FrontPageのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/
暴言に相当する投稿は禁止です。過度の投稿を繰り返した場合は規制の対象となります。
テストサーバー発の情報や、リーク情報などに関してはネタバレ掲示板をご利用ください。
ゲームプレイ等に関する不満・愚痴などは愚痴掲示板もご利用ください。
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上にあるような、集金のための強化や販促についてはやはり理解できるんですが、今回のブラッキーなんかを始めこのゲームは少しやりすぎなところがあると感じるんですが皆さんどう思われますか?
いくら必要だからとはいえ露骨にやりすぎると、ゲームへの不信感が募りそもそもゲームとしての印象、人口を底上げすることに支障が出てくるのではないかと思います。
どう思われますかと言われても平常運転としか
これが始まって数か月や半年ならまだしもこれで2年は行ってるし
これが続けば長くは持たん、いつかサ終するだろうなとは思ってたけど未だ現存しているってのが答えだと思うよ
支障でまくってるのは確かだが支障でまくっててこの生存力だもん
人口面においても過疎ってもbot用意すればいいからmobaを日頃触れている奴らはともかく
moba全く知らん勢からすれば大した問題でもなさそうだし
人口の大半が多分後者の方が多そうだから不信感もへったくれもない
良くも悪くもライト層、それもゲームのゲの字も知らないライト層向けに設計されているなって
課金云々もスマホプレイヤーなら好きなポケモンならやるだろうし
ゲームにそこそこ理解のあるライト層は知らんけど
こんなこと言いたくないけどこっちが思っているのとは裏腹に安泰よ
利益も出るしサービスも続く。成功してるのに辞める理由が無いんだよね
ただまぁそれで成功したが故に
主にmobaプレイヤー達が悲しみを背負う事になったがな
そりゃもうクソ運営だと思ってますよ
ブラッキーみたいに元々強かったやつを強化するのはアホだと思う。でもドラパルトみたいに使われてなかったポケモンを強化してくれるなら歓迎。
旧キャラの強化で利益出そうとしたらこうなっちゃうのは仕方ないと思う
このゲームのホロウェア良いの良すぎて
運営のホロウェア強化の方針嫌いだから課金しねえぞ!!!!って心持ちでいてもすぐ揺らぐ
ガブの和風スキン良すぎてすぐプリペイドカード買いに行ったし
タイレーツ登場記念イベントパス
これって時間かければ無料で、速くしたければ課金のミライドン形式なのか そもそもパス自体がジェムで購入する必要あって期間終わったらコインで買えるようになるのかどっちなんだろう
公式X>プレミアムパスを購入してミッションをクリアするとタイレーツのユナイトライセンスが手に入るよ!
バトルパスみたいに、毎日ミッションをやってアイテムが貰える。
課金したら追加のアイテムとライセンスが貰えて、追加の課金で加速できる。
前にやったパステルスタイルミミッキュと同じ。
ちょうど自分もタイレーツ好きで初日から使いたくて初課金しようと思ってたから情報助かる〜
マスター上がったしたまにはカイリキーで遊びたいのにスタダがbot祭りすぎる
カムバックキャンペーン…と言いたいけど、平日の午前中だとスタダはマッチングしないよね…
昨日の深夜に2固定で遊んでたんだけど(マスター1300代)、唐突に世界ランキング50位以内(相手)と大会4位ぐらいの固定(味方)に巻き込まれてめっちゃビビった。
このゲームのマッチングシステム本当におかしい、余ってた中央やることになって終始生きた心地しなかったわ
ちなみになんだけど、インテオーロットギャラドスシラガで味方がピックしてた時、最後の一人は何選べばいいと思う?俺はゾロアークリーフィアストライクがbanされてたからカイリューにしたんだけど合ってるかどうか不安や
カイリューかバシャあたりが最適解だと思う
まあ28611も言ってるけど編成良いからパーティーバランス歪まない程度なら自分の自信のあるキャラ出せばいいと思う
今回のパーティーなら中央lv5ガンク弱いのはギャラ的にアウトだと思う
構成バランスいいし割と得意なやつ自由に取って怒られない場面な気がするぞ
相手の構成次第だけど、フルパじゃないなら上ガンクするだけでコイキングも進化できるだろうし
ドラフトで多くのトレーナーを楽しませるのならそれこそスタダにドラフト部門を用意すればいいのでは・・・?
