help_time = (1.000 - (0.140 ('スピM' in sub_skills_drawn[:n]) + 0.070 ('スピS' in sub_skills_drawn[:n]))) * T
help_count = 1.000 / help_time
求めたい値
berries_rate= help_count (1.000 + 0.500 ('きのS' in sub_skills_drawn[:n])) B
food_rate = help_count (1.000 + 0.360 ('食確M' in sub_skills_drawn[:n]) + 0.180 ('食確S' in sub_skills_drawn[:n])) U B
条件は銀種はできるだけ使うようにし、レベル50時点までのサブスキルで判断しました。もしかしたらプログラム間違ってる可能性もありますが多分大丈夫です。
分からないことなどがあれば質問していただけるとありがたいです
このwikiの厳選のページにグラフを貼りたいので、誰か編集していただけるとありがたいです。自分で編集するのは初めて出しなんか怖いです
内容としては、x軸が無補正と比べてどのくらい得意に関して補正倍率がかかっているか、y軸がその補正倍率以上の個体が出る確率です。例えば、きのみ,金枠0のグラフだったら1.5倍以上の補正が出る確率は約6.2%などという風にわかります。このように出現確率がわかることによって厳選の基準も決めやすくなると思うんですよね。
倍率計算に関与するサブスキルは全部できのS,おてぼ,スピMS,食確MS,ス確MS。性格はスピ↑↓,食確↑↓,ス確↑↓です。
計算方法は基本的にこのサイトを参照し、おてボが出た場合倍率補正に1.263倍かけるようにしました。
計算のプログラムは以下の通りで、Tはスピの性格補正,Uが食確やス確の性格補正,Bがおてぼの補正です。
お手伝い時間の計算
help_time = (1.000 - (0.140 ('スピM' in sub_skills_drawn[:n]) + 0.070 ('スピS' in sub_skills_drawn[:n]))) * T
help_count = 1.000 / help_time
求めたい値
berries_rate= help_count (1.000 + 0.500 ('きのS' in sub_skills_drawn[:n])) B
food_rate = help_count (1.000 + 0.360 ('食確M' in sub_skills_drawn[:n]) + 0.180 ('食確S' in sub_skills_drawn[:n])) U B
条件は銀種はできるだけ使うようにし、レベル50時点までのサブスキルで判断しました。もしかしたらプログラム間違ってる可能性もありますが多分大丈夫です。
分からないことなどがあれば質問していただけるとありがたいです
きのみ,金枠確定0
きのみ,金枠確定1
きのみ,金枠確定2
食材・スキル,金枠確定0
食材・スキル,金枠確定1
食材・スキル,金枠確定2
画像にしたグラフを張るだけの編集はいいのですが・・・今出されている6つの画像の状態では貼り付けて説明するだけでのわかりやすさはそこまでないと思います。
そして点ごとの赤い数字が小さいため拡大しないとわからないです。
0.5単位であると視覚的にわかりやすいけれど点の数が増えて横幅が増えるのは悩む点。これはどっちでもいいかな。
エクセルなどで作っているならば、検証ページなどで使われているグーグルスプレッドシートの埋め込みで対応するのも良いかもです。
その際はlazy折りたたみで遅延読み込みをするとそこまでページ読み込みに影響は出なくなると思います。
進行中の検証ページ3件(「検証/はきだす確率」「検証/つきのひかりの大成功」「検証/ばけのかわ(きのみバースト)の大成功」)について、いずれも予定中間報告数を超えていますがページの更新がされていないようです。
「検証/はきだす確率」のコメントにスプシ作成者多忙の旨が記載されていたのですが、これら3件のページの、以後の更新方法について取り決めたほうがよさそうです。
想定以上に多忙となったため、編集する時間を十分に取れず、編集が滞ってしまい申し訳ございません。
ひとまずつきのひかりの大成功のページを編集しました。
追加した文言は以下の通りです。
問題がなければ他の2ページも同様の編集を実施する予定です。
お手数をおかけしますが、ご意見や改善案等、よろしくお願いいたします。
リアクションいただきありがとうございました。
つい先ほど、3件のページの編集を完了しました。
体裁等、必要に応じて整えていただけると助かります。
また、ご自由に編集や分析等を追加いただいても大丈夫です。
改めまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
雑談板に「2025/03/08 22:57:41」に投稿されたコメントについて、
通報を受けて削除対応(規制なしの単純な削除)としたのですが、
その後、同じ人物からの同じ文面のコメントが
育成相談板「2025/03/08 23:00:33」
フレンド募集板「2025/03/08 23:23:57」
と相次ぎましたので、後者2件は未通報でしたが、削除及び規制対応を行いました。
お疲れ様です。
ププリンの厳選欄について、パモさんが実装されたこと、メインスキルのたねがノーマル交換所で交換可能になったことが反映されていないように感じました。
厳選ページの主要なポケモンの厳選基準_げんきオールから閲覧する人も多そうということもあり、記述を新しくしたほうがよいのではないかな?と思った次第です。
ただ、
から、どこまで見直すか?はちょっと難しそう…?
