議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 10954

14827 コメント
views
0 フォロー
10954
名前なし 2021/07/22 (木) 12:57:38 311e3@7fee6

提案 蒼の旋律裏とSstTAarR 中→弱、TTTT 中→逆詐称(無理ならせめて弱)、燎原ノ舞 強→中、〆ドレー2000 難関→強、What's in the box?とDoom Noizに低レベル。旋律裏はゴーゴーはノンストップで体力の消費は舐めてると痛い目に遭うが、表と2段階も差がつかないような気がする。譜面自体はたまに偶数や逆手が登場してくるぐらいで大概単純なので逆に体力さえあれば弱上位で個人的にもそれくらいの朱の旋律よりやや強い程度でまだ弱上位妥当な範囲と言える。スターは今日から提案禁止が明けたはずなので提案。両方とも弱妥当だと思っているが、スパイスやエモとかと同等程度の難易度。ゴーゴーは厄介かもしれないが前半の300コンボまでは全部稼ぎでゴーゴー手前は難しくなるが、それでも16分の2打にしっかり対策していけば全然問題なく叩ける。ゴーゴーは密度も高く縁6打も出てくるのでここだけ見ると全然中クラスはあると思うが、上にも書いた通り前半は弱く体力も保持できるので詐称上位寄りであり、個人的にもそれぐらいの優曇華と大差ないぐらいでこれもやっぱり弱上位の範囲内だと思う。TTTTは逆詐称は少数派かもしれない(ていうかそうだと思う)が、smile×3を強でも下位だと思っていてそれよりは流石に強いと思うが、0.5段階程度の差で逆詐称だと思っている。全良殺しのリズム難はそこそこあるけど16分もほぼほぼ3打までで前半や第1ゴーゴーは8分の割合が高く、稼ぎにもしやすいのでこれよりも可がボロボロ出やすいしHSの変化も激しい中下位〜中堅クラスだと思ってるTDMと同段階は流石に違和感がある。ノーツは少なく、BPMは272と速いけど中妥当の疾風怒濤とは全難易度差はあると思うし12分なら処理速度はあまり速くなくて良いし、それぐらいなら比較的対応出来ると思う個人的には逆詐称。燎原は際どいところではあるが、ゴーゴーも偶数だらけの16分以外のところでしっかり叩けていれば偶数地帯で全く手を動かさないことをしない限り最低でも耐えることぐらいは出来るはず。ドカドカビームからゴーゴータイムまでの区間をしっかり叩けるように対策できていればクリアしやすくなり、個人的に強下位だと思ってる黒薔薇裏とかアサガオよりも弱く中最強クラスの奴らと同等クラスに感じるから強寄りではあるがギリギリ中の範疇内。〆ドレーは難関最弱だと思っていて、原曲たちの譜面を練習しておけば強でも最強クラスにはならない気がする。後半、特にEkiben以降はノンストップだが、譜面は弱や強クラスの譜面の集大成なだけなので体力さえあれば叩けないこともないので強屈指の体力譜面で強上位だと思っている極圏やドカドカと大して変わらないので強妥当。箱はHS0.5で譜面がわかりにくいのはあるけど、それこそ多少覚えたり慣れたりすれば人によっては中もあるのではないかと思う。ただ個人的には難関やや下位のDEBSTEPと2段階はやりすぎだと思うので強ではあると思うが難しい複合とかもほぼないし譜面は簡単なので低レベルぐらいあっても良いでしょう。ノイズは箱と若干似ているが低速はミスを誘う配置とはいえ覚えたり慣れたりすれば全部を稼ぎにできなくても楽にすることはできるので、ラスゴーとか24分が多いところができなくても貯金を作れているようならクリアには届きやすい。

通報 ...
  • 10962
    名前なし 2021/07/22 (木) 14:30:11 6c569@5c997 >> 10954

    燎原と〆ドレーは賛成、他はノーコメント 燎原はゴーゴーは厄介だが、それまでは捌きやすく、ゴーゴーもある程度捌ければ耐えれる。〆ドレーは引用元が全部強以下だから強以下の譜面で練習できる為、慣れれば強適正でも普通に捌ける。

