新曲議論
彁(裏)
超難関(異端表記) 初見難易度は最高クラスだが、ある程度覚えれば幽玄などの高密度譜面よりは若干楽になると思う。それでもBPM250の20分やBPM約220の16分dddkkkdなど高速音符を叩けないといけない。更にドンカマと違い、稼ぎ地帯がほとんどないため、あちらより難しいといって良い。いわば異端譜面のため最難関表記は相応しくないだろうが、難関以下入りも相応しくない。
超難関(中位) 出て間もない譜面であることに加えて尚且つドンカマギミックを用いた完全暗記譜面と過大評価されやすいだろうなという印象。少なくとも超難関の何曲かノルマできる地力さえあるなら覚えたらかなりヌルくなると思う。等速譜面に換算すればドンカマに比べたら簡単。流石にBPM300族は最強すぎて敵わないが、それ以外の譜面の中では最難関だと思う。
超難関(上位) 暗記が要求される譜面なのは明らかだが、暗記すれば簡単な譜面かと言われれば、そうは思えない。そもそも複合は結構複雑でなおかつ高密度音符が多く、見た目の上で非常に混乱しやすい譜面傾向をしているのも相まって暗記できても接続難易度はかなり高い。またドンカマ以上にリズム難なため精度が崩れやすく、全体的にゲージは伸ばしにくい。クリアするにも相当な研究が要求されることから、異端な譜面ではあるが、超難関中位~下位の譜面たちと同等以下の難易度に感じられることは少ないと思われ、上位または最上位と表記しても問題ない譜面だと考える。
超難関(中位・個人差表記)超多重スクロールと高密な複合がある時点で比較対象がドンカマぐらいしかなく超難関といって良いだろう。ただドンカマは曲として掴みどころがほとんど無く先が読めず完全暗記どころか曲を覚える事自体が厳しい所があるが、こちらはまだ曲が覚えやすく、譜面自体も道中繰り返す箇所が多々あるため、稼ぎが無いわけではなくドンカマよりは稼ぎやすい印象がある。個人としてはドンカマよりは下で超難関中位で推したいが、暗記が苦手な人からすれば相変わらず地雷譜面で最上級レベルなので個人差表記も欲しい。
超難関最強/異端個人差 比較対象がドンカマしかいないから超難関なのは問答無用。 ドンカマって(多重スクロール地帯は)一つのBPM帯はドンまたはカで統一されてるけど、こいつは同じBPM帯でもドカが混じってくるから結構識別が大変。 128.96.64など様々な音符感覚疑惑、金達人○回連続みたいな層でもクリアに苦戦してる時点で最強でいい。
これは意見ではなく疑問に思ったことなのですが、「等速譜面換算したら簡単」ということですが、等速譜面換算なんて基準を持ち込んでいいのでしょうか。
↑同感。ギミックも込みでの難易度だと思うし、等速譜面換算したうえで議論するルールならドンカマはクリア難易度で超難関どころか難関に入るかも怪しいと思うし。研究度合いで難易度が変わりすぎるということならドンカマギミック曲は議論対象外に置いた方がいいのでは。彁裏は研究した上でなお超難関の中~上位ありそうだけど。
↑いや流石に彁裏とかドンカマからドンカマギミック抜いても譜面的に超難関は変わらないでしょ。ただロールかシングル極限まで極めないと物理的に無理がある幽玄クラスと比べたらこの2曲はまだ譜面研究による暗記で等速同然まで持ち込んで易化させることが出来るって根本的な違いがある。あと研究度合いで難易度変わるって理由で対象外って言い出したらDEBとかドドンガ裏らへんだって全部ヤバいから個人的に反対
超難関 表譜面の弱いところを色々補いまくった結果こうなった感じ。ドンカマと同様に多重スクロールにより暗記を頼らざるを得ない状況なうえにそれよりも多重スクロールにおける割合が高いため、暗記さえじゃどうにもならないし、稼ぎがあまりにもスカスカ過ぎるし、局所の密度の高さやノーツ数の多さもあって体力面もかなり厳しい。てかそもそも等速であっても個人的にはTDM裏よりかなりむずいと思ってるから、流石に難関かどうか怪しいって聞いたときは驚いた。
終了(結果:超難関 高レベル表記とドンカマ風の表記)
Ignis Danse
弱 最初は苦手意識が強かったが、高速ハネリズムのバリエーションも増えたので前に比べるとインパクトは欠けたかなという印象はある。リズム難要素はまあまああるが、稼ぎもそれなりにあり、特にゴーゴーはリズムもそこまで難しくないのでそこに慣れさえすれば楽。流石に中で中堅より若干下くらいのTDM表とは1段階程度の差で弱中堅レベルは堅いかと思うが、上位までは無さげかなと感じる。
弱 提案者票。まあ昔と比べたら上位互換や下位互換譜面が明らかに増えたからある程度難易度下がった感あるよねって感じ。BPMはそれなりに高く物量はそこそこあるもののほぼほぼ12分でしかもある程度パターンしやすいのが楽かなという感じ。逆に高速の12分ばかりだから見やすいというのもあるし、今の弱上位のBPM240以上の譜面の中では頭ひとつ抜けて弱く感じる。
