WarThunder Wiki

M1A2 Abrams

481 コメント
views
7 フォロー

M1A2 Abramsコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/M1A2 Abrams

chiha238
作成: 2019/10/30 (水) 22:38:52
通報 ...
  • 最新
  •  
307
名前なし 2021/07/20 (火) 23:38:59 b06fe@4c0fb

ここ最近Thunderskillの勝率が50超えてないしアリエテ共々10.7に下げるべき。BVMや2A6、ルクレと同格はない。

308
名前なし 2021/07/20 (火) 23:44:15 修正 12217@35628 >> 307

と思うじゃん?それがThunderskillに載ってこないユーザーの他国11.0Sが酷すぎるようで、次の修理費見直しでこいつ、まさかのリワード下げ修理費上げって懲罰的対応されんのよ(確かBR11で修理費上がるのこいつのみ)wwwBR11.0Sで瑞の122兄弟に次いで3番目に高額な修理費なるってwww馬鹿みたいな話だろ?wwwどっかの十字とか赤い星の国、どんだけクズやねんてwww

309
名前なし 2021/07/21 (水) 00:05:55 b06fe@4c0fb >> 308

アメリカ駄目だこりゃ。ちなみにそれってフォーラムの情報ですかね。

310
名前なし 2021/07/21 (水) 00:11:45 修正 12217@35628 >> 308

これね Planned economy changes in July 2021 米がダメというか米の中の人がそこそこ優秀で他国の中の人がダメダメなのwww で一つ訂正11.0でもう1両修理費上がる奴が居た80BVM。ただ、こいつ上がった上でA2の3分の2www

311
名前なし 2021/07/21 (水) 00:26:55 0dc91@bb73a >> 308

サンダースキルに載ってないなんてあるの?あれ全プレイヤー追いかけてるわけじゃないのか。

312
名前なし 2021/07/21 (水) 00:38:41 修正 b0500@4c0fb >> 308

計算してきたけどフル改修で10,668か...2a6と比べるとあちらより修理費は高くリワードは低い始末

313
名前なし 2021/07/21 (水) 00:47:32 3d5db@2af76 >> 308

ThunderSkillは全統計じゃないので漏れもあるよ。ただトップ車両は不人気でも分母が1000を越えているので、わりと統計的に信頼性は高いのではないかと思われる。惑星では統計に反して不思議な作用で修理費やリワードが弄られる例は枚挙に暇がないのでつまりは(お察しください)案件もあるかと思われる。これに限らず明らかに優遇不遇を利かせてるってのは多いね

315
名前なし 2021/07/21 (水) 19:55:11 修正 12217@35628 >> 308

ThunderSkillはアカウント指定してデータを取得した人"だけ"のデータで計算してるから、ゲーム内全員と比較したら結構良い方向にデータは出る(前から言われているけどTSkill気にするような奴はそれなりの成績の奴が多い)。要するに統計の分母自体が偏っている(駄目な奴のデータが少ない)可能性が高い。

322
名前なし 2021/07/22 (木) 19:55:22 12217@35628 >> 308

>> 310が実装され、フル改修で修理費12,000ジャストになりますた

323
名前なし 2021/07/22 (木) 20:06:42 b0500@4c0fb >> 308

リワードもきっちり下がってる上に瑞並の修理費で完璧ですね()

324
名前なし 2021/07/22 (木) 20:29:37 12217@35628 >> 308

Thunderskillという限られた中ではあるけれど、ここ最近のBR11の戦績画像1USA?一番したのオレンジだよ(卒倒

314
名前なし 2021/07/21 (水) 17:03:10 e75c3@cb697 >> 307

A2だけじゃ限界が来てるし新車両はよ

317
名前なし 2021/07/22 (木) 00:35:11 4dec3@bb73a >> 314

夏イベでメルカバmk4が来る事祈ろうぜ

318
名前なし 2021/07/22 (木) 04:02:27 1a3f3@8ae43 >> 314

A1HAとSEP待ちかな

319
名前なし 2021/07/22 (木) 10:31:53 12217@35628 >> 314

下馬評と違って3Dは当たりなイベ車だったけど、mk4はどうなん?

320
名前なし 2021/07/22 (木) 11:05:33 4dec3@bb73a >> 314

装甲も足も良くなってるんじゃなかったっけ。火力も少なくとも3以上はあるだろうし。

321
名前なし 2021/07/22 (木) 11:21:29 961de@e92bb >> 314

メルカバってそんな期待できるのものなのか。火力は良いとして、前エンジンだから車体防御力は期待できないし、サーマルにおいても排煙邪魔だし、なんかあまり期待できない…