  • 10963
    名前なし 2021/07/22 (木) 14:35:34 1465a@8a6a5 >> 10954

    Box以外全て反対。蒼の旋律は中の中では若干弱めとはいえ全体的にノンストップで前半こそましだけどほんとにマシなのって最初からゴーゴー前ぐらい。そこからは休憩ほぼなしで複合を叩かせられるのでかなりしんどいし朱の旋律ぐらい複合が単純なら弱でもいいけど長複合の難易度もそこそこあるし全体的な16分の難易度も朱の旋律以上であれが弱上位ならこれは中下位で問題ない。スターは何回提案されても何回でも反対。中の中では弱めとはいえ縁中心のゴーゴーはわりと厄介ポイントになりやすく前半はマシだけどそんな中の体力譜面いっぱいあるしそれだけで弱に行くには理由が弱い。BPMも決して低くない上に偶数ラッシュもそれなりにキツく中レベルはある。TTTTは弱どころか中でも真ん中より上。まず可の出やすさだがまずそこまで影響がないと見せかけてこれはコンボが少ないので他の曲より出やすい。しかも個人的にTDMより精度全然取れない。8分、12分、16分が全体的に音符バラバラで出てくるので可だけでなく不可も量産しやすく明確に簡単なところも少ない。(TDMはそういうところは一部分)総合的に私もTDMよりも上派。smileは共通しているのって高速っていうところだけ。燎原はドカドカビームぐらいまではマシだけどそこからはまあまあ高いBPMで16分がラッシュ気味で出てくる。ゴーゴーまではゲージが大きく削られる難所は少ないけど厄介ポイントは多い。ゴーゴーからは16分のかなり厄介な複合がノンストップで流れてくるし1度ミスすると置いてかれる危険性も高い。個人的に中堅ぐらいあると思うので反対。〆ドレーは太鼓の達人AC最多の1414コンボを叩かせられるのはやはり強だと強すぎる。それぞれの原曲を練習するというのは当たり前のことでなおかつそれぞれの難所をピックアップしているわけなのでその原曲はゲージギリギリどころか余裕でクリアしていないといけない。特に駅弁以降からはほぼノンストップで既に1000コンボ叩いているからのあのノンストップさなのでここだけみると難関でも相当でそれで1番の難所のはたらく地帯もあるわけだからかなりきつい。極圏や気焔と比べても差はある。Doomは体力はそこまでだけど技術だけ見ると全体的に16分+24分の複合がやや厄介で稼ぎをあまりくれない印象。またラストにかけてHSで見にくくなっていたり複合の種類も多彩。1回のコンボカッターのゲージの影響は少なめだがそれがかなり多いのでちりつもでいつの間にかゲージ足りないということもしばしば。個人的に中中堅ぐらいの練習曲とかを差し置いてこれ低レベルは納得いかない。普通に中堅以上ある。Boxはノーコメントで。

  • 10965
    名前なし 2021/07/22 (木) 15:40:44 bb3ed@23a65 >> 10954

    中→弱の3つは賛成、boxはノーコメ、他は4Tの逆詐称含めて全部反対。蒼旋裏は複合難易度は多少上がっているとはいえ体力だけなら弱(★×9詐称)上位組の体力譜面(いずれも妥当)のカンフー、承認欲Q、闇の魔よりはマシ。よってまあそれらと大差はないと思うから中よりも弱の方がしっくりくるかな。スターは前の提案では反対してたけど今は弱の方がいいかなと思う。ゴーゴーは弱としては地雷になりかねんが前半部分でゲージを貯めておくことは全然できるし縁中心の複合にさえ慣れればグッと楽にクリアできるようになるから中では下の方だと思ってる体力譜面であるYOAKEとかそつおめとかと比べると劣る。4Tは個人差なんだろうけどTDMは中下位〜中堅だと思ってるけどそれより0.5段階は下だと思うから逆詐称はないと思うけど中としては弱く感じる。ノーツが少ないから1ミスは大きいけどリズム難も接続だけなら意外とどうにかなることが多い。あとは簡単なとこで可をできるだけ減らせるように集中できればクリアだけなら比較的簡単な方。ラスゴー以外は密度も低めで体力もそこまで使わないと思うが、やっぱり精度が崩壊しやすいし逆詐称とは思えないから逆詐称への降格は反対。ノイズは見た目よりも難しい譜面で低速もそうだが全体的にミスをしやすいし、低速は24分もあって低速ならではの難しさがしっかりとある。そういう意味でも中の真ん中よりは下かもしれんが、低レベルをつけるほどではない。燎原はビームからは簡単と言われがちだが、全然簡単ではなくここで体力をかなり使ってしまいラスゴーで体力切れを起こすこともしばしば。BPMも200以上ありラスゴーが最大の難所で中だと地雷になりかねない。〆ドレーは難関でも弱くないと思うので寧ろやや低レベルぐらいにしてほしい。駅弁からノンストップではあるが、きたさいたまから休憩は全然ないと考えると約850ノーツ叩きっぱなしになり、譜面もきたさいたまのラスゴーにてんぢくの24分ラッシュ、駅弁やX-DAYの16分ラッシュ、そしてトドメに働くのラスゴー。BPMの変化も激しく曲が入れ替わるタイミングで惑わされることもあり、体力だけなら難関でも上位クラスはあり強としてはいろんな要素で強すぎる。

