マンムーのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/マンムー
フリージングクラッシュの間違いでは?…
いやディフェンス下方するならブラッキーナーフしてくれませんかね なんでマンムー いや何でつららおとし…?
あの…3日前に買ったばっかりなんですが… ほんとこの運営ってタンク嫌いなんだな、ご祝儀以外でほぼアッパーしないくせにちょっと使用率上がるとすぐナーフ いや今回は一応亀カビが強化されてるけどそれだってスピンとじたばたってタンクの役割放棄してる方をメインで強化してるし…はっきり言ってがっかり
じたばたは文章量長いだけで全然強化になってないぞ
本当に強化したかったらじたばたは+のライフスティール制限なくす、通せん坊は背面戻せばいいだけなんだよなあ
最初の技がじしんって何処の世界線だよ
集団戦ではユナイト打つにしろ牙打つにしろ地震からインするでしょ
その「最初」じゃなくて「ゲーム序盤」って意味での「最初」だぞ
こおりのつぶてとたいあたりと間違えた可能性があるってこと!?
じしんの方は序盤の話じゃないと思う。 つららはつぶての間違いかと思ったけどそれも違うみたいだから、5レベつららが強すぎたと思ってるんじゃね?
9までは序盤と思われてる可能性はあると思います
礫と牙が放置されて氷柱がナーフされるの完全にところ天の助で笑う 氷柱なんか汎用性高くてソロランで強いってだけで競技勢は誰も使ってないのに
アプデを機に復帰しようと思ったら ラリった怪文書でナーフすか
相変わらずの運営のようで
まーーーたディフェンスナーフか この運営はどこまでもサポタン役に苦痛を強いりたいらしい
敵が硬かったら赤キッズが気持ちよくなれないからねしょうがないね
まあでも地震ナーフは残当でしょ
Icicle Crash [NERFED] Damage - Small Icicles (3x): Ratio: 40% Atk -> 35% Atk Slider: 3 -> 3 Base: 120 -> 110
サンキューDB で礫なんじゃねーの疑惑は払拭されて氷柱だった...んだけども どうやら氷柱落下前のダメージだけ下がっただけで氷柱落下と破裂のダメージは下がってなさそう?10%(10%じゃない)
一応練習場でも確認したけど、氷柱に関してはほぼ変わらないと思う。ダンベル持ってても同様。 地震は結構きつい。あとちょっとで捕まえられた、逃げられたという場面がちょこちょこあるね。 これはマジで黒7メダルの出番かもしれない…。
地震ナーフ痛え〜wwwとか思ってたけど結局地震当てて牙で掴めばお仕事完了だからそんなに変わらないかもな 外した時にちょっと暇な時間が増えるってだけで
というか今回の調整で結局序盤の強さ(レベル1〜4)自体は何一つ変わってないのは笑うしかない。
このアプデ内容ならまだまだ余裕で強いね 絶対に礫の誤植だと思ったら本当に氷柱なのか 逆に良いのか…?最序盤性能こそナーフすべきだったんじゃないのか…? 俺は嬉しいけど…
ドラフトでマンムー取ったら後ろの味方が学習3枠目ピックしてきて慌ててファイターマンムーしたけど、もちもの何もちゃいいか知らんくて焦ってたわ ほとんど使わないけどファイター運用も知識として入れとくべきやね
牙地震→ダンベル爪 氷柱地震→ダンベルビスケ 氷柱馬力→ダンベル弱保 おおむねこれでいけると思う。ドラフトで敵の構成も見えているだろうから、近接にほどよく刺さりそうなら牙地震、遠隔に突貫して倒せそうなら氷柱馬力、バランスよく戦うなら氷柱地震でいける。 ただ、今のちょっとナーフされたマンムーでゴリゴリのキャリーファイターやるのは微妙に難しい(他のアッパーされたやつ使おうぜという感じ)ので、積極的に学習外したくはないかな。
亀レスすまん、そしてご教授感謝🙏 正直やろうとは思ってなかったんだけどね、編成がギャラマフォヤドフーパだったからさ…ギャラに中央行かせる訳にも行かないしマフォ中央ヤドメイジとかするぐらいならマンムー中央の方がいいかなって
地震ナーフで地震牙ユナイト牙地震が繋がりにくくなったので、それを補う黒メダルの組み合わせを紹介。それぞれHP特化、HP&移動速度の組み合わせとなっている。 牙と合わせるなら移動速度も上げられる方かなと思うけど、前者も無難に強い。練習場などで使用感を試してみて、実戦投入したいと思ったなら使ってみてくれ。
