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ブラッキー

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ブラッキーのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ブラッキー

名前なし
作成: 2023/05/25 (木) 18:18:57
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498
名前なし 2023/08/30 (水) 00:41:20 dfd46@ad731

ツメあったら強いと思うけど
主流じゃないんですね。
ツメ+ダンベルにしたくなる。

499
名前なし 2023/08/30 (水) 08:34:58 修正 37142@491bc >> 498

爪の効果は
·わざ後の通常で鈍足(近接のみ)と追加ダメ
·急所率をわずかにアップ
だけど、急所率のほうはディフェンス型のブラッキーには利益は少ない。では鈍足はどうかというと、
イカサマ1段目→(通常)→バークアウト
イカサマ1段目→2段目→(通常)→バークアウト
の流れで考えると鈍足が有っても無くてもあまり結果は変わらない。イカサマ1段目→AA→歩き→2段目の誘拐はしやすくなるけど、イカサマ1段目を撃つ位置を奥にずらすなどすればカバー出来なくもない。くろまなはシナジーが更に小さい。こんな所じゃないかな〜。

500
名前なし 2023/08/30 (水) 10:31:47 f65aa@b582f >> 499

追加ダメも素の攻撃ステ参照なのでディフェンスタイプ自体が爪との相性はイマイチ

501
名前なし 2023/08/31 (木) 12:19:28 14723@b1494

ブラッキーのコンボルートってイカサマ(1回目)→バークアウト→イカサマ(2回目)でccを繋げた方がいいのか

イカサマ→AA→イカサマ→AA→バークアウト→イカサマ→⋯でイカサマ2段目を使い切ってからバークアウトを使うことで少しでも2回目のイカサマを上げるのを早くした方がいいのかな
おすすめのコンボルートありますか?

504
名前なし 2023/08/31 (木) 16:34:24 修正 96b3d@b9672 >> 501

状況によるとしか言えん
浮いた相手を狙って殺しきる目的ならイカサマのムーブで上手いこと張り付きつつAA振るで良いけど
集団戦で先入りして相手の布陣を崩すのが目的の場合は
いくらブラッキーと言えども集中砲火されたら溶けるから呑気にAA振ってる余裕なんてない
バークアウト使いつつ終わり際にイカサマ1段目で突っ込んで範囲スタンして2段目で味方側に引っ張る
そして相手がビビってユナイト吐いたらこっちがユナイト後出ししてシールド吸う
相手がユナイト吐かないなら技のCT中は無理せず死ぬ前にさっさと逃げる
あとは慣れてアドリブで頑張ってくれ

502
名前なし 2023/08/31 (木) 16:04:55 cc58c@97be6

>> 501
こいつAA挟むのは与ダメより、味方の方向へ相手をムーブさせる、孤立させる位置調整為だから
一人用の教科書コンボよりアドリブ力のが大事よ 

503
名前なし 2023/08/31 (木) 16:33:18 a3f85@bb86c >> 502

アサシンやファイターと違ってタンクは局所戦集団戦を想定し敵味方の動きを見て立ち回るものだから、テンプレのコンボなんて覚えてもそんなに有効活用出来る場面はないからなぁ

505
名前なし 2023/08/31 (木) 17:47:24 6d9ec@8b0a3 >> 503

最速でキャンセルして撃てるならAAは位置調整?とか関係なく挟むべきだと思うけどね

506
名前なし 2023/09/03 (日) 19:55:36 7476d@db5bd

いつの間にか黒い眼差しが必中になった?
ボタン使おうがムーブ技使おうが、ゾーン発生予告が引っ付いてくるから
絶対避けられなくなってるんだけど

507
名前なし 2023/09/03 (日) 21:37:53 修正 cd316@4a886 >> 506

前からそうだよ。
ムーブ技出す直前に喰らうと、移動先でゾーンに閉じ込められる。

508
名前なし 2023/09/04 (月) 14:53:00 5b507@a72d7 >> 507

リコールですら逃げきれずにホームベースで監禁されますからね...

509
名前なし 2023/09/04 (月) 22:25:25 705c1@b48de >> 507

くろまな避けるなら当たる前に治し使ってくろまな自体を弾くしか無かったんじゃないっけ?
くろまな当たった後に治し使っても意味無くて難しいけど

510
名前なし 2023/09/07 (木) 16:15:57 cbc08@281e1

黒眼月光で使ってみたらアホほど硬い上に黒眼の拘束長過ぎて笑うわ。カビンゴ涙目

511
名前なし 2023/09/07 (木) 18:26:11 6c065@245dc

喉心配されてナーフはひでぇ

512
HBhama_2 2023/09/07 (木) 20:08:53

結構ナーフ痛い?

513
名前なし 2023/09/07 (木) 20:59:03 0597c@70ef6

バークアウト下方する必要あるのか?
バカみたいな火力の伝説をなんとかしてから考えた方がいいと思うんだが

515
名前なし 2023/09/08 (金) 13:22:20 5ae39@0d1f2 >> 513

ほんこれ
なんでナーフ来た?

