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Type 60 SPRG

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編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 20:26:13
最終更新: 2017/03/13 (月) 21:07:42
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812
名前なし 2018/08/06 (月) 23:05:04 4b51f@78256

ABですら待ち伏せてると気づかれないしバ貫徹と炸薬で嬲り殺しだし外しても保険あるし未改修で使いずらくてバカにしてたけどこれは…すいませんでした。

813
名前なし 2018/08/09 (木) 21:25:25 b135d@00ac1

RBの修理費増えた?

814
名前なし 2018/08/10 (金) 23:18:22 4b380@8517f

細い木に寄りかかって半スタック状態になったこの子を嬲り殺しにする凄惨な場面を見てしまった、押し倒せるだろうと木に突っ込んだのかな

815
名前なし 2018/08/17 (金) 01:05:38 3f3b4@8dfa3

日陸で楽しい・強い車両NO.1。こいつが敵にいた時のうざさで強さを再確認する。

816
名前なし 2018/09/01 (土) 14:23:47 a0522@21cab

憎きIS7もこの子にかかればイチコロさ

821
名前なし 2018/09/08 (土) 21:10:43 9ea7b@7abf5 >> 816

と思ったら弾かれて、IS7の機銃でイチコロにされる60式かわいい

817
名前なし 2018/09/07 (金) 21:06:25 dc3bf@83fc7

砲塔にでかい草貼った後画面切り替えると消えて貼れないんだが...

822
名前なし 2018/09/23 (日) 11:15:35 77b6b@98d61

HEATをぶち込むだけの簡単な作業。あと車体の小ささがRBだと本当に助かる。Gみたいにカサカサ動くき敵をスポットしつつ近づいて撃破できるの気持ちいい。

823
名前なし 2018/09/26 (水) 02:42:59 fc35e@3fc11

今はHEATがいいっていうからしばらくHEAT使ってみたけど、HESHの方がIS-7をかなりの回数ワンパンできたから僕はHESHでもいいと思う...HEAT貫通しても言うほど弾薬に誘爆しなかったよ

824
名前なし 2018/09/26 (水) 13:51:21 b6f1f@63d2d >> 823

多分6.7だとHEATのが良いと思うけど90式のデッキに入れるとなるとHESHのがいいね、ソ連の戦車を顔面パンチで弾薬庫誘爆させれる

825
名前なし 2018/09/26 (水) 14:10:44 3f3b4@ea8a6 >> 823

ってかどうせ9割側面から殴るし脳死HESHにしてるけどそれで困ったことがない。

826
名前なし 2018/09/26 (水) 22:04:31 d7fd7@0102c >> 823

確かにHEATの誘爆率高くなってるっぽいけど、割とHEATでもHESHでもそんなに戦果が変わらなかったわ。こいつのHESHは強いから雑に撃っても敵のモジュールにまとめてダメージ入れられるし、あえてHEAT選ぶ利点そんなにない…かも?

827
名前なし 2018/09/27 (木) 00:28:30 51326@81f92 >> 826

跳弾の確率ぐらいしか体感だと違いがわかんないぐらいだよね

828
名前なし 2018/09/30 (日) 21:24:09 d7fd7@0102c

シナイで今日HESH使った1600mくらいの狙撃に成功したんだけど、自己最高記録ってみんなどのくらいある?

829
名前なし 2018/09/30 (日) 21:50:28 c10d4@98d71 >> 828

ちゃんと記録残ってるのはstbで2.2kmかな

830
名前なし 2018/09/30 (日) 22:45:26 a5ecd@2232b >> 828

無反動砲の山なり弾道で1600って相当長距離だな。普通の戦車砲の2キロより狙いにくいはずだ

831
名前なし 2018/10/02 (火) 14:53:43 a1b9e@f8fd3 >> 828

対空なら結構な長距離落としてる人いそう。ヘリコプターとか狙いやすいし

833

ホロの1.5kmかな多分

834
名前なし 2018/10/06 (土) 21:51:04 3f3b4@98b65 >> 828

アメ陸来た大昔に105ミリシャーマンで開幕スタート地点から祝砲撃ちしたら敵に直撃させて火災死させたことかな… あれ今なら絶対サンダーショウいける

835
名前なし 2018/10/06 (土) 22:15:43 1e4f0@b785a >> 828

日陸始めたばっかの時、開始地点の後ろから砲戦車で芋って稜線射撃してたな。1キロ超えは普通だったと思う。マッチングも恐らく初心者だけだからボケっとしてる敵多かった。

836
名前なし 2018/10/06 (土) 22:44:17 2d8f9@44f1d

こいつは主砲の昇降機が実装されたら更に使っていて楽しい車両になりそうだけど実装の予定とかはないのかな...?

