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ヌメルゴン

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ヌメルゴンのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ヌメルゴン

名無し
作成: 2023/03/16 (木) 05:45:33
最終更新: 2023/03/16 (木) 05:46:12
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2068
名前なし 2024/07/16 (火) 13:49:27 72371@d08d0

運営にヌメアンチ居るんじゃないかって位調整ないな

2070
名前なし 2024/07/16 (火) 13:57:13 a4fec@ca3d7 >> 2068

かつてのガブがそんな感じだった

表面上の強化とサイレントナーフを同時に受けてて、文面だけは立派なこと書いてあったから余計にタチが悪い

2074
名前なし 2024/07/16 (火) 14:02:32 c43c6@5c112 >> 2070

存在が覚えられているだけまだマシなんだよ…ヌメルゴンは運営の意識から完全に消えているんだ…

2069
名前なし 2024/07/16 (火) 13:52:12 6ff24@1f6c0

ヌメルゴンまたも強化無しか…

2071
名前なし 2024/07/16 (火) 13:57:51 c43c6@5c112

環境がリザードンやマフォクシー、シャンデラやピカチュウなどのハラスキャラやccメイジに偏ってくるから更に勝率が下がりそうだな…連撃ウーラオスは1年くらい環境ぶっ壊してたからそれで懲罰期間だったのにヌメルゴンは一度も環境どころか勝率50%超えることなくウーラオスが環境に戻って来る……これは悪夢か……………?もはや運営はヌメルゴンを嫌っているのではなく存在を知らない説があるぞ…

2072
名前なし 2024/07/16 (火) 13:58:45 a4fec@ca3d7 >> 2071

運営の脳内には、ドラゴンイベントなんて無かったのさ…

2073
名前なし 2024/07/16 (火) 14:01:11 c43c6@5c112 >> 2072

違う…ドラゴンイベントは存在していたから他のドラゴンは一部強化したけどヌメルゴンはドラゴンというかユナイトに存在してるポケモンとして数えられていないんだ…もしヌメルゴンが万が一めちゃくちゃ強いキャラとして認識されているから強化入らないとしても下方調整は入るはずなんだよ……………………

2075
名前なし 2024/07/16 (火) 14:11:43 a4fec@ca3d7

強いて言えば職人キャラだったジュラが調整受けて見るも無惨な産廃化してたことに比べたら、まだ平均値低いものの立ち回りまで壊されてないだけマシと思うしか…

2076
名前なし 2024/07/16 (火) 14:40:18 c43c6@5c112 >> 2075

ジュラルドンは一度環境破壊という罪を過去に犯したのでヌメルゴンより全然マシですね。

2079
名前なし 2024/07/16 (火) 17:42:36 c4aa2@ca059

エキスパ以下で雑魚狩り竜波の勝率が高いから強化入らない説

2093
名前なし 2024/07/17 (水) 15:08:05 63cb8@a49f1

>> 2092
もう最初のやつで書いたとおりに、私はヌメが学習持つべきだったと思ったからそれをしなかった木主に問題あるよ、だこらそれを指摘するよって書いてるけどなー。

はっきり言うけど私はあなたが何をしたいのかわからない。私の結論は変わらないし、その結論があって言ってることだからそれも変わらない。あなたが私に何をさせたいのかわからないし、あなたがギャーギャーわめいたところで何も良いことはないのに、なぜそんなに固執しているのかもわからない。
仮に私がヌメを責めるべきでないね、と考え直したとしても、誰もわ~いとはならんのだけど、ただ君個人の満足を満たしたいがためにうだうだ糾弾しているのなら無駄だからやめたら?としか思わない。

2094
名前なし 2024/07/17 (水) 15:10:58 修正 63cb8@a49f1 >> 2093

どーーしても気になるのであれば、他のヌメルゴンプレイヤーにでも主題として聞いてみたらいいんでないの?私個人の意見だけ気にし過ぎじゃない?

