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SB呼集用スレ/コメント

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管理人1
作成: 2019/08/18 (日) 22:17:52
最終更新: 2019/08/23 (金) 03:26:59
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名前なし 2019/08/19 (月) 03:30:19 修正 edfb5@27043

管理人さんありがとう! 次やることの予定:【高速戦闘機遊撃戦術検証実験】ハインケルHe100でランクⅡに出撃し高速遊撃戦を仕掛ける。ただランクⅡに大挙乱入はあれかもしれないので、上手く人が沢山集まったら、対抗側にも振り分けたり複数の部屋に分散したり、別動隊を編成してデスルーラ部屋にテロしたり、初心者と分隊組んでECを案内したりする。いつ集まるか希望日は出てないので、また火曜日の夜22:00にしようかな。ゲーム内チャットに「日本語wiki SBスレ 名刺交換会場」、カスバに「パイロテージ部屋」、ディスコに「TBM(対爆祭り)鯖」を立てるよ。

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名前なし 2019/08/19 (月) 04:13:48 8d052@eb416 >> 1

言いだしておいて今更ですけど、He100の入手率と回収率とBR比の性能とかは本物ですけども…可能な限り減速しないように追撃するという大戦後期のジェット機みたいな水平一撃離脱とか、コクピットは昇降率計も水平儀もないし、着陸する時急ブレーキをしたら前のめりに転覆するという特性があったり…この機体を元ネタにした人型兵器のアニメの台詞みたいに「技量未熟なパイロットが乗れば戦死する」という危機感を覚えつつある…最高速でひたすらまっすぐ飛んでるだけでただただ速ければ後ろ観てなくても撃たれはしないっていうある種乱暴な安全性がコンセプトですけど…

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名前なし 2019/08/19 (月) 10:28:19 f2cc4@8fdd3 >> 2

テストフライトでHe100初めて飛ばしたとき、エレベーターニュートラルのまま加速したら前転して離陸すらできなかったの思い出した

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アメ機乗り 2019/08/19 (月) 10:00:38 a5599@e5a6d >> 1

火曜22:00了解。He100優秀な機体だけどキルできないな、素のエイム力が如実に出て面白い。

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エイム力のことは言うな……練習しなきゃ……

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可能な限りまっすぐ飛んでるのを撃つ。逆に自分を追わせて、まっすぐ追いかけてくる相手を味方に撃たせる。そして肝心の対爆撃機。あまりに遅いと後ろからしか撃てなくなるから多角攻撃のためにも追い抜ける高速機が要る。逆に今回火力を削ってるのは撃ち込みの練習だと思っていただければ。

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アメ機乗り 2019/08/19 (月) 19:32:45 a5599@e5a6d >> 5

アドバイス有難うございます。ブローニングと大口径に頼り切りの自分には良い鍛錬です。直線飛行中の敵を狙う、敵に直線飛行させる、なる程この機体でカバーし合うイメージができました。心掛けてみます。

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高速戦闘機遊撃戦術検証実験・結果報告 2019/08/21 (水) 13:50:03 修正 cde94@27043 >> 1

He100実験小隊と対抗小隊に分かれてECランク2部屋(独vsそれ以外の全国家)を立てて実験開始。各機担当戦域を決めて散らばり、援護要請があれば付近の者が集まる。AWACS投入、AWACSは情報収集に専従し基本的に敵機からは逃げる。 ①実験は成功だ! 高速ですっ飛んでいる機体に物理的に追いつくのは難しい。AWACSも何度か捕捉されたが護衛なしで振り切って遁走できた。高速であればあるほど個人の生存性は向上する。 ②入門者には不適当だ! 初心者から中級者へのステップアップ(巴戦から一撃離脱への移行)の一環としてはよいと考えるが、He100は低火力であり、効果的に敵を炎上させるには中級者(一撃離脱可能者)程度のエイム力は必須である。 巴戦をマスターした段階の初心者においては、燃えなくても絶対に曲がらない事をよく周知し、中級者以上がフォローに張り付く事が望ましい。また、離着陸をマスターした段階の入門者をいきなり乗せる場合は必ず絶え間ない援護がなければ、如何に高速のHe100であってもたちまち孤立・撃破されてしまう。 ③戦訓と課題だ! 1.高速機は数的優位でより輝く。 2.味方が上にいる状況で味方に向かって上昇すれば安全である。3.高度優位・数的優位に固執すると芋ってしまう。4.芋を避けるという事は、大乱戦に突っ込む蛮勇を意味しない。むしろ戦術的機動性(巡航速度)の優位を利し、敵が集結する前に各個撃破→前線の押上げ→タスクの奪取につなげる事が高速機遊撃戦術の肝と見た。5.むしろ1機2機の高度優位な敵機に対しては、対抗して高度をとるより、水平方向の戦術的機動を優先するほうが得策か。また、あえてダイブ攻撃をかけさせて躱しエネルギーを損なわせるような芸当も、高速で偏差の大きいHe100なら不可能ではないかもしれない。

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ハインケルの張本人 2019/08/21 (水) 16:59:54 ab1bb@eb416 >> 28

まる2に関しては同意。やっぱり初心者には不適当だったかも。とはいえ敵機に対して執着を無くすって観点からはこれでいいのではとも思った。一撃で撃墜できるかはさほど重要ではない。が、モチベーション維持という観点ではやはりこれも不適当。初心者には撃ち落とす快感を教えるべし。あと離着陸事故多発も否定できない。懸念通りというべきか。あと自分が想定した状態になるほど敵を釣れていない、あるいは敵機への執着が見られる点に関してはパイロットの適性の差もあるのでどうこう言えないのかもしれないが、わかってるのかわかってないのかわからない一撃離脱を目撃したような感もある。そしてもう一つ。遊撃戦術と言いつつ固まりすぎてる。1機に対して複数機で襲い掛かる必要はないんだから、1機が突っ込んだら見守ってればよい。それをさらに追いかけてくるのがいればそいつをさらに追いかける。それがハルトマン式だ。そのためには敵機の情報共有よりも自軍の機体の情報共有を徹底すべきだ。「無線通信」を聞いててそう思った。味方以外は全部敵、っていうSBのランダム時代からの基本思考を忘れてはならない。結局まる3の3の数的優位に固執した理由はそこなのだ。味方の所在がわからなくなったから固まった。ゆえに遊撃にもならなかった。たとえ100機に追いかけられようと100キロ速ければ追いつかれはしないっていう数的劣勢を前提にしたコンセプトを忘れてると言ってもいい。そういう意味では機体性能、高速機の優位性は確認できたものの戦術検証としては個人的には半分失敗だと思ってる。

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アメ機乗り 2019/08/21 (水) 19:13:17 a5599@6bede >> 28

お疲れ様でした。既出外重点に初心者側視点での感想を幾つか。ペアで担当区域割りを決め高速機で遊撃戦を展開したが、戦術的には1,敵機密度に偏りがあり自小隊は手持ち無沙汰の時があった。対策として区域の割り方か臨機応変度合い(区割り越境)に改善が必要?ホットスポットと敵増援が来そうな敵飛行場間に積極的に割り込むとかしたかった 2,AWACSは本当に必要か?味方機を救ったり敵機撃墜の礎となっていることも間違いないが、各自の見敵情報と各自機位置共有した場合との差はどの程度だろうか。区域割りして飛んだ今回は手持ち無沙汰時間があったこともあってかその疑問が強くなった。担当区域の索敵はあらかたペア2機でできていたような気がした。他個人的に課題な点1:見張り関連で敵味方の識別方法、特にタグが出ない距離で乱戦気味の場合。一度長機にダイブする機体を見て冷や汗をかいた、結果ダイブ機は味方機で事無きを得たが。一度降下接近して確認するのが確実ですかね。もう一つ見張り関連、単純に自身の見張り不足で、知らぬ間に敵に後ろを取られて攻撃を受けてしまった。後ろや下方死角確認頻度を上げることとペア機の位置把握継続とを両立できるよう工夫が必要。最後は敵に追われる(追わせる)ことに慣れが必要。敵のエネルギー状態を巧く見極められないせいか、後ろに敵がつくと舵を切りたくなって仕方ない。味方が撃ちやすいように、自分は撃ち落とされないように逃げる練習をしたい。自分はこの手の機体とこの戦術はシックリくるからもっと洗練させたいな、誰か練習付き合って!

