M1A2 Abramsコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/M1A2 Abrams
やっと辿り着いた〜。これ使いやすいし完徹も良好、防御力もそこそこあって世界最強は伊達じゃないと思う。
コイツ、来年台湾に導入される予定だからその内、中華ツリーでもみかけるようになるのかな
中国独自の戦車がまだまだあるのにわざわざエイブラムス??だすのってフォーラムで疑問視されそう
台湾のM1A2TはM1A2じゃなくてM1A2 SEPv2ベースだから全然性能違うしもっと後
ちゃう、あれはM1A2C(SEPV3)ベースなんでもっと新しい(と言うよりほぼ最新 米にSEPV2すら出してもらえてない現状、後も後いつ出るかわからないレベルで
M1A2TはM1A2 SEPv2ベースにv3の要素追加したレベルだったと記憶してるけど違ったかな?SEPv3ベースなのはM1A2PLとかでTは違った気がする
シャーマン、パーシング、パットン、スーパーパットン...この上エイブラムスまで奪われたら米ツリーがどマイナーなGMCと試作戦車のためのツリーになっちまうよ...もうなってるか...
フォーラムでそのQ&Aされてたけど中華にはもっと面白いユニークな車両がいっぱいありますと答えられていたしたぶん出さんのではないかな
G3MBTがまんま他国にも追加されるってことはないだろうなぁ。よっぽど車両数が少ないと可じゃない限りは
そんな事したらアメリカにもTー72とかTー80とかMiー24とかも実装しろってなるやーつ
そうはならんやろ
いや、ちゃんと元衛星国とか同盟国が鹵獲したの買ってるし
M829A2実装されるね。
だいたい630mmらしいね。M1A1 HCとの差別化もできる
大事なのはルクレ抜けるかじゃなくてソ連戦車の車体抜けるかどうか
ソ連は車体狙うより砲身や砲身付け根狙う方が嫌がらせできるぞ。車体は正面から抜けても弾薬庫一発で行く時と行かない時があるから危険かなぁ。
マジでコレ。ソ連MBT乗ってて一番嫌なのは砲関係の破損だわ。一撃爆散したら「ああ」って感じですぐ再リスすればいいだけだけど、砲関連潰されると詰め寄られても後退できないしでストレスが大きい。
いや、砲身つけ根がいいのは当たり前な話で車体も抜けるようになったら不意の遭遇戦で勝ちやすくなるってことね。ソ連高ランクもプレイしてるのでそこら辺は織り込み済み
基本が大事、不意の遭遇戦でも車体よりなるべく砲身や砲閉鎖機らへんを狙うのおすすめする。車体はとっさに撃つとERAに吸収される確率が高いDM53ですらBVMのERAなら吸収される。砲閉鎖撃てば特にT-72系は近距離なら逃げられないしね。
そりゃ当然狙ってるけど車体も抜けたら楽だってことよ。ソ連戦車で西側MBTに出くわした時は狙う時間の差でかなりのアドバンテージになるからな。ただ言う通り暫くはソ連戦車の車体は抜けないだろうな。
ソ連の勝率がヤバいのはインチキヘリと高性能低SPの強力な複合SAMのおかげだから米独戦車の貫通増やしたところでなぁ…
いうてヘリで無双してる人そんなに見ないけどね。
△ヘリで無双してる人は少ない、○ヘリを出すまでもない一方的なゲーム展開が多い
それは確かにある。特に押し込んでる状況だと高確率でSAM出してる人がいるからヘリで出ても迎撃されやすいし
現在でも十分優秀だがSEP改修と化学弾対策にTUSKキットが改修にこないかなぁ…A2初期型ってもう30年近く前の型なのに…
改修じゃなくて新車両としてきて欲しいな
SEPは確実に別車両で来る(そもそも複合装甲の中身が違う)から安心しろ
瑞の次期主力戦車選考で出されたM1A2が今のM1A2と同等の防御力だったけどSEPはそこからどこまで変わるんだろ
今のWTのM1A2はM1A1HAの1世代HAP相当の硬さ(輸出用)で本来の硬さ(2世代HAP)を発揮できてない M1A2SEPは3世代HAPなので2世代HAPより更に硬くなる
そうなんよね。米は弾は有るのに未だ90年代車輌で相手させられてるのよねぇ。ヒドス
そのうちSEPが来るとは思うけどM829A2が与えられたから分からんね…
一番上のコメントした者なんだけれど確かSEPって一年位前にリークされてたな…あとこのゲームのA2のモデルってどこからどう見てもSEPなんだよなぁ…
無知な質問ですまんけど、SEPじゃない本当のA2って具体的にどこがどう違ってくるの?
ザックリ言ったら車長/砲手/操縦手が第2世代TVDになった上で倍率がUpする、車体の複合装甲の中身が取り換えられて硬くなる。
SEPになるのはいいんだけど、一つ心配なのが遠隔操作式機銃のM153 CROWS IIとかついたらその部分にHE当てやすくなって弱点にならないだろうかと・・・
杞憂が過ぎる
さっき防護分析でM2HBにHE当てたけど大丈夫だから多分大丈夫だろう・・・
SEPにはM153はつかないから安心して、付くのはV2からだから…そのかわりM2とM240にM1128についてるようなでっかいガンシールドがつくよ!
それはSEP本体というかTUSKキットの内容ではなかろうか
M1A2SEPV2とかのゴリゴリでゴテゴテなゴッチャゴチャが大好きだから弱点とかどうでも良いから実装して欲しいなぁ
BVMや2A6より修理費高いとか狂気の判断してんな
実はSBだとフル改修でも未改修のM1A1HC(SBでのM1A1HCは未改修でも確か7千超える)と同じかそれ以下程度の修理費しか掛からず、610mm貫通のAPFSDS持ちをたった4〜5千SL?の修理費で運用できるのでこいつでSB行くのもおすすめ
まあSBだと開始1分くらいで前線につく前にヴィーフリ飛んできて死ぬんですけども()
実際にSB行ったから言えるけどカモフなんぞ上手いAdatsとか戦闘機居ればすぐいなくなるでしょ 俺が昔SBでカモフ乗ったときもちょっと頭出したらすぐ味噌飛んできてろくにヴィーフリ撃てずに落とされたし
何故かNATO側にほとんどAAいるの見ないぞあと戦闘機は遠い飛行場から離陸して戦場まで行かないといけないから到着するまでに味方半壊してるとか普通にあるぞ
そもそもVikhrの強みがLOSBRで敵のSAMを相殺できることなのになぜそれを活用しないの...?NATO側にSAMが居てもねじ伏せられてるのが現状なんだけど
左右非対称なのモヤる……モヤらない?
