F-15J(M)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-15J(M)#A5_Comments
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Bismuth
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改修ってどうするんですか?チャフもまだなんでなにもできずにデスしてるんですが…
金色の鷲で改修できますよ😄
少し遠くからミサイル撃ってください…
味方部隊から少し遅れて低空を飛んで参戦する。タイミングを見て一気に上昇、下の乱戦に9M撃ち下ろす。これで毎試合1キルは硬い
F-15Jより高高度性能良くなってるのな。エンジン出力が高速域でも伸びるので高度8kmならJがM1.8が限界、JMはM2.06まで伸びる。上昇力も最大値は180m/sで変わらないけどJMの方が高速域でも高い。ちなみにJ/A/Bazは全部同じ、JM/CMSIP/BazMeshuparは全部同じだった。
statcard詐欺
Jと機体性能同じかと思ってたけど違うのね。史実通りなのかな?
このグラフ、解説欄に載せてもいいかね?すごく有意義だ
書いてくれるなら是非。アプデで変わったときがアレだけど。
エンジン型式は史実通りって言ってたは人いた。
惑星なら整備も検査も要らないからじゃんじゃん使えるVMAX実装をだな…
Vmaxってなんで存在するんだろう?使うと整備が必要になってクビになるかもしれない代わりに4パーセントの出力向上って、メリットとデメリットが割に合わないよな
どうしても逃げ切りたい時とかじゃないの〜?
片肺時の態勢立て直しとか、aoaが限界超えて失速域で引き起こしたいときとかの緊急避難で使う。そんな状況でリミッター外す操作ができる余裕があるか甚だ疑問だけど。
はえーなるほど。たかが4%、されど4%ってことか。
後日談 改の内容ってつまりどうなる感じ??
Forum戦士がAAM-4の特許見つけてくれて性能が実際の性能にバブされるよ
上の木の言う通り。バフされたらかなり凶悪性能にもなる。
今でも最強なのにこれ以上バフしたら14.0にされそう
M4の強化もそうだが、4BやM5も残ってるからまだまだ伸びしろがある現行の空自主力戦闘機だからそうでなくちゃ困るが
何も知らんないんだけどAAM4のバフくるの確実なのかな?
一応認められたついてるからね
この機体最近開発したんですけど、BVRでAIM-120AとAAM-4ってどのくらいの距離で撃てばいいですか?
ここみてな。DLZを信じろ。
機体性能が酷すぎて禿げそう(禿げた)
フル改修した?
したんだけどね…もう格闘性能が終わってるのは諦めてるけど単発機にすら追いつけない速度は何なんだ…何に対してならアド取れるのこれ
地面に張り付かないで少し高度上げてみ追いつけるから
このゲーム最強の機体だけどね、高度とってARHAAMの射程生かせば一方的に殺せるし.AAM3の性能もいかれてる
地面に張り付くグリペンを高度3000mで追いかけ続けたんですけど(泣)空気抵抗もこっちの方が少ないのにジワジワ突き放された…
3000mって4世代機だと低い方じゃない?F-15が本領発揮するのはもっと高い方がいいかな(そもそもどういう状況から追撃に入ったかにもよるけど)
でも地べたを飛んでる単発機くらいには追い付いてほしかった…ほしかったんだ…
そこに適性高度ってあるじゃろ?その高度で巡航しつつ見つけた敵にM4、アムラ、M3投げてるだけで相手は死ぬ
ミサイル投げればよかったのでは。ないなら補給に戻るべき
15は全機種中最強の加速と上昇力がある代わりに、低空だと第四世代機の中で一番最高速が伸びない弱点があるから雲が出ない範囲でできるだけ高度取りたい。なんなら雲引いたら索敵で不利だけどこの機体だけは更に高度取る選択肢もあると思う
(追撃時参考)マッハ1以上をキープし、上昇角20ー10度で40000ftまで上昇、状況によりますがマッハ1、5到達を目安に、aim-120発射。 距離10マイルぐらいからでも当てれますよ。またノッチする敵には、TWS最狭角のモードが有効です。40000の高度帯は燃費も良く、地面這いつくばられても大体当たるのでF-15には最適だと思います。
