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リセマラおススメ人格・EGO

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Yukth
作成: 2023/03/05 (日) 15:16:30
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394
名もない管理人 2024/04/16 (火) 11:59:26 4ef80@4aced

個人的にDHホンルをオススメ星3リストに入れても良いと考えているがどうだろうか
使い方に癖があるとは言っても結局スキル3を捨てた後は何も考えずに上段のスキルを使っていけば良いから初心者でも問題なく使えると思っている

395
名もない管理人 2024/04/16 (火) 12:28:53 修正 98249@01ab5 >> 394

個人的には必要ないかな
そもそも捨てるをちゃんと機能させないスキル3を捨てて回避にするってのは裏技に近いやり方だしホンルならいくらでも強い人格いるしディエーチなら極論ロージャでいい
それより00人格でW社ホンルはおすすめするほど強いか? タンクならセンクウーで良いと思うなあ

397
名もない管理人 2024/04/16 (火) 13:32:46 90941@65eb3 >> 394

10ンルはマッチ威力が不安
スキル1はマッチ威力が上がるとはいえ、所詮スキル1ってレベルにとどまるし
スキル3捨ててそれを主力に振り回すってのはな
スキル2でスキル1捨てられるから同期Ⅱでは比較的強いのが評価ポイントか

Wンルはめちゃくちゃ強いわけじゃないが割かし初心者向きだよ
第一に防御スキルが強い、第二に属性が強い
ストーリーでの戦闘は精神力0から始まる+基本的にレベル不利を背負ってるからセンクウティは言うほどアテにならんし
その点Wンルは力場つき防御で安定して受けられる
かつ表象の資源を両方供給できるのが良い
ただ同期Ⅳにしないと威力とか防御の属性とか色々弱くなるからそこはマイナス

399
名もない管理人 2024/04/16 (火) 13:52:20 ff6dc@d3217 >> 394

初心者がそもそも守備スキルを出すこと自体意識して覚えてられるかってところがね…。
基準としてはやっぱ脳死オートの使いやすさで見る方が間違いはないように思う。

396
名もない管理人 2024/04/16 (火) 13:21:47 c6e48@33aae

たまに「◯◯の画像を見てこのキャラに惚れて始めました」ってパターンを見るから1キャラ1つずつ初心者おすすめ人格(+シナジーキャラ)挙げてもいいのかなって思わなくもない
ソシャゲでキャラを使いたいってのは強いモチベーションだしリンバスは12人しかいないから挙げやすいしな

398
名もない管理人 2024/04/16 (火) 13:33:35 ff6dc@d3217 >> 396

それは思う。自分もそれで始めた口だし、そういう時に自分の推しがいないとどうすればいいか分からなくなるしね。
ただ、増やしすぎてもよく分からなくなるのもあるので個人的にはその他オススメの星3人格をそのままスライドしてシナジーなしの単体で癖のない人格を一人分上げるだけくらいがいいかなぁ。
それくらいに縛り入れないと数にせよ説明にせよ、本当あれもいいこれもいいで際限なく増えそう。

400
名もない管理人 2024/04/18 (木) 13:28:59 61de4@c5cb4

サブ垢でまた1から始めたけど、星3は打撃耐性か否かでマジで変わる
2章まではアイド以外囚人で勝率オートで勝てるけど、囚人オートだと3章で絶対詰まる 
3章終わるころにはある程度システム理解できてるだろうし、評価基準に打撃耐性は入れていいと思う

423
名もない管理人 2024/04/20 (土) 00:57:57 277c2@a3e64 >> 400

そうそう
3章は始めたてが通しでやると詰まるマップ
ヘアクーポオオオンの事も考えると打撃耐性に打撃属性持ちは大事
つまりDHロージャなんですね

401
名もない管理人 2024/04/18 (木) 21:08:55 17d9f@04a3b

今回のメイド良秀かなり初心者にオススメじゃない?

402
名もない管理人 2024/04/18 (木) 22:02:20 a492a@89364 >> 401

同期4と同期3で性能に開きがあるからそんなでもないかな

403
名もない管理人 2024/04/18 (木) 23:00:51 296a0@22fb4 >> 401

速度条件でマッチやコインを強化できて、ピン刺しでも強いという点でセンクレアに近いので、アリだと思う。S3は呼吸回数目的で、S2の広域化のために使うなら同期3でも問題ないし。

