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編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
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2276
名前なし 2019/10/15 (火) 19:19:33 05109@b2dd6

T16000でしたっけ?オススメ的なやつ

2278
名前なし 2019/10/16 (水) 12:03:56 b634b@5ab74 >> 2276

ご予算次第かと。雑談掲示板の過去ログを参考にして下さい。パッド派もいるので、そちらも検討してはどうでしょう。

2279
名前なし 2019/10/18 (金) 05:47:06 029a3@8905c

ランク6の上限が10.3に変更されたのに伴いSP変更入った

2281
名前なし 2019/10/18 (金) 19:15:34 e5850@8905c

ジェット戦がマップ狭いって言うけど、ブローニュでも当然のごとくリスキルやらバルチやら始まるあたりマップの狭さは重要ではなく、会敵率の低さが問題じゃないか?

2282
名前なし 2019/10/18 (金) 19:34:44 修正 58287@d2c9c >> 2281

バルチ遭遇率とマップの広さには確かに相関関係ないと思う。ただ、バルチがいるときの対策のしやすさは、やっぱ広い方がいい。バルチしてる人のログ見ると「バルチしててこれはやばくね?」っていう戦績が殆どだし、使用機体の上位が爆撃機か戦車で埋まってる人が大半だから、広さとか関係なく単純に飛んでる敵を落とせないからやってるんじゃねーかな

2285
名前なし 2019/10/20 (日) 08:37:19 75cf6@db7e5 >> 2281

間違いなく会敵率の低さだね。会敵率が高ければ飛行場に辿り着く前に交戦しているからバルチできない。

2290

あともう一つ。基地の所在が分からなければいいんじゃないかって。マップ上に飛行場を映さなければ、知ってる人間しか爆撃できない。

2291
名前なし 2019/10/20 (日) 13:04:34 75cf6@db7e5 >> 2281

基地の位置がわからなくなるのはテンポが悪くなるだけじゃないかな。爆撃機がマップ中をうろつく羽目になるし、会敵率も下がるはず。

2292
2019/10/20 (日) 13:10:25 修正 35a2a@8905c >> 2291

なら別の爆撃目標を与えればよかろうよ。RBみたいに初動から飛行場爆撃出来ないようにすりゃいい。だいたい飛行場潰したらゲームセットだったのが旧SBだ、潰して終わらないなら飛行場爆撃できなくてもそもそも困るまいよ。6つある飛行場の全滑走路、ファントム小隊で全部潰してやろうかなんて画策したけどほぼ無理だとわかったから、逆に出来ないならもはややる必要もない。

2293
名前なし 2019/10/20 (日) 13:15:57 75cf6@db7e5 >> 2291

他の爆撃目標として小基地がすでにあるけど、アレをマップ表示しないとなるとやっぱりテンポ悪化するだけでは。実際の戦闘でも爆撃目標は示されてから出撃するわけだし、偵察からしなきゃいけないのは微妙だと思う。あと、もしそこまでやるなら最早飛行場スタートじゃなくても良い気がするんだよな。上空スタートで補給だけ飛行場に着陸にしちゃって根本的にバルチできないルールにしても良い気がする。でなければマップを細長くして会敵率を増やし、空戦エリアが前線みたいにチーム間で押したり押し戻されたりっていう動きをするようにするとか。

2283
名前なし 2019/10/19 (土) 03:44:06 fff7e@3e793

照準器のレティクルの大きさ設定できるようにしてほしいな。

2284
名前なし 2019/10/20 (日) 07:35:23 修正 fff7e@3e793

Me264で爆撃機狩りしてる人を見かけたんですけど、偶然とは思えない精度で銃座の射程範囲に入った瞬間に遠距離からパイキルされてチートを疑ったんですがWTの爆撃機の銃座ってチート行為可能なんでしょうか?相手の腕はプレイヤーカードと挙動見た限り上手くもないしベテランでもないんですが。AI爆撃機も瞬時に溶かされて驚きました。リプレイを見直しても判断がつかず。まずWTでチートが可能なのか知りたいです。

