<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<ジョブ>

2154 コメント
views
1 フォロー

自分で考えた<ジョブ>を公開する掲示板です。

原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。

書き方もなるべく分かり易く、

【名称】《主な能力》:逸話や説明、設定等

といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:35:08
最終更新: 2020/01/27 (月) 16:47:00
通報 ...
  • 最新
  •  
2099
名前なし 2021/04/16 (金) 20:51:52 修正

詠神(ザ・キャスト)
詠唱スキル特化超級職
大賢者が代々研究を引き継ぐことで魔法の極地へ向かうのならこちらは一人で至る。
詠唱により魔法を大幅に改造できるが天神、地神、海神全てを取得できるだけの才能が必要とされるため現在まで3人しか就職した者がいない。
特徴として《詠唱魔法》というスキルがあり魔法に詠唱が必要となる代わりに詠唱さえすれば全ての魔法が発動するようになる。
ステータス補正
MPとDEX以外上がらない
保有スキル
《修飾詩》アクティブ
任意で詠唱に形状を表す言葉や特殊な言葉を詠唱に入れることでMPの消費を変えずに魔法の効果を強化できる
《圧縮詠唱》アクティブ
任意に詠唱を圧縮することで効果の強化や発動を早めたりできる
《多重詠唱》アクティブ
任意に詠唱を重ねることで同時に複数の魔法を発動できる。
《詠唱反響》アクティブ
任意で詠唱を反響させることで一定時間自動で魔法が発動する。
《詠唱魔法》パッシブ
詠唱することでしか魔法が使えなくなるが詠唱を知っていればあらゆる魔法を使えるスキル。
《超速詠唱》パッシブ
魔法詠唱速度がとても速くなる。
《禁語詠唱》奥義
禁語と呼ばれる魔法の発動に特化した言語で詠唱を行う。その詠唱による魔法の発動時に消費MPを大幅に削減し結果を大幅に強化する。
《言霊詠唱》最終奥義
一定時間詠唱が絶対性を持つ言霊と化す単語だけでも魔法に等しい現象が起こるがそれを詠唱とすることで本来の数千倍規模に魔法拡張できるが詠唱終了時死亡する。

2100
名前なし 2021/04/17 (土) 22:02:22 修正

【鉄道王】(操縦士系統機関士派生超級職)
列車の操縦に特化したジョブ、戦闘能力は操縦者の技術と操縦する列車の編成に依存する、先々期文明時代以前からロストしていた珍しいジョブ
《操縦》レベルEX:パッシブスキル
特殊装備品に騎乗できる。
《無敵列車》アクティブスキル、奥義、列車の性能、強度、速度を大幅に強化するスキル、機関車が連結している車両の数によって強化倍率も変化し、列車に積まれている荷物もスキルの対象になる

2101
名前なし 2021/04/18 (日) 13:03:23 修正

装甲兵(アームド・ソルジャー)】兵士系統派生下級職
鎧を全身に纏い戦闘する前衛系ジョブ。END・STRが上がる。
また纏う鎧を強化するスキルや、鎧装備の制限を下げるスキルを持つ。
派生上級職が多く、様々なタイプに分かれる。
→【鎧巨人】:巨大鎧特化上級職。本来纏えないサイズの鎧を纏う《アーマー・アジャスター》や鎧の防御力を上げるスキル等を備える。
→【重装甲兵(ヘヴィ・ソルジャー)】:重鎧特化上級職。鎧巨人に比べ中身が詰まった重層の鎧を扱う。スキルは重心が偏った鎧でもSTR比例で補助が付く《アーマー・サポーター》。また一時的に重量を増やす代わりに防御力を上げる《ヘヴィ・プレッシャー》といったデメリット付きスキル等も覚える。
→【装甲騎(アームド・キャバリア)】:機械式甲冑(パワードスーツ)特化上級職。特殊装備品ではなくあくまで甲冑用なので、【マーシャル】は含まれるが【マーシャルⅡ】は含まない。機械式といいつつ魔法式やスキル式でも可。本人のステータスはほぼ上がらない(MP/SPのみ上がる)が、パッシブアクティブ両方で甲冑の性能を上げるスキルや、本人のステータスを甲冑のステータスと同値にする《シンクロ・パワー》などの補助スキルを多量に保有する。【マーシャルⅡ】が【マーシャル】の上位互換として台頭したのでただでさえ小さい人気が更に下がり、今やパワードスーツ使いのエンブリオ保有者ぐらいにしか使われない。

