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Yukth
作成: 2022/11/21 (月) 22:23:36
最終更新: 2023/03/05 (日) 15:08:15
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757
Yukth 2024/03/25 (月) 23:49:36 修正

■所感
運用が怪しいリスト

あとキャラクターにはtagづけする

(追記)
①イベント/20231026/ヴァルプルギスの夜
がヴァルプルギスの夜一覧になってしまいそうなので、以下に分割

  • イベント/ヴァルプルギスの夜
  • イベント/20231026/ヴァルプルギスの夜/第1回

②イベント/20231026/ヴァルプルギスの夜/第2回:緑の黎明 期間誤り(20240111)

③パッシブスキル>敵側のパッシブ一覧 不要?

758

個人的に人格の解説欄の記載がされているか気になったからまとめた
#チェック>人格・E.G>O解説欄

・△が中途半端な編集で気になる
・解説編集者向けにトップページでアナウンスするかも
・EGO分も別シートで作ると思う

787

@2fc4771634
備忘

759
爪切り 2024/03/28 (木) 12:13:06

ストーリーと鉄道のUIが変更され、フレーバーテキストの部分が消えました。恐らく鏡ダンジョンもそうなのではないかと思います。
有効属性の追記もあり、wikiの情報の方にも改修が必要なようです画像1
画像2

760
名もない管理人 2024/03/28 (木) 19:47:10 724f8@8fcb0
761
名もない管理人 2024/03/29 (金) 03:14:35 4092f@66936 >> 760

変えるにしても今じゃないだろうな
6章終わって変える必要がありそうだったら改めて権限持ちにお願いするか

763
ちもフ 2024/04/03 (水) 20:56:04 >> 761

覚えておきます

762
爪切り 2024/04/03 (水) 08:57:58

Menu欄のチケットデコの隣あたりに「フレンド機能の使い方」ページをより詳しくしてリンクを置きたいと思っています。
フレンド機能が初心者には結構重要ですが、意外と知らない人が多いみたい(個人談)なので、分かりやすいところに置いた方が良いんじゃないかなぁと思う次第です。

764

4/4アプデ追加敵性存在
敵性存在/点描派薬指研究員?
敵性存在/ヒンドリー
敵性存在/ヒンドリー/奪われ泣き叫ぶヒンドリー
敵性存在/デッドラビッツボ
敵性存在/ヒースクリフ?(※)
※zawazawaで名称を「6-34ボス」などに設定してネタバレ回避必要?

765
  • シーズン追加に4/4アプデ分の新規作成リンクぶっこんだので編集者は参照まで
  • 過ぎし日の更新もわすれない
  • ヒースはネタバレ回避したが例のごとく「最新の**件」への表示名称はコントロールできないのでネタバレ回避不可能、念のため
    画像1
    画像2
766
名もない管理人 2024/04/04 (木) 22:06:17 724f8@8fcb0

えー...
メインストーリー/06「心の擦れ違う」で6-30を追加したら行数オーバーになりました...
これ敵一覧を別記事にすれば解決しますかね...
画像1

767
Yukth 2024/04/05 (金) 00:01:10 修正 >> 766

1600行を超過すると行数オーバーっぽい
純粋にそのページに記述された行数でカウントしてるので別ページに出したものをIncludeすれば解消すると思います
※1600行コメントアウト行だけで構成されるページも行数オーバー扱いらしい←意味わかんねぇ...

一般戦闘敵 に 焦ったT社ギャング団員 を移動させましたが、今のセクション構成だと引っ張ってくるときに難儀しますね(行動パターン・死体がメインストーリー/06「心の擦れ違う」に引っ張れない)
なので再構成必要

あといつの間にか消えてるストーリー概要欄は削除してよし

768
Yukth 2024/04/05 (金) 00:04:06 修正 >> 766

世界観やキャラ設定に関する興味深い事項
⇒これ書こうと思ってたけど自分以外追記してないと思うから削除

ストーリーセクションがそもそも全部いらなさそう

769

ストーリー席ション削除で200行ぐらいは確保できたからとりあえずこれに追記でいいんじゃない?
先頭の無い章をセクションだけの1行にすればもっと減るけど見た目の統一感が欠ける
行数増加に伴う問題解消のためのテスト中
参照

(んじゃ寝ます)

