<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<ジョブ>

968 コメント
views
1 フォロー

自分で考えた<ジョブ>を公開する掲示板です。

原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。

書き方もなるべく分かり易く、

【名称】《主な能力》:逸話や説明、設定等

といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:35:08
最終更新: 2020/01/27 (月) 16:47:00
通報 ...
  • 最新
  •  
857

【操縦神 ザ・ドライバー】
操縦スキル特化型超級職

【神】系シリーズのジョブの中でも【抜刀神】に近い位置づけで、ステータスはほとんど伸びない。その中でもMPに特化している。

《操縦》スキルがないので、操縦補助がなく自身の技量だけで機体を操縦することになる。

スキル
《マキシマム・パフォーマンス》パッシブ
 操縦者が操縦している機体の性能(STR・AGI)を10倍にする。

《イナーシャル・イレーズ》パッシブ
 操縦者にかかる慣性の影響を消去する。

《スピード・シンクロナイゼイション》パッシブ
 操縦者のAGIに機体のAGIを操縦中のみ、加算する。

《リコイル・インバリッド》パッシブ
 機体にかかる反動を無効化する。

《機神招来》奥義 アクティブ
 機体の性能を5倍にする。《マキシマム・パフォーマンス》で強化している上に、強化するので実質50倍の強化になる。
 効果時間は十分。一日一回のみ使用可能。

859
デュランダルv2 2020/05/02 (土) 02:40:11

必殺料理人(スペシャリテシェフ)
全ての料理が傷疾系を除く状態異常が付いた料理を作れる
MP、DEX特化型となる
毒が潜む料理(ヴェノム・キュイジーヌ)
一品に付きランダムに傷疾系を除く状態異常をランダムに付く
制限する突き出し(ロック・アミューズ)
麻痺、拘束、脱力のどれかが付いた料理を作れる
魂を揺さぶる前菜(スピリット・オードブル)
吸魔、吸魂、呪詛のどれかが付いた料理を作れる
逆流する汁物(リバース・スープ)
猛毒、溶解毒、食中毒のどれかが付いた料理を作れる
息が止まるほどの魚料理(オキシゼン・ポワソン)
盲目、酸欠、石化のどれかが付いた料理を作れる
消失する氷菓子(ロスト・ソルベ)
即死、飢餓、盲目のどれかが付いた料理を作れる
情熱な肉料理(プロミネンス・アントレ)
火傷、魅了、混乱のどれかが付いた料理を作れる
終演の菓子(エンド・アントルメ)
傀儡、気絶、睡眠のどれかが付いた料理を作れる
料理の食材化
自身で作った料理を更に料理の食材で作れる
完全料理(パーフェクト・キュイジーヌ)奥義スキル
見た目及び超級職以外の解析スキルもしくはスキルEXでは毒と判別出来ない

860
デュランダルv2 2020/05/02 (土) 02:41:42

訂正です
傷疾系→一部の傷疾系

862

【聖剣士】
司祭系統超級職。【剣聖】と【教会騎士】が必要
《正義は此処にあり》
装備した剣に聖属性を付与し、聖属性への無効・軽減を貫通
《断罪の聖剣》
相手の殺したティアン数%の追加ダメージ

870

ジョブはエンブリオが来る前からの存在なのでティアン~という括りは使われず種族別討伐カウントの人間の所を参照するだけだと思う

863

皆さんの意見をもとに変えてみました
【騎士王(キング・オブ・ナイト)】騎士系統超級職。
ステータスはHP・STR・ENDが高い
 
就職条件
騎士系統のジョブで合計レベル250以上
騎士のジョブクエストで助けた人数が千人を超える。
討伐したモンスターの数が20000を超える。
就職クエスト
試練用モンスターと一騎打ちで勝つ
 
就職クリスタル
アルター王国の騎士系統のクリスタル
二次創作で使うジョブです
スキルが最終奥義以外思いついていないので考えが思いついたら教えてください

865

とりあえず【天騎士】より高いダメージカットと相手に攻撃した時に特攻スキルの自動判定。
各種属性に対する防御や耐性。
あと変わり種で言ったら“自身が主人と認めるもの”が側にいるときにステータス上昇とかあってもいいんじゃない。

866

プラスで“対象種族討伐数”に応じた特攻スキル強化とかあってもいいかもね

868

天騎士より高いダメージカットは無いんじゃない? これ聖騎士系統じゃなく騎士系統なんだから

869

聖騎士系統でない以上『ダメージカット』スキルがない可能性もある
【騎士】のスキルが盾技能と種族特効スキルだし、その上位スキルがある感じじゃないかなぁ
・盾技能の上位で『背後に守る対象がいる場合END上昇』
・種族特効スキルの上位で倍率上昇
みたいな感じで