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葉1 2019/08/21 (水) 19:40:00 修正 ab1bb@eb416 >> 28

正直ぶっちゃけた話、空中指揮官は必要だと思うんだけども、AWACSの意味通りになってないのよね。そもそもレーダーがあるわけではないし、集団を組んでる都合共有情報をまとめる人間がいればいいのであって高速機であればあるほど専任の警戒機の必要性は薄れる。敵味方識別に関しては葉1で述べたように味方機の情報共有度をもっと上げるしかない。過激なこと言うと自分の所在を言わん奴は撃っていいくらいじゃないとダメだ。ジェット戦になったらミサイルの射程に関わるんだからミサイル刺す。というか肝心のAWACSが所在を言わなかったからどこから見てるかわかんなかったのよね。観てる場所を言わないとズレも是正できないんだよ。だからまず自分の所在を言って敵がどれくらい低いか高いか、戦闘機か爆撃機か、自分の後ろか否かを言えば大体察しが付く。各員が偵察能力を持ってる方が役に立つんですよ。だからわざわざハインケルの集団にしたんですけど。

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2019/08/21 (水) 20:56:19 修正 edfb5@27043 >> 28

↑↑AWACSの報告プロトコルについての提言:おお、了解した!AWACSの位置、黒点の方向、高いか低いか、ね。了解だ。味方位置識別に対しては、チャットで呼び掛けるのと、「我に続け」を一斉に送って貰うのが良いか。あと、ある程度の経験者なら単機でもそうそう落とされはしないんだから、成る程緊密な編隊に拘らなくても良いんだなぁと実感。あとAWACSの意味通りになってないのは勘弁してw  ↑自分ながら今回の実験ではAWACSは元より不用だと思った。そもそもこのスレで言う所のAWACS(偵察機)を独立させた理由って、デスルーラの離陸情報と予想進路を最前線で収集する事で味方の迎撃ラインを自陣側に近づけ迎撃準備時間を稼ぐ事にあり、③-4と5で言うように戦闘機で最前戦を押し上げる局面とは真逆。最前線を押し上げてる戦闘機各自の索敵力の価値がより高まるし、担当空域も予め決めるより、各自が能動的に動いた方が、ハインケルの巡航速度が輝く! いわば索敵半径と見えない敵の動向推測が許す限り、何処までも自分の担当空域を拡大する事が求められる? それから練習なら任せろー! 自分もアメ機教えて欲しい!
☆要は野良で単機で戦ってるつもりでやって、「ここでボイチャが有れば!」って時にだけボイチャ使うのが吉と見た!

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アメ機乗り 2019/08/22 (木) 10:00:08 a5599@e7458 >> 28

↑おお、ありがとう。機会作ってやろう。私なりのアメ機の乗り方は勿論教えるけど、初心者の初心者による初心者の為の講座で、つまんないかもよ。既にハインケル実験の時に教えたように思うけど、教科書通りに高度(エネルギー)優位からアプローチして一撃し、成否に関わらず離脱して一旦距離なり高度なりをとる。これだけよ。巴戦でなかなかキル取れずにデスばかり増えて心折れそうな人には良いかもね。キル取れないのは変わらないかもだけど、デスは劇的に減る、ハインケル実証実験結果の通り。敵に追わせる練習する時、前座でやってみよう。F4U1A、できたらF4U1D開発しておいて。

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1aって事は日コルでもいい?

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アメ機乗り 2019/08/22 (木) 15:12:42 a5599@e7458 >> 28

いいよ。

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名前なし 2019/08/19 (月) 04:14:26 修正 edfb5@27043

ロードマップの進捗を更新したから確認してくれ。また、実験の提案を行う場合は、どのステージに属する実験か書いてくれ。勿論、既存のステージに属していなくても全く構わない。ステージを新設したり、新たなロードマップを立ち上げるような面白い実験のアイディア待ってるぞ!

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アメ機乗り 2019/08/19 (月) 13:34:16 a5599@e5a6d >> 3

⑤招待コード無期限にできる。招待送るときに無期限にチェックいれればできる(はず)。

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おお! ならさ、いつか提案があった「招待コード固定してどっかに公開しようぜ」って奴やりたい! 例えばこのスレタイの下とかに、例のアレスレのクランのリンクみたいに書きたい!

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アメ機乗り 2019/08/19 (月) 19:36:46 修正 a5599@e5a6d >> 9

了解。後でここに貼っておくから、適切な場所にここぞと思う場所に貼ってくれ。てか、前回とコード変わってるか確認出来ないように思うけど、まいいやね。https://discord.gg/py6r9yJ

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とりあえず上に貼ったった。

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名前なし 2019/08/19 (月) 15:42:18 265c7@ffc0e >> 3

2番について。爆撃機を駆逐ののち、ECを戦闘機によるポイントで勝利を掴めて初めて一定の成功だと思います。負ければあちらに勝利の開発ポイント等が入るため、対爆の意味も追い出す意味もその分だけ薄くなると考えます。

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2019/08/19 (月) 16:22:41 修正 edfb5@27043 >> 10

尤もだ! 別に個人的には爆撃機が儲けて貰っても(そんなに)憎くはないが、試合に出たからにはまず勝ちを目指さなくては。第一、負けるのは悔しい! 入門者は巴戦、初心者は一撃離脱、中級者は格闘戦が出来るように、皆で練習有るのみだよ! 標的機も買った事だし。そうだ、こんど暇な時に暇な奴だけrotte鯖に留学して先輩達から教えを乞わない? 自分が強くなるのもそうだけど、初心者の教え方や、彼らが過去実施した色々なイベントについてノウハウを教えて貰おうよ。もしまたSBが盛り上がれば、rotteもSB戦闘機訓練鯖として再稼動するかもよ?!

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名前なし 2019/08/20 (火) 19:35:29 32327@4e687

日本人がSBに集まって何かしようとしている程度の認識でコメントしています。折角人が集まるならガイジンエンターテイメントが提供するECのコンセプト通りに遊んでみてはいかがでしょうか。ECって飛行機を使って戦争ごっこする場として提供されているわけです。勝敗を例に挙げて書きますとECの勝敗はどちらかの陣営が先に15万スコア稼ぐかで決まります。このスコアは個人のスコア+ミッション達成によるボーナススコアです。個人のスコアですが1マッチにプレイヤーの敵機を20機撃墜してもせいぜい1万5千程度です。ミッション達成スコアは一律5千、20機撃墜するより3回ミッションクリアするほうが簡単です。たくさんの敵機を撃墜することよりも個々の任務ををクリアするほうが勝敗に影響する、戦争みたいですよね。ミッション内容についてですが例えば制空権の確保、マップ上にⒶとでていてその中にいるとゲージが溜まっていくものを見たことある人は多いと思います。実はあれ溜まりきると陣営に+5千スコア入ると同時に航空部隊が制空権を確保したのを見た地上部隊(戦車)が攻勢をかけるんですよマップに出ている矢印がそうです。すると次は地上部隊の攻勢を援護するミッションが始まります。戦車の前方にある敵トーチカや野砲を破壊することで地上部隊の攻勢は成功します。するとマップ上の前線は押しあがります。その他たくさんのミッションがありますがクリアすることでゲーム内で様々なアクションが連動します。(例えば攻勢をかけた味方戦車部隊が敵飛行場に殴りこんで敵飛行場を破壊するなど)最初の話に戻りますが折角集まってなにかするなら航空部隊として戦場に影響を与えて戦争に勝利する。そんな遊びも楽しいですよおススメします。

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名前なし 2019/08/20 (火) 20:24:59 cde94@27043 >> 16

出来たら初心者も楽しめるようなECを立てたいね。どこがいいだろう?

