WarThunder Wiki

SB呼集用スレ/コメント

395 コメント
views
4 フォロー
管理人1
作成: 2019/08/18 (日) 22:17:52
最終更新: 2019/08/23 (金) 03:26:59
通報 ...
  • 最新
  •  
206
名前なし 2019/10/12 (土) 12:04:32 2d0bd@89119

7機の爆走デスルーラA2D-1対3機のバルチMe262とかいうヤバい部屋当たったぞ😂

207
名前なし 2019/10/16 (水) 02:23:27 aa0ca@8905c

デスルーラ対策をしてるうちに一つ思った。デスルーラ抜きの正攻法で一番スコア効率がいい事とはいったい何か。制圧1回5000点、戦車1両200点くらいとか諸々の時間効率で爆撃に勝りうる物は無いのか。

208
名前なし 2019/10/16 (水) 09:00:07 修正 edfb5@27043 >> 207

CASなら一試合50両とか撃破すれば爆撃よりスコア出るかも? 戦闘機は得点を得るより敵の得点を妨害して間接的に味方の得点有利を作る仕様上、どうやっても野球のピッチャーでしかない。

210
名前なし 2019/10/16 (水) 10:06:26 58287@d2c9c >> 208

でない。2時間かけて中戦車と軽トーチカのみ40個撃破、撃墜20機でスコアは16000ほどしかいかんかったです。ランク4のスパムボマーなら半分の時間で稼げるし、攻撃機は狙える目標数が限られてるので・・・。が、制空を8機とかで速攻終わらせる→全力CASで陸戦速攻勝利を繰り返せば、普段よりは勝機があるっぽいという手応え。重要なのは制空ポイントをさっさと抑えて速攻で地上部隊をだすことですねぇ。というか、爆撃で基地を壊すとがっつりボーナスポイントが敵にはいるのに、占領で沈めてもボーナスないのは本当に酷い

212
名前なし 2019/10/16 (水) 11:49:51 b634b@5ab74 >> 208

葉の戦果ヤバイな。デスルーラに次ぐスコアの出し方は、普通に重爆に乗って高高度から爆撃・帰還することだな。雲だらけの時と、優秀な迎撃機がいると厳しいけど。

213
名前なし 2019/10/16 (水) 13:45:52 dbe3b@96045 >> 208

基地の耐久力上げるなり爆撃スコア減らすなりしないと不平等すぎる気がするけどgaijinは調整する気ないんだろうなあ…。

214
名前なし 2019/10/16 (水) 13:57:45 ae23c@d2c9c >> 208

最近のgaijinはランク5~6に力を入れてるので、SBECはRP牧場の方が都合がいいのでは、とか邪推してしまう・・・

215
名前なし 2019/10/16 (水) 14:23:53 b634b@5ab74 >> 208

アプデで基地爆の報酬をガッツリ減らすって発表があったよ。10月前半の予定とか言ってたけど、どうなったんだろう。

216
名前なし 2019/10/16 (水) 17:44:06 edfb5@27043 >> 208

↑×3 やめてください!重爆の最大積載量が3.2tの子もいるんですよ!

209
名前なし 2019/10/16 (水) 09:28:57 dbe3b@96045 >> 207

地上戦が基地付近で起きた時なら時間効率はCASの方が良くなるかも?状況が限定的すぎるけど。

217
名前なし 2019/10/19 (土) 16:24:57 edfb5@18d04

せっかく色んな飛行機が使えるんだから、アクロバット飛行や展示飛行なんかもしてみたいな。重爆20機位の長蛇の大編隊でフライパスしたい

218
名前なし 2019/10/26 (土) 10:35:41 a5599@93c95

最近よくあるECで敵味方に適当にわかれての蚊柱空戦、死にまくりだけど面白いな。VCで連携しながら飛んでるからなのか、戦闘機の数が多いからかな。対爆は殺されると殺意が募って厭な気分になるけど、戦闘機同士でワチャワチャしてる分には殺されてもあまり負の感情は湧かない不思議。対爆よりも健康的だし、クルクル追い掛けたり被られたのを回避したりで腕も磨けそうでいいな。

222
名前なし 2019/10/29 (火) 07:36:09 edfb5@27043 >> 218

この分だと本当に戦闘機同士示し合わせないと戦えなくなる日が来そうだな……。

219
名前なし 2019/10/28 (月) 20:06:37 b49b6@854e6

デスルーラは必ずしも勝利に直結するわけではなく、逆に自チームに爆撃機多すぎても敵の爆撃を素通りさせてしまいどんどんゲージ削られる、敵の戦闘機に落とされまくってポイント失うなどのデメリットもあるということが分かった。つまりデスルーラはやはりゲームを崩壊させるということだ!(戦闘機自分含めて2機でほかの味方全部爆撃機、Be6などのデスルーラ中心のチームだったのに負けた俺の経験談)

220
名前なし 2019/10/28 (月) 21:00:29 修正 edfb5@27043 >> 219

だから爆撃機を素通りさせても良いように独ソvs日みたいな投射量格差マッチにするんだぞ。

221
名前なし 2019/10/29 (火) 00:15:14 75cf6@db7e5 >> 219

問題は味方が全部戦闘機でもその試合の結末が変わらないことでしょ。爆撃マッチの勝敗の要因は爆撃機の性能差だけ。

223
名前なし 2019/11/15 (金) 13:38:03 edfb5@38c93

SB航空審査部実験「人はT-2で脳死クルクル出来るか」 必要機体:ファーマー(要改修) 概要:T -2実は曲がる疑惑検証の為、Mig19との格闘戦試験を行う。 (i)超低空での脳死巴戦 (ii)通常の同高度ヘッドオンからの格闘戦 日時未定。要員募集

224
名前なし 2019/11/15 (金) 16:49:45 bcdd1@dd9f8 >> 223

東独mig-19出せます。フル回収済み、パイロットカンスト。ただし非エース化。

225
mig19?ない(断言) 2019/11/15 (金) 20:00:25 681ee@d2c9c >> 223

観客としては、上昇力も試して欲しい・・・条件もソースも不明だけど、mig19は3500m/分、T-2は10000m/分(!)らしい。スペック的には空虚重量もエンジン推力もほぼ同じ、数字上で違うのは翼面積(25㎡と21㎡)くらいで、外見と空力意外は似た機体なのよね

226

空虚重量は900キロも違うけどこれを同じ程度、で納められるかはこのパワーだと正直微妙では?

