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編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
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2380
名前なし 2019/11/10 (日) 04:43:24 e750a@114ca

陸で誤射されまくりなんですけど何か対策とかありますか?

2382
名前なし 2019/11/10 (日) 23:54:02 a7807@8123c >> 2380

私について来いのラジオチャットは自分の位置を味方に知らせることができるからそれで教えるといいよ。敵国と被った機体を使ってるのなら車体の後ろに国特有のデカールを貼れば一応見方認識してもらえると思う。まぁ、陸SBは1試合に一回は誤射されるもんだって認識でいるといいと思うよ。あと索敵はできる限り双眼鏡で砲身を味方に向けちゃダメ。撃たれると思われる状況に立たせた場合IR使ってれば敵戦車と誤認されてもおかしくないよ。

2383
名前なし 2019/11/11 (月) 01:33:02 e750a@114ca >> 2382

敵国使用時や味方と密接しているときは頻繁にラジオチャット出しているけどやられるし。 60式自走無反動砲C型乗ってたらイタリアのM36(星条旗で偽装)にゼロ距離で殺されたのは流石に許せない。味方もパンターとティーガーで同士討ちとかなぜ区別がつかないんだ。

2384
名前なし 2019/11/11 (月) 17:25:35 9bdbe@cb0da

対爆撃機の立ち回り分からねぇ
最初のアプローチみんなどの方向から行ってます?下から突き上げとか斜め上からとか試してるけどよくわからん

2385
名前なし 2019/11/11 (月) 17:42:03 75cf6@6a602 >> 2384

機体によるとしか言えない。B-25とかBe-6は下が死角だから突き上げるのがいいし、他の機体ならだいたい十分なエネルギーをためてから上方から一撃離脱を繰り返すのがいい。

2386
名前なし 2019/11/11 (月) 19:09:55 a8893@d88f9 >> 2384

まず上空からロールして急降下。通常の爆撃機ならそのまま攻撃すればいいし、下部が死角の爆撃機なら真横から下に抜けて突き上げる。若干危ないけど場合によっては正面からまっすぐ突っ込むとエンジンとかパイロットにダメージを与えやすい。

2389
名前なし 2019/11/11 (月) 19:43:21 58287@d2c9c >> 2386

直上からの垂直降下はド安定よね・・・あと、対爆で苦しんでる人の大半は、アプローチじゃなくて弾薬ケチってることに原因があるような印象。対戦闘機と違って、アプローチ開始してからすれ違うまで、トリガー引きっぱなしでドバドバ撃てば案外あっさり落ちる。

2400
名前なし 2019/11/11 (月) 23:32:55 修正 edfb5@27043 >> 2386

爆撃機の進路上で高度を上げて、上前方から若干ヘッドオン気味に突っ込むといいよ。コクピットぶち抜き確率上昇・着弾が確認しやすい・ほぼ全ての機体の防御機銃の死角で、指向出来ても偏差を取りにくい・離脱が容易。初心者なら不意討ちの後は再攻撃せず離脱した方が良い。その代わり一航過で全弾撃ち切るつもりで撃ちまくればよし。

2398
名前なし 2019/11/11 (月) 22:16:43 修正 fff7e@3e793 >> 2384

こちらに気づいていなくて銃座が異常な敵(Be-6とか)以外のプレイヤー機への第一撃は直上から降下してほぼ真上だけど若干後方から攻撃してる。スピードの遅い敵機にはその後角度付けて攻撃しやすいけど速いのには難しいから難しそうなら諦める。機体操作にあまり慣れていないと下からの突き上げは照準が若干難しいのと最悪敵機の銃座に捉えられたところで低速になるから難易度は高い方だと思う。前方下方、上方攻撃はやりやすいけど銃座に捕らわれやすい。角度付けた前上方攻撃は当てやすくて攻撃されるリスクは少ないから落としやすいけど、しくじった時に若干反復攻撃しずらいかな。最初のうちはとりあえず直上から降ればやられないと思う。大体800から1000mの高度差を付けて降ればいい。(確か旧軍の陸海どちらかはいつの時期だったか忘れたけど高度差そのくらいで対爆戦闘してたはず).慣れてきたらその他の攻撃法のメリットデメリットと敵機との相性で選んでいけばいい。長文すまんね

2401

皆さん情報感謝です
どれも成る程と思ったけど一番これかなと思ったのは弾ケチかなぁ
参考にしてまたミッションエディタで練習だぁ

2387
名前なし 2019/11/11 (月) 19:16:19 311e8@a9138

調べてもよく分からなかったんですが VR導入しようと思えば どのVRゴーグル?を買えばいいのでしょうか?

2388
名前なし 2019/11/11 (月) 19:33:41 58287@d2c9c >> 2387

現状のWTは殆どのVRゴーグルに対応してるから、純粋に予算とPCスペックで決めて良いと思われますが・・・

2393
名前なし 2019/11/11 (月) 20:52:35 修正 58287@d2c9c >> 2388

まず言いたいのは、グーグル検索からのくそ長いURLを張るのは辞めてほしいのと、グーグルで一発で分かることを聞くのを辞めてほしいのと、答えてしまったけど場所違いなのと、色々とツッコミたい。あと下の不要な投稿は消すように長いURLは一瞬アフィかと疑っちゃうのよ・・・すまぬな

2394
名前なし 2019/11/11 (月) 20:58:25 修正 311e8@a9138 >> 2387

すいません 使い方がわからず連投してしまいました... 調べてもVRでダウンロードするだとか 映画を見る用だとか書いていてWTに適したような物がどれか分からなくて、、、

2395
名前なし 2019/11/11 (月) 21:02:13 58287@d2c9c >> 2394

予算とpcがわからないことにはなんとも・・・あくまでpcのスペックありきのデバイスなので

2396
名前なし 2019/11/11 (月) 21:10:00 311e8@d0f3b >> 2387

PCのスペックは十分にあると思いますし そもそもどれが WTに使えるVRなのか分からないので予算も何とも...