その代わりランクマは1800以上でドラフトで
過疎ってるところをさらに分割するとかただのバカじゃん
チュートリアルも無しにぶっつけ本番でドラフトさせる時点でそれこそバカの極みと思うんですけど
過疎云々だったらもうソロチャレ(フレンド可)とカジュアル(ドラフト)のみでいい
そう言われても現状のドラフトで機能してるじゃん
それで現状機能してないスタダに押し付けろとか言われてもバカじゃんとしか言えないよ
あれで機能してるんですか。毒されてますよあなた方
機能してないのを機能させるのが運営の腕の見せ所なんじゃないですか?そのまま放置する事なんてそれこそバカのやることなんですけど
UniteDBの数字やスプレッドシートはどれぐらい確実に信用できるものですか…?
練習場で猛攻ダンベルとか持たせて検証してみればあってるか分かるんじゃない?
信用できないなら、自分で計算するしかない
ソースはUniteAPIで一般ユーザーの査読を受けてる。
ゲームの内部データを直接見てるのかは分からんけど、そうじゃなくてもこれ以上信頼できるものは他にはない。
仕様系や経験値系は検証しづらいしどうやって調べてるのかも謎なので「実は変更されてて、、」みたいな部分(それこそこのWikiの抽象的なページみたいな状態)は混ざってないんだろうかというのが気になってます
まあ結局信用するしかないんですが…
設定でBOTとマッチングする、しないの切り替えができればなあと思う
明言があったわけじゃないが運営はBOTプレイヤーの存在を認めてない
でなきゃどんどん偽装が巧妙化していくことの説明つかん
心なしか、この編成おもん無いわ→afkが増えた印象。(短いスパンで敵味方含めて5回も当たった。)
別にそう言う人は前から居ただろうけど、ドラフトで試合開始まで時間かかるようになったから連続で当たると試合時間と釣り合わないんだよね、、、
ユナイトのtier表作ってみました!
タイレーツ実装が楽しみですね!
おもんな
ユナイトwikiのコメント数tier表ですね
ちょっと画像がデカいのでサムネイル表示にしてくれませんか?
追記:ありがとうございます!
別に画像デカくないし俺は嫌いじゃないぞ
コメ数Tierマ?
実は有能側だったのかお前
タンク陣そんなに語る事多いのか
キャラによっちゃまず学習を持つ持たないで議論できるからね
ちなみに前回のコメ数tierは>> 24084
リザードンはずっとダンベル論争を繰り広げてるイメージ
ジュナは殿堂入り、リザもなんとなくわかるとしてガブはなんだ?
最初期はカスだったって聞くけど、それや持ち物の候補が多いこととかが理由なのかな
初期ユナイトで最弱レベルに弱くて悪目立ちしてたのが原因だと思う。初期のジュナと同じで、負けを味方のせいにしたくて弱キャラを必要以上に叩く人と、弱いのに弱くないと言い張る人の対立で伸びるんだろうな
ここ最近ガブリアスでそんな議論してるとこ見た記憶ないぞ
割と強化もらったあたりから伝説解禁までいい立ち位置にいたから強くね?とか持ち物どうする?みたいな論争が激しかった
4ヶ月前は未実装だったメタグロスにコメ数負けてる下位27匹がちょっと可哀想
グロスは激動の半年だったから…(弱い新ポケ続きのポケで実装前に超強化入ったのにハッサム並の弱さ→アプデで壊れる+アプデに書かれてない強化たくさん→弱体化入って落ち着くけどlv9レイトの中じゃパッとしない性能)
ゲンガー…
お前再初期から存在してそんなコメ数少ないんか
なんでミュウドリオゾロアークのコメント数が少ないんだ?難しいキャラなんだから語ること多そうだけど
難しいからこそ一部の選りすぐりしかコメントできない
要求コイン数が多くて持ってる人が少ない可能性も
タイレーツレンタルライセンスのギフトコード「FALINKS」
ありがとう
助かる
タイレーツの動画見たけどやばいなこいつ
相手陣地のラストゴール上でも関係なく倒しまくってるし、一撃7,000ダメ―ジとか火力ぶっ飛びすぎでしょ
ふと各キャラのパワースパイク早見表とかあったら初心者に優しいかなって思ったけど、そもそも初心者がそんな難しい概念の表を見るのか分からんという問題に突き当たった
強化レベル一覧に追加するのはどう?
