ヌメルゴンのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ヌメルゴン
ビルド別勝率キレイすぎる 使用率の差はあれど 40%と50%ではっきり分かれてる様はもはや芸術
ヌメってエンゲージ微妙で火力も無いし、ccに弱くてオブジェクトが強い訳でもない、メイジが復権してきて環境的にもキツいし、何かのメタという訳でもない。ヌメ好きだしずっと不遇だから何かしらの強化がほしい。
ちょっと前の環境でアサシンメタで強めだったけどそれでも大して暴れたわけでもないのに理不尽ナーフされたからここの運営にヌメルゴンをまともな調整する気なんてないよ
運営がヌメにボコられたからしばらく強化はないぞ
他の例だとドラパルトとか明らかに雑魚狩りした結果の超絶ナーフだったけど最近のちょいバフまで相当放置されてたもんな
ボコられたってなんでわかるの?
ナーフしすぎてだとは思うけど、それが理由かどうかはわからんはず
運営がいつも見当違いなバランス調整をしてはランクマの環境を壊してばかりいるから、「運営はランクの低い次元でしか環境が見えていない」って前々から言われてるんだよ
現に今回の調整理由も「エリート・エキパの勝率が〜」だろう? 大半のユーザーがマスターにいるのにマスターの環境を予想できない、それがユナイト運営
初心者ランク帯で強いからナーフするってのはまだ分かるけど、それにしてもナーフ幅がおかしいよな こんなん勝率55%辺りのポケモンに来そうなナーフよ
運営の言ってたことをオブラートに包まず言い換えるならば、「上位帯では凡庸だけど初心者狩り性能が高かったので基礎性能を下げました」だからな。 初心者狩りで勝率上げてただけのキャラにそんなことしたら上位帯でまるで居場所がなくなるのは誰の目にも明らかなのに、そこのフォローは一切ない。単純にキャラの居場所奪うだけのイジメナーフでしかない。
この際火力は下がったままでいいから代わりにタンク方面にテコ入れして欲しいわ ウィップの射程とキャッチ範囲伸ばしてユナイトには少ないキャッチャーとしての役割を強くするとか、アシボを当てた周りにもノックアップつけてccタンクの側面を強くするとか、ぬめぬめの減速強くするとか、ユナイトに被ダメ軽減効果つけるとか、火力下げる代わりにいくらでもやりようがあったと思うんよな
高速スピンしながら濁流かアシボ撒き散らしてくれたら満足
アシボにヘド爆式の滞留性能を付けるか、狙い撃ち式のポーク性能を付けよう(暴論)
エリート・エキスパート帯での勝率が高いという、運営側にしか認知できない理由なのも良くない気がしてきた。 このナーフが説得力持てるように具体的な勝率の数値を出すとか、他のキャラと比較して著しく秀でている確証を出すべきなんだよな。それこそ「今のBAN枠が低ランク帯では大して強くないからナーフされない」という確証も必要なわけだし。
今の説明状況だと、本当にどんなキャラでも同じ理由でナーフできる魔法の言葉なんよ。なにせプレイヤー側が知覚できないから。 これまでのナーフは勝率が高いキャラというのが(マスター帯でやっているきちんとした)プレイヤーの実体験として高かったから納得できたのに、いきなり特定の、それも中間ランク帯での勝率だけ抜き出してナーフしてきたのは本当に変だと思う。
勝率55%のザシアンがナーフされないんだから さぞかしヌメルゴンのエリート、エキスパート帯の勝率飛び抜けてたんだろうな ほんと納得いかないからエリートエキスパート帯の勝率全キャラ分見せてほしいわ
わからん殺しならじゃれミミとかもいるだろうに まあヌメとかは脳死でボタンポチポチしてるだけでもやれちゃうから母数が多いのかね
使用率と勝率は出せるなら出してほしいよな 使用率10%・勝率80%とかなら、エリート帯だとしてもナーフやむなしかなって納得させることはできるだろう
