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編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
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3228
名前なし 2020/09/01 (火) 18:20:43 66e85@347fd

SBECやってるとよく「私に続け!」ってラジオメッセージ飛んでくるけど、あれは自分の位置報告って意味で合ってる?

3229
名前なし 2020/09/01 (火) 18:49:36 511c9@cb65b >> 3228

その通り。近くの味方の位置通報に対してこちらが位置通報しない場合、特に「マップに注意!」で自分のいるエリアがポイントされているのに、自分からは位置通報しないでいると、過激派組織「位置通報しないやつが悪いんだからFFされても仕方ないよね戦線」がミサイルをぶっ込んできたり、遠距離からブローニングの雨を降らせてくることも・・・

3230
2020/09/01 (火) 18:53:52 修正 1eb34@57be3 >> 3229

やっぱそうなのかありがと。真似しようとしてもTから同じラジオを見つけられなかったんだけど、今設定ガチャガチャしてたらショートカットとか見つけたから、これからは設定していろいろラジオ活用してこ

3234
名前なし 2020/09/01 (火) 19:22:07 6cd84@7a751 >> 3229

「私に続け」「私の後から来い」はT-4-1やで

3236

↑「私の後から来い」探してたわそんなとこにいたんかワレ

3231
名前なし 2020/09/01 (火) 19:02:09 修正 e1958@5d03b >> 3228

自分は「私に続け」が位置通報用で敵機と交戦開始したら援護要請を出してる

3232
名前なし 2020/09/01 (火) 19:11:28 511c9@cb65b >> 3231

重爆「援護せよ!(位置通報のつもり)」自分「!!」(自分の位置を通報しつつ爆撃機の援護に急行)→重爆「なんか来た。取りあえず撃っとこ」

3233

自軍の飛行場から援護要請来て爆撃されてるのかと飛んでいったら離陸する爆撃機がなぜか援護要請出しただけだったことあったな

3235
名前なし 2020/09/01 (火) 19:31:27 511c9@2eb9f >> 3231

「マップに注意!」で敵の小基地を示しつつ、離陸前に援護要請してるのは「道中のエスコートを求む」の意だと捉えてるけど、どうなんだろう?スモークでSOSを打電してる重爆もいたっけ

3237
名前なし 2020/09/02 (水) 20:28:09 d6329@8bf48 >> 3231

小基地にマップに注意!出すのは、今からここを爆撃しに行くからおめーら手を出すな!の意味だととらえてる。

3238
名前なし 2020/09/02 (水) 20:46:25 895b1@9e99c >> 3231

爆撃機はトルクもないし、救援要請を離陸直後に使われても困るんだよね。味方の基地近辺で要請が出てて急いで戻ったら味方機が高度取ってるだけだったとか結構迷惑

3256
名前なし 2020/09/05 (土) 14:01:16 6cd84@7a751 >> 3228

SBでも「敵と交戦!」言えればいいのにね

3239
名前なし 2020/09/02 (水) 21:17:49 f4c85@810dc

しかしコクピット内でのエンジン音アプデは辛いな。風防開けられない機体とか音での索敵ほぼ無理じゃ無いか?

3240
名前なし 2020/09/02 (水) 21:45:47 66e85@347fd >> 3239

ある意味風防開けられる機体に対するバフか。実際は逆だけど。イタリアC205s3のBR上げはこの布石だった……?

3249

エンジン音治った気がする

3241
名前なし 2020/09/04 (金) 01:17:48 23094@ccf15

ハットスイッチで頭部位置が上下前後左右に動かせなくなった。前はちゃんと移動してたから設定は正しいはずなんだけどな

3242
名前なし 2020/09/04 (金) 01:41:09 23094@ccf15

そういえばSBは味方勢力内に不時着したり、パイロットが無事に脱出したら一定額の帰還ボーナスがあってもいいような。特に不時着がほぼ無意味なのは味気ないというか

3244
名前なし 2020/09/04 (金) 15:08:47 0062e@dd706 >> 3242

あるぞ、一応、軟着陸がもらえる。

3245
名前なし 2020/09/04 (金) 20:11:31 d6329@8bf48 >> 3242

気持ちはわからんでもない。滑走路手前でエンジンが力尽きて不時着したときもただの不時着扱いだったし。

3248
名前なし 2020/09/04 (金) 22:56:23 66e85@347fd >> 3242

味方勢力圏内で不時着できたら着陸ボーナス半分くらいくれていいと思う

3243
名前なし 2020/09/04 (金) 04:04:08 029fc@02d7a

全体的にトルクが強くなってドッグファイトや射撃がしんどくなったな。どの機体もすごいブレる(それは敵も同じだけど)

