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編集者Snow
作成: 2017/03/27 (月) 23:09:16
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1109
名前なし 2019/02/02 (土) 07:37:06 fff7e@3e793

陸戦ソ連てソ連単独対全部の国みたいな事になっているのあるけど、ほとんど負けてるのしか見た事ない。私だけ?

1110
名前なし 2019/02/04 (月) 09:30:42 3d86f@43c50

Sb初心者なんですけど、なんでずっと横旋回するとスピンするんですか

1112
名前なし 2019/02/04 (月) 13:16:06 28bbb@594a4 >> 1110

旋回すると翼に対する気流の当たる角度(迎え角)が大きくなる。旋回により減速したりして迎え角が大きくなりすぎると気流が翼から剥離して揚力を生まなくなる(失速)。上の枝が言ってるように、片翼だけ失速するとスピンに入る。

1113
名前なし 2019/02/04 (月) 13:33:45 d90bd@34474 >> 1110

失速に入らないように、ゆるやかに回るといつまでも安定した旋回を続けることができるよ。木主さんはたぶん急旋回しすぎなんだと思う。失速に入る前には前兆があって機体がガタガタしだすので、ガタガタしたら旋回を緩めるといい。スピンの入りやすさは機種によって全く違うので、いろいろ乗ってみて確かめよう。あと、ラダーを無理に入れてたりはしないよね?

1114

なるほど、abやrbの時みたいに急旋回したらダメなんですね、ラダー全くいじってないです。丁寧に教えてくださりありがとうございます

1115
名前なし 2019/02/04 (月) 14:28:14 d90bd@34474 >> 1114

SBって単純な横旋回でも、エネルギー消費を抑えてゆっくり回る、エネルギーを急激に消費しつつ急旋回する、急旋回しすぎてスピンしてしまう、っていうのを自分で選べるわけよ。あまり良い手とは言えないけれども、まれに意図的にスピンに入れて射撃を回避するプレイヤーもいたりする。楽しいよ

1117
名前なし 2019/02/05 (火) 02:48:07 修正 5e069@b2f87 >> 1110

他の枝の方が述べているように急旋回していることが原因だけども、似たようなようなスピンの要因として、最初の入力量が大きいことも挙げられる。一瞬でもグッと弾いたらスピンするよ。ちなみに操縦桿を弾いたと同時に反トルクの方向にラダーを蹴ると面白いスピンをする。

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1116
名前なし 2019/02/05 (火) 02:46:05 8869b@80c05

つい先日SBをやり始めたんだけど基地爆するときって滑走路じゃなくて建物に当てないと効果はない?あと飛行場破壊の仕組みがよくわからないのだがマップに表示された飛行場の近くの4つのモジュール?をすべて破壊しないといけない感じ?

1118
名前なし 2019/02/05 (火) 03:08:42 f9c24@127d4 >> 1116

飛行場にもダメは入るけど制限がある。詳しくはDMMが翻訳してるから見てみて。(ややこしいから書かない)

1135
名前なし 2019/02/09 (土) 21:17:45 b5c31@acbe5 >> 1118

横からthx。新しい基地爆システムの詳細どこかで解説してないかなぁ、と思ってたんだわ

1119
名前なし 2019/02/05 (火) 04:38:56 067de@91395 >> 1116

うん、最初にちっこいいくつかの基地をすべて破壊すれば飛行場ぶっ壊せるようになるよ!

1120
名前なし 2019/02/05 (火) 07:02:47 a1a33@80c05 >> 1119

それって飛行場敷地内?それともそれとはまた別の小基地ですかね?

1121
名前なし 2019/02/05 (火) 12:20:42 修正 31b36@046c3 >> 1116

木も枝もくっさいボムカス同士カスタムバトルで着陸リスキルでもしてろや。寄生虫はいい加減SBから出てってくれよSBに興味持ってくれて嬉しい。だけど戦闘機乗りの存在を忘れてくれるなよ、SBは暇人ばっかりだから護衛が付きやすいぞ。チャットで呼んでみてくれ!

1123
名前なし 2019/02/05 (火) 13:58:35 323f8@681bf >> 1121

くそデカ文字自己顕示欲君はまず煩悩を追い出して

1151
名前なし 2019/02/18 (月) 23:22:12 52847@32938 >> 1121

戦中戦後アメリカは究極のボムカスだけどなww

1122
名前なし 2019/02/05 (火) 12:28:27 ac09a@893b0 >> 1116

DMMが結構真面目に翻訳してくれてたから、ニュース漁ろうや

1148
1124
名前なし 2019/02/05 (火) 17:56:09 f7019@22c8f

フライトスティックを買って初めてSBやってみたけど、どうもあんまり盛り上がらない…。このジョイスティックで空RBやってできない事もないよね?マウサーに勝つのは難しいだろうけど。

1125
名前なし 2019/02/05 (火) 20:46:22 修正 42947@c0d24 >> 1124

これでもフライトシムのエッセンスが入ってるから、過程を楽しめないとつまらないかも。飛行、索敵、アプローチ、攻撃、離脱、それぞれのね。
単純に時間帯が悪いだけだったりもするかもしれない、RB並とは言わないけど、そこそこ集まると面白いよ。

