ポケモンユナイト Wiki

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zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 00:37:38
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:46:14
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1991

思った以上にちゃんと作っていて驚いたけどバグやらミッションやらに不安になってしまう

1992

バグは安定するまで無くならないと思うから気にするだけ無駄かと。異世界バグとか致命的なのは避けて、他はその時の仕様と思うしかない。

1996

仕様全体の1割以内のバグは誤差として許される決まりになっているのかもなw

1994

やっとルカリオに修正入ったな…ていうかユナイトグロパン不具合扱いなのが草

2002

ユナイトの仕様の半分は不具合で出来ています!

2007

ユナイト後のグロパンじゃなくて、ユナイト後のグロパン溜め中のユナイト技のダメージが修正されるんだぞ

2013

グロパンユナイトはそりゃ不具合だろ どこに仕様要素があったんだ

2015

ユナイト技が当たった相手にグロパンの威力上昇なのが不具合だったと勘違いしてるだけだよ

2017

もちろん直るのは歓迎だけどだいぶ前から指摘されてたのにニンフィアと同時に直せよと

1995

ルカリオ弱体化で1強では無くなったが相対的にバランス微妙になってヨクバリス1強とかにならなければいいが

1997

俺が前から主張してた亀弱体化・ロトム強化が遂に来たわ
上1残りが戦犯扱いされない環境になるといいなぁ

2000

やっとか…どう考えても重要度が偏り過ぎてたからね。

2036

偏ってて何か問題あるか?
集団戦が起きやすくなってむしろその方がいいと思うが

2001

上ルートの価値がでてきたならスルーする必要がないから今までみたいに敵0のんびりファームは出来ないぞ

2004

メタがかなり変わりそうだね、113はもう過去のものになるのかな。

2010

ガバイトが死んじゃいそうなんだけど、どうなんだろうな…

2012

見てみないことにはだけど変わるだろうね、極論上ゴール全部壊して3ロトムをホームに入れればサンダーとられても勝てるとかそんなのも考えられそうだし

2018

ただ全員に入る経験値は相変わらず亀の方が多いだろうし、下優先の環境は変わらないとは思うね。ロトムの戦闘力が高くなったからゴールには入り易くはなったんだろうけど。

2019

カジリガメ前で睨み合いが続いたら何人かはロトムに行くって感じになるかな

2003

まぁそれはいいんだけどシーズン残り20日のこのタイミングでそんなグローバル調整すんのって感じ
適当なタイミングはせめてもう少し早期かシーズン更新時じゃないんですか……

2009

シーズンやっと終わるのか、というか終わる直前で発表するのか…。このゲームは仕様含めて隠し過ぎだろwまあ機密事項を隠すのはお国柄だから仕方無いのかもしれないが。

2011

いやごめんソースはないよ、適当言って悪かったかもしれない。バトルパス一期のタイトルがシーズン前半、二期があと20日で終わるからそういう判断したけど確かにまだまだ終わらないぜかもしれないな

2025

バグリオやらニンフィアで散々ぶっ壊れたから、もう1stシーズンのうちにゲームバランス弄りまくってもらった方がありがたい。

1998

レシオじゃなくてステ攻撃下げるだけだとダンベルは結局そのままっていうかより激化しそうなもんだけどどうなんだろう。ダンベルルカリオは健全って判断なのか、強引に出歩けない程度に弱体化されてるのか

2006

シールド付与が攻撃依存らしいから、特性ナーフも含めて生存力が落ちるんだよな。序盤じゃ誤差な気もするけどそこがどうなるか次第か

2008

不屈任せの動きがやりにくくなるからどうなんだろう、問題なく筋トレできたら問題だけど

1999

ポケモンの画面でのわざセット操作は誰が作ったんだろうな、あんなに意味不明で使えない項目は他で見たことが無い。わざわざ技セットが二つあるのに勝手に上書き保存されて使い分ける方法がさっぱり分からないし、まともに活用出来ている人いるのかな?

2005

なかなかいい調整なのでは、ようやくユナイトが始まるな

2014

ルカリオの弱体化で環境が変わって要とも言えるカジリガメ弱体化にロトム強化でセオリーも変わりそうだなぁ、明日は覚えることありそうだ

2042

あまりこういうゲームやったことないんだけど、基本的に運営の調整でしかゲーム動かないの?