茶白と赤使った比較はないんか
>> 2357 過去のコメント履歴見るとそのへんの議論があるので、疑問に思った事があればコメント欄の検索機能とか使って確認してみてくれ。 ……これを雑に言うとROMれになるんだが。
茶白とか赤に比べたら黒とか黄採用する価値ないよって言われてるのまったく読み取れてなくて草
ああそっちか、茶白メダルと赤メダルの比較じゃなくて、 黒メダルに対して茶白や赤を比較したらどうかって意味なのか。そりゃあ主語が足らねえよ、読み取ってほしいなら最低限の文法で書いてくれなきゃ…。 基本的に黒である必要はないと思うけど、ナーフ後の待ち時間で考えるとユナイト絡みの連携がスムーズになるから、そのへんの連携が微妙にズレて牙地震が使いにくいと感じた人は黒メダルでもいいんじゃないという話。ちゃんと木元でも試用して感触良ければって言ってあるじゃん。 私はそもそも氷柱の方が多いから赤7で固定だが。
氷柱落としと地震がナーフされても未だに氷柱地震の統計勝率が一番なのは、もう完全に使い手の練度なんじゃないかなーと思う。ナーフされてなお使われている、それでいて勝ちも拾っているというのはミクロ無くして成り立たないだろうから、たぶんこの先もよほどのナーフがなければ安定していられるだろうね。あくまで使い手がマンムー職人として優秀なことの帰結だけども。 それと正反対の技構成である牙馬力が、ナーフを一切されてないのに勝率ドベを突っ走り、それでいてなお使用率の高い状態が一向に改善されないのも問題だ。こっちのマンムー職人は、残念ながら優秀ではないと言わざるを得ない。
牙馬力は職人が劣っているって言うより、職人が誰も使ってないのが正しいんじゃないかな
上手い人が使ってないから、結果として牙馬力使用者は劣ってる人が多いってことでしょ?何がちがうんだ
使い手の練度というかナーフされてもなお氷柱地震を使わざるを得ないほど牙馬力が弱すぎるだけなんだよな
氷柱と合わせる前提の技なのに氷柱と合わせても勝率出ないのはただの欠陥なんよ
個人的にはグレンアルマがあれだけいじってもらえてたり、結果として渦ショックという構成まで開拓されているんだから、マンムーもナーフだけじゃなくて馬力のアッパーくらいはしていいだろと感じる。 地震が強いからナーフまではまだいいとして、氷柱ナーフは納得いってないし文言の序盤の性能云々は1ミリも変わってないから尚更意味不明だし。もうちょいちゃんとした調整してくれていいんだが?
今日野良の人がやたらと牙馬力使ってたんだけど、どいつもこいつも勝率オワオワリな人ばかりだったんだよね。 だから「マンムーを使っている人の中でも牙馬力を使う人が弱い」のではなく、「単純に下手くそで弱い人が使いたがるのが牙馬力」なんだな。 何が違うんだ?と思うかもしれないが、つまり牙馬力マンムーを取りたがる人は、りゅうはウイップヌメとかかえんボールエスバとかそういうのを好む人でもあるってことなんだ。 まあなんでそういうビルドをしたがるのか、私には皆目見当がつかないんだけどさ。オブラートに包まず言うなら頭が悪いんだろうな。
ちょっと前にも「じしんは出が遅すぎて当たんないから」とか言ってる奴ならここのコメ欄にいたわ
昨日押し間違えで牙馬力になっちゃったけど弱すぎてビビった 1段目と2段目に時間差があって2段目から牙も当てづらいってなかなかに厳しい性能だなこの技 あと画面の揺れが嫌 相手がムーブ技使わずに捕まえられる距離までノコノコ来てくれる場合だけは牙→馬力でロットみたいな運送できて強いのかな?そんな試合のこと考えて何になるんだって話だけど
好き好んでヘド舞するやつがいるんだし 牙馬力くらいなんてことないよ
馬力と(地震やボタンと合わせずに使う単品の)牙はピール技としては優秀なんだけどねぇ ユナイト界隈ってなぜかタンク=前出てイニシエートするロールっていう偏見がまかり通ってるからみんなガンガン前出て使おうとするんだよね
マンちゃん勝率落ちてるけど今度は原因何? 馬力牙はおいておいて勝率上位が得意なはずのバランス型なのになぁって思う
やっぱ地震のCT伸びたのつらい? それともみんなマンムーに慣れてきてエンゲージ出来なくなってる?
