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ぼく・わたしのかんがえた特典武具

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自分で考えた特典武具を公開する掲示板です

原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。

書き方もなるべく分かり易く、名称】《主な能力》:説明、設定等といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)

強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。

名前なし
作成: 2020/05/14 (木) 09:07:28
最終更新: 2020/05/15 (金) 08:03:53
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209

【千変万化 メタモル】
形状:アクセサリ
装備補正:AGI+50%
装備スキル
・《瞬間装備》レベルEX
・《瞬間装着》レベルEX
・《素性変化》:ジョブをどのタイミングでも自由に変更できる、クールタイムは無し
備考:複数の超級職を取れたはいいものの系統が違うせいで使いあぐねていたマスターにアジャストした

210

追記:レベリング時を除けばAGI補正以外ほぼ【超闘士】の劣化であるが、このマスターは天地所属なため取れなかった

211

神話級武具【猪神衣 シーグースー】読みはししかむい
形状:着ぐるみ
所有者:シュウ・スターリング
装備補正:AGI+10000
保有スキル:《自己死の否定》
自身の行動及び自身のエンブリオの行動によるダメージを無効化する。
      《無敵走甲》
自身が走行中の間、自身のAGI以下の威力の攻撃を無効化する。
      《圧走する破壊者》
自身が走行中の間に相手を攻撃した時、相手の防御力を自身のAGIの分だけ減算する。

212

過去の割烹で神話級の着ぐるみは『神・Q極きぐるみシリーズ』になると書いてあったから、神衣と着ぐるみは違うみたい。

214

改めて
神話級武具【神・Q極きぐるみシリーズ シーグースー】
形状:着ぐるみ
所有者:シュウ・スターリング
装備補正:AGI+10000
保有スキル:《自己死の否定》
自身の行動及び自身のエンブリオの行動によるダメージを無効化する。
      《無敵走甲》
自身が走行中の間、自身のAGI以下の威力の攻撃を無効化する。
      《圧走する破壊者》
自身が走行中の間に相手を攻撃した時、相手の防御力を自身のAGIの分だけ減算する。

215

見かけ短い手足から最終奥義連打してくる恐ろしい着ぐるみじゃん……

219

【破壊王】の最終奥義は放った反動で死ぬと言うより崩壊する空間に巻き込まれて死ぬって感じだからどうだろう

220

大佐が《電磁跳躍》で敵にぶつかってもノーダメージだし、《電磁跳躍》の反動も無効化してるから大丈夫だと思う

221

いや、その大佐の例は両方とも反動だけど、【破壊王】の最終奥義の場合はそもそも反動じゃないって話だろ?

222

放電による熱は平気だからそこは大丈夫じゃないか?
俺は破壊権限の作用でダメなんじゃないか派だけど

224

破壊権限は直接的な攻撃で効果が発揮されるから、砕けた空間の修復には効果が及ばない気がする

217

クロノに着せた方が相性良さそう

218

着ぐるみ系特典武具は出てる限りだとQと極以外ひらがななのが特徴だぞ
だから【神・Q極きぐるみしりーず しーぐーすー】だな

223

AGI+1万はないだろ。神話級できぐるみだし。

225

【虎牙双剣 キル・キル・バ】
形状:双剣
MVP:【超闘士】フィガロ

【磨刃鞘 キル・キル・バ】
形状:鞘
MVP:【抜刀神】カシミヤ

【神・Q極きぐるみしりーず きる・きる・ば】
形状:着ぐるみ
MVP:【破壊王】シュウ・スターリング

キル・キル・バ君の運命や如何に?

226

ロボータ「なんか配下にごっつい牙生やせるようになったのである」

230

〈UBM〉同士はただのリソース移動だけで特性は獲得しないから、それは出来ないです

227

【機竜心核 インペリアル・グローリー】の《機心》ってサポートAIかね?
マジンギアの装備スキルをサポート。操作不要、装備スキルを音声入力で実行します!

228

逸話級に自律能力持たせるのはだいぶリソース食うのでは?

229

音声入力で装備スキルを発動させるくらいなら可能?

