ポケモンユナイト Wiki

ヌメルゴン

1717 コメント
views
0 フォロー

ヌメルゴンのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ヌメルゴン

名無し
作成: 2023/03/16 (木) 05:45:33
最終更新: 2023/03/16 (木) 05:46:12
通報 ...
  • 最新
  •  
1661
名前なし 2024/04/17 (水) 21:44:09 6062e@5528c

竜波も種ガンみたいに向き変えられたらやれるかね?

1662
名前なし 2024/04/18 (木) 02:16:40 961b6@2918f >> 1661

竜波は棒立ちになるのがよくないよ

1663
名前なし 2024/04/18 (木) 08:55:20 e52b1@dff1d

今環境はヌメ(濁流+アシボ)で遊んでみようかと思うのですが持ち物は
学習枠=学習、気合、力 
ファイター枠=力、連打、気合
上記2点で問題ないでしょうか?有識者の方ご教示ください。

1664
名前なし 2024/04/18 (木) 09:24:27 adedc@80333 >> 1663

問題ないです。ただ、ファイタービルドはいいとして現環境で装置ヌメルゴンを使う理由が全くと言っていいほど無いので、どうしてもヌメルゴンが使いたいなどの理由がない場合は大人しく装置適性の高いタンクを使った方が良いと思います。

1667
名前なし 2024/04/18 (木) 10:17:45 ac173@3c63e >> 1663

味方にヒールサポートいるなら気合い→共鳴にするといい感じ、あと相手チームにベタ足4人いるとかだとウィップもかなり刺さるのでオススメします
他はバッチリだと思います!

1665
名前なし 2024/04/18 (木) 09:40:35 4336f@50fa7

装置も持てるXとの大きな差だよな

1666
名前なし 2024/04/18 (木) 10:07:41 adedc@80333 >> 1665

ヌメルゴンは敵と殴り合うことは出来るけどCCを撒くことが出来ないから、キャラの設計上どうしても装置適性は低くなっちゃうんだよね。
対してXはサイブレとユナイトでCCも撒けるからタンク的運用もできる。
……こうやって考えるとやっぱりXはやばいね

1668
名前なし 2024/04/18 (木) 11:09:31 e52b1@dff1d

皆様回答いただき有難うございました。🙏
参考にさせて頂きます。

1669
名前なし 2024/04/22 (月) 00:43:54 33615@cc3a1

他の方の意見を聞きたいのですがギャラのカウンター&相方としてどう思われますか?
対面として息吹後の攻撃速度が低下させられるのと殴り合ってくれるので対面強そうなのと、
相方としては上レーンで序盤強く減速で敵を逃しにくいので早く進化させられるかとおもうのですが

1670
名前なし 2024/04/22 (月) 06:27:53 1f364@a1280 >> 1669

カウンターとしては論外 まともなギャラはヌメルゴンとの交戦を避けるし、ヌメルゴンでは飛び跳ねる→ユナイトから味方レンジを守れない
相方としても敵レンジが苦手、4〜6Lvで失速するこいつはそこまで相性良くない

1671
名前なし 2024/04/24 (水) 12:23:06 33615@32884 >> 1669

なるほど
参考になりましたありがとうございます😄

1672
名前なし 2024/04/24 (水) 15:12:02 d347b@a49f1

ブラインドのときはそこそこ使おうかなって思えるんだが、ドラフトだとよほど刺さる相手でもないと出番がないな…。どうしても汎用性がないというか有利対面の出番が作りにくい感じだ。

1673
名前なし 2024/04/24 (水) 15:22:05 12ab5@9c6fc

いっそのことlv9進化にして技の性能一律で上げようぜ
このポケモンlv8進化なの意味ある?
中央行けねえしレーンも頑張らないと7:00までにlv8はきついのに肝心の1進化が弱いからlv8は絶望的だしで意味ある?

