自分で考えた<ジョブ>を公開する掲示板です。
原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。
書き方もなるべく分かり易く、
【名称】《主な能力》:逸話や説明、設定等
といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。
自分で考えた<ジョブ>を公開する掲示板です。
原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。
書き方もなるべく分かり易く、
【名称】《主な能力》:逸話や説明、設定等
といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。
【信皇 】
系統なし超級職
ステータス傾向:HP.MP.SPが高めで他が低めのバランス型
就職条件
①生涯*パーティ、従属キャパシティに入ったものが一名のみ
②上記対象と自身、両者の信頼を含む感情(信頼.信仰.友情.愛情)が一定以上
③上記対象以外の者への信頼を含む感情が一定以下(最大でも上記対象の三分の一まで)
④上記対象と一緒に上級ボスモンスターの一定数討伐
《その命ある限り》:パッシブスキル
【信皇】の最終奥義
就職条件を満たした対象一名が生存している場合発動
自身と対象どちらかのステータスを10倍にし、もう一方のスキル性能を10倍にする
自身、対象のどちらかが死亡した場合もう一方も死亡する
就職条件に本人以外の要素があるジョブだから【~皇】・【~帝】かな?
ID変わって変更できなくなったのでこっちに
系統の違うスキルは同時使用できないがほぼ全てのジョブに互換性あり
最終奥義:スキル対象の同意が必要new
就職条件③(最大でも上記対象の10分の1以下)
《信愛希喚 》アクティブスキル
【信皇】の奥義
信皇とパートナーが使用できる
発動と共にもう一方へ通知が届き、了承する事で自分の元へ転移させるスキル
呼ばれた方が状態異常等で意識がない場合、強制的に転移する
消費はなく、転移距離に比例したctが発生する
【枷神 】
系統なし超級職。ステータスは全体的に中程度で、発動中、自身に制限系状態異常を付与する代わりに強力な効果を発揮するバフスキルを多く持つ。
この制限系状態異常は【〇〇禁止】と名に付くもので、【歩行禁止】であれば足に、【食事禁止】であれば口に光の枷のようなものがかけられる。
付与される状態異常が重い制限であればあるほどスキルの効果が高くなる。このデメリットによってスキルのコストを代替しているが、他にコストを課してスキルの効果を高めることも可能。
就職条件は「1年間、自身の言動を完全に律する」こと。
名前もっといいのないかな…?
なんとなく【自縛神】とかで。
パッシブが一杯あるということは歴代の大半が超天才なのか…全員変態?
元が例外的なパッシブ特化ジョブな可能性も…?
そもそも自制が趣味の変態にしか就けないようなジョブだからなぁ…
あとは元々「【〇〇禁止】を付与する代わりに△△を起こす」みたいな雛形があって、それをいじるだけだから簡単なのもありそう
でも普通に継続型のアクティブにした方が違和感はないか
【修繕職人 】
・上昇ステータス:MP・DEX2極型
・獲得スキル
《アイテム・リペアリング》Lv.X:アクティブスキル
アイテム修繕魔法。MPを消費してDEX×スキルレベル点そのアイテムの耐久値を回復する。壊れたアイテムに対しては効果を発揮しない。
クールタイムが短い。
《アイテム・レストア》Lv.X:アクティブスキル
アイテムを修繕するスキル。そのアイテムのレシピがある場合、材料を消費してDEXとスキルレベルに応じた確率でそのアイテムの耐久値を完全回復する。壊れたアイテムに対しては効果を発揮しない。
クールタイムが長い。