前回ナーフの時に「ザシにも同じくらいやってみろよ」なんて声上げたが、実現するとはな
ヌメも草葉の陰で草食ってる…もとい微笑んでるかな
なお当本人が救済されただけでは無い模様
カメックス バトル後半での耐久力とわざの妨害効果を強化することで、集団戦よりディフェンス型らしい活躍ができるように調整しました。
ヌメルゴン アシッドボム ふきとばし時間:1s → 0.75s
ヌメルゴン君は実質バランス型だって何度も言われてきたでしょ
カメックスのスピン軸も実質バランス型じゃないのかね
ぐう
素直w
草
元から中堅上位はあったし大会でもザシアマ対策に選ばれてたガブが強化されてヌメにはなんも無いの悲しい……600族の扱いの差を感じる
他の600族は上方来てるのにヌメちゃんは下方で泣いてる 去年の今みたいにドラゴンカーニバルやって上方くれ〜
ナーフ撤回をほんの少しだけ期待してたけど、流石になかったか。仕方ねえからゴツメ持って穴掘るガブリアスの真似でもしようかな
ジュナの影撃ち程度でもゴツメが反応するようになったから、元々の特性の反撃ダメージとゴツメのおかげでCCチェイン喰らってこっちが攻撃できなくても共倒れ、みたいなパターンが出てきた。
ゴツメはかなりの強化だよね 濁流と相性あんま良くないしガブにおやつにされるのはともかく
実は防御も特防も上げずに体力を回復できる技がありましてぇ… 技の強弱は考えないものとする
進化の息吹ver3で超強化来るのかな 現状、唯一二進化で不当な弱体化受けたキャラだからな
進化息吹って言ってるのに不当ナーフされたのはおかしいからなぁ。
ヌメルゴンくん、ゴツメを持つのが強いだけでなく、「ゴツメを持たれる」のが強いかもしれない。 練習場で確認してみたんだが、ゴツメのスパイクダメージに対して特性のぬめぬめによるスパイクダメージが発生する。ゴツメはアプデでかなり頻繁に発動するようになったけど、その度にクールタイムのない特性による反撃の機会がある。これで特性をガンガンスタックできるし、そうすれば敵の移動速度や攻撃速度も低下させ続けられる。つまりヌメ有利なインファイトを維持できる。 ゴツメの採用率が上がるようならヌメの仕事しやすさも上がるのかもしれない。
おお、すごい ダメージ喰らってぬめぬめ発動するからだな。気づかなかった ピクシーやガブがゴツメ採用っぽくてピックも多い雰囲気だからもしかしたらヌメの畑では
こいつに拘りスカーフってどーなの? AA連打のキャラだけど足が遅いってのが欠点だったから割と相性いいかなと思ったんだが
間に濁流が挟まることが多いけど、意識して発動できたらいい感じになりそう
元々連スカ持つからこだスカ持ちやすいしステータスで素の足速くなるのもいいね
拘りスカーフがスピーダーの役割担ってくれるならかなり良さそうなんだけど実際どうなんだろう?
スカーフの3秒をあまりに過大評価し過ぎているぞ。マジで短すぎて、スピーダーどころの話ではない。発動タイミングは選びやすいけど、いざ発動しても微妙なので結局連打スカーフあたりに入れ替わると思うね。 発動中いっさい攻撃しないで追いかけることに終始するなら効果を活かしきれるが、それはそれで本末転倒じゃないかな。
やっぱりそうか… ヌメルゴンだけ強化攻撃で持ち物やアイテムの待ち時間短縮とかあったら面白そうなんだけどね
ナーフされてから久しぶりに触ったけど、ほんとに火力減らされたんだなって実感した。 以前の感覚で柔らかいやつに絡みに行っても落とせないし、何よりほぼ上位互換みたいなガブリアスとか、その他ファイターの強化もあって、得意だった殴り合いも相対的にパワー不足でかなりキツい。
ガブからするとりゅうは避けれない殴り合いだからガブのほうが負けるんだけどね まぁできる仕事が違いすぎる罠
ガブに関してもヌメの龍波が飛んでくるタイミングだけ歩いてかわすだけで勝てちゃうんだな、これが
ガブでりゅうは避けれないまじ?
