クイックボムの情報提供・交換用
70%のボムを比較対象に出す人がいるけど、クイボは小ダメージを確実に与えるサブであって、不確実な一撃必殺のボムと比べるのはおかしい。
ボム同士を引き合いに出すのは何も不思議では無いのです。確定数の違いもラピブラがラピエリよりも他のブラスターと比較されることが多いのも同じだね
スプリンクラーやビーコンと比較してもしょうがないしね……
クイボに限らずサブブキはどれもこれも個性的&長短様々だしメインとの噛み合いもあるからなんとも。トラップは知らん。
前は足元にクイックボムラッシュ連発するとダイオウイカを寄せ付けずにそのまま爆風で殺せたんだけど、今はもうできなくなってるっぽい?
ノックバックはアプデで弱くなってるよ。
クイボラッシュ自体さほど強ブキには付いてないんだし対ダイオウ性能くらいは保持しても良かったよな。サブウェポンに攻撃乗らなければ一部のブキとのシナジーを弱めつつ適正な調整が出来たと思う。
ダイオウは慣れればクイボなくてもやりすごせるよ。クイボラッシュはリッター、カーボンみたいな攻撃ガン積みするブキについてれば塗りも兼ねて強かったかもな。
クイボが問題視された原因ツートップのブキに付けるとか冗談じゃないわw まぁそいつらは既にスパセンスパショとメインと抜群に噛み合った強SP持ってた訳だから、例え選択式でもラッシュを選ぶかは微妙なとこだったろうけど
勿論そいつらに限らず旧クイボは素でアレな性能してたと思うけどね
クイボが不快になる理由の一つとして、要求される技術の低さがある。 クイボのキルに必要なものはギアとインクがほとんどで、他と比べて要求される技術が少ない。 直撃ですら特大判定だからエイムが甘くても当たってしまう。 どんなやられかたをしても、「相手が上手かった」とは感じない。 塗りとノックバックでこちらには回避とエイム技術に1段階上の水準を要求してくるから余計に酷い。
いうてボムコロと変わらんやろ。どっちにしろやられる側の理屈やで。結局今のクイボは使いまくれば損する。
クイボバンバンもまぁ雑な倒し方ではあるが ボムコロも技術はいるけど結局は相手のミス誘発を頼っての所も大きいからな
>> 759 ボムコロ単体で死ぬなんて塗りが雑orジャンプ撃ちが原因の大半で自業自得だろ。 そもそも、個人の主観を主観で否定とか一体何がしたいんだ。 他人の考えを否定するには無責任過ぎる。
>> 758は個人の感想を述べてる様には受け取れないよ 理由の一つとして、要求される技術の低さがあるなんて書き方したら反論来て当たり前 文章の書き方見直した方が良いよ
というかその理屈だとクイボで死ぬのも自業自得だね
>>文章の書き方見直した方が良いよ 相手の発言をまともに理解せず、根拠なのか結論なのかすらはっきりせず、どうとでもとれる無責任な返しをしている>> 759にぴったりなセリフだな 反論されるのは構わないけど、>> 759は反論に分類していいレベルに達していない
自分の主観を他人の主観で否定されることは非難するのに他人に無責任とか言っちゃうんだ…へぇ
正直759は764の通りまともに反論するつもりで書いた文じゃないかな。ただ突っ込みをいれるとすると762の言うように何をもって技術が低いとするのかが謎だし直撃判定の大きさもスプボムの確一判定もどっこいじゃないかな。むしろスプボムの方が慣性の仕様で下手すると回避すらさせてもらえないのです。もっとも761の通り結局主観でしかないならそれこそ759と同様に意見ですらないね。
実際中堅くらいの実力のカーボンとかリッターとかがクイボを乱射してるのを見ると結構なお手軽サブだと思う。やっぱりそれができるのは、燃費・範囲・威力全てのバランスが良い上に、着弾即爆という単純明快な性能だろうなあと。あと759(=732)と762(=735)は、それぞれ736と737に返信してから出直してきて、どうぞ。まさか都合の悪い意見はスルーして、噛みつきやすい意見にだけ噛みつくようなマネはしませんよねえ?
全ての意見に反論しなくても特に不利益は無いかな。特に連続して意見になってない反論に反論しても沼るだけなのです。適当にクイボを連射しても中堅が限界じゃないかな。上位層は連射するにしても意味があるように考えて投げないと維持出来ないのです。
幼稚な口調になったり関西弁になったり大変だなあんた。あんたらクイボ弱ブキ派が「クイボは弱ブキ!」「statinkの勝率の低さが何よりの証拠!」とか言ってるから736で「カーボンリッターの地雷率からstatinkのクイボの勝率はアテにならない」「クイボは未だに単体での運用もできるレベル」って反論してるのに、「全ての意見に反論しなくても特に不利益はない」だって?この議論を始めたのはそちらさん方なのに?オマケに自分から勝手に議論を捨てて黙って逃げておいて、今更ノコノコ出てきた挙げ句「連続性のない反論には答える必要がない」だって?連続性をなくした原因はお前なのに?そんな都合のいい話が通るわけねーじゃんwww764の肩を持つつもりはないが、無責任って言葉がピッタリだわwww
サブだけの強弱決めたいならボム縛りでプラベでもやって決めたら〜。以外とチェイスが1番強かったりして。
ボム縛りならクイボ一択だろうな。即座に足場や壁塗りできるかどうかは大きな違いだしな。まぁ、ホッケならチェイスのが足場作りや攻撃ガン積み100ダメ爆風で強いかもしれんがな(笑)
むしろ今のクイボは他に劣らずかなり技術と判断を要求されると思うんですがそれは…。結局一撃で倒せず2連投で倒すのがあまり強くなくなってる以上メインとのコンボで速やかにしとめるか、当てた相手の反応を見て追撃する場面が多い、考えて使うことが求められているとジェッカス使いの私は思いますよ。まさかボムコロだの2連投だの単体だけでキルする性能について文句つけてるんだったら喰らう側のミスでしかないと思うけど
あまり逃げ場のない狭い場所でくらうとそうも言ってられないと思うけど
狭い場所でクイボ持ちと対峙っていう負ける見込みが高い勝負に負けることの何が問題なのか
あまり逃げ場のない狭い場所ならどのボムでも辛いんじゃないか?
