シミュレーター用 コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A5%B7%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A1%BC#h2_content_1_15
ガチでジェットの報酬厳しすぎないか?3キル2デスで15000SLマイナス。 儲からせろとは思わないけど、ここまでマイナス大きすぎると流石にしんどい…みんなどう思う?
昔のF-41機出すだけで4万持ってかれた時代より出撃費も報酬も遥かに改善されてるのと、ちゃんと生還着陸できれば報酬プラスに持ってけるからそんなに気にならないかな。空SB自体半分趣味であるからそんな金に糸目は付けないけど、強いて言えば3キル2デスの割合だと正直そもそもデスが多いんで3キル1デス、できれば4〜5キル1デスぐらい目指せばいい。金払えば復活できるからって気を抜かずに、死んだら終わると思ってちゃんと死なないように慎重に(これ重要)動けばデスも抑えられてキルも稼げて結果プラスにできる
一番ひどい時8万だったと思う
枝の言いたいことはわかるけど、木の言いたいことはそうじゃないだろうとも思ったり。個人的には対地とかタスク処理みたいな、居場所がバレがちな遊び方が封殺されてる感があるのが嫌での。まあ無人の部屋でやるという手もあるんだが、それならオフラインでやっても変わらんし…。ツリーエンドの機体を2機購入+エキスパート化で500万SLかかるのだから、もうちっとSL収支は緩くて良いと思うところ。プレ垢でマイナス回避しても、開発とか考えると多少のプラスがねえとな…
稼ぎたければ目立つことはできないってのは一理あるが、何やっても生き延びられれば貴賤なく一律に稼げるってのも利点な仕様なんだよねぇ。特に旧前線攻撃は儲からない仕様だった。ただ荒稼ぎに手を変え品を変えやらかした実例があるSBだからRPはともかくSLに関してはあんまりどうこう言えない事情もあるんだよな…
SBは仕様上談合が可能だから余りにも儲け易すぎるとイベ時の飛行場ロケ爆みたいなことが常に発生することになるだろうし調整はむずいと思う。まぁSL収支はむしろ今のままでいいと思うけどな。無料で遊んでるうちはそりゃ収支は多少厳しくなるのはゲームの運営上致し方無いだろうし……以前はプレ垢ですら赤字回避が難しかったから批判されてたんであってね
むしろ現状交戦避け(=基地爆)た方が収支良くなる(チケット削りも)ように感じるから、稼ぎ自体は旨くして(かつ例えば基地爆で削られるチケットを減らすなどで)交戦させて勝利ボーナス(2倍)を狙わせる方がいいような気もする
本気で生き延びないとプレアカでもSLは苦しいかもね。3デス10キルより0デス1キルが望まれる仕様だし。
プレ垢ならffしない限り収支がーにならないからむしろSBやる人こそプレ垢を勧めるよ
だな。特に初心者こそおすすめ俺もそうだった。プレ垢プレ機でSBを遊んでるだけで下手でも赤字にならずに飛行時間積める
もうすぐで日本空ツリー全部解放できそうだし、プレイスキル磨いて頑張ってみるわ みんな意見ありがとう 助かります (木)
今のRP効率って2021年前半の何割くらい?
逆に聞くけど2021年前半は時間にしてなんぼだったの?ファントム全盛期って言うかそこらへんの。現在のRPの計算式は出てるから自分の機体でやってみそ。ちなみにF-4Eだと現状1時間ぶっ通しでアクティビティ92%が35916RPの±200くらい(プレアカ込み)
当時、惑星にはまっていてSBの累積撃墜数上位世界30位以内、もともとDCSとかやっていてアビオニクスとか完全に理解しており敵はほぼ素人という理想的な環境だったので、時給で軽く100万SLは出ていたな。(プレ垢課金機F86F-40使用で)何より敵が萎え落ちした後をテツオ達が埋めてくれていたので3時間フルに戦うと(爆撃屋さんがいないと)100機以上キルできてこれが全部報酬になっていたのがでかい。今はF4Sでこそこそ飛んで時給40万SLくらいかな。なおRPは意識して計測していないかったが大体通常に終了する2試合でツリーエンドの新型機が開発できていた記憶があるので同じく位の比率ではなかろうか?(今は体感ツリーエンド開放に4試合かかる)
現状のF-4Sは勝って1時間40万SL、負けて32万なので3~4割まで減った口ですかねSLは。RPは3時間飛べても20万くらい、これも4割くらいかなぁ
RPは昔とくらべると物凄く減ったよね。昔からしばらく前まではRP稼ぎはSBがダントツで効率よかったけど、近頃じゃRB回した方がRP稼げるわ
F-86Kで護符+プレ垢で3時間で平均50キル、デス平均5くらいで30万RPくらい稼げた気がする
昔は2時間くらい飛んで30万RPあたりにキャップがあったような……今より圧倒的に稼げたのは覚えてるがどれくらいだったかなぁ
とある人に憧れてXboxコントローラーとモニター、日本レシプロでSBを始めてみたのですがなかなか敵機を見つけられません...もし見つけたとしても偏差がわからない&機体がフラフラしてしまってなかなか弾を当てられません...なので敵機を見つける方法、そして弾をたくさん当てれるようになるコツみたいなのがあれば教えてほしいです!