編集をしない側の人間なので、気がついたこととして挙げさせていただきます(文章がうまくまとまらずすみません…)
数日経ちましたが>> 1535のテストページは特に何もなかったので適応し、
ポケモンの一覧など、きのみの個数と共に、食材の個数の文字をリンクの形式に変更し、リンク可能な範囲を拡大しました。
以前と同様に入力しても問題ないよう、正規表現での置き換えをコメントアウトで置いてあります。ただし中途半端の場合は置き換えられません。
容量はかかると思うので、編集に支障が出るころには消去してください。
クレセリアVSダークライイベントのリアクションについて
🌙単独採用か
💤あたり一時除外し、🌙と🌑の2つ採用あたりもいかがでしょうか。
両方採用が良さげに見えるので後者で行かせていただきたいと思います
ダークライのページはいつ作成しますか?
ダークライのページはいつ作成していただいても構わない状態です
私含めいつもページ作成している方々が、ネタバレ回避のためにまだ建てられずにいるような状態かと思われます
よろしければ編集者用トップ#定期更新しているページの一覧の「ポケモンの追加」の項を参考に作成していただけると助かります
機内モードにしてスキル発動チェックが出来るのはwiki方針として「言及しないやつ」ってことでいいですか?
もし書いていいなら断り付きでダブヒーの記事に加筆してあげたい
編集方針「バグ・グリッチの取り扱いについて」
私は「推奨はしないが、記載することを禁止するものではない」と認識しています。
ルールとしては禁止していないものの、賛否が分かれる話題ではあるので、
他のユーザーからの反対意見次第…というところでしょうか。
ありがとうございます
良し悪しを無視して効率だけでいえば、もちろん発動確認をしてから交代あるいは不発分のきのみ食材を回収とか、そういうのしたほうがいいわけですが………方向性として賛否割れそうなネタなので「触れない」選択肢を取るべきかなと迷い、確認のため伺いました。
編集者向けメモとして記事下段にメモを残すことにします。
具体性をもって書くのはやめといた方がとは思いますが、常時ダブルヒーラー以上の場合とても下振れていない限りはげんきがオーバー気味になるだろうから書く必要あるのかな?
