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編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
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960
名前なし 2018/11/09 (金) 18:19:31 修正 0d2bd@893b0

ラダー操作って二つの軸に振り分けられるけど、ヘリのコレクティブピッチ軸も同じようにできたりしないかな?

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961
名前なし 2018/11/10 (土) 22:56:35 20e72@bd357

まーた開幕爆撃されて重戦車即死だ。何もできずに爆撃で即退場とかこんなんクソゲーすぎるっての

962
名前なし 2018/11/10 (土) 23:22:35 75cf6@6680d >> 961

ここ最近ずっと陸SBの顔真っ赤ネタを書き込んでるみたいだけど、顔真っ赤でやろうね

963
名前なし 2018/11/11 (日) 12:41:13 20e72@bd357 >> 962

本当にその通りだねゴメンネ

965
名前なし 2018/11/12 (月) 01:16:40 20a9c@cd5d6

週末プレイだとだいたいパンター2ランクか2号戦車ランクでしか遊べなくて辛いwローテーションってきっかり1週間なのかなぁ(たまにはパンターA型に乗りたいぞ))

966
名前なし 2018/11/14 (水) 16:17:14 2ffcf@4b946

AIが震電を操作できなくて毎回墜落するのずっと改善しないなぁ...テストフライトとかでもモード関係なく操作できないみたいだし。テツオはどこだ。彼を呼んでくれ

967
名前なし 2018/11/14 (水) 17:09:37 2ffcf@4b946

本人にとってはSlとEXPを稼ぐためにも作戦かもしれないけど、敵飛行場ちょっと後ろ辺りの高高度を巡航しながら、敵が離陸して登り始めた途端少し離れた所でエンジン切って音立てずに真上から一撃離脱してくるプレイヤーって中々民度が低い部類じゃないか?初心者の私の感覚で言うとABのリスキル並にダルいんだけど。まあ次出る飛行場位置変えればいいだけなんだけどさ。てか対空砲の縦方向への射程距離異常に短くないか...?(初心者の意見です) 普通に前線の中央で戦いたい...

968
名前なし 2018/11/14 (水) 17:29:01 修正 67758@bc9a6 >> 967

草。ECとか言う退屈ゲーを押し付けられた上に格闘戦自分から仕掛けておいて劣勢になるとガン逃げしたりJ抜けしたり地面に突っ込んだりするプレイヤーばっかだし自然とそうなるわな。運営が大人しく1デス即終了のランダムを早い内から返してくれれば"良かった"話

969
2018/11/14 (水) 17:32:20 修正 67758@bc9a6 >> 968

じゃあランダムだとこんな戦術が流行らなかったと言うとそうでもなくて3年前辺りの対空砲は敵基地上空で格闘戦しても無傷で帰れる位ザルだったし、飛行場まで着陸してくるプレイヤーも居たから3つ飛行場があってやられたら違う飛行場から湧き直せる分対策はランダムより楽とも言える

970
名前なし 2018/11/14 (水) 17:36:13 bc21e@4dadb >> 968

操作ミスって地面にキスするのは許して…わざとじゃないんだ…(noob)

971
名前なし 2018/11/14 (水) 17:59:00 2c5a0@bfc99 >> 968

鬼畜銃座持った爆撃機が強行着陸して銃座でスポーンしてきた敵機相手に無双してたなんて話もあるしな…。地面にキスは攻撃当ててるなら別にいいんじゃね?当ててないのに勝手に落ちたならマニューバキルとして納得させるしかないんじゃないかな…。

972

鬼畜銃座もそうだけどソ連攻撃機が硬すぎて20mmを撃っても撃っても死なんのじゃぁ...せめて銃座は一人称が使える物のみ手動可、それ以外はオートのみとかにして欲しい所。何が不味いって彗星とかでも全方位簡単に見渡せちゃうの雰囲気壊れる

973
名前なし 2018/11/14 (水) 20:03:55 7aea0@71368 >> 968

リスキル云々で有名になった爆撃機プレイヤーが強行着陸して銃座でリスキルの話を持ち出す人は前にもいたけど、アレ基地のAAA全て一人で破壊してからの話だからね。それまで野放しにしてた相手側何してるんだって話だから

974
名前なし 2018/11/14 (水) 21:01:29 67758@bc9a6 >> 968

硫黄島とかガ島は特にその操作を要さずに着陸してるっぽいけどなぁ。着陸して戦車とか軽トーチカ破壊したり森の植生に溶け込んでやり過ごしたりする戦術は有名

976
名前なし 2018/11/18 (日) 22:13:59 修正 2ffcf@4b946

対空砲のある飛行場までがん逃げ&好きあらば飛行場から反転再攻撃するプレイヤーは相手するのがきつい。格闘戦に負けたら逃げて対空砲まで誘導。何が大変ってそれやるプレイヤーの大半がこっちが反転した途端再攻撃してくるんだよ、基地の存在を利用した水平離脱とか対応策がケツにつかせて誘き寄せて再度格闘戦をする事とリスクが高い。反転すると向き変えて追ってくるからこっちも追うしかないっていう 顔真っ赤テイストな文は書き換えました。不愉快にさせてしまった人達には申し訳ないです

