VK 3002(M)コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/VK 3002(M)#V5_Comments
この子は前進加速優秀かつ高貫通で初速の早い主砲をそこそこのレートで放てるからかなりアサルト向きだね…超信地旋回出来た頃はナメクジレベルの後退速度をカバー出来てたからヤバかった
ソ連76mm米75mmでも割と適当な顔面パンチで倒せるね
間違いなく強いが、高確率でボトムになるし、RBでは頼りになるはずの味方トップがユーゲント虎豹なもんだから全体としては微妙な使い心地になる
試しにレオパルドと同じデッキにしてみたら、なんか良い感じだった。たぶん、機動力がそこそこあって、1GMBTは装甲がないに等しい車両が多いから、この子の75mm砲でも抜けるからだと思う。ただし、RBでの話…。
パンターと同じ感覚で乗ってたらバスンバスン抜かれてなんだこれってなるけど同じ形の別車両だからちゃんと頭切り替えないとダメだなこれ…
パンターよりさらに駆逐寄りの車両って印象よね。でも動き方を間違えなければパンターと同じ活躍ができる(はず)
なんか、装甲やわやわよね。量産型パンターと比べると
そりゃこの後ちょび髭によってあの重装甲になったから…
重装甲で頑丈になった一方で、脚回りの故障率上がったね
まぁそりゃ正面装甲が20mmぐらい減ってますし…、当たりどころにに気をつけてメチャクチャ浅い昼飯取れば弾かなくはない。(一応それで何回か8.8cm弾いてる)
ユーゲント共に中戦車とはどういうものであるかを思い出させてくれる良い車両じゃないか これでレオ1の悲劇もなくなればいいんだが...
どうせその手のプレイヤーはこの後のパンターとティーガー2で装甲で弾く慢心プレイが身につくんじゃ?
弱点が浸透してるおかげで、慢心してると虎2でも豹でもバカスカ抜かれるのはそんな変わらんような。このランク帯までやっておいてわざわざ車体撃ってくるようなプレイヤーは少ないし
4号で学べた人なら大丈夫なはず…なんだが慢心プレイしてるこの車両多いな。
6.3と当たらないという利点と4号で学んだ立ち回りとテクニックを活かせればなんてことはないと思います。孤立はダメ、絶対
これ砲旋回遅いのって手動だから?
VK3002(M)やパンターDは虎とかと同じく砲塔旋回に手動だけじゃなくてエンジンからのパワーを油圧を使って少し貰って回転する方式だよ。 ただ虎はエンジン吹かすと砲塔旋回速度が上昇する方式なのに対して、VK(M)とDはリミッターを付けてどんな時でも一定に回転するようにしてあるから遅いんよ。
同BR帯のソ連乗り回した後だとストックでもたまげるほど強いねこいつ ソ連側の85mmは砲塔正面下の小さい弱点を必死で狙うか側面取るかしないといけないのにこっちの75mmは正対して足止めて雑に狙って雑に撃てば倒せるからほんと強い 何が言いたいかっていうとソ連85mmに貫徹力Buffをですね…
むしろソ連85mmの絶大な傾斜耐性はこいつに対する特効みたいなものだ。車体撃てばいい
車体撃っても弾かれるんじゃないすか…?
85mmの開発弾ならマジカル傾斜耐性で車体抜ける
防護分析してみたらこいつは車体抜けるのか(パンターは無理) でもハルダウンなんかしてちょっとでも角度つくと途端に抜けなくなるからやっぱつれぇわ…
駆逐でもないのにつれえわは無い、まともな駆逐も居ない他国行ったらソ連なんてドイツと同じ天国だよ、砲弾特性も理解してないのに抜けないとか安定して抜けないから性能上げろなんて言うものじゃない
ツリーに幾らでもパンターの装甲抜けるやつ居るじゃ無いか
ソビエトの85mmほど数値より抜ける弾なかなかないよ
ぶっちゃけソ連はこのBR帯でもドイツの次に優遇されてる国家なんで…弱点狙撃とか砲身砕きなんて独ソ以外では割と基本技能だから今のうちに習得するんやで
パンター系を見たら顔面パンチするように調教された他国乗りからすれば車体を抜けるかどうかなんて考えないからな
これじゃ豹ってか鮫に襲われたダイバーみてぇだな
え!!傾斜による避弾経始を無視する大祖国バイアスで悪名高いソ連85mmに更なる優遇を!?…ってのは置いといて、あれはどういう理屈で許されてるんだったか?程度はともかく一応史実再現の部類ではあるんだっけ?
これ主砲と機銃の装弾数逆では?()
修正されたね。主砲弾2700発ってどんな車内してるんだろうw
シュトルムティーガー以上に弾薬庫してて草
陸上戦艦かな?