BV141くらい左右非対称だったらいいけど絶妙に違うとモヤるよね
戦車って砲塔の旋回軸が左右にオフセットされてたりと案外左右対称じゃないことが多いからまぁいいかの精神
そういう話じゃないんだろうけど、美人は3日で飽きるというか…。左右対称で装備品があまりなくすっきりして見た目も良い、性能も良いレオ2達より自分はエイブラのがぽっちゃりしてるけど好きだな。異論は認める
ワイはルクレのふっくらとした頭がすごい好き
個人的にM1がは車体幅と砲塔幅がぱっと見ほぼ一緒で幅広扁平なのが良いんだよ!Leo2系はぼってり車体になんか幅狭砲塔でイマイチこうなんかバランスがもやるんだよ!
Abramsはぽっちゃりじゃなくてむしろ車体高が低い分スマートに見える。対してLeo2はエンジンルームのせいで砲塔を左右方向に拡張できず前後長がクソ伸びてて間抜けに見える
こいつって前から煙幕発射機あったっけ?
煙幕弾発射機もエンジン発煙装置もあったよ。煙幕弾発射機が無いのはXM-1だからそっちと勘違いしてたりしない?
まじっすか。改造ほぼ終わってて今回で強化来たーと思ってた自分は一体何をしてたんだろう…、なんで後回しでいいサスペンションが半分近く開発進んでるんだ?
こいつが車体を普通に抜かれてしまうのは史実通りなのだろうか?首薄いんだし車体も600mmぐらいの固さにして欲しい
火力は一級品、機動力も並程度あるのに、首と防循しか抜けない防御力手に入れたらぶっ壊れもいいところ。釣りか?
木の後半の要求はスルーするとして、実際どのMBTも車体(下部)がスッポスポなのって、やっぱり実際は対戦車は基本的にしっかり車体隠して撃ち合うから、車体は歩兵火力(HJEAT)防げるくらいってかんじなのかな?
そもそも現状でM1A2の車体を撃つ状況って明らかに自殺行為なのでそんなぶっ壊れにはならんと思う。車内配置的に燃料タンクか操縦手ぐらいしか抜けないからどう考えても首が防楯狙わないと反撃されるし。葉の疑問としてはまぁ正しい、ただChallengerで操縦手事件する事故があってからは結構下部も増やしてく傾向がある。
被弾率との天秤とか地面とのクリアランスとか空間設計の問題の方が大きいんじゃね、開発段階で盛り込まないと厳しい部分だと思う。明確に対策あるのってT-14(車体のみ特殊装甲で満遍なくあるっぽい)とか10式(砲塔同等の付加装甲)くらいだし(チャレ2はCE重視でちょっと違う)
SEPになると砲塔・車体の複合装甲がアップデートされるから、無印の今よりは硬くなるらしいよ。さすがに600mmクラスは防げなくても500mm位までは止められるかも?
たまに夜でもないのにオブジェクト真っ暗になるバグはよ何とかしてくれ
こいつに限った話じゃ無いがどんな強車両が追加されても相変わらず被撃破の原因6割強〜7割弱はカモフなんだよなぁ…
そんな貴方にM830A1!対空砲が味方にいなくても煩わしいカモフを自分で落とせるぞ! といっても当てるの結構むずいけど
初手ロケランはそこそこ落とせるが、さすがに後から出てくるATGM持ちはどうにもならぬ…(まれにホバリングで余裕ぶっこいてる奴には当たるが
まぁatgm露ヘリたちは相変わらずうざいですが最近mig-27の方がヤバイっすね…陸相手に気を取られすぎているといきなり爆散ですし奴ら機敏に動いて空戦にもそこそこ対応してくるので厄介ですね。米には強力なAA(駆逐枠)と航空機があるのでまだマシですが
27Kな…あいつらマジ許さん!(泣
今は雌伏のときだから我慢するしかないんだ・・・きっといつかF-14が追加されて射程外からムカつく露助のヘリをブチ堕としてくれるから・・・
最近こいつBR10.7で良くね?って思った夏の夜(今は夜じゃ無いけど)
いやいやかなり強いよこれ(TVDの世代以外)
普通にAPFSDS跳弾の是正前からやってるけどそもそもほっぺが硬くて機動力普通にあって貫通高い時点で強い。しかも車体下部は撃たれてもダメージ少ないし
自分も実装当初からのってるけど、スペック自体には満足しとるし、高水準だと思う。ただ首回りや車体上面あたりがうんちっちなのよな。(葉)
いや、別にそんなに真面目に思いついた訳じゃ無いし下げろと言ってる訳じゃないんだ。周りの世代や追加車輌が色々入った結果、あれ?BR11じゃなくてもよくね?ってふと思っただけなんだ。
同じ若しくはほぼ同じ装甲のHC/AIMが40mmから50mm低い貫通の弾もって10.7に居る訳だけど、主な違いってホントその貫通と車長視点・サーマルだけなのよね。まぁこれ言うと、いやHC/AIMが10.7なのがおかしいって話もあるけど(笑 今となりゃ周りと比較して化石クラスのMBTとはいえ強いし好きだよ、ほぼM1にしか乗ってないし (TVD以外。早くSEPクレ、目が辛い (勝利数は勘弁してくれ、見せられる数字じゃ無いw
🐌「おかのした(HCとAIMが11.0に上がる音)」
性能に概ね不満は無いんだけど、他国のトップランクが軒並み21世紀の車両になっている中、本車が90年代初頭の車両というのが納得いかない。ゲーム内ではやり合える性能はしているけど、なんか気持ち的に嫌だな…
2A6のカウンターを新砲弾持ちSEPの追加ではなく、既存のこいつへの新砲弾追加のみで済ませたことによる歪みだよなぁ。2A6側も砲以外はA5と同じなこともあって、普通に同等の性能にできてしまったのが運の尽きと言うか…
個人的には周りより年代古いのにやり合える性能してるのすげぇて逆に思うんだけどね…。最高ランクはソ連ゲーなので速くBR11.3開放でSEP来てほしいね。因みにSEPが持ってる砲弾のM829A3てA2からどの位強くなるのかな?