弱(上位) 序盤と後半12分の物量で中盤はリズム難といったところだが密度の割には明確な休憩が少なく12分は2打が多めとは言え次々と流れてくる上中盤からは長いのも混じったりするので体力的に結構しんどい、個人的にマジキャッツ(弱中堅〜やや上位)よりは難しいと思う。
弱 ハネリズムではあるが、ソフランが掛かったBPM184.5の16分が流れてくるものと捉えることができれば別に難しくない(できない場合は厄介だが)。体力はほとんど必要ない技術寄りの譜面で、その技術面も逆詐称とまでは流石にいかないが中以上のハネリズム譜面には及ぶべくもないため、弱が妥当。
強 すみません、「単に自分がハネリズムが苦手だから」の他に理由が思い付きませんでした。ちなみに、にゃー×3と魔法猫も強だと思っています。
終了(結果:残留 高レベル表記と個人差表記の削除)「ハネリズムが苦手な人は~」だけ残します
星屑ストラック(表)
弱(やや下位) 高速部分は確かに弱としても難しいが、それも多分ラスゴーくらいで、他は意外とそこまで苦ではない。ただ個人的に弱と中のボーダーラインであるJOKERと1段階差はやり過ぎで0.5段階が近いくらい、逆詐称中堅の三瀬川とも1段階差はないかなと思うので弱やや下位くらい。
弱下位 提案者票。低速がむずいというが、正直低速は魑魅魍魎みたいに長複合があればという話ではないが多少の偶数が絡んでたらキツイという話にはなるがこれはどちらかというと奇数メインでしかも短めなフレーズが多いので見た目よりは簡単だと思う。問題のラスゴーもノーツ数が少ないせいかそこまでキツくはなく割合もそこまで多くなく配置も単純よりなので意外と苦戦しなかったイメージ。逆詐称に落とすのはラスゴーの物量がキツイのでちょっと違うと思うが、その後に回復地帯もあるので弱では下位かなと。
弱やや上位 単純とはいえ密度の低い低速から220というBPMで多く16分が繰り出されるゴーゴーの差があまりにもデカすぎて体力をかなり持っていかれる印象。非ゴーゴーも32分が連続して現れたりリズム難気味で叩きにくく、ゴーゴーは完全に中の高速譜面並の難易度。むしろ弱上位だと思う。
弱(中堅)高速地帯はノーツの半数近くを占めており、少なくとも弱最上位程度の難易度はあるだろう。低速地帯もリズム難や32分を含んでおり、総合すると弱中堅程度に留まる印象を持った。★9詐称上位のカンフーと0.5段階以上の差はつかないとも感じる。
弱 少ないノーツにしては220ものBPMから繰り出される16分が多く、ゴーゴーはほぼノンストップ、非ゴーゴーはリズム難とが絡んでくる。譜面自体は単純だとしても、緩急が激しく特にゴーゴーは長さの割に体力を要するし、5連打×2や5連打からの4連打や9連打は結構厄介。他の同BPM帯の譜面(Qやカンフー、パンクなど)が上なだけでこれも弱でもやや上位寄りくらいあると思う。
終了(結果:残留 表記追加なし)
弧
強(やや難関寄り) 気焔万丈神楽とイメージとしては似ていて、物量面に力を入れ過ぎた分、難関に行くには技術面がどうも足りないかなって感じがした。確かに9打/秒以上ある高密度は厄介で、前半部分にある偶数連打や、24分から入る長複合地帯、それにラストの24分ラッシュなど難所はあるにはあるが、それ以外の配置は単純なものが多く、体力が維持出来れば稼ぎにし易いものばかり。その体力面はノンストップではあるので難関並み必要ではあるが、それはあちらも同じで、総合的にもあちらと変わらないやや難関寄りの強くらいに感じた。
強やや上位 複合自体は見ただけだと簡単気味な印象を受けるが、1曲通してほぼほぼノンストップかつ中盤から24分とか長複合が絡んで来るから見た目以上に難しい。その密度の高さから体力消費量も多く、ノーツも4桁あり16分の比率の高さ、地味な叩きにくさなどを考えると強は間違いなくある。それも上位側。
強(やや難関寄り) 譜面自体は63小節からの長複合以外は(この難易度帯にしては)叩きやすいものばかりだけど、ほぼノンストップなので体力的に辛い もう少し複合レベルが高ければ難関になり得たと思う
終了(結果:強 高レベル表記)
Player's High
難関(下位) 後半がキツいのはもちろんだが、中盤までもそれなりに密度が高く、叩きにくい配置もあるのでガッツリ稼げるとは言えない。例の後半は16分ラッシュの密度が相当高く、24分も入るため難関上位にすら感じる。 個人的に強と難関の境界にある束ね糸より少し上くらいに感じたので、下位ではあるが難関のポテンシャルはあると思う。
難関(中位) 確かに、終盤より前はGloria(強下位)よりかは少し強めというだけで、終盤もある程度叩けば何とかなるかもしれない、と思ってしまうかもしれないが、実際はノーツも複合も増加し、密度、叩きにくさがアップするため、(終盤は)難関上位に匹敵する。よって、ノルマクリアを目指す人の精度、ゲージに載るタイミングを考慮して、難関中位くらいになると思う。単純にPlayers' highの譜面が自分にとって苦手なだけかもしれないが。