2050

動画とかから発展することはあるけどバランス調整が一番影響度はでかいわな

2016

パッチノート、ちょいちょい太字になってない部分があるのめっちゃ気になる

2041

それな
俺もいっつもめっちゃ気になってる

2020

結局何だかんだ火力環境は変わらなそうだね、タンクバフも無いし。柔らか高火力が多くそれを狩るゼラオラと焼き鳥。運営はタンキーファイターと言うか硬めの殴り前衛が嫌いなのかね…、ルカリオ以外まともなのが居なかったのにそれもナーフだし。

2022

嫌いって言うか一回カメがやらかしてるからビビってるだけじゃね

2039

バランス型の硬めファイターを強化して欲しいんだけどね。アタッカー型ばかり来て新規の追加も無いし。

2023

何言ってだ、我らがガブリアス様の超強化でルカリオの座を奪う日がすぐそこにあるんだぞ

2057

最序盤に真正面からトコトコ歩いてくるのを二人がかりでも止められないのはさすがに度を超えてるからしゃーなし

2021

カメックスナーフで他のタンクがピックされやすくなるかというと、うーん。カメ使ってた人がタンクやらなくなるだけな気がする。そして偏る編成

2024

火力インフレに合わせて、ディフェンス型の耐久力アップくらいは欲しかったな……

2026

サナがなんも着手されてないけど、まさかこれで完成してると思われてないよな…??

2028

サナほどの遠距離アタッカーは下手に強化するとゲーム壊れそうだし……ただサナは強ブリンク持ち筆頭のルカリオがナーフされた分多少は追い風かも。

2030

むしろ固いアタッカーが減ったら今以上にゼラオラファイアローのエサになりそう(こなみ)

2031

これから前衛を張るガブさんがそいつら全て倒してくれる。信じろ

2032

>> 2031
その絵面だけはカッコいいんだけどなあ…

2037

ガブ「俺に任せろ!」敵のピカ様・バナ「動く的が来たぞw」

2029

もう一声のほしさ凄いよねサーナイト……使おうかなと思ってもいや、別にいいかなってのを何度も繰り返してしまう

2027

ついでにクイックチャットごみすぎなのどうにかならんかな、ゴールを守ろうを出す為に一回ゴールから離れないといけないの本末転倒すぎんか、というか○○を援護!こそいらないと思うんだが

2033

援護チャットって、野良スタンダードで自分が中央行ったら、ルート宣言しなかった奴らが上3下1に分かれた時くらいしか使わんな……(しかし誰も下に行かない)

2034

MIAピンじゃないけど、やべーやつが援護言われてるイメージあるな

2035

ガブリアスのバフやレンタルとミッション、イベント開始とBGM変更、何もかもが1週間ずつズレてるけど運営内部こんな簡単なことも連携取れてないのか?

2038

てっきりプレイヤーを煽る性悪かと思ったけど、イベントとBGMの件を見るに本当にミスっぽいね…。割とやらかすタイプの運営なんだろうね。

2052

正月にクリスマスBGM流れてそう

2056

そんな不具合あったら逆にバズりそう

2040

bot戦って敵も味方もbotのときと敵だけbotのときがあるよな、条件でもあるのだろうか

2043

そしてそのbotに負けてしまった……敵と味方でbotの性能に差がありすぎないか?敵はガンガン攻めてカジリガメ速攻してるのに味方は何をビビってんのかやられまくってるし……前みたいな接待botにしてくれよ

2049

botは火力の高いアタッカーを使えば狩り放題よ。相手壊滅させれば亀もわりかし簡単に取れると思う。ただサンダー戦は有利取ってても普通に当たると何故か負けるね。こちらのbotは本当に頼りにならない。

