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マンムー

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マンムーのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/マンムー

名前なし
作成: 2021/08/30 (月) 22:32:22
最終更新: 2021/10/01 (金) 00:04:54
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3168
名前なし 2025/02/13 (木) 20:54:48 30b34@d823c

マッシブーンみたいに牙に妨害耐性貫通くれないかな

3169
名前なし 2025/02/14 (金) 08:25:31 c5ed7@c75f3

走る時間短くてもいいから地獄車みたいな牙が欲しい

3170

今のままでも性能安定の氷柱とワンチャン性能が高い牙で上手く住み分け出来てると思うよ。
馬力のCT短くして踏みつけのテンポが速くなれば100点だね。
現状でも氷柱型、牙型で持ち物の差はないし、地震と馬力で同じ持ち物で運用出来るくらいの性能になれば、試合事にその場その場で最適な技セット組み上げられる汎用性の塊みたいなタンクになれると思う。

3171
名前なし 2025/02/14 (金) 13:42:42 1619f@8bda8 >> 3170

現段階でも牙と氷柱の使い分けで汎用性は担保されているので、馬力くんが存在感皆無でもあまり困ってなかったりする。
まあこのへんは、タンクやろうとする技1個消し飛んでるカビゴンとかの例もあるし、わずかでも使う可能性あるだけマシだと思うけどね。
あと、マンムーの使い手が思っているほど馬力は弱く見られてないんだろうな。そうでないと運営がいつまでも馬力放置してる理由に説明つかないし。

3172

馬力もまあ終わってる程弱いのかと言われれば実際そうでもないんだけど(氷柱とのコンボ前提)、対抗馬の地震が妨害技として汎用的過ぎるのがね…
今だと相手がCCに強い面々(ガルドとかブイズとか)でも地震>馬力だから、少なくともCCが刺さりにくい相手に対して馬力が選択肢に入るくらいのテコ入れがあれば嬉しいね。

3173
名前なし 2025/02/14 (金) 14:17:19 9ca2f@59efa >> 3170

性能自体は出の早い波乗りとかウッドホーンみたいな感じなので、使用感自体は悪くはないですよね。
他の技と違って(恐らく)被妨害短縮の影響を受けているからか、途中ですっぽ抜けてしまうのが使いにくくなってる原因みたいなんで、上手くその辺り調整してくれたら馬力の方も化けてくれそうなんですね。

3174
名前なし 2025/02/14 (金) 15:07:33 2f408@8bda8 >> 3170

まあすっぽ抜けがなくなってもいろいろと問題はあるんだよねー。メリットとデメリットのバランスが難しいというべきか。
・氷柱との組み合わせ前提で考えると、妨害技を一度に使ってしまうので、味方のためにもなる追いCCがない。このため瞬間火力は高いが総合での火力保証が弱い。
・カメックスのように使用後に下がることができないため、ピールで使っても自分は格好の的になってしまう。つまり行きは良い良い、帰りは地獄。
・オーロットのようにCCチェインで味方に運ぶ運用も難しい。敵をまとめる手段がないので、どうしても味方側に運ぶ運用より、自分が敵に突っ込む運用になってしまう。

まあ他にもあるけどこのへんが課題かな。とはいえ馬力がガッツリキャッチできるようになるなら、氷柱単品で敵を止めボタンで裏回りして味方に輸送!みたいな「技を個別に使うコンボ」も開拓できるかな。

3178
名前なし 2025/02/14 (金) 19:43:24 cff2c@0a469 >> 3170

自分は馬力そこまで悪いと感じないんだよな〜
もちろんすっぽ抜け改善と発生早くなってくれたらとは思うけど、
氷柱でじっくり睨み合いしつつ、確定タイミングなら馬力ユナイトでエンゲージ。
相手が焦れて突っ込んでくるなら、自陣に馬力で輸送してキル→後衛を氷柱で追い払ってレックウザ取って終わり。