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名前なし 2019/08/21 (水) 14:01:05 2e5c0@86971 >> 19

普段使いはランク2の戦闘機がとても楽だと感じました。爆撃機は比較的鈍足でそんなに強いのいないし、戦闘機戦も巴戦がメインで初心者キラーの離脱マンが少なめ、機銃も弱いので攻撃機会が多い等ですね。SB慣れがてらやってない他国ツリーを進めると吉かもしれません。

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名前なし 2019/08/21 (水) 14:03:44 2e5c0@86971 >> 19

ただし地味なので催し物としてはどうでしょ。辛くともRank4とかのほうが派手で楽しいかも・・?

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2019/08/21 (水) 14:19:00 修正 cde94@27043 >> 19

ちなみに自分が言う初心者てのは「離着陸と巴戦は出来るけど、一撃離脱と格闘戦はできない」とかのレベルね。「強い奴がうろうろしてるのがSBなんだから、それに合わせられる様になるまでは、まずはカスバにこもって貰おう」ってのもありなんだけど、それでカスバじゃなくて爆撃機に逃げちゃったのが現状だから、できる限り早いうちから試合に案内したいという目論見があったり。多分1回大人数のSBECを案内したら、低ランクの少人数部屋ならソロでも自信もって飛べるようになると思うしね。あ、でも経験者が誘い合わせてECするのも面白そうだし、やるのは簡単だね。ここで待ち合わせして適当な部屋立てておっぱじめれば勝手にいっぱい集まってくるよ。

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名前なし 2019/08/20 (火) 20:44:39 a5599@469cd >> 16

なるほど、そういう仕組みだったのか。一律5千ポイントとは知らなかった。ちなみに船団がどうたらというミッションはどんな内容ですか?マップに何も表示されてなくて何だろうと疑問に思った記憶がある。

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名前なし 2019/08/20 (火) 20:46:54 cde94@27043 >> 20

多分車列攻撃じゃね? コンボイ→糞翻訳→船団

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名前なし 2019/08/21 (水) 17:51:03 659c6@91395 >> 20

糞翻訳に草

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名前なし 2019/08/20 (火) 21:42:05 32327@4e687 >> 16

戦車、装甲車、対空車両の車列ですね破壊すると攻勢が弱まります。戦線の後方にいます。
味方の哨戒機を生き残らせていると位置をしらせてくれます。ただ対空車両が強いのであまり攻撃はお勧めしません。

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名前なし 2019/08/21 (水) 11:28:12 cde94@27043 >> 23

おーHOIの阻止攻撃だ。

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名前なし 2019/08/20 (火) 20:50:49 cde94@27043

ザワザワスレの名前を現状に即した物に変えたいんだけ誰かやり方知ってる? あと右のメニューバーの最近の更新からこの項目に飛ぶようにするにはどうしたらいいのかな?

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管理人1 2019/08/21 (水) 01:10:07 修正 91684@c0d24 >> 22

リンク先は管理人2人しか出来ないっすね、やったので確認お願いします

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おおっ、ありがとうございます!

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管理人1 2019/08/23 (金) 01:19:31 修正 cb882@c0d24 >> 24

名前は編集ボタンとかがzawazawa側にあるはずなんで、試してください

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出来ました、ありがとうございます。メニューバーのスレ名「AWACS戦術研究スレ」はどのように編集したら良いでしょうか?

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名前なし 2019/08/21 (水) 14:08:54 2e5c0@86971

初心者、初級者でも飛べるように、上級者のキーコンフィグを知識としてためておくというのはどうでしょ。まだ操作に慣れきってない人なら他人のキーコンもらって使い方学ぶのも一つ近道だと思います。スティック勢はボタンの名前がわからんから非推奨ですけど・・。とくにマウスに関しては貴重な知識だと思ってます。

33
名前なし 2019/08/21 (水) 14:40:57 cde94@27043 >> 31

それ絶対いるよね! このwikiのコントロールデバイスのページを再整備して、ここから飛べるようにするのはどうかな?

96
2019/08/25 (日) 10:48:33 修正 edfb5@2a575 >> 33

上記リンク共用鯖内に「操作設定を晒すカテ」を追加。

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名前なし 2019/08/22 (木) 12:09:17 修正 edfb5@84223

それはそうと、本題の対爆祭り開催の準備も進めようぜ! 今までの実験結果を踏まえて開催素案を考えて、進行中プロジェクト欄に書いてみたんだがどうだろ? テログループは体はカスバ、ボイチャは共用ディスコに詰める、一つの部屋につきディスコ付きの4人小隊(WT内分隊は組んでも組まなくてもOK)を派遣、交代や援軍は着陸してディスコで要請って感じで。もしデスルーラが萎え落ちしたら、粘着してゲージ優勢確保して良し、対抗機呼んで戦闘機で試合ジャックして良し、切り上げてアジトに戻って別部屋に再出撃して良し。戦術は①高速機による野良遊撃で必要な時だけボイチャを使う(仮称ハインケル戦術・幅広いテロリスト4人想定、通常戦術)、②ペア運用による初心者の生存とSB体験重視(仮称店外デート戦術・初心者と中級者テロリストの混成想定、体験入部イベントの一環)、③自軍基地寄り左・中・右と敵基地出前の4箇所の担当空域を決めてひたすらBe-6落とす(仮称対爆撃シフト戦術、ピンで安定して爆撃機落とし続けられる奴4人想定)まず小規模なリハーサルして問題点を出したい(第0回対爆祭り)

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名前なし 2019/08/22 (木) 12:48:14 修正 35ab0@854e6 >> 41

本題は是非やりたいねw 
あと思ったんだけど、デスルーラが起こりやすい国籍とランクも考慮しないといけないなと思う。俺の経験上、特にデスルーラが酷いのはランク4かな。個人的にはドイツ対策を希望する。昔は日本と並んでデスルーラ戦法の被害国筆頭だったのに、今や立派な加害国だ。お馴染みのDo217シリーズやBV238に加えて🐌がHe177やJu288、Me264などの重武装・高速重爆を相次いで大量実装してくれやがったせいで迎撃の難易度がどんどん高まっているし、対策必須だと思う。

あと、戦闘機でドイツ側をプレイするとただでさえ性能的・数的に不利なことが多いのに、最近爆撃機で出る人の割合が高くてさらに戦闘機が不利になる⇒戦闘機乗りが萎え落ちしてさらに人数差が偏るというパターンも嫌。救援要請しても、いつの間にか戦闘機が自分含めて二人だけでしたとか何度あったやら・・・(血涙)

他のランク、国でも鬱陶しい爆撃機はたくさんいると思うのでみんなの意見も書き込んでくれ!ジェットランクは全く詳しくないのでその方面の意見も聞きたい。難易度の壁も考えていきなりランク4以上はやめた方が良い気もするし

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名前なし 2019/08/24 (土) 06:54:56 15e19@c3e84 >> 42

今までの実験はとても貴重な経験則だと思うし、結果を否定する気は全然ないのだが、より単純な方法でイベント開催できないかな?。折角の週末だし、拙速が第一とは言わんが実験ばかりだと興味を持ってくれたSB民が霧のごとく消えてしまいそう。かつてのドイツ空軍の突撃飛行隊のやり方を採用してみたらどうだろう?。一列横隊か鏃型のフォーメーションを組んで、敵コンバットボックスの正面or後方になるべく近づいてから攻撃するやり方なんだが。元々アメリカ軍のコンバットボックスに対抗するためのものだけど、デスルーラ側でコンバットボックス組むやつらは少ないだろうし、テロリスト側(レジスタンス側と表現したい・・・)は野良同士で組んでもフォーメーションが単純であれば効果はあるような気がする。

84

エルベごっこ面白そう。離着陸できたら誰でも参加出来そうだし、殺られても低SP機で無限湧きしたらさぞやウザかろう。 俺やりたいな。葉6主いつ来れる? 今日22:00名刺交換とペロ8改修するから多少人集まるかも。

86
名前なし 2019/08/24 (土) 13:30:23 15e19@c3e84 >> 42

木さん 葉6です。夜はちょっと厳しいので、WTにインできるのは週末や連休の朝から夕方にかけてが多い状況。今夜の集いは、何とか参加できれば・・・という感じですね。

89
2019/08/24 (土) 16:53:35 修正 edfb5@cf104 >> 42

朝から夕方……くっそ土日仕事だよお! 夕方なら土日20:00時は遅すぎますか?