231

ユーゴーも話す装備に囲まれるのか……

232

その場合、カタカナで毒舌を吐いてほしい。
キューコ「ユーゴー、しっかりする」
《機心》「インテリジェンス ガ 足リテイナイノデハ?」

234

シャンフロのサイナさんが混ざっとるやん
...先生がファンらしいからあり得るけど

235

この話題って「アイテム能力考察」でやった方がよさそうな気がする。

233

【霊薬珠臓 テルテラ】
形状 装備時体内に沈み込む球体
装備補正 HP+20%
保有スキル 《満ち溢るる生命海》
傷痍系致命状態異常になること確実な致命傷でも特典武具が保有者の体(細胞が燃えた灰はNG)と接触していた時に限って傷痍系状態異常を治し、五体満足まで再生させる。再生させる前にHPが尽きるので【死兵】御用達。用はディル・ラ・ノーグの傷痍系限定の下位互換(全身と胸が消しとばされると発動しない)。パッシブ。

生前はリトルゴブリンをゴゥズメイズ並の巨体まで細胞増殖させるスライムのUBM。
全身が過激な細胞を増殖させる液体で出来ていて生物を巨大化させ体内から操ることが出来たため、緑色の湖(【テルテラ】)から幾つもの巨大化生物が緑色のアンビリカルケーブル(【テルテラの触手】)を足から生やして襲い掛かってくる感じだった。

236
名前なし 2021/01/12 (火) 22:49:23 修正

【怨病忌薬 ネレイド】
元となったUBM:リンク【怨病呪樹 ネレイド】
形状:魔法薬(素材から作成したもの)
特性:呪怨系&病毒系状態異常

強い魔力と反応し、黒炎をあげて燃えるという少し変わった性質を持つ魔法薬。能力は2種類

・この黒炎に生物が触れると体に燃え移り、体が溶けていく呪怨系状態異常【溶解呪炎】にかかる。黒炎は熱くはないが、普通の水や酸欠などで消えることはなく、呪怨系状態異常を回復するアイテムなどでの対処が必要。また、耐性などには関係なく燃え移り強靭な相手でも時間をかけて溶かしていく。

・この薬が燃えるときに発生する黒煙を吸い込むと、体内からボロボロになっていく病毒系状態異常に罹患する。この煙は空気と比べて比重が重いため地上に残る。

本来なら、「遠くにまいてから魔法で発火する」といった方法で取って使用する。
ただし、状態異常への対策を持っていれば

・自分の体の一部に塗り、戦闘時は魔力を込めて発火させる事で自分の身に黒炎を纏う
・自分の周辺に撒き、周囲を煙で充満させる

といった戦い方も可能。

237
名前なし 2021/01/18 (月) 15:01:22 修正

【鉱物変匣 メタドリック】
元となったUBM:【鉱脈鎧 メタドリック】
形状:匣型道具
主な能力:金属化、金属精製
スキル
《金属変異》アクティブ
 匣の中に素材を入れてスキルを発動すると、素材の性質をそのままに素材を金属へと変えるスキル

《金属精製》アクティブ
 アイテムや素材などを匣の中に入れてスキルを発動すると入れた物を全てをリソースに分解して、分解したリソースを元に金属を精製する
 精製できる金属はあらかじめ一定量をこの匣に捧げなければならない上に、登録できる数は5つまでとなる
 分解したリソース量で精製する金属の質量が増減する

 リソース的に大丈夫ですかね?

238

アクセサリー枠の匣だとサイズってどうなるんですか?

240

ひと抱えくらいの匣を想定してます
アクセサリー枠って言っても小さいわけではないですし、何処に装備させればいいのかわからなかったのでとりあえずアクセサリー枠にしてます
ただ中身はアイテムボックスみたいになんでもそしてどんな大きさの物も入ります

239

金属をコストにするジョブやエンブリオとシナジーしそうですね。

241

ええ、シナジーします
想定している使い方はまた別ですが

242

別にこれ無理に装備品にしなくてもアイテム扱いで良いのでは?薬や食べ物、素材なんかもあるんだし

243

ふむ、アイテム扱い……
アイテムボックスみたいな扱いでいいでしょうか?

247

アイテムボックスと言うか普通に道具(アイテム)で良くない?

255

装備品じゃなくて道具であると……

その発想は思い浮かばなかった
特典『武具』であるから基本装備品か素材、後は消耗品関係しかないかと思ってました
いいですね、それでいきましょう

ありがとうございます

244
掲示板特化型マスター 2021/01/19 (火) 02:57:11

【倍々饅頭 クリマ】
元となったUBM【倍々饅獣 クリマ】
形状:栗饅頭
主な能力:倍化
スキル:《倍々繁殖》
周囲からリソースを吸収し、栗饅頭を2倍にする。1つでも残ればそれが本体となる。1つ1つ食べないと際限なく増える。アイテムボックスに時間停止機能がない場合、ある日突然アイテムボックスが爆散する危険性すらある。