2103

機甲帝(アームド・エンペラー)】(【装甲騎】系統超級職)
 ステータスはMP・SP以外上がらない。
 その分装甲関係の優れたスキルを豊富に持つ。
《フレキシブル・アーマー》:アクティブスキル
 【機甲帝】の固有スキル。
 装甲の形状・性能を若干変化させる。
 大幅な変化はできないが、部分的に尖らせたり球状にしたり、装甲を移動させることで特定部位の攻撃・防御力を高めることが可能。備え付けの武器にも干渉できる。
 構造の理解が甘い状態であまり無茶な変形をさせると機構が歪んだりするので注意。
《アームドネクサス》:アクティブスキル
 【機甲帝】の固有スキル。
 パワードスーツの性能に応じて、腕で扱う武器防具等の性能を増大させる。
超越機甲(アームド・スペリオル)》:パッシブスキル
 【機甲帝】の奥義。
 装甲を器と化し、本来本人が受け取る経験値の大部分を注ぐことで性能が上昇するようになる。
 性能の向上はレベルで管理され、上昇値は1レベル毎に初期状態の1%、100Lvで倍。Lv/経験値は超級職のそれと同等。このスキルでの上昇分は初期値として扱うため、その値に更にスキル強化や補正が入る。

 

2102
名前なし 2021/04/18 (日) 17:26:57 修正

魔導書士(グリモアライター)】書士系統派生魔術師複合下級職
使い続ければ才能がない者でもその才能を得ることが出来る魔導書というアイテムを作り出すことに特化した職業
その有用さに比例するように条件が厳しく自力で魔導書を作れなければ就職ができないため先々期文明から誰も就職できてない職業
魔導書王(キング・オブ・グリモワール)】書士系統魔導書士派生魔導書作製、改竄特化超級職
MPとDEXに極大補正がある。
《魔導書作製EX》アクティブスキル
魔道書を作成できるようになるスキルEXだと性能が低い一枚の紙で超級職の奥義クラスの魔法が込められ何度でもMPを込めることで再利用可能。
《魔導書改竄》アクティブスキル
このスキルを用いることで魔導書の内容を改竄し魔法の効果を改竄できる
《魔導書庫》奥義
今まで作成、使用した全ての魔法、魔導書が記録されておりこの書庫を見ることで魔導書化のレシピを得られ自らが作り出した魔法なら取得できる。

2104
名前なし 2021/04/18 (日) 22:59:36 修正

【吟遊詩人】(バード)
音楽を奏でることでスキルを発動するジョブ。複数の全体バフスキルを持つが、敵にも効果がある。
《展唱》
より広い範囲に声を届かせる。下級職ではLv5まで。
《北の戦士の鼓舞》
攻撃力+8%。
《南の修験者の忍耐》
防御力+8%。
《東の義賊の疾走》
AGI+8%。
《西の娘の機織り》
DEX+8%。

【宮廷詩人】(ミンストレル)
吟遊詩人よりさらに豊富なバフスキルを持つ上級職。
《北東の海賊の蛮勇》
攻撃力+30%、防御力-30%。
《南東の騎士の防護》
防御力+30%、攻撃力-30%。
《北西の神官の祈祷》
HPをゆっくりと回復する。
《南西の呪術師の占星》
MPをゆっくりと回復する。