227

てかT2の6.35tも軽いけどMigの5.5tってやばいな……しかしT2はエリアルール適用機だから抗力が少ない=推力で曲がってしまう可能性もある。あと翼面荷重はMigが、翼面気流制御はT2が圧倒してる。

228

低抗力が勝つか、推力重量比が勝つか、だねぇ

229

普通に考えると抗力は推力に対しての引き算、重量は割り算だから、多少不恰好でも軽いほうが曲がる筈(例:飛燕Ⅱ型とキ100)なんだけど、Mig19とT2の空力の差は多少の範疇なのか。それが問題だ。

230
T-2&Mig-19未所持勢 2019/11/16 (土) 12:36:20 b634b@5ab74 >> 227

10/1のアプデでT-2のストレーキが効くようになり低速でけっこうな迎え角がとれるようになったらしいぞ。

245
2019/11/29 (金) 02:59:53 修正 cde94@27043 >> 223

実験結果報告 総論:Mig19は大幅なFM変更により大AOA時の誘導抗力が増大しており、その操縦性は劣悪である。最早Migは超音速の隼からスピットに堕した。格闘戦・巴戦双方に於いてT-2の優位は不動、T-2は現行Verに於ける超音速マッチの零戦である。※戦闘試験の詳細はT-2の機体ページコメント欄に記載

246
名前なし 2019/11/29 (金) 04:19:26 f4737@dd9f8 >> 245

スピットみたいにフラフラというか、エレベーターが変なんだな。速度上げるだけで舵が効かないならまだしもどんどん機首が下に落ちていくってのは変だ。また、FMも元々迎え角大きくするとそれなりに抗力大きかった。高速旋回が落ちたってのが最大の問題点なんだな。もともと誘導効力が大きかったから速度を下げるのは愚策だったから。

247
名前なし 2019/11/29 (金) 04:32:48 681ee@d2c9c >> 245

亜音速域での機種の不安定さと、超音速域での舵効きの悪さという二重苦がつらい・・・お互いのFM変更前で五分五分だったのに、片やバフで片やナーフだからね

231
名前なし 2019/11/16 (土) 20:23:03 f43f7@91b08

押入れ漁ったらジョイスティックあったんだけど、動画とか見てると飛行の難易度と視点とか細かい操作が追いつかなくて修理代ばっかりかさむ未来が見えるのでシミュレーターに手を出す度胸がない。こんなんでも楽しめるのかな

232
名前なし 2019/11/16 (土) 20:25:46 9d00c@3d6ff >> 231

テストフライトで飛ばしてみるといいと思う

233
名前なし 2019/11/16 (土) 20:29:40 修正 681ee@d2c9c >> 231

まずdiscordに行きます。次に「SB慣れてないから手伝って」と書き込みます。そうするとご新規さんに飢えてる手練れのSB民がワラワラと現れます。最後に、狩りの練習よろしく、腕利きのSB民が痛めつけてヘロヘロの敵機を美味しく頂きます。まあ、課金機とか安い機体で練習がてら出撃するのも手ですけどね。気楽にやればいいんですよ。活躍できれば、それこそ1時間で500000SL稼ぐのも夢じゃないので金欠とは無縁になりますよ

234
名前なし 2019/11/16 (土) 21:48:54 a5599@820b2 >> 231

皆最初は同じようなもんでしょうね。慣れ慣れ。

235

ちょっとだけ覗いてみたけどソロでやるもんじゃないなあれ。4.7でやったけどRBとは別世界だった。なんか旋回中にスピンして落ちたし。修理費安い3あたりから出直してくる・・・。つーかよくあんなんで弾当たるよ。難易度高いわー

236
名前なし 2019/11/17 (日) 03:48:06 修正 cde94@27043 >> 235

安心汁。クッソ広い戦場で飛行場に強制送還されると再集合が物理的に困難だから、基本的にソロVSソロの連続なんだ・・・上のディスコ? あくまでこのスレの延長、「ボイチャが欲しい時に使う便利鯖」以上でも以下でもないんやで。誰かいたら雑談とかもできる優れもの。クランに入ってる人も勿論出入りしてるけど、ここでは特に関係ない。

237
名前なし 2019/11/17 (日) 04:01:47 修正 f2e66@dd9f8 >> 235

まず調整。そしてまっすぐ飛ぶ練習から。飛行機は柔らかい乗り物だからまっすぐ飛ぶのが大変よ。手を離せばまっすぐ行くとは限らんし、トリムだって速度が変わったらずれるし。1度傾けただけで曲がりすぎるようでは舵効き過剰だし、引き起こし間に合わないようだときかなすぎるし。思ってる通りに曲がるようにスティック調整が優先。ぶっつけでできるほどこのゲーム初期設定があんまり親切じゃないw

238

他の板と違ってガチ勢優しくて涙出てくる。これも沼へのお誘いなのか

239
名前なし 2019/11/17 (日) 13:00:37 edfb5@bf252 >> 235

こい……お前も堕ちてこい……

240
名前なし 2019/11/17 (日) 15:02:19 681ee@d2c9c >> 235

SBディスコ鯖はとってもアットホームな環境です!いつも笑顔が溢れ、ノルマもありません!少しでも興味が湧いた方は、まずはご連絡ください!闇金だってすっごく親切にしてくれるんだぞ。最初だけはな