まず機体がフラフラする前にオプションの「通常の戦闘設定」「機体動作に視点を追従」の数字をなんぼにしてある?これを50から下げないとロールするたびにコクピットがぐわんぐわんする(バンクするとパイロットが首を水平に保つように傾げたような視点になる)。あるいはスティックの感度そのものをあまり高くしないようにする。敵機を見つけるのに慣れるまではマップを選ぶ。低高度が見やすいチュニジアがおすすめ。偏差を取る常套手段みたいなのとして「首を伸ばす」。視点を上に上げるキーとそれを戻すキーをキーボードで用意して、照準器よりさらに下、照準器で見えない機首先が見えるようにして多めに偏差を取って撃つ。ボンネット低いから飛燕おすすめ。
上で書かれてる通り頭を上げて曳光弾を見ながら射撃するのとラグパーシュート(旋回する敵機の後方に付く感じ)で敵機を追い詰めて射撃する時に偏差を取るようにすれば、機種に機影が隠れなくて当てやすいと思う
枝1の通り視点の追従を下げ、3軸の反応乗数や感度を見直してみよう。スティックに比べてコントローラーでは微調整難しく入力が大きくなりがち、ピッチ・ヨーだけでも調整するとふらつきが抑えられる(ロールは意外と大丈夫)。足の遅い日本機ではラグパシュートは射撃位置につくまでに時間がかかるし、なんならそのまま逃げられるのでリードパシュートで近づく。敵機を見失わないようにするコツはエンジンカウルと主翼の間に常に見るようにする。リードパシュートでもし彼我のエネルギー差があるとオーバーシュートしそうになるが、そのような状況では日本機の強みを生かせるのでハイヨーヨー(バレルロールアタック・ロールアウェイとか)で対応する。照準器は出撃前に中心と下半分見える程度に頭の位置を上げておく、照準器いっぱいに敵機が見えるまで我慢。と師匠に教わった。
見失うでなく「見つけられない」だった。黒点を探すのだけど、AI哨戒機等は敵味方とも座標表示されるので確認し敵AIを探すか、味方座標で攻撃しているのが敵。飛行場上空の周回する2点はAI直掩機。単体の黒点が見えたら「私に続け~」と簡易チャット。わかっているベテランは何処にいようが「私に~」と返してくれるのでMAPで位置(高度含む)を確認する。返事のない黒点は敵機の可能性が高い。2つの黒点が絡み合って飛んでいるのは空戦しているのでどちらかは敵。もし点が1つになったらログを見て残存機の敵味方の判断する(遠方の場合残ったのが敵だと黒点が消える)。上空にいると確かに地上付近の黒点は見つけにくい。対地攻撃している曳光弾が見えることがあるので敵味方の色を覚えておく。空戦している肉入りはベイパーがちょいちょい出る(AIは出さない)のでそれら目安にしてもよい。日本機でよく低空飛行してる初心者が多い。下方死角から攻撃されないし、見上げてれば空との対比で黒点がよく見えるらしいが、悪手。のこのこ上っていけばエネルギー差ができるし、そもそも上空にいるベテランは見えてる。低空に留まっていては一撃離脱に徹せられると数回の攻撃はかわせてもそのうち墜とされる。少なくとも2000~3000mにいることを勧める。
基地もキルログに表示されるようになったね
隠密爆撃がやりづらくなったなぁ。というか意外なほどにこれが実装される想定してなかったわw 小基地キルログ
15分の生存ボーナスの経過時間って、武装の補給のために着陸した場合もリセットされるのかな?15分の中で複数回飛行場往復するより、1回攻撃し終わったら15分待機してたほうが得?
着陸してもカウントは継続される。スポーンしてる限りタイマーは止まってない。そして複数回飛行場往復する余裕なんて狭いマップじゃないとまずないね。そして休んでる暇もだいたいない。小基地は取り合いになるから1往復12分で3分休んでる暇あったらもう発進した方がいい。対空戦はミサイルのスコアが妙に不安定(クリ判定無しでキルとか)だから報酬安くなるから、迎撃行動は頻度上げた方が得。
新UIのCMや兵装のセレクター、すこーし邪魔だな。コックピットの計器に被ってて消せないという
オプションのどこかに消せるボタンあったぞたしか(どこかは覚えてない模様
デフォルトだったら\だったはずですぞ
そうなんだけど、消せないんだよな。ナイトビジョンとかのは消せるんだが
ナイトビジョンや視界の安定化ボタンがある機体なら消せるけど、それらがなくてセレクターしか表示されない機体だと消せんなこれ
ちょっと前にデビューしたけど面白えな。初戦の戦果はプレイヤー2機撃墜、被撃墜無し。酷く疲れるのは難点だけどSLも結構稼げるしRBなんかには戻れる気がしない。
SL稼げたのは只のまぐれだったわ
ようこそSBへ。RBよりも腕の差が出やすいから上手くなってくると無双ゲーを楽しめてよき。ただRBの開幕放置タイムはいい緩急になってるという事もわかってしまう
最近レシプロSB始めた者です。面白いのは確かなんですけど、一人でやってると連携が難しかったり虚無時間があったり。。。基本ソロプレイヤーが多いのでしょうか?何か良いコミュニティがあれば教えてほしいです。
だいたいソロプレイしてる、、、SBで連携できたら確実に強いけどお互いかなり練度が求められるしリーダー機の負担がデカすぎるし実戦的すぎて疲れるから分隊組んでも他愛もない会話しながらそれぞれ好き勝手に飛んでる事多いかな(そしてみんな地面行き
リアルより視界が狭いのでどうしても密集編隊は組みづらい。編隊機を見てなきゃならなくなるから索敵もおろそかになりがち。連携したかったら散開状態側をデフォルトにして1マス間隔くらい距離を置いたうえで一斉に集まれるような飛び方をする。これだけなら野良でも少しは連携できる確率は上がる。
SB11.7トップRocky Canyonにてゴーストらしきものに出会った。目視はできて飛行機っぽいシルエットで飛行機らしい機動でBR相当の速度で飛び回ってるんだけど、レーダーロックが全くできない、IRは発射OKになるんだけど何故かミサイルは発射できない、シーカーは追尾しない(センターにいれた時だけビーって音が鳴って文字が赤くなるけど発射ボタン反応しない)。何だったのだろうかあれは
それたぶん無名な上ミッション目標でもないAIですね。あいつなぜかミサイルを撃てない謎の判定があるが機銃では問題なく落とせる。実装当初に大量に湧いた上一度補足すると飛行場に着地しても機銃掃射してくるレベルに追いかけて来たやつですね
おお、そんなのがいるんですね。謎がとけてスッキリしたありがとう
そろそろSBのBRローテーション改訂来るかな?セールのF-4Sを買おうか迷う
まだ来ない気がするが果たして…
現ローテーションだとBR11.0トップが無いように、次回でも順当に来ると11.3?を消してくるのかなーって事が気になるのよね
12.0トップ、12.3トップ、12.7トップ作って欲しいし、トップの日が存在しないBR帯も消してほしいなあ
普通に均等にして欲しいよな。🐌は余計な事をせずにはいられない
VRでやると機外に顔を出して見えない後ろも見えるんだな、、、もちろん現実のほうのパイロットの首は物理的に破壊される、、痛え
リアルを犠牲にしているのなら、まあいいか…?