寝る前別チームでスマホ計測の強補正サーでシングルだけれど、下振れれば前ヒーラー入れる、部分ダブヒ程度で寝る前まで140以上できている。 ゴープラだと違うのかもだけど発動のを書くにしてもシングルとか鍋関係とかだと思う。
メインスキルのページに事実(仕様)として、不安定な通信状況に関する記述を追加する程度で良いとは思っています。
もしくは小ネタに通信が必要なものを記述するとか。きのみ回収は通信いらないけれど、食材とか画面切り替えとかいろいろあるし。
管理者としての見解を述べますと、>> 1544で編集方針を示していただいているように「記述しても構わないが、管理者は一切の責任を持たない」となります
今回も特に口出しはせず、言及していただいても構わないという立場です
この手の話題は度々議題となり紛糾したこともありましたのでこういったスタンスを取っていますが、経緯を知りたい場合は編集相談板や議論板で確認できます
私も>> 1546の方と似たような意見で、書くのはまぁ止めないにしても、当該の手段はダブルヒーラー編成に限った話ではないので、ダブルヒーラー編成のところにわざわざ書き込むのは適切ではないと感じます
メインスキルのページでもいいでしょうし、やり方そのものに触れたいなら小ネタ・裏技のページの方が適切でしょう
「触れない」なら「触れない」で、編集者向けメモにも残すべきではないと思います
言及することそのものが「触れている」ことになるので
ありがとうございます
消しときました
https://www.pokemonsleep.net/news/323536313935333430343630333539363831/
公式でポケモンスリープでの「幻のポケモン」の定義が出たので用語集の「幻のポケモン」をポケスリでの扱いに書き換えていいですか?自分がやるとしたら16時くらいに帰宅してからですが
特別なポケモンの一種なのも書いといた方が良いと思うよ。 幻の用語が必要なのかは置いといて、本編側の情報をたくさん書くのは違うと思う。共通設定というページもあるため。
追加されたころから思っていたけれど、幻のポケモンは書くのに、伝説のポケモンはいいのかしら?
ゲーム内用語一覧の「幻のポケモン」の項目を書き換えました。
ついでにポケモン一覧表に幻のポケモンを示す色分けも入れましたが、yellowはちょっと濃すぎたかも。
幻の背景色は私も悩んでいます
赤→緑ときたので次は青かなと思ったのですが、すやすや&ぐっすりと被らない色合いかつ背景色でも視認性を悪くしない色を見つけるのが難しいですね
どなたでもいいので、背景色の提案をいただければ検討いたします
伝説は特別な色は決められないけれど、幻のポケモンはとくいオールで統一だから、オールの色である(赤紫に近い)ピンク系等のlavenderblush…とかどうでしょう。lightpinkだと多分濃い。
アンケートつけてましたが、かぶっていたので消しました。
イベントの姿は赤系統でしたね…イベント、伝説の背景色を変えても良いならば、伝説を(赤紫の対っぽくなり現全部スキルとくいだから)青紫系統、イベントを残った緑系統って感じにするとrgbで別れた印象にはなりそうです。 一意見として出しておきます。
ピカ(ハロ) ライコウ ダークライ わかりづらい?
ピカ(ハロ) ライコウ ダークライ 一段濃く
https://wikiwiki.jp/poke_sleep/サンドボックス/表背景色テスト
実際に表を作ってみればわかりやすいと思ったのでサンドボックスをお借りして>> 1556さんの案で表におこしてみました。
この中では案3がいいかなと私は思います
イベント・特別なポケモンの背景色も変わることで各所編集する必要があったり、利用者に周知する必要がありそうですが、致命的なものではないでしょう
この中なら私も案3ですかね
スイクンは案2・3の色がちょうどよく感じます
ハロピカ・ダークライはどちらも、案1・3では薄すぎ、案2では濃すぎるように感じますが、色名指定では中間の色がないようなので、ならば薄くてよいと思います
カラーコード指定なら中間の色が作れますが、色名のほうが人間にとって判別しやすいメリットもありますし
例の表の特定の背景色で引用しているページを調べたところ、
イベント(イベント限定ポケモン)
ゲーム内用語一覧/た行(特別なポケモン)
ゲーム内用語一覧/ま行(幻のポケモン)
の3つでした。管理人さん達の確認が取れ次第、手すきの時間に案3で編集しようと思います。
スプリングフェス2025のリアクションは
Xより 🌷、🥗、🌸 あたりいかがでしょうか
遅くなりましたが、雑談板で投票を行い、
一時的に☝を外して🥗と🌸を設定しました
「イベント/ニュームーンデー」の項目を見て思ったのですが、「グッドスリープデー」の項目名を「イベント/グッドスリープデー」に変更することは可能でしょうか?