404
名もない管理人 2024/04/18 (木) 23:19:54 a492a@89364 >> 401

あと斬撃ってストーリーだとそんなに役目がないのもな
難所でいうとボンちゃんとキムガッサくらい?
そういう理由で入ってその他おすすめくらいが妥当

405
名もない管理人 2024/04/18 (木) 23:32:56 55d57@48e08 >> 401

雑に使って強いけどストーリーの強敵が楽になるかと言われるとどうなんだろ…って感じはする

406
名もない管理人 2024/04/19 (金) 02:44:31 1b9e3@6b3d3 >> 401

正直もろいし呼吸補助ないとそんなに強くない
PTしっかり組んで広域安定して撃てる様にならない限りはwより下かな

407
名もない管理人 2024/04/19 (金) 08:11:06 491ba@81db1 >> 401

上で少し言われてた通り、1人1枠でないと際限なく増えそうだから
wと入れ替えられるか?で考えてもらえたらと思う
未所持なのでカタログだけ見るなら、wよりクセ無さそうだし
初期E.G.O資源自力で集められるしで割と良さそうに見えるけども…

408
名もない管理人 2024/04/19 (金) 10:33:51 fa66c@997d3 >> 401

同期4じゃないと威力増加ほぼつかないし、バ・目的中時の呼吸回数増加もないからおすすめに入る程では無いかな

409
名もない管理人 2024/04/19 (金) 14:44:32 17d9f@e3c6e

脳死オートに良さそうと思ったけど、同期4前提は見落としてたわ
なんとなくで提案してごめんね

410
名もない管理人 2024/04/19 (金) 15:58:50 ca1f4@d6f2c >> 409

個人的には全然アリだと思ったけれどな。
人格スペックだけみたら確かにW良秀だけれど、現状同期化4やEGOを考慮していっても良いと思うし。
少なくとも自分が初心者にストーリークリアするのに良い良秀の人格は?って聞かれたらバトラー良秀を勧める。
ただストーリーに限らなければ充電PTに組めるW良秀のが明確に役割があるのが難しい所なんよな……

411
名もない管理人 2024/04/19 (金) 16:46:24 a492a@89364 >> 410

ゲーム継続して続けてるプレイヤーからしたら同期4の素材なんて大したことないかもしれないけどゲーム始めたてのプレイヤーには重いのよ
同期4=同期3に必要な量の2倍弱の紐+対応した自我の欠片だからね
紐なんてデイリーボーナス昇華して溜めるもんだから早々たまるもんでもないしね

412
名もない管理人 2024/04/19 (金) 17:58:23 ca1f4@d6f2c >> 410

もちろん同期3重視の理由は分かる。
ただ、自分は始めたてじゃないから想像だけど初心者ならその素材の無い中でストーリークリアに同期4、レベル45の人格が1パーティ分欲しいと思うんよね。というのも、このゲームはストーリーにストッパー無いからその気になれば初心者のうちにその段階まで届いちゃう。
だから個人的には前提にしてはいけないけれど、もう同期4やよく使うEGO資源を自前で補充出来るかとかの少し踏み込んだ要素も含めて初心者に向くのかどうかって考えに入れるべきだと思ってるよーってこと。

413
名もない管理人 2024/04/19 (金) 18:04:09 9f024@6b3d3 >> 410

同期4でも微妙よこれは
ある程度呼吸補強すれば雑魚のうち漏らし処理は得意だけどPTの軸にはなれないし斬撃寄りなのがストーリーでも微妙
あとフレンドのレベルとか見ればわかると思うけどほとんどの人はストーリー読むのが目的で
鏡も全然周回してないし日課もこなしてるかあやしいラインだから同期4は已然高めのハードルよ

414
名もない管理人 2024/04/19 (金) 18:47:50 ca1f4@d6f2c >> 410

今回のメイド良秀に関しては別にW社より優秀だ!って話じゃなくておすすめしても良いくらいの考慮材料はあるよってだけね!
あと、同期4はハードル高いからこそ、このページを参考にした人はお世話になっているであろうここのおすすめ人格を最初に同期4にすると自分は思ってるよ。もちろんすぐに出来るかどうかはともかくね。

まぁ俺は黒雲ロージャを最初に同期4にしたオススメ人格ページエアプだけど……。

415
名もない管理人 2024/04/19 (金) 18:52:22 ff6dc@161ce >> 410

同期Ⅳでも微妙という表現をするには流石に誤解を感じるが…。対多数の火力はすごい上に単体への火力もパッシブやらのおかげで特別劣ってもない、そもそも呼吸のクリティカルが耐性貫通の側面あるし…。
まあ、S2を使わないでS1とS3で呼吸を貯めて切らさないようにするとかプレイングはいるから勝率オートには微妙だし、何だかんだ単体の強敵が苦労する場面多いから他を押しのけてリセマラで挙げるラインかと言われるとそうやが。
ある程度プレイング要求されるのが、ストーリー読むだけ勢とかゲーム慣れしてない人が良いと思えるかは分からんね。
プレイングを理解すれば呼吸サポートなしで単体ピン刺しに差し込める分、言うほど悪くもないよ。