2286
名前なし 2019/10/20 (日) 09:13:40 75cf6@db7e5 >> 2284

チートが可能じゃなかったら、GaijinがチートBANの月報をだしてないよ。

2299
名前なし 2019/10/22 (火) 22:05:59 fff7e@3e793 >> 2286

とりあえず銃座関連のチート行為の疑いがあると報告しておきました。

2287
名前なし 2019/10/20 (日) 11:46:31 b634b@5ab74 >> 2284

爆撃機の銃座って見越し射撃が必要だから、いわゆるウォールハックやオートエイムだけでは当てきれないと思う。サバリプを見てみたいね。

2288
名前なし 2019/10/20 (日) 12:20:43 75cf6@db7e5 >> 2287

見越し点を出すツールがあるのよ。あと敵の位置にマーカー出すやつとか。だからチート臭いの見つけたらそれを前提にした動きをしてる。

2289
名前なし 2019/10/20 (日) 12:44:43 修正 35a2a@8905c >> 2287

ほぼ直角に移動してる音速機を捉えられるのはそういうわけか…汚いことをする

2294
名前なし 2019/10/21 (月) 14:13:40 ba39c@e3c57

イギリス初期機体のニムロッドMk.1を乗りこなせる人っている?多分FMがぶっ壊れてて手を離してるのにハイG旋回を行うからsbで一番難しい機体になってる。

2295
名前なし 2019/10/21 (月) 17:55:38 fff7e@3e793 >> 2294

たしかにぶっ壊れてますね。まともに機動出来ないし狙うなんて無理でした。

2296
名前なし 2019/10/21 (月) 18:59:14 dbe3b@b7f38 >> 2294

テスフラで試してみたけど勝手に機首が上下してとても乗れなかった。明らかにイカれてる。

2297
名前なし 2019/10/22 (火) 16:24:08 b634b@5ab74 >> 2296

スピットのフラフラを3倍増しにした感じだな。

2298
名前なし 2019/10/22 (火) 22:04:11 fff7e@3e793 >> 2296

私はF8Fを三割増しにした印象でした。

2311
名前なし 2019/10/23 (水) 19:35:19 ba39c@e3c57 >> 2294

やっぱこれ無理だよな・・・銀地に黄色と青の柄とレトロなおもちゃ感あって好きな機体だから久々に引っ張り出したが、これはちょっとなぁ・・・

2300
名前なし 2019/10/23 (水) 04:57:01 79383@07e21

同じ試合で3回も味方に誤射されてキレたから敵味方の識別の目安を簡単に書くぞ。(SBnoobの方がこれを見ていることを切に願う)本格的にSB初めて2ヶ月の私が書いているから間違っていたら遠慮なく指摘していただきたい。

2301
名前なし 2019/10/23 (水) 04:57:22 79383@07e21 >> 2300

ポイント1:曳光弾の色白・緑は独機、オレンジ・黄色は日米英露機だ。ドッグファイトが発生していたらどっちが敵でどっちが味方か、曳光弾が教えてくれることもあるかもしれない。鹵獲機の識別は難しいけどね…。

2309
名前なし 2019/10/23 (水) 19:03:28 57b9b@8905c >> 2301

ロシアの7ミリは白い。イギリスも7ミリが白い。ドイツはマウザーは白いが、13ミリだと緑だけじゃなくて赤も混じる。MK103も赤だ。ブローニングはいつでも絶対に赤いから赤単色を見たら連合機だと思え。イスパノも赤いけど戦後イスパノ系は白いからそこも注意。黄色オレンジは結構少なくほぼ日本機と思っていい。ただ日本機も30ミリは赤い。あと30ミリリボルバーは緑。

2310
名前なし 2019/10/23 (水) 19:20:16 修正 57b9b@8905c >> 2301

赤:ブローニングM2系、日本30ミリ、ドイツMK103、イスパノmk2とmk5、ポンティアック、バルカン、ソ連20ミリ23ミリ30ミリ白:イギリス7ミリ、ソ連7ミリ、アメリカ20ミリ、マウザー、MK108緑:ドイツ7ミリと13ミリ、アデン、デファ、日海13ミリ黄色:イギリス7ミリの一部、日本7ミリオレンジ:日陸12.7ミリ、日本20ミリ。

2312
名前なし 2019/10/23 (水) 22:00:30 79383@07e21 >> 2301

補足ありがとうございます。(大口叩いておいて全然把握できてなかった...)

2334
名前なし 2019/10/26 (土) 16:25:25 75533@347fd >> 2301

イタリアの12ミリパスタを忘れないであげてください赤です

2335
名前なし 2019/10/26 (土) 16:43:22 81f3d@8905c >> 2301

あれもオレンジじゃなかった?

2336
名前なし 2019/10/26 (土) 23:03:28 75533@347fd >> 2301

パスタはずっとちょっと薄めの赤だと思ってたけどそう言われるとオレンジにも見えてきた……

2302
名前なし 2019/10/23 (水) 04:57:35 79383@07e21 >> 2300

ポイント2:敵味方の対空砲・対空機銃対空砲が盛んに反応しているのであれば、誰かがそこにいるということだ。敵陣地の対空砲が反応しているのであれば味方、味方陣地の対空砲が反応しているのであれば敵、そう考えてもいいはずだ。

2303
名前なし 2019/10/23 (水) 04:58:33 79383@07e21 >> 2300

ポイント3:対象の方向と高度味方陣地に向けて高度をとっている機体は大抵は敵だ。迂回上昇する慎重な味方という可能性も否定できないが、そういう奴は味方陣地のさらに後方(マップ端)で高度を取ることが多い。敵陣地に向けて高度を取っている機体は大抵は味方だ。敵陣地のど真ん中で高度を取り直す敵もいるかもしれないが。

2304
名前なし 2019/10/23 (水) 04:59:22 79383@07e21 >> 2300

ポイント4:飛行場に向かう大型機は? 高高度にいて敵陣地から味方飛行場に向かう大型機は大抵敵の爆撃機だ。敵陣地のど真ん中で高度を取る爆撃機はいないからな。味方陣地の飛行場に低高度で侵入する大型機は着陸中の味方爆撃機。味方陣地でくるくる回って高度を取っている大型機は味方の爆撃機だ。もし低高度で敵が攻めてきたら? そういう場合は対空砲が教えてくれる。いくらボムカスが嫌いでも味方を撃つような真似はするなよ…?