1126
名前なし 2019/02/05 (火) 20:56:53 ac09a@893b0 >> 1124

手っ取り早く空戦を楽しみたいなら、陸SBの空飛ぶといいよ なるべく爆弾積んだ機体で地上戦力を撃破しつつ、敵の攻撃機や戦闘機と渡り合う感じで。 

1127

空RBはマウス照準で今までもよくやってて面白かったし、SBも離陸や索敵はワクワクするのだけども集団戦とかが発生し辛くて戦争感にかけるなぁという感じだった。今度また時間変えてやってみるよ。ありがとう。

1129
2019/02/06 (水) 09:48:25 修正 ac09a@893b0 >> 1126

それはわかる。たまにやる史実イベだと、結構乱戦が起きやすい(BoBは特にそうで、すごく楽しかった‥)から、見かけたら参戦するのをおすすめするよ 日米EC低ランクでも結構敵味方がダンゴになってるのを見かけるから、そこらへん狙ってみてもいいかも? まあ敵が上手いんだけど・・w

1128
名前なし 2019/02/06 (水) 09:42:17 d90bd@34474 >> 1124

ランク2or3の米、独、ソが人が多いね。時間帯は、日本時間で深夜が人の集まりがいい。満員部屋でAB顔負けの低空クルクルバトルしてることもあるよ。

1130

それは面白そう…前の時は人が半分ぐらいしかいなかったら敵にも遭遇しなくてつまらなかった。やっぱり深夜がいいのかな。ありがとう今夜やってみる。

1131
名前なし 2019/02/08 (金) 04:28:29 011f5@a31af

マウス操作のデメリットの1つが、ラダーを有効的に使いづらいことだと思ってるのだが、もしマウス→ジョイスティックと乗り換えた人がいるなら、ラダー周りの操作感の違いを教えてほしい

1132
名前なし 2019/02/08 (金) 22:56:50 7193f@3c874

Thrustmaster T-Flight Hotas Xを買ってからしばらく飛んでるんだけど、どうにもエイムが上手くいかないんだよな。狙ったところへ機首を持って行く練習ってどうすればいいんだろう? あとやっぱりラダーペダルが欲しい…

1133
名前なし 2019/02/09 (土) 02:02:08 55f0b@7e2e4 >> 1132

ペダルがあればラダーのコントロールは圧倒的に良くなる。ただしエイムの練習に最初からラダーを多用しない方がいいと個人的には思う。基本はロール。ロール角を制御して自然な機体の滑りでエイムを合わせる。この練習が一番大切だと思った。基礎ができれば応用はいくらでも。ペダルはいいぞ。

1134
名前なし 2019/02/09 (土) 03:10:33 修正 5e069@b2f87 >> 1132

昔、コントローラでSB始めて面白くて、続けてHOTASXを購入、AIM出来なさすぎて一週間でX52買いました。全然精度が違う。で、HOTASXでAIM練習するなら上の枝のようにあまりラダーは使わないこと。慣れたらレシプロだとラダーは活用できる。ラダーペダルはいいぞ。

1172
名前なし 2019/02/22 (金) 00:01:55 ac09a@893b0 >> 1134

同じく自分もHotas→X52proのスティック歴だけど、HotasXはほんと出来が悪い… X52の間にPS3コン挟んで以来、そっちで慣れちゃってX52使ってないw

1136

エルロン・エレベーター・ラダーの3つをきちんと使うことに固執してたのがいけなかったのか。とりあえずそれを意識して飛んでみるよ。…でもやっぱペダルも欲しいなw

1137
名前なし 2019/02/10 (日) 01:50:40 f81da@f37d2 >> 1132

テストフライトの地上目標を撃つのとかオススメ。WTはラダーが効かないからピッタリ軸線合わせてから撃たない当たらないし真後ろからの射撃は他のシムより難しいまである。射撃精度とデバイスによる関係性は正直WTだと軸設定で何とかなるからそこまで大きいものではないけどラダーペダルに関しては片手で右に左に捻る捻りラダーよりは疲れにくいからあった方がいい

1138
名前なし 2019/02/11 (月) 20:09:32 d2ebd@5ab74 >> 1132

コントローラーの設定で、スティックを触ってない状態でX、Yの軸がぶれたりはしていない?以前T-Flightを使ってたんだけど、ガタツキが出だしたんで買い換えたことがあるもんで。

1139

とりあえずここで貰ったアドバイスを元に飛んだら対爆くらいはできるようになってきた。でもあともうちょっとっていう微調整がフラついてできないんだよなぁ。正確に狙い撃つより敵の進路上へ弾をバラ撒くべきかな?ちなみに軸のブレは大丈夫そう

1140
名前なし 2019/02/13 (水) 00:16:38 75cf6@4c999 >> 1139

バラ撒くとしても敵の進路上にばら撒かなや意味ないから、まずは弾道が安定していて狙ったところに弾が飛ぶブローニングとか、あるいは自分が一番慣れていて狙い通りに弾を飛ばせる機銃がついた機体でちゃんと狙ったほうが良い。バラ撒くのは予測進路が合っててもタイミングが掴めないと言う所まで来てからにしたほうが結果的に良い成果が得られると思う。