871

植物切りEXとかですかね

867

パッシブで斬撃ダメージ5倍とか欲しいね
他にも剣の性能アップとか、殺気感知レベルEXとか。変わり種だと悪人と対峙している時攻撃力アップとかもありかも。

873

悪人の判断がよくわからないね。指名手配は言っちゃえば、国が言ってるだけだからジョブに紐づいてるとは思えないし。あと、騎士=剣のイメージはわかるけど必ずしも剣で戦うとは限らないんじゃない?ランスとかも騎士の武器だし。剣のスキルばっか覚えたら剣士系統とかぶるしね。

872

騎士ってもともと騎兵のことだし、騎乗中に能力アップとか騎獣の能力アップとか?
騎獣との意思疎通……は獣王の奥義とかぶるか。

875

そもそも、騎士系統は騎獣用に従属キャパシティがあったりするし、騎兵系統が別にあるからって騎獣関係のスキルを覚えちゃいけないってことはないと思いますが。

876

あんまり情報出てないから分からないけど騎兵が騎乗している従魔の能力アップとするなら騎士は乗ってる方のステアップとかいう設定でもいいんじゃない

877

騎士っていうのは馬に乗ってる武士らしいし

878

ウマ限定とか?

880

…覚えるスキルが《乗馬》だからな

881

でも【竜騎士】とかは竜に乗って戦う騎士らしいし、《乗馬》じゃなさそうだけどね。この【騎士王】がどうかわ分からないけど。

883

騎士王は騎士系統なら基本的にどれからでもなれるようにしたいんですけどその場合って覚えるスキルは騎乗ですかね

884

【竜騎士】からでもなれるなら《乗馬》より《騎乗》がいいと思う。《乗馬》は馬限定らしいから竜に乗って戦うらしい【竜騎士】には合わない。

887

《乗馬》でも《騎乗》でも持ってるスキルのEX化でよくない

890

《乗馬》や《騎乗》のEX化だと、それこそ騎兵系統超級職とかぶるだろうしなあ……

882
【鬼将軍】 2020/05/05 (火) 21:32:30 修正

【鬼将軍】 オーガ・ジェネラル
??系統超級職
就職条件未定

スキル
《軍団》
これの説明は飛ばす
《鬼強化》
パーティ内の鬼のステータスを+100%
《鬼に金棒》
パーティ内の鬼の装備品の性能を+100%
《天の邪鬼》
パーティ内の鬼のデバフをバフに反転させる。

考えて思ったけど、将軍系の超級職って【指揮官】とか【司令官】とか条件に関わってそう

886

【破滅王】壊屋派生みたいなやつ
スキル
HP消費の攻撃スキル、HP消費の自己ステータス上昇
最終奥義的な奴
1秒間に最大HPの5%消費を消費してステータス上昇

wiki眺めてたら、なんか急に思いついたので投稿。

888

【戦王】キング・オブ・ウォー
戦士系超級職
各種戦士系統のスキル全てに適性がある。取得している上級職によって戦闘スタイルが変わりやすい。
逆に戦士系統以外との互換性は低く、汎用スキルと武器スキル以外は使えない。
就職条件
・下級職、上級職の全てを戦士系統(蛮戦士や狂戦士など)に就き、カンストする。
・戦士系統のスキルによる自己ステータス強化の回数と時間が一定を超える。
・竜王級モンスターを討伐しMVPをとる
固有スキル
《臨戦の強者》
パッシブスキル。戦士系統のスキルの効果を1.5倍にする。
《歴戦の強者》
パッシブスキル。戦士系統のスキルのコスト、デメリットを半分軽減する。
《戦王跋扈》
奥義スキル。所持している戦士系上級職のレベル10のスキルを一時的にレベルEXにする。
スキル終了後、そのスキルのレベルが5下がる。
《戦終楽》
最終奥義。所持している全ての戦士系のスキルレベルをレベルEXにする。スキル終了後、戦士系ジョブレベルおよびスキルレベルは初期値に戻る。

891

名前とちょっとした概要だけ思いついたジョブです。

捕食者(プレデター)

捕食者系下級職。食べ物以外の物を食べる者が就くジョブ、顎や歯と胃袋のEND(耐久力)のバフがつく。味を認識する。

暴食者(マンイーター)

捕食者系上級職、転職条件は食物以外の