気付くのが遅れて失礼致しましたが、変更作業を行いました
例によって何か問題を発見した際にはお手数ですがご連絡下さるとありがたいです
ピンプク出現率の検証ページを作成しました。
もし差し支えなければイベントページとの紐づけ
およびメニューバーのウッウロボ検証とのリンク差し替えをお願い申し上げます。
対応遅くなってすみません
メニューバーの方はウッウロボ2と入れ替え、
イベントページの方は、最下部に「関連項目」としてリンクを置きました
ご対応ありがとうございます。
編集に関する質問です。
作成方法が悪かったのか「zawazawaコメント 最新10件」のリンクから飛ぶとwiki内ページではなくzawazawaのページに直接飛んでしまうのですが、どこの表記を直せばよかったでしょう?
その設定は管理陣のみが行えるものですので、私の方で対応いたしました
投稿データロックをしたくコメント欄を凍結したいのですが方法がわからず
あるいは、こちらで出来ない操作であれば、設定お願いしたいです。
凍結対応を行いました
検証/ピンプク出現率についてですが、
イベントが終わって1ヶ月以上経ちますし、もう検証完了したということでよろしいでしょうか?
完了でよければ、メニューバーからリンクを外し、検証ページの一覧のステータスを「完了」にしたいと思います
すいません、完了した旨の申告が必要だったんですね(まとめを書いて終えたつもりだった
作業完了でステータス変更して下さって大丈夫です。
ありがとうございます。
返信ありがとうございます。対応を行いました。
申告というか、第三者が勝手に完了判断していいのかな?と迷ってしまったもので…
・検証開始時の、一覧への追加とメニューバーへの追加
・検証完了時の、一覧でのステータス変更とメニューバーからの削除
これらの作業は管理者でなくてもできますので、できるのであれば記事作成本人がしていただけるのがスムーズですね。
できない・分からない場合は言っていただければ誰かが対応する感じです。
通報対応
2025/05/12 0:59及び6:17に頂いた「怪しいリンクを含むスレッドを建てるスパム行為」への通報に対し、スレッドの閉鎖対応を行いました
私の手違いで対応完了通知を送る前に通報画面が消失してしまったため、こちらでの通知に代えさせていただきます
https://wikiwiki.jp/poke_sleep/ショップ関連
について、表のポップアウトが正しく機能しない場合があるようだったので、改修を行いました。
正確には、ポップアウト自体は機能するのですが、popoutの中にfoldが入れ子になっていると、ポップアウトで開いた後の画面でそのfoldが機能したりしなかったりしていました(条件は不明、まったく同じ端末・ブラウザ・回線でも、ポップアウトを押すたびに、foldが開けるときと開けないときがあった)。
なので、foldの中にpopoutが入れ子になるように改修しました。
問題があれば差し戻すか、教えていただけると助かります。
https://wikiwiki.jp/poke_sleep/::cmd/popout?page=ショップ関連&id=期間限定パック/販売中のパック
を見るとポップアウトの意味が無くなっているように思います
その部分は、現在(明日15時まで)は販売中の限定パックがないから空なのですが、
「販売中のパックがない場合はポップアウトもコメントアウトすべき」という意味でしょうか?
あるいは「販売中のパックにはポップアウトが不要」なのか、
「そもそも全体に渡ってポップアウトが不要」なのか、
ぜひ詳しい意図をお聞かせください。
すみません、このダークライのひらめきのタネの検証についてですが
https://wikiwiki.jp/poke_sleep/検証/ひらめきのタネ
公式の不具合報告には「サブスキルは、すべて等しい確率で選ばれます」との発表がありましたが、このページにも追記したほうがよろしいでしょうか?