1141
名前なし 2019/02/13 (水) 01:07:48 55f0b@7e2e4 >> 1139

微調整がフラつくのは操縦桿の細かい調整が難しいって事かな?非線形性を上げると操縦桿を小さく動かす範囲での分解能が上がるから微調整しやすくなるよ。 後はもし今感度が高いなら2~5程度下げると動きが少し落ち着く。あんまり下げると静安定性が高過ぎるみたいに動きがねっとりするから注意。余談だけど感度100だと入力に対してキビキビ動きすぎてリアルじゃないから98とか95でやってる。

1142
名前なし 2019/02/13 (水) 01:37:33 20a9c@3ec15 >> 1139

俺は感度100で非線形若干入れてる感じかな。撃つ時は基本置きエイムで射撃中に微調整はほぼしない。下手に狙おうとするより相手の進路上に弾幕を張るほうがおススメ。あと狙う時も後ろからじゃなく相手の真横や上面を狙えるタイミングが良いよ、真後ろからは10m以内まで接近して撃たないと最初はほぼ当たらないと思うし爆撃機相手に苦戦するからオススメしない。あとbf109みたいに素直な機体だと射撃中の補正も十分いけるけどP-51とかスピットみたいな機種のブレる機体は撃つ時は最初は操縦桿動かさないくらいのレベルがいいよ。

1144
名前なし 2019/02/13 (水) 09:57:03 d90bd@34474 >> 1139

感度って、入力に対する出力の大きさではなくって、入力した後の出力の遅れを設定するんだよね。これが理解できるまでずいぶん時間がかかった。感度設定けっこう高めの人が多いんだな。下げすぎると逆にふらつく。いろいろ試してみたけど、80%ぐらいまでは体感でほとんど変わらなかった。

1145

なんかたくさんレスを貰えていてありがたや…。敵を照準器へ捉えることはできるんだけど、あともうちょっと見越し角を付けたいからってスティックを引くと行きすぎちゃったり、逆に戻しすぎちゃったりしてフラつくって感じ。置きエイムをしたら少しヒットを取れるようになってきたから色々調整しつつ飛んでみるよ

1143
名前なし 2019/02/13 (水) 02:49:10 bc21e@b8cff

ECで野良の飛燕同士で編隊組んで戦わせてもらったけど楽しいな。意志疎通は難しかったけど飛んでるだけでいつもより楽しいし生存率も上がる。ちょっとクランに入ってる人が羨ましくなった

1146
名前なし 2019/02/14 (木) 01:04:49 20a9c@3ec15 >> 1143

編隊組むとサッチウィーブみたいな戦法の恐ろしさを実感できるよね。そして史実での「長機から離れるな」という意味も実感するし編隊位置の維持だけでも中々高等スキルだと気づく))

1147
名前なし 2019/02/14 (木) 01:41:26 bc21e@b8cff >> 1146

チュートリアルで教官機に付いて飛んでみたけど、ガッチリ距離を維持しようと思うとこまめに操作しなきゃだから疲れるね。でもVCで連携取りながら飛んだら滅茶苦茶楽しいんだろうな

1149
名前なし 2019/02/17 (日) 11:20:53 修正 f81da@48219 >> 1143

ぶっちゃけ野良の編隊は信用出来なくない? WT特有の欠点として互いのエンジン音で敵のエンジン音と判別付かずに接近に気づかなかったり何よりも野良のスキルだと先頭に居る自分が先に敵の接近に気付くくらいには索敵能力低かったりするからむしろ危険なまである。上手いプレイヤーと近く飛んだり集団で特定の空域をクルクルして互いの死角をカバーし合ったりする分にはそこまで連携要らないから楽

1150
名前なし 2019/02/18 (月) 21:54:00 20a9c@3ec15 >> 1149

お互い波長と練度が合うかがポイントだよね。俺もどんなに不利でも高度を下げない奴は信用して加勢するし下に逃げた味方は普通に見捨てたりするし野良は気が合えばうまくいく程度かな。ただ友人とボイチャで分隊してると話が盛り上がって仲良く死ぬwww

1152
名前なし 2019/02/18 (月) 23:45:49 24a68@1ee2b

着陸する時毎回バウンドしちゃうんだけど、フラップ100%、90〜100ktで降下率500ft/分以下という条件でスムーズに着陸する方法ありませんか?

1153
名前なし 2019/02/19 (火) 18:10:22 d90bd@34474 >> 1152

バウンドして破損しても死ななければいいんだけど、きれいに着陸すると気持ちいいよね。機種は何使ってるの?後で試してみるわ。

1155
名前なし 2019/02/20 (水) 00:31:09 24a68@1ee2b >> 1153

単発プロペラ機全般ですかね…。逆にジェットになると機体が重いのかあんまり跳ねないでいけるんですけど

1181
名前なし 2019/02/22 (金) 21:41:24 b5c31@acbe5 >> 1153

単発プロペラ、と言うか尾輪式の機体が着陸時にバウンドするのは主輪が設地→尾輪が設地→機尾が下がる=機首が上を向く→浮き上がる、とある意味宿命。ジェットじゃなくてもP-38やP-39&P-63みたいな前輪式でもバウンドしたこと無いでしょ。あれは主輪が設地した後前輪が設地する=機首が下がるから。じゃあ尾輪式でバウンドしない方法はと言うと・・・・・・自分も苦労してます