1674
名前なし 2024/04/24 (水) 17:29:43 bf9d5@a49f1 >> 1673

8進化って一番中途半端だよね。7進化でそれなりか、9進化で進化後をよりはっきりした性能にするかしてくれたほうが遥かにマシに思うよ。

1675
名前なし 2024/04/24 (水) 18:45:08 修正 12ab5@c839f >> 1674

カイリューのlv8進化も個人的にはよく分からんがカイリューは中央適性高いおかげで7:00までにlv8になれるしなんならlv8進化のおかげで破壊光線の習得が早いのはメリットだけどヌメの場合単純にデメリットなんだよな
lv8で覚える技癖ありすぎる

1676
名前なし 2024/04/24 (水) 18:54:27 05615@54851 >> 1674

むしろカイリューがレベル8進化を活かせすぎなんだよな ADCだから9レベ進化なら7:00が不安定になってただろうし、とはいえハクリューの黄色AAも強いから7:00に間に合う程度なら進化遅くてもいい。破壊光線の効果も7習得なら許されなかったと思うし、なんなら逆鱗が勝率調整して誤魔化してくれてるのも優遇みたいなもん
きっとカイリュー見るたびにヌメルゴンは泣いてるよ

1677
名前なし 2024/04/24 (水) 21:14:41 3f1d7@9af1b

ヌメルゴンを装置枠でどうしても使いたいと思い、最近試してる。
・序盤強いので相方を育てやすい
・特性のサステインを活かしてローム
・スロウで味方が技を当てやすいように補佐
・当然リソース受けも得意
アサシンに飛び込まれたら止められないので、隠れてそうな草むらや来そうな方向には早めに見にいく必要あるけど、そこを気をつければ他と競合できるんじゃないかと思い模索中。

1678
名前なし 2024/04/24 (水) 21:55:22 e8b49@9628d >> 1677

早めに視界を取るってのはヌメに限らず重要よね
みんな入ってきてからどう止めるかを考えがちだけど、万全な状態で入って来れないようにするのはどのタンクも大事
ピール性能が薄いヌメをタンク枠で使うならその方向性がいいかも

1679
名前なし 2024/04/24 (水) 22:20:15 49491@4de46

タイレーツがOPだったら竜波もワンチャン…

1680
名前なし 2024/04/24 (水) 22:35:16 da889@d18e7 >> 1679

ヘイが野生扱いでノーカンの可能性もありそう

1681
名前なし 2024/04/25 (木) 07:22:06 修正 30b10@59069 >> 1680

ヘイが野生扱いだからマリルリユナイトを野生に使えなくしたんか

1682
名前なし 2024/04/25 (木) 08:17:12 1609c@59853

トリックフーパと組むならスピンカメが鉄板だけど、ヌメルゴンもありかな?
濁流型なら交戦用のスピーダーやユナイトバフを温存できるし、竜波型でもウィップ先端当てがやり易くなるのは大きいよね…

1683
名前なし 2024/04/25 (木) 09:46:37 07f1b@a49f1 >> 1682

大いにアリだと思うよ。ヌメに欲しい機動力、サステイン、妨害を補いつつある程度の自衛力もあるからね。欠点は同じく相性の良いホールフーパと競合することかな。
フーパに限らず、ヌメは自衛力を備えたヒーラーと組むととても使いやすくなると感じる。ねがいごとブラッキーやフーパなど、妨害&回復キャラのが欲しいんだ。
花粉コットンシラガみたいな回復&回復や、タマゴハピナスみたいな回復or妨害だと、結局ヌメがヒーラーを守れなかったり妨害が足りなかったりで先に落ちちゃうんだよね。これはピクシーもそんな感じ。
前衛が足りなければねがいごとブラッキーを、足りていればフーパを、中でもヌメが避雷針として引っ張りだこになりそうならトリックを選べばいいんじゃないかな(選ぶのはヌメ側じゃないけども)。

1685
名前なし 2024/04/25 (木) 12:49:37 c43c6@35609 >> 1683

濁流ヌメさんは濁流スタック維持したいのでホールで帰っちゃうことを考えると恐らくはトリックのほうが相性がいい。スピーダー以上の速度バフをポンポン掛けられるのとトリックダイブで囲まれたヌメさんを救える(ホールは妨害受けやすいヌメさんだと帰還阻止されがち)のは普通に強い。

1684
名前なし 2024/04/25 (木) 11:08:00 0a59a@5fb59

ここのビルド考察では、気合と共鳴どちらか1つと言われていますが、両採用はどうなのでしょうか?また、両採用するときは、力と連打どちらを変えれば良いのでしょうか?有識者の意見ほしいです。