【歌姫】(ディーバ)
吟遊詩人系統超級職
《展唱》
スキルLvEX。都市全体を包むまでに声を拡大する。
《北北東の魔術師の予言》
魔法攻撃力+50%、魔法防御力-30%
《東北東の剣聖の乱舞》
AGI、攻撃力+50%、魔法防御力、防御力-30%
《東南東の悪霊の囁き》
次の一撃に限り攻撃力+200%、その後一時間攻撃力-70%。
《南南東の奴隷の夢》
次の一撃に限りダメージ無効化、その後一時間防御力-70%。
《南南西の錬金術師の悟り》
薬品の効果+40%。
《西南西の墓守の発狂》
精神系状態異常耐性+40%。
《西北西の聖女の涙》
全ての死者を復活する。
《北北西の君主の暴虐》
即死効果を与える。

2105
名前なし 2021/04/19 (月) 10:49:29 修正

機人神(ジ・オートマタ)】機械人形作成スキル特化型超級職
《狭間の傀儡》
素材アイテムから機械人形を作成する。外見や感触から人間と見分けることはできない。
《代理人たち》
自身が作成した機械人形にサブジョブを貸し与えるスキル。その間、自身のレベルは貸し与えたジョブの分だけ低下し、該当するジョブスキルは使えなくなる。
《継承者たち》
自身が作成した機械人形に、他者のスキルを移譲するスキル。スキルの持ち主の了承がなければ発動できない。
動き出した影(ドッペルゲンガー)
奥義。対象の人格とスキルを再現した機械人形を作り出す。

2106
名前なし 2021/04/19 (月) 12:41:51 修正

骸骨王(キング・オブ・スカル)
死霊術師系統大死霊派生自己改造特化超級職

備考:スケルトン型のアンデッドに種族変更。血肉が存在しない分、耐久性が向上したが、骨体が破損した場合が致命的。術師の一種ではあるが、SPが高く、戦士タイプのスキルにも互換性がある。

《骨盗品》
奥義。遺骨を自身の骨と交換、または、自身に追加することができる。交換した遺骨の生前のステータスのうち、STR、END、AGI、DEXを骨の割合に応じて引き継ぐ。腕や尾などを追加可能だが、接続維持にSPの最大値をコストとする。外すと、最大値は戻る。引き継いだステータスは自身のステータスに加算される。なお、各部の骨の耐久性は生前のENDに依存している。翼骨で飛べたり、追加の腕骨で装備枠が増えたりはしない。角は頭骨の一部なので、SPを使わない。

《武骨作成》
骨を素材として、装備品を作成可能。この装備品は自身の一部として扱うことができる。例えば、回復効果が装備にも発揮される。

2107

【全身骨格】があれば、モンスターの姿も可能。ただし、本来、存在しない部位にはSPを使う。
また、特殊装備枠扱いで、スケルトンも作成できる。

2108

大死霊派生自己改造特化超級職では?

2109

たしかに!修正しまーす

2110

《墳骨才身》とかでもよかったかなぁ……

2111

このジョブに近いのはあれか斧の試練の死霊王か

2112

設計神(ザ・デザイン)】 設計スキル特化型超級職
《極深集中》
移動できないが、一時間AGIを100倍にする。

《秘匿書庫》
設計図を保管できる異次元空間。設計図同士を繋げたり組み合わせたりもできる。

《神経銀河》
奥義。三次元的な設計図を作成し、目を合わせることでそれを共有する。設計図を共有した者には最善の作業手順が理解でき、作業に必要なステータスが強化される。

2113
名前なし 2021/04/19 (月) 19:50:02 修正

大闘士(グレイト・グラディエータ)】闘士系統上級職
《装備枠拡張》
装備枠を拡張するスキル。最大レベルは5
Lv5で武器装備枠が3枠、防具アクセサリー装備枠が4枠拡張される。
《アーツ・マスター》
装備中の装備を強化するアクティブ奥義。

