<Infinite Dendrogram> Wiki

アイテム能力考察

351 コメント
views
0 フォロー

原作アイテムについての諸々を話すスレッドです

管理人
作成: 2020/08/29 (土) 18:20:46
通報 ...
  • 最新
  •  
161

特典武具ってポイ捨てしてもいつの間にか手元に戻って来るのかな?

162

多分最初はリリースされるけど、あんまりにも捨てるようだったらガチャ行きかな?

184

譲渡・売却不可とはあるけど破棄が不可とは書いてないから破棄する手段はあるかもね
予想するならシステム上の手順を踏んで破棄する手段はあるけど、それをしない限りは戻ってくるとか

163

特典武具の銘を冠したスキルは必殺スキル相当の特別なスキルであることは語られてるけど、
《ドリム・ピアッシング》とか《ファングオブグローリア》とかの、半端に名前が入ってたりするタイプのスキルってどういう扱いなんだろう?

164

アジャストした結果生前とは微妙に変わったスキルじゃない?

165

地属性応用すれば飛行機能付けられたのに意図的に外した疑惑出てきたけど【黒曜】不憫すぎない?

166

意図的に外すところに作為を感じるから何かあるのかもしれん
それが判明するのがいつになるか分からんから当分は不憫としか言い様ないけど

167

五体合体するのが本来の姿なのかね

168

化身襲来前のフラグマンは大抵使う時の事考えずに作るからなぁ

169

煌玉馬は化身襲来後の作品だよ

170

そんな記述あったっけ?シルバーが明確に襲来後なのは分かるんだけど

171

取り敢えず煌玉人は化身絶対殺すマンになる前のフラグマンの作品だから
人間に出来ることは大体出来るように作られてるって感じの割烹はあったかな
多分煌玉馬も化身前じゃない?

172

アクラヴァスター戦の描写の隠蔽に特化したシェルターは恐らく化身襲来後のものだろうしそこに試作品フレームが置いてあるならまず化身襲来後の作品だと思う
襲来前は隠蔽とかする必要ほとんどないだろうしね
煌玉人が襲来前ってのはどのあたり?

173

それはレプリカの工場だからなー
シルバーと一緒

2018年末から19年正月のやつ
(=ↀωↀ=)<ていうか人間にできることは概ねできるようにフラグマンが作りました
(=ↀωↀ=)<兵器ではなく人造人間作りを頑張ってた頃のフラグマンです
ちょっとニュアンス違ったがまあ襲来前だろう

174

レプリカの工場はまた別物じゃないかなあ、自動で兵器開発してたところの近くだし
あとレプリカの煌玉馬は煌帝を生み出すために作られてる感じがするしオリジナルの煌玉馬も煌帝のためにあるんじゃなかろうか

175

AEのとある御伽噺で
『フラグマン師は素晴らしき五騎の煌玉馬と美しき五体の煌玉人に続き、最強の兵器を作り始めたらしい』
『煌玉竜、なんと強き名か。その性能も凄まじきことになるだろうな』
って話があったあと、フィリップスがアトリエに籠ってる最中に化身が襲来しているみたいだし、
五騎の煌玉馬、五体の煌玉人、煌玉竜は化身襲来前だと思う

177

ああ、そうだったか間違えてたわ

176

フラグマンが作った制限解除版アイテムボックスって内部に他のアイテムボックスを入れられるのかな?

178

仕組み的にできないんじゃないかとは思ったがびとうくんがアイテムボックス持ってたとすれば落ちなかったし収納できるんじゃないかな…
しかしジュエルにマスターが入れられない理屈がわからない

182

恐らくマスター保護機構の一環

179

【アルター】や無銘の斧に使われてる素材って何なのかな?
単純に考えたらインフィニットメタル(仮称)とかなんだけど斧の方は元々かすかに透き通ってるらしいし金属とは異なる素材なのかな?