3246
名前なし 2020/09/04 (金) 20:30:09 895b1@9e99c >> 3243

そんな事ないと思うよ。トルクの設定は機体ごとのはずだから、全体的にというのは基本的にありえないと思う。

3247
名前なし 2020/09/04 (金) 21:12:37 9294b@3cc87

SBのECってなんだかのどかでいいよね。仕事終わって酒チビチビやりながらのんびりやるのがマイブーム。

3250
名前なし 2020/09/04 (金) 22:58:40 66e85@347fd >> 3247

俺はVRゴーグルつけてA点の蚊柱に突っ込んでガッツリクルクルするのが好きだけど、そういうプレイもそれはそれでよさそう。

3251
名前なし 2020/09/04 (金) 23:30:04 511c9@7695a >> 3250

魚雷を抱えたソードフィッシュで敵艦の対空砲火に突っ込むプレイがVRでは一番好き。普段はクルクルマンなのだが

3254

カッコいいせすね~自分は呑気な哨戒機プレイしかできないです。どこかであったらよろしくね!

3252
名前なし 2020/09/05 (土) 00:34:27 19a72@826af

8.0~戦場は速度早すぎてバルチとかむしろ仕方がないと思うレベルだからいっそのことSBECに空中リスポーン地点追加してくれないかな…そうすれば高高度爆撃や過給器付きの高高度戦闘機の活躍の場もできるのに…

3253
名前なし 2020/09/05 (土) 00:52:27 66e85@347fd >> 3252

スパロー「やあ」

3255
名前なし 2020/09/05 (土) 13:12:03 1eb34@347fd

今まで気にしたことなかったんだけど、SBの修理費ってどの段階で支払いなんだ? 出撃費とは別枠みたいだけど。脱出orパイロット死亡の瞬間? それとも着陸して修理したとき?

3257
名前なし 2020/09/08 (火) 14:42:12 cc08d@8bf48 >> 3255

作戦SBで撃墜されたときは修理費払った記憶あるけど、ECだと出撃するときに前払いみたいになってるっぽい?

3258
名前なし 2020/09/08 (火) 15:06:31 6cd84@7a751 >> 3255

買ってからSBでしか使ってない機体の無料修理回数が減ってないからECは修理費掛からないっぽいんだよな

3259
名前なし 2020/09/08 (火) 16:23:31 0062e@a3c4d >> 3255

SBECなら先払い(最初の1機:最大修理費用の50%)で払って、あとは、機体が無事な場合、弾薬代分の追加負担で再度出撃できる。【作戦】は落とされた場合全額負担。SBだとえげつない値段なので、バックアップ機体を付けておいて、2度目を出撃しないでおくとだいぶ節約できる。

3260
名前なし 2020/09/08 (火) 17:14:17 66e85@347fd >> 3259

機体が無事じゃなかった場合は出撃費が上乗せされていく感じかな? そういやF-89Dで滑走路爆撃してたとき、落とされて未帰還になったら出撃費用上がってたような……。

3261
名前なし 2020/09/10 (木) 22:39:44 23094@ccf15

SBECのSL稼ぎ部屋って敵はどこに居るの?部屋が落ちないように敵味方に生存役がいるっぽいからそいつを狩りたいんだけど、高空を飛んでるのかどこかに着陸してるのかが分からない

3262
名前なし 2020/09/10 (木) 22:45:04 23094@ccf15 >> 3261

ちなみに5.0~6.3ランクのやつね。連日Tunisiaマップと同一メンバーで立ってて今も立ってるやつ

3263
名前なし 2020/09/10 (木) 23:14:26 修正 f4c85@0a9e4 >> 3261

チュニジアではないけどシチリアの時に敵陣の方の海上にずっと着水してるBe-6を見かけたことがあるな。水上機がいたらチュニジアの海上を探してみるといいかも。というか味方を観戦って出来なかったっけ?それで手口割れそうだけど

3264
名前なし 2020/09/10 (木) 23:37:15 895b1@9e99c >> 3261

談合場所特定してもすぐ位置かえられるから、観戦で味方側の談合プレイヤーの位置を特定して体当りして、育ててる機体をさっさと使用不可にして萎え落ちさせるのが手っ取り早いよ

