WarThunder Wiki

シミュレーター

552 コメント
views
1 フォロー
編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
通報 ...
  • 最新
  •  
403
名前なし 2017/10/14 (土) 20:23:44 073cf@dc55f

何か最近になってからバグと思われる現象が多いよね。飛行場のデフォの離陸位置が滑走路とズレてたり1km圏内の敵機のエンジン音が全くしないで撃たれてから気づく状況が多々ある

404
名前なし 2017/10/14 (土) 22:36:19 bdd9f@a541d >> 403

今やってたら味方の爆撃機が透明になってるし、ラジオチャットのおっさんの声が聞こえなかったりとなんかだいぶやばかった。

406
名前なし 2017/10/15 (日) 16:25:49 2f519@4e8b9 >> 403

敵機のテクスチャが表示されないときは焦った。エンジン音と翼端から出る雲(これはなぜか表示される)を頼りに逃げ回ることしかできないというひどい状況だった。ただ特定のプレイヤーのみに起こる現象だったからラグの一種かもしれない。

407

あと一部機体で頭部移動の左右の移動値が違うのも追加で

409
名前なし 2017/10/16 (月) 09:13:54 3712d@7ce2c >> 403

シチリア島でマップ上の飛行場の位置が海になってて笑った

411
名前なし 2017/10/17 (火) 02:58:53 9b515@854e6 >> 403

滑走路に時たま変な盛り上がりがあって、乗り上げると機体がガクンと浮いちゃうのも

420
名前なし 2017/10/19 (木) 12:09:44 e3bbd@8a295 >> 403

他の機体のエンジン音が聞こえないバグ、前にも一時期あったけどやっぱり最近また再発してるよね?

408
名前なし 2017/10/16 (月) 08:45:41 3e5ad@9f433

SBで一番SL稼げる課金戦闘機ってなんだと思う?

410
名前なし 2017/10/16 (月) 12:42:11 1aa61@05ae8 >> 408

烈風、ただし撃墜されないようにしないと修理費がね....

412
名前なし 2017/10/17 (火) 11:29:27 75cf6@9a49b >> 408

イギリスのムスタング

413
名前なし 2017/10/17 (火) 11:30:45 75cf6@9a49b >> 412

あと今なら鹵獲飛燕も良いよ

414
名前なし 2017/10/17 (火) 12:28:36 59dea@55101 >> 408

SBの戦闘機で稼ごうと思ったら前提条件として上手い事があるよね。で、上手ければそもそも余程の機体じゃなければ稼げてしまうと言う根本的なところに質問の無理がある。お気に入りの課金機は何、と聞くくらい人それぞれバラけて根拠もない意見だらけになるんじゃね。

415
名前なし 2017/10/17 (火) 12:35:05 e2677@e11a9 >> 414

元々のSBは戦果上げて生き残れば稼げるモードだからね。結局課金機じゃなくても戦果上げられて生き残れて修理代が安い戦闘機が一番稼ぎやすい。

416
名前なし 2017/10/17 (火) 16:35:58 75cf6@9a49b >> 414

そいつはちょいと違うと思うよ。補給せずに何機も落とせて、飛行時間のうちできるだけ交戦時間を長く取れる課金機のほうが同じ人でも稼ぎ効率は良いはず。

418
名前なし 2017/10/18 (水) 15:49:47 3e5ad@a406d >> 414

その点P-47Mとかどうかね?

419
名前なし 2017/10/18 (水) 19:10:29 c7c0c@e152b >> 414

メタ解析みたいになってしまうが、ランク4は人が少なすぎるせいで、ランク3で稼ぐ方が現実の単位時間あたりの稼ぎは断然多い。

417
名前なし 2017/10/18 (水) 13:55:54 038b1@7aad0 >> 408

ワイバーンでしょ!圧倒的なパワーからくる爆装量!大量の搭載弾薬量のイスパノMk-Vで対空(一撃離脱のみ)もでき、そしていざとなったら振り切ることができる低空でのトップスピード!最高です‼︎

421
名前なし 2017/10/19 (木) 21:06:12 073cf@f7ee5

片方の陣営のプレイヤーが偏ると部屋に入れないとかいう謎仕様。ベテランが一方的に狩り尽くしたり最後まで戦うプレイヤーが居なかったりで結局試合後半には数の偏りが出来るのにそれを対処せずに人数制限をするのが無能ここに極まれりって感じ。片方に人が足りなくてもAIで補填すればそれでいいんじゃないの?

422
名前なし 2017/10/19 (木) 21:23:16 61a49@e49ec >> 421

ランダムに戻せばベストってそれ一番

423

ホントそれ

424
名前なし 2017/10/19 (木) 21:47:09 bdd9f@a541d >> 421

昔はAIで人数補ってたんだけどRBECやった時にAI撃ちしまくって10万RPとか稼ぐ猛者が現れて対策された

425
名前なし 2017/10/19 (木) 21:57:23 a8fb2@32c1c >> 424

それにAIじゃ「返事」をしてくれませんからねぇ…人間の数の差がどれほど恐ろしいか知ってるとAIで代えが効くなんてとても言えない…

426
名前なし 2017/10/21 (土) 22:09:34 7193f@112bf

筒形の照準眼鏡が使いづらすぎて低ランク戦闘機を敬遠しがちになっちゃってるんだよな。みんなどうやって照準してるんだろう

427
名前なし 2017/10/21 (土) 22:22:12 3712d@478fd >> 426

頭を上に上げて照準器なしで撃ってるんじゃない?