強(上位) 個人的には弧もこれもchallengerもクリア難易度に関しては大差ないなって印象。 BPM255で全体的に明白な休憩地帯が存在せず後半に至ってはノンストップ譜面となるため体力面は脅威的だが技術面は弱のspectral riderの微強化程度。アンリミ・太鼓ドラム・憎悪・LECIELが中にいる現状を鑑みるとそれらに二段階差をつけるほどもない気もする。ちなみに束ねはぶっちゃけ降格していいと思ってる派
強最強 大体神楽とカラフルを足して2.5で割って速さを増した感じかな? カラフルや神楽でちらほらある単色24分4連打や短長配色様々な16分複合、その16分に12分も絡めてくるなど強の技術譜面に手を出し始めた人では処理は極めて難しいと感じ概ねカラフル・神楽と同じくらいだと思う。
難関(下位) 比較的楽な前半でもビクス表に毛生えたくらい(中上位〜強下位)くらいはあると思うし終盤は言わずもがな難関クラス。 ラストの12分地帯で回復できない訳じゃ無いけどノーツ数もあんま多くないし16分換算でもBPM約190はあるから疲れた腕だと割とこんがらがる印象 後半難な高速譜面って点では刻竜と似てると思ってて(あそこまで12分長くないけど)、個人的には強の上位寄りの中堅だと思ってるからそれの0.5段階くらい上でギリギリ難関だと思う ただ今後同じ高速譜面の冷凍庫とか束ね糸が強に落ちていくんだったらこれも一緒に落ちるかなとも思う
難関上位 個人的にはMM程ではないが…くらいの難易度に感じた。前半だってゴーゴーはかなり辛いし後半はMMと遜色ない難易度に仕上がっていて後半もそれなりに捌けないとノルマ行かないのでぶっちゃけ難関上位。高速処理に偏ってる譜面だから個人差はあるとは思うが強は個人的にありえないと思う。
強(上位) 高速体力譜面としては普通に難しいが、難関には幕末維新譚とかいうキワモノがおり、そこに及ばない。ゴーゴーは難関クラスに難しい部分もあるが、複合は短いものがほとんどでそこまで複雑ではなく、またゴーゴー以外で休憩が割とあるので、全体的に音符が散らばっていて長複合も多い幕末よりは明らかに易しい。肝心の体力面でも、カラボ裏と互角程度で強でもありうるくらいのものであり、総合的に難関には及ばないと感じた。
難関(やや下位) 端的に言うと長くした冷凍庫。その分体力維持も必要になるので、冷凍庫よりは少し上。ただ、単発の16分が多い分難関中上位に行くには少し足りないかなと感じた。
難関(やや低レベル) 前半でもコンボカッターがあったりして強と難関のボーダーの束ね糸と大差ないくらいに感じられたし、後半に関しては複合は単純だが物量がすさまじく難関としても高レベルだと思った。難関低レベルの冷凍庫などの体力譜面よりは上だと思う(中位かと言われると微妙だが)。太鼓をやるのが久しぶりで自分がなまってるだけかもしれないけど強はありえないと思う。
終了(結果:難関 低レベル表記)
Challengers
強(難関寄り) やはり難所としてはBPM250帯から繰り出される24分音符が目立つ、が、その24分地帯を除いても同じ強以下のBPM250帯の譜面と遜色無い譜面(12分主体なので高速処理面ではマシ)なので強のメモリアよりは確実に難しい。ただ、難関高速12分主体の儚姫(裏)に比べるとBPMはあちらより約30高いとはいえ24分は全部単色なので案外餡蜜で誤魔化しやすくノルマに限るなら思いの外技術は無くてもいいかもしれない。体力は相応に必要 追記:体力が必要なのは分かるけどUFOとかチャリの要求体力量とは雲泥の差があると思う
難関(やや上位) 前半は12分主体で24分もないので、強レベルではある。だが後半の24分はBPM250ということで相当速い処理を要求される。単色であることを考慮しても、強適正者ではまともに捌けない。終盤は16分の複合と隣接するような複雑な配置や連続24分のラッシュもある。後半は想像以上にゲージが伸びず、やや譜面傾向は違うが個人的にはUFOと0.5段階差もないように感じたのでこの評価で
難関(上位) 儚姫裏から24分複合をとった代わりにBPMを大幅に上げたような譜面でその24分はココロボの32分とほぼ同じ処理速度であちらと違い短い間隔で何度も出てくるため捌いてるうちに追いつかなくなる可能性が非常に高くノーツ数が少ないのとその24分絡みが割合重めなのを考えると強適正だとまず無理。体力的にはUFOやチャーリーあたりと比べた方がいいかもしれない。個人的にはどちらも難関最上位クラスだと思うのでそれらより少し下くらいの位置と思う。
難関(少しだけ下位寄りの中堅) 前半を叩ききっても24分が頻出する後半をある程度は捌けないとクリアはムズいしラスゴーの終盤(95小節目くらいから)は難関上位クラスで難関をやり始めたくらいだと繋ぐのは中々キツいと思う ただ上でも言われてるけど24分は単色の三連符が多いから強のココロボとかを乗り越えてる以上挑む時点である程度ゴリ押す腕は身についてるとは思う まあでもそれなりに複雑な12分と隣接してたり少なめのノーツ数でミスが痛かったりで総合的には難関中堅(少しだけ下位寄り)と思った あと体力面に関しては流石にUFOやチャーリーと比べる程では無いと思う 個人的には同じ後半難で難関のplayer's highと一緒か若干下くらい