325
名前なし 2021/07/22 (木) 21:59:05 e6766@b9132 >> 314

このゲームだとメルカバの複合装甲(原理はmk4でも同じ)がまともに作られてないから防御はmk3同様ゴミ。火力はそれなりにはあるんじゃない

326
名前なし 2021/07/22 (木) 22:34:32 25d2e@6b9df >> 314

軽く調べた感じだとイスラエルのAPFSDSがM322(2世代)とM338(3世代)の二種類 弾芯は同じで炸薬だけ変えたっぽいのでMk3Dとの差はなさそうではある

327
名前なし 2021/07/22 (木) 23:11:25 1c81c@dc62c >> 314

目立った違いはLAHAT-ATGMが運用可能になるくらいか。こいつはモード切替でVTにもなるらしいので対ヘリ性能は高そう。

328
名前なし 2021/07/25 (日) 10:19:26 a57ed@a2a9f >> 314

うちではお供のM3A3やADATSの方が活躍してるなHSTV-Lも超強化されたしますます使う機会が減った

329
名前なし 2021/07/25 (日) 11:37:50 3c61c@6e0f2 >> 314

いやLAHATはMk.2Bの段階から運用可能、でも最小射程が1kmとかだったはずなんでそこがネックで今んとこ実装されてないはすず

331
名前なし 2021/09/26 (日) 02:00:21 82ce4@35628

公式フォーラム読んでて気づいたんだが、UFPでのショットトラップなくなったね。跳弾後のAPの威力を大きく下げた感じなのかな。これで跳ねた弾で砲塔下貫通から乗員ぬっころされることがなくなったね!

332
名前なし 2021/09/27 (月) 14:46:21 修正 0d783@0a896 >> 331

防護分析で試してみたら「閉鎖器と砲塔正面装甲の境目ピッタリに跳弾した弾が飛び込む」とかいう超レアケース以外は基本的に跳弾して下から砲塔内やられる事は確かに無くなってた DM53がUFPで跳弾したそれだってもう抜かれなくなってるし

333
名前なし 2021/09/27 (月) 18:44:01 82ce4@35628 >> 332

ちょっとでも角度つくと抜けるんで、ソほどではないにしても、ようやくまともになったかね。すくなくともハルダウン -> UPFで跳ねて砲塔内アボンはほぼ防げることになったので。あと地味にこの間の変速機アプデで動きがスムーズってか加速よくなった感じでストレス減ったかも

334
名前なし 2021/09/28 (火) 19:22:05 修正 0d783@0a896 >> 332

気になってもうちょい調べてみたら無印M1でさえもレオのDM53のUFP跳弾が砲塔下に当たっても防げるようになってた やっぱり木主の言う通り跳弾後の貫徹力が大きく下がる?ただ食らう弾によってはM1A2でも、跳弾した弾がある特定の角度で閉鎖器に命中するとまだ壊れたりするな

335
名前なし 2021/10/02 (土) 19:13:40 d8af6@8dd4e

やっと辿り着いた〜。これ使いやすいし完徹も良好、防御力もそこそこあって世界最強は伊達じゃないと思う。

336
名前なし 2021/10/14 (木) 12:08:04 1ed6c@aba5e

コイツ、来年台湾に導入される予定だからその内、中華ツリーでもみかけるようになるのかな

337
名前なし 2021/10/14 (木) 12:26:52 5752c@bf2d8 >> 336

中国独自の戦車がまだまだあるのにわざわざエイブラムス??だすのってフォーラムで疑問視されそう

338
名前なし 2021/10/14 (木) 13:49:21 3c61c@fe125 >> 336

台湾のM1A2TはM1A2じゃなくてM1A2 SEPv2ベースだから全然性能違うしもっと後

339
名前なし 2021/10/14 (木) 16:51:20 f12db@ca6a5 >> 338

ちゃう、あれはM1A2C(SEPV3)ベースなんでもっと新しい(と言うよりほぼ最新 米にSEPV2すら出してもらえてない現状、後も後いつ出るかわからないレベルで

340
名前なし 2021/10/14 (木) 19:28:13 3c61c@6e0f2 >> 338

M1A2TはM1A2 SEPv2ベースにv3の要素追加したレベルだったと記憶してるけど違ったかな?SEPv3ベースなのはM1A2PLとかでTは違った気がする

341
名前なし 2021/10/14 (木) 21:02:08 43c48@1921e >> 336

シャーマン、パーシング、パットン、スーパーパットン...この上エイブラムスまで奪われたら米ツリーがどマイナーなGMCと試作戦車のためのツリーになっちまうよ...もうなってるか...

