ポケモンユナイト Wiki

FrontPage / 28654

29149 コメント
views
2 フォロー
28654
名前なし 2024/04/26 (金) 10:46:02 56bc2@56d87

下レジ優先ってほんとに意味あるのかな 押し込めたらゴール経験値が入るから経験値はそこまで変わらないし、下レジの経験値ってサポタンにもキャリーにも同じだけ入るから実際の価値は額面より少ないはず。そもそも下レジの経験値は総量でもチル2セット分・レベル換算だと5レベまでの総経験値程度だから、バフを考えなければ直接的な戦力差は微々たるもの

実質バフと点差をトレードしてるようなものだから、少なくとも2周目以降に上ゴールが割れてれば上中下3−1−1みたいな人数配分で押し込み優先した方が良かったりしないか?

通報 ...
  • 28656
    名前なし 2024/04/26 (金) 11:28:21 e448e@b485f >> 28654

    点差をつけるって意味じゃそれが正解だと思う。
    ただレックウザ戦で下1stゴールがあるとアサシンの裏周りとか2ndのバックドアを封じれて滅茶苦茶有利だから、結局下に人集めた方がいいんじゃないのって思ってる。ランクじゃ上2nd壊した旨みがそんなに生きないってのもある

    28658
    名前なし 2024/04/26 (金) 11:47:01 修正 56bc2@56d87 >> 28656

    なるほど つまり上押すと相手に視界も取られるから、下レジ取った後自然に下ファースト折られて点差広がらないしレック戦にマイナスだよねってことか
    確かにそう考えると少なくとも普通の構成なら下に人数優先して素直に集団戦するのが安定択になりそうだなあ 上残りは強いかどうかみたいな話と同じような感覚か

  • 28659
    名前なし 2024/04/26 (金) 12:11:57 32808@d7cfe >> 28654

    7分あたりで流しても誰も点持ってなくてあんま旨味ないとか上割るとタブンネ3匹湧いちゃう(下は2匹)から交換としてもあんま美味しくないよねとかはある
    それでも負けてる時は人数差作れるうちにとっとと上流しちゃった方がいいと思うけど

    28660
    名前なし 2024/04/26 (金) 12:17:09 56bc2@56d87 >> 28659

    ファースト壊れてない時のエレキは点差に繋がらないからバフ取れる下レジの方が遥かに優先だとは思う

  • 28661
    名前なし 2024/04/26 (金) 12:42:04 8d4d8@d6d63 >> 28654

    下レジ勝ったほうが先にユナイト覚えるしダイブでも防衛でも安定じゃない?
    上は勝ったら爆アドだけど返されたらリード全部吹っ飛ぶからリスク高そう

    28662
    名前なし 2024/04/26 (金) 13:13:49 修正 56bc2@56d87 >> 28661

    1周目は流石に下レジが優先

    これは1周目にエレキが下レジと同時期に処理されて、2周目以降のエレキを下レジを相手が取っている間にをセカンドに送れそうな場合の話。もちろん相手の防衛が間に合った上に押し込めないと痛手になるけど、防衛に行って人数不利からKOも点数も取られて痛手になるリスクは相手も抱えてる。その上で、エレキ回収+ゴールの経験値って結構大きいから下レジを捨てる動きは普通に下レジ優先と同じくらいの価値のある選択肢なんじゃないか、みたいなことね

    まあ28656の「下レジは捨てても下ファースト捨てちゃダメだろ」っていうのが答えなんだけど

  • 28663
    名前なし 2024/04/26 (金) 13:44:11 67a32@493a6 >> 28654

    マクロの話って、結局ファイトの結果に左右されちゃうんで、ファイトに勝つためのレベル優先で下なんじゃないかな。
    特にトップレベルの人たちって、マクロ・連携は確実にあるから、あとはやりたいことを成し遂げるためのレベルが欲しいんじゃないかな。

    28664
    名前なし 2024/04/26 (金) 14:04:16 修正 56bc2@56d87 >> 28663

    これはマクロの話とは直接結びつかないんだけど、下レジ取った瞬間にレベル上がったり進化したりすることがどれくらい頻繁にあるかって思い出してみるとかなり少ないと思うんだよ 実際下レジって1人あたりイエッサン1匹分、ゴール20〜25点分くらいの経験値しか入らないらしくて、これはレベル5の経験値ゲージが3分の1進むくらい。レック戦までの成長度合いとかには多少関わると思うけど、取ってすぐの時点ではレベル差がファイト差になることはほっとんどないはず

    だからレベルのことだけ考えるなら下レジをそこまで重くみる必要はないんじゃないかなって思うんだよね(実際にどうするかとは別として)