241
名前なし 2019/11/18 (月) 12:45:18 修正 f43f7@1f007

金がないうちはランク3か4あたりで飛んでればいい?ABRBと違ってランク分けないみたいだったけど

242
名前なし 2019/11/18 (月) 12:53:49 修正 a5599@b2983 >> 241

お勧めは2か3かな。4は国によっては修理費が高いし、レシプロのベテラン割合と全体のスキルレベルも高めなような気がするから、少し下のランクでほのぼのと慣れて行くのがよいかもね。偏差とか視界に慣れるならよく曲がる機体が多いランク1もいいかも知れない、会敵までがちとかったるいけど。因みに、ランクに該当するBRの機体を1機デッキに入れておけば、下ランクのBRの機体は出し放題できるよ。

243
名前なし 2019/11/18 (月) 17:34:22 58287@d2c9c >> 242

ランク4って「落とす人」と「落とされる人」で完全に2分されてるイメージよね・・・特に枢軸側だと味方が自分以外1機も落としてないことが割とあるあるで困る

244
名前なし 2019/11/18 (月) 19:19:38 edfb5@42c5a >> 242

各国強機体が出揃うレシプロ最高ランクだから、どの国の組合わせでもエネルギー戦の極致みたいなキチガイマシンだからなぁ。ABやジェット帯は魔境と言うけど、ここも大概世紀末世界だ。

249
名前なし 2019/11/29 (金) 23:51:21 3eeed@e8821

追っかけてたらいつのまにか後ろにいた!どうすればいいんだー

250
名前なし 2019/11/30 (土) 00:17:49 8844c@dd9f8 >> 249

まず5W1Hをはっきりどーぞ

254
名前なし 2019/11/30 (土) 12:56:30 修正 681ee@d2c9c >> 250

サンボルで失速寸前まで回ってしまったら、もう助からないゾ(Mボルを除く)デジタルコックピットのRBと違って、死角狙いは有効な戦術なうえに、上手い敵は本当にどこ行ったかわからんよな(VRでも見失うことがある)真っ当な格闘戦があんまり得意じゃないから、自分もよく死角に隠れる手合いだけど、うまい人は本当に魔法でも使ってんのかってくらいきれいに消える。なので一概にモニターのせいとも言えないけど、もしモニターを調達するなら、LGの3万とかのディスプレイで十分いけると思う(セールを狙えば1万円台も狙えるんじゃないかな)

255
名前なし 2019/11/30 (土) 14:02:34 681ee@d2c9c >> 250

あとはあれよ、列機にサポートしてもうらうのも有効よ。死角に入られたときにそれを教えてくれたり、援護して落としてくれたり

256
名前なし 2019/11/30 (土) 14:42:03 修正 3eeed@4df73 >> 250

旋回いけるアメ機ないかーコルセアくらい?でもコクピットの視界最悪なんだよなあれ

257
名前なし 2019/11/30 (土) 14:52:59 dbe3b@c1d87 >> 250

鹵獲日本機(小声)

258
名前なし 2019/11/30 (土) 14:58:09 a5599@820b2 >> 250

アメ機で曲がるのはP36、次にF2A1。鹵獲なら日本機はどれも曲がる。

259
名前なし 2019/11/30 (土) 16:29:25 75cf6@a2c19 >> 250

VRはモニターより解像度低いからモニターで良いと思うよ。27インチぐらいが丁度いいと思う。

261
名前なし 2019/11/30 (土) 16:45:12 修正 a5599@80a6a >> 250

モニターやVR買わせるのはいいけど、ロストとあまり関係なくね?あれだけ視界に優れるサンボルで、旋回ついて行けずにロストするんだぞ、ロール入って羽根の下入ったのかわからんが、素直な旋回なら敵は目の上から頭を越えて後ろに行くんでない?

262
名前なし 2019/11/30 (土) 17:18:49 修正 e2f15@dd9f8 >> 250

電気屋の回し者になるのはまだ早いとして、解像度と今何インチか。あとWTのグラフィックレベルを。デカいモニターがいるってのがいまいちわからないから、うちの23インチよりでかいか小さいかだけでも。敵を追えるかどうかは別として、サンダーは視界悪いどころかかなりいい方だ。WTのP-47はレイザーバックのB型C型じゃないから。

263
名前なし 2019/11/30 (土) 18:30:14 511c9@d2c9c >> 250

死角大好きマンとしては、サンボルって意外と死角を狙いやすいのよね。隼とかFwが次にどういう風に動くか読むのは難しいんだけど、サンボルは割と読みやすい(=人によって動きが大きく変わることがない)から、下に潜ったり勘違いさせやすい。

264
名前なし 2019/11/30 (土) 21:53:03 b634b@5ab74 >> 250

サンボルだったら回避された時点で離脱すべきなんだがそれはさておき敵機を見失った場合の探し方は、左旋回しながら左後ろ、もしくは右旋回しながら右後ろを見る。たいていの場合はそのうち見つかる。下手に左右切り返ししながらキョロキョロ探してるとかえって危ない。敵機が自分を見失ってる場合もあるから予想しない場所に敵がいることもあるので注意。モニターの輝度、コントラスト、WTの画質設定、POSTFXをいじると多少見つけやすくはなる。(自分もいつも見失ってばっかなんですけどでねぇ)

265
名前なし 2019/12/06 (金) 14:13:10 7b537@b027c

永久対立が同じマップばかりで飽きてきたので、たまには作戦モードやってみたいんですけどここで募集したら集まりますかね?

266
名前なし 2019/12/06 (金) 14:26:56 修正 edfb5@77333 >> 265

参加者は……いるさ、ここに一人な! で、何をいつやるんだい?