2051

ほんとアタッカーしかないよね、ヤドラン使ったら酷い目に遭った……まじでこの機能の意味がわからない

2060

ぼったちで殴ってくるからイワパでからやぶステロも割と楽

2044

調整という名の運営のさじ加減に翻弄され続けるゲームなんだなあ

2045

どのゲームでもそうだろ

2053

そらそうだろ、当たり前やん

2054

なんとかしようという意思があるだけマシなんだよなあ、なんとかできてるかどうかは別として

2068

オンラインアプデされるゲームならどれもでも付きまとう問題よ。程度の差はあれ

2046

カメックスナーフされてマンムー使用率増えるかな?マンムー自体の癖の強さを減らさない限り増えないか

2047

じしんとばりきのモーション遅すぎてストレスたまるんだよな もうちょっと早くなってくれ

2048

単体妨害と範囲妨害で違いが有り過ぎるからなあ。どちらも火力はそれなりだし、妨害からスティールに繋げやすいカメックスの方が相変わらず強いかな。

2055

癖が無さすぎて今やほぼ見かけなくなったカビゴンっていうディフェンス型ポケモンがいまして

2058

やっぱ10レベユナイトはつれぇわ・・・

2059

しかも最弱のユナイト技だしな…

2061

カビのユナイトが弱くなり過ぎたのは確かだけど、正直ガブのユナイトの方が弱いと思う。

2062

普通に現環境でも強いんだけど癖が無さすぎて試合展開が毎回淡白になるから使っててつまらんのよな

2072

現ラダー1位はカビ使いじゃなかったか?

2095

カビ自体はユナイトが弱いだけで全体的には別に弱くはないしなあ。タンク被りすると火力が足らん環境ではあるけどそりゃ弱いと言うより役割の問題だし1枚タンク自体は強いし。

2066

マンムーはユナイトで妨害が出るのも遅すぎるんだよね一発目から出てくれればサンダー戦でも役に立つのに

2063

スピード系全般をもうちょっと火力下げて防御力上げて、まろやかにした方が良いと思うんだよな。今みたいに極端過ぎるとレート毎に勝率の差が出来て、バランス調整が出来ない。

2065

え、バランス調整って当然高レート帯のみが指標になってると思ってたんだけど違うの?

2104

ゲームにもよるけど、大体のゲームは高レートでも低レートでも同じような活躍になるのを目標としてバランス調整してるゲームが多いんじゃないかな。自分の知ってるゲーム達は「高レートでは通用しないけど理解度の低い低レートでは猛威を振るうキャラ」とか「連携できる高レートでは活躍できるけど、味方の連携がない低レートでは活躍出来ないキャラ」とかにならないように調整してるのをよく見る。

2067

それよりもディフェンス型の防御を上げたほうが良いんじゃ

2069

それ最早バランス型でいいってならん?スピード型の高火力低耐久っていう部分は弄っちゃならんと思う。その上で少しでも足の速さを上げてjg回るの速くしたり、奇襲からの生存力を各種ブリンクのct調整で上げたりした方がアサシンとして輝けそう。

2078

あんまり硬くするとスピード型の逃げ足で捕まらなくなるから、調整は難しい。それでもアローやアブソル辺りは柔らか過ぎて、単に火力上げ下げするだけじゃ強さが大きくブレ過ぎる。ゲンガーは次で回復付くから分からん。

2070

タンクとアサシンは殴り合ったらタンクが勝つべきとは思う。つまりアサシンはもっと紙にしよう

2075

どっちかと言うとカメ以外のタンクが火力低すぎる気がする。タンクやサポも中立狩る必要があるゲームだから、ファーム遅過ぎるのはそれだけで弱い。

2076

シッショーみたいに、アホほど早くてアホほど柔いのがスピード型の理想

2082

タンクとファイター混同してない?

2085

ライデンレーザー直撃したら蒸発するくらいの潔さが欲しい

2073

あくまで予想だけれど、割と低レートの方も考慮してる気がする。例えば放置されてたルカリオはAS低いから、低レートだと突っ込んで殴り合ったらそのまま死ぬ。しんそくが放置されてたのもグロパンより難しくて低レートだと弱いからじゃないかと思ってる。 スピード型はちゃんとスキルセットが機動力に長けてるし、ステータスを丸くしてもバランス型とは区別付くと思う。

2077

そんな調整したらとうとう機動力トップクラスのルカリオの区別が付かんくなるぞ…

2081

ルカリオはバランス調整がガバガバで「バランス良く最強型」だったから、例外だと思うわ・・・

2101

ルカリオ放置されてた理由として「ルカリオ強いって聞いたから使ってみたけど勝てない低レートにわかプレイヤーがルカリオの勝率下げてた説」はあり得るかもなぁ、と思った。上の方のレートもルカリオミラー起きてるし、勝率っていう数字だけで見たら一見健全な数値になってたのかもしれない。いや、テストプレイやったらわかるだろって話なんだけどさ。

2064

亀ナーフサンダーナーフでレートチャンプもう無理みない?

