ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板

1231 コメント
views
1 フォロー

編集相談板
編集している人・これから編集しようとしている人のための雑談板としてご活用ください。

Spect
作成: 2023/12/04 (月) 21:28:29
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
1132
名前なし 2024/06/24 (月) 03:04:16 8dd54@7db41

ページ名の変更、およびFrontPage#includeの引用先の差し替えを行いました。
「ポケモン/FrontPage読み込み用」>「FrontPage/ポケモン」
「検証/FrontPage読み込み用」>「FrontPage/検証」

1143
Spect 2024/06/26 (水) 13:07:46

🏖️」のリアクションを削除しました


忘れないうちにすくすくウィークの絵文字も決めておこうと思うのですが、今回の選定は難しそうです
成長という意味合いをとって「🌱」か、よく眠るという意味合いで「💤」を復刻するかでしょうか
他にもいい絵文字がありそうでしたら提案お願いします

投票というほどでもありませんが、こっちの絵文字が好きだという意思表示のために
🌱」は「👍
💤」は「🎉
のリアクションを示しておきますね

1150
あまる 2024/06/26 (水) 21:00:00 >> 1143

🌱すくすくウィークの告知ポストにも使われていますね

1158
Spect 2024/06/30 (日) 16:04:37 >> 1143

🌱」を追加しました

1144
名前なし 2024/06/26 (水) 18:15:49 446f4@e1c0f

いつもお疲れ様です。質問・要望に近いので、板違いでしたらすみません…

カイロスのページを見ていて、Ver.1.8.0のアップデートで食材確率が1.05倍になりましたが、

  1. それについて個別ページでは触れられていないこと(所持数増加の記載のみ)
  2. 考察欄の食材確率推定値はアプデ前のものか後のものか

が気になりました。

特に、2.について、推定値一覧のページ上部の「ページの更新」=推定値の更新かどうかが判断がつかないので、推定値の最終更新日の明記があるとありがたいです。

1145

カイロスについては運営が細かいバランス調整を行うようになるより前の時代の産物なので、今後もこのような細かい調整が続くとなると維持するのは難しいような気がします。

日付は書いておこうと思います

1149

今のパラメータに対応しておきました。
ページ全体に対するアップデート履歴の項目を作るのも一つの解決にはなると思いますが、こういう計算が好きな人ばかりとは限らないでしょうし、誰でも更新しやすい環境の方が良いと思うので、今後変わる可能性がある内容については極力バージョン表記も残しておくようにします。(つまり、こういう計算に関わる部分は更新せずともアップデートの内容を反映できるようにする)

今すでに書かれているものについては把握しきれていないので、気づいた人が個別に対応していただければと思います。
更新手続きがわからない場合はここにあげておけばきっと誰かがやってくれると思います。

1146
名前なし 2024/06/26 (水) 19:18:46 fa435@e45ef >> 1144

(ご質問への回答)
2について、現在掲載されている推定値はアプデ以降のもののはずです。そのまま参考にしていただいて大丈夫です


(編集者の皆様へのご提案)
今後も各種ステータスの調整が行われることは十分想定されますので、各ポケモンページの「その他」項目内に、「過去のステータス調整履歴」を追加し、フォーマットから統一して調整履歴はそちらに記載するようにした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか

1147
Spect 2024/06/26 (水) 19:29:26 >> 1146

議論することが同時並行でいくつかあったため放置してしまいましたが、>> 1056のような形で進める方針ではいました
特に別意見がなければ実行します

1148
名前なし 2024/06/26 (水) 19:52:09 fa435@e45ef >> 1146

既出の議題だったのですね…
確認不足で申し訳ありません

該当項目をフォーマットに追加していただく形に賛成いたします

加えて、ポケモンごと個別に調整履歴を記載するのみでなく、過去どのポケモンが調整を受けたかを一覧できるページもあると何かに役立つような気がしますので、履歴を集約したページを作成し#includexする形式にも賛成します

「アップデート/おてつだい能力の調整」といった名称のページを作成するのが良いでしょうか

1152
名前なし 2024/06/27 (木) 11:07:30 fa435@627ff >> 1146

とりあえず一旦「アップデート/おてつだい能力の調整」なるページを作成してみました

Spectさんが例に挙げられていたスプラトゥーンのページを参考にしましたが、工夫という工夫もなく作成してしまったので、より有用なページになるようご随意に手を加えていただけたら幸いです

かえって邪魔なようでしたら、このページごと削除していただいても大丈夫です
もし使えそうなら使っていただければと思います

1153
Spect 2024/06/27 (木) 20:01:32 >> 1146

作成ありがとうございなす
2点、口出しをさせてください

  1. 各ポケモンページに引用する都合上、ページ名は少ない方が編集者にとって楽になると思います
    なので「アップデート/ポケモン」くらい少ない文字数にページ変更したいですね

  2. 対戦ゲームと違って、ポケモンの強化はあれど弱体化の調整はなかなかなさそうです
    また、見方によっては弱体化にみえる調整は人によって解釈が異なりそうです
    (例:ヤドラン/ヤドキングの食材確率アップはシッポ入手量が上がるので、他のスキルとくいポケモンの食材確率アップよりかは明確に強化といえそう)
     
    そのため、文字の色分けは無くてもいいのではないかなと思います

1154
名前なし 2024/06/27 (木) 20:45:53 修正 fa435@38983 >> 1146

>> 1153

  • 1について
    仰るようにしていただいても構わないのですが、それだと編集上は楽になる一方で、編集に関わらない多くのサイト利用者にとって、ページ名からページの内容を読み取りにくくはなりませんか?
    もっともこれも私の主観に過ぎませんので、問題ないという見方の方が多いなら異存ありません

  • 2について
    こちらについては、正直参考にしたスプラトゥーンwikiのページの色分けをそのまま持ち込んだだけなので、(自分で編集しておいてなんですが)私も無くして良いと思います
    食材確率の色分けとかはまさに私も悩んだところで、色分けが無い方が余計な議論とかを生まずに済むのは間違いないです

1155
Spect 2024/06/27 (木) 21:10:31 >> 1146

編集に関わらない多くのサイト利用者にとって、ページ名からページの内容を読み取りにくくはなりませんか?

ページでは「TITLE:」プラグインを、リンクでは「>」を使うことで実際のページ名とは別のテキストを表示できます
この二つで閲覧者にわかりやすいページ名に変えれば問題はないでしょう

1151

わ、皆さまいろいろご検討いただいて恐縮です…!>> 1149k様、個別にご対応くださりありがとうございます!

wikiはほぼ見る専門なので内部のことはよく分かっていないのですが、
特に最近頻繁にステータス調整が行われている中でwikiも様々な調整をしてくださっているんだなと改めて頭の下がる思いです。

個別ページの使用感・育成相談でアプデ前の話(エナチャLv7解放、げんき関連仕様変更、各種確率・所持数変更など)が載っているケースもあり、
そちらは私でも編集できそうですので適宜削除や注釈をしていきたいと思っています。

1157
Spect 2024/06/30 (日) 15:54:32 >> 1144

>> 1153の件も含めフォーマット類と各ポケモンページの対応を行いました

1156
名前なし 2024/06/29 (土) 00:05:09 c8071@27bce

ショップ関連にすくすくパックの情報を記載/サマフェスパックの情報を過去パックに格納しました。
何かミスがあれば修正等よろしくお願いします

1159
Spect 2024/07/02 (火) 19:04:19 修正

ご報告
文字列置換作業をより円滑に進めるために、WIKIWIKI REST API コミュニティで公開されている「文字列置換機能・改」APIを導入しました
wikiwikiの機能を利用する代わりに部外者が作成したAPIを用いるため、意図しない挙動が発生する可能性があります
問題発生の際は即座に利用を中止しますが、なにか異変を発見した際はご報告いただけるとありがたいです

追記:APIの編集は一括置換と違いRecentChangesに残ることを失念していました
どのページのどの部分で実行されたかわかりやすい反面記録流しになってしまうため、利用は慎重におこなうべきでした
失礼しました

1160
名前なし 2024/07/06 (土) 11:21:05 0442a@3f518

板違い、かつもし表の見方を間違ってたらすみません…!
フィールドボーナス上限のページなんですけど、1列ずつずれていませんか…?