格闘するよりAAM-3を遠距離から投げればいいぞ マッハ1くらい出してれば10kmからでも撃墜出来るぞ
現環境最強機体でハゲるならこの機体に辿り着くまでに既に毛根死滅してるだろ
でもほらプロペラ機戦場なら強み活かせば大抵の戦闘機でk/d比は2超えるから…ジェット戦場が雰囲気違いすぎるのもあるかもだけど
レシプロ苦手マンからしたら無理だわソレ
KD2超えるだけならレシプロより15MJの方が断然簡単だよ
グリペンとF-15の3000m周辺での速度差なんて大して変わらないぞ。そもそもF-15の格闘戦性能は別に終わっていないし、機体性能に関してはむしろ優秀。機体性能抜きにしてもアムラとAAM-4を計8本持てるんだからこれでハゲるんだったら最高BR帯はやめた方がいいと思う
格闘戦って多分低速ぐるぐるやったんだろうなぁ…
つってもこの子低速ぐるぐるでも優秀よ?特に600切るとバカでかい主翼のおかげで目を見張る旋回できちゃう
低速ぐるぐるのエネ損失デカくない?速度を維持してエンジンパワーに物言わせた戦いの方がやりやすいと思う
エネ損失はエグいけど、パワーで押し切れるから例えばバイソンとかには腕によっちゃ普通に曲がり勝てる
(バイソン…?JAS39とかF-16の第4世代機でもなくMiG-21…?)
15は700-600あたりのエネ保が大変よろしくないが、そのまま落ち込んでいって維持旋回まで行くとなんだかんだエンジンパワーで回るから低空ぐるぐるでも相手を選べば普通に勝てる可能性はある……と言ってもそれはSu-27とかMig-29とかF-20とかの第四世代機の中でも比較的貧弱な連中か、第三世代機相手の話なので、グリペン相手に低空ぐるぐるして勝てる要素は無い
たしかにロールが遅いのがストレス
陸RBで制空するの楽しすぎる。AAM-4も勿論強いけど、無排煙のAAM-3はタグが出ない陸RBおいては発射出来たら勝ちってくらい命中する。まあ対地が一切できない割にSPバカ高いのが痛いところだが。
正直近代化後のF-16とかMirage2k-5の方が同じ動きをCASしながら出来るので適正あるのは秘密
日空にそういう機体があったらそうかもね
まぁ日空にはないから10式で敵を殴り続けるのが正解だと思うのです。空は他国に任せるのがいい気がする。
別に木が満足してるならそれでええやろ好きなようにやらしたれよ
木はMJで制空するのが楽しいと言ってるだけで、正解とも強い動きとも言ってないからな。それに対してF-16やM2Kの方が適性あるとか10式で殴り続けるのが正解、空は他国に任せろとかレスするのは的外れすぎる
↑↑確かにそうですね。
残念なのは日本の航空自衛隊はその手の航空機はF-2しかない点だ。
日空始めて厄一年やっとここまで来ました。感動だ!素晴らしすぎる!一年頑張って良かった!最早他の国家を最初からやる気力ナシ
日空は全10国家の中でイスラエルに次いでツリー完走に必要なRP量が少ない国家だからそれで1年かかってたら...頑張れ木主!
このスペック見てたら今A止まりの本家C型開発する気失せるんだが…流石にこのBRでこのミサイル性能を出せるのは反則では?
?このBRでってトップBRじゃん何意味不明な事言ってるの?
意味不なことは言ってないと思うけど。木はCと同じBRなのにこの性能云々って言ってる。遠距離で投げ合うならアムラームの方が適正あるし軽いから全然反則ではないと思うけどね
好み程度の差のミサイルの上にC型はしょぼいけど一応対地誘導兵器有るんだから同BRは妥当じゃんBRバランスで言ったらF-15系だけ0.3上げてF-15系は同BRが妥当何だから意味不明でしょ。
なんでそんな突っかかり口調で言わなくてもいいじゃん😅意味不明なことは言ってないと思うし最初からあなたの考えを書くべきだったと思うよ
↑まあいいじゃんそういうの
F-15自体今の環境強いしCも全然強いよなんなら米はそのうちAMRAAMのC型も来るやろうし(今のままじゃ残念ゴミ性能だけど)
CとJM今どっちの方が強いのかって話じゃないんですかね…?