このゲーム、技選択ミスの対策をそろそろ追加してもいいんじゃないかと思うんですが追加されない理由ってあるんですかね?
具体的にどんな対策? 上手いシステムにしないと、一時的に技を打ち分けられるテクニックとか生まれてしまいそうだと思うのだけど
例えば、オート選択にしていない方の技を選択するにはボタンを同時押ししなければいけないようにしたり、技選択後技未使用時かつごく短時間の間は選択をキャンセルできるようにするのはどうでしょう?
オート習得していない側の技はボタン長押ししないと覚えないでええんちゃう?
まぁ本当は除外がいいけどドラフトで明示されたとはいえ状況次第ではオート習得設定してない方の技が良い場合もあるし
下レジ優先ってほんとに意味あるのかな 押し込めたらゴール経験値が入るから経験値はそこまで変わらないし、下レジの経験値ってサポタンにもキャリーにも同じだけ入るから実際の価値は額面より少ないはず。そもそも下レジの経験値は総量でもチル2セット分・レベル換算だと5レベまでの総経験値程度だから、バフを考えなければ直接的な戦力差は微々たるもの
実質バフと点差をトレードしてるようなものだから、少なくとも2周目以降に上ゴールが割れてれば上中下3−1−1みたいな人数配分で押し込み優先した方が良かったりしないか?
点差をつけるって意味じゃそれが正解だと思う。
ただレックウザ戦で下1stゴールがあるとアサシンの裏周りとか2ndのバックドアを封じれて滅茶苦茶有利だから、結局下に人集めた方がいいんじゃないのって思ってる。ランクじゃ上2nd壊した旨みがそんなに生きないってのもある
なるほど つまり上押すと相手に視界も取られるから、下レジ取った後自然に下ファースト折られて点差広がらないしレック戦にマイナスだよねってことか
確かにそう考えると少なくとも普通の構成なら下に人数優先して素直に集団戦するのが安定択になりそうだなあ 上残りは強いかどうかみたいな話と同じような感覚か
7分あたりで流しても誰も点持ってなくてあんま旨味ないとか上割るとタブンネ3匹湧いちゃう(下は2匹)から交換としてもあんま美味しくないよねとかはある
それでも負けてる時は人数差作れるうちにとっとと上流しちゃった方がいいと思うけど
ファースト壊れてない時のエレキは点差に繋がらないからバフ取れる下レジの方が遥かに優先だとは思う
下レジ勝ったほうが先にユナイト覚えるしダイブでも防衛でも安定じゃない?
