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ワタシラガ

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ワタシラガのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ワタシラガ

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:35:18
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:43:28
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1408
名前なし 2024/04/30 (火) 21:13:23 72c12@e8368

なんかしばらくの間議論が盛り上がってたみたいだけど
世の中何言ってるかわからない人や自分の言いたいことが伝わらないことなんてよくあるからある程度のところで見限って切り上げないと時間の無駄になりますね
そもそもその意見の違う人とソロランで味方になって一緒になるわけでもないんだし同じチーム組んでやるんだったら徹底的に議論しても良いかもだけど
話題変えますが
持ち物何にしてますか?ドラフトで相手見て変えるにしても力も共鳴もお香も外したくないんですよねぇ~
いっそのこと学習外すか!?

1409
名前なし 2024/04/30 (火) 21:29:50 4f01d@281e1 >> 1408

学習、力8、共鳴にしてる
共鳴外して連打持ちたい気もするけど強化通常弱体化されたからなぁって
言われてみれば、ドラフトでヒーラー見えてるなら御香も捨てがたいかも…

1412
名前なし 2024/04/30 (火) 22:09:51 69123@668db >> 1409

学習 チカハチ オタ貼りにしています!
ユナイトの発動が慣れないからオタばりは外せません

1413
名前なし 2024/05/01 (水) 20:00:06 d6eb7@df17b >> 1409

ドラフトでの話になるけど
学習は言う必要もなく必須
力は筋トレキラー、オブジェクトに触る能力に違いが出すぎる必須
3枠目は脳死で選ぶならお香
下は読みたい人は読んでね

お香は自分側では効果が確認しにくいから採用率低いんだろうけど
序盤の気合のハチマキ、タワー下、オボン、オーロット、ブラッキー、ピクシーあたりへの有効度は
自分が殴られる側で一回練習モードで試したことないやつは絶対試したほうがいい
試してから、8:50ガンクでの有効性や勝った時のバリューも見直してほしい
試す前は脳死で強いのが共鳴で逆がお香だと思い込んでたけど
共鳴が長射程が相手に居るor相手の火力不足で勝つパターンでしか使わなくなった
共鳴採用するのが実際はよく考える必要があると思う
正直ここのおすすめは共鳴からお香に書き換えてもいいんじゃないか
連打についても書いておくとやっぱオブジェクト誰が壊すねん構成では強いです

1414
名前なし 2024/05/01 (水) 20:15:41 12ab5@9986a >> 1409

おたばり、力8でやってるけど最近味方と敵の消耗具合を見てユナイト吐けるようになってきたからオタばりいらんかもとなってる
だからお香か物知りにしようかな

1416
名前なし 2024/05/01 (水) 20:34:53 修正 adedc@80333 >> 1409

お香のメリットだけ書いてあるのはなんだか不平等な気がするので逆に共鳴のメリットを書いてみる
共鳴はやっぱり発動回数の多さが魅力的。基本的に序盤のレーン戦で最も輝くアイテムだから、ワタシラガとの相性も抜群。中盤以降も発動する機会は多く、序盤中盤終盤隙がない。
せっかくなのでお香と共鳴それぞれのデメリットも書いてみる。
お香は確かに発動する場面があれば代替の効かないアイテムだけど、逆に言えば発動しない場面では腐ってしまう。あと、発動場面が沢山ある訳では無い。
共鳴のデメリットは、1度の効果量。試合を通して何回も発動して初めて効果的なアイテムになるので、小競り合いが多いレーン戦ではとても強いが、レックウザ戦での激突では少し物足りない。
結論として、味方と相手の編成によって変えるのが一番だと思う。例えば、お香のデメリットで発動機会を書いたけど、逆に言えば発動する場面が沢山あったらそりゃ強いわけで、オーロットやフシギバナみたいに戦闘中に回復するやつがいたらお香を優先していいと思う。共鳴は、レーンの相方の序盤戦闘力に不安があったら採用するみたいに、自分でどっちを優先するかの基準を設けると、お香も共鳴も最大限の活用ができると思う。

1418
名前なし 2024/05/01 (水) 21:49:19 d6eb7@df17b >> 1409

お香の発動頻度が少ないって認識は
本当に正しいのか見直す価値はあるから試してねって感じ

1415
名前なし 2024/05/01 (水) 20:28:59 05615@ef101

こいつのものしりもそれなりに聞くけど強いのか?
流石に呪いより下っぽく見えるんだけど

1417
名前なし 2024/05/01 (水) 21:07:13 adedc@80333 >> 1415

弱くはないと思うけど、あまりにも他に持ちたい物が多いから相対的に採用されにくい感じ。回復量とシールド量は上がるからまあマシなんじゃない?