面倒だからしないけどVRの基点の位置を低く設定しとけば簡単にコックピット貫通して乗れるよ(正直それが楽しいか?って言われたら楽しくないけど)
普段見れない爆撃機の胴体内部とか見れるね。 一応それなりに作ってて面白い
黎明ジェット使ってるんやが皆どうやって敵機見つけてるんだ?AIも見つからし
半分はうろついて見つけるか、何かあったところか何かありそうなところ、ってくらいかな。A点踏んでたら寄ってくるか逃げるかのどっちかになるし。
まず、高度の高い敵は飛行機雲で見つける。地上戦が発生しているところは対空砲火が反応しているのでよく注意してみる。また。一定距離より遠くで見えている点は味方なのでその近くで描写されたり消えたりしている奴が敵よ。あとは近くに敵が近寄るとなんとなく殺気を感じるのでそれに反応することかな。IFFなんかなくても描写距離の限界を記憶すれば敵味方の判別は容易なのであとは近づいて殺るだけよ。
よく見える点が味方なのって何となく感じていたけどそういうのあるんだ、、逆に何か落としたり対空砲に撃たれたりしたら絶対なにか良くないものが寄ってくるから警戒って大事よね。。。殺気は確かに感じる、、怖い何かいる絶対…的な
なんか視界システムがあるっぽくて、黒点が一定の距離にならないと見えない。一定の距離ってのは味方機からもカウントされるので、味方機の近くで見えたり消えたりを繰り返すのは敵機ということになる。あとこの一定距離は自分からカウントの場合は視界の中心付近か周辺かでも変わるし、ズームしてるときとしてないときで変わる。だからあっちこっち見回してズームして戻してを繰り返すことになる。ただ、一番楽なのは援護を求める味方機を助けに行くこと。
この視界システムもうちょっとなんとかならんかって思う。RBでもレーダー入れると黒点出るけど消すと飛行機雲ごと消えるみたいなのあるよね
ある種の折衷案なんだと思うよ。昔は例えば鄭州のマップの端から端まで黒点が見えてPe-8みたいな重爆は即刻見つかって粉砕される運命だったから。
無線使えるユニットならちゃんと味方がMAP表示されるようにして欲しい。 そっちのほうがリアルじゃない?
C4Iみたいなデータリンクじゃなく無線?だとしたら戦前や戦中最初期グループ以外ほぼすべて装備してるのでは?(無線手に役割を与えたいって言うなら別だろうけど)
無線だけじゃあマップに表示は厳しいんじゃないかな。F/A-18とかF-16世代にならんと彼我の位置ってわからなかったはずだし。一応自分の位置ならラジオチャットで伝えれるけど
↑木や枝が話してるのは空じゃなくて陸SBの話では……?
まぁ、木は陸とも明記してないから空で考えてもいいんじゃない?(明記無かったから仮定として陸基準に自分はしたけど)
すまん、すっかり空だと思ってた
Top帯の空はそろそろレーダーサイトやAWACSである程度の戦況情報が提供されるといいな、広域MAPは会敵が大変だし、かといって通常MAPは狭すぎて120が飛び交う地獄だし
一昔前ならともかく、現状ではすでに狭いって言われてしまってるのでマップ拡大が優先だな。
このタスク表の画像もっといいの撮れないかな…? 何か被写体が遠いんだよな…w 船はソードフィッシュでギリギリまで詰めて撮ったからそこまで遠くはないんだけど。
リプレイのフリー視点でスクショ撮れないかな?
これらほとんどリプレイで撮ってるんだけど、フリー視点ってどうするんだっけ?自機からカメラをその場その地点に置く視点だっけ?
フリー視点はその名の通りドローンみたいに自由に視点移動できるやつ。
マップが広いと移動が面倒だけど、シフトを押すと速く移動できる(豆知識)
フリー視点での前線画像のサンプル1号
SB限定で古いRWRだとPDレーダーが探知すら出来なくなる変更が暫く前に入ったが、個人的に改悪だと思ってるんだけど他の人の意見を知りたい。ミサイル煙をしっかり見とけやボケ!って言われたらそれまで何だが……
まあPDレーダーのみならず、周波数帯区分けでも似たような事があったが、こういうものだと割り切ってる。Jバンド見えないRWRの隙とか。
その辺りのBRでSBだとRBよりもあんまし高度上げたくならないのはこういうのもあるのかもってふと思った
逆にRWRが優れてるならカウンター戦術も取りやすいからそこは考えようだと思う。F-4Eとかそうだ。
そりゃ「シミュレーター」バトルだしRB/ABよりもシビアになるのは当たり前だから気にしない。実機がそうなら仕様と割り切るだけ、仮に恨むとしても史実
むしろRBがリアリスティックという割にゲームバランスでRWRが味方のレーダー拾わなかったりPD拾えたりするのに違和感がある
RBはノーレーダーからの遠投等、神視点・神データリンク環境下における独特の戦術が発展してるのでまあ
今更ながらマップによって陣営分けが決まっている事に気づいた。日や中ってあんまり西側と味方になれないのね
上とつなげるか迷ったんだけど、SBでRWRがPDに対応してるかどうかって判別方法ある?
公式にはこういうのが。機種識別できるタイプとかはだいたいわかる。クフィルとかAMXのレンジファインダーにRWR反応しない機体とかはPD見えない
一番はデータマインのSensorでRWRの各データを見ること。mandatoryRecognitionがtrueかつ、下にスクロールしていってPDって記載がどこにも無いならそれはPDは受信が出来ないって調べられるはず
ゲーム内では簡単に調べられない感じね。知りたくなったらデータマイン見るわ。ありがとう
誰に目を付けられず抜け脚差し脚忍び足...。からの基地破壊...(コソコソ)
そういや先日まで小基地撃破ログが流れてたのはバグだったみたいで、修正されて以前のようにログ無しになったね
ログが流れたらこっちの位置もバレるだろうが...。
まぁ元々ログ流れんでもマップよう見てる奴にはバレてたしね……
最近はもう制空できる腕のプレイヤーも滅多にいないからのんびり基地周辺で待ち構えてる…イヒヒ
こ...こえ〜...😨
フライトスティックとVR機器を買って飛燕などで飛んでるのですが、弾を当てるのが難しかったり、綺麗なエイムができずに困っています...何かいじっておいた方がいい設定とかはありますでしょうか...?
操縦桿の引きすぎな気がするから慣れるまでは感度を下げてもいいかも。弾を当てるのが難しいってのは偏差かな?個人的におすすめの練習方法があってテストフライトのミッションエディットでシナリオを接近戦、難易度をカスタムに設定して敵機は少しBRが低めの機体を設定。その後難易度設定てのが出るからリセットからSBを選択した後検出距離を遠く、HUD照準予測をオン、部隊名および距離を全体、マーカーのレンダリング距離を最大にしてスタート。こうすると挙動はSBだけど、敵のアイコンやリードアングルが表示される環境はABでプレイできるのでこれで練習するのをお勧めするよ
飛燕そのものは射撃も安定してるしボンネット低いから偏差も取りやすいタイプなので、過剰に迎え角とったりしないスティック調整が大事だろうね。感度の曲線とかどうなってる?