WTの計算式でも垂直貫700mm越えのバケモンやで
化け物だな…と思ったけどBR11.0の時点でレオ2やこの子、10式達の貫徹力的に考えるとBR11.3で第2世代IRと700mm超えの砲弾でも許して欲しい。対抗馬にレオ2A6EXかPSO辺りも来ないと行けないしね。
WT換算で700超えるのは化け物やな
TVDの世代は確かに欠点だけど、ハード面はかなり優秀だよ。11.0でもハード面でこれより弱いやついるしね。自動装填装置持ってる以外はエース化状態のこいつから装甲と乗員数引いた様なルクレールとか、こいつから装甲と貫通と装填速度と砲塔旋回速度を引いてAPSも無いメルカバ4Bとか。
こいつサーマルはランク4までお預けなのか。改修進めたいのにサーマルないときついな。
ソ連はT-90、独はレオ2A6まで開発したけど、ダントツでコイツが弱い。正面の弱点がデカすぎて、撃たれたら何かしら損害出る。というかそもそもマップが市街地の遭遇戦ばっかでコイツのほっぺが生きる場面がない。足回りもここまで進んでくると、スムーズなだけで速くはない。むしろ前進だけならソ連車両の方が加速良くてストレスフリー。
遭遇戦だといかに相手の砲尾か砲身を早く割るかだから、砲塔正面の弱点が小さくて、側面もガチガチで砲尾が壊されにくい東側戦車とレオ2(strv)が強いんよねぇ。まあ、こいつも砲塔正面の弱点小さい分、10・90式、ルクレ、チャレ2、アリエテ、メルカバよりはマシな装甲と言えるんだろうけど。
砲手に高解像度IRがあれば評価は大きく変わると思うんだけどねぇ
そりゃあ遭遇戦になるような突撃ばかりしてればねぇ...
こいつがトップ帯でそんな強い方じゃないというのは同意だけど、遭遇戦ばっかになるというのは立ち回りの問題もあるような気がするな。
市街地マップじゃなきゃそんな立ち回りしないわ。射線短い市街地マップだといやでも遭遇戦になる。一部射線長い場所はあるけど、初動以外皆そんなリスク高い場所なんて通らないわ。
俺はM1A2が一番勝率がいい、ソ連戦車の弱点は小さくてもみんな的確にぶち抜いてくるし後退速度のせいで何度死んだことかA6は使ってるとなんかよく死ぬ
そろそろM1A2 SEPシリーズとか最新のM1A2D/SEPV4実装検討してもええんやで? M1A2D/SEPV4に関してはEMBTとかと同じでまだ開発段階。 (M1A2C/SEPV3はポーランド軍がアメリカから250両購入しているが…)
SEPからは車体もカチカチになって弱点ぐんと減るから出したくないんかなぁ...
統計的には十分戦えてるからまだ実装する気ないんだろうよ。ドイツの方が先に新しいMBTが来そう。
その辺のは他国と足並み揃えて出したいんじゃない?レオ2A7VやT-90Mあたりと同時にって感じで。
なんか久しぶりに覗いたら初期モデルですがSEPくん来てましたね… X線では何mmか分かりませんがサイドスカートの部分に四角い板状の増加装甲っぽいものがあったのでそれなりに防御力は上がってそうです…
こいつと戦って思ったんだけど、こいつエンジンブロックが盛り上がってるということは後ろ向きの俯角制限されてる?あと車体傾けすぎると正面からエンジンブロック狙えたりする?
一つ目はYES(真後ろは水平とかが狙えない)二つ目もYES(正直これはどのMBTでもAPFSDS使われたら真正面からでもエンジンはやられる可能性はある)
2A6とかで対面しててたまに車体正面撃って非貫通とか跳弾とかされたときは🤔ってなる。APFSDSって避弾経始関係なくね?
ここは惑星やぞ。(暴論)流石に入射角がキツすぎたら現実でも跳弾しそうやけども
さしものAPFSDSでも入射角が5°を下回ると現実でも跳弾の可能性が高くなるのと、跳弾しなくても入射角が浅すぎると横からの力で細長い弾体が折れて貫徹力が著しく低下する。M1の超きつい傾斜の車体上部はこれを狙ってのものなので惑星でここが抜けないの自体は正しい挙動よ。
むしろそこで跳ねたあとに防盾とか顎下に刺さるのがおかしい挙動
関係ないけどこのレートに詳しいアメリカ民は分からないことあったら優しく教えてくれる人多くて好き
それな
エイブラムス使ったことないけど強いのかな?、、
扱い方にもよるちゃんと強いよ。あとそのコテハンやめとき、いろんなところで使ってるっぽいが
反応するのやめときな。改心なんてしないから無駄
エイブラムスの最大の欠点はエンジン音だと思ってて、「ここにいるぞー!!」って叫びまくってるようなものだから、市街地戦が他の戦車より不利な一方このゲームは市街地マップ多いのが難しいところだなぁって感じます...
多いと言ってもこの辺のBRで出てくる全マップのうち半分もないんだけどね市街地戦マップって
ゆうて拠点に絡もうとするとほぼみんなCQBになるんじゃね
マップ全体が市街地になっているっていうのは半分なくても、勝敗の要やキャプエリアは市街地(視界が悪い)になっているケースは多いから、そういったところでしっかり前線はらなきゃいけないのに、エンジン音で不利になるのがきついですね
完全市街地マップとか1拠点制でもない限り大体は狭苦しい場所に1つ、中途半端な感じの場所に1つ、開けた場所に1つって感じだなぁ
登場作品ネタに書いてる作品名なに?