342
名前なし 2021/10/14 (木) 22:12:42 bd193@8ae43 >> 336

フォーラムでそのQ&Aされてたけど中華にはもっと面白いユニークな車両がいっぱいありますと答えられていたしたぶん出さんのではないかな

343
名前なし 2021/10/14 (木) 22:22:56 628cb@87ab5 >> 336

G3MBTがまんま他国にも追加されるってことはないだろうなぁ。よっぽど車両数が少ないと可じゃない限りは

344
名前なし 2021/10/14 (木) 23:04:46 178c2@d8afd >> 336

そんな事したらアメリカにもTー72とかTー80とかMiー24とかも実装しろってなるやーつ

345
名前なし 2021/10/15 (金) 00:12:16 修正 3c61c@4ace9 >> 344

そうはならんやろ

346
名前なし 2021/10/15 (金) 00:21:13 178c2@d8afd >> 344

いや、ちゃんと元衛星国とか同盟国が鹵獲したの買ってるし

347
名前なし 2021/11/26 (金) 11:01:26 8b689@5e0d9

M829A2実装されるね。

348
名前なし 2021/11/26 (金) 11:09:48 修正 3c61c@fe125 >> 347

だいたい630mmらしいね。M1A1 HCとの差別化もできる

357
名前なし 2021/12/02 (木) 22:58:52 ef6ea@5c21b >> 348

大事なのはルクレ抜けるかじゃなくてソ連戦車の車体抜けるかどうか

358
名前なし 2021/12/06 (月) 17:01:37 cd90a@099c4 >> 348

ソ連は車体狙うより砲身や砲身付け根狙う方が嫌がらせできるぞ。車体は正面から抜けても弾薬庫一発で行く時と行かない時があるから危険かなぁ。

359
名前なし 2021/12/06 (月) 17:52:38 628cb@87ab5 >> 348

マジでコレ。ソ連MBT乗ってて一番嫌なのは砲関係の破損だわ。一撃爆散したら「ああ」って感じですぐ再リスすればいいだけだけど、砲関連潰されると詰め寄られても後退できないしでストレスが大きい。

361
名前なし 2021/12/06 (月) 20:01:22 修正 ef6ea@5c21b >> 348

いや、砲身つけ根がいいのは当たり前な話で車体も抜けるようになったら不意の遭遇戦で勝ちやすくなるってことね。ソ連高ランクもプレイしてるのでそこら辺は織り込み済み

362
名前なし 2021/12/07 (火) 00:00:29 69937@49b81 >> 348

基本が大事、不意の遭遇戦でも車体よりなるべく砲身や砲閉鎖機らへんを狙うのおすすめする。車体はとっさに撃つとERAに吸収される確率が高いDM53ですらBVMのERAなら吸収される。砲閉鎖撃てば特にT-72系は近距離なら逃げられないしね。

363
名前なし 2021/12/07 (火) 00:59:46 ef6ea@5c21b >> 348

そりゃ当然狙ってるけど車体も抜けたら楽だってことよ。ソ連戦車で西側MBTに出くわした時は狙う時間の差でかなりのアドバンテージになるからな。ただ言う通り暫くはソ連戦車の車体は抜けないだろうな。

364
名前なし 2021/12/07 (火) 01:04:07 99a89@96e6e >> 348

ソ連の勝率がヤバいのはインチキヘリと高性能低SPの強力な複合SAMのおかげだから米独戦車の貫通増やしたところでなぁ…

365
名前なし 2021/12/07 (火) 07:16:33 628cb@87ab5 >> 348

いうてヘリで無双してる人そんなに見ないけどね。

366
名前なし 2021/12/07 (火) 07:40:21 修正 d61ca@73821 >> 348

△ヘリで無双してる人は少ない、○ヘリを出すまでもない一方的なゲーム展開が多い

367
名前なし 2021/12/07 (火) 07:57:49 628cb@87ab5 >> 348

それは確かにある。特に押し込んでる状況だと高確率でSAM出してる人がいるからヘリで出ても迎撃されやすいし

368
名前なし 2021/12/07 (火) 15:59:47 d5cd6@aa89c

現在でも十分優秀だがSEP改修と化学弾対策にTUSKキットが改修にこないかなぁ…A2初期型ってもう30年近く前の型なのに…

369
名前なし 2021/12/07 (火) 16:30:09 eba9e@86f26 >> 368

改修じゃなくて新車両としてきて欲しいな

372
名前なし 2021/12/07 (火) 17:18:08 3c61c@6e0f2 >> 369

SEPは確実に別車両で来る(そもそも複合装甲の中身が違う)から安心しろ

373
名前なし 2021/12/07 (火) 18:42:31 1a3f3@8ae43 >> 369

瑞の次期主力戦車選考で出されたM1A2が今のM1A2と同等の防御力だったけどSEPはそこからどこまで変わるんだろ

377
名前なし 2021/12/08 (水) 09:52:48 71435@519d2 >> 369

今のWTのM1A2はM1A1HAの1世代HAP相当の硬さ(輸出用)で本来の硬さ(2世代HAP)を発揮できてない M1A2SEPは3世代HAPなので2世代HAPより更に硬くなる

370
名前なし 2021/12/07 (火) 16:57:52 ec221@35628 >> 368

そうなんよね。米は弾は有るのに未だ90年代車輌で相手させられてるのよねぇ。ヒドス

371
名前なし 2021/12/07 (火) 17:04:04 1a3f3@321fd >> 368

そのうちSEPが来るとは思うけどM829A2が与えられたから分からんね…

374
名前なし 2021/12/08 (水) 00:39:46 406ee@eda23 >> 368

一番上のコメントした者なんだけれど確かSEPって一年位前にリークされてたな…あとこのゲームのA2のモデルってどこからどう見てもSEPなんだよなぁ…

375
名前なし 2021/12/08 (水) 09:46:15 eba9e@5207f >> 374

無知な質問ですまんけど、SEPじゃない本当のA2って具体的にどこがどう違ってくるの?