267
名前なし 2019/12/06 (金) 14:46:11 7b537@b027c >> 266

今日の夜9時ぐらいでいいかな?改めて募集します。

270
名前なし 2019/12/06 (金) 16:13:40 81a7e@d2c9c >> 265

作戦て部屋数少ないけどすごく良い塩梅というか、ABとRBとECのいいとこ取りというか、もっと主力コンテンツとしてプッシュしてくれればいいのにね~

268
名前なし 2019/12/06 (金) 14:49:09 7b537@b027c

今日の夜9時から太平洋マップ中心に作戦モードの部屋立てるので、よければ遊びに来てください。日本vs英米にするつもりです。

269
名前なし 2019/12/06 (金) 15:47:35 81a7e@d2c9c >> 268

流星と二式大艇の魚雷を磨いておかなきゃ(使命感)

271
名前なし 2019/12/07 (土) 15:35:10 81a7e@d2c9c >> 268

昨日参加したけど、なんやかんや、みんなwiki見てるんだなって(結構な数が揃ったのを眺めつつ)

272
名前なし 2019/12/07 (土) 16:47:40 修正 edfb5@9f86c >> 271

匿名だから、既存のディスコ鯖やクランやらに入ってない人見知り勢の待ち合わせ場所にぴったりだと思わない? もっと人が増えたらいいな。

273
名前なし 2019/12/07 (土) 17:32:23 81a7e@d2c9c >> 271

色んな人と遊べると楽しいよね8割くらい見知ったディスコ勢じゃありませんでしたか?(小声)

276
名前なし 2019/12/09 (月) 10:33:53 3eeed@4df73

最近空は入りやすくなった気がするんだけど、陸ってマッチングしたことない。プレイできるの?

278
名前なし 2019/12/13 (金) 21:20:10 a7807@24fa0 >> 276

陸は戦時と戦後で結構違う。戦時マッチは結構な人数埋まるくらいにマッチするけど戦後はレッドチームのみが相手になるからどうやっても連合が飽和する。それでも中国が来て昔よりはマッチしやすくなったよ。あと、RBと違って相手車両がわかるのも大きくてBRに左右され辛いから気軽に参加するといいよ。

279
名前なし 2019/12/15 (日) 01:55:59 3eeed@e8821

あわよくば金儲けしたいんだけど頑張って相手チームの飛行機落とすのと適当に基地爆してるのとどっちが儲かるかな。もうF100買いたいのに全然金が貯まらなくて

280
名前なし 2019/12/15 (日) 06:37:20 cde94@27043 >> 279

戦闘機でも爆撃機でも落とされたら修理費かかるし阻止されたら儲からないし、何より勝つか負けるかで天地の差が開くから何とも言えないなあ。ここのスレで護衛や列機を募れば勝ちやすくは出来るだろうけど…。

281
名前なし 2019/12/15 (日) 07:27:11 decb3@dd9f8 >> 279

RPもなのかSLだけかでだいぶ変わってくる予感だけども、今手持ちで一番ロケット積めるのと一番爆装重いのと一番空戦強いの上げてもらえれば。というかどこまでツリー進みました?

282
木主 2019/12/15 (日) 10:34:07 修正 3eeed@5dce5 >> 281

一番高いランクはB57A、AD4、F2H、セイバーF5です。B57Bも資金不足で放置中

283
名前なし 2019/12/15 (日) 11:20:23 decb3@dd9f8 >> 281

他国ツリーは?例えばランク5で稼ぐ場合課金A2Dのデスルーラがいまだに飛び交ってるから、これらを撃墜する側に回った方が簡単に儲かる。橘花で3機やるだけで2万ってとこ。迎撃機を徹底的につぶして制空権とってからとすれば儲かるのはB-29。見つからない前提とすればランク6にB-57を持ち込む。ただし基地6つ発見されたらリスキルにあう可能性は高くNPCとの性能差も大きい。フューリーでもあればロケランでファントムまで行く勢いなんだけども…

284
木主 2019/12/15 (日) 11:28:06 修正 3eeed@5dce5 >> 281

他の国は日が震電と四式乙と連山使えるくらい。ぶっちゃけ進んでない。B57使うとしたら小基地か空港どっち狙うべき?

285
名前なし 2019/12/15 (日) 14:27:17 a53cf@56f2d >> 281

空港 ついでに防空戦闘機のMe262と安全のために対空砲潰しておくと後々楽。 AIに絡まれる分には回れば勝てる。 試合に勝てるか否かで報酬結構変わるから勝てそうな部屋に入るのも重要。 ファントムまでいけば1戦100万SL、15~20万RPくらいいけるからガンバ

286
名前なし 2019/12/15 (日) 15:01:21 3eeed@66680 >> 281

解説兄貴ありがとナス

287
木主 2019/12/15 (日) 18:29:53 修正 3eeed@22d9a >> 281

頑張ってきたぞ!爆撃スコア18の勝利、3回墜落で1万8千の赤字だったw爆撃の報酬が下がったって書いてあったけどその影響?

288
名前なし 2019/12/15 (日) 19:21:21 d049b@d0516 >> 281

ゲーム始めて24日で元帥昇進、ファントム両方所持の知り合いに聞いたこと稼ぎのコツは、米ならAD2、英ならリーパー買って空港爆撃し、おまけにAI機を2機とも落とすことをひたすら繰り返すそうな。プレ垢のおまけで英米のツリーは2週間で全制覇したそうな。まあ、AD2でT2を落とすような人なので参考になるかは知らないが。

290
名前なし 2019/12/15 (日) 22:13:20 4b2f4@dd9f8 >> 281

AD-2?A2DじゃなくてAD-2?

294
名前なし 2019/12/16 (月) 19:21:28 d049b@a7918 >> 281

課金したといってたからA2Dですな、本気で勘違いしていた。ちなみに私のT2は確かにスカイレーダーに落とされました。なんか変なバレルロールですぐに死角にはいってくるんですわ。SBはやっぱり機体より中身かと感心した次第です。

295
名前なし 2019/12/18 (水) 09:37:35 69f64@7c579 >> 281

CL13使ってスカイレイダーにボコされた俺が通りますよ。まさかあいつら本業じゃねえだろうな

289
名前なし 2019/12/15 (日) 19:25:45 d049b@d0516

ちなみにSBの永久対立が一番稼ぎに向いているそうな。もともとIL2畑の人なので、ABとかは稼げないとのこと。(稼ぎのコツは落とされないことで、混戦に近寄らないことが絶対条件らしい。)

291
名前なし 2019/12/16 (月) 14:31:35 修正 3eeed@4df73

爆撃機は使わない方が稼げるみたいね。稼ぎに対して落とされた時が痛すぎる

292
名前なし 2019/12/16 (月) 14:42:13 dbe3b@c8b99 >> 291

今なら基地爆より適当な戦闘機でNPC狩りしてる方が稼げるんじゃなかろうか?