977
名前なし 2018/11/18 (日) 22:20:10 66795@9e875 >> 976

とはいえ、水平以外速くない機体ってだいたいそれしかやることありませんからして。そういう時は追わずに高度上げて待ってるがよろしい。頭押さえておけば戻ってきてもカウンターかけられる。

978
名前なし 2018/11/18 (日) 23:04:40 bc21e@4dadb >> 976

顔真っ赤へどうぞ

979
名前なし 2018/11/19 (月) 22:51:07 d2ebd@5ab74 >> 976

旋回性能で勝ってる機体と、速度で勝ってる機体があったとする。旋回で勝つ機体は、相手にガン逃げされる前に叩くのが仕事。速度で勝つ機体は、旋回で負ける前に叩く、旋回で負けたらガン逃げするのが仕事。いろんな機体があるからゲーム性が出るんだよ。いずれにせよ、基地に向かって低空を離脱する敵を追うってのは、基本生きて帰れない覚悟を持ってやること。

980
名前なし 2018/11/20 (火) 00:03:00 7214c@5683b >> 976

格闘で仕留めきる技量もない、真っ直ぐ逃げる相手を撃墜する射撃力もない、戦況を読む力もない。そりゃ不利になれば使えるものは何でも使って逃げるのは当たり前だわな。あなたを気分良くさせる為にやってるわけじゃないんだし。こんな所にまで来て愚痴る前に腕磨いて。

992
名前なし 2018/11/25 (日) 19:02:25 bc21e@2bdd4 >> 980

ほんとそれ。わがままだよね

981
名前なし 2018/11/20 (火) 00:33:11 修正 67758@ae682 >> 976

そういうプレイヤーは着陸する所を相手の視程外から監視して離陸直後で気付けても回避出来ない状況を襲えばいいゾ。まぁ、低速低射程の機体とかでそういう状況に至るなら擁護出来ないけど性能は互角で腕次第で逆転される機体とかでやられるとまぁまぁムカつく

982
名前なし 2018/11/20 (火) 03:23:59 64ed5@ecfbe >> 976

ガン逃げもなにも一撃離脱機ってそういう戦術のための機体だからね?

983
名前なし 2018/11/20 (火) 16:48:03 09f62@87046 >> 982

有利な立ち位置を維持する一撃離脱戦術と基地対空砲に頼る逃げプレイは別物でしょう

984
名前なし 2018/11/20 (火) 17:17:55 67758@338cd >> 982

木主が何使ってたかも気になる

986

いや、速度的に優位な機体相手に離脱できない状態を作る時点で駄策ですし。もちろん低空で敵を引き寄せるような追いかけっ子を行うべきじゃないってのもわかってますし。且つ格闘で有利な機体と仲良しこよししてくれる高速機なんて居ないってのもわかってますけど、こっちが中高度で更に上から仕掛けられて格闘戦→敵が失敗して緩降下開始、基地まで逃げる→追いかけるって状況でここで基地が出てくるのが余りいい話では無いって真っ赤事案でして。結局自分が更に上を取るべきだったんですけどね

987
名前なし 2018/11/21 (水) 17:48:45 d90bd@34474 >> 982

気持ちは分かるんだけど、どっちに逃げるかと言われれば、まぁ基地のある方向に逃げるわな。基地の対空砲を無くせば、それこそ木主さんが別の木で話してたどころじゃないリスキル祭りでえらいことになるし。木主さんの腕がどの程度か分からないけど、とりあえず一撃離脱機に乗ろう、そして自分が納得いく程度のキルデス比をだせるようになろう。そしたらリスキル君やガン逃げ君の行動が理解できるよ。

988

初めたばかりで着陸も覚束無いクソ雑魚NOOBです...ただの顔真っ赤なので今更ですがすみません...

985
名前なし 2018/11/20 (火) 20:30:41 75cf6@6680d >> 976

諦めたらケツ追っかけてくれる相手なら、一度オーバーシュートさせれば指向方向は味方陣地になるじゃん。徐々に進路補正されても先回りできるし。

991
名前なし 2018/11/25 (日) 18:45:00 修正 31b36@27043 >> 976

敵深地浸透マンや高高度制圧マンに通報して再上昇を妨害してあげなさい。こないだ敵基地張り付きマン二人組を召喚したら延々20分以上粘着されててほっこりした。 非ボムカス陣営で、敵基地が早々に位置バレしてたら高い確率で芋B民が居るから。

989
名前なし 2018/11/25 (日) 15:25:51 60a7b@8b7f9

コントロールデバイスにも書いたんだけど、Vive買ったけどVR酔いしちゃって、とても長時間プレイなんかできそうもないんですよ。VRを使うのはSBのひとたちがおおいとおもうんだけど、どうやってVR酔い克服しました。?