2397
名前なし 2019/11/11 (月) 21:21:10 58287@d2c9c >> 2396

それは2080tiの2枚差しで予算は無限大ということですかね?ならVR-2 proにviveのベースステーションを追加で買えばいいんじゃない?

2399
名前なし 2019/11/11 (月) 22:26:04 a53cf@56f2d >> 2396

「十分にあると思う」じゃなくて最低限CPU、GPU、RAM容量は書こう。 それに予算もわからないんじゃ誰も答えようがない。 ViveでもOculusでも好きなもん買えば的な答えしか出せない。

2402
名前なし 2019/11/14 (木) 07:10:56 d6ff8@0a896

金稼ぎついでにA2Dで篭ってたけど、敵がタスクとか占領ちゃんとやってくると爆撃だけじゃ今までみたく圧倒的なチケット優位取るの難しい気がした その試合は敵の重爆撃墜に行ってなんとかなったけど

2403
名前なし 2019/11/14 (木) 09:33:01 修正 edfb5@27043 >> 2402

昨年末から丸1年近く、バグで爆撃で削れるチケットが2倍になってた。1.93で修正された。

2412
名前なし 2019/11/16 (土) 14:24:31 d6ff8@0a896 >> 2403

今まで適当に爆撃してれば勝てただけに複雑な気分

2424
名前なし 2019/11/19 (火) 01:27:15 a7807@f388b >> 2403

出された任務をクリアせずにただ爆撃するだけで勝ててた今までの方が余程異様だぞ

2427
2019/11/19 (火) 03:47:45 修正 edfb5@27043 >> 2403

まあ正直「SB爆撃機で一試合100万SL」とかいう手合いがバグと分かって、どこか溜飲が下がったのは否定しないよ。プレアカ戦闘機なら50万SLは出し得る値だ。

2404
名前なし 2019/11/14 (木) 10:16:32 7b537@cfa36

この前VR買った木だけど言われた通り米軍機乗ってみたらコクピット広くてここまで違うのかと思った。特にRBで不遇なF4FやF6Fは風防広いし照準デカいから見越し射撃がやりやすい。SBでこそ米機は輝くと思った。

2405
名前なし 2019/11/14 (木) 15:07:56 88949@ec30e >> 2404

VRだったらF6F乗って後ろ見えるの?

2407
Not木 2019/11/14 (木) 16:34:01 修正 edfb5@27043 >> 2405

全然見えない。けど左右後方の窓をシームレスに覗き込めるから、なんぼかマシにはなる。

2408
名前なし 2019/11/14 (木) 17:08:46 681ee@d2c9c >> 2405

あとは通常のカメラと違って移動制限が無いから、風防突き破って索敵という裏技も使える(なるべく風防開いて雰囲気も楽しむようにしてるけど)

2409
名前なし 2019/11/15 (金) 12:31:07 9d00c@9fa02

ホモ隔離板でSB勧誘してるお嬢様好き。ここにも本人がいたりするんだろうか

2410
名前なし 2019/11/15 (金) 13:12:28 681ee@d2c9c >> 2409

ボチボチ出没していますよ(私は別人ですけど)

2411
名前なし 2019/11/16 (土) 00:16:19 修正 edfb5@27043

25km先の黒点見えるの常々おかしいと思ってたけど、史実の名人だと40km先から発見とか恐ろし過ぎるだろ……。そりゃ初期レーダーは夜戦専用にもなるわ

2413
名前なし 2019/11/16 (土) 19:58:06 753d1@61e83

うーん、空SB始めてみたはいいものの、離着陸と普通に飛ぶので精一杯や… 格闘戦の時とか旋回しただけで自分はスピンするのに敵も味方もぐるぐる回ってるし… 照準に捉えても機体が思うように動かなくて当たらんし… どうしたらええんや?

2414
名前なし 2019/11/16 (土) 20:17:23 a5599@820b2 >> 2413

スティックのセッティングか引き方かな。慣れが大きいと思う。始めたででそれなら凄いんでない?

2415
名前なし 2019/11/16 (土) 20:19:22 681ee@d2c9c >> 2413

機体は何をお使いで?