293
名前なし 2019/12/16 (月) 16:11:58 a53cf@56f2d >> 291

何使ってもいいならファントムでロケット基地爆撃が一番効率いい。 純粋な爆撃機だと微妙 戦闘機ならAI戦闘機、AI爆撃と攻撃機が出たらそれを狩るのを繰り返すのが稼げる

296
名前なし 2019/12/20 (金) 09:47:58 a7807@24fa0

今日から始まるタスクイベントに合わせてSBSA鯖で作戦(operation)部屋を建てようと思います。時間は20時過ぎから21時前後から募集しようと思ってます。一応タスクに爆撃量もあるのでそれも含めた小基地爆撃できるマップで枢軸対その他でランク4、またはランク3レートでやろうと思ってるのですがオススメのマップとかありますか?

297
名前なし 2019/12/20 (金) 11:48:29 eef1a@dd9f8 >> 296

戦闘機と爆撃機では事情が正反対だからねぇ。見つかりたくない爆撃機と見つけたい戦闘機で。空戦重視だというならエルアラメインおすすめ。ちゃん昼間ね?風景が砂漠だから見つけやすい。爆撃重視だと初動の観点から朝鮮マップ。発進地と爆撃リスの角度的にジェットでも初撃は迎撃困難。

301
名前なし 2019/12/20 (金) 16:45:15 eef1a@dd9f8 >> 297

昔のバルジは酷かったなぁ…B-29の空中スタートで10分で全部割れたw

302
名前なし 2019/12/20 (金) 17:21:55 a5599@8667c >> 297

早く勝敗つくマップあるなら、10勝もあり?

303
名前なし 2019/12/20 (金) 17:31:19 d0e9e@745f9 >> 297

談合やボムカスを嫌ってた連中が堂々こんなこと言ってるのはどうなん?タスクは別腹なんですかね?

304
名前なし 2019/12/20 (金) 17:33:17 修正 eef1a@dd9f8 >> 297

お互い手を抜かないから問題ないんだよ。ボムカスってのは片方放置みたいな極めていい加減なことやってる連中だから。片道特攻を許容するような姿勢はいまだにしない。質問への回答という形で戦場を提供するだけだよ。

306
対爆祭り言い出しっぺ 2019/12/20 (金) 18:57:04 修正 cde94@27043 >> 297

実は「デスルーラと談合ばっかで飽きた」「まあ遊び方は人それぞれだし、文句言うより同じ趣向の遊び相手探すか」って趣旨のスレで、それに対して延々リスキルしてやろうとか邪魔してやろうって集まりでもないんだ。だからやりたい人がいて、他の人を不快にさせないなら、誰が来て何をしようと言ってもいいし、参加してもしなくてもいい。談合部屋作って「撃つなって言ってるだろ!」とかいうわけでなし、これも別にいいんじゃない?

307
名前なし 2019/12/20 (金) 19:13:29 a5599@b8a8f >> 297

効率的なタスク消化の理想形を言ったら、談合すると思ったみたいだね。しかし、久々に聞いたなぁ“ボムカス”、懐かしさすら感じるw。

308
対爆祭り言い出しっぺ 2019/12/20 (金) 19:18:43 修正 cde94@27043 >> 297

報酬半減に続きとうとうBe-6の無限湧きも封じられて、対爆祭りどころかレシプロ帯爆撃機の出撃数が全盛期の10分の1以下に激減、“ボムカス”は一夜にしてどこかに消えてしまった。そしてBe-6は一足先に絶滅したドイツ課金重爆の後を追うことになりそう。

309
名前なし 2019/12/20 (金) 19:36:59 a5599@b8a8f >> 297

それな、対爆専門屋はオマンマの食い上げなんで低ランクでクルクル修行中(笑)。戦闘機が息出来る空、活躍出来る空、だいぶ戻ってきてるよね。

311
対爆祭り言い出しっぺ 2019/12/20 (金) 21:56:19 修正 edfb5@57f56 >> 297

欲を言えば単に弱体化するだけじゃなく、爆撃機向けの新しいタスクも欲しかったな。「投射量なかりせば爆撃機にあらず、運動性や急降下爆撃能力、航続距離は死にステ」は解消せず、軽爆類にはまだ日が当たってない。流石に欲張りすぎか、おいおい改善があるといいなぁ。

312
名前なし 2019/12/20 (金) 22:22:19 81a7e@c2169 >> 297

800kg徹甲爆弾、海の実装でついに輝ける日が来たと、そう思った時期もありました・・・

313
名前なし 2019/12/20 (金) 23:48:44 a7807@24fa0 >> 296

個人的にはむしろキルあげるくらいの気持ちでいるけど…デスルーラの問題は片道爆撃で制限なく爆撃してたのが問題だったのでは…?とりあえずみんながタスククリアしてくれることが重要だし、とりあえずイベント期間中は敵機も視認しやすいエルアラメインで立てていくと思います。

314
名前なし 2019/12/21 (土) 08:18:57 a7807@24fa0 >> 313

ボムカスや談合ワードに吊られて話の流れを読まずにスマヌ…とりあえず今日やってみた感じエルアラメインは結構ステージ的に広いなって感じだった。意外と立ってた部屋はイギリスで、連合側爆撃機多め、枢軸側空中リス確定でやりやすい感じだったからイギリスも悪くないかも。

315
名前なし 2019/12/21 (土) 16:49:46 f62ea@893b0

Sidewinder ffb2使って飛んでる人いる? WTでFFB付きのフライトスティック使いたいので買おうと思うのだけど、そもそも動くのかなという心配が

316
名前なし 2019/12/24 (火) 15:39:04 d049b@877e4 >> 315

特に問題なく動くが、何しろ古いデザインなのでボタンが足りない。ねじりラダーにこだわりがなければ、まだG940のほうがいい。(両方ともディスコン)

318
名前なし 2019/12/28 (土) 20:30:13 75263@8453e >> 315

win10で使ってる、ただFFB入れるとフォースが強すぎてまともに動かせないので切っている、それ以外は快適に使える、光学センサーなのでバネでセンター強制されるジョイスティックと違い少し傾けた状態での維持が非常に楽なのでトリム調整しなくなった、ボタンが足りないのはボタン同時押し割り当てで対処してる

319
名前なし 2019/12/31 (火) 11:50:37 f62ea@893b0 >> 318

うそん… 特殊なソフトとか入れずに? Win10再インストールしてもFFBまわりにバグがあってまともに使えないんだよね

324
名前なし 2020/01/01 (水) 13:52:30 0062e@5e338 >> 318

現バージョンのwin10 64bitは標準でFFB2に対応している。FFBまわりのバグが軽い入力に対する強烈なFBやらフォース抜けのことを言っているのなら、それはwin98時代からの仕様。xp時代はこれに対応するツールがあったが今はどうだろう?