ゴツメヌメってどうです?連打気合共鳴で使っててゴツメ入れ替えるならどれがいいんでしょう
悪くないけど編成を選ぶ、もし入れ替えるなら共鳴だと思う
ぬめぬめ発動率100%でよくない? ダメージ量とか待ち時間の短縮量とかちょっと調整してさ
りゅうはヌメの強みが分からないのですが、ヌメルゴンに詳しい方々、教えてもらえませんか
正直言うと強みは無い、強いて言うならbot戦に強い。
「きちんと当てれば」凄まじい回復量が出るので、長期戦を仕掛けて一方的に相手を削れる
ただし相手もそんなことは百も承知なので、ランクが上がるにつれて簡単に回避されるようになる
毎回しっかり当たってれば1分以上ファイト続けられるからな、敵セカンドで1:3やってても耐えるポテンシャルはある
じゃあそんな毎回当てられるのかと言われるとな
発生保証ありなのでスイクンに強い タンクに強い
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使用率の差はあれど
40%と50%ではっきり分かれてる様はもはや芸術
ヌメってエンゲージ微妙で火力も無いし、ccに弱くてオブジェクトが強い訳でもない、メイジが復権してきて環境的にもキツいし、何かのメタという訳でもない。ヌメ好きだしずっと不遇だから何かしらの強化がほしい。
ちょっと前の環境でアサシンメタで強めだったけどそれでも大して暴れたわけでもないのに理不尽ナーフされたからここの運営にヌメルゴンをまともな調整する気なんてないよ
運営がヌメにボコられたからしばらく強化はないぞ
他の例だとドラパルトとか明らかに雑魚狩りした結果の超絶ナーフだったけど最近のちょいバフまで相当放置されてたもんな
ボコられたってなんでわかるの?
ナーフしすぎてだとは思うけど、それが理由かどうかはわからんはず
運営がいつも見当違いなバランス調整をしてはランクマの環境を壊してばかりいるから、「運営はランクの低い次元でしか環境が見えていない」って前々から言われてるんだよ
現に今回の調整理由も「エリート・エキパの勝率が〜」だろう?
大半のユーザーがマスターにいるのにマスターの環境を予想できない、それがユナイト運営
初心者ランク帯で強いからナーフするってのはまだ分かるけど、それにしてもナーフ幅がおかしいよな
こんなん勝率55%辺りのポケモンに来そうなナーフよ
運営の言ってたことをオブラートに包まず言い換えるならば、「上位帯では凡庸だけど初心者狩り性能が高かったので基礎性能を下げました」だからな。
初心者狩りで勝率上げてただけのキャラにそんなことしたら上位帯でまるで居場所がなくなるのは誰の目にも明らかなのに、そこのフォローは一切ない。単純にキャラの居場所奪うだけのイジメナーフでしかない。
この際火力は下がったままでいいから代わりにタンク方面にテコ入れして欲しいわ
ウィップの射程とキャッチ範囲伸ばしてユナイトには少ないキャッチャーとしての役割を強くするとか、アシボを当てた周りにもノックアップつけてccタンクの側面を強くするとか、ぬめぬめの減速強くするとか、ユナイトに被ダメ軽減効果つけるとか、火力下げる代わりにいくらでもやりようがあったと思うんよな
高速スピンしながら濁流かアシボ撒き散らしてくれたら満足
アシボにヘド爆式の滞留性能を付けるか、狙い撃ち式のポーク性能を付けよう(暴論)
エリート・エキスパート帯での勝率が高いという、運営側にしか認知できない理由なのも良くない気がしてきた。
このナーフが説得力持てるように具体的な勝率の数値を出すとか、他のキャラと比較して著しく秀でている確証を出すべきなんだよな。それこそ「今のBAN枠が低ランク帯では大して強くないからナーフされない」という確証も必要なわけだし。
今の説明状況だと、本当にどんなキャラでも同じ理由でナーフできる魔法の言葉なんよ。なにせプレイヤー側が知覚できないから。
これまでのナーフは勝率が高いキャラというのが(マスター帯でやっているきちんとした)プレイヤーの実体験として高かったから納得できたのに、いきなり特定の、それも中間ランク帯での勝率だけ抜き出してナーフしてきたのは本当に変だと思う。
勝率55%のザシアンがナーフされないんだから
さぞかしヌメルゴンのエリート、エキスパート帯の勝率飛び抜けてたんだろうな
ほんと納得いかないからエリートエキスパート帯の勝率全キャラ分見せてほしいわ
わからん殺しならじゃれミミとかもいるだろうに
まあヌメとかは脳死でボタンポチポチしてるだけでもやれちゃうから母数が多いのかね
使用率と勝率は出せるなら出してほしいよな