2305
名前なし 2019/10/23 (水) 04:59:46 79383@07e21 >> 2300

ポイント5:飛行場上空に小型機が…?飛行場の上空で2機編隊が旋回していることがあるかもしれない。味方飛行場の上空であればそれは味方のAI機か、上昇中の味方プレイヤーである可能性が高い。敵飛行場の上空なら? 撃ってよし、おそらくそいつは敵だ。

2306
名前なし 2019/10/23 (水) 05:00:18 79383@07e21 >> 2300

ポイント6:味方陣営の機体の形状は覚えておけ。主翼は長い?短い?角ばってる?丸い?楕円翼?色は暗緑色?茶色?白色?機首は長い?短い?液冷式?空冷式?一見同じような単発戦闘機の形状は、似ているようで意外と違うのだ。同じランク帯の味方機の形状くらいは覚えて損はない

2307
名前なし 2019/10/23 (水) 05:00:53 79383@07e21 >> 2300

ポイント7:わからなかったら?近づくまで撃つな。敵と確信してから撃ってくれ。誤射でSPと修理費を取られたらたまったものではない。

2308
名前なし 2019/10/23 (水) 09:47:11 58287@d2c9c >> 2300

色々あるかもしれないが、とりあえずラジオチャットしてくれれば良いのだよ

2326
名前なし 2019/10/25 (金) 11:38:31 7254d@ec30e >> 2300

機銃で3回も誤射って不運すぎるな。ポイント8:ミサイルに誤射されたら1.笑って許す 2.チャットで****と伝える 3.そっと格納庫に戻るボタンを押す 1~3の内どれでも好きなのを選ぼう

2313
名前なし 2019/10/24 (木) 05:22:42 169f6@220cc

最近SBを始めて苦労してる点があるんですが、極度の旋回中に弾がこう\↓斜めに(コックピットから下に見えないくらい)弾道が垂れるのは史実でもそうだったのかしら? 偏差が必要なのはある程度わかってたつもりだけれど弾がなかなか当てられなくて戦闘時間が長引きます... 誰か上手い飛行士さん!ご教授お願いいたします。

2314
名前なし 2019/10/24 (木) 06:01:35 修正 edfb5@d68a9 >> 2313

逆に考えるんだ。弾が垂れてるんじゃない、機首が射たれた弾を置き去りにして上に揚がってると考えるんだ。つまり極力ピッチアップせずに撃つ=見越し角を小さくすればOK。 見越し角を小さくするには遠距離から当てるのが一番、敵の速度が遅くなるまで気付かれずに粘着するのが二番、三四がなくて格闘でヘロヘロにさせて撃つのが最終手段よ。訓練あるのみ! 使いたい機体でテストフライトの地上物を全部壊してタイム計るといいよ。どんどん命中率と射程が伸びるよ。動く目標はカスバかフリーフライトでAI出して撃ちまくったらいいよ。

2316

なるほど、格闘戦は最終手段なんですね。なるべくピッチアップを控えめに、遠距離から当てれるように練習してみます〜

2322
名前なし 2019/10/25 (金) 10:10:56 08567@ec30e >> 2314

あらかじめ照準器の上端近くに十字線の中心が来るように頭の位置を上げると、多少見越しがやりやすくなるよ。トラックIRやVRプレイヤーなら空戦中に頭の位置を調整できるので、自由度がもっと上がる模様。(IR・VR未所持感)

2315
名前なし 2019/10/24 (木) 07:57:08 75cf6@db7e5 >> 2313

旋回しながら射撃すると弾丸にもGがかかって円の外側に弾が垂れる。WTは弾速遅いからオーバーだけどね。頭の位置を上げておくと見越しつけやすくなるよ。

2317

弾丸もGの影響受けるんですね、勉強になります。頭の位置を上にすると敵機を捉えやすくなるのは良いんですが、照準器が使えなくなるのが個人的にちょっと難しいです。もしかして、照準器を使わずに曳航弾で狙いをつける感じのほうが良いんでしょうか?

2323
名前なし 2019/10/25 (金) 10:22:53 75cf6@db7e5 >> 2315

曳光弾よりも上の葉にあるように照準器の上端に十字が来るようにするのをおすすめする

2318
名前なし 2019/10/24 (木) 23:10:29 13059@c0d24 >> 2313

物理的にそうだよ。でもWTって感度が高いのか、BoSとかに比べると大幅に見越し角取らないと当たらないよね。

2325
名前なし 2019/10/25 (金) 11:34:50 7254d@ec30e >> 2318

弾速は史実に基づいてるだろうから、WTの旋回能力が高いからなのか、それとも照準器の位置が低いのか。

2319
名前なし 2019/10/25 (金) 02:07:20 fff7e@3e793

低ランク帯で飛行中いつものように自分の位置を知らせるために「私についてこい」使うと稀に真後ろについてくる奴が出てくるんだけど、ついてくるのはいいけど射線通ってる本当の真後ろ来られるとチームキラーと思って撃墜するぞ。これはSBに限った話じゃないけど味方の真後ろ来るのはダメ絶対。(一応チャットで注意するけど見てないのかたまにずっと追いかけてくる奴がいたりする。)

2321
名前なし 2019/10/25 (金) 09:27:03 修正 2f031@8905c >> 2319

真後ろピッタリは基本ダメよ。死角が増えるし。編隊組む時は基本斜め、しかも密集しちゃダメ。アクロバットするみたいに密集体型を取ると前の機体が動きにくくなるから。間に機体が5機は入るくらいの余裕を持たせていい。

2320
名前なし 2019/10/25 (金) 09:19:07 f221c@94c72

爆撃機すら飛ばすので精一杯なSB初心者的には今の環境で申し訳ないと思いながら必死に爆撃してる・・・ P47もちょっと乗ったけど周りみんな視界から消えるしそれについてってて怖い(小並感

2324
名前なし 2019/10/25 (金) 10:28:31 75cf6@db7e5 >> 2320

爆撃機に乗ってても戦闘機に乗れるようにはならないよ。テストフライトで練習するのをおすすめする

2327
名前なし 2019/10/25 (金) 11:45:03 7254d@ec30e >> 2320

とりあえず飛べるようになったけど、落とされまくるぐらいの段階が一番楽しい時期なんだよ。K/D気にしないなら、人数多い部屋に入って1000mぐらいで巡航して黒点を見つけたら凸しよう。