ギア構成が難しいジェッカスならそのクイボ運用は間違っていない。でも(カーボンとかリッターとかの)クイボを積極的に戦闘に用いるときは力とサブ効率をガン積みして3連投するのが常識だから、2連投+追撃メイン前提のその意見は鵜呑みにできない。
クイボの使う量がほかと比べて多いのなら普通に考えてより技術が要求されるんじゃないかな。少なくとも適当に投げて戦果を出せるブキじゃないね
普通に考えて数を撃てるってことはその分一発あたりの重要度とかリスクとかが低いってことだから撃ちやすい、つまり要求される技術が低いってことになると思うが・・・
(サブ効率積む余裕が無いジェッカスのように)クイボの使う(1個当たりのインクの)量がほかと比べて多いのなら(投げられる個数が少ないから)普通に考えて(サブ効率の枠がある連中)より技術が要求されるんじゃないかな。(ジェッカスは)少なくとも適当に投げて戦果を出せるブキじゃないね って意味だと思うぞ
778の解釈であってるよ。ギアでクイボを強化するからにはクイボの使用を疑似的に強いることになるしそういう意味でもテクが求められるね。96とスシでキルタイムが同じで燃費も発射時間はスシが上だけど数撃てるスシの方が技術がいらないと言えばそうではないね。
いやいやここジェッカスのページじゃなくてクイボのページだし。どこまでも屁理屈だな。というかもう喋らないでくれるかな無責任君。どうせこれでまた痛いツッコミを入れられたら「全ての意見に反論する必要はない」とかナントカで逃げるんでしょ?
ケンカすんなよ。クイボをお前のケツにぶちこむぞ?
今のクイボが強いと思うならボムサーチと防御積めばいい。カーボン、リッターが攻撃、サブ効率積んでるなら対処したい側もそれなりにギアを積むのが道理じゃないか?実際に防御44ボムサーチつけてやってみたがクイボ当てられても全然平気やしな(笑)
防御積みはクイボに刺さるのは同意。ただ感覚的には防御19くらいでも、お、クイボに強くなったな、と感じる。防御44にボムサーチまで積んだら、そりゃ固いだろうな。
まぁ、ぶっちゃけボムサーチつけたらクイボの攻撃35積みまでなら無かった事にできるんだけどな(笑)
クイボに強くなるのはいいんだけど、カーボンリッターに対するならインクに足取られるほうがきつい→安全靴はずせないになっちまうな
L3D使いだけどメインも含めたダメージ計算が重要だと思う。クイボ直撃したからメインは払い気味に一発でもかするように、メインが三発入ったからクイボは足元に投げて遠爆風当たればいいや、とか。
クイボ強いよね。野良ならS+でも充分に通用する。この楽しみを覚えてから、スシコラじゃなくて、スプシュに乗り換えた。すげー強い。クイボラッシュ、下手なスパショよりキル取れるよ。
ギアはサブインク18、攻撃22、ボム飛距離10は鉄板。これで全く別のブキと言えるほどに強くなる。スパショがほしければシャープマーカーネオという選択肢があるのが嬉しい。
ボム飛メイン1サブ2くらい積むと長射程もボムラで倒し易くなるからお気に入り クイボは回復メイン1くらいで運用してるけどスシの3連投って強い?
スシで3連投するなら、一発なげて近づいてメインで撃った方がよくないか。3連投はリッターの発狂クイボか、カーボンの牽制用ってイメージだけどな。
短中射程相手なら優秀なメインのみで充分。クイボはダイナモ、スピナー、チャージャーを倒すのに使う。その時、3連投があるとキルの安定性がぐっと高まる。基本は2連投、予備の3発目が強い。サブインク外すと、途端にあと1発あれば、の場面が増える。
2連投した後になおインクを残せるのも3連投構成の強み。メインにボム飛距離10で、敵のSPを安定して吐かせられるようになるのも強い。スプシュは不人気だけど、ギア構成とテクニックで化けるブキだよ。編成事故にも強いんだコレが。
全ての射程の敵と戦える構成ってわけか。理屈はわかるが俺のウデマエなら中途半端な立ち回りになりそう。アロワナやマヒマヒならいいかもな。
その通り。相手がどんなブキであっても、「なす術がない」という状況にならないのが強い。練習すれば、本当にS+でも活躍できるよ!
唯一、シールドへの対抗力が弱いのが悩み。ただ、現況の野良ではシールド持ちが少ないし、距離を取りさえすれば、とりあえずはやられないから何とかなる。クイボ3連投でやっとシールド壊せる感じなので、距離とるのが無難だね。
クイボじゃないけどカーボンなら、轢きでコツンと当てればシールド一瞬で壊れるから、死角から近づけたり相手のインクがきつそうならやってみるといいよ。
攻撃22のメリットとして、直撃+遠爆風でキル取れるのがよくあげられるけど、直撃+キューバン/スプラボムの爆風でキル取れるのが地味に大きい。
これだけ強いのはリッターのせいだと思ってる
まぁ安定しなくなっただけで、いまだに攻撃ガン積みが有効なのと同じく、近接でのごまかしキルは可能だからな
リッターのせいってつまりどういうこと?
