ホクサイ・ヒューの情報提供・交換用
マキガに遠投26攻撃13残りイカ速 ギアパワー枠カッツカツだよなあ、スペ減入れる枠なんてなかった
攻撃13だと2確率低くない? マキガイカ速からの急襲でカバーしてる感じ?
できればもうちょい積みたかったけど案外なんとかなってるのと遠投速度積みに慣れちゃってて割く枠がなかった(白目
上の木だけど、あのあとアップグレードして攻撃45回復アップ6防御6になった。防御はブランド・偽ブランド化失敗。3確ほぼなくてイイゾ。
アプデでスペ減小。万歳。
二確狙いよりも三確の幅増やす方で採用してるんじゃない?
ブキランキングのS+人数みたら、ほかのブキは全部二人以上カンストがいるんだけど、ホヒューだけ1人・・・(自己申告だけども)。短中遠とカバーできるのになぁ。ホクサイがうまい人はダイオウがある分ホクサイ>ホヒューなんだろうか。
S+はスプラッシュボムでキル取れんしなあ。
ヒューも強いけど上位環境じゃ結局ダイオウ押し付けのが強いからな
確認していたら、ハイドラントもカンストは一人だけでした、訂正。
遠、中、近、隙がないと思うよ
正直スプラローラーより初期ブキらしい扱いやすさ持ってると思う。ローラーの1確を取るか、サブスペの優秀さを取るか。どっちもいいと思うけどね。
後はギアの自由度じゃね。ローラーの場合飛距離とか攻撃に振る分がイカ速とかスペ増とか色々載せ替えられるし。その分こっちは立ち回りでできることが多い。
インク消費を考えるとスプラローラーよりは扱いにくいと思うけどね。塗りも隙間ができやすくて綺麗に塗ってたらあっという間に空になる。インク管理に慣れればフデの中では一番使いやすいとは思う
ナワバリで攻撃ガン積みギア開けるときのお供。攻撃と相性のいいブキの中では塗れる方。
スプスピ(スピコラ)もおすすめ
「ボム・スパショ持ち筆キタコレ」って思いながらも、筆漬けの脳みそではボムもスパショも全く使いこなせず、結局自分の中では産廃と化したホクサイヒュー。 何かパソコンを拾った猿みたいだな
フデにニンジャは鬼に金棒。(まあ、ある程度のプレイヤースキルは必要だけど。)自分はダイオウ下手でスパショ強いし、ニンジャつけるとダイオウ遅くなるし、マキガだと、上手い人相手だとしぶきで位置がばれるからホヒューはニンジャ必要。ちなみに逆境、ニンジャ、安全靴、サブは必要なものはスペ減2、攻撃2、イカ速3。ボム飛は逆境あってスペすぐに溜まるから必要なし、インク効率はプレイヤースキルでなんとかなるから我慢
攻撃ちょい付けならサブ2よりサブ3まで積んだ方がいいよ!サブ2でも飛沫判定1段階分2確の可能性上がるけど、サブ3なら2段階お得。まあもっと多いに越したことはないけどそれ以降は多少の攻撃積みじゃ効果出ないし、無印よりは接近以外の搦め手もある分ギア枠割きたくないならお好きなバトロイカギアで済ませてしまうのも一手かと!
>>投擲ボムが使えるのは、フデの中ではこのブキだけの特権。 パーマネント「」
バケソダ、そして今回ブキチセレ2で追加されるボル7と同じ構成。バケソダは射程があり高低差あってもダメージ与えられる。ボル7は超短射程だから、スプボムで牽制して素早く近づき、確3をぶつける奇襲スタイル。ホクヒュはどう立ち回ろうか。
メインの対面じゃホクサイはボールド完封出来るから考えるとしたらバケツじゃね まぁフデとバケツじゃ需要が違うし
意外とそれぞれ味出てきたね。燃費が良く、足周りのリカバリーが早いボル7。縦の動線作りが楽で、射程も長めなバケソダ。3WAY?で乱戦に強く、敵インク上も突っ切れるホヒュー。そこそこ使ってみた感じ完全な優劣は無さそう。
この武器めちゃくちゃ強いのに、なんで全く話題にされないんだろう。取っつきにくさのせいだろうか。
フデ自体取っつきにくいから、しゃーなし。
頭:攻撃19 体:攻撃19 靴:ボム飛10攻撃9って攻撃過剰すぎですか? 靴はやっぱりトマトのほうがいいのかな
ホクサイのページに簡易だけどダメージ表あるよ!それだけ積んだら飛沫単発でどれくらいいく?2確なら外さない方が良いと思います。
フデ系は単発以外で狙ったダメージ出すの難しいから他に欲しいギアあるならある程度乱数に頼ってしまうのもアリだと思う!ヒューなら特に
お二人ともありがとうございます。それだけ積んでると筆先端より近ければほぼ体感2確とれています。飛沫についてはまだ使い始めなのでもう1度調べてからお伝えしますね。靴は安全靴かボム飛で悩んでたので好みなのでしょうかね..