770
名もない管理人 2024/04/05 (金) 03:02:04 cd4ed@9246f >> 766

とりあえず一旦6章の敵だけは一般戦闘敵に入れてincludeしておきました
ただそうすると一般戦闘敵の方の行数が今1100とかになってるので、一般戦闘敵のページを章ごとにわけて置いた方がいいかもしれない

772
Yukth 2024/04/05 (金) 18:11:47 修正 >> 770

good👍
と手放しで賞賛したいのだけど
もしかしたら、むやみやたらに全部includeしない方がよいやもしれない🤔

出先なので詳しくかきませんが、相対参照urlで画像アップロードすると…
編集してて「思ってたのと違う!」って人が続出しそうと懸念しておりますです

771
名もない管理人 2024/04/05 (金) 17:19:19 7c6f6@d4f6a

相談です
梅ドンベク戦で遊んでいたら「パニック変更不可」のパッシブが追加されていました
追記する方法が分からず、すべき情報かも判断ができないのでどなたか回答願います
必要であれば他のボス格もダンジョン潜って確認してきます

773
名もない管理人 2024/04/05 (金) 23:33:45 724f8@8fcb0 >> 771

各敵の「パッシブ情報」から追記可能。普通に追記すべき情報だと思う。(梅ドンベクについては追記済み)

774
名もない管理人 2024/04/05 (金) 23:36:05 724f8@8fcb0

前回のアプデでパニックタイプ「憤怒」が「悔しさ」に変更されてるので、見かけ次第変更しておいてください。
(一括変更は罪悪属性の憤怒も巻き込まれるから注意)

775

@2fc4771634
エドガー家継承者・デッドラビットボス・ファウストバトラー
HP係数が0.01少ない可能性あり(エクセルの誤用の可能性あり)人格取得次第検証。

776
名もない管理人 2024/04/08 (月) 21:45:55 724f8@8fcb0

今度のアプデで大罪・ねじれのシリアルナンバー変更されるっぽいですけど過去のナンバーは完全消去か()内に残すかどっちの方がいいですかね?

777
名もない管理人 2024/04/08 (月) 22:30:10 65868@8fcb0 >> 776

後危険ランクも

778
ちもフ 2024/04/10 (水) 19:37:51 >> 777

一覧ページは新規の番号にしてもらって個別ページ内の小ネタ枠あたりに以前の番号を書いていただけると助かります
(こちらで以前のナンバーのデータは保管しているので修正はできます)

781
名もない管理人 2024/04/11 (木) 00:00:52 724f8@8fcb0 >> 777

念のため今のうちにコメントアウトで仕込んどきました。3章ラスボスとE.G.O発現者も念のため同一の処理をしています。

779
ちもフ 2024/04/10 (水) 19:46:18

ヒースクリフ?戦の個別ページに恐らく解析画像と思われるパニックタイプアイコンが使用されていました
パニックタイプの個別画像を載せる場合はステータスページに乗っている画像を引っ張ってくるようにお願いします

780
ちもフ 2024/04/10 (水) 19:49:44 >> 779

wiki内ページに載っている画像すべてが安全という訳ではありませんが
・このページに載っているアイコンは私が連絡を取ることができる人が描いてくださっている
・もし解析だったとしてもwiki内のページの為私の手がすぐ届き対処がしやすい
この二点があるため、アイコン周りは上記のようにステータスページに載っている画像から引用するようにしてください

782
名もない管理人 2024/04/11 (木) 17:08:23 65868@04d46

6-35ボスはネタバレ防止のために「敵性存在/6-35ボス」としておきました。(リンクは「(個体名)>敵性存在/6-35ボス」)
名前の変更は一週間後以降にお願いします。

783

サイドメニューに表示される「最新のxx件(更新)」にページ名をネタバレさせたくない限りは以下対応で問題ないと思います。
>> 765参照

⓪ネタバレ配慮したいページを作成
①TITLE:構文でネタバレ配慮用のページタイトルを付ける
②zawazawaでのコメントページタイトルをネタバレ配慮用に変えて作成する

が、@3e38236317ちもフさんに方針は任せします!(自分は管理する人間でないので)
試したことないので杞憂かもしれませんが、「敵性存在/6-35ボス」→「敵性存在/xxx」にページ名変更した場合、相対URL指定している画像(./xxx.jpg)がついて来てくれるのかは気になりますね...
駄目そうなら「./xxx.jpg」→「敵性存在/6-35ボス/xxx.jpg」のように絶対URL指定に変更してみてください、という老婆心でした。