難関(中堅) 体力の消費量は強〜難関でありがちなレベルでそこまで大きくないが、技術面がかなり強い。複雑な12分と24分の絡みを高速で処理しなければならず、強レベルとはかけ離れた処理能力が必要になるので難関は固い。しかし、難関上位集団を見ると、体力のレベルも技術のレベルも超高い消失裏やドラモン裏などがおり、そこよりは易しく感じた。よって難関中堅。
難関(上位) BPMが250で24分が多いだけでかなりの脅威なのにノーツの少なさとゴーゴー難なのが拍車をかけている。変な間隔のところはあまり影響は無いが、24分はほとんどが12分と絡んだりして利き手入り逆手入りが次々変わるからかなり混乱しやすい上に高密度。簡単なところや難所後で巻き返す的な救済措置が無く、見た目以上に難しいゴーゴーをどうにかしないとクリアはできないので難関でも上位あると思った。
終了(結果:難関 軽めの高レベル表記)
はたラク2000
強(下位)低速ゾーンは個人差があるとは思うけれども、BPM160ゾーンのゴーゴー以外は★9並の稼ぎで、他の強の面々よりかはゲージを貯めやすいと思う。ラスゴーが結構な割合で難関クラスもありそうな位難しくは感じるが、総合すれば強の底辺付近かと思った。
中 第4,5ゴーゴーは強どころか難関まで行ってるくらい難しいが、それ以外が10で見ても弱い部類(低速地帯は慣れの部類ではあるが、それでもせいぜい弱)。で、32分も3打までしかないので逆餡蜜であっさり突破できる。ココロボと違って道中はリズム素直で稼ぎ多いということで1段差があってもいい
終了(結果:残留 低レベル表記は継続、難関寄り表記の削除)2週間経って意見がまとまらなかったため規定により議決とします
HARDCOREノ心得
強(やや上位) 提案から少し変更。確かに前半こそ稼ぎに出来るが、それ以上に後半の譜面は難関並みの配置をしている。稼ぎになり得る所も、32分や24分がふんだんに使われていたりと、意外としんどい配置になっている。幾ら前半で稼げても後半がある程度出来ないとどうしようもないので、今でも強上位並みの難易度はあると思う…と思ったが、ドナウ裏が強上位である(自分はややボーダー寄り)今ならやや上位くらいかなと。
強(中位) 提案者票 前半はやや叩きにくい配置も散見されるが、基本的には単純な譜面で中レベル。 後半の12分主体も難しめだが、そこまで速くないので強上位の範囲内に収まる。難関の難易度がある要素はラストくらいに感じた。 稼げる地帯が多めなので強中位に収まると思う。
強(中堅付近)提案時のツリーと意見同じく、比較的わかりやすい12・16分が多く、難所に反してやや稼ぎやすく感じるため、ドンゲーの1段階上もないくらいで、強では中堅付近かなと思う。軽めでも高レベル付くほど強くはないかな。
強(上位) 難しい強の譜面が増えたとはいえ、大体難関スレスレとか個人差最強みたいな譜面ばかりだと思うから今でも上位だと思う。前半は易しめとはいえ、長複合ラッシュからは休憩無しに見づらい12分+24分の譜面や物量や複合、間隔など強化された前半を捌くから高い総合力が必要。初見殺しから慣れてまでの難易度だけならλ、χ談、まるはやなどよりも下がりにくい印象。
終了(結果:残留 高レベル緩和)
EterNal Ring
難関(やや下位~中堅の間) 見ただけだと長複合が難しいだけの高速譜面と言いがちだが、その長複合の数や24分の鋭さのせいで体力を結構使う。そのせいで、ラストの長複合までに体力が残せないと一気にゲージを持っていかれるため、稼げる所を稼ぎ、難所も多少処理出来ないといけない上で体力にも気を遣わないといけないので、強に落とすには強過ぎかなと考える。個人的にはやや下位の誰時裏と中堅のパンご飯表裏の間くらいに感じるので、軽めの低レベルならまだアリかもしれない、くらい。
難関(下位) 提案者票 スカスカな部分はノーツが少なく、密度が高い部分をある程度捌けないとゲージが伸びないのは確か。しかし、サビ前にある12分と16分が混ざる長複合地帯は面と縁の境界が分かりやすいのである程度捌ける。サビの12分も極端に複雑な配置ではないのでゲージもそこそこ伸びるだろう。難所と言われるところも意外と拾えるので難関下位で良いと思う。
難関(下位) ちょくちょく叩きにくい配置はあり、また局所難なので体力を使うべきところに残せていないと持たない。感想としてドナウ裏よりは難しいがカラボ裏よりは簡単という感じで、難関下位が妥当かと思う。
難関 これは難関中堅あると思う。難所をどうにかしないと無理なタイプな局所難譜面で、その難所が長複合ばっかりだったり認識難だったりとかなり厄介。220台のBPMで24分が多く繰り出されるのも厄介で12分+16分の複合も配色がややこしい。その上ラスゴーはノンストップの中認識難と長複合を相手にしなきゃいけないので体力消費量も多く、結構難しい譜面。
終了(結果:残留 軽めの低レベル表記)