376
名前なし 2021/12/08 (水) 09:48:34 修正 3c61c@6e0f2 >> 374

ザックリ言ったら車長/砲手/操縦手が第2世代TVDになった上で倍率がUpする、車体の複合装甲の中身が取り換えられて硬くなる。

379
名前なし 2021/12/08 (水) 21:17:17 69937@49b81 >> 374

SEPになるのはいいんだけど、一つ心配なのが遠隔操作式機銃のM153 CROWS IIとかついたらその部分にHE当てやすくなって弱点にならないだろうかと・・・

380
名前なし 2021/12/08 (水) 21:52:29 0dc91@bb73a >> 374

杞憂が過ぎる

381
名前なし 2021/12/08 (水) 22:41:29 69937@49b81 >> 374

さっき防護分析でM2HBにHE当てたけど大丈夫だから多分大丈夫だろう・・・

382
名前なし 2021/12/08 (水) 22:45:45 664d7@eda23 >> 368

SEPにはM153はつかないから安心して、付くのはV2からだから…そのかわりM2とM240にM1128についてるようなでっかいガンシールドがつくよ!

383
名前なし 2021/12/08 (水) 23:24:35 3c61c@6e0f2 >> 382

それはSEP本体というかTUSKキットの内容ではなかろうか

386
名前なし 2021/12/11 (土) 11:39:00 70c7e@50854 >> 368

M1A2SEPV2とかのゴリゴリでゴテゴテなゴッチャゴチャが大好きだから弱点とかどうでも良いから実装して欲しいなぁ

384
名前なし 2021/12/09 (木) 00:40:49 d1b54@7520c

BVMや2A6より修理費高いとか狂気の判断してんな

385
名前なし 2021/12/09 (木) 23:47:24 修正 0d783@0a896

実はSBだとフル改修でも未改修のM1A1HC(SBでのM1A1HCは未改修でも確か7千超える)と同じかそれ以下程度の修理費しか掛からず、610mm貫通のAPFSDS持ちをたった4〜5千SL?の修理費で運用できるのでこいつでSB行くのもおすすめ

387
名前なし 2021/12/11 (土) 14:10:40 4f396@1ddc9 >> 385

まあSBだと開始1分くらいで前線につく前にヴィーフリ飛んできて死ぬんですけども()

388
名前なし 2021/12/11 (土) 17:24:29 修正 0d783@0a896 >> 387

実際にSB行ったから言えるけどカモフなんぞ上手いAdatsとか戦闘機居ればすぐいなくなるでしょ 俺が昔SBでカモフ乗ったときもちょっと頭出したらすぐ味噌飛んできてろくにヴィーフリ撃てずに落とされたし

389
名前なし 2021/12/11 (土) 18:02:26 4f396@1ddc9 >> 387

何故かNATO側にほとんどAAいるの見ないぞあと戦闘機は遠い飛行場から離陸して戦場まで行かないといけないから到着するまでに味方半壊してるとか普通にあるぞ

390
名前なし 2021/12/11 (土) 18:25:15 3c61c@6e0f2 >> 387

そもそもVikhrの強みがLOSBRで敵のSAMを相殺できることなのになぜそれを活用しないの...?NATO側にSAMが居てもねじ伏せられてるのが現状なんだけど

391
名前なし 2021/12/12 (日) 11:40:56 7e954@002fb

左右非対称なのモヤる……モヤらない?

392
名前なし 2021/12/12 (日) 12:44:31 70c7e@50854 >> 391

BV141くらい左右非対称だったらいいけど絶妙に違うとモヤるよね

393
名前なし 2021/12/12 (日) 12:50:02 3c61c@6e0f2 >> 391

戦車って砲塔の旋回軸が左右にオフセットされてたりと案外左右対称じゃないことが多いからまぁいいかの精神

405
名前なし 2022/02/13 (日) 08:13:26 修正 fb650@fbe51 >> 391

そういう話じゃないんだろうけど、美人は3日で飽きるというか…。左右対称で装備品があまりなくすっきりして見た目も良い、性能も良いレオ2達より自分はエイブラのがぽっちゃりしてるけど好きだな。異論は認める

406
名前なし 2022/02/13 (日) 10:23:51 628cb@87ab5 >> 405

ワイはルクレのふっくらとした頭がすごい好き

407
名前なし 2022/02/13 (日) 11:24:20 ec221@35628 >> 405

個人的にM1がは車体幅と砲塔幅がぱっと見ほぼ一緒で幅広扁平なのが良いんだよ!Leo2系はぼってり車体になんか幅狭砲塔でイマイチこうなんかバランスがもやるんだよ!

408
名前なし 2022/02/13 (日) 11:32:58 2f343@6e0f2 >> 405

Abramsはぽっちゃりじゃなくてむしろ車体高が低い分スマートに見える。対してLeo2はエンジンルームのせいで砲塔を左右方向に拡張できず前後長がクソ伸びてて間抜けに見える

394
名前なし 2021/12/14 (火) 22:10:21 ef6ea@5c21b

こいつって前から煙幕発射機あったっけ?

395
名前なし 2021/12/14 (火) 22:14:16 3c61c@6e0f2 >> 394

煙幕弾発射機もエンジン発煙装置もあったよ。煙幕弾発射機が無いのはXM-1だからそっちと勘違いしてたりしない?

396
名前なし 2021/12/14 (火) 22:18:54 ef6ea@5c21b >> 395

まじっすか。改造ほぼ終わってて今回で強化来たーと思ってた自分は一体何をしてたんだろう…、なんで後回しでいいサスペンションが半分近く開発進んでるんだ?