怪獣とも戦ったり(ハリウッド版GODZILLA)、ロサンゼルスで地球外生命体相手に奮戦したり(世界侵略: ロサンゼルス決戦)、ホワイトハウスに砲撃したり(ホワイトハウス・ダウン)、ヨーロッパでロシア超国家主義派相手に戦ったり(COD:MW)、シンガポールや上海に上陸して中国軍と戦ったり(BF4)、輸送機を超低空飛行させて多くの犠牲を払いながら無理矢理降下させて飛行場と対空陣地を破壊し尽くす(COD:ghost)かな?筆者じゃ無いから当たってるかわからんが有名な作品で同じ描写があるのはこれらの作品のはず。意外とトランスフォーマーシリーズ無かったな。
こいつ最強すぎるだろ 試作16で正面全く抜けないし側面抜いても全く加害しないしほんとにストレスたまる
釣りかな?試作16は9.3でこいつは11.7なんだが...
BR差が2.0以上で高火力勢でもないなら残当(まあ首は抜けると思うよ)。たぶん10.3エイブラムスとの勘違いだとは思うけど少なくとも第三世代MBTは弱点狙撃がデフォで低火力勢なら側面取っても弱点狙撃しよう
陸アサルトです
そのランクでアサルトやりたいなら大人しく最高ランクのMBT乗りな日本なら90
持ってないので16で開発してるんです 改修も兼ねて
なら文句言わず黙って撃て
改修も兼ねてということはHEATか…じゃあたぶん首以外真面目にどこも抜けないっすね…化学弾でエイブラムスに挑むのはかなりキツい
それはもうアサルトそのものの問題点なんよ。8.3から最高ランクに放り込まれるし、非常時販売の課金重戦車が非常識な速度で走ってくるし。
この子のモデリングは永久にSEPのまま放置何だろうか...
アクティブ防護もLWSも反応装甲も無いこいつが11.7なの意味分からなくない?
いうて600mmオーバーの針を5秒間隔で投げつけてくる奴が11.0とかにいたらそれはそれで阿鼻叫喚でしょう
だとしてもM1A1から進化してるのが590mmから620mmだけでBR0.7上がるのはおかしくない?車体装甲が少しでも増えてるなら納得できるけど
なんならその程度の貫徹力アップならBR一段下の高画質IR得たAIMの方が強いと感じる。ただこの子がBR11.7なのが意味分からないというより正直ここらBR帯はBR幅が狭過ぎてそもそも大部分が意味が分からん事になってる印象。BR拡張して欲しいなぁ。
むしろAIMが優遇査定なだけだぞ。11.7チャレンジャー2Eとほぼ同等の性能(基本スペックは似てて車長サイトと砲塔旋回、一次弾薬庫等の差)で11.3という優遇査定。
ちなみに、どのくらいなら適正だと思う?
陸のBR拡張してくれガイジン
エンジン音も静かになって600mm越えのAPFSDSを5秒で撃てるし、頭はそこそこ硬いから性能だけで言うなら別にそこまで不満はないかなー 体感最近の最高ランク陸そこまで遠距離線が起きるマップ引くこと少ないし
エンジン音がうるせえってこと以外に不満はないけどな。普通に11.7で戦える。AIMとかの優遇車両と比べ始めたら埒が明かない
11.3に落とせるかと言われればそんなことはないくらい十分な性能持ってるし、現状じゃトップである11.7にしっかり収まるレベルだと思うけどね。上を開けなきゃこれ以上の細分化はできないし開けたところでどうせやり合う相手が大きく変わるわけもないのでこの辺りが調整の限界だと感じる。後はヘリに対して効果的な砲弾を持ってるのは他国にはないアドバンテージじゃないかな。1拠点戦とか結構な頻度で開幕ヘリが飛んでくるし、甘い動きをしているヘリなら比較的遠距離でも手を出せるのは大きいと思うよ
他国は良くて時限信管付きHEか12.7mmだからね
ゆうてそんなに使い出があるかっちゃーね…余裕ぶっこいてるアホにしか当たらんぞ、あれ。後最近の初手ヘリ進入はSAM居ない前提で高空進入の中距離ロケラン連射なんで、気づいたときには仰角以上で意味ないぞっと
レオパルト2A5,2A6「ワイらもBR11.7なんだが…」 ルクレール4兄弟「右に同じく…」
エンジン音小さくなったとか、挙句には聞こえなくなったとか言われてたけど、まっったくそんな事ない。いまだにここですヨォおおおおおおおお!!!って言いながら走ってる。しかもエンジン音特長的だから、敵が集団で居てもどこにいるかわかる。
一時期ちっさくなってたんよマジで今また元に戻ったなってぐらいうるさくなってるね
M908がしれっと追加されてる、挙動はHEATっぽいAPHEといった感じで意外と対戦車に強いかも?
柵とかに強くなったHEATFSって感じじゃない?obstacle reductionで障害物軽減だから柵越しに撃っても柵で誘爆しないでちゃんと敵戦車まで届くって感じで
SAPHEATFSです。先端が金属+遅延信管なので80mm程度の一枚板なら、加圧でぺしゃんこに出来ますし、軽戦車の複合スカートや車輪を貫通してぺしゃんこに出来ます。
まあ実戦でMBT相手に使用したいなら、キューポラかシビアでは有るけど、一部の方は照準器にぶつけられるとぺしゃんこになる。後は車体側面底部はどこの戦車も40mmあるか無いかなので一応狙える。
軽戦車系は遅延信管との組み合わせで場所関係無く抜けたら基本ワンパン。MBTに対しても側面抜けたらワンパンだろうね。基本は軽車両向けかな、HEATよりかは使いやすそう。対ヘリはどうなんだろうね… 信管の安全距離が0って事でM830A1より近い奴には使いやすそうだけど、逆に信管範囲が5mなんで遠い奴には微妙に当てにくそう
まあこんなので倒せる部位探す方がめんどいし普通に829A1持ってくけどね
なんでAPSFSDSと比較するのか理解不能、そもそも全く役割違うものだろ。M830/A1と比べるなら分かるんだが… M830A1使って無い奴には全く関係無い話なだけなんで
頭出しのプーマとか2Sをワンパンできるとても便利な子だよ
最近軽装甲に対する過貫通がだいぶ悪化してるから追加された当初よりは評価上がってるが、初動でロケットカモフに撃つことが多いと830A1で良いよなぁと
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コイツ、来年台湾に導入される予定だからその内、中華ツリーでもみかけるようになるのかな
中国独自の戦車がまだまだあるのにわざわざエイブラムス??だすのってフォーラムで疑問視されそう
台湾のM1A2TはM1A2じゃなくてM1A2 SEPv2ベースだから全然性能違うしもっと後
ちゃう、あれはM1A2C(SEPV3)ベースなんでもっと新しい(と言うよりほぼ最新 米にSEPV2すら出してもらえてない現状、後も後いつ出るかわからないレベルで
M1A2TはM1A2 SEPv2ベースにv3の要素追加したレベルだったと記憶してるけど違ったかな?SEPv3ベースなのはM1A2PLとかでTは違った気がする
シャーマン、パーシング、パットン、スーパーパットン...この上エイブラムスまで奪われたら米ツリーがどマイナーなGMCと試作戦車のためのツリーになっちまうよ...もうなってるか...