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彁(裏)
超難関(異端表記) 初見難易度は最高クラスだが、ある程度覚えれば幽玄などの高密度譜面よりは若干楽になると思う。それでもBPM250の20分やBPM約220の16分dddkkkdなど高速音符を叩けないといけない。更にドンカマと違い、稼ぎ地帯がほとんどないため、あちらより難しいといって良い。いわば異端譜面のため最難関表記は相応しくないだろうが、難関以下入りも相応しくない。
超難関(中位) 出て間もない譜面であることに加えて尚且つドンカマギミックを用いた完全暗記譜面と過大評価されやすいだろうなという印象。少なくとも超難関の何曲かノルマできる地力さえあるなら覚えたらかなりヌルくなると思う。等速譜面に換算すればドンカマに比べたら簡単。流石にBPM300族は最強すぎて敵わないが、それ以外の譜面の中では最難関だと思う。
超難関(上位) 暗記が要求される譜面なのは明らかだが、暗記すれば簡単な譜面かと言われれば、そうは思えない。そもそも複合は結構複雑でなおかつ高密度音符が多く、見た目の上で非常に混乱しやすい譜面傾向をしているのも相まって暗記できても接続難易度はかなり高い。またドンカマ以上にリズム難なため精度が崩れやすく、全体的にゲージは伸ばしにくい。クリアするにも相当な研究が要求されることから、異端な譜面ではあるが、超難関中位~下位の譜面たちと同等以下の難易度に感じられることは少ないと思われ、上位または最上位と表記しても問題ない譜面だと考える。
超難関(中位・個人差表記)超多重スクロールと高密な複合がある時点で比較対象がドンカマぐらいしかなく超難関といって良いだろう。ただドンカマは曲として掴みどころがほとんど無く先が読めず完全暗記どころか曲を覚える事自体が厳しい所があるが、こちらはまだ曲が覚えやすく、譜面自体も道中繰り返す箇所が多々あるため、稼ぎが無いわけではなくドンカマよりは稼ぎやすい印象がある。個人としてはドンカマよりは下で超難関中位で推したいが、暗記が苦手な人からすれば相変わらず地雷譜面で最上級レベルなので個人差表記も欲しい。
超難関最強/異端個人差 比較対象がドンカマしかいないから超難関なのは問答無用。 ドンカマって(多重スクロール地帯は)一つのBPM帯はドンまたはカで統一されてるけど、こいつは同じBPM帯でもドカが混じってくるから結構識別が大変。 128.96.64など様々な音符感覚疑惑、金達人○回連続みたいな層でもクリアに苦戦してる時点で最強でいい。
これは意見ではなく疑問に思ったことなのですが、「等速譜面換算したら簡単」ということですが、等速譜面換算なんて基準を持ち込んでいいのでしょうか。
↑同感。ギミックも込みでの難易度だと思うし、等速譜面換算したうえで議論するルールならドンカマはクリア難易度で超難関どころか難関に入るかも怪しいと思うし。研究度合いで難易度が変わりすぎるということならドンカマギミック曲は議論対象外に置いた方がいいのでは。彁裏は研究した上でなお超難関の中~上位ありそうだけど。
↑いや流石に彁裏とかドンカマからドンカマギミック抜いても譜面的に超難関は変わらないでしょ。ただロールかシングル極限まで極めないと物理的に無理がある幽玄クラスと比べたらこの2曲はまだ譜面研究による暗記で等速同然まで持ち込んで易化させることが出来るって根本的な違いがある。あと研究度合いで難易度変わるって理由で対象外って言い出したらDEBとかドドンガ裏らへんだって全部ヤバいから個人的に反対
超難関 表譜面の弱いところを色々補いまくった結果こうなった感じ。ドンカマと同様に多重スクロールにより暗記を頼らざるを得ない状況なうえにそれよりも多重スクロールにおける割合が高いため、暗記さえじゃどうにもならないし、稼ぎがあまりにもスカスカ過ぎるし、局所の密度の高さやノーツ数の多さもあって体力面もかなり厳しい。てかそもそも等速であっても個人的にはTDM裏よりかなりむずいと思ってるから、流石に難関かどうか怪しいって聞いたときは驚いた。
終了(結果:超難関 高レベル表記とドンカマ風の表記)
Ignis Danse
弱 最初は苦手意識が強かったが、高速ハネリズムのバリエーションも増えたので前に比べるとインパクトは欠けたかなという印象はある。リズム難要素はまあまああるが、稼ぎもそれなりにあり、特にゴーゴーはリズムもそこまで難しくないのでそこに慣れさえすれば楽。流石に中で中堅より若干下くらいのTDM表とは1段階程度の差で弱中堅レベルは堅いかと思うが、上位までは無さげかなと感じる。
弱 提案者票。まあ昔と比べたら上位互換や下位互換譜面が明らかに増えたからある程度難易度下がった感あるよねって感じ。BPMはそれなりに高く物量はそこそこあるもののほぼほぼ12分でしかもある程度パターンしやすいのが楽かなという感じ。逆に高速の12分ばかりだから見やすいというのもあるし、今の弱上位のBPM240以上の譜面の中では頭ひとつ抜けて弱く感じる。