990
名前なし 2018/11/25 (日) 18:38:50 31b36@27043 >> 989

①瞳孔間距離を合わせる ②FPSを下げないように注意する ③あとは脳が馴染むのを待つだけ

993
名前なし 2018/11/25 (日) 19:44:58 60a7b@8b7f9 >> 990

①と②は大丈夫なので結局脳がなじむまで我慢するしかないのですね。ありがとうございました。

1008
名前なし 2018/12/03 (月) 21:00:05 62c86@13f74 >> 990

酔い止め

1011

おかげさまで何とか一時間ぐらいはプレイできるようになりました。やっぱVRでプレイすると楽しさが段違いだし、がんばります。

994
名前なし 2018/11/26 (月) 21:18:14 2ffcf@4b946

VR買って使っててすげーなって思ってたんだけど。これ前向きながらコックピット外に飛び出してそのまま後ろまでくっきり見えてしまうのは使用ですかね...?すごいあれな質問なんだけど普通にコックピット出れませんかこれ...?

995
名前なし 2018/11/27 (火) 21:57:30 60a7b@8b7f9 >> 994

シー、それゆっちゃだめぇ。www

996
名前なし 2018/11/27 (火) 23:20:41 55f0b@7e2e4 >> 994

VR勢は戦車から降りて曲がり角の先を確認しに行ったりツインムスタングの翼の間に乗って飛んだり色々やってるよな。楽しそう。船は甲板上を歩いて回れるようにならないかな...

998

何もかもescを直接押す様にバインドすれば透視能力が発動して解決っていう...VRの強みですね(VR直接関係ない様な...?)

999
名前なし 2018/11/28 (水) 22:15:19 3f3b4@76aa3 >> 996

降りて曲がり角確認するの想像したら草生えた 撃ち殺されちゃう

997
名前なし 2018/11/27 (火) 23:28:17 cde94@27043 >> 994

リプレイで自機の翼の上歩いたり、停泊させた零観の下の翼に寝転がってみたり楽しい

1000
名前なし 2018/12/02 (日) 01:21:59 20e72@bd357

いやぁ………やっぱ銃座の精度高すぎでしょう。大口径になるほど精度高くなるし一撃死も多くなる。ほんとゴルゴでも乗ってんのか

1002
名前なし 2018/12/02 (日) 09:04:45 bc21e@773ff >> 1000

早く全機体に銃手視点実装してSBでは強制してほしい

1001
名前なし 2018/12/02 (日) 01:22:28 20e72@bd357

てかいつになったらシミュレーターバトルにテコ入れしてくれるのかなガイジンさん

1003
名前なし 2018/12/02 (日) 19:57:17 20e72@bd357

SBにおけるボムカスってどういうやつを言うの?

1004
名前なし 2018/12/03 (月) 03:46:12 修正 31b36@27043 >> 1003

操縦、索敵、射撃が出来なくて重爆撃機にしか乗れない人、特にSL稼ぎ目的で離着陸だけ覚えて基地爆を繰り返したり、無防備な飛行場に着陸してスポーンを機銃で撃つ人。
運営による対策前は飛行挺で空中発進・オートパイロット・基地爆特攻を繰り返す人も多かった。飛行機の操縦感や限られた情報での駆け引きを楽しむSBの趣旨にそぐわない行為として、空気読めない奴扱いされてる。
暗にKY扱いされるだけでTKされたりキックされる程ではない(敵飛行場に着陸出待ちした後でTKされたりバルチされてるのを2、3回くらい見ただけ。それだってマナー云々は兎も角ルール違反ではない)。

1005
名前なし 2018/12/03 (月) 08:38:01 75cf6@e885b >> 1003

脚もしまえないようなやつが「SBは稼げる」という噂だけ聞いてやってきて、爆撃→J抜けを繰り返すようなアレ

1006
名前なし 2018/12/03 (月) 16:28:05 7066b@76158 >> 1003

基地特攻率の高さとか、戦績表で明らかにSBでは爆撃機しか使ってないのとか、攻撃進路がワンパターンとかみたいに明らかに稼ぐためだけにSBまで来て爆撃機やってるなっての。SBメインの爆撃機乗りとはあきらかに動きが違う。もっと思考停止したような動き、いや滅多にまともに動かないけど。してるやつ。SBメインの爆撃機乗りはそれこそかなり捻った動きをするし、索敵が尋常なく早い。例えるなら戦艦で魚雷でも避けるが如き動きをするのよ

1007
名前なし 2018/12/03 (月) 19:13:03 31b36@27043 >> 1006

まともなSB爆撃機乗りは比率でいうとほんの一握りだから、ボムカスのせいで凄い風評被害受けてるんだろうなと思うよ。重爆に乗ってるってだけでチャットで煽られたりするのはたまに見るもん。俺は怖くて日爆にも乗れなくなった。悪貨が良貨を駆逐する良い例だわ。

