ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

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編集している人・これから編集しようとしている人のための雑談板としてご活用ください。

Spect
作成: 2023/12/04 (月) 21:28:29
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1287
名前なし 2024/09/21 (土) 00:03:51 e4e5c@1d178

睡眠リズムについて、評価基準を記載しました。個人検証ですので注釈は着けて起きましたが、ほぼ確なので。

ご確認ください

1289
名前なし 2024/09/21 (土) 18:30:54 33b13@8399c

寝顔発見ウィークのリアクションはXより
📷📖🔍あたりでしょうか

1290
名前なし 2024/09/22 (日) 19:42:51 4fa87@356ca

ウパーヌオーの個別ページの出現フィールドがまだ記載されていないのは何か未確定な部分があるからなのでしょうか?

1291
名前なし 2024/09/22 (日) 21:00:00 7e40f@d7063 >> 1290

少し上の>> 1279>> 1283で同じような話題で返答がされています。情報としては出ている感じで、ウィキに掲載されていないのは誰も編集していないからでしょう。
貴方が出現ポケモン一覧/ぐっすりを他のを参考に追加したり、寝顔一覧を追加したり、小ネタのオスメスの姿違いを追加したりして良いのですよ!編集は誰でもOK。 ・・・寝顔一覧と小ネタ側に関しては画像ファイルの添付がいるので、できないと思えば触らないほうが良いかも。

1293
あまる 2024/09/25 (水) 17:18:24

emojiリアクションのシンプルパレットで10種類まで使えるようになったそうです
採用するかは別として、まずはご報告まで

1294
Spect 2024/09/26 (木) 18:44:54 >> 1293

雑談板>‌>97393を参考に、リアクションを以下の様に変更しようと思うのですがいかがでしょうか

現行追加
👍🌱
😊💤
🎉❤️
🤝☝️
(イベ枠)⁉️


🔤は流石に使い所が限られそうなので残念ながら選外とさせていただきたいです
個人的には⁉️にネガティブな使われ方をされないかという杞憂がありますが、恐らくは問題ないのではないかとも思っています

1295
名前なし 2024/09/26 (木) 19:00:41 0933f@4f3fa >> 1294

いつもありがとうございます。
個人的には❗️‼️があればスキル発動や料理大成功などゲーム内と親和性があり、使いやすそうだと感じました。

1296
名前なし 2024/09/26 (木) 19:09:10 7a325@65ebb >> 1294

⁉️の発案者ですが、‼️の方が使い勝手良いかもな~とじんわり思ってはいます
あれだったら⁉️‼️で決選投票もアリかも…?

1298
名前なし 2024/09/26 (木) 19:36:44 10bd1@8399c >> 1294

‼️の方がメインスキルのダブル発動感あって面白い感じある

1300
あまる 2024/09/26 (木) 19:51:58 >> 1294

⁉️‼️については、発案者さんがおっしゃるのであれば、決選投票もいいかなと思います
元々‼️も提案されていて、かつ13票(このコメント現在)入っていることですし

1301
名前なし 2024/09/29 (日) 17:02:27 修正 4e314@a88b0

料理チャンスSのシミュレーションについて、料理チャンス回数が1日あたり4回、4.5回、5回の場合もシミュレーションしてみたのですが、載せてもいいでしょうか?(画像赤字の部分)
該当記事の執筆者ではないため、念のため他の方(出来れば執筆者の方)にもチェックして頂きたい気持ちがあります
追記:載せ方ですが、そのまま載せると煩雑になる恐れがあるので、赤字の部分のみの表を折り畳みで載せた方がいいかもしれないなと思っています(この辺りももしご意見あればお願いします)
追記2:レシピレベル60の計算も内部的には持っているので載せたい気持ちがあります
画像1

1302
名前なし 2024/09/30 (月) 17:02:03 4e314@a88b0 >> 1301

ここに改訂案を作りました。このまま問題が無さそうであれば10/1夕方頃をめどに書き換えたいと思います。

1305
名前なし 2024/10/01 (火) 18:45:57 4e314@a88b0 >> 1302

反映終わりました。ありがとうございました。
※ついでにおてブエナジー換算も記載レベルを合わせました

1303
名前なし 2024/09/30 (月) 18:34:34 e6e2f@8399c

ゴールド旧発電所登場キャンペーンは10/7(月)からですが
旧発電所フィールドは10/2(水)に実装されますので10/2からイベントリアクションを設定するのはどうでしょうか
⚡️💡あたりでしょうか

1304
Spect 2024/09/30 (月) 20:01:45 >> 1303

忘れてしまいそうですので今のうちに📷⚡️の切り替えを行いました

1306
名前なし 2024/10/02 (水) 07:39:41 bbb26@db8a7

雑談板が10万コメントに行きそうなので、管理の方は新たな板の作成とリンク変更をお願いします。

1307
Spect 2024/10/02 (水) 08:39:51 >> 1306

現在の雑談板を「雑談板/過去ログ14」にリネームし新たに雑談板を新設しました
雑談板ページにコメントアウト状態で設置してあるので、埋まったタイミングで差し替えていただければと思います