180

鍛冶屋が作成したものだから金属なのは違いなさそうではある。
まあそれが何かまでは……無限級金属なのか、高品質超級金属をインフィニットクラスが加工するとそうなるのか、まあわからないとこだけど

181

斧や【アルター】の反動って素材由来なのか<鍛冶屋>の能力が原因なのか気になる。

183

《超新星》みたいに出力を出すために制御にリソースを回す余裕がなかったとか?

185

防具部分がないから、高出力の反動を打ち消すには相殺しかない
使用したエネルギーの半分が反動に回ると仮定した場合、反動相殺機構乗せると消費が1.5倍になる
斧クラスの武器で消費5割増しは結構な問題なのでは?

186

相殺じゃなくてエネルギーに指向性を与えてコントロールするって考えもある

187

制御不足ならもっと周りに影響出そうなものなのに反動は綺麗に腕から体に伝わるという不思議。

188

【紫怨走甲 ゴゥズメイズ】って呪怨系の状態異常も治せたりするのかな

189

怨念由来だったら軽減できそうだけどMP由来だと難しそう。

190

今回の【死霊王】戦を見るに、呪怨系状態異常って怨念由来じゃないっぽいしね

191

HPの方は不明瞭だけどMPやSPの自然回復量考えると【BRアーマー】の固定値とは言え無消費でHP回復できる《血流再生》って結構高性能なのかな?
それとも逆に前衛だったらHPSP、魔法職だったらMPの継続回復装備持ってるのが普通なのかな?

192

なんだかんだで【BRアーマー】って十万ガチャの「A」で出てくるくらいには高性能なのだと思う

193

一番高出力な動力炉が天竜型で地竜型はサイズが十分の一で出力は五分の一だけど煌玉人やオリジナル煌玉馬に搭載されてた動力炉はどれくらいの出力なのかな?
まあ、そもそも天竜型と地竜型が秒間でどれくらいのMPを生成してたのかも出てない気がするけど。

194

煌玉蟲が基本飛行能力なくて動力炉なしで動けるぐらいだから魔法系超級職でもしんどいぐらいにはMP使うんじゃないかな

195

セカンドモデルは上級職ティアンのMPで飛行とバリアまでできるMP消費量だから、それに上級職奥義と特殊機能を積んだオリジナル煌玉馬でも動力炉はそこまで高出力じゃない気がする

196

そういえば煌玉馬ってMP蓄積機能あるかな?
基本的に飛行能力使っていて更に同時にバリアか上級職奥義使えるだけのMPを常時供給されてるとは思えないから動力炉の出力自体は飛行能力より少し多いくらいである程度蓄積してから上級職奥義使う感じかな?

197

その辺りどうなんだろう
《風蹄》は搭乗者のMPを使用しているみたいだけど

198

魔力用のバッテリーやコンデンサがあっても不思議じゃないと思うけど。
魔力源から直で動力や搭載機能などに変換するのは安定性のに欠くし。
(普通、機構を効率よく安全に運転させるのに定格の量や質に調整すると思う)
小型の魔力炉の製作難易度と製造コストより、一時的な魔力タンクの方が技術的なハードルは低いだろうし(ジェムの魔法保存機能とか【流姫】の魔力操作とか参考にすれば魔力のまま保存は不可能ではなさそうだし)
というか、魔力駆動式のアンデットとかゴーレムとか東方の符とか、まんま魔力を事前に保存してるし。

199

すっごい今更の話だけど、レイレイさんが作るのって【神便鬼毒酒】じゃなくて【神毒鬼便酒】なのね
わざわざ文字の順番を入れ替えているのはなにか意味があるのかな

200

人に有毒だからだろ確かどっかで言ってた気がする

201

元の伝説では鬼を酔わせる毒だけどレイレイさんが作ったのは人を酔わせる毒だから

202

なるほど
やはり意味があったのですね
ありがとうございます

203

【マーシャルⅡ】って戦闘時には秒間1のMP消費らしいんだけど【BRアーマー】の《血流再生》みたいな感じで秒間1MP回復できる装備無いのかな?