フォーラムでそのQ&Aされてたけど中華にはもっと面白いユニークな車両がいっぱいありますと答えられていたしたぶん出さんのではないかな
G3MBTがまんま他国にも追加されるってことはないだろうなぁ。よっぽど車両数が少ないと可じゃない限りは
そんな事したらアメリカにもTー72とかTー80とかMiー24とかも実装しろってなるやーつ
そうはならんやろ
いや、ちゃんと元衛星国とか同盟国が鹵獲したの買ってるし
M829A2実装されるね。
だいたい630mmらしいね。M1A1 HCとの差別化もできる
大事なのはルクレ抜けるかじゃなくてソ連戦車の車体抜けるかどうか
ソ連は車体狙うより砲身や砲身付け根狙う方が嫌がらせできるぞ。車体は正面から抜けても弾薬庫一発で行く時と行かない時があるから危険かなぁ。
マジでコレ。ソ連MBT乗ってて一番嫌なのは砲関係の破損だわ。一撃爆散したら「ああ」って感じですぐ再リスすればいいだけだけど、砲関連潰されると詰め寄られても後退できないしでストレスが大きい。
いや、砲身つけ根がいいのは当たり前な話で車体も抜けるようになったら不意の遭遇戦で勝ちやすくなるってことね。ソ連高ランクもプレイしてるのでそこら辺は織り込み済み
基本が大事、不意の遭遇戦でも車体よりなるべく砲身や砲閉鎖機らへんを狙うのおすすめする。車体はとっさに撃つとERAに吸収される確率が高いDM53ですらBVMのERAなら吸収される。砲閉鎖撃てば特にT-72系は近距離なら逃げられないしね。
そりゃ当然狙ってるけど車体も抜けたら楽だってことよ。ソ連戦車で西側MBTに出くわした時は狙う時間の差でかなりのアドバンテージになるからな。ただ言う通り暫くはソ連戦車の車体は抜けないだろうな。
ソ連の勝率がヤバいのはインチキヘリと高性能低SPの強力な複合SAMのおかげだから米独戦車の貫通増やしたところでなぁ…
いうてヘリで無双してる人そんなに見ないけどね。
△ヘリで無双してる人は少ない、○ヘリを出すまでもない一方的なゲーム展開が多い
それは確かにある。特に押し込んでる状況だと高確率でSAM出してる人がいるからヘリで出ても迎撃されやすいし
現在でも十分優秀だがSEP改修と化学弾対策にTUSKキットが改修にこないかなぁ…A2初期型ってもう30年近く前の型なのに…
改修じゃなくて新車両としてきて欲しいな
SEPは確実に別車両で来る(そもそも複合装甲の中身が違う)から安心しろ
瑞の次期主力戦車選考で出されたM1A2が今のM1A2と同等の防御力だったけどSEPはそこからどこまで変わるんだろ
今のWTのM1A2はM1A1HAの1世代HAP相当の硬さ(輸出用)で本来の硬さ(2世代HAP)を発揮できてない M1A2SEPは3世代HAPなので2世代HAPより更に硬くなる
そうなんよね。米は弾は有るのに未だ90年代車輌で相手させられてるのよねぇ。ヒドス
そのうちSEPが来るとは思うけどM829A2が与えられたから分からんね…
一番上のコメントした者なんだけれど確かSEPって一年位前にリークされてたな…あとこのゲームのA2のモデルってどこからどう見てもSEPなんだよなぁ…
無知な質問ですまんけど、SEPじゃない本当のA2って具体的にどこがどう違ってくるの?
ザックリ言ったら車長/砲手/操縦手が第2世代TVDになった上で倍率がUpする、車体の複合装甲の中身が取り換えられて硬くなる。
SEPになるのはいいんだけど、一つ心配なのが遠隔操作式機銃のM153 CROWS IIとかついたらその部分にHE当てやすくなって弱点にならないだろうかと・・・
杞憂が過ぎる
さっき防護分析でM2HBにHE当てたけど大丈夫だから多分大丈夫だろう・・・
SEPにはM153はつかないから安心して、付くのはV2からだから…そのかわりM2とM240にM1128についてるようなでっかいガンシールドがつくよ!
それはSEP本体というかTUSKキットの内容ではなかろうか
M1A2SEPV2とかのゴリゴリでゴテゴテなゴッチャゴチャが大好きだから弱点とかどうでも良いから実装して欲しいなぁ
BVMや2A6より修理費高いとか狂気の判断してんな
実はSBだとフル改修でも未改修のM1A1HC(SBでのM1A1HCは未改修でも確か7千超える)と同じかそれ以下程度の修理費しか掛からず、610mm貫通のAPFSDS持ちをたった4〜5千SL?の修理費で運用できるのでこいつでSB行くのもおすすめ
まあSBだと開始1分くらいで前線につく前にヴィーフリ飛んできて死ぬんですけども()
実際にSB行ったから言えるけどカモフなんぞ上手いAdatsとか戦闘機居ればすぐいなくなるでしょ 俺が昔SBでカモフ乗ったときもちょっと頭出したらすぐ味噌飛んできてろくにヴィーフリ撃てずに落とされたし
何故かNATO側にほとんどAAいるの見ないぞあと戦闘機は遠い飛行場から離陸して戦場まで行かないといけないから到着するまでに味方半壊してるとか普通にあるぞ
そもそもVikhrの強みがLOSBRで敵のSAMを相殺できることなのになぜそれを活用しないの...?NATO側にSAMが居てもねじ伏せられてるのが現状なんだけど
左右非対称なのモヤる……モヤらない?