92
名前なし 2019/08/25 (日) 05:33:35 ce163@c3e84 >> 42

木さん 20:00時は申し訳ないですが難しいです、ごめんなさい。土日(あるいはどちらかだけ)の朝からであれば大体毎週OKです。

93
名前なし 2019/08/25 (日) 05:45:26 ce163@c3e84 >> 42

木さん 「エルベごっこ」の名称だけど、エルベ特別攻撃隊のように体当たりを主体にする、”特攻”を必ずしもするわけではなく、普通に銃撃や砲撃をするのが主軸だから、米軍側の呼称である「ウルフパック攻撃」のほうがいいかも。

94
2019/08/25 (日) 09:45:17 修正 edfb5@2a575 >> 42

あっそっかあ(うろ覚えだった、ありがとう……) ウルフパックに変更しました。 駄目だ何をどうやっても行けないくっそぉ枝6主ごめんなさい! この板と、共用ディスコ鯖のメイン文字茶とに具体的な時間を書いて「行ける人一緒に飛びましょう」って事前・当日告示したら人集まるかな? 当日はWT内チャットでも直前募集してさ。 枝6主が既にクランとか入ってる人なら人集めは釈迦に説法だろうけど……。

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名前なし 2019/08/25 (日) 11:11:41 ce163@c3e84 >> 42

木さん 枝6です。いえいえ、お気になさらず^^;こういうのはどうしても人それぞれの生活がありますからね。告示は、やってみないと何とも言えないですが、日時を選べば結構来そうな気がします。これはちょっと人手がいりますが、どの曜日や時間帯に人が多いのか、サーバーの様子をスクリーンショットで保存してディスコで集計したら面白いかも。あと、告知はSNSとかにも記載しておけば、さらに効果あるかもしれません。どの掲示板を見たのか、アンケートがあるといいのですが。私はクランには入っていません。クランはガチ系な気がして・・・。かと言って、ソロだけだとつまらなくなる時もあるので、このスレの趣旨がちょうどいい感じです(笑)。

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はえーすっごい大がかり……

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名前なし 2019/08/25 (日) 11:24:21 ce163@c3e84 >> 42

枝6(葉6?)です。単独でウルフパックごっこを実験的にやってみました。やり方は完全に我流ですがその結果です。マップの前線のラインに対して並行に自軍のエリアを大体真ん中で二分割して、前線寄りのエリアを前線と並行に飛行した。マップの端に来たらUターンして高度を若干上昇させて維持した。離陸後はとにかく戦闘機との接触は避けた。AIの地上攻撃も放置した。自軍側に存在する地上目標の上で敵爆撃機に遭遇した。後部銃座から撃ち込まれた後、多少反撃し追撃中にゲーム終了。BR4.7までのマップで、ソ連爆撃機に対しBf109F4にガンポッド搭載。高度は大体2500mから4000mの間くらいを主に飛行した。爆撃機は案外単純に地上目標に向かって飛んでくる感じがした。地上目標より少し手前ぐらいであれば遭遇しやすい気がした。このランク帯でも僚機がいれば、初心者でも何とかなるような気がした。

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名前なし 2019/08/23 (金) 02:31:48 fff7e@3e793

デスルーラの対策されるまでSB、っていうかWT戻ってくる気なかったけど何か始まってるのね。

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名前なし 2019/08/23 (金) 03:02:53 cde94@27043 >> 47

まだ準備の準備ぐらいだけどね

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名前なし 2019/08/23 (金) 04:50:50 061af@c3e84

ここでイベント宣伝をして、WTのチャットで募集をかけるのはどうだろうか。ディスコ登録が面倒とか、WT内のボイチャを使いたい人もいるかも。

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アメ機乗り 2019/08/23 (金) 10:07:10 修正 a5599@287a9 >> 49

ありがとうございます、そうですよね。イベント実施するときはWTチャットも建てますね。WTチャットはカスバやECにいると誰か来てくれたことに気づけないことが多くて、折角来てくれたのに不愉快な思いをさせてしまっていないか気を揉んでいます。ディスコだと気付けることが多く個人的には便利に感じています。今の所、wikiで日時を告知、実施時WTチャット建てて告知、ディスコへ誘導と同時にカスバで集結という流れで集まっています。WTチャットとディスコでカスバのどの部屋にいるか置いておきますので、カスバの部屋に入ったらラジオチャットで話して分隊組んで出撃すればディスコなしのWTボイ茶もできるように思います。まだ手探り状態で不便、不愉快に感じることもあるかもですが、ドンドンこうしたらよい、こうしたい、あれしたいと発信お願いします。

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名前なし 2019/08/23 (金) 11:42:31 修正 8a8f5@eb416

He100の高速遊撃作戦実験の反省を踏まえて、代打P-38Lによる遊撃作戦を提案する。ただしこっちは明確に敵戦闘機がいる中での対爆撃機(想定目標Me264)も想定するものとする。機体選択理由としてはHe100と同様の高速巡航性能(3000mで590キロ、水平で追撃できるのはYak-3程度)、視界良好(ただし側面に不安有り)、火力良好(機首集中に加えてアメ機でも数少ない20ミリ。He100の反省点)、ECランク3で初手から出せるBR4.0(SP130)、上昇性能良好(アメ機は基本重い)、離着陸性能極めて良好(He100の反省点2)、MECが極めて容易(この際せっかくなので)。欠点があるとすればランク4で入手困難であること、使用費が高い事、降下限界が低くエアブレーキを要すること、シルエットが大きくて目立つこと(逆に言えば識別も容易)

53
アメ機乗り 2019/08/23 (金) 12:48:00 a5599@287a9 >> 52

少しお高く乗れるまでの手間も結構かかるけど、初心者フレンドリーな機体で面白そうですね。P38L未経験なので改修します。(皆も準備期間少し要りそうかな?)高速機動戦でカバーの方法が難しく感じています。一機が突入し見守っているとき、他機体が突入機にアプローチを始めた場合、特に急降下で接近を始めた場合、突入機に知らせることは出来きますが、自分がカバーに急降下を開始しても間に合わない事態に何度か遭遇しました。他機にアプローチされる状況で突入させないのが本来で、突入し始めても他機にアプローチさせない位置取りを自分はすべきと思うのですが、なかなか思うように行きません。他機がアプローチ始めてしまった場合に、突入機が取るべき機動(真っ直ぐ逃げても一時的に追いつかれそう)とカバー機が取るべき行動はどんなものか、セオリーはありますか?突入を見守る機体はどんな位置にいるべきなのか、なにかヒントありませんでしょうか。こんな事態こそが追わせて撃ち落とすチャンスのように思うのですが、いろいろ難しく。教えて下さい!

58

突入機に対してさらに敵機が急降下で追随する場合、突入機は可能な限り敵機に対して浅い角度で逃げるしかない。角度を大きくして逃げると距離を詰められる。水平が敵機より速い場合は緩降下で少しずつ水平に近づけて敵の減速を待つ。その間2番機は高度を維持したまま1番機と水平面で距離を詰める。1番機と敵機が減速したら2番機が降下して攻撃する。そもそも、敵より下の敵を攻撃してはならない。敵機が上から来るから。攻撃前は安全確認。敵機が高度を消費して加速できる以上の速度を出せない限り下の敵機を攻撃してはならない。そして降下する敵機の目の前で急上昇もダメ。RBと同じで上の敵から潰すか引きずりおろすようにしていく。真上から来るようなら援護機でも追いつかないからあきらめて減速したところを撃ち抜く。ポジションとしては突入機に最短ルートで接近できる進行方向の90度くらい横方向で、追撃機よりエネルギーを保持できるとこ。敵機はどこから追撃するかはわからない。1番機の上からスプリットSだってありうるから。突入機の後ろに可能な限り早くつけるポジション。正直言うと編隊空戦はほぼやったことがないので正しいかどうかは保証できない。突入機と追撃機の降下角は45度より浅いのを想定してる。

65
アメ機乗り 2019/08/23 (金) 19:53:02 a5599@287a9 >> 53

ありがとうございます。やってみます。安全確認…やはり大元をたどると索敵ですよね。

56
名前なし 2019/08/23 (金) 14:48:32 cde94@27043 >> 52

やろうやろう! いつ集まったらいいかな?