837
名前なし 2018/10/06 (土) 23:11:15 bd193@51c58 >> 836

記憶が正しければ、以前のQ&Aでそういう計画は無いとか言ってたと思う

838
名前なし 2018/10/09 (火) 17:19:35 8c63c@99ab3

どういう風に運用すればいいのかな 待ち伏せしても照準合わせと撃破、砲手気絶に失敗すると即死、ハルダウンしても頭打ち抜かれ即死、機銃斉射で即死… 自分が下手なだけだろうか

839
名前なし 2018/10/09 (火) 17:42:56 76a75@9ac4f >> 838

なんで反撃されてんの?撃たれたら死ぬって分かってるなら撃たれちゃだめじゃん

840
名前なし 2018/10/09 (火) 23:58:28 ad5dd@ba9cc >> 838

重戦車の後ろに付いてく

841
名前なし 2018/10/10 (水) 00:40:32 3f3b4@23c0e >> 838

草貼り付けて街角でガン待ち 占拠したサークル近くの障害物でガン待ち 後者が弾補給されるし照準ミスらないほど近くにホイホイ来るからオススメ。

843
名前なし 2018/10/10 (水) 00:43:01 3f3b4@23c0e >> 841

付け加えるならガン待ちマスターすれば航空機がほぼ必ず報復に来るから臨機応変に立ち位置を変えるテクニックも必要になる。だから楽しくて強いよこいつは。

842
名前なし 2018/10/10 (水) 00:41:13 d3cb2@8d7ae >> 838

少しは装甲の頼れる英陸に寄り道して砲手を確殺出来る腕を磨くってのは?

844
名前なし 2018/10/10 (水) 00:46:28 83695@81f92 >> 838

ワンパン火力と細かく動けて隠れられるコイツは慣れれば本当に強い.ただ,紙すぎる装甲だからねえいくら慣れてもすぐ死ぬのはご愛嬌なのよさ.

845
名前なし 2018/10/10 (水) 01:44:26 448bb@8025d >> 844

ここまで来れば装甲がKa-miなのは慣れるけど車体が軽すぎて行進間射撃とか出来ないのは地味に辛い。アクセル離してからも静止するまでグワングワン揺れて50m先の車両狙っても外す。

849
名前なし 2018/10/10 (水) 12:22:33 51326@6bca8 >> 844

待ち伏せか超至近距離で止まらずに撃つしかないのはつらいよな。停車してから撃つのは本当厳禁だね

846
名前なし 2018/10/10 (水) 08:44:08 dfa99@7343b >> 838

待ち伏せって余程の条件でないとメリット薄いと感じるのは俺だけ?結局安全かつ活躍できるのは相手の意表を突く闘い方で、普通に側面取ったり突然稜線を超えて一撃かますような闘い方じゃないかな。その中で車体の小ささとかハルダウンが活きるってだけで。

847
名前なし 2018/10/10 (水) 09:40:11 修正 6be2e@2af76 >> 846

どちらもかなぁ…駆逐のセオリーらしく物陰に潜んだり角町で食う…当然これは正解。コイツの場合機動力や俯角に優れるという側面もあるから枝の言う通り軽戦車のように動き回って攪乱、これも正解。要はコイツって駆逐と軽戦車の良いとこ取りだからどっちも行ける長砲身と比べ遠距離はスポッティング必須だから流石に弱いけど

853
名前なし 2018/10/10 (水) 18:09:28 c9000@e359b >> 846

逆にこの車両で側面取りに行くって自殺行為な気が

848
名前なし 2018/10/10 (水) 09:48:05 b6f1f@752bc >> 838

まず上手いこと草むらに隠れる練習からするのはどう?