弱(上位) 序盤と後半12分の物量で中盤はリズム難といったところだが密度の割には明確な休憩が少なく12分は2打が多めとは言え次々と流れてくる上中盤からは長いのも混じったりするので体力的に結構しんどい、個人的にマジキャッツ(弱中堅〜やや上位)よりは難しいと思う。
弱 ハネリズムではあるが、ソフランが掛かったBPM184.5の16分が流れてくるものと捉えることができれば別に難しくない(できない場合は厄介だが)。体力はほとんど必要ない技術寄りの譜面で、その技術面も逆詐称とまでは流石にいかないが中以上のハネリズム譜面には及ぶべくもないため、弱が妥当。
強 すみません、「単に自分がハネリズムが苦手だから」の他に理由が思い付きませんでした。ちなみに、にゃー×3と魔法猫も強だと思っています。
終了(結果:残留 高レベル表記と個人差表記の削除)「ハネリズムが苦手な人は~」だけ残します
星屑ストラック(表)
弱(やや下位) 高速部分は確かに弱としても難しいが、それも多分ラスゴーくらいで、他は意外とそこまで苦ではない。ただ個人的に弱と中のボーダーラインであるJOKERと1段階差はやり過ぎで0.5段階が近いくらい、逆詐称中堅の三瀬川とも1段階差はないかなと思うので弱やや下位くらい。
弱下位 提案者票。低速がむずいというが、正直低速は魑魅魍魎みたいに長複合があればという話ではないが多少の偶数が絡んでたらキツイという話にはなるがこれはどちらかというと奇数メインでしかも短めなフレーズが多いので見た目よりは簡単だと思う。問題のラスゴーもノーツ数が少ないせいかそこまでキツくはなく割合もそこまで多くなく配置も単純よりなので意外と苦戦しなかったイメージ。逆詐称に落とすのはラスゴーの物量がキツイのでちょっと違うと思うが、その後に回復地帯もあるので弱では下位かなと。
弱やや上位 単純とはいえ密度の低い低速から220というBPMで多く16分が繰り出されるゴーゴーの差があまりにもデカすぎて体力をかなり持っていかれる印象。非ゴーゴーも32分が連続して現れたりリズム難気味で叩きにくく、ゴーゴーは完全に中の高速譜面並の難易度。むしろ弱上位だと思う。
弱(中堅)高速地帯はノーツの半数近くを占めており、少なくとも弱最上位程度の難易度はあるだろう。低速地帯もリズム難や32分を含んでおり、総合すると弱中堅程度に留まる印象を持った。★9詐称上位のカンフーと0.5段階以上の差はつかないとも感じる。
弱 少ないノーツにしては220ものBPMから繰り出される16分が多く、ゴーゴーはほぼノンストップ、非ゴーゴーはリズム難とが絡んでくる。譜面自体は単純だとしても、緩急が激しく特にゴーゴーは長さの割に体力を要するし、5連打×2や5連打からの4連打や9連打は結構厄介。他の同BPM帯の譜面(Qやカンフー、パンクなど)が上なだけでこれも弱でもやや上位寄りくらいあると思う。
終了(結果:残留 表記追加なし)
弧
強(やや難関寄り) 気焔万丈神楽とイメージとしては似ていて、物量面に力を入れ過ぎた分、難関に行くには技術面がどうも足りないかなって感じがした。確かに9打/秒以上ある高密度は厄介で、前半部分にある偶数連打や、24分から入る長複合地帯、それにラストの24分ラッシュなど難所はあるにはあるが、それ以外の配置は単純なものが多く、体力が維持出来れば稼ぎにし易いものばかり。その体力面はノンストップではあるので難関並み必要ではあるが、それはあちらも同じで、総合的にもあちらと変わらないやや難関寄りの強くらいに感じた。
強やや上位 複合自体は見ただけだと簡単気味な印象を受けるが、1曲通してほぼほぼノンストップかつ中盤から24分とか長複合が絡んで来るから見た目以上に難しい。その密度の高さから体力消費量も多く、ノーツも4桁あり16分の比率の高さ、地味な叩きにくさなどを考えると強は間違いなくある。それも上位側。
強(やや難関寄り) 譜面自体は63小節からの長複合以外は(この難易度帯にしては)叩きやすいものばかりだけど、ほぼノンストップなので体力的に辛い もう少し複合レベルが高ければ難関になり得たと思う
終了(結果:強 高レベル表記)
Player's High
難関(下位)
後半がキツいのはもちろんだが、中盤までもそれなりに密度が高く、叩きにくい配置もあるのでガッツリ稼げるとは言えない。例の後半は16分ラッシュの密度が相当高く、24分も入るため難関上位にすら感じる。
個人的に強と難関の境界にある束ね糸より少し上くらいに感じたので、下位ではあるが難関のポテンシャルはあると思う。
難関(中位) 確かに、終盤より前はGloria(強下位)よりかは少し強めというだけで、終盤もある程度叩けば何とかなるかもしれない、と思ってしまうかもしれないが、実際はノーツも複合も増加し、密度、叩きにくさがアップするため、(終盤は)難関上位に匹敵する。よって、ノルマクリアを目指す人の精度、ゲージに載るタイミングを考慮して、難関中位くらいになると思う。単純にPlayers' highの譜面が自分にとって苦手なだけかもしれないが。