349
名前なし 2020/02/11 (火) 03:35:57 8c506@9f2fc >> 318

うちではFFB有効だと強烈のfpsが落ちてゲームにならなかったです、なんでこんなことになるのか不明。FFBバグとはこれのことではないでしょうか。

317
名前なし 2019/12/26 (木) 01:52:52 cde94@27043

タスクがある今こそ深山でのんびり爆撃したいんだけど、途轍もなく長くなるだろう事を思うとどうにも踏ん切りがつかない。次の第4タスク期間、深山でコンバットボックス組んでくれる人はいませんか? 護衛機は多いけど日爆に乗ってる人は本当に少ない

320
名前なし 2019/12/31 (火) 14:51:15 修正 81a7e@c2169 >> 317

自分が米軍機で飛んでるときに、深山がコンバットボックスを組んでいるのを見つけた、という状況を想像してみた。単なるボーナスタイムだった・・・

322
名前なし 2019/12/31 (火) 15:35:40 edfb5@b2a4b >> 320

でもHマスやらMボルやらツイマスの群れになけなしの1号とビッカースで懸命に反撃してるの想像したら可愛くない?

323
名前なし 2019/12/31 (火) 16:58:35 修正 81a7e@c2169 >> 320

シチュエーションは好きだけど、末期の悲惨な戦況を想像させて悲しくなるからダメです。エロいけど女優が可哀そうでヌけないAVみたいな感じ

325
名前なし 2020/01/05 (日) 14:48:33 b88b8@de0f1

A2Dサンダー酷すぎてまったく勝てないんだが 基地爆だけで勝てるとか楽でいいよな

326
名前なし 2020/01/05 (日) 16:20:02 修正 edfb5@27043 >> 325

ここで人集めて自前の部屋立てたり、逆に分隊で刈らせて貰うのはどうよ? 或いはレシプロ帯のデスルーラは絶滅したからそっちに移るのもありよ。今ランクⅣ以下はめっちゃ平和。

327
名前なし 2020/01/09 (木) 13:09:21 75cf6@c4b3c >> 325

アレは勝つためじゃなくてタスク消化のためでしょ。10t爆撃のやつ。

328
名前なし 2020/01/10 (金) 10:06:40 1eb34@8fdd3 >> 325

キルタスク消化のための楽に落とせる標的が大量発生してると思うといいよ。勝率は下がるが

329
名前なし 2020/01/10 (金) 11:06:58 d049b@dd63e >> 328

さすがに14撃墜を1試合で達成すると、デスルーラの皆様方への罪悪感が半端ないけどね。

330
名前なし 2020/01/10 (金) 17:09:42 2701c@f8cf4 >> 328

無限湧きする方が悪い。やり返したければやり返す方法なんていくらでもあるのに

331
名前なし 2020/01/10 (金) 18:16:39 2a017@e3c57 >> 328

へーきへーき30機落としてもめげずに飛んでくるから()

332
名前なし 2020/01/10 (金) 18:55:53 75533@347fd >> 328

オレ、オマエ、オトス、オマエ、バクダン、オトス これくらいの思考回路でいこう。なーに反撃してくるBe-6よりはマシさ(白目)

333
名前なし 2020/01/23 (木) 21:57:04 36908@6398d >> 328

イベントないときはA2D乗って、イベントの時はNooBなA2DをカモにするサイコパスプレイでRPとSLと機体改修が進んでおいしい

334
名前なし 2020/01/24 (金) 21:03:02 bdae2@c2169

概要とかイベントのところをばっさり切って、現状に合わせて完全に新規の内容を書いてもいいと思うんだけど、どうじゃろ?もっと間口ひろいじゃん、現状

335
対爆祭りいいだしっべ 2020/01/24 (金) 21:33:17 修正 edfb5@27043 >> 334

せやな。デスルーラ問題(ランク5が生け贄になって)解決したし、あれよあれよという間に人集まったし、人集め云々は最早いらん。ばっさり削るか。

336
名前なし 2020/01/24 (金) 21:40:04 bdae2@c2169 >> 335

ちょろっと書き足してよき?

337
対爆祭りいいだしっべ 2020/01/24 (金) 21:42:24 edfb5@27043 >> 335

どうぞどうぞ

338
名前なし 2020/01/25 (土) 00:16:41 bdae2@c2169 >> 335

ちょろっと書きたし。現状の雰囲気とかが伝わればいいなあ、と。改行や折り返しが見づらい気もするので、だれかに修正や添削をお願いしたいところ

339
名前なし 2020/01/27 (月) 13:46:04 f6971@1bf39

現状のところDiscord鯖は固定メンバーが集まって身内同士の会話で盛り上がりがちなので、それ以外のメンバーや大人数が苦手だと入りにくいところがあり、分隊で緊密に連携するための少人数の音声チャット部屋が何個か欲しいと個人的には思う。そうすれば初心者も来やすいのでは。

340
名前なし 2020/01/27 (月) 17:16:20 edfb5@4a668 >> 339

ECと作戦の小部屋を増やして人数制限つける?