852
名前なし 2018/10/10 (水) 14:57:23 8c63c@9990e >> 838

皆さんありがとうございます。やはり味方の援護や航空機に見つかりにくい位置取り、敵戦車の情報や地形について知るなどが重要なのですね、精進します

856
名前なし 2018/10/11 (木) 18:07:39 da61f@640d1 >> 852

バカスカ撃つと弾なくなるだけだから、偵察に徹してもいい。相手にしてみりゃ61はいるだけで脅威。とにかく、動いて相手の位置を把握してからカモを一匹ずつしまつする。誤射を誘ってからでもいい。突っ込んで来る敵は味方の射線まで誘導する。

857
名前なし 2018/10/11 (木) 18:19:36 da61f@640d1 >> 852

むしろ、敵の航空機が一番きついんだけどね。ヘイト貯まりまくって相手は絶対コロスマンになってるから見つからないようにってのが無理。狙われたら機銃撃ちながら味方重戦車に突撃かます。機銃は味方に撃つんだよw気づいてもらうためにね。

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854
名前なし 2018/10/10 (水) 23:51:24 fcc28@d7f47

早く砲の上げ下げ出来ないもんか。あとゲームには影響ないけど通常は操縦手はこんな風に起き上がったポジションじゃなくて斜め上を見るような感じ。ペリスコープを見上げるように覗くのが正解。装填手もペナペナのクッション床に直置きだったし。

858
名前なし 2018/10/12 (金) 00:19:38 817cc@7343b >> 854

砲を上げずともある程度の射界はあるから普通に闘えるのにねぇ…

859
名前なし 2018/10/14 (日) 22:57:58 fcc28@d7f47 >> 858

そうなんだよねー、基本的に待ち伏せ車両だから実際にそういう運用するし。操縦手と装填手は頭一個分は低い位置になるけど機銃でも貫通するから別にいいか。

860
名前なし 2018/10/14 (日) 22:58:39 fcc28@d7f47

T28/T95の正面をぶち抜ける車両を初めて手にして感動している!

861
名前なし 2018/10/25 (木) 04:11:35 ef184@29252

M50の100倍使える。M50を改造すべて終わらせてから再び使うと、半端なく動けるこの戦車たまんないっすわ

862
名前なし 2018/10/29 (月) 18:43:30 68f3c@e9406

弾は無料とはいえRBで毎度6,000SL取られるのはちょっとキツいな。隠蔽性を活かして隠れ続ければ最後の一人になっても逃げ切れたりはするけど……

865
名前なし 2018/11/04 (日) 10:53:40 0d2bd@893b0 >> 862

それだけ長く戦うとどうしても弾足りなくなるし、補給しなきゃいけない…てのがどうしてもネックだよね

863
名前なし 2018/11/03 (土) 08:13:20 70286@d24c3

なんか上のコメントでもあったけど、主砲の手前に大きい草貼っても、画面を切り替えると消えてなく無くなる怪奇現象が起きるんだが、みんなはどう?何度も繰り返しても、結局草が付いてない事になってるんだが...

864

木主だが、今日改めて確認してみたら、正常になってました。

872
名前なし 2018/11/19 (月) 23:56:46 93aa7@f75fe >> 863

最近その現象起きてます

873
名前なし 2018/11/20 (火) 07:07:31 3b45e@3627a >> 863

画面切り替えるってどゆこと?

866
名前なし 2018/11/04 (日) 12:42:17 3062a@d24c3

上の方でも論争されてるけど、現バージョンでもHEAT一択でいいかな?

867
名前なし 2018/11/04 (日) 23:21:25 e905a@1a5f3 >> 866

使ってみてしっくりくる方でいい

868
HESH過激派 2018/11/05 (月) 00:19:35 d9e07@98d71 >> 866

HEATは邪道!HESHこそ正義!

869
名前なし 2018/11/08 (木) 12:53:14 d94e1@732d3 >> 866

トップに放り込まれたかボトムに放り込まれたか、独ソが仲間か敵か、みたいなのを判断材料にして調整するのが良いと思うよ。要は相対するであろう車両に合わせてって事で。HEATも強くなったけどこいつのHESHめちゃ強いしお好きなように

874
名前なし 2018/11/22 (木) 01:24:06 ff240@2295c >> 866

重戦車の正面抜けるHEATの方が安定感あるかなぁ。

882
名前なし 2018/12/17 (月) 18:34:35 da61f@f3392 >> 866

同格、格下にはHEATの方が安定する。ハルダウンしてる相手にはHEATで天板ねらう場面が多くなるから。側面とればHESHで一発爆散とか言ってるやついるが、どの戦車でもそれはいっしょ。HESHは複合装甲持ちにも通用するのでBR8-10あたりではこれ1択になる。

