ポケモンユナイト Wiki

マンムー

2172 コメント
views
0 フォロー

マンムーのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/マンムー

名前なし
作成: 2021/08/30 (月) 22:32:22
最終更新: 2021/10/01 (金) 00:04:54
通報 ...
  • 最新
  •  
2129
名前なし 2024/03/04 (月) 23:37:44 939c9@5e9db

カビゴンを金バッチまでやってたが、ミライドンとかいう誰も寝てはならぬゾーンを展開するヘビのせいでこいつに乗り換えたが、とてもしっくりくる
ヘビボンほどではないがそこそこ優秀な地震に、ブッシュチェックやブイズの特性はがしに使えるつらら。ディスエンゲージ寄りにしたいなら牙や馬力もありか?
ひとまず、ミライドンが落ち着くまではこいつでやっていこうかな。

2130
名前なし 2024/03/05 (火) 01:33:28 78fd0@2d234

今までは気合装置固定であとは力か猛攻持たせる感じで使ってたけど、ここで評価されてた共鳴を持たせてみたらめちゃくちゃ使いやすいな

2131
名前なし 2024/03/05 (火) 08:12:09 ca19b@b1951

共鳴持つと特性発動が黄色いベールで視覚化されるので心強く感じる

2132
名前なし 2024/03/05 (火) 09:30:44 修正 78dd7@a49f1

お前は本当に強さの変わらないビルドだな氷柱地震よ…。相手がEXまみれのこの環境でよくそれだけの仕事したよ。
とくに脱ボビルドが抜きん出て優秀。前衛も後衛も見られる技範囲、脱ボを使いこなせるキャラパワーの潜在力、序盤から安心してレーンをリードする性能。まさにタンクの鑑や…。

2134
名前なし 2024/03/05 (火) 10:31:29 ed220@9628d >> 2132

そして一生変わらない低使用率
氷柱地震使ってると珍しい組み合わせですねっていつも言われる
みんな牙の派手さに騙されるな、序盤有利作れてるなら氷柱使え

あと牙馬力なんだお前は
弱すぎだろ

2133
名前なし 2024/03/05 (火) 10:17:22 33fc2@76404

氷柱+10万
氷柱+地震
牙+地震
の3つを状況で選択して使用。
持ち物はダンベル、軽石、学習(他に学習持ちがいれば共鳴)+スピーダー
現状どの型も環境で使っていける利点がある。
勝率もメインアカ、サブアカ両方エキスパ~マスランまでメインで使用してどちらも勝率65%オーバー
、平均すると合計試合数は40程で勝率は71%とか

氷柱はタンク全般の中で抜群の射程とCCがあるから、馬力と合わせるとこのメイジ環境でも遠隔相手に正面から攻撃が届く。ダンベルで火力上がってれば氷柱→馬力→強化攻撃のCC絡めたワンコンで一方的に7~8割削れる事もあるから、盾になりつつメイジと一緒に攻めれるのは他のタンクには出来ないポイント。序盤優勢ならこの型が多分一番いい。

氷柱+地震は相手を動かさずに一ヶ所に長時間固める事が出来るから、ミライドンやソラブレリーフィア入りなら集団戦で特に強い。タイミングさえ合えばロトム取ってからのセカンドゴールダイブがミライドンとマンムーの2匹で成り立つ場面もあった。中央ミライドンならこっちの方がいい。

牙地震は序盤から不利になった時のワンチャン性能。メイジ構成に弱いのと、ダンベルが機能しにくい事、後は氷柱なくなると別に他のタンクでもいいような感じがあるからメインでは使わないけど、相手Ex捕まえた時のリターンが高いから逆転能力はまあまあある。

総じてメイジ環境の中で攻撃が相手に安定してあたるタンクとしてパーティで腐りにくい。サステインはないけど、氷柱選ぶ場面=優勢だから、極論倒れるより先に相手アタッカーを倒せば問題なし。
そういった意味では序盤有利を取るためにウリムーの時の立ち回りが一番重要かも。

2135
名前なし 2024/03/05 (火) 10:50:46 78dd7@a49f1 >> 2133

ザシアンとかルカリオもそうだけど、結局上手い人の何が上手いって、強い時間帯にきっちり強さを押し付けてリードを取り、それを取り返されないようにできることだからね。マンムー上手い人でウリムーイノムー下手な人ってのはいないと思う。
たまに「リザードンになれば勝てるのに!エースバーンになれば勝てるのに!」みたいな半端な実力の人もいるけど、それらの上手い人はヒトカゲやヒバニーでも上手く立ち回れるだろうて。
相手に何が来ようがほぼ五分以上を取れるウリムーだからこそ、いかにリードを取っていくかで実力を見せるの楽しいよ。とくに相方のコイキングをレベル4でギャラドスに進化させたときなんかは脳汁ドバドバだったよ。