地震ほど出す機会はないけど、刺さってないときの牙よりは全然使えると思うんだけどな〜
牙馬力はドンマイ。

3175

スッポ抜けがなくなって、克つ踏み鳴らしのテンポがちょっとでも速くなれば、現状終わってる組み合わせの牙馬力も少しは救われるかもしれないね。
実際牙+たいあたりは相当使い勝手のいい組み合わせだし、欲を言えば使用感をもうちょいたいあたりに近づけて欲しい。壁抜けまでは望まないから。

3176
名前なし 2025/02/14 (金) 16:00:34 2f408@8bda8

たまに、氷の牙にもカイリキーやマッシのような投げ技判定で妨害耐性貫通欲しいという意見を見るのだけど、あまりにもぶっ壊れなんだよなぁ。
この場合何がヤバいかって、対ファイターよりもむしろ対タンク性能が著しく上がること。とくにバクアでインを担保してるブラッキーやスピンカメックスが憤死する。ついでにほしがるリスも死ぬ。
そうなるとタンク枠はマンムー最強レベルになっちゃうので、今のままの君が素敵だね♡で終わっとくのが吉。

3177

この耐久で妨害耐性貫通は前衛同士の勝負で有利過ぎるけど、ただまあ投げてる間くらいはこっちに妨害耐性くれてもいいんじゃないかとは感じる。

3179
名前なし 2025/02/14 (金) 21:22:59 d76c4@820bc

そもそも牙なんて当たらねえよ問題が常にある以上当たった時のリターンはもっとでかくてもいいとは思う

3180
名前なし 2025/02/14 (金) 22:45:08 41b56@8b0a3 >> 3179

発生早くて最低限の間合いあるから後衛は無理だけど前衛に対しては言うほどな気もする

3181
名前なし 2025/02/15 (土) 00:02:27 f6312@4333f >> 3179

ボタン地震当てれば牙はほぼ確定みたいなもん
なお馬力

3182
名前なし 2025/02/15 (土) 04:18:15 df62c@8f44c >> 3179

今でも妨害技とかでカウンターできなければリターンはかなりでかいと思うけど……

3183
名前なし 2025/02/15 (土) 18:43:53 cff2c@0402f

野良で牙上手く当てられるマンムーほぼ見かけないな〜
誰かYoutubeで氷柱連キル集みたいなの出して流行らせてくれ

3184
名前なし 2025/02/15 (土) 19:57:14 28fcb@53186 >> 3183

そんなばんばんキル取る技ではないと思うけど、上手い氷柱使いの動画は観てみたいな
YouTubeで探しても牙の動画しか出てこないのよね

3185
名前なし 2025/02/15 (土) 20:02:51 32c33@6415e

牙はボタン地震で相手の赤キャッチする瞬間が一番輝いてる
律儀に前衛に刺しにいってもCCでタコられて腐りやすいんすよあの技

3186
名前なし 2025/02/17 (月) 19:48:14 30b34@d823c

バングル持ちマンムー思ったよりも使い勝手がいい

3187
名前なし 2025/02/18 (火) 16:42:03 05f25@8bda8

牙地震50.5%!
氷柱馬力49.5%!
氷柱地震53%!
牙馬力45%!!!
牙馬力使いはいい加減に目を覚ませよ…!こいつら絶滅するだけでマンムー環境レベルの勝率なんだがなぁ。
いや、ここで勝率下げてる人が16.5%もいるからこそ隠れ強キャラでいられるのか…?