連投間隔を倍の1秒に伸ばせば消費25%のままでも許されたのだろうか。ノックバックはもちろん削除で。
それだとあんまり「クイック(素早い)」って感じはしないけどな。
連投と素早いって意味合い違うでしょ
それってボム投げた後にバケツやネクロ撃つのにも影響してコンボに支障が出そうで嫌だな。
ジャッジ君も連投推奨してるからなあ。硬直かかるくらいなら、いっそブラスター持った方がインク効率も威力もいい。
ブキチもジャッジも信用無いから台詞なんて変えてしまえばいい
ブキチはともかくジャッジ君は信用できる。
カスダメだけど塗り範囲広くて投げスピード速いとかなら許されるんじゃね。あの威力ポイポイはちょっと・・・
消費30%で旧クイボからノックバックと直撃判定を小さくしたクイボと今の性能のクイボ2つあればいいかな
ウデマエ高いリッターが狙撃してくるより、ウデマエ低いリッターがクイボ連投してくる方が怖い
まあインク消費増えてごり押しは出来なくなったけどやっぱ万能だよな、クイボ素人の俺でも分かる
連投すると結構インクがきついから、1個だけぽいっと投げるのを基本にするといい。
2でも消費40%ぐらいで続投するみたいだが、直撃判定・連投間隔・ノックバックが修正されたかは動画じゃ判断できないな。いっそサブ効率ギアも廃止で。
40%でもいいけど、サブ効率を強化してほしい。クイボ使いしかサブ効率つけてないし、3発投げるために1.3積むのは重すぎるわ。
強化するのはいいけどチャージャーや1確持ちにはできれば持って欲しくないな
クイボ連投へのまともな解決策の無い状態でクイボが連投できること自体が異常。素早く足元塗れる+適度な射程+適度なDPS+(防御に割くギア枠)でやっとスタートラインだぞ。次回作でシールドが消えたらクイボが使いやすくなるのも心配。
ボムサーチ、防御、シールド、引き撃ちとかいろいろあるやろ。
>> 817は対策案の存在は認めつつも、その対策案すら使えないブキの存在、対策案を採用してもまだ解決じゃないって話だろ。そのレスは無意味だ。
それは単にクイボに弱いブキっていう話じゃないの?
もしかして、スタートラインと書いた意図がわかってないのかな?
遠投つけないでもそこそこの距離飛んでくるから、クイボもちとはデュアルくらい射程ないと安心できない。インク踏んだときのダメージや移動をもっと緩和するしかない
安全靴無しのデメリットが異常なんだよなぁ
連投するのはほとんどリッターかカーボン。リッターは近寄らなければ投げてこないし、カーボンは塗っとけば距離取れるしかわしやすい、どちらかと言うと連投食らう立ち回りがよくないのでは。
リッターやカーボンの話題よくでるけど、結局はそのブキと戦うにも適度な射程とか足元素早く塗れるブキじゃないといけないってことだろ
そのリッターカーボン以外のクイボブキがいない理由がメインの対シールド性能のせい。で、いざ遭遇するとどいつもこいつもサブ効率積んでる。
まあギア強化しないと使いづらいからね
シールド対策で射程がほしいけどチャージャーとジェットくらいしかクイボ持ちだとない
クイボが強いのって竹とかジェッカスくらいだろ リッターはあのメイン性能で近接の反撃手段持ってるのがおかしいだけでこいつ単体の性能は大したことない
とりあえず、使用ブキ教えてくれ。相性いいブキ使いながら大したことないなんて言われても参考にならんからな。
>カーボンも正直微妙 そんなん言ってる奴初めて見たな、リッターに次ぐ相性だと思うが クイコン出来るブキとどっちが、と言われると難しいが 攻撃積みするメイン+遠近で役割分担になってるから相当有用だろ
相性が悪いというよりクイボが弱いアプデ後はギア食うし遠距離に対応できる性能じゃない、壁が塗れるのは有利だしスパショも強いからデコと差別化は出来てると思うけどね、というか別にカーボンメインに攻撃は積まなくないかデコの方だと攻撃積みあまり見ないぞ
カーボンはクイボに恩恵あるしクイコンの時に攻撃あるとだいぶ違うが凸はチェイスだしチェイスは近爆風100ダメ超えが攻撃3,2積み以上だからな。そんなに積むならインク回復やらサブ効率にギア使った方がいいから攻撃積まない方が多い。メインの多少威力上がるのはクイコンのためでしょ。
カーボンに攻撃積むのとカーボン以外のクイボブキに攻撃積むのは全体として後者の方が恩恵でかいってことでしょ
カーボンのクイコンは確一範囲は広がるけどキルタイムは落ちるから個人的にはあまり強くないと思う、メインだけで確実に確一を取ってくるカーボンのほうが厄介だと感じることが多い
アプデ後クイボが弱い……?