1308
名前なし 2024/10/02 (水) 15:03:27 修正 0e37c@68b6f

編集者の方々へ
nullプラグインを使用すると、includexの引用先で表示が崩れるwikiwikiの仕様(慢性的な不具合)がありますので、nullプラグインは使用せずコメントアウトで対応してほしいです。よろしくお願いします。

シアンの砂浜のページでnullが使われておりリサーチフィールドのincludex部分に影響が出ていたため該当部分を削除しました。

1309
あまる 2024/10/03 (木) 15:04:35

https://wikiwiki.jp/poke_sleep/:config/plugin/tracker/pokemon/page
の編集意図ですが、ページ中の

#zcomment(t=poke_sleep%2【トピック番号】&h=350&size=10&fs=13)

の記述について、正しくは
#zcomment(t=poke_sleep%2F【トピック番号】&h=350&size=10&fs=13)

であり、1文字抜けがあったため修正しました
(フォーマットページの編集なので念の為ご報告)
1310
名前なし 2024/10/03 (木) 15:15:17 49ce6@594a2

編集に携わっておらず要望になってしまうのですが、スマホにて「食材獲得量の期待値」のページを開くとかなり重くフリーズすることがあります。
ページ右上の処理時間も赤色になっており負荷がかかっているようです。
個人の環境の問題ならば構わないのですが、全体で問題があるようでしたらご対応していただきたいです。よろしくお願いします。

1311
あまる 2024/10/03 (木) 15:32:00 修正 >> 1310

まずはご報告ありがとうございます。
なるほど、そうですね。

食材獲得数推定値一覧ページではHTMLデータ量が3.78MB、
一覧表ページもHTMLデータ量が1.31MBあり、見直す必要がありそうです。

現在の構成は、「一覧表」にすべてのデータが集約されており、それを「食材獲得数推定値一覧」で食材ごとにincludexで引用する形になっています。
同じポケモンがそれぞれの食材ごとに表示される関係上、「一覧表」よりも「食材獲得数推定値一覧」のほうが重くなるようです。

改善案としては、まず「食材獲得数推定値一覧」のほうは食材ごとにページを分けるのが無難でしょうか。
「一覧表」は難しいですね。この表を複数ページに分割すると、引用時にひとつの表にならない問題が発生するような…

1312
名前なし 2024/10/03 (木) 16:15:51 0e37c@d8442 >> 1311

こちらのwikiの画像は全てpngファイルで作成されているようですが、webpに変換すれば負荷軽減が見込めます。
全ての画像を変換するのは手間だと思うので、&iconプラグインに使用する食材の画像だけでもご検討ください。

1314
あまる 2024/10/03 (木) 16:48:59 修正 >> 1311

試しに、アイコンページの「ふといながねぎ.png」をwebpに変換し、同ページに「ふといながねぎ.webp」を添付しました。
そして:config/plugin/iconのながねぎの&refを「ふといながねぎ.webp」に変更しました。
単体のファイルサイズは、pngが6.8KBに対しwebpが2.6KBと、かなり軽量化されました。

しかし後からよく考えたらCSSスプライトの仕組み上、複数の画像が自動で結合されるんですよね。

で、結合されたものがこちらですが、拡張子は一見ついていないものの、どうやらPNG扱いのようです。
他の画像がPNGだからかもしれませんし、実はまだ結合画像生成が間に合っていなくて古いものが表示されているだけかもしれませんが…。

1315
Spect 2024/10/03 (木) 17:22:00 >> 1310

おそらくですが、ただでさえ負荷が高めなページを#includexで複数回参照していることが原因かと思われます
根本的な解決策は表に画像を使用せず文字のみで表すことくらいでしょうか
各食材のページに既に対応する期待値表がそれぞれ引用されているため、食材別の表はそちらに任せて#includexの羅列は消してしまうというのも手かと思われます

1316
あまる 2024/10/03 (木) 18:19:07 >> 1315

表に画像を使用せず文字のみで表す

それだと一気に軽くなりますが、アイコンのみで表示されていた食材を名前表示に変更すると、表が大きく横に広がってしまうのが悩みどころ。文字だらけで視認性も悪そうです。

各食材のページに既に対応する期待値表がそれぞれ引用されているため、食材別の表はそちらに任せて#includexの羅列は消してしまう

言われてみれば、各食材ページで事足りますね。
ならばそもそも「食材獲得数推定値一覧」ページ自体が不要…?