「このシチュエーションでのヌメルゴンが学習持つべきだったって責めてるやつがいるんだけど、これヌメルゴン悪くないよね?どう?」って聞いてみたらいいじゃない。
私の判断が変わらないんだから、その方が君にとっては有意義なんじゃない?客観的に判断してもらいなよ。

追記
これ以上コメント数増やすのはアホらしいから追記にするけど、なぜヌメルゴンを戦犯Bとして責めているのか、についての理由はもうはじめから書いてあることがすべてじゃない?と思うんだけどな。むしろここまでの全部のコメントに、それが微塵もないと判断されていることが困るのだけど。はじめから書いてあることを見た上でなぜ?と聞かれても、むしろこちらがなぜ?状態だよ。
>> 2065の全部読んできてよ、それが私の責めてる理由だよ。

2097
名前なし 2024/07/17 (水) 15:28:33 0444d@668db >> 2094

学習持たなくてウッウの機嫌を損ねたから責めている

主な原因はリーフなのに、
ただウッウが馬鹿なだけなのに、
学習を持たなくてウッウの機嫌を損ねたから責めている

と、 理不尽だな

2095
名前なし 2024/07/17 (水) 15:16:38 0444d@668db >> 2093

「残念ながら君は戦犯Bだよ、としか言えない」
指摘ね〜

ずっと質問してるじゃん
なぜあなたはヌメ責めてるのか?って

2096
名前なし 2024/07/17 (水) 15:27:37 a4fec@6f3f0

落ち着けい落ち着けぃ

この話はお互い結論は出ないよ
(このwiki内では)「ヌメの装置運用は意見が分かれる」って書かれてるし、両者それぞれ主張は筋通ってるよ

どこか落とし所をつけるなら「件の試合はそもそも編成時点でおかしい奴が複数人いた」だから、ここはこれ以上話しあっても互いに建設的ではないよ

念の為繰り返すけど、どちらも正しいことは言ってるよ

2098
名前なし 2024/07/17 (水) 15:39:13 63cb8@a49f1 >> 2096

そうだよね。これ、私にこれ以上意見を求めることではないと思うんだよね。
あなたはこう思ったけど私はこう思った。で終わることのはずなんだが、なんでこんなに粘着してくるのか私にはわからなくて困る。違う意見がありました、終わり。では納得できないのかな。

2099
名前なし 2024/07/17 (水) 15:47:37 0444d@668db >> 2096

確かに落とし所はついた

味方が、どんなであれ どんな理由があれ、学習をつけなくて、怒られたら奴が悪いらしい

例え、どれだけ他が酷くても、最後の一押しをした奴がいけないらしい

理由は誰か知らん奴が、勝手に気分を悪くしたからで十分らしい

そしてこの人は、これに疑問がないらしい

納得したわ

2100
名前なし 2024/07/17 (水) 15:57:34 63cb8@a49f1 >> 2096

たぶん学習を外すことに対する認識が違ってるんだろうな。
ヌメルゴン使ってる側から見たら学習を外すというのはよくある選択肢だけど、ヌメルゴンを使われている同じレーンの人からしたらそれは「お前マジかよ!?」となりかねないってこと。これは編成考察のページでも言われてるけど、ヌメに学習適性があるのかないのかを他の人は知らないんだよ。それも含めて考えているかどうかの違いなのかね。
なので私はウッウ他、非ヌメ目線も見て結論出してる。たぶんこの人はヌメ目線だけで見てるだからこう、認識があまりにも食い違ってるんじゃないかと分析してみた。

私は学習を外すことで味方が梯子を外されたと感じるだろうなら、学習を外さずに持つべきだといつも思っている。ヌメじゃなくても、ミュウツーXとかピカチュウも含めてね。まあ味方のモチベーションなんて知らんって人もいるだろうし、そこに同意を求めたりはしない。私は他人のモチベーション下がる行動に「学習を外す」があるなら、それをすべきでないと思うってだけだ。

2101
名前なし 2024/07/17 (水) 16:02:28 修正 0444d@668db >> 2100

これ以上コメント数増やすのはアホらしいんでしょう? 確か、

2102
名前なし 2024/07/17 (水) 16:11:36 63cb8@a49f1

ヌメルゴンを上下どちらのレーンで出したいかっていうのは、議論として取り上げてみるのは興味深いかもしれないと思った。
私はヌメルゴン出すなら下レーンはきつくて上レーンは出しやすいと思うんだけど、他の人はどうだろう?学習の有無に関わらず下レーンでの強みってあんまり無いと思うんだよね。
一方で上レーンなら非学習のファイターでも動きやすいし、どちらにせよ対近接性能が高い=ダンベルでファイターが来やすい上レーンでの採用は噛み合ってると思うんだ。