245

……特典武具?正直メリットがほぼないんだが……

248

モンスターの食費を解決する

249

栗饅頭だけしか食べれないモンスターが不憫にすぎる

250

周囲からリソース吸収だからテイムモンスターからも吸収されて弱体化しそう

251

リソース吸収がどんなものなのかにもよるけど、無限の食料はメリットありまくるでしょ

252

最終的に世界中がクリマに埋め尽くされるオチなのが目に見えちゃう

253

どっかの食費に困ってるマスターさんとか大助かりじゃん
「味は食べるものの気分に合わせたものとなる」
「所有者および所有者の味方からはリソースを吸わない」
みたいな機能があればマジで喜ばれそう

256
掲示板特化型マスター 2021/01/19 (火) 21:19:11 >> 245

栄養価が高く、甘さ控えめで食べやすい栗饅頭。リソース吸収といっても、日光や空気中の魔力等、かなりささやか。実は吸収したリソースの種類により微妙に味が変化する。(怨念の場合少し辛みがでる等)

257

HP,MP,SP微回復みたい効果付けてもいい気がします!

263

ドラえもんのトラウマ回やめろ。
あの日の夜寝れんかったんよ。

254

【過恵魔靴 ハイルング】
元となったUBM: リンク
形状:ブーツ
能力:自動回復

《持続過剰回復》
装備中は、装備者のMPを使用してHPと傷痍系状態異常を常に回復し続ける。効果に対して消費するMPはかなり少ないが
・装備すると、装備者のMPが一度0になるまでは外す事ができない
・HPが上限となっても回復し続けるため対処しないと体が破裂する
という呪いの装備じみたデメリットを持つ

258

【傍廸武刃 ソウシ】
元となったUBM【亡若武人 ソウシ】
形状:無骨な剣
主な能力:剣術継承
スキル:《神至剣術》
生前の【剣神】に至るほどの剣術の一部をセンススキルとして使用できるようになる
使えるのはあくまでセンススキルとしての剣術であり、【剣神】のジョブスキルは使用できない
《練磨武刃》
相手を倒したときの経験値の一部が剣に取り込まれ、斬れば斬るほど攻撃力が上がって行く
ただし、攻撃力上昇率はかなり緩やか
備考:死してなお戦いを求めてさまよい歩くティアンの【剣神】のアンデッドの<UBM>から手に入る特典武具
【剣神】生前の剣術の一部を継承するため、使い続けていればいずれ【剣神】に至れる可能性がある
リソースを吸収して攻撃力が上がる成長する武器ではあるが、1体を倒しての上昇量ごくわずかであるため、攻撃力が上がったことを実感するためには膨大な量を倒す必要がある

259

【迷宮竜核 ドラグダンジョン】
元となったUBM:【迷竜王 ドラグダンジョン】リンク
形状:ダンジョンコア
主な能力:ダンジョン作成
スキル:
竜王の迷宮(ドラグダンジョン)
 【ドラグダンジョン】を設置した建造物、洞窟などをダンジョン化し空間を拡張するスキル。
 このダンジョンはMPやアイテムなどのリソースを捧げることによってその部屋や配置モンスターなどを追加で構築することができる。
 仮に超級武具を捧げた場合、<墓標迷宮>5層分を再現可能。

260
名前なし 2021/01/24 (日) 16:53:03 修正

【咆哮手蒔器 ハウルギボン】
元となったUBM【咆哮猿痴 ハウルギボン】
形状:猿の顔の手套
主な能力:状態異常を起こす大音量
スキル:
《スタンクラップ》
両手を合わせて叩いたときに大音量が鳴る
音を聞いたものに【気絶】【難聴】【衰弱】【酩酊】【恐怖】【混乱】の状態異常を引き起こす
近いほど深刻な状態異常になりやすく、遠くなり声が小さくなるほど状態異常になりにくくなる
超至近距離だった場合には鼓膜が破けて【失聴】する
《音量耐性》
大きな音に対して耐性ができ、大音量の中でも普通に動けるようになる
自身の《スタンクラップ》に対するセーフティでもある
備考:【咆哮猿痴 ハウルギボン】のMVP特典武具
猿の顔の上あご側下あご側がそれぞれ左右の分かれており、手を合わせたときに顔の形になる
《スタンクラップ》は咆哮と同じ大音量が鳴る
状態異常のかかりやすさは音の大きさによるため、《聴力強化》などで音を拾いやすい人にはより効果がある