1331
Spect 2024/10/13 (日) 10:56:51 >> 1315

議論が収束したようなので「ポケモンの一覧/食材獲得数推定値一覧」から食材別の引用を削除しました

1317
Spect 2024/10/05 (土) 16:16:50

通報対応

@47631da1aaさんの複数のコメントに対し、他者への攻撃的な言動がある旨の通報が累積して入ったため注意対応を行います
他者を傷つけるコメントはお控えください
以降も改善が見られない場合、規制対応を行います

利用者へのお願い

上記の注意対象のみならず利用者の皆様におかれましては、他者への攻撃的発言・煽り行為はお控えいただきますようお願いします
私達管理者は通報が入ってはじめて問題あるコメントへの対応を行いますので、目に余るコメントを見かけたら煽り返すことなどはせずミュートや通報をお願いします

1320
名前なし 2024/10/07 (月) 21:03:21 63161@aefca

初めて編集に携わろうと思い、こちらで相談させていただきます。
ゴールド旧発電所の1週目のミッションが明らかになったものの、まだページが更新されていなかったので、できる範囲でお力添えできたら…と思ったのですが、すでにどなたかが下書きを入力されていたので、着手済みであれば控えた方がいいのかと迷っております。
まだ作法に疎いもので…お伺いできましたら幸いです。

1321
Spect 2024/10/08 (火) 09:10:10 >> 1320

おそらく入れ違いで内容が更新されたため、具体的な状況が分からずじまいなので一般論になりますが
サンドボックスなどの特別な事情を除いて、他者の下書き等の文章を上書きしてはいけないというルールはありません
個別ケースで現在編集中のため手出し無用という場合は編集連絡板で相談になるかと思います

今回はどちらかといえばイベント開催前に形だけ作っておいて、具体的な内容が判明したら誰かが追記するというパターンだと思うので、むしろ歓迎されることではないかなと認識しています

1322
名前なし 2024/10/08 (火) 11:35:05 修正 147f9@61614 >> 1320

すみません、私が昨夜更新しておりました。
こちらの方の確認が遅くなって申し訳ありません。


>> 1320
wikiを更新しようと思ってくださったことにまずはお礼を申し上げます。
編集前のページをご覧になったのでしたら、コメントアウトしておいた文章もお読みになったかと思います。
今回の場合は内容の修正(nullで囲われているのを外す)だけで手軽に対応できるようにと思って下書きも既に終わらせていたのですが、それが却って混乱を招いてしまったようですね。

全体的にSpectさんの仰るとおりで、今回も【具体的な内容が判明したら誰かが追記するというパターン】のつもりでしたので、追記・修正に関しては大歓迎でした。
今後もお気づきの点がありましたら、是非とも「ちょっとやってみるか!」と思っていただければ嬉しく思います。

1323
名前なし 2024/10/08 (火) 23:16:24 63161@aefca >> 1322

お二人とも教えてくださってありがとうございます。
また、いつもWikiの更新をしてくださってありがとうございます。
今までずっと誰かが手をかけてくださるのを享受するばかりでしたが、今後は私でもできることにご協力させていただければと思います。

1324
名前なし 2024/10/09 (水) 09:15:06 22910@ee2ab

寝顔図鑑の目標を更新したかったのですが、スクショを撮っておらずアイテムが埋まっていません。どなたかわかる方お願いします。

1325
あまる 2024/10/09 (水) 11:33:33 >> 1324

スクショが残っていたので埋めました

1326
名前なし 2024/10/09 (水) 18:50:43 5d3cb@a93aa

報告です。ココドラのページのレイアウトが崩れていたため修正を試みた(: #flex_containerの中括弧の個数がおかしい?と予想して更新しました)のですが、正常に更新が反映されませんでした…。

解決策をご存知の方に修正をお願いしたいです(このようなケースでは差し戻しが良いのでしょうか?)

1327
あまる 2024/10/09 (水) 19:36:26 修正 >> 1326

私の環境では、現在はページのレイアウトは崩れていないように見えます
(一つ前のバックアップ(2024-10-09 (水) 17:38:31)ではレイアウトが崩れて見えます)

ブラウザを再読み込みしてみてはいかがでしょうか?
スマホならブラウザアプリのキャッシュを消去するですとか、
Windowsならば、ただのF5ではなくCtrl+F5でスーパーリロード(キャッシュを無視して再読み込みする)ができます(Macは分かりません、すみません)

1328
名前なし 2024/10/09 (水) 20:44:15 cd10a@a93aa >> 1327

ご返答・ご対応いただきありがとうございました。
ログを見る限り、中括弧の箇所をどなたかに修正していただけたようです。
こちらの環境(Mac/iPhone)でも無事にレイアウトが元に戻っていることを確認できました。

1329
名前なし 2024/10/10 (木) 19:00:28 修正 147f9@61614

個体値チェッカーのページから幾つかの個体値チェッカーが削除されていたのが少し気になったので、こちらに話題を振っておきます。
編集なさった方がおられたら編集意図をお聞きしておきたいところです。(チェッカーの精度が気になるとかでしょうか?)