2105
名前なし 2024/07/17 (水) 16:39:50 5fc2c@c8426 >> 2102

編成のセオリーとして基本的に学習を持たないファイターなら上、学習を持たせるタンクなら下じゃない?フルパなら変えられるけどカメックスが先例作ってくれたし、下手にセオリーを崩すと上の様な事故や過去に遭遇した不和(キャラはヌメじゃないよ)が起こって終始劣勢に見舞われるから。

2106
名前なし 2024/07/17 (水) 16:45:03 63cb8@a49f1 >> 2105

下学習タンクとしてヌメ出す場合、相方に結構なレーン強者必要だと思うんだけど、誰が嬉しいだろうか?
妨害性能の低さと中盤しばらくまで進化しきれない部分も鑑みると、最序盤から強くて自衛できるウッウって相方としてはかなり良いと思うんだよね。あとはミュウかミュウツーY?他に誰がいるだろうか?
わりと見る下レーン敵タンクの例だと、ボクレーに対しては対面そこまで不利感じない。ブラッキーは進化されるとかなりマズイ。イワパレスもがんぷうがしんどい。あんまり有利対面なさそうで辛いな…。

2107
名前なし 2024/07/17 (水) 16:55:27 5fc2c@c8426 >> 2105

下学習ヌメは試用で2〜3回程度、基本的に出さないからあんまり力にはなれないけど、チャービミライドンはいけるんじゃないかな

2103
名前なし 2024/07/17 (水) 16:32:58 a336c@3e3d9

ヌメは1ヤジロンの時間帯最強の上ファイターとして装置持たせず運用するのが一番強い使い方じゃろ
積み系アイテムも必須ではないしガブに近い運用になるだろうな

2104
名前なし 2024/07/17 (水) 16:37:08 63cb8@a49f1 >> 2103

ヌメルゴンのパワースパイクってまず3が絶対だと思うんだけど、次はいくつだと思う?私は8までパワースパイクと呼べる強さの部分ないと感じるんだよね。5での技更新もそこまでというか…。だから4から8までの期間がしんどすぎて学習は持ちたくないってのがすごく実感できる。
この独特なパワースパイクで、どんな上レーン対面の有利が取れるだろうか?ドラフトで何が上に見えたらヌメを取る基準になるだろう?意見を集めてみたい。

2109
名前なし 2024/07/17 (水) 16:58:40 a336c@3e3d9 >> 2104

そうねぇ3レベから徐々に失速ってのは大いに同意
レベル先行した時の5レベはある程度強いと思う
1蜂後に先に5レベを確保できるとそれなりにやれるはずだし、それができるくらいにはヌメラが強い
濁流の防御特防UPを発動させるために相手ゴールまで踏み込みつつ殴り合いを強要して相手側野生を管理、もしくは敵ジャングルまで踏み込んじゃう、みたいな動きができるといいかも
これが通用する上ファイターってなると、まずヌメラ対面ダメトレ不利かつラスヒがイマイチなガブ、ゼラあたりには刺さるだろうか
あとは、中央適性の方が高いけど上に押しやられてそうなミミ、ソウブレ、リザあたりに序盤弱者にもレーンでは圧倒できるはず…
逆にラスヒ合戦で誤魔化しが効くルカ、ザシとか、5~7レベ帯で相性が悪いグロス、アマあたりには出しちゃダメだろうな

ここまで書いて思ったけど普通にこのキャラ浅いので頓珍漢なこと言ってそうだから黙るわ…
基本的にガブが出せる相手には大抵出せると思うんだよな

2110
名前なし 2024/07/17 (水) 17:02:44 1d8cf@16b95 >> 2104

味方がめちゃくちゃ事故ってる構成のときとか、持ち物がめちゃくちゃなやつ(ダンベルもちピカチュウとかドドヤミアローみたいなやつ以外で加速装置持ってるやつとか)がいるときは無礼講マッチだと割り切って遊ぶときに取ったりはする

