ワタシラガのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ワタシラガ
勝率見ても技のスペックを単純比較してもこいつが一歩抜けてるって頭ではわかってるんだが、自分で使うとハピのほうが回復の小回りきいて強く感じちゃう シラガの運用方法が間違ってるのかな
序盤ダメトレ勝って相方と協力して野生全管理するつもりでめちゃくちゃ強気でいけ 序盤スノボ出来なかったらその後はハピに軍配上がる
了解 もっと意識的に序盤攻めてみるわ
高いダメージを与えてたからダンゴナーフ、なるほどわかる だがなんで+の軽減のほうをナーフした?
覚悟していたがとうとう来てしまった
花粉の季節だったでしょ、、強化してよ、、
シラガ使いではないのですが(シラガの皆さんにはいつも感謝してます)回復量そのままなのと通常攻撃のダメージ下がってないので全然まだイケるイメージなのですが下方やっぱキツいですかね?
対抗馬が居ないので結局コイツで良くね?って感じ… トリックフーパがどれくらいやれるか次第だが 上レーンのギャラを抑える、育てる仕事が回ってくる以上ナーフ込みでもまだ使われるだろうな~と思う
別に本業は火力を出すことじゃないし、回復据え置きならまだ舞えるんじゃないかと思う。 これで少しは文句言う人が少なくなればいいけど
そもそも回復は前ナーフされてるから序盤で押せないなら他のサポ(ハピフーパ)でもいい状況だぞ 強みのアプグレ後のダメージカットもしっかりナーフされたし コットンは明確に強い
上レーンシラガギャラ増えると思うけど多分強い ギャラが力ハチとか持ってたらまあまあ火力出るんで舐めた相手をキルすることは容易 シラガにとってギャラは微妙 跳ねるで鈍足関係なく逃げられるから ただ他サポでギャラ抑えるって無理あるからシラガ一強は続くね
特攻の数値とAAの威力は下げられてないから赤7+力はちの圧は落ちないようで一安心 ぶっちゃけ花粉団子とユナイトの回復量を落とされるの覚悟してたしこの程度で済んで助かった…
花粉の回復量は今の時点で相当きついが…
運営「「かふんだんご」とユナイトわざ「わたげのまい」は、味方を守ることが主な目的のわざでありながら」 なら花粉のエイムが味方に合うようにしてほしいです
味方を守ることが目的ならダメージ軽減の倍率を下げないでくれよお……
花粉団子の与えるダメージが高いから調整すると言いながら何故+のダメージ軽減量のナーフを・・・?
めちゃ強い特性自体はいじられてないし、AAや団子の追加ダメージ関連も一切変わらないから火力下がった印象はあまりないな ユナイトは明確に下げられたからラスヒ用に使うとき少し注意が必要くらい
サポはナーフばっかするくせに新サポ実装しないし、お気に入りのアイツはタンクのくせに回復量も軽減もアッパーもらえていいなぁ
強化攻撃ナーフするなら、このはのダメージ上げて欲しかったな 無限にスロウかけてくるのは不健全だったけど、サポとしてはそれ込みでの序盤の取り合いの強さがあったからなぁ...