1419
名前なし 2024/05/03 (金) 14:34:03 69123@668db

ここで聞くか微妙なんですけど、
ドラフトでワタ取られた時のサポなに選んでますか?

1420
名前なし 2024/05/03 (金) 14:55:47 046b1@a7c8b >> 1419

基本的にはハピ、相手に重力が刺さる相手が3人以上いるみたいな極端な編成のときだけピク
まあ9割ハピだね

1421
名前なし 2024/05/03 (金) 14:57:46 773f3@85085 >> 1419

編成にもよるけどハピが刺さらなそうならタンク選んで2タンクにしてる

1424
名前なし 2024/05/03 (金) 22:50:37 989f3@f2328 >> 1419

そもそも編成にサポート必須ではないけど、現環境ならわりとトリックフーパでも良さそう。ソロランでのピクシーピックは本当にやめて欲しい。

1422
名前なし 2024/05/03 (金) 15:17:17 05a17@edf67

>> 1417
フードとメガネならどっちの方が回復上がるんだ?

1423
名前なし 2024/05/03 (金) 18:38:25 修正 adedc@04c1e >> 1422

ワタシラガは回復とシールドのレシオが高いから、フードより物知りメガネの方が回復量とシールド量が多くなるよ

1425
名前なし 2024/05/03 (金) 22:59:30 ddd66@c86d2

オタバリがちゅき

1426
名前なし 2024/05/04 (土) 09:13:43 45aa4@78883

団子基本味方につけるしインテとちがって通常攻撃特殊でないからおこう発動機会少ないのでは?(強化攻撃しかない?)って一瞬思ったけどもしかして強化攻撃ついたあとの追加ダメージや特性でもおこう発動する感じですかね?

1427
名前なし 2024/05/04 (土) 10:32:12 adedc@80333 >> 1426

そう。わたげを付与した相手への追加ダメージや特性自体のダメージは特攻参照。あと、花粉団子は戦闘中は基本的に味方前衛につけるものだから、爆発が敵前衛にも当たりやすい。そして、花粉団子+を敵につけると特攻参照の継続ダメージを与えるから、思ったよりも発動機会は多いと思う。

1428
名前なし 2024/05/04 (土) 17:21:13 7c5b4@ca6a1

大会か何かの影響で火力シラガ増えてるのつらい
装置含めてレーン最強なんだからせめて装置は持って

1429
名前なし 2024/05/04 (土) 17:34:17 4b003@9628d

学習なしもそうだけどグラミキ選ばれる方がきつい。
回復できる団子のほうが結果的に火力も出るし、最悪学習外してもいいからグラミキは絶対選ばないでほしい。

1430
名前なし 2024/05/06 (月) 18:00:27 1ec7a@02bcf >> 1429

めっちゃ上手いガブリアスが相手にいるときは許してください……

1431
名前なし 2024/05/11 (土) 12:26:15 791cc@2274f >> 1430

ガブリアスがいる時はグラスミキサーの方がいいの?誰か教えて下さい。

1432
名前なし 2024/05/11 (土) 12:35:18 e2d7d@353bc >> 1430

ガブが押し退き速い相手に不利目なのと
長射程で視界取られるのも苦手

あとグラミキ11からのAA回避でしょ
とは言え今adc自体見ないけどな
ガブはやれる方だとは思うが

1433
名前なし 2024/05/11 (土) 13:20:48 68ac6@678c7

もちものの呪いのおこうのラスト3行、紛らわしくない?味方に呪い付与しちゃうのかと思ったよ。

1434
名前なし 2024/05/15 (水) 13:39:24 f9b68@fdb53

花粉団子で回復するまでに時間がかかりすぎて倒されるし、回復力も大したことない
集団戦も弱いし負けたときの敗因がほとんどこいつ

1435
名前なし 2024/05/15 (水) 13:42:03 69123@b9831 >> 1434

そんなに即時回復欲しいいならハピでも使えば?