  • 10967
    名前なし 2021/07/22 (木) 15:44:22 48457@e0126 >> 10954

    〆は反対 残りはノーコメント(燎原ノイズ4Tは後で出すかも)  〆は北埼玉から約800ノーツノンストップで叩く必要があり体力面で辛い 加えてBPM(というか曲)が変わる事でリズムも変わり集中力を削られやすく難所のはたラク地帯で(上記の体力面も含めて)力尽きる可能性が高い あとはたラクが「強」なので同じ所に居るのは少し違和感がある

  • 10969
    名前なし 2021/07/22 (木) 16:38:15 0b403@65424 >> 10954

    スターは賛成 4Tと蒼の旋律は反対 その他はノーコメント。スター歌い始めるまでは星9弱〜中レベルだし、歌う直前に密度の低い低速があるから前半の疲れはある程度回復して後半に挑める。後半はかなり厳しい体力譜面だけど、偶数が混じること以外は技術要素が皆無だから体力さえあればごり押せる。朱の旋律や黒薔薇表が弱なら弱でもいい。蒼の旋律はサビ全域がノンストップなうえ、複合も結構パターンがあり叩きづらい印象で、ノるどんあたりよりは強い。4Tは全体的にリズム難なのもあるけど、単純にこの速度の16分(32分)はかなりキツい。低ノーツゆえに可の影響もかなりデカく、太鼓ドラムと比べても見劣りしないと感じる。

  • 10971
    名前なし 2021/07/22 (木) 17:58:35 修正 8882d@df401 >> 10954

    TTTTと〆ドレーは反対、boxとDoom(Doomは追加)は賛成。最近複合譜面リズム難譜面ですら体力で考えられ降格が激しいが、TTTTは高速で音符間隔がバラバラとかなりのリズム難譜面。659とかなり少ないノーツの割に16分や12分が多め。幾ら体力面で楽だとしてもリズム難と複合処理と高速処理をいっぺんに求めてくるのは辛いものがあり、TDMよりは多少マシだとは思うが弱以下になるほど簡単とも感じない。これが青空のラプソディ裏の下位互換とか以前言われてたけど、高速リズム難譜面が高速ハネリズム超異端児の下位互換とはどういうことなんでしょうか。〆ドレーは200地帯から引用部は引用元の難所ばかりで引用元が弱いからって言い訳できない。その上ここからノンストップで800くらいのノーツを捌かなければならず、体力的にキツイ頃に来るてんぢく~はたラク地帯はかなり強烈。その辺の体力譜面とは違って速度変化が激しいのも厄介な点。難関でも弱くないと感じる。Doomは24分が4連打までしかない上に癖のあるリズムだがいずれもある程度パターン化されている。24分もノーツに対する数は多くなく、16分も際立って複雑なものは少なめ。体力はそこそこ使う気はするが、16分が多めなことを考えると中ではやや弱めな印象。かといって弱は無いと思うが。boxは遅い&見づらいとはいえ24分は4連打単色のみで16分も長いものはほとんど現れない。見た目24分32分48分ごちゃ混ぜではある元の一つ一つの複合はそんなに複雑ではないので中もあり得ると思う。