【高位修繕職人 】
・上昇ステータス:MP・DEX2極型
・獲得スキル
《アイテム・リビルド》Lv.X:アクティブスキル
高位修繕職人の奥義。そのアイテムのレシピがある場合、材料を消費してDEXとスキルレベルに応じた確率でそのアイテムの耐久値を完全回復する。壊れたアイテムに対しても使用できるが、壊れ方が激しいほど成功率が減少するため、砕け散ったアイテムなどの修繕は基本成功しない。
クールタイムが長い。
【修繕王 】
・上昇ステータス:MP・DEX2極型
・獲得スキル
《アイテム・リペアリング》Lv.EX:アクティブスキル
アイテム修繕魔法。MPを消費してそのアイテムの耐久値を即時にDEX×10点回復する。壊れたアイテムに対しては効果を発揮しない。
クールタイムが極めて短い。
《アイテム・レストア》Lv.EX:アクティブスキル
アイテムを修繕するスキル。そのアイテムのレシピがある場合、材料を消費してそのアイテムの耐久値を完全回復する。壊れたアイテムに対しては効果を発揮しない。
クールタイムが短い。
《アイテム・メンディング》:アクティブスキル。
修繕王の奥義。MPを消費してそのアイテムの耐久値を即時にDEX点回復する。壊れたアイテムに対しても使用できる。
クールタイムが短い。
備考:アイテムの修繕に特化したジョブ系統。
【器神】と同様に器物に対しての回復魔法とでもいうべき魔法を行使する魔法職である。
【器神】と比べると兵器や大型機械などの修復はできないが、レシピを用いて個人で生産できるようなアイテムに関しては【修繕王】の方が低コストかつ短スパンでの修復が可能。
【超哲学者 】
哲学者系統超級職
《高速思索 》レベルEX:アクティブスキル
武器を装備していない時に、思考速度のみを自身のAGIの30倍に加速させる。
ただし、スキル発動中、デメリットとして身体を動かすことができなくなり、脳に対するダメージや精神・傷痍系状態異常が発動時間に応じて蓄積される。
クールタイム5分。
《超知覚 》:アクティブスキル
武器を装備していない時に、SPを継続消費して発動可能。
情報を処理する脳内の神経細胞を強化し、一度に処理できる情報量を大幅に拡張する。
ただし、スキル発動中、デメリットとして身体を動かすことができなくなり、脳に対するダメージや精神・傷痍系状態異常が発動時間に応じて蓄積される。
クールタイム15分。
《多重思考 》:アクティブスキル
奥義。武器を装備していない時に、SPを継続消費して発動可能。
自身と思考を同じくする仮想の人格を複数生成し、数多の情報を同時に処理することが可能となる。
ただし、スキル発動中、デメリットとして身体を動かすことができなくなり、脳に対するダメージや精神・傷痍系状態異常が発動時間に応じて蓄積される。
クールタイム1時間。
《神速思索 》:アクティブスキル
最終奥義。SPを全消費して発動。
武器を装備していない時に、思考速度のみを自身のAGIの300倍に加速させる。
ただし、スキル発動中、デメリットとして身体を動かすことができなくなる。
効果終了後、使用者の脳全体の機能が停止する。
効果時間は10秒、クールタイム12時間。
《高速思索》など他の思考速度加速系スキルとの併用はできない。
備考:
SP特化型の非戦闘系超級職。
他の特化型【大~】・【超~】系超級職と比べるとステータスの伸びが悪い。
奥義スキルで生成できる人格の数は、就職者の資質によって変化するが、大体3~6体ほどとなる。
10秒思考速度300倍すると3000秒分
50分思考する代償に脳機能停止はデメリット重くないか?50分くらいなら普通に1時間思索に耽ってた方がいい気がする。
死んじゃったら考えたことを書き遺すことも出来ないし
「自身と思考を同じくする仮想の人格を複数生成」って仕組みによっては精神保護とかで無効になるかも?