2136
名前なし 2024/03/05 (火) 12:18:07 33fc2@371e7 >> 2135

コイキングとかは特に序盤味方依存になるから腕の見せ所になるね。
自分はダンベル積みつつ相手野生スティールしたり、軽石持ってリスと同じように初手cjから中央にファイト仕掛けたりと序盤かなり攻めよりの立ち回りだから、引きぎみに構えて迎撃に徹する事になる相方コイキングはあまり好きではないけど、共通してキルデスのライン把握とダメージレースの予測は序盤有利取りたいウリムーでは特に大事だね。
足が遅い上に礫の着弾にタイムラグがあるのが1~4欠点だから、倒せる相手はきっちり倒しきれるように(反対に逃げたい場面できっちり逃げられるように)、メダルと持ち物、バトルアイテムはダンベル以外速度特化にするのが一番いいと感じてる。個人的には序盤素早くcjに行けて、(+上下レーン感の移動や戦線復帰も)かつ火力上昇も序盤デカイ軽石はマジで強いと思ってるけど、この辺りはプレイスタイルにもよるから一概に言えないね。

2137
名前なし 2024/03/05 (火) 12:37:54 78dd7@a49f1 >> 2133

私はレックウザ戦……というかレベル9以降常に課題となるクソザコユナイト技の補助と、地震との相乗効果を狙って脱出ボタンにしている。これがあるとないとでは本当に当たりやすさが段違いだからね。
地震かユナイト初動のどちらかでも当てられれば、そこからフルヒット狙えはするからスピーダーでもやれなくはないはず。
序盤から強く、やれることが多い。ゆえに何を重点的に意識するかでがらりと立ち回りが変わる。逆に言えば、それだけ相手に予想を立てられにくいということ。カジャンはその最たる例だと思うね。これがヤミラミとかリスならまず間違いなく学習持ちがジャングルパトロールに来るし。殴り合いならザシアンにだって対抗できるし、序盤の安定に悩む人にはもっと触ってほしいところだね。

2138
名前なし 2024/03/07 (木) 19:31:20 e8b49@9628d

このゲームアーリーキャラでも後半そこそこ強いのに、こんなにがっつりアーリーなのも珍しいよな。
序盤超強くてレベル先行できるのに、7レベあたりで既にキツくてマンムーになるのも一苦労。極め付けは苦労して覚えたユナイトがクソ雑魚という。

2139
名前なし 2024/03/07 (木) 19:58:53 22bef@51ac4

2進化なのにアーリーキャラって言う異質なキャラってのが面白い
あとこいつは体感地雷が少ないのもいい感じ
ミライドン使ってるときに味方にこいつ来るとボーナスタイム感ある

2140
名前なし 2024/03/13 (水) 22:41:45 5e055@041f0

キズぐすりに慣れすぎて脱出ボタンを持つ勇気が出ない
一回でも多く強化AAを入れて時間稼ぎしたい、くらいのつもりでキズぐすり持ってる節もあるが…

2141
名前なし 2024/03/13 (水) 23:16:19 ae85e@85085

特性のおかげで傷薬と気合分でまあまあ耐えれること多いんだよね
脱ボの方が強いのはもちろんだけども

2142
名前なし 2024/03/14 (木) 18:35:18 5f0dc@f91ec

ずっと牙地震使ってたんだけどミライドンキツくて超久しぶりに氷柱使ったらめっちゃ強くてビビった
牙地震の時は共鳴学習気合いなんだけど氷柱の場合ってこの持ち物どっか変えたほうがいいとかありますかね?

2143
名前なし 2024/03/14 (木) 18:57:40 dd8c8@67778 >> 2142

ハラスが強くなるから、味方に呪いがなければ共鳴気合のどちらかを入れ替えられる
自分は姿を見せてヘイト稼ぐ立ち回りだから被弾する回数が多いのをカバーできる共鳴を持ってるけど、草むらに隠れて不意打ちするほうが多い立ち回りなら一度の発動での回復量の多い気合のほうがいいのかな
当然味方が呪いを持ってるならそのままでいいと思うよ

2144
名前なし 2024/03/14 (木) 19:59:56 674d1@74b6c

他タンクがやんわりと弱くなり続けてきてるからそろそろコイツの時代来るか?

2145
名前なし 2024/03/15 (金) 00:01:33 ec310@bcd4e

氷柱の強みはなんですか?牙の方が拘束時間長くて、敵を運べるから多用しているのですけど、みなさん氷柱はどういう時に選んでいますか?