397
名前なし 2021/12/24 (金) 15:54:07 3a69b@500b5

こいつが車体を普通に抜かれてしまうのは史実通りなのだろうか?首薄いんだし車体も600mmぐらいの固さにして欲しい

398
名前なし 2021/12/24 (金) 16:14:45 628cb@87ab5 >> 397

火力は一級品、機動力も並程度あるのに、首と防循しか抜けない防御力手に入れたらぶっ壊れもいいところ。釣りか?

399
名前なし 2021/12/24 (金) 17:04:01 0dc91@bb73a >> 398

木の後半の要求はスルーするとして、実際どのMBTも車体(下部)がスッポスポなのって、やっぱり実際は対戦車は基本的にしっかり車体隠して撃ち合うから、車体は歩兵火力(HJEAT)防げるくらいってかんじなのかな?

400
名前なし 2021/12/24 (金) 17:14:32 修正 3c61c@6e0f2 >> 398

そもそも現状でM1A2の車体を撃つ状況って明らかに自殺行為なのでそんなぶっ壊れにはならんと思う。車内配置的に燃料タンクか操縦手ぐらいしか抜けないからどう考えても首が防楯狙わないと反撃されるし。葉の疑問としてはまぁ正しい、ただChallengerで操縦手事件する事故があってからは結構下部も増やしてく傾向がある。

401
名前なし 2021/12/24 (金) 18:18:30 修正 66377@219b6 >> 398

被弾率との天秤とか地面とのクリアランスとか空間設計の問題の方が大きいんじゃね、開発段階で盛り込まないと厳しい部分だと思う。明確に対策あるのってT-14(車体のみ特殊装甲で満遍なくあるっぽい)とか10式(砲塔同等の付加装甲)くらいだし(チャレ2はCE重視でちょっと違う)

402
名前なし 2021/12/24 (金) 21:33:56 ec221@35628 >> 398

SEPになると砲塔・車体の複合装甲がアップデートされるから、無印の今よりは硬くなるらしいよ。さすがに600mmクラスは防げなくても500mm位までは止められるかも?

403
名前なし 2021/12/24 (金) 22:20:55 ee319@e7090

たまに夜でもないのにオブジェクト真っ暗になるバグはよ何とかしてくれ

404
名前なし 2021/12/28 (火) 00:04:17 b0862@eda23

こいつに限った話じゃ無いがどんな強車両が追加されても相変わらず被撃破の原因6割強〜7割弱はカモフなんだよなぁ…

409
名前なし 2022/02/13 (日) 17:36:25 修正 0d783@0a896 >> 404

そんな貴方にM830A1!対空砲が味方にいなくても煩わしいカモフを自分で落とせるぞ! といっても当てるの結構むずいけど

410
名前なし 2022/02/13 (日) 17:47:15 ec221@35628 >> 409

初手ロケランはそこそこ落とせるが、さすがに後から出てくるATGM持ちはどうにもならぬ…(まれにホバリングで余裕ぶっこいてる奴には当たるが

411
名前なし 2022/02/13 (日) 22:11:05 3cccf@eda23 >> 409

まぁatgm露ヘリたちは相変わらずうざいですが最近mig-27の方がヤバイっすね…陸相手に気を取られすぎているといきなり爆散ですし奴ら機敏に動いて空戦にもそこそこ対応してくるので厄介ですね。米には強力なAA(駆逐枠)と航空機があるのでまだマシですが

412
名前なし 2022/02/13 (日) 23:13:22 6250b@35628 >> 409

27Kな…あいつらマジ許さん!(泣

413
名前なし 2022/04/11 (月) 13:44:10 81478@78891 >> 409

今は雌伏のときだから我慢するしかないんだ・・・きっといつかF-14が追加されて射程外からムカつく露助のヘリをブチ堕としてくれるから・・・

414
名前なし 2022/07/03 (日) 14:54:23 3e3c6@35628

最近こいつBR10.7で良くね?って思った夏の夜(今は夜じゃ無いけど)

415
名前なし 2022/07/03 (日) 18:47:31 2f343@136bb >> 414

いやいやかなり強いよこれ(TVDの世代以外)

417

普通にAPFSDS跳弾の是正前からやってるけどそもそもほっぺが硬くて機動力普通にあって貫通高い時点で強い。しかも車体下部は撃たれてもダメージ少ないし

418
名前なし 2022/07/04 (月) 01:03:01 修正 09d53@df5cc >> 415

自分も実装当初からのってるけど、スペック自体には満足しとるし、高水準だと思う。ただ首回りや車体上面あたりがうんちっちなのよな。(葉)

419
名前なし 2022/07/04 (月) 01:22:33 修正 3e3c6@35628 >> 415

いや、別にそんなに真面目に思いついた訳じゃ無いし下げろと言ってる訳じゃないんだ。周りの世代や追加車輌が色々入った結果、あれ?BR11じゃなくてもよくね?ってふと思っただけなんだ。