517
名前なし 2023/09/09 (土) 02:45:33 961b6@b856a >> 515

レベル6で覚える技にしては高性能だったからしかたないね

514
名前なし 2023/09/07 (木) 21:29:23 80949@87dfb

バクアとのろいバングル相性良さそうだけどどうだろ

516
名前なし 2023/09/09 (土) 02:28:25 0e08c@2fbd2

前は下レジに黒いまなざしが効かなかったと思うんだけど、修正あったのかね。

519
名前なし 2023/09/09 (土) 11:44:10 3ffa1@bbedb >> 516

レジ系に対しては、前はこんな感じだったよね
・下レジにはくろまな入るけど効果なし
・野生エレキにはくろまな入るし効果も発動する
・敵エレキには発動すらできない

518
名前なし 2023/09/09 (土) 04:30:53 7de46@bcbdf

この前初めて願い事取ったんだけどCT短すぎない?
回復サポ居なかったら採用ありかなって思っちゃったわ

520
名前なし 2023/09/09 (土) 14:22:11 5ef40@a4a76 >> 518

シラガの団子+のダメージ軽減を最初から持ってるのも結構やってるんだよな
あとYを狙ってくるウーラアサシンへは黒眼、ラプにはユナイトで明確なカウンターになるのも環境に合ってる

523
名前なし 2023/09/10 (日) 16:39:06 0e08c@2fbd2 >> 518

ヤドランど忘れが9秒ごとに妨害無効&自動回復&4秒間防御がレベル11時点で2倍(+で特防が1.5倍)になるのに比べたら、願い事はちょうど半分の2秒しかダメージ軽減効果がないのにCTは半分以上あるし、妨害で無様に受けたダメージまでカバーできるだけの回復量もないので特別言うほどの事でもないんじゃないかな。
鈍足だから何もない時にこまめにスタート地点に戻らなくて済むのは確かに強みだが。

524
名前なし 2023/09/10 (日) 20:32:00 5ef40@a4a76 >> 523

黒眼願い事はあくまでサポであってヤドランのタンク性能と比べるのは役割からしてちょっと違うかも
ラプとかスピン亀みたいな固いファイターに願い事を、ADCに迫るアサシンに黒眼打って守るのが役割だから
なのでサポで簡単に比べると、団子シラガと重力ピクシーのやってることを1匹でやってて、代わりに対象が単体って違いがあるって感じ
これに加えてユナイトでの範囲CCもあるし、Yと前張りを守りたい現環境での学習ヒーラー枠として強いんじゃないかって話でした

521
名前なし 2023/09/09 (土) 15:18:31 9a171@a49f1

イカサマが自然とAA振るから、ちかはちやダンベル持たせるよりも呪い持たせた方が良くないかと予想してみる。くろまなでも腐らないし。ブラッキー自身ものろいが面倒なのは逆風だが。

522
名前なし 2023/09/10 (日) 08:34:23 6bc99@7a3da

久々に使ったけどイカサマバクアで強引にバックラインを壊すの強いなあ…バクアの妨害耐性が偉いわ 今のバックラインの二台巨頭インテYに強いのいいね

525
名前なし 2023/09/11 (月) 06:26:12 1f48a@8b0a3 >> 522

謎バフのせいでインテは止められなくなったから後衛の中では苦手寄りかも

526
名前なし 2023/09/11 (月) 23:28:50 82643@82a89

ねがいごとくろまな使ってみて良いやんって思ったけど、これならつきひかじゅうりょくピクシーの方が良いやんけって思いましたまる

527
名前なし 2023/09/12 (火) 00:16:17 00b40@253c0

くろまな取って相手拘束してミュウツーに嬲ってもらいつつメガゲージ稼がせるの楽しい

528
名前なし 2023/09/14 (木) 00:10:17 3ffa1@bbedb

こいつのもうこうダンベルって、個人的にイカサマバークアウト型よりくろまな願い事型の方が生かせると感じる。くろまなバフで強化攻撃が連発できるからちからで攻撃回数上げた方が良いと思ってたけど、実際には攻撃力を上げた方がファームも早かったしファイトも取り切りが多くなった。願い事はもうこうの上昇量かなり影響する。
逆にイカサマバークアウトだとイカサマの最低ダメージラインが引き上げられる程度で、それも大して影響度高くないしバークアウトは攻撃力関係ないからあんまり恩恵感じないんだよなぁ。イカサマ直後の強化攻撃で少し恩恵感じるかなって程度に思う。

529
名前なし 2023/09/14 (木) 01:10:42 0e0d2@c3442 >> 528

強化前250%強化後300%らしいからダンベルと6積みで強化前225強化後270回復量が増えるね
願い事が強化されるレベル12時点だとアイテムひとつも付けてないやつとダンベルだけつけて6積みしたやつ比較して1662→1932で16%ちょっと増える計算