62
枝2 2019/08/23 (金) 19:41:48 修正 cde94@27043 >> 56

(連投ごめん)ちな自分は日曜22:00希望

63

松島航空祭だから疲れて爆睡してる予感がする…w

64
枝2 2019/08/23 (金) 19:47:50 修正 cde94@27043 >> 56

木主はいつがいいか言って! 言い出しっぺが来なきゃはじまらないよw 自分は出来る限り合わせたいな。22:00なら何曜日でもOK!

68
名前なし 2019/08/23 (金) 20:25:57 修正 15820@eb416 >> 56

大体夕方以降ならいると思うんだけど、正直L型ライトニングを何人用意できるかわかんないのよね。ディスコード側でもまだないってのがいたから、ちょっと様子見てる。少なくとも明後日は無理だってことだけはわかる…w

85
名前なし 2019/08/24 (土) 12:47:59 修正 a5599@c5a8b >> 56

爆弾以外改修できて機体の出撃準備は整ったぞ。Me264酷いな、帰還爆撃だけど飛行場三つも潰されたぞ。高度高いから飛行場点滅するの遅いし、降りられる飛行場少なくなるし、気を付けないと補給中に爆弾に殺される。爆弾で殺られると萎えるな。べ6よりは与し易い印象だけど、べ6とは一味違う嫌らしさがある。

60
名前なし 2019/08/23 (金) 17:33:13 35ab0@854e6 >> 52

P38Lいいね。He100みたいに基本は一撃離脱機でありながら、He100の短所である火力・エンジンの冷却性能・離着陸性能もろもろ全てを持ってるし。シルエットのバレやすさも、編隊同士でカバーするプレイならむしろメリットだな。お気に入りの機体なので是非参加するよ

69
名前なし 2019/08/23 (金) 20:29:36 d2ebd@5ab74 >> 60

P-38の扱い方がイマイチ分からなくってあんまり乗ってなかったんだけど、今確認したらE、G、Lがフル改修されてたわw どんとこいやぁ~。 アメ機はバナナ迷彩のP-63Cがお気に入り

55
名前なし 2019/08/23 (金) 14:03:10 cde94@27043

おお、TBM鯖の管理者よ、対爆祭りのチャット部屋を作るので、管理者権限を皆にお与えください。爆撃機は殺す。体当たりしてでも赤字になっても殺す。

70
名前なし 2019/08/23 (金) 20:41:52 a5599@287a9 >> 55

おお、なんかイっちゃってる宗教の盲信者が湧いたゾ。誰も入りたくないチャット部屋ができそうだな。もうちっと明るく行こうぜ。

74
2019/08/23 (金) 21:28:41 修正 cde94@27043 >> 70

いや、対爆祭りの待機部屋と各テロリスト小隊用の部屋今のうちに分けとかなきゃと思ってね?無線が混線しちゃうから。

82
名前なし 2019/08/24 (土) 07:53:04 b634b@5ab74 >> 70

今時の若者だとこのネタ分からんのいるかもね

88
2019/08/24 (土) 16:25:50 修正 edfb5@cf104 >> 70

あの人達もヘッドギア付けて空飛んでるからてっきりSB民なのかと……

66
名前なし 2019/08/23 (金) 20:08:53 b88b8@fdc3e

VRってどれ買えばええんだ...? PCスペックはどうにかするものとする

67
名前なし 2019/08/23 (金) 20:17:48 修正 cde94@27043 >> 66

眼鏡かけてる? VRゴーグルによっては眼鏡使えないやつあるよ(rift) あと、SBやる用途だと六軸検出(頭をコックピット内で動かせる)が必須だよ。ヘッドトラッキングは正確であればあるほど良いよ。VIVEみたいな有線式でも問題ないよ。

111
名前なし 2019/08/26 (月) 02:18:16 75533@347fd >> 66

予算に余裕がないならOculus Rift S。余裕があるならHTC VIVE PROか、Pimax 5k PlusとVIVEの組み合わせって感じかなあ。これより安いやつは調べたことない

71
名刺交換会告知(兼P38L人口調査・開発会) 2019/08/23 (金) 21:01:30 修正 cde94@27043

8/24(土)22:00 WT内チャットで名刺交換会 P38L実験の前段階として持ってる人数把握、実験の宣伝、出来たら開発会もするぞ!

72
名前なし 2019/08/23 (金) 21:09:55 15820@eb416 >> 71

個人的依頼ですけど、MECの人口調査もお願いできますか?He100は何もしなくても速かったけど、ライトニングはそうはいかないかも。かなり適当なエンジン調整でも出来ますけどプロペラ回転80と100じゃ大きな違いなので。

76
名前なし 2019/08/23 (金) 22:25:04 35ab0@854e6 >> 72

今までMECなしでなってきたけど、さすがに練習した方がええかなぁ・・・と思ってたので良いかも

77
名前なし 2019/08/23 (金) 22:52:18 d2ebd@5ab74 >> 72

P-38Lをテスフラでペラピッチいじってみたけど、ピッチ手動でも自動でも海面高度でのトップスピードはほぼ560km/hで変わらなかったよ。ピッチ手動で60%まで落とすとさすがに速度が落ちた。しかし、速いな。

78

なんかピッチ下げると冷える気がする。気のせい?

79
名前なし 2019/08/24 (土) 02:22:00 b634b@5ab74 >> 72

ピッチ下げるとエンジン回転数が上がってむしろ熱くなるか壊れるかするはずなんだが、そこは惑星、裏技があるのでは

83

どういうカラクリかはわかりませんが、ピッチを下げると冷えます。冷えた分スロットルとラジエータ閉鎖に回せるので高速化できます。速いでしょう?ライトニング。自称性能厨が掘り出した1機ですから。隠れた高性能を特定需要に引っ張り出す形で戦果を挙げさせる。

87
名前なし 2019/08/24 (土) 13:40:31 修正 b634b@5ab74 >> 72

P-38Lテスフラでまたデータ取ってきた。フルオートでWEP入れると海面で564kmでるが、6分30秒でエンジンが焼きつく(ピッチ100%ラジエーター閉でも同様)。スロットル赤色100%で油温を白の状態に保てるが、543km。ピッチ80%、ラジエーター閉でWEPを焚きっぱなしにできるが、557km。おそらくピッチを下げるとエンジン回転数が下がるんじゃないかな。

91
名前なし 2019/08/25 (日) 05:19:03 659c6@91395 >> 72

エンジン死んだ時以外にプロペラピッチ下げる利点なくない?