阿修羅(アスラ)】闘士系統武器装備枠拡張特化上級職
《武器装備枠拡張》
装備枠を拡張するスキル。最大レベルは5
Lv5で武器装備枠が6枠拡張される。
《ゴッドハンド》
装備中の武器を手を触れずに操作するパッシブ奥義。

読み返してるとビースリー先輩の精々3枠発言が武器に絞った話に見えたので作成しました。
その発想だけで作ったので色々雑ですがご意見募集です。

2115

防具拡張してもつけるところないし、アクセと防具合わせて4にした方がいい感じかも(剣とかは無理やり握れなくもないし)。
実際そもそも下級職時点のフィガロの装備数が17で、通常装備数が14だから武器3枠の話じゃないと上級職で一切上がらないことになるよね。フィガロがEXで25(+11)とすると、Lv10で+7or6ってのが妥当そう。

2118

確かにそうですね。ご意見感謝です
あとレベルの最大を10にすると装備枠が増加しないタイミングが出てきそうなので最大5にしました

2119

確かに獣心憑依と違って%単位の加算が出来ないもんな。なるほど。

2120

レベルは10まで上がると思ってたから最大が5っていう発想はなかったわ

2114

【捨駒】ジャンク。下級職。ステータスはレベル50で HP3000、MP1000  SP1000 str300 end300 agi300 luk0 dex300
他ジョブとのシナジー一切なし。
スキル①戦闘時間5秒につき1%づつ低下。サブにこのジョブを置いてもこのスキルは発動する。
スキル②初期値含めlukを0で固定。サブでも発動する。
スキル③装備枠半減。サブでも。
スキル④装備にレベルやステータスが必要な際、このジョブで得たレベル、ステータスを参照出来ない。サブでも。
【】上級。ステータスは上記の3.3倍。武器特化下級職とならシナジーするようになる。
なんか良い名前無いかな?

2116

スキル1は何が低下すんの?

2117

あー、この書き方じゃわからんねごめんね。全ステータスだよ。100%減少で停止、割合だからマイナスにはならないってことで。

2121

神兵(エインヘリャル)
兵士系統派生超級職

《ラスト・ウォー》
奥義スキルであり、最終奥義スキル。敵を倒して、戦死する。

2122

範囲が広い相死相殺?

2123

勢いで書いたけど、敵を倒すまでは戦死しないの方がイメージ的には正確だったかも

2124

単なる死兵系統超級職では…?

2125

死兵も兵士系統だろ
それに死なないなら、殿兵の方じゃない?

2126

死んだら死ぬんだから既に明言されてる死兵系統超級職と能力完全に一緒なので…

2128

この敵って、単体だろうか?
ウォーを戦争と考えれば、複数とも考えられる

2129

敵を倒し切るまでは死なないみたいな感じか
でもそれだと死兵系統超級職の上位互換にならない?

2130

即死は無効にできないとか

2127

これ死んでも死なない方がエインヘリヤル的にそれっぽいヴァルハラで不死身となって殺し合い続けてるらしいし

2131

暴発銃手(アウトバースト・ガンナー)】銃士系統上級職
転職条件:スキルの使用によって銃が故障した回数が100回を超える

《ラストバレット》
銃を破壊する代わりに銃弾の威力を高める。
《タイラニー・オーダー》
故障している銃を無理やり動かし、銃弾を発射する。

威力を追い求め、銃をひたすら粗末に扱った者が就くレアジョブ。銃は消耗品、という考え方。

大暴発銃手(グレイト・アウトバースト・ガンナー)】銃手系統暴発銃手派生超級職
転職条件1:スキルの使用によって銃が故障した回数が10000を超える
転職条件2:銃の一撃で300000ダメージを与える