416
名もない管理人 2024/04/19 (金) 19:46:16 37988@6b3d3

とりあえず総括するとその他おすすめに書くならいいんじゃない?って感じかな
現状おすすめの3人に一歩劣るW良秀以下って意見よねだいたいは

417
名もない管理人 2024/04/19 (金) 19:59:18 ff6dc@161ce >> 416

評価としてはそれくらいだけど、実際書くかって言われたら保留になるんじゃないかな。
これで記載始めると多分続々と他の優秀な人格の名前も出てきちゃうよ。

418
名もない管理人 2024/04/19 (金) 20:54:55 fbf68@c7673 >> 417

弱くはない。弱くはないんだけど、積極的に勧めるなら単体に大火力出せるマッチ強者に軍配が…ってくらいの印象
スイーパーとして頗る優秀ではあるんだけど、ストーリーみたいな強力な単体を相手取るときに積極採用するかというと、首を横に振る場合が多そうというか

419
名もない管理人 2024/04/19 (金) 22:05:30 37988@6b3d3

その他オススメの方見直したいんだけど
ストーリーと日課適正が高くて同期3でもそれなりにPTの主軸になれるってとこで5キャラ選ぶとすると
中指ドンキ、銛ヒース:それぞれDHロージャ、センクシンクに準ずるバランスの良さ
船長イシュ:基礎スペック良好、PT未完成時はデメリットが顕在化しにくく、初期イサンでカバーできるのもよし
DHホンル:斬撃主軸という問題は抱えてるけどマッチと火力が安定して高くて資源の色もよし、知識3固定だけ要操作
握るファウスト:EGO精神回復2種を持っているのはPTの底上げになる
てな印象だけどどないだろか?
意見求む

420
名もない管理人 2024/04/19 (金) 22:27:35 修正 ff6dc@161ce >> 419

自分的には中指ドンキは打撃耐性のアタッカーってだけでポイントは高い。効果気にしないでもS3強いし。
船長イシュは本領を発揮するには流石に手持ちに左右されすぎるんじゃないかなぁって思う。S3やパッシブの精神回復もあるし強いとは思うんだけど、癖があるってところで意見分かれるんじゃないかなぁ。
銛ヒースとDHホンルは使ったことないので何とも。ただ銛ヒースは混乱区域が80%にあるのは流石に気になりそう。DHホンルも操作がマニアック目だから勘違いは結構起きそうね。

個人的にずっと気になってるのは記載のある握ファウなんだけど、流石にマッチ不安すぎないかなぁってとこがずっと気になってた。確かに効果は優秀ではあるんだけど、自分的にはマッチさえ勝てれば何とでも取り返せると思ってるからちょっと評価低く見ちゃってるところがある。パッシブの共鳴も正直4共鳴はちょっとしんどいし。

421
名もない管理人 2024/04/19 (金) 23:56:40 a8493@c7673 >> 419

船長は強みがほぼ死ぬから無しじゃないかな
まず同期3だとスキル2の攻撃レベル増加が無い。この時点で大分痛いと思う
加えて、属性染めは思ってたより強い構築が組みにくそうというのもある
何らかの属性染めを考えたとき、その編成に加えたい人格って各キャラ辺り2,3個しかないと思う
そんな中、果たして手持ちが少ない中で満足に組めるか、という疑問がある
そうして組んでも追撃率が同期4比較で75%だし

握る者は撃破が容易な敵が居る場合での処断が強いのでアリだと思う
1~4章の中ボスは取り巻きか前座が居るから、精神力回復が割と狙いやすいのも追い風
後は水袋発射台兼麻痺蒔き兼貫通打撃強化役として絶対に仕事が出来るので、初見時に突っ込んでも極端に腐らないというのもある
全部直接的にダメージに繋がらないので、パッと見で役に立ってるようには見えにくいけど

DHホンルはコイン再使用回数もマッチ威力もコイン威力も同期4で跳ね上がるので…と思ったけど、スキル1を捨てるとスキル2がハイペースで回るから十分強いか
とはいえ斬撃なのがネック

個人的には挑発値以外は同期3時点で完成してるKホンルアリだと思う
パッシブ発動時はギミック以外に負けようあるのかってくらい硬いし、マッチも攻撃レベル+0とはいえ出目15,16というのは悪くないし

422
名もない管理人 2024/04/20 (土) 00:45:49 37988@6b3d3 >> 421

なるへそ
船長もDHホンルもフレンドに3おったからエイハヴとかで試したらマッチ強度が光って味したけど雑魚戦とか考えるとやっぱ悩ましいか
ちなみにWドンキとW良秀ってどんな印象?