2416
名前なし 2019/11/16 (土) 20:42:47 753d1@61e83 >> 2415

bf109(後期)です

2417
名前なし 2019/11/16 (土) 21:05:22 681ee@d2c9c >> 2415

SB以外でどのような飛び方されてるか分からないので推測ですが、ランク4のG~Kだとすれば、最初からめいっぱい引くとあんまり動かないんですよね。0から100にとぶんじゃなくて、1秒くらいかけて0から100まで上げるような感覚だとそこそこ回ると思いますよ。手っ取り早いのは設定からエレベーターの反応速度を70%くらいにすることでしょうか

2418
名前なし 2019/11/16 (土) 21:34:54 b634b@5ab74 >> 2415

メッサーだったらE、Fの方がいくぶんあつかいやすいよ。ランク2or3戦場にGOだ。

2419
名前なし 2019/11/17 (日) 12:26:18 753d1@61e83 >> 2415

木主です いろいろアドバイスありがとうございます 設定で反応速度70にして見たりいろいろいじってみます

2420
名前なし 2019/11/17 (日) 19:09:39 修正 d6ff8@0a896

ここのとあるページに「HマスはSBだとめっちゃ良い」って書いてあったんで乗ってみたら素直な機体性能してて凄いわ…ずっと稼ぎ目的でSB来てたけど、Hマスで普通に戦闘機として戦うのも良いね 初めてドッグファイトでAI4機落とせたし HマスでSB行くことを教えてくれた何処かのパイロット本当にありがとうございます

2421
名前なし 2019/11/18 (月) 00:19:53 修正 cde94@27043 >> 2420

初めてでAIとはいえ4機撃墜とか恐ろしい子…! 舞台直前にパイロットスーツ切り刻んだる……(陰湿)

2422

俺は今までA26とかF-4CとかA2Dみたいなやつしか乗ったことなかったから…A26は基本銃座だし、F-4の時は敵ガン無視、A2Dでもあんまり格闘戦できなかったから、Hマスで真面目なドッグファイト挑んで勝てたのは…嬉しいねぇ?(初心者並感)

2423
2019/11/19 (火) 00:20:45 修正 cde94@27043 >> 2421

今は強い機体にこそしっかり乗って、頭に優位下での戦闘のイメージを刻みこむ事が何より大事だよ。格下の機体に乗るときは、強い機体と同じようにできる事だけやり、出来ない事はやらない。それでも足りない分だけ、自分の情報力と技術を高めて、補ってやればいいからね。試合以外にも、技術や知識を蓄えたり、飛行機のFMや姿を楽しんだり、景色を眺めたり、アクロバットしたり、色んな楽しみ方ができるよ。空SBにようこそ。木主と一緒に飛べてうれしいな。

2425
名前なし 2019/11/19 (火) 02:49:47 75cf6@6a602 >> 2421

沢山飛べば飛ぶだけ上手くなるから、上の人が言うように強い飛行機で長く飛ぶとよい。がんばれ~

2429
名前なし 2019/11/19 (火) 10:54:01 a5599@d4efd >> 2421

ようこそー👍

2430

SBの人めっちゃ温かい何これ…(感涙)こんなに温もりあるコメ頂けるとは思わんかった いつか出会ったらよろしくお願いします いつか鮫を描いたファントムで歴戦のベトナムパイロットになりたいと思ってます だって格好いいしね

2428
名前なし 2019/11/19 (火) 10:03:19 7b537@46a28

SBのマップ毎日同じものばかりで飽きてきたなぁ。日替わりとかにしてくれてもいいのに。たまには太平洋のマップとかでやりたいけど自分でセッション作っても人が集まらなきゃ意味がないんだよね。

2431
名前なし 2019/11/19 (火) 20:39:08 681ee@d2c9c >> 2428

空母だけのマップとか欲しい・・・欲しくない?蒼の英雄とかにはあったのになあ・・・

2457

返信遅くなったけどすごく分かる。太平洋戦線のマップが欲しいよね

2459
名前なし 2019/11/30 (土) 00:49:49 96ae2@b07eb >> 2431

イベントSB時代にウェーク島が空母マップあったけどはっきり言ってクソゲーだったな…陸軍機は燃料弾丸が切れた時点で神に祈るのだ…

2432
名前なし 2019/11/26 (火) 03:19:09 d6329@8bf48

SBデビューして二日目。ランク2の爆撃機でフラフラと爆弾配達してる横で、攻撃機で地上目標を50近く撃破してる猛者がいて慣れたらアンナコトモデキルンダナーと感嘆した。爆撃機みたいに爆撃用照準器もないしそもそも見つけることすらできんすわ。どうやってコクピットから地上の索敵をやってるんだろ。

2433
名前なし 2019/11/26 (火) 07:27:51 修正 511c9@d32b6 >> 2432

戦車なら直上付近でゆるーい旋回しながら土煙を探す。榴弾砲なら白い弾を撃ってるやつ、トーチカなら黄色い弾を撃ってるやつなので、遠くから目星をつけておく。近づいたら最初に1回か2回くらい場所を確認して、目印になる木とか小屋を覚えてから破壊活動って感じでやってます。戦車はともかく、榴弾砲とかは遠くから目星をつけておかないと探しづらいですね。大口径機関砲に慣れれば、1分で中戦車4両くらいは安定して狩れますよ。

2434
名前なし 2019/11/26 (火) 10:14:27 f2cc4@8fdd3 >> 2432

A点の航空優勢確保が終わったら、その付近で地上戦が発生する。地上戦が発生したらマップに地上ユニットが表示されるからそこに向かうと対地目標がたくさんいる。近寄った後の敵ユニットの見つけ方は上に書かれた通り。使う機体はBf110G-2か、23ミリ以上を積んだIL-2系列か、イタリアの102ミリパスタが弾数が多くてオススメ。いずれにせよ爆弾じゃなくて基本的に機関砲で壊す。