3265
名前なし 2020/09/11 (金) 00:42:26 23094@ccf15 >> 3261

敵後方飛行場の裏手にまとまって駐機してたわ。一網打尽にして報酬ウマー。 撃破した以後は全員で襲い掛かってきたから楽しかった。きちんと連携が取れている奴らを相手にする機会は少ないから一対多の練習には最適かも。 ただ撃破してすぐに味方側プレイヤが観戦モードになったから味方経由の位置バレは前提で動いたほうがよさげ

3267
名前なし 2020/09/12 (土) 01:22:15 修正 32dae@dd9f8 >> 3265

グーグル検索したらそれっぽいのが出たぞYDYL=「一帯一路」や…つまりやってるのは…

3268
名前なし 2020/09/12 (土) 06:07:42 52f3b@a3214 >> 3265

まあ国策チーター軍団投入して来るレベルの無法プレイヤー産出国だからなあそこは

3272
名前なし 2020/09/13 (日) 22:53:58 f4c85@0a9e4 >> 3265

自分も不自然に駐機してる奴見かけたけどそういうことか。しかし2人で談合したところで美味しいんだろうか?

3273
名前なし 2020/09/14 (月) 01:43:37 23094@ccf15 >> 3265

ブースターの30分制限内でSP稼ぎから目的機体に乗り換えての稼ぎまでを終えられるからじゃね

3277
名前なし 2020/09/19 (土) 02:06:11 23094@ccf15 >> 3265

YDYLの放置された機体を狩ってたら複葉機で負け役やってるやつが中国語とFワードで何か言ってきた。中国籍であってるっぽい。未改修機体でも楽にRP稼げるから重宝してるんだけど、向こうがブラックリストに登録してきたら放置狩りしたくても参加できなくなるのだろうか?

3278
名前なし 2020/09/19 (土) 02:18:18 2bfbf@dd9f8 >> 3265

ブラックリストに特定の誰かを隔離するようなことはできない。出来るのはチャットで聞こえなくする程度。つまり自分の耳をふさいでるに過ぎない。

3279
名前なし 2020/09/19 (土) 02:29:58 23094@ccf15 >> 3265

そうなのか、さんくす

3285
名前なし 2020/09/20 (日) 01:03:34 23094@ccf15 >> 3265

「複アカウントでやってるからお前の居場所なんてまるわかりだ」って言ってた。やっぱ位置バレしてるみたい。相手はヘッドオンが苦手みたいだから、同高度で会敵したら下手に空戦して横槍貰うよりそのまま正面から頂いたほうがよさげ

3286
名前なし 2020/09/20 (日) 01:05:08 895b1@9e99c >> 3265

不正行為で通報するしか今はないね。

3289
名前なし 2020/09/20 (日) 01:49:44 23094@ccf15 >> 3265

面白そうだから悪用カテから複垢を通報しておいた。Gaijinは複垢禁止らしいけどどうなるんだろ

3269
名前なし 2020/09/12 (土) 19:34:16 66e85@347fd

旋回釣合計(ボール)が無い機体って、横滑りしてるか確認する方法ありますか? スピットとかタイフーンで巡行用のトリム設定時にラダーをどれくらい入れたものかわからず。

3270
名前なし 2020/09/12 (土) 19:51:17 f4c85@0a9e4 >> 3269

リアリスティックでテスフラ始めてコントロールをシミュレーターコントロールに変えれば三人称視点使いながらトリム取れるよ。

3271
名前なし 2020/09/12 (土) 21:58:19 66e85@347fd >> 3270

なるほど、試してみます

3274
名前なし 2020/09/14 (月) 22:59:02 f4c85@0a9e4

何気に今回のBoB記念タスクのSBでのノルマ上げられてるな。キルがRBと同じ倍率になって1試合撃墜も3に増えてる

3275
名前なし 2020/09/15 (火) 00:25:01 511c9@34c18 >> 3274

それも腹立たしいのだが、なんか前回よりも更に人が減ってるので、寂しさの方が先に来てしまったわ

3287
名前なし 2020/09/20 (日) 01:05:09 a6036@ff192 >> 3275

正直ゲーム内容に変化が欲しいのにただの通常RBと変わらないんじゃわざわざする意味もないのよね

3276
名前なし 2020/09/15 (火) 06:04:04 修正 c07f3@dd9f8 >> 3274

とはいえランク2からになってるのでそこもあるのかも。イベントやりながら進められるようにランク2

3280
名前なし 2020/09/19 (土) 23:07:48 e23d6@aff01

空SBのテストフライトでトリムを固定しても、試合に出たら固定されて無いのですが、理由分かる人いますか?