このブキつよすぎぃ!!ガチヤグラで使っているんだが、面白いほどキルできるwww
ギアは全部攻撃にすると、S+でも23K3dのスコアww
自分は安全シューズよりボムサーチを優先的につけてます。
安全靴って必須?
二振り目に足元塗れる仕様に強化されたし、必要なら下向いて降れば一振りで足元塗れるしで個人的に安全靴の必要性を感じたことはないな。
必須ではないけどイカダッシュの接近のしやすさに関わってくるから有用ではあるね
あったら動きやすいって感じ。使ってて、なくてもいいかなって思ったら外していいんじゃないかな
個人的に死なないようにしかできないんだよな大体ガチ9k0dになっちゃう。みんな逃げるのはやい
死なないようにしか出来ないってのは0dに拘りあり?潜伏ばかりでなくカウント貢献しつつそのスコアなら尊敬。戦線に居続けるに越したことはないもんね。死に物狂いでもキル取りやすいブキではあるからラストチャンスやピンチどきはつい泥臭い立ち回りしちゃうな。これがまた楽しいんです。
他のローラー系使った後にこいつを使うと殺意の高さに驚く。まず回避不能の2〜3確、ボムコロで中距離牽制、初弾ほぼ確定1キルのスパショと全距離でキルを取りに行ける。K:D=10:1とか珍しくない。塗りも悪くないからそこそこスパショも回る。脳筋突撃で戦えるブキじゃないけど、使いこなせるならかなりハイスペックじゃないかな。
多少位置把握が甘くても絡め取りに行けるのは強みだよね。受け手に回れば2確も安定するし範囲外はサブスペでカバー。ギアとの兼ね合いで自身のインク管理と2確の間合いを把握することでかなり化ける。↑の言うとおり脳筋やスピード狂構成(...も強いけど)はホクサイに譲ってテクニカルに立ち回っていきたいところ。私個人はボム飛を推薦したい。
俺はメイン・サブ効率とインク回復推し。継戦能力上げて前線に居座り続けるスタイル。ホヒューのスペックを生かせればプレッシャーを掛け続けられる。
効率は慣れだとかで外されがちだけど普通に良いよな。継戦能力とっても大事。
思い切って攻撃0にしてボム飛10インク回復10メイン効率13サブ効率10イカ速9スペ延6のなんかとっ散らかった感じのギアにしてみた。器用貧乏になるかなーと思ってたら全然いける。ボム飛のお陰で痒い所に手が届く。スペ延は手持ちでボム飛メインのがそれしかなかったからだけど、延長分の一発に引っかかるイカが意外と多い。
色々流用して器用貧乏ギアやってみたけどいいな。攻撃ベースで欲しいギア(ボム飛とかインク回復)少し積んでたけど結局2確取れなくて倒されることより2体目相手に思うような動き出来なくてやられることの方が多かったから凄く有用に感じた。スペ延はベテランになるほど刺さりそう。
今更だけど入門用として最適...なのか?慣れたら使いやすいし出来ることも多いけど塗り方分かってないとスパショ引っ掛かったりメインサブの消費上インク枯れたり。同じくボム持ち戦闘構成で塗りやすいパーマネントや役割明快なホクサイの方が入りとしては良いと思う。
むしろ上級者向けだと思う
だよな。パブロから持ち替えて使い始めたけど最初の1キルは割りといけるんだよね。だけど相討ちになったり増援に対応出来ず結局イーブンに終わることも多かったからリスク管理を補助するダイオウの存在は大きいのかも。フデ種は塗りPも稼ぎやすいしね。
パブロ系特有の「高速連打しながらの戦闘」は入門者にはちょっとキツい希ガス まずホクサイを使って「ZR連打しながらの戦闘(+インク効率)」に慣れてもらってからパーマネントorホクサイヒューへとステップアップしてほしい
わかばとかもそうだけど、変に初心者に苦労させたがる奴ってのが結構いる。全機能を状況を読んで使いこなせば強いみたいなのは、プレイでいっぱいいっぱいになる初心者には向いてないのに、脳死武器を勧めない。
Splatoonに関しては(別にこれに限った話じゃないが) 脳死ブキが中級者以上にも蔓延して「1」の環境が最後までああだったという事実もあるから そこは切り離して考えるべきだと思うぞ だからこそ2の無敵廃止が支持されてるんだし
すごく使いやすい。使ってて楽しい。