操作感度は初期のままで遊んでるけど、当てられない人は照準器見て撃ってたり射撃時間が短いだけとかある。1回で全弾撃ち尽くす覚悟で曳光弾をしっかり見ながら最後まで撃ってみて
まずは敵の背後100m以下まで近づいて撃つようにするといいんじゃね。自分は空RBでもVRとSB視点操作でやってるけど後方至近距離から撃つ方法で部屋のトップスコア取れてるから、遠くから当てることに固執せず近寄って撃つのもありだと思うわ
初心者のうちはフライトスティックをガクガクとデジタル的に操作してしまいがちなので、ゲーム内の設定で感度を下げておくと良いよ
BR13.7拡張に伴いまたローテ変更です。今回は大規模にBR変更を伴うのでデッキ確実に組み直しです。なお予定リストの現状のままなら12.3トップマッチがありません。
うおおお来たか。すっごいBR変わるね、こりゃ色々見なおさないと
Gaijinはわかっててやってるんだろうが、これならセールでKfir買うんじゃなかったなあ。くやしい
トップは13.7オンリーと13.7-13.3、13.7-13.0、13.7-12.7でローテテーブル作ればいいのに、そうしないの何でだろうね
おそらくだがBR幅が2つ分のローテはマッチング速度の低下を危惧して極力作りたくないんだろうな。だから無理やりbr幅が3つ分のローテだけに収めようとしてる。オンラインゲーム運営だから仕方ない面はあるがGaijinは基本バランスよりもマッチング速度を何よりも大事にしてる節がある
マッチング速度って言っても空SBに関しては今は部屋制だから、新規で部屋作った場合以外はあんまり関係なくない?
個人的には課金機やGE改修・護符の販促のためにちょくちょく偏らせてるんじゃないかと想像している。その都度で環境機に乗りたいならお金使う事になるから
一応件のページをこっちにも。
少し話逸れるかもだがSBの陣営分けが戦中ベースなのか、F-16 vs F-16、F-15 vs F-15の試合が頻発しそうなのがいやん
とうとう実装されてしまったか…というか気づかなかったんだけど13.0はトップとボトムが同時の日があるのか。
言われるまで気づかなかった、参戦する時気をつけないと間違えそう。予定ではMiG-23MLのBR優遇下げだったのが、本番で上がって23MLDと同等の元通りになったな。他にもF-16AJが優遇下げ取り消されADF/MLUと同等の13.0に
それでもクフィル上げられてMiG21bisに負けてる気分…
この間クフィル買ったのは🐌に負けた気分
13.0はどの国も強機体揃いで一筋縄ではいかなさそうだな
10.7帯=A-10、Su-27、F-104G帯。 11.0帯=F-4E、MiG-21MF、Su-17帯。 11.3帯=MiG-21bis、MiG-23M、ブリファン帯。 11.7帯=MiG-23MLD、ミラージュF1帯。 12.0帯=F-4JとS、トーネードADV帯。 12.7帯=F-14B、MiG-29、ミラージュ2000C帯。 13.0帯=F-15、F-16A、ミラージュ4000、グリペンA帯。 13.7帯=アクティブレーダー帯。
正直各国でトップ取れないマッチが発生して穴埋めになる機体が欲しいな。トップ同士を選択的にぶつけ合うローテはシステムとしては理想的なんだが、BR広げたせいで嫌なシーソーゲームになってる。もっとも今までぶつかってた連中なら何とかなるってのはあるんだが、二段階だの三段階だの上げたせいでやっぱり変な状態になってるな。
最近コントロール設定いじっててフォースフィードバックなるものを見つけたんだがもしかしてWTってFFB対応スティックがあれば使える?もしそうなら舵ロックとかめちゃ重くなってめっちゃリアルなプレイができる??
現状トップが12.0~13.7とかいう無茶苦茶なマッチになってるの笑える。早くSBのBRローテにもアプデを適用してくれ……
え、あ!BR上げは実装されてるのにローテが実装されてない!?…表更新しちゃったしどうしよ…しかもこの半端状態の13.7トップ、表に入れるの…?
まぁ暫くは様子見でええんでない?13.0がボトムでもありトップでもある場所があったり結構不安定だし
12.0~13.7の臨時ローテ表に変えておいた。新しいリストは不可視化して埋めておいた。別にトップとボトム同時実装することが悪いわけじゃないんだよな。どうせ選択できるんだから。ランダムが影響受けそうだが。
カタジケナイ!まぁとはいえ表見る限り値をただ単にコピペしただけのミスで本当は13.3って書きたかったようにも思えるんだよな……
どうだったんだろうなぁ。ちなみにこっちのwikiの新しい表は第1と第3が13.0の中間に境界線ができるように作ったw
さっき見たよ!あれはかなり見やすいしいいアイデアだなと思った。外人もああやって書いてくれていたなら、間違いなくボトムトップが両方存在するって分かったのに……
新旧ローテがごっちゃになっている?のか現在13.7、12.0、11.7トップマッチがある。多分そのうち🐌がなおしてくるだろう
EJ改で何となく飛び上がったら遥か彼方からアムラ飛んできてどうにもならず詰んだ…とおもったらこういうことか…ほんとリアル戦争で草
10.0~10.7マッチ残ってるけどBR選択は10.0~11.0になってるな。13.0トップの部屋もある。3時間もすれば旧ローテの部屋は自然消滅して完全に変わると思う。表も新しいのにするね。
13.0がトップで且つボトムなんてローテはなさげ……やっぱり外人の数値の書き間違えだったのか……?
様子を見ながらも一応描き直した。作業が複雑になる表の方が正しいと考える方が自然だろう…か?
どうせならローテのトップBRは下げてくんじゃなく上げてってくれるほうが時代が進んでくみたいで嬉しいんだけどな
言われてみればそうだな。ツリー進行的にもその方がいいような気はする。
ECで一旦退出してブースター起動して再入場したら適用される?それとも終了するまで適用されない?
適用されない。検証したことある。書かなくてもいいと思ったからスルーしたけど。
修正でロケラン爆撃が滅び去った可能性あり。一方でナパームに出番が増える可能性もあり。
ナパームは延焼分のダメージが以前の13倍になるらしい。低ランクだと飛行場完全破壊が現実的になるかもしれない
とりあえず投げ込んでみるか
まず直撃ダメージ自体が大きく減って3発投げ込んで小基地25%くらい。ここからスリップダメージが加わって最終的に8分の7くらいのところで止まった。今までのダメージが小基地1/4分だとすると1.16倍くらい。小基地破壊できる数を増やせるって程ではないね。またスコアが劇的に変わってて4発だけナパーム持っていったF-84Fは600点くらいだけど、9発持っていったA-4Hは300点くらいまで減った。
ダメージ増ではあるけど思ってたより微妙だ。燃やしてる間に横取りされるリスクが高まった方が気になる。そしてまた謎のスコア変動か…
F-84Fは搭載量補正が少し抜けた、スカイホークはがっつり目にかかってる。B-57Bでもこれくらいかかってるから妥当っちゃ妥当かな。
軽い爆弾が露骨にスコア下がった感があるが、アクティビティそのものは下がってない気はする。具体的には500ポンドとか小基地1つ割って普通に88%入ってるし。
つまるところ1000Ilbみいたいな重い爆弾なら今までより微減した程度で済むってこと?