強(上位) 個人的には弧もこれもchallengerもクリア難易度に関しては大差ないなって印象。 BPM255で全体的に明白な休憩地帯が存在せず後半に至ってはノンストップ譜面となるため体力面は脅威的だが技術面は弱のspectral riderの微強化程度。アンリミ・太鼓ドラム・憎悪・LECIELが中にいる現状を鑑みるとそれらに二段階差をつけるほどもない気もする。ちなみに束ねはぶっちゃけ降格していいと思ってる派
強最強 大体神楽とカラフルを足して2.5で割って速さを増した感じかな? カラフルや神楽でちらほらある単色24分4連打や短長配色様々な16分複合、その16分に12分も絡めてくるなど強の技術譜面に手を出し始めた人では処理は極めて難しいと感じ概ねカラフル・神楽と同じくらいだと思う。
難関(下位)
比較的楽な前半でもビクス表に毛生えたくらい(中上位〜強下位)くらいはあると思うし終盤は言わずもがな難関クラス。
ラストの12分地帯で回復できない訳じゃ無いけどノーツ数もあんま多くないし16分換算でもBPM約190はあるから疲れた腕だと割とこんがらがる印象
後半難な高速譜面って点では刻竜と似てると思ってて(あそこまで12分長くないけど)、個人的には強の上位寄りの中堅だと思ってるからそれの0.5段階くらい上でギリギリ難関だと思う
ただ今後同じ高速譜面の冷凍庫とか束ね糸が強に落ちていくんだったらこれも一緒に落ちるかなとも思う
難関上位 個人的にはMM程ではないが…くらいの難易度に感じた。前半だってゴーゴーはかなり辛いし後半はMMと遜色ない難易度に仕上がっていて後半もそれなりに捌けないとノルマ行かないのでぶっちゃけ難関上位。高速処理に偏ってる譜面だから個人差はあるとは思うが強は個人的にありえないと思う。
強(上位) 高速体力譜面としては普通に難しいが、難関には幕末維新譚とかいうキワモノがおり、そこに及ばない。ゴーゴーは難関クラスに難しい部分もあるが、複合は短いものがほとんどでそこまで複雑ではなく、またゴーゴー以外で休憩が割とあるので、全体的に音符が散らばっていて長複合も多い幕末よりは明らかに易しい。肝心の体力面でも、カラボ裏と互角程度で強でもありうるくらいのものであり、総合的に難関には及ばないと感じた。
難関(やや下位) 端的に言うと長くした冷凍庫。その分体力維持も必要になるので、冷凍庫よりは少し上。ただ、単発の16分が多い分難関中上位に行くには少し足りないかなと感じた。
難関(やや低レベル) 前半でもコンボカッターがあったりして強と難関のボーダーの束ね糸と大差ないくらいに感じられたし、後半に関しては複合は単純だが物量がすさまじく難関としても高レベルだと思った。難関低レベルの冷凍庫などの体力譜面よりは上だと思う(中位かと言われると微妙だが)。太鼓をやるのが久しぶりで自分がなまってるだけかもしれないけど強はありえないと思う。
終了(結果:難関 低レベル表記)
Challengers
強(難関寄り) やはり難所としてはBPM250帯から繰り出される24分音符が目立つ、が、その24分地帯を除いても同じ強以下のBPM250帯の譜面と遜色無い譜面(12分主体なので高速処理面ではマシ)なので強のメモリアよりは確実に難しい。ただ、難関高速12分主体の儚姫(裏)に比べるとBPMはあちらより約30高いとはいえ24分は全部単色なので案外餡蜜で誤魔化しやすくノルマに限るなら思いの外技術は無くてもいいかもしれない。体力は相応に必要
追記:体力が必要なのは分かるけどUFOとかチャリの要求体力量とは雲泥の差があると思う
難関(やや上位)
前半は12分主体で24分もないので、強レベルではある。だが後半の24分はBPM250ということで相当速い処理を要求される。単色であることを考慮しても、強適正者ではまともに捌けない。終盤は16分の複合と隣接するような複雑な配置や連続24分のラッシュもある。後半は想像以上にゲージが伸びず、やや譜面傾向は違うが個人的にはUFOと0.5段階差もないように感じたのでこの評価で
難関(上位) 儚姫裏から24分複合をとった代わりにBPMを大幅に上げたような譜面でその24分はココロボの32分とほぼ同じ処理速度であちらと違い短い間隔で何度も出てくるため捌いてるうちに追いつかなくなる可能性が非常に高くノーツ数が少ないのとその24分絡みが割合重めなのを考えると強適正だとまず無理。体力的にはUFOやチャーリーあたりと比べた方がいいかもしれない。個人的にはどちらも難関最上位クラスだと思うのでそれらより少し下くらいの位置と思う。
難関(少しだけ下位寄りの中堅)
前半を叩ききっても24分が頻出する後半をある程度は捌けないとクリアはムズいしラスゴーの終盤(95小節目くらいから)は難関上位クラスで難関をやり始めたくらいだと繋ぐのは中々キツいと思う
ただ上でも言われてるけど24分は単色の三連符が多いから強のココロボとかを乗り越えてる以上挑む時点である程度ゴリ押す腕は身についてるとは思う まあでもそれなりに複雑な12分と隣接してたり少なめのノーツ数でミスが痛かったりで総合的には難関中堅(少しだけ下位寄り)と思った