あとデコはそりゃ普通は攻撃なんて積まないでしょ 爆風ダメ100超えワンチャンなんてロマンだし
弱いでしょ40%消費だぞ、少なくとも単独でキルを取るのは難しいし消費が大きい 攻撃積めばメインの威力上がるのはわかるけどカーボンのクイコンは別にキルタイムが早くなるわけじゃないからなあ、消費も大きいし
×新クイボが弱い ○旧クイボが調整ミスレベルでおかしかった ◎ちゃんと使えるなら新クイボでもまだサブでは強い方
アプデ後に散々言われてたろ
c914f@4476fだけどスレ遡ったら結構強いか弱いかの議論で荒れてるっぽいな、クイコンは確かに強い、断定はしないがメイン絡めず単体で運用するなら弱いと俺は思う、カーボンもクイボは節約した方が強いと思うよいっそ塗り以外で使わない運用も有りだと思う
カーボンのクイボは、シューターで考えるならボールドにクイボが付いてたら強かっただろうかって感じかな まぁスプボムの7があるから今更しても意味の薄い話だが
でもカーボンに付いてて嬉しい方のサブなのは違いないでしょうよ
バケツのクイボは強い。射程の割にクイコンのキルタイム速すぎる。スペシャルがトルネードじゃなければ最強クラスだった。L3Dも接近戦と撃ち漏らしのカバーができるから強いな。
そしてL3は対シールドで絶望するまでがテンプレ
L3Dはバケツと比較したらクイコンの接近戦がそこまで強いってわけではないかな。バケツと違って防御積みが有効になりやすいし、射程は同等だがバケツは高低差のカバーもききやすい、リールガンは横歩きされるだけで一発外れるってことは珍しくない。メインサブのキルだけで見るならバケツに劣るからダイオウをイカに使いまわすのかの方が大事だけど、なにげにスペ減中ってのが手痛い。よくも悪くも塗り中心の武器で、接近戦は並程度。
カーボンとか一番クイコンでエイムいらない武器だろ。メインもエイムほぼいらないし。TPSゲームとしては何かおかしい武器になってる感。
まぁだからウザがられてた訳だし
結局かわされたらインクもDPSも不利だしギアスペース食うし持ってる武器はメインに欠点ある奴が多いしかといって素直な性能のシャープやスシにめっちゃ使われてるかというとそうでもない。結局攻撃に直結してる以上使う側も使われる側も腕の見せ所なんだよな
リッターのクイボがウザいってのもリッターのメイン自体がぶっ壊れという前提があっての話だしな。
リッターのクイボはただ地面にたたきつけて倒されること多いから好かない
何だかんだ言って結局リッターってサブ効率18積みばっかだわ
サブ効率18積みで近爆風さえ当たればいいというガバエイム運用ばかりの現状で腕の見せ所とか言われても説得力感じない
前のクイボもノックバックで辛かったけど、今は今で足元奪う効果のせいで安全靴履かないとでボムサーチはいらない子に
この辺はボムコロも大概だとは思う
ここクイボのページですよ
クイボは投げた後しばらくクイボは投げられないようにしてればクイコンの邪魔にはならないし、ごり押しもできなかったのにな
クイボ近爆風ダメージを33くらいにするのはどう?そうなればクイボ3発近爆風も相手の攻撃と同じくらい防御を積めばやられないで済むけど。 さすがに直撃ダメージ下げるのはかわいそうな気もする
直撃はダメージより先に特大判定をどうにかすべきかと
爆風は近遠30で統一でいいかな。使う側も食らう側も分かりにくいしボムサで4確になるし。
結局クイボのみのごり押しで敵を倒せるのは「クイボの足元を奪う効果・・・すなわちクイボの塗りの範囲が大きいから、一発目を敵の近くに当てると敵は自インクに囲まれてすぐには動けなくなるかつ自インクの中でむき出し状態になり、二発目のクイボを直撃させることが比較的簡単なこと」「やられる側からすると、クイボを近距離で地面に叩き付けるように使われると一瞬敵を見失ってエイムが定まらなくなること」 この二つが要因なんだよね
「ノックバックでエイムを妨害されること」も加えるべき
ってかクイボは三連は大体避けられるだろ。
一方、単独でのキルタイムの遅さやDPSの低さ、山なり軌道と何かに触れたら即爆発する仕様から結局クイボまみれのスプシュやリペアは使われない運命
だからこのクイボとかいう武器、基本弱いって言ってるじゃん・・・。リッターのも別に強くないよ。単に接近が丸わかりになってるだけだから。バケツぐらいだと思うよ、クイボのおかげで強くなってると言い切れるのは
いや俺もリッターのクイボ以外は十分理解できるんだがリッターだけは近接された時の最後の手段を常に持っているのが不満。
更に言うとスリップの仕様とボムサが死んでるのも不満。クイボがどうこうじゃなくてこっちを修正すべきだと思う
クイボの弱点以前の問題で、メインと役割が被るスシにつけても対応力に欠けるし、リペアに至ってはコンボができずインクを一気に消費するスピナーの性質と全く噛み合っていない。対シールド能力の低いメインにつけても弱いことも前から言われてる。クイボラッシュつけるなら塗りが欠点のブキじゃないと永遠に使われないと思われる。
個人的にガセだったパブロのクイボ&ボムラッシュは良さそうに思えた。苦手な壁塗りの克服・カーボンのようなクリアリング&追撃手段の獲得・侵入してからのクイボラッシュによる荒らし性能。無印パブロの塗り性能を落とさず攻撃性を上げた感じになりそうで魅力があったな。
スプシュはメインだけでも撃ち合いが強くてクイボがあまり生きないから使われない。シマネは撃ち合いの弱さをクイボでカバーできるが、そもそも最初からメインで打ち合えるブキ持った方がいいから使われない。
カーボンやバケツとの相性がすさまじいこれがないと死ぬ
結局、メインと絡めれば強いし、そうじゃないと他のサブに明らかに劣るよね。 ジェッカスもクイボないと死ぬと言える。接近戦だろうと遠距離戦だろうとメインだけで倒そうと思うと日が暮れるほどキルタイム遅くてどうしようもない。クイコンがあるからこそ、あの遠距離であのキルタイムが出せる。 バケツに関しては機動力、クイコン射程、キルタイム全てにおいて噛み合っていてほんとすごいわ。
銅モデも楽しいぞ〜
弱体化ではあるがジェッカスは大王あるしそもそもそういう距離で戦う武器じゃないから死にはしない
クイボラッシュ微妙だったからこれである意味強化されたんだな 素で出すときは弱体化されたけど
筋肉無くなってリッターに持たせないなら消費35でいいわ
元々リッター以外のクイボ持ちはクイコン前提の立ち回りが多かったから攻撃アップで調整出来なくなったら弱サブの部類に入ると思うし何かしらのフォローはあってもいい。ってかリッターに付かないから3発投げられてもいいくらい
マニュでの使用感だと、なんか強くなった感じがある>クイボ 消費率は変わってないんだが、爆風ダメージと半径が気持ち大きくなってるような……? 正確な検証はしてないから気のせいかも。
ここまで待ち伏せ対策に相手の陣地に何発か投げ込んでみる運用法なし
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70%のボムを比較対象に出す人がいるけど、クイボは小ダメージを確実に与えるサブであって、不確実な一撃必殺のボムと比べるのはおかしい。
ボム同士を引き合いに出すのは何も不思議では無いのです。確定数の違いもラピブラがラピエリよりも他のブラスターと比較されることが多いのも同じだね
スプリンクラーやビーコンと比較してもしょうがないしね……
クイボに限らずサブブキはどれもこれも個性的&長短様々だしメインとの噛み合いもあるからなんとも。トラップは知らん。
前は足元にクイックボムラッシュ連発するとダイオウイカを寄せ付けずにそのまま爆風で殺せたんだけど、今はもうできなくなってるっぽい?