1686
名前なし 2024/04/25 (木) 13:31:20 07f1b@a49f1 >> 1684

ヌメには味方を守る妨害力があんまりない。一方で通常攻撃をメインとした火力と、それによって回転率の上がる技1による耐久ラインの爆発的向上が強み。
また、ユナイト技も火力ではなく耐久を意識したものになっている。こちらも妨害力は少ない。
これらを論理的に考えていくと、ヌメは味方を守るのが不得意なので火力を出す必要のあるキャラということになる。これは「火力役も妨害役もできるけど火力を選ぶ」のではなく、「火力を出すことにしか向いてないから火力を選ぶ」ということだ。

それで、この火力に直結するものとなる通常攻撃を強化できる持ち物は最優先で採用したいところ。これらを削って防具を持たせたとしても、結局出来上がるのは「硬いサンドバッグ」なんだ。「味方を物理的に守れないのなら、敵を倒して守るしかない」、これがヌメ。だから力だけにしろスカーフだけにしろ、それ+気合ガードってビルドは、硬いだけが取り柄のでくのぼうになっちゃうんだ。

もちろん前衛が自分しかいなくて、火力は後回しにしてでも耐久を確保しなければならないって時があるかもしれない。だけど、それなら妨害への耐性を持つサステイン高いキャラの方が適しているかな。具体的にはウッドホーンオーロットとかなみのりカメックスとかね。ヌメがその状況でガード持っても魅力半減だし、そもそも守るの苦手だから向いてないし。

技+ユナイト+特性のおかげで耐久ラインを誤魔化すのは大得意!だからあとはその耐久を上げるものよりも、自分のやるべきことを遂行する後押しができる力スカーフを優先したい!私はこういう結論に至っている。

1688
名前なし 2024/04/25 (木) 14:43:28 c43c6@8799b >> 1684

1686の意見に追加で、ヌメルゴンの技ってダメージと耐久アップが同時に出来るのでその回転率を上げる通常攻撃を撃ちやすくする力スカーフは擬似的に耐久向上にも役立ってるんだよね。共鳴は味方のサポやタンク(味方がファイターヌメ理解してくれる数少ない場合)が共鳴持ってくれることも多いので、基本形は気合連打力で、たまーに武器のどちらかを何か明確な目的を持って変えるのがヌメの持ち物選びの最適解だと思う。

1687
名前なし 2024/04/25 (木) 13:48:38 adedc@44db7

久々にヌメルゴン使ったら硬すぎて笑った。
ただバシャーモみたいなメレーとぶつかり合った時はいいけど、グレイシアやエーフィみたいなカイトが得意なレンジドはやっぱり辛いね。ほんと、得意なキャラにはとことん強いけど苦手なキャラはほんと無理っていう得手不得手がはっきりしてる面白いキャラだね。

1689
名前なし 2024/04/25 (木) 15:11:49 9ca2f@db163

個人的に上レーンで今強いギャラドス·バシャーモ·アマージョ辺りには、ヌメちゃんファイター採用で序盤から有利とれてカウンターピックになるかなーって思ったのですがヌメ使いの皆さん的にはどうですか?。

1690
名前なし 2024/04/25 (木) 15:37:17 07f1b@a49f1 >> 1689

レベル3時の対面やダンベル妨害力によって最初の対面自体は大層有利なんだけど、結局それらと比較するとヌメの進化が遅すぎて、レベル5〜7のあたりで捲られる。ましてファイター採用の非学習ヌメの場合、味方に学習を持ってもらうわけだから味方に頼るってこともちょっと難しい(この場合の学習枠はサポートかピカくらいだし)。
なのでヌメでそれらのファイター枠に挑むのであれば、序盤強者の学習持ちと組んで、徹底的にラスヒ奪い切るくらいの差をつけないとかな。それくらい上で8進化ってのは重いんよ。それこそ敵と同じペースでレベルアップしてたら、息吹ギャラドスの猛攻やアマのふみつけCC&ラスヒや、バシャのブレキ誘拐オバヒラスヒにどう対抗すんの?って部分に回答が出せない。体当たりだと逃げがないのも向かい風かな。
あとはお互い上1残りになったときも、ヌメイルだとしんどい。ここでヌメルゴンになれてれば制圧できる。なれてなければずっとしんどい。なのでピーキーな選択になってしまうと思う。