2328
名前なし 2019/10/25 (金) 12:06:15 修正 edfb5@7063e >> 2320

最初は敵の尻に張り付くしかないから、零戦とかで巴戦すると良いよ。遠距離からエイム出来るようになったら一撃離脱に慣れて、E-M理論(エネルギー保持ガーとか維持旋回ガーとか言ってるアレ)が理解できたら格闘戦の練習したらOK

2329
名前なし 2019/10/25 (金) 12:35:24 a5599@f5ea3 >> 2320

がんばれー!その内慣れるよ

2330
名前なし 2019/10/25 (金) 16:36:53 fff7e@3e793 >> 2320

イタリアのランクⅢあたりの戦闘機は火力、操作性、安定性、機動性、速度等々かなりバランスよくて乗りやすいのでお勧めです。爆撃機狩りから対戦闘機戦も練習できます。

2331
名前なし 2019/10/25 (金) 16:49:17 75cf6@db7e5 >> 2320

私は個人的にはドイツ3をおすすめする。今はMe264でのボマー稼ぎたちのせいでドイツ3はほぼ負けない=赤字になりにくいので。ボマー稼ぎ自体は褒められたもんじゃないけど状況を活用できるならするべき。Me109Eも飛ばしやすいしね。

2332
名前なし 2019/10/25 (金) 18:08:10 a53cf@56f2d >> 2320

戦闘機乗らないと~って案の定書かれてるけど、爆撃機で練習して少なくとも爆撃機は飛ばせる自信つけるのは良いと思うよ。 それとレシプロよりジェットのが扱い楽だからそっちから慣れていくのでも良いんじゃないかな。 

2342
名前なし 2019/10/30 (水) 19:16:19 2e5c0@88ef4 >> 2320

主観で申し訳ないのですが、双発重戦→軽戦→その他がおすすめです。双発重戦はスピンしづらく、機首のふらつきもないので比較的狙いやすいし、やりがちな爆撃機真後ろからの射撃もエンジンが正中線にないから帰還できたりするので。すぐに旋回、スピード、上昇のあたりが足りなく感じるので次の機種へGO。後部銃座が危険を教えてくれるぞ!

2333
名前なし 2019/10/26 (土) 15:33:44 7b537@c6752

この間のバトルオブブリテンみたいなランダムバトルのイベントは他に何があるの?

2337
名前なし 2019/10/27 (日) 00:09:40 b634b@5ab74 >> 2333

レニングラード攻防戦ってのがあったな。Yak-3が強いってことを確信したね。

2338
名前なし 2019/10/28 (月) 21:15:49 edfb5@27043

10月も終わるけど爆撃報酬調整ってどうなったんだ? SLだけでなくスコアの調整は入ったの? それともA2DやBe-6を安くして飛龍連山を産廃から放射性廃棄物にランクアップしただけ?

2339
名前なし 2019/10/29 (火) 05:01:07 b634b@5ab74 >> 2338

変わってないね。まぁいろいろ問題ありすぎた。爆装量の多い戦闘機はどうなるの?→報酬下げるね修理費も下げるよ→戦闘機で対空したらどうなるの?→・・・・等々。修理費でゲームバランス取ろうってのがそもそもの間違いなんだよ。さて、どうなることやら。

2340
2019/10/29 (火) 07:24:04 修正 edfb5@27043 >> 2339

どうなるって? 決まってる。SBECは廃止されて爆撃バトルBBECになるんだよ。

2341
名前なし 2019/10/30 (水) 11:53:20 a5599@cc7f4 >> 2339

↑そうでもないんじゃないかな。死爆が少ない対戦国家とランク選べばまだわりとまともなECもあるし、その辺りは人数も多い気がする。稼ぎの死爆部屋、普通のSB部屋とハッキリ別れてる印象。

2343
名前なし 2019/10/30 (水) 21:23:54 b634b@5ab74

1.93アプデ後、爆撃時の爆撃トン数、スコア、獲得SLが以前と比べて半分に減らされてる。例の爆撃報酬変更のアプデかと思って、フォーラムで確認したところ「Double Tonage bug」とやらいうのが修正されたらしい。このバグ?は2018年12月のモジュール飛行場の導入からで、分かりやすく言うと炸薬量1トンの爆弾が2トン分に計算されるボマー歓喜のバグだったそうな。個人的には、バグではなく飛行場のモジュール化で爆撃が難しくなるからトン数を倍にしたところが、今更まずいと知って元に戻したんでないかと想像している。片道爆撃の類は徐々に減るだろう。しかし、こんな重大な変更と修正に関して公式からは一切通知がない。つくづく不誠実な運営だなとゲンナリした。

2344
名前なし 2019/10/30 (水) 22:22:41 a5599@820b2 >> 2343

スコアも半分なら戦闘機でも勝ち目がでかくなるね。運営の意図する本来のバランスに戻ったECがどんなもんかじっくり見てみるとしよう。

2345
名前なし 2019/10/31 (木) 04:26:22 修正 681ee@d2c9c >> 2344

Be-6が6機くらいじゃ(迎撃の腕次第では)ほぼ削り切れなくなってるね。居住区が良い仕事をする。あと、それ以外にも何かチケット絡みで修正入ってるんじゃないかという疑惑。アプデ以降、まともに人がいると、熱心にタスクこなしてる訳でも爆撃機が暴れてる訳でもないのに90分前後で終わる試合が多い・・・偶然?