1436
名前なし 2024/05/15 (水) 20:32:28 ee5e0@78eff

シラガはサポとして出来ることの範囲が見かけより広くて、練度がモロに出るよな
自信がなければ団子とシールド付与で擬似即時回復のコットンで完サポ、自信があれば団子と綿での戦線支援までやるくらいで良いと思う

1437
名前なし 2024/05/15 (水) 21:10:16 e8b49@9628d >> 1436

絶えず花粉を投げ続けてくれる人だとマジでチームの耐久力が全然違うことをこの前知った
逆に考えるとありふれた野良のシラガはなにしてんだよってなったし、自分がシラガ使ってるのに勝てない味方は相当弱いんだなと逆に諦めがついた

1438
名前なし 2024/05/16 (木) 03:26:02 2bdb6@9628d

シラガ急に勝率下がったな
なんでだ?

1439
名前なし 2024/05/25 (土) 07:11:45 37153@20ff8

今の環境なら流石に綿胞子の方が強そうだな

1440
名前なし 2024/05/25 (土) 11:59:33 0444d@668db >> 1439

バンギに対してコットンだと無視されるのがね

1441
名前なし 2024/05/25 (土) 17:29:56 dd82c@97a5f

なんだかんだいつ復帰してもこいつを選んだ時実家のような安心感がある。
いまだにがくしゅう力ハチは安定なんだけど一枠がメガネか共鳴かよくわかってない。
個人的にわたほうしの方が動けて前はれて好き。

1443
名前なし 2024/06/08 (土) 14:03:26 a0c77@26fb3 >> 1441

自分が使う時は学習力ハチお香でメダルは赤7白4緑2でやってるね
味方に別の呪い持ちがいたならお香を共鳴にしてる

1442
名前なし 2024/05/25 (土) 19:33:15 ddd66@c86d2

団子を常に自分中心からにしてくれないとエイムがしんどい

1444
名前なし 2024/06/08 (土) 16:29:39 56fca@fc95b

野良でシラガ使ってくれる人本当に助かるよね
私はサポートのセンスないんで選択しませんが感謝ですよ

1445
名前なし 2024/06/08 (土) 16:46:20 0444d@229fb >> 1444

センスとか関係なく必要ならやってください
あなたは倒れてる人がいた時センスがないからと言って助けないんですか?

1446
名前なし 2024/06/08 (土) 16:48:40 56fca@fc95b >> 1445

え?急にどうしました?例えにすらなってませんよ?もう少し落ち着いてコメントしてくださいね

1447
名前なし 2024/06/08 (土) 16:51:16 0444d@9f2df >> 1445

そんな急いで返信しなくても大丈夫ですよ👌
落ち着いてください

1448
名前なし 2024/06/08 (土) 17:02:16 ee5e0@d0c7a >> 1444

シラガはサポートの基礎が詰まっているので、サポートが苦手だからと食わず嫌いせずにつまみ食いするのがオススメです
ひたすら味方の後ろを歩いて、味方に団子を投げて、味方にコットンをかけ続けるだけでもサポートとして動けているので、怖がらずにチャレンジしましょう

1451
名前なし 2024/06/08 (土) 18:17:43 56fca@fc95b >> 1448

サポートで困るとフーパ出してますがシラガは敷居が高いと言うイメージでしたよラスヒ持っていけないと人権がないとかなんとか昔聞いたので。。。
基本は野良なのですがサポートならシラガがいいですかね?

1452
名前なし 2024/06/08 (土) 18:31:24 0444d@87f32 >> 1448

フーパがトリックならワタとフープどっちでもいい ワタもユナイトでラスヒワンチャン狙えるし

1453
名前なし 2024/06/08 (土) 18:38:04 ee5e0@d0c7a >> 1448

シラガの火力が下がった今、ラスヒを持っていくのは超高火力の前衛やメイジのお仕事なので気にしなくていいですよ
もちろん、ユナイトには火力と襲撃力があるので、ラスヒ狙い撃ち出来るならそれに越したことはないのですが……
サポートに関しては、シラガは前衛多めの時に、フーパは後衛多めの時にピックするようにすると良いと思います
よほどアタックやスピードに偏ったピックでなければ、基本的にはシラガの方が良いと思います

1454
名前なし 2024/06/08 (土) 18:38:16 b72f1@66289 >> 1448

ソロサポートなら初めはシラガがおすすめです。最序盤の1分は殴り合いもできるため比較的楽しいですし、味方に団子投げてコットンかけるだけで仕事できます。そもそもサポート型は味方の補助が役割で、ラスヒとるのは別の役割の仕事なので一切シラガのせいじゃないです。
また、少し難しいけどサポートでチームをキャリーしたいならフーパもおすすめです。ハピナスも強いですが個人的には殴り合いができなくて味方のPSでほぼ試合が決まるのであまり楽しくないです。

