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Type 60 SPRG

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編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 20:26:13
最終更新: 2017/03/13 (月) 21:07:42
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782
名前なし 2018/07/06 (金) 15:33:18 6be2e@2af76

元々軽い+小さいから変なところにはまりやすかったんだけど足がはやくなったいおかげで更にはまりやすくなった気がする。角度が急だと地面に刺さって踊りだす戦車は他に少ないだろう

783
名前なし 2018/07/06 (金) 16:33:58 b6462@a6876

90式の予備に使ってるけど結構通用するから楽しい

784
名前なし 2018/07/06 (金) 23:58:29 ee6b4@d5056

マウマウ相手に天板抜きしようとしたらうまく当てられず車体側面や砲塔に吸い込まれていくでござるの巻。っていうか天板か車体後ろ以外HESHマンじゃ抜けるところ無いでござる

785
名前なし 2018/07/07 (土) 00:19:27 9a941@3efa4 >> 784

まぁしゃーない。純粋に装甲が分厚い奴には手を出さないかHEATぶち込む方が良いよ。

786
名前なし 2018/07/07 (土) 11:18:16 9d8bb@7343b >> 784

砲塔下面に当てれば燃えることは無い?

787
名前なし 2018/07/07 (土) 11:26:41 88813@893b0

いい加減こいつの砲弾を左右別々にしてくんねぇかな(´・ω・`)

788
名前なし 2018/07/07 (土) 12:44:19 9d8bb@8675a >> 787

HESH一択だから必要性を感じないなぁ…

790
名前なし 2018/07/07 (土) 13:54:35 4b380@8517f >> 787

今はHEATガン積みが最適解だから現状のままでも困ってないかな…

791
名前なし 2018/07/07 (土) 15:35:13 d7fd7@0102c >> 790

HEATなんか使ってる人いるのか…貫通しても火力なさすぎてHESHしかのっけてないけど

792
名前なし 2018/07/07 (土) 16:13:03 4b380@8517f >> 790

1.79から戦後HEAT系は加害・誘爆率が大幅強化されたってのとSTBのお供に連れて行くとHESHと相性最悪の相手(砲塔正面の実装甲200mm以上+車体傾斜60度~)が増えるからかな、今のHEATはホント強いよ

789
名前なし 2018/07/07 (土) 13:23:20 6be2e@2af76

自衛隊車両で時代的にも合うしRankVにならんかなぁ…ATM……は論外だけどSTB以上にキルしてる気がする

793
名前なし 2018/07/07 (土) 22:33:18 b6145@dbdf7

エンジン改造したらC型相当にパワーアップして微妙にエンジン室の違いとかも再現してくれれば良いのに

803
名前なし 2018/07/11 (水) 18:56:47 7df79@232dd >> 793

これC型やで。A/B型は後部に排気管があるけどこれは左袖部弾薬庫の上にある

795
名前なし 2018/07/08 (日) 02:11:15 88813@893b0

いつの間にか避弾板が立ててあるんすねぇ!

796
名前なし 2018/07/08 (日) 07:03:53 b6145@dbdf7

スポットライフルの搭載弾薬数2400って74式でも12,7mmは600発なのにこの小さい車体のどこに積むんだよ!?

797
名前なし 2018/07/08 (日) 11:14:08 12719@1c189 >> 796

0を一個付けすぎた可能性

798
名前なし 2018/07/08 (日) 11:34:53 fcc53@f560a >> 796

10発分のスポットには余裕をもってそのくらい備えておく必要があったんじゃない?

799
名前なし 2018/07/08 (日) 11:38:59 3e500@5261b >> 796

P-51より弾数多いのか…

800
名前なし 2018/07/08 (日) 13:22:29 51326@18308 >> 796

どんだけスポットする気なんだ……10発しか撃てないのによ

801
名前なし 2018/07/08 (日) 18:43:30 e905a@1a5f3 >> 796

M50は4門で480発…確実に0が1つ増えてますねぇ…

802
名前なし 2018/07/08 (日) 19:55:12 b6145@dbdf7 >> 796

ちなみに実車は搭載40発でスポットライフルはセミオートの模様

804
名前なし 2018/07/23 (月) 21:58:09 0f818@1a816

思ってたより強かった…HESHガン積みで謎の天板抜きしたりするし軽戦車スキル使えるのは良い

805
名前なし 2018/07/24 (火) 14:10:07 6fef3@e226f >> 804

あとはスモークがあれば(欲張り)

807
名前なし 2018/07/25 (水) 09:35:58 12719@d54bb >> 804

こいつってスモークランチャーあるの?