私は現在の寝顔図鑑目標が133/150種類です
現在いるワカクサのFBは41%です
フィールドボーナス上限ページに記載されている寝顔110/150でのFB40%を超えています
画像1画像2
(余談ですがポケスリ開始からずっとワカクサに居座って、一度もフィールド移動していないです)

一応他の攻略サイトも確認したところ、こちらでは未報告150種の最大FBは45%と記載されていました

実際のゲーム上の数字を見ても、未報告150種の場合のFB最大は45%が正しいのではないかと思います
念のためみなさんご確認いただけるでしょうか…!

1161
名前なし 2024/07/06 (土) 12:36:36 修正 fa435@fa627 >> 1160

恐れながら、何点か誤解されている点があるのではないかな…と拝察します

まず、ご提示の画像に表示されている41%という数字は、「そのフィールドにおいて発見可能な寝顔のうち、何%をこれまでに発見したか」を示す数字であり、フィールドボーナスの数字ではございません。フィールドボーナスは5%刻みで加算されますので、41%となることはないはずです

次に、リンクを貼っていただいた攻略サイトのページの内容ですが、あちらのページ表中の「寝顔の目標達成数」の数字は「未報告(次の達成目標)」ではなく「報告済み(達成済みの目標)」だと思われます。ですので、こちらのwikiに掲載されている内容との齟齬や矛盾は生じないように思われます

ご提示のマップ選択画面から、更に一度ワカクサ本島をタップしていただけますと、正しいフィールドボーナスの数値をご確認いただける画面が表示されるかと存じます
お手数ですが、今一度ご確認いただけますと幸いです🙏

1162
名前なし 2024/07/06 (土) 14:32:02 0442a@3f518 >> 1161

ご確認ありがとうございます!
ご指摘の通り、私の勘違いでした…!

島タップで詳細が表示されると思わず、移動画面(?)に表示されているのがFBと思っていました
詳細確認したところFBは40%で、リサーチした寝顔が41%でした

丁寧な説明ありがとうございます
またお騒がせしまして大変すみませんでした…!

1163
なよわか 2024/07/08 (月) 19:48:35 b915a@706b7

こんばんは。最近睡眠EXPボーナスとゆめのかけらボーナスについての考察をして文章を作ったのですが、ページ作成や編集についてあまりわかってないのですがどうすればよろしいでしょうか。

1164
Spect 2024/07/08 (月) 20:04:27 >> 1163

どうもこんばんは
サンドボックスというページは編集の練習ができるページとなっています
もしもいきなり編集するのが不安なようであれば一旦このページで練習してみて、何ができるか、何をすればいいのか確かめてみるのがいいかもしれません

また、wikiwikiにはプラグインという文字を装飾したりできる機能があります
編集テクニックというページに割と詳しめな解説が載っているので、こちらも🔰マークが付いているところだけでも見ることをお勧めします

練習してから本番の睡眠EXPボーナスなどのページに「考察」のような見出しを付けて書くとよいでしょう

もしくは、編集は全くわからないから誰か代わりに編集してくださいというお願いでも構いません
もしそうでしたら、このコメントフォームにテキストを載せて貰えば、私のほか編集者の皆さんが対応します
その時は折り畳みの中に格納してもらえると助かります

1166
なよわか 2024/07/09 (火) 23:31:22 b915a@706b7 >> 1164

リンク
こんな感じで作成してみました。サブスキルの考察の欄のリンクから飛べるようしておきました。

1167
あまる 2024/07/10 (水) 01:55:31 >> 1164

作成お疲れ様です!

ちょっと気になったので概要や見出しレベルの整理を行いました。
考察内容はノータッチです。

コメント欄についてですが、zawazawaのコメントトピックはログインユーザーなら誰でも建てることができますが、wiki記事との関連付けの設定は管理者のみが行えます。
ただ、今回はそもそも個別のコメント欄が必要なのか?という点に疑問を感じています。
ですので、いったんコメントアウトさせていただきました。
(一時的に待ったをかけているだけですので、必要だということならそれでも構いません)

1168
名前なし 2024/07/10 (水) 17:20:08 5ab84@44e82 >> 1163

とても面白い考察だと思います。
パッと見て何の考察をしているページなのかが分かりにくいと感じたので、僭越ながら概要欄を加筆しました。

1165

げんき補正のアプデの影響を以下の各ページに対してのみ反映しました。

  • げんき
  • げんきオール
  • 食材獲得数推定値
  • スキル発動頻度

他にもいろいろなページで影響が出ていると思うので、気づき次第編集するか、Ver.1.8.0までの情報であることを明記するか、ここにコメントしておこうと思います。

1169
名前なし 2024/07/11 (木) 14:21:29 69652@81a73

ショップ関連にGSDパックvol.12とパルデアポケモンのGETパックの情報を記載/すくすくパックとGSDパックvol.11を過去パックに格納し、過去パックの販売期間の表記を現在のものと統一しておきました。
また、おためしバンドルもvol.2の内容を追記し、初回の内容を格納しました。
何かミスがあれば修正等よろしくお願いします。

1170
名前なし 2024/07/12 (金) 15:20:20 ec23f@17ff2

ワカクサ本島などのページのカビゴン評価で「#tablescroll() contains non table contents.」エラーが出ている状況です。
エラー原因としては#tablescroll構文内で #includeを使っていることが要因のようです。
対策としては階層化した子ページ側で#tablescrollを入れる案があります。
試しにウノハナのページを修正してみましたが、このような形で問題ないでしょうか?
テンプレート更新も必要になるため、編集者の方のご意見を伺いたいです。

1173

なんかバグってるなぁとは思っていましたが、色々あって対応できていませんでした。
修正いただけるととても助かります

1180
名前なし 2024/07/15 (月) 04:14:18 ec23f@17ff2 >> 1173

各フィールドに反映しました。テンプレートはコメントで補足を入れておきました。

1171
名前なし 2024/07/13 (土) 00:32:08 c9814@d7063

一周年中のリアクションの話題が出ていなかったのですね。
周年がわかりやすいけれど1⃣といった数字だけれど味気ないし、🎊🎂🍰お祝い系のこういうのですかね?

1172
あまる 2024/07/13 (土) 02:30:57 >> 1171

そうですね。🎉は既に設定してありますし、それ以外ですと
7/10の公式ポスト🎆🎈
7/12の公式ポスト🎊🥳あたりでしょうか?