883
名前なし 2018/12/17 (月) 18:39:38 da61f@f3392 >> 882

ごめ、上のやつHEATとHESH逆に読み替えて。

884
名前なし 2018/12/17 (月) 18:44:22 e3c74@29448 >> 882

編集すればいいじゃん

870
名前なし 2018/11/08 (木) 22:01:07 00e8a@e50e0

市街戦で待ち伏せしてMBTの側面にブチ込んでもヒット止まりしかしない…

871
名前なし 2018/11/08 (木) 22:13:14 802ff@31ef7 >> 870

そりゃほんの少しの空間装甲でHESHは意味なくなるからな。高ランクならHEATじゃないと

875
名前なし 2018/11/22 (木) 06:59:06 51326@81f92 >> 870

もともと、仮想敵は空間装甲がないたちMBTだから許してあげて……

876
名前なし 2018/11/24 (土) 00:34:53 66e61@f789a

こいつのRB以上での運用方法を教えてください

877
名前なし 2018/11/24 (土) 01:03:18 97541@1e341 >> 876

敵が「はぁぁぁそんなところ居る!?」って思うようなところにこっそり潜んで待ち伏せ・奇襲、というかそれしかやれること無い

878
名前なし 2018/11/24 (土) 01:32:13 83695@81f92 >> 876

敵が浸透してくるまで待って,すっと出てきてケツから吹きとばす

879
名前なし 2018/12/02 (日) 03:40:50 fe8cd@f8e70

修理費6000近く取られるのか…

880
ろんくん 2018/12/07 (金) 11:37:11 31bf1@a5659

昨日やっと研究終わってABで早速試したらファースト3キル(^^)素晴らしい(^^)

881
名前なし 2018/12/07 (金) 14:28:48 3f3b4@92af8 >> 880

RBもいいけどABでも活躍できるよなこいつ。3fslk徹底すれば凄まじいカス当たりしない限り消し炭確定だしバック早いから割と中戦車運用もできる

885
名前なし 2018/12/17 (月) 18:45:38 da61f@f3392 >> 880

偵察や味方の修理もできるんだぜ。すぐ弾切れするし、サポートに回って前線押し上げるのも重要。

886
名前なし 2018/12/17 (月) 18:56:03 4b9e1@4d114 >> 880

ワンパンに持っていけなくても速攻で二の矢が継げるのはほんとに便利

887
名前なし 2018/12/23 (日) 04:14:55 f354a@da46c

90式のお供に持って行ったら、HEATでt-80を正面から1撃撃破できた。 ダメ元だったけど、複合装甲でもHEATは効果あるのか

888

APFSDSで攻撃されても、なかなか死なない気がする。 過貫通起こすのかな? 数発撃たれたけどモジュール破壊で済んだ

890
名前なし 2018/12/23 (日) 17:29:47 4783d@e020d >> 888

122mmカノン弾の質量も(モジュールで)耐えるんだ、質量の劣る125mmAPFSDSが耐えられないわけないだろ

894
名前なし 2018/12/24 (月) 20:20:27 1d703@ba98d >> 888

木も葉も訳わからんこと言ってんな

889
陸RB 2018/12/23 (日) 15:35:54 0815a@51a04

RBで愛用してるけど、もう少し弾を増やして欲しいという煩悩はやっぱり消えないw せめて15発くらいは欲しいかな。ホントに史実でもこんな少なさだったの?(本家wikiを見たけど弾数については書いてなかったです)

891
名前なし 2018/12/23 (日) 20:57:00 9a51d@c90ed >> 889

展開の速さと待ち伏せが必須、そして攻撃力全振りな車両なだけに、携行する弾薬は少なかったんじゃないかね 沢山抱えててもすぐやられるんじゃダメだし、それなら事前に周辺に隠した弾薬でゲリラ戦を行った方がオープントップならではの使い勝手の良さもあって良いと思う

892
名前なし 2018/12/23 (日) 21:04:40 修正 83695@81f92 >> 889

そもそも戦場でリロードが困難な車輛なので……

893

なるほどね。たぶんいろいろとあったんだろうね

895
RB・AB 2018/12/25 (火) 02:23:58 eaf3a@fab4e

首がwww首がめちゃくちゃ揺れるんだがwww

896
名前なし 2018/12/30 (日) 20:50:38 45234@ccd0d

小ネタのとこに書いてある防弾版、修正入って今はちゃんと立てられてるね画像

897
名前なし 2018/12/30 (日) 20:57:58 257b6@cd65b >> 896

おお、凄ーく地味だけどすごく嬉しい。

898
名前なし 2019/01/02 (水) 10:33:45 45234@ccd0d >> 896

小ネタ欄修正しておきました