WarThunder Wiki

Type 60 SPRG

459 コメント
views
1 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 20:26:13
最終更新: 2017/03/13 (月) 21:07:42
通報 ...
  • 最新
  •  
358
名前なし 2017/09/03 (日) 02:48:32 31f9c@f77c6

副砲補給できないの差っ引いても強いから大好きなんだけどこの状態で括約しちゃうとこのバグが放っておかれちゃうんじゃないかと心配

360
名前なし 2017/09/03 (日) 17:38:58 0b0a4@028de >> 358

最初はバグってなかったんだけどね... Gaijinの仕事の早さは極端だからね

362
名前なし 2017/09/05 (火) 17:55:32 7fafa@c931b >> 358

ほんとにこの状態でも活躍できるから困る、いや困らない? ATMくんの車長ともども早く直してほしいところ

364
名前なし 2017/09/07 (木) 16:38:20 e2265@e2fa8

オントスの紹介に誇らしげにスポッティングライフルについて書くならせめて主砲と弾道合わせてからにしろよ

366
名前なし 2017/09/07 (木) 17:43:16 修正 5bd87@4471e >> 364

あれって実際も弾道が違い過ぎて使い物にならなかったらしいよ。仮に角度を付けて合わせたとして、距離が変わればズレて意味がなくなる。

367
名前なし 2017/09/07 (木) 17:51:19 6586d@c655c >> 366

あくまで目安として使ってたらしいな

368
名前なし 2017/09/07 (木) 18:38:45 e2265@e2fa8 >> 366

冷静に考えたら主砲も弾種によって弾道が違うから無理か…

372
名前なし 2017/09/11 (月) 21:42:39 a0f4b@010e1 >> 366

主砲用の照準器で測ってるわけねえよな?

389
名前なし 2017/09/20 (水) 03:34:58 c5a33@893b0 >> 366

距離が開いたらの話だろう。WTでの主交戦距離の800m前後なら調整されてるって

369
名前なし 2017/09/10 (日) 10:40:46 8c002@8ed7c

ランクⅣ日本戦車の中で一番強いまである。これでスポッティングライフルがM2ブローニングなら文句ナシなんやがな…

370
名前なし 2017/09/10 (日) 22:01:02 7aa8d@86fa1

軽量な車体から生み出される圧倒的な加速力に20kmの後退速度、そして圧倒的な火力でほんと使いやすい…ABだとキルスト機にこれでもかと掃射されるけど

371
名前なし 2017/09/11 (月) 12:31:42 1c9cf@5bc7d

だれか画像変更させてあげて....ずっとクリスマスはさすがに

373
名前なし 2017/09/11 (月) 21:44:22 f88a8@d8bb4 >> 371

もう少しでクリスマスだからセーフ

375
名前なし 2017/09/11 (月) 23:12:59 3f3b4@561f9 >> 373

今日は楽しいクリスマス

376
名前なし 2017/09/11 (月) 23:29:24 bceb2@0453a >> 373

当然、戦車兵みんなで集まっての宴会だ!

386
名前なし 2017/09/16 (土) 18:36:32 35e87@1ff34 >> 373

ハリケーンMk2b「クリスマスツリーいるか?」

374
名前なし 2017/09/11 (月) 22:17:31 7aa8d@86fa1

市街地マップの壊せる塀に衝突したら乗員壊滅、砂漠マップの低い砂岩の塀なら大丈夫かと思ったら壁が壊れず乗り上げてスタックした挙句敵戦車に機銃でなぶり殺しに…陸実装当初の衝突即死オンラインを思い出した

377
名前なし 2017/09/12 (火) 00:41:59 fbaca@7343b >> 374

重量無いとちょっと不便な点もあるよねぇ…因みにどうしても目の前の塀を破壊したい時に砲撃するとHEの威力で全員気絶する模様涙

378
名前なし 2017/09/12 (火) 00:43:39 0df91@d0350 >> 377

ホロ以下やんけ...

379
名前なし 2017/09/12 (火) 08:38:49 5c018@954e0 >> 374

実装当初は細い木に当たっただけでクルー全滅&ミッション破損してたもんね、めっちゃ懐かしい

380
名前なし 2017/09/12 (火) 21:20:33 dfeb2@468ef >> 379

いあいぎりで倒せそうな木で大破するタイガー君

381
名前なし 2017/09/15 (金) 01:36:19 31f9c@f77c6

副砲側の弾が最初の1発だけ減らないバグがあるよ どういう条件で発生するのか検証中

382

副砲補給できないしこれで許したるわ

383
名前なし 2017/09/16 (土) 16:57:34 31f9c@f77c6 >> 381

開幕副砲側の弾種を変える→主砲撃つ→副砲撃つ

384
名前なし 2017/09/16 (土) 17:09:50 31f9c@f77c6 >> 383

こうすると副砲側が1発だけおまけされる

385
名前なし 2017/09/16 (土) 17:11:45 31f9c@f77c6 >> 383

副砲だけ補給できなかったりなんでこんなに器用なバグばっかなんでしょうかね

387
名前なし 2017/09/19 (火) 23:40:21 31f9c@f77c6

副砲は未だ直らず

388
名前なし 2017/09/20 (水) 01:20:23 0b0a4@a6a8d >> 387

レポートって送られてるっけ?