あと体力面に関しては流石にUFOやチャーリーと比べる程では無いと思う 個人的には同じ後半難で難関のplayer's highと一緒か若干下くらい
難関(中堅) 体力の消費量は強〜難関でありがちなレベルでそこまで大きくないが、技術面がかなり強い。複雑な12分と24分の絡みを高速で処理しなければならず、強レベルとはかけ離れた処理能力が必要になるので難関は固い。しかし、難関上位集団を見ると、体力のレベルも技術のレベルも超高い消失裏やドラモン裏などがおり、そこよりは易しく感じた。よって難関中堅。
難関(上位) BPMが250で24分が多いだけでかなりの脅威なのにノーツの少なさとゴーゴー難なのが拍車をかけている。変な間隔のところはあまり影響は無いが、24分はほとんどが12分と絡んだりして利き手入り逆手入りが次々変わるからかなり混乱しやすい上に高密度。簡単なところや難所後で巻き返す的な救済措置が無く、見た目以上に難しいゴーゴーをどうにかしないとクリアはできないので難関でも上位あると思った。
終了(結果:難関 軽めの高レベル表記)
はたラク2000
強(下位)低速ゾーンは個人差があるとは思うけれども、BPM160ゾーンのゴーゴー以外は★9並の稼ぎで、他の強の面々よりかはゲージを貯めやすいと思う。ラスゴーが結構な割合で難関クラスもありそうな位難しくは感じるが、総合すれば強の底辺付近かと思った。
中 第4,5ゴーゴーは強どころか難関まで行ってるくらい難しいが、それ以外が10で見ても弱い部類(低速地帯は慣れの部類ではあるが、それでもせいぜい弱)。で、32分も3打までしかないので逆餡蜜であっさり突破できる。ココロボと違って道中はリズム素直で稼ぎ多いということで1段差があってもいい
終了(結果:残留 低レベル表記は継続、難関寄り表記の削除)2週間経って意見がまとまらなかったため規定により議決とします
HARDCOREノ心得
強(やや上位) 提案から少し変更。確かに前半こそ稼ぎに出来るが、それ以上に後半の譜面は難関並みの配置をしている。稼ぎになり得る所も、32分や24分がふんだんに使われていたりと、意外としんどい配置になっている。幾ら前半で稼げても後半がある程度出来ないとどうしようもないので、今でも強上位並みの難易度はあると思う…と思ったが、ドナウ裏が強上位である(自分はややボーダー寄り)今ならやや上位くらいかなと。
強(中位)
提案者票
前半はやや叩きにくい配置も散見されるが、基本的には単純な譜面で中レベル。
後半の12分主体も難しめだが、そこまで速くないので強上位の範囲内に収まる。難関の難易度がある要素はラストくらいに感じた。
稼げる地帯が多めなので強中位に収まると思う。
強(中堅付近)提案時のツリーと意見同じく、比較的わかりやすい12・16分が多く、難所に反してやや稼ぎやすく感じるため、ドンゲーの1段階上もないくらいで、強では中堅付近かなと思う。軽めでも高レベル付くほど強くはないかな。
強(上位) 難しい強の譜面が増えたとはいえ、大体難関スレスレとか個人差最強みたいな譜面ばかりだと思うから今でも上位だと思う。前半は易しめとはいえ、長複合ラッシュからは休憩無しに見づらい12分+24分の譜面や物量や複合、間隔など強化された前半を捌くから高い総合力が必要。初見殺しから慣れてまでの難易度だけならλ、χ談、まるはやなどよりも下がりにくい印象。
終了(結果:残留 高レベル緩和)
EterNal Ring
難関(やや下位~中堅の間) 見ただけだと長複合が難しいだけの高速譜面と言いがちだが、その長複合の数や24分の鋭さのせいで体力を結構使う。そのせいで、ラストの長複合までに体力が残せないと一気にゲージを持っていかれるため、稼げる所を稼ぎ、難所も多少処理出来ないといけない上で体力にも気を遣わないといけないので、強に落とすには強過ぎかなと考える。個人的にはやや下位の誰時裏と中堅のパンご飯表裏の間くらいに感じるので、軽めの低レベルならまだアリかもしれない、くらい。
難関(下位)
提案者票
スカスカな部分はノーツが少なく、密度が高い部分をある程度捌けないとゲージが伸びないのは確か。しかし、サビ前にある12分と16分が混ざる長複合地帯は面と縁の境界が分かりやすいのである程度捌ける。サビの12分も極端に複雑な配置ではないのでゲージもそこそこ伸びるだろう。難所と言われるところも意外と拾えるので難関下位で良いと思う。
難関(下位) ちょくちょく叩きにくい配置はあり、また局所難なので体力を使うべきところに残せていないと持たない。感想としてドナウ裏よりは難しいがカラボ裏よりは簡単という感じで、難関下位が妥当かと思う。
難関 これは難関中堅あると思う。難所をどうにかしないと無理なタイプな局所難譜面で、その難所が長複合ばっかりだったり認識難だったりとかなり厄介。220台のBPMで24分が多く繰り出されるのも厄介で12分+16分の複合も配色がややこしい。その上ラスゴーはノンストップの中認識難と長複合を相手にしなきゃいけないので体力消費量も多く、結構難しい譜面。
終了(結果:残留 軽めの低レベル表記)