204

毎日8万MP回復は普通の装備だとなあ…

206

そう考えると【ゴゥズメイズ】ってほんと優秀だよな。戦闘時はMP1秒1回復どころじゃないし

220

今更だけどどんなに少なく見ても秒間1MP以上の安定出力がある地竜型とかの動力炉ってとんでもないな。
そしてそんな代物をある程度の数作れるフラグマンマジでヤバい。

205

私としてはあっても良いと思う
ただ、【BRアーマー】もかなりレアな装備の【CBRアーマー】を解呪してようやく実用化できるレベルになったものだから、MP回復もそこらの量産品ってことはないと思うけど

210

どの辺で言ってたか覚えてる?
MP回復のあたりだと傷の具合とかによるとしかないんだが
回復薬の効率ではHPの方がまず上だし

211

自然回復は覚えてないけど、ポーションで言えばHP回復ポーションの方が手に入りやすそうな印象はある
あくまで一般的なRPGの話で、デンドロで特にどこかで書かれていたとかはないと思うけど

212

見つけました
wikiにもありました。

○そういえばHP・MP・SPって時間経過とか寝たりとかで自動回復はするのでしょうか?
(=ↀωↀ=)<します
(=ↀωↀ=)<ただ、MPとSPに比べてHPは自動回復が非常に緩やか
(=ↀωↀ=)<だからアイテムでの治療や回復魔法受けなきゃ危ない
(=ↀωↀ=)<【出血】とかしてると時間経過で減ってくしね

214

>> 212
お手数おかけしました、ありがとうございます
間違えて覚えていました

215

そもそもMP(SPは知らん)の自然回復は割合回復らしいが秒間どれぐらいなんだろう?

216

3日で100%になったから秒間0.0003%ぐらい

217

ここら辺考えるとレヴィが使ってたHPの継続割合回復の特典武具ってとんでもなくやばいな。

218

一般の自動回復装備の量がわからないからなあ

219

普通の店売りポーションでも一本で1%回復はある
(デートのあとレヴィが飲んだやつ)
連続服用は効果ない、みたいな制限はありそうだけも

221

5%だな

213

>回復アイテムにしても、MPやSPの時間当たりの回復量には品質によるが限度はある。

彼の影響にこんな記述があった。
とは言えこの時は夢の終わりに関する話だからMPとSPにしか言及しなかったのかもしれないが。

222

MVP特典素材の食料を全部食べ切らなければ、時間経過で元にもどるのであれば
フォルテスラが持ってるというMVP特典素材を使用した薬も全部飲み切らなければ時間経過でまた元に戻るのかな?

223

さすがにそうじゃない?
完全な消耗品だとUBM特典として外れすぎる気がする

224

ライザーさん……(泣)

225

じゃあフランクリンの場合、素材を残しておけばもう一体作れるってことになるから、素材系は消耗品じゃないかな?

226

いや、多分、222は特典素材を使って作ったアイテムについて言ってる。フランクリンで言えば、特典素材消費したモンスター(【DGF】とか【NDW】とか)のこと

227

フランクリンの場合モンスター1体分の使い切りでアジャストしてる可能性があるし、消耗品(薬や食材など)の素材の場合は素材の方に時間復活がついてて、武器や防具の素材の場合はそれで作った物の方に時間復活がつく可能性もある

228

フランクリンの場合、モンスターが死ななければ部位欠損なども含めて時間経過で元に戻るんじゃないかな?

229

そういえば食材型MVP特典ってカタ以外でもバフアイテムみたいな感じで出るのかな?
それとも【喰王】の《医食同源》や《威喰同源》にアジャストしただけで普通は出ないのかな?

230

MVP取れるか問題はあるけど、料理人系統のジョブならアジャストするかも。

231

薬の材料が出てるから料理の材料が出てもおかしくないと思われる

235

食材型MVP特典出てきても味が不味かったら悲惨な事になりそう。

232

特典武具はMVP獲得した人しか使えないけどMVP特典でも食材型や薬型(特典素材加工品含む)は他の人に食べさせたり使ったりできるのかな?