1174
名前なし 2024/07/13 (土) 11:59:44 09e62@8399c >> 1172

エンテイの時と同様に雑談板で複数の案をアンケートはいかがでしょうか
あんまり一致しないで割れたら1週目2週目分けるのもありかな

1175
あまる 2024/07/13 (土) 17:08:04 >> 1172

それがよさそうですね。
ということでアンケートを取ることにしました。

1177
名前なし 2024/07/14 (日) 08:29:22 32cc4@8399c >> 1172

アンケート落ち着いたかな
今7/14 8:18 時点で🎆8  🎈4  🎊36  🥳57 でした。
🎉🎊は使われ方や意味が似ており、被るよう感じなので今回限定で
🎉🎊に変更 🥳追加 のような方法もありかなとおもいました。

1179
Spect 2024/07/14 (日) 09:03:53 >> 1172

そのように設定しました

1176
名前なし 2024/07/14 (日) 07:23:06 81321@df3c3

失礼いたします。
食材>ポケモンが拾ってくる食材の候補について の項目で

ポケモンが拾ってくる食材には1枠目から3枠目まであり、Lv.30で2枠目の食材、Lv.60で3枠目の食材を拾ってくるようになる。
1枠目は種類・数共にポケモン毎に完全に固定で、ポケモン毎に何の食材を何個拾ってくるか完全に決まっている1。
2枠目は「1枠目と同じもの
2」「新たな食材3」の2つが候補になっており、仲間にした時に2つのうちのどちらかがランダムで決定される4。また、この「新たな食材」についてもポケモン毎に完全に固定である。
3枠目は「1枠目と同じもの5」「2枠目と同じもの6」「新たな食材7」の3つが候補になっており、同様にに3つのうちのどちらかがランダムで決定される8。この「新たな食材」もポケモン毎に完全に固定である。

との記載がありましたが、この通りであるとすると、
画像1

これらの確率はすべて1/6になるのではないでしょうか?

1178
名前なし 2024/07/14 (日) 08:30:27 d313e@8ad6f >> 1176

私もそう思います。ただ、理由は全くわからないのですが、
『第一食材と第二食材が異なる確率』は『第一食材と第二食材が同じ確率』の2倍になっているという仕様があります。(詳しくは検証のページがあったはずです)
これがバグなのか正しい仕様なのかは不明です。ポケスリ七不思議の一つだと思います。

1181
名前なし 2024/07/15 (月) 04:18:25 ec23f@17ff2 >> 1178

ただの予想ですが、2つ目の食材はAとBではなく内部的にはAとBとBの3つから抽選されているのではないでしょうか。Bは同一なので、結果的に1/3と2/3になってしまっているのではと。

1183
名前なし 2024/07/15 (月) 21:16:54 81321@c0d70 >> 1178

ありがとうございます。
検証での分布をみると、おっしゃる通りの抽選がなされているようですね。

1182
名前なし 2024/07/15 (月) 21:11:07 81321@c0d70 >> 1176

ありがとうございます。検証データの確認不足でした。申し訳ありません。
検証頂いた結果、AAになる確率とABになる確率は異なるようですね。

であれば、「ランダムで決定される」という記載は誤解(全て同様に確からしいという誤解)を招く恐れがありますね。

1184
名前なし 2024/07/16 (火) 01:37:09 f54db@3f518

板違いでしたらすみません

雑談板#73617からの流れとみんなの意見(投票掲示板)#133を見ての一意見なのですが、
雑談板に最短最速ネタバレの解禁時間を明記した方がいいのではないかと思いました
※上記の「最短最速ネタバレ」は「ゲームのシステム上可能となっている(バグを使用しない)手段で得られる最短最新の情報」のことを指しています
※リーク等によって得られた、日本時間で現在未実装・未告知である情報やそのリンクはこれまでのルールと変わらず書き込みNGの扱いです

私は最近からこのwikiに顔を出すようになった新参のため、雑談掲示板の
「リーク等によって得られた、日本時間で現在未実装・未告知である情報やそのリンクの書き込みは禁止」
という今のルール設定に至るまでの経緯は編集相談板#917編集相談板#1032でしか把握できていないため申し訳ないですが、
今回の件は「ゲーム最新情報の話題は15時から解禁(15時まで待たなければならない)」ということが発端だったように見えます
なので、前回のルール改訂に至った際に取られている「15:00〜以降は許可」という対応をルール化することで、ある程度は摩擦を避けられるんじゃないかな…と思いました

1185
名前なし 2024/07/16 (火) 03:25:40 2f5f8@bc274 >> 1184

この手の話題で議論が起きて荒れるとまではいかないまでも意見がぶつかってしまうのを新ポケ実装のたびに見かけますし、情報の取り扱いで揉めないように解析情報の掲載についてのルールをより明文化してしまうのはどうか、という意見ですよね(丸めてしまってますが、意図が異なってましたらすみません、)

同じく一利用者として気持ちはとても分かるのですが、この手の情報(ゲーム内のデータを解析した情報)を取り扱うこと自体がグレーな行為であり、「解析情報は15:00以降は掲載OK」というルールを決めてしまうことは、見方を変えれば「このwikiでは解析情報を取り扱っています」という情報を明文化することでもあります。

「ゲーム運営側がユーザーに情報として提示していないマスクなデータを、ゲームを解析して得た情報」を取り扱っている時点で、運営側の判断次第で公的に対処される場合があります。(株ポケがこのあたり厳しいのは割と知られているかと思います。)

現時点でも、明文化こそしてはいなくともwiki内に情報として掲載している内容には解析から得られたものが含まれているかとは思いますが、その手の情報を明確にルールとして認知したうえで取り扱っていることを掲載するのはリスクがあるものと思います。

二次創作が著作権的にグレーでいつでも著作権を持つ側が公開の停止を求めることができるのを理解したうえで行われているように、この手の情報の取り扱いについてもグレーなものであるとして、ルールとしてではなく利用者側のマナーに委ねられる形で運用されるべきだと個人的には考えてます。

ややこしい書き方になってしまっているかもしれませんが、現状の「リーク等によって得られた、日本時間で現在未実装・未告知である情報やそのリンクはこれまでのルールと変わらず書き込みNGの扱いです」という記載以上のルール化は避けたほうが良いのではというのが当方の意見です。

1187
名前なし 2024/07/16 (火) 09:27:14 e920c@3f518 >> 1185

この手の話題で議論が起きて荒れるとまではいかないまでも意見がぶつかってしまうのを新ポケ実装のたびに見かけますし、情報の取り扱いで揉めないように解析情報の掲載についてのルールをより明文化してしまうのはどうか、という意見

こちらであっています!
端的な要約ありがとうございます

私の説明不足な点があったようなので追加で補足させていただきます
掲示板へ明文化したほうがいいのではないかと思う文言をもう少し具体的にしますと、
「最短最速ネタバレは正式リリースから15時以降」
というようなぼかした言い方です

「ネタバレ」という表現であれば、リークは当然、解析情報も含まれるニュアンスになるため、言い訳の余地(言葉の選びは悪いかもしれません)を残せるのではないかと思います
言葉のニュアンスを利用した屁理屈ではあるのは重々承知なのですが…

現在のルールはそのままに「最短最速ネタバレは正式リリースから15時以降」というような文言を追加したとして、
この文面から「それならリークや解析情報を載せてもいいんだ!」という判断にはならないんじゃないでしょうか…?
むしろ、言外に「ゲームのシステム上可能となっている(バグを使用しない)手段で得られる最短最速ネタバレはOKだけど、リークや解析情報は書き込み禁止」と伝えられるのではないかと思います

もちろん、それでも屁理屈を捏ねて曲解をするひとはいるかもしれませんが「ネタバレ」という範囲が広い曖昧な言葉を使うことで、
曲解をしてリーク・解析情報を雑談板へ書き込むような人相手にも「この板でそういう話はネタバレだから禁止」と淡々と注意できるのではないでしょうか?