1195
名前なし 2019/02/25 (月) 01:18:34 24a68@1ee2b >> 1153

はえー、機体が軽いとかじゃなくて構造的に浮きやすくなちゃってるって事なんですね。昔のプロペラ機の着陸の映像とか見てみんな綺麗に着地できてるの見るとやっぱりプロって凄いんやな…

1154
名前なし 2019/02/19 (火) 21:27:46 75cf6@4c999 >> 1152

バウンドするということは降下率が高いということなので、感覚的な練習が嫌なら機内に昇降計があるからそれで正確な降下率見たほうが良いと思う。着地というか地面に滑り込むイメージで、接地時はほぼ降下率0になるようにする。

1156
名前なし 2019/02/20 (水) 00:43:22 24a68@1ee2b >> 1154

アドバイスありがとうございます。早速降下率0で接地するようにしたら何回か尻尾ぶつけたもののだいぶスムーズに行けるようになりました!後は自分で頑張ってみます

1157
名前なし 2019/02/20 (水) 20:16:53 修正 ac09a@893b0 >> 1152

推力はカットしない、てのもポイントかも それか、着地する寸前までは降下率高めで機首を下げ気味(もちろん水平より必ず下を向けということではない)にして、機体が水平でもギリギリ飛べるくらいのエネルギーを維持しつつ、着地する瞬間に少し機首を上げてエネルギーを殺す、とか。 フラップを出さずに着陸するのも、練習の一つとしてはありでは?

1158
名前なし 2019/02/21 (木) 11:05:30 a5599@36347

SB初心者です。皆さんどのように照準つけるておられるのか教えて下さい。後ろ上方から偏差をとると標的がカウルに隠れて見えないことが多くて悩んでいます。ここを通るだろうと予測して打つと違う所に敵が現れることが多いです。酷い時は見失ってしまうことも。敵が照準器よりも上にくるように接敵すればカウルに隠れることはないので、後ろ下方から射撃する練習してますが、まだ偏差具合が掴めずなかなか命中させられません。まだ思い通りに機体を操れていない上、機動時の相対関係もあやふやなので下手なだけかもしれませんが、皆さんがどのように照準されているのか、よかったら教えて下さい。宜しくお願いします。

1159
名前なし 2019/02/21 (木) 12:38:06 781bd@f3e3c >> 1158

頭部位置を偏差が必要な時だけ目一杯上げて射撃してます。照準機がみえなくなるので曳光弾だよりの射撃になりますが

1160
名前なし 2019/02/21 (木) 13:19:17 24a68@1ee2b >> 1158

自分はれちくるが照準器のガラスの上端に来る程度に首を伸ばして後は、想像で撃ってる。どうせステルスしか使わないから感と想像に頼るしか

1164
名前なし 2019/02/21 (木) 21:09:32 d2ebd@5ab74 >> 1160

自分も同じだね。この画像みたいな感じでしょ。あと、照準の中心からカウルまでの角度が大きい機体が楽。P-38、39、63あたりが抜群。アメ機全般もおおむね良好。画像1

1177
名前なし 2019/02/22 (金) 01:52:46 24a68@1ee2b >> 1160

まんまこんな感じでわかりみが深すぎる。ジャイロ式の奴なんかガラス狭すぎてこうでもしないと使い物にならないっていう

1161
名前なし 2019/02/21 (木) 19:10:49 65fce@4ad48 >> 1158

旋回戦の場合はラグパーシュートとリードパーシュートを使い分けてなるべく距離と偏差が小さくなるように努める。偏差が大きい場合は無理して射撃せずにラグパーシュートでじっくり追い詰める。どうしても射撃時に偏差を大きくとる必要に迫られる場合もあるけど、基本はラグ・ピュアパーシュートで追い詰めて射撃時の一瞬(0.5秒ぐらい)だけ機首を上げれば見失うことも少ない。一撃離脱の場合はナナメ上方から入ってロールを利用しつつ敵が自機の下に潜り込まないようにする。個人的には後ろ下方からのアプローチを基本戦法にするのはオススメしないかも。機体の相性にもよるけど下方に位置取るっていうのは基本的に不利だし回避機動された場合偏差も修正しづらい。

1162
名前なし 2019/02/21 (木) 19:30:09 d90bd@34474 >> 1161

空戦軌道を体系化してちゃんと説明してる。スゴイ。交差角度が大きい時は、急旋回せず意図的に旋回を緩めながら追い込み、交差角が小さくなる状態で射撃するってことよね。自分いつも感覚で飛んでるからなぁ。用語はここが分かりやすいかもリンク

1163
名前なし 2019/02/21 (木) 19:51:13 65fce@4ad48 >> 1161

そうそう。偏差を当てるAIM技術も大事だけど、いかに闘いやすい状況に持ち込むかっていう機動も重要。むしろ私はAIMとか下手だしすぐ敵をロストするから、そういうとこで勝負しないと負けてしまうw 用語リンクありがとう。

1165
名前なし 2019/02/21 (木) 21:23:19 75cf6@4c999 >> 1158

相手の動きを観察して、未来位置を予測したらそんなにバッチリ敵が見えてなくても割と当たるよ。相手の機首方向、機動方向、重力のベクトルを合成するイメージ。

1179
名前なし 2019/02/22 (金) 13:41:04 a5599@158e9 >> 1165

予測に重力は全く考慮してませんでした。有り難うごさいます。重力も加味してベクトルをイメージしてみます。

1166
名前なし 2019/02/21 (木) 21:27:14 a5599@36347 >> 1158

質問者です。皆様貴重な技術を披露してくださりありがとうございます。頭の位置を上げる、偏差がなるべく少ない状況に持って行く、この二つを心掛けて飛んでみます。ありがとうごさいました。