1691
名前なし 2024/04/25 (木) 15:56:41 12ab5@d5177

lv5で泡失うのが痛すぎるんだよな
lv8で泡の技変更 lv5で体当たりの技変更にしよう

1695
名前なし 2024/04/25 (木) 18:48:31 90cc8@9628d >> 1691

泡の方がワンちゃん強いレベルなのがなー
体当たりも上位互換とは言い難い性能に変わっちゃうし

1692
名前なし 2024/04/25 (木) 17:07:20 adedc@44db7

タイレーツに濁流当てても1個しかスタック増えなくて泣いちゃった
このポケモンどんな業を背負ってんだよ

1693
名前なし 2024/04/25 (木) 17:17:16 2101f@a49f1 >> 1692

私もいろんなキャラで試したけど、まあ野生判定だね。別にヌメルゴンだけじゃないぞ。オーロットのユナイトもシールド増えないし、マリルリのアクテも回復増えん。
一方でアマージョやメタグロスやフシギバナあたりはやたらめったら回復して笑うしかねえよ。

1694
名前なし 2024/04/25 (木) 18:24:17 0db67@129b0 >> 1692

マジでなんなんだよこれ
ヌメルゴンをいじめることに愉悦を見出す変態が運営内部に蔓延してるとしか思えん

1696
名前なし 2024/04/25 (木) 19:27:16 30b10@59069

濁流龍波を相手チームからぬめぬめ付与した相手に変更して野生でも効果出るようにしてほしい

1697
名前なし 2024/04/25 (木) 20:10:08 32c33@238de >> 1696

それね
草食あるけど結局リコールしないと戦えない場面が多くて不便

1698
名前なし 2024/04/25 (木) 21:51:25 ddd66@c86d2

おめえ戦いながら草食えよ

1699
名前なし 2024/04/25 (木) 22:00:09 12ab5@e88bf

なんか最近のポケモン都合いい要素多いのにこいつだけ都合のいい要素がないんだよな
野生への攻撃にしろ草食の発動条件にしろ進化lvにしろ濁流のBD↑の持続時間にしろ…
相手の編成に刺さると本当に止められないけどもう少しどうにかならないもんかな

1700
名前なし 2024/04/26 (金) 04:11:36 12b6a@a49f1 >> 1699

正直、参戦した当初からほぼ同期のブラッキーとラプラスがいかれた性能で暴れ回る中おとなしい性能だったから、この時点できついもんがあったんだよな。
今のディフェンス型の中ではバフすべき筆頭だと思うんだよね。ブラッキーを実質バフとかやってる場合じゃねえだろと思わずにはいられない。

1708
名前なし 2024/04/26 (金) 15:07:12 c43c6@31111 >> 1700

正直ダメージとかシンプルな技性能上げる必要なくて濁流や竜波の野生適用や戦闘中草食発動とかのシステム変えてくれたらちょうどいいんだけどね…

1701
名前なし 2024/04/26 (金) 04:53:31 90cc8@9628d

ヌメは実装時よりだいぶ強くなってるし、ブラッキーは徹底的にナーフされたのに、まだブラッキーの足元にも及ばないという事実
もう実装から1年経つしそろそろ日の目浴びさせてもいいんじゃないですかね

1702
名前なし 2024/04/26 (金) 10:26:40 56bc2@56d87

草食とかいう特性、説明文読む分にはまともそうなのに実際使うと何に使えばいいのか謎なんだよな
結局削れたらリコールするし、ブッシュまで相手が追いかけてくれるわけでもないし

1703
名前なし 2024/04/26 (金) 10:42:21 adedc@80333 >> 1702

レーン戦ではオボンの節約になるからそこそこ頼りがいのある特性なんだけど、中盤以降に戦闘中のサステインになり得ないのが致命的すぎるんだよね……

1704
名前なし 2024/04/26 (金) 11:36:13 fa4e8@798b3

願い事ブラがいると無限に濁流撒き散らし続ける怪物が生まれる

1705
名前なし 2024/04/26 (金) 14:12:25 f414e@35779

こいつって学習持たせず火力ビルドにする価値ある?
野良見てると素直にほかのタンク使うかせめて学習持てばいいのにっていうの多い

1706
名前なし 2024/04/26 (金) 14:22:04 56bc2@56d87 >> 1705

弱い野良が使う火力ヌメが学習ヌメになったところで弱いものは弱い定期

1707
名前なし 2024/04/26 (金) 14:51:24 9589d@16d96 >> 1705

効果山盛りの近接強化AAをどれだけ使えるかでパワーが決まるキャラだから、力鉢とスカーフの枠を空けるために装置外すんだよ。特にユナイト中はAA関連アイテムの有無で破壊力が全然違う。