3188
名前なし 2025/02/18 (火) 17:00:29 72c12@f7d67 >> 3187

馬力って火炎ボール🐰や竜の波動🐌みたいな惹きつけられる使いたくなる理由があるんだろうか?
氷柱はともかく7になって
体当たり牙から馬力牙に更新して使いにくさ感じないんかな

3189
名前なし 2025/02/18 (火) 17:16:30 d76c4@b0e4a

体当たりが強すぎるからもう死ぬまで体当たりでいいんじゃないかな…

3190
名前なし 2025/02/18 (火) 18:44:34 c7b80@8bda8 >> 3189

レベル7で体当たり+、レベル13で体当たり++を覚えるようにしました!
体当たり+ :ダメージ増、CC増(1.0秒)
体当たり++:CC増(1.5秒)
うーん、真面目にこっちのほうが強いな…。

3191
名前なし 2025/02/18 (火) 19:33:48 62814@c73fb >> 3189

始点から終点まで1fで移動できるように体当たりのモーションを高速化しよう

3192
名前なし 2025/02/22 (土) 10:47:34 69208@068b4

【悲報】マンムーさん、相変わらずディフェンス型で唯一高級ホロウェアをもらえない。
最新加入のホウオウでさえもらうのに、いくらなんでも不遇過ぎるだろ…。

3195
名前なし 2025/02/22 (土) 15:56:17 d76c4@820bc >> 3192

まずホロウェアなんかよりレベル7進化になるのが先だ

3196
名前なし 2025/02/22 (土) 22:42:10 b8d7a@ed5d1 >> 3195

運営「大サービスでわざ2の更新も下げて6からにしました」

3193
名前なし 2025/02/22 (土) 11:11:47 b6274@d823c

地震の発生早くするかCT短くしてくれないかな

3194
名前なし 2025/02/22 (土) 11:41:09 e75a0@2b800

>> 3191 それはもうしんそくなんよ

3197
名前なし 2025/02/24 (月) 18:44:04 7e211@4c70b

牙馬力と氷柱地震、同じ傷薬採用だと勝率10%も違うのほんま笑う

3198
名前なし 2025/02/24 (月) 20:02:09 修正 9ce41@f2eb4

なんか勝率低くない?48%しかないの!?

3199
名前なし 2025/02/24 (月) 20:16:01 28fcb@53186 >> 3198

牙地震ボタンと氷柱地震傷薬だけ見ると悪くはないんだけどね……他のビルドが低すぎる

3200
名前なし 2025/02/24 (月) 20:19:10 9ce41@f2eb4 >> 3199

牙地震も氷柱地震も勝率下がってるの謎

3201
名前なし 2025/02/25 (火) 11:41:09 7af20@714ca

氷柱地震の持ち物は傷薬とボタンとスピーダーならどれが良いですか?

3202
名前なし 2025/02/25 (火) 11:44:29 da889@83892 >> 3201

ボタン一択
氷柱があるとはいえエンゲージ手段が地震頼りなのは牙と変わらないからボタン地震の重要性も同じ

3203
ウリムーお前が最強だ 2025/02/25 (火) 12:43:22 238f6@e12aa

ウリムー最強!!

3204
名前なし 2025/02/25 (火) 12:48:42 73a8a@f4e7e

ゼニガメのロケット頭突き脱ボもだけどウリムーの体当たり脱ボの追撃性能凄いよね

3205
氷柱最強 2025/02/26 (水) 22:45:33 c0d4c@5053b

氷柱最強!氷柱最強!氷柱最強!

3206
牙馬力最弱 2025/02/27 (木) 10:09:54 d1987@b1ca6

牙馬力最強!牙馬力最強!

