稼ぐには3時間で40-50機は堕とさないといけないので、(肉入りだけなら20機程でいい)、ちょっと練習した方がいいかな。(コツさえつかめばそんなにうまくなくても達成可能)

3875
名前なし 2021/04/05 (月) 19:02:19 7526b@b4083

IL28に乗ってた時飛んでるだけなのにスコアが1900から突然2700くらいに増えたんだけど、これバグ?近くで敵が空戦してた以外スコアもらえる心当たりないんだけど…

3876
名前なし 2021/04/05 (月) 19:07:33 修正 8a512@dd9f8 >> 3875

アシスト点、唾つけた小基地に誰かがとどめを刺した、同じく飛行場の部位に誰かがとどめ刺した、のどれか。

3877
名前なし 2021/04/05 (月) 19:22:36 7526b@b4083 >> 3876

飛行場の部位っぽい!ありがとう!

3878
名前なし 2021/04/05 (月) 19:49:33 4f5d8@7d4be

テストフライトで宙返りしようと機首をあげると、上昇角が90度になってもそれ以上機首が下がらずそのまま失速してしまうんだけど、マウスジョイスティック操作だと宙返りってできない感じ?もしできるならコツとかも教えて欲しい。

3879
名前なし 2021/04/05 (月) 21:36:50 ae08f@b531e >> 3878

マウスジョイスティックモードのアーケード戦闘をスタンダードに変えたら宙返りできる

3880
名前なし 2021/04/05 (月) 22:31:15 14aaa@d4a4f >> 3878

機体と視点の軸反転も忘れずに

3881
名前なし 2021/04/06 (火) 01:30:05 4f5d8@7d4be >> 3880

ありがとうございます。

3882
名前なし 2021/04/08 (木) 08:17:52 0d30e@e62f8

なんかランク1の対空砲がやけに精度上がってないか? いつもは素通りできる距離でも簡単に撃墜される

3883
名前なし 2021/04/10 (土) 18:01:27 cfd2f@86de4

フライトスティック買ったんだがどの機体が一番乗りやすい、というか慣れやすいかな?

3884
名前なし 2021/04/10 (土) 18:23:52 d3fb7@5c93f

4月より空ABから空SBに転属しましたPS4民です。SB実戦経験はなくテスフラのミッションエディターで訓練中(設定ほぼABのまま)ですが、ろくに敵を墜とせません。特に視界で苦戦していて敵機に先回りしようにもエンジンや計器で隠れてしまうため進路変更に気が付くのが遅れるため、つい見える範囲で追従してしまうためなかなか距離が縮まらない。ABで出てた弾着予測だろう所に撃っても弾が当たらない。上手く相手の内に回り込むコツとかありますか。みんな見えない敵をどう追ってるんですか?自機はSB初心者でも乗りやすいとされてる零戦二一型で練習相手は動きの鈍そうなペロハチとかコルセアなんですが。全くの別ゲーですね。

3900
名前なし 2021/04/11 (日) 01:55:43 修正 13582@937a5 >> 3884
3907
名前なし 2021/04/11 (日) 06:36:07 修正 84db4@b6c1e >> 3900

PS4だって言ってるから、どう考えてもスティック操作、あってもカメラ認識だろう、それは。「良いもの買え」は大正解ではあるけど、それを回答にしてしまうのはなあ・・・

3912

ここか質問板だったかで教えてもらったPScameraでのヘッドトラッキングです。(VR対応してないので現状最善手?PS5に期待)3月までABバーチャルコクピットでハットスイッチでやってたのですごい改善です。

3915

>PScameraでのヘッドトラッキング 大変失礼致しました。PSの知識がなく、PSもPCと同様にVR対応をしているものだと思い込んでおりました。

3901
名前なし 2021/04/11 (日) 01:57:09 修正 13582@937a5 >> 3884
3902
名前なし 2021/04/11 (日) 01:57:38 修正 13582@937a5 >> 3884
3903
名前なし 2021/04/11 (日) 01:58:10 修正 13582@937a5 >> 3884
3904
名前なし 2021/04/11 (日) 01:59:54 修正 13582@937a5 >> 3884
3906
名前なし 2021/04/11 (日) 02:20:44 13582@f7178 >> 3904