424
名もない管理人 2024/04/20 (土) 11:26:00 ca1f4@d6f2c >> 421

Wドンキ、W良秀は初心者向けとは言い難いけれど、火力やマッチ力はトップクラスだし、使い方は案外シンプルだしで強さで言えば載ってて良いと思うもののどっちかというと存在しないけれど最強キャラランク向けの人格かも?
でも手を付けるほどストーリー適正が無いとか他にお手軽強キャラが出てるってことはないかな。

まぁ初心者向けって点を強めるなら性能もあってかつW社と比べるとオートで使える+初期EGOの資源が自力で回収出来るっていう明確な長所のあるバトラーやりょ・ミ・パがいる良秀は入れ替えても良いかもしれんけれど、ドンキに関しては全人格で見てもアタッカーとしては頭一つ抜けてる感あるからコイツ外したら一体何を入れればいいんだよ……ってなっちゃう気はする。
強いて言うなら上で出てる中指ドンキだけれど、対抗馬が捨てる持ちのDHロージャって所がつらいよね。

425
名もない管理人 2024/04/20 (土) 15:44:28 ff6dc@59b07 >> 421

もしかして全てを入れ替えるって意味で評価してるなら流石にW社二人とウサヒース外すのは厳しすぎるのでは…?
他との比較で言うなら単体で機能する瞬間火力。
混乱時の総攻撃、混乱引き出すための大ダメージ、ギミックを見計らった際の攻撃、相手の強マッチを捌いて守るためのマッチ力、普通の戦闘や周回でも時間短縮に大きく貢献できると広く活躍出来すぎる。
この瞬間火力がストーリー、紐、鏡、鉄道と全てにおいて活躍を望めるし、初戦でボス見る時に放り込んでまず間違いが起こらない人格。
ここまで将来的にも完全に腐る想像すら難しい人格を初心者向けではないとして切るには、使い道を限定的に見すぎてるのでは?という気がする。
基準としてある三人もストーリー以外のどこ行っても活躍の機会が広く大きく持てる意味を加味しての選別基準だと思ってるしね。

426
名もない管理人 2024/04/20 (土) 22:10:53 修正 37988@6b3d3 >> 421

周りもしっかりした同期4Wドンキなら火力差し込み役を担えるのわかるけど周りしっかりしきってない同期3Wドンキでも同様かしらそれ?
スキル2を1回当てるのは前提として、そのあと1/5のスキル2もっかいドローできてたらいいけど
基本的には威力11のコインを精神0ではじまりがちな状況で表で2回当てないと
マッチ負けしやすい最大威力11しかないスキル4枚抱えて戦う羽目になんのがキツいんよな
借りてストーリーで試してみたけど斬撃も通用し辛いし普通に弱かったわ

全キャラ所持と育成完了前提としたランクだとかなり上位なのは同意

427
名もない管理人 2024/04/20 (土) 22:20:23 ca1f4@d6f2c >> 421

個人的には耐性考慮してもWドンキはリセマラ終了枠に格上げでその他にW良秀、ウサヒくらいの評価だし、425の話もとても分かる。
424後半部分は書いてある通り前提としてW社二人は積極的に入れ替えるような状態じゃないと思うよっていう回答ありきの話ね。

428
名もない管理人 2024/04/21 (日) 11:42:22 511a1@175c3 >> 421

Wドンキとかウサギヒって半年前までは鉄板だったけど今はスタメンに入るコンテンツなくない?
鉄道1,2では大活躍だったけどここら軸に今のストーリー追いかけるのキツいよ。
正直トップ3キャラと釘ムルソたありのドベの5キャラ以外はどんぐりの背比べだし、その他オススメ自体が要るのかわからないけど、
議論終わらない気がするし放置でいいんじゃないかな。

429
名もない管理人 2024/04/22 (月) 22:35:52 09090@c62dc

>> 419
いじるとしても鏡の更新来てからでいいんでないかなと思う
鏡の詳細が分かってきてからストーリーで強くて鏡でそこそこみたいな人格を選ぶとよさそう

自分もおにぎりファウスト、Wドンキ&良秀、ウサヒースは肝心のストーリー攻略で軸にするには正直しんどいと思うんだけどそうなるとおすすめ3人には及ばないけど6章まで通して軸になりえる人格が全然思い浮かばなくなってきちゃうんよね