どうだろう?大きい方の爆弾でも検証しないとわからない。何が問題かっていうとイベント時の問題だから通常時の問題じゃないんだけどねぇ。
仮説。ロケランにも爆装補正がかかるようになって、機体毎のプリセットごとの爆装補正に順位変動が発生した可能性がある。ロケランに補正がかかるようになった一方で逆に威力低下で積まなくなった結果、ロケランを積まない組み合わせが報酬上がった可能性がある。ただし現状ほんとに仮説にすぎない。ナパームと合わせて調査続行。
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儲からせろとは思わないけど、ここまでマイナス大きすぎると流石にしんどい…みんなどう思う?
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一番ひどい時8万だったと思う
枝の言いたいことはわかるけど、木の言いたいことはそうじゃないだろうとも思ったり。個人的には対地とかタスク処理みたいな、居場所がバレがちな遊び方が封殺されてる感があるのが嫌での。まあ無人の部屋でやるという手もあるんだが、それならオフラインでやっても変わらんし…。ツリーエンドの機体を2機購入+エキスパート化で500万SLかかるのだから、もうちっとSL収支は緩くて良いと思うところ。プレ垢でマイナス回避しても、開発とか考えると多少のプラスがねえとな…
稼ぎたければ目立つことはできないってのは一理あるが、何やっても生き延びられれば貴賤なく一律に稼げるってのも利点な仕様なんだよねぇ。特に旧前線攻撃は儲からない仕様だった。ただ荒稼ぎに手を変え品を変えやらかした実例があるSBだからRPはともかくSLに関してはあんまりどうこう言えない事情もあるんだよな…
SBは仕様上談合が可能だから余りにも儲け易すぎるとイベ時の飛行場ロケ爆みたいなことが常に発生することになるだろうし調整はむずいと思う。まぁSL収支はむしろ今のままでいいと思うけどな。無料で遊んでるうちはそりゃ収支は多少厳しくなるのはゲームの運営上致し方無いだろうし……以前はプレ垢ですら赤字回避が難しかったから批判されてたんであってね
むしろ現状交戦避け(=基地爆)た方が収支良くなる(チケット削りも)ように感じるから、稼ぎ自体は旨くして(かつ例えば基地爆で削られるチケットを減らすなどで)交戦させて勝利ボーナス(2倍)を狙わせる方がいいような気もする
本気で生き延びないとプレアカでもSLは苦しいかもね。3デス10キルより0デス1キルが望まれる仕様だし。
プレ垢ならffしない限り収支がーにならないからむしろSBやる人こそプレ垢を勧めるよ
だな。特に初心者こそおすすめ俺もそうだった。プレ垢プレ機でSBを遊んでるだけで下手でも赤字にならずに飛行時間積める
もうすぐで日本空ツリー全部解放できそうだし、プレイスキル磨いて頑張ってみるわ
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今のRP効率って2021年前半の何割くらい?
逆に聞くけど2021年前半は時間にしてなんぼだったの?ファントム全盛期って言うかそこらへんの。現在のRPの計算式は出てるから自分の機体でやってみそ。ちなみにF-4Eだと現状1時間ぶっ通しでアクティビティ92%が35916RPの±200くらい(プレアカ込み)
当時、惑星にはまっていてSBの累積撃墜数上位世界30位以内、もともとDCSとかやっていてアビオニクスとか完全に理解しており敵はほぼ素人という理想的な環境だったので、時給で軽く100万SLは出ていたな。(プレ垢課金機F86F-40使用で)何より敵が萎え落ちした後をテツオ達が埋めてくれていたので3時間フルに戦うと(爆撃屋さんがいないと)100機以上キルできてこれが全部報酬になっていたのがでかい。今はF4Sでこそこそ飛んで時給40万SLくらいかな。なおRPは意識して計測していないかったが大体通常に終了する2試合でツリーエンドの新型機が開発できていた記憶があるので同じく位の比率ではなかろうか?(今は体感ツリーエンド開放に4試合かかる)
現状のF-4Sは勝って1時間40万SL、負けて32万なので3~4割まで減った口ですかねSLは。RPは3時間飛べても20万くらい、これも4割くらいかなぁ
RPは昔とくらべると物凄く減ったよね。昔からしばらく前まではRP稼ぎはSBがダントツで効率よかったけど、近頃じゃRB回した方がRP稼げるわ
F-86Kで護符+プレ垢で3時間で平均50キル、デス平均5くらいで30万RPくらい稼げた気がする
昔は2時間くらい飛んで30万RPあたりにキャップがあったような……今より圧倒的に稼げたのは覚えてるがどれくらいだったかなぁ
とある人に憧れてXboxコントローラーとモニター、日本レシプロでSBを始めてみたのですがなかなか敵機を見つけられません...もし見つけたとしても偏差がわからない&機体がフラフラしてしまってなかなか弾を当てられません...なので敵機を見つける方法、そして弾をたくさん当てれるようになるコツみたいなのがあれば教えてほしいです!
まず機体がフラフラする前にオプションの「通常の戦闘設定」「機体動作に視点を追従」の数字をなんぼにしてある?これを50から下げないとロールするたびにコクピットがぐわんぐわんする(バンクするとパイロットが首を水平に保つように傾げたような視点になる)。あるいはスティックの感度そのものをあまり高くしないようにする。敵機を見つけるのに慣れるまではマップを選ぶ。低高度が見やすいチュニジアがおすすめ。偏差を取る常套手段みたいなのとして「首を伸ばす」。視点を上に上げるキーとそれを戻すキーをキーボードで用意して、照準器よりさらに下、照準器で見えない機首先が見えるようにして多めに偏差を取って撃つ。ボンネット低いから飛燕おすすめ。
上で書かれてる通り頭を上げて曳光弾を見ながら射撃するのとラグパーシュート(旋回する敵機の後方に付く感じ)で敵機を追い詰めて射撃する時に偏差を取るようにすれば、機種に機影が隠れなくて当てやすいと思う
枝1の通り視点の追従を下げ、3軸の反応乗数や感度を見直してみよう。スティックに比べてコントローラーでは微調整難しく入力が大きくなりがち、ピッチ・ヨーだけでも調整するとふらつきが抑えられる(ロールは意外と大丈夫)。足の遅い日本機ではラグパシュートは射撃位置につくまでに時間がかかるし、なんならそのまま逃げられるのでリードパシュートで近づく。敵機を見失わないようにするコツはエンジンカウルと主翼の間に常に見るようにする。リードパシュートでもし彼我のエネルギー差があるとオーバーシュートしそうになるが、そのような状況では日本機の強みを生かせるのでハイヨーヨー(バレルロールアタック・ロールアウェイとか)で対応する。照準器は出撃前に中心と下半分見える程度に頭の位置を上げておく、照準器いっぱいに敵機が見えるまで我慢。と師匠に教わった。
見失うでなく「見つけられない」だった。黒点を探すのだけど、AI哨戒機等は敵味方とも座標表示されるので確認し敵AIを探すか、味方座標で攻撃しているのが敵。飛行場上空の周回する2点はAI直掩機。単体の黒点が見えたら「私に続け~」と簡易チャット。わかっているベテランは何処にいようが「私に~」と返してくれるのでMAPで位置(高度含む)を確認する。返事のない黒点は敵機の可能性が高い。2つの黒点が絡み合って飛んでいるのは空戦しているのでどちらかは敵。もし点が1つになったらログを見て残存機の敵味方の判断する(遠方の場合残ったのが敵だと黒点が消える)。上空にいると確かに地上付近の黒点は見つけにくい。対地攻撃している曳光弾が見えることがあるので敵味方の色を覚えておく。空戦している肉入りはベイパーがちょいちょい出る(AIは出さない)のでそれら目安にしてもよい。日本機でよく低空飛行してる初心者が多い。下方死角から攻撃されないし、見上げてれば空との対比で黒点がよく見えるらしいが、悪手。のこのこ上っていけばエネルギー差ができるし、そもそも上空にいるベテランは見えてる。低空に留まっていては一撃離脱に徹せられると数回の攻撃はかわせてもそのうち墜とされる。少なくとも2000~3000mにいることを勧める。
基地もキルログに表示されるようになったね
隠密爆撃がやりづらくなったなぁ。というか意外なほどにこれが実装される想定してなかったわw 小基地キルログ
15分の生存ボーナスの経過時間って、武装の補給のために着陸した場合もリセットされるのかな?15分の中で複数回飛行場往復するより、1回攻撃し終わったら15分待機してたほうが得?