784

ページ作成対象対象?
6-41:そもそもページ作成対象が微妙
6-44:敵性存在/魔王ヒースクリフ
6-45:敵性存在/ネリー
6-48:敵性存在/魔王ヒースクリフ/全てのキャサリン

785
Yukth 2024/04/12 (金) 09:57:03 修正 >> 784

同名のオブジェクトが出てきた場合にどう扱うかが今後絶対問題になりそうですね

加えて、今は一般戦闘敵に5章の敵データ移動してるみたいですけど、爆速で行数過多判定くらいそうなのでここも問題になりそうかな

786

上記。ストーリーページの敵情報をよく編集されている方はご意見ください。

788
名もない管理人 2024/04/12 (金) 11:48:54 65868@67ccc >> 785

>加えて、今は一般戦闘敵に5章の敵データ移動してるみたいですけど、爆速で行数過多判定くらいそうなのでここも問題になりそうかな

「一般戦闘敵/7章」みたいに章ごとに記事を作るっていうの考えました。
イベントに関してはイベント記事に書いても問題ないですし。

789
ちもフ 2024/04/15 (月) 23:33:44

TOPページ編集した方へ
抽出イベントは3週連続で来た場合に縦に長くなりすぎるのを防ぐために実装日以降に出てくるようにしてくれると助かります
(現在は見えないようにしていますが消去はしていません)

790
名もない管理人 2024/04/22 (月) 04:24:33 e4a66@bef77

トップページのアナウンサー追加のところで不便があったので共有します。直せればよかったんですが、方法が分からず…

・サムジョとネリーの情報追加しようとしてもページ遷移するだけで追加されない
・ヒースクリフの情報を追加すると、何故かサムジョの追加欄に情報が増える

キャラクターページから改めて追加した場合、問題なく処理できていました。
対処法わかる方、改善よろしくお願いします…

791
爪切り 2024/04/24 (水) 22:02:40

ゲームシステム>戦闘ページについて、新たにゲームシステム>戦闘(簡易)ページと戦闘指南・テクニックページを作った方が良いのではないかと提案します。

戦闘についての解説は、現状「新人管理人向け情報」の大まかな戦い方のみ→「戦闘」の詳細なシステム解説の2段階になっていて、初心者がシステムを理解したくて読むには、要素が多すぎるのではと感じました。
そのため、今の「戦闘」は据え置きで、「戦闘(簡易)」のようなページを作って、ざっくりと細かい情報を省略した説明を置きたいのです。

現在私はシステム解説とは別に、実戦で有効な考え方やテクニックを「戦闘」に書いている途中なのですが、これはゲームシステムの解説とは少し離れていると感じました。
とはいえwikiに必要な情報だとは思うので、ゲームシステムとは別に「戦闘指南」のようなページが必要です。

今週私は暇なので、許可を貰えたら基盤は全部書きます。

792
爪切り 2024/04/27 (土) 23:11:52

公式ではない用語集として俗語集ページを追加しました。
主にwiki内やプレイヤー間で使われている用語をまとめる意図です。人格の略称・呼称についても派生ページで書いていこうと思います。

793
名もない管理人 2024/04/29 (月) 15:34:01 65868@d976e

4章の記事に一般敵増やしたら行数オーバーしたので「一般戦闘敵/4章」の記事を作って最初の敵をincludexしたのですが引用してくれません………

796
名もない管理人 2024/05/01 (水) 15:10:06 修正 65868@11b92 >> 793

解決した方、ありがとうございます。

794
ちもフ 2024/05/01 (水) 11:35:41

嵐の鏡についてのアナウンスです
新規ギフトの解析画像と混同を避けるため実装後2週間は画像のような形でアップロードをしてもらいます
現在のギフトのような透過画像の場合は手動で切り抜いていたとしても削除させていただきます
また物理的に入手不可能な情報(ex:最後の方で解禁されるギフトや後日実装のギフトの効果が実装直後に載っている)が載っている場合も削除させていただきます
画像については私が切り抜いて2週間後から順次入れ替えていこうと思っていますので周知のほどよろしくお願いします

795
ちもフ 2024/05/01 (水) 11:36:30 >> 794

画像1

797
Yukth 2024/05/02 (木) 13:36:34 修正

@2fc4771634
備忘:ワルプルギス関連の親ページ作成忘れずに
>> 757

①イベント/20231026/ヴァルプルギスの夜
がヴァルプルギスの夜一覧になってしまいそうなので、以下に分割

イベント/ヴァルプルギスの夜
イベント/20231026/ヴァルプルギスの夜/第1回
②イベント/20231026/ヴァルプルギスの夜/第2回:緑の黎明 期間誤り(20240111)