341

そうしてもらえるとありがたいです。人数は4人ぐらいかな…

342
名前なし 2020/01/27 (月) 17:49:12 edfb5@4a668 >> 340

とりまECを小分けにしてみた

343

ありがとう

344
名前なし 2020/01/27 (月) 18:59:00 511c9@1869c >> 339

当初は15人近くが一度にVC部屋集まるとは想定して無かったものね。それだけの人数が集まってワイワイできるのは嬉しい誤算ではあるけど

345
名前なし 2020/02/01 (土) 18:33:47 b061c@ad6b4

一度プレイして折れた初心者だけどdiscordってお邪魔してもいいんですかね?

346
名前なし 2020/02/01 (土) 19:08:20 bdae2@c2169 >> 345

もちろん喜んで。勝ち負けを追求する集団ではなくて、空気的には「放課後の学生が家に集まってまったりゲームをしてるような場所」なので。実際のメンバーは学生からおじさま(推定)まで幅広いですけども。心折れてしまったということなので、もし必要なら慣れるまでのお手伝いもワイワイとやってます。ちなみに「俺はユルフワじゃなくて、ガチでSBの頂点に立ちたいんだ!」という方にはそういうクランや人を紹介する窓口的な役割も果たしていますし、今日は「ガチでやりたい!」といえばそういう気分の人が集まってくると思います

347
名前なし 2020/02/01 (土) 19:39:44 b061c@e95d7 >> 346

了解です  今日中にお邪魔するんでよろしくお願いします

348
名前なし 2020/02/01 (土) 20:13:56 bdae2@c2169 >> 346

はぁい!(WTボイス)

350
名前なし 2020/02/14 (金) 13:53:06 3e231@07c45

チームわけよく見ないで部屋に入ったらB57BでB57のCPUを撃墜するというよくわからんことやってた

351
名前なし 2020/02/14 (金) 14:29:25 f4c85@afff4 >> 350

稀によくある。ラウンデル見て味方のNPCだと判断してたら打ち込まれたりするから厄介。

352
名前なし 2020/02/24 (月) 01:37:28 修正 c3277@16045

今日このdiscordのことを知り入ってみたのですがこの鯖にいた人にいきなりこのような文面を送り付けられました。どういうことでしょうか?私はこの方と特に面識があるわけでもないですし何一つ発言もしていません。
修正>> 画像は名前が入っているので消しました。
このwikiのdiscordリンクを踏んだとたんいきなり人格否定のようなDMが飛んできたので鯖は抜けました。問題のある鯖のようなので今後は関わりません。

355
名前なし 2020/02/24 (月) 02:06:23 修正 511c9@c2169 >> 352

おう、それワシ。別に否定もせんよ。今日はガチクランと当たって散々煽られた挙げ句、わざわざVCに出張してのありがたいお言葉を頂いたから、そっくりそのまま返したんよ。そのVC出張と全く同じタイミングでこの方が参加するというミラクルが会ってね、勘違いしたのよ。本当に申し訳ない。別に晒したまんまでいいよ。実際に申し訳ないことしたし。でもこれはSB鯖開闢以来初の珍事かつ個人チャットで送ったもの(=鯖の意見ではない)ってことは理解して欲しいかな

356
名前なし 2020/02/24 (月) 02:20:52 修正 511c9@c2169 >> 355

追記だけど鯖の方には私falixaの名前で謝罪文(02:08)を乗せておきました。しばらく鯖から離れておきます

357
名前なし 2020/02/24 (月) 02:35:42 be7b8@e49ec >> 355

そっくりそのまま返したって、同じことを相手から言われたってこと?

358
名前なし 2020/02/24 (月) 02:41:36 511c9@c2169 >> 355

ゲーム内チャットでの誹謗中傷、VC乱入での罵詈雑言という流れで、煽りの言葉は違うものの同程度の内容でした。このVC乱入と木さんの鯖参加が全く同時ということで勘違いしたという成り行きです

359
名前なし 2020/02/24 (月) 02:47:02 3170c@ae773 >> 355

送り先を間違えるとか以前に煽り返すのは良くないよね。相手とやってること同じだよ。

360
名前なし 2020/02/24 (月) 02:51:41 511c9@c2169 >> 355

その点については反省しきりでして、やはり熱くなるのはよくないな、と。かっとして煽り返すのは殆ど初めてなのですが、それでどえらくやらかしましたので、人生で最初で最後の煽りにしようと思います。反省しきりです。

371
名前なし 2020/02/24 (月) 08:46:58 修正 fc888@877e4 >> 355

みんなすぐに忘れるさ 戻りたい時に戻ってきてね

388
名前なし 2020/02/24 (月) 15:57:07 修正 31044@b783b >> 355

おう、それワシ。別に否定もせんよ。今日はガチクランと当たって散々煽られた挙げ句、わざわざVCに出張してのありがたいお言葉を頂いたから、そっくりそのまま返したんよ。

よくわからんけど敵対マッチで煽られたってことか?

361
名前なし 2020/02/24 (月) 03:00:41 1f0b7@086a5 >> 352

個チャでやってろ

362
名前なし 2020/02/24 (月) 03:11:56 80c2c@e49ec >> 352

ここは身体的特徴を攻撃する人間がいるようなコミュニティなんですね、しかも人格否定についての弁明さえもないらしい

363
名前なし 2020/02/24 (月) 03:17:28 80c2c@e49ec >> 362

状況は知りませんが晒されてしまっているのだからこの部分は重要だと思いますね

364
名前なし 2020/02/24 (月) 03:26:19 fe278@dd9f8 >> 362

正義感で喧嘩するならまだ良い。こういうのは明らかに悪意だけで出来てるから言い訳できないと思う。

366
名前なし 2020/02/24 (月) 03:56:48 76064@a2d81 >> 352

ここはこんなクソどうでもいい事について話す場じゃない。解散解散。説教おじさんも帰れ

368
名前なし 2020/02/24 (月) 04:21:50 2da84@d2e36 >> 352

まぁwikiにわざわざ話持ってこないでdiscordの板の方か個チャでやってくれと 基本コッチは関係ない人ばかりなんだしさ

369
名前なし 2020/02/24 (月) 07:24:18 d4ead@78377 >> 368

ここにdiscordのリンク貼って人を集めてる以上ここが関係ないわけないと思う

373
鯖マス 2020/02/24 (月) 13:17:19 edfb5@21c90 >> 368

誤爆直後に木主にDMで謝罪してるようだし、故意性はないみたいだ。木主には腹立ちだろうけど、本人はアカ名自分から晒してまで謝罪してるし、どうか許して欲しいな。 枝葉主の皆にも。鯖が荒れるのは鯖マスの責任だよ。だから木でも枝3でもなく、私の謝罪をどうか受け入れて欲しいです。申し訳ない。思うところはあろうけど、鯖の事はDMで鯖マスに直接言って貰えたら、返信遅れても必ず対応します。ここは矛を納めて。