でもファイターだから装置持てないという論理は半分嘘で、AAの火力は割合ダメージが本体だからヌメ側のレベル上げてもあまり伸びない。逆にレベル上げなくても火力が担保される意味では装置との相性は良い。パワースパイク的にも適合する。

1709
名前なし 2024/04/26 (金) 15:26:06 74f79@fb1ae >> 1705

スピンカメが学習を持たない理由と大体一緒だな
AAにCD短縮が付いてるから攻撃速度が欲しくて、CCが無くて殴り合いになるからダメージレースに勝つために火力と耐久も欲しい
Lv5からの弱い時間帯は早く抜けたくて最終的に技更新のあるLv13を目指したい
と言った理由で学習を持たせないのが主流になってる

1711
名前なし 2024/04/26 (金) 15:47:37 a10ef@1d5e9 >> 1709

装置力連打@傷薬ってあり?
流石にスピーダーとか装置外して経験値欲しい感じ?

1710
名前なし 2024/04/26 (金) 15:47:14 b50b4@a49f1 >> 1705

(基本的に学習出してくれる味方がいないから仕方なしで)学習ヌメルゴンやってるけど、まあーレベルというか全体的なステータス欲しいなと感じるね。攻撃とか特攻は正直どうでもいいから、とにかくHPくれってなる。ディフェンス型にとって1レベルの差は、主にHPの伸びの関係で大きいのだ。
ちなみに持ち物はちかはちスカーフ学習。ちかはちもスカーフも抜いたら(キャラとして)死ぬから、消去法で気合&ガードが抜けた。ディフェンスから気合&ガードを抜かないといけないという時点で学習の辛さを感じ取ってくれ。
気合もない関係で持ち物は傷薬になった。つまり、敵に切り込んで行く立ち回りに必要なスピーダーがない。なのでウィップメインで無理に追いかけず、引っかけた敵をいじめるのが仕事。とはいえユナイト切ればだいたいの敵には追いつける。
こんな感じで6割以上勝ててるから、まあ悪くはないよ。理想はシラガとかねがいごとブラッキーが学習で支えてくれることかな。でもそのへんと同じレーン組むと、逆レーンの構成が歪になりがちだから、結局ディフェンス&サポートが学習持つのが一番丸いんだよね…。
学習自体はヌメルゴンにとって力を縛る鎖でしかないけど、鎖付けてでも出せるポテンシャルはあるよ。ようは気合もスピーダーも使い切った状態で常に戦うと思えばいいだけだからね…(ポジティブ思考)。特性の回復の有効活用や強化スタック溜めてからの戦闘スタート、積極的なファームあたりを意識してみたら学習ヌメでも頑張れると思うよ。

1712
名前なし 2024/04/26 (金) 17:08:19 32c33@c08e3

スピーダーないとエンゲージ性能皆無なのはわかるけど結局傷薬に落ち着いてしまった
とにかく耐久もAA速度も盛ってキルライン詐欺らないとやってられない

1713
名前なし 2024/04/26 (金) 18:18:29 a86a3@b8360 >> 1712

そこで妥協して低レート狩りに特化した末路が全体の73.86%を占める竜波ヌメルゴンOTPとかいうバケモンなんだよなぁ…

1717
名前なし 2024/04/26 (金) 19:33:19 21674@0b930 >> 1713

OTPの使い方間違ってない?

1714
名前なし 2024/04/26 (金) 18:38:59 0db67@129b0

以前このスレに学習ヌメで勝率7割の人いたから、絶対ダメとは言わんけど……
まあ他タンクでいいよねってなる。ヌメちゃんはCC撒く手段ほぼないのが、装置枠としては物足りなさすぎるかな。

1715
名前なし 2024/04/26 (金) 18:40:44 12ab5@b8e38 >> 1714

CCが微妙+本体にCC耐性皆無+ユナイトが自己強化系だからlvが欲しい
装置枠に向いて無さすぎる せめてCC耐性ぐらいあったらなあ

1716
名前なし 2024/04/26 (金) 19:07:43 12ab5@1b9a2

ヌメラ時代はラスヒもファイト性能も驚異的だけど進化した途端ラスヒもファイト性能も貧弱になるのどうにかならんかね
濁流も龍の波動もヌメイルには弱い