428
名前なし 2017/10/21 (土) 22:22:53 073cf@957af >> 426

爆撃機に近づいて精密射撃をする時以外は頭上げた状態にしてる。WTって他のフラシムに比べるとリードを異様に取る必要があるから旋回戦とかになると役に立たないし

430
名前なし 2017/10/23 (月) 12:29:10 59265@04c40 >> 428

リードを異様に取る必要っていうと、距離とかデフォルメされてるってことなんかね。

433
名前なし 2017/10/23 (月) 20:59:43 61a49@e49ec >> 428

弾速が遅い

437
名前なし 2017/10/24 (火) 17:39:20 073cf@ad889 >> 428

弾速が遅いにしてもWTはちょっとおかしい。99式1号と同スペックのMGFFを積んだBf109でもIL-2だとこれくらいの見越しで済んでる。リードを取る量が減ってくれれば運動性の低い機体でもある程度食らいつけそうなんだけどなぁ

429
名前なし 2017/10/23 (月) 12:24:15 7193f@112bf >> 426

試しに頭を上げた状態にして飛んでみたけど、見越し射撃はしやすい代わりに照準がめっちゃ難しいな。こればっかりは慣れか

431
名前なし 2017/10/23 (月) 12:49:06 7193f@112bf

最近Thrustmaster T-Flight Hotas Xってスティックを買って空戦SBをやり始めたんだけど、フラフラしちゃって上手く照準できないんだ。何かおすすめの設定とか練習にちょうどいい機体ってあるだろうか

432
名前なし 2017/10/23 (月) 15:01:04 18a33@a541d >> 431

ピッチの感度を低めの30〜50くらいにしてみるといいかも。とりあえず楽に練習したいならP-38がオススメ。あえて難しい機体でスパルタ練習したいならI-153がオススメ

440
名前なし 2017/10/27 (金) 13:00:31 修正 c5a33@893b0 >> 431

自分はハンコン用のペダルにラダーを適用して、股にスティック(Z回転をロックする機構があるのでオンにする)挟んで左手を添え、スロットルはハットスイッチで行って無用となったスロットルレバーは床に置き、右手はマウスに添えて視点操作してるよ。レバーが硬いなら、裏ブタを取って強弱を調整するキャップを外して柔らかめのバネに入れ替えるのもいいかもしれない(自分は懐中電灯の極用のバネを外して入れた)。WTでの設定はほぼノーマルかな、これで結構使えるようになってる

447

ピッチ感度は軒並み下げてるからやっぱり双発機で練習かな…。それにしても2番目の枝主の操作スタイルがなかなかに独特だ

448
名前なし 2017/10/30 (月) 00:28:23 073cf@48313 >> 447

ストローク(スティックの範囲の大きさ)が小さいとちょっと引いただけで結構大きく動く事もあるからストロークの大きいスティックに買い換えるのをオススメする。Thrustmaster T16000M FCS HOTASが6kで買える割に性能がいい

434
名前なし 2017/10/23 (月) 21:00:21 9b71e@12e1e

EC勢喜べ、パッチでいろいろ変わったぞ

435
名前なし 2017/10/24 (火) 13:52:03 3712d@4b4b1 >> 434

対空砲の射程や爆撃の当たり判定なんかが変わったらしいね

436
名前なし 2017/10/24 (火) 14:09:09 9f29c@177a8 >> 434

どうでもいいだろうけどAIの戦車が一斉に砲撃するようになって上から見ててすごくカッコよかった(小並感)

439
名前なし 2017/10/25 (水) 03:31:03 修正 9b515@854e6

空ECぶっちゃけ改悪じゃないか・・・?味方前線で敵機が普通にうろつき、対空砲も味方Botも全然仕事しない、なんかもう滅茶苦茶だぞ。

441
名前なし 2017/10/27 (金) 20:59:17 75cf6@9a49b >> 439

ランダムSB返して・・・・

442
名前なし 2017/10/27 (金) 21:37:13 073cf@0b6b7 >> 439

攻撃機に随伴する護衛機を削除した上で連携の取れるプレイヤーが居ないと枢軸は一方的にポイント取られるよね

444
名前なし 2017/10/28 (土) 08:59:38 修正 9b515@854e6 >> 442

一緒にやってた外人さんから聞いたら、どうやら奴らAIに対しては対空砲が反応しない謎仕様になってるそうだ・・・おかげで随伴機の群れが味方の前線でやりたい放題できる。味方基地上空に配置された2機のbotはもはや飛んでるだけ。追い回してきた敵プレイヤーを引っ張ってきても攻撃すらしない。なんだこれは・・・