>、PCであれば PS4民の方の「.blk」の設定はわかりません。申し訳ないです。

3905
名前なし 2021/04/11 (日) 02:00:19 修正 13582@937a5 >> 3884
3913

1日たってすごい大量でびっくり。でもとてもありがたいです。

3911
名前なし 2021/04/11 (日) 09:25:48 d7e75@820b2 >> 3884

頑張って。最初は操作や環境の違いに戸惑うだろうけど、慣れて出来るようになれば何てことなくなる。テスフラで距離縮められないのは21型の足が遅いってのもありそうだから、カスバで制空とかの航空機の出てくるステージを鍵付きで建てて、敵機のランクをⅢ前後、数は目一杯の64機など多めにして練習するのをお勧めする。爆撃機も出てきちゃうけど機体の大きさの違いで距離感も変わり偏差も変わることを実感出来るはず。エディターのAIは殺意低くて超大回りに高速でグルグル回る追いかけっこが多いから劣速の21型だと距離詰めるのも当てるのも難しい状況になりがち。詰めるならローヨーヨーだけど、ケツ追うだけだと20mmなんざ偏差大きすぎて視界外になる程偏差が必要になる。あれは当てらん無くても心配ない、肉入りであの機動は滅多に見ないし、出くわしても堕とされないようにするのは難しく無いはず。カスバお試しあれ。

3914

カスバですね。これまでやったことないけど試してみます(PS4でもできるか?)。AIと肉入りでは機動が違うのか~SBだからあんな緩慢な動きするのかと思っていた(特に仮想敵をペロハチやコルセアにしてたから)。

3916
名前なし 2021/04/11 (日) 14:02:58 3878c@c56e2 >> 3884

テクニックは上で言われてる通りだけど結局経験だと思う。リアルだと総飛行時間230時間くらいでやっと新米パイロットとして部隊配置されるって話だし。10キル0デス当たり前の人はだいたい1000時間余裕で超えてるよね。

3917
名前なし 2021/04/11 (日) 21:32:32 修正 84db4@b6c1e >> 3884

似た条件でエディターのF4U-4Bを追ってみた 載せられるレベルに圧縮したらボヤボヤになってしまった。「自分はどうしてるんだっけ?」と気になって撮ってみたけど、最後は旋回の軸をずらして(敵機の左斜め旋回に対して、自分は普通のループ)、視界を確保しつつ距離詰めてました。あとはエンジンと主翼の付け根の間からから敵機を覗いて追いかけるパターンも多かった。動画で言うと30秒~からのがそれにちょっと似てる。何気に自分のクセが見えてきておもしろいな、動画での反省会

3938
名前なし 2021/04/13 (火) 22:01:07 9b7f3@dd9f8 >> 3917

また定番の雷電?

3939
名前なし 2021/04/13 (火) 22:11:04 d5bbe@ccf15 >> 3917

旋回戦も考慮するならBf109とかでもいいかも。ただしFw190みたいなロールレートの高い機体や、C205みたいに飛行安定性の低い機体は慣れるまで操縦しにくいから避けた方がいい。俺は苦労した

3940
名前なし 2021/04/14 (水) 03:15:15 13582@75a95 >> 3917

もし乗り換えるのであれば、Bf109はおススメ。計器パネルは零戦より見やすい。乗りやすさは、Bf109B-1か、Bf109E-1だと思う。ただ、最初は横旋回の戦闘をするとき、バフェット(振動)の扱いに難儀するかもしれない。縦旋回とか、大きく横旋回するときは問題ないだろうけども、小さく横旋回するときはほぼ毎回発生する。これは実際の空軍戦闘機学校の教官たちも初心者パイロットに慣れさせることが課題の一つになっていたらしい。ご存知かもしれないが、Bf109は翼の前面部に前縁スラットというパーツがあって、失速しそうになると、失速を防ぐためにスラットが前方に自動的に突き出してくる。これによりバフェットが発生する。使いこなせると戦闘の幅が広がると思う。バフェットが嫌であれば、He112や、スピットファイア、零戦がいいと思う。俺はバフェットの扱いに慣れるまで、Bf109とHe112を交互に使っていた。