着陸してもカウントは継続される。スポーンしてる限りタイマーは止まってない。そして複数回飛行場往復する余裕なんて狭いマップじゃないとまずないね。そして休んでる暇もだいたいない。小基地は取り合いになるから1往復12分で3分休んでる暇あったらもう発進した方がいい。対空戦はミサイルのスコアが妙に不安定(クリ判定無しでキルとか)だから報酬安くなるから、迎撃行動は頻度上げた方が得。
新UIのCMや兵装のセレクター、すこーし邪魔だな。コックピットの計器に被ってて消せないという
オプションのどこかに消せるボタンあったぞたしか(どこかは覚えてない模様
デフォルトだったら\だったはずですぞ
そうなんだけど、消せないんだよな。ナイトビジョンとかのは消せるんだが
ナイトビジョンや視界の安定化ボタンがある機体なら消せるけど、それらがなくてセレクターしか表示されない機体だと消せんなこれ
ちょっと前にデビューしたけど面白えな。初戦の戦果はプレイヤー2機撃墜、被撃墜無し。酷く疲れるのは難点だけどSLも結構稼げるしRBなんかには戻れる気がしない。
SL稼げたのは只のまぐれだったわ
ようこそSBへ。RBよりも腕の差が出やすいから上手くなってくると無双ゲーを楽しめてよき。ただRBの開幕放置タイムはいい緩急になってるという事もわかってしまう
最近レシプロSB始めた者です。面白いのは確かなんですけど、一人でやってると連携が難しかったり虚無時間があったり。。。基本ソロプレイヤーが多いのでしょうか?何か良いコミュニティがあれば教えてほしいです。
だいたいソロプレイしてる、、、SBで連携できたら確実に強いけどお互いかなり練度が求められるしリーダー機の負担がデカすぎるし実戦的すぎて疲れるから分隊組んでも他愛もない会話しながらそれぞれ好き勝手に飛んでる事多いかな(そしてみんな地面行き
リアルより視界が狭いのでどうしても密集編隊は組みづらい。編隊機を見てなきゃならなくなるから索敵もおろそかになりがち。連携したかったら散開状態側をデフォルトにして1マス間隔くらい距離を置いたうえで一斉に集まれるような飛び方をする。これだけなら野良でも少しは連携できる確率は上がる。
SB11.7トップRocky Canyonにてゴーストらしきものに出会った。目視はできて飛行機っぽいシルエットで飛行機らしい機動でBR相当の速度で飛び回ってるんだけど、レーダーロックが全くできない、IRは発射OKになるんだけど何故かミサイルは発射できない、シーカーは追尾しない(センターにいれた時だけビーって音が鳴って文字が赤くなるけど発射ボタン反応しない)。何だったのだろうかあれは
それたぶん無名な上ミッション目標でもないAIですね。あいつなぜかミサイルを撃てない謎の判定があるが機銃では問題なく落とせる。実装当初に大量に湧いた上一度補足すると飛行場に着地しても機銃掃射してくるレベルに追いかけて来たやつですね
おお、そんなのがいるんですね。謎がとけてスッキリしたありがとう
そろそろSBのBRローテーション改訂来るかな?セールのF-4Sを買おうか迷う
まだ来ない気がするが果たして…
現ローテーションだとBR11.0トップが無いように、次回でも順当に来ると11.3?を消してくるのかなーって事が気になるのよね
12.0トップ、12.3トップ、12.7トップ作って欲しいし、トップの日が存在しないBR帯も消してほしいなあ
普通に均等にして欲しいよな。🐌は余計な事をせずにはいられない
VRでやると機外に顔を出して見えない後ろも見えるんだな、、、もちろん現実のほうのパイロットの首は物理的に破壊される、、痛え
リアルを犠牲にしているのなら、まあいいか…?
面倒だからしないけどVRの基点の位置を低く設定しとけば簡単にコックピット貫通して乗れるよ(正直それが楽しいか?って言われたら楽しくないけど)
普段見れない爆撃機の胴体内部とか見れるね。 一応それなりに作ってて面白い
黎明ジェット使ってるんやが皆どうやって敵機見つけてるんだ?AIも見つからし
半分はうろついて見つけるか、何かあったところか何かありそうなところ、ってくらいかな。A点踏んでたら寄ってくるか逃げるかのどっちかになるし。
まず、高度の高い敵は飛行機雲で見つける。地上戦が発生しているところは対空砲火が反応しているのでよく注意してみる。また。一定距離より遠くで見えている点は味方なのでその近くで描写されたり消えたりしている奴が敵よ。あとは近くに敵が近寄るとなんとなく殺気を感じるのでそれに反応することかな。IFFなんかなくても描写距離の限界を記憶すれば敵味方の判別は容易なのであとは近づいて殺るだけよ。
よく見える点が味方なのって何となく感じていたけどそういうのあるんだ、、逆に何か落としたり対空砲に撃たれたりしたら絶対なにか良くないものが寄ってくるから警戒って大事よね。。。殺気は確かに感じる、、怖い何かいる絶対…的な
なんか視界システムがあるっぽくて、黒点が一定の距離にならないと見えない。一定の距離ってのは味方機からもカウントされるので、味方機の近くで見えたり消えたりを繰り返すのは敵機ということになる。あとこの一定距離は自分からカウントの場合は視界の中心付近か周辺かでも変わるし、ズームしてるときとしてないときで変わる。だからあっちこっち見回してズームして戻してを繰り返すことになる。ただ、一番楽なのは援護を求める味方機を助けに行くこと。
この視界システムもうちょっとなんとかならんかって思う。RBでもレーダー入れると黒点出るけど消すと飛行機雲ごと消えるみたいなのあるよね
ある種の折衷案なんだと思うよ。昔は例えば鄭州のマップの端から端まで黒点が見えてPe-8みたいな重爆は即刻見つかって粉砕される運命だったから。
無線使えるユニットならちゃんと味方がMAP表示されるようにして欲しい。 そっちのほうがリアルじゃない?