【超死霊 】(死霊術士系統超級職)
【冥王】や【死霊王】と違い、アンデッド作成に特化した戦闘スキルを覚えない超級職。
MPと怨念のハイブリッド動力を持つアンデッドモンスターを生成することが可能な唯一のジョブ。
就職条件:
・【高位死霊術士】と【大死霊】に就いていること
・一万を超えるアンデッドを作成すること
《克死無葬 》
【超死霊】の奥義。自分の手で殺した相手を直接アンデッドモンスターに変え、使役できる。
アンデッドに変えられた相手は生前のステータスとスキルを持つが、回復や修復はできないという欠点がある。殺害したときの欠損も回復・修復できないため、殺し方次第で弱体化する。
また殺害された場合は死体は完全に消滅(リソース化)するため、再度アンデッドにすることも不可能である(これは管理AIが手を加える前からのスキルとしての仕様)。
【遁忍 】
忍者系統派生上級職。【上忍】よりも遁術に特化しており、その分物理ステータスは若干低め。
《遁術》
《水遁の術》や《火遁の術》などの各属性の忍術。
魔法と比べて威力が低いが、発生の速さとコストの軽さで魔法を上回っている。
【遁王 】/【遁姫 】
忍者系統派生超級職。遁術に特化した奥義とAGI型のステータスを持つ、バランスのいい戦闘系ジョブ。就職条件は「遁術を用いて、純竜級モンスターを千体、亜竜級モンスターを三千体倒す」ことで、直接遁術で仕留めずとも遁術を目眩しに使うなどしても条件を満たすことができる。
転職クエストの内容は「遁術を駆使して進むアスレチックを踏破する」こと。
《遁術ノ極意》
【遁王】の奥義で、使用する遁術の範囲や発生速度、威力、コストなどを自在に割り振ることができる。
アルトが就きそうな超級職だな
まあ、ホロビマルと伝説級武具(先代【衝王】が使っていたパイルバンカー)を除けば非戦闘型だもんね(しかも修羅の国にいるのに修羅適正0だもの)
【俊速王】
飛脚派生俊足系統超級職
ステータス傾向はAGI以外を捨てた極特化型
・《トップギア》:パッシブスキル
【俊速王】の固有スキル
自身の[素のAGI]と[AGIを除いた中で最も高いステータス]を比べ、それに比例してN÷2個までスキルによるAGIへの補正(バフ、装備補正など)をN倍化する
例:AGIが20000、参照ステータスが5000なら2つまで4倍化される
・《超臨界速 》
【俊速王】の奥義
AGI以外の全ステータスをレベル0の状態まで減らし、減少分を素のAGIとしてAGIに加算してから2倍にする
《トップギア》はこのスキルによるステータス上限低下では倍率の変動は起こらない
効果時間3分 ct無し
速度の反動に対する保護とかないと速攻でミンチになりそう
常人の1/10以下の筋力(STR)丈夫さ(END)だしいくらAGI高くても主観ではヨボヨボ走りしかできないんじゃない?
例えば10万AGI・1STRだと1万AGI・10STRにも劣る走力にしかならない
作中だと移動はSTR式とAGI式の2つがあるみたいだし、STR低くてもAGI式移動に支障はないんじゃない?
ENDないから脚消し飛ぶだろうけど
そもそも立てなさそう。AGI式はそもそも常人が走ってるのを時間加速で速く移動してるわけだからSTRも10はないと厳しいと思う。
奥義デメリット変更
AGIを除く全ステータスを1まで減らす→AGIを除く全ステータスをレベル0の状態まで減らす
反動は何かにぶつからず走れば多分大丈夫なはず
足が接地しての移動も確かダメだったと思います
移動は平気じゃなかったっけ?
最終手段で【俊足】にAGIの10%の(スキルやバフで参照されない)END獲得するパッシブつけます
【獣婚師 】
従魔師と付与術師の複合派生上級職。生涯でただ一体のモンスターとしか従魔契約を結ぶことができない代わりに、そのモンスターに対する強力なバフスキルを使用できる。
就職条件は「従魔師と付与術師をジョブに入れ、テイムモンスターが一体のみの状態で、亜竜級以上のモンスターを50体倒す」「テイムモンスターからの好感度が一定以上」など。
【獣婚王 】/【獣婚姫 】
従魔師と付与術師の複合派生超級職。生涯でただ一体のモンスターとしか従魔契約を結ぶことができない代わりに、そのモンスターに対する強力なバフスキルを使用できる。
就職条件は「獣婚師に就いた状態で、上級ボスモンスターを300体倒す」「テイムモンスターからの好感度が一定以上」などで、転職クエストの内容は「テイムモンスターと自身が別々の道を進み、協力してクリアしなくてはならないダンジョンの攻略」で、このダンジョン内では一部の休憩地点を除き《送還》が使用できない。
《死せど別てぬ絆》
【獣婚王】の奥義で、テイムモンスターの【送還】(ガードナーであれば紋章への格納)を封じ、テイムモンスターの死が自身の死に直結するというデメリットと引き換えに、全バフスキルの性能を10分間3倍にする奥義。このデメリットは《死せど別てぬ絆》の効果終了後に解除される。
おそらく名前だけでレジェンダリアン扱いされるジョブ。ちょっと就職条件重すぎたかな
就職条件自体はジョブの性能に比してとても軽い方だと思う。
種族限定の単体強化ジョブがあることを考えると、生涯一体しかテイムしないティアンも珍しくはないと思う。
ティアンには才能の限界があるから、自然と適正レベルの条件をクリアしていてもおかしくはないし、必要なジョブ構成もオーソドックス。
テイマーが全滅でもしない限り、いずれの時代においても就職者が絶えることはないだろう。
マスターが就きたい場合は在位者のティアンを殺す必要がありそう。
デミドラくんも上級ボスなんだっけ
ならそれでちょうどいいか…?