3282
名前なし 2020/09/20 (日) 00:43:42 cde94@27043 >> 3280

トリムは毎回元に戻るぞ

3288
名前なし 2020/09/20 (日) 01:39:29 e23d6@aff01 >> 3282

このページの「トリム」っていうところには、固定出来ると書いてあるのですが、それは古い情報という事になるんですかね?

3290
名前なし 2020/09/20 (日) 01:58:33 修正 511c9@2d18a >> 3282

トリムの設定とトリムの固定は別物だけどそこら辺は大丈夫?先週くらいには有効だったと思うけど

3291

マジですか…ありがとうございます

3316
名前なし 2020/09/23 (水) 02:21:08 ea89b@587f7 >> 3280

亀だけどトリムの保存をしてないんじゃないかな。コントロール設定を覗いてトリムの保存をキーに当て→トリムを設定→トリム保存。この流れでトリムを保存してくれるよ。

3281
名前なし 2020/09/19 (土) 23:59:54 f4c85@98e32

また音いじられたおかげでコクピット開けてると風の音がうるさすぎて飛んでて不快だな。こっちの方が現実的なんだろうがコクピット閉めてると音索敵の難度が上がるしどうしたものやら

3283
名前なし 2020/09/20 (日) 00:58:15 a6036@ff192 >> 3281

ある意味正しくない?

3284
名前なし 2020/09/20 (日) 01:00:44 895b1@9e99c >> 3283

モデル古くて風防開かない機体もいるし、エンジン音はどの機体にも一律でバフ・デバフ掛かる要素だから、わざわざ不快な設定にする必要もないと思うんだよね。

3293
名前なし 2020/09/21 (月) 00:38:09 96454@5ab74 >> 3283

音量設定で他機のエンジン音以外の音を下げてPCの音量を上げればなんとか聞こえる。結局個々の音量を中途半端にいじられると面倒臭い作業が増えるんだよな。

3292
名前なし 2020/09/20 (日) 13:35:47 96454@5ab74

バグなのか飛行場を爆撃してもほとんどダメージ入らないことあるね。投弾ミスったのかと思って何回もやり直したけどだめだった。

3294
名前なし 2020/09/21 (月) 01:18:56 f9c24@60065 >> 3292

モジュールのHPは確認した?一箇所のモジュールに落とし続けても限界がある。詳しくはWTのホームページへ

3296

確認してるよ。4箇所オールグリーン。最近チュニジアマップがおかしいっぽい。

3300
名前なし 2020/09/21 (月) 05:31:18 修正 511c9@9851a >> 3294

チュニジアに限らず、そして実は昔からあるバグだけど、最近になって急に頻度が上がった感じはあるね。判定がおかしいのは滑走路だけだから、他のモジュールを狙うと良いかと

3302

なるほど、次ノーダメージだったら他のモジュール爆撃するわ。ありがとう

3297
名前なし 2020/09/21 (月) 02:59:02 23094@ccf15

黒点の表示距離ってパイロットスキルの視力に大きく影響されてる? まったく使ってないパイロットを育てようとしたら機首を向けないと黒点が消えるから苦労した

3298
名前なし 2020/09/21 (月) 04:03:19 96454@5ab74 >> 3297

エース化済みで育ってるパイロットと育ってないパイロットで比較したことあるけど、最大ズームにしたらどちらもマップ半分ぐらいの距離で黒点が見えるね。違いがあるのか良く分からなかったよ