2146
名前なし 2024/03/15 (金) 00:16:50 cd69b@9f106 >> 2145

遠距離からハラスしつつ特性溜められる点だけどそれならイワパでいいからまあ今は利点薄いかもね

2147
名前なし 2024/03/15 (金) 00:34:44 9df50@e80d1 >> 2145

むしろ氷柱しか使ってない
タンクで最高レベルの中距離わざ
エンゲージにブッシュチェック、タワーダイブ等できることの幅が圧倒的に広がる
単純に考えても地震で突っ込む前に特性をフルスタックに出来て敵に減速やCCをつけれるんだから強い
牙は近接しなきゃいけないのにCCで止まったり、妨害耐性つかめなかったり
それに比べて氷柱は近接しなくてもまくだけで仕事ができて、ヒット確認してからCCチェイン出来る

2148
名前なし 2024/03/15 (金) 00:53:52 7f786@6caa8 >> 2147

言いたいこと大体言われてたわ
自分も概ね同じで相手がフロント寄りの構成だったら牙の習得を検討するぐらい
牙は理論値は高いが対面次第では腐る、氷柱は平均値が高ければ腐る対面もない、そんな印象。味方として戦う場合でも氷柱の方が草むら見てくれるし合わせるタイミングも分かりやすいからありがたい。

2149
名前なし 2024/03/15 (金) 05:32:51 d030d@22ce1

氷柱地震使い方が分からない人は、上の方にある使い方を書いてくれてる人のやつを見るといいと思う
どういった技の使い方ならば、どのような相手に強いのか、等が詳しく書かれている上、素で使うとめっちゃ弱いウルトの強い使い方(しかもマンムーだけでできる自己完結した使い方)も書いてくれてる 非常に参考になるよ

2150
名前なし 2024/03/15 (金) 13:58:38 fa4e8@b4501

地震つらら使ってると共鳴ガード欲しいけど入れる枠無いんだよな。
学習必須、気合い必須、強化攻撃強いからちかはち欲しい。

2151
名前なし 2024/03/15 (金) 18:51:00 ca19b@aff94

ハチハチがくそ
クソじゃなくて学習
結局はいつもこれになる

2152
名前なし 2024/03/15 (金) 18:53:56 12ab5@f35ba

氷柱地震の方が基本は強いんだけどCCに弱めなOPが暴れてる時は牙の方が強いんだよな
ザシミライは該当すると思う

2153
名前なし 2024/03/20 (水) 01:11:35 5e055@7791d

氷柱地震、特に上下レジのスティールがしやすいな~と感じる。相手が二人以上でも近接ばかりの時は地震で巻き込んでコンボで決められる。
・草むらからレジまで地震の射程範囲(ちょっと出る必要があっても相手の反応が間に合わないくらい)
・地震+氷柱+AAだけで2秒強止められるうえ、ヘビボンの倍以上の総火力は出るのでちょっと早めでも削り切れる。鉢巻AAがあればなお良いかも
・最悪間に合わない場面は氷柱だけでも投げてガチャできる。スティールの挑戦権だけでも有用

地震氷柱コンボは待ち伏せでも多用するから、おのずとうまくなると思う。

2154
名前なし 2024/03/24 (日) 18:57:35 4bce4@a49f1

結局ドラフト環境でもマンムーの安定感は変わらないというか、むしろ後出しジャンケンが極まってるからものすごく強く感じる。相手の前衛がCCで止まらないやつでも、「じゃあ氷柱馬力で後衛轢きに行くわ」という選択肢があるのが大きい。
とりあえず氷柱地震選んでおけば85点くらいの優等生タンクができるから、マジで欠点がない。しばらく封印してて他のタンク使ってたけど、やっぱりこの子が一番安定するや…。

2155
名前なし 2024/03/24 (日) 20:32:53 32c33@c85fd

(牙ばっか取ってすまん)

2156
名前なし 2024/03/24 (日) 20:56:42 7c5b4@4649e

そろそろ10まんばりき強化してくれないか
馬力が足りてないよ馬力が

2157
名前なし 2024/03/25 (月) 13:33:40 d1987@c3f65 >> 2156

馬力単体の性能をもう少し上げて欲しいね
牙でも氷柱でもよっぽどの事がない限り選ぶ理由ないのが悲しい

2158
名前なし 2024/03/25 (月) 14:15:58 32c33@e2963 >> 2156

この前アマージョのトロキに馬力撃ったらすれ違ってそのまま背中側に抜けていった
そういうとこだぞ馬力くん

2159
名前なし 2024/03/25 (月) 15:28:27 4bb63@29967 >> 2156

やっぱり途中ですっぽ抜けるのがいかんよな
亀の波乗りを見習ってほしい

2160
名前なし 2024/03/25 (月) 16:25:16 4e591@a49f1 >> 2156

オーロットのウッドホーンが途中ですっぽ抜けるようになる不具合があったとき、使い勝手にかなりの大ダメージを受けていたわけだが。
マンムーはデフォルトでそのすっぽ抜け癖があると考えるとだいぶやばいよね。