ひとまずの対応として、概要内の文章の脚注に以下を追加しました
対応が不十分であるとのご意見や、より良い対応があるとのご提案等、お気軽にコメントいただけますと幸いです
雑談板#72015の件について
Ver.2.9.0のアプデにて
とのことで、ポケモンの進化形(1進化及び2進化)のデータを書き換える必要があります。
主に最大所持数とポケモンの個別ページが対象ですが、他にもあるかもしれません。
なおポケモンの一覧には所持数の記載はないので対象外です。
個別ページの数が多いため、作業リストを作成して、手分けして作業する形になると思います。
作業リストはサンドボックスの子ページで作るか、もしくは過去に個別ページにzawazawaを設置したときのように議論板ページ内に置くことを想定しています。
まずは相談がてら、ここに投げさせていただきました。ご意見お待ちしています。
今回の場合、+5、+10するだけとはいえ数が多いためミスが出るかもしれないので、先に最大所持数の表を更新して1~2日程度置いてから、コピペする形で個別ページを編集することを提案します。
バランス調整履歴も長くなるので「進化後所持数統一」などの名称でfoldが良さそう。
追記:個別ページの調整履歴はアップデート/ポケモンからincludexされているようです。個別ページ前に編集の形が良さそう。
個別ページに調整履歴がないポケモンには追加する必要があります。
https://wikiwiki.jp/poke_sleep/サンドボックス/進化後所持数作業リスト
細かい作業説明などはまだ書けていませんが、ひとまず、作業リストのページを作成しました。
最初の最大所持数、アップデート/ポケモンの編集を楽にする正規表現置き換えを作りましたので、サンドボックスに何度か修正しましたが記述しました。
1番目の置き換えで所持数を書いた表を置き換えにより該当の書式に変換していくので、正規表現に対応したメモ帳などで表をコピーして作業が良いと思います。 手元とwikiwiki上で正規表現にチェックを入れた状態では問題が発生していないですが、うまくいかなかったらすみません。
>> 1580
正規表現助かります!
手元にサクラエディタがあるのでそれで作業するつもりです。
最大所持数の一覧表を元に、どんどん置き換えながら欲しい文字列を得ていく感じですね。
今回の正規表現の置き換えを 編集者用トップの定期更新しているページの一覧 に追加したほうが良いですかね?
ポケモン、スキルの調整の見出しを作って、おて時、スキル系も含めて編集するページを記述するついでに折りたたんで置く。
多いと楽になるけれどPC前提かつ所持数のみが対象で、調整される時は3~4匹だからコピペ編集のほうが楽かもなんで微妙なところ。
ないのは後々困ることになりそうなので、正規表現は抜きにしても追加はするつもりです。
そうですね。
少なくとも「●●が調整されたときに修正すべきページの一覧」は欲しいですね。
正規表現は必要になるケースがあまりなさそうですが、今回はかなり助かったので、置いてあると役立つこともあるかもです。
そしていざ必要な頃には元のページのフォーマットが変更されてて泣くとこまで読めた
アプデのバランス調整内の項目で専用ページ以外が必要なところは記述したいと思います。
正規表現も文字情報だけで圧迫もしないだろうしで追加しときます。あの表で追加する項目があるかは謎ですが、そうなっても次の編集者はきっとうまくしてくれます。
デカ盛り!料理ウィークのイベントリアクションに
Xより毎回使われてる😋 を提案します!
雑談板でアンケートを行い、結果に従って🍴を設定いたしました
チーム編成(その他)のページについて、コンテンツサイズが大きすぎるという警告が出ています。取り急ぎご共有まで。

報告ありがとうございます。
行数オーバー対策で、別ページに分けてincludeしていたものの、
include後のコンテンツサイズが大きくなりすぎて警告が出たようですね。
「チーム編成(その他)」にincludeするのではなく、
「チーム編成/特殊なチーム編成」および「チーム編成/食材の組み合わせが優秀なポケモンのセット」に対して、直接「チーム編成」の目次から飛ぶ形にするのがよいでしょうか?