BV141くらい左右非対称だったらいいけど絶妙に違うとモヤるよね
戦車って砲塔の旋回軸が左右にオフセットされてたりと案外左右対称じゃないことが多いからまぁいいかの精神
そういう話じゃないんだろうけど、美人は3日で飽きるというか…。左右対称で装備品があまりなくすっきりして見た目も良い、性能も良いレオ2達より自分はエイブラのがぽっちゃりしてるけど好きだな。異論は認める
ワイはルクレのふっくらとした頭がすごい好き
個人的にM1がは車体幅と砲塔幅がぱっと見ほぼ一緒で幅広扁平なのが良いんだよ!Leo2系はぼってり車体になんか幅狭砲塔でイマイチこうなんかバランスがもやるんだよ!
Abramsはぽっちゃりじゃなくてむしろ車体高が低い分スマートに見える。対してLeo2はエンジンルームのせいで砲塔を左右方向に拡張できず前後長がクソ伸びてて間抜けに見える
こいつって前から煙幕発射機あったっけ?
煙幕弾発射機もエンジン発煙装置もあったよ。煙幕弾発射機が無いのはXM-1だからそっちと勘違いしてたりしない?
まじっすか。改造ほぼ終わってて今回で強化来たーと思ってた自分は一体何をしてたんだろう…、なんで後回しでいいサスペンションが半分近く開発進んでるんだ?
こいつが車体を普通に抜かれてしまうのは史実通りなのだろうか?首薄いんだし車体も600mmぐらいの固さにして欲しい
火力は一級品、機動力も並程度あるのに、首と防循しか抜けない防御力手に入れたらぶっ壊れもいいところ。釣りか?
木の後半の要求はスルーするとして、実際どのMBTも車体(下部)がスッポスポなのって、やっぱり実際は対戦車は基本的にしっかり車体隠して撃ち合うから、車体は歩兵火力(HJEAT)防げるくらいってかんじなのかな?
そもそも現状でM1A2の車体を撃つ状況って明らかに自殺行為なのでそんなぶっ壊れにはならんと思う。車内配置的に燃料タンクか操縦手ぐらいしか抜けないからどう考えても首が防楯狙わないと反撃されるし。葉の疑問としてはまぁ正しい、ただChallengerで操縦手事件する事故があってからは結構下部も増やしてく傾向がある。
被弾率との天秤とか地面とのクリアランスとか空間設計の問題の方が大きいんじゃね、開発段階で盛り込まないと厳しい部分だと思う。明確に対策あるのってT-14(車体のみ特殊装甲で満遍なくあるっぽい)とか10式(砲塔同等の付加装甲)くらいだし(チャレ2はCE重視でちょっと違う)
SEPになると砲塔・車体の複合装甲がアップデートされるから、無印の今よりは硬くなるらしいよ。さすがに600mmクラスは防げなくても500mm位までは止められるかも?
たまに夜でもないのにオブジェクト真っ暗になるバグはよ何とかしてくれ
こいつに限った話じゃ無いがどんな強車両が追加されても相変わらず被撃破の原因6割強〜7割弱はカモフなんだよなぁ…
そんな貴方にM830A1!対空砲が味方にいなくても煩わしいカモフを自分で落とせるぞ! といっても当てるの結構むずいけど
初手ロケランはそこそこ落とせるが、さすがに後から出てくるATGM持ちはどうにもならぬ…(まれにホバリングで余裕ぶっこいてる奴には当たるが
まぁatgm露ヘリたちは相変わらずうざいですが最近mig-27の方がヤバイっすね…陸相手に気を取られすぎているといきなり爆散ですし奴ら機敏に動いて空戦にもそこそこ対応してくるので厄介ですね。米には強力なAA(駆逐枠)と航空機があるのでまだマシですが
27Kな…あいつらマジ許さん!(泣
今は雌伏のときだから我慢するしかないんだ・・・きっといつかF-14が追加されて射程外からムカつく露助のヘリをブチ堕としてくれるから・・・
最近こいつBR10.7で良くね?って思った夏の夜(今は夜じゃ無いけど)
いやいやかなり強いよこれ(TVDの世代以外)
普通にAPFSDS跳弾の是正前からやってるけどそもそもほっぺが硬くて機動力普通にあって貫通高い時点で強い。しかも車体下部は撃たれてもダメージ少ないし
自分も実装当初からのってるけど、スペック自体には満足しとるし、高水準だと思う。ただ首回りや車体上面あたりがうんちっちなのよな。(葉)
いや、別にそんなに真面目に思いついた訳じゃ無いし下げろと言ってる訳じゃないんだ。周りの世代や追加車輌が色々入った結果、あれ?BR11じゃなくてもよくね?ってふと思っただけなんだ。
同じ若しくはほぼ同じ装甲のHC/AIMが40mmから50mm低い貫通の弾もって10.7に居る訳だけど、主な違いってホントその貫通と車長視点・サーマルだけなのよね。まぁこれ言うと、いやHC/AIMが10.7なのがおかしいって話もあるけど(笑 今となりゃ周りと比較して化石クラスのMBTとはいえ強いし好きだよ、ほぼM1にしか乗ってないし
(TVD以外。早くSEPクレ、目が辛い
(勝利数は勘弁してくれ、見せられる数字じゃ無いw
🐌「おかのした(HCとAIMが11.0に上がる音)」
性能に概ね不満は無いんだけど、他国のトップランクが軒並み21世紀の車両になっている中、本車が90年代初頭の車両というのが納得いかない。ゲーム内ではやり合える性能はしているけど、なんか気持ち的に嫌だな…
2A6のカウンターを新砲弾持ちSEPの追加ではなく、既存のこいつへの新砲弾追加のみで済ませたことによる歪みだよなぁ。2A6側も砲以外はA5と同じなこともあって、普通に同等の性能にできてしまったのが運の尽きと言うか…
個人的には周りより年代古いのにやり合える性能してるのすげぇて逆に思うんだけどね…。最高ランクはソ連ゲーなので速くBR11.3開放でSEP来てほしいね。因みにSEPが持ってる砲弾のM829A3てA2からどの位強くなるのかな?