もちろん公式にお目こぼしをしてもらいながらグレーな情報を扱っていることは承知しています
なので、判断については運営の方々に任せることにはなりますが、
リーク等の情報の書き込みを禁止しつつ、無闇な摩擦を減らせるような文言があればなあ…と考えた結果の注意書き追加の一案でした

また、議論は避けられがちな話題だと思っているのですが、丁寧で真摯な返信いただけてうれしかったです
ありがとうございます!

1186

明文化するかどうかではなく、必要かどうかが問題だと思っているのであんまり関係ないかと思います。
どこかの誰かが言っていたように、そういう情報を扱いたいなら他所へ行けというのは正しいと思いますし、詳細な攻略情報をwikiに載せて管理しておく『必要性』は全く無いですからね。
色んな情報を仕入れて考察したり検証したりする人にとっては手に入れた情報を数日間寝かせておく必要があって不便ですが、そもそもそういう人がここに集まる必要性はないですし、逆に大半の人にとってそういう人がいない方が良い/いなくて良いと考えているなら何の問題もないと思います。

1191
名前なし 2024/07/16 (火) 11:44:11 修正 b3023@d7063 >> 1186

どこかのだれかさんな気がする  たびたび意見の主張に名前隠すから何を望んでいるのか書いてあっても探すのめんどうなので、何を望んでいるのか明確に全部書いたほうが良いのでは? 言いたいことは一つなのかもしれないですけれど、主張があいまいな感じがします(みんなのいけん含む)。

今回の内容の返信
詳細な攻略情報は攻略がついている以上必要性は高いでしょ。それに実装前の解析情報が含まれるかは別。
考察はできるけれど、検証って実装前に何を試すのだろう?解析情報の正確性を求めて自分で解析?
情報を乗せることと考察することって別だと思いますよ。考察するのに情報(結果)を寝かせる必要はなく、誰かに伝える際には結論ですよね。
考察の先駆者しないからわからないで書きますが、今回の場合考察した後の結論、清書して粗探しとわかりやすくするために数日手元でいじるだろうから、事前に解析情報を見ていても実装まで少しの時間しか余らなそうですがどうなのでしょう?

追記分 何も書かれんのぅ 下は置いといても上の内容は書いてほしいのぅ 何を望んでどういう結果にしたいかを詳細に教えてほしいなぁ 熱意があるっぽいし長文返信来るはず…  返信数増やしたくないし修正対応

1188
名前なし 2024/07/16 (火) 10:28:58 e920c@3f518 >> 1184

すみません、ことの発端の発端は15時までは最速ネタバレを控えようという話でしたので、
主に掲示板への書き込みについてフォーカスした意見となっていました

以下、私の考えではありますが、kさんとの認識のすり合わせになればと思います

解析情報が必要か不要かについては、たしかにユーザーによるところだと思います
そういった情報を参考にしたい人もいれば、あまり重視しない方もいるので、人それぞれとしか言いようがないことではないかな、と

ですが、発端となった雑談掲示板では「wikiで解析情報を扱うな」とは言われていなかったように思います
あくまで「雑談掲示板では15時前にリーク等の話は禁止」「15時になったら最短ネタバレはOK」という流れではありませんでしたか…?

読解力が不足しているため、kさんがどういった点を懸念されているのかが私には少しわかりかねているのですが、
最短最速ネタバレ解禁時間の明文化は不要で現行ルールのままだとしても、十分にwikiのページを更新する(充実させる)ことは可能ではないでしょうか?

wikiの各解説ページと雑談掲示板は当然別ページで分かれいるため、編集・投稿ルールもまた分かれているかと思います
そのうえで雑談掲示板利用のルールにはリーク等〜と禁止事項が書かれているため、そこを利用する者ならばリーク等の情報を載せないことは皆が等しく守るべきルールだと思います

また、解析情報の扱い方に関しても、ネタバレクッション措置の解析情報注意フォーマットがあり、
ロコン追加の際はあらかじめ予告の上で作業してくださったとの話もあり(雑談掲示板#73998)、
wikiの方針自体としても、決して解析情報を扱うなとは言ってないと私は認識しています

ですが、先の人も言われているように解析情報はグレーゾーンの情報であると私も考えています
だからこそ扱う側にモラル、マナー、知性、理性、倫理、道徳といったものを求められるものではないでしょうか
公式のお目こぼしをしていただいてるからこそ、解析情報の扱いに敏感になるという面はあると思います

色んな情報を仕入れて考察したり検証したりする人にとっては手に入れた情報を数日間寝かせておく必要があって不便

とおっしゃられているのはその通りなのだろうなと思います
ですが、繰り返しになりますがグレーゾーンのデータであるこそ、そういった情報を手にした人こそモラルを守り、扱いには慎重になるべきではないかと思います

私は解析や考察に助けられているためこういった情報でwikiが充実するのはうれしく思いますが、
それとは別にwikiのルールというものはあるため、利用者であるならばwikiのルールを遵守するべきだと思っています
他の人が言っているように、自分に合わないのであれば去る、自分がやりやすい場所を自分で作る、という方法を取ることもできますから
「数ある中からこのwikiを選んだ」のであれば、当然このwikiの方針を了承したということにもなりませんか?

また、kさんは解析情報を扱える方ややり込んでいて知識が豊富な方がこのwikiから離れていってしまう可能性を憂慮されているのではないかと感じましたが(違っていたらすみません)
wikiの運営ルールがある以上、それを守れない方が他へ流れてしまうのは仕方がないことだなと思います
私も残念なことだとは思いますが…

ここのwikiは情報の扱いに気を遣っているように見えるため、保守的なのかもしれません
けれど、解析情報の扱いに注意すると方針を定めた場所であれば、保守的になるのは当然の流れではないでしょうか

全員を満足させるルールというものは存在しませんし、水に馴染むようにするのも他の水へ移るのも個人が決めることなので、wikiからの人離れに関しては、結局のところ周りがどうこうできることではないと思います
あれこれ言ったところで、運営の方々含め、去る者を追う術を持っている人はいないと思いますので…

文章が長くなりすみません!
また、kさんの考えを自分なりに読み取ろうとは努めましたが、誤解しているところがありましたらそこも申し訳ございません
そういった点がありましたら補足していただければと思います

1189

概ね合っていると思いますよ。
自分も単に「残念だなぁ」と嘆いているだけですので笑

このwikiに載っている色んな情報も元を辿ると育成相談板に寄せられた質問に回答する形で充実していったものです。(例えば、このニンフィアが既にいるけど、捕まえたこのププリン育てる必要ありますか?みたいな質問を回答する中でスキル発動頻度や食材構成などの考察が充実して行った)
そういった生い立ちがあるので、「分割睡眠など方法を問わず攻略に一途な所謂ガチ勢」が作ったものではなく、そもそもがライトユーザー向けになっているわけです。それゆえにガチ勢特有のギスギスした雰囲気が無く居心地が良いと感じて集まる人が多いのかなと思っています。(それゆえに出処がグレーな情報に対して過敏に反応するのだと思います)

雑談板としても古くからグリッチに繋がるバグ情報を書き込むとそれを勝手に削除する人が出てくるなど、『グレーな情報を書き込むことを激しく嫌う人』が居ました。zawazawa移行で他人のコメントを勝手に消すことはできなくなりましたが、逆に厳密に今のルールが施行されるようになり、結果として『グレーな情報を書き込むことを激しく嫌う人』が自らにとって楽園とも言える今の雑談板の環境を勝ち取ったという事になります。