1009
名前なし 2018/12/03 (月) 21:17:50 修正 67758@36ee3 >> 1006

WTでの爆撃機自体がヌルいでしょ。オートレベルをキーで切り替えられないのと爆撃照準器を動かして進路修正出来ないのを除けば速度とか高度を設定しなくてもある程度の高高度でも当たる上に例によって外部視点からマウス操作で瞬時に正確な射撃が出来るし。何よりも技術的な面で優遇されてるのに勘違いした爆撃機使いが自分は戦闘機で同じこと出来ない癖に落とした敵戦闘機を煽ったり自分が強いかのような立ち振る舞いをしたりするのが一番ヘイトを集める原因だと思うわ。誰が乗ってようがどんだけ銃座で頑張った所で一定以上の命中率を超えられなかったらここまでヘイトは集めない

1010
名前なし 2018/12/03 (月) 22:05:24 bc21e@4dadb >> 1006

やっぱり最低でも銃座視点で外からの視点使えるのなんとかしてほしいよね。シミュレータっていうならそれくらいしてほしい

1013

あと機動も結構クソだよね。戦闘機ですら動きすぎと思う場面がこのゲームじゃ幾度とあるのにそれ以上に現実だとG限界とかが低い爆撃機が対進攻撃を仕掛けようとすると数km手前からでも射程に入る前に180度変針出来る旋回率を持ってたりSB2M辺りが上下運動で射撃を躱せるようなピッチの応答性を持ってたりするし

1015
名前なし 2018/12/06 (木) 19:41:01 d90bd@34474 >> 1006

銃座視点強制にすると、複数銃座ある機体で1つの銃座しか操作できなくなるんだよな。他ゲーでやったことあるけど、銃座の移動めっちゃ忙しかった。

1016

そこは複数に乗れるようにしたら面白くなりそうだけど今のゲームの衰退具合と労力を考えると残念ながら...

1014
名前なし 2018/12/06 (木) 19:27:52 cde94@27043

VR用に脳に直接信号流してGを再現するアクセサリーが商品化中らしいな。既にHMDにポン付けするレベルの試作品が出展されてて驚いた。これはSB民必須アイテムの予感

1017
名前なし 2018/12/06 (木) 21:24:16 c8a0e@dd58c >> 1014

面白そうだけど、高速旋回して「プレイヤーが気絶しました」が多発しそう(笑)

1018
名前なし 2018/12/11 (火) 23:09:24 5e069@733e6

久しぶりにWTやってみたら、飛行場でエンジンかけてもないのに無限スピンして飛び立てないんだけどwwwこんなバグの経験者いる?

1019
名前なし 2018/12/12 (水) 00:18:31 bdd9f@a541d >> 1018

自分は遭遇したこと無いけどちょくちょく報告に上がるよね。もう直ったもんだと思ってたけどまだそのバグあるんか・・・

1020
名前なし 2018/12/12 (水) 01:15:45 5e069@733e6 >> 1019

もしご存知であればWTフォーラムとかでの該当記事を教えてほしい。適当に英文検索しても、所謂エンジンの反トルクで飛べないって話ばかりで・・・

1021
名前なし 2018/12/13 (木) 21:38:02 20e72@bd357

誰か………陸戦SBY助けて………アレ本当に攻撃機ゲーになってるから…

1022
名前なし 2018/12/13 (木) 21:38:32 20e72@bd357 >> 1021

失礼らSBY→☓、SB→○

1023
名前なし 2018/12/17 (月) 23:20:53 a1b0b@f26b1

誰かじゃなくて自分で制空しろとしか

1024
名前なし 2018/12/18 (火) 07:23:44 bc21e@477d9 >> 1023

繋げろとしか

1029
名前なし 2018/12/19 (水) 07:10:18 20e72@ed31b >> 1024

なぜかつながらないすまんな

1028
名前なし 2018/12/19 (水) 07:09:27 20e72@ed31b >> 1023

戦車で出てるのになんで制空しろってなるんだよただの空戦ゲーじゃんか

1032
名前なし 2018/12/19 (水) 18:19:15 d1007@3c7e6 >> 1028

戦車にも乗れる時点でただの空戦ゲーではないと思うが・・・ どちらにせよ戦車にも航空機にも乗れるゲームで航空攻撃が有効ならそれを利用するのも阻止するのも当然のこと。航空機に乗りたくなければ爆弾の雨に蹂躙されて大人しく負けるといい

1030
名前なし 2018/12/19 (水) 07:12:43 20e72@ed31b >> 1023

つまり何だ?お前は戦車で出たけど制空したくなったら航空機乗れと。そう言いたいのか?