WTの計算式でも垂直貫700mm越えのバケモンやで
化け物だな…と思ったけどBR11.0の時点でレオ2やこの子、10式達の貫徹力的に考えるとBR11.3で第2世代IRと700mm超えの砲弾でも許して欲しい。対抗馬にレオ2A6EXかPSO辺りも来ないと行けないしね。
WT換算で700超えるのは化け物やな
TVDの世代は確かに欠点だけど、ハード面はかなり優秀だよ。11.0でもハード面でこれより弱いやついるしね。自動装填装置持ってる以外はエース化状態のこいつから装甲と乗員数引いた様なルクレールとか、こいつから装甲と貫通と装填速度と砲塔旋回速度を引いてAPSも無いメルカバ4Bとか。
こいつサーマルはランク4までお預けなのか。改修進めたいのにサーマルないときついな。
ソ連はT-90、独はレオ2A6まで開発したけど、ダントツでコイツが弱い。正面の弱点がデカすぎて、撃たれたら何かしら損害出る。というかそもそもマップが市街地の遭遇戦ばっかでコイツのほっぺが生きる場面がない。足回りもここまで進んでくると、スムーズなだけで速くはない。むしろ前進だけならソ連車両の方が加速良くてストレスフリー。
遭遇戦だといかに相手の砲尾か砲身を早く割るかだから、砲塔正面の弱点が小さくて、側面もガチガチで砲尾が壊されにくい東側戦車とレオ2(strv)が強いんよねぇ。まあ、こいつも砲塔正面の弱点小さい分、10・90式、ルクレ、チャレ2、アリエテ、メルカバよりはマシな装甲と言えるんだろうけど。
砲手に高解像度IRがあれば評価は大きく変わると思うんだけどねぇ
そりゃあ遭遇戦になるような突撃ばかりしてればねぇ...
こいつがトップ帯でそんな強い方じゃないというのは同意だけど、遭遇戦ばっかになるというのは立ち回りの問題もあるような気がするな。
市街地マップじゃなきゃそんな立ち回りしないわ。射線短い市街地マップだといやでも遭遇戦になる。一部射線長い場所はあるけど、初動以外皆そんなリスク高い場所なんて通らないわ。
俺はM1A2が一番勝率がいい、ソ連戦車の弱点は小さくてもみんな的確にぶち抜いてくるし後退速度のせいで何度死んだことかA6は使ってるとなんかよく死ぬ
そろそろM1A2 SEPシリーズとか最新のM1A2D/SEPV4実装検討してもええんやで? M1A2D/SEPV4に関してはEMBTとかと同じでまだ開発段階。 (M1A2C/SEPV3はポーランド軍がアメリカから250両購入しているが…)
SEPからは車体もカチカチになって弱点ぐんと減るから出したくないんかなぁ...
統計的には十分戦えてるからまだ実装する気ないんだろうよ。ドイツの方が先に新しいMBTが来そう。
その辺のは他国と足並み揃えて出したいんじゃない?レオ2A7VやT-90Mあたりと同時にって感じで。
なんか久しぶりに覗いたら初期モデルですがSEPくん来てましたね… X線では何mmか分かりませんがサイドスカートの部分に四角い板状の増加装甲っぽいものがあったのでそれなりに防御力は上がってそうです…
こいつと戦って思ったんだけど、こいつエンジンブロックが盛り上がってるということは後ろ向きの俯角制限されてる?あと車体傾けすぎると正面からエンジンブロック狙えたりする?
一つ目はYES(真後ろは水平とかが狙えない)二つ目もYES(正直これはどのMBTでもAPFSDS使われたら真正面からでもエンジンはやられる可能性はある)
2A6とかで対面しててたまに車体正面撃って非貫通とか跳弾とかされたときは🤔ってなる。APFSDSって避弾経始関係なくね?
ここは惑星やぞ。(暴論)流石に入射角がキツすぎたら現実でも跳弾しそうやけども
さしものAPFSDSでも入射角が5°を下回ると現実でも跳弾の可能性が高くなるのと、跳弾しなくても入射角が浅すぎると横からの力で細長い弾体が折れて貫徹力が著しく低下する。M1の超きつい傾斜の車体上部はこれを狙ってのものなので惑星でここが抜けないの自体は正しい挙動よ。
むしろそこで跳ねたあとに防盾とか顎下に刺さるのがおかしい挙動
関係ないけどこのレートに詳しいアメリカ民は分からないことあったら優しく教えてくれる人多くて好き
それな
エイブラムス使ったことないけど強いのかな?、、
扱い方にもよるちゃんと強いよ。あとそのコテハンやめとき、いろんなところで使ってるっぽいが
反応するのやめときな。改心なんてしないから無駄
エイブラムスの最大の欠点はエンジン音だと思ってて、「ここにいるぞー!!」って叫びまくってるようなものだから、市街地戦が他の戦車より不利な一方このゲームは市街地マップ多いのが難しいところだなぁって感じます...
多いと言ってもこの辺のBRで出てくる全マップのうち半分もないんだけどね市街地戦マップって
ゆうて拠点に絡もうとするとほぼみんなCQBになるんじゃね
マップ全体が市街地になっているっていうのは半分なくても、勝敗の要やキャプエリアは市街地(視界が悪い)になっているケースは多いから、そういったところでしっかり前線はらなきゃいけないのに、エンジン音で不利になるのがきついですね
完全市街地マップとか1拠点制でもない限り大体は狭苦しい場所に1つ、中途半端な感じの場所に1つ、開けた場所に1つって感じだなぁ
登場作品ネタに書いてる作品名なに?