1171
名前なし 2019/02/21 (木) 23:59:46 ac09a@893b0 >> 1158

VRでちょっと背伸びする。 …はまあVR持ってないとできないけど、今までのABやRBのような射程距離はいったん捨て去って、可能な限り近づくってのが大事だな

1180
名前なし 2019/02/22 (金) 13:49:11 a5599@158e9 >> 1171

有り難うごさいます。ハットスイッチなので頭位置を上げてみます。接近も心掛けてみます。近づくことは偏差を小さくできる一つの方法ですものね。近づきすぎて激突してしまうこともありますが、意識してみます。

1167
名前なし 2019/02/21 (木) 23:23:37 f7019@a2dde

スピットファイアを操縦するとちょっとした動きでスピンするから不安定すぎてとてもやってられない。自分が下手なのか?

1169
名前なし 2019/02/21 (木) 23:56:52 修正 ac09a@893b0 >> 1167

スピットはほんと不安定… 敵としてたまに見るけど、旋回戦するとよくスピンして墜落してる

1176
名前なし 2019/02/22 (金) 01:50:07 24a68@1ee2b >> 1167

不安定というか繊細というか…。多分低速域でのピッチ入れすぎが原因だと思うけど、気持ち3〜4割くらいの入力で丁度良かったりしない?

1178
名前なし 2019/02/22 (金) 02:41:55 2b6b5@1ddc9 >> 1167

マイナス5くらいピッチトリム入れるとまだましになるからおすすめ(安定するわけではない)

1188
名前なし 2019/02/24 (日) 17:56:43 f81da@39986 >> 1167

感度100%非線形性1.5トリム-5%でそこそこ安定する。低速域はスティックの中立位置から動かすか動かさないかくらいの操作をすればスピンはしにくくなる

1168
名前なし 2019/02/21 (木) 23:32:15 fe892@ec507

たまに戦車SB来る人あるある:敵戦車発見!照準!→草(^p^)

1170
名前なし 2019/02/21 (木) 23:58:59 f81da@f6e98

何か普通にいつも通り当て舵してペダルもちゃんとそっちに動いてるのに思いっきり逆の方向に煽られるバグに遭遇したんだけど自分だけか? 一旦抜け直したら良いんじゃないかと思ったら何故か抜けた瞬間にエンジンが壊れたから関係性はありそうだけど

1173
名前なし 2019/02/22 (金) 00:46:59 d2ebd@5ab74 >> 1170

離陸時の話なら、前にもメッサーでそのバグあったよ

1174

見事にメッサーだったわ。何回かやってたら右ラダー一杯の当て舵で離陸出来てもう一回出撃した時には今まで通りの当て舵で離陸出来た

1175

またメッサーかい! ちょっとロシアまで行ってお仕置きしてくるわ。自分の時は当て舵ゼロで離陸できた。つまり当て舵したらテントに突っ込むわけww

1182
名前なし 2019/02/23 (土) 15:18:15 d2ebd@5ab74

みんな空SBで燃料と照準距離の設定ってどうしてる?自分はあれこれいじくった挙句、どの機種乗っても燃料は30分、照準距離400m、垂直ターゲットONで落ち着いちゃった。

1183
名前なし 2019/02/23 (土) 19:14:50 c0b59@0c60a >> 1182

まったく同じで笑った。機体ごとに設定したほうがいいんだろうけど乗り換えた時に設定し忘れたりするから今は基本的に変えてない

1184

なるほど、極めて一般的な設定なんかな。自分、陸RBで飛行機飛ばすときは、燃料最低、距離800にするんだけど、その設定が空SBにも適応されちゃって切り替えが面倒なのよね。

1191
名前なし 2019/02/24 (日) 18:53:16 42947@c0d24 >> 1183

自分も300~400くらいだからだいたいその範囲だと思う。燃料は一緒、30分以上やると疲れる。

1194
名前なし 2019/02/25 (月) 01:09:43 24a68@1ee2b >> 1183

とりあえず無しよりかはマシだと考えて800m垂直有りにしてるけど、交差後の散布界的に600〜700mでも範囲攻撃できていいかな〜と最近思いつつあるけど

1196
名前なし 2019/02/25 (月) 01:27:27 f81da@39986 >> 1183

その分照準距離手前だと弾が敵を抜けることもあるけどな。垂直ターゲット入れてると尚更

1198
名前なし 2019/02/25 (月) 11:44:51 75cf6@d04a0 >> 1183

400mに設定したら800mで自分の機体とほぼ同幅になるし(200-600ぐらいが美味しい間合いになる)、それ以遠で当てるのは難しい&800mだと美味しい間合いが400-1200ぐらいになるので、SBの交戦距離を考えたら近めに設定していいと思うよ。