ちょっと上級職の条件にしては重すぎる気もするけど
デミドラ君は違う
逸話級倒せるくらい強いやつ、植樹王とか
それなら50体はめちゃくちゃ重いんじゃないか…?
デミドラ50と2000でも条件としては十分な気もする
一体倒すだけでも普通の超級職なら就職条件一つ満たす可能性がある
やっぱりデミドラでいいんじゃないか…?
とりあえず上級がデミドラ50、超級が純竜2000にしてみた
【破壊王】は漫画版を参考にすると上級ボスモンスター100体ソロ討伐が条件の一つ。
モンスターを倒すだけで就職できるようにするともっと数を増やす必要があると思う。
上級はデミドラで十分そうだけど、超級はもっと重くないとダメか
純竜2000より大きい上級ボス100ってなんなんだ…
一応「テイムモンスター死んだら終わり」だから他より軽くていいとは思う
真面目に運用してると死ぬ前にジュエルに格納できるからそこまで就職ラインを下げる理由は無いと思う。
マスターと違ってティアンは自分が一回でも死んだら終わりだし。
そこで見誤るような奴に就職する資格は無さそう。
全体的にライフリンク使うことを想定してない感じ?
偽装結婚かな
名前に結婚ってあるだけで婚姻結ぶわけじゃないからねぇ…
ライブリンクはマスター的には使う価値のないものだと思う
一回モンスター死んだら腐るジョブだからね…
ティアン的にもそれは同じだし、ライフランク使うとしたらガードナーのマスターくらい?
とりあえず転職条件をだいぶ変えてみた
「上級ボス300」を満たして、転職クエストで「協力してダンジョンクリア」だからだいぶ難しいはず
【無空術師 】
就職条件
・【無空術師】のジョブクリスタル周辺は不定期に空間切断と空間爆発(突然空間が膨らんで押し出される)が起こる魔境であり、そこを通り抜ける
・【無空術師】のジョブクリスタルに接触した【魔術師】は限定的に空間改変が行えるので、そこで一定体積以上の空間を改変する
〈空間希釈Lv.⚪︎〉
指定した生物のいない空間を原子の相対位置と結合状態を保ったまま拡大し、原子間距離を拡延する魔法スキル。超級職でEX解放。
〈空間圧縮Lv.⚪︎〉
指定した生物のいない空間を原子の相対位置と結合状態を保ったまま圧縮し、原子間距離を縮小する魔法スキル。超級職でEX解放。
〈空間歪曲Lv.⚪︎〉
指定した生物のいない空間を歪曲させ、観測結果と実体を乖離させる魔法スキル。厳密には空間の連続性を改変する魔法である。Lv.10+超級職で〈空間切断〉と〈空間跳躍〉に派生。
〈空間防壁Lv.⚪︎〉
【障壁術師】からの派生で取得可能な魔法スキル。空間干渉と光属性以外を弾く障壁を生み出す。Lv.1でも破格の防御性能を誇る代わり展開可能時間が極端に短く詠唱スキルでも延長出来ない。Lv.10+超級職就職で〈空間固定〉に派生。
〈空間拡張Lv.⚪︎〉
【匣職人】からの派生で取得可能な魔法スキル。物理的な閉鎖空間若しくは〈空間防壁〉で括られた範囲内の空間を原子間距離に干渉する事なく希釈し拡張する。なお物理的に閉鎖されている場合閉鎖建材は相対位置と結合状態を以下略。
〈空間紋様〉
【魔術師】系統【書記】からの派生で取得可能。【魔術師】系統は【書記】からの派生で〈魔術陣〉スキルを獲得し、その〈魔術陣〉で空間魔法を使うために必要なのが〈空間紋様〉。〈魔術陣〉は事前準備を必要とする代わり〈詠唱〉の上位互換となっている。
【空間王 】
就職条件
・【無空術師】で解放されるスキルの内3種でMPを指定量使用する。尚、このMP量は拡張による注ぎ込みを計量しない。
・改変した空間の体積が一定以上。
・就職試練『改変され荒れた空間を修復せよ』をクリア。