95

ますます謎が深まってて草

106

↑あなた誰ですか!w 枝は自分ですよw

108

あ、木だったごめんなさい

90
高速遊撃戦闘検証試験Ⅱ(P38L)告知 2019/08/24 (土) 23:17:25 修正 cde94@27043

8/29(木)21:30実験開始 使用機体:P38L 事前に130SP溜めて参加してください
実験の流れ:WT内チャットで告知・呼集すると共に共用ディスコに集合、人数の集まりを見て出撃(対抗側にも分かれる・部屋立てる可能性あり) 想定戦場:対独または対日ランクⅢ・Ⅳ部屋

102
名前なし 2019/08/25 (日) 15:23:41 b49b6@854e6

あからさまなデスルーラ野郎が圧倒的スコアで暴れまわっているのを見ると、改めてやる気が湧いていくるぜ(#^ω^)ピキピキ)

103
名前なし 2019/08/25 (日) 18:12:12 93088@e2785 >> 102

ちゃんと離着陸や上昇や迂回やってる爆撃機からしても圧倒的スコア差でアホらしく感じるのでそういう輩はドンドン駆除してやってください!自分は爆撃機しか飛ばしたこと無いので応援しかできませんが

117
名前なし 2019/08/26 (月) 19:23:54 b634b@5ab74 >> 103

8/29のP-38実験で対抗側として出る手もあるゾ

119
言い出しっぺの木 2019/08/26 (月) 20:30:26 修正 cde94@27043 >> 103

↑↑色々言っといてなんだけど、皆ある意味ではネタの一種(隣の惑星の自走砲的な)として言ってるから、そんなに本気にしないで。もし気分を害してしまったなら謝らせてほしいぞ……

折角爆撃機乗りが来てくれたんだから、こういう遊びはいかが?
「ブ島上空絶体絶命!山本長官を救え!ごっこ」
カスバで守:長官機+護衛機チームと攻:急襲機チームに分かれる。15分以内に攻め手が長官機を発見し撃墜できれば勝ち。 攻守交替してもよし。長官機以外陣営ランダムでもよし。日米安保が前倒しになって長官はバターン号(B-29改修機)に乗っててナチスの潜水艦発射型コメートが襲ってきてもよし。

104
名前なし 2019/08/25 (日) 19:51:09 2e5c0@86971 >> 102

ついでなのでDiscordにランク4日とランク4米の駆除部屋を常設してくださいませ!

107
名前なし 2019/08/25 (日) 21:10:10 a5599@b8e66 >> 104

ほい、どうぞー。

112
名前なし 2019/08/26 (月) 10:19:08 修正 a5599@d9e1e >> 102

やったね(^^)v、皆で協力してデスルーラ退治して試合に勝ったぞ!ランク4米ソ、当初たまたまディスコに居合わせた2機で設置されたばかりの退治部屋を使って出撃。相手はデスルーラ4~5機と戦闘機が2機位。味方2機で連携とりながら基地爆阻止しつつ戦闘機とも戦い、戦闘自体は優勢なもののゲージは徐々に開いていく苦しい状況。相手には戦闘機の追加参戦もあって状況が厳しくなってきた所に、一機また一機と仲間が援軍に駆けつけてくれて、最後にはAWACSも来てくれた。加勢が来た後は戦闘機戦で優勢を維持、基地爆もほぼほぼ阻止。ゲージ逆転してこちらが優勢になるとBE6は退散。連携とりながら戦闘機戦をこなしつつ、タスク消化と地上攻撃でゲージ差広げて勝利をもぎ取った。ソロでは打開できず悔しい思いばかりだったが、仲間がが集まってきてくれたことで、退治も勝利もできた。こうだっらいいなぁが現実になった!これは嬉しいし楽しいぞ!(追記)味方に黙々と爆撃を続けてくれた爆撃機乗りが2機位いてくれた、有難う、言い忘れてスマん。

113
名前なし 2019/08/26 (月) 12:05:51 35ab0@854e6 >> 112

いいゾ~より多くの対爆テロリストを養成しなきゃ

114
名前なし 2019/08/26 (月) 13:00:00 修正 a5599@d9e1e >> 112

何でテロリストなんだよぅ。誰か言ってたけど、せめてレジスタンスとかにしてくれないかな?テロリストじゃ、女子供の区別なく一般市民を殺戮するトンでもない奴ら、憎悪の対象になっちまうぜ?そんなことしてるつもりはないし、そんなのになりたくない。ネタとわからない見てる人に誤解されて集まってくれる人も減るんでないか?ネタにするには繊細過ぎるし意味合いが真逆でおもんない。

115
名前なし 2019/08/26 (月) 17:37:27 修正 77d83@eb416 >> 112

正直、割とガチめのテロリストがいるから笑えないんだがな…敵であるもの全部滅ぼす気満々のやつ。重爆狩りを通り越して戦闘機のリスポーンする気すら起こさせないような過激派

116
対爆祭り言い出しっぺ 2019/08/26 (月) 18:00:48 edfb5@c1267 >> 112

滑った上に揉める種を作ってしまったみたいですまんやで。ちなイベント欄は昨日「迎撃隊」にかえてあるやで。

118
名前なし 2019/08/26 (月) 20:03:09 a5599@d9e1e >> 112

滅ぼす気満々みたいな人いたかなぁ…。

110
名前なし 2019/08/26 (月) 02:00:30 修正 cde94@27043

ディスコードに「やりたい事ch」を追加したぞ。ここに入るだけで「一緒にする奴この指とまれ!」と意思表示できる優れもの。とりあえず「死爆退治ランク4米」「死爆退治ランク4日」「離着陸したい」「射撃練習したい」「1on1したい」「ECしたい」と作成。やりたい事があれば追加するから、ここやディスコでどんどん言ってね。リクエスト待ってます。

121
名前なし 2019/08/26 (月) 20:59:56 b634b@5ab74

敵を知り己を知ればほにゃららってわけで、Me264に乗ってみたんだが、こいつぶっ壊れ性能だな。WEP入れっぱなしでもエンジンは白のまま、3000mまでスイスイ上がれる。飛行性能はB-29より若干上で、爆装量は半分あまり。ちょっとgaijinさん仕事適当すぎ、どう考えてもランク4以上の性能だよね。ただ、MG151は強力だけれど機体はもろいから被弾したら普通に落ちる。この板の人たちじゃないけど、爆撃機絶対殺すマンが数機いて落とされまくったよ。トホホ

123
名前なし 2019/08/27 (火) 10:15:08 a5599@96954 >> 121

おお、流石だ。デスの山と引き換えの情報ありがとう。やっぱり機体は柔らか目なのね。高度4k以上で飛行場に寄ってくるのは上昇力のお陰なのか。みな真面目に時間掛けて昇ってる訳ではないのねw。6k位で来られると位置取り面倒だし見逃し易くて厄介。低高度と高高度と順繰りにアプローチされるとシンドイな。攻撃の優先順位付けを慎重にすることと、高度はBe6ではあまり考えなくて良いけど、対264は頭の片隅に置いといた方がよさそうだね。P38は割と昇れるけどあまり降下速度乗せられないから、敵の状況見て高高度機メインで攻撃の人とか決めた方が良いかも。

127

高度取るのは修理費が高いからかもしれない。あまりに高度が高すぎるMe264は無視するのも手かも。自分は修理費なんぞ全く気にしないけどなぁW

135
名前なし 2019/09/01 (日) 12:49:52 35ab0@854e6 >> 123

SBプレイヤーは上手くなれば基本金持ちだからなぁw

124
名前なし 2019/08/27 (火) 20:42:36 35ab0@854e6 >> 121

爆撃機はほとんど自分で乗る機会がないからこういうシェアは助かるべ!Gaijinよ、「上昇力は低い」と言っていたのはなんだったのか

126

エンジン周りも含めてフライトモデルがめちゃくちゃだと思う。上昇力がスペックデータと全く異なってるし。あと、怖いのは着陸時で、200km切ると全く機首が上がらなくなる。もう優秀なフライトモデル職人がいないのかもしれない。

129
名前なし 2019/08/28 (水) 00:58:19 7dfaf@eb416 >> 124

着陸する時出力は上げました?プロペラ後流当てないと頭から落ちる機体があるので

130
2019/08/28 (水) 01:53:40 修正 b634b@5ab74 >> 124

スロットルの状態やフラップの状態に関係なく、200kmで機首上げの操作を受け付けなくなる。大概の機体はフラップを下ろすと機首上げのモーメントが発生するけど、Me264にはそれが無い。なんか変な感じだね

132
名前なし 2019/08/28 (水) 11:27:42 a5599@80b01 >> 124

フラップ下げると機首下がる機体まであるよねw。機体ごとに異なる物理法則になる惑星なんだよ、きっと(笑)

125
2019/08/27 (火) 23:48:19 修正 b634b@5ab74 >> 121

昨日は、Me264で高度を取って2回爆撃、迎撃機があんまり上がってこないんで高度を下げて爆撃機絶対殺すマンを絶対殺すマンプレイをして遊んでた。3回撃たれたけどなんとか撃墜されずにすんだ。Be-6みたいな異常な硬さはなく普通ぐらいかも?結局は迎撃機の腕次第だと思い知った。しかし、MG151全然当てられなかったなぁ。おやっ?これはミイラ取りがミイラになるパターンでは