430
名もない管理人 2024/04/22 (月) 23:10:54 修正 2704c@c337a >> 429

個人的には強制出撃の6章が打撃まみれなせいでRヒースはちょっとおすすめからは下がった感じ
これから始める人は一人一人格強化してるかどうかの状態でストーリー進行するだろうけど
6章は固定枠の戦闘でも4・5章と違って救済措置が無い…どころかほぼデバフ状態だから、中盤過ぎるまでRヒースだけだときついと思う
これはフレンドから借りれば済む話ではあるんだけど、ストーリー→鏡周回なら他ヒースを育ててからRヒースを育てるのでもいいんじゃないかなと感じた次第
以上、育成済みがRヒースしかない状態で一度クリアして、EXのため他ヒースを色々借りたら楽すぎて俺、涙が出そうだよ……。になった管理人より

431
名もない管理人 2024/04/23 (火) 00:13:24 b7741@f37a6 >> 429

握る者積極採用してるけど、基本苦戦はしないな
ただこれ「握る者が強い」というより「水袋役の装備人格として、現状これ以上に良いものがない」っていう方が的確なんじゃないかとは思わないでもない

剣契、セブン、ツヴァイ、生き残り
ある程度ピン差し出来る性能がある人格で比較しても、握る者のデバフと精神力回復を上回る程の強みが出てこない印象。あとメイン火力が全部斬撃っていう向かい風もある
というかスキル1,2が概ねマッチ威力互角なんだよな。破裂も呼吸威力も単独じゃ稼げないから考えなくて良いし(専用パを除く)
後悔なら加算コイン弱化があるけど、入手が困難だし

つまり水袋無しだとまあまあ~ちょっと良い程度にしかならない印象。水袋って下駄がデカイ
いやそこを踏まえてのオススメと言えば、まあ間違ってないような気もするが…それならそれで水袋前提で話しておきたいような

432
名もない管理人 2024/04/23 (火) 08:56:04 e6ddf@b9298 >> 431

パッシブとスキル3がかなりやるのよね
表象に加えてそこに水袋の精神回復4枚揃ったらそれこそ鬼に金棒
エイハブとかワントップでPTひっぱって勝つのきついから水袋なしでもアリだと思うけどね
少なくとも斬撃主軸のW二人よりは末永く使えるかなと

433
名もない管理人 2024/04/24 (水) 01:59:58 ca1f4@d6f2c >> 429

それか逆に単体性能じゃなくておすすめ人格にシナジーあることを優先した人格をその他おすすめ人格にするとか?
今のその他にある梅イサンみたいに説明入れて、リセマラで出なくても今後の箱交換の参考にもなるかもしれんし。
正直おすすめ3人すらストーリー攻略に適しつつある程度どのコンテンツでも通用するって基準なだけで総合的に見ると強人格の中でも更に頭何個も飛び抜けた性能ってわけでもないくらいの差だと思うしさ。
もちろん次の鏡次第ではあるけれど、フルPT組む意味無くなるとかじゃなければ育成含めてそっちの方が分かりやすくないかって思い始めたんだけれど。
同期3だと明らかに弱いって人格さえ除けておけばどうにかなるんじゃないか?

434
爪切り 2024/04/25 (木) 07:46:45

ちょっと概要のところを編集しました。
それとは関係ないですが、おすすめE.G.Oのところにドンキ電信柱が入っていることが非常に違和感です。
それなりに優秀な性能でW社人格ととても相性が良いですが、他6つと比較すると、優先して取る価値があるとは全く思えません。
これよりもシンクレア提灯・ロージャムルソー執行の回復E.G.Oの方がよっぽどお勧めできます。
人格一覧は考えるのが難しいですが、E.G.Oに関してはシーズン1からほぼ変わっていないので書き換えるべきです。初心者には回復が必要です。

435
名もない管理人 2024/04/25 (木) 11:03:34 7ae45@550ad >> 434

そもそもここは初心者向けのページじゃなくてリセマラのおすすめページで、EGOのリセマラ自体不毛だよって暗に言ってるんだから、そのうえでやりたいなら勝手にやればいいんじゃない?
大した影響なさそうだし。

436
名もない管理人 2024/04/25 (木) 13:31:21 47056@a74b9 >> 434

ちゃんと具体的な案も出した方がええよ
電信柱に関してはWドンキが準オススメって前提のもんだろうから
消すなら準オススメかはWドンキごとかな
個人的にはWドンキはもうオススメではないと思うけど取り敢えず次回の鏡見てからやね

437
爪切り 2024/04/25 (木) 18:21:39 >> 434

確かに消すまでは行き過ぎか…
E.G.Oに関しては自販機産が入ってる時点で初心者おすすめをある程度内包してると思うので、挙げた回復3つは追加しますね

438
名もない管理人 2024/04/25 (木) 21:49:23 9dcea@02e2a >> 437

私は電信柱を消しても良いと思いますけどね。電信柱は実装時に追加されたものです。当時、分かりやすく強かったのは充電パで、味方全体に充電を大量付与する効果は重宝しました。

しかし今は充電以外のパーティもかなり強化され、影が薄くなっています。それに充電パを使うとしても、主戦場である鏡ダンジョンではEGOギフトでも充電補助が出来ます。電信柱が弱いわけではありませんが、必須級ではなくなりました。

一方、Wドンキはまだまだ現役だと思いますよ。スキル3の威力は廃れませんし、スキル2の脆弱2も強力です。同期4でマッチも強くなります。

Wドンキを残して、電信柱を削除しても良いと思いますが、いかがでしょうか?