374
名前なし 2020/02/24 (月) 13:34:28 31def@24a23 >> 368

そもそも送り先間違いについてごちゃごちゃ言ってるだけで発言内容は正当なことを言ってますって主張してるけど大丈夫?このレベルの発言DMで送るやつがいて

380
鯖マス 2020/02/24 (月) 15:03:53 edfb5@21c90 >> 368

その下で「煽り悪かったもうしない」と言ってるから信じる。垢Banはしない。そこから先は私の責任になる。思うところは有るだろうが、ここはどうか私に直接言って欲しい。

394
名前なし 2020/02/24 (月) 19:20:55 31def@24a23 >> 368

そもそも鯖マスが無能すぎるでしょ関係者全部banで終わりじゃん

370
名前なし 2020/02/24 (月) 08:30:10 91c52@53268 >> 352

幻滅した SBやめよ

375
名前なし 2020/02/24 (月) 13:37:09 6a9a4@a6461 >> 352

ネットの悪いところ全部詰め込んでんな

379
名前なし 2020/02/24 (月) 15:02:50 8fb31@4b946 >> 352

Disco見てなんぞ!?と思ったけど送り先ミスった誤爆らしいじゃん。まあ煽り合いが発生する時点で一方の民度に問題が無いとは思わないが、それでも当時偶然居合わせた状況で重要な部分が消去されてるのは個人的(これも自己紹介なのかどうか...)に知ってるから。Wikiの方で騒ぐ様ならこれから目障りに思う人達の為にも消すのが解決策なのかな。私は煽り合いそのものに加担しないけど、ゲームに躍起になって威張り合うクラン勢に対して風当たり強い場所だとは感じましたねー。それが原因でマッチ内トラブル→Disco乱入の流れが出来た訳ですし、その人は「そりゃこんなゲームに意地張ってりゃ過疎るわ、楽しくないね」というスタンスなんで...。火消し長文は悪いが、なんでも部分的に切り取るのも悪いと思うなぁ、私は。

381
鯖マス 2020/02/24 (月) 15:10:09 edfb5@21c90 >> 379

煽る煽らないは個人の問題と思うけどな。なんにせよ、ここで話すべき話題じゃない。それはまた鯖で話してくれ。

383
名前なし 2020/02/24 (月) 15:23:47 31def@24a23 >> 379

結局この鯖も声がでかい少数が仕切ってるクランと変わらない状態だし今回罵倒DMを送ったやつも仕切ってる側。だから垢banされないんだろうけど。

384
名前なし 2020/02/24 (月) 15:28:50 31044@b783b >> 379

煽り合いってVCかなにかだろうけど、そこから更にひどい文面のDMを飛ばすようなやつをBANしないのは実際どうなの

385
鯖マス 2020/02/24 (月) 15:36:23 修正 edfb5@21c90 >> 379

その辺も含めて何らかのルール作った方が良いんだろうな。今まで全くノープランだし、実際煽るやつは即Banだとも書いてなかったし。そこも悪いのは私だな。申し訳ない。ルールやらについての意見提案も勿論私に直接言って貰って構わない。

387

木が参加したのが他の悪意ある集団と時系列1-2分も離れてないですし、全チャット荒されてるの目にした時点で「何が起きたかわかりません、唐突に煽られました」って表現が出る流れが来レースじゃないの。初参加して素性割れてないの利用してWikiに晒してるだけな気がするのは、まあ一割でも無実の可能性があるのね。そもそもZawazawaの更新少ない過疎スレでここまで下らない話に枝が集まんのも層が分かり切ってるだろうに、情けないなぁ。

389
名前なし 2020/02/24 (月) 16:17:10 b60dd@8b467 >> 379

いつまで関係ない話題でスレを汚し続けるつもり?

392

本当に色々騒いですまない、傍から見てどーでもいい連中同士が名誉名誉といがみ合ってるだけなのは、緩い字チャボイチャでのマルチの出会いを重視した「誰でも誰とでも」な場所なんで。反撃とかする訳でも無いですし、ただ騒ぐ様子が関係ない人達の目に留まりさえしなければ。本当にクラン関係で荒れてしまったのは「ここでクランを持ち出すな」という理由で会って「お互いの組織が持つ名誉」ではないんですよ、そこさえ置いておけば荒れるって事も起こりえないので。

393

つまり、スレを文字で汚してごめんなさい

382
名前なし 2020/02/24 (月) 15:20:51 96454@5ab74 >> 352

管理人さんに削除お願いしてます。木さんはdisco内では全く何の罪もない被害者なんでしょうけど、wiki内では晒し行為をした加害者になるのでご自身で書き込みを削除された方がよいと思いますよ。最悪wikiからBANされかねないので。

395
名前なし 2020/02/24 (月) 19:25:01 3d97d@589cb >> 352

一連の件について思うところがあったので、編集会議にて提案いたしました。

365
名前なし 2020/02/24 (月) 03:54:31 90a8b@16045

ゲームと全然関係ない文面だしそもそも煽り先間違えるとかおつむ足りなさすぎる。

367
名前なし 2020/02/24 (月) 04:06:16 b60dd@a2d81 >> 365

最初から最後まで自己紹介じゃん

376
名前なし 2020/02/24 (月) 14:09:01 9d00c@c72ed >> 365

人の事を言う前に繋ぎミス直した方がいいよ