450
名前なし 2017/10/31 (火) 23:59:14 284d5@71368 >> 442

それ前からだから、ホストとクライアント間の同期の問題で今更言われてもな

443
名前なし 2017/10/28 (土) 00:20:25 59265@04c40

日陸に米製戦車があるから、これって陸SBはM24、イージーエイト、M41は下手するとどっちにも入ってる可能性…?車両見るだけで敵味方識別できないとすればやばくないか。

446
名前なし 2017/10/28 (土) 21:34:51 修正 6ed53@17d55 >> 443

普通にシャーマンが敵味方両方にいるっていうことがあるぞ。色が違うからそれで何とか見分けるしかない。

445
名前なし 2017/10/28 (土) 21:31:36 aa71d@c8aa3

ヤーボでの爆撃時の照準とタイミングのご参考にどうぞ。虎1に500ポンド同じく虎1に1000lbきつめの角度でパンターに500lb

449
名前なし 2017/10/31 (火) 13:49:35 073cf@38bdf

AIも旋回中に被弾したらスピンするようにしてくれないかな。そもそもAIだけプレイヤーとFMが違ってたり-G旋回を何秒間も継続してくるしSBでABの機動をされると萎える

451
名前なし 2017/11/01 (水) 00:16:24 3d3d7@a6a8d >> 449

つ フォーラム

452

SBのフォーラムってどうなの、ちゃんと要望とか意見を出したらGaijinサイドはフィードバックしてくれるの?

454
名前なし 2017/11/03 (金) 09:29:26 2a885@7eac3

陸SBで空と陸のマップ両方使えるようにならんかな。FACごっこしたいから不便

455
名前なし 2017/11/09 (木) 01:27:09 b0937@2b57e

ECじゃないSBは相変わらず稼ぎがいいな。ECはRPを稼げるがクリエートはSLが稼げる。戦車に使った分が簡単に補充できた

456
名前なし 2017/11/09 (木) 22:27:38 5c87a@6536c >> 455

機体が高くてSLがほしいから何をしてたかなどの詳細キボンヌ

457

BRは2.3~3.3でマッチ。戦闘長引くの嫌だったから交戦までの時間短くするためにマップはポートモレスビー(元々ランク1用で狭い)あとは普通に空戦してただけ。敵さんにもハープーンで爆弾6000ポンドばらまいて荒稼ぎしてるのいたし(初動でいきなり地上兵器13破壊していった…)BRトップに近くてかつ確実に戦果上げられる奴でSL倍率が高い機体(雷電でも320%、タイフーンmk1aなんか400%)がいい。戦果を上げれば勝っても負けても稼げるところがミソよ。BR上げると今度は修理代も上がるから3.3くらいでいい

458
名前なし 2017/11/09 (木) 23:28:42 bdd9f@a541d >> 456

なんだかんだでSL稼ぐなら安い課金機買っといた方がいいね。どんな課金機でもSL倍率500%超えるし修理費も30回無料だから30戦は絶対に黒字になる。ランク2マッチでドイツP-47なんて出した日にゃ10万SLは軽く稼げるよ。

459
名前なし 2017/11/14 (火) 16:31:56 e913a@baf9d

SBでループ軌道ってどうやってやるのでしょうか...最近初めたばかりなのですが教えて欲しいです。(ちなみにジョイスティックじゃなくタッチパッドを使ったマウスコントロールです。もしかするとそれが原因なのでしょうか?)

460
名前なし 2017/11/14 (火) 16:38:49 857ba@57a6d >> 459

もしかしなくてもそれが原因だね。マウスはマウスアーケードモードとマウスジョイスティックモードの二種類があって前者はバレルロールとか縦旋回に難があるけどエイムは簡単で、後者はエイムの難易度が増す分基本ヨー軸のアナログ操作以外ならどんな機動でも取れるから後者をオススメする。この動画が参考になると思う

473

ご丁寧に返信ありがとうございます。ただ設定を見ると、最初からマウスジョイスティックでプレイでした。それでもループができません...。

475

送っていただいた動画と違って、操作する枠が丸っぽいのですが...これは関係あるのでしょうか。(質問ばかりですいません)

461
名前なし 2017/11/15 (水) 14:07:59 a3d81@49f02

空SBにて「先行機が作る後方乱気流による機体の振動」ってある??あんまわかんないんだけど…

463
名前なし 2017/11/15 (水) 14:42:17 9b515@854e6 >> 461

味方機の後方ギリギリにくっついてみれば分かるよ

466
名前なし 2017/11/15 (水) 16:30:08 1f9cc@4bf01 >> 463

ジェットでもレシプロでも真後ろぴったりにくっついてギリギリまで接近すると機体が揺られる。いわゆる「地獄のポジション」

464
名前なし 2017/11/15 (水) 16:15:55 c7c0c@e33b2 >> 461

敵機とすれ違った時にグワンってなるのなら前からあったけどなぁ。

465
名前なし 2017/11/15 (水) 16:19:52 857ba@534cf >> 464

それ本来空中衝突判定だった奴が物理演算ガバガバだから揺れるだけで済んでるパターンの可能性大

474
名前なし 2017/11/17 (金) 00:13:34 c7c0c@b0b4f >> 464

だとしたら俺は運が良すぎることになる。

467
名前なし 2017/11/16 (木) 15:45:02 857ba@1ee85

吊り天井is何?最近話題になってたから少し気になる

468
名前なし 2017/11/16 (木) 19:42:00 75cf6@bf2a0 >> 467

rope a dope って言われたりもするんだけど、あえてケツを取らせて射撃位置につけそうだけどつけない機動を維持しながら上昇、敵のエネルギーが切れて失速したところでハンマーヘッドなり何なりで頭を落として射撃という戦法。