追記:対応終了、親ページは作成せず、「イベント/20231026/ヴァルプルギスの夜/第1回」の表示名を「イベント/ヴァルプルギスの夜」に変更、各ヴ夜のページへのリンク・抽出対象へのリンク・共用コメント欄を追加

798

6章途中でページ作成の基準が変わったので確認したいというおはなし

  • メインストーリー/〇章/XX-XX
  • 敵性存在/XX-XX
  • 敵性存在/実名

画像1画像2

ここらへんの作成基準ってご存じの方いらっしゃいます?
ページ名のフォーマットを統一したいような気もするけど...どれかに寄せたいとか希望あれば聞きたい。

800
名もない管理人 2024/05/03 (金) 19:44:29 65868@4f484 >> 798

敵性存在/X-XXは私がやった>> 782の件が最初ですね。
>> 765で「最新の10件」のネタバレが回避できないっていうのを見て「ステージ名を記事にすればネタバレにならない……?」という考えで敵性存在/6-35ボスという名前で書きました。
敵性存在/6-41についてはステージの特殊性からこの名前にしました。私が作ったのはこの2つだけですが、私の考え的には6-44以降も問題ないと感じます。
私としては、
・名前自体がネタバレになりかねない(囚人がねじれや闇堕ちしたり、初遭遇時点で味方or中立の人とか)敵性存在をステージ名にする
・鉄道個体については最新章をクリア済の人が一定数いることからネタバレが深刻にならないと考え、従来通り個体名で記事を作る
と考えてますがちもフさんが「こうした方がいいんじゃない?」っていうのがありましたらそれに従います。

799
Yukth 2024/05/03 (金) 14:41:33 修正

幻想体の転送ページを削除した場合の影響度合いを確認したい

  • 憤怒大罪👈こういうの
  • 特に被リンク数を確認したい、リンクの一括置換で対応するときに考慮必要だから
  • 最新の変更履歴を埋め尽くしてしまう(と思われる)ので2-3W後でやる

発端として、お前ぶたれたい?しこたま?キャラクターというページの内容は、現在転送ページとして機能しているお前ぶたれたい?しこたま?に記載されるべき内容と思った
幻想体/お前ぶたれたい?しこたま?他各幻想体への転送ページは削除する

クローマー敵性存在/クローマーに倣って統一したい

(追記)対応済み、○○大罪の転送ページのみ未着手

801

①複数パッシブを持つ人格に関して、一覧の表記は別の行に記載でいいですか?
画像1
↑は分割して2行にする
ついでに空白行も削除したい

②コムソーって出血人格ではない?人数にカウントされてなかった気がする。スキル1~3以外のスキルは別枠?
⇒その場合に出血タグを外すべきか。(出血カテゴリに「出血スキルを持つが出血人格にカウントされない人格」みたいなセクションを作成して置いとく?)

802
ちもフ 2024/05/11 (土) 23:01:25 >> 801

私は2についてはそのままでいいと思います
血の霧については剣契ムルソーのページに追記しておけばいいかいいと思います
1については要相談
空白なのはゲーム内からそのままの表記なので詰めるなら船長イシュのような-で区切る形が丸いと思います
分割はしてしまうと視認性が悪くなるかなと

803
Yukth 2024/05/12 (日) 03:16:06 修正 >> 801

ではでは

<②について>
タグ付けはそのままですね。
ただ提案として、カテゴリの人格・E.G.Oページ一覧に同期・解析Lvが混然として全て一覧化されている状態があまり好みでないため、「注意」みたいな折り畳みでまとめといていいですかね?Yukth主導で
#例えば、銛イサンは同期2から束縛人格になる、段階進行で獲得した人格についても明記したい

<①について>
...詰めるなら船長イシュのような-で区切る形が丸い...
そうします!

分割はしてしまうと視認性が悪くなるかなと
以下、仰っている内容について推測を2回重ねて曲解している可能性大のため「そんなこと言っとらん!」という場合は教えてください。(認識齟齬はこの世で6番目くらいに忌むべきものですから...)