上は勝ったら爆アドだけど返されたらリード全部吹っ飛ぶからリスク高そう
1周目は流石に下レジが優先
これは1周目にエレキが下レジと同時期に処理されて、2周目以降のエレキを下レジを相手が取っている間にをセカンドに送れそうな場合の話。もちろん相手の防衛が間に合った上に押し込めないと痛手になるけど、防衛に行って人数不利からKOも点数も取られて痛手になるリスクは相手も抱えてる。その上で、エレキ回収+ゴールの経験値って結構大きいから下レジを捨てる動きは普通に下レジ優先と同じくらいの価値のある選択肢なんじゃないか、みたいなことね
まあ28656の「下レジは捨てても下ファースト捨てちゃダメだろ」っていうのが答えなんだけど
マクロの話って、結局ファイトの結果に左右されちゃうんで、ファイトに勝つためのレベル優先で下なんじゃないかな。
特にトップレベルの人たちって、マクロ・連携は確実にあるから、あとはやりたいことを成し遂げるためのレベルが欲しいんじゃないかな。
これはマクロの話とは直接結びつかないんだけど、下レジ取った瞬間にレベル上がったり進化したりすることがどれくらい頻繁にあるかって思い出してみるとかなり少ないと思うんだよ 実際下レジって1人あたりイエッサン1匹分、ゴール20〜25点分くらいの経験値しか入らないらしくて、これはレベル5の経験値ゲージが3分の1進むくらい。レック戦までの成長度合いとかには多少関わると思うけど、取ってすぐの時点ではレベル差がファイト差になることはほっとんどないはず
だからレベルのことだけ考えるなら下レジをそこまで重くみる必要はないんじゃないかなって思うんだよね(実際にどうするかとは別として)
1st残すのが視界的に有利なのはわかるが連携が取れないソロランだと残すリスクも大きいと感じてる
特に上下が少しずつ残ってる場合、上中下全てに気を配らなきゃいけないし、結局抜けられて1stで100点近く取られて点差つけられたり上下カバーしてる間にレックウザ取られて負けることもあるからソロランでは無理に残そうとしないでいいと思う
んなことはない
BDされたならどんどん行こう連打しながら中央の人数有利活かしてレックウザタッチで敵寄せればいい
そんで特に下ファーストはメイジにとってはかなり動きやすさが違う
なので上記のリスクとは比較にならないほどソロランでも下が残ってるメリットは大きいから無理にでも下は残しててほしい
死にたくないし無理して残すよう頑張るより、無理せず後退するわ
どうみても勝ちの目薄そうならファイトするだけ無駄だしゴール捨てるのは仕方ない
「無理に」って言い方がいけなかったな 正しくは「できる限り」残しててほしい だったわ
上ファーストは壊したほうがいいと思う?
最近だと上残りのキャリーはセカンドにエレキ流すとこまでやれみたいな風潮じゃない?
定期的に湧くイエッサン3匹を献上してるだけで、経験値と得点に明確な差が生まれるとは思わないんだよな。
上ファースト壊して出てくるイエッサン、あれを3体全部学習とキャリーが一緒に食べたら下レジ取った時の総経験値の8割くらいの結構な量になるから、正直上ファーストを早く壊すのってエレキの取り合いが有利になること以外は損寄り。序盤に壊さなかったとしてもレック戦直前まで上が残ることはそうそうないだろうし、上残りの目的自体、点差じゃなくてゴールや野生で上キャリーがもりもり育つことだと思ってる。
セカンドにエレキ流すところまでやってくれたら大きな点差になるし上キャリーがめちゃくちゃ育つからプラマイプラスなんだけど、そこまでする余裕があるなら下に降りて集団戦入った方が自分も楽なんじゃないかな
>BDされたならどんどん行こう連打しながら中央の人数有利活かしてレックウザタッチで敵寄せればいい
なんで野良でそんなに連携取れる前提なんだよ…
他の人も言ってくれたけど無理に残すリスクが大きいって言っただけで残せるなら普通に残すわ
いやこれは連携じゃなくって定石でしょ
敵にBDされててどんどん行こう連打しながらレックウザタッチしてるのに無視してボーっと見てる味方引いた地点でどうあがこうが無理だわ
>> 28674
だからあえて壊さず必要ならば敵ジャングルに入ってユナイト技を覚えた後、下に育った分を献上すべきよな。
セカンドにエレキを流すにしても、入った時のことを考えて味方の頭数揃えてから行けよと。