空間装甲に航空機使ってる惑星だから2700発くらい余裕だろきっとw
だからアサルトで出したら爆散したんか
牽引式弾薬運搬車を10両くらい引っ張ってるんでしょ(適当)
こいつのテストドライブがバグってねーか?何を撃っても非貫通になる
ちゃんとAPCBCは貫通するしHEも装甲薄い奴ならきちんと貫通して撃破するからちょっと解らんな・・・
開発終わって数戦したけどやたら防盾抜かれるんだがこのあとのパンター系ってみんなそうなん?あと車体は言われてるほどやわじゃない気がする。
パンター系というか戦中ドイツの共通点で、戦車設計者が装甲の傾斜効果を過小評価したまま砲塔正面と車体を同等の防護力で設計しようとしてて、その結果車体だけ異様に防御力が高くなっちゃったのね。というわけでパンターも虎IIも砲塔正面に比べて車体が硬い。
強戦車な分パンター系が顔面やわいのは知れ渡ってるからとりあえず顔面パンチは癖になってる人多いと思うよ
試作パンターの車体がパンターよりも薄いのは分かってはいるけど、判別に時間かけるくらいなら顔面抜いた方が早いし…
顔面だけガッチガチにしてくれたほうが顔出し撃ちできて便利なのになぁ
パンター系に限らずドイツ戦車の砲塔は垂直が多いから狙われやすいってのがあると思われる
ラグアーマーor砲身ガードお祈り首振りができる程度の旋回速度があるAやGと違ってコイツやDはソレが難しいので相対的に生存性が悪い。まぁ車体の2人は生き残りやすいから即死はしにくいけど
AGは逆にクソデカ機銃口あるからそれはそれでDやVKより生存性にマイナスだと思うけど...
パンターはF以外迷彩全開放くらい乗ったけどボールマウント抜かれて死んだことほぼ無いな
マジか...500mm以内なら自分は大体機銃口抜くからいざパンター乗る時はかなり気を使ってたけど以外とみんな狙わないのかな
炸薬ないならほっぺたビンタ一択だし…
むしろあの機銃部分少しずれたりすると弾かれたり無駄にモジュール吸収されたりして安定しない事も多いから普通に炸薬あってもビンタかましてるわ・・・
元々が傾斜装甲の概念がまだ無いティーガーIの試作砲塔の流用だしパンターの初期砲塔でも単砲身、改良砲塔なら75ミリ長砲身も距離取れば防げる程度あるけど顔面ガチガチにしたら相対する相手が困るからBRで調整してるのであってゲームの調整の結果だから仕方ない
装甲を過信しないようにして機動力と火力活かして側面に回り込んで戦うようにしたら戦果がぐんとあがりました。くそ雑魚ナメクジユーゲントの自分でも扱えるいい車両ですね
この子の砲塔はD以降の120mm~200前後or跳弾、と違って、80~130mm前後or跳弾とちょうど76mm、85mmが抜けやすい装甲圧なのよね。 あとパンター系列は能動的によけづらいから、狙いづらいor先手打てる立ち位置がよい。出会い頭なら車体が信用できるんだけどね
他国の戦車使ったらわかると思うけど正直、砲塔くらいしかまともに攻撃できないからしょうがない。むしろそれ以外は弱点すくなくていいじゃんとは思う。
うーん…5.0でパンター使えるのか!ってパンターDからこっちに切り替えてみたけど酷いなこいつ…装甲ペラッペラでパンターDと違ってスパスパ装甲抜けるせいでただのうすらデカい後退遅いだけのデブで…パンターD型は最高だったのにどうしてこうなった
被弾しない立ち回りでどうぞ、被弾しても弾きやすいし砲も他国に比べりゃ段違いで強いからもっと頑張って
76シャーマンやT-34/57とかも使っているんだがなんかこいつはいろんな要素が噛み合ってめっちゃ使い難くて困る、後退遅いのがとにかく辛くてスタビ無いから主砲がふらっふら揺れて照準定まるまで遅いのもとにかく辛い
絶対パンDの方が強いぜ。0.3と引き換えに正面装甲-20mmはデカい
一応装甲なくなった代わりに加速がかなりよくなってはいるから…
D型以降と比べると、KwK42運搬機の性格が強くなってるよね。
後退遅い+装甲は頼れない+砲旋回遅い+火力は高いって車両ならイギリスのチャリオティアと似てるね。遠距離からの狙撃や待ち伏せに徹すれば活躍できる。試作パンターの方が装甲は頼れるからあちらよりは立ち回りやすい
チャリオティアは車体旋回が速いから、ある程度は砲塔旋回や後退速度の遅さをカバーできる。それでも接近戦が得意とは言えないけど
実装当初から使ってるけど、どっちもいい子というか同BRって言ってもいいぐらい。快速駆逐としては圧倒的にこっちで、前に出たり、砲塔装甲が欲しいときはあっちって感じ。かち合いやすい快速連中に強気に出て狙撃ポイントを奪取しやすいのが最大の強み。ほかにも後半の機動戦だとこっちのが使いやすい。うちは5.7デッキまで入れてる