APIの統計を読み解くなら、勝率ではなくピックやBANのレートも見ると分かる気がする。どちらを見ても上位にいるのがしんどい奴ばかり。妨害への耐性を持つADCや、そもそも妨害無効にしてくるハピはきつい。 ほぼBAN確定のダークライもブラインドで相手したけど、ありゃ無理だ。マンムーの技の発生の遅さが響き過ぎている。 タンク枠を見ても止めるうまみの少ないラプや、そもそも止まらないリス、止めにくいブラッキーが多い。これもしんどい。
アッパーされた他のキャラの多くがCD短縮される中でこちらの地震は伸びているのも負担が大きいかな。単純な話で地震を見てからカウンターで止められるor避けられる敵には一生カウンターされ続けるわけだ(その筆頭が短CD&長時間無敵のあくのはどう)。
以上、自分なりに読み解いてみた。他に考えられる点があれば挙げてみてくれ。
ダークライがウザい→神秘強化受けたハピが増加
これが一番の原因っぽそうだね 誰にでも直し付けられてたらマンムーは厳しい 多分、CCを強く与えるキャラは軒並み勝率下がっているのかもね
環境上位のウーラオスもキツくない?
自分がウーラオスをつかっている限りだと 地震をみてから暗黒強打が間に合う
そのまま牙までいれてくることもあるので 妨害無効で耐えて反撃可能
おじさんの反射神経だと似た挙動のカビゴンのヘビボンは間に合わない
マンムーぐらいのCCを持ってるキャラに耐性があるキャラが環境上位に居るって事にもなるのか? ある種の足切りラインになってるのでは API勝率上から見ても、ボケ性能悪波持ちのダークライ、マンムーのCCが刺さらないリスラオス、発生保証のある強CC技で牙も地震も潰してくるアマ、ドラクロウルトでマンムーを素通りして後衛を破壊しかねないガブと、ある程度CCへの回答を持ってるキャラばかり 神秘ハピと自衛が強すぎるYの強化、カイリキーの増加と、単体へのCCに強みを持つマンムーとしてはナーフも相まってしんどい環境やね
それもこれも、全部ダークライって奴が悪いんだ! ↑ 半分は濡れ衣
強化されたリスラプとか、妨害耐性以上の状態になりやすい他のタンクに人が流れた感じもあるのかな
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
フリージングクラッシュの間違いでは?…
いやディフェンス下方するならブラッキーナーフしてくれませんかね
なんでマンムー
いや何でつららおとし…?
あの…3日前に買ったばっかりなんですが…
ほんとこの運営ってタンク嫌いなんだな、ご祝儀以外でほぼアッパーしないくせにちょっと使用率上がるとすぐナーフ
いや今回は一応亀カビが強化されてるけどそれだってスピンとじたばたってタンクの役割放棄してる方をメインで強化してるし…はっきり言ってがっかり
じたばたは文章量長いだけで全然強化になってないぞ
本当に強化したかったらじたばたは+のライフスティール制限なくす、通せん坊は背面戻せばいいだけなんだよなあ
最初の技がじしんって何処の世界線だよ
集団戦ではユナイト打つにしろ牙打つにしろ地震からインするでしょ
その「最初」じゃなくて「ゲーム序盤」って意味での「最初」だぞ
こおりのつぶてとたいあたりと間違えた可能性があるってこと!?
じしんの方は序盤の話じゃないと思う。
つららはつぶての間違いかと思ったけどそれも違うみたいだから、5レベつららが強すぎたと思ってるんじゃね?
9までは序盤と思われてる可能性はあると思います
礫と牙が放置されて氷柱がナーフされるの完全にところ天の助で笑う
氷柱なんか汎用性高くてソロランで強いってだけで競技勢は誰も使ってないのに
アプデを機に復帰しようと思ったら
ラリった怪文書でナーフすか
相変わらずの運営のようで
まーーーたディフェンスナーフか
この運営はどこまでもサポタン役に苦痛を強いりたいらしい
敵が硬かったら赤キッズが気持ちよくなれないからねしょうがないね
まあでも地震ナーフは残当でしょ
サンキューDB
で礫なんじゃねーの疑惑は払拭されて氷柱だった...んだけども
どうやら氷柱落下前のダメージだけ下がっただけで氷柱落下と破裂のダメージは下がってなさそう?10%(10%じゃない)
一応練習場でも確認したけど、氷柱に関してはほぼ変わらないと思う。ダンベル持ってても同様。
地震は結構きつい。あとちょっとで捕まえられた、逃げられたという場面がちょこちょこあるね。
これはマジで黒7メダルの出番かもしれない…。
地震ナーフ痛え〜wwwとか思ってたけど結局地震当てて牙で掴めばお仕事完了だからそんなに変わらないかもな
外した時にちょっと暇な時間が増えるってだけで
というか今回の調整で結局序盤の強さ(レベル1〜4)自体は何一つ変わってないのは笑うしかない。
このアプデ内容ならまだまだ余裕で強いね
絶対に礫の誤植だと思ったら本当に氷柱なのか
逆に良いのか…?最序盤性能こそナーフすべきだったんじゃないのか…?