個人的な観点から言うとこれらのサイトがラインナップから外れることに異議はないのですが(なんならgame8さんも外して良いと思っていますが)ページからの削除ではなくコメントアウトくらいの対応でも良さそうな気がしています。

1330
名前なし 2024/10/12 (土) 22:22:32 41d01@8ad10

ポケモンページの「このページは作成途中です」のラベルはどのタイミングで外せば良いですか?1周年で実装以降のポケモンについたままみたいなんですが

1332
Spect 2024/10/13 (日) 10:58:20 >> 1330

特に目安はないですね
たまたま訪れた人が情報がいい感じに揃ったと判断したタイミングで消していく、というゆるいタイミングでよいと思っています

1333
名前なし 2024/10/13 (日) 13:27:59 59c1b@873d0 >> 1332

いい感じに揃ったタイミングというのがわかりかねるので、ラベルの判断については管理者の方々にお任せします。よろしくお願いします。

1334
あまる 2024/10/13 (日) 17:59:34 >> 1332

1周年以降のポケモンページの作成途中ラベルを、以下のようにしました。

・ゴールド旧発電所以降のポケモン→実装後間もないためそのまま
・スイクン→元々ラベルが外れていたためそのまま
・ウパー系統、ホゲータ系統、クワッス系統→ラベルを削除
・ニャオハ系統→厳選の項目に「叩き台」と書かれており、量的にも充実度が低いと感じたため保留

1335
Spect 2024/10/21 (月) 17:38:44

⚡️」のリアクションを削除しました

1336
Spect 2024/10/22 (火) 18:25:52

「ばけのかわ」と「つきのひかり」の実装に伴い、メインスキルのページ名をどうするかについてなのですが

  1. 「たくわえる」(ついでに「おてつだいブースト」)
    →()の中身が違うスキルの実装が今後も見込まれるため現状維持
    例:「たくわえる(ゆめのかけらゲットS)」
    同じように()内が違うスキルの実装があり得そうなスキルが今後追加された場合、前半部分をページ名にして新規作成

  2. 「ばけのかわ」「つきのひかり」
    →それぞれ「きのみバースト」「げんきチャージ」のマイナーチェンジ(「エナジーチャージ」の固定/ランダムのようなイメージ)として扱い、情報は元スキルに記載する
    現状の「ばけのかわ」ページは「きのみバースト」に差し替え

としたいと考えていますがいかがでしょうか、ご意見お待ちしております
1と2のどちらのグループに分類していくかは応相談とし、状況に合わせて柔軟に対応していこうと思います
まぁ無いと思いますがいきなり「ばけのかわ(食材バースト)」が実装されたら頭を抱えることにはなりそうですが、うまいことやっていくしかないでしょう

1337
名前なし 2024/10/22 (火) 19:02:56 3655d@db63c >> 1336

「括弧内が違うスキルが実装され得るかどうか」では不確かで、統一感もないので
括弧の中身がスキル名かどうかで分けた方が良いと思います。

今後のスキル命名規則は、「補正効果名(メインスキル名(タイプ名))」と推測しています。

おてつだいブーストは括弧内は使用者のタイプを指しているだけで、メインスキル名としては「おてつだいブースト」であろうと思われます。
たくわえる・ばけのかわ・つきのひかりは、括弧内がメインスキル名であり、前の部分は補正効果名でしょう。

補正効果名を指す言葉を決めてそのページを作成し、たくわえる・ばけのかわ・つきのひかりはそのページ内か下層ページに記載、
きのみバーストはメインスキルとして記載するのが良いと思います。

ばけのかわはミミッキュしか持っていないですが、ピカチュウのように派生ポケモンの実装もあり得るので、括弧内が異なるばけのかわも十分あり得ると考えています。

1338
70130100-558065 2024/10/22 (火) 21:18:36 >> 1336

おてつだいブーストだけは命名規則が異なるので、私もこれは独立したメインスキルだと思います。

おてつだいブースト以外の既存のメインスキルが丸括弧内に表記されているもの、これらは派生スキルとして扱い、丸括弧内のメインスキルのページに統合していっていいのではないでしょうか。
ただ、メインスキルの一覧の部分は変に統合せず、(現在そうなっているように)正式名称をフルに表記して並べていってもいい気がしています。

1339
アンモナイト 2024/10/23 (水) 00:16:28 >> 1336

ゲーム内にメインスキル一覧みたいな物がないかなと色々探してみたんですけど、ポケモンボックスの絞り込み機能が近そうですね
画像1
公式の分類と言える物なので、これに従って並べていくのが良いかと思います
フワンテはエナジーチャージS、三犬はおてつだいブーストで絞り込めるので、たくわえるはエナチャSの派生版、おてブは現状維持となるでしょうか?
つきのひかりとばけのかわについても、実装次第ここの分類でどれに当たるかを見てページ作成すれば良いと思います