というのは置いといて味方にヒーラーいないときに
使う分にはまあまあ強いかもとは思ってる
特性とユナイト技で自力でめちゃくちゃ回復できるし、体も硬いしでなんというか一人でも動きやすいタンクみたいな
もちろんタンクなら味方と固まって動きたいけど視界取りはどうしてもしなきゃいけないからサスティン無い構成でタンク出す時はいいかも
序盤の殴り合いめちゃくちゃ強いから学習枠で敵キャリーの進化遅せれるのもいいところだと思う

カメとかマンムーもそうだけど技とかステータス的にファイターできるキャラは意図的に進化レベル高くしてるように思うから表記通りタンクとして使うときに被害受けてる印象

2111
名前なし 2024/07/17 (水) 17:41:56 63cb8@a49f1 >> 2103

ヌメルゴンはどっちかといえばドラフト向きの性能だと思うから、有利対面取れそうなキャラを挙げてもらえるのは助かる。まあ人によって意見は変わるだろうけど、それでも他者の意見を見ておくのは大事だと思うからね。
個人的に最悪なのはバンギラスかな。序盤さして有利を取れるわけでもなく、相手の弱い時間帯に強みを押しつけられるわけでもなく、濁流がほぼ効かないからね。天敵レベルじゃないだろうか。

2113
名前なし 2024/07/17 (水) 18:46:06 c43c6@8d38a >> 2111

>>2109
ルカアマグロスに関しては同意だがザシアンに関しては殴り合い絶対に負けないしとりあえず野生よりもザシアンとの殴り合いを優先して、ラスヒに2連切り裂く使ってきそうな時に泡をまとっておけば一発目の切り裂くで泡が破裂して野生のラスヒとれるし(これはルカリオのコメパン対策にもなる)、それを知ってて切り裂く単体で泡とラスヒ勝負してくるザシアンは野生削らず密着して殴り合っておけば電光石火が機能せずに逃さず倒すことができている印象。だから寧ろドラフトでザシアンが来た時は味方の編成にも寄るけど上レーン空いてたら率先してヌメルゴン出してるね。

2112
名前なし 2024/07/17 (水) 18:02:55 63cb8@a49f1

個人的にものすごく気になったので検証してきたこと。
今ピンクメダルなどでのテナシティーが話題になってるけど、ヌメのウィップはどうなるのか試してきた。
1枚目はウィップを使う前、2枚目はボタンでウィップを当てた後の画像。見てわかるようにテナシティーがウィップの引き寄せにも適用されている。
とはいえ、ボタンを併用しない普通のウィップに関しては、2枚目の画像と同じくらいの位置にアマージョが来るので、普通に役に立つ。
また、このことから現在のウィップには2種類の引き寄せがあることがわかった。まず普通に先端を当てることによって発生する引き寄せがあり、そこから元の位置に寄せようとする2段目の引き寄せがある。
だから身代わり人形にボタンウィップを当てると、一旦普通に引き寄せた後、どう見ても不自然な滑り方で追加の引き寄せが発生する。
まあオーロットのホーンみたいに技そのものが致命傷を受けるほどの状況ではないのは確か。むしろテナシティーが物凄い影響を与えている中で、「保証された引き寄せ距離を持つ」というウィップの個性は輝けるかもしれない。
……先端で当たればだけども。
画像1
画像2

2114
名前なし 2024/07/18 (木) 04:08:57 63cb8@a49f1

今のテナシティーの仕様が不具合なのか正常なのかはまだ分からないけど、CCの強さによって評価を上げていたタンクキャラにとってはかなり痛い調整だよね。
一方でヌメルゴンは元からCCに依存していないし、上で書いたようにウィップにはCCの一定保証がある。またスロウや濁流のデバフは依然として有効…どころかこの状況では相対的に価値が上がってるまである。タンクとしてだけでなくファイターとしてもテナシティーの高い前衛として止められにくい強みがある。
だからディフェンス型全体で見たら痛い調整なんだけど、ヌメルゴンにはかなり追い風の調整だと思うんだけど、どうだろう?昨日使ってみた感想としてはかなり感触良かったんだが。