1031

つながらなぇ………

1033
名前なし 2018/12/20 (木) 05:27:08 75cf6@e885b >> 1030

ゲームルールとして戦況を読む要素があるのに、それを放棄してるのは愚か。特に2回湧きできる車両には、途中で撃破されても戦況に合わせて制空やら爆撃やらができるメリットがあるわけで、そういった部分も含めたゲームシステムへの理解が不足してる。戦車で撃ち合いしたいだけと言うなら飛行機から隠れられる位置取りを心がけてどうぞ。

1034
名前なし 2018/12/20 (木) 06:31:31 修正 0d2bd@893b0 >> 1030

>木主 それを他人に求めてるくせによくいうよ… つか上でも非表示推奨って言われてるんだから少しは身の程をわきまえたらどう?

1025
名前なし 2018/12/19 (水) 00:19:24 bc21e@477d9

随分と立派な滑走路になったなあ

1026
名前なし 2018/12/19 (水) 00:42:39 67758@da961 >> 1025

一つの飛行場辺り200tは投下しないと破壊出来なくなったっぽいぞ

1027
名前なし 2018/12/19 (水) 02:44:32 bc21e@477d9 >> 1026

飛行場が破壊されることはまずなさそうだね

1035
名前なし 2018/12/24 (月) 18:27:52 d2ebd@5ab74 >> 1026

飛行場消えないのは、爆撃する人が下手なんじゃなくって、飛行場がスターリニウム製になったからなのか

1036
名前なし 2018/12/24 (月) 19:06:25 bc21e@eb43b >> 1026

破壊されなくなったかわりに損傷に応じて補給に時間かかるらしいね

1037

流石に米ソみたいなBe-6が殺到するマッチだと普通に基地潰されたぞ。残った飛行場も一番近い所は補給関連も瀕死で修理10分超えとかザラ

1045
名前なし 2018/12/30 (日) 03:36:36 31b36@27043 >> 1026

ともあれ、重爆はSB使用不可にしてボムカスは全員BANすべきである。

1046
名前なし 2018/12/30 (日) 17:37:08 60a7b@8b7f9 >> 1026

それとゴルゴみたいな機銃手なんとかしてくれ。

1052
名前なし 2018/12/31 (月) 18:06:12 f9c24@127d4 >> 1026

4機の戦略爆撃機の分隊で、三箇所のモジュールと、飛行場を同時に攻撃を繰り返せば破壊できるはず。
DMMに翻訳された説明が出てるよ
単機の場合は、兵舎を最優先で攻撃した方がいいみたい

1038
名前なし 2018/12/25 (火) 13:16:25 修正 0d2bd@893b0

VR HMDでOdyssey+(他のWindowsMR機でもいい)使ってる人いるかな?評価を聞いてみたいんだが。一応マウスコンピュータ製のやすっちいVR HMD持ってはいるんだが、画質悪い(格子状のマス目が見える)わ、トラッキング性能悪い(あっちこっち向いてると、縦軸が横にずれていく)わ、視野が狭い(外側に目を向けるとディスプレイの端で見切れる)わで、もっといい性能のものが欲しくて色々検討していて、Odyssey+が現状安くて高性能なので気になってるんよね 輸入代行サービス込みでも5万位内で買えるっていう

1039
名前なし 2018/12/25 (火) 13:27:29 2ffcf@4b946 >> 1038

私も同じ事を聞きたいな。oculusのCV1っての買ったけど正直他のにすれば良かったかなぁとは思ってる、てのもまあ上で木が言ってるの全部だわ。まあでも他の使ったこと無くて比べられないし、普通に楽しいから良いかなって...。もし使ってみて良かったら感想も教えて?(質問返し)

1040

確かDevKitを経て市販された量産品だっけ?手元にあるやつは、ゲームによっては(EliteDangerous)UIの文字が読めないとかあるんだぜ… Riftでも同じような問題を抱えてるとすれば、無理に買い替えなくてもいいような気がしてきたよ…

1041

ああ、CV1ってかリフトって言い方の方がいいのか。でもあれはoculus riftがシリーズの名前でその中のバージョンでCV1じゃないか

1043
名前なし 2018/12/29 (土) 21:16:10 修正 31b36@27043 >> 1038

網目状の格子が見える「スクリーンドア」は、程度の差そこあれ現行のどの機種でも相当あるぞ。これは液晶パネルのピクセル間に構造上隙間があるせいで、解消は次世代パネル搭載機(viveproとか)から。ゲームの文字が見えないのは、買い替え以外にグラボ増強して鬼スーパーサンプリングという選択肢もあるぞ。あと視野角はどんなに広くても水中メガネ以上のはないのが現状だぞ。

1044
名前なし 2018/12/30 (日) 02:04:33 42947@c0d24 >> 1043

DK1を少しだけ触らせてもらったことがあるけど、そんな感じだったな。Galaxy note 9のプロモで試したVRは全く気にならなかった。

1047
名前なし 2018/12/31 (月) 00:46:09 修正 e3c74@29448 >> 1038

そろそろ届くからレビューするわ 5chのスレ見る限り網目感は全くないらしい

1053

マジか、頼むぜ!!