  • 10973
    名前なし 2021/07/22 (木) 18:13:51 fba89@85a8b >> 10954

    燎原と〆ドレーは反対、Doomは賛成、他はノーコメント 燎原はむしろ低レベルを削除して欲しいぐらい。 確かに稼ぎは多いが、ゴーゴーが中だとしたら強烈すぎると思う。高速で複雑な複合を捌かなければならず、そのような譜面は他に星屑裏ぐらいしか無く、地力が足りなければ絶望的な譜面だと思う。 〆ドレーは個人的には総合力譜面だと思っており、体力的に厳しい中で様々なタイプの譜面をメドレー形式で捌いていくのは思った以上に難しい、少なくともドナウ裏よりは難しいと思うし、難関でも弱くないと思う。 Doomはゴッドソングと同じぐらいだと思うので、正直弱でもいいと思ってるが、個人差を考えると弱は厳しそうなので、低レベルに賛成で。

  • 10979
    名前なし 2021/07/22 (木) 21:38:08 修正 4508a@4a059 >> 10954

    蒼の旋律とスターは賛成 4Tは逆詐称は反対だが弱なら分からんでもないから弱降格なら中立(議論の実施自体は一応賛成) 燎原と〆ドレーは断固反対 箱もどっちでもいいから中立(賛成寄り) Doomはノーコメント 蒼の旋律は正直体力ゲーだと思ってるが、ノンストップの区間は長いがBPMも200未満でこれよりも全然速い濃紅(中下位ぐらい)よりも全然下でドグマや懐中庭園のように体力がないと地雷になりかねないという表記込みでの降格でいいと思う。スターは前回の提案時のコメントから抜粋。縁や偶数がゴーゴーにあるが、前半は丸々稼ぎ。それこそ中下位のそつおめ1番より弱く、詐称上位だと思ってるカンフーより少し弱いぐらいだと思う。燎原は上の方と同じく低レベル削除までとはいかないけど緩和はしてもいいと思ってる。ラスゴーがなければ中かもしれないけど、ラスゴーは正直難関下位クラスはあると思っている。前半の体力の消費も舐めていると返り討ちにあうし、同じく後半難である黒薔薇裏やグロリアなどの強下位だと思う体力譜面と同じくらいの強さはある。これが落ちたら同じくラスゴーが偶数ラッシュストラック裏の高レベルを削除しないと釣り合わない。〆ドレーも上の方にあるけど降格どころか低レベルの緩和をしてほしいレベル。タベルナまでは簡単だけど北埼玉のゴーゴー(ゴーゴーだけなら強はある)からノンストップで譜面もてんぢくとかX-DAYとかはたラクもあって一筋縄ではいかない。これが降格したら譜面傾向が違うものも含むと難関の譜面の4割(鳩やパン表裏、カラボ裏やデオダなどなど)は降格すると思う。

  • 10984
    名前なし 2021/07/22 (木) 22:17:46 c1818@fcd93 >> 10954

    蒼の旋律裏と〆ドレーは反対 旋律裏は弱高レベル地力ゲーのX-DAYやDriving Driveより明らかに難しい サビの38〜85小節が完全にノンストップで、複合も全体的に縁から入るものが多く体力を消費しやすい 個人的に中の低レベル表記の中では一番強い 〆ドレーは駅弁X-DAYはたラクの体力消費が尋常じゃない メドレーのせいでアップダウンが激しく、見た目以上に疲れるし精度も崩されやすい 六強最強とされてた裏ロよりも上