2115
名前なし 2024/07/18 (木) 05:48:44 f6f70@618a8

一部のキャラがアナウンス無く産廃化するのは恐らくバグだから修正されると思うんだけどそれまでは仰るとおりヌメのピック価値は上がりそう
まぁランクマのタンクはホウオウと学習Xでおkになりそうだから儚い希望になりそうだが

2116
名前なし 2024/07/18 (木) 09:57:36 63cb8@a49f1 >> 2115

そうなんだよ、私も後から気がついたんだけどさ…。もしこの仕様が本当に仕様になった場合、一番喜ぶのは誰かって。
ディフェンス型としての高いテナシティーを持っていて、他のディフェンス型が相対的に弱体化することで価値が上がり、技も妨害に重きを置いておらず、ファイター運用もできそうで、さらにはテナシティーに依らない文字通りの追い風を吹かせるやつ……つまりホウオウに一番都合が良いんだって。もしこれが正式仕様になったらコイツに枠取られてヌメルゴンの出番なくなるのか、辛いな…。と思ったよ。

2117
名前なし 2024/07/18 (木) 12:10:23 7de46@cf333

いうてMOBAでタンクの仕事がなくなることは恐らく無いし
事前情報的にホウオウがタンクできるようには思えない

当然タンク出来ないヌメルゴンは今後もなんちゃってファイターとして味方が全滅した後袋叩きにあう

2118
名前なし 2024/07/18 (木) 16:28:55 72c12@f435f

そのうちドラゴンウェーブ(仮)とか言って
ヌメ(濁流)ゲコウッウカメヤド(波乗り)マリラプ(水の波動)に強化来るから待ちます
灼熱の波動でバシャ強化→次の調整で炎タイプ強化
ってことは
今回の連ウーの強化は水タイプ強化の布石だということに気づいてしまいました😊

2120
名前なし 2024/07/19 (金) 17:07:42 c43c6@5c112 >> 2118

その路線でこれからも行くならルカリオ強化されてその次の調整でメタグロスやギルガルドが暴れ始めそう

2119
名前なし 2024/07/18 (木) 18:58:16 63cb8@a49f1

妨害時間の変化は意図しない仕様!なので調査中です!
ワ、ワーイ(血涙)
まあ他のタンクも使う身としては直してくれる方がありがたいんだけども、ヌメルゴン目線だとあまりに複雑な気分だ…。

2121
名前なし 2024/07/19 (金) 20:48:00 f3811@8c816

学習ホウオウの相方にかなり良い。
ユナイト吐かずに荒らして、死んだら蘇生してもらってユナイト使ってもうひと暴れできる。

2122
名前なし 2024/07/20 (土) 12:50:20 72c12@e8368

相変わらず竜波ウィップ学習持ちが多いのは何なんだろう
そもそもファイターもタンクも層が厚くて出番がないけど
ファイターとして使うのはキビシイから使うならタンクでっていうホウオウパターンなのかな
ヌメ自体の影が薄くて理解が足りてないってのもあるのかも

2123
名前なし 2024/07/20 (土) 12:55:50 0444d@96393 >> 2122

特定の条件下(相手の火力が低くて、ちゃんと竜波にあたってくれる)では、無限の耐久を得られるからじゃない?

2124
名前なし 2024/07/20 (土) 13:49:26 c43c6@aea09 >> 2123

花王が宣伝してるくらいじゃ意味ないけど竜の波動はあまり使うべきじゃないっておぶやんやまめやとんじーが動画で宣伝すればマシになるのかな…

2126
名前なし 2024/07/20 (土) 19:38:35 7fd50@d75be >> 2122

ショート動画に竜波ウィップが活躍する切り抜きが多すぎる
今の時代ショートを見る人がめちゃくちゃいるから竜波ウィップがボコボコにされるショートを大量生産して流すほかない