C4Iみたいなデータリンクじゃなく無線?だとしたら戦前や戦中最初期グループ以外ほぼすべて装備してるのでは?(無線手に役割を与えたいって言うなら別だろうけど)
無線だけじゃあマップに表示は厳しいんじゃないかな。F/A-18とかF-16世代にならんと彼我の位置ってわからなかったはずだし。一応自分の位置ならラジオチャットで伝えれるけど
↑木や枝が話してるのは空じゃなくて陸SBの話では……?
まぁ、木は陸とも明記してないから空で考えてもいいんじゃない?(明記無かったから仮定として陸基準に自分はしたけど)
すまん、すっかり空だと思ってた
Top帯の空はそろそろレーダーサイトやAWACSである程度の戦況情報が提供されるといいな、広域MAPは会敵が大変だし、かといって通常MAPは狭すぎて120が飛び交う地獄だし
一昔前ならともかく、現状ではすでに狭いって言われてしまってるのでマップ拡大が優先だな。
このタスク表の画像もっといいの撮れないかな…? 何か被写体が遠いんだよな…w 船はソードフィッシュでギリギリまで詰めて撮ったからそこまで遠くはないんだけど。
リプレイのフリー視点でスクショ撮れないかな?
これらほとんどリプレイで撮ってるんだけど、フリー視点ってどうするんだっけ?自機からカメラをその場その地点に置く視点だっけ?
フリー視点はその名の通りドローンみたいに自由に視点移動できるやつ。
マップが広いと移動が面倒だけど、シフトを押すと速く移動できる(豆知識)
フリー視点での前線画像のサンプル1号![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/warthunder/s/5d718f95c7603.jpg)
SB限定で古いRWRだとPDレーダーが探知すら出来なくなる変更が暫く前に入ったが、個人的に改悪だと思ってるんだけど他の人の意見を知りたい。ミサイル煙をしっかり見とけやボケ!って言われたらそれまで何だが……
まあPDレーダーのみならず、周波数帯区分けでも似たような事があったが、こういうものだと割り切ってる。Jバンド見えないRWRの隙とか。
その辺りのBRでSBだとRBよりもあんまし高度上げたくならないのはこういうのもあるのかもってふと思った
逆にRWRが優れてるならカウンター戦術も取りやすいからそこは考えようだと思う。F-4Eとかそうだ。
そりゃ「シミュレーター」バトルだしRB/ABよりもシビアになるのは当たり前だから気にしない。実機がそうなら仕様と割り切るだけ、仮に恨むとしても史実
むしろRBがリアリスティックという割にゲームバランスでRWRが味方のレーダー拾わなかったりPD拾えたりするのに違和感がある
RBはノーレーダーからの遠投等、神視点・神データリンク環境下における独特の戦術が発展してるのでまあ
今更ながらマップによって陣営分けが決まっている事に気づいた。日や中ってあんまり西側と味方になれないのね
上とつなげるか迷ったんだけど、SBでRWRがPDに対応してるかどうかって判別方法ある?
公式にはこういうのが。機種識別できるタイプとかはだいたいわかる。クフィルとかAMXのレンジファインダーにRWR反応しない機体とかはPD見えない
一番はデータマインのSensorでRWRの各データを見ること。mandatoryRecognitionがtrueかつ、下にスクロールしていってPDって記載がどこにも無いならそれはPDは受信が出来ないって調べられるはず
ゲーム内では簡単に調べられない感じね。知りたくなったらデータマイン見るわ。ありがとう
誰に目を付けられず抜け脚差し脚忍び足...。からの基地破壊...(コソコソ)
そういや先日まで小基地撃破ログが流れてたのはバグだったみたいで、修正されて以前のようにログ無しになったね
ログが流れたらこっちの位置もバレるだろうが...。
まぁ元々ログ流れんでもマップよう見てる奴にはバレてたしね……
最近はもう制空できる腕のプレイヤーも滅多にいないからのんびり基地周辺で待ち構えてる…イヒヒ
こ...こえ〜...😨
フライトスティックとVR機器を買って飛燕などで飛んでるのですが、弾を当てるのが難しかったり、綺麗なエイムができずに困っています...何かいじっておいた方がいい設定とかはありますでしょうか...?
操縦桿の引きすぎな気がするから慣れるまでは感度を下げてもいいかも。弾を当てるのが難しいってのは偏差かな?個人的におすすめの練習方法があってテストフライトのミッションエディットでシナリオを接近戦、難易度をカスタムに設定して敵機は少しBRが低めの機体を設定。その後難易度設定てのが出るからリセットからSBを選択した後検出距離を遠く、HUD照準予測をオン、部隊名および距離を全体、マーカーのレンダリング距離を最大にしてスタート。こうすると挙動はSBだけど、敵のアイコンやリードアングルが表示される環境はABでプレイできるのでこれで練習するのをお勧めするよ
飛燕そのものは射撃も安定してるしボンネット低いから偏差も取りやすいタイプなので、過剰に迎え角とったりしないスティック調整が大事だろうね。感度の曲線とかどうなってる?
操作感度は初期のままで遊んでるけど、当てられない人は照準器見て撃ってたり射撃時間が短いだけとかある。1回で全弾撃ち尽くす覚悟で曳光弾をしっかり見ながら最後まで撃ってみて
まずは敵の背後100m以下まで近づいて撃つようにするといいんじゃね。自分は空RBでもVRとSB視点操作でやってるけど後方至近距離から撃つ方法で部屋のトップスコア取れてるから、遠くから当てることに固執せず近寄って撃つのもありだと思うわ
初心者のうちはフライトスティックをガクガクとデジタル的に操作してしまいがちなので、ゲーム内の設定で感度を下げておくと良いよ
BR13.7拡張に伴いまたローテ変更です。今回は大規模にBR変更を伴うのでデッキ確実に組み直しです。なお予定リストの現状のままなら12.3トップマッチがありません。
うおおお来たか。すっごいBR変わるね、こりゃ色々見なおさないと
Gaijinはわかっててやってるんだろうが、これならセールでKfir買うんじゃなかったなあ。くやしい
トップは13.7オンリーと13.7-13.3、13.7-13.0、13.7-12.7でローテテーブル作ればいいのに、そうしないの何でだろうね
おそらくだがBR幅が2つ分のローテはマッチング速度の低下を危惧して極力作りたくないんだろうな。だから無理やりbr幅が3つ分のローテだけに収めようとしてる。オンラインゲーム運営だから仕方ない面はあるがGaijinは基本バランスよりもマッチング速度を何よりも大事にしてる節がある
マッチング速度って言っても空SBに関しては今は部屋制だから、新規で部屋作った場合以外はあんまり関係なくない?