3299
名前なし 2020/09/21 (月) 04:09:49 895b1@9e99c >> 3297

黒点は描画距離に依存するから、スキルは関係ないはず。

3301
名前なし 2020/09/21 (月) 08:11:16 23094@ccf15 >> 3297

そうなのか。ありがとう

3303
名前なし 2020/09/21 (月) 17:04:16 9fdb1@0fa48

被弾時の音でかすぎ

3309
名前なし 2020/09/21 (月) 23:25:46 c0664@1f491 >> 3303

やっぱり人によって評価分かれるよね。こちらとしては(頑丈な機体限定で)索敵の手間が省けるから吉なんだけど

3304
名前なし 2020/09/21 (月) 22:37:28 6cd84@7a751

SBECのマップ流石に広すぎるよなぁ。チュニジアやシチリア島が人気なのはデカい海のおかげで実質狭くなってるからだと思うんですよ

3305
名前なし 2020/09/21 (月) 22:43:03 f4c85@03e04 >> 3304

チュニジアは初手から飛行場全部見えてるってのも大きそう

3306
名前なし 2020/09/21 (月) 22:46:27 修正 64a2b@dd9f8 >> 3304

広くしろって言ったり狭くしろって言ったりバランスの取れないサイズ問題。狭いマップがクリエイトにあったころはそれはそれはひどいことが起きたので…

3307
名前なし 2020/09/21 (月) 22:59:52 修正 b8b16@41eca >> 3304

近くしすぎればゾンバー大暴れだし、遠くし過ぎればバルチが大暴れという苦しみ。いっそモスクワ(巨大版)くらい広いと両方解決するんだけど、今度は索敵が得意な人以外は碌に会敵できないし基本ヒマという・・・

3308

今はそこまでゾンバー流行らないけど近けりゃ近いでやっぱりバルチなので…

3311

なるほど、一応試行錯誤を経て現状があるのね。でもランクごとのサイズ変更くらいあってもいいと思うんすよ。低ランクなんか機速が遅いから余計広く感じるし、対空砲の射程に入ったらまず逃げられないわけだし

3312
名前なし 2020/09/22 (火) 03:53:01 64a2b@dd9f8 >> 3311

昔クリエイトが出来たばかりのころエッセンとかモズドク(?)だかのランク1用の狭いマップで重爆の空中スタートがほぼ阻止できない、みたいなことになって消えたことがあった。それっきり悪用防止なのかランク1用の狭いマップはクリエイトからも消えた。

3314
名前なし 2020/09/22 (火) 10:52:02 895b1@9e99c >> 3304

リスポーンは全部空中にしちゃえば解決すると思うんだ

3310
名前なし 2020/09/22 (火) 02:21:30 23094@ccf15

SBECの8.0マッチって相手が10.0以上を出して来たらどう対処すればいいんだろう? 逃げながらSP稼いでこちらも同等機体を出すしかないのかな

3313
名前なし 2020/09/22 (火) 07:12:59 修正 b8b16@41eca >> 3310

撃墜を狙うならしつこく追い回すor針路上で待ち伏せして、運よく射撃チャンスが訪れたら全弾撃ち尽くすくらいの勢いでバラ撒くくらいだね…ドイツの課金シーホークみたいに8.0でミサイルを持ってたり、コメートや秋水みたいなロケット戦闘機だとチャンスで仕留めやすい。9.0の機体も出せるなら、かなり楽に墜とせる。実のところ、まともなプレイヤーが乗ってたらもう落としようがないから諦めたほうがいいんだけど、幸いに8.0~のECは索敵ができない人が多いからなんとかなる。

3315
名前なし 2020/09/23 (水) 02:07:12 23094@ccf15 >> 3313

加速に優れた機体や低ランクミサイル持ちでチャンスを拾うのか。参考になったわ、ありがと

3317
名前なし 2020/10/01 (木) 23:49:12 10733@fe2c2

テストフライトでシミュレーターの練習をしようとしたら、必ず離陸の時に左に吸い寄せられて艦橋にぶつかり練習すら出来ないんだけど、なにかコツとかありますか? ちなみに機種は烈風です。

3318
名前なし 2020/10/01 (木) 23:50:03 10733@fe2c2 >> 3317

追記、操作環境はマウスとキーボードです。

3320
名前なし 2020/10/02 (金) 00:08:57 c1ab4@b2dd6 >> 3318

これは自分の方法だけど、出力はMAXでokで、左に行きそうになったらEとD同時押しして真ん中に合わせて右に行きそうだったらQとA同時押しして真ん中の方に合わせればいけると思うよ

3319
名前なし 2020/10/01 (木) 23:53:17 d7e75@48598 >> 3317

ラダーを入れる。エンジン少し絞る。カスバの滑走路でまずは感覚を掴む。

3321
名前なし 2020/10/02 (金) 00:27:14 10733@fe2c2 >> 3317

ありがとうございます。離陸はなんとか出来るようになりました。着陸着艦は猛練習します。

3322
名前なし 2020/10/04 (日) 13:40:35 66e85@347fd

ソ連戦闘機乗って思うんだけど、どいつもこいつも照準器の位置が低くて、元気な敵を偏差射撃するの難しくない? 結局頭の位置上げて照準器じゃなくて曳光弾見てるけど、みんなはどうしてるんだ?