2442

PBJの75ミリが対戦車向き。対トーチカはHVARを10発詰める何か。

2443
名前なし 2019/11/26 (火) 15:05:11 1b656@ec30e >> 2434

12.7や37mmで対地するのはきついってことか。

2444
名前なし 2019/11/26 (火) 16:21:25 511c9@d32b6 >> 2434

アメリカに限っては、M2の徹甲弾が優秀なので、サンボルとかで機銃掃射するのが軽トーチカの撃破に有効だったりする

2446

サンダーにロケラン持たせて、予備に機銃くらいでいいと思う。そこまで12ミリ級を信用していいか怪しいもんだから。意外と衝突寸前でやっとダメージ入ってたりするし(SPが増えてたら貫通してる)

2447
名前なし 2019/11/26 (火) 16:30:25 511c9@d32b6 >> 2434

そりゃロケットあればそれが一番だ。ただ登場から時間がたってる奴はダメージが蓄積してて、以外とあっさり割れることも多いしね

2448
名前なし 2019/11/26 (火) 17:12:05 a53cf@56f2d >> 2434

ロケットも機銃も機関砲も装備している場所が違うと使い勝手が良くなったり悪くなったりするからいろいろ試すのが良いと思うよ。

2455
名前なし 2019/11/28 (木) 10:38:04 f2cc4@8fdd3 >> 2434

大口径機関砲で弾数が多いのがアメリカにないから中戦車破壊はドイツソ連イタリアに劣ると思う。軽トーチカはM2徹甲弾でダメージ入るからガンポ付きF82とかA-26B-50ならガシガシ割っていけそう。ランク4だけれども。

2458

アパッチにガンポッド付けるのではできない?前期M2で抜けない?

2460

↑そういやアパッチとかあったね。ステルスベルトなら軽トーチカいけそうな気がする

2468
名前なし 2019/12/19 (木) 18:34:46 c1ee9@0a896 >> 2434

これ見てA2Dで対地攻撃やってみたけど、ロケット当てるの意外とむずいなアレ…機首は安定させられてもロケット当てるのは勘頼みっていう

2438
名前なし 2019/11/26 (火) 13:21:49 75cf6@a2c19 >> 2432

ランク2で50超えってことはIL2かな?地上目標は戦車なら土煙を目安に探すと良い。

2449
名前なし 2019/11/27 (水) 03:50:27 b49b6@82716 >> 2432

そいつには心当たりがあるw たまにリアルルーデルみたいな勢いで地上目標壊してる奴いるね

2450
名前なし 2019/11/28 (木) 08:48:54 edfb5@27043 >> 2449

基地爆のチケット削りが激減したから攻撃機の重要性が相対的に増したな。

2451
名前なし 2019/11/28 (木) 10:05:06 a5599@820b2 >> 2449

100以上破壊してるのちょくちょく見たな。彼奴が味方にいるとチケット負けの心配はなく人数少なくても短時間で試合が終わり、敵にいるとタスクこなしてもチケットガリガリ削られ、退治に行くと後方機銃で痛い目見るという何とも厄介なことになる。

2454
名前なし 2019/11/28 (木) 10:19:13 681ee@d2c9c >> 2449

abc(Ju-87) ―――→ 中戦車
abc(Ju-87) ―――→ 中戦車
abc(Ju-87) ―――→ Yak-3
abc(Ju-87) ―――→ 中戦車

2462
名前なし 2019/12/02 (月) 23:57:30 5833c@10a03 >> 2449

ちゃんとガーデルマンもいるのか

2461
名前なし 2019/12/02 (月) 23:04:02 fff7e@3e793

機動性明らかに不利な攻撃機(後部機銃無し)みたいなので後ろに付かれた時って左右より上下に運動した方が狙いづらいかな?

2463
名前なし 2019/12/03 (火) 02:28:28 修正 edfb5@27043 >> 2461

うーん、撃つ側の感覚としては、ぶっちゃけ下以外は全部狙い目だ。特に上下とか左右みたいな反対方向への動きは置きエイムで狙いやすい。だから、上に動いたら右か左、右に動いたら上か下って感じで、反対方向への切り返しを避けるのが良いんじゃないかな。

2464
名前なし 2019/12/14 (土) 16:24:34 d6329@8bf48

BR2の戦場で、序盤から野戦滑走路を爆撃してる人がいたんだけどあれは意味ある?着陸直後の航空機を狙っていたわけでもなさそうだった。

2465
名前なし 2019/12/15 (日) 20:14:30 d38a2@74d17

お試しで一回やってみたらむずすぎワロタ、離着陸と遊覧飛行しかできなかったわ。ちなみに操作方法はマウス。

2466
名前なし 2019/12/18 (水) 04:27:46 a7807@24fa0 >> 2465

みんな最初はだいたいそんなもんやで。むしろ遊覧飛行から少しずつ機体の性質に慣れながらECの戦況を見る目を養うのだ。あと結構着陸は重要だから、飛行場着陸できるだけまずまずだと思うぜよ。

2471

そうなんか。機材そろえてからまた挑戦してみるわ。

2473
名前なし 2019/12/20 (金) 16:05:39 修正 edfb5@f5b45 >> 2466

安い機材なら、ゲームパットが家にないか探すのもありよ。例えばPS4のコントローラーはPCに差すだけですぐ使えたり。

2474
名前なし 2019/12/20 (金) 19:40:34 75533@347fd >> 2466

マウス操作だとどうしても視点操作がなあ。個人的にはPS4コンがオススメよ

2478

なるほどな~、でもせっかくなら操縦桿とか使ってみたいし・・・ いろいろアドバイスありがとう!