391
名前なし 2017/09/20 (水) 16:48:15 486a0@4634f

こいつのヘッシュ弱体化されたから 使えない?

392
名前なし 2017/09/20 (水) 17:03:28 31f9c@f77c6 >> 391

どう弱体されたの

393

普通に使えてるよ

396
名前なし 2017/09/21 (木) 07:45:16 c5a33@893b0 >> 391

こいつってよりは、HESHのダメージモデルが変わったからそのこと言ってんじゃね。 ソ連戦車に撃ちまくってる自分としてはそこまで問題を感じない。というか127mmから152mmまで貫徹力上がってるからね?

394
名前なし 2017/09/20 (水) 17:06:07 31f9c@f77c6

主砲側に2つ目の弾種に切り替えるとボイスは「副砲を装填」って言うの補給バグに関係あるんだろうか

395
名前なし 2017/09/20 (水) 19:55:59 0eed9@0453a >> 394

HEATの事を「空砲」って言ってるし、聞き間違えたんじゃ?

404
名前なし 2017/09/30 (土) 18:00:30 5f07e@2a0e7 >> 395

HEATが空砲?本来は高性能弾って言うはずだけど

397
名前なし 2017/09/26 (火) 09:04:58 87d55@f2bea

こいつの後退がアレなのは禿とか黒太子で言われてるトルクという概念がないとかいうことなんだろうか・・・(それともただ単に馬力が足りないのか・・・)

398
名前なし 2017/09/26 (火) 23:35:17 3e396@468ef >> 397

こいつの後退は速いやろ。

399
名前なし 2017/09/27 (水) 01:46:20 c5a33@893b0 >> 398

ちょっとした傾斜ですぐ後退できなくなるっしょ

403
名前なし 2017/09/28 (木) 00:40:00 8005f@ead7a >> 398

Rギアが2300回転で20km/h、ギア2が2300回転で11km/h、ギア3で2300回転27km/hだから、Rギアのトルクは恐らくギア2以下ギア3以上ってところじゃないか?ギア1並みのトルクは出ないはず。

400
名前なし 2017/09/27 (水) 18:11:33 f354a@34b76

HESHの貫通力いつのまに上がってたんだ・・・。もう全弾HESHで良いような気もするんだけど、HEATって使う?T-29だって車体狙えばHESHで抜けるし・・・

401
名前なし 2017/09/27 (水) 18:14:31 75ab1@184e7 >> 400

この間の大型アプデで無反動砲のHESHは貫通力上がったよ。もともと弾の少ないこの子で加害の狭いHEATを使う場面はほとんどなかったと思うが。

402
名前なし 2017/09/27 (水) 21:51:02 87d55@f2bea >> 401

足を止めたいときにHEAT使うかなあ。速度が速いとHESH跳弾しやすい気がするし。(ちゃんと副砲がリロードされれば上手く使い分けできる気がするんだが・・・)

405
名前なし 2017/10/01 (日) 10:19:44 981fc@6b303

下り坂の途中でデカ目の岩に突っかかった時の詰んだ感が凄い。バック時に全く坂道上がれないのは中々キツイよなぁ

406
名前なし 2017/10/01 (日) 19:56:35 f354a@34b76

マウスと遭遇した時はどうすればいいんだろう・・・。HESHじゃ抜けないし、HEATで抜いても死ななそう

407
名前なし 2017/10/01 (日) 20:07:53 75ab1@184e7 >> 406

相性最悪だから無視したほうがいいんじゃないかな。やるなら側面まわって弾薬庫にHEATかな。

408

車体後ろはHESHでも抜けるみたいですが、変速機で止まってしまいますかね? 

409
名前なし 2017/10/01 (日) 20:16:40 75ab1@184e7 >> 407

マウスのケツって150㎜以下だっけ?