レスキューフードコットンガード よき
レックウザ戦まるで役に立たん 悠長に回復なんてしてる間に倒される タンクで視界を取ったりアタッカーで相手をキルして人数有利をつくった方が絶対いい
タンクの視界取りやアタッカーがキルするためのダメージトレードで有利を作るのがサポートなんだけど それができてないのはシラガのせいじゃないよ
シラガは今だいぶ強キャラだから他が弱かった説濃厚やも(もちろんシラガの人がたまたま弱かった説もあるけど)ピクシーとかにいたダメサポ使いシラガに流れつつあるから悲しい事にシラガ側にもアカンプレイヤー増えてしまったのも事実 強キャラだからこそ弱いプレイヤーも集まってしまう悲しみはあるやも
確かに45aa4氏の言ってる事は正しいけど元の奴の書き方が回復サポかつまともだろうがまともじゃ無かろうがまとめて指してるから今回は当て嵌まらないんじゃないかな
シラガの継続回復や軽減、敵の接近遅らせてタンクやアタッカーが1秒でも長く戦闘継続してもらうのが仕事だけど敵を倒せないで倒されてシラガが〜って言ってるなら瞬殺されてるタンクやアタッカーが無能じゃね なんならタンクの索敵を活かせずむざむざ無駄死にさせるアタッカーが一番無能じゃね
今でも使ってるけどあんまり下方の影響感じないわ
実際全然下方されてないからな 花粉とユナイトは元々敵に撃つものじゃないし 花粉+の軽減もたった5% 残ったのは強化攻撃のスロウと時間だけど、通常攻撃は元々1秒ごとに打てるから影響あるのはスロウ効果だけ だから花粉+の5%とスロウの10%を感じられる人なら、下方されたと感じられる ちなみに私は全然わかりませんでした
質問です ワタシラガの持ち物でなんでも治しを採用するメリットや場合を教えてください
敵の強CC持ちに捕まった時に なんでも治し➝ユナイト技の流れで生存しつつ味方の体制を整えられるのがメリット
、、、このメリットが活きるかどうかは採用率で察してください
ありがとうございます 察します
チョッキダブルメガネシラガ味方来て試合壊された…せっかくシラガ使いさんたちシラガの名声高めてたのにピクシーとかにいたダメサポ使いがシラガに流れてきて悲しい
どのポケモンにもクソ技を使うやつが一定数いるわけやし、ヤバい奴1人いたところで評判は変わらんよ
アタック型と同レーンいくシラガや集団あつまらない1人おさんぽシラガだいぶ増えてきた…地雷って分かってればどうでもいいキャラで捨てピしたいから地雷の人は大人しくキュワワかピクシーつかっててほしい
アタック型と同レーン行くのはそんな悪くないけどね ミュウシラガとかエーフィシラガだと殴り合い超強いから、中央タブンネの取り合いからそのままキルとったりバトルアイテム落とさせたりできる
前衛足りなくなるのがわからないこういう地雷も増えてきたって事ね中央やタンク使えば前衛足りないツラさわかるかもね
前衛足りないと回復しても味方保てない(ミュウとかアタック型の耐久だと回復しても支えきれない)→サポの意味ない→せめて火力あって先に壊せる可能性のアタック型とかのがマシ よって地雷行為なのわかってほしい 先キル狙うならアタック型✕2とかのがまだ強い
いやアタック型2じゃ殴り負けるしスキルしかないから倒しきれないしで一切勝る要素ないけど… ゴール防衛も回復シールドとかが強いからそもそもレンジの方が強くて(アタック2は論外)ワタで耐えられないレベルのガンクが一方的に来るならタンクいたところでどうしようもない 他人を地雷とかレベル低いとか言う前に客観性持った方がいい
(お察し)アタック✕2も事故だけどマシってだけで事故編成を結局肯定するならその辺も読み取れないなら50は絶対ないやろな顔真っ赤するまえに自分の勝率みよう
>> 1345 上レーンも誰もタンクピックしてないってのを言わないとそりゃ齟齬起こるよ 上にタンクいて下ミュウシラガみたいに序盤強い赤と組むなら下手すりゃずっと野生管理出来るレベルで強いんだから 横からだけど1345の日本語もおかしいしお前の方が相当顔真っ赤に見えるぞ
直前に自分で先キル狙うならアタック2の方がマシとか言っといて何言ってんのか分からんのだが記憶障害か何か?
下レーンの学習枠でタンクいなくて最後のひと枠でワタシラガ出すって話なら完全に同意だな。まじでいらない
流石に上にタンクいる前提じゃないの?
タンクが他にいない前提とか示唆すらしてないし無理があるわな 言語能力が他人とまともな会話できるレベルに達してないか反論できないから無理やり論点ずらそうとしてるか
その状況ってシラガよりお前ら4人の方がいらねーよって話になるが
ほんこれ
タンク1枚いても最低2枚前衛(ディフェンスorバランスorサポついたスピード型)ないと集団戦で前線たもてない→回復しても意味ない 中央キャリーメインで今期もある程度のレートで6割あるけど味方にシラガいて負けるとき8割↑これ 中央かタンクやった事ある人なら分かるハズだけどわからない人こんな多いの? 強いなら大会でアタックシラガ並びみないのなぁぜなぁぜ
それはシラガのせいじゃなく、アタック出してる味方が3人以上いるせいでは?