1199
名前なし 2019/02/25 (月) 12:47:00 24a68@1ee2b >> 1183

自分が800m使う理由の一つに垂直偏差が一番大きそうってのもあるけど、色々鑑みたら400mくらいが一番良さそうですね

1200

ガンポ付きメッサーG2で距離800、垂直ONにして意図的にばらまくってのをやってたことがある。ただ、気を付けてないと近距離で敵の頭の上に弾がすっぽ抜けていくのね。

1185
名前なし 2019/02/24 (日) 12:55:42 f7019@a2dde

PS4のWTでPSVRを使ってやりたいのだけど、いつになったら対応するのだろうか。ジョイスティックでは視点操作がやり辛くて仕方ない

1186
名前なし 2019/02/24 (日) 13:58:41 ac09a@893b0 >> 1185

現状のミドル上位クラスでも90FPS安定しないし、750TiクラスのPS4じゃ、PS4に最適化されたゲーム以外は難しいと思うよ 

1187

逆にPS4使ってる人でジョイスティックの視点操作ってどうしてる?ハットスイッチでやってるの?

1189
名前なし 2019/02/24 (日) 18:31:00 c0b59@01b91 >> 1187

Hotas4でやってるけどハットスイッチだな。パッドのほうが視点操作楽だけど、スティックのほうが楽しいから無理矢理慣れた。でもやっぱりPSVR対応したら絶対買う

1190
名前なし 2019/02/24 (日) 18:38:43 f81da@39986 >> 1187

PS4ってTrackIR認識しないんだっけ。TrackIRが現状一番無難な視点移動デバイスだと思うけどなぁ

1192
名前なし 2019/02/24 (日) 18:55:39 c0b59@01b91 >> 1187

変わりにカメラを使って視点移動できるけど使いづらくて結局ハットスイッチになったな

1193
名前なし 2019/02/25 (月) 01:06:32 24a68@1ee2b >> 1187

PSカメラ繋がってたらTrackIRの様に視点移動できるはず。自分はエナジーエアフォースからの伝統でRスティックを完全に視点操作に割り振ってる

1197
名前なし 2019/02/25 (月) 10:40:44 2aab5@b801f

敵地上ユニットってどうやって見つけてる?全然わからんわ

1201
名前なし 2019/02/25 (月) 18:54:15 bd890@c7f20 >> 1197

仮に戦車だったら砲撃したら煙あがるからそこを攻撃。榴弾砲も同じように砲撃煙上がる

1202
名前なし 2019/02/26 (火) 12:41:58 a5599@c061e >> 1197

マップの赤点とトレーサーを参考に目を懲らす…

1203
名前なし 2019/02/27 (水) 22:47:12 2aab5@19cff >> 1197

探すとき高度は何mくらいで飛んでる?

1209
名前なし 2019/02/28 (木) 13:40:43 75cf6@d04a0 >> 1203

500~800かね。ディスプレイの解像度にもよると思う。

1205
名前なし 2019/02/28 (木) 01:27:23 24a68@1ee2b >> 1197

輸送部隊系はしっかり道路走ってるから作戦目標の座標とマップの道路情報参照しながら探してると隊列が長いのと対空砲の曳光弾で見つけやすいと思うよ。

1204
名前なし 2019/02/27 (水) 23:25:59 8a56b@7e2e4

EC5で最近AIがヘリ乗ってるんですがプレイヤーもデッキにヘリ入れて使うことってできるんでしょうか?

1206
名前なし 2019/02/28 (木) 04:48:21 a334c@6488b

ヘルダイバーのテストフライトで海にヘルダイブしまくった結果、フラップ出さずにWEPしないと(早く速度を稼がないと)まともに発艦すらできないという結論に達した..orz SB2C以外で離陸や着陸が難しい機体があったら教えてください(操縦が難しい機体ほど大好きなんです..w)

1207
名前なし 2019/02/28 (木) 11:04:07 96f22@b247f >> 1206

あれはテストフライトの空母が静止してるのが悪いんや(震え声)操縦が難しい機体といえばソ連のI-16とかいいぞ

1212

I-16は着陸時にすごいフラフラして難しいですね.. ソ連機触ってなかったからI-16 5型の風防の開き方にビックリしましたw(ありゃ後々付けられてないのも頷けるデキだな)

1208
名前なし 2019/02/28 (木) 12:34:45 75cf6@d04a0 >> 1206

最近はマイルドになったけどフォッケとか、失速特性が著しく悪いイスパノP-51とか。

1211

パノタングはとても難しいですよね..w あとはA-36なんかも難しかったので初期マスタングは難しいのかもしれないですね(Dマスはそれほど難しくないんだよなぁ..)

1210
名前なし 2019/02/28 (木) 16:57:54 修正 5f0a4@29a8b

こちらのサイトを参考に元手0で簡単にヘッドトラックできました VRもTrackIRも持っておらず視点操作に困っている方は試してみてください

1213
名前なし 2019/02/28 (木) 19:02:04 d90bd@34474 >> 1210

スマホでヘッドトラックするのか。これなら皆持ってるし、安上がりやね。 (未だにガラケーなんて言えない)

1214
名前なし 2019/02/28 (木) 22:25:12 55f0b@7e2e4 >> 1210

これはすごく良いな。視点操作はSBの大きな障壁の一つだし。これで勧誘が捗る。

1215
名前なし 2019/03/01 (金) 06:51:50 3b124@91395 >> 1210

これ毎回スマホを何かしらにつけるの大変そう(小並感)