  • 10986
    名前なし 2021/07/23 (金) 07:05:03 ab903@d19e4 >> 10954

    4Tは逆詐称で賛成、あおせんスター燎原も賛成、〆反対、その他ノーコメ。 ・4T→完全にただ早いだけ。譜面も8分短複合主体で12分も16分も全て短い。時折16分複合も混じるが、虹筐体で高速も読みやすくなったし☆9高速曲で耐性つけてれば全然戦える範囲。 ・あおせん裏、これは体力一辺倒すぎる。他の弱体力譜面に比べたら逆手の絡む配置もあり消費量もちょい強いが、エンドリ譜面に肉付けされた配置をしっかり叩けるならば弱に収まる(高レベルは必要)ほどで済むと思う。 ・スター 前半は☆9弱レベル。中盤の等速に戻ってからが本番だが、この辺も偶数に対処できればちょい早いB.K.程度。サビからの偶数が厄介だが、6打ということにさえ慣れればかなり勝率は上がる。BPMも200と16分が厳しい速度でもなく、ラス殺しも棒立ちということにはならないだろう。 ・燎原 過去に提案したこともあるが、サビまでが弱すぎる。ゴーゴーからは強クラス以上だが、エンドリ肉付けが主体なので交互で通せればそこそこ繋がるしゲージもカバーできる。ビームは半分くらい叩ければ上々だと思います ・〆 貴様〜はたラクまでの体力消費量が群を抜いていて、尚且つ強↓の技術の全てを要求される。いくら当時と基準が変わってきたとはいえ、1414ノーツは伊達じゃないし瀕死の状態で来る32分は思った以上に叩けない。流石に下げるにはまだ早いのでは

  • 10987
    名前なし 2021/07/23 (金) 09:47:25 ed782@11172 >> 10954

    スターは賛成。あとはノーコメント。スターは前の提案者ってのもあるが確かに後半はかなりきついが何より前半が弱すぎる。333コンボまではほとんどミスる要素がなく後半も繰り返しだしノンストップってわけでもないのが楽。ただその後半が結構きつめなので弱にしては強いと思うが弱最強クラスのエモやスパイスより下だと思ったしDiving Driveと大差ないくらいで、譜面傾向が似ている恋文(☆9中下位)と丸々☆1個分差がつくのは違うかと。

  • 10993
    名前なし 2021/07/23 (金) 20:42:19 fd274@feffb >> 10954

    蒼旋、スター、TTTT(弱)、boxは賛成。残りは低レベル降格ともに全て反対。蒼旋は体力だけなら弱でも中堅クラスだと思うヒバナ裏や黒薔薇と同じぐらいで、この2曲よりも複合のレベルは多少は高いので弱では上位だが中までいかない。スターはやっぱりゴーゴーまでがとにかく弱い。縁の6打とかな厄介なものは全部ゴーゴーに集中しているからそこでどれだけ耐えられるかがクリアの鍵になる。そして幸いなことに前半は体力温存に使えるため、弱寄りだとおもってるYOAKEより弱く弱上位の範疇だと思う。TTTTは以前は中派だったが★9以下にも高速譜面が最近よく追加されてこの速度に耐性をつけやすくなったように感じる。可や不可のダメージは大きく影響するが、接続が切れやすいところもそこまで多くなく稼ぎは比較的多いからTDM表のワンランク下の弱妥当。boxは降格提案出します。Doomは低速ならではの難しさあり、見た目以上に不可が出やすくゲージを伸ばしにくい傾向があり、やや下位ではあるけどそこまで低レベルではない。燎原は道中も弱くないしゴーゴーは中としては強すぎる。BPMも200以上で体力も使うし、ゴーゴーは偶数の16分ラッシュで練習譜面も無い。よって中上位の弾丸とかと比べても全然強い。〆ドレーはタベルナまでは★9で通用するほど弱いが、貴様からは一気にノンストップではたラクまで駆け抜ける。貴様以降はただでさえ譜面だけでも強クラスのものをノンストップで叩くことになり強に落とすほど弱くないし、アンハやドカドカなど難関下位の体力譜面が落ちてから漸く降格も見えてくるぐらいの強みはあると思う。