3323
名前なし 2020/10/04 (日) 16:25:21 修正 b8b16@41eca >> 3322

格闘戦なら、ラグ・パーシュートで相手のケツを一度、大きく抜けてから、ハイヨーヨー/ローヨーヨー気味に相手を狙うように意識すると照準器の位置も殆ど気にならないんじゃないかな・・・。旋回中の相手のお腹を狙えるから、元気な相手にも殆ど偏差が要らないのよね。下方視界の悪いソ連機とスピットに乗るときはこの機動しかしてない気も。一撃離脱なら直前に180度ロールするとかで対応できる気がする

3324
名前なし 2020/10/04 (日) 16:38:53 66e85@347fd >> 3323

あー、なるほどなあ。一回抜けて腹を狙うのか。今までは曳光弾見るか、あんま回らない奴を追い回してろくに動けなくなるまでヘロヘロにしてから食ってたわ。今度乗る気分になったとき試してみるありがと

3325
名前なし 2020/10/09 (金) 12:41:51 修正 b8b16@41eca

陸SBの同一兵器での追加スポーンが廃止に。いよいよ陸SBをやる意義がないような・・・CASで吹き飛ばされたら終了のお報せ、初手からヘリのATGMが飛び交う高ランクは言うに及ばず。空の方は人気の機体の修理費が大幅値上げで、特にランク4で使われやすい機体は人が残るのかすら疑問なレベルで爆上げされとる。疾風乙が22k、烈風が38k、スピットmk24が24k、La-9が20k、Fw190D12が28k、Bf109G10が22k、Hマス22k…確かに強機体も多いけどさあ、これで黒字にできるプレイヤーって全体の何割くらいなんだろうね?安さに定評のある英ソの機体も全体的に値上げ傾向だし・・・

3326
名前なし 2020/10/09 (金) 19:34:37 修正 cde94@27043 >> 3325

なんか「修理費はアルゴリズムに基づいて決定」とか言ってみたり「計算式が間違ってました」とか言ってみたり、要するに適当に都合よく決めて、都合が悪くなったらバグって事にする腹なんだろうな。

3342
名前なし 2020/10/24 (土) 13:59:09 79793@651b2 >> 3325

修理費酷いなあ。好きな機体に乗れない様にするシステムキライ

3327
名前なし 2020/10/14 (水) 21:52:58 01b09@dd9f8

運営は空SBもMAX10.7にすることを決定。それに伴って再びSP変更が予想される。

3328
名前なし 2020/10/14 (水) 21:57:42 修正 f4c85@d9e97 >> 3327

SP変更もいいけどいい加減8.0〜10.3(このままだと10.7)マッチをやめて欲しい

3329

最大2.7マッチになってるのよね…いくら何でもBR差がありすぎて

3330
名前なし 2020/10/14 (水) 22:51:58 修正 b8b16@41eca >> 3327

F7Fくん、なぜかジェット戦場に隔離される。レシプロ機で唯一だよね、これ?A2Dはターボプロップだし。そんなに暴れてる印象がない、というかランク4ではまず見かけないんだが・・・ランク5ECで爆撃機狩りまくったとかあるのか?それにしたって6.7で無限に出せるわけだし・・・うーん・・・

3331
名前なし 2020/10/14 (水) 23:02:26 f4c85@d9e97 >> 3330

ランク5ECでボマー狩りだとP-61の方が目立つけどなあ。ジェットとしかやりあえなくなる程の性能があるとは思えんし…

3332
名前なし 2020/10/14 (水) 23:33:47 cde94@27043 >> 3330

誰も乗らないからBR下がらないだけに一票

3333
名前なし 2020/10/14 (水) 23:33:50 修正 b8b16@41eca >> 3330

それなら上がる理由もないのでは・・・

3334
2020/10/22 (木) 20:16:41 修正 17808@dd9f8 >> 3327

10.3持ってないんだけども誰か10.3のSP見れます?持ってるの全部10.7になっちまった。

3335
名前なし 2020/10/22 (木) 20:43:07 修正 b8b16@41eca >> 3334

380だった。ここまでSPを圧縮してくるとは思わんかったね。これはまた、層の厚い米がどんどん機体を出せるようになってさらに強くなるなあ。今でも一強なのに。日本はバグのせいかEjがまだ10.3だけど、バグが無くなれな104J、T-2、EJのコンボは強い。今回の改訂の勝者は米日かね・・・。次点ででMig-19とMig―21を乗れるようになったソ連かな。