261

【吸収血刃 ドラクコレクト】
元となったUBM:【吸集血鬼 ドラクコレクト】
形状:刀
主な能力:攻撃力上昇
補正:HP+50%
スキル:
《血刃生成》
この武器で与えた【出血】によるダメージを攻撃力に加算するパッシブスキル
攻撃力上昇の持続時間は30秒。短いがその分ダメージがそのまま上乗せされるため、一対多の状況などでは猛威を振るう
《血の潤い》
《血刃生成》を解除することで発動できるスキル
上昇中の攻撃力分のHPを回復する。効果量は《血刃生成》の残り時間に応じて減少する
備考:【出血】による攻撃力上昇は敵味方問わずに発生するため、インスタントモンスターやフレンドリーファイア、果てには自分の腕を切り落としてでも攻撃力を上昇させることができる

262
名前なし 2021/01/28 (木) 22:14:00 修正

【紫武ノ帯 リーラ】
元となったUBM:リンク 【織武ノ守 リーラ】
形状:紫の長いリボン
特性:射程伸長・加速
解説:
【紅蓮鎖獄の看守】 のように伸長する能力と、振るった際に加速する、という2つのシンプルな能力のみを持つ。
シンプルな能力ゆえに強度と加速時の最高速度は突出しており、軽く振るっても先端は音速を超えるほど。それでありながら先端の重量も手元と同じであるため、当たればかなりの衝撃を発生させる。ただし、元々のUBMが持っていた自在操作能力はオミットされているため、操作は自前の技量が別の要素が必要となる

264
名前なし 2021/02/02 (火) 00:27:29 修正

【絶硬装束 エンキリスズメ】
元:【絶硬鳥 エンキリスズメ】
形状:忍び装束

《絶交頂》
一日一回、最大ストック10回。
相手に認識されていない場合においてのみ発動可能。あらゆる攻撃に対する完全耐性を獲得する。この耐性は半日かけて徐々に低下する。

265
掲示板特化型マスター 2021/02/07 (日) 18:02:15

【穿貫注射 ハミング】
形状:注射器
主な能力:薬注入
スキル:《嫌悪貫通》
対象のEND,あらゆる防御スキルや耐性を貫通して体内に投薬するスキル。
    《薬効増強》
内部に注入した薬の効果を2倍にするアクティブスキル。

266

【外竜機甲 ドラグメイル】
形状:〈マーシャルⅡ〉の装甲
装備補正:なし
装備スキル:
《無敵外甲》
非常に高い硬度と《魔法完全耐性》を【ドラグメイル】に与える。
所有者:???
備考:《無敵外甲》は生前の【ドラグメイル】と同等レベルの性能を誇っているが、装甲が〈マーシャルⅡ〉の2/3程度しか覆ってない(硬度と《魔法完全耐性》にリソースを振った結果、それ以上の大きさに出来なかった)ため、装甲が無い場所は無防備であり、実際はそれほど無敵ではない。

【骸纏竜機 ドラグメイル】
形状:竜を象った〈マーシャルⅡ〉に似たパワードスーツ(特殊装備品)。
装備補正:なし
装備スキル:
《渾骸機体》
モンスターのドロップアイテムを【ドラグメイル】に混ぜることで基本性能を向上させ、低確率で混ぜたモンスターの特性を持った兵装を造り出す。
所有者:???
備考:ラーニング型に似た特性を持つ特典武具。アイテムを捧げるほど強くなり、攻撃手段の特殊性、多様性も増していく。

【外竜王】の戦い方って〈マジンギア〉乗りと似てるよな~、というところから発想
誰が討伐者とかは特に考えてない
多分、【外竜機甲】の方は自分専用の機体(カスタム品かエンブリオか)がある場合、【骸纏竜機】はそういったモノがない場合のアジャスト

267

骨を身にまとうのは【メイル・ドラゴン】の特徴らしいから、特典武具としてアジャストするときに残るのは……あり得るんかなぁ……?
と思わなくもない
劣化固有スキルを作った上でリソースが余るならありそうではある?
微妙なところだ

268

【不捨救輪 ロボータ】
形状:チョーカー
装備スキル:≪神獣福配(ロボータ)
所有者:ルーク・ホームズ

備考:神話級UBM(イレギュラー)となった【群狼帝王 ロボータ】の『仲間を見捨てない』という意志と【色欲魔王】であるルークにアジャストしたスキル特化の神話級特典武具。
≪神獣福配≫は自身のテイムモンスター限定での蘇生スキル。蘇生可能時間内でのみ発動が可能。

269

最終奥義じゃなくて存在昇華用かな?

270

そうだよ。だって最終奥義は自分も死ぬじゃん。

271

最終奥義は絶対蘇生不能みたいなところあったけど、存在昇華はまた別ベクトルだから蘇生いけるのかな?