まあ砲がいいからどっちも最低限の仕事はしやすいんでしょうねぇ
軽戦車と陣地取り競える機動性と一般的な中戦車の主砲を防げる程度はある正面装甲で開幕の陣地取りに来た軽戦車どつき回したり狙撃地点急行して待ち伏せ裏取りし放題できるし装甲弱いって言っても他国の下手な重戦車より活用できる位硬いからなんでBR上がらないか不思議なくらいだし
車体正面がもろいパンターって微妙じゃね?...と食わず嫌いしてたけど、使ってみたらD型よりも気に入ってしまった。この軽快な機動性でパンテルカノン使えるのが想定外に快適すぐる。被弾前提の立ち回りなんてD型以降でもどうせやらんから、車体のやわさは大した問題じゃなかった。
四号車体やソ連戦車に慣れた後だと後退遅くて撃って直ぐに引っ込めないのが手に合わなくて無理だわ…装甲あるから距離取っていれば引っ込むまで顔面パンチされるくらいなら耐えられる豹とそもそも後退早い虎はその点遥かに使いやすいがこいつはちょっと…
火力は5.0としては高いから自走砲だと思って遠距離からの狙撃をメインにしたら活躍できると思う。こいつも砲塔の装甲は仕事することが多いから遠距離から頭出ししていたら格上相手でも互角に撃ち合える。虎やパンターDと比べると使い勝手が悪いのは確かだけど、あいつらがBR比で強すぎるだけでこいつもBR比で見たら十分な性能だから慣れたら楽しめると思う。戦後のソ連MBT(特にT-72Aなど。後退が遅く、車体の装甲も抜かれる相手にはあっさり抜かれるため)はこいつと似た特性を持っているからこいつに慣れておくとソ連ツリーを進める際に役立つと思う
砲塔装甲に関してはパンターD型と変わらなくないか?キューポラ草で隠して迷彩変えれば大抵の人は砲塔狙ってくるからBRが低くて機動力が高いD型みたいな使用感で個人的には凄く使いやすい。
自走砲だと思って運用しろって趣旨の米が複数あるけどコイツの場合(BRが多少上だか)"だったら固くて後退早いラングでいい"ってなる気がする 無論好みはそれぞれだけど
まあ確かに勝ってるのは足の速さ位で旋回砲塔はほぼおまけレベルだしな
ラングは中戦車並みの機動性で遅くはないけどこれは軽戦車並みでドイツでは貴重な足の速さ(対抗馬はプーマ位しか居ない)で開幕の陣地占領から裏取、遊撃、狙撃までこなせるのが強み、重戦車紛いの前線運用はさけてもしRBで機動戦するなら砲塔固定してから車体ごと相手に向けるかそもそも避けるべきだよね
陸RBで開幕陣地占領行くときは初弾榴弾詰めていくの結構良いよ。開幕接敵するのは基本オープントップだけだし、車体で適当に照準合わせて撃つだけで倒せる。
独の場合、火力装甲で代わりが利くやつはいるけど足回りで使える奴がいないんだよなぁ…うちは実装当初から6.0ぐらいまでデッキに入れてるわ。戦車砲相手以外なら実質パンターだし、速い分引けない回れない、がない
ラングで良いだろって思うかもしれないけど…あいつは車高の低さ故に味方や残骸が邪魔になる。こっちは残骸で車体隠しつつ砲塔だけ出せるから頭出しを平地でも行える利点があるのでそもそも運用が違う。
この子のお供は何がいいかしら?KV-1Cあたりかな
火力はパンターだから5.3〜5.7までお好みで。偵察なくてうすらデカくて後退遅いけどプーマからM41まで瞬足高火力がいないドイツなら出番は多い
適正BRで使いたいならアハトラ、四駆、ブルムベアとかかな
RBでやっとここまで来たけど、サスが揺れまくって狙いが定まらずに早撃ちで負けることが多い。精度低下は妥協して低速で行進間射撃した方がいい?
早撃ち勝負になるような距離では戦闘するのを避けるべきではないでしょうか?どうしてもそういう場面になってしまったなら行進間射撃はアリだと思いますが後退が遅いから遮蔽から遮蔽へと移動するようにしないといけないと思います。あとはあえて照準を覗かないとかですかね?試作パンターをRBで使ったことないエアプなので間違ったこと言ってたらごめんなさい。(パンターAなら使ったことがありますが中距離での戦闘が一番安定しました)
わりとパンター砲なら敵の車体ど真ん中撃てばいいことが多いので、防盾のど真ん中を狙わなければいけない敵側とイーブンくらいのイメージ。敵がいそうな角は巡航1速とかにしてゆっくり目かつ一定速で侵入するとよい。
これ使ってると車体正面だろうと普通に抜かれるけと、当たらなければどうということはない運用ってこと?