ノックバックはアプデで弱くなってるよ。
クイボラッシュ自体さほど強ブキには付いてないんだし対ダイオウ性能くらいは保持しても良かったよな。サブウェポンに攻撃乗らなければ一部のブキとのシナジーを弱めつつ適正な調整が出来たと思う。
ダイオウは慣れればクイボなくてもやりすごせるよ。クイボラッシュはリッター、カーボンみたいな攻撃ガン積みするブキについてれば塗りも兼ねて強かったかもな。
クイボが問題視された原因ツートップのブキに付けるとか冗談じゃないわw
まぁそいつらは既にスパセンスパショとメインと抜群に噛み合った強SP持ってた訳だから、例え選択式でもラッシュを選ぶかは微妙なとこだったろうけど
勿論そいつらに限らず旧クイボは素でアレな性能してたと思うけどね
クイボが不快になる理由の一つとして、要求される技術の低さがある。
クイボのキルに必要なものはギアとインクがほとんどで、他と比べて要求される技術が少ない。
直撃ですら特大判定だからエイムが甘くても当たってしまう。
どんなやられかたをしても、「相手が上手かった」とは感じない。
塗りとノックバックでこちらには回避とエイム技術に1段階上の水準を要求してくるから余計に酷い。
いうてボムコロと変わらんやろ。どっちにしろやられる側の理屈やで。結局今のクイボは使いまくれば損する。
クイボバンバンもまぁ雑な倒し方ではあるが
ボムコロも技術はいるけど結局は相手のミス誘発を頼っての所も大きいからな
>> 759
ボムコロ単体で死ぬなんて塗りが雑orジャンプ撃ちが原因の大半で自業自得だろ。
そもそも、個人の主観を主観で否定とか一体何がしたいんだ。
他人の考えを否定するには無責任過ぎる。
>> 758は個人の感想を述べてる様には受け取れないよ
理由の一つとして、要求される技術の低さがあるなんて書き方したら反論来て当たり前
文章の書き方見直した方が良いよ
というかその理屈だとクイボで死ぬのも自業自得だね
>>文章の書き方見直した方が良いよ
相手の発言をまともに理解せず、根拠なのか結論なのかすらはっきりせず、どうとでもとれる無責任な返しをしている>> 759にぴったりなセリフだな
反論されるのは構わないけど、>> 759は反論に分類していいレベルに達していない
自分の主観を他人の主観で否定されることは非難するのに他人に無責任とか言っちゃうんだ…へぇ
正直759は764の通りまともに反論するつもりで書いた文じゃないかな。ただ突っ込みをいれるとすると762の言うように何をもって技術が低いとするのかが謎だし直撃判定の大きさもスプボムの確一判定もどっこいじゃないかな。むしろスプボムの方が慣性の仕様で下手すると回避すらさせてもらえないのです。もっとも761の通り結局主観でしかないならそれこそ759と同様に意見ですらないね。
実際中堅くらいの実力のカーボンとかリッターとかがクイボを乱射してるのを見ると結構なお手軽サブだと思う。やっぱりそれができるのは、燃費・範囲・威力全てのバランスが良い上に、着弾即爆という単純明快な性能だろうなあと。あと759(=732)と762(=735)は、それぞれ736と737に返信してから出直してきて、どうぞ。まさか都合の悪い意見はスルーして、噛みつきやすい意見にだけ噛みつくようなマネはしませんよねえ?
全ての意見に反論しなくても特に不利益は無いかな。特に連続して意見になってない反論に反論しても沼るだけなのです。適当にクイボを連射しても中堅が限界じゃないかな。上位層は連射するにしても意味があるように考えて投げないと維持出来ないのです。
幼稚な口調になったり関西弁になったり大変だなあんた。あんたらクイボ弱ブキ派が「クイボは弱ブキ!」「statinkの勝率の低さが何よりの証拠!」とか言ってるから736で「カーボンリッターの地雷率からstatinkのクイボの勝率はアテにならない」「クイボは未だに単体での運用もできるレベル」って反論してるのに、「全ての意見に反論しなくても特に不利益はない」だって?この議論を始めたのはそちらさん方なのに?オマケに自分から勝手に議論を捨てて黙って逃げておいて、今更ノコノコ出てきた挙げ句「連続性のない反論には答える必要がない」だって?連続性をなくした原因はお前なのに?そんな都合のいい話が通るわけねーじゃんwww764の肩を持つつもりはないが、無責任って言葉がピッタリだわwww
サブだけの強弱決めたいならボム縛りでプラベでもやって決めたら〜。以外とチェイスが1番強かったりして。
ボム縛りならクイボ一択だろうな。即座に足場や壁塗りできるかどうかは大きな違いだしな。まぁ、ホッケならチェイスのが足場作りや攻撃ガン積み100ダメ爆風で強いかもしれんがな(笑)
むしろ今のクイボは他に劣らずかなり技術と判断を要求されると思うんですがそれは…。結局一撃で倒せず2連投で倒すのがあまり強くなくなってる以上メインとのコンボで速やかにしとめるか、当てた相手の反応を見て追撃する場面が多い、考えて使うことが求められているとジェッカス使いの私は思いますよ。まさかボムコロだの2連投だの単体だけでキルする性能について文句つけてるんだったら喰らう側のミスでしかないと思うけど
あまり逃げ場のない狭い場所でくらうとそうも言ってられないと思うけど
狭い場所でクイボ持ちと対峙っていう負ける見込みが高い勝負に負けることの何が問題なのか
あまり逃げ場のない狭い場所ならどのボムでも辛いんじゃないか?