2346
名前なし 2019/10/31 (木) 13:31:29 a53cf@56f2d >> 2344

割とテンポ良く撃墜していかないと爆撃機とトントンくらいだね。 修理費関係なのかB57やらキャンベラが片道でなく基地戻ってきてる影響で爆撃量自体が少ない感じある。 試合時間はどうだろうねぇ 昨日2時間オーバーのもあったけど1時間半くらいのもあったし。

2349

本気のデスルーラA2DとかF-89なら万単位のスコアを出せるから未だに脅威ではある。でも脅威度が半分になったってことだから、全力でタスク達成したら十分対抗できるかも?

2350
名前なし 2019/10/31 (木) 17:06:44 a53cf@56f2d >> 2344

B29、Tu4、IL28でもゲーム時間が極端に短くなければ万はまだいけるけど制空+タスクでもそんくらいは全然いくしな。 以前みたく3万オーバーとかはないだろうけど。 タスク漏らさなければ普通に勝てそうだけどどうなんだろうな

2352

爆撃スコア半減のはずなのに、昨日ランク6でスコア3万オーバーのプレイヤーがいてこの目を疑った。ランク3、4の爆撃機はぐっと減りそうだね。「ダブルトネージバグ」は10カ月ほど前のアプデかららしいけど、確かにそれより前はそれほど撃機が多く無かったような気がする。1年前どうだったか覚えてる人いる? あとちょっと気になってるんだけど、獲得RPに関しては1.93前と変わってないのでRP目的の爆撃は未だに有効な模様。正直RP、SLの計算基準が全く分からないわ。

2354
名前なし 2019/11/02 (土) 17:01:47 a53cf@56f2d >> 2344

プレイ時間にもよるけど長ければ最短爆撃、防空戦闘機狩り、ついでにバルチすればギリいけるかもわからんけど条件次第なんじゃ アプデ以降は今んとこ自分は20kちょいくらいが限界。 SL不味くなってRP据え置きはまぁうん

2347
名前なし 2019/10/31 (木) 15:31:28 cde94@27043 >> 2343

それが本当なら有難いなあ。実質爆撃機の数が半分に減ったのと同じだ。試合で稼げなくなると爆撃稼ぎは本格的にチートと談合に移行するだろうな。

2348
名前なし 2019/10/31 (木) 16:12:32 修正 681ee@d2c9c >> 2347

作戦部屋とか、談合どころか複垢当たり前だしね。敵チームを一人だけの状態にしてスコア稼ぐとか。腹立ったからゲーム維持のために敵AFに止まってるだけの複垢の機体を壊しまくってゲーム終了させたら「バルチ行為で通報したから覚悟しておけ!稼ぎ部屋作ったのに!」ってファンメを頂いたけど、君それ自爆だから・・・(メールと試合中の自白チャットのスクショ込みで通報済み。これは垢バンだろうなあ。さようなら、見知らぬ元帥プレイヤー)

2353
名前なし 2019/11/02 (土) 16:29:33 修正 edfb5@9dc8c

該当機体のSB立ち回り欄に誰かが基地爆効率表を貼ってるが、明らかに荒らし軍団はジェット帯に移ったな。レシプロ帯は平和になりつつある。ただ、基地特攻勢がSBに興味もってやりはじめるなんて本当にあり得るのかな? このスレでも「僕はSBは稼ぎの手段としか見てない」ってはっきり言ってたし。彼らにSBは普通に遊んでも楽しいよ、と誘うにはどうしたらいいんだ?

2355
名前なし 2019/11/02 (土) 17:11:34 a53cf@56f2d >> 2353

ゲームシステムに反する訳でもないのに荒らし軍団ってのは良くないぞ。 まぁ稼ぎ目的ならジェットのパーツ開発も早く済む&楽だから開発済むまではSBやる人もいる。 爆弾だけGEで飛ばして装備させてもいいし、なくてもAI狩りと爆撃機適当に狩るだけでもそこそこ稼げるし。 というか本人達が楽しいと思えばSB続けるだろうし、わざわざ他人が稼ぐことを目的にしてる層に「楽しいから普通に遊ぼう!」っつても煙たがられて終わりそう。 強いて言うのであればHunterF6でミサイルぶっぱすればキルする気持ちよさはお手軽に体感できるよってくらい

2356

ハンターのミサイルはデスルーラ勢がキル取れるほどの物なのか。風の噂では「撃たれたらほぼ避けられない」とか聞くけど。

2357
名前なし 2019/11/02 (土) 19:27:29 修正 3ba0b@7a02e >> 2355

「撃たれたらほぼ避けられない」かはわかりませんが、今日F-86F-40(JP)で被撃墜をもらいました。真上からやや鋭角気味の角度で襲ってきたのですが、その前の追いかけっこを見る限り、そんなに腕があるプレイヤーではなさそうだったので(1、基地に突っ込んできて、対空砲火を受けて慌てて逃げる。2、逃げられたのに、わざわざ急旋回やシザースを多用してエネルギーをロスし、追いつかれる 3、攻撃か離脱かで方針が二転三転する等)、軽くかわして反撃に転じようと高をくくっていたら、ミサイルが飛んできて一撃といった次第です。なんだかんだ、戦闘機に乗ってミサイルで被撃墜をもらったのはこれが初めてですね。

2358
名前なし 2019/11/02 (土) 21:00:16 修正 58287@d2c9c >> 2355

シーカーは上下左右40度くらい補足範囲があるから、画面に見切れそうな位置にいる敵機も補足可能、範囲ギリギリかつ全力旋回中でも余裕で命中するというシロモノ。射程外で不命中以外、外れた記憶がないっす。