2467
名前なし 2019/12/19 (木) 18:33:07 c1ee9@0a896

ついにHマスで無人機では無く有人独ジェットを落とせたと思ったら、基地への帰還中に後ろからホルテンにつけられてた…軽く被弾して基地に帰る時って、周りの敵全部落としてから?それとも真っ先に帰るべき?

2469
名前なし 2019/12/19 (木) 21:25:24 a5599@7bb85 >> 2467

引き際は肝心で難しい、敵機が残っている場合は特に。堕とし続けると次々新手が来るからね。追尾に気付けたなら上出来だと思う。自分が始めた頃なら死んでるだろうなぁ。

2472
名前なし 2019/12/20 (金) 15:35:04 修正 81a7e@c2169 >> 2469

SBあるあるにして、慣れてくると楽しい状況ではあるよね。状況次第であって、明確な答えはないと思う。場合によっては逃げながら5、6機も墜とさなきゃいけないことがあるけど、うまくやった時のドヤっぷりは他のモードでは経験できない

2470
名前なし 2019/12/20 (金) 00:57:26 75cf6@2da0a >> 2467

Hマスとホルテンなら、地形に無理やり潜り込んで切り返しをして逃げるか、縦旋回であしらってから帰るor落とすがいいと思うけど、結局は戦況判断。敵のロールの遅さを突けるような状況ならそこを狙い、そこがなければこちらの強みを活かしつつ戦うしかない。

2475
名前なし 2019/12/20 (金) 19:52:57 修正 cde94@27043

当方、深山に触れて絶望のあまり逃げ帰った戦闘機乗りだけど、日爆の初心者お勧めって何なの? 教えてSBボマー! 日本の爆撃機が好きなんだが、いかんせんチケット削り量がね……

2476
名前なし 2019/12/20 (金) 20:06:21 dbe3b@a90d7 >> 2475

日爆の時点でかなり苦しいのがなあ…。BRの低さのおかげで爆撃自体は成功しやすい九七式重爆とか…?

2477
2019/12/20 (金) 21:06:49 修正 edfb5@27043 >> 2476

スペックだけ見れば大艇ちゃんは4t、連山なんか10tは余裕で積めそうなのになぁ……とは言え他の国の爆撃機は特に興味ないし……やんぬるかな

2479
名前なし 2019/12/21 (土) 01:16:50 9a56f@b578c >> 2476

日本の爆撃機は積載量のかなりの部分を燃料搭載に使ってるからエンジンのわりに爆装がショボい、燃料の最大搭載量みてみ?ゲーム内スペックで6時間とか書いてあるよ

2480
名前なし 2019/12/21 (土) 03:12:12 7ac44@88562 >> 2476

連山なら単純に過荷重-空虚で考えると14tほど載るらしくて、同規模のB-17やランクを考えると6tくらいまではなんとかいけないこともないはず。馬力はともかく

2481

戦闘機乗りの間で「250kg爆弾で1ソーティで軽トーチカ全部消し飛ばす大艇を目撃した」って噂を聞いたんだけど、やった人いる? 基地爆が弱体化した今なら何とか削り拮抗出来ないだろうか。

2483
名前なし 2019/12/22 (日) 17:26:24 dbe3b@8c74d >> 2476

二式大艇の爆弾投下の仕様的に4個以上破壊するの厳しくない?運動性的に250kg全弾命中なら出来なくもないとは思うけども…。

2482
名前なし 2019/12/22 (日) 17:18:37 修正 7ac44@d8547

しばらくECで練習してて、個人的な一撃離脱のメモ集作ったから賛否というかダメだししてほしいです!(別のところでやるべきなら誘導してください)P.S.番号追加しました

2484
名前なし 2019/12/22 (日) 18:36:53 修正 75b0e@dd9f8 >> 2482
2485
名前なし 2019/12/22 (日) 19:01:30 修正 7ac44@d8547 >> 2484
2496
名前なし 2019/12/23 (月) 12:26:19 6b1ae@dd9f8 >> 2484

こちらの所在に気づいたか否か、こっちはエネルギーは確保しているか、周りに敵はいないか。攻撃前と同じ状態まで戻すのが理想だ。ECは基本敵が多いので、安全確保ののち再攻撃。

2497
名前なし 2019/12/23 (月) 13:58:03 7ac44@d8547 >> 2484

ありがとうございます!

2499
名前なし 2019/12/23 (月) 16:08:35 d8736@ec30e >> 2484

ベタで逃げるか再上昇するかについて。例えば複数機群れてる場所に攻撃かけるとしたら、群れの一番上でダイブアンドズームしてる敵が優先攻撃対象になる。でも敵サイドも考えてることは同じで、相手チームに自分より腕のいい一撃離脱プレイヤーがいると、群れの上から食おうとしてる自分が優先攻撃対象になるから、どこからともなくやって来てオレに恨みであるんかってぐらいに補足されて落とされることがある。離脱すべきか上昇すべきかは、周りをよく見るのはもちろんだけど、状況、自分のプレイスキル、なによりプレイスタイルの問題でもあると思う。

2486
名前なし 2019/12/22 (日) 19:10:59 d601a@73dcb

スピットファイアがあまりに絶望的な操縦特性で悲しくなる。ハリケーンと課金米艦載機じゃないと飛ばせる気がしない… そして攻撃後離脱した後、再ダイブするまでに敵機を見失うのどうすればいいんだろうか…