ギア構成が難しいジェッカスならそのクイボ運用は間違っていない。でも(カーボンとかリッターとかの)クイボを積極的に戦闘に用いるときは力とサブ効率をガン積みして3連投するのが常識だから、2連投+追撃メイン前提のその意見は鵜呑みにできない。
クイボの使う量がほかと比べて多いのなら普通に考えてより技術が要求されるんじゃないかな。少なくとも適当に投げて戦果を出せるブキじゃないね
普通に考えて数を撃てるってことはその分一発あたりの重要度とかリスクとかが低いってことだから撃ちやすい、つまり要求される技術が低いってことになると思うが・・・
(サブ効率積む余裕が無いジェッカスのように)クイボの使う(1個当たりのインクの)量がほかと比べて多いのなら(投げられる個数が少ないから)普通に考えて(サブ効率の枠がある連中)より技術が要求されるんじゃないかな。(ジェッカスは)少なくとも適当に投げて戦果を出せるブキじゃないね
って意味だと思うぞ
778の解釈であってるよ。ギアでクイボを強化するからにはクイボの使用を疑似的に強いることになるしそういう意味でもテクが求められるね。96とスシでキルタイムが同じで燃費も発射時間はスシが上だけど数撃てるスシの方が技術がいらないと言えばそうではないね。
いやいやここジェッカスのページじゃなくてクイボのページだし。どこまでも屁理屈だな。というかもう喋らないでくれるかな無責任君。どうせこれでまた痛いツッコミを入れられたら「全ての意見に反論する必要はない」とかナントカで逃げるんでしょ?
ケンカすんなよ。クイボをお前のケツにぶちこむぞ?
今のクイボが強いと思うならボムサーチと防御積めばいい。カーボン、リッターが攻撃、サブ効率積んでるなら対処したい側もそれなりにギアを積むのが道理じゃないか?実際に防御44ボムサーチつけてやってみたがクイボ当てられても全然平気やしな(笑)
防御積みはクイボに刺さるのは同意。ただ感覚的には防御19くらいでも、お、クイボに強くなったな、と感じる。防御44にボムサーチまで積んだら、そりゃ固いだろうな。
まぁ、ぶっちゃけボムサーチつけたらクイボの攻撃35積みまでなら無かった事にできるんだけどな(笑)
クイボに強くなるのはいいんだけど、カーボンリッターに対するならインクに足取られるほうがきつい→安全靴はずせないになっちまうな
L3D使いだけどメインも含めたダメージ計算が重要だと思う。クイボ直撃したからメインは払い気味に一発でもかするように、メインが三発入ったからクイボは足元に投げて遠爆風当たればいいや、とか。
クイボ強いよね。野良ならS+でも充分に通用する。この楽しみを覚えてから、スシコラじゃなくて、スプシュに乗り換えた。すげー強い。クイボラッシュ、下手なスパショよりキル取れるよ。
ギアはサブインク18、攻撃22、ボム飛距離10は鉄板。これで全く別のブキと言えるほどに強くなる。スパショがほしければシャープマーカーネオという選択肢があるのが嬉しい。
ボム飛メイン1サブ2くらい積むと長射程もボムラで倒し易くなるからお気に入り
クイボは回復メイン1くらいで運用してるけどスシの3連投って強い?
スシで3連投するなら、一発なげて近づいてメインで撃った方がよくないか。3連投はリッターの発狂クイボか、カーボンの牽制用ってイメージだけどな。
短中射程相手なら優秀なメインのみで充分。クイボはダイナモ、スピナー、チャージャーを倒すのに使う。その時、3連投があるとキルの安定性がぐっと高まる。基本は2連投、予備の3発目が強い。サブインク外すと、途端にあと1発あれば、の場面が増える。
2連投した後になおインクを残せるのも3連投構成の強み。メインにボム飛距離10で、敵のSPを安定して吐かせられるようになるのも強い。スプシュは不人気だけど、ギア構成とテクニックで化けるブキだよ。編成事故にも強いんだコレが。
全ての射程の敵と戦える構成ってわけか。理屈はわかるが俺のウデマエなら中途半端な立ち回りになりそう。アロワナやマヒマヒならいいかもな。
その通り。相手がどんなブキであっても、「なす術がない」という状況にならないのが強い。練習すれば、本当にS+でも活躍できるよ!
唯一、シールドへの対抗力が弱いのが悩み。ただ、現況の野良ではシールド持ちが少ないし、距離を取りさえすれば、とりあえずはやられないから何とかなる。クイボ3連投でやっとシールド壊せる感じなので、距離とるのが無難だね。
クイボじゃないけどカーボンなら、轢きでコツンと当てればシールド一瞬で壊れるから、死角から近づけたり相手のインクがきつそうならやってみるといいよ。
攻撃22のメリットとして、直撃+遠爆風でキル取れるのがよくあげられるけど、直撃+キューバン/スプラボムの爆風でキル取れるのが地味に大きい。
これだけ強いのはリッターのせいだと思ってる
まぁ安定しなくなっただけで、いまだに攻撃ガン積みが有効なのと同じく、近接でのごまかしキルは可能だからな
リッターのせいってつまりどういうこと?