420
名前なし 2022/07/04 (月) 04:31:55 e9ea9@8068d >> 415

🐌「おかのした(HCとAIMが11.0に上がる音)」

421
名前なし 2022/07/04 (月) 09:30:16 6ea3e@75c23 >> 415

性能に概ね不満は無いんだけど、他国のトップランクが軒並み21世紀の車両になっている中、本車が90年代初頭の車両というのが納得いかない。ゲーム内ではやり合える性能はしているけど、なんか気持ち的に嫌だな…

422
名前なし 2022/07/04 (月) 09:52:18 05dcb@98598 >> 415

2A6のカウンターを新砲弾持ちSEPの追加ではなく、既存のこいつへの新砲弾追加のみで済ませたことによる歪みだよなぁ。2A6側も砲以外はA5と同じなこともあって、普通に同等の性能にできてしまったのが運の尽きと言うか…

423
名前なし 2022/07/04 (月) 10:24:40 修正 ca94b@1e825 >> 415

個人的には周りより年代古いのにやり合える性能してるのすげぇて逆に思うんだけどね…。最高ランクはソ連ゲーなので速くBR11.3開放でSEP来てほしいね。因みにSEPが持ってる砲弾のM829A3てA2からどの位強くなるのかな?

424
名前なし 2022/07/04 (月) 11:05:39 71435@25f24 >> 415

WTの計算式でも垂直貫700mm越えのバケモンやで 

425
名前なし 2022/07/04 (月) 12:00:54 修正 ca94b@1e825 >> 415

化け物だな…と思ったけどBR11.0の時点でレオ2やこの子、10式達の貫徹力的に考えるとBR11.3で第2世代IRと700mm超えの砲弾でも許して欲しい。対抗馬にレオ2A6EXかPSO辺りも来ないと行けないしね。

427
名前なし 2022/07/04 (月) 13:11:14 988a1@3440a >> 415

WT換算で700超えるのは化け物やな

426
名前なし 2022/07/04 (月) 12:45:13 43c48@615dd >> 414

TVDの世代は確かに欠点だけど、ハード面はかなり優秀だよ。11.0でもハード面でこれより弱いやついるしね。自動装填装置持ってる以外はエース化状態のこいつから装甲と乗員数引いた様なルクレールとか、こいつから装甲と貫通と装填速度と砲塔旋回速度を引いてAPSも無いメルカバ4Bとか。

428
名前なし 2022/07/27 (水) 20:38:05 37f89@2c01d

こいつサーマルはランク4までお預けなのか。改修進めたいのにサーマルないときついな。

429
名前なし 2022/09/07 (水) 11:28:57 09d53@467bb

ソ連はT-90、独はレオ2A6まで開発したけど、ダントツでコイツが弱い。正面の弱点がデカすぎて、撃たれたら何かしら損害出る。というかそもそもマップが市街地の遭遇戦ばっかでコイツのほっぺが生きる場面がない。足回りもここまで進んでくると、スムーズなだけで速くはない。むしろ前進だけならソ連車両の方が加速良くてストレスフリー。

430
名前なし 2022/09/07 (水) 12:53:03 43c48@fd40f >> 429

遭遇戦だといかに相手の砲尾か砲身を早く割るかだから、砲塔正面の弱点が小さくて、側面もガチガチで砲尾が壊されにくい東側戦車とレオ2(strv)が強いんよねぇ。まあ、こいつも砲塔正面の弱点小さい分、10・90式、ルクレ、チャレ2、アリエテ、メルカバよりはマシな装甲と言えるんだろうけど。

431
名前なし 2022/09/07 (水) 13:00:02 6ddee@50854 >> 429

砲手に高解像度IRがあれば評価は大きく変わると思うんだけどねぇ

432
名前なし 2022/09/07 (水) 15:39:34 675ea@3c880 >> 429

そりゃあ遭遇戦になるような突撃ばかりしてればねぇ...

433
名前なし 2022/09/07 (水) 16:23:22 84af9@23570 >> 429

こいつがトップ帯でそんな強い方じゃないというのは同意だけど、遭遇戦ばっかになるというのは立ち回りの問題もあるような気がするな。

434

市街地マップじゃなきゃそんな立ち回りしないわ。射線短い市街地マップだといやでも遭遇戦になる。一部射線長い場所はあるけど、初動以外皆そんなリスク高い場所なんて通らないわ。

438
名前なし 2022/10/28 (金) 05:04:17 8f773@895a1 >> 429

俺はM1A2が一番勝率がいい、ソ連戦車の弱点は小さくてもみんな的確にぶち抜いてくるし後退速度のせいで何度死んだことかA6は使ってるとなんかよく死ぬ

435
名前なし 2022/09/12 (月) 09:42:17 2f29f@ab69f

そろそろM1A2 SEPシリーズとか最新のM1A2D/SEPV4実装検討してもええんやで? M1A2D/SEPV4に関してはEMBTとかと同じでまだ開発段階。 (M1A2C/SEPV3はポーランド軍がアメリカから250両購入しているが…)

436
名前なし 2022/09/12 (月) 14:25:34 71435@be710 >> 435

SEPからは車体もカチカチになって弱点ぐんと減るから出したくないんかなぁ... 