2487
名前なし 2019/12/22 (日) 20:15:13 a5599@820b2 >> 2486

スピットは自分もあまり乗れないから説得力ないけど、絶望的どころか対独戦のみならず、対日戦でも有力な対抗馬の一つと言える程度のポテンシャルありそうよ(ゼロ戦乗ってても殺されたりする)。スティック引ける量が劇的に少ないから性能引きだすのに相応の慣れが必要なのと、着陸しかないフラップの使い方や前方視界の酷さから乗りにくさが際立つのではないかと。見失うのはスピットだけ?前方以外の視界は特別悪いとは思わないんだが。

2488

スピットまともに飛ばせないのと見失うのは別問題です。過敏すぎてすぐ失速墜落おこしててまともに使えてない。で、ハリケーンとヘルキャットつかうとよくわからないけど見失ってしまう…LaGG-3とかコルセアだとほとんどそんなこと起きないんですけどね…

2489
名前なし 2019/12/23 (月) 00:37:43 a5599@820b2 >> 2487

失礼しました。コルセアは4でなく1?F6Fは後ろ見えないからかな。ハリはCP知らないのでわからん。離脱時に少しロール入れて斜めに離脱してみては?真後ろでなければ少しは見えるのではないかと。

2490
名前なし 2019/12/23 (月) 02:12:46 fff7e@3e793 >> 2486

スピットは下にトリム4~6程度入れとくと安定しますわよ。あと上下に舵入れする時はゆっくりと。揚力が大きいのか直ぐに機首はふわっと上がるので舵で機首上げするというよりは勝手に機首上げするのを助ける感じだと思う。sbでのスピットの欠点は爆熱エンジンだと思うな...いざという時80%程度の出力で戦わなきゃならなくなることが多々あった記憶。

2494
名前なし 2019/12/23 (月) 11:24:10 81a7e@c2169 >> 2490

巡航85~90%でいれば、5~8分はWEPで粘れる。ソ連機もそうだけど、戦闘前はエンジン冷え冷えにしとくのも割と有効よ

2495
名前なし 2019/12/23 (月) 11:28:59 81a7e@c2169 >> 2486

スピットの操縦桿は、他の機体の半分の操作量で動かすと輝くのです・・・逆に言うと倍の操作精度が求められるというね。50%も操縦桿を引けば日本機が相手でも十分なくらい曲がってしまうので、100%でひくとその場で失速ですよ

2498
名前なし 2019/12/23 (月) 15:52:28 d8736@ec30e >> 2495

スピット乗る時だけ反応乗数を0.5ぐらいに設定すると楽よね。(スピットのFMはナーフされたっていうか、設定ミスじゃね?これ)

2491
名前なし 2019/12/23 (月) 02:24:03 修正 fff7e@3e793

SB陸戦に航空機が無いモード?があったけど個人的には好き。陸育てたくても航空機が鬱陶しくて自分が出撃→戦車開発進まず航空機だけ育つみたいな感じだったからRB陸にいくようになってた。(RBでも同じ感じだけど)。今まで通りのモードもあるみたいだしいいと思う。戦車戦で航空機出ないなら現状RBとSBの戦車の違いは視点ぐらいのものだからSBとRBの戦車の何か、差をつけてほしい。

2492
名前なし 2019/12/23 (月) 02:44:00 fff7e@3e793 >> 2491

と思って戦車だけ用意して行ってみたら普通に航空機いて草生えた。使える航空機が表示されないバグ?

2493
名前なし 2019/12/23 (月) 09:49:07 fe204@9e698 >> 2492

高ランク陸SBには固定翼機が出せないマッチがあったりするけど低ランクはどのマッチでも指定されたBR帯の航空機を出せる。前は出せる機体が指定されてたけど今は指定のBR帯にある機体全て出せるからSBでもPe-8の5tが降ってくる可能性も出てきた。

2500
名前なし 2019/12/23 (月) 17:21:34 fff7e@3e793 >> 2492

なるほど、そういう仕様になったという事ですね。

2501
名前なし 2019/12/31 (火) 16:36:23 e10e5@9ab27

SB初めてやっとパイロットが風防開けたくなる理由が分かった気がする。あの窓枠クソ邪魔だわ。あと一撃離脱出来る気がしなくて辛い

2502
名前なし 2019/12/31 (火) 18:12:07 9a56f@b578c >> 2501

惑星WTでは開けても実害なかった気がする

2503
名前なし 2019/12/31 (火) 18:18:06 a5599@820b2 >> 2502

色々低下するよ

2504
名前なし 2019/12/31 (火) 18:24:48 1eb34@54bdb >> 2501

視界と格闘戦性能両立してる機体あったかな……Yak-3とか?