1062
名前なし 2019/01/06 (日) 13:36:55 0aa9f@a9667 >> 1047

今日届いたからVRスレに書いとく

1042
名前なし 2018/12/25 (火) 21:50:57 5e069@b2f87

こないだ、ランク5永久対立にNPCがヘリコプターで入ってきたんだが・・・仕様変わった?

1048
初心者マウサー 2018/12/31 (月) 05:10:50 cc7aa@38593

ヤッター!ヤッタヤッタヤッター!ついに初プレイヤーkillしたー!烈風でタイフーンが初めてでした!窓常時全開にしてみたら予想以上に敵を見失わなくなった!その後ランカスター?か何かの英爆撃機を倒して終わった...キモチイイ...

1049
名前なし 2018/12/31 (月) 16:23:30 修正 31b36@3897d >> 1048

来年の飛躍を予感させる、最高の締め括りだね。心からおめでとう。
自分の初撃墜を思い出したよ。

1050
名前なし 2018/12/31 (月) 16:50:51 60a7b@8b7f9 >> 1049

おめでとう!嬉しいよね。初撃墜は。自分の初撃墜はすれ違いざまだったからいきなり敵機が消えて????ってなって、右下の撃墜表示みて初めて撃墜したのがわかったよ。それからは撃墜されるのが急に怖くなって一目散に基地に逃げ帰ったわ。www

1056

俺も興奮で体が震えたよ。脳内麻薬ドバドバでヤバかった

1051
名前なし 2018/12/31 (月) 16:56:59 011f5@a31af >> 1048

同じマウサーとしてめでたいぜ同志よ。撃墜の反応が実際の戦場でありそうな感じで微笑ましい

1057
名前なし 2018/12/31 (月) 20:20:47 b5c31@acbe5 >> 1048

初撃墜おめでとう。SBはまともに飛べる様になってから初撃墜までが本当に長いんだよなぁ。自分も数年前の初撃墜(まだECがメインじゃなかった時代の鄭州、被弾した三式戦で帰還中に送り狼してきたP-47を運良く返り討ち)を覚えてる位だし

1054

今日は三式マウザーでBe6を一機何とか倒しました。なおそれまでに三敗しましたが...

1055
名前なし 2018/12/31 (月) 19:39:59 修正 31b36@27043 >> 1054

夕方から夜なら援護できるんだがなあ、木主はもう今日の空中勤務は終わりか

1070
名前なし 2019/01/13 (日) 22:00:55 7aea0@71368 >> 1054

久々に参加したけど、Be6えらい硬くて難儀した。速度遅いから反復攻撃繰り返すことができるのだけが救いだったわ

1058
ファントム爺さん 2018/12/31 (月) 21:22:09 e4fbf@6e7b9

今年最後のECやりますかな

1059
名前なし 2019/01/01 (火) 00:50:10 60a7b@8b7f9 >> 1058

皆さん、新年おめでとうございます。年をまたいでプレーしてきました。回線落ちしたり自分の砲弾を浴びて錐揉みで落ちていく敵機を哨戒中のAIに横取りされたりと、わややな展開の試合でした。今年も波乱の幕開け。ww

1060
ファントム爺さん 2019/01/01 (火) 01:59:37 68257@6e7b9 >> 1059

本年もよろですな、またSB戦場でお会いできるといいですな

1061

何でTu-4でF100とマッチしなきゃいけないんだよ

1063
名前なし 2019/01/13 (日) 00:46:25 20e72@bd357

去年の末からボムカスが絶えないらしいな。あんなすぐ抜けるような人達に出撃枠を削られるのは納得出来ないっす!🐌さん!

1064
名前なし 2019/01/13 (日) 04:47:41 cde94@27043 >> 1063

震電に一方的に護衛するよう言ってきた挙句、低空特攻死して使えない戦闘機だのNOOBだの暴言吐きながら一抜けされたぞ……!? 敵にいても嫌だけど味方にいても大概だな爆撃機は

1065
名前なし 2019/01/13 (日) 19:15:58 ec07f@854e6 >> 1064

せっかく時間を割いて護衛してあげたのに、お礼一言もなくJ抜けされるとなんか切ない気持ちになる。余計なお世話ってんならもう護衛しないからあとは勝手にしてくれ、って感じになるわ。

1066
名前なし 2019/01/13 (日) 20:27:07 f81da@066da >> 1063

去年の末から→× EC実装当初から→○ ランダム末期から爆撃機スパムが存在してEC実装で本格化した→◎ ぶっちゃけ今の豆腐爆撃機ならある程度対爆が出来る連中で食い止めれば初動で負けることはない。ただその手のプレイヤーが退出して終盤に雑魚が増えると普通に逆転される