連投間隔を倍の1秒に伸ばせば消費25%のままでも許されたのだろうか。ノックバックはもちろん削除で。
それだとあんまり「クイック(素早い)」って感じはしないけどな。
連投と素早いって意味合い違うでしょ
それってボム投げた後にバケツやネクロ撃つのにも影響してコンボに支障が出そうで嫌だな。
ジャッジ君も連投推奨してるからなあ。硬直かかるくらいなら、いっそブラスター持った方がインク効率も威力もいい。
ブキチもジャッジも信用無いから台詞なんて変えてしまえばいい
ブキチはともかくジャッジ君は信用できる。
カスダメだけど塗り範囲広くて投げスピード速いとかなら許されるんじゃね。あの威力ポイポイはちょっと・・・
消費30%で旧クイボからノックバックと直撃判定を小さくしたクイボと今の性能のクイボ2つあればいいかな
ウデマエ高いリッターが狙撃してくるより、ウデマエ低いリッターがクイボ連投してくる方が怖い
まあインク消費増えてごり押しは出来なくなったけどやっぱ万能だよな、クイボ素人の俺でも分かる
連投すると結構インクがきついから、1個だけぽいっと投げるのを基本にするといい。
2でも消費40%ぐらいで続投するみたいだが、直撃判定・連投間隔・ノックバックが修正されたかは動画じゃ判断できないな。いっそサブ効率ギアも廃止で。
40%でもいいけど、サブ効率を強化してほしい。クイボ使いしかサブ効率つけてないし、3発投げるために1.3積むのは重すぎるわ。
強化するのはいいけどチャージャーや1確持ちにはできれば持って欲しくないな
クイボ連投へのまともな解決策の無い状態でクイボが連投できること自体が異常。素早く足元塗れる+適度な射程+適度なDPS+(防御に割くギア枠)でやっとスタートラインだぞ。次回作でシールドが消えたらクイボが使いやすくなるのも心配。
ボムサーチ、防御、シールド、引き撃ちとかいろいろあるやろ。
>> 817は対策案の存在は認めつつも、その対策案すら使えないブキの存在、対策案を採用してもまだ解決じゃないって話だろ。そのレスは無意味だ。
それは単にクイボに弱いブキっていう話じゃないの?
もしかして、スタートラインと書いた意図がわかってないのかな?
遠投つけないでもそこそこの距離飛んでくるから、クイボもちとはデュアルくらい射程ないと安心できない。インク踏んだときのダメージや移動をもっと緩和するしかない
安全靴無しのデメリットが異常なんだよなぁ
連投するのはほとんどリッターかカーボン。リッターは近寄らなければ投げてこないし、カーボンは塗っとけば距離取れるしかわしやすい、どちらかと言うと連投食らう立ち回りがよくないのでは。
リッターやカーボンの話題よくでるけど、結局はそのブキと戦うにも適度な射程とか足元素早く塗れるブキじゃないといけないってことだろ
そのリッターカーボン以外のクイボブキがいない理由がメインの対シールド性能のせい。で、いざ遭遇するとどいつもこいつもサブ効率積んでる。
まあギア強化しないと使いづらいからね
シールド対策で射程がほしいけどチャージャーとジェットくらいしかクイボ持ちだとない
クイボが強いのって竹とかジェッカスくらいだろ リッターはあのメイン性能で近接の反撃手段持ってるのがおかしいだけでこいつ単体の性能は大したことない
とりあえず、使用ブキ教えてくれ。相性いいブキ使いながら大したことないなんて言われても参考にならんからな。
>カーボンも正直微妙
そんなん言ってる奴初めて見たな、リッターに次ぐ相性だと思うが
クイコン出来るブキとどっちが、と言われると難しいが
攻撃積みするメイン+遠近で役割分担になってるから相当有用だろ
相性が悪いというよりクイボが弱いアプデ後はギア食うし遠距離に対応できる性能じゃない、壁が塗れるのは有利だしスパショも強いからデコと差別化は出来てると思うけどね、というか別にカーボンメインに攻撃は積まなくないかデコの方だと攻撃積みあまり見ないぞ
カーボンはクイボに恩恵あるしクイコンの時に攻撃あるとだいぶ違うが凸はチェイスだしチェイスは近爆風100ダメ超えが攻撃3,2積み以上だからな。そんなに積むならインク回復やらサブ効率にギア使った方がいいから攻撃積まない方が多い。メインの多少威力上がるのはクイコンのためでしょ。
カーボンに攻撃積むのとカーボン以外のクイボブキに攻撃積むのは全体として後者の方が恩恵でかいってことでしょ
カーボンのクイコンは確一範囲は広がるけどキルタイムは落ちるから個人的にはあまり強くないと思う、メインだけで確実に確一を取ってくるカーボンのほうが厄介だと感じることが多い
アプデ後クイボが弱い……?