心配せずとも居心地が悪いと感じるようになったら別の場所へ行くつもりですし、無理やりルールを捻じ曲げようとしているわけでもないです。wikiを訪れる人が1人減るだけの事ですし、別に大きなことが起こるわけじゃないです。

1190
名前なし 2024/07/16 (火) 11:35:27 d313e@8ad6f >> 1188

この問題については「板分けする」のが落とし所じゃないかなぁと思いますけどね。
解析情報じゃなくて「ネタバレ」が嫌という人もいるみたいですし、相談風自慢が目につくといったコメントもあるので、

  • 雑談板:新実装の情報は翌朝4時まで書き込み禁止。それ以外はそのまま
  • 攻略板:社会的なモラルに反しなければ基本的に自由(解析情報もあり)

のように分けるしかないかと。15時に新ポケモンの情報が解禁されるのは配慮する対象が謎(攻略を望む人にとっては遅いし、ネタバレ配慮を望む人にとっては早すぎる)ですし、食材構成をA,B,Cで書くのも初心者にとっては分かりにくいですし、鍋ハラ等の略称を忌み嫌う人もいますし、そういった問題がいろいろ解決できそうな気がします。(本当は雑談版の方がルール少なくあるべきかなぁとも思いますが、まあ仕方ないかとも思います。)

1192
名前なし 2024/07/16 (火) 12:00:03 e920c@3f518 >> 1184

>> 1189
kさんの考え方などに私の誤解がなかったようでよかったです

wikiの運営方針や、そこでの身の置き方などについてもよく理解されているようなのでそちらについては特に私から言うこともありません

ただ、少し言葉がチクチクしていて気になるところがありました

『グレーな情報を書き込むことを激しく嫌う人』が自らにとって楽園とも言える今の雑談板の環境を勝ち取ったという事

という点ですが、ここはあくまでwikiの全体方針が大事を取ってリスクを回避するという方針にまとまっただけなのではないかと思います
勝負のようなどちらかが勝ちどちらかが負けるような話ではないかと

結果的に解析などグレーゾーンの情報を書き込みたい人を排除するような形になってしまったのかもしれませんし、
多数派の希望を汲んだ形になったのかもしれません
ですが、そうと決まったルールであるならば、やはりそれがルールなので、そこに勝ち負けはないと思います

また、解析という扱いが難しいデータを手にしている人ほど、その情報の影響範囲などを考慮した思慮深い振る舞いが問われるものだと思います

そして思慮深いひとほど周りへ心配りができる賢明な人だと思うので「リークや解析情報を激しく嫌うような人」との共存も可能だと私は信じています

なので、楽観的かつ希望的観測ではありますが、kさんが憂慮するほどこちらのwikiの発展が窄むことはないのではないかなと思います!

1194

少し言葉がチクチクしていて気になる

それなら私の意図が伝わっているということなので良かったです。他人のコメントを勝手に削除するのは要するに荒らし行為ですからね。
こういった荒らし行為を行っていた人はごく一部だとは思いますが、そういった人たち側に寄り添って、検証や考察のために情報を収集していた人は追いやられている訳ですし、そこには勝者と敗者がいるわけです。

ルールは目的ではなく手段です。ルールがあるからといって盲目的に守るのではなく、誰の何を守るためのルールで、なぜ必要なのかを議論するのはとても有意義な事かと思います。

自分は別に今の雑談板の雰囲気全てが嫌いというわけではないですし、こういう場があっても良いとは思っていますが、共存とはほど遠い排他的な雰囲気を纏い始めているように思っていて、それゆえに攻略情報を望む人がこのwikiから離れていってしまうことを危惧しているという事です。

1196
名前なし 2024/07/16 (火) 20:19:18 修正 4746b@15633 >> 1192

共存とはほど遠い排他的な雰囲気を纏い始めているように思っていて

面白いです。綺麗な池を作りたいと思っている人が増えたなあという感覚でした。自分はこのwikiが残って欲しい。ただそれだけです。

攻略情報を望む人がこのwikiから離れていってしまう

そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。自分は雑談板等でユーザーの使用感や感想、疑問等が集まってくる間は大丈夫だろうと思っています。そうした情報は考察や検証の糧になるでしょうし、新要素が追加された時にも「今まではこう議論されていたけど」という引用をしつつ議論を進めやすいんじゃないかと思います。考察や検証を発表すれば理性的なオーディエンスが色んな反応をしてくれるので、その点ではkさんにとっても居心地の良い環境である気もします。

1193
名前なし 2024/07/16 (火) 12:17:43 修正 e920c@3f518

>> 1190さん
提案ありがとうございます!
板分けするのはいいかもしれないですね

ただ、個人的には管理人さんたちの負担の面と、

「ゲーム運営側がユーザーに情報として提示していないマスクなデータを、ゲームを解析して得た情報」を取り扱っている時点で、運営側の判断次第で公的に対処される場合がある(>> 1185

という点が気になりますね
解析情報の話題アリの掲示板を作っても、上記のリスクがないなら板分けは効果的じゃないかと思います

また、相談風の自慢や略称や通称・俗称といったユーザーが使用する言葉については板分けをしてもあまり変わらないのではないかな…とは思います
雑談板と攻略板両方を行き来するようなユーザーは絶対現れるでしょうから
板を分けることで投稿内容はある程度住み分けができても、言い回しなどまで変えられるひとは少ないと思うので…
相談風自慢に関してはいっそ、自慢掲示板みたいな自慢したい欲求を満たせる場があれば減るような気はします
「誰かに羨ましがられたい」という欲求がセットだった場合、羨ましがられなかったら欲求が満たされず結局自慢板から飛び出す気もしますが…

とはいえ、管理の手間と解析情報を載せるリスクをクリアできるなら、ある程度双方よしに持っていくにはいい案なのかなとは思います!

建設的なご意見ありがとうございます!

1195
名前なし 2024/07/16 (火) 14:25:45 bb35c@11ced

先ほどAPIで下記ページを更新しました

画像のアップロード先を間違えてしまって履歴を汚してしまいました。
申し訳ありません。

1197
名前なし 2024/07/16 (火) 20:28:56 4746b@15633

>> 1186
「何らかの情報を収集できた時点で、そういう情報を含むということを明示した名前のページをサンドボックスに作成する」というのはどうですか?