410

150mmなんでギリギリ・・・

412
名前なし 2017/10/01 (日) 20:24:56 75ab1@184e7 >> 407

ならうまいことやれば乗員に被害出すことも可能ではあるんじゃないかなァ。試してみないとこの辺はわからん。

411
名前なし 2017/10/01 (日) 20:24:46 0b0a4@a6a8d >> 406

RB以上なら味方やで()

413

新しく?日米英vs独ソのマッチが出来て、敵としてマウスが出てくるようになったんですよ。あまり遭遇しないですがマウスとIS-4が難敵

414
名前なし 2017/10/03 (火) 20:29:54 22dd7@a7414 >> 411

分隊組んで独日ソいこうぜ!バイアス6入れば何とかなるし

415
名前なし 2017/10/03 (火) 20:48:59 4960f@17d55 >> 411

IS-6がいるBRで独ソ日で分隊組まれると、HEATFSが無いイギリスがひたすら発狂するのでNG

416
名前なし 2017/10/03 (火) 21:07:58 22dd7@a7414 >> 411

それが目的なのだが(暗黒微笑)ホント日本が連合枢軸移動できるようになって稼ぎやすくなった

417
名前なし 2017/10/09 (月) 03:02:29 22fd8@7343b

一度nerfされた無反動砲HESHがこの度buffされたお陰でかなり使いやすくなったね。ただ副砲のリロード直らないかなぁ…あと俯角が20度になって変身モード実装されないかなぁ…

418
名前なし 2017/10/12 (木) 02:53:04 46c1a@89e75

念願のコイツを納車して物陰やちょっとした丘からハルダウンで爆音とともにHESH叩き込むのが堪らない。ただ…副砲リロード出来ないバグだけは何とかしてくれ…!!頼むから…!

419
名前なし 2017/10/12 (木) 03:17:44 1db83@77e45 >> 418

副砲は近接戦闘の時とかの懐刀的に扱うと幾分かは気持ちも軽くなるぞ

420
名前なし 2017/10/12 (木) 19:41:36 0eed9@72005 >> 418

これまで使ってきた自走砲は全部砲が一門だったろ?おまけがついた分いいじゃないか

421
名前なし 2017/10/16 (月) 16:28:52 72958@f48f5

こいつの攻撃、主砲選択してから、攻撃して武器選択リセットした方が圧倒的おすすめなんだが加筆するほどのことじゃない?

422
名前なし 2017/10/18 (水) 15:23:41 34a19@4f98c >> 421

マウスの左右クリックに主砲発射と副砲発射を振り分けて撃ったほうが隙がないと思うけど、どうしておすすめ?

423

そう言う武器選択かぁ....自分は右クリックでズームできるようにしてるから根本的に意見が違うなぁ....

424
名前なし 2017/10/18 (水) 19:21:01 5a903@763b2 >> 422

マウス(多ボタン)やキーボードに主副別々の発射キーを設定するだけでいいし、わざわざ切り替える有難味が少ないように思う。

425

どうにも直感的に操作したいタイプだから、移動キーそのままで、Qを主砲、Eを副砲選択でRを選択リセットにしてるんだよね....それで左クリックが発射で、右がズームにしてるから....やっぱりそれぞれ違うものかな....

427
名前なし 2017/10/18 (水) 20:45:24 34a19@4f98c >> 422

右ズームは狙撃視点だと思うのだけど、左Shiftがあるならそっちに設定してみたら如何?

428

左Shiftはもちろんスコープ視点だよ。右クリックで設定してるのはは、三人称視点の最高ズームって意味だったのです....

429
名前なし 2017/10/18 (水) 21:35:06 34a19@4f98c >> 422

すまぬ……そっちを多用するなら確かに右がいい、Zキーだと射撃時に右クリックよりも面倒だものね

430
名前なし 2017/10/19 (木) 05:17:17 c5a33@893b0 >> 421

チョロっとログさかのぼれば似た質問がされてるけど、自分的にはRで副砲発射が最適という結論に達した。QEは巡行モード切り替えに設定してるから使えんし

431

巡行モード使ったことないなぁ....

432
名前なし 2017/10/19 (木) 13:53:40 22fd8@7343b >> 430

巡行モード結構使えるよ。進んでる間周りを見渡して警戒出来る余裕があるし

433
名前なし 2017/10/20 (金) 05:05:29 c5a33@893b0 >> 430

自分の場合は別モニタでTwitterやったりだけどな・・w

434

ドシン!!(搭乗員が気絶しました。)

426
名前なし 2017/10/18 (水) 20:05:12 修正 cfb73@f2b73

12.7mmと106mmの弾道の差小さくなってない?

435
名前なし 2017/10/23 (月) 16:32:18 f0497@24d26

みんなHESH運用なのかなそれとも全部HEAT?

436
名前なし 2017/10/23 (月) 16:35:20 1cec1@d8f47 >> 435

天井抜き出来る人はHESH

437
名前なし 2017/10/23 (月) 17:10:04 c5a33@893b0 >> 435

HEATかな。HESHは不安定すぎてどうにも

438
名前なし 2017/10/23 (月) 20:59:41 修正 3d3d7@a6a8d >> 435

HESH一択 HEATはゴミすぎる...