1340
名前なし 2024/10/23 (水) 00:31:09 862ef@308af >> 1336

たくわえるのスキルアイコンがエナチャの炎に+のマークですので、エナチャの派生だと思っています
ですので情報はエナジーチャージのページ内でいいのではないでしょうか
もしも「たくわえる(ゆめのかけらゲットs)」が実装されたのなら、ゆめのかけらゲットのページ内でいいとおもいます
②の記入タイプになるのでしょうか

まだわかりませんが ばけのかわはきのみマーク(?)に+のアイコン、つきのひかりはスマイルマークに+のアイコンと予想してます

1341
名前なし 2024/10/23 (水) 07:34:12 5f2c6@89d15 >> 1336

もし2のようにエナチャのページにたくわえるが書かれることになるなら、たくわえるを探すのが大変になりそうな気がします

2を進めるのであれば、実装してしばらくは新スキルを個別ページとして記載し、性能がある程度確定した等の理由から時期を見計らって統合を検討するというのが良いのではと思いました

1342
名前なし 2024/10/23 (水) 07:50:34 f366f@a93aa >> 1341

それか、ページは統合しつつも Menubar には たくわえる や つきのひかり を追加しておいて、リンク先を統合ページ内の該当部分として設定するのもいいかもしれません

1343
名前なし 2024/10/23 (水) 08:45:13 995a3@5470b >> 1336

検索は引っかかったページ名が並ぶので、個別のスキルもそれぞれのページがあったほうが検索したときにみやすいと思います
メインスキル/エナジーチャージ/たくわえるとか…
ただ本質はベースのスキルだと思いますので、エナジーチャージなどのベースのスキルにリンクがあるといいです

1344
Spect 2024/10/23 (水) 08:56:11 >> 1336

まとめての返信で失礼します

  • 「たくわえる」も「エナジーチャージ」に統合で良いのでは
    →もしも括弧内が別のスキルが実装された場合、たくわえるの検証などの情報が分散してしまうことを懸念しています
    たくわえるという挙動の出力がエナジーチャージSであるという認識をしており、本家での所持者が多い汎用わざでもあるためたくわえるは特別扱いで単独ページとしても良いと思っています
    しかし基準が不確かで統一感もないのは事実です
    いい落とし所を見つけたいところです

  • 下層ページ化するのはどうか
    「つきのひかり(げんきチャージS)」が「メインスキル/げんきチャージS/つきのひかり」という順番になるのは直感性に反する
    専用スキル1つ1つに対応するページの乱立はページ容量を圧迫しない限り避けたい
    という理由から私は反対です
    一方検索に引っかかりやすくするという意味では単独ページ化は重要ですね

  • 補足・その他
    ページ化にせよ項目の一つにするにせよAutoAliasNameなどでうまく誘導することは可能です
     
    >> 1339のボックス絞り込みを目安にするのは実装次第ですがかなりアリだと思います

1345
名前なし 2024/10/23 (水) 10:31:51 3655d@db63c >> 1336

下層ページ化するのであれば、次の形が良いと思います。

メインスキル/おてつだいブースト
メインスキル/派生形/たくわえる
メインスキル/派生形/ばけのかわ
メインスキル/派生形/つきのひかり

これであれば、派生元の異なる派生形が実装されても、ページは最低限に収まると思います。

1346
あまる 2024/10/23 (水) 14:42:04 修正 >> 1336

現時点での私の意見を述べます。

  • 導線
    たとえば初心者さんが「ばけのかわ(きのみバースト)」という表記をゲーム内で見て、これをwikiで探したいと思った場合、まずは「ばけのかわ」という名称をキーに探すのではないかと思います。
    また、ネットなどで見聞きして詳細を調べたいと思うこともあるかもしれません。そういった場合、ネット上では省略された「ばけのかわ」という表記で目にする機会が多いでしょうから、「きのみバースト」というワード自体を知らないままアクセスすることすら考えられます。
    最終的にページ名がどうなるにせよ、最低でも「メニュー」「メインスキル一覧」「AutoAliasName」には、「ばけのかわ」「つきのひかり」を設置して導線とすべきと考えます。
    (そもそもメインスキル一覧については、正式名称をフルで載せることになるでしょう)

  • ページ名自体をどうするか・階層をどうするか
    ゲーム内のボックスの絞り込み機能を基準にするのは、ひとつ、良いアイデアだと思います。
    難点を挙げるとすれば、ゲーム内で実装されてからでないと分からないため、実装前にあらかじめページを用意しづらいことでしょうか。