ページの容量を見てみましたが、そもそも下位ページであるチーム編成/特殊なチーム編成のみでサイズが1MBを越えてしまっているようです。
なので特殊なチーム編成の記載内容をなんとかしてスリムにするか、一部の内容を別ページに移植するかしかないように思います。
私もページを分割するほうが良いと思います
チーム編成(シアン〜ゴールド)が肥大化した時と同じ対応、つまり大見出しごとに「チーム編成/特殊なチーム編成/汎用チーム編成」「チーム編成/特殊なチーム編成/シャワーズ構築」のように分けるのがいいかなと
しかし、既存の大見出し枠組みに当てはまらない編成が提案された際、ページが乱立してしまう懸念もあります。が、これは許容範囲内でしょう
遅くなりましたが、チーム編成(その他)まわりのページを整理しました。
現在は以下のような構成になっています。ややこしいですが…
チーム編成/その他 ※メニューバーのリンク先、コメント欄あり、下層ページの目次のみ掲載
チーム編成/特殊なチーム編成 ※形骸化した内容の無い中間ページ、基本アクセスされない
チーム編成/特殊なチーム編成/汎用攻略チーム
チーム編成/特殊なチーム編成/汎用攻略チーム/シャワーズ構築 ※汎用攻略チームにincludeされている
チーム編成/特殊なチーム編成/日曜チーム
チーム編成/特殊なチーム編成/食材特化チーム
チーム編成/特殊なチーム編成/ダブルヒーラー編成
チーム編成/食材の組み合わせが優秀なポケモンのセット
チーム編成/特殊なチーム編成/限定環境下でのチーム
『サブレ』の自動リンクはサブレに関する文章に繰り返し現れること、近くに個別サブレ名がありリンクには困らないことが大多数なので不要に感じましたがいかがでしょうか。
遅ればせながら、AutoAliasNameの「サブレ」をコメントアウトし、自動リンクを解除いたしました
まごまごしている間に代わっての編集ありがとうございました
同じ編集者さんがした編集で、やるなら統一したほうが良いと思うことの話(悪いダメという話じゃないです)。
今回だけではないが、ポケモンの一覧などで派生元のリンクを踏めなくする編集。でもたくわえるとばけのかわでリンクはずしの方法を変えているのは謎だ。
1.は考察用パラメータに入れず、必要なら比較している文章内に畳んで引用する。 2.は派生元2文字目の位置にゼロ幅スペース。 3.は公式からの引用はいじらずに、2文字目にゼロ幅スペース。 が良いと考えております。
しなくていいという意見もあると思いますが、皆様はどうお考えになるでしょうか。
該当の編集を行った者です。
1.ヒーラーに異系統の引用があるので同様に同種同とくいは比較したいものだろうと考えて入れました。
カメックスのスキルに現状着目することは少ないでしょうし、ブイズからヘラクロスを見る人は逆に少なそうです。ブイズは全員リンクにしてあるので、そこに加えても逆にノイズになりそうですしね。
2.今までは全文をリンクにしましたが、
ぶっちゃけめんどくさかったのでリンク回避処置のみ行いそうなっていないスキルもあるということでやってみました。3.リンク切れの懸念があり、しかし読みやすさのため暫定対応としました。屁理屈かもしれませんが、たくわえるをしたままにし→たくわえたままにし に書き換えたのでリンク削除のみではないです。
もちろん統一できれば良いのですが技術的にも詳しくないため叩き台としてよりスマートな編集への修正があればやってもらい、編集テクニックへの記載もあれば助かります
個人的には自動リンクは一切なくていいとも思っていますが、リンク切れの懸念がありそれがサブレのオートエイリアス変更に二の足を踏んでいた理由でもあります
推定食材量一覧ページの容量オーバー とくい別に分割すべきでしょうか?