1216
名前なし 2019/03/01 (金) 23:32:46 f81da@a6d03 >> 1210

これと言うかヘッドトラッキング全般に共通して言えるのかもしれないけど他の軸に割り振った頭部位置の上下左右が動かせなくなったんだけど何か方法ないのかな。opentrackのXYZ軸を無効にしても直らなかった

1217

あとopentrackでのトラッキングを停止してハット操作にしてもダメだった

1218
名前なし 2019/03/03 (日) 13:09:04 75cf6@d04a0 >> 1216

頭部の上下左右を含めて全部トラッキングにもってかれるから無理よ。解決策と言うか、頭上げたままにしたいなら頭を低い位置に持っていった状態でトラッキングウェアのリセットをかけるのがベター

1219
名前なし 2019/03/03 (日) 20:56:22 b5c31@acbe5 >> 1216

横だけどやっぱり無理なのか。上下もだけど、個人的には照準機が中心からずれてる機体の左右を現状の照準機基準からパイロット基準に調整出来ればなぁ、と思ってるんだが・・・・・・

1223
枝4 2019/03/08 (金) 21:19:45 修正 f81da@8fc9c >> 1216

上手く説明出来なかったから書き直すけど上の方法だと頭部位置が動かせないのを知って元の視点操作(視点移動がハットスイッチ、頭部移動がスロットルのアナログ軸)に戻したんだけどトラッキングソフトを起動させてないのに頭部移動が出来なくなった。で、その対処方法を知りたかった

1224
名前なし 2019/03/10 (日) 14:16:07 2ee87@2782e >> 1216

opentrackでキーでの視点操作が無効になってるってことなら、opentrackをアンインストールしてProgram Files (x86)にあるopentrackのファイル消すと直った

1225

直った。opentrackのアンインストールはしてたけど関連フォルダの削除が出来てなかったわありがとう

1220
名前なし 2019/03/04 (月) 22:15:33 888ae@00dc8

マウスでスピットとフォッケ飛ばしたいんやけどお勧めの設定ある?どっちかだけでもかまんで。

1221
名前なし 2019/03/05 (火) 10:39:40 ac09a@893b0

なんの設定を聞きたいのかわからんが、SB初心者ですって話ならとりあえずここだけは画像を参考に弄った方がいい 画像1

1222
名前なし 2019/03/05 (火) 17:32:45 ef6d1@08380

だいぶやりやすくなったわ。ありがとうやで

1226
名前なし 2019/03/13 (水) 03:18:08 2695f@d592b

いい加減ランダムやりたいなぁ…この毎度SP貯める仕様が面倒くさくていけない

1227
名前なし 2019/03/14 (木) 18:17:29 54931@85090

ド初心者だけど、BR1だとしても最初からSBに参加ってのはやばいですか。VRで「飛行機」を操縦したいので、マウスコントロールがあんまり好きじゃないのです…。一人モードで飛行訓練する日々でも良いんですが、それにしても具体的に何をしたものか。

1228
名前なし 2019/03/14 (木) 18:25:43 e770e@79e07 >> 1227

BR1からでも十分できるけど機体速度に対してマップが広いから会敵がクソ面倒っていう面はある。言い換えればそれは余裕でもあるんだけど。速度が速くなると地上目標破壊ログ出ただけで敵がすっ飛んでくるから。離陸と着陸がちゃんとできるならいきなりSBから始めても問題無いかと。

1229
名前なし 2019/03/15 (金) 17:35:34 d90bd@34474 >> 1227

テストフライトで離陸さえできるようになっていれば十分。時々立て続けに離陸失敗してる初心者と思わしきプレイヤーを見かけるけど、誰も文句言わないよ。ただBR1の複葉機は視界が悪いし、プレイヤー数も少ないからなかなか会敵しない。適当にABとかで開発してランク2(BR2.3~)もしくは3(BR3.7~)から始めるのもありよ。

1230
名前なし 2019/03/15 (金) 19:52:24 c0b59@b8cff >> 1229

たまに離陸できない初心者にアドバイスしてる人とかいるよね

1231
名前なし 2019/03/15 (金) 20:39:13 75cf6@d04a0 >> 1227

何も文句ないし、難易度なんてどのモードも対して変わりないから心配いらないよ。ディフィカリティじゃなくてモードだからね。SBは飛ばせるようになるまで他のモードより時間かかるけど、飛行機の操縦をしたいなら最良のモードだからくじけないで飛べるようになってほしい。

1232
名前なし 2019/03/15 (金) 21:25:54 修正 f81da@ecd47 >> 1227

ECになってから勝敗とかの概念が何もかも消え去ってユルいゲームモードになってるから離着陸が出来ないだけで批判するプレイヤーは居ないよ。まぁ、それをSBプレイヤーが望んでるかって点だと話は別だしRBみたいなランダム形式で離陸に失敗したらそこで試合終了の緊張感も楽しい

1233
名前なし 2019/03/15 (金) 21:29:00 b4255@79e07 >> 1232

実はまあ勝敗そのものは存在してるけど気にしてるのはいないっていう。実際は勝敗で報酬も増減してる。

1241
名前なし 2019/03/17 (日) 22:50:46 86faa@c8691 >> 1232

分かる。ECの勝率とか割とどうでもいい感ある

1234
名前なし 2019/03/17 (日) 21:55:38 065db@e9ee7

RBに飽きてきたので空SBに挑戦しようと思うのですが、ps4コントローラーだけで機体の操縦って可能ですかね?