推測1回目:「視認性」⇒「可読性」?
視認性」って(文章を読む前の段階の)見やすさに関する概念とYukthは思ってます。(黒背景に黒文字使うな、みたいな)
行分割自体は文字・文章に認識しやすさに寄与しない(しないよね?🤔)ため、「可読
性」   について仰っている    のかな?と読み替えます。
(↑可読性の低い例)

推測2回目:「分割はしてしまうと可読性が悪くなる」⇒「そもそも不分離だから行分割の必要がない」?
2つのパッシブは不可分だから切り離す必要性を感じない、って意味でしょうか?
#ソートかけたときに離れた箇所に並び替えられるので好ましくないみたいな?

ここまでもうそう憶測。特に推測2回目に関してはYukthの論理が飛躍している可能性があるので訂正してください。

問題視してるのは、 常時発動のパッシブ と 保有/共鳴条件付きのパッシブを1行にまとめてることなんですよね
()つきで注釈入れてるにしても、個人的には分かりづらいなって...

※以下、変更後案?
画像1

805
ちもフ 2024/05/13 (月) 21:30:12 >> 801

>2つのパッシブは不可分だから切り離す必要性を感じない、って意味でしょうか?
>#ソートかけたときに離れた箇所に並び替えられるので好ましくないみたいな?
まさにこれです
保有と常時発動を分けて片方だけ見たいという事があり得るのか?
と考えています
どちらかが常時発動な事は今のフォーマットで充分伝わっているかなと

804
Yukth 2024/05/12 (日) 03:48:56 修正

@3e38236317ちもフさん
上記とは別件もうひとつ
カテゴリ/沈潜>関連する状態異常セクションに 邸宅の木霊 加えたいんですが、該当人格にはマイナーな状態異常はタグ付けしないことで決定してますか?方針に従って追加したいので確認でした。
タグ付けしない=taglistは使用しない

>> 750
↑これに関連して、今タグ付けしてる黒炎とか消します?
「消しても消さなくてもどっちでもいい(=どうとでもなる)」というのがニュートラルな個人的意見なので方針決定はちもフさんに一任させていただきますね。

806
ちもフ 2024/05/13 (月) 21:38:38 >> 804

タグ付けはしない方針でお願いします
黒炎系についてはもう少し様子見てからでもいいかなとは思っています
具体的に言うなら『同種から派生した特殊バフデバフを利用する集団が2つ以上出てきた、または3種以上になった場合』に統括したいと思っています
今だと出血が釘、紅梅と出ていますがここにもう一つ追加されるか紅梅をメインとして扱う集団が出てきたら他のバフデバフ含め統括したいと考えています
統括後だと邸宅の木霊は正確に言うなら特殊沈潜ではないのでどうしようか迷い中といったところです

807
名もない管理人 2024/05/14 (火) 00:14:49 4092f@66936 >> 804

ひとまずタグなしのリンク直置きで沈潜ページに「邸宅の木霊」追加しときました

809
名もない管理人 2024/05/14 (火) 23:24:10 4092f@66936

管理人のちもフさんとも別所で相談の上でfrontpageでアンケートを採った結果から、
「鏡ダンジョン/イベント・ギフト」のページを分割する予定です
分割作業には旧ページの転送ページ化などが含まれ、それに伴ってしばらくの間リンクや画像、includexなどの不具合が起こる可能性があります
できるだけ間が空かないように修正するのでご理解ご協力のほどお願いします

810
名もない管理人 2024/05/15 (水) 00:24:13 4092f@66936 >> 809

ひとまずはおおかた完了したかな?
あちこちのリンクとカテゴリのページのincludeがまだ治ってないけど、includeについては管理人に一括置換を依頼したからそのうち治るはず
リンクはまた今度治します

811
名もない管理人 2024/05/16 (木) 11:07:10 65868@cc600

6-34ボス並びに6-35ボスの記事のイベントについてなんですが、予告文章が書いてあるんですがゲーム内で予告見る手段本当にあるんですかね?動画含めて見たこと無いんですが。
あるのなら予告条件を書く必要があると思いますし、無いのなら解析情報の疑いがあるのでコ・アする必要があると思います………(条件が非常に厳しい可能性を考慮して完全削除は無しで)

812
ちもフ 2024/05/16 (木) 17:33:04 >> 811

オレンジ色の文章の方でしょうか?

813
名もない管理人 2024/05/16 (木) 18:00:33 65868@00e7b >> 812

はい。オレンジ色の文章です。