名称は「」と『』どちらで囲うのが適切か…ググった結果、「」のほうが適切そうに感じたためほっこりポテトでは前後に編集された方に倣う形で「」を使用しました。形式としては『』のほうが好みです
一応ですが、3.のAutoAliasNameにある単語がリンク切れした際はそこを修正すればいいだけなので、該当単語ページでリンクのみ外すことの効果はあまりなかったりします(アンカー名が変わっても該当箇所に飛べないだけでページには飛べます)。
なので主にモバイル勢がミスタップでページの一番上などに飛ばないことの効果が大きいと思っています。
(気になっているページはinclude元ページって扱いだと思うので、includeもとでも問題となるのかはわからないです。 分けるなら食材とそれ以外だと思いますが、あげた題から外れるので話し合うなら新しくしてください)
なんか話が噛み合っていないように見受けられるのですが
3.のAutoAliasNameについて
a8105さんの指摘はおそらく「たくわえるのページでこういう編集をしたのなら、他のメインスキルでも同様に(=統一)すべきでは?」というもので、たくわえるのページの編集内容自体を咎めているわけではない
Edibleさんの弁明は「AutoAliasNameから『たくわえる』を登録解除してしまうとリンク切れの恐れがあるため、それはせず、たくわえるのページのほうを編集した」というもので、a8105さんが訊きたかったことは多分それではない
ちなみにEdibleさんの言うリンク切れというのは、「他のページで、リンク構文を使用せずに『たくわえる』という文字列から自動リンクしていたものが、(AutoAliasNameを解除することによって)機能しなくなること」を指していますかね?(サブレの件と同じということはそうかな、と)
これについての私の意見ですが、AutoAliasNameを用いたリンクというのは、あれば簡単に飛べて便利だが、リンクが解除されていても、たとえば「たくわえる」や「サブレ」のページに辿り着くことはできる、というものと認識しています。
これが「料理/レシピごとの獲得できるエナジー量」とかだと、そんなページがあることも気付かないし、リンクなしに辿り着くのは困難ですが、
AutoAliasNameに登録されているのは主に用語であり、メニューバーにあることも多いです。
そうでなくとも、wiki内の検索フォームで検索すれば該当ページを含む結果が出てきますし、タイトルで「このページだな」と見当がつきやすいです。
つまり、あると便利、ないと不便だけど辿り着けないほどではない、なので、「リンクが解除されたら迷子になる」という懸念は不要と思います。
今回の論点であるメインスキル名なら全てメニューバーにありますし。
それとは別に、AutoAliasNameの編集は当wiki全体に掛かる変更ですので、事前に相談して同意を得るなり反対意見が出ないか確認するなり、という手順を踏むのはトラブル防止の観点からよいことだったと思います。
そうであったならば、意図を読みとれておらずすみません。
2.と3.で行われた編集は、利用者のミスが少なくなる利点があるから統一編集したほうが良いだろうであげましたが、AutoAliasNameから外れるなどは考えていませんでした。
この先外れたとしても2.と3.はすべてに実行しても統一していれば戻しやすいし、利用者のミスが少なくなるのは変わらないと思う。
>> 1600
噛み合わないというか、自分は提案を反対されたときに意外にショックを受けたので、失礼や統一したい人たちのモチベーションを下げることがないよう配慮した形です
私の考えでは、今のところ統一を肯定するに足る理由はありません。
たくわえるはたくわえた状態への言及もあって頻出する特別な事例と考えているからです。
追記:可読性に対してルールが先行して編集ハードルが上がらないか、それほどなさそうな記事分量に対して議論のコストが妥当かの2点も確認したいところです。
AutoAliasNameが絡む場合は別にして、解除の際は単語のリンク状況の巡回・編集などが必要であれば参加しようと思います。
リンクはずしだけなら文字置き換え機能などで編集自体はしやすいですが、万人向けではないので、統一は行わないことにします。 意味のないリンクが多いのに気づいた場合は編集する程度が、追記修正する編集の気おくれが少なくなりますね。
編集テクニックのページが行数制限に達したため分割を行いました
ここで報告していいのかな?
ゴル電の出現ポケモン一覧を評価順で並べて、解放寝顔を確認しようとしましたが
なぜかぐっすりのカモネギだけがノーマル1のところに混ざってて、評価順で並んでくれないのです
直す方法がよくわかりません……すみません……
修正しました
評価アイコンのコメント部分に1-1というような文字列が記入されていて、評価ランク順に対応させて1-1から5-20と入力することでソートさせる仕組みっぽいのですが、カモネギは全部1-1(=ノーマル1)になっていたのが原因でした
おお、直りました!
いつもありがとうございます!