1069
名前なし 2019/01/13 (日) 21:57:29 7aea0@71368 >> 1066

長すぎるんだから部屋選べばいいでしょ。そのために部屋選べるようにされたんだから。試合形式でチーム戦。勝敗は付いてくるものなんだから参加するなら、「その辺考えて動くようになってくれ」って言ってるだけ。勝敗気にしないでやりたいなら気軽に遊べるカスタムバトルに篭って出てこないでね。

1071

ぶっちゃけECで勝敗の概念は破綻してるっしょ。BoSみたいに爆撃機とか攻撃機が対地とか敵拠点爆撃をして、戦闘機が制空みたいに役割がしっかりしてないとやってられん

1074

概念が破綻って言うか、ごり押し無限特攻で勝ち確になるバランスがおかしい。要はクルクルマンとボムカスの機体を取り換えたとしても、爆撃機に乗ってる陣営が勝ち確だからPvPとして「破綻してる」訳だ。爆撃機で死んだ時もっとチケット減るようにするなり幾らでも対策ある。「クルクル負けが嫌ならランダムバトルで最後までクルクル介助しろ」は、それはそれで楽しいが話の本筋からは外れると思う。

1075
名前なし 2019/01/14 (月) 02:59:15 75cf6@77b65 >> 1066

「長すぎるんだから部屋選べばいいでしょ」?。長いのと部屋選ぶの全くリンクしてなくない?しかも現状のECで勝ちのために全振りしろって言うなら全員爆撃機で無限に特攻する他ないでしょ。最適解が最もつまらない選択肢である以上、ゲームを楽しむなら勝敗を考慮しないのが最もカジュアルな解決策。3時間も続くゲームモードでGaijinが勝敗に重きを置いていると本気で思うなら御高説垂れてればいいけど、単なる個人の好みなら他人にゲームスタイルを押し付けるべきではない。

1076
名前なし 2019/01/14 (月) 20:36:24 7aea0@71368 >> 1066

長時間プレイできない人も居るだろうから途中参加で部屋えらべるようになってるってこと理解してない?SBECやってるならその位わかりそうだけどね。「あと勝つために全振りしろ」なんて何処にも書いてません。「ゲームを楽しむのなら勝敗を考慮しない」というならカスタムSBで遊ぶか比較的カジュアルなABやればいいでしょ?自己のプレイスタイルが勝敗考慮しないという人は、スタイルに合ったモードでそれなりの遊び方すればいいのに、なんでわざわざチーム戦ECに縋り付くわけ?その理由が知りたい。当たり前のことだけど不特定多数が参加する場で、そこにルールが明示されてるなら少なくともそのルールに沿って、自分のできる範囲内で動こうとするのは当然じゃないの?チーム戦で出来てもやらずに、やろうともしない。遊んでる敵味方は人間で、その人たち周りに負担を掛けてるとか、そのくらいのことも理解できない?「このゲームで~」とかは無しね。高尚でもなく当たり前の話で、このゲームに限らない問題だから。

1077
名前なし 2019/01/14 (月) 20:56:08 75cf6@77b65 >> 1066

そもそもECに付属してる勝敗なんてものがオマケでしかないって話よ。フルで参加することは現実的ではなく、人数差マッチは当たり前、バルチし放題、爆撃機無限湧きが最も勝利に寄与できる以上、勝敗を前提にしたゲームがゲームとして成り立ってるのか考えてみてよ。このゲームバランスで勝敗前提だとしたら単なるクソゲー。永久対立の名が示すとおり、ランダムSBで人がいなくてマッチングしなかった頃に作られた戦うためのマッチングであって、勝つためのマッチングではない。しかも勝敗に寄与するプレイを前提にしているのに「最適解を選べとは言ってない」は無理があるでしょ。ECで勝ちを求めるのであれば全員低SPの爆撃機で飽和攻撃するのが最適解である以上、「味方への負担」とか言い出したら戦闘機で出る事自体がチームの負担だよ。マッチングで勝利を大前提にしたいのであれば、ECじゃない通常マッチの部屋に行くなり、今はなきランダムSBの復活を陳情してくればいい。

1078
名前なし 2019/01/14 (月) 21:46:14 bc21e@477d9 >> 1066

EC嫌いは通常部屋に引きこもって欲しい

1079
名前なし 2019/01/17 (木) 01:13:51 d2ebd@5ab74 >> 1066

対人戦には競技性の高いゲームと競技性の低いゲームがある。ソロプレイは別として、競技性の高いゲームのチーム戦で好き勝手なことをしたら、間違いなくチャットが非難の嵐で戦犯扱いされる。WTはモード問わず競技性の低いゲーム。その中でもSBECは最も競技性が低い。プレイスタイル云々議論する価値はないよ。

1082
名前なし 2019/01/17 (木) 03:57:48 24a68@1ee2b >> 1066

ECで勝敗気にしてる人見ると何マジになってんのって思う。あそこは味方の戦爆連合になんとなくついて行ってなんかたのしーとか、離着陸たのしーでいいじゃん。外人がボムスパムしよーぜwって声かけてたら乗ってやるかーって感じでアホやっててもいいんだし