3941

一撃離脱の話しが出てますが、自分の現在の腕では下を飛んでる地表面(ある意味迷彩柄)を背景に飛ぶ黒ドットを見つけられない。ABの時は敵の赤マークなくても下方が凝視できた(バーチャルコクピット)ので一定速度で動く点を見つけることはできていたけど、SBでロールするわずかの間にドット見つけて進路まで判断して降下とか難度が高すぎる。それこそ無防備に上昇してる自分は狩られる側なわけで。次のステップでまた教えていただければと思います。それにしてもベテラン勢は(動画の人も)みんな計器見ながら飛んでるんですね、ABの時のまま画面の左上の数値を見てました。

3942
名前なし 2021/04/14 (水) 21:38:27 修正 66e85@347fd >> 3917

俺が初心者の頃も一撃離脱とか無理無理って感じでBf109にのってグルグルしてた覚えがあるからそれでいいんじゃないかな。数戦してたらなんとなーく一撃離脱が分かってきた覚えがある。あと計器は普通に画面左上に出てる計器はそっち見て問題ないよ。水平儀とか旋回傾斜計とかジェットならG計とかは計器がコクピットにしかないからそっちを見ることになる。あとはVRだと左上を一々見てられないから速度計や高度計もコクピットのやつ見ることが多い。油温・水温計は左上のじゃないと黄色とかオレンジとかゲーム的な奴がわからんから絶対そっち見る

3943
名前なし 2021/04/14 (水) 21:40:14 修正 d5bbe@ccf15 >> 3917

それならむしろ高空を遊覧飛行しながら下方を見下ろす飛行を練習した方がいいんじゃね? たぶん機体をバンクさせた状態で安定させられないからうまく下方を凝視することができてないんだと思うけど、もしそうなら空戦中にも機体が安定させられずスピンしてしまうから旋回戦が困難なんじゃないかと思う(実体験)

3944
名前なし 2021/04/14 (水) 21:50:40 4c3c3@dd9f8 >> 3917

低空の黒点が見えないならマップも変えてみる。爆撃で悪名高いチュニジアだが砂漠風景ゆえに黒点が見やすいって利点もある。おかげでリスキルが横行したわけだがレシプロだとそこまででもないから物は使いよう。

3946
名前なし 2021/04/15 (木) 00:47:10 13582@899f4 >> 3917

一撃離脱も旋回戦も、余り最初から成果を求めすぎずに、何か小さな目標を立てて、楽しむことから始めたらいいと思う。それこそ、最初は偵察機にでも乗ったつもりで、味方の対空砲火の方向を確認したり、トレーサーの色で敵味方の識別をしたりとか。慣れてきたら、味方の爆撃機を護衛するとか。敵にやられることをあまり考えすぎない方がいい。敵にやられるにしても、何度かやられると、なぜやられたのか原因が少しずつ分かってくるから、その対応策を自分なりに研究して、テストフライトでマニューバの練習をしたりして以前より少しうまくなる。あと、WTとは直接関係ないことになるけど、元パイロットの回顧録や手記などを本で読んだりすると、エースパイロットとして知られている人物も、敵機に撃たれてベイルアウトした経験があったりして驚いたことがある。

3947
名前なし 2021/04/15 (木) 01:45:21 f4c85@db267 >> 3917

作戦部屋ならともかくECなら手練れも多くないし旋回しやすい機体に乗ってれば肉入りキルも十分狙えるから実戦練習したほうが話早そう。自分も離着陸と巴戦ですらない何かしか出来ないけどそんなんでもたまにキルは取れるからあまりビビらなくてもいいと思う。

3948
名前なし 2021/04/15 (木) 13:30:55 0062e@7c0f8 >> 3917

機体より下の黒点を見つけて云々は、VRを使っている人や画面解像度の低い人の話で、周囲監視と計器監視重視派は、TrackIRとデカいディスプレイ使っている人の話だから、環境に合わせて、適切に情報を取捨選択するといいぞ。なお、両方ともやるが、どっちが有利というよりは好みの問題であるが、全く初心者ならVRの方がアホでも気づく黒点の大きさと直感的な操作なので楽かもしれない。

3923
名前なし 2021/04/12 (月) 02:30:09 895b1@ea656 >> 3884

まずはテストフライトでフリーフライト任務作って、自機の後ろにいる僚機を撃墜する練習から始めると良いよ。AIは常に自機の後ろを取ろうとするから、擬似的な格闘戦の練習になる。

3930

なるほど僚機との後ろの取り合いか、確かにそれは良いかも。敵機を追っていると意外と撃たれて機動練習の効率が悪いなと思ってたんですよ。(ABでは飛べてる状態でもSBだと操作不能に…)

3949
名前なし 2021/04/18 (日) 15:54:59 1c5ae@c6164

陸sbのお供の飛行機の操作が難しい、ジューコフI153は強いし、とりあえずこれでって感じで、乗ったものの離陸が難しい、ひっくり返る、かろうじて離陸してもフラフラしてまともに運転できない、気を抜いたら墜落するし、とてもじゃないが対地やったり制空できる気がしない。もっと簡単に飛べて操作できる飛行機ないかな?