あとデコはそりゃ普通は攻撃なんて積まないでしょ
爆風ダメ100超えワンチャンなんてロマンだし
弱いでしょ40%消費だぞ、少なくとも単独でキルを取るのは難しいし消費が大きい
攻撃積めばメインの威力上がるのはわかるけどカーボンのクイコンは別にキルタイムが早くなるわけじゃないからなあ、消費も大きいし
×新クイボが弱い
○旧クイボが調整ミスレベルでおかしかった
◎ちゃんと使えるなら新クイボでもまだサブでは強い方
アプデ後に散々言われてたろ
c914f@4476fだけどスレ遡ったら結構強いか弱いかの議論で荒れてるっぽいな、クイコンは確かに強い、断定はしないがメイン絡めず単体で運用するなら弱いと俺は思う、カーボンもクイボは節約した方が強いと思うよいっそ塗り以外で使わない運用も有りだと思う
カーボンのクイボは、シューターで考えるならボールドにクイボが付いてたら強かっただろうかって感じかな
まぁスプボムの7があるから今更しても意味の薄い話だが
でもカーボンに付いてて嬉しい方のサブなのは違いないでしょうよ
バケツのクイボは強い。射程の割にクイコンのキルタイム速すぎる。スペシャルがトルネードじゃなければ最強クラスだった。L3Dも接近戦と撃ち漏らしのカバーができるから強いな。
そしてL3は対シールドで絶望するまでがテンプレ
L3Dはバケツと比較したらクイコンの接近戦がそこまで強いってわけではないかな。バケツと違って防御積みが有効になりやすいし、射程は同等だがバケツは高低差のカバーもききやすい、リールガンは横歩きされるだけで一発外れるってことは珍しくない。メインサブのキルだけで見るならバケツに劣るからダイオウをイカに使いまわすのかの方が大事だけど、なにげにスペ減中ってのが手痛い。よくも悪くも塗り中心の武器で、接近戦は並程度。
カーボンとか一番クイコンでエイムいらない武器だろ。メインもエイムほぼいらないし。TPSゲームとしては何かおかしい武器になってる感。
まぁだからウザがられてた訳だし
結局かわされたらインクもDPSも不利だしギアスペース食うし持ってる武器はメインに欠点ある奴が多いしかといって素直な性能のシャープやスシにめっちゃ使われてるかというとそうでもない。結局攻撃に直結してる以上使う側も使われる側も腕の見せ所なんだよな
リッターのクイボがウザいってのもリッターのメイン自体がぶっ壊れという前提があっての話だしな。
リッターのクイボはただ地面にたたきつけて倒されること多いから好かない
何だかんだ言って結局リッターってサブ効率18積みばっかだわ
サブ効率18積みで近爆風さえ当たればいいというガバエイム運用ばかりの現状で腕の見せ所とか言われても説得力感じない
前のクイボもノックバックで辛かったけど、今は今で足元奪う効果のせいで安全靴履かないとでボムサーチはいらない子に
この辺はボムコロも大概だとは思う
ここクイボのページですよ
クイボは投げた後しばらくクイボは投げられないようにしてればクイコンの邪魔にはならないし、ごり押しもできなかったのにな
クイボ近爆風ダメージを33くらいにするのはどう?そうなればクイボ3発近爆風も相手の攻撃と同じくらい防御を積めばやられないで済むけど。
さすがに直撃ダメージ下げるのはかわいそうな気もする
直撃はダメージより先に特大判定をどうにかすべきかと
爆風は近遠30で統一でいいかな。使う側も食らう側も分かりにくいしボムサで4確になるし。
結局クイボのみのごり押しで敵を倒せるのは「クイボの足元を奪う効果・・・すなわちクイボの塗りの範囲が大きいから、一発目を敵の近くに当てると敵は自インクに囲まれてすぐには動けなくなるかつ自インクの中でむき出し状態になり、二発目のクイボを直撃させることが比較的簡単なこと」「やられる側からすると、クイボを近距離で地面に叩き付けるように使われると一瞬敵を見失ってエイムが定まらなくなること」 この二つが要因なんだよね
「ノックバックでエイムを妨害されること」も加えるべき
ってかクイボは三連は大体避けられるだろ。
一方、単独でのキルタイムの遅さやDPSの低さ、山なり軌道と何かに触れたら即爆発する仕様から結局クイボまみれのスプシュやリペアは使われない運命
だからこのクイボとかいう武器、基本弱いって言ってるじゃん・・・。リッターのも別に強くないよ。単に接近が丸わかりになってるだけだから。バケツぐらいだと思うよ、クイボのおかげで強くなってると言い切れるのは
いや俺もリッターのクイボ以外は十分理解できるんだがリッターだけは近接された時の最後の手段を常に持っているのが不満。
更に言うとスリップの仕様とボムサが死んでるのも不満。クイボがどうこうじゃなくてこっちを修正すべきだと思う
クイボの弱点以前の問題で、メインと役割が被るスシにつけても対応力に欠けるし、リペアに至ってはコンボができずインクを一気に消費するスピナーの性質と全く噛み合っていない。対シールド能力の低いメインにつけても弱いことも前から言われてる。クイボラッシュつけるなら塗りが欠点のブキじゃないと永遠に使われないと思われる。
個人的にガセだったパブロのクイボ&ボムラッシュは良さそうに思えた。苦手な壁塗りの克服・カーボンのようなクリアリング&追撃手段の獲得・侵入してからのクイボラッシュによる荒らし性能。無印パブロの塗り性能を落とさず攻撃性を上げた感じになりそうで魅力があったな。
スプシュはメインだけでも撃ち合いが強くてクイボがあまり生きないから使われない。シマネは撃ち合いの弱さをクイボでカバーできるが、そもそも最初からメインで打ち合えるブキ持った方がいいから使われない。
カーボンやバケツとの相性がすさまじいこれがないと死ぬ
結局、メインと絡めれば強いし、そうじゃないと他のサブに明らかに劣るよね。
ジェッカスもクイボないと死ぬと言える。接近戦だろうと遠距離戦だろうとメインだけで倒そうと思うと日が暮れるほどキルタイム遅くてどうしようもない。クイコンがあるからこそ、あの遠距離であのキルタイムが出せる。
バケツに関しては機動力、クイコン射程、キルタイム全てにおいて噛み合っていてほんとすごいわ。
銅モデも楽しいぞ〜
弱体化ではあるがジェッカスは大王あるしそもそもそういう距離で戦う武器じゃないから死にはしない
クイボラッシュ微妙だったからこれである意味強化されたんだな 素で出すときは弱体化されたけど
筋肉無くなってリッターに持たせないなら消費35でいいわ
元々リッター以外のクイボ持ちはクイコン前提の立ち回りが多かったから攻撃アップで調整出来なくなったら弱サブの部類に入ると思うし何かしらのフォローはあってもいい。ってかリッターに付かないから3発投げられてもいいくらい
マニュでの使用感だと、なんか強くなった感じがある>クイボ 消費率は変わってないんだが、爆風ダメージと半径が気持ち大きくなってるような……? 正確な検証はしてないから気のせいかも。
ここまで待ち伏せ対策に相手の陣地に何発か投げ込んでみる運用法なし