1086
名前なし 2019/01/17 (木) 19:57:26 修正 f81da@aa4b7 >> 1066

ECの競技性低いのは認めるけどSBプレイヤーだけ普通に使いたい機体を使いたい時に使える権利がないのは事実だからECがクソって言われる所以はそれなりにあるしABRBが競技性低いってのは疑問符が付く。それにランダム時代末期に高ランク帯で開幕爆撃機集団に迎撃も間に合わずに基地を潰された経験のあるランダム世代からは憎悪の対象にされてるから爆撃機問題に関しては理屈だけじゃ語れない点もあるからECは罪深いよ

1080
名前なし 2019/01/17 (木) 02:38:49 0aa9f@29448

空のジェットのBR幅は何故こんなにも広いの… 戦中ジェットで空戦するには陸SBしかないのか?

1081
名前なし 2019/01/17 (木) 03:16:19 24a68@1ee2b >> 1080

それなーAAM持ち外すかSP1000くらいにして出しにくくするかしてほしい

1083
名前なし 2019/01/17 (木) 16:19:56 31b36@27043

ここでする質問なのか解らないが、キチンと空戦技能を学ぶには何処で誰に師事したらいいんだろ? クランとかに入らないと駄目なのか?

1084
名前なし 2019/01/17 (木) 17:51:02 f81da@aa4b7 >> 1083

クランに入るのがベストだけどぶっちゃけランダムの消滅でモチベ落ちまくってる層が大半だからECとかで頻繁に分隊組んでくれるクランとかはそうそうないと思う。1v1の練習なら多分クラン内外でも教えてくれるんじゃないかな

1085
名前なし 2019/01/17 (木) 18:22:42 0b7b4@8155a >> 1083

ECにクランで出撃なんかするとオーバーキルすぎて一瞬で敵がマッチ抜けるから、クラン規模でECやってるところは少なくとも日本にはもうないと思う。戦い方を学びたいなら誰か個人を見つけて教えてもらうほうがいいんじゃないかな。このwikiかゲーム内のチャットかあるいはTwitterとか…探し方はそれなりにあるはず。もちろん教えてくれる個人目当てでクラン加入もアリ。

1087
名前なし 2019/01/17 (木) 20:10:38 d2ebd@5ab74 >> 1083

木主さんが求めてるものが何なのかよく分からないけど、格闘戦の技術は奥が深く、人それぞれ個性があり師事して学ぶことも多いと思う。ただ、SBでそれなりにキルを取ることが目標ならば、高度な格闘戦の技術なんて必要無いし、飛行時間が長くなれば自然にうまくなっていくもんだよ。

1088
名前なし 2019/01/17 (木) 20:29:56 f81da@aa4b7 >> 1087

ソロプレイは乗る機体とか戦術が偏ってその戦術が使えない時は何もしない・出来ないとかよくあるパターンだから色んな人から戦い方学ぶのがいいと思う。あんま認めたくないけど自分より飛行時間も撃墜数も少ないのに戦術の引き出しが多かったり動きに無駄が無いプレイヤーは数多く居るしね

1089
2019/01/17 (木) 21:38:20 修正 cde94@27043 >> 1083

求めてるもの>> 別に明確な理由や目標がある訳じゃないけど、強いて言えば、所謂OP機以外も使いこなせるようになりたいな…。 答えてくれた人たちはソロなの? もし良ければ、ちょこっとだけでも指導してくれる人いませんか? どっかクランに入ってるなら、紹介とかって、して貰えないかな…? 板違いな上に厚かましい言い草とは分かってるけど…どうかお願いします。

1090
名前なし 2019/01/17 (木) 21:52:31 d2ebd@5ab74 >> 1089

SB飛行日数30日越えてるけどソロざんす。オレも強くなりたいんじゃぁ。

1093
名前なし 2019/01/17 (木) 22:47:19 f81da@aa4b7 >> 1089

wikiのクラン募集の所にある活動してるゲームモード欄は見た感じアテにならないからゲーム内チャットでSBクランに入りたいです~とか1v1しませんかみたいな感じで募集すれば誰か来てくれる筈。今のSBクランなら申請だけでも通してくれるだろうしメッセも送れば確実だと思う

1094

早速ゲーム内チャットに部屋立ててきたぜ。ほんとに集まるのこれ?人少なすぎない?

1095
名前なし 2019/01/18 (金) 00:59:49 5e069@b2f87 >> 1089

ゲーム内チャット覗いてみたけど、それっぽいのがなかった

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名前なし 2019/01/18 (金) 01:10:55 5e069@b2f87 >> 1089

付け加えるなら自分はクランに属してはいないけど、物足りなさを感じている。チームワークを意識しているのであればフレンドになりたひ

1097

二時間ほどボコボコにしてもらったけど、目に見えて得るものがあったぞ。やっぱ教官って大事だわ。フレ登録>>ぜひしてくれ。どうやって連絡とったらいい?