2505
名前なし 2019/12/31 (火) 18:47:04 81a7e@c2169 >> 2504

よっしゃダイブするぞ~(主翼バキィ

2507
名前なし 2020/01/01 (水) 07:42:27 1eb34@347fd >> 2504

主翼の両端パージしても飛べるからセーフ

2506
名前なし 2019/12/31 (火) 18:55:27 修正 81a7e@c2169 >> 2501

一撃離脱①後ろから狙う:相対速度が低くなるので偏差は小さいが、死角に入りやすいのでダイブのタイミングが難しい ②前から狙う:相対速度が大きくなるので当てずらいが、死角に入らないので弾をたくさんばらまけるしダイブのタイミングも適当でなんとかなる ③同高度付近でいったん水平に戻る:状況を選ばないが、的は小さくなる  自分にあったスタイルを探すとヨロシ

2508
名前なし 2020/01/01 (水) 12:24:57 修正 edfb5@27043 >> 2506

敵との相対速度が大きいと射撃時間が短くなって投射量は減るけど、単位時間あたりでは沢山着弾するようになる(次弾は初弾より短時間で着弾する=着弾間隔が短くなる=着弾点から見た見かけ上の発射レートが速くなる)。だからゆっくり降りて長く照準し続けるより、とにかく高速で突っ込んで弾着を集中させれば一瞬射線に入っただけでバラバラに出来たりする。

2509
名前なし 2020/01/01 (水) 13:01:48 1eb34@54bdb >> 2506

枝主じゃないけど見かけ上の発射レートとか考えたことも無かったから目からウロコだわ

2510
名前なし 2020/01/01 (水) 15:24:15 e10e5@9ab27 >> 2506

本当にありがとうございます(WTボイス)取り敢えず敵をロストしにくい㊂極めようかなー

2511
名前なし 2020/01/02 (木) 18:57:50 修正 9bdbe@7c529 >> 2506

最近気づいたんだけどwtの銃弾て首の位置どこに動かそうと必ず画面の真ん中に向かって飛んでいくんだよな
だから画面の真ん中にマイネームペン(細)で点を打ってそれを照準にして顔の位置上に全開で一撃離脱したら見失いにくくなった
邪道かも知れないが興味あればお試しあれ

2512
名前なし 2020/01/02 (木) 19:23:09 修正 7ac44@e9850 >> 2506

一撃離脱をどうやって上手くなるかって話でハードウェアチートしろってのはちょっと…not木

2519
名前なし 2020/01/05 (日) 12:18:24 修正 2701c@f8cf4 >> 2506

大体一撃離脱なんてスキルでも何でもないからな。相手に反撃の余地を与えずにダメージ入れられればその時点で一撃離脱は成立してるから。気付かれて逃げられる前に殺したいって話だったらよく狙って殺せとしか。上から降って撃ち下ろすじゃなくて一旦下に潜り込んで速度を乗せた状態で突き上げるとバレにくかったりはする

2541
名前なし 2020/01/15 (水) 22:23:27 96ae2@b07eb >> 2501

VR導入すればすべてが解決するゾ

2513
名前なし 2020/01/03 (金) 02:01:41 4dad2@38613

SBの陸戦初めてやったけど緊張感が全然違うな。俯瞰視点使えないだけでお互いに死角かなり増えるし、味方もよく見て誤射しないようにしなきゃならんから面白い。

2516
名前なし 2020/01/04 (土) 22:34:59 edfb5@27043 >> 2513

茂みの中でじっとされるとマジで見えないな……空が長ドス持って斬り合いなら陸はデスゲームかくれんぼやな。

2514
名前なし 2020/01/04 (土) 16:01:12 65e64@86693

SBを始めたばかりで分からないのですが、空ECのBR幅はそれぞれBR幾つから幾つなんでしょうか?今は空SBはランク6までですか?(ネット上で調べて見当たらなかったので)

2515
名前なし 2020/01/04 (土) 16:23:03 a5599@820b2 >> 2514

ようこそ。上の説明にランク5までのBRは書いてあるよ、ランク7ってのは見かけないから無いんじゃないかな(4迄しか飛ばんのでよくわからん)、違ってたらゴメン。

2517
名前なし 2020/01/05 (日) 00:00:47 f8565@5e338 >> 2514

今はランク5がBR6.7-7.7でランク6がBR8以上だね。

2518
名前なし 2020/01/05 (日) 06:18:51 修正 4683a@dd9f8 >> 2514

いい加減これ編集したいなー…なんて思いつつもやる気が出ないな…ランク1が1.0~2.0 ランク2が2.3~3.3 ランク3が3.7~4.7 ランク4が5.0~6.3 ランク5が6.7~7.7 ランク6が今のところ8.0~10.3 BRの関係で絶対にボトムになる機体と絶対にトップになる機体が存在する。そしてランク6は他のモードではありえないBR幅が2存在する状態なので魔境になってる。

2520

皆さんありがとうございます!とても参考になりました。

2521
名前なし 2020/01/09 (木) 12:19:19 a5599@36739

最近思うのだけど、シム歴うん十年とかの人達は史実のエースパイロット達よりゲーム内での操縦技量は上回ってたりするんじゃないか?シムだと死なないから思い切り攻められるし、何度失敗して死んでもまた飛べるから技量上達に際限がない。二千時間程度飛んで、ソコソコ飛べるようになっても、一度も照準にすら捉えられないような相手にぶつかるとそんな思いが強くなる。奥深いねぇw。

2522
名前なし 2020/01/09 (木) 12:38:26 c0453@d06e8 >> 2521

そもそも戦法からして違いそう。向こうは命張って乗ってた人たちなわけだし

2523
名前なし 2020/01/09 (木) 14:25:01 2b6b5@1ddc9 >> 2521

ゲーム内ならそうかも知れないけど現実だとG耐性の問題もでてくるから流石にプロの方が強いと思う

2524
名前なし 2020/01/10 (金) 09:35:45 b05f4@2a84e >> 2521

その可能性はあると思う。ガンカメラの映像見てると、全体的に敵戦闘機の回避機動がゲーム内のプレイヤーよりもヘタクソに感じる。

2527
名前なし 2020/01/10 (金) 15:51:04 eb647@ec30e >> 2524

ガンカメラ映像だと、回避機動らしい回避機動をしてないような感じがするね。敵機に気づいてないもしくは回避機動ができなくて撃墜されたフィルムが残ってると言えるかもしれないけど。