2359
名前なし 2019/11/02 (土) 21:30:42 3ba0b@7a02e >> 2355

なるほど、ありがとうございます。これまでのミサイルは回避機動をとれば当たらないという認識でしたが、これからのアップデートでは認識を改める必要がありそうですね。

2360
名前なし 2019/11/02 (土) 21:39:07 a53cf@56f2d >> 2355

射程距離短いのもあって撃たれてから回避とかまぁキツイ。 ちなみにSwiftF7のミサイルも速度、近接信管、炸薬量の関係でヘッドオンは勿論、少しでも真っすぐ飛べば落とされかねない HunterF6程お手軽ミサイルではないけど。

2362
名前なし 2019/11/02 (土) 22:44:21 b634b@5ab74 >> 2355

ハンターのミサイルを2発避けてもう大丈夫と思ったら3発目が飛んできて落とされたことがある。避けてたんじゃなくって単に射程外だったのかもね。

2361
名前なし 2019/11/02 (土) 21:46:03 58287@d2c9c >> 2353

SB民としては驚くばかりだが、チュートリアルで取れるsteamの実績「空母に着艦した」の取得率が2.5%しかないのに最近気づいて、ああうん、そりゃSB民なんて虐げられる少数民だよね・・・となった。脳死爆撃してるプレイヤーは、自分のことをRB民かAB民としか思ってないでしょう。彼らの所属クラン見ても「AB、RBのクランです!」ってとこばかり。ついでに言うと、陸で試合中の最多撃破を10回達成した人は2%、空で最多スコアを10回達成した人は驚異の1.5%!少々極端な味方をすれば、上位1~2%のプレイヤーが1位を奪い合うという超絶格差社会なわけで、そこからあぶれたプレイヤーがSBで稼ぐという構図だから、改善されないでしょうね

2363
名前なし 2019/11/03 (日) 00:43:45 修正 edfb5@27043 >> 2361

別に稼いでもらって大変結構だけど試合荒らすのだけは止めて欲しいね。その点稼ぎ部屋に集中してくれる現状は被害が拡大しなくて有り難い。

2364
名前なし 2019/11/03 (日) 00:55:53 a53cf@56f2d >> 2361

Steamの実績なんてどのゲームでもそんなもんだよ。 それにこのゲームSteam経由しなくても良いから自分含めて直接クライアント開いてる人もいるしで本当にあてにならない。 個人的にはAB民だろうとRB民だろうとSBクランでなかろうと脳死爆撃だろうとプレイしてくれてるだけマシだと思う。 TKだのFFの類を意図的にする以外は正直なにをしてもゲームとして問題ないし爆撃も勝つためならしても良いよ。

2372
名前なし 2019/11/04 (月) 20:19:42 修正 6926d@b66f5 >> 2361

基本無料ゲー全人口中のジョイスティックやTIRの所持率を考えてみると驚くほどでもないのでは

2367
木(上の葉) 2019/11/03 (日) 02:13:24 修正 edfb5@27043

枝1主は寛大だな……自分は些細な事でも気になるし気にしてしまう。まあ、誰が何でどれだけ出て来ようと敵味方に面白おかしくプレイできて、しかも負けない位に自身が強くなれば全て解決するんだが……。道のりは遠い。取り合えず訓練してくるか……。(上に繋げようとしたら失敗した上すぐ枝がついてしまった許しは乞わぬ)

2368
名前なし 2019/11/03 (日) 02:26:06 6073f@dd9f8 >> 2367

お互い報酬を下げればいいのさ。つまりランク2あたりが一番平和。デスルーラが流行るのはランク4以上だ。ランクに比例して報酬は上がる一方でプレミア機は修理代が基本安い。だから両方を無視できる環境が一番そういうのと無縁だ。

2369
2019/11/03 (日) 02:37:05 修正 edfb5@27043 >> 2368

ランク2とか大丈夫なのか? 「あいつ初心者狩りじゃんキモーい」「ランク2が許されるのは少佐までだよねー」とか言われて虐められるんじゃないだろうな……?

2370
名前なし 2019/11/03 (日) 02:45:39 修正 6073f@dd9f8 >> 2368

ランク2ならまだましよ。ランク1だと速度差100キロ、最大300キロ差が待ってるから文句も言われるかもしれんけど。ランク3あたりから爆撃機のうさん臭いにおいがしてるからもう怪しい。容疑者がいるからな。だから消去法でランク2よ。ランク1だと初心者狩り云々の前にまず移動時間で面倒くさい。3456これ全部爆撃機いるし、プレミア重爆。

2371
名前なし 2019/11/03 (日) 11:39:16 a5599@09df1 >> 2368

誰が言うのか知らんが気になさんな。

2373
名前なし 2019/11/06 (水) 09:53:09 7b537@6409a

VR導入して早速やってみたけど自分が飛んでる感覚とかリアルすぎて別ゲーをやっているかのようだった。久しぶりに感動した。ただ少し風防が小さすぎる気がしたけどこんなもんなの?

2374
名前なし 2019/11/06 (水) 10:09:48 cde94@27043 >> 2373

風防がでかい機体に乗ってみ(F8Fとか) アメちゃんが日本機に狭い狭い文句言う理由がわかるから。抵抗増やしてまでマルコムキャノピーなんてのを付ける理由も納得。

2377
名前なし 2019/11/06 (水) 12:37:28 58287@48c56 >> 2374

VRで気づく米国機の「下方視界が悪い」という大嘘。操縦席も照準器も位置が高めだから、旋回中の偏差がすげーとりやすい。紅茶産の機体は見習うべき

2378
名前なし 2019/11/07 (木) 04:31:15 96ae2@8ab67 >> 2374

ただ、F-86とか一部機体はコクピットの寸法が実機と合ってない可能性がある

2381
名前なし 2019/11/10 (日) 16:02:10 f8565@5e338 >> 2374

機体を振れる状況なら問題ないが、空母着艦みたいな一定姿勢を保つ操作するとやっぱり下方視界の問題は気になる。特にコルセアとか。

2375
名前なし 2019/11/06 (水) 10:31:12 1eb34@8fdd3 >> 2373

VR導入おめ。雷電に乗るとコクピット広っ! ってなるから乗ってみるんだ

2379
名前なし 2019/11/10 (日) 00:27:46 fff7e@3e793

久しぶりにSBで飛ぼうかなと思ってみたら、何故か設定のロールとピッチの相対制御の項目が消えていて0か100の入力しかできなくなっていて操縦不能だったんですが、これは私だけですかね?