例: サンドボックス / マスカーニャ(真偽不明)

情報解禁時点でそこから文章をそのままコピーしてしまえば良いだけになりますし、真偽不明の情報を先んじて見たい人は見れば良いと思いますし、真偽不明な情報なので雑談板等で議論・拡散しないでくださいと但し書きを書くのも良いでしょうし、専用のwikiwikiのコメント欄を作成すれば上手く棲み分けもできるでしょうし、情報収集後の編集のご負担を分散できるかと思います。

真偽不明の噂話で盛り上がるアナログなコミュニティも悪くないんじゃないかと思いました。

1198

どのような形であれ、板分けするというのが解決策かなと思いますね。

リーク情報を扱うことの問題点は大きく2つあると思っています。
①ゲーム開発に悪影響を与えること
②ネタバレになること

SV御三家の件がとてもわかりやすいですが、直前のアップデートでデータを入れる準備だけしておき、正式な告知の後にデータを入れるという手法を用いていました。私の知る限りでは「SV御三家が追加される」という情報が公式告知前に知られるようなことはなかったと思います。「告知済みの情報の詳細を知る」ということはあっても「告知前の情報を知る」ということはこの1年間でほとんど無かったと思います(セルフリークになった冬のイベント情報くらいでしょうか)。
このように運営は解析で未発表の情報が漏洩することを最大限警戒してゲーム開発を行っており、そういう意味では①の問題は「既に生じている」と考えられます。これはこのwikiの雑談板の現行ルールが①の対策にほとんど役に立っていないことの証左だと思います。
以前話されたように、「解析情報の一切を禁ずる」とするのも良いとは思いますし、そのような結論に至るならそれこそとても残念ですが仕方ないと諦めもつきます。

②については「15時に自らの手でデータを確認する人」と「ネタバレを気にする人」が全く噛み合っておらず、15時解禁の暗黙ルールは全く無意味だと思います。正規プレイで楽しむユーザーのネタバレに配慮するなら翌朝4時まで禁ずるなどとするのが自然だと思いますし、最速でリサーチするようなガチ勢にとっては不便なだけのルールになっています。4時までNGとすれば最速で情報を共有したい人たちにとって「この雑談板はそういう場所じゃない」ことを知らせることができますし、怪しい情報でも扱って良ければネタバレ配慮を望む人たちにとって「この雑談板はそういう場所じゃない」ことを知らせることができます。
折衷案としての15時解禁なのだと思いますが、この場合には軋轢を生む中途半端な対応となってしまっていると思います。毅然と「どちらにします」と示せば混乱は生じにくくなりますし、その方法として板分けするというのは理に適っていると思います。

リーク情報や解析情報で最も良くないのは「明確な情報源を示すこと」です。画像やソースコードなどを示さない限りは単なる予想と区別が付かなきません。
仮に私が「8月にスイクンイベントがあって、10月に新しいリサーチフィールドが実装される」と言ったところで単なる予想として何も問題は生じませんが、それを示す証拠となる画像が一緒に添付されていたらそれは問題になるわけです(これは機密文書やソースコードを勝手に公開することが問題になる)。
線引きはここにあっても良いのかなと思っています。

1199
名前なし 2024/07/17 (水) 10:30:50 修正 b3023@d7063 >> 1197

>> 1198
板分けは今回の最初の発言である棲み分けが上手くいってないとは違うことになるんじゃないのかしら 今でさえ育成相談板を使わない利用者が多いという事実があります(住み分けができているとは言えないことを示している)
書いてあっても読まない利用者がいるという点についての意見がいると思います(zawazawaの使い方を読んでない利用者いますよね)
暗黙ではなく明示されたルールである15時ボーダー(解禁時刻)ってプラプラ最速でリサーチするようなガチ勢とネタバレを見たくない人との共存できていますよね? 今回15時前に雑談板から離れる宣言している方と15時リサーチする方がいましたが問題になっていません。他の時間にした際は解禁されて最速リサーチをした正規リサーチャーが報告できないといった問題が出ますのでたとえが間違っています。 wikiwikiとzawazawaで違う時間にするということですか?
重要で触れられていませんが、問題が発生したとしたら責任は誰が取るのでしょう?

ここら辺を解決できないと板分けが解決策とは言えないでしょう。

1200

板分けは今回の最初の発言である棲み分けが上手くいってないとは違うことになるんじゃないのかしら 今でさえ育成相談板を使わない利用者が多いという事実があります(住み分けができているとは言えないことを示している)

現状でうまく住み分けできてないから、板分けした方が良いんじゃない?ということです。何を仰っているのかよく分かりません。
育成相談板で雑談しているとしたらやや問題かもしれませんが、雑談板で育成相談を話題にする分には何の問題も無いかと(現状、両者でルールの違いはない)

他の時間にした際は解禁されて最速リサーチをした正規リサーチャーが報告できないといった問題が出ます

「ネタバレに配慮する」ということを優先するなら妥当な線引きだとは思いますけどね。
ネタバレが嫌な人は離れなければならず、攻略情報が欲しい人は待たねばならない現行のルールはどちら側にとっても中途半端になっていると思います。

重要で触れられていませんが、問題が発生したとしたら責任は誰が取るのでしょう?

何の問題が生じることを想定しているのか分かりません。解析が由来と思われる情報を掲示板に書き込まれたことでwikiが閉鎖されるということになったら、とても残念ですが仕方ない事だと思います。

1211
名前なし 2024/07/17 (水) 22:28:03 b3023@d7063 >> 1199

返事来ているから返信しています。議論板/Aに行く前に書いていた内容もあるので、かぶっていることを書いてあるでしょう。
雑談板

雑多な会話は全てここでしてください。
他の各ページと関係ない内容を話すことは避けてください。
トピックが増えて板分けが必要と判断したら、新しく板を立てて掲示板一覧に置いてください。

育成相談板

ポケモンの個体に関する相談や質問専用の投稿フォームです。育成だけでなく、厳選やチーム編成の相談もここでどうぞ。

これはルールではないのかー。まぁいいや、多分棲み分けは実装前解析情報のことだけだろうし、リーク板作ったとして雑談板にリーク系情報が行かないと言い切れないといけないよね。ページに書かれている文字を読まない方もいるのに大丈夫かしら

引用扱いなのに一文の全部を掲載されていないねー。まぁあなたのたとえを使ったら今の開放時間15時でも問題出ないたとえだけど大丈夫かなってだけだからどうでもよいや

責任の所在の答えがこないや・・・
自分の責任にならない場所を自分の行動で閉鎖されても仕方ない事と書く時点で失望しますよ。管理者に責任行ってもし~らねってことを大々的に言っているのですよ・・・ 

1201
名前なし 2024/07/17 (水) 12:43:08 67375@09291

仮に私が「8月にスイクンイベントがあって、10月に新しいリサーチフィールドが実装される」と言ったところで単なる予想として何も問題は生じませんが、それを示す証拠となる画像が一緒に添付されていたらそれは問題になるわけです

世の中には解析という後ろ盾があるなら満足するけど
単なる予想を唐突に言うと
「適当なこと言ってるんじゃねえ」と逆に腹を立てて
ソース催促や揚げ足とりしてくるタイプの人もいるから
一概に安全とは言えないんじゃないか
兎にも角にも、〜だったらいいなあ、くらいで留めておいたほうが賢い

1202

アドバイスでしょうか?ありがとうございます。

1203
名前なし 2024/07/17 (水) 14:16:11 69cf1@7a13e

>> 1198

話題が多岐に渡っており、長くなりそうなので、自分は以下の点のみ返答してみます

「15時に自らの手でデータを確認する人」と「ネタバレを気にする人」が全く噛み合っておらず、15時解禁の暗黙ルールは全く無意味だと思います。正規プレイで楽しむユーザーのネタバレに配慮するなら翌朝4時まで禁ずるなどとするのが自然だと思いますし、最速でリサーチするようなガチ勢にとっては不便なだけのルールになっています。

自分は15時解禁が最も望ましい案の一つだと考えていました。マスクデータ以外のデータをゲーム内から取得でき、信頼に足る情報を獲得できるのが15時以降だからです。また、分割睡眠を不正なプレイだとは考えていませんでした。

なお、マスクデータについてwiki内に記載されているデータに関してはあくまでユーザーの予測値であると捉えており、自身はそこまで重視しておりません。マスクデータ以外のデータの信頼性のために15時以降と定めることには一定の合理性があると思います。