大会とソロランごっちゃにしてる時点でなあ
1339がよくわからんな ①「上タンク+何か、下メイジ+シラガ」みたいなのに対して文句言ってる ②タンクいない「紫赤青+シラガ」みたいな構成になってることに対して言ってる のどっちかだとは思うんだけど、
①だとすれば流石に野良の味方に期待しすぎてる(そもそもタンクとシラガが入れ替わったところでレーン戦にはそこまで影響ない、少なくとも下レーンが弱くなることはない)し、②だとすれば確かにブラあたり出してくれた方が嬉しいかもしれないけど、でもシラガ出してるだけ他4人よりマシだからなあ
どちらにせよこのコメが元凶だろ
タンクいない中でシラガ出してる人に文句いうならお前がタンクやれとしか。。お前がタンク出せばお望み通り構成整いますが。。。
そら赤赤青タンクにサポート出しても腐るけど 全人類が脳死ピクシーしてた頃に分かっただろ? 彼らは装置持つだけで良い事した気になってると 何を今更?
多少中央適正欠けようと 「一緒に戦おうね~^^」つってファイター出してあげた方が早い 心優しい俺はわざわざガブとか出してあげてた
当然その一試合は勝てるだけで、そのサポ出してる人間の勝率は低いままだけど知ったこっちゃない
君が何言おうが「装置持って勝ちに貢献!」でロックしてる人間は何も変わらないと思うよ
すまん誰か翻訳してくれ
接続詞が無茶苦茶だから分かりにくいけど装置持って活躍してる気になるよりファイターとか出して戦う人数増やした方がいいって言ってるね 何も考えずに回復サポ出しても意味ないとも言ってる 多分、戦う人数増やしてダメージ増やしたほうがいいって思考だと思うけどそれが通じるのってオールインで速攻撃破の状況以外無いんだよな 基本的にある程度ダメージ与えて引っ込んで回復しての繰り返しだから回復の手間が省けるサポが弱いわけないんだよなぁ
[タンク・サポート・ファイター・メイジ] ここから2人組作るならタンク×メイジとサポート×ファイターになると思うんだけどサポートとメイジ組ませるのに何か特別な理由あるの?
レーン先に宣言されちゃって流れでタンクとサポ逆になるようなことも割とあるじゃん それに今の環境だとメイジ+タンクを並べる理由もそこまでなかったりもするよ むしろメイジ+タンクにこだわらないといけない理由ってあんまり思いつかなくない?
これ。理想はそうかもしれないけど、そんな細かいことに気にしてたらソロランなんかできない
逆に必ずタンク×メイジとサポート×ファイターにしなきゃいけない理由を教えてくれれば、答えられるかも
そんな理由はないけどね
ファイトにおいて硬いキャラが前に出て柔らかいキャラが後ろに立つのってごく普通のことじゃん。ポジションが被るとAOEに巻き込まれたり取れる視界が減ったりでいいことない。 野生の取り合いにしてもサポ×メイジだったらブッシュの中に入ったイエッサンに手が出せないし、逆にタンク×ファイターはフーパの驚かすとかゼニガメの水鉄砲みたいな巻き込みAOEに弱くなる。 だから特別な理由がなけりゃ最初に書いた組み合わせにすべきでは?