本家乗る気なくなるって書いてるから本家のC型も全然乗れるよって言いたかっただけ確かにこっちの方が強いけどBR変わる程の違いは無いと思ってるし将来的に新しいAMRAAMも貰えるかもしれんから作ってても損は無いよって
AAM-4はBR変わるほどの差は感じないけどAAM-3は射程の延伸が純粋に強くて(あとわずかに曲がりやすくなってる)EスパローとE-2スパローくらいの格差は感じるから査定次第では普通にBR差ある気はする。まあトップBRにいるうちはBR差はなくていいけど
15Aと15Jが同じの時点で15JMとCはBR変わらんと思うわ
アムラ消してくれれば差別化出来るのにねえ!!
AAM-4×4発とAAM-3×4発でも十分強いね
だよね。割とマジで米乗りとして消して欲しい
dev鯖の時点であまりにもAAM-4が文鎮みたいなスペックだったから後になってAIM-120が追加されたんだし、AAM-4がバフされた以上消しても良いんじゃないかと思う。但しAIM-120は試験運用での使用実績が有るのでGaijinが消してくれるかどうかは怪しい
まあ一応F-15JとしてAIM-120Bは実際に積んでるので積めてもいいと思わなくもない。今積んでるのAだけど
アムラ消すのは、AAM-4の誘導ロジック(データリンク/G負荷)※承認済みとモーター性能のバグレポを適用してからにして欲しい。これ適用されればAAM-4Bが早期に実装されて弱くなることを防げそう。
関係ないけどバグレポって承認されてから改善されるまでの順番ってどう決めてるんだろうか
致命的なのは数日なんだが、どうでもいいのは・・・
やった🙌全改修終わった!強い、強すぎる!あまりの感動で全機体開発、改修済んだのに護符付けちゃったよ
おめでとう🎊! 護符はそのうち来るAAM-5とF-2のためにSL貯めよう!
そういえばこいつにAAM-5/AAM-4Bって実装されるのかな?F-2にはJHMCSないからAAM-5はこっちも来てくれると嬉しいんだが...
現状AAM-3がR-73らと並んでIRHミサイルのトップだから、今後各国にAIM-9Xやらパイソン4やらの新型ミサイルが来たら来るかもね。
X線でDL8って出てるけどこれは8機の敵に同時誘導できるってこと?それとも敵1機にミサイル8本まで誘導できるってこと?
8機に同時誘導だよ
どうやって同時に複数機ロックするの?
TWSでソフトロック(レーダーに映るだけ)で大丈夫
ソフトロックのターゲットを切り替えてミサイルを撃って行くでもあまりに敵同士の位置が離れていると中間誘導が効かなくなるよ!
さっき初めて乗ったんだけど、チャフ・フレアとブースターの改修さえ済ませば何とでもなりそう(小並感)
みんなチャフフレア何発ずつ持って行ってる?やっぱりチャフ多めのほうが生き残りやすい?
120/120
160/80(チャフ多め)
F-15に限らずSARH、ARHがメインの戦場はフレア/チャフが大体1:2になるように調整してるわ
今までBVR普通に出来てたんだけど、最近流行りの戦術変わった?最近高度取るってより中高度付近から先手で打ち上げて来る敵多くなって、こっちが1万mくらいに上昇終わった頃にはすでにミサイル飛んできてる。
届かなくね?当たるのかな?
ミサイルの正体は見た?見てないならおフェニかファクールかも?