俺は嬉しいけど…
ドラフトでマンムー取ったら後ろの味方が学習3枠目ピックしてきて慌ててファイターマンムーしたけど、もちもの何もちゃいいか知らんくて焦ってたわ
ほとんど使わないけどファイター運用も知識として入れとくべきやね
牙地震→ダンベル爪
氷柱地震→ダンベルビスケ
氷柱馬力→ダンベル弱保
おおむねこれでいけると思う。ドラフトで敵の構成も見えているだろうから、近接にほどよく刺さりそうなら牙地震、遠隔に突貫して倒せそうなら氷柱馬力、バランスよく戦うなら氷柱地震でいける。
ただ、今のちょっとナーフされたマンムーでゴリゴリのキャリーファイターやるのは微妙に難しい(他のアッパーされたやつ使おうぜという感じ)ので、積極的に学習外したくはないかな。
亀レスすまん、そしてご教授感謝🙏
正直やろうとは思ってなかったんだけどね、編成がギャラマフォヤドフーパだったからさ…ギャラに中央行かせる訳にも行かないしマフォ中央ヤドメイジとかするぐらいならマンムー中央の方がいいかなって
地震ナーフで地震牙ユナイト牙地震が繋がりにくくなったので、それを補う黒メダルの組み合わせを紹介。それぞれHP特化、HP&移動速度の組み合わせとなっている。
牙と合わせるなら移動速度も上げられる方かなと思うけど、前者も無難に強い。練習場などで使用感を試してみて、実戦投入したいと思ったなら使ってみてくれ。
茶白と赤使った比較はないんか
>> 2357
過去のコメント履歴見るとそのへんの議論があるので、疑問に思った事があればコメント欄の検索機能とか使って確認してみてくれ。
……これを雑に言うとROMれになるんだが。
茶白とか赤に比べたら黒とか黄採用する価値ないよって言われてるのまったく読み取れてなくて草
ああそっちか、茶白メダルと赤メダルの比較じゃなくて、
黒メダルに対して茶白や赤を比較したらどうかって意味なのか。そりゃあ主語が足らねえよ、読み取ってほしいなら最低限の文法で書いてくれなきゃ…。
基本的に黒である必要はないと思うけど、ナーフ後の待ち時間で考えるとユナイト絡みの連携がスムーズになるから、そのへんの連携が微妙にズレて牙地震が使いにくいと感じた人は黒メダルでもいいんじゃないという話。ちゃんと木元でも試用して感触良ければって言ってあるじゃん。
私はそもそも氷柱の方が多いから赤7で固定だが。
氷柱落としと地震がナーフされても未だに氷柱地震の統計勝率が一番なのは、もう完全に使い手の練度なんじゃないかなーと思う。ナーフされてなお使われている、それでいて勝ちも拾っているというのはミクロ無くして成り立たないだろうから、たぶんこの先もよほどのナーフがなければ安定していられるだろうね。あくまで使い手がマンムー職人として優秀なことの帰結だけども。
それと正反対の技構成である牙馬力が、ナーフを一切されてないのに勝率ドベを突っ走り、それでいてなお使用率の高い状態が一向に改善されないのも問題だ。こっちのマンムー職人は、残念ながら優秀ではないと言わざるを得ない。
牙馬力は職人が劣っているって言うより、職人が誰も使ってないのが正しいんじゃないかな
上手い人が使ってないから、結果として牙馬力使用者は劣ってる人が多いってことでしょ?何がちがうんだ
使い手の練度というかナーフされてもなお氷柱地震を使わざるを得ないほど牙馬力が弱すぎるだけなんだよな
氷柱と合わせる前提の技なのに氷柱と合わせても勝率出ないのはただの欠陥なんよ
個人的にはグレンアルマがあれだけいじってもらえてたり、結果として渦ショックという構成まで開拓されているんだから、マンムーもナーフだけじゃなくて馬力のアッパーくらいはしていいだろと感じる。
地震が強いからナーフまではまだいいとして、氷柱ナーフは納得いってないし文言の序盤の性能云々は1ミリも変わってないから尚更意味不明だし。もうちょいちゃんとした調整してくれていいんだが?