233

MVP特典で薬を作って貰った、フォルテスラが加工品も使えるのは自分だけだと言っていたから、消耗品も本人しか使えないと思う。ただ、獲得者が他人に使用することができるかどうかは不明

234

アジャストの仕方にもよるんじゃない?
モンスター育ててる【従魔師】が特典武具で食材貰ってもモンスターにあげられなかったら意味無いし
【料理人】が食材の特典武具を貰ったら加工するまでは本人以外には食べられないとかもありそう

236

戦車型<マジンギア>の【ガイスト】は複数人を乗せ、走行や砲撃に個別の人員を割り振ることでMPの損耗を抑え、稼働時間を延ばす仕様らしいけど人型戦闘ロボットの【マーシャルⅡ】系列に複座型は無いのかな?

244

スペース的に厳しいと思う

237

【レムの実】って高級特産物って言われてるけど500円くらいならそんな高級って感じはしないな
近所のスーパーでも一つ500円くらいの果物とか売ってるし、少しお高め程度の感覚だ

238

第一次産業がメインっぽい世界で500円って言ったら結構高いんじゃない?

239

1リル=10円程度の相場らしいから、500リル=5000円
フルーツにその値段は普通に高い

240

市場価格の一つ50リル
日本円で500円くらいの果物だったか。

ってあるから、>> 237の書いてあるのは間違ってないと思う

241

あ、>> 237の書いてること見間違ってたわ、ごめん

242

でも現地で採れてるんだから輸送費がいらないわけでほぼ原価だけの市場価格で500円だと割と高め?

243

なるほど、一次産業メインで輸送費なしって考えると確かに結構高いか

245

デンドロに魔力式の銃器と大砲があるけど、魔力式の弓もありそうだよね。
魔力を込めることで魔力の矢を生み出して装填して撃ち出すみたいな。

246

なんとなくレジェンダリアにありそうな気がする
自然魔力豊富な素材もあるし、エルフとか弓と魔法を使いそうな種族もいそうだし

247

MPブースターを複数積んでも9800万ってことはMPブースターは多分元々のMP×10とかして算出してるってことでいいんだろうか
二つだけなら複数って書き方はしないだろうし

248

確かにブースターを三つ積んでたとしたら元のMPが9万8千くらいってことになっちゃうんだよな
恒星を二発放てるんだから最低60万はあるはずだし、二つだけじゃないなら元々のMP参照の可能性は高いと思う

249

装備補正の場合例えば10倍を二つ持ってたら、100倍じゃなくて、20倍(正確には+900%×2=+1800%だと思うけど)になるんじゃない?
【炎王】の場合3発が限界って話だからもともと100万近くあったのだと思う
そこに【生贄】をさらに改造した臓器を複数積んで200万近くまで上げて、それを複数機のMPブースターで50倍近く上げたんじゃないかと予想

256

木主だが同じことを言ってるつもりだったがそんな伝わりづらかったか?

250

他スレ見ていてふと思ったんだけど、デンドロにおける『呪いの武具』の定義って何だろう?
ゲームとしては所謂デメリット装備全般を指す事が多いと思うけど、デンドロだとそうじゃないよね

251

普通に、怨念とかによって呪われた結果デメリット装備と化したものじゃない?

252

怨念によって変質した物や【呪術師】や【暗黒騎士】によって呪怨系状態異常などが付与された装備、かな?

253

用語集の闇属性で呪いにも長け、武具を呪いの武具にすることなども~って書いてあるけど、その他仕様の属性の所では闇属性、死属性(死霊術)とは別に状態異常魔法(呪術など)って書かれてるんだよな
呪いという字面からすると呪術、呪怨系状態異常の方が正解に近いのかなって

254

炎魔法で火傷にしたり氷魔法で氷結したりするように闇魔法で呪いにするんじゃない

255

【高位錬金術師】兼【大死霊】が呪いの装備作りが上手かった、って記述が本編にあるよ
暗黒騎士も呪術師由来だし、闇魔法ってよりも怨念じゃない?

257

そもそもゴゥズメイズで解呪できてるんだから怨念由来じゃない?