2127
名前なし 2024/07/20 (土) 19:59:42 2b0ac@9d80a >> 2126

bot戦と対人戦の判別すら出来ない層が、竜波ヌメでbot相手に無双して勘違いしてる説もある

2125
名前なし 2024/07/20 (土) 17:59:22 76175@bed8a

前シーズン最後にドラフト潜った時ヌメbanされた、竜波75%の現状、ヌメは地雷という認識なのだろうな

2128
名前なし 2024/07/21 (日) 03:49:18 修正 7fd50@29612

他のタンク使ってたけどCCのバグがあるって聞いて久々に使ってみたけどやっぱ濁流も効果時間短すぎるよな
野生で発動しなくてスタック貯めづらい分効果時間伸ばしてもらわないとさぁ…
カイリューのりゅうまいと同じ仕様にしてほしいよほんと

2129
名前なし 2024/07/23 (火) 21:47:23 c43c6@aea09

強化されてめちゃくちゃ強くなったソウブレイズの元雑魚技とは違ってこいつの竜の波動は実装からずうっと無念の続きだなあ…

2130
名前なし 2024/07/23 (火) 23:01:33 53b86@25f33 >> 2129

なまじ当たれば強いから調整入りづらい感じがある

2131
名前なし 2024/07/23 (火) 23:40:58 修正 7fd50@69077 >> 2129

バグでタイレーツに想定以上ダメ軽減されるわ、当たれば強いはずなのに複数にも当てやすいヘイでは回復できない可哀想な仕様にされるわ不遇すぎる
持ち物効果付きでふくろだたきしてくるヘイは相手チームのポケモン扱いでよかったろ
バグがなく仕様さえ違えばカウンターとして輝けてたかもしれないのに

2132
名前なし 2024/07/23 (火) 23:55:29 c4aa2@f8e9f >> 2129

当てにくいし当たっても弱いのが悲惨
別にぶっとんだ威力でもないんだしせめて減速デバフぐらい入れろよ
真正面から突っ込んでくるファイターをそのまま素通しするの馬鹿みたいじゃん

2133
名前なし 2024/07/24 (水) 01:31:34 12365@0b5ca >> 2132

無念はモーションに癖があるだけで移動しながら撃てる上に発生保証もあるからむしろ当てやすい部類なんだけど、龍波はその両方がないからね。

2134
名前なし 2024/07/24 (水) 05:27:48 bf35a@cad46

竜波は野生でも回復、回復範囲を広げる、移動しながら使えるぐらいやってもいい。
それで壊れるなら回復量を減らせば良い塩梅になるだろうしね。

2135
名前なし 2024/07/24 (水) 06:47:26 c43c6@aea09

竜の波動を野生に当てた時に相手チームに当てた時の半分回復するようにして濁流も合計8スタック制にして野生で1スタック敵チームで2スタック貯まるようにしてほしいな…

2136
名前なし 2024/07/24 (水) 09:27:30 40518@de182

流石に野生で竜の波動回復はやばいと思うわ

2137
名前なし 2024/07/24 (水) 10:09:22 c43c6@aea09 >> 2136

もし野生で回復するようになったとしても集団でタコ殴りにすれば本体自体は柔らかいから倒せるかつ普段は無視できるという性能は変わってないので、この強化もらっても強キャラにはならないと思う。中途半端にヌメルゴンにリソース吐くゴミ野良には刺さるようになるけどマスター以降は刺さらない。本当にヤバイのはこの強化プラス火力上昇や妨害への抵抗力を獲得して無視できず強制的に殴り合いさせられるようになった場合。

2138
名前なし 2024/07/24 (水) 11:05:41 63cb8@a49f1

バナのギガドレは野生でも回復するんだし、りゅうはも無念みたいに野生ヒットは回復量下がるって調整でもいいと思うんだけどな。マッシですら野生でスタック貯まらんのアカンわって判断したなら、ヌメも同じように調整してほしいよ。
調整の材料(前例)はとっくに出揃ってるのにいじってくれないの悲しい。

2139
名前なし 2024/07/24 (水) 12:23:53 96064@17962

ユナイト技でせっかく雨を降らしてるんだから、自己回復だけじゃなくて周囲の味方もHP回復+移動速度アップ+発動時に妨害解除ぐらいやって欲しい