469
名前なし 2017/11/16 (木) 19:44:09 dc347@4bf01 >> 468

ほー。コメートとか雷電でやってたこれが吊り天井か。

470
名前なし 2017/11/16 (木) 19:47:14 857ba@1ee85 >> 468

釣り上げと意味は同じなのかな?

471
名前なし 2017/11/16 (木) 19:51:32 75cf6@bf2a0 >> 468

基本は同じ。と言うか、このように空戦エネルギーを利用した戦闘をエネルギー戦とかE戦とか言うので吊り上げや吊り天井が得意な機体はエネルギー戦が得意といったほうが良いかなと思う。このゲームは速度落ちても舵聞くから、バカ正直に真上に吊っても吊ってる方が落とされてしまいやすい。

472
名前なし 2017/11/17 (金) 00:01:54 c7c0c@b0b4f >> 468

上級者同士になると、格闘戦=エネルギー戦って言っても過言じゃないくらい重要な概念だよな。ただのシザーズでさえ後ろを取るための機動と、エネルギー優位を得るための機動を適時使い分けないと即死する。たった数メートルの高度優位を得るために繰り返される過労死ザーズはマジで美しい。

476
名前なし 2017/11/18 (土) 01:03:41 9cb1a@5a9d3

過去、現在の実際の空軍・航空隊がどういう訓練方法を行っていたか、そういうのが判る本とか誰かご存知すかね?

477
名前なし 2017/11/18 (土) 02:04:37 25fed@4bf01 >> 476

それはートップガンで何を教えてるとかそういうの?

478
名前なし 2017/11/18 (土) 03:09:13 9cb1a@5a9d3 >> 477

そーそー、そんな感じ。友達と飛んでるんだけど実際パイロットってどんな訓練してるんだろねって話になってさ。離陸後90度ずつターンして着陸する訓練は知ってるけど、戦闘訓練だとどうなるのかなって思って

490
名前なし 2017/11/24 (金) 01:38:05 9cb1a@5a9d3 >> 479

おお、ありがとう!ジョン・ボイト氏の原本結構読みやすいのね。参考になります

480
名前なし 2017/11/21 (火) 19:33:21 修正 857ba@57605

旋回しながらの射撃は特に困ること無く当て続けられるんだけど、地上目標に一直線に向かう時とか真後ろに付いた時の射撃で機首が左右にブレて目標ピッタリに照準出来ないんだけどどうすればいいんだろうか。多分ヨーに問題があるのは分かるけど感度を上げるべきなのか非線形を弄るべきなのか...

481
名前なし 2017/11/21 (火) 19:43:18 75cf6@3c5e3 >> 480

デバイスは何を使っているの?

482

T.16000Mで捻りラダーを使ってる

483
名前なし 2017/11/21 (火) 20:27:47 75cf6@3c5e3 >> 481

なら反動制御の問題でデバイスの問題ではなさそうだね。俺は射撃のブレはある程度諦めてるよ。ラダーで射撃微調整するときにガクンガクンしてしまうなら、ラダーの使用を控えるつもりで癖を矯正するしか無い。

484

そうなのか、ラダーペダルを使えばもう少し微調整が効くようになるんだろうか

485
名前なし 2017/11/21 (火) 21:26:11 75cf6@3c5e3 >> 481

ラダーの使い方の問題だから、丁寧にラダーを使うように意識してもどうにもならなかったら考えたらええと思うで

486

了解、回答ありがとう

487
名前なし 2017/11/21 (火) 22:44:01 bdd9f@a541d >> 480

捻りラダーの場合は感度を下げるといいよ。俺はもう0%にしちゃってるくらい。それですごいちょっとずつラダー操作していく。微妙な操作が難しいならちょっと機動に制限は出てきちゃうけどヨーの反応乗数も下げると簡単に操作できるよ。

488

やっぱ捻りはストローク小さいから微調整は難しいのね。ヨーの反応乗数下げると一気にスロットル100%での離陸は無理になりそうだけど少しずつ出力を上げればどうにかなるかな?

