船長は強みがほぼ死ぬから無しじゃないかな
まず同期3だとスキル2の攻撃レベル増加が無い。この時点で大分痛いと思う
加えて、属性染めは思ってたより強い構築が組みにくそうというのもある
何らかの属性染めを考えたとき、その編成に加えたい人格って各キャラ辺り2,3個しかないと思う
そんな中、果たして手持ちが少ない中で満足に組めるか、という疑問がある
そうして組んでも追撃率が同期4比較で75%だし
握る者は撃破が容易な敵が居る場合での処断が強いのでアリだと思う
1~4章の中ボスは取り巻きか前座が居るから、精神力回復が割と狙いやすいのも追い風
後は水袋発射台兼麻痺蒔き兼貫通打撃強化役として絶対に仕事が出来るので、初見時に突っ込んでも極端に腐らないというのもある
全部直接的にダメージに繋がらないので、パッと見で役に立ってるようには見えにくいけど
DHホンルはコイン再使用回数もマッチ威力もコイン威力も同期4で跳ね上がるので…と思ったけど、スキル1を捨てるとスキル2がハイペースで回るから十分強いか
とはいえ斬撃なのがネック
個人的には挑発値以外は同期3時点で完成してるKホンルアリだと思う
パッシブ発動時はギミック以外に負けようあるのかってくらい硬いし、マッチも攻撃レベル+0とはいえ出目15,16というのは悪くないし
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なるへそ
船長もDHホンルもフレンドに3おったからエイハヴとかで試したらマッチ強度が光って味したけど雑魚戦とか考えるとやっぱ悩ましいか
ちなみにWドンキとW良秀ってどんな印象?
Wドンキ、W良秀は初心者向けとは言い難いけれど、火力やマッチ力はトップクラスだし、使い方は案外シンプルだしで強さで言えば載ってて良いと思うもののどっちかというと存在しないけれど最強キャラランク向けの人格かも?
でも手を付けるほどストーリー適正が無いとか他にお手軽強キャラが出てるってことはないかな。
まぁ初心者向けって点を強めるなら性能もあってかつW社と比べるとオートで使える+初期EGOの資源が自力で回収出来るっていう明確な長所のあるバトラーやりょ・ミ・パがいる良秀は入れ替えても良いかもしれんけれど、ドンキに関しては全人格で見てもアタッカーとしては頭一つ抜けてる感あるからコイツ外したら一体何を入れればいいんだよ……ってなっちゃう気はする。
強いて言うなら上で出てる中指ドンキだけれど、対抗馬が捨てる持ちのDHロージャって所がつらいよね。
もしかして全てを入れ替えるって意味で評価してるなら流石にW社二人とウサヒース外すのは厳しすぎるのでは…?
他との比較で言うなら単体で機能する瞬間火力。
混乱時の総攻撃、混乱引き出すための大ダメージ、ギミックを見計らった際の攻撃、相手の強マッチを捌いて守るためのマッチ力、普通の戦闘や周回でも時間短縮に大きく貢献できると広く活躍出来すぎる。
この瞬間火力がストーリー、紐、鏡、鉄道と全てにおいて活躍を望めるし、初戦でボス見る時に放り込んでまず間違いが起こらない人格。
ここまで将来的にも完全に腐る想像すら難しい人格を初心者向けではないとして切るには、使い道を限定的に見すぎてるのでは?という気がする。
基準としてある三人もストーリー以外のどこ行っても活躍の機会が広く大きく持てる意味を加味しての選別基準だと思ってるしね。
周りもしっかりした同期4Wドンキなら火力差し込み役を担えるのわかるけど周りしっかりしきってない同期3Wドンキでも同様かしらそれ?
スキル2を1回当てるのは前提として、そのあと1/5のスキル2もっかいドローできてたらいいけど
基本的には威力11のコインを精神0ではじまりがちな状況で表で2回当てないと
マッチ負けしやすい最大威力11しかないスキル4枚抱えて戦う羽目になんのがキツいんよな
借りてストーリーで試してみたけど斬撃も通用し辛いし普通に弱かったわ
全キャラ所持と育成完了前提としたランクだとかなり上位なのは同意
個人的には耐性考慮してもWドンキはリセマラ終了枠に格上げでその他にW良秀、ウサヒくらいの評価だし、425の話もとても分かる。
424後半部分は書いてある通り前提としてW社二人は積極的に入れ替えるような状態じゃないと思うよっていう回答ありきの話ね。
Wドンキとかウサギヒって半年前までは鉄板だったけど今はスタメンに入るコンテンツなくない?
鉄道1,2では大活躍だったけどここら軸に今のストーリー追いかけるのキツいよ。
正直トップ3キャラと釘ムルソたありのドベの5キャラ以外はどんぐりの背比べだし、その他オススメ自体が要るのかわからないけど、
議論終わらない気がするし放置でいいんじゃないかな。