1235
名前なし 2019/03/17 (日) 22:03:06 24a68@1ee2b >> 1234

出来ないとは言わないけどキーボード、せめてテンキーはあったほうがいいと思う。MECとか最近はレーダーコントロールもする必要出てきたし、そういう操作はなるべくパッドの外で完結させたいよね。もちろんパッドだけでも飛ばすだけだったら全然出来ちゃうから迷ったら食ってみろ!何が必要かはやってるうちにわかってくると思う

1236

なるほど、やっぱりキーボードは必要ですか..とりあえず飛ばしてみて足りない物は後から買い足してみようと思います。あと初心者でも飛ばしやすい機体って何がありますかね?

1237
名前なし 2019/03/17 (日) 22:16:03 24a68@1ee2b >> 1235

圧倒的にジェット機(特に直線翼)。プロペラ機とかはトリムとか面倒くさいからね。それこそキーボード側にトリムキー専用に割り当てたりするし、パッドだけって条件ならジェット機以上の物は無いと思うよ。プロペラ機なら日本製が乗りやすいとは聞いてる

1238

アドバイスありがとうございました、ジェットで練習してみます

1249
名前なし 2019/03/19 (火) 10:12:15 ac09a@893b0 >> 1235

ジェット機、操縦はしやすくても戦いはしにくいよ 零戦52型あたりで旋回戦くるくるする方が絶対戦いやすい

1239
名前なし 2019/03/17 (日) 22:34:29 24a68@1ee2b >> 1234

あ、あとSBでは“私に続け!”で敵味方識別してるから活用するといいと思うよ。他の味方が私に続け!って言ったら同じように返してやると味方から間違えて攻撃されるリスクを減らせるし、逆にこっちの攻撃前に“私に続け!”して応答がなければ心置きなく攻撃できるし(それで味方だったら返事をしなかった奴が悪い)。マップに“私に続け!”した人の現在位置がわかるからチームチャットで流れたらマップを開く癖をつけるといいと思う。“援護せよ!”は大抵交戦中の意味で使われてる

1247
名前なし 2019/03/18 (月) 22:05:31 b5c31@acbe5 >> 1239

"私に続け"コールってそういう意味だったのか。正直意味わからなくて無視してたわ(汗

1240
名前なし 2019/03/17 (日) 22:44:23 ae23c@73e30 >> 1234

ここにPSコンSB民がいるぞ!毎回上位に食い込んでるから、全然ヘーキヘーキ。一つだけアドバイスするなら、中央のタッチパッドとかスティック押し込みをどう設定するかが鍵だとおもう。自分だと右スティック押し込み+任意のボタンでMEC関係の操作となり、タッチパッドに触れてる状態+任意のボタンでレーダー操作、押し込みでロックとか。あとはジェットで多用する、又はジェットしか使わない操作(パラシュート、エアブレーキ、ミサイル関連)と、レシプロでしか使わない操作(MEC関連)とかはボタンが被っても問題ない。慣れれば格闘戦しながらレーダーの操作できるし、これはコントローラーだけの特権だと思う。

1242
名前なし 2019/03/18 (月) 18:51:15 a335c@854e6

たまーに立ってるランダムマッチ部屋が大半ボムカスの談合稼ぎ部屋になってて笑う。普通に戦闘機乗って、敵の肉入り爆撃機落としたら味方の爆撃機から怒られたし・・・どうなってんだマジで

1243
名前なし 2019/03/18 (月) 19:08:35 b5ff7@79e07 >> 1242

与えられた選択肢は3つ。離着陸だけしてスコアを稼ぎ続けるか、部屋を抜けるか、部屋の趣旨をぶっ壊しにかかるか。

1244
名前なし 2019/03/18 (月) 19:10:19 24a68@1ee2b >> 1242

草。自分もたまに談合に混ぜて貰ったり逆に飛行場の談合機落としたりして小銭稼いだりしてるけどまだ怒られた事ないわ(これがまた美味しいねんな…)

1245

片チームだけ爆撃機でもう片方はランク1の機体を滑走路に置いておくだけ、って部屋もあって、とりあえず滑走路の機体を対地ミサイルで吹っ飛ばしてたら怒られたw

1246
名前なし 2019/03/18 (月) 19:30:32 24a68@1ee2b >> 1244

まぁ怒られる言われはないよなぁ。とは言っても基本的には談合に乗って対地してれば膨大なRPとSLを独り占めできるから乗らない手は無いんだけどね。最後の軟目標も普通にやってたらなかなかお目にかかれないボーナス目標だし

1248
名前なし 2019/03/19 (火) 00:36:39 75cf6@06603 >> 1242

全部ぶち落とす

1250
名前なし 2019/03/19 (火) 16:50:58 f81da@bd8e7 >> 1242

文句言う爆撃機は敵味方関係なく殺せばおk。向こうから撃たせてキックさせれば尚良し

1251
名前なし 2019/03/20 (水) 08:02:20 cde94@27043 >> 1242

談合と暴言の合わせ技ってどう考えても悪いのは木主じゃなくてボムカス側なんだよなあ……