530
名前なし 2023/09/14 (木) 09:45:50 7de46@9c8ad >> 528

ただ黒眼願いって完全にサポ運用だから学習枠だろうし学習枠がダンベル持つのって理解ある相方くんじゃないと迷惑になるから難しいよね

531
名前なし 2023/09/14 (木) 20:58:38 修正 3ffa1@bbedb >> 530

そもそもくろまな願い事は見た目と使用者の少なさから完全サポと勘違いされてる点から理解されなさそう。
実際には前張りできるリソース吸い+時間稼ぎタンクとサポートを両方できるポケモンで、相手にもよるけど1vs1~1vs2くらいまでの場合は普通に持久型のファイターもできる型なんだよね。

532
名前なし 2023/09/16 (土) 07:52:34 1366a@77d0a

ビスケットブラッキー強すぎた-

533
名前なし 2023/09/16 (土) 18:21:31 1366a@77d0a >> 532

詳細
序盤から5点以下を持ったらすぐにゴール・ゴール・ゴール
→何があってもビスケットを積みまくる
→イカサマバークを取ってできるだけ暴れる
→シールドが見えたときとミュウツーが倒せそうならユナイトを吐く
→優勢状況にして絶対にレックウザに触らない

534
名前なし 2023/09/17 (日) 10:53:24 1366a@77d0a

ここにも書いたけど、ブラッキーは相手に負荷をかけるポケモンだから、ちゃんと相手に負荷をかけてくれ。
特にキュウコンとかに日和るとか意味わかんないからな。
キュウコンはブラッキーの一番の餌や。

535
名前なし 2023/09/18 (月) 18:10:29 e8b49@8cced >> 534

たしかにアロキュウは吹雪のCC頼みのキャラでそれ以外にCC無敵ブリンクが一切ないから、臆することなくバークアウトで強引に突っ込んで欲しい

536
名前なし 2023/09/19 (火) 10:35:49 c5336@ef84c

くろまなでプラパ+連打スカーフが結構楽しい
スカーフとプラパの単体だと回数が3→4ないし4→5なんだけど
きっちり合わせられると3→7か4→9になるんよね
(つまり単体使用だと1回しか増えないんだが両方合わせると4~5回増やせる)
常にスカーフのリキャ把握と攻撃回数カウントすんのは無理ゲーに近いけど
嵌まった時は与ダメ回復共に脳汁出るレベルね

ちなみにハピのてだすけも重なると
何か強化攻撃のモーション派手目で長いのに
ブラッキーの挙動が早すぎるせいで連続バク宙してるように見える
(ミュウツーYでたまに見る連射並の速度でくるんくるん回るw)

537
名前なし 2023/09/19 (火) 20:34:37 78fd0@87dfb

最近練習してるけど使い続けるたびにソロだとラプラスのが使いやすく感じるな。ccはこっちのが優秀だろうけど装置持っても耐久火力共に出せてしまう辺りラプラスってやっぱりopなんだな

538
名前なし 2023/09/19 (火) 21:06:06 e8b49@8cced >> 537

ラプはユナイト技が恐ろしいエンゲージ力と回転率してるからなー

539
名前なし 2023/09/19 (火) 21:09:01 3ffa1@bbedb >> 537

チームにファイタータンクが欲しい場合はどうしてもラプラスの方が1枚も2枚も上手なのでそこはしょうがない。
ただサポタンとしての性能はブラッキーの方が上なので、ファイタータンク枠じゃなくてサポタン枠で採用するのが良いと思うよ。
ただ問題はサポタン枠は他に優秀なポケモンが多くて埋もれがちな点。サポタンならそっち使った方が良いかぁ→じゃあファイタータンクとして使うかぁ→あれ?ラプラスの方が強くね?ってのが良くある葛藤じゃないかな

540
名前なし 2023/09/19 (火) 21:46:48 e1781@45eb8 >> 539

まあやっぱり一番の個性はシールド奪えるとこだからユナイトの撃ちどころだけは大事にしたいよね

541
名前なし 2023/09/22 (金) 12:20:29 03127@930c2

いかさま 願い事強い おすすめ

542
名前なし 2023/09/23 (土) 11:50:37 b3c3a@50078

耐久高くなさそうな体格ランキング、ディフェンス型No.1

545
名前なし 2023/09/29 (金) 18:12:26 62264@ac89b >> 542

本編からすでにH95-B110-D130だからな
甲羅あるカメックスより余裕で堅いという

543
名前なし 2023/09/25 (月) 20:20:22 80949@87dfb

くろまなバクアのccの濃い組み合わせばかり使ってたけどヤドランのど忘れみたいに願い事の回復で粘る運用も有りなんだな

544
名前なし 2023/09/29 (金) 18:06:00 修正 0986b@77d0a

ねがいごとを味方に当てる方法がようやく分かった
分かったら強いわこれ
ミュウツーハピブラ体制 あるで

546
名前なし 2023/10/02 (月) 22:35:41 763c8@6d7bf

バングル良い。くろまなはAAだから長時間阻害が続くし、バクアは範囲攻撃+こっちもそれなりに持続する。
現状くろまなの方が捕まえた敵を倒しやすくなるから手応えあるけどバクアでもいける。
ただし相性いいもの同士取ってくろまな+バクアにすると、バクアのAA振れない性質でくろまなAAが腐るから損した気分になる。別にくろまなバクアは悪くないけど、それやるならバングル要らないよねってなる。