818
名前なし 2018/09/07 (金) 21:17:56 d142a@c9573 >> 804

搭乗員がスモーク投げるんでしょ

806
名前なし 2018/07/24 (火) 15:26:32 修正 6be2e@2af76

いつの間に車両ページ名前変わったんだろう?左メニューの更新から飛べなかったり他所ページのリンクが死んでるね対応していただいて感謝!

808
名前なし 2018/08/03 (金) 18:13:41 76af0@5aae4

で、結局HEATとHESHどっち積んだらいいの?

809
名前なし 2018/08/03 (金) 18:28:14 4b380@8517f >> 808

HESHは傾斜による加害範囲大減少や燃料タンクガードの問題があるからHEATがオススメかな、連装だから加害範囲も悪くないし弾薬誘爆率も非常に高く抜けない相手は皆無と安定感抜群

810
名前なし 2018/08/03 (金) 19:45:23 6be2e@2af76 >> 808

前まではHEATが産廃でHESH一択だったけどHEATの弾薬誘爆率がバグを疑うレベルで恐ろしい事になってるから現在はHEATでOKな感じ。ただ相手のモジュールを理解していないと変なところ抜いて劣化HESHにしかならんので注意。

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811
上の枝2 2018/08/03 (金) 19:53:36 修正 6be2e@2af76

実はHESH派だったから上の枝1さんの意見を聞いてTankPolygonで試してきたけど現環境のHEAT本当やっばいね。ERAには当然阻まれるし空間装甲、最強モジュール照準器は無理だけど弾薬誘爆率が本当に高いしAPFSDSかと思うレベルで内部をゴリゴリ削っていく。HEATFSのようなタンクガードも起きないしHEATFSの上位互換とすら思うくらいだ…超性能だし流行るとNerf来そうだなぁ…RankVじゃないから上の戦場で使ってもゴミRPにしかならんのが本当残念極まりない

812
名前なし 2018/08/06 (月) 23:05:04 4b51f@78256

ABですら待ち伏せてると気づかれないしバ貫徹と炸薬で嬲り殺しだし外しても保険あるし未改修で使いずらくてバカにしてたけどこれは…すいませんでした。

813
名前なし 2018/08/09 (木) 21:25:25 b135d@00ac1

RBの修理費増えた?

814
名前なし 2018/08/10 (金) 23:18:22 4b380@8517f

細い木に寄りかかって半スタック状態になったこの子を嬲り殺しにする凄惨な場面を見てしまった、押し倒せるだろうと木に突っ込んだのかな

815
名前なし 2018/08/17 (金) 01:05:38 3f3b4@8dfa3

日陸で楽しい・強い車両NO.1。こいつが敵にいた時のうざさで強さを再確認する。

816
名前なし 2018/09/01 (土) 14:23:47 a0522@21cab

憎きIS7もこの子にかかればイチコロさ

821
名前なし 2018/09/08 (土) 21:10:43 9ea7b@7abf5 >> 816

と思ったら弾かれて、IS7の機銃でイチコロにされる60式かわいい

817
名前なし 2018/09/07 (金) 21:06:25 dc3bf@83fc7

砲塔にでかい草貼った後画面切り替えると消えて貼れないんだが...