3950
名前なし 2021/04/18 (日) 16:24:31 f4c85@6d15c >> 3949

BRが分からんからなんとも言えないが複葉機はSBで乗るには面倒だから適当な単葉機にしよう。あとトリムを設定できるようにすればかなり飛びやすくなるよ。

3951
名前なし 2021/04/18 (日) 16:36:09 e8bdb@9c997 >> 3949

飛ぶ難易度ならジェット機の方が圧倒的に低い

3952

t-126とかのBRね、SBの操作って複雑だけど、マウスキーボードでSBはやっぱ無謀かな?cおしっぱ視点移動がつらい、VR用意したほうがいいのかな。

3953
名前なし 2021/04/18 (日) 18:43:48 f4c85@6d15c >> 3952

VRよりコントローラー買った方がいいね。かなり操作しやすくなる。2.7前後だとPe-3なんかは操縦しやすくて視界も良いから練習機に使えるんじゃないかと思うがどうだろう。その辺のソ連機で実戦したことないから有識者の意見が欲しい。

3954

コントローラーか、ps4コンとかいわゆるフライトゲームで使うやつかどっち?

3955
名前なし 2021/04/18 (日) 20:53:58 修正 66e85@347fd >> 3952

PS4コンで十分戦えるよ。追加投資できるならそこにIRかVR。マウスキーボードはそれで活躍する人も居ないではないけどちょいきびしい

3956

VRはもってるから、これを生かしたい場合はどうすればいいかな?あとコントラー設定やってフライトしてみたが、かなり難しいな、エルロンピッチヨーがAB以上に細かくできるようになったおかげで、それらの操作で混乱してるうちにそれらを0パーセントに戻してるうちに墜落してしまう、これで空戦とかムリゲーすぎる、零銭でやった

3957
名前なし 2021/04/19 (月) 00:59:10 13582@1b05a >> 3952

せっかくVRをもっているなら、ジョイスティックとラダーペダルがおススメ。箱コンでやってもできる人や、上手い人がいるのは承知の上だけど、シミュレーターバトルというからには、本物に近い形でやるべきだと思う。あと、個人的な感想になるけれど、箱コンでやっているプレーヤーは、動き方で何となくわかる気がする。

3958
名前なし 2021/04/19 (月) 12:00:26 修正 0062e@8bc9a >> 3952

潜水艦のコントローラがPSとかX箱の奴になってたりすることを考えると何がリアルかよくわからない世界だけどね。軍用無人機の操縦も今は元パイロットやらせている関係で3点セット使っているが、新兵から教育するならCS用のコントローラの方が合理的という話もあるし、この辺は、大きな動きを重視して入力を機体側でモディファイするか(コントローラが優位)、繊細な調整を人力でやるか(ジョイが優位)の考えかたの違いであって、どっちが優れているわけでもないのでお好みで。

3959
名前なし 2021/04/20 (火) 01:33:06 ef6ea@d23aa

上でps4コンの話出たから聞きたいんだけどどうやって設定すればいいですか?コントロールデバイスの所まで行ったんだけど分からなくて…説明してくれるサイトとか動画探してる最中です。(現状繋ぐことしか出来てない)

3960
名前なし 2021/04/20 (火) 01:37:11 ef6ea@d23aa >> 3959

pcでの話です

3962
名前なし 2021/04/21 (水) 23:32:27 修正 66e85@347fd >> 3960

DMMで起動して、かつSteamがPS4コンを認識してるとWTがPS4コン認識しないけど、それとか? ちなみに対応策はSteamを落としてPS4コンを再接続するか、SteamでWTを起動する。前者は一般コントローラー、後者はPS4コンとして認識される。どっちでも遊べるけどより詳細に設定できるのは後者かな

3961
名前なし 2021/04/21 (水) 23:20:58 5d6b0@dd9f8

アフガンの飛行場が7つになってる…