2529
名前なし 2020/01/10 (金) 18:09:31 修正 37d93@99d64 >> 2524

近距離で回避運動してるような敵機って基本的にカメラの画角に収まりきらないんじゃないかな。偏差射撃で敵機を撃墜する、みたいな時はたぶんカメラは何もないところを映してるだろうし、YouTubeとかにのせるようやつは敵機が居て弾が当たって燃えて云々みたいな見映えが良いものを選ぶだろうし

2525
名前なし 2020/01/10 (金) 11:08:00 1eb34@a3513 >> 2521

自衛隊の人がサバゲー強い訳ではないし、サバゲー上手い人がFPSゲーも上手いかというとそんなことはないわけで。だから当時のエースパイロットをタイムマシンで連れてきてwt廃人とSBで戦わせたら、wtに最適化されてるwt廃人が圧勝するんじゃないかな。逆にwt廃人を二次大戦にタイムスリップさせてすぐに空戦させても使い物にならないだろうね。ただ、wt廃人を二次大戦の頃に連れて行って半年くらい各種訓練させたら、空戦知識が圧倒的にあるから肉体的素養が追いつけばすごいエースパイロットになりそう。

2526
名前なし 2020/01/10 (金) 15:46:57 eb647@ec30e >> 2525

ごくまれに現役パイロットでシムやってる人いるけど、圧倒的というほど強くはないそうな。自分は二次大戦の頃に連れていかれてもシゴキに耐えられません。ムリです。

2528
名前なし 2020/01/10 (金) 17:47:01 修正 37d93@99d64 >> 2525

史実のエースパイロットが廃人に勝てない理由の一つに惑星と地球じゃ物理からして違うこともあるだろうし、どうだろうね。WTと他のシムだと戦法も全然違うしね

2530
名前なし 2020/01/10 (金) 18:09:35 d049b@37ef4 >> 2525

何人かの空自と米海軍の戦闘機と勝負したことがあるが、特に強いということはない。ただし、2on2とかの状況だと、圧倒的といえるレベルで本職が強い。

2534
名前なし 2020/01/11 (土) 17:18:59 d42a6@c56e2 >> 2525

撃たれたら死ぬ、残燃料がないと死ぬ、迷子になったら死ぬ、ってプレッシャーの中、薄い酸素でぼんやりした脳で一瞬一瞬最適な行動を取るのは体力だけの問題じゃなさそう。だから廃シムプレイヤーが体力さえつけたら良いパイロットになれるかは疑問。

2535
名前なし 2020/01/11 (土) 17:58:16 0e7ec@dd9f8 >> 2525

ぜttttったいに1デスもつけられない、って考えの人間じゃなきゃまずムリダナ。タイムスリップしても帰ってこれない。

2536
名前なし 2020/01/11 (土) 18:40:53 修正 75533@347fd >> 2525

↑ルーデルとか30回くらい被撃墜されてなかったっけ? WTでいうデスついても陸上なら不時着で結構生きて帰ってこれるっぽいぞ

2531
名前なし 2020/01/10 (金) 18:13:45 d049b@37ef4

なお、本職がゲームで弱い理由は、オーバーG(6G以上は絶対ダメという教育を受けている)への忌諱感が原因だとこと。

2532
名前なし 2020/01/11 (土) 08:24:18 fff7e@3e793

SBのECは勝負の概念もうちょっと薄くしてほしい。もしくは負けても報酬もうちょいマシにしてほしい。三時間も任務こなしながら疲労困憊になりつつ飛び続けた挙句負けた時の報酬が割に合わない感強烈。広い空でもうちょっとのんびり戦いてぇ...

2533
名前なし 2020/01/11 (土) 10:31:39 a5599@820b2 >> 2532

負けたときの報酬の少なさにガッカリするの凄くわかる。のんびり戦うなら報酬も気にしないのが一番かな。か、プレアカ突っ込むか。ストアでプレアカ付の機体買って乗り回してたら開発の進み具合とSLの増加具合に目が点…、もう切れるけどクセになりそう…。

2537
名前なし 2020/01/12 (日) 21:49:44 fff7e@3e793 >> 2533

既に一年分プレ垢で一部国家ではプレ機買ったりしてるんですけどね...気にしないというのが、中々出来ないんですよぅ泣

2538
名前なし 2020/01/14 (火) 11:34:10 0c3fd@ec30e >> 2533

報酬を目的としないプレイと、報酬を目的としたプレイで切り分けするかだな。報酬を目的としないときは、フル改修で好きな機体で好きなことして遊ぶ。報酬を目的とするときは、ガッツリ稼げる機体で勝ちそうなゲームを選んで入るとか。

2539
名前なし 2020/01/14 (火) 12:38:32 d9e07@51a7c >> 2532

ランク5マッチ対アメリカ来てごらん... A2D沸きまくってて勝率14%だよ 勝敗って概念無くなるよ()

2540
名前なし 2020/01/14 (火) 12:45:53 75cf6@d9c1e >> 2539

読解能力低そう