1204

こういうのを見ていると「政治家にはなりたくないな」と思わされますね笑。

wikiのページの編集のことなら現行のルールに何の問題も感じていません。
解析情報は単なる予想の一種なので「コノヨザルが強いゴーストきのみとくいになるからジュペッタは弱い」みたいなことを書かないのと同じで、解析情報だけを根拠としてページを編集するべきではないでしょう。
ニャオハの第二食材がミルクという解析情報が出た時点でページを作って「ミルクを持ってくると思うのでカメックスの代わりになると思う」みたいな事をわざわざ書く必要はないと思いますし、ページ作成には画像など「単なる予想とは一線を画す情報」が必要になるので諸々の意味を込めて15時にページ作成するというのは仰る通り合理的だと思います。

今話題にしている『雑談板』は予想だろうと妄想だろうと自由に書けばいいと考えています。それでも、解析で得られたとされる情報は見たくもないという人がいて、いち早く予想や考察を語りたいという人もいて、それらの共存は不可能な気がするので板分けしてもいいんじゃない?という話なわけです。

1205
名前なし 2024/07/17 (水) 19:09:55 92cee@77825 >> 1204

すみません。「リーク情報を扱う」とkさんがおっしゃっていたので、wiki全体の話として、雑談板とwiki編集の解禁時間をまとめて考えていました。

ただ「雑談板で15時解禁」についても同じ理由から一定の合理性はあるのではと考えています。15時以降はマスクデータ以外はゲーム内情報で確認できますし、個人的には、解析を疑われ出所が不明な噂話に基づいて議論する便益よりも、ある程度の正確性が担保できる15時以降に議論する便益の方が高いと思っています。

なお、棲み分けに関しては>> 1197で提案した内容を膨らませて行くのが良いのではないかと考えています。

1206
名前なし 2024/07/17 (水) 19:58:21 0487c@7ddfd >> 1204

編集板を見ている数人で話をして決定できる事ではないはずなので、目立つ場所で「早バレ板(仮称)が必要かどうか?」をアンケートしたらどうですか?
またkさんの主張は遠回しな上に一貫性がないため自分は理解が及びませんでした。すみません。

1209
名前なし 2024/07/17 (水) 20:25:38 c20ff@b15bd >> 1204

kさんでない方です。どこかのタイミングでアンケートを取った方が良いという意見に賛同します。

予めある程度膨らませておいた方がアンケートに答えてもらいやすい気もしますし、あえて膨らませずにアンケートを出したタイミングで出た疑問を元に修正していく方法でも良いかと思います。

あと、個人的には「早バレ」だとリーク情報のみを求めてる感じがして嫌なので、噂話とか真偽不明とかぼかした感じの名前が良いのではと思っています。

1207
名前なし 2024/07/17 (水) 20:10:14 946de@3f518 >> 1203

横から失礼します

kさんのコメントを見て感じたのですが、それぞれ言葉の定義(認識)が異なるため食い違ったり噛み合わない部分があるかもしれません

私自身「解析情報」をkさんとは異なる意味合いで考えていたので、kさんが「解析情報」をどのような情報として考えているのか、お教えいただいてもいいでしょうか?

解析情報は単なる予想の一種

とのことですが、私は「解析情報」というものはこちらのWebページの「ソシャゲ、アプリゲームの解析」の項目で書かれている内容のものを指すと考えていました
なので「解析情報」は明確に「予想」とは異なる情報だと捉えていたのですが、kさんは予想や考察なども含めて「解析情報」と仰っているのでしょうか…?

私の認識としては「予想・考察」といったものは「リーク・解析情報」とは全くの別物と考えています
予想や考察は、言ってしまえば「個人の妄想、仮定や仮説」なので、そういった内容を雑談掲示板へ投稿する分には何も問題はないと思っています

また「分析」という言葉も「解析」という言葉と似ているのですが、私自身は「手元にある情報から何かしらの法則や仮説を導き出す」のが「分析」だと考えています
私はこのように定義していましたが、こちらも意味合いとしては予想や考察に近いものなので、同様に雑談掲示板への投稿は問題ないかと思います

最後に蛇足にはなりますが、参照したページに記載されているように訴訟の例があるため、どうしても解析情報の扱いには慎重になる人が多いのではないかと思います

1208
名前なし 2024/07/17 (水) 20:16:31 946de@3f518 >> 1207

追記

返信先を間違えてしまいましたが、kさん宛ての内容になります
ページをリロードしてしまったからなのか、削除しての再投稿ができなかったのでこちらで補足させていただきます

1210

kさんのコメントを見て感じたのですが、それぞれ言葉の定義(認識)が異なるため食い違ったり噛み合わない部分があるかもしれません

一つ一つコメントを返していっても良いのですが、どんどん論点がズレていくのを感じるので、議論板Aの概要欄に考えをまとめておいたのでご覧ください。

以降は議論板Aにて議論できればと思います。

アンケートについては「議論が尽くされた後に行われるべき」だと考えています。

1212
Spect 2024/07/19 (金) 20:18:41

SNSシェア情報の変更が可能になったため、試験的に変更許可設定に変更します
実際に触ってみてから明確な方針を決めたるつもりですが、例えば「ポケモン各種ページを共有した際はポケモンの画像がOGPに変わって表示される」のような運用ができれば良いなと考えています

1213
minmin 2024/07/20 (土) 17:27:17 bf548@ea47b

板違いだったらごめんなさい

検証/料理の大成功に参加した事からフォーム報告データを個人的に統計を取っています
以下の観点から検証の終了としてもよいのではないかと思います
1・日曜日の大成功確率+20%および料理チャンスの重ね掛けが最大70%であることから月~土は10%と推測される
2・分析要素(曜日のみ)報告数1416件中 月~土13.39% 日34.09% と1の条件に近しい発生率となっている
3・分析要素(曜日+睡眠タイプ)
  うとうと:月~土12.09% 日33.33% すやすや:月~土13.87% 日28.57%
  ぐっすり:月~土13.70% 日38.18% とくちょうなし 月~土14.35% 日35.90%
  となっておりこちらも1に近いしい発生率といえる
4・日々の報告数も徐々に減ってきている
私自身ページ編集は難しいのと個人の判断で検証終了と判断するのはおこがましいと思ったため投稿しました

1214
あまる 2024/07/21 (日) 00:10:43 >> 1213

フォームを設置しておきながら、途中から離れてしまっていてすみません。
私も検証は終了でよいと思います。
ページ編集ですが、その内容を体裁を整えて「検証/料理の大成功」に転記し、報告フォームを閉じる作業は私が後ほどやっておきます(フォームの操作は私がやる必要がありますしね)。
もしかしたら数日かかるかもしれませんがご了承ください。

1215

ご多忙の中恐れ入りますがよろしくお願い致します

検証ページでお見掛けしていたあまるさんが副管理者さんだったとは😅

1219
あまる 2024/07/21 (日) 22:08:47 修正 >> 1214

「検証/料理の大成功」に追記する前に、改めてデータを確認しています。
>> 1213の集計は、料理チャンスが掛かったデータを含めた計算ですよね?