機動性は比較的良いけど、車体がおデブだから駆逐みたいな動きをするとよろし
俺は機動力は高いけど後退速度と砲塔旋回が遅いし、図体もデカいから当たらなければというより高い機動力で相手の不意を突けやすいポジに移動して高貫徹力で炸薬も入ってる優秀な砲火力でどっしり構えてどんどん意識外から倒していくという立ち回りしてるなぁ…強いよ。発煙弾発射機も有って装甲も格下の砲弾は粗方弾けるし、いい感じに距離を取ったり傾ければソ85mm砲や米76mm砲などのここらBR帯主力砲も弾けるね。走攻守どれも高いから機動力余り活かさない遠距離戦も得意と感じる。
高機動で頭出しポジに駆け込む、砲塔はちょっと硬いから砲塔だけ出してチクチク。軽くて出力高いので軽戦車が序盤いるような位置にこいつがいて190mm貫徹を撃ち込んでくるとかもできる。あと、車体正面は60mmとはいえ傾斜も良いから側面隠しながら撃たせるとかも可能やね。
なるへそ アドバイスありがとう
実車ギャラリーあるのいいね。ほかの機体にもどんどん追加してほしい
正面装甲を2センチ削るだけで10トンも軽くなるものなのか?それとも他のところで大きな差があったりする?
たまに9.0あたりで見かける。戦えないことはないと思うが…
紅茶(英陸)に染まってから久々に開発しに戻ったので、戦中英戦車を思い出してとても懐かしくなった。走攻守ともにバランスが取れた良戦車で、英陸に次いで素晴らしい。まるでファイアフライのようだ。問題としては砲弾に炸薬があって一撃爆散させてしまうからキルアシストが取れないことかな…
砲塔が遅い、後退が遅い、デカいの3点以外に目立った欠点が無くて強いね。PT-76のHEATとかでもなけりゃ車体も中々抜かれないし
いやいや、普通にT-34(57と85どっちも)やシャーマンにも車体正面から抜かれるぞ。強いのは否定しないけど
85のA弾はともかく一般的な75ミリだと数値上では抜けても実践だと結構な割合で跳弾する
実戦だと俯角使ったりで傾斜増してる事も多いしね
地形的に傾斜を殺せる位置関係ならデカイ車体正面狙うけど、傾斜してると謎弾き起きるから狙わない人が多いと思う。あと草とかあるとパンターと見分けにくいから反射で顔面狙いになる。高貫通持ち以外に車体を抜かれないというより狙われないという感じかな
T-34で苦悩した初心者的に なんかT-34-57の進化系みたいな使い心地。 貫通力あって装甲は過信できない。代わりに足がある。ただ基本味方の後ろか前線の一歩後ろから狙撃するのが一番かも。1拠点制ならT-34同じく足を活かした側面取りが刺さるね。
側面取りが良いって言ったけど間違い。どっちかと言うと側面取りにくる軽中戦車を待ち伏せるのが良いね。後退速度遅いから敵の側面を取った→噛み合い悪くて射線通らん!→自分と同じく側面を取りに来た戦車!!→砲塔旋回遅いから間に合わなーーい!!→後退遅いから下がれなーい!!と言うのがあったので。
パンダDとどっちが強い?