489
名前なし 2017/11/21 (火) 22:58:09 bdd9f@a541d >> 487

反応乗数下げるとBf109Fみたいにすごい振られる機体はカウンター当てきれないからもうQEキーポチポチでやってる。軸の反応乗数を下げてもキーボードの操作には関係してこないからね。

491
名前なし 2017/11/26 (日) 14:09:37 c1176@d1b9f

なんだろう…xbox360コントローラより、マウスとキーボード(シンプルコントロール)でやったほうが操縦しやすい…腕の差は金で埋められるというのは嘘だったのか…

492
名前なし 2017/11/26 (日) 15:03:46 18a33@a541d >> 491

今までずっとマウスでやったりしてた?デバイスを変えるって事はまた1から練習し直しって事だから慣れるまでは時間かかるよ。ちなみに金で腕の差を埋めたいならパッドじゃなくて高いジョイスティック買った方がいいよ。安物はダメ絶対。

493
名前なし 2017/11/26 (日) 15:36:15 c1176@d1b9f >> 492

わかりました、ありがとうございます。

494
名前なし 2017/11/29 (水) 12:11:19 781bd@9d122

xboxoneのコントローラーで、ラダーをトリガーに設定してる人います? 上の説明を試したんですけど、上手くいかないんで、やってる人いたら教えて欲しいです。

495
名前なし 2017/12/01 (金) 13:05:57 74ed4@8d8f5

なんかECの名ありbot強くなってません?旋回能力を限界まで生かしてくるような気がします。気のせいならいいんですが・・・

496
名前なし 2017/12/01 (金) 16:31:18 857ba@c142a >> 495

無印含めてbotはプレイヤーと挙動もFMも違うから旋回性能とかE保持諸々プレイヤーの機体性能を上回ってるぞ。それ自体は他のシムのAIでもあったことだけどWTのは本来SBじゃ不可能な機動を平然とやってくるから質悪い

497
名前なし 2017/12/01 (金) 16:52:33 75cf6@3c5e3 >> 495

アレはインストラクター適用されてるから、限界までダメージ与えないと落ちないし厄介

499
名前なし 2017/12/03 (日) 01:29:20 修正 31b36@27043 >> 495

時々上の枝みたいにbotのフライトモデルが違うって話を聞くけど誰かソース分かる? 蒼の英雄のシミュレータ設定だとbotだけアーケード設定の性能とFMになってたのは覚えてるけど、何か関係あるのかね?

500
名前なし 2017/12/03 (日) 01:48:43 f6e51@06966 >> 499

蒼の英雄のAIのデータを引き継いでる可能性。それならあの無茶苦茶機動も説明が付く。というかマイナスG旋回を何秒間も続けてもエンジンが息切れしない辺り肉入りとFMが違うのは自明

501
名前なし 2017/12/03 (日) 15:27:02 18a33@a541d >> 495

ECのAIは弱いと思うけどなぁ。いつもランク4部屋は過疎ってるからAI狩りばっかりやらされるけど弱すぎてすぐ飽きる。

502
名前なし 2017/12/03 (日) 16:35:02 75cf6@3c5e3 >> 501

弱いけど硬すぎる

510
名前なし 2017/12/03 (日) 23:58:39 ebb70@1d48d >> 495

いろいろな意見をいただいてありがとうございました。どうやら自分が名ありbotの翼端が渦を巻くレベルまで旋回するようになったと勘違いしたようでした。敵のプレイヤーだったかもしれません。ただ、やはり中途半端なダメージではbotのバランスを崩しにくいですね。

498
名前なし 2017/12/02 (土) 00:50:07 3712d@478fd

hotas4が発売されるらしいね。PS4でSBする人が増えるといいな

503
名前なし 2017/12/03 (日) 18:53:29 a8e11@4a18d

空SBで基地爆に専念するのって味方からしたら迷惑じゃないですかね

504
名前なし 2017/12/03 (日) 19:32:52 284d5@71368 >> 503

勝敗を前提に書き込んでると判断して言うけど、反復攻撃で成功させてるなら、良いと思うよ。勝敗が絡む場合の仕様上、それらに関連する勢力がトーチカや戦車、小基地なわけだしね。やってりゃわかるけど、爆撃に専念してるなら察して近場飛んでてくれる味方もいるし。個人的には毎回5,6人参加してくる目的もないままフラフラ飛んでる戦闘機プレイヤーの方が邪魔。戦闘機は地味な索敵作業と相手編成とスコアから機種を予測したうえで、制空、護衛、迎撃の前段階でひたすら地味な作業やらなければいけないけど・・・そういう前段階を踏まずに対戦闘機だけ求める輩が多いし、こういうのは勝敗に殆ど絡まない。やっかいなのは戦闘機はフラフラ飛んでても勝敗に絡んでいるかどうかわかりづらい。爆撃機や攻撃機は仕事して無いとスコアとゲージにはっきり出るからわかりやすい。一応ECとか爆撃機護衛に参加すればスコア入るし徐々に改善はされてるけど、現実は攻撃目標指示されても無視してフラフラしてるのばっか

505
名前なし 2017/12/03 (日) 19:43:49 2fbd6@ad429 >> 503

リスありランダムで開幕基地爆からの飛行場破壊で試合終わらせる奴は戦闘機側からするとすごい腹立つから止めて欲しい。ECなら小基地を破壊してる分には無害だからOK。対空砲に撃墜されると分かって何度も特攻して飛行場に爆弾を降らせてくるのは止めような

506
名前なし 2017/12/03 (日) 20:42:47 修正 55f0b@321e0 >> 503

Operationはスポーン位置的に迎撃が間に合わないこと多いしすぐ破壊されて帰る場所無くなる又は敵がリスポーンできなくて稼げないからあんまり好きじゃない。 ECなら味方としては敵の陽動に役立ったり基地,飛行場破壊やゲージ削りとかの最終的な勝敗に関わるからむしろ有難い。逆に敵側としては対戦闘機が苦手な重戦闘機とか乗るときに爆撃機がいてくれないと餓死する。ぜひECで遊んで!