2071

レーン宣言をクイックチャットで行う人ってどういう意図なんだろ
一応宣言するけど他に行きたい人がいれば譲るよっていう解釈でいいのかな?

2074

おそらく他の人とやってることが違うの分かってないか操作を分かってないかだな

2084

つまり操作分かってないに一票

2098

クイックチャットでもレーン選択と連動すれば済むだけの話なんだけど、つくづくUI周りがクソだよな。

2079

仮にヨクバリスがめちゃくちゃ強かったとしたら買うの様子見する人かなり出そうよね、前科あるし
逆にそこそこの強さだったら安心して買える

2080

ヨクバリス壊れてたら皆ためらいなく運営叩いて爆速ナーフ入りそう

2088

三日天下だとしてもヨクバリスが環境トップに君臨する様子はちょっと見てみたい気はする。ニンフィアみたいなぶっ壊れはもう勘弁願いたいけど。

2106

「ヨクバリス 強すぎ」「ヨクバリス 壊れ」「ヨクバリス ナーフ」とかがサジェストに並ぶ様子は、たしかにちょっと見てみたい気がする…

2083

ニンフィアがネットで叩かれて、それを真に受けて緊急でニンフィアだけアプデをしました。
みないなことが今後無くなればいいよね

2086

全盛期ルカリオに並びうる特攻アタッカーだったからなあ

2087

レベル負けてるのにバカみたいに敵に無駄な戦闘しかけて死ぬのやめてほしい。それで「ダメージ出してるから俺の方がチームに貢献してたんだふふん」とか思ってるかもしれないと考えると頭おかしくなりそう

2089

レベルを上げよう!ってチャット一つでもあればいいんだけどね

2099

典型的なティルト状態に陥ってるプレイヤーかもね。負けが込んでくると精神状態が不安定になって、無謀な戦いをなぜか勝てると勘違いして突っ込んだりするのよ。

2102

「勝てるまでやろう」は勝てないからだめだね!!!

2090

もしかしてリリース開始からずっとファイアローの特性バグって放置され続けてたんかな
だとしたら対応遅すぎんか?

2091

普通に考えてこの時期に発見されるバグはリリース当初からあったやつでしょ 地味なのは数年単位で埋もれるよ

2092

当初はアローの評価低かったしな。この前のアプデで強化されて人が増えて、やっと発覚した感じかね

2093

性能調整されてみんなに使われるようになって、大勢の人にこのバグ指摘されて明るみに出たって感じかな。そう考えるとコイツの不遇期間長かったんだな・・・

2097

ずっと使用率No1の最強ポケモンルカリオのバグもこのザマだし、技術的な問題な気もする。

2100

まあ直しやすいバグかどうかもあるし

2103

使用する人が増えればバグが見つかりやすくなるのもまぁ当然ではある。ということは使用率の低いキャラにはまだ見ぬバグが隠されている可能性も…?でもリリースされてからずっと使用率少ないキャラなんているはずないですよねぇ…あれ?

2094

ロトムの重要性が上がったことで、分散しやすくなるかもしれんし、アブソルとかカイリキーとか単体アタッカーが輝く環境になるといいな…

2096

結局ロトムって取っても2ゴールまでは守られると行きづらいって点が弱いと思うからドンだけロトム自体の火力が上がるかかなあ。護衛すれば2ゴールぶち抜き余裕みたいな火力になったらおもしろいんだがそれはそれでやっぱ集団戦になるから単体アタッカーはやっぱ上がれない気もする。カイリキーに関してはオブジェクト速度あげて欲しいわ。

2105

他のMOBAだとタワー折って前線上げるのはメリットしかないんだけど、ユナイトだと手前のゴール壊すと次のゴールが入れづらいとか相手寄りに野生ポケモンが湧くとか、いろいろデメリットがあるのが悩ましい…