    個人的には、階層はともかく、ページ名としては「ばけのかわ」「つきのひかり」を含む名称(たとえば、「上位ページ/ばけのかわ」など)で作成するのがよいかなと思います。
    wiki内検索で「ばけのかわ」で検索し、出てきたページ名一覧のどこにも「ばけのかわ」が含まれなかったら、混乱してしまうかもしれません。
    ページ名にさえ使われていれば、それがたとえ下層ページでも「メインスキル/きのみバースト/ばけのかわ」のように表示されますので、その項目をクリック・タップすればよいのだと分かりやすいです。

1348
名前なし 2024/10/23 (水) 16:42:32 3655d@db63c >> 1336

次のメンテナンスでハッキリすることではあるのですが、

括弧書きでメインスキル名を含むスキルは、現時点で判明しているもので

  • たくわえる(エナジーチャージS)
  • つきのひかり(げんきチャージS)

があり、これらは
<ポケモン本編要素名>(<ポケスリ独自名称>)
という構造になっています。
「ばけのかわ」は本編要素であり、「きのみバースト」は本編要素でないので、
絞り込みに載るのは「きのみバースト」と推測できます。

このルールに従ったスキルが追加される分には、どの部分が絞り込みに使われるかは容易に推測できるので、あらかじめページを用意するのに困ることはないのではないでしょうか。

1349

>> 1267

1350
名前なし 2024/10/23 (水) 21:32:03 3618a@296f8 >> 1349

最後に「ご迷惑をおかけしました、間違ってました、もう関わりません」
って宣言して去ったはずなのに、発言1つ(7月)を今更切り取って
「自分はwikiに捨てられた、搾取された、悪いのは管理人・副管理人含めた貴方たちだ」
って主張するのは未練がましい上に全然反省できてないってことじゃないですか

散々「その辺でやめておこうよ」というアドバイスをもらっていたのを無視しておいて
更には「BANしたければ勝手にすれば?」という素振りまで見せていたのに、
突然BANされたと被害者ぶるというのも支離滅裂な主張になっています

ちなみに赤信号無視の常習犯が警察に捕まったとしたら、たいていの人は学ぶまでもなく
「今まで許されてて突然捕まったとしてもまあしゃーない」って考えると思いますよ
惰性的な行為だから許せよ!と逆切れを正当化する人はよほどの悪人だと思います

1351
あまる 2024/10/24 (木) 02:54:23 修正 >> 1349

今回のコメントは、「>> 1267で説明を求められたため、説明を行ったもの」と解釈します。

過去にBAN対応とした以上、管理者間で協議しないまま勝手に返信するのはよくないことかもしれませんが、ひとまず返信させてください。
また、これはあまる個人の考えであることをご承知ください。

長すぎて行数制限に引っかかりましたので分割します。

1352
あまる 2024/10/24 (木) 02:57:27 修正 >> 1351
1353
Spect 2024/10/24 (木) 09:20:20 >> 1349

8/21の削除報告を受けて現れた氏によって 、曖昧な理由でページの削除を求められたため可否を判断できず、詳細な理由を尋ねたのが>> 1267です
今回の発言を受けて対応を以下に示します

  • 8/21と7/20に削除されたページはどちらもゲームとWikiの発展に有用であり、削除には少なからず損失が考えられる
  • 7/20時点での削除理由は「他者のトラウマになりうる」旨であるのに対し8/27時点の理由は「自分のトラウマになっている」というものであり、スタンスが変わった理由なども補足されていない
  • 氏は周囲を顧みずページを削除し、編集に参加しない発言後にも削除を行うなど自身の発言と異なる行いも多く見られ、私から氏への信頼性が失墜している
  • 8/27に理由を尋ねた後不明な理由で返答が遅れた

これらの理由からページの削除には応じません

最後に
即時規制に踏み切った事由は氏に以下の3点の問題が発覚したためであることを再掲しておきます
「度重なる攻撃的・挑発的な発言」「複数アカウント利用による自演行為を含む混乱を招く行為」「過去に通報を受けていた未実装情報を暗に示す発言」

1354
名前なし 2024/10/24 (木) 11:31:42 2681b@23bf5 >> 1349

WIKIWIKIでは「私物化の禁止」が利用ルールとして定められており、「私のトラウマだから」という私情で一度掲載した記事を誰からの合意もなく削除する行為はWIKIの私物化に該当します。
よって管理側の措置は妥当であると考えます。

1359
1355
Spect 2024/10/24 (木) 18:40:00

>> 1336
取り急ぎ「つきのひかり」の処遇を決めたいのですが、「たくわえる」との相違点が割と見られるためどうにも決めかねています
取り敢えず単独ページ化するか「げんきチャージ」ページの一部とするかを決めて、仕様等の情報をまとめる場を作るのがいいと思うのですが、どういたしましょうか