258

【臨終機関】が呪いの装備って扱いされてなかったっけ?

259

「魔竜の残した呪い」って書かれてるけど、この場合は比喩表現じゃない?
意思を持ってるわけでもないし

260

一般的な『呪いの装備』ってのは、大きなデメリットがある装備のことだけど、システム的には、怨念などによって呪われている装備のこと。
だから、【堕天騎士】が防げるのは呪われた装備であって、デメリットあり装備ではない

261

そもそも【高位錬金術師】って鎧を作れたのか?

262

既製品の鎧を、呪いの装備に変えてたとか?
あるいは下級職で【鎧職人】でも取ってたのか
ほぼ同時にゾラさんも出てきてるから、設定ガバではないはず

263

毛髪回復ポーションって【HP回復ポーション】の亜種なのかな?

264

傷痍系状態異常【脱毛】を回復させるポーションとかだったりして

265

老化していくと色々な状態異常が発症してパフォーマンスが低下するらしいし案外ありそうだな【脱毛】の状態異常

267

【脱毛】の状態異常はありそうだしその治療薬があってもおかしくないけど切っただけの髪の毛も伸びてるみたいだから作中で使われてるのは別の物だと思う。

268

【脱毛】がバッドステータスと言うなら受けて立つ。【脱毛】は苦労と努力の結晶だ。

270

キズは勲章とか言われるけどバステなんだよなあ

266

相手に投げつけて変なとこから毛生やすのとか地味にうざそう

269

狙撃銃で目玉にぶちこんだれ

271

毛髪『回復』ポーションだからもともと毛のない場所には効果ないんじゃないか?
と言うか、ピンポイントで目を狙えるなら普通の弾丸ぶち込んだ方が早いやろ

323

目を狙ってもENDが高すぎて攻撃が徹らないとかはありそうだけど目潰しするだけなら普通のペンキとかで良さそう。

272

今更だけど使い捨てとは言えダメージ9割カットできる【身代わり竜鱗】ってすごくない?

273

普通にすごい。30万リルかかる身代わり系の最上位っていう、全アイテムの中でも上位層に位置する奴だし
ただあれ、条件とかなく最初のダメージに反応するし、完全無効じゃないから1割で即死するようなダメージ飛び交う所だと役立たずだし、アクセサリーの装備枠埋めるから、ぶっちゃけブローチの下位互換なのよね……
だから、防御手段はブローチに任せて、他は補正かスキルで選んだ方が強いという最上位プレイヤーがほとんどである作品には多出しない微妙なすごさになってる
ブローチと違って、複数装備・壊れても付け替え可能、っていうのは良い点だけどね

277

多分HP高い奴とかダメージ軽減と減少二つ持った耐久型とかはブローチより竜鱗のほうがいいんだろうな
ブローチの方が確実に致死回避できるし、耐久型ほぼいないから使ってる奴見ないけど
併用するって考えもあるし下位互換ではないと俺は思う

278

極論エルドリッジがマキナに殺された砲撃も竜鱗あれば耐えられてたしな
まあその前にエミリーに削られてただろうが

279

実際、【獣王】はバババ先輩を倒すのに「竜鱗などで耐えられたら足が止まる」って思考してたし、耐久型が使う分にはいいんだと思う
ただ、AGI型は10%のダメージでも傷痍系状態異常とかなりかねない

280

転ばぬ先の杖的な使い方をされやすいブローチに対して、状況に応じて瞬間装着とかを使用して付け替えを要する竜鱗の方が使い手を選ぶ感じはある

281

フィガロみたいに、瞬間装着を連発できるなら普通に使うのもありだけどなぁ
保険としても心許ない&すぐ壊れるって考えると、普通のアクセサリー付けて回避力上げるor常にダメージ軽減の方が使いやすいと思う

282

レイのカウンターってカット前だっけ?
だったら使えそうだけど

283

デミドラ戦に記載されてるように9割カット前のダメージ分だけダメカンが加算される

284

超闘士でもなけりゃ瞬間装着はクールタイムの関係上連続で付け替えとか出来ないからなぁ
クールタイム軽減特化ジョブでもあればいいんだけど

285

>> 282
スキルでのカット前のダメージで換算
レイ自身は瞬間装着とかを駆使して結構使ってる

286

カシミヤも瞬間装備連発で使えるかもしれない
そもそもカシミヤに攻撃当てられる奴が何人いるかって話でもあるけど

287

今更だがブローチとか気にせずBBB真っ二つにしたチェーンソーって鋼裂かそれの系譜じゃね?