437
名前なし 2022/09/12 (月) 14:52:34 94802@f75ff >> 435

統計的には十分戦えてるからまだ実装する気ないんだろうよ。ドイツの方が先に新しいMBTが来そう。

439
名前なし 2022/10/28 (金) 13:53:31 2711f@0b454 >> 435

その辺のは他国と足並み揃えて出したいんじゃない?レオ2A7VやT-90Mあたりと同時にって感じで。

440

なんか久しぶりに覗いたら初期モデルですがSEPくん来てましたね… X線では何mmか分かりませんがサイドスカートの部分に四角い板状の増加装甲っぽいものがあったのでそれなりに防御力は上がってそうです…

441
名前なし 2022/12/23 (金) 08:15:47 2524c@87bd0

こいつと戦って思ったんだけど、こいつエンジンブロックが盛り上がってるということは後ろ向きの俯角制限されてる?あと車体傾けすぎると正面からエンジンブロック狙えたりする?

442
名前なし 2022/12/23 (金) 08:47:58 988a1@5563c >> 441

一つ目はYES(真後ろは水平とかが狙えない)二つ目もYES(正直これはどのMBTでもAPFSDS使われたら真正面からでもエンジンはやられる可能性はある)

443
名前なし 2023/05/10 (水) 14:19:55 31494@0e504

2A6とかで対面しててたまに車体正面撃って非貫通とか跳弾とかされたときは🤔ってなる。APFSDSって避弾経始関係なくね?

444
名前なし 2023/05/10 (水) 14:29:31 b5d76@7facf >> 443

ここは惑星やぞ。(暴論)流石に入射角がキツすぎたら現実でも跳弾しそうやけども

445
名前なし 2023/05/10 (水) 14:47:59 b4e3b@ff36a >> 443

さしものAPFSDSでも入射角が5°を下回ると現実でも跳弾の可能性が高くなるのと、跳弾しなくても入射角が浅すぎると横からの力で細長い弾体が折れて貫徹力が著しく低下する。M1の超きつい傾斜の車体上部はこれを狙ってのものなので惑星でここが抜けないの自体は正しい挙動よ。

447
名前なし 2023/05/12 (金) 17:19:34 83655@9c997 >> 445

むしろそこで跳ねたあとに防盾とか顎下に刺さるのがおかしい挙動

446
名前なし 2023/05/12 (金) 17:07:51 31494@5a95f

関係ないけどこのレートに詳しいアメリカ民は分からないことあったら優しく教えてくれる人多くて好き

449
M60A1中戦車(RISE) 2023/09/12 (火) 16:17:12 2dada@42b84 >> 446

それな

448
M60A1中戦車(RISE) 2023/09/12 (火) 16:17:00 2dada@42b84

エイブラムス使ったことないけど強いのかな?、、

450
名前なし 2023/09/12 (火) 16:22:32 14238@8f42c >> 448

扱い方にもよるちゃんと強いよ。あとそのコテハンやめとき、いろんなところで使ってるっぽいが

451
名前なし 2023/09/12 (火) 16:44:34 cbc2f@3f787 >> 450

反応するのやめときな。改心なんてしないから無駄

452
名前なし 2023/09/12 (火) 18:38:45 b53a9@145f6 >> 448

エイブラムスの最大の欠点はエンジン音だと思ってて、「ここにいるぞー!!」って叫びまくってるようなものだから、市街地戦が他の戦車より不利な一方このゲームは市街地マップ多いのが難しいところだなぁって感じます...

453
名前なし 2023/09/12 (火) 19:06:08 2711f@b4c15 >> 452

多いと言ってもこの辺のBRで出てくる全マップのうち半分もないんだけどね市街地戦マップって

454
名前なし 2023/09/12 (火) 19:18:24 501bf@35628 >> 452

ゆうて拠点に絡もうとするとほぼみんなCQBになるんじゃね

455
名前なし 2023/09/12 (火) 19:23:05 修正 b53a9@145f6 >> 452

マップ全体が市街地になっているっていうのは半分なくても、勝敗の要やキャプエリアは市街地(視界が悪い)になっているケースは多いから、そういったところでしっかり前線はらなきゃいけないのに、エンジン音で不利になるのがきついですね

456
名前なし 2023/09/12 (火) 19:27:25 2711f@b4c15 >> 452

完全市街地マップとか1拠点制でもない限り大体は狭苦しい場所に1つ、中途半端な感じの場所に1つ、開けた場所に1つって感じだなぁ

457
名前なし 2023/10/05 (木) 06:21:56 22f4b@ce9ef

登場作品ネタに書いてる作品名なに?

458
名前なし 2023/10/05 (木) 07:40:20 5d890@2e3dd >> 457

怪獣とも戦ったり(ハリウッド版GODZILLA)、ロサンゼルスで地球外生命体相手に奮戦したり(世界侵略: ロサンゼルス決戦)、ホワイトハウスに砲撃したり(ホワイトハウス・ダウン)、ヨーロッパでロシア超国家主義派相手に戦ったり(COD:MW)、シンガポールや上海に上陸して中国軍と戦ったり(BF4)、輸送機を超低空飛行させて多くの犠牲を払いながら無理矢理降下させて飛行場と対空陣地を破壊し尽くす(COD:ghost)かな?筆者じゃ無いから当たってるかわからんが有名な作品で同じ描写があるのはこれらの作品のはず。意外とトランスフォーマーシリーズ無かったな。

459
名前なし 2023/10/20 (金) 16:19:51 99421@9dd27

こいつ最強すぎるだろ 試作16で正面全く抜けないし側面抜いても全く加害しないしほんとにストレスたまる

461
名前なし 2023/10/20 (金) 16:29:32 fa5cd@c57ba >> 459

釣りかな?試作16は9.3でこいつは11.7なんだが...