515
名前なし 2017/12/04 (月) 01:23:29 修正 31b36@27043 >> 503

現状のECは爆装量だけで勝敗が決まるから、個人的に連合側で無限沸きしてくるボマーにはあまり良い感情がない。ひどい時は、連合=ボマーvs枢軸=SB原住民 みたいなマッチングにも度々遭遇した。悪いのはボマーじゃなくて、歪な調整をしたガイジンだけど。その代わり枢軸側で出てきてくれるなら、喜んで1時間でも2時間でも護衛するよ。だから、気が向いたら枢軸側にも来て欲しいな。

516
名前なし 2017/12/04 (月) 02:22:50 18a33@a541d >> 515

ECは勝っても負けても報酬変わらないし爆撃機は落としやすいから結構好き。最近米ソ部屋が追加されたけどソ連側って爆撃機ばっかりだから個人的にはボーナスステージ。でもユーザーが立てる方のSBは爆撃機多いとすぐ終わるからあんまり好きじゃない。爆撃機スポーンな上RBマップの耐久度なのにリスポーンあっちゃダメな気がする。

507
名前なし 2017/12/03 (日) 21:27:24 2fbd6@ad429

ABRBのプレイヤーに限ってシザースとかジンキング大好きなのは何故なのか。部屋立てSBの方だと好戦的なプレイヤーが多いけどECだと会敵しても逃げてばっかりで張り合いがない。戦績は雑魚なのに殺せない、って状況が腹立つわ。やっぱりそういうプレイヤーには真っ向から勝負挑むんじゃなくて離陸したての所を一撃離脱で殺しまくるのが最適解なのかな

508
名前なし 2017/12/03 (日) 22:12:09 bdd9f@a541d >> 507

速度差を活かしての離脱は立派な戦術の一つだから仕方ない。足の遅い機体に乗っている自分を恨もう。

509
名前なし 2017/12/03 (日) 23:45:50 55f0b@321e0 >> 507

相手はそれで生き残れるんだろ?機体の性能差を考えた立派な戦術じゃないか。あとECの方が対戦闘機に対して好戦的なプレーヤーが少ないのってゲームルール的には当たり前のことじゃない?

511
名前なし 2017/12/04 (月) 00:00:27 3712d@478fd >> 507

ECに来なきゃ良いじゃん。一生ランダム部屋に籠ってろ

513

逃げを基本に戦うプレイヤーにはバルチしかしてやるわ^^

519
名前なし 2017/12/04 (月) 08:42:50 3712d@8b43a >> 511

枝1や枝2を読んでそれでも納得できない?

514
名前なし 2017/12/04 (月) 01:05:47 修正 31b36@27043 >> 507

そのAB民とやらより木主のほうが強いみたいな口振りだけど、相手に初撃を回避されて尻を追いかけてる時点で二人の実力差は小さいよね。

532
名前なし 2017/12/04 (月) 21:59:26 284d5@71368 >> 514

別に爆撃機で出稼ぎどうこうはどうでもいいよ。ECやってりゃわかるけど、ここと過去に日本語のフォーラムで騒いでる人がいる割には日本人と思わしきクランやそういう人達でも大半が迎撃しないのばかりだし、フォーラムにいたっては結局自分に都合の良い状態になって無いから騒いでるだけで、筋も通って無いから公式からも取上げられない始末だったし。最近の調整だと小基地2つだと迎撃しづらいし試合が直ぐ終わってしまう、爆撃機は迎撃されるリスクが分散されて、迎撃側にいたっては貴重な戦力が二分されてしまって、一回でも守勢に入ると取り戻せない云々で、1つに戻されたりしてる。迎撃にいたっては基地とルートを結ぶ線で警戒してれば迎撃自体は割りとできるのにね。対戦闘機戦も選択肢の1つに過ぎないのにそれ以外やりたくないとか、面倒っていうのばっかり、そういう輩は正直SB向いて無いとしか言いようがないよ

533
名前なし 2017/12/04 (月) 21:59:52 75cf6@3c5e3 >> 514

ん?よく読んだら木主SB民叩いてるのか。一撃離脱するSB民がいるからエネルギー得る前に叩こうっていう。正しい気がする。

534
名前なし 2017/12/04 (月) 22:04:06 75cf6@3c5e3 >> 514

↑↑だって硬すぎて迎撃しようにも事故死が多すぎるんだもの。最近は少し柔くなったけど。それにマップによっては上昇が追いつかない事もある。空戦がしたいのに事故死の可能性が高い飛んで来るかもわからん爆撃機待ってるだけなのって楽しくはないでしょ。