288

大気圏突入でブローチが壊れていた可能性

290

致死"ダメージ"ではないから壊れないでしょ
しかも窒息はしてないし

292

普通にチェーソーぶつけた瞬間のダメージで壊れて
衝撃も吸収されたから吹っ飛ぶことなくギャリギャリと真っ二つにされたって感じじゃね
高空からの落下で壊れる例はままあるし、それより遥かに酷い落下だったからな

289

チェーンソーって小さい刃が高速回転してるものだし連続攻撃判定でブローチ突破しやすいだろうし更にフィガロの強化があればBBB真っ二つなんて余裕なんじゃない?
装備そのものの出所は分かんないから鋼裂関連の発掘品の可能性もあるけど。

293

元々が小ダメージの連打だと鋼裂みたいないろいろ貫通する効果がなければさすがにフィガロでも真っ二つは難しいんじゃないかなあ

295

単発攻撃じゃないなら、徐々に傷痍系状態異常を与えていって、最後の致死ダメージになる瞬間だけブローチが発動してすぐ破壊

291

ベルドリオンと同じ原理じゃない?今までフィガロが遺跡由来の装備を使ってる風もないし
あとメタ的に考えるとその時点では鋼裂の設定ができてなかったと思う

294

墓標迷宮深層なら管理AIが入れててもおかしくはない
メタ的には後から出た鋼裂が先に出たチェンソーをもとに考えられた可能性は否定できない

296

おかしくはないけど、レベルがアホほど高い獣王でもMPは3000だからなぁ...
単純に比較はできないけど、フィガロだとMP全消費しても2000減算くらいじゃね?

307

wikiの超闘士の説明だと「MPとLUC以外は満遍なく上がる」ってなってるね

309

フィガロは<エンブリオ>のステータス補正が満遍なく高い、でも【超闘士】のステータス上昇は満遍なく低いから、結果的にレベル500越えているのにフィガロはステータス高くない

310

そもそもフィガロのMPだとグローリアαが多用できないってのは言われてたね

311

光らせてるとガンガン消費するとは言われてるけど多用できないって言われてた?

313

すまん、ごっちゃになってたMPが足りなくて多用できないのは斬撃結界の方だった

314

結界か
あれは範囲広いけど威力低いから消費自体はどうだろうな
一応吸魔は食らってるけど

315

鋼裂の防御減算効果もエンブリオで強化されてそうだし実質的な燃費も多少はマシなんじゃない?

318

>> 314結界は【闘士】時代のフィガロにアジャストしてるわけだし、少なくとも当時のMPで1発も打てないなんてことはないんじゃない?

319

ガルドランダっていう例もあるからなあ…

322

条件満たして解放されるタイプのスキルだったんじゃない?

297

そもそもあんまりMPがないであろうフィガロが鋼裂をウェポンとして用いるか?
言っちゃなんだがMPドカ食いするぐらいなら他の装備で良かったと思う

308

まぁ正直、多少のMPはあるとしても普通のSP消費アクティブスキルありの武器の方が絶対に効率いいよね

312

ブローチ使ってるかわからない+どんな能力があるかわからない特典武具の鎧
って考えると割とアリじゃないか鋼裂

316

装備じゃなくて換装って言われてる鋼裂とチェーンソー型の大剣って言われてるフィガロの武器は遅く別物では?

317

マシンガンも抱えているし瞬間装備だから腕自体を変えてるわけでもないと思うけど
なにより腕を変更すると修復のエンブリオ使うと装備が変化しないか?