今日野良の人がやたらと牙馬力使ってたんだけど、どいつもこいつも勝率オワオワリな人ばかりだったんだよね。
だから「マンムーを使っている人の中でも牙馬力を使う人が弱い」のではなく、「単純に下手くそで弱い人が使いたがるのが牙馬力」なんだな。
何が違うんだ?と思うかもしれないが、つまり牙馬力マンムーを取りたがる人は、りゅうはウイップヌメとかかえんボールエスバとかそういうのを好む人でもあるってことなんだ。
まあなんでそういうビルドをしたがるのか、私には皆目見当がつかないんだけどさ。オブラートに包まず言うなら頭が悪いんだろうな。
ちょっと前にも「じしんは出が遅すぎて当たんないから」とか言ってる奴ならここのコメ欄にいたわ
昨日押し間違えで牙馬力になっちゃったけど弱すぎてビビった
1段目と2段目に時間差があって2段目から牙も当てづらいってなかなかに厳しい性能だなこの技
あと画面の揺れが嫌
相手がムーブ技使わずに捕まえられる距離までノコノコ来てくれる場合だけは牙→馬力でロットみたいな運送できて強いのかな?そんな試合のこと考えて何になるんだって話だけど
好き好んでヘド舞するやつがいるんだし
牙馬力くらいなんてことないよ
馬力と(地震やボタンと合わせずに使う単品の)牙はピール技としては優秀なんだけどねぇ
ユナイト界隈ってなぜかタンク=前出てイニシエートするロールっていう偏見がまかり通ってるからみんなガンガン前出て使おうとするんだよね
マンちゃん勝率落ちてるけど今度は原因何?
馬力牙はおいておいて勝率上位が得意なはずのバランス型なのになぁって思う
やっぱ地震のCT伸びたのつらい?
それともみんなマンムーに慣れてきてエンゲージ出来なくなってる?
APIの統計を読み解くなら、勝率ではなくピックやBANのレートも見ると分かる気がする。どちらを見ても上位にいるのがしんどい奴ばかり。妨害への耐性を持つADCや、そもそも妨害無効にしてくるハピはきつい。
ほぼBAN確定のダークライもブラインドで相手したけど、ありゃ無理だ。マンムーの技の発生の遅さが響き過ぎている。
タンク枠を見ても止めるうまみの少ないラプや、そもそも止まらないリス、止めにくいブラッキーが多い。これもしんどい。
アッパーされた他のキャラの多くがCD短縮される中でこちらの地震は伸びているのも負担が大きいかな。単純な話で地震を見てからカウンターで止められるor避けられる敵には一生カウンターされ続けるわけだ(その筆頭が短CD&長時間無敵のあくのはどう)。
以上、自分なりに読み解いてみた。他に考えられる点があれば挙げてみてくれ。
ダークライがウザい→神秘強化受けたハピが増加
これが一番の原因っぽそうだね
誰にでも直し付けられてたらマンムーは厳しい
多分、CCを強く与えるキャラは軒並み勝率下がっているのかもね
環境上位のウーラオスもキツくない?
自分がウーラオスをつかっている限りだと
地震をみてから暗黒強打が間に合う
そのまま牙までいれてくることもあるので
妨害無効で耐えて反撃可能
おじさんの反射神経だと似た挙動のカビゴンのヘビボンは間に合わない
マンムーぐらいのCCを持ってるキャラに耐性があるキャラが環境上位に居るって事にもなるのか?
ある種の足切りラインになってるのでは
API勝率上から見ても、ボケ性能悪波持ちのダークライ、マンムーのCCが刺さらないリスラオス、発生保証のある強CC技で牙も地震も潰してくるアマ、ドラクロウルトでマンムーを素通りして後衛を破壊しかねないガブと、ある程度CCへの回答を持ってるキャラばかり
神秘ハピと自衛が強すぎるYの強化、カイリキーの増加と、単体へのCCに強みを持つマンムーとしてはナーフも相まってしんどい環境やね
それもこれも、全部ダークライって奴が悪いんだ!
↑
半分は濡れ衣
強化されたリスラプとか、妨害耐性以上の状態になりやすい他のタンクに人が流れた感じもあるのかな