439
名前なし 2017/10/23 (月) 21:21:22 9559c@7343b >> 435

全弾HESHでござい。天板抜かなくてもそこそこ抜けるしそこまで狙わなくてもいいからね(L7HESHよりツヨイのだ!)まぁ虎2としか当たらないみたいな状況ならHEATになるんだろうけど

444
名前なし 2017/10/30 (月) 22:23:06 46c1a@89e75 >> 435

基本的にHESH一択かな。ただ陸RBでドイツが敵に居るときはHEATも持っていってる。

440
名前なし 2017/10/28 (土) 13:34:49 82af1@1e365

乗り始めはズタボロだったが、慣れてくると特攻車両のような感覚で使えるからオモローです。

441
名前なし 2017/10/29 (日) 13:42:04 e4b85@515d1

改修してもこの旋回速度はなっとくいかないな、本当にこんなに遅いんだろうか?面白い戦車なんだけど旋回だけは納得いかない

442
名前なし 2017/10/29 (日) 14:18:28 3d3d7@a6a8d >> 441

手動だからでしょ

443
名前なし 2017/10/30 (月) 01:15:42 9559c@7343b >> 441

そこまで砲旋回をアテにするもんでもないだろコレ…

445
名前なし 2017/10/30 (月) 22:34:05 6ed53@17d55 >> 441

そもそも、待ち伏せして戦う車両なんだから、旋回速度をどうにかしろといわれてもなあ

446
名前なし 2017/10/31 (火) 06:32:42 e4b85@515d1 >> 445

待ち伏せは性に合わない。猫みたいにガンガン裏とりして狩りたいんだよ

447
名前なし 2017/10/31 (火) 06:43:07 397b4@b33d0 >> 445

それは高機動でさらに全周砲塔がある車両の仕事だよ。それこそウォーカーみたいな。M41に帰ったほうがいいのでは?戦闘スタイルが軽戦車のそれだろう?同じ高速ペラペラ高火力でも砲が前しか向けないのは必然的に待ち伏せしかできない。

448
名前なし 2017/10/31 (火) 12:36:26 4085c@9c908 >> 445

性に合わない戦車つかってもそら楽しくないでしょうな

449
名前なし 2017/11/01 (水) 02:39:37 e4b85@515d1

調べたら重量8トンもあるのにブロックの壁壊せないのな。せっかく3連続で狩れるチャンスがブロックの壁のせいで無駄になってしまった。というかコイツと同じくらいの軽戦車が壊せて何故コイツが壊せないんだ?修正要請だしてもいいよな

450
名前なし 2017/11/01 (水) 06:38:02 0c061@18f3f

次こいつ開発なんだけどAB民だから使いこなせる気がしない ABじゃやっぱこいつの本領は発揮できんよね?

451
名前なし 2017/11/01 (水) 08:04:09 7a69b@184f1 >> 450

ヴァッフェンと同じく機銃掃射だけで死ぬだろうな。空が怖くて砲撃どころではなくなるよ

452
名前なし 2017/11/01 (水) 10:17:36 c5a33@893b0 >> 450

とにかく前線に直行して有利なポイントを抑えるしかないね。弱点晒さずに射撃できるから、ABでも活躍できることは多いぜ

453

こいつ作ってランク5開放しようと思ったら1.73でホリの無課金版きたからこいつに魅力を感じなくなったぜ!

454
名前なし 2017/11/07 (火) 12:31:31 8c002@8ed7c

なんでコイツこんなに修理費高いんですかね……弱くはないけどそんな強くもなかったやろ…

455
名前なし 2017/11/07 (火) 20:52:52 82af1@1e365 >> 454

まあいいとこ1000ライオン位の車体だよな。最近ツボにはまってRBで活躍できるようになったけどさ。

456
名前なし 2017/11/07 (火) 21:20:26 d6894@77e45 >> 454

ロハでHESH使えてソ連戦車を一撃で葬れるからだべ、それでも修理費高いと思うが・・・。

457
名前なし 2017/11/18 (土) 21:38:20 e4b85@fec7d >> 456

この前の紅茶HESH弱体からこの子は逃れたけどその後の数度のアプデで威力自体弱体されまくってるよ。まったくワンパンできなくなってる

458
名前なし 2017/11/19 (日) 00:19:08 5c018@3d722 >> 454

ナーフ前はis-4を除くソ連重・中戦車も正面からワンパンできたから74のお供で持ってけたけど、今はもう車庫で埃被ってる。使ってて楽しかったんだけどなぁ

459
名前なし 2017/11/19 (日) 00:56:10 2752a@7343b

IS6の正面にHESH撃ち込んだら操縦手のみ死亡(そして何故かダメージの入らない弾薬) すかさず2発目をブチ込むも跳弾…前はこんなんじゃ無かったんだがなぁ…