1456
名前なし 2024/06/09 (日) 07:36:24 56fca@fc95b >> 1448

フーパしか使ったことなかったんで少しづつ練習していこうと思います!
ちなみにですがシラガは持ち物 アイテム メダルはどんな感じがおすすめでしょうか?
宜しければご教授願います

1460
名前なし 2024/06/09 (日) 10:11:33 7de46@c3335 >> 1448

学習装置と力の鉢巻が確定枠
残り1枠が呪いのお香、共鳴ガード、お助けバリア、連打スカーフ辺りから選択。
左の方が個人的には優先度高め。

アイテムは脱出ボタンかスピーダーがオススメ
基本的に花粉団子を自分に纏わせて味方に擦り付ける事になるからスピーダーの方が優先度高い
壁抜け出来無いから脱出ボタンも選択肢って感じ

メダルは赤7あると力の鉢巻と合わせてワタシラガ進化時に攻撃速度+1するからオススメ
後は白か緑? 僕はミュウツーY用の赤緑流用してるけど多分赤白でHPと特高のステータスに+かかるようにしたほうが強い

あとオススメじゃないけど楽しいビルド(仲間内で使おう)
力の鉢巻・連打スカーフ・進撃メガネ
プラスパワー
緑6赤7
バトルシラガで世界を獲ろう!

1449
名前なし 2024/06/08 (土) 17:16:35 fa4e8@b4501

シラガは無限に遊べると言っても過言ではない(過言)

1450
名前なし 2024/06/08 (土) 17:19:29 0444d@67689 >> 1449

わかる

1457
名前なし 2024/06/09 (日) 08:38:11 ddd66@c86d2

団子が常に自分中心からエイムにさえなれば😭

1458
名前なし 2024/06/09 (日) 08:40:50 56bc2@ef101

Switchの花粉団子の問題はエイムしづらいことじゃないんだよな

エイムに一瞬手間取るのが致命的すぎる

1459
名前なし 2024/06/09 (日) 08:59:01 8ac81@9628d >> 1458

実質団子のCT6.5秒くらいになっちゃってる

1461
名前なし 2024/06/09 (日) 10:26:37 dcaf2@bcafd

力切って連打採用ってなし?

1462
名前なし 2024/06/09 (日) 10:48:07 8ac81@9628d >> 1461

序盤のファイト性能は力も連打も大差ないから、オブジェクト少しでも削れる力のほうがいいと思う

1463
名前なし 2024/06/09 (日) 11:48:13 56fca@fc95b

ご教授ありがとうございます!
早速カジュアルで力 学習 呪いでいってみようと思います

1464
名前なし 2024/06/12 (水) 03:06:36 f4f1e@df17b

ミライドン帰ってきたせいか
またこいつ最強サポに返り咲いてる

1465
名前なし 2024/06/12 (水) 13:12:12 56fca@4968f

そこそこ練習したのでランクでサポート不足の時に
出させて貰いましたが いいですねぇ~ 食わず嫌いせずにもっと早くに使えばよかった フーパとこれがとりあえず使えるようになってきたので 編成見て変えていこうと思います

1466
名前なし 2024/06/12 (水) 13:18:07 修正 0444d@c5361 >> 1465

歓迎!

でも編成が
アタッカー三体+タンクや
アタッカー2体+スピード+タンク
みたいな前貼る奴一体しかいねーじゃんって編成の時は、タンクお願いします!

本当はアタッカーとかが変えてくれると嬉しいけど、そんな脳みそあればこんな編成にならないので、

1467
名前なし 2024/06/19 (水) 07:47:51 7cddb@0f6e0

シラガ使いの皆さんコットンガードとわたほうしの使い分けどうしてますか?

1469
名前なし 2024/06/19 (水) 11:05:55 7de46@3734d >> 1467

相手のレンジがいなくて序盤優勢や楽しくなりたい時は胞子
それ以外の全てはコットン

1470
名前なし 2024/06/19 (水) 11:06:25 修正 12ab5@b0cc1 >> 1467

基本コットンなんだけどバンギいる時はコットンのシールド貫通してくるからわたほうし
基本はコットンでいい

1468
名前なし 2024/06/19 (水) 10:44:50 6f865@a7721

Switchで花粉団子のエイムが味方に合うようにしてほしい