439
名もない管理人 2024/04/25 (木) 21:57:10 b88e8@85eef

氷の脚は確かにめちゃつよなんだが沈潜パを組む前提+同期4前提だから初心者おすすめに入れるべきかなあとは思ってる

440
名もない管理人 2024/04/25 (木) 22:33:29 fa66c@997d3 >> 439

EGOは結局高威力とのマッチに使うことがほとんどだし、回復系だけ入れて他は消しても良さそう

442
名もない管理人 2024/04/26 (金) 09:11:38 7fe73@33aae >> 440

そう考えるとムルソー・ロージャ執行とヒース空即是色くらいかな
茨と提灯はどうだろう

443
名もない管理人 2024/04/26 (金) 09:57:26 8cbf7@f2fc5 >> 440

茨は回復EGOとして見ても弱くはないけど、全属性要求は辛そう
所持人格の都合で特定属性があまり供給出来ない可能性とか、スキルが上手く回ってこないとかで打ちづらそうという意味で

提灯は最悪センク1人で回せるのが良い。出来ればもう1人暴食役が欲しくはあるが
あと同期1時点でも3枠広域&10%✕的中数だけ回復出来るのはデカイ
…というかパッシブが半ば死んでるから、同期進めなくても仕事できるEGOだな。威力も変わらないし…

441
名もない管理人 2024/04/25 (木) 22:51:14 a492a@89364

リセマラっていってるのに自販機あるのうけるな

444
名もない管理人 2024/04/27 (土) 12:25:12 a1108@10815

EGOに関してはいずれ自販機で取っておきたいもの、ついでに引けたらラッキーなもの、くらいでリセマラ対象ではない感じね

445
名もない管理人 2024/05/03 (金) 07:30:47 3f283@6648a

バフされたシンクレアはリセマラお勧めに入るかな?
カタログスペックは相当高そうだし、囚人ホンル・イサンのサポで本領発揮できるのも人格が足りない新規だと大きそう
何よりヴァルプル限定で入手手段が限られてるからリセマラで粘らないと入手できるのは最低でも3か月後だし

446
名もない管理人 2024/05/03 (金) 08:07:06 2d137@89364 >> 445

入らない
育成が間に合ってない新規はボス戦で長期戦になりがちなので不安定な激情の精神マイナスがきつい
そもそも他のシンクレア人格が強すぎてわざわざ選ぶ必要がない

453
名もない管理人 2024/05/10 (金) 11:54:00 a492a@89364 >> 446

アプデされた後にストーリーで使ってみたけどやっぱリセマラ候補に入れるほどではないな
・サポパと自パッシブ発動させるのに各種保有用資源を多量に要求される
・サポパの関係上イサンとホンルがロックされる
・打撃脆弱かつHPが最低値組なので油断してるとすぐ混乱状態になる
・スキル管理をしっかりしないと覚醒直後にs1しか残っておらずマッチに勝てない状態になりがち
・長期戦になりEGOが解除されると精神力が-20くらいになり討伐可能な敵がいないと立て直しが非常に難しい
特にダンジョンじゃないボス戦で上記の点がより顕著になる

447
名もない管理人 2024/05/03 (金) 08:37:16 aeb91@3a769 >> 445

当たり前だけど実際に使ってみないと何とも言えないな、ただ握シンと違ってパッシブさえ用意すればプレイングや侵食に気を遣う必要はないし、センクレアみたいに同期4にしないと性能がガタ落ちするわけじゃないから可能性はあると思う
もちろん対抗馬は相当強いけど、他の二人に無い魅力がある人格なのは間違いない

450
名もない管理人 2024/05/03 (金) 11:30:16 fa66c@997d3 >> 445

EGO発動まで時間かかるしマシになったとはいえ本領発揮させるにはサポート必要で微妙そう
話それるけどヴァルプルギス人格をリセマラに入れるんだったら後悔ファウのほうが雑に強い