128
名前なし 2019/08/28 (水) 00:23:17 a5599@820b2 >> 125

ミイラを極めないとミイラ取りは極められないと思う。デスルーラや即席爆撃機相手なら何とかなることが多いから何処までやるかだけど、凄腕の爆撃機相手だと相打ちになったり、苦杯を嘗めることになったりもする。爆撃機側をもっと知ったらやられる率は下げられそう。

131
名前なし 2019/08/28 (水) 02:05:32 修正 cde94@27043 >> 125

爆撃機乗りがいてくれる利点はまだまだあるぞ!カスバで標的機をやってもらえれば、実際の硬さや降下増速時の速度、回避への対処法が研究できる。どっしり安定してるから展示飛行の長機にも最適、航空祭とかやる時に編隊の真ん中にいてくれたらさぞかし映えるだろうなあ。

143
名前なし 2019/09/11 (水) 04:58:08 35ab0@854e6 >> 121

俺も乗ってみたけど、未改修のくせにどんどん昇って気が付いたら高度5000余裕で到達できたのは笑うしかなかった。でも、何が一番やべぇって、あの性能でBR3.7なことだよ。Do217Eより低いという事実。EC3でもポイント溜まってれば初手から出せる、EC4だと無限に湧き放題。そりゃあzomberも発生するわけで・・・

152
名前なし 2019/09/11 (水) 12:43:42 b7c32@de202 >> 143

一応近々BR上がるらしいけど、ちょっと上げただけだと全く歯止めにならないだろうなあ。むしろランク3で乗り回してた連中がランク4に移動してきたりして・・・

133
名前なし 2019/09/01 (日) 12:42:55 修正 edfb5@af842

よし、予想外に原住民がたくさん集まったので、第0回対爆祭りを来週位にやってみよう。少なくとも生還を期さなければ爆撃機落とせる人ばかり集まってるので、素案通り、一部屋に四人ぐらいずつ行って爆撃機落とす。基本戦術は密度の低い戦場ではソロの時同様にひたすら暴れる。密度の高い戦場ではなるべくケッテ組む。上空制圧だけじゃなく低空に降りれる機体も用意。爆撃機が抜けていったら撤退するか粘着するか考える。 主旨は「爆撃機戦場でのソロに飽きた人」に新しい遊び方の一例を提案する企画なので、楽しさ重点でいこう。デスルーラ大いに結構。文句は運営に言ってきた、次は自分達なりに遊び方考えよう! 今は下火になったけど、1.91直後は中華ツリー実装でデスルーラBe-6が大発生するかもしれない。その時が本番だ。

134
名前なし 2019/09/01 (日) 12:48:43 35ab0@854e6 >> 133

賛成!(WTボイス) 来るべき時に備えて訓練しておかねばな

136
名前なし 2019/09/01 (日) 12:58:44 a5599@820b2 >> 133

おっ、出番か?いいねぇ、やろう。勘を取り戻さないとな、結構ご無沙汰だ。

137
2019/09/01 (日) 13:54:50 修正 edfb5@2be24 >> 133

最初は精々四人ぐらいで誘い合わせてデスルーラ戦場に行って「たまにはソロじゃないのも楽しいじゃん、皆にも教えようぜ」とやる位のつもりだったんだけどなあ。一足とびに人が集まったから最早蛇足かもしれないけど、ここまで来たら初志貫徹だ! 爆撃機みんなで行けば怖くない 少しでもSBスレが盛り上がったら良いな。

138
【プロジェクトステージ3】第0回対爆祭り告知 2019/09/04 (水) 00:31:06 修正 edfb5@27043

日時:9/6(金)22:00 ゲーム内チャットで直前告知後パイロテージ部屋に集合しフレ登録。VCはディスコ共用鯖対爆祭りカテゴリーへ。主旨:【ロードマップステージ3に基づいた「広報と呼集」を主眼としたイベント本体の開催試験】イベントによるSB民呼集のノウハウを獲得する。最終的には得られた知見をステージ5にスピンオフする事を目指す。委細はロードマップを参照。 要求戦力:当初は単に戦闘機で集まりデスルーラ爆撃隊と戦うだけの想定であったが、爆撃機・攻撃機乗りSB民に対する本スレの広報、及びECで勝利を目指す観点から、攻撃機、爆撃機の招致が不可欠。戦闘機、攻撃機、爆撃機、特にCAS可能な攻撃機・爆撃機乗り求む。とにかく集まって、運営が想定したSBECをやってみよう。

139
名前なし 2019/09/08 (日) 03:44:28 265c7@ffc0e >> 138

人数が多い状態ならAI爆撃・攻撃機を落としきる+A点を占領するぐらいで勝てる模様。同じ、少ないときのパターンは研究中です。

140
名前なし 2019/09/11 (水) 02:06:17 修正 d710a@4992f

ランク5対デスルーラを本格的に検討したいんです。相手デスルーラ率90%以上ってのがザラで、アメリカ対他全部にしても迎撃機の数が足りなすぎるというのが問題で。ランク5でどれくらい人いるのか、それも国籍別で。それがわからないことには迎撃機を増やすことも出来ないというか。橘花かシュヴァルベ、ミーティアを出していただければ対処できるレベルという線で行こうかと思ってます。

148
名前なし 2019/09/11 (水) 12:26:03 edfb5@27043 >> 140

キツーカは持ってるよ! けいうん!は見た目がダサいから買ってないよ! 他国家?なんのことやら

150
名前なし 2019/09/11 (水) 12:34:01 b7c32@de202 >> 140

機体は持ってるし、ミサイルさえ飛んでこない戦場なら是非協力させてくだされ。練習したいランクでもあるし

155
2019/09/11 (水) 16:31:07 修正 a1912@4992f >> 150

とにかく、数をそろえたいんですよね。相手の9割がデスルーラという異常事態で、マリアナの七面鳥より撃墜そのものは楽だと思う(デスルーラの主力はA2Dで後部機銃がない)んですけども、とにかく多くてたちが悪い。昨日見た限りだと撃墜点阻止に地面に突っ込む輩がいるくらいで…とにかく使えるなら何でもいいので。yak-15でも多分追いつく。

159
名前なし 2019/09/12 (木) 01:51:11 35ab0@854e6 >> 140

先ほどランク5の様子を見に行ったら酷い有様よ・・・マジで爆撃機だらけだし、今は特に脳死基地爆スカイシャークだらけで、もはやまともな空戦ゲーではなくなっている

160
2019/09/12 (木) 02:42:08 修正 a1912@4992f >> 159

ファントム実装に伴って手が付けられなくなってます…ある意味想定通りでしたけど想像以上でした。ランク5(と6)の部屋が乱立し、どの部屋に行ってもA2Dが飛び交い…

174
名前なし 2019/09/13 (金) 01:23:49 修正 cde94@27043 >> 159

少なくとも彼らは「爆撃機が好きだから乗ってる」のではなくて本当に「空SBは他モードの稼ぎのための道具」としか思ってないんだって分かって悲しくなる。でも銃座もないし、SB戦闘機初心者の射撃訓練・RP稼ぎには良いかも。

141
名前なし 2019/09/11 (水) 03:25:59 31def@1c4b1

上のDiscord行ってみたけど特定のクランのSBクラン集会所になってるしこのページにDiscordのリンク貼るのは不適切だと思う

142
名前なし 2019/09/11 (水) 04:50:50 35ab0@854e6 >> 141

そもそもあのクラン集会場はいつの間にできてたんだろ・・・普段はちゃんと野良同志集まってるし、決して特定クランのための集会場ってわけじゃないんだけどねぇ

145
名前なし 2019/09/11 (水) 07:03:15 6358c@b9be9 >> 141

特定のクランの集会場!?それじゃ...ただの私物化じゃないか...