  • 11001
    名前なし 2021/07/24 (土) 14:26:03 修正 196a0@e22a4 >> 10954

    青旋裏は微妙だが反対、ノイズ、〆ドレーは反対、スターは賛成。残りはノーコメント。青旋裏は体力面はもちろんのこと複合面もある程度の水準で、ギリギリ中の印象。弱上位でほぼボーダーの赤旋よりわずかに上で、まだ中で良いのではと感じる。ノイズは中でも中堅寄りに感じる。複合は流れ出すとノンストップで、24分絡みも多い。低速地帯はある程度の休憩があるものの、精度の維持と複合の見切りが難しい。BPMの近い弱上位のゴッドソング裏よりかはだいぶ強く、練習曲裏と同様に低レベルというほどでもないと思う。〆ドレーは体力面が尋常でない強さ。はたラクが強でそれ以下の譜面の寄せ集めであるが、それぞれの曲の難関箇所を引用しており、きたさいたまは強以上のラスゴー、はたラクも32分絡みの激しいラスゴー。さらにきたさいたま以降はノンストップであり、体力面の強さはロッテル裏や気焔より強く感じる。確かに難関の中では総合的に下位かもしれないが、技術面も難関箇所の寄せ集めであるがためにそこそこあり、体力面は中堅以上に感じる。強では非常に強すぎるように思う。スターは正直、この前に弱に落ちたスパイスより弱く感じる。前半は稼ぎだし、複合もスパイスより強く感じない。個人的にスパイスは中下位だが、スターはそれよりも下の弱上位が妥当かと思う。

  • 11015
    名前なし 2021/07/25 (日) 22:44:53 9dec2@bfb11 >> 10954

    4Tと〆は反対、後はノーコメ。4Tは体力こそあまり必要ないものの超高速から繰り出される16分や12分などが絡む複合は普通に鋭い。スカスカとはいえ、常時8分12分16分ごちゃ混ぜ状態だし稼ぎどこですか?ノーツもかなり少ないし、3Sやイイコみたいなただ速いだけども思えない。〆は単純にノーツが相当多い上に高密度だから体力消費が尋常じゃない。はたラク以外の引用元は確かに中以下だがそれは引用元全体を通しての評価でしょうが。きたさいたまからノンストップで其々の難所が襲ってくる上体力削られた後に来る駅弁→X-DAY→はたラクは完全に難関。はたラクは16分叩いていれば乗り切れないこともないがそれでも体力的にはかなりキツイ。下位でもないと思う。

  • 11021
    名前なし 2021/07/26 (月) 09:56:05 修正 cf17e@57ac3 >> 10954

    4Tは大賛成。 個人的にはEDYより0.5段階下だと思う。今ある★×10では青鼠に次いで弱いと思うし、複合も基礎的なものばかり。12、16分地帯もそこまで密度が高くなく、しっかり叩き分け出来る程度の複合ぐらいしかない。(強いて挙げるなら22小節~23小節、139小節~153小節、184小節、195小節は対策しておいた方がよいか)★×9強~詐称の低速技術譜面にHS2を掛け、更に複合を易しくしたような譜面であると思う。これを稼ぎに出来ないならAIきりたん(裏)で速さに慣れ、EDYや幾望の月でリズム間隔に慣れるように(譜面自体はそれらをHS2にして若干易しくしたもの)練習した方が良いと思う。(指摘ありがとうございます訂正しました…)他はノーコメント

    11027
    名前なし 2021/07/26 (月) 17:07:54 cf17e@57ac3 >> 11021

    音符間隔が特殊・見た目が難しいに関してはMagicatz、KAGEKIYO(裏)辺りにHS掛けたら練習になるとは思います(自分は高速で音符間隔バラバラより低速でバラバラの方がよっぽど可・不可を出しやすいけれど)、でも自分はそれらより4Tの方が圧倒的に下に感じる辺りに個人差なんですかね?

    11030
    名前なし 2021/07/26 (月) 17:43:12 ed782@11172 >> 11021

    そもそもこれらの評価ってHSかけて練習になるって表記ダメじゃない?なんなら他の譜面もそれらに乗っかって評価が下がりまくって面倒になるとか…

    11033
    名前なし 2021/07/26 (月) 18:24:15 cf17e@57ac3 >> 11021

    ダメなんですか…、ちょっと書き方考えてきますね、ありがとうございます

  • 11023
    名前なし 2021/07/26 (月) 14:29:35 fb960@0da81 >> 10954

    TTTTは反対、蒼の旋律は賛成、残りはノーコメント。TTTTはかなりの高速かつノーツがかなり少ない全体難。16分こそ5連打までだが12分や8分とかなり複雑な絡んでくるからかなり叩きづらく、密度が低いとかでは済まない。高速譜面の練習を低速譜面でやるとかわけわからんし。蒼の旋律は24分がなく、複雑な複合もそこまで多くないし、偶数の崩しも表より少ないからまだ弱上位で収まると思う。