GW前に不具合修正アプデだけでも来てほしい
カービィの説明書にも「必要のない戦いはしないほうがいい」って書いてるのに、どうしてユナイトはこんな大事な事をチュートリアルで教えてくれないのかな…
教えたところで「なんのこっちゃ」がオチっすよ
身も蓋もないけど野生ポケの頭上に取得経験値を数値で表記してキャラ側も次のレベルまでに必要な経験値を数値で表記するオプション(デフォではON)とか実装するしかないんちゃうか?それでも殴り合うバトルジャンキーは知らん
経験値関連の数字とか普通にバトルして上手くなるだけでは知れない情報って結構あるし、ゲーム内にある程度は示してほしいところだよな
始めたころはKOで経験値いっぱい入るとかチルタリスがめちゃくちゃ大きいとか全然知らなかったし知る機会もなかったから、知識ある人には利敵みたいに見られることもあったんだろうかとか思って辛いわ
超個人的には様々な勝ち筋を容認したいので、公式から縛りを加えられるのは……なんというかちょっと余計なことせんでくれ、っていうお気持ちはある。初心者への導線はあるべきだろうけれど、試合展開のメタとかも日々変わってくものだろうし
はっきり言えることは無いけれど、俺としては萎縮して何もしないのは勝ちに繋がらない行動だと思っているから時間制限の中でチャンスメイクに挑んでくれるのは大歓迎
いうてファイト全部勝てるならオブジェクトなんて放っておいても勝てるやろ。味方が未熟だと思うならキャリーして差し上げろ
無駄ファイト起こしまくる味方引いた時のキャリーは滅茶苦茶ムズいぞ
韓鯖台鯖AS18引いたらよく分かる
とりあえず集団戦は5人である程度固まって味方のCCに合わせてわざを振るだけでも強いぞ
と言いたくなるマッチは多い
タンク使っててエンゲージしようにも味方の待ちが後ろ過ぎて一向に入れないとか
逆に他の味方が前に出すぎて後ろが付いて来れなかったり
有利を取れてもオブジェクトに触れない位置までいってたりで
マンムーの氷柱より先に前に出て溶ける味方
見たときは発狂しそうになった
頼む合わせてくれ
その負け方されるとタンクじゃカバーのしようがない
レーンで相方と相手チームにダンベル持ちがいる場合手伝いに行くか相手の筋トレ防ぐのどちらが正しい立ち回りですか
ラスヒが強いorハラスが強い(シラガピカ等)なら残る。どっちも微妙なら手伝いに行った方が良いです。
ピックしたキャラによるんですね
教えていただきありがとうございます
大体妙にキツイなと思う試合ソロ-ソロ-トリオのソロ側に巻き込まれてるんだけどうしたらいいんだろう…
デュオもそうだけど、相手vcトリオ、味方野良の寄せ集めトリオだったら情報量で圧倒的に不利だからどうしようもない。
逆パターンで圧倒的有利な方も気づいてないだけで確率的に同じだけ引いてるはずだから、もうそういうものだと思うしかないね。
今恐怖体験を味わってる
試合8:50あたりからおかしくなった
まずひっきりなしに野生シンボルに誰かがやられた音がする
そしたらダンバルが回線落ちみたいな動きをしだしてあー回線落ちの音?って思ったら敵のポケモン全員おかしくなり始めてその後味方も一人ずつおかしくなっていった
しかもこれはbotじゃない
誰も俺に対して野生に対して攻撃しない
味方はずっと集合ピン炊いてるし俺に注目まで刺された
こんな夜中にやってるのも相まって鳥肌が止まらない
ここに書き込みながらプレイできてるってのが異常さの証拠になると嬉しい
本当に怖い
絶対にこれは人間の入ってる動きじゃない
もしかしてこれは俺が回線落ちしてるだけ?
ごめんなさいおれが回線落ちしただけでした
怖すぎて正常な判断ができてなかった
味方だった人すまん
あとなんで勝てた?
教訓
挙動がおかしくなったら再接続
下手なホラーより怖かったです
悪いけど面白すぎる
経験したことないけど、異世界バグってやつじゃないかな
このwikiのバグ報告のところにあるね
通信が不安定のときにAI対戦に移行するバグがあるって
これ初発見がリリース当初に近い時期になのに未だに発生するんだな
AI対戦に移行したら異変には流石に気づくとは思うけど普段の通信切断よりも絶対に復帰遅くなるから嫌だな
世にも奇妙なポケモンユナイトすぎる
さっきキャラピック画面でトレーナーの顔全員ゾンビみたいな色になって笑っちゃったわ