274

最終奥義はコストとして命(魂)が消費されるけど、存在昇華は身体が耐えられなくて壊れて死ぬだけだから

272

【再力王冠 リベイキング】
形状:頭上に浮かぶ王冠のような輪
能力:ステータスの振り直し
スキル:
《再選異生》
自分や他者のステータスを自在に振り直すことができる。しかし発動に隙があり、完了までに4時間必要でその間は無防備。途中で1ダメージでも受けた場合やり直しになる。振り直した後の合計値は振り直す前より微妙に減少する。連続で振り直すとどんどん減少していく。また、一度変更したステータスはデスペナを受けるかこのスキルで2時間かけて解除することで元に戻せる。

備考:元ネタは「血と灰の女王」に登場する術理「Re:ベイキング」どうにかしてオンリーワンの技能で金稼ぎできないかな、とか【覇王】の条件満たしたいな、とか考えてたらこれを思いついた。
非戦闘職の超級ティアンの就寝中にこっそり近づいてAGIかSTR極振りでENDを最低にするといったやり方で条件を達成できたらいいなと思った。

273
名前なし 2021/04/07 (水) 14:50:30 修正

【久遠零落ヌル・ナムン】
形状:超小型の卵
装備スキル:久遠万変(ヌル・ナムン)
所有者が最も望むものにヌル・ナムンの全リソースを注ぎ込み変異するスキル。
プロトタイプSUBMになったり、暴走したり安定せず破棄される可能性がかなり高いイレギュラーの特典武具。
成長性と拡張性が高く第0形態のエンブリオに近しい性質を持つ。
完全にソロで討伐し、願いが単純かつヌル・ナムンの能力で叶えられる場合SUBMの単独討伐者報酬相当の性能になり得る。

275

『テイムモンスターの精神系状態異常完全無効』の特典武具を考えているんだけど、何気にヤバいことに気づいた。
【魅了】が効かなくなります。モンスターは裏切りません。
【睡眠】が不要となります。モンスターは不眠で貴方を守ります。
【気絶】なんてしません。どんな痛みも耐える必要があります。

276

【飢餓】になりません。食事なんて不要です。
【恐怖】なんてありません。恐れるものなんて何もない。
結構な頻度でサイコになりますね…

277

飢餓は肉体的な気がする

278

状態異常だけで考えてた…
精神系ってちゃんと書いてたね

279
名前なし 2021/04/15 (木) 22:05:46 修正

【不滅武装 メタアース】
形状:形状が変化する特大の巌のような金属塊
特性:不滅
ステータス補正
なし
攻撃補正10000
不滅不変(メタアース)
耐久値が減らなくなり、所有者以外の干渉の完全無効化
《形状変化》
所有者のMPを消費し形状を変化させられるが必要なMPがとても多い
【不滅超金 メタアース】のMVP特典ただ硬い原初の鉱石のエレメンタルがUBMと認定された。
その硬度は超級金属を超越しており周囲から極小量のリソースを吸収していく特性を持っていたがエレメンタル化したことで多無差別に殺し回る怪物のイレギュラーとなってしまった。
不滅の鉱石であるためHPが減少しない能力を持つが状態異常の耐性がなかった。
そのため討伐者はHPを減らさず即死状態を与えて討伐した。

280

【狂復粘玉 バサラム】
形状:白く柔らかいハンドボールサイズの粘玉
能力:使用者が敵に与えたダメージに応じて使用者を回復させる、コストはSPの継続消費。

白い玉を自身に叩きつける事によって装備、もとい効果が発動する。装備後は使用者の全身を粘性の高い白い液体が覆い尽くし、曇りの無い白一色に染め上げる。

装備の瞬間に、五感の完全喪失、飲食・呼吸の不可、バサラム以外の装備品の装備不可、などのデメリットが課される。

回復効果は、使用者が与えたダメージの100%の値をHPの回復に還元する、また、部位の欠損の回復も可能になる。
そして最大の特徴として、バサラムの効果によるHPの回復は、使用者のHPの上限を超えて、使用者のSPが尽き効果が終了するまでHPの最大値に加算され続ける。

281

【獅子神鎧 ネーレメオン】
形状:獅子のような鎧
能力:完全耐性
ステータス補正
END+100%、AGI+100%、STR+200%
スキル
《獅子心異》
スキルによる効果の無効化

《参死耐性》
物理耐性、魔法耐性、病毒耐性を持つ

282

生前からほとんどスキルが劣化してないのは盛りすぎじゃない?

283

エンブリオによってほぼ生前と同じ能力を持ってますまぁ意思があるので所持者を殺すこともありますが