448
名もない管理人 2024/05/03 (金) 09:21:17 614d5@23a5e

チーフバトラー良秀ってどうなんでしょ
単騎で使えるのは勿論だけど、同期3ですら雑に突っ込んでもいつの間にか広域で敵を蹴散らしてくれているイメージあります

449
名もない管理人 2024/05/03 (金) 09:31:06 aeb91@3a769 >> 448

とても強いと思います
マッチ性能が高水準ですし火力も出て、他の人格に強く依存してるわけでもないので少なくともその他おすすめに入る実力はあると思いますよ

451
名もない管理人 2024/05/07 (火) 21:26:33 4092f@66936

なぜリセマラおすすめのページに自販機EGOが書いてあるのかというと
代わりに自販機EGOのおすすめとか書くページがないってのと
どっかで氷の脚が強いって聞いた!とか聞いて始めようとする初心者に「それ抽出で出ねぇぞ」って教える必要があるからやな

452
名もない管理人 2024/05/10 (金) 00:21:40 3c443@755af

周年から始めて2ヶ月でストーリー6章と鏡ハードや鉄道3までクリアした管理人です。始めてからここにお世話になったので、直近のコメントを眺めていて新人の感想が参考になればと思い書き残してみます。経験が浅いので意見にバイアスがあるとは思いますが参考になれば幸いです。

454
名もない管理人 2024/05/10 (金) 23:45:49 4b27d@e2009

お前は...強さとは何だと思う?
俺は...。色々あるだろうけど今思い浮かぶのは...ふむ...。
鉄短至芸だろう。
短い時間で敵を片付けることが出来るから。
あぁ、鉄短至芸は...
鉄道の短縮は至高の芸術なり。そういう意味。

455
名もない管理人 2024/05/14 (火) 23:43:48 58f76@fa153

後悔ファウストはおすすめに入れても良い性能だと思ってるけど、期間限定だと流石になあ

456
名もない管理人 2024/05/17 (金) 08:47:45 3f283@d19c1

薬指イサンはどうやらスキル性能のナーフまではされないみたいですしこのスペックならリセマラお勧めに入れても良いかもしれませんね、恒常でいつでも取りに行けますし

457
名もない管理人 2024/05/17 (金) 09:08:25 90941@f3158 >> 456

・マッチ威力が低い
・低耐久
・同期しないとスペックが著しく落ちる
・供給できる色も特別優れているわけではない

基本的に育成不足との戦いになる初心者向けの人格としては落第じゃん?

458
名もない管理人 2024/05/17 (金) 09:27:54 a4e85@24cb2 >> 457

マッチ威力はスキル1は最大値は11で普通だしスキル2も同期無しで最低値7もあるしマッチはそこまで弱くないと思う。色もスキル1で憂鬱が出せる時点でかなり強い部類に入る。耐久もマッチに弱くない時点である程度カバー出来る。同期化することで真価を発揮するのはそうだけどそこまで基礎スペックが悪い訳じゃないと思う。

459
名もない管理人 2024/05/17 (金) 10:07:26 4e5b6@2cd5c

>> 457
概ね言いたいことは分かる。

ただ条件さえそろったらマッチ威力は相当高い方になるし、精神力も湧き出るし、火力も出る。
供給できる色である憂鬱色欲怠惰は個人的に良いように思う。

ただし、条件を整えなかった場合、マッチ威力低くはないけど、センクレアや握クレアと比べると低い。
DHロージャみたいなとてつもない耐久力を持っているわけでもない。
あと回避じゃないのも微妙。
鏡において凄まじい強さだけど、普段使いで出血を維持するのは難しいので、初心者向けではない気がするのは同意。

鏡だけを考えてる初心者ならおすすめ。

460
名もない管理人 2024/05/17 (金) 10:30:24 a4e85@24cb2

何度か言われてるように
・凄まじい耐久を持ち、火力もそこそこ、属性も強いディエーチロージャ
・全体的に高いステータスに平気で最大値20を超えるスキル2、3を持ち守備スキルまで強いセンクレア
・暴力的な火力を開幕から出せて減算故の安定したマッチを組めて難所に刺さる打撃アタッカーの握らんシンクレア
これらが強過ぎて基準が高いのよな。だからといって基準下げて欲しいとかじゃないけど。

461
名もない管理人 2024/05/17 (金) 12:30:22 9a1bd@cf1d0 >> 460

薬指イサンはその他オススメには入れて良いと思う
最上位の3人に匹敵するには単体で完結してて死ぬほど強い人格じゃないとダメだと思う、まぁ3人がそのケースなんだけども

462
名もない管理人 2024/05/17 (金) 18:49:13 2caed@6b3d3 >> 461

同意やなー
資源と精神引き継がれる鏡ってエンドコンテンツではぶっ壊れてるけど
そこら0スタートの日課とか精神0に巻き戻されるストーリーじゃ
スキル1が3枚なのがかなり足を引っ張りがちで最上位とはちょっと言い難いね