  • 11037
    名前なし 2021/07/27 (火) 02:03:51 20cf4@6d3f6 >> 10954

    燎原と〆ドレーは賛成 燎原は中盤までなら単純な配置で星10挑む実力があればほとんどミスなく通るだろうし、ラスゴーは偶数複合が入り乱れて難しいが、一気にゲージがなくなるかといえばそうでもないし、むしろ8分をしっかりとれば意外とゲージは減りにくいし、北埼玉より強いとは思わない。〆ドレーはすべて引用で構成されているので練習曲はたくさんある。そのうえで体力はダンガンノーツができる程度あればラストは十分耐えられた

  • 11041
    名前なし 2021/07/27 (火) 14:05:09 e47fa@a127c >> 10954

    4Tと燎原と〆は反対。後はノーコメ。4Tは繰り返しが殆どない上に12分とか16分の絡みが不規則。高速地帯はこれがずっと続く上にかなり速いから複合処理と高速処理の両方課される。切り取ってみると難しい複合とかはないけど、16分も12分も多いし、速さに耐えればいいだけってわけじゃないと思う。燎原はドカドカビーム後も複合がやや単純ってだけで16分の連続が多く、普通に難しいと思う。休憩はあるが、ゴーゴーの複合ラッシュはかなり手強いし打数が全然分からない。簡単なところはドカドカビーム前と偶数地帯、ゴーゴーの複合ラッシュ以外くらいしかなく、強やや下位くらいだと思う。〆は引用だけで練習曲が多いとはいえkkdkdラッシュ前がぬるい駅弁でkkdkdラッシュを叩くのと〆でかなり体力を削られた後にkkdkdラッシュを叩くのとは全然違う。てんぢくやXDAYも同じ。体力消費が相当なものだしきたさいたま以降はかなりしんどいから練習曲多いからそれで練習しろで済むわけがない。各譜面で個別に叩くのと〆でまとめて叩くのは全然違う(2回目)。

  • 11042
    名前なし 2021/07/27 (火) 18:14:09 修正 488f8@b5cd9 >> 10954

    4Tと蒼の旋律は賛成。後はノーコメ。4Tは中妥当である重金属よりは1段階下だと思う。12分と絡むのは慣れるまでは圧倒されやすいが、叩けない速さでもないからそこまで厄介だとは思わない。この見た目の速さは★×9以下にも存在するので、一部の複合と速さを対策しておけばクリアはしやすいため、弱で個人差込みの高レベル表記くらいに落ち着くだろう。蒼の旋律は弱ならまず上位だと思うけど偶数ラッシュもあってこれよりはマシだが体力もそこそこ使う表とは1段階で収まると思う。弱上位だと思うラヴスパイスより少し厄介な複合を増やした代わりに24分を消した譜面で総合的に同等レベルで朱の旋律よりは強いと思うけどまだ弱上位で収まるかと思う。

  • 11051
    名前なし 2021/07/28 (水) 06:29:19 72650@860e4 >> 10954

    燎原は賛成 ゴーゴーはそこそこムズイが耐えることに専念すればゲージは減らん。ゴーゴーまではビーム以外全般稼ぎで偶数が混ざるところは少しむずいが、きたさいたまの第1ゴーゴー辺りができれば十分対処できる。クリアは強の最弱候補。

  • 11053
    名前なし 2021/07/28 (水) 16:12:16 5dac4@2d42d >> 10954

    4Tは断固反対。他はノーコメント。高速で全体的に難所が散らばっていてノーツが星10にしてはかなり少ない。そして8分、12分、16分が絡んだものが頻繁に出てくるため取りこぼしやすく、気が付いたら曲が終わっててノルマ落ちということもありえる。4T以下の難易度のBPMが速い譜面ができたからと言ってできるとは限らない。個人的に強寄りの中。