敵はまちまち。開幕中高度からこっちに向かえば水平方向のベクトルは敵の方が多いから、高度差はあってもこっちがレベルオフした頃には20kmくらいまで近づいてる感じかな。(もちろん広いマップではない)今日ちょっとまたやってみるよ
当てるつもりはなくてRWR鳴らして回避させるためかもしれんな、F-15やsu-27なんかは8本のうち1本くらい牽制で撃ってもなんともないし
個人的にはだけど開幕で撃墜しやすいのは高度上げてて鈍くなった相手だし、あと高高度から自由に撃ち下ろされたくもないしで、よく牽制を投げてる。流行りなのかな? まだまだ上る人が多い気はするけど
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Lワインダー君の存在意義どこ…ここ?
そういやJ/ARG-1積んでないよな
いや、JMにはあるでしょ(にわかだから予想だけど)
言葉足らずで申し訳ない。実際は積んでるけど、ゲームじゃモデル化されてないって意味ね
J/ARG-1って外観からわかるの?
積んでない仕様を想定してたらAAM-4は撃てん
AAM-4の件どうなったんだろう… (いつ変わるのだろうか気になる)なんならJ/APQ-1 も…
単独で強化されると強すぎて見えない部分(空気抵抗とか)でナーフされて微妙性能に落ちてそのまま放置の可能性あるから、もうちょっと待ってアムラC-5とか77-1実装に合わせてバフしてくれたほうが幸せになれそう
シンプルに他の強ミサ実装時についでにかB型実装時についでに変更だと思う現状の性能バランス的に強化は良くない結果を招くと思います
さすがに14.0不可避
f15Jを開発したばかりなのですがこの子を開発したらまずどんなルートで改修していけば良いのでしょうか?
EJ改がいいって、どこかで見たな?
返信ありがとうございます!EJ改は既に開発などが出来ていてf15J(M)の改修のオススメな順番が知りたいです
最優先でチャフ取ってあとはアムラ目指すルートでいいんじゃない?
解説に書いてある順番がおすすめかなー。チャフ/フレア、9L、7M、ブースター、9M、AAM-3、機体、AIM-120がおすすめ。
チャフ→ブースター→Gスーツ→9L→7M→翼→カバー→9M→120→M-4→エンジン→コンプレッサー→M-3→機体→胴体
ありがとうございます!
15Jもだけどブースター改修しないと機体が重くてしょうがないので早めにしたい
個人的にはミサイル最優先→チャフフレア→エンジン→Gスーツ→その他パーツ かなぁ?まずミサイルがたくさんないとどうにもならないというか、手数が多くないと改修も進まないというか。
ミサイルあってもチャフ無いと近づく間も無く即死するから最優先はチャフフレアじゃない?
ミサイル最優先と言っても他も開けなきゃ下の方開けられないからね
すいません、ミサイル最優先ってのはランクごとにミサイルを一番最初に開発するって意味です...あとミサイルを開発したら、次のランクに行くために必要なパーツ数のために他のパーツも開発してます...
9Lと9Mはランク開放後の最初に開発しても意味がないから開放条件の最後でいいよ
なんかいつの間にページ上の画像変わってるやん。めっちゃかっこ良いんやけど個人的にIRミサイルは翼の内側パイロン、外側にARH積むんやけど皆んなはどんな感じで搭載してるのか編成気になる。
史実的には外側にIRH、内側にARHだと思ってるからそうしてる。
史実的に考えればAMRAAM試験導入のみ(F-35に併せて導入したがF-15は装備してない)、そしてM4は翼下に積めないので主翼はIRHのみが正確じゃないかな
15Jの史実的には葉1だけど、15Cの場合では翼下パイロンはARH外側、IRH機体側のほうが史実的(そのパターンのほうが多いという意味で)だけど、内側ARH外側IRHのパターンもなくはないのでどっちでもいい。外側ARHが多いのはARHは重くて機械がいるから広い外側の方が取り付けやすくて、IRHは人力でいいから内側でも付けやすいって理由
3日前にf15J改の改修ルートをお聞きした者なのですが皆様はBVRの時にどのくらいの距離の目標にAMRAAMとAAM4を撃っているのでしょうか自分は高度1万から徐々に降下していって大体マッハ1.6で高度8500で35Kmの目標に撃っているのですが
高度1万、マッハ1.5、50kmを目安にアムラーム。M4は20km以内の敵用、って分けてるね。
50Kmも届くのですね!命中率はどうなのでしょうか?