個人的には課金機やGE改修・護符の販促のためにちょくちょく偏らせてるんじゃないかと想像している。その都度で環境機に乗りたいならお金使う事になるから
一応件のページをこっちにも。
少し話逸れるかもだがSBの陣営分けが戦中ベースなのか、F-16 vs F-16、F-15 vs F-15の試合が頻発しそうなのがいやん
とうとう実装されてしまったか…というか気づかなかったんだけど13.0はトップとボトムが同時の日があるのか。
言われるまで気づかなかった、参戦する時気をつけないと間違えそう。予定ではMiG-23MLのBR優遇下げだったのが、本番で上がって23MLDと同等の元通りになったな。他にもF-16AJが優遇下げ取り消されADF/MLUと同等の13.0に
それでもクフィル上げられてMiG21bisに負けてる気分…
この間クフィル買ったのは🐌に負けた気分
13.0はどの国も強機体揃いで一筋縄ではいかなさそうだな
10.7帯=A-10、Su-27、F-104G帯。
11.0帯=F-4E、MiG-21MF、Su-17帯。
11.3帯=MiG-21bis、MiG-23M、ブリファン帯。
11.7帯=MiG-23MLD、ミラージュF1帯。
12.0帯=F-4JとS、トーネードADV帯。
12.7帯=F-14B、MiG-29、ミラージュ2000C帯。
13.0帯=F-15、F-16A、ミラージュ4000、グリペンA帯。
13.7帯=アクティブレーダー帯。
正直各国でトップ取れないマッチが発生して穴埋めになる機体が欲しいな。トップ同士を選択的にぶつけ合うローテはシステムとしては理想的なんだが、BR広げたせいで嫌なシーソーゲームになってる。もっとも今までぶつかってた連中なら何とかなるってのはあるんだが、二段階だの三段階だの上げたせいでやっぱり変な状態になってるな。
最近コントロール設定いじっててフォースフィードバックなるものを見つけたんだがもしかしてWTってFFB対応スティックがあれば使える?もしそうなら舵ロックとかめちゃ重くなってめっちゃリアルなプレイができる??
現状トップが12.0~13.7とかいう無茶苦茶なマッチになってるの笑える。早くSBのBRローテにもアプデを適用してくれ……
え、あ!BR上げは実装されてるのにローテが実装されてない!?…表更新しちゃったしどうしよ…しかもこの半端状態の13.7トップ、表に入れるの…?
まぁ暫くは様子見でええんでない?13.0がボトムでもありトップでもある場所があったり結構不安定だし
12.0~13.7の臨時ローテ表に変えておいた。新しいリストは不可視化して埋めておいた。別にトップとボトム同時実装することが悪いわけじゃないんだよな。どうせ選択できるんだから。ランダムが影響受けそうだが。
カタジケナイ!まぁとはいえ表見る限り値をただ単にコピペしただけのミスで本当は13.3って書きたかったようにも思えるんだよな……![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/warthunder/s/68da718404e18.png)
どうだったんだろうなぁ。ちなみにこっちのwikiの新しい表は第1と第3が13.0の中間に境界線ができるように作ったw
さっき見たよ!あれはかなり見やすいしいいアイデアだなと思った。外人もああやって書いてくれていたなら、間違いなくボトムトップが両方存在するって分かったのに……
新旧ローテがごっちゃになっている?のか現在13.7、12.0、11.7トップマッチがある。多分そのうち🐌がなおしてくるだろう
EJ改で何となく飛び上がったら遥か彼方からアムラ飛んできてどうにもならず詰んだ…とおもったらこういうことか…ほんとリアル戦争で草
10.0~10.7マッチ残ってるけどBR選択は10.0~11.0になってるな。13.0トップの部屋もある。3時間もすれば旧ローテの部屋は自然消滅して完全に変わると思う。表も新しいのにするね。
13.0がトップで且つボトムなんてローテはなさげ……やっぱり外人の数値の書き間違えだったのか……?![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/warthunder/s/e4f1012800883.png)
様子を見ながらも一応描き直した。作業が複雑になる表の方が正しいと考える方が自然だろう…か?
どうせならローテのトップBRは下げてくんじゃなく上げてってくれるほうが時代が進んでくみたいで嬉しいんだけどな
言われてみればそうだな。ツリー進行的にもその方がいいような気はする。
ECで一旦退出してブースター起動して再入場したら適用される?それとも終了するまで適用されない?
適用されない。検証したことある。書かなくてもいいと思ったからスルーしたけど。
修正でロケラン爆撃が滅び去った可能性あり。一方でナパームに出番が増える可能性もあり。
ナパームは延焼分のダメージが以前の13倍になるらしい。低ランクだと飛行場完全破壊が現実的になるかもしれない
とりあえず投げ込んでみるか
まず直撃ダメージ自体が大きく減って3発投げ込んで小基地25%くらい。ここからスリップダメージが加わって最終的に8分の7くらいのところで止まった。今までのダメージが小基地1/4分だとすると1.16倍くらい。小基地破壊できる数を増やせるって程ではないね。またスコアが劇的に変わってて4発だけナパーム持っていったF-84Fは600点くらいだけど、9発持っていったA-4Hは300点くらいまで減った。
ダメージ増ではあるけど思ってたより微妙だ。燃やしてる間に横取りされるリスクが高まった方が気になる。そしてまた謎のスコア変動か…
F-84Fは搭載量補正が少し抜けた、スカイホークはがっつり目にかかってる。B-57Bでもこれくらいかかってるから妥当っちゃ妥当かな。
軽い爆弾が露骨にスコア下がった感があるが、アクティビティそのものは下がってない気はする。具体的には500ポンドとか小基地1つ割って普通に88%入ってるし。
つまるところ1000Ilbみいたいな重い爆弾なら今までより微減した程度で済むってこと?
どうだろう?大きい方の爆弾でも検証しないとわからない。何が問題かっていうとイベント時の問題だから通常時の問題じゃないんだけどねぇ。
仮説。ロケランにも爆装補正がかかるようになって、機体毎のプリセットごとの爆装補正に順位変動が発生した可能性がある。ロケランに補正がかかるようになった一方で逆に威力低下で積まなくなった結果、ロケランを積まない組み合わせが報酬上がった可能性がある。ただし現状ほんとに仮説にすぎない。ナパームと合わせて調査続行。