3336

まず編集ありがとうございます。で、アトールの酷さを知ってるとソ連のMiG-21F、MiG-19、MiG-21SMTの3連コンボは難がありすぎる。SMTだけが頭抜けてるに過ぎないから。今6ランク帯で相対する機体がほとんど変わらず、10.7に必要なのが450SPという点も変わらなかった、というこの修正で誰が喜ぶかと言われるとやっぱりSPが下がった8.7以上10.3以下の面々。特に一撃で小基地を破壊するのが困難なツリーに追い風が吹く。朝鮮戦争後退翼世代にミサイル付けたようなやつら。

3337
名前なし 2020/10/22 (木) 22:37:24 b8b16@41eca >> 3334

実は21F→Su-7BKL→19→21SMTというコンボもできるぞ!Su-7の実用性?なんのこったいまあ、現状ではどうせ低空を突っ込んでくる爆撃機を狙うだけだから、速度があって直進目標にあたるミサイルがあればいい気も

3338

Su-7BKLには160発のロケランがあるからこれはこれで別の需要がある。IL-28Shよりも高速の爆撃機としての需要が。

3339
名前なし 2020/10/24 (土) 03:26:39 c912f@dd9f8

マップ毎の特徴も記入したいが、前線の図くらい特大になってしまうと邪魔になるのがなー

3340
名前なし 2020/10/24 (土) 03:59:29 f4c85@f1e66 >> 3339

マップ一覧に作ってリンク引っ張るのが話早いんだろうけど手間はかかりそう

3341
名前なし 2020/10/24 (土) 04:21:33 修正 c912f@dd9f8 >> 3340

出来れば前線入り画像がいいんですよね。東西南北どっち向きか。クリエイトSBのはRB側に投げるとしても。

3343
名前なし 2020/10/25 (日) 00:21:20 4ddd3@07262

爆撃機ならマウスでも操作できそうなもんな気がするけどどうなんだろう。空SBをマウスでやってる猛者おられる?

3344
名前なし 2020/10/25 (日) 03:43:56 4cc8d@5ab74 >> 3343

水平爆撃ならマウスとキーボードで全く問題ないよ。面倒なのは離着陸かな

3347

なるほど、テストフライトで離着陸練習してからやってみるわ

3345
名前なし 2020/10/25 (日) 10:11:39 ca215@1da2a >> 3343

戦闘機でもジェットなら楽々。AI機なら撃墜もできるけど、上の方も言ってるように着陸が…個人的にファントムは前方視界が悪く失速速度が速いから激ムズです。

3358
名前なし 2020/10/26 (月) 16:41:58 修正 e1ec1@dd9f8 >> 3345

乱暴に扱う余裕がないって意味では慣れとか関係ないとは思う。ファントムはヘイトが高いから時間かけられないしね。そしてマウスならなおさら。ミーティア、シーホーク、ジャベリンみたいに着陸挙動がレシプロに近いタイプで、エアブレーキはあるか、足のブレーキもいい方か。ハンターは×二つ(接地後エアブレーキ展開不能、足のブレーキが極端に弱い)、F-80とスーパーセイバーは×1つ(足ブレーキが弱い)、日独戦中、MiG-9、IL-28はエアブレーキ無し。クーガーみたいにおとなしいのは少ない

3359
名前なし 2020/10/26 (月) 17:02:09 修正 b8b16@41eca >> 3345

ファントムなら、鬼フレアでエンジンを犠牲に着陸する、という荒業も・・・普通なら死んでしまう降下率を、直前の機首上げとABで無理やりに食い止め、タイヤとエンジンを地面に擦りながら着陸するという雰囲気もクソも無いやり方だけど、被弾して死にかけとか、やり直す余裕が無いときには、地上修理に持ちこむことはできるはず

3361
名前なし 2020/10/26 (月) 17:25:50 e1ec1@dd9f8 >> 3345

機首上げ率の高さがマウス想定だと合格点上げられないんだよね。その点だとフューリーも人のこと言えないんだけど、尻もちついたりしないからね。これだとトゥンナンも着陸姿勢の制約が大きい(ケツのクリアランスが小さすぎる)から不合格。

3363

皆さん意見ありがとう!マウス操作ロケランファントムでも何とか着陸出来るようになりました。速めの速度でエンジン吹かして、ヤバそうだと思ったら無理をせずにやり直します。でも接地させる直前が難しい。練習あるのみ!