2380
名前なし 2019/11/10 (日) 04:43:24 e750a@114ca

陸で誤射されまくりなんですけど何か対策とかありますか?

2382
名前なし 2019/11/10 (日) 23:54:02 a7807@8123c >> 2380

私について来いのラジオチャットは自分の位置を味方に知らせることができるからそれで教えるといいよ。敵国と被った機体を使ってるのなら車体の後ろに国特有のデカールを貼れば一応見方認識してもらえると思う。まぁ、陸SBは1試合に一回は誤射されるもんだって認識でいるといいと思うよ。あと索敵はできる限り双眼鏡で砲身を味方に向けちゃダメ。撃たれると思われる状況に立たせた場合IR使ってれば敵戦車と誤認されてもおかしくないよ。

2383
名前なし 2019/11/11 (月) 01:33:02 e750a@114ca >> 2382

敵国使用時や味方と密接しているときは頻繁にラジオチャット出しているけどやられるし。 60式自走無反動砲C型乗ってたらイタリアのM36(星条旗で偽装)にゼロ距離で殺されたのは流石に許せない。味方もパンターとティーガーで同士討ちとかなぜ区別がつかないんだ。

2384
名前なし 2019/11/11 (月) 17:25:35 9bdbe@cb0da

対爆撃機の立ち回り分からねぇ
最初のアプローチみんなどの方向から行ってます?下から突き上げとか斜め上からとか試してるけどよくわからん

2385
名前なし 2019/11/11 (月) 17:42:03 75cf6@6a602 >> 2384

機体によるとしか言えない。B-25とかBe-6は下が死角だから突き上げるのがいいし、他の機体ならだいたい十分なエネルギーをためてから上方から一撃離脱を繰り返すのがいい。

2386
名前なし 2019/11/11 (月) 19:09:55 a8893@d88f9 >> 2384

まず上空からロールして急降下。通常の爆撃機ならそのまま攻撃すればいいし、下部が死角の爆撃機なら真横から下に抜けて突き上げる。若干危ないけど場合によっては正面からまっすぐ突っ込むとエンジンとかパイロットにダメージを与えやすい。

2389
名前なし 2019/11/11 (月) 19:43:21 58287@d2c9c >> 2386

直上からの垂直降下はド安定よね・・・あと、対爆で苦しんでる人の大半は、アプローチじゃなくて弾薬ケチってることに原因があるような印象。対戦闘機と違って、アプローチ開始してからすれ違うまで、トリガー引きっぱなしでドバドバ撃てば案外あっさり落ちる。

2400
名前なし 2019/11/11 (月) 23:32:55 修正 edfb5@27043 >> 2386

爆撃機の進路上で高度を上げて、上前方から若干ヘッドオン気味に突っ込むといいよ。コクピットぶち抜き確率上昇・着弾が確認しやすい・ほぼ全ての機体の防御機銃の死角で、指向出来ても偏差を取りにくい・離脱が容易。初心者なら不意討ちの後は再攻撃せず離脱した方が良い。その代わり一航過で全弾撃ち切るつもりで撃ちまくればよし。

2398
名前なし 2019/11/11 (月) 22:16:43 修正 fff7e@3e793 >> 2384

こちらに気づいていなくて銃座が異常な敵(Be-6とか)以外のプレイヤー機への第一撃は直上から降下してほぼ真上だけど若干後方から攻撃してる。スピードの遅い敵機にはその後角度付けて攻撃しやすいけど速いのには難しいから難しそうなら諦める。機体操作にあまり慣れていないと下からの突き上げは照準が若干難しいのと最悪敵機の銃座に捉えられたところで低速になるから難易度は高い方だと思う。前方下方、上方攻撃はやりやすいけど銃座に捕らわれやすい。角度付けた前上方攻撃は当てやすくて攻撃されるリスクは少ないから落としやすいけど、しくじった時に若干反復攻撃しずらいかな。最初のうちはとりあえず直上から降ればやられないと思う。大体800から1000mの高度差を付けて降ればいい。(確か旧軍の陸海どちらかはいつの時期だったか忘れたけど高度差そのくらいで対爆戦闘してたはず).慣れてきたらその他の攻撃法のメリットデメリットと敵機との相性で選んでいけばいい。長文すまんね

2401

皆さん情報感謝です
どれも成る程と思ったけど一番これかなと思ったのは弾ケチかなぁ
参考にしてまたミッションエディタで練習だぁ

2387
名前なし 2019/11/11 (月) 19:16:19 311e8@a9138

調べてもよく分からなかったんですが VR導入しようと思えば どのVRゴーグル?を買えばいいのでしょうか?