使用率10%・勝率80%とかなら、エリート帯だとしてもナーフやむなしかなって納得させることはできるだろう
前回ナーフの時に「ザシにも同じくらいやってみろよ」なんて声上げたが、実現するとはな
ヌメも草葉の陰で草食ってる…もとい微笑んでるかな
なお当本人が救済されただけでは無い模様
ヌメルゴン君は実質バランス型だって何度も言われてきたでしょ
カメックスのスピン軸も実質バランス型じゃないのかね
ぐう
素直w
草
元から中堅上位はあったし大会でもザシアマ対策に選ばれてたガブが強化されてヌメにはなんも無いの悲しい……600族の扱いの差を感じる
他の600族は上方来てるのにヌメちゃんは下方で泣いてる
去年の今みたいにドラゴンカーニバルやって上方くれ〜
ナーフ撤回をほんの少しだけ期待してたけど、流石になかったか。仕方ねえからゴツメ持って穴掘るガブリアスの真似でもしようかな
ジュナの影撃ち程度でもゴツメが反応するようになったから、元々の特性の反撃ダメージとゴツメのおかげでCCチェイン喰らってこっちが攻撃できなくても共倒れ、みたいなパターンが出てきた。
ゴツメはかなりの強化だよね
濁流と相性あんま良くないしガブにおやつにされるのはともかく
実は防御も特防も上げずに体力を回復できる技がありましてぇ…
技の強弱は考えないものとする
進化の息吹ver3で超強化来るのかな
現状、唯一二進化で不当な弱体化受けたキャラだからな
進化息吹って言ってるのに不当ナーフされたのはおかしいからなぁ。
ヌメルゴンくん、ゴツメを持つのが強いだけでなく、「ゴツメを持たれる」のが強いかもしれない。
練習場で確認してみたんだが、ゴツメのスパイクダメージに対して特性のぬめぬめによるスパイクダメージが発生する。ゴツメはアプデでかなり頻繁に発動するようになったけど、その度にクールタイムのない特性による反撃の機会がある。これで特性をガンガンスタックできるし、そうすれば敵の移動速度や攻撃速度も低下させ続けられる。つまりヌメ有利なインファイトを維持できる。
ゴツメの採用率が上がるようならヌメの仕事しやすさも上がるのかもしれない。
おお、すごい
ダメージ喰らってぬめぬめ発動するからだな。気づかなかった
ピクシーやガブがゴツメ採用っぽくてピックも多い雰囲気だからもしかしたらヌメの畑では
こいつに拘りスカーフってどーなの?
AA連打のキャラだけど足が遅いってのが欠点だったから割と相性いいかなと思ったんだが
間に濁流が挟まることが多いけど、意識して発動できたらいい感じになりそう
元々連スカ持つからこだスカ持ちやすいしステータスで素の足速くなるのもいいね
拘りスカーフがスピーダーの役割担ってくれるならかなり良さそうなんだけど実際どうなんだろう?
スカーフの3秒をあまりに過大評価し過ぎているぞ。マジで短すぎて、スピーダーどころの話ではない。発動タイミングは選びやすいけど、いざ発動しても微妙なので結局連打スカーフあたりに入れ替わると思うね。
発動中いっさい攻撃しないで追いかけることに終始するなら効果を活かしきれるが、それはそれで本末転倒じゃないかな。
やっぱりそうか…
ヌメルゴンだけ強化攻撃で持ち物やアイテムの待ち時間短縮とかあったら面白そうなんだけどね
ナーフされてから久しぶりに触ったけど、ほんとに火力減らされたんだなって実感した。
以前の感覚で柔らかいやつに絡みに行っても落とせないし、何よりほぼ上位互換みたいなガブリアスとか、その他ファイターの強化もあって、得意だった殴り合いも相対的にパワー不足でかなりキツい。
ガブからするとりゅうは避けれない殴り合いだからガブのほうが負けるんだけどね
まぁできる仕事が違いすぎる罠
ガブに関してもヌメの龍波が飛んでくるタイミングだけ歩いてかわすだけで勝てちゃうんだな、これが
ガブでりゅうは避けれないまじ?
ゴツメヌメってどうです?連打気合共鳴で使っててゴツメ入れ替えるならどれがいいんでしょう
悪くないけど編成を選ぶ、もし入れ替えるなら共鳴だと思う
ぬめぬめ発動率100%でよくない?
ダメージ量とか待ち時間の短縮量とかちょっと調整してさ
りゅうはヌメの強みが分からないのですが、ヌメルゴンに詳しい方々、教えてもらえませんか
正直言うと強みは無い、強いて言うならbot戦に強い。
「きちんと当てれば」凄まじい回復量が出るので、長期戦を仕掛けて一方的に相手を削れる
ただし相手もそんなことは百も承知なので、ランクが上がるにつれて簡単に回避されるようになる
毎回しっかり当たってれば1分以上ファイト続けられるからな、敵セカンドで1:3やってても耐えるポテンシャルはある
じゃあそんな毎回当てられるのかと言われるとな
発生保証ありなのでスイクンに強い
タンクに強い