上で勧めている人いるけど個人的には俺もボム飛10(=1,0)を推したい。ネギトロのエリア内十字の自陣内側から敵外側の高台へ簡単にボムが届いたりと、10積むだけで各ステージでできることが格段に増える。なにより、イカダッシュジャンプ投げしなくても、96ガロンの射程以上の飛距離を出せるのがいい。シオノメの通路などジャンプ投げするとその着地隙を狩られることが多いから、ジャンプせずに相手の射程外から遠投・牽制できるのはかなりお勧め。ボムの投げ合いでも相手は届いてないけどこっちからは届いて一方的に引かせられる場面もしばしば体感できる。ボム飛10(=1,0)の射程が染み付いてしまったというのもあるけど、外すと「いつものボム飛10積んでたらあそこの高台に届いたのに」っていう場面が多すぎて個人的にボム飛は絶対に外せない。
↑のボム飛の者です。ホヒューに限らずってのもあるけど私も10で使ってる。だからかすごく分かる内容だった。スパショ中バルーンとか小さい障害物に隠れた相手に投げやすいのもGOODだしメインも塗り荒らすような跡が残るから地味に添えボムも上手く機能しちゃったり。使い初めはインク切れとかいまいちマッチ感が掴めなかった記憶もあるけどなかなか相性の良いサブなのかも。
これむっちゃ使ってて楽しい
このホクサイ個人的に全歴代ホクサイの中でぶっちぎりで使っててたのしいし強いと思う。近距離はメイン中距離はスプラッシュボム遠距離(リッター)にはスーパーショット。全てが完璧。この全てが噛み合ってるサブスペ構成、スプラ3のホクサイ、ホクサイヒューも見習って欲しいものだ。
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攻撃13だと2確率低くない? マキガイカ速からの急襲でカバーしてる感じ?
できればもうちょい積みたかったけど案外なんとかなってるのと遠投速度積みに慣れちゃってて割く枠がなかった(白目
上の木だけど、あのあとアップグレードして攻撃45回復アップ6防御6になった。防御はブランド・偽ブランド化失敗。3確ほぼなくてイイゾ。
アプデでスペ減小。万歳。
二確狙いよりも三確の幅増やす方で採用してるんじゃない?
ブキランキングのS+人数みたら、ほかのブキは全部二人以上カンストがいるんだけど、ホヒューだけ1人・・・(自己申告だけども)。短中遠とカバーできるのになぁ。ホクサイがうまい人はダイオウがある分ホクサイ>ホヒューなんだろうか。
S+はスプラッシュボムでキル取れんしなあ。
ヒューも強いけど上位環境じゃ結局ダイオウ押し付けのが強いからな
確認していたら、ハイドラントもカンストは一人だけでした、訂正。
遠、中、近、隙がないと思うよ
正直スプラローラーより初期ブキらしい扱いやすさ持ってると思う。ローラーの1確を取るか、サブスペの優秀さを取るか。どっちもいいと思うけどね。
後はギアの自由度じゃね。ローラーの場合飛距離とか攻撃に振る分がイカ速とかスペ増とか色々載せ替えられるし。その分こっちは立ち回りでできることが多い。
インク消費を考えるとスプラローラーよりは扱いにくいと思うけどね。塗りも隙間ができやすくて綺麗に塗ってたらあっという間に空になる。インク管理に慣れればフデの中では一番使いやすいとは思う
ナワバリで攻撃ガン積みギア開けるときのお供。攻撃と相性のいいブキの中では塗れる方。
スプスピ(スピコラ)もおすすめ
「ボム・スパショ持ち筆キタコレ」って思いながらも、筆漬けの脳みそではボムもスパショも全く使いこなせず、結局自分の中では産廃と化したホクサイヒュー。
何かパソコンを拾った猿みたいだな
フデにニンジャは鬼に金棒。(まあ、ある程度のプレイヤースキルは必要だけど。)自分はダイオウ下手でスパショ強いし、ニンジャつけるとダイオウ遅くなるし、マキガだと、上手い人相手だとしぶきで位置がばれるからホヒューはニンジャ必要。ちなみに逆境、ニンジャ、安全靴、サブは必要なものはスペ減2、攻撃2、イカ速3。ボム飛は逆境あってスペすぐに溜まるから必要なし、インク効率はプレイヤースキルでなんとかなるから我慢
攻撃ちょい付けならサブ2よりサブ3まで積んだ方がいいよ!サブ2でも飛沫判定1段階分2確の可能性上がるけど、サブ3なら2段階お得。まあもっと多いに越したことはないけどそれ以降は多少の攻撃積みじゃ効果出ないし、無印よりは接近以外の搦め手もある分ギア枠割きたくないならお好きなバトロイカギアで済ませてしまうのも一手かと!