タンク×メイジなのは、ラスヒや射程が強めな代わりに全体的な序盤性能は低いメイジと、序盤からステータスが高めなメレーが多いタンク、この2つを並べるとレーン戦のバランスいいよねってことに大昔の環境でなってたことが理由だと思うよ とはいえ今の環境だとその傾向は薄めだし、再序盤はメイジより上キャリーを育てる優先度の方が高かったりするから、上下に送るサポタンを逆にするような構成も実際に大会で出てきたりしてる 環境最強メイジのインテは序盤無敵だし、環境最強サポのシラガはそこらのタンクより序盤強いからね
だから硬いキャラ云々、野生の取り合いとか巻き込みAOEの話はよくわからん。 再序盤のファイトにロールごとの相性なんて大して関係ないし、ファイト有利にしたいだけなら学習持ちなんていらないし、それこそシラガはブッシュの中のイエッサンにこのはで手が出せるし、サポならAOEに強いっていうのも謎
サポタンの上下配置なんてロームする可能性まで考えればなんでも一緒だよ
まず立ち位置が近くなるデメリットについて何の回答も得られてない。メレーとのLH勝負ではCCのあるスキルを敵と野生に同時当てしてその上から更に火力重ねるのが定石だし、体力バーが隠れているイエッサンを木の葉ごときの火力で取れるわけもなく。 それからレーン宣言が無意味になるほどのロームっていわゆるお散歩のことか?
メレーとのLH勝負ではCCのあるスキルを敵と野生に同時当てしてその上から更に火力重ねるのが定石 ← それは定石ではなく「こんなことができたらいいなあ」という理想を語ってるだけ。そんなことがタンクとサポを”正しく”組み合わせるだけでできるなら苦労しない
体力バーが隠れているイエッサンを木の葉ごときの火力で取れるわけもなく ← このははそれなりにラスヒ取れる方。逆にタンクなら見えない野生のラスヒが簡単に取れるの?
レーン宣言が無意味になるほどのローム ← 普通のローム・普通の集団戦の準備
俺は範囲CC持ちのキャラは普通にやるテクを書いただけなんだ。LHのために野生に近づく必要があるメレーにとって十分な脅威になる。LH用途のこのはが弱い事実はちゃんと抑えとくべきだね。それからタンクって硬いからブッシュに踏み込んで野生見ることもできるよ。ここまでレーン戦での重要な知識だからシラガ使用時に限らず知っておいた方がいい
サポタン勢の瞬間火力をいくつか比較しておくから参考にしてね
ヒメンカ このは 322 ラッキー はたく 607 フーパ おどろかす 473 イーブイ うそなき 409 ゼニガメ 強化AA 408
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勝率見ても技のスペックを単純比較してもこいつが一歩抜けてるって頭ではわかってるんだが、自分で使うとハピのほうが回復の小回りきいて強く感じちゃう
シラガの運用方法が間違ってるのかな
序盤ダメトレ勝って相方と協力して野生全管理するつもりでめちゃくちゃ強気でいけ
序盤スノボ出来なかったらその後はハピに軍配上がる
了解
もっと意識的に序盤攻めてみるわ
高いダメージを与えてたからダンゴナーフ、なるほどわかる
だがなんで+の軽減のほうをナーフした?
覚悟していたがとうとう来てしまった
花粉の季節だったでしょ、、強化してよ、、
シラガ使いではないのですが(シラガの皆さんにはいつも感謝してます)回復量そのままなのと通常攻撃のダメージ下がってないので全然まだイケるイメージなのですが下方やっぱキツいですかね?
対抗馬が居ないので結局コイツで良くね?って感じ…
トリックフーパがどれくらいやれるか次第だが
上レーンのギャラを抑える、育てる仕事が回ってくる以上ナーフ込みでもまだ使われるだろうな~と思う
別に本業は火力を出すことじゃないし、回復据え置きならまだ舞えるんじゃないかと思う。
これで少しは文句言う人が少なくなればいいけど
そもそも回復は前ナーフされてるから序盤で押せないなら他のサポ(ハピフーパ)でもいい状況だぞ
強みのアプグレ後のダメージカットもしっかりナーフされたし
コットンは明確に強い
上レーンシラガギャラ増えると思うけど多分強い
ギャラが力ハチとか持ってたらまあまあ火力出るんで舐めた相手をキルすることは容易
シラガにとってギャラは微妙
跳ねるで鈍足関係なく逃げられるから
ただ他サポでギャラ抑えるって無理あるからシラガ一強は続くね
特攻の数値とAAの威力は下げられてないから赤7+力はちの圧は落ちないようで一安心
ぶっちゃけ花粉団子とユナイトの回復量を落とされるの覚悟してたしこの程度で済んで助かった…
花粉の回復量は今の時点で相当きついが…
運営「「かふんだんご」とユナイトわざ「わたげのまい」は、味方を守ることが主な目的のわざでありながら」
なら花粉のエイムが味方に合うようにしてほしいです
味方を守ることが目的ならダメージ軽減の倍率を下げないでくれよお……
花粉団子の与えるダメージが高いから調整すると言いながら何故+のダメージ軽減量のナーフを・・・?