〈空間探知〉
空間干渉、改変を受けた空間の荒れ具合、【潜伏王】奥義等による亜空間等を探知する。
〈空間生成Lv.⚪︎〉
指定された座標に指定した体積の空間を発生させる魔法スキル。
〈空間穿孔Lv.⚪︎〉
超極小規模の空間破壊。その破壊範囲は最大でも人間規模での〈破界の鉄槌〉より尚狭い。
《空間習熟》
空間系のスキル使用時に効果をそのままに必要MP量を減らす奥義。
デンドロの空間干渉ってとんでもなくリソースを食われるイメージ。
だから歴代就職者でもLv.3の歪曲しか使えないってのはザラにある。そして就職試験の時はコストだけはシステムが払ってくれる。交通センターが試験車のガソリン代は受験者に請求しないようなもん
試験で自前の魔法使えなかったら意味ないのでは…?
【修験者 】
苦行僧派生上級職
《ハードワーク》:アクティブスキル
自身に対して100程度のダメージを5s毎に与え続ける。
被ダメージの間隔は1s以上5s以内の範囲であれば、スキルレベルによってある程度調整することが可能。
このスキルによる被ダメージは、他者へ移すことはできず、ダメージ軽減・無効系のスキルの影響を受けない。
また、被ダメージは《ハードワーク》を解除するまで回復することができない。
《ワークヴァイタリティ:フィジカル》:アクティブスキル
奥義。
一度の《ハードワーク》による被ダメージと発動時間に応じて、自身のSTR・END・AGIを15分間上昇させる。
上昇率は悪い。
効果終了後、被ダメージと発動時間のカウントはリセットされる。
クールタイム60分。
【負荷王 】
苦行僧系統修験者派生超級職
HP・MP・SPが良く上がり、それ以外はあまり上がらない。
《ハードワーク》レベルEX:アクティブスキル
自身に対して1000程度のダメージを5s毎に与え続ける。
被ダメージの間隔は1s以上5s以内の範囲であれば、自身の好きなように調整することが可能。
このスキルによる被ダメージは、他者へ移すことはできず、ダメージ軽減・無効系のスキルの影響を受けない。
また、被ダメージは《ハードワーク》を解除するまで回復することができない。
《レイバーヴァイタリティ:フィジカル》:アクティブスキル
一度の《ハードワーク》による被ダメージと発動時間に応じて、自身のSTR・END・AGIを30分間上昇させる。
上昇率はそこそこ。
効果終了後、被ダメージと発動時間のカウントはリセットされる。
クールタイム90分。
《バーデン・イズ・グロウス》:パッシブスキル
奥義。
一度の《ハードワーク》による被ダメージと発動時間に応じて、自身が獲得する経験値量に補正をかける。
補正値の伸びは長時間の継続発動をしていなければあまり良くなく、他の超級職奥義と比べると効果が薄い。
備考:
メリットとデメリットのバランスがあまり釣り合っていないため、人気がないジョブ派生。
【針王】みたいなジョブがあったら下級職何になると思う?
というか、針は装備品と消耗品のどっちに入るかな?
【裁縫屋 】本音で言えば針子が使いたい
・・・いや、そういう意味じゃないんだろうけど
【鍼灸師】なんていうのもアリかも。戦闘職かもしれないし、医療寄りの非戦闘職かもしれない。
戦闘職なら投げナイフっぽい運用になるだろうから消耗品
上の人が言うように非戦闘職だったら装備品
って感じかな
5796と同じで裁縫屋系統だと思う
枝間違えた
暗殺者系統暗器術士派生(他の武器に依存した超級職あり)
【凪王】
風・水属性版の【絶王】
【断王】
炎・氷属性版の【絶王】
名前だけ思いついたやつら
【凪王】:流体移動の遮断、【断王】:熱移動の遮断、って感じかな?