2161
名前なし 2024/03/25 (月) 19:08:48 56420@762b4 >> 2156

今のインフレに合わせるなら
すっぽ抜け無し、状態異常無効くらい欲しい

2162
名前なし 2024/03/27 (水) 12:58:33 dfe01@0eb1a

相変わらず職人枠なとこあるけど、マンムーのだいたい安定した勝率と使用感は大好きだ…。氷柱地震、ドラフトでも便利だしもっと流行ってもいいと思うんだけどな…。

2163
名前なし 2024/03/27 (水) 13:42:44 修正 0c7f4@9628d >> 2162

氷柱地震なんて珍しいですねってよく言われる
牙みたい派手さはないけど、これが一番勝率高いんだ
みんなわかってくれ

ていうか牙が見た目詐欺すぎると思う。派手なモーションと食らったときの印象が強すぎるだけで、レックウザ戦メイジにタコ殴りにされてるマンムーしかいない。

2164
名前なし 2024/03/27 (水) 21:32:13 b567e@a49f1 >> 2163

マンムーをしっかりやり込んでいる人ほど氷柱地震を理解している気がする。
反対に、少々あるいは渋々触る程度の人は真逆の牙馬力をやりたがる傾向がある気がする。
こういう理解が深くなるほどに、使用率が一番低く勝率の一番高いビルドを選ぶようになる、という点ではヌメルゴンに近いかもしれない。
そういうのを職人キャラとでも言えばいいんだろうか。事実、マンムーを使い込んだ一流の立ち回りと、適当にやってるだけの三流には埋め難い差を感じる。

2165
名前なし 2024/03/28 (木) 07:16:41 修正 0f6c6@7e552

レンジのOPが軒並みナーフされたおかげで牙馬力マンムーはかなり扱いやすくなったし、
明確なOPが居ない環境は敵誘拐して囲んで叩いて人数有利作れるキャラ(オーロット、マッシ、ガブ等)が強いしで、
ユナイト4段目ボタンor牙ボタン同時押しからの馬力で敵1人を引き抜ける牙馬力マンムーは普通に優秀じゃないかな
APIでも勝率使用率共に高水準だし、わざわざ低評価する必要は無いと思うけど…

2166
名前なし 2024/03/28 (木) 09:15:39 784bf@a49f1 >> 2165

画像1 画像2
どの時代でも一番勝率が高く安定している代わりに使用率が低いのが氷柱地震で、反対に一番勝率が低いのが牙馬力なんだが。
最もピーキーな牙馬力が勝率・使用率ともに高水準な世界線は私のいる世界とは違うようだが、君はいったいどの世界線から来たんだ?

2167
名前なし 2024/03/28 (木) 11:55:15 修正 18dd2@9628d >> 2166

私の記憶でもここ半年ほどは牙馬力が50%を超えたのは見たことありませんね。というか48%以下が基本。
反対に氷柱地震はほぼ毎回53%を超えています。

技説明だけ見ると牙馬力が強そうなんだけど、実際そんなうまくいかないんだよなぁ。

2168
名前なし 2024/03/28 (木) 12:07:24 07141@2e86a >> 2165

氷柱は牽制技だし地震馬力どっちでも相性がいい
牙地震はボタン牙始動でも地震始動でもCC繋がるし地震始動なら当てやすい

牙馬力は馬力始動じゃボタンなり妨害無効なりで抜けれるタイミングがある
1人でクソ重いCC繋げられるのが牙マンムーの強みなのに隙間が空いちゃ意味がないというか強み捨ててるよね

2170
名前なし 2024/03/28 (木) 17:59:10 37142@f7ea6 >> 2165

あと、馬力の誘拐はボタンを使って敵の奥に回り込まないといけないのが辛いね。牙のリーチは短いけど、手前から誘拐できるから、ボタンを使えばそこそこ先の敵も掴めるし、地震→ボタン→牙でリーチを更に伸ばすこともできる。どちらにしろ誘拐にボタンが必要なら、CC密度が濃くてダメージが高い牙地震の方がいい。

2169
名前なし 2024/03/28 (木) 12:26:01 75471@349bc

牙馬力は所詮出来たらいいなレベルの理論値だけだからな
地震差し置いて組み合わせる理由はほぼないぞ

2171
名前なし 2024/03/29 (金) 00:33:49 0307f@ec3a3

こちらからエンゲージする必要ない構成、そして明確に止めたいアサシンが一体いる時には牙馬力は強い。でもそれするなら他のディスエンゲージタンクで良くない?ってなるからまあ滅多に選ぶことは無いだろうね

2172
名前なし 2024/03/29 (金) 08:42:32 45aa4@32449

マンムー自体めちゃくちゃつよいけどたべのこし見たくない…