めちゃ強い特性自体はいじられてないし、AAや団子の追加ダメージ関連も一切変わらないから火力下がった印象はあまりないな
ユナイトは明確に下げられたからラスヒ用に使うとき少し注意が必要くらい
サポはナーフばっかするくせに新サポ実装しないし、お気に入りのアイツはタンクのくせに回復量も軽減もアッパーもらえていいなぁ
強化攻撃ナーフするなら、このはのダメージ上げて欲しかったな
無限にスロウかけてくるのは不健全だったけど、サポとしてはそれ込みでの序盤の取り合いの強さがあったからなぁ...
レスキューフードコットンガード よき
レックウザ戦まるで役に立たん
悠長に回復なんてしてる間に倒される
タンクで視界を取ったりアタッカーで相手をキルして人数有利をつくった方が絶対いい
タンクの視界取りやアタッカーがキルするためのダメージトレードで有利を作るのがサポートなんだけど
それができてないのはシラガのせいじゃないよ
シラガは今だいぶ強キャラだから他が弱かった説濃厚やも(もちろんシラガの人がたまたま弱かった説もあるけど)ピクシーとかにいたダメサポ使いシラガに流れつつあるから悲しい事にシラガ側にもアカンプレイヤー増えてしまったのも事実
強キャラだからこそ弱いプレイヤーも集まってしまう悲しみはあるやも
確かに45aa4氏の言ってる事は正しいけど元の奴の書き方が回復サポかつまともだろうがまともじゃ無かろうがまとめて指してるから今回は当て嵌まらないんじゃないかな
シラガの継続回復や軽減、敵の接近遅らせてタンクやアタッカーが1秒でも長く戦闘継続してもらうのが仕事だけど敵を倒せないで倒されてシラガが〜って言ってるなら瞬殺されてるタンクやアタッカーが無能じゃね
なんならタンクの索敵を活かせずむざむざ無駄死にさせるアタッカーが一番無能じゃね
今でも使ってるけどあんまり下方の影響感じないわ
実際全然下方されてないからな
花粉とユナイトは元々敵に撃つものじゃないし
花粉+の軽減もたった5%
残ったのは強化攻撃のスロウと時間だけど、通常攻撃は元々1秒ごとに打てるから影響あるのはスロウ効果だけ
だから花粉+の5%とスロウの10%を感じられる人なら、下方されたと感じられる
ちなみに私は全然わかりませんでした
質問です
ワタシラガの持ち物でなんでも治しを採用するメリットや場合を教えてください
敵の強CC持ちに捕まった時に
なんでも治し➝ユナイト技の流れで生存しつつ味方の体制を整えられるのがメリット
、、、このメリットが活きるかどうかは採用率で察してください
ありがとうございます
察します
チョッキダブルメガネシラガ味方来て試合壊された…せっかくシラガ使いさんたちシラガの名声高めてたのにピクシーとかにいたダメサポ使いがシラガに流れてきて悲しい
どのポケモンにもクソ技を使うやつが一定数いるわけやし、ヤバい奴1人いたところで評判は変わらんよ
アタック型と同レーンいくシラガや集団あつまらない1人おさんぽシラガだいぶ増えてきた…地雷って分かってればどうでもいいキャラで捨てピしたいから地雷の人は大人しくキュワワかピクシーつかっててほしい
アタック型と同レーン行くのはそんな悪くないけどね
ミュウシラガとかエーフィシラガだと殴り合い超強いから、中央タブンネの取り合いからそのままキルとったりバトルアイテム落とさせたりできる
前衛足りなくなるのがわからないこういう地雷も増えてきたって事ね中央やタンク使えば前衛足りないツラさわかるかもね
前衛足りないと回復しても味方保てない(ミュウとかアタック型の耐久だと回復しても支えきれない)→サポの意味ない→せめて火力あって先に壊せる可能性のアタック型とかのがマシ
よって地雷行為なのわかってほしい
先キル狙うならアタック型✕2とかのがまだ強い
いやアタック型2じゃ殴り負けるしスキルしかないから倒しきれないしで一切勝る要素ないけど…