>>投擲ボムが使えるのは、フデの中ではこのブキだけの特権。 パーマネント「」
バケソダ、そして今回ブキチセレ2で追加されるボル7と同じ構成。
バケソダは射程があり高低差あってもダメージ与えられる。
ボル7は超短射程だから、スプボムで牽制して素早く近づき、確3をぶつける奇襲スタイル。
ホクヒュはどう立ち回ろうか。
メインの対面じゃホクサイはボールド完封出来るから考えるとしたらバケツじゃね
まぁフデとバケツじゃ需要が違うし
意外とそれぞれ味出てきたね。燃費が良く、足周りのリカバリーが早いボル7。縦の動線作りが楽で、射程も長めなバケソダ。3WAY?で乱戦に強く、敵インク上も突っ切れるホヒュー。そこそこ使ってみた感じ完全な優劣は無さそう。
この武器めちゃくちゃ強いのに、なんで全く話題にされないんだろう。取っつきにくさのせいだろうか。
フデ自体取っつきにくいから、しゃーなし。
頭:攻撃19 体:攻撃19 靴:ボム飛10攻撃9って攻撃過剰すぎですか? 靴はやっぱりトマトのほうがいいのかな
ホクサイのページに簡易だけどダメージ表あるよ!それだけ積んだら飛沫単発でどれくらいいく?2確なら外さない方が良いと思います。
フデ系は単発以外で狙ったダメージ出すの難しいから他に欲しいギアあるならある程度乱数に頼ってしまうのもアリだと思う!ヒューなら特に
お二人ともありがとうございます。それだけ積んでると筆先端より近ければほぼ体感2確とれています。飛沫についてはまだ使い始めなのでもう1度調べてからお伝えしますね。靴は安全靴かボム飛で悩んでたので好みなのでしょうかね..
このブキつよすぎぃ!!ガチヤグラで使っているんだが、面白いほどキルできるwww
ギアは全部攻撃にすると、S+でも23K3dのスコアww
自分は安全シューズよりボムサーチを優先的につけてます。
安全靴って必須?
二振り目に足元塗れる仕様に強化されたし、必要なら下向いて降れば一振りで足元塗れるしで個人的に安全靴の必要性を感じたことはないな。
必須ではないけどイカダッシュの接近のしやすさに関わってくるから有用ではあるね
あったら動きやすいって感じ。使ってて、なくてもいいかなって思ったら外していいんじゃないかな
個人的に死なないようにしかできないんだよな大体ガチ9k0dになっちゃう。みんな逃げるのはやい
死なないようにしか出来ないってのは0dに拘りあり?潜伏ばかりでなくカウント貢献しつつそのスコアなら尊敬。戦線に居続けるに越したことはないもんね。死に物狂いでもキル取りやすいブキではあるからラストチャンスやピンチどきはつい泥臭い立ち回りしちゃうな。これがまた楽しいんです。
他のローラー系使った後にこいつを使うと殺意の高さに驚く。まず回避不能の2〜3確、ボムコロで中距離牽制、初弾ほぼ確定1キルのスパショと全距離でキルを取りに行ける。K:D=10:1とか珍しくない。塗りも悪くないからそこそこスパショも回る。脳筋突撃で戦えるブキじゃないけど、使いこなせるならかなりハイスペックじゃないかな。
多少位置把握が甘くても絡め取りに行けるのは強みだよね。受け手に回れば2確も安定するし範囲外はサブスペでカバー。ギアとの兼ね合いで自身のインク管理と2確の間合いを把握することでかなり化ける。↑の言うとおり脳筋やスピード狂構成(...も強いけど)はホクサイに譲ってテクニカルに立ち回っていきたいところ。私個人はボム飛を推薦したい。
俺はメイン・サブ効率とインク回復推し。継戦能力上げて前線に居座り続けるスタイル。ホヒューのスペックを生かせればプレッシャーを掛け続けられる。
効率は慣れだとかで外されがちだけど普通に良いよな。継戦能力とっても大事。