【凪王】は血流止めて心臓停止、【断王】は排熱止めて熱暴走起こす。
そうそう
【絶王】より生物の殺害に時間かかりそうだけど、代わりに水中や火中を動ける(呼吸は別で確保)のが悪さできそう
【指導者 】
下級職
上級職は【教導者 】、超級職は【大教導者 】
【騎馬兵 】
騎馬兵系統下級職
亜人専用ジョブ
《山羊の歩法》
崖の僅かな凸凹で登り降りができる。
【戦馬騎】
上級
《メテオ・ギャロップ》
奥義。天高く跳躍し、踏みつける。重量と高度に比例して、威力と反動が増加する。
【司馬帝】
超級
《天翔ける風雲児》
奥義。天空を駆けることができる。AGIが高いほど長く効果は継続する。
下級 手芸屋 ハンドメイド
上級 ?
超級 手芸王 キングオブハンドメイド
道具不使用の手作り特化
これ単体だと工具を使わずに作品を作る際に補正がかかる、作成難度に比例した加工補正。
ローコストローリターン広範囲な代わりに専門のジョブの下位互換。
手だけで加工できるなら材料の種類を問わない。
非戦闘系のサブジョブのスキルを使用可能
【走屋 】 操縦士系統派生下級職
ステータス補正:MP、DEX、AGIが上昇。
スキル:
《操縦》:パッシブスキル
このジョブは機械類や特殊装備品の中でも火砲などの攻撃装備を備えていない『車』に該当するものを上手く扱うことができる。
【飛屋 】 操縦士系統走屋派生上級職
ステータス補正:MP、DEX、AGIが高く上昇。
スキル:
《操縦》:パッシブスキル
《峠攻め》︰パッシブスキル
下りを走行する際に車体のAGIが上昇する。
《フルスロットル》︰パッシブスキル
加速開始時から最高速到達までの時間を短縮する。
【炎走王 】 操縦士系統走屋特殊派生超級職
ステータス補正:MP、DEX、AGIがとても高く上昇。
スキル:
《操縦》レベルEX:パッシブスキル
《トップギア》︰アクティブスキル
【炎走王】の奥義。
車体のAGIとマスターのDEXをそれぞれ4倍にする。
《デッド・ヒート》︰アクティブスキル
【炎走王】の最終奥義。
相手のAGIが自身を上回っている場合、相手を凌駕する速度まで急加速する。
5秒で相手を上回る速度に到達するが、スキルが維持できるのは10秒間が限度。それを越してしまうと乗機は自壊し、スキル使用者は死亡する。
備考:
派生職で【暴走族】があるらしい。
シグナルバイクとシフトカーに邪魔されて説明が入ってこない…
それはそうとして「安定したレーサーの超級職」があってもいい気がする。
むしろデッドヒートする方が派生職に近いと思う
機械系なのにMPは上がらないの?
>シグナルバイクとシフトカー
脳細胞トップギアで書いてしまいました。いいよねデッドヒート。
>安定したレーサー
確かに。その場合はキング・オブ・フォーミュラーとか、普通にキング・オブ・レーサーとかかもしれません。
炎走王は特殊派生超級職修正しておきますね。
>MP
勝手につけてたと勘違いしてました。
修正しておきます。
乗り物を強化するという意味では【車騎王】と被ってる気がする。
戦車も対象のあっちとどこが違うんだろうか?