ゴール防衛も回復シールドとかが強いからそもそもレンジの方が強くて(アタック2は論外)ワタで耐えられないレベルのガンクが一方的に来るならタンクいたところでどうしようもない
他人を地雷とかレベル低いとか言う前に客観性持った方がいい
(お察し)アタック✕2も事故だけどマシってだけで事故編成を結局肯定するならその辺も読み取れないなら50は絶対ないやろな顔真っ赤するまえに自分の勝率みよう
>> 1345
上レーンも誰もタンクピックしてないってのを言わないとそりゃ齟齬起こるよ 上にタンクいて下ミュウシラガみたいに序盤強い赤と組むなら下手すりゃずっと野生管理出来るレベルで強いんだから
横からだけど1345の日本語もおかしいしお前の方が相当顔真っ赤に見えるぞ
直前に自分で先キル狙うならアタック2の方がマシとか言っといて何言ってんのか分からんのだが記憶障害か何か?
下レーンの学習枠でタンクいなくて最後のひと枠でワタシラガ出すって話なら完全に同意だな。まじでいらない
流石に上にタンクいる前提じゃないの?
タンクが他にいない前提とか示唆すらしてないし無理があるわな
言語能力が他人とまともな会話できるレベルに達してないか反論できないから無理やり論点ずらそうとしてるか
その状況ってシラガよりお前ら4人の方がいらねーよって話になるが
ほんこれ
タンク1枚いても最低2枚前衛(ディフェンスorバランスorサポついたスピード型)ないと集団戦で前線たもてない→回復しても意味ない
中央キャリーメインで今期もある程度のレートで6割あるけど味方にシラガいて負けるとき8割↑これ
中央かタンクやった事ある人なら分かるハズだけどわからない人こんな多いの?
強いなら大会でアタックシラガ並びみないのなぁぜなぁぜ
それはシラガのせいじゃなく、アタック出してる味方が3人以上いるせいでは?
大会とソロランごっちゃにしてる時点でなあ
1339がよくわからんな
①「上タンク+何か、下メイジ+シラガ」みたいなのに対して文句言ってる
②タンクいない「紫赤青+シラガ」みたいな構成になってることに対して言ってる
のどっちかだとは思うんだけど、
①だとすれば流石に野良の味方に期待しすぎてる(そもそもタンクとシラガが入れ替わったところでレーン戦にはそこまで影響ない、少なくとも下レーンが弱くなることはない)し、②だとすれば確かにブラあたり出してくれた方が嬉しいかもしれないけど、でもシラガ出してるだけ他4人よりマシだからなあ
どちらにせよこのコメが元凶だろ
タンクいない中でシラガ出してる人に文句いうならお前がタンクやれとしか。。お前がタンク出せばお望み通り構成整いますが。。。
そら赤赤青タンクにサポート出しても腐るけど
全人類が脳死ピクシーしてた頃に分かっただろ?
彼らは装置持つだけで良い事した気になってると
何を今更?
多少中央適正欠けようと
「一緒に戦おうね~^^」つってファイター出してあげた方が早い
心優しい俺はわざわざガブとか出してあげてた
当然その一試合は勝てるだけで、そのサポ出してる人間の勝率は低いままだけど知ったこっちゃない
君が何言おうが「装置持って勝ちに貢献!」でロックしてる人間は何も変わらないと思うよ
すまん誰か翻訳してくれ
接続詞が無茶苦茶だから分かりにくいけど装置持って活躍してる気になるよりファイターとか出して戦う人数増やした方がいいって言ってるね
何も考えずに回復サポ出しても意味ないとも言ってる
多分、戦う人数増やしてダメージ増やしたほうがいいって思考だと思うけどそれが通じるのってオールインで速攻撃破の状況以外無いんだよな
基本的にある程度ダメージ与えて引っ込んで回復しての繰り返しだから回復の手間が省けるサポが弱いわけないんだよなぁ
[タンク・サポート・ファイター・メイジ]
ここから2人組作るならタンク×メイジとサポート×ファイターになると思うんだけどサポートとメイジ組ませるのに何か特別な理由あるの?