3364
名前なし 2020/10/27 (火) 11:01:50 b8b16@41eca >> 3345

上手くなってくれるのは嬉しいのだが、使い道がロケランファントムだと微妙な気分にはなるなw

3365
名前なし 2020/10/27 (火) 11:23:21 0062e@d048d >> 3345

ロケランファントムも、多く稼ぐためには、機体のコントロールを正確にこなすことやら、戦況を読む訓練になるし(安全なところから離陸し、待ち伏せを避ける技量は必須)、SB入門にはありだと思うよ。ツリー最後の機体で今さら入門かよという点を除けば、、。

3366
名前なし 2020/10/27 (火) 11:43:40 895b1@9e99c >> 3345

ロケランはバルチとワンセットだから、申し訳ないけど戦場で見かけたら刺しに行くけどまあ頑張ってね、というかんじ

3368
2020/10/27 (火) 12:29:31 修正 ca215@1da2a >> 3345

更なる意見ありがとう。まだJワインダー、スパローまで開発出来てないのです。(言い訳)前が良く見えないからバルカン当たらないし(センス無いヤツの言い訳)セイバーやハンターの機関砲は当てられる様になったんだけど…先輩方、ファントムのバルカン当てるコツを教えてください。ってすいません、ファントムか質問の掲示板で聞く内容ですね。

3369
名前なし 2020/10/27 (火) 12:39:13 b8b16@41eca >> 3345

セイバーやハンターは近づいてから撃つけど、ファントムなんかは逆に遠目から撃った方がいいんじゃなかろうか。直進する目標を奇襲する時なんかは接近してからでもいい気はするけど、ジェット帯特有のクソデカ偏差を近距離で確保できるほどピッチアップできる機体って、10.0~だとT-2、MiG-19、ドラケンくらいな気がする

3370

即レスありがとう。遠目と特大偏差を意識してやってみます。(ちゃんとIFF確認して味方を誤射しませんように

3351
名前なし 2020/10/26 (月) 10:17:21 cfb9d@e9ec2

he162とかMe262みたいな大戦ジェットはBR6.3で参加できるようにしても良さそうなのに・・・無茶か?

3352
名前なし 2020/10/26 (月) 10:24:39 修正 b8b16@41eca >> 3351

面白そうだとは思うんだけどねえ。空戦が苦手な人は「バルチに最高の機体だヒャッハー!」ってなりそうだし、かと言って上手い人が乗ると撃墜不可能になるからバランスが難しそう。妄想だけど「SP1000くらいで、補給は1回のみ可能」とか、そういう縛りがあればイケるかも?

3353
名前なし 2020/10/26 (月) 11:03:12 修正 0062e@afcf1 >> 3351

戦闘機だけなら、十分行けると思うが、爆撃機が死ぬのできついのでは?突っ込んでくるスピードと搭載砲が凶悪すぎる、、。

3354
名前なし 2020/10/26 (月) 12:47:58 4cc8d@5ab74 >> 3353

確かに史実だとそんなことになるわな

3362
名前なし 2020/10/26 (月) 22:17:05 cfb9d@bd357 >> 3353

SBでスピードが速いだけの機体がレシプロ相手に戦っても射撃チャンス作るまでに時間がかかるし爆撃機もゴルゴ銃座のハリネズミがほとんどだから、ジェット戦闘機としては中途半端な大戦ジェットだとそんなに強みにはならないと個人的には感じております。

3355
名前なし 2020/10/26 (月) 12:57:41 f4c85@f1e66 >> 3351

he162はRBとかだと6.3らしいしワンチャンある?262は最高速度が違いすぎて火力もヤバいからダメだろうけど

3360
名前なし 2020/10/26 (月) 17:05:26 e1ec1@dd9f8 >> 3355

262より162の方が速いんだけどね実は。

3367
名前なし 2020/10/27 (火) 11:57:31 895b1@9e99c >> 3351

敵にP-59がいるし参加できてもいいと思う。