《ラストバレット》LvEX
銃を破壊する代わりに銃弾の威力を大きく高める。
《バレット・カンパニー》
銃身への負担を高める代わりに複数の弾丸を同時発射する。
《カノンブースト》
銃身への負担を高める代わりに射程を伸ばす。
《ユニゾンショット》
奥義。破壊した銃全てを融合させる。融合銃は1発撃つと破壊されるが、威力は特大。

2132

銀弾王(キング・オブ・シルバーバレット)
銃士系統聖職者複合超級職

《シルバーバレット》
奥義スキル。弾丸が聖属性を帯びる。さらに、それを弱点とするモノに対しての威力を十倍にする。

2133
名前なし 2021/04/21 (水) 15:41:33 修正

大英雄(グラン・チャンピオン)
英雄系超級職
ステータス補正ほぼ全てのステータスに高い補正と特にSPに高い補正がある。そして全ての所持スキルと互換性がある。
《英雄絶技》奥義
自身が持つスキルを自分に最適化させ続けるスキル使い続けるほど練度が上がる。
《連鎖武技》アクティブスキル
一定時間スキルのクールタイムを無視した使用が可能になる。
【英雄】
才能がなくとも努力し続けた存在が稀に就ける上級職。
スキルを編集し最適化させ高いステータス補正を与える。そのため英雄というジョブでも戦い方が無限に変わる

2134
世界派マスター 2021/04/21 (水) 17:51:38

想像王(キング・オブ・イマジネーション)
【幻術師】系統、幻影スキル特化型派生超級職

《》レベルEX:パッシブスキル。
一般的な幻影スキルのレベルEX。
幻影系スキルのクールタイムを撤廃する代わりに、目視したもの、もしくは細部まで想像しないとスキルが発動できなくなる。
半端な想像でも発動できるものの、完成度に比例して通常よりも多いクールタイムが課される。
完全撤廃されるのは完成度95%から。
幻影のステータスも完成度に影響され、あくまで目安だが完成度100%でオール3万ほど。何が強いってこのレベルが量産可能。

《》レベルEX:アクティブスキル。
奥義。
一定時間、自身が生み出した幻影を対象に指定し、実体化させる。
実体化させた数が多い程に消費は上がるが、そこまで重くはない。
オール3万くらいが3〜5体居れば大抵勝てるだろ知らんけど。

本編に出てきた【幻王】を妄想してたら、上級職の【疾風(ゲイル)○○】や【(ストロング)○○】みたいに、幻影特化、幻惑特化、幻術特化に分裂してしまった。他2つはなんか納得いかないのでコイツだけ投稿。

2135

いくら高ステータスとはいえ実体化くらい上級職奥義でもできそうだな。なんかもうちょっと欲しい感ある

2136

【修道士】
【神官】
【大神官】
HPではなくSP/MPの回復特化ジョブ。
攻撃スキルを一切持たず、戦闘不可能(アクティブスキルの使用禁止)の制限がある。
ステータスはHP・SP・MPのみ上がる。
≪≫:パッシブスキル
【修道士】のスキル。祈りの姿勢を取っている間、SP/MPの回復速度が上昇する。

≪≫:パッシブスキル
【神官】のスキル。触れた相手に自身のSP/MPを他者に譲渡する。
相手の最大SP/MP値以上の回復は不可能。

≪≫:
【大神官】の奥義。パーティメンバーのSP/MPとリンクする。

2137

石工(メーソン)
石工系統下級職

備考:石材の加工をする生産職。【巨像職人】の下級職として、思いついただけ。

2138

狂授(マッド・プロフェッサー)
研究者系統狂授派生上級職

大狂授(クレイジー・プロフェッサー)
研究者系統狂授派生超級職

備考:異端研究特化。クローンとか、イデアとか倫理無視系。

《狂気の解析眼》
奥義スキル。あらゆるモノの利用方法を解析する。【大狂授】が作りたいモノの素材にできるかどうかを調べるためのスキル。

2139

錬金術にホムンクルスがあるんだからクローンとか普通じゃない?
動物のクローンとか食糧問題解決に繋がりそうだし。

2140

その辺は各々の価値観の問題だが、ティアン使うのはアウトだろ?