535
名前なし 2017/12/04 (月) 22:17:05 284d5@71368 >> 514

ウチは別に苦にもならないしツマラナイとも思わないけど?そも、会敵しないからって、やることはいくらでもあるし。ただ、その辺は個人の感じ方だからしょうがない。なんにしても高度は取らないといけないし、爆撃機飛来するルートを警戒しながら戦闘機探してるって感じで遊んでるよ。爆撃機迎撃に関して個人的には事故死と言うほどのことは殆ど無いし。胴体は硬くなったけど、翼にいたっては全盛期に比べたら脆弱になったし。速度差は厳守して突っ込む入りと抜きを気をつければそうでもないよ。相手を見つけても位置取りが無理なときは深入りしないし、別に一人で遊んでるわけじゃないんだから、味方に座標と高度教えて上手い位置取りまで我慢してるよ。

537
名前なし 2017/12/04 (月) 22:26:30 75cf6@3c5e3 >> 514

「会敵しないからってやることはいくらでもある」って言ってもそれでポイントが入るならまだしもポイントにならないでしょ。翼が柔らかくっていってもMG151/20ですら何十発~百数十発も撃ち込まなきゃいけない。本来ならB-17ですらMG151/20は30-40発の命中弾で撃墜できるんだからおかしな話だよ。現状では勝ちだけ考えるなら全員爆撃機乗るのが最良じゃん。AB・RBに比べて低くなるSBの射撃命中率を加味して脆くするとかやり方はいくらでもあるだろうに。

538
名前なし 2017/12/04 (月) 23:05:32 284d5@71368 >> 514

その言い方だと会敵しないなら何もしなくていいとも受け取れるね。何もして無いわけじゃないだろうけど、少なくとも結果として連携もとれるようになったし知り合いもできた、そんでスコアにもなってるし、無理な形で戦うことも減った。その爆撃機関連の耐久度についてはあなたのいう不満みたいなのもフォーラムに投稿された結果が今の状態だよ。命中率については環境依存もあるし、個々の命中率を加味してなんてしたらどうしようもなくなる。MG151については公式で炸薬については意図的に調整していると過去に発言されてるね。あとその百数十発ってのは誇張しすぎじゃない?うちは飛燕丙をよく使うけど、速度差無しで100m前後で射撃してるけど10発前後でB25、B17あたりは翼も十分折れてるよ。当てる角度が悪いのか、速度差消してないまま300mとかから撃ってるのか・・・命中率の話は環境依存が大きいからこれ以上は不毛だと思うけどね

539
名前なし 2017/12/04 (月) 23:24:47 75cf6@3c5e3 >> 514

会敵しない→知り合いができたとか連携が出来たと言うのとポイントに繋がったというところの相互関係が見えないんだけど?しかも速度差無しで100mってケツにビッタリくっついてるってことでしょ?そこまで近づく前に銃座の餌食だよ普通。進入と離脱に気をつければって話はどこに行ったんだよ。命中弾に関してはスパークリングがあるから如何ともしがたい所だけど、10発前後って射撃時間で言ったら1秒にも満たないのでは?片門5発前後ではパイロットキルでもない限り俺の環境では無理だな。現実の爆撃機と照らし合わせて考えると、1機あたりのコストが戦闘機に比べて格段に高いし、爆撃機の撃墜でゲージがガッツリ削れたりしないとやっぱりゲームバランスとしておかしくなるよ。本来はコストが高くてそうそう無闇に使えない爆撃機が無限に湧いてくるんだもの。自軍のコスト度外視で爆撃機の物量戦なんてアメリカでも継続できなかった戦術だぞ。

540

AB民は潜在的に出稼ぎボマーだから絶対許さないマン(同一人物)のせいでどんどん話がそれてて草

544
名前なし 2017/12/05 (火) 00:20:51 284d5@71368 >> 514

結果としてといってるわけで、連携云々についてもあなたがわからないなら、そうなんだろうね。速度差無しは相手よりも優速という話で、こちらの言葉の選び方が悪かった。射撃時間にして1秒未満に満たないってのは実際その通りでケツに張り付いて撃つ、ってのはやってないよ。無理ならまた位置取りしてを繰り返すだけだから。あと現実どうこうの話は面白いけど、それはどうでもいいよ、そうした話加えるとまたややこしくなるし、あくまでもWT内のEC仕様の範囲で留めて。

545
名前なし 2017/12/05 (火) 00:37:50 75cf6@3c5e3 >> 514

知り合いできたって所とポイントの関連は説明してもらわないと俺には絶対わからんだろうね。それに複数回にアプローチ分けるんならそれ10発ではなくて1回あたり10発の攻撃繰り返してるだけじゃん。しかもゲーム内の仕様でって言ってるけど、俺ゲーム内の話ししてない?「損失を気にせず爆撃機の物量でゴリ押すのは馬鹿げた夢の戦術」って言ってるわけで、そんなもんがまかり通ったら爆撃機以外は無意味どころか味方の負けを加速させるだけじゃん。現状では爆撃機がデメリット無しに無限に湧き続けられるから、落ちにくい爆撃機でゴリ押しするだけの戦術が成り立ってバランスがおかしいって話よ。落とし易さを変えるか爆撃機で無限に湧いて出ることにデメリットを作って欲しいってだけ。