149
名前なし 2019/09/11 (水) 12:30:51 b7c32@de202 >> 145

現状、某クランの部屋がそんなに稼働してる形跡はないし、立ってるだけの状態。ちゃんと野良同士の集まりとしてはある程度稼動してるし、特定クランがでしゃばってることはないよ。変な部屋があって初見だと誤解を招くのはだいぶ問題だとは思うけど

154
ディスコ鯖管理者 2019/09/11 (水) 16:30:53 edfb5@27043 >> 141

なら名前を「クランリンク集」にでも替えとくか。あれはリンクを張る場所で、あそこで会話したりはしないぞ。

144
名前なし 2019/09/11 (水) 06:52:46 31def@59e00

特定のプレイヤーが人集めする状況はwikiとして相応しくないだろうからクランページに移動すべきだろう

156
ディスコ鯖管理者 2019/09/11 (水) 16:34:38 edfb5@27043 >> 144

既存のクラン、コミュニティーに所属してるフラシム先住民「も」出入りしてるだけで、別にクランの集会場にはなってないぞ! クランに所属、未所属問わず自由に使ってくれ! ちなクランの集会所も既に大規模な奴があるぞ!-rotte-で調べて、興味があるSB原住民はクラン所属の先住民らに聞いてみてくれ。また、クラン独自の鯖も勿論あるぞ。リンクを集めて行けるように出来たらいいな。343kuは既にリンクがあるから、1on1沼に嵌まりたい人はレッツゴー!

153
名前なし 2019/09/11 (水) 12:58:29 修正 edfb5@27043

罪もないABRB民を洗脳するSB戦闘機を公報して新規を増やす動画を作ってるんだけど、カットが足りない。戦闘と編隊飛行は少し撮れたけど、編隊離着陸、2機での相互後方確認してるカットが欲しい。誰か協力して下さる方いませんか?

157
名前なし 2019/09/11 (水) 18:53:31 b8d03@8ffe3 >> 153

機材ないしそもそもSBには興味がある程度で協力出来ない…けどぜひ参考までに見てみたいからタグか検索ワードを…URL貼るのはダメなんだっけ?

158

ここにはない。今かっこいいカットを切ったり貼ったり、立ち絵を書いたりしてるぞ。枝1がSBについて興味があるけど分からない事、不安な事って、機材の他に具体的にどんな事がある? もしよければ教えて貰えればめっちゃ有り難いぞ。動画の内容に反映させるぞ。

161
名前なし 2019/09/12 (木) 07:41:40 32327@4e687

特定のdiscordリンクを張って誘導すること自体wikiとしてよくないと思うけど

162
名前なし 2019/09/12 (木) 07:43:38 32327@4e687 >> 161

クランページに移動すべきだと思う。SBの話してると思ったら個人の都合で勝手なイベントの告知とかしてるしwikiのSBページでやることじゃないでしょ。

164
名前なし 2019/09/12 (木) 08:07:19 修正 a1912@4992f >> 162

クランかと言えばそうじゃないし、あくまで野良を集めてるに過ぎないし、SBの話は今まで通り上のシミュレーターのコメントでやってるし、これ(この告知欄諸々)作ろうかって提案したの管理人さんだし…そもそもゲーム内だと横のつながりが常にあるわけでもなく日本人だと識別する方法もないし今デスルーラやら諸々で混乱してるからこそ「野良」を集めるためにここがあるわけで。フレンドを募集してるわけでもなければ分隊を募集してるわけでもないという。ただいまだにこのシミュレータのページの下にもう一つページ(?)がついてるのは少々違和感ある。ここを切り取って分離独立してもらえばいいのか?

165
AWACS実験言い出しっぺ(ディスコ鯖管理者) 2019/09/12 (木) 09:08:35 修正 edfb5@c5d8e >> 162

個人の都合で勝手にイベントの告知するスレだぞ。wiki管理人さんによると、待ち合わせに使ってくれとの事。位置に関しては「SBに関連する話題なのでとりあえず本スレの下に」との事とおもうので、案があるならwiki管理人さんに相談したいぞ。ディスコ鯖はWTのVCが使い物にならないから動かさないぞ。そしてこのwikiやスレは当然野良もクランも出入り自由だから、場外乱闘たるディスコ鯖もしかりだぞ、クランも野良もどんどん何にでも使ってくれ!あと木、枝、下の木と同じ話題で立てちゃってるの整理するか、そうじゃないなら木と枝と下の木が同一主の書き込みと明記して欲しいぞ。この前普通に書き込んでた人なので悪意はないと思う……

173
管理人1 2019/09/12 (木) 22:24:14 13059@c0d24 >> 162

SBという実質別ゲーの特殊事情を考慮してこうしました。

163
名前なし 2019/09/12 (木) 07:49:42 32327@4e687

上のDiscoすでにzzZに乗っ取られてるのにこのページに乗せるのどうなの

166
アメ機乗り 2019/09/12 (木) 10:21:33 a5599@62233 >> 163

乗っ取られたとか私物化とか喧しいな。ここを見る人に悪い印象もたれても適わないので一言。ディスコに設置されたチャネルは参加者誰もが使えるように設定され、管理者以外の人は他の参加者の使用を制限できないから、乗っ取られたってのは見当違い。彼ら「も」よく使っているということを、ここで乗っ取っていると表現しているなら、間違っている。乗っ取るって悪い印象を持つ言葉なので、あなたの言っていることは事実に基づかないことで匿名で特定のクランを誹謗中傷していることになる。言葉をもう少し選ぶことをお勧めする(誹謗中傷したいなら仕方ないがここでは禁じられているんじゃなかったかな?)。使いたいチャネルがいつも使われていて、別働したいのに出来ないということならディスコででもここでも言ってくれれば増設するよ。

167
名前なし 2019/09/12 (木) 10:33:02 6695b@34474 >> 163

zzZって何よ? ググってやっとわかったけど、もうWTのSBではまともにクランとして活動してないよね。現状、元クランのメンバーがdiscoに出入りしてるってだけのことではないかな。

171
AWACS実験言い出しっぺ 2019/09/12 (木) 11:55:44 修正 edfb5@c5d8e >> 167

現役のガチクラメンが増えたら1on1部屋とか捗るだろうなあ。スカウトとかにも活用して貰えればまさにwinwin。-rotte-や343kuなんか本来はSB新兵を試合に絡めるようになるまでサポートするのが設立目的だったけど、SB戦闘機の過疎化でベテランの引退に新人加入が追い付かなくなったって中の人が言ってた。

177
名前なし 2019/09/13 (金) 14:47:16 b49b6@854e6 >> 167

昔のランダム部屋が生きてた頃のSBではよく活動してたクランやで。そうか、もう今は知らない人が多いのか・・・(しみじみ)ワイは万年野良だけど、1on1の練習とか、空戦理論の伝授とかしてもらってるから助かってる。

175
名前なし 2019/09/13 (金) 01:44:52 75cf6@db7e5 >> 163

zzZはもう殆ど飛んでる人いないよ。残党が数名いるだけ。というか、zzZで飛べないから残党が彷徨ってるのでは。

176
名前なし 2019/09/13 (金) 14:36:16 修正 b49b6@854e6 >> 163

えぇ・・・別に乗っ取られてないぞ。ちゃんとチャットとか通話聞いてれば分かるよ?デマと誤解が広がるので安易な憶測による批判はやめてくれ・・・せっかく過疎りまくりのSBで一緒に戦える人が集まってきたんだから

170
AWACS実験言い出しっぺ 2019/09/12 (木) 11:44:30 edfb5@c5d8e

しかしボマーの参加思ったより少ないな? 絶対数は圧倒的に多い筈なんだけど。そろそろ「護衛機カモン!」とか「対爆撃訓練部屋で対抗機やるぞ!」とか「銃座とはこう使うのだ」とか来てもいいのよ?

178
名前なし 2019/09/13 (金) 16:44:12 dbe3b@1d5e3 >> 170

本当に爆撃機が好きだから乗ってる人ならともかく稼ぎのために乗ってる人からすれば自分の稼ぎを邪魔する集団に参加しようとしないと思う。