あいつは機械系でなく、戦車を生き物で引いて走るタイプだよ。
【車騎王】と【走屋】系統の違いは相手を攻撃するための装備を保持しているか、いないかで左右されると私は解釈しています。
戦うための装備がないのに『戦車』、とは言いませんからね。
【全壊王 】 特殊超級職
ステータス補正:HP、ENDがとても高く上昇。
習得条件︰交通事故(“火器を搭載していない車”に該当するもの)での全損回数が10000回を超える。
スキル:
《ペーパー・ドライブ》︰パッシブスキル
“火器を搭載していない車”を使用している際に限り、メインジョブにしていなくとも【全壊王】のスキルが自動で発動する。
《エアバッグ》︰パッシブスキル
能動的に車体が全損するダメージを受けた際に、それを無効にする。
クールタイム一週間。
《カー・ミサイル》:パッシブスキル
車体衝突時、車体の耐久値が5割未満であれば衝突対象に与えるダメージを倍加にし、自身が受けるダメージも倍加する。
《全力全壊》︰パッシブスキル
【全壊王】の奥義。
車体全損時、衝突対象に与えるダメージが10倍。
備考︰
全力全壊!!!!!!(対象は自分と車)
セーフティは一個だけある交通事故系特殊超級職。
乗ってる車体を全損した時点で基本的に運転していた人間範疇生物はお亡くなりになる&この回数の事故を起こすわざわざ起こすバカがいないので、マスター到来までロストジョブになっていた。
【絶縁王】とかいう超級職を思いついたんだが、どんな能力が妥当だろう?
一応、【犯罪王】みたいな系統無し超級職、就職条件に『1000組以上のカップルまたは夫婦を破局に追い込む』を含む感じのレジェンダリアンを想定しているんだが。
忘却王みたいに精神操作でカップルの感情を変化させたり男女のパーティに対してダメージ増大とか
将軍系ジョブの天敵じゃない?
パーティ強制解散スキル……だと!?
【獣王】にも有効だな
【傷痍兵 】
兵士系統下級職
ステータスはほとんど上昇しない。
スキル:
《ラスト・ステート》:パッシブスキル
【傷痍兵】が唯一覚える固有スキル。
付与された状態異常の効果が発揮されるのを遅らせるが、「HPの減少は遅らせることができない」「下級職の最大スキルレベルの5でも10秒しか遅らせることができない」「あくまで状態異常の効果を遅らせるだけで、HPが0になれば行動不能になる」など制限が多く、普通は使用してもあまり意味が無いため、使えないスキルとされている。
備考:【死兵】と同じく、戦闘系のジョブでありながら、他のジョブスキルは汎用スキル以外は使えないという欠点がある。
【部位欠損】等を受けた場合、すぐには見た目が変わらないが、効果時間終了後に該当部位が欠損する。
【死呪宣告】等の場合、カウント開始、終了後の効果発動のどちらも遅延する。
どんなジョブが一番レベル上がりやすいかな?
難しいけど早く終わり、依頼頻度は常に高いが解決者は少ないクエストを受けられるジョブ
【打者 】(打者系統下級職)強打者 】(打者系統上級職)巧打者 】(打者系統上級職)空打者 】(打者系統上級職)
⇒【
⇒【
⇒【
棍棒などの打撃武器に特化したジョブ。STRとAGI、DEXが上がりやすい。
上級職の【強打者】はSTR、【巧打者】はDEXが上がりやすくなる。【空打者】はSTR特化型であり、【破壊者】並みに上がる。
【超算譜士 】
・《記述:コード》:アクティブスキル
【超算譜士】の保有スキル。
触れている演算機械にプログラムを直接書き込む。
・《改善:コード》レベルEX:アクティブスキル
【超算譜士】の固有スキル。
触れている機械の演算速度を10倍に加速する。
・《閲覧:データ》レベルEX:アクティブスキル
【超算譜士】の固有スキル。
触れている演算機械のデータを直接閲覧する。
・《改竄:データ》レベルEX:アクティブスキル
【超算譜士】の固有スキル。
《閲覧:データ》で閲覧しているデータを書き換える。
・《修正:エラー》:アクティブスキル
【超算譜士】の固有スキル。
触れている演算機械に生じたエラーを修正する。
・《構築:システム》:アクティブスキル
【超算譜士】の奥義。
触れている演算機械に自身の望む挙動を実装する最適なプログラムを書き込む。
発動には一時間以上演算機械に触れている必要がある。クールタイムは1ヶ月。