320

少なくとも地の文では両腕を換装って書かれてる

321

両腕の装備を換装ってだけだと思うがなあ
そうでないと輪っかから出す時に変更できない

324

今更だけど、ブローチが壊れる可能性10%って低くない?

325

素材がめっちゃレアで高価だから……

327

超過ダメで何回も判定起きるから

328

それはそう。特に初期では作者は基本的に致命傷喰らうと壊れるみたいに書いてるけど、作中で壊れてるパターンもHPとダメージ量計算したら「あれ、運おかしいな?」となるかもしれない

326

耐性100%を1000%でぶち抜くみたいな話を見ていると、もし特典武具とかスキルで耐性100%になっても斧を高出力で振るったら耐えられない気がしてきた

329

そもそも雷とか物理ダメージとかは耐性貫通能力ないのに状態異常やデバフだけ高レベルになると当然のように耐性貫通が付属するのなんなんだろうね

330

そこが強化ポイントだからじゃない?
例えば、相手を【睡眠】にする状態異常攻撃とかだと高レベルになって強化されるのは、レジストに対するものと解除されるまでの時間で、【睡眠】はそれ以上強化しようがないし。
だからレジストに対するもの⇒対耐性が強化されていくのだと

331

でも毒とかはダメージ量も上がるんだよね

332

上位があるのって毒と火傷くらいでほとんどの状態異常に純粋な上位ってないよ。
それに毒だって【溶解毒】以上のものはない

333

壊毒でも実装する?

334

それ結局状態異常は出力上げても効果変わらないから耐性抜く方にリソース割いてるってのの否定にはならないよね、そもそも別の状態異常になってるんだから

335

移動式セーブポイントってログインとログアウトしかできない<マスター>専用アイテムみたいだけどティアンにも使える機能あるのかな?
ていうか分かってる機能だけ見ると管理AI向けの目印でしかない感じがするんだけど実際の所何なのかな?

336

モンスターが寄りづらくなるとか?

337

機械王持ちの学者系ハイエンドと機械系に特化した皇国のマスターたちで手の出せないナノマシンってなんなんだろうな
このナノマシンさえ解析できれば土地の悪い原因もわかると思うんだが

338

元々煌玉馬をはじめフラグマンの機械はジョブスキルや<エンブリオ>のスキル頼りでは再現できなく、本人の技術を必要とする。
ハイエンドはあらゆる技術を身に付けられるけど、あらゆる知識があるわけじゃない。ナノマシン製造に関する方法が残っていたら、そこからナノマシン製造技術を学べるだろうけど、それがフラグマンの頭の中と、マキナや水晶たちのメモリーにしかないなら、まずは彼らから知識を引き出さないといけない

339

LETS新造開発

341

そういえば例のナノマシンって災菌兵器?

342

耐用年数過ぎたとしても一欠片も残ってないとかありうる?
探すだけなら魔法なりエンブリオなりでどうにもなりそうだけど

343

ナノマシンってその名の通りナノだぞどうやって見つけるんだ

344

大きさだけなら見るための機械作ればいいんじゃね?
まあナノマシンによるものって前提知識がいるけど

345

土地改善する機械開発するのと隣の国と合併するのどっちが早く食糧難終わらせられるかみたいな問題もある
時間がかかったらかかっただけ人死ぬし

346

原因わかんないと王国もやられる可能性もあるから並行かね

347

そういえばフラグマンが作った土壌改善ナノマシンって土地の枯渇、汚染、リソース不足のどれを改善してたのかな?

348

枯渇とリソース不足は同じじゃないか?

349

デンドロ世界だと微妙かもだけど現実だったら土地の枯渇って窒素やリンとかの肥料が足りない場合もあるから分割した。

350

【ホワイト・ローズ】の消費MPって【マーシャルⅡ】よりも増えてたけど<マジンギア>の燃費ってMPの伝達変換以外は何で決定するかな?

351

兵装の数や種類が多かったり必要出力が高くなればなるほど伝達変換のロスが大きくなるとかそんなのかもしれない