464
名もない管理人 2024/05/18 (土) 11:26:31 df542@2e857 >> 461

自分もその他オススメには入れていいと思う
上でも言われてるけどストーリーやデイリー報酬がある日課を進めていく上だと耐久、耐性、素のマッチ威力なんかの弱点が目立ってくるけど鏡ダンジョンでは明確に強いから現状のその他オススメ人格よりかは圧倒的にリセマラでオススメできる

465
名もない管理人 2024/05/19 (日) 17:03:39 a492a@89364

耐久力が低いという弱点組の中でも守備手段が回避か防御かでだいぶ差がある気がする
特にEGOの選択肢がない新規にとっては特に

466
名もない管理人 2024/05/19 (日) 17:46:00 修正 491ba@c337a >> 465

新規はしばらくノーガード殴り合いでどうにかなるから守備意識すること無さそう

467
名もない管理人 2024/05/19 (日) 18:37:17 a492a@89364 >> 466

1~4章はともかくそれで勝てるほど後半のストーリーぬるくないよ
人格とEGOの選択肢が少ない状況において回避は脆弱耐性の攻撃に対して唯一の対抗手段だからね
相手が精神持ちだとマッチ負けること自体がきつい展開になるってのもある
5章以降バカみたいな攻撃レベルの攻撃とか最低値の高い追加効果付きの回避とか出てくるから守備スキルの学習は避けては通れないよ

468
名もない管理人 2024/05/19 (日) 19:38:43 e0dbd@fcff9 >> 466

ストーリー上で攻撃レベルが高い相手は
リカルドは思いつきますが、他何か該当いましたっけ?

パッと思いつく限りだと、こいつと鏡ダンジョン以外では
回避スキルでの攻撃レベル無視で攻略した記憶はないです。

469
名もない管理人 2024/05/20 (月) 02:51:28 a492a@89364 >> 466

回避が有効な一例としてあげてるだけだから別に複数該当がいるかは重要じゃないよ
最初は経験値稼ぐのも一苦労だから適性レベル未満でストーリー進める人だっているし

470
名もない管理人 2024/05/20 (月) 05:15:53 7ae45@550ad >> 466

自分も別に守備スキルは特に意識する必要はさほどないかな~って気はする。しってれば楽になるという前提はあるけど。
適性レベル未満でストーリー進める人がいたとして、先にやることは守備スキルを意識することよりも後々のことを考えてとっととレベル上げる人が大半でしょ。
あとそもそも、困れば守備スキル云々以前にEGOパナせばどうとでもなる場面も多いし。

471
名もない管理人 2024/05/20 (月) 10:47:09 90941@f3158

大抵の新規は取り敢えずいける所までストーリー進めて、レベル差で勝てなくなった時にレベル上げしてるように感じる
逆に言えばストーリーのほとんどはレベル不利を背負って戦うって人が多い
そうなると火力なんかよりマッチ威力と耐久力が足りなくなるし、薬指イサンはその点で「耐えられるレベル差」が比較的低いと思う
ただストーリーは精神0から始まるから回避も回避で信用ならん

474
名もない管理人 2024/05/21 (火) 08:54:52 a492a@89364 >> 471

精神0だからって回避が信用ならんってことはないよ
まともな人格とレベルがないからボス戦は長期戦になるから精神45の時間が長くなり活躍機会は古参より多くなる

472
名もない管理人 2024/05/20 (月) 23:48:55 修正 f3a8d@83433

1周年から始めた管理人的にはセンクレアは非常に使いやすいと感じた
オート適性が高いというかスキルの使用順とかの意識する要素がほぼないので
一応鏡向きの人格ではないし同期4も新人には面倒だしフレンドから借りるでも良いのかなとは思う
DHロージャはタフかつストーリー上打撃が通りやすいのが良かったけど
素だとS1の打点が9だったりでセンクレアほど雑にマッチ勝ちは出来ないのと
氷の脚(同期Ⅳ)との相性とかも新人には少しわかりにくいかなという印象
ただ鏡での沈潜パにも出番があるので自己所有するメリットも大きいとも思う

473
名もない管理人 2024/05/21 (火) 00:25:29 ca1f4@d6f2c

このゲームの強さって結構めんどくさいんだよな……最新キャラが強いのは強いんだけれど同期4の壁があるし、単体で強くてもPT組むとシナジーのある人格のが楽だったりするし、EGOもオマケ扱いするには影響デカいし……。
このコメント欄に出てくる意見も初心者向けに何を重視しているかに違いがあるだけであってどれも間違ったこと言ってないの何かのバグだろ。