…ごめん、やっぱつれぇわ

3208
名前なし 2025/02/27 (木) 16:13:01 d33b4@c8fcf >> 3206

ちゃんと言えたじゃねえか

3207
名前なし 2025/02/27 (木) 10:12:43 e666a@477ff

馬力はスッポ抜け無くしてシールドとか壁抜けとか何かしらくれれば選択肢の一つにはなるのにな

3209
名前なし 2025/02/27 (木) 16:46:33 fd335@e84f5 >> 3207

すっぽ抜けなくなるだけで発生めっちゃ速いピールになるからシールドとかは与えたらダメだと思う
ボタンからの馬力誘拐とかきょうふすぎる

3210
名前なし 2025/02/27 (木) 19:21:54 e666a@6a5a6

カメやサンダーの取り合いになったとき、マンムーは特に牙だとオブジェクト削り苦手でラスヒも強くないからキツい

3211
名前なし 2025/02/27 (木) 19:54:59 7e211@82e69 >> 3210

そもそも何でタンクで削りはラスヒを狙おうとしてるんだい?
そういうのは他の連中に任せればいいだろ

3212
名前なし 2025/02/27 (木) 20:10:11 29ca8@8c5aa >> 3210

マンムーに限らず学習タンクは視界取りとか、敵アタッカーのラスヒをCCで止めるとか
大事な仕事がちゃんとあるわよ

3213
名前なし 2025/02/27 (木) 20:32:43 32c33@bf060 >> 3210

氷柱地震はむしろワンチャン狙える方
早めに刺しておけば巻き込みでCC耐性ない敵のラスヒ妨害できるしな

3214
名前なし 2025/02/27 (木) 20:42:07 c3d40@8bda8 >> 3210

牙なら(というか大抵は氷柱でも)ラスヒ怖い敵を捕まえに行く。そこで「捕まえた」かどうかは必ずしも重要じゃない。相手にじっくりきっちりラスヒ取るチャンスを作らせないのが一番大事。

3215
名前なし 2025/02/27 (木) 21:38:46 修正 e666a@d823c >> 3210

ラスヒを取るキャラでも無いことは分かっているけど、味方がオブジェクトに集まらずにそのまま負ける試合多すぎてキツい

3216
名前なし 2025/03/02 (日) 23:48:14 b977c@d823c

アブソルとアローもキツいけどマスカーニャとゲンガーが無理すぎる。

3217
名前なし 2025/03/03 (月) 01:06:12 32c33@bf060 >> 3216

ただでさえ前衛溶かす能力高い祟り目に防御貫通つけたのマジで阿呆

3218
名前なし 2025/03/03 (月) 13:29:31 c8eb3@64f73 >> 3217

スピードの防御貫通のアイデアはいいけどゲンガーには要らんかったよな。シャドボー自体に固定で特防下げる効果あるし、確かに祟り目は削りやばいからなぁ。

3219
名前なし 2025/03/06 (木) 13:07:52 83dc2@8bda8

統計から見るマンムー感想。そもそも私的に、今はカビゴンで安牌だと思うけど、BAN等も考慮してマンムーをスタンバイさせるに越したことはないので。
・牙地震はプラパ持ってるカス(Bot)を抜きで見ればかなりよくやってる。四強にも牙が脅威なやつがちらほらいるため採用圏内。
・牙馬力はもう地の底まで沈んで二度と浮上しないで欲しい。
・氷柱馬力もまあまあ頑張ってる。レモータとの相性は悪くないはず。
・氷柱地震が異様に勝率低いように見えるが、基礎バトルアイテム持ちの勝率はどれも問題ない。つまりそれ以外のプラパだか加速装置だかエネコだかは知らんが、変なの持ってる人が無駄に下げてる。

・結論
まだまだやれる。統計内の首を傾げるデータの部分を除けば、勝率的にも安定してる方。ざっくり言うとBotと牙馬力と謎氷柱地震もどきを除去するだけで、準環境に相応しいだけの強さは維持している。ちょっと対抗馬のデブが異常過ぎるだけなので、ドラフトになればまだまだ現役。

3220
名前なし 2025/03/06 (木) 18:31:11 修正 da889@d9940 >> 3219

今見たらホントに氷柱地震の総合勝率低くてびっくりした
牙地震に抜かれてるのはじめて見たわ

3221
名前なし 2025/03/06 (木) 23:31:26 6233b@b3376 >> 3219

氷柱地震、勝率出てるアイテムだけで80%くらい使用率あって大体勝率は52%ほど
これを残り20%で49%にするには……謎のアイテム持ってマンムーで暴れてる化け物がいる?

3222
名前なし 2025/03/07 (金) 11:06:29 a10ef@1d5e9 >> 3221

カタカタカタ…