536
名前なし 2017/12/04 (月) 22:23:50 cde94@27043 >> 507

一つ確かなのは、木主と戦ったAB民はnewbe 木主はNOOBだって事だね

541
枝(兼上の枝)連投許して 2017/12/05 (火) 00:12:07 31b36@27043 >> 536

木主は爆撃機じゃなくてジンキング、シザーズ、逃げを基本に戦う事(意味不明)が許せないからバルチするって言ってる。つまり全てのプレイヤーが悔い改めて、木主の前では必ず低速でピッチアップして射弾を受け止めるようになるまでは、例え爆撃機が豆腐になろうが木主のバルチが止むことは無いよ。ところで、この木主の志向する所は実は全く正しくて、全てのSBプレイヤーは、敵が自分の眼前に自ら腹を見せて浮かんで来るように仕向けるべき。木主が叩かれてるのは、自分には敵を操る技量もなく、不如意は全て敵の卑怯のせいにして、あまつさえバルチするとまで言い、まるで名人気取りでABRB民を馬鹿にしているから。

542
名前なし 2017/12/05 (火) 00:14:17 284d5@71368 >> 536

わかりやすい

543
名前なし 2017/12/05 (火) 00:15:38 75cf6@3c5e3 >> 536

多分文章の読み方間違ってるで。「部屋立てSBの方だと好戦的なプレイヤーが多いけどECだと会敵しても逃げてばっかりで張り合いがない。戦績は雑魚なのに殺せない」が一つの区切りで、ABRBだとドッグファイトを好む人が多いけどSB民は一撃離脱するせいでご自慢の格闘戦が出来なくてご立腹って内容だと思うんだけど。

546
枝(兼上の枝)連投許して 2017/12/05 (火) 00:39:00 修正 31b36@27043 >> 536

↑失礼な物言いを許して欲しい。その読み方をしてるのは、上の葉主だけかもしれない。「生半可な機動で回避できてると思い込んでるABRB民にはお帰りして貰うように瞬殺か一撃離脱で心折りまくるわ」上の葉主のようにはどうしても解釈できない。そして上の葉主の解釈をしても、自分は木主に、上と同じ事をもう一度書いて、公共の場でみっともない事を言うな、皆が不快だと言う。

547
名前なし 2017/12/05 (火) 00:43:22 75cf6@3c5e3 >> 536

まあバルチなんて特定マップ以外ではAAAが叩いてくれるからバルチしようとして落とされるのを見てりゃあ良い。基地上空で高度取るなり、低空で躱し続けるなりしてたらすぐAAAに落とされるだろう。

548
名前なし 2017/12/05 (火) 01:25:21 11ce2@461da >> 507

空戦で勝てないから離陸させないのは航空撃滅戦っぽくて好き。独ソ戦最初の3ヶ月で8000機ものソ連航空機がほとんど地上で撃破されてドイツ空軍はこの戦争に勝ったと思った。なおまだおかわりが出て来る模様。

550
枝4葉1 2017/12/05 (火) 03:12:37 34fad@8cd28 >> 548

自分は第三次中東戦争の方を思い出したけど、どっちも空戦に勝てないからって印象はそんなにないんだよな。主導権を得るためって意味では間違いないんだけどさ

551
名前なし 2017/12/05 (火) 08:35:01 31b36@27043 >> 548

問題はバルチが、パブリックスペースで行われるゲームで、歓迎される行いかどうか、やって皆が楽しいかどうかだね。陸のリスキルも戦争なら正に定石だけど、ゲームバリューを損なうが為に対策された訳だ。つまり、結局WTは戦争でもスポーツでもなく、見知らぬ人同士で何となく集まってゲームに興じてる場だ。そこでは俺Tueeeは加減して、ロールをこなしつつ敵も味方も楽しませる人こそ、本当の上級者と言えるんじゃないか。自分は常々そう思ってるよ。

552

そりゃそうさ。「上がってからの事は恨みっこなしだが、飛ぶ前にやられるのは腹が立つ」by黄色の13 あんまり品のないことはしない主義。セイバー相手にリスキルかけても勝った気はしない。こういうのはやっぱり己にルール設けないとどんどん際限なく荒んでく気がする

512
名前なし 2017/12/04 (月) 00:01:15 3712d@478fd

AIのハリケーンmk4が正確に当ててきて怖い

517
名前なし 2017/12/04 (月) 03:26:34 f7f27@50804 >> 512

射線に入れるのが悪い。でもバルチは許せない!

518
名前なし 2017/12/04 (月) 08:41:26 3712d@8b43a >> 517

着陸したらいきなりズドン!されてびびった

549
名前なし 2017/12/05 (火) 02:43:13 36768@e3c57

やっとSBのプレイヤースキルがアウトスタンディング一歩手前になったゾ・・・陸戦するとガクッと下がってもうやめたくなりますよー