BRと正面の装甲を除けばD型と同じ。装甲という面であっちが強いけど、BRではこちらは最大でも6.0までしか出会わない。
機動力とBRの低さならこっち。その他ならD型有利かな
正直、軽に近い足回りになるから運用自体違う感じある。どっちにしろ、顔面殴られるから防御は大差ない
この子大好き 利点:速い(軽戦車みたいな運用が可能)、貫徹力高い、炸薬がしっかり入っている、360度旋回砲塔、弾道が素直、正面を向けてると結構弾くし強い、最前線で戦うと強い 欠点:装弾に時間がかかる、後退遅い 結論:軽快さを生かして前線を押し上げていき、場合によっては裏取りも出来る。装弾速度は遅いが、中戦車なら正面、重戦車でも機銃穴or横からなら大抵一撃で倒せるので進軍しながらもしっかり索敵をして相手より先に撃つ、一撃必殺を意識する事が大切。開発を済ませればかなり砲が安定するので車体を旋回させて砲塔旋回速度を補える。スモークもあるので市街地戦でも大活躍 長らく3号駆逐に乗っていて、最近こちらに乗り換えたのだけどとても快適。
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この子は前進加速優秀かつ高貫通で初速の早い主砲をそこそこのレートで放てるからかなりアサルト向きだね…超信地旋回出来た頃はナメクジレベルの後退速度をカバー出来てたからヤバかった
ソ連76mm米75mmでも割と適当な顔面パンチで倒せるね
間違いなく強いが、高確率でボトムになるし、RBでは頼りになるはずの味方トップがユーゲント虎豹なもんだから全体としては微妙な使い心地になる
試しにレオパルドと同じデッキにしてみたら、なんか良い感じだった。たぶん、機動力がそこそこあって、1GMBTは装甲がないに等しい車両が多いから、この子の75mm砲でも抜けるからだと思う。ただし、RBでの話…。
パンターと同じ感覚で乗ってたらバスンバスン抜かれてなんだこれってなるけど同じ形の別車両だからちゃんと頭切り替えないとダメだなこれ…
パンターよりさらに駆逐寄りの車両って印象よね。でも動き方を間違えなければパンターと同じ活躍ができる(はず)
なんか、装甲やわやわよね。量産型パンターと比べると
そりゃこの後ちょび髭によってあの重装甲になったから…
重装甲で頑丈になった一方で、脚回りの故障率上がったね
まぁそりゃ正面装甲が20mmぐらい減ってますし…、当たりどころにに気をつけてメチャクチャ浅い昼飯取れば弾かなくはない。(一応それで何回か8.8cm弾いてる)
ユーゲント共に中戦車とはどういうものであるかを思い出させてくれる良い車両じゃないか これでレオ1の悲劇もなくなればいいんだが...
どうせその手のプレイヤーはこの後のパンターとティーガー2で装甲で弾く慢心プレイが身につくんじゃ?
弱点が浸透してるおかげで、慢心してると虎2でも豹でもバカスカ抜かれるのはそんな変わらんような。このランク帯までやっておいてわざわざ車体撃ってくるようなプレイヤーは少ないし
4号で学べた人なら大丈夫なはず…なんだが慢心プレイしてるこの車両多いな。
6.3と当たらないという利点と4号で学んだ立ち回りとテクニックを活かせればなんてことはないと思います。孤立はダメ、絶対
これ砲旋回遅いのって手動だから?
VK3002(M)やパンターDは虎とかと同じく砲塔旋回に手動だけじゃなくてエンジンからのパワーを油圧を使って少し貰って回転する方式だよ。 ただ虎はエンジン吹かすと砲塔旋回速度が上昇する方式なのに対して、VK(M)とDはリミッターを付けてどんな時でも一定に回転するようにしてあるから遅いんよ。
同BR帯のソ連乗り回した後だとストックでもたまげるほど強いねこいつ ソ連側の85mmは砲塔正面下の小さい弱点を必死で狙うか側面取るかしないといけないのにこっちの75mmは正対して足止めて雑に狙って雑に撃てば倒せるからほんと強い 何が言いたいかっていうとソ連85mmに貫徹力Buffをですね…
むしろソ連85mmの絶大な傾斜耐性はこいつに対する特効みたいなものだ。車体撃てばいい
車体撃っても弾かれるんじゃないすか…?
85mmの開発弾ならマジカル傾斜耐性で車体抜ける
防護分析してみたらこいつは車体抜けるのか(パンターは無理) でもハルダウンなんかしてちょっとでも角度つくと途端に抜けなくなるからやっぱつれぇわ…
駆逐でもないのにつれえわは無い、まともな駆逐も居ない他国行ったらソ連なんてドイツと同じ天国だよ、砲弾特性も理解してないのに抜けないとか安定して抜けないから性能上げろなんて言うものじゃない
ツリーに幾らでもパンターの装甲抜けるやつ居るじゃ無いか
ソビエトの85mmほど数値より抜ける弾なかなかないよ
ぶっちゃけソ連はこのBR帯でもドイツの次に優遇されてる国家なんで…弱点狙撃とか砲身砕きなんて独ソ以外では割と基本技能だから今のうちに習得するんやで
パンター系を見たら顔面パンチするように調教された他国乗りからすれば車体を抜けるかどうかなんて考えないからな
これじゃ豹ってか鮫に襲われたダイバーみてぇだな
え!!傾斜による避弾経始を無視する大祖国バイアスで悪名高いソ連85mmに更なる優遇を!?…ってのは置いといて、あれはどういう理屈で許されてるんだったか?程度はともかく一応史実再現の部類ではあるんだっけ?
これ主砲と機銃の装弾数逆では?()
修正されたね。主砲弾2700発ってどんな車内してるんだろうw
シュトルムティーガー以上に弾薬庫してて草
陸上戦艦かな?