822
名前なし 2018/09/23 (日) 11:15:35 77b6b@98d61

HEATをぶち込むだけの簡単な作業。あと車体の小ささがRBだと本当に助かる。Gみたいにカサカサ動くき敵をスポットしつつ近づいて撃破できるの気持ちいい。

823
名前なし 2018/09/26 (水) 02:42:59 fc35e@3fc11

今はHEATがいいっていうからしばらくHEAT使ってみたけど、HESHの方がIS-7をかなりの回数ワンパンできたから僕はHESHでもいいと思う...HEAT貫通しても言うほど弾薬に誘爆しなかったよ

824
名前なし 2018/09/26 (水) 13:51:21 b6f1f@63d2d >> 823

多分6.7だとHEATのが良いと思うけど90式のデッキに入れるとなるとHESHのがいいね、ソ連の戦車を顔面パンチで弾薬庫誘爆させれる

825
名前なし 2018/09/26 (水) 14:10:44 3f3b4@ea8a6 >> 823

ってかどうせ9割側面から殴るし脳死HESHにしてるけどそれで困ったことがない。

826
名前なし 2018/09/26 (水) 22:04:31 d7fd7@0102c >> 823

確かにHEATの誘爆率高くなってるっぽいけど、割とHEATでもHESHでもそんなに戦果が変わらなかったわ。こいつのHESHは強いから雑に撃っても敵のモジュールにまとめてダメージ入れられるし、あえてHEAT選ぶ利点そんなにない…かも?

827
名前なし 2018/09/27 (木) 00:28:30 51326@81f92 >> 826

跳弾の確率ぐらいしか体感だと違いがわかんないぐらいだよね

828
名前なし 2018/09/30 (日) 21:24:09 d7fd7@0102c

シナイで今日HESH使った1600mくらいの狙撃に成功したんだけど、自己最高記録ってみんなどのくらいある?

829
名前なし 2018/09/30 (日) 21:50:28 c10d4@98d71 >> 828

ちゃんと記録残ってるのはstbで2.2kmかな

830
名前なし 2018/09/30 (日) 22:45:26 a5ecd@2232b >> 828

無反動砲の山なり弾道で1600って相当長距離だな。普通の戦車砲の2キロより狙いにくいはずだ

831
名前なし 2018/10/02 (火) 14:53:43 a1b9e@f8fd3 >> 828

対空なら結構な長距離落としてる人いそう。ヘリコプターとか狙いやすいし

833

ホロの1.5kmかな多分

834
名前なし 2018/10/06 (土) 21:51:04 3f3b4@98b65 >> 828

アメ陸来た大昔に105ミリシャーマンで開幕スタート地点から祝砲撃ちしたら敵に直撃させて火災死させたことかな… あれ今なら絶対サンダーショウいける

835
名前なし 2018/10/06 (土) 22:15:43 1e4f0@b785a >> 828

日陸始めたばっかの時、開始地点の後ろから砲戦車で芋って稜線射撃してたな。1キロ超えは普通だったと思う。マッチングも恐らく初心者だけだからボケっとしてる敵多かった。

836
名前なし 2018/10/06 (土) 22:44:17 2d8f9@44f1d

こいつは主砲の昇降機が実装されたら更に使っていて楽しい車両になりそうだけど実装の予定とかはないのかな...?

837
名前なし 2018/10/06 (土) 23:11:15 bd193@51c58 >> 836

記憶が正しければ、以前のQ&Aでそういう計画は無いとか言ってたと思う

838
名前なし 2018/10/09 (火) 17:19:35 8c63c@99ab3

どういう風に運用すればいいのかな 待ち伏せしても照準合わせと撃破、砲手気絶に失敗すると即死、ハルダウンしても頭打ち抜かれ即死、機銃斉射で即死… 自分が下手なだけだろうか

839
名前なし 2018/10/09 (火) 17:42:56 76a75@9ac4f >> 838

なんで反撃されてんの?撃たれたら死ぬって分かってるなら撃たれちゃだめじゃん

840
名前なし 2018/10/09 (火) 23:58:28 ad5dd@ba9cc >> 838

重戦車の後ろに付いてく

841
名前なし 2018/10/10 (水) 00:40:32 3f3b4@23c0e >> 838

草貼り付けて街角でガン待ち 占拠したサークル近くの障害物でガン待ち 後者が弾補給されるし照準ミスらないほど近くにホイホイ来るからオススメ。

843
名前なし 2018/10/10 (水) 00:43:01 3f3b4@23c0e >> 841

付け加えるならガン待ちマスターすれば航空機がほぼ必ず報復に来るから臨機応変に立ち位置を変えるテクニックも必要になる。だから楽しくて強いよこいつは。

842
名前なし 2018/10/10 (水) 00:41:13 d3cb2@8d7ae >> 838

少しは装甲の頼れる英陸に寄り道して砲手を確殺出来る腕を磨くってのは?