レーン先に宣言されちゃって流れでタンクとサポ逆になるようなことも割とあるじゃん
それに今の環境だとメイジ+タンクを並べる理由もそこまでなかったりもするよ むしろメイジ+タンクにこだわらないといけない理由ってあんまり思いつかなくない?
これ。理想はそうかもしれないけど、そんな細かいことに気にしてたらソロランなんかできない
逆に必ずタンク×メイジとサポート×ファイターにしなきゃいけない理由を教えてくれれば、答えられるかも
そんな理由はないけどね
ファイトにおいて硬いキャラが前に出て柔らかいキャラが後ろに立つのってごく普通のことじゃん。ポジションが被るとAOEに巻き込まれたり取れる視界が減ったりでいいことない。
野生の取り合いにしてもサポ×メイジだったらブッシュの中に入ったイエッサンに手が出せないし、逆にタンク×ファイターはフーパの驚かすとかゼニガメの水鉄砲みたいな巻き込みAOEに弱くなる。
だから特別な理由がなけりゃ最初に書いた組み合わせにすべきでは?
タンク×メイジなのは、ラスヒや射程が強めな代わりに全体的な序盤性能は低いメイジと、序盤からステータスが高めなメレーが多いタンク、この2つを並べるとレーン戦のバランスいいよねってことに大昔の環境でなってたことが理由だと思うよ とはいえ今の環境だとその傾向は薄めだし、再序盤はメイジより上キャリーを育てる優先度の方が高かったりするから、上下に送るサポタンを逆にするような構成も実際に大会で出てきたりしてる 環境最強メイジのインテは序盤無敵だし、環境最強サポのシラガはそこらのタンクより序盤強いからね
だから硬いキャラ云々、野生の取り合いとか巻き込みAOEの話はよくわからん。
再序盤のファイトにロールごとの相性なんて大して関係ないし、ファイト有利にしたいだけなら学習持ちなんていらないし、それこそシラガはブッシュの中のイエッサンにこのはで手が出せるし、サポならAOEに強いっていうのも謎
サポタンの上下配置なんてロームする可能性まで考えればなんでも一緒だよ
まず立ち位置が近くなるデメリットについて何の回答も得られてない。メレーとのLH勝負ではCCのあるスキルを敵と野生に同時当てしてその上から更に火力重ねるのが定石だし、体力バーが隠れているイエッサンを木の葉ごときの火力で取れるわけもなく。
それからレーン宣言が無意味になるほどのロームっていわゆるお散歩のことか?
メレーとのLH勝負ではCCのあるスキルを敵と野生に同時当てしてその上から更に火力重ねるのが定石 ← それは定石ではなく「こんなことができたらいいなあ」という理想を語ってるだけ。そんなことがタンクとサポを”正しく”組み合わせるだけでできるなら苦労しない
体力バーが隠れているイエッサンを木の葉ごときの火力で取れるわけもなく ← このははそれなりにラスヒ取れる方。逆にタンクなら見えない野生のラスヒが簡単に取れるの?
レーン宣言が無意味になるほどのローム ← 普通のローム・普通の集団戦の準備
俺は範囲CC持ちのキャラは普通にやるテクを書いただけなんだ。LHのために野生に近づく必要があるメレーにとって十分な脅威になる。LH用途のこのはが弱い事実はちゃんと抑えとくべきだね。それからタンクって硬いからブッシュに踏み込んで野生見ることもできるよ。ここまでレーン戦での重要な知識だからシラガ使用時に限らず知っておいた方がいい
サポタン勢の瞬間火力をいくつか比較しておくから参考にしてね
ヒメンカ このは 322
ラッキー はたく 607
フーパ おどろかす 473
イーブイ うそなき 409
ゼニガメ 強化AA 408