・《ソウル・オブ・コンピュータ》:アクティブスキル
【超算譜士】の最終奥義。
自身の精神を消去する代わりに、触れている演算機械一つの全性能を10倍以上に引き上げる。
マスターが使用した場合、精神保護により精神は無事だが、思考によって何らかの行動を起こすことが出来なくなる。
《構築:システム》と併用可能であり、この時だけは一時間以上演算機械に触れていなくても同時発動できる。
効果時間は10秒。効果が終了した時点で機械の全機能が喪失する。
【魔法騎士 】(騎士系統上級職)
下級職に【騎士】と【魔術師】を持ってることで就職可能なジョブ。
一言でいえば「騎乗できる【魔剣聖】」だが、【騎乗】スキル分だけ【魔剣聖】の攻撃よりも更に出力が劣る。
【蹴闘士 】蹴闘家 】
⇒【
【太陽王 】 系統なし超級職
ステータス補正:なし
就職条件︰
・72時間の間太陽光を浴び続ける
・<虚ろなる太陽祭壇>をクリアする
・日光下で勝利した回数が30000回を突破
・合計レベルカンスト
スキル:
《恒煌晴》︰パッシブスキル
日光下にいる間、リソースとステータスを獲得する。
どちらも【犯罪王】と比較するとごく微量だが、日光下にいる時間が長ければ長いほど獲得量が増える。
《ソーラー・チャージ》︰パッシブ/アクティブスキル
日光を蓄積し、それを炎、光属性エネルギーの奔流として放出する。
日射量が高ければ高いほど蓄積効率も良い。
蓄積及び放出時の熱耐性をこのジョブは保持していない。
備考︰
72時間も太陽光を浴びるには沈む夕日を追い続けるしかないのでマスターがやってくるまで日の目を見なかったジョブ。
世界の壁として海竜王が作られているので、星を三周しないといけない=三回ほど外に出るジョブを無限職は作らないのでは?
【落涙衛星⠀アルテミス】が衛星軌道上に存在できるので、その位置であれば星を三周しなくとも日光を浴びることはできるんじゃないかという言い訳を考えていました。
うーんこりゃボツですかねぇ……。
追記︰宇宙空間に放逐されたカルルもいましたね。どこまで宇宙が広がってるのかは分かりませんが太陽光を常時浴びれる地点で長時間待機することができれば……()
カルルの場合も星の慣性が乗っていて、大陸上にいたから許されていたのであり、四海の枠線を越えたら撃たれていた可能性もある。
リアルの領空も高さは明確な決まりが無いし。
厳冬山脈の奥地とか〈北海〉とかが夏には白夜になるとかならアリなんじゃない?
普通に地域限定なだけのジョブになっちゃうけど
白夜!そういうのもあるのか……
かたや鳥と竜の根城、かたや(恐らく)海竜王のお膝元ですし、そこで3日間ぶっ続けで太陽光浴びようとする人も多分いないので、その案を採用したいところさんですね。
アイデア拝借してもよろしいでしょうか?
海竜王は常に北海にいるわけでなく、厳冬山脈も竜の根城になったのが化身襲来後なので、ただ海や山脈で3日過ごすだけではつけない様に何かしら条件を追加した方がいいかもです。
レジェンダリアには吸血氏族が住んでた<常夜の地>とかいう常に夜の土地が存在してたらしいし似たような常に昼の場所が存在する可能性もあるかも?
ジュバさんが取ってそう
陽光型だけど太陽光扱いにはなるのかなと思ったり思わなかったり。
取ってそうなのはそれはそう。
ご意見参考に就職条件を変更しました!
72時間太陽光を浴び続ける手段が衛星軌道上で3日過ごすか、自転に合わせて超々音速で星を回り続ける以外用意されていないように思うのですが〈虚ろなる太陽祭壇〉の内部が常に昼間なのでしょうか?
・ステータスに関して。
「なし」ということは【犯罪王】や【殺人姫】等と異なり、いくらレベルを上げてもステータスが上がらないという認識であってますか?
・《恒煌晴》に関して。
《犯罪史》と《屍山血河》を合わせたようなものと思いますが、どれくらいの時間でどれくらいステータスが上がるのですか?
毎分全ステータス+1?
また、獲得するということは夜になっても得た分が消えることはないのですか?
【超数学者 】
数学者系統超級職
《自動演算 》:パッシブスキル
【超数学者】の奥義。視認した数式や問題の解を即座に出すことができるが、解き方がわからない問題には使用できない