2141

>> 2139
最近のコメント返しででたパンデモニウムの制限と同じく作るのに使った素材よりドロップ多くするの無理じゃない?

2144

食料じゃない植物とかの素材使って食用の素材ドロップさせるくらいならできそうかな

2142

【転職王】キング・オブ・ジョブチェンジ
系統無し超級職。
 超級職の固有スキル以外の全てのジョブスキルに適性がある。超級職の固有スキルは使用できない。
 レベルによるステータス補正が極めて低い。

○就職条件
・レベルを最大まで上げたジョブをリセットした回数が100回以上
・他の超級職に就職したことがない 

○固有スキル
《職歴》キャリアレコード
 全ステータスがリセットしたジョブの種類数に応じて上昇する。下級職は1種類ごとに100、上級職は200上昇する。
HPSPMPは10倍の値上昇する。
《多芸多才》マルチノウハウ
 自身がこれまでに就いたことのあるジョブのスキルを全て使用できる。
《経験流用》ディバートエクスペリエンス
 【転職王】のジョブスキルをコストにサブジョブのジョブレベルとスキルレベルを上げる。下級職の場合50、上級職の場合100のレベルコストで最大レベルになる。
 解放条件付きのスキルも全て取得する。

2143

輝王(キング・オブ・プラズマ)】魔術系統紅蓮術師派生紫電術師複合超級職

御協力感謝。

転職条件:火属性と雷属性の要素を複合したオリジナル魔法スキルの作成

《フィンガー・フィーバーダブルカッター》
指定した二指を延長線に灼熱の光刃を形成する。

《リミテッド・カタストロフ》
視界内の特定座標から周囲15センチメテルを急速に加熱する。

《メルティーハイウェイ》
周囲に存在するエネルギーを増幅し、それぞれを繋げて支配する。

極閃光(デイブレイク)
奥義。手元に小型の太陽を作り出す。維持にMPを消費し、崩壊時は巨大な爆発を起こす。

スキル募集中

2145

雲王(キング・オブ・クラウド)
魔術師系統複合属性超級職

備考:雲とは、雷雲、雨雲、雪雲、すなわち、雷属性、水属性、氷属性の複合属性。

《筋斗雲》:魔法的に変質させた雲。上に乗って、空を移動することができる。MPを常時消費するので、コスパが悪い。

《黒雲》:太陽を遮る雲。

雲海(クラウド・オーシャン)》:広範囲に雲を生成する奥義スキル。雷とか雨とか氷とか自由に降らせることができる。主には、他の魔法スキルと複合で使う。

2147

上級職の枠って2つだからあと1つなんとかしないといけないって点で実は2種複合と比べてグンと難易度上がるな

2154

同時に就かなくてもいいのでは?

2146

ゼタのウラノス見て思ったけど、大気組成をいじるのに特化した風属性の超級職とかあるのかなって

2148

なんか、研究家みたいなジョブにアリそう
物理学特化の職

2149
名前なし 2021/04/22 (木) 18:23:38 修正

格闘家(グラップラー)】拳士系格闘家派生下級職
拳だけでなく足技や寝技、投げ技などの無手での戦闘全般を得意とするジョブ
《格闘術》パッシブスキル
あらゆる無手での戦闘に補正を与えるセンススキル
大格闘家(グレイト・グラップラー)】拳士系統格闘家派生上級職
格闘家をそのまま強化したような性能
格闘王(キング・オブ・グラップル)】拳士系統格闘家派生拘束格闘スキル特化超級職
ステータス補正
SPが特に上がる次点でAGI、DEXが上昇する