思い切って攻撃0にしてボム飛10インク回復10メイン効率13サブ効率10イカ速9スペ延6のなんかとっ散らかった感じのギアにしてみた。器用貧乏になるかなーと思ってたら全然いける。ボム飛のお陰で痒い所に手が届く。スペ延は手持ちでボム飛メインのがそれしかなかったからだけど、延長分の一発に引っかかるイカが意外と多い。
色々流用して器用貧乏ギアやってみたけどいいな。攻撃ベースで欲しいギア(ボム飛とかインク回復)少し積んでたけど結局2確取れなくて倒されることより2体目相手に思うような動き出来なくてやられることの方が多かったから凄く有用に感じた。スペ延はベテランになるほど刺さりそう。
今更だけど入門用として最適...なのか?慣れたら使いやすいし出来ることも多いけど塗り方分かってないとスパショ引っ掛かったりメインサブの消費上インク枯れたり。同じくボム持ち戦闘構成で塗りやすいパーマネントや役割明快なホクサイの方が入りとしては良いと思う。
むしろ上級者向けだと思う
だよな。パブロから持ち替えて使い始めたけど最初の1キルは割りといけるんだよね。だけど相討ちになったり増援に対応出来ず結局イーブンに終わることも多かったからリスク管理を補助するダイオウの存在は大きいのかも。フデ種は塗りPも稼ぎやすいしね。
パブロ系特有の「高速連打しながらの戦闘」は入門者にはちょっとキツい希ガス
まずホクサイを使って「ZR連打しながらの戦闘(+インク効率)」に慣れてもらってからパーマネントorホクサイヒューへとステップアップしてほしい
わかばとかもそうだけど、変に初心者に苦労させたがる奴ってのが結構いる。全機能を状況を読んで使いこなせば強いみたいなのは、プレイでいっぱいいっぱいになる初心者には向いてないのに、脳死武器を勧めない。
Splatoonに関しては(別にこれに限った話じゃないが)
脳死ブキが中級者以上にも蔓延して「1」の環境が最後までああだったという事実もあるから
そこは切り離して考えるべきだと思うぞ
だからこそ2の無敵廃止が支持されてるんだし
すごく使いやすい。使ってて楽しい。
上で勧めている人いるけど個人的には俺もボム飛10(=1,0)を推したい。ネギトロのエリア内十字の自陣内側から敵外側の高台へ簡単にボムが届いたりと、10積むだけで各ステージでできることが格段に増える。なにより、イカダッシュジャンプ投げしなくても、96ガロンの射程以上の飛距離を出せるのがいい。シオノメの通路などジャンプ投げするとその着地隙を狩られることが多いから、ジャンプせずに相手の射程外から遠投・牽制できるのはかなりお勧め。ボムの投げ合いでも相手は届いてないけどこっちからは届いて一方的に引かせられる場面もしばしば体感できる。ボム飛10(=1,0)の射程が染み付いてしまったというのもあるけど、外すと「いつものボム飛10積んでたらあそこの高台に届いたのに」っていう場面が多すぎて個人的にボム飛は絶対に外せない。
↑のボム飛の者です。ホヒューに限らずってのもあるけど私も10で使ってる。だからかすごく分かる内容だった。スパショ中バルーンとか小さい障害物に隠れた相手に投げやすいのもGOODだしメインも塗り荒らすような跡が残るから地味に添えボムも上手く機能しちゃったり。使い初めはインク切れとかいまいちマッチ感が掴めなかった記憶もあるけどなかなか相性の良いサブなのかも。
これむっちゃ使ってて楽しい
このホクサイ個人的に全歴代ホクサイの中でぶっちぎりで使っててたのしいし強いと思う。近距離はメイン中距離はスプラッシュボム遠距離(リッター)にはスーパーショット。全てが完璧。この全てが噛み合ってるサブスペ構成、スプラ3のホクサイ、ホクサイヒューも見習って欲しいものだ。