空間装甲に航空機使ってる惑星だから2700発くらい余裕だろきっとw
だからアサルトで出したら爆散したんか
牽引式弾薬運搬車を10両くらい引っ張ってるんでしょ(適当)
こいつのテストドライブがバグってねーか?何を撃っても非貫通になる
ちゃんとAPCBCは貫通するしHEも装甲薄い奴ならきちんと貫通して撃破するからちょっと解らんな・・・
開発終わって数戦したけどやたら防盾抜かれるんだがこのあとのパンター系ってみんなそうなん?あと車体は言われてるほどやわじゃない気がする。
パンター系というか戦中ドイツの共通点で、戦車設計者が装甲の傾斜効果を過小評価したまま砲塔正面と車体を同等の防護力で設計しようとしてて、その結果車体だけ異様に防御力が高くなっちゃったのね。というわけでパンターも虎IIも砲塔正面に比べて車体が硬い。
強戦車な分パンター系が顔面やわいのは知れ渡ってるからとりあえず顔面パンチは癖になってる人多いと思うよ
試作パンターの車体がパンターよりも薄いのは分かってはいるけど、判別に時間かけるくらいなら顔面抜いた方が早いし…
顔面だけガッチガチにしてくれたほうが顔出し撃ちできて便利なのになぁ
パンター系に限らずドイツ戦車の砲塔は垂直が多いから狙われやすいってのがあると思われる
ラグアーマーor砲身ガードお祈り首振りができる程度の旋回速度があるAやGと違ってコイツやDはソレが難しいので相対的に生存性が悪い。まぁ車体の2人は生き残りやすいから即死はしにくいけど
AGは逆にクソデカ機銃口あるからそれはそれでDやVKより生存性にマイナスだと思うけど...
パンターはF以外迷彩全開放くらい乗ったけどボールマウント抜かれて死んだことほぼ無いな
マジか...500mm以内なら自分は大体機銃口抜くからいざパンター乗る時はかなり気を使ってたけど以外とみんな狙わないのかな
炸薬ないならほっぺたビンタ一択だし…
むしろあの機銃部分少しずれたりすると弾かれたり無駄にモジュール吸収されたりして安定しない事も多いから普通に炸薬あってもビンタかましてるわ・・・
元々が傾斜装甲の概念がまだ無いティーガーIの試作砲塔の流用だしパンターの初期砲塔でも単砲身、改良砲塔なら75ミリ長砲身も距離取れば防げる程度あるけど顔面ガチガチにしたら相対する相手が困るからBRで調整してるのであってゲームの調整の結果だから仕方ない
装甲を過信しないようにして機動力と火力活かして側面に回り込んで戦うようにしたら戦果がぐんとあがりました。くそ雑魚ナメクジユーゲントの自分でも扱えるいい車両ですね
この子の砲塔はD以降の120mm~200前後or跳弾、と違って、80~130mm前後or跳弾とちょうど76mm、85mmが抜けやすい装甲圧なのよね。 あとパンター系列は能動的によけづらいから、狙いづらいor先手打てる立ち位置がよい。出会い頭なら車体が信用できるんだけどね
他国の戦車使ったらわかると思うけど正直、砲塔くらいしかまともに攻撃できないからしょうがない。むしろそれ以外は弱点すくなくていいじゃんとは思う。
うーん…5.0でパンター使えるのか!ってパンターDからこっちに切り替えてみたけど酷いなこいつ…装甲ペラッペラでパンターDと違ってスパスパ装甲抜けるせいでただのうすらデカい後退遅いだけのデブで…パンターD型は最高だったのにどうしてこうなった
被弾しない立ち回りでどうぞ、被弾しても弾きやすいし砲も他国に比べりゃ段違いで強いからもっと頑張って
76シャーマンやT-34/57とかも使っているんだがなんかこいつはいろんな要素が噛み合ってめっちゃ使い難くて困る、後退遅いのがとにかく辛くてスタビ無いから主砲がふらっふら揺れて照準定まるまで遅いのもとにかく辛い
絶対パンDの方が強いぜ。0.3と引き換えに正面装甲-20mmはデカい
一応装甲なくなった代わりに加速がかなりよくなってはいるから…
D型以降と比べると、KwK42運搬機の性格が強くなってるよね。
後退遅い+装甲は頼れない+砲旋回遅い+火力は高いって車両ならイギリスのチャリオティアと似てるね。遠距離からの狙撃や待ち伏せに徹すれば活躍できる。試作パンターの方が装甲は頼れるからあちらよりは立ち回りやすい
チャリオティアは車体旋回が速いから、ある程度は砲塔旋回や後退速度の遅さをカバーできる。それでも接近戦が得意とは言えないけど
実装当初から使ってるけど、どっちもいい子というか同BRって言ってもいいぐらい。快速駆逐としては圧倒的にこっちで、前に出たり、砲塔装甲が欲しいときはあっちって感じ。かち合いやすい快速連中に強気に出て狙撃ポイントを奪取しやすいのが最大の強み。ほかにも後半の機動戦だとこっちのが使いやすい。うちは5.7デッキまで入れてる