保有スキル
《格闘術EX》
無手での戦闘に高い補正を与える無手でのあらゆる攻撃が100%効果が上昇する

《アームブレイク》アクティブ
相手の腕を破壊することで腕を用いた行動を封印するスキル。同系統のスキルでレッグブレイク等がある。このスキルはSP消費がかなり少なく、クールタイムがかなり短いため怒濤のスキル連撃が可能。

《ツインパンチ》パッシブ
ブレイク系スキルを発動時一定確率で追撃が発動するその場合威力が落ちるが拘束確率が上昇する。

《封鎖乱撃》奥義
自分の攻撃が続く限り相手にスタンや部位破壊効果、拘束効果を与え続け、攻撃力とクリティカルダメージが上昇するパッシブ奥義。

相手を拘束し殴り続けることがコンセプトなジョブ相手の拘束に特化した格闘術を操るためこのジョブの持ち主を相手にする場合はENDを上げてレジストするしかない

2150

【雑種】ミックス。下級職。キメラ化する。アンデッドと人間を除いたその人のモンスター討伐数トップ2を参照。人によって鬼×エレメンタルや魔獣×魔蟲など内容は変化。
鬼→精神耐性向上
エレメンタル→魔法耐性向上
魔獣→五感強化
魔虫→病毒耐性向上
竜→ステータス上昇率ボーナス
怪鳥→耐寒、耐熱
他は思いつかない。

2151

【混血】ハイブリッド上級【混血王】キングオブハイブリッド超級職

2152

刻印師(エングレイバー)】刻印師系統下級職
生産職。印を描くことで物体に刻み込み、新たな効果を付与する。

《銀鷲の印》
AGI30%上昇、視力100%強化
《鉄血の印》
END30%上昇、傷痍系状態異常耐性50%上昇
《滴雨の印》
STR20%上昇、連続攻撃時2%ずつ攻撃力上昇(最大40%)
《円環の印》
HPを2秒に5ポイント継続回復
《土冠の印》
耐久力200%上昇、刻印したオブジェクト自体にのみ有効

高位刻印師(ハイ・エングレイバー)】刻印師系統上級職

《英気の印》
MP、SPの回復量を300%上昇
《獣の印》
STR、AGI、END75%上昇、MP、SP上限95%下降
《白霊の印》
印から白い腕を呼び出し、使役できる。
《厳牢の印》
印の作成時に指定した範囲から内外の行き来を禁じる。

刻印王(キング・オブ・エングレイブ)】刻印師系統超級職

《迅雷怒涛の印》
AGI140%上昇
《鉄甲無敵の印》
END140%上昇
《怪力乱神の印》
STR140%上昇
《魔神吸息の印》
スキルの効果を100%上昇
《天山創形の印》
奥義。
新たなスキルを付与する。

2153

呪印師(ルーンエングレイバー)】刻印師系統道士複合上級職
道士と複合することで、印を「起動」する使い方が可能になり瞬間火力を向上した他、魔法を印に仕込めるようになった。

《堅固の印》
【符】にのみ有効。同様の印を刻まれた【符】同士で強力に結びつき、結びついた瞬間の形状を維持する。
《激流の印》
水属性魔法。印の直上に水流を噴き上げる。
《涜墓の印》
呪術。【呪縛】【猛毒】【盲目】【呪詛】を与える。
《無欠の印》
印を隠す。《看破》などで見破られる。

呪印王(キング・オブ・ルーン)】刻印師系統呪印師派生超級職
東方の【呪術王】。魔法効果を印に込めることに特化した。

《刻印権限》エングレイブ・オーダー
硬度、状態に関係なく、あらゆる物体に印を刻むことができる。
《怨嗟業稜の印》
呪術。【死呪宣告】【呪縛】【酩酊】【気絶】を与える。
《無骸魔獄の印》
呪術。複数部位の【骨折】を与える。
《真霞真濤濫龍覇》
奥義。水圧カッターのような水の刃で全方位を切り裂く。最も複雑な印であるため、刻むのにそれなりの大きさを必要とする。