2388
名前なし 2019/11/11 (月) 19:33:41 58287@d2c9c >> 2387

現状のWTは殆どのVRゴーグルに対応してるから、純粋に予算とPCスペックで決めて良いと思われますが・・・

2393
名前なし 2019/11/11 (月) 20:52:35 修正 58287@d2c9c >> 2388

まず言いたいのは、グーグル検索からのくそ長いURLを張るのは辞めてほしいのと、グーグルで一発で分かることを聞くのを辞めてほしいのと、答えてしまったけど場所違いなのと、色々とツッコミたい。あと下の不要な投稿は消すように長いURLは一瞬アフィかと疑っちゃうのよ・・・すまぬな

2394
名前なし 2019/11/11 (月) 20:58:25 修正 311e8@a9138 >> 2387

すいません 使い方がわからず連投してしまいました... 調べてもVRでダウンロードするだとか 映画を見る用だとか書いていてWTに適したような物がどれか分からなくて、、、

2395
名前なし 2019/11/11 (月) 21:02:13 58287@d2c9c >> 2394

予算とpcがわからないことにはなんとも・・・あくまでpcのスペックありきのデバイスなので

2396
名前なし 2019/11/11 (月) 21:10:00 311e8@d0f3b >> 2387

PCのスペックは十分にあると思いますし そもそもどれが WTに使えるVRなのか分からないので予算も何とも...

2397
名前なし 2019/11/11 (月) 21:21:10 58287@d2c9c >> 2396

それは2080tiの2枚差しで予算は無限大ということですかね?ならVR-2 proにviveのベースステーションを追加で買えばいいんじゃない?

2399
名前なし 2019/11/11 (月) 22:26:04 a53cf@56f2d >> 2396

「十分にあると思う」じゃなくて最低限CPU、GPU、RAM容量は書こう。 それに予算もわからないんじゃ誰も答えようがない。 ViveでもOculusでも好きなもん買えば的な答えしか出せない。

2402
名前なし 2019/11/14 (木) 07:10:56 d6ff8@0a896

金稼ぎついでにA2Dで篭ってたけど、敵がタスクとか占領ちゃんとやってくると爆撃だけじゃ今までみたく圧倒的なチケット優位取るの難しい気がした その試合は敵の重爆撃墜に行ってなんとかなったけど

2403
名前なし 2019/11/14 (木) 09:33:01 修正 edfb5@27043 >> 2402

昨年末から丸1年近く、バグで爆撃で削れるチケットが2倍になってた。1.93で修正された。

2412
名前なし 2019/11/16 (土) 14:24:31 d6ff8@0a896 >> 2403

今まで適当に爆撃してれば勝てただけに複雑な気分

2404
名前なし 2019/11/14 (木) 10:16:32 7b537@cfa36

この前VR買った木だけど言われた通り米軍機乗ってみたらコクピット広くてここまで違うのかと思った。特にRBで不遇なF4FやF6Fは風防広いし照準デカいから見越し射撃がやりやすい。SBでこそ米機は輝くと思った。

2405
名前なし 2019/11/14 (木) 15:07:56 88949@ec30e >> 2404

VRだったらF6F乗って後ろ見えるの?

2407
Not木 2019/11/14 (木) 16:34:01 修正 edfb5@27043 >> 2405

全然見えない。けど左右後方の窓をシームレスに覗き込めるから、なんぼかマシにはなる。

2408
名前なし 2019/11/14 (木) 17:08:46 681ee@d2c9c >> 2405

あとは通常のカメラと違って移動制限が無いから、風防突き破って索敵という裏技も使える(なるべく風防開いて雰囲気も楽しむようにしてるけど)

2409
名前なし 2019/11/15 (金) 12:31:07 9d00c@9fa02

ホモ隔離板でSB勧誘してるお嬢様好き。ここにも本人がいたりするんだろうか

2410
名前なし 2019/11/15 (金) 13:12:28 681ee@d2c9c >> 2409

ボチボチ出没していますよ(私は別人ですけど)

2411
名前なし 2019/11/16 (土) 00:16:19 修正 edfb5@27043

25km先の黒点見えるの常々おかしいと思ってたけど、史実の名人だと40km先から発見とか恐ろし過ぎるだろ……。そりゃ初期レーダーは夜戦専用にもなるわ

2413
名前なし 2019/11/16 (土) 19:58:06 753d1@61e83

うーん、空SB始めてみたはいいものの、離着陸と普通に飛ぶので精一杯や… 格闘戦の時とか旋回しただけで自分はスピンするのに敵も味方もぐるぐる回ってるし… 照準に捉えても機体が思うように動かなくて当たらんし… どうしたらええんや?

2414
名前なし 2019/11/16 (土) 20:17:23 a5599@820b2 >> 2413

スティックのセッティングか引き方かな。慣れが大きいと思う。始めたででそれなら凄いんでない?

2415
名前なし 2019/11/16 (土) 20:19:22 681ee@d2c9c >> 2413

機体は何をお使いで?

2416
名前なし 2019/11/16 (土) 20:42:47 753d1@61e83 >> 2415

bf109(後期)です

2417
名前なし 2019/11/16 (土) 21:05:22 681ee@d2c9c >> 2415

SB以外でどのような飛び方されてるか分からないので推測ですが、ランク4のG~Kだとすれば、最初からめいっぱい引くとあんまり動かないんですよね。0から100にとぶんじゃなくて、1秒くらいかけて0から100まで上げるような感覚だとそこそこ回ると思いますよ。手っ取り早いのは設定からエレベーターの反応速度を70%くらいにすることでしょうか

2418
名前なし 2019/11/16 (土) 21:34:54 b634b@5ab74 >> 2415

メッサーだったらE、Fの方がいくぶんあつかいやすいよ。ランク2or3戦場にGOだ。

2419
名前なし 2019/11/17 (日) 12:26:18 753d1@61e83 >> 2415

木主です いろいろアドバイスありがとうございます 設定で反応速度70にして見たりいろいろいじってみます