集計フォームのデータはすべてGoogleスプレッドシートに集まる仕組みで、そのスプレッドシートの「フォームの集計」というシートでは、自動的に簡単な集計を行っていました。
そこでは「料理チャンスの項目が0%のデータのみ」を抽出しての集計も行っていまして、結果は以下の通りです。

というわけで数値が変わってきます。
「曜日+睡眠タイプ」の分析はこれからしますが、やはり数値が変わってきそうです。
追記:「曜日+睡眠タイプ」の集計もしました。


料理チャンスがあると素の成功率より高くなるため、「素の成功率はいくつなのか?」を調べる目的の分析としては、「料理チャンスなし」のみのデータで記載すべきかと思います。
ですので記事への掲載は、「料理チャンスなし」のみのデータで行うつもりです
せっかく集計してくださったのにすみません。

追記:残念ながら私には統計学の知識がないので、統計的な結論(たとえば、平日の大成功率は12.41%と出たけれど、これが仮説の10%に対して誤差なのかそうでないのか、など)を出すことができません。
なので「平日の大成功率は10%とみなしてよい」などとは断言せず、集計した結果の表及び数値のみを記載しようと考えています。
書けるとすればせいぜい、「平日の大成功率は10%に近い(・・)」ぐらいでしょうか。

1220

確認が遅くなり申し訳ございません
ご指摘頂いたとおり>> 1213は料理チャンスによる確率アップを含めたすべての報告に対しての分析データになります
料理チャンスを除いたデータも作成していましたがコメント欄でどう記載するべきかを思いつかずベタ打ちしか出来なかったので全データでの分析のみ記載した次第です
改めて集計して頂くお手間をお掛けし誠に申し訳ありません
まとめとして記載頂く場合は予想として>> 1213の観点1を記載した上で、有志による検証により表と数値の結果が近いものになったのような書き方でいいと思います

1222
あまる 2024/07/23 (火) 00:03:41 修正 >> 1214

検証/料理の大成功の編集が終わりました。

併せて、
検証/料理の大成功/報告フォームの報告フォームへのリンクを外し、終了宣言と集計結果への誘導を記載
・ブックマークなどから直接Googleフォームにアクセスしている場合を考え、フォームそのものの回答受付を停止
検証のステータスを「完了」とし、「完了した検証」に移動
・メニューバーの「進行中の検証」にあったリンクをコメントアウト

などの後始末もしておきました。
なにか不備がありましたら、教えてください。

1223

検証完了手続きありがとうございました
分析データ、考察もきれいに纏めて頂き見やすい形式になっていると思います

色々お手間をおかけし申し訳ありませんでした
また何かお手伝いできる検証があれば参加させて頂きたいと思います
ありがとうございました

1224

検証完了手続きありがとうございました
私はデータ投下しか御協力出来ていなかったので、分析・考察など大変助かります。

1216
名前なし 2024/07/21 (日) 11:20:38 4fc0c@cea6e

ここであっているのかわかりませんが、ハイパーサブレのアイコンの追加をお願いしたいです。

1217
Spect 2024/07/21 (日) 11:33:40 >> 1216

対応しました

1218
名前なし 2024/07/21 (日) 13:17:33 4fc0c@cea6e >> 1217

ありがとうございます。

1221
名前なし 2024/07/22 (月) 23:04:13 2b9a3@3f518

雑談板で上がっていたおこうの話を拾って、少しどうぐ/おこうのページに反映しました

ただ、なかよしのおこうのおすすめの使い方に関しては絶食厳選も確定枠もよくわかっていないので、リンクを貼って誘導するかたちにしています(確定枠についてのページは誘導先が適切かも怪しいです)
有識者の方には適宜修正・補足をしていただけると幸いです…!

1225
名前なし 2024/07/25 (木) 18:07:30 3c9ca@94ecf

『優先して育てたい「食材とくい」のポケモン』の記事についてご報告です。

ニャオハ系列の実装と、それに伴う「上位食材の解放」欄からのゴローニャ&ウツボットの削除を受けて、
(ここまでを判断・実施したのは別の方です)
「いると便利」欄にニャオハ(ただしアイコンがほっこりポテトAA)を追加し、加えて独断で表の並び替えと、ラウドボーンの追加を独断で行わせて頂きました。

また、『「いると便利」のポケモンの評価ポイント』に、「上位食材の解放」欄に倣って独断で個人的な個別評価を追加しました。

そして、最上部のゲンガーのキノコの欄に、
「ただし、24‘7月現在では必ずしも解放が望ましいとは言えない。判断はゲームに慣れてきてからで良いだろう。
また、できればハーブが2枠目のゴースも確保しておきたい。」
の文字列を追加しました。

事後報告となりごめんなさい。
そこまでは良いなら良いのですが、
それに伴って、2~4つほど、自分では判断が付かなかった点があります。
僕としては今のままでも一応構わないのですが…

あまりこちらの掲示板を確認できていない身で、
環境変化にどれぐらい対応するかの方針を分かっておらず、だいぶ余計なお世話感があるかもしれませんが、一応こちらに残しておきます。

上位食材やパルデア御三家の追加、ニンジャシリーズの(コーン料理追加による最初期からの)凋落とこの記事の関係について既に議論済ではなく、仮に必要と判断なされたならご確認頂けたら幸いです。

つまり、他の編集者の皆様が、あぁそんなのあったなぁ、と思ったらくらいで…

いずれにせよ、色々と余計なお世話ならすみません。お時間がある時に皆さんにご判断をお任せ致します。私は最悪反応できない恐れもあるので…(ごめんなさい)

1226
名前なし 2024/07/25 (木) 18:13:16 3c9ca@94ecf >> 1225

書いた後で気付きましたが、僕が(ほっこりポテト1つだけの状態で追加して)編集したあとで、僕以外の方による『ニャオハの削除+「育成が進むと光る」へのマスカーニャの追加』→また別の方による(マスカーニャを削らないor削り忘れた状態での)『ニャオハの「いると便利」への再追加』がされていたようです。 自分としては一旦様子見とさせて頂きます 大変お騒がせしております

1227
名前なし 2024/07/25 (木) 19:04:04 0e37c@04402 >> 1226

>> 1226
すみません、さっき編集した人です
なにか誤解させてしまったようなのでお伝えしておきますと、その編集はどちらも自分です
「周りの感じを見るにニャオハじゃなくてマスカーニャじゃない?」→「あっ折りたたみの中に書いてあったわごめんね(戻し)」という経緯で、そう深く考えてないのでなんか違ったら戻してもらって大丈夫です

1228
名前なし 2024/07/25 (木) 20:02:14 3c9ca@94ecf >> 1226

わかりました!誤解!あとまあマスカーニャの方がいいですよねやっぱり。一旦「いると便利」にマスカーニャで統一で良いですか?それとも「育成が進むと光る」への変更の方が良いですかね?

1229
名前なし 2024/07/26 (金) 22:03:52 4a174@2c954

こういうのってここに書き込んでいいのか分かりませんが「げんき」のページのこの箇所って睡眠時にげんきが減らない古い情報のままでしょうか
当時はそうだった、というキューの存在の根拠としてはある意味正しいので
「〜が参照されていた。(ver〇〇まで)」とかの方が正しいのではないかなと思いまして

1230
あまる 2024/07/26 (金) 23:46:18 >> 1229

おそらくその通り(睡眠中にげんきが減らなかった時代の情報のまま)と思います。
ひとまず、該当部分に注釈をつけ、現在のバージョンでの挙動はいったん要検証としておきました。
現在の挙動が分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

1231
minmin 2024/07/27 (土) 08:48:23 bf548@ea47b

>> 1222
先ほど気づきましたが、トップページの「検証の一覧」のところにある「検証/料理の大成功」「料理の大成功:報告フォーム」を検証完了としてアメウッウロボの下に入れておく方が良さそうな気がします
またお手間をお掛けしますがよろしくお願い致します