1357
あまる 2024/10/24 (木) 19:13:35 >> 1355

実装直後の今が最も情報が集まる時期なので、早く作成したいですね。
ページ構成は後で整理(ページ名変更や、別ページへの移行など)できますから。

私はまずは単独ページ化することに賛成します。
分かりやすく、アクセスしやすく、誘導もしやすいことが理由です。

1358
Spect 2024/10/24 (木) 21:40:27 >> 1357

暫定的に「メインスキル/げんきチャージ/つきのひかり」でページ作成を行いました
以降も要望や議論は受け付けます

1361
名前なし 2024/10/28 (月) 15:50:13 3655d@db63c >> 1355

絞り込み機能も予想通り「きのみバースト」で載っていました。
たくわえる・つきのひかり・ばけのかわについて単独ページ化は反対意見がなさそうですので、どのような形にするか考えたいですね。

考えられそうな案を挙げると

  1. 「メインスキル/げんきチャージ/つきのひかり」型
    • メリット
      派生元スキルの下層ページとして記載するため、そのスキルの派生スキルであることが分かりやすい。
    • デメリット
      派生元が別スキルのもの(つきのひかり(xxx))が実装された場合、記載が分散してしまう。
      派生元が別スキルのものが実装された場合、aliasの設定が困難。
  2. 「メインスキル/つきのひかり」型
    • メリット
      派生元が別スキルのもの(つきのひかり(xxx))が実装されても、記載は分散しない。
      派生元が別スキルのものが実装されても、aliasの設定は容易。
    • デメリット
      派生スキルであることが分かりづらい。
      派生元スキルのページが存在するため、派生元スキルの記載が分散してしまう。
      絞り込み機能にあるスキル名とないスキル名がどちらもメインスキル直下で混在する。
  3. 「メインスキル/派生スキル/つきのひかり」型
    • メリット
      派生スキルであることが分かりやすい。
      メインスキル直下には絞り込み機能にあるスキル名と「派生スキル」というページのみになり、混在しない。
      派生元が別スキルのものが実装されても、aliasの設定は容易。
    • デメリット
      「派生スキル」の部分の公式呼称が後に判明した場合、書き換えが必要。
  4. 「メインスキル/つきのひかり(メインスキル)」型
    • メリット
      後ろに(メインスキル)とつけておくことで、派生スキルであることが分かりやすい。
      スキルの表記とページ名が一致する。
      派生スキルの公式呼称が後に判明しても、書き換えが発生しない。
      派生元が別スキルのものが実装されても、aliasの設定は容易。
    • デメリット
      違いが分かりやすいとはいえ、絞り込み機能にあるスキル名とないスキル名がどちらもメインスキル直下で混在する。

くらいでしょうか。

個人的には
⇨aliasのしやすさから、2,3,4のいずれか
⇨派生スキルであることが分かりやすいことから、3,4のどちらか
⇨絞り込みにあるスキルとは別階層の方が分かりやすそうなので、3
がいいかなと思っています。
4も表記が一致するので捨てがたいですが。

1362
名前なし 2024/10/28 (月) 21:54:33 19979@a93aa >> 1361

好みの問題かもしれませんが、個人的には4を推したいです。
3だと派生スキルって何?と混乱する人が出てしまうのではないかと思いました。

4は「つきのひかり」という文言を前の方に置いており、そのページが「つきのひかり」のページで、()内のメインスキルと同様の性質を持っていることが一目でわかって良いのではと思いました。

1363
あまる 2024/10/28 (月) 23:18:17 >> 1361

メリット・デメリットのまとめありがとうございます。
私は1または4派です。
ちなみに>> 1357で述べた意見は「取り急ぎ作成するなら」の話なので忘れてもらって構いません。

1364
名前なし 2024/10/29 (火) 07:35:13 3655d@db63c >> 1361

他の方の意見も待ちたいですが、4が好感でしょうか。
4でいく場合、

  1. MenuBarにはどう載せるか(または載せないのか)
  2. 絞り込み機能への掲載有無でどう呼び分けるか

あたりを決めたいですね。
2は必須ではないですが、決めておいた方が違いの説明など便利な場面が多そうです。

1365
Spect 2024/10/29 (火) 18:11:59 >> 1355

私個人としての意見はあくまで「ケースバイケース」が最良だと考えていますが、この選択肢では1に票を入れさせていただきます

1370
Spect 2024/11/08 (金) 19:21:58 >> 1355

こちら現在の票数が

投票数
案11票
案20票
案32票
案42票

の状態で停滞しているのですがどうしましょうか
いい加減ページ作成した方が良いと思うのですが、票数が同数で投票数も少ないので手をこまねいています

1371
あまる 2024/11/09 (土) 19:05:24 修正 >> 1370

返信遅くなってすみません。

雑談板でアンケートを取るのはどうでしょうか?
>> 1361の内容が割とまとまっているので、少し体裁整えたり折りたたんだり、エイリアスとはなんぞやの補足を入れるなどして、雑談板に投稿し直し(必要ならこれらの作業は私がやっても構いません)、リアクションで投票してもらう形です。