844
名前なし 2018/10/10 (水) 00:46:28 83695@81f92 >> 838

ワンパン火力と細かく動けて隠れられるコイツは慣れれば本当に強い.ただ,紙すぎる装甲だからねえいくら慣れてもすぐ死ぬのはご愛嬌なのよさ.

845
名前なし 2018/10/10 (水) 01:44:26 448bb@8025d >> 844

ここまで来れば装甲がKa-miなのは慣れるけど車体が軽すぎて行進間射撃とか出来ないのは地味に辛い。アクセル離してからも静止するまでグワングワン揺れて50m先の車両狙っても外す。

849
名前なし 2018/10/10 (水) 12:22:33 51326@6bca8 >> 844

待ち伏せか超至近距離で止まらずに撃つしかないのはつらいよな。停車してから撃つのは本当厳禁だね

846
名前なし 2018/10/10 (水) 08:44:08 dfa99@7343b >> 838

待ち伏せって余程の条件でないとメリット薄いと感じるのは俺だけ?結局安全かつ活躍できるのは相手の意表を突く闘い方で、普通に側面取ったり突然稜線を超えて一撃かますような闘い方じゃないかな。その中で車体の小ささとかハルダウンが活きるってだけで。

847
名前なし 2018/10/10 (水) 09:40:11 修正 6be2e@2af76 >> 846

どちらもかなぁ…駆逐のセオリーらしく物陰に潜んだり角町で食う…当然これは正解。コイツの場合機動力や俯角に優れるという側面もあるから枝の言う通り軽戦車のように動き回って攪乱、これも正解。要はコイツって駆逐と軽戦車の良いとこ取りだからどっちも行ける長砲身と比べ遠距離はスポッティング必須だから流石に弱いけど

853
名前なし 2018/10/10 (水) 18:09:28 c9000@e359b >> 846

逆にこの車両で側面取りに行くって自殺行為な気が

848
名前なし 2018/10/10 (水) 09:48:05 b6f1f@752bc >> 838

まず上手いこと草むらに隠れる練習からするのはどう?

852
名前なし 2018/10/10 (水) 14:57:23 8c63c@9990e >> 838

皆さんありがとうございます。やはり味方の援護や航空機に見つかりにくい位置取り、敵戦車の情報や地形について知るなどが重要なのですね、精進します

856
名前なし 2018/10/11 (木) 18:07:39 da61f@640d1 >> 852

バカスカ撃つと弾なくなるだけだから、偵察に徹してもいい。相手にしてみりゃ61はいるだけで脅威。とにかく、動いて相手の位置を把握してからカモを一匹ずつしまつする。誤射を誘ってからでもいい。突っ込んで来る敵は味方の射線まで誘導する。

857
名前なし 2018/10/11 (木) 18:19:36 da61f@640d1 >> 852

むしろ、敵の航空機が一番きついんだけどね。ヘイト貯まりまくって相手は絶対コロスマンになってるから見つからないようにってのが無理。狙われたら機銃撃ちながら味方重戦車に突撃かます。機銃は味方に撃つんだよw気づいてもらうためにね。

854
名前なし 2018/10/10 (水) 23:51:24 fcc28@d7f47

早く砲の上げ下げ出来ないもんか。あとゲームには影響ないけど通常は操縦手はこんな風に起き上がったポジションじゃなくて斜め上を見るような感じ。ペリスコープを見上げるように覗くのが正解。装填手もペナペナのクッション床に直置きだったし。

858
名前なし 2018/10/12 (金) 00:19:38 817cc@7343b >> 854

砲を上げずともある程度の射界はあるから普通に闘えるのにねぇ…

859
名前なし 2018/10/14 (日) 22:57:58 fcc28@d7f47 >> 858

そうなんだよねー、基本的に待ち伏せ車両だから実際にそういう運用するし。操縦手と装填手は頭一個分は低い位置になるけど機銃でも貫通するから別にいいか。

860
名前なし 2018/10/14 (日) 22:58:39 fcc28@d7f47

T28/T95の正面をぶち抜ける車両を初めて手にして感動している!