まあ砲がいいからどっちも最低限の仕事はしやすいんでしょうねぇ
軽戦車と陣地取り競える機動性と一般的な中戦車の主砲を防げる程度はある正面装甲で開幕の陣地取りに来た軽戦車どつき回したり狙撃地点急行して待ち伏せ裏取りし放題できるし装甲弱いって言っても他国の下手な重戦車より活用できる位硬いからなんでBR上がらないか不思議なくらいだし
車体正面がもろいパンターって微妙じゃね?...と食わず嫌いしてたけど、使ってみたらD型よりも気に入ってしまった。この軽快な機動性でパンテルカノン使えるのが想定外に快適すぐる。被弾前提の立ち回りなんてD型以降でもどうせやらんから、車体のやわさは大した問題じゃなかった。
四号車体やソ連戦車に慣れた後だと後退遅くて撃って直ぐに引っ込めないのが手に合わなくて無理だわ…装甲あるから距離取っていれば引っ込むまで顔面パンチされるくらいなら耐えられる豹とそもそも後退早い虎はその点遥かに使いやすいがこいつはちょっと…
火力は5.0としては高いから自走砲だと思って遠距離からの狙撃をメインにしたら活躍できると思う。こいつも砲塔の装甲は仕事することが多いから遠距離から頭出ししていたら格上相手でも互角に撃ち合える。虎やパンターDと比べると使い勝手が悪いのは確かだけど、あいつらがBR比で強すぎるだけでこいつもBR比で見たら十分な性能だから慣れたら楽しめると思う。戦後のソ連MBT(特にT-72Aなど。後退が遅く、車体の装甲も抜かれる相手にはあっさり抜かれるため)はこいつと似た特性を持っているからこいつに慣れておくとソ連ツリーを進める際に役立つと思う
砲塔装甲に関してはパンターD型と変わらなくないか?キューポラ草で隠して迷彩変えれば大抵の人は砲塔狙ってくるからBRが低くて機動力が高いD型みたいな使用感で個人的には凄く使いやすい。
自走砲だと思って運用しろって趣旨の米が複数あるけどコイツの場合(BRが多少上だか)"だったら固くて後退早いラングでいい"ってなる気がする 無論好みはそれぞれだけど
まあ確かに勝ってるのは足の速さ位で旋回砲塔はほぼおまけレベルだしな
ラングは中戦車並みの機動性で遅くはないけどこれは軽戦車並みでドイツでは貴重な足の速さ(対抗馬はプーマ位しか居ない)で開幕の陣地占領から裏取、遊撃、狙撃までこなせるのが強み、重戦車紛いの前線運用はさけてもしRBで機動戦するなら砲塔固定してから車体ごと相手に向けるかそもそも避けるべきだよね
陸RBで開幕陣地占領行くときは初弾榴弾詰めていくの結構良いよ。開幕接敵するのは基本オープントップだけだし、車体で適当に照準合わせて撃つだけで倒せる。
独の場合、火力装甲で代わりが利くやつはいるけど足回りで使える奴がいないんだよなぁ…うちは実装当初から6.0ぐらいまでデッキに入れてるわ。戦車砲相手以外なら実質パンターだし、速い分引けない回れない、がない
ラングで良いだろって思うかもしれないけど…あいつは車高の低さ故に味方や残骸が邪魔になる。こっちは残骸で車体隠しつつ砲塔だけ出せるから頭出しを平地でも行える利点があるのでそもそも運用が違う。
この子のお供は何がいいかしら?KV-1Cあたりかな
火力はパンターだから5.3〜5.7までお好みで。偵察なくてうすらデカくて後退遅いけどプーマからM41まで瞬足高火力がいないドイツなら出番は多い
適正BRで使いたいならアハトラ、四駆、ブルムベアとかかな
RBでやっとここまで来たけど、サスが揺れまくって狙いが定まらずに早撃ちで負けることが多い。精度低下は妥協して低速で行進間射撃した方がいい?
早撃ち勝負になるような距離では戦闘するのを避けるべきではないでしょうか?どうしてもそういう場面になってしまったなら行進間射撃はアリだと思いますが後退が遅いから遮蔽から遮蔽へと移動するようにしないといけないと思います。あとはあえて照準を覗かないとかですかね?試作パンターをRBで使ったことないエアプなので間違ったこと言ってたらごめんなさい。(パンターAなら使ったことがありますが中距離での戦闘が一番安定しました)
わりとパンター砲なら敵の車体ど真ん中撃てばいいことが多いので、防盾のど真ん中を狙わなければいけない敵側とイーブンくらいのイメージ。敵がいそうな角は巡航1速とかにしてゆっくり目かつ一定速で侵入するとよい。
これ使ってると車体正面だろうと普通に抜かれるけと、当たらなければどうということはない運用ってこと?