  • 11057

    TTTTと燎原は反対、SstTAarRは賛成。他はノーコメント。TTTTは超高速リズム難の中では入門的な譜面だとは思うが、まず配置自体が複雑であり、BPM272もの速度で多く16分が現れる上に12分も普通にBPM200超の16分と同じ速さだから速い。16分5連打とか8分12分が混ざったものや8分挟んで現れる16分などどれも厄介かつ1ミスがかなり痛い。以前弱に落ちた時は落ち着いて叩けばいいとか言ってたけど何言ってんだって感じ。燎原は普通にドカドカビーム後の譜面も難しいと思う。8分があまり混ざらず16分ラッシュややや長めの16分が来てかつノンストップと結構キツイ。偶数地帯は楽になるが割合は低く、それなりに体力削られた後の複合ラッシュはかなりキツく、打数も配色もかなり分かりづらい。星屑裏もだけど削られた体力とか複合の配色、密度など何も考えずゲージ維持すれば良いとか適正者ならゲージ維持出来るだろうとか耐えればゲージ減らないとか簡単に言わないでもらいたい。SstTAarRは密度こそそこそこあるが、最初のゴーゴーは繰り返しとそのちょい強化。2回目の低速明けから一気に難しくなるが、長複合という長複合はラストにしかなく、全体的に繰り返しが多く、それまでが簡単なこともあるので弱でも通ると思う。最初のゴーゴーがかなり叩きづらいとあるが、最終鬼畜の偶数地帯の方が何倍も叩きづらい。

  • 11058
    名前なし 2021/07/28 (水) 21:33:14 84e50@55df0 >> 10954

    TTTTは賛成。他は最近やってないやつばっかり一旦ノーコメ。この譜面は研究すれば一気に楽になるタイプの譜面で、初見プレイ或いは初プレイだとリズムが分かりづらいところで不可が出やすいのでクリアが難しく感じてしまうが、慣れるまで時間がかかっても慣れたらこっちのもんで全体的に16分はそこまで多くないし12分も速いけど追いつけない速さでもないし長複合も一切ない。サヨナラ曲ではあるが、強妥当だと思うFeed Aと1段階で収まると思う。

  • 11061
    名前なし 2021/07/29 (木) 09:05:22 c3064@f0f53 >> 10954

    4Tは賛成、燎原〆は反対。4Tは長めの12分や16分は殆どないししっかり叩き分けができるようなら星10の中ではクリアは簡単。中よりは逆詐称に寄ってると思うけど流石に逆詐称まではいかないと思うから弱妥当。燎原は旧6強の中では北埼玉以上裏ロ以下で強の中なら弱めかもしれないけどビームの後からは簡単じゃないしゴーゴーに至っては偶数のラッシュもあるからゲージを削ぎ落とされることも普通にある。〆は単純に後半は強レベルの譜面がノンストップで叩くことになるから強以下の落としてはいけない。ノーツも多いし演奏時間も長めで体力さえあればって感じでもない。

  • 11064
    名前なし 2021/07/29 (木) 09:27:11 bb3ed@09ed1 >> 10954

    集計ミスってたらすみません。蒼旋裏、スター、4Tは明日から開始。燎原、〆ドレーは見送り(提案禁止〜8/17)、ノイズは見送り、boxは反映。

    11071
    名前なし 2021/07/29 (木) 17:04:00 5a58a@744ae >> 11064

    自分も集計しましたがNoizは提案者様含め賛否同数に見えました(賛成:提案者様、10959(軽めのみ)、10971、10973 反対:10963、10965、10993、11001)。4Tは議論への賛成も含めるとこちらも提案者様を含めて賛否同数となるようです

    11072
    名前なし 2021/07/29 (木) 20:33:43 bb3ed@9356c >> 11064

    指摘ありがとうございます。ノイズも軽めに追加しておきます。

    11077
    名前なし 2021/07/30 (金) 09:36:59 5a58a@9018c >> 11064

    3曲の議論開始。もうすぐ流れそうなので、ツリーは下に新設しておきます

    11155
    名前なし 2021/08/06 (金) 05:46:50 bb3ed@2be97 >> 11064

    今日の夕方に3曲降格で議決 スターは軽め、蒼旋と4Tは高レベル表記を入れます