ただ、議事録としては編集相談板にあるほうがよさそうなので、雑談板では告知だけして、こちらに誘導する形でもよいかと思います。

1372
アンモナイト 2024/11/09 (土) 21:41:14 >> 1355

現在の議論に逆行する形で申し訳ないですが、私としては、
ばけのかわ(きのみバースト)→ページ名「メインスキル/きのみバースト」で個別ページ化
たくわえる(エナジーチャージS)、つきのひかり(げんきチャージS)→派生元のページに統合し、個別ページ化はしない
という意見です
(つまり>> 1361には部分的に反対です)

議論が停滞しており判断しにくいのは事実なので、アンケートなどで意見を募ることには賛成します

1373
Spect 2024/11/10 (日) 09:59:10 >> 1355

雑談板≫13937でアンケートをとることにしました
目につきやすさと回答の手間削減のため雑談板で取ることにし、結果をこちらにコピペすることで議事録を残すようにします

1374
Spect 2024/11/11 (月) 09:00:21 >> 1373

アンケートの結果「メインスキル/げんきチャージ/つきのひかり」型が最も多くの票を集めたため、この方式を採用します

票の内訳 保存用
現在のページはおいおい編集していきます
議論やアンケートに参加していただいた皆様ありがとうございました

1356
名前なし 2024/10/24 (木) 18:40:48 5776b@d7063

最近実装のポケモンのオスメスの姿違いを追加とポケモンページに表示できるようにしましたが、
画像を軽くserebii.netで探したけれど見つけられませんでした。わかる方は添付とソースを書いていただけるとありがたいです。

1360
Spect 2024/10/26 (土) 09:36:24

雑談板9195の投票をうけ「🎃」のリアクションを追加しました

1368
Spect 2024/11/07 (木) 08:57:24 >> 1360

イベント終了につき削除しました

1366
あまる 2024/10/31 (木) 19:27:34

現時点で心配しても仕方のないことですが、今後のzawazawaの絵文字の仕様について気になる情報があったため、一応共有いたします。

1369
あまる 2024/11/07 (木) 15:08:35 >> 1366

これに関連すると思われる挙動です。

🎃のリアクションがパレットから削除された後で、過去コメントに既についている🎃を押そうとすると弾かれることを確認しました。
(以前は、パレットから削除されたリアクションでも、既にコメントについている場合はそこを押すことができていました)

これが運営の言及していた不正対策であるとすれば、絵文字がコメント本文で使えなくなるという心配は杞憂であったようです。
お騒がせいたしました。

1375
名前なし 2024/11/14 (木) 23:11:32 修正 9e6a4@d7063

編集途中であろう、イーブイウィーク2024のコメントアウトへの返信。
あんな感じに書いたのは雑談13756で、いらないとは思っても消すだけにしなかった理由の他に、批判的な方の似たような記載除け。そのあとコメントアウトされて一部復活したようです。

1376
あまる 2024/11/14 (木) 23:54:39 >> 1375

ややこしい流れなので整理しますと

これらはすべてIDなどが異なり、全員別人の可能性もありますね。
なので、誰がどれを行ったなどの追及は難しそうですし、今後どのように編集するべきかは、記事内コメントで書くより、ここまたは雑談板で議論するほうがよいと考えます。

肝心の編集内容ですが、概ね1375さんの方針に同意します。
余談のうち、「イーブイは複数の進化系を持ち~」の部分は、今回のイベントでどう動くべきか(「このイベントでアメを貯め~」の部分)が記載されており、イベントページに残したいです。余談でなくてもいいですが。
「イーブイのままでは~」の部分は、今回のイベントでの動きというより、ブイズにおけるイーブイの役割の話ですので、イベントページになくてもいいかなと思います。

1377
名前なし 2024/11/15 (金) 01:32:56 修正 9e6a4@d7063 >> 1376

整理ありがとうございます。 ②が私となるので⑤のコメントアウトへの返信をページ内に編集理由以外を書きたくないためここに記載。

追記:雑談15022関連に⑥の編集者さんの会話があったので追加。 見た限り追加の編集はなさそうです。編集相談にも書いてほしかったな。

余談のイーブイですが私も同様に思っております。 前半を同ページのイベント攻略あたり、後半をイーブイのこのポケモンの特徴に追加かなと。

エナジー増加系ボーナス(今回はスキル)があり、イベント時期にピックアップポケの需要が高くないイベントは今回が初めてになると思うので、
わかりやすい攻略情報になるランク上げ(スコアアタック)は、今後似たようなイベントの為にもそこの議論をするのも良いかもです。 リサーチフィールドの子ページに折りたたんで記載してincludxで引用するとか。

1378
名前なし 2024/11/16 (土) 21:40:04 b4eca@8399c

イーブイウィークのイベントリアクションはXから🍁あたりなのかな