怪獣とも戦ったり(ハリウッド版GODZILLA)、ロサンゼルスで地球外生命体相手に奮戦したり(世界侵略: ロサンゼルス決戦)、ホワイトハウスに砲撃したり(ホワイトハウス・ダウン)、ヨーロッパでロシア超国家主義派相手に戦ったり(COD:MW)、シンガポールや上海に上陸して中国軍と戦ったり(BF4)、輸送機を超低空飛行させて多くの犠牲を払いながら無理矢理降下させて飛行場と対空陣地を破壊し尽くす(COD:ghost)かな?筆者じゃ無いから当たってるかわからんが有名な作品で同じ描写があるのはこれらの作品のはず。意外とトランスフォーマーシリーズ無かったな。
こいつ最強すぎるだろ 試作16で正面全く抜けないし側面抜いても全く加害しないしほんとにストレスたまる
釣りかな?試作16は9.3でこいつは11.7なんだが...
BR差が2.0以上で高火力勢でもないなら残当(まあ首は抜けると思うよ)。たぶん10.3エイブラムスとの勘違いだとは思うけど少なくとも第三世代MBTは弱点狙撃がデフォで低火力勢なら側面取っても弱点狙撃しよう
陸アサルトです
そのランクでアサルトやりたいなら大人しく最高ランクのMBT乗りな日本なら90
持ってないので16で開発してるんです 改修も兼ねて
なら文句言わず黙って撃て
改修も兼ねてということはHEATか…じゃあたぶん首以外真面目にどこも抜けないっすね…化学弾でエイブラムスに挑むのはかなりキツい
それはもうアサルトそのものの問題点なんよ。8.3から最高ランクに放り込まれるし、非常時販売の課金重戦車が非常識な速度で走ってくるし。
この子のモデリングは永久にSEPのまま放置何だろうか...
アクティブ防護もLWSも反応装甲も無いこいつが11.7なの意味分からなくない?
いうて600mmオーバーの針を5秒間隔で投げつけてくる奴が11.0とかにいたらそれはそれで阿鼻叫喚でしょう
だとしてもM1A1から進化してるのが590mmから620mmだけでBR0.7上がるのはおかしくない?車体装甲が少しでも増えてるなら納得できるけど
なんならその程度の貫徹力アップならBR一段下の高画質IR得たAIMの方が強いと感じる。ただこの子がBR11.7なのが意味分からないというより正直ここらBR帯はBR幅が狭過ぎてそもそも大部分が意味が分からん事になってる印象。BR拡張して欲しいなぁ。
むしろAIMが優遇査定なだけだぞ。11.7チャレンジャー2Eとほぼ同等の性能(基本スペックは似てて車長サイトと砲塔旋回、一次弾薬庫等の差)で11.3という優遇査定。
ちなみに、どのくらいなら適正だと思う?
陸のBR拡張してくれガイジン
エンジン音も静かになって600mm越えのAPFSDSを5秒で撃てるし、頭はそこそこ硬いから性能だけで言うなら別にそこまで不満はないかなー 体感最近の最高ランク陸そこまで遠距離線が起きるマップ引くこと少ないし
エンジン音がうるせえってこと以外に不満はないけどな。普通に11.7で戦える。AIMとかの優遇車両と比べ始めたら埒が明かない
11.3に落とせるかと言われればそんなことはないくらい十分な性能持ってるし、現状じゃトップである11.7にしっかり収まるレベルだと思うけどね。上を開けなきゃこれ以上の細分化はできないし開けたところでどうせやり合う相手が大きく変わるわけもないのでこの辺りが調整の限界だと感じる。後はヘリに対して効果的な砲弾を持ってるのは他国にはないアドバンテージじゃないかな。1拠点戦とか結構な頻度で開幕ヘリが飛んでくるし、甘い動きをしているヘリなら比較的遠距離でも手を出せるのは大きいと思うよ
他国は良くて時限信管付きHEか12.7mmだからね
ゆうてそんなに使い出があるかっちゃーね…余裕ぶっこいてるアホにしか当たらんぞ、あれ。後最近の初手ヘリ進入はSAM居ない前提で高空進入の中距離ロケラン連射なんで、気づいたときには仰角以上で意味ないぞっと
レオパルト2A5,2A6「ワイらもBR11.7なんだが…」 ルクレール4兄弟「右に同じく…」
エンジン音小さくなったとか、挙句には聞こえなくなったとか言われてたけど、まっったくそんな事ない。いまだにここですヨォおおおおおおおお!!!って言いながら走ってる。しかもエンジン音特長的だから、敵が集団で居てもどこにいるかわかる。
一時期ちっさくなってたんよマジで今また元に戻ったなってぐらいうるさくなってるね
M908がしれっと追加されてる、挙動はHEATっぽいAPHEといった感じで意外と対戦車に強いかも?
柵とかに強くなったHEATFSって感じじゃない?obstacle reductionで障害物軽減だから柵越しに撃っても柵で誘爆しないでちゃんと敵戦車まで届くって感じで
SAPHEATFSです。先端が金属+遅延信管なので80mm程度の一枚板なら、加圧でぺしゃんこに出来ますし、軽戦車の複合スカートや車輪を貫通してぺしゃんこに出来ます。
まあ実戦でMBT相手に使用したいなら、キューポラかシビアでは有るけど、一部の方は照準器にぶつけられるとぺしゃんこになる。後は車体側面底部はどこの戦車も40mmあるか無いかなので一応狙える。
軽戦車系は遅延信管との組み合わせで場所関係無く抜けたら基本ワンパン。MBTに対しても側面抜けたらワンパンだろうね。基本は軽車両向けかな、HEATよりかは使いやすそう。対ヘリはどうなんだろうね… 信管の安全距離が0って事でM830A1より近い奴には使いやすそうだけど、逆に信管範囲が5mなんで遠い奴には微妙に当てにくそう
まあこんなので倒せる部位探す方がめんどいし普通に829A1持ってくけどね
なんでAPSFSDSと比較するのか理解不能、そもそも全く役割違うものだろ。M830/A1と比べるなら分かるんだが… M830A1使って無い奴には全く関係無い話なだけなんで
頭出しのプーマとか2Sをワンパンできるとても便利な子だよ
最近軽装甲に対する過貫通がだいぶ悪化してるから追加された当初よりは評価上がってるが、初動でロケットカモフに撃つことが多いと830A1で良いよなぁと