まあ当たらん。ARHの回避方法が周知されてしまったからね。命中率は5%くらいかな?個人的に、アムラームで敵を低空に落として、空いた空間に自分が入って上からM4やらM3を撃ち込む動きになっちゃったよ。
木とほぼ同じ、でも距離は1発目25kmまで詰めてるかな、初動での死亡率が60%くらいに跳ね上がるけど8発目撃ち切るころには発射即ヒットブル圏内だから中間誘導すっ飛ばしてそのままドラッグしつつ補給に戻れる、1機に2本ずつ、4機に撃って撃墜率は4〜50%、平均2機くらい、とにかく改修進めたいってだけならこれでいいと思う
結局は運なんですよねこれで5キル出来るときと1キルで相打ちとか安定した戦績取りたくてもBVR後の動きがわからなすぎて…機体はめちゃくちゃ強いんですけどね
個人的には高度は飛行機雲が出ない5000mまでがいいと思う。ヘイトが明らかに下がって攻撃機会が増えて、結果的に位置エネルギーを優先するよりも撃墜数は増える
M4のテクスチャが違うと思うけども、他でもテクスチャって修正されたことあるんかな
つよーい。この機体乗ってたらwt下手くそになりそう。1000mでマッハ1以上でアムラx4撃ったらマップ中央方向に高度を速度に変換して降下。3000mでマッハ1.4位になるからM4x4を20km以内の敵に発射からチャフフレアありったけばら撒いて帰投。再出撃して5000mからアムラx4撃ってM4で残党狩り。(試合ペースが速いとアムラ撃つ頃には終わってる。)これで平均3−4キルできる。まだエンジン周り未改修だからもっと強くなれると考えるとやばい。(所謂OP機体を体験するのが初めてだからよりそう感じるのかも)
それはMSIP2でもいいのでは?いや、MSIP2持ってないから分からんけども
実は機体がMSIP2より軽いので現時点の惑星では正真正銘こいつが最強のF-15なのだ
こう、格闘戦にならずARHばら撒いて帰投するならmsip2でも行けそうな気がしたけど、軽いから確かに速度は出やすいか
ぶっちゃけ15Cでも16Cでも似たような運用は出来るし大差ない戦果は上げられる。もちろんAAM-4やAAM-3ならキル出来たって場面もそこそこあるんだけどね
M4できた嬉しさでM3使い忘れてるけど、1km以内くらいで撃つとき流石にM3にすればよかったなと感じることが今日あったし、アムラ4つもいらないと思ったから(大抵上まで来て、中間誘導できるくらいまとまってるのは2−3機)M3も入れてみます
ミサイルが中々当たらずSLが横ばいもいい所なので立ち回りについて教えて頂きたいです。今自分は高度5,000mから30-40kmの敵に120を2発発射してピットブルに入ったら全力ドラッグ、RWRが静かになったら反転してM4やらM3を撃ち下ろすように動いているのですが、半分くらいの試合の戦果が1機撃墜のみです。どうすれば安定して2-3機以上撃墜できるのでしょうか?
全力ドラッグのせいで主戦場に関与できてないせいじゃない? とんでもなく試合展開が早いから、気づいたら敵か味方がいないとかよくあるしね…
たしかに…!「ミサイル回避」が表示されるようになったことだし急降下→急上昇とか4時or8時でチャフ撒きながらピッチングとか、別の避け方も練習してみます。
私は900kmまで水平加速した後35°で高度10000まで上昇、味方の最後尾に陣取ってAIM120とAAM4を可能な限り発射(だいたい2〜6発)、ブレイクして戻ると前線の味方と交戦している敵機の側面を付けるので残ったAAM4、3で攻撃って感じで戦ってます。これで平均2.5killぐらいです。