462
名前なし 2023/10/20 (金) 16:33:22 c66cc@83d3e >> 459

BR差が2.0以上で高火力勢でもないなら残当(まあ首は抜けると思うよ)。たぶん10.3エイブラムスとの勘違いだとは思うけど少なくとも第三世代MBTは弱点狙撃がデフォで低火力勢なら側面取っても弱点狙撃しよう

463
名前なし 2023/10/20 (金) 16:34:19 99421@9dd27 >> 459

陸アサルトです

464
名前なし 2023/10/20 (金) 16:43:16 3f7ed@f799b >> 463

そのランクでアサルトやりたいなら大人しく最高ランクのMBT乗りな日本なら90

465
名前なし 2023/10/20 (金) 16:50:46 99421@9dd27 >> 463

持ってないので16で開発してるんです 改修も兼ねて

466
名前なし 2023/10/20 (金) 16:57:52 98b97@35628 >> 463

なら文句言わず黙って撃て

467
名前なし 2023/10/20 (金) 17:00:10 c66cc@83d3e >> 463

改修も兼ねてということはHEATか…じゃあたぶん首以外真面目にどこも抜けないっすね…化学弾でエイブラムスに挑むのはかなりキツい

468
-- 2023/10/20 (金) 17:07:22 修正 >> 463

それはもうアサルトそのものの問題点なんよ。8.3から最高ランクに放り込まれるし、非常時販売の課金重戦車が非常識な速度で走ってくるし。

469
名前なし 2024/01/16 (火) 21:27:28 8ff2e@1c64b

この子のモデリングは永久にSEPのまま放置何だろうか...

470
名前なし 2024/02/07 (水) 01:33:02 9d9bd@c6320

アクティブ防護もLWSも反応装甲も無いこいつが11.7なの意味分からなくない?

471
名前なし 2024/02/07 (水) 01:38:36 2711f@b4c15 >> 470

いうて600mmオーバーの針を5秒間隔で投げつけてくる奴が11.0とかにいたらそれはそれで阿鼻叫喚でしょう

473
名前なし 2024/02/07 (水) 04:27:50 修正 a7ffd@ec1df >> 471

だとしてもM1A1から進化してるのが590mmから620mmだけでBR0.7上がるのはおかしくない?車体装甲が少しでも増えてるなら納得できるけど

474
名前なし 2024/02/07 (水) 07:17:40 修正 ca94b@f081d >> 471

なんならその程度の貫徹力アップならBR一段下の高画質IR得たAIMの方が強いと感じる。ただこの子がBR11.7なのが意味分からないというより正直ここらBR帯はBR幅が狭過ぎてそもそも大部分が意味が分からん事になってる印象。BR拡張して欲しいなぁ。

478
名前なし 2024/02/07 (水) 08:27:04 修正 01683@e2a11 >> 471

むしろAIMが優遇査定なだけだぞ。11.7チャレンジャー2Eとほぼ同等の性能(基本スペックは似てて車長サイトと砲塔旋回、一次弾薬庫等の差)で11.3という優遇査定。

475
名前なし 2024/02/07 (水) 07:24:38 8718b@4fbfe >> 470

ちなみに、どのくらいなら適正だと思う?

476
名前なし 2024/02/07 (水) 08:13:47 84991@8f6c6 >> 470

陸のBR拡張してくれガイジン

477
名前なし 2024/02/07 (水) 08:22:27 ed8bf@49fa5 >> 470

エンジン音も静かになって600mm越えのAPFSDSを5秒で撃てるし、頭はそこそこ硬いから性能だけで言うなら別にそこまで不満はないかなー 体感最近の最高ランク陸そこまで遠距離線が起きるマップ引くこと少ないし

479
名前なし 2024/02/07 (水) 11:14:45 3ed8b@5d86f >> 470

エンジン音がうるせえってこと以外に不満はないけどな。普通に11.7で戦える。AIMとかの優遇車両と比べ始めたら埒が明かない

480
名前なし 2024/02/07 (水) 11:30:55 d0e86@a1e42 >> 470

11.3に落とせるかと言われればそんなことはないくらい十分な性能持ってるし、現状じゃトップである11.7にしっかり収まるレベルだと思うけどね。上を開けなきゃこれ以上の細分化はできないし開けたところでどうせやり合う相手が大きく変わるわけもないのでこの辺りが調整の限界だと感じる。後はヘリに対して効果的な砲弾を持ってるのは他国にはないアドバンテージじゃないかな。1拠点戦とか結構な頻度で開幕ヘリが飛んでくるし、甘い動きをしているヘリなら比較的遠距離でも手を出せるのは大きいと思うよ

481
名前なし 2024/02/07 (水) 11:48:06 988a1@d8209 >> 480

他国は良くて時限信管付きHEか12.7mmだからね