機動性は比較的良いけど、車体がおデブだから駆逐みたいな動きをするとよろし
俺は機動力は高いけど後退速度と砲塔旋回が遅いし、図体もデカいから当たらなければというより高い機動力で相手の不意を突けやすいポジに移動して高貫徹力で炸薬も入ってる優秀な砲火力でどっしり構えてどんどん意識外から倒していくという立ち回りしてるなぁ…強いよ。発煙弾発射機も有って装甲も格下の砲弾は粗方弾けるし、いい感じに距離を取ったり傾ければソ85mm砲や米76mm砲などのここらBR帯主力砲も弾けるね。走攻守どれも高いから機動力余り活かさない遠距離戦も得意と感じる。
高機動で頭出しポジに駆け込む、砲塔はちょっと硬いから砲塔だけ出してチクチク。軽くて出力高いので軽戦車が序盤いるような位置にこいつがいて190mm貫徹を撃ち込んでくるとかもできる。あと、車体正面は60mmとはいえ傾斜も良いから側面隠しながら撃たせるとかも可能やね。
なるへそ アドバイスありがとう
実車ギャラリーあるのいいね。ほかの機体にもどんどん追加してほしい
正面装甲を2センチ削るだけで10トンも軽くなるものなのか?それとも他のところで大きな差があったりする?
たまに9.0あたりで見かける。戦えないことはないと思うが…
紅茶(英陸)に染まってから久々に開発しに戻ったので、戦中英戦車を思い出してとても懐かしくなった。走攻守ともにバランスが取れた良戦車で、英陸に次いで素晴らしい。まるでファイアフライのようだ。問題としては砲弾に炸薬があって一撃爆散させてしまうからキルアシストが取れないことかな…
砲塔が遅い、後退が遅い、デカいの3点以外に目立った欠点が無くて強いね。PT-76のHEATとかでもなけりゃ車体も中々抜かれないし
いやいや、普通にT-34(57と85どっちも)やシャーマンにも車体正面から抜かれるぞ。強いのは否定しないけど
85のA弾はともかく一般的な75ミリだと数値上では抜けても実践だと結構な割合で跳弾する
実戦だと俯角使ったりで傾斜増してる事も多いしね
地形的に傾斜を殺せる位置関係ならデカイ車体正面狙うけど、傾斜してると謎弾き起きるから狙わない人が多いと思う。あと草とかあるとパンターと見分けにくいから反射で顔面狙いになる。高貫通持ち以外に車体を抜かれないというより狙われないという感じかな
T-34で苦悩した初心者的に なんかT-34-57の進化系みたいな使い心地。 貫通力あって装甲は過信できない。代わりに足がある。ただ基本味方の後ろか前線の一歩後ろから狙撃するのが一番かも。1拠点制ならT-34同じく足を活かした側面取りが刺さるね。
側面取りが良いって言ったけど間違い。どっちかと言うと側面取りにくる軽中戦車を待ち伏せるのが良いね。後退速度遅いから敵の側面を取った→噛み合い悪くて射線通らん!→自分と同じく側面を取りに来た戦車!!→砲塔旋回遅いから間に合わなーーい!!→後退遅いから下がれなーい!!と言うのがあったので。
パンダDとどっちが強い?
BRと正面の装甲を除けばD型と同じ。装甲という面であっちが強いけど、BRではこちらは最大でも6.0までしか出会わない。
機動力とBRの低さならこっち。その他ならD型有利かな
正直、軽に近い足回りになるから運用自体違う感じある。どっちにしろ、顔面殴られるから防御は大差ない
この子大好き 利点:速い(軽戦車みたいな運用が可能)、貫徹力高い、炸薬がしっかり入っている、360度旋回砲塔、弾道が素直、正面を向けてると結構弾くし強い、最前線で戦うと強い 欠点:装弾に時間がかかる、後退遅い 結論:軽快さを生かして前線を押し上げていき、場合によっては裏取りも出来る。装弾速度は遅いが、中戦車なら正面、重戦車でも機銃穴or横からなら大抵一撃で倒せるので進軍しながらもしっかり索敵をして相手より先に撃つ、一撃必殺を意識する事が大切。開発を済ませればかなり砲が安定するので車体を旋回させて砲塔旋回速度を補える。スモークもあるので市街地戦でも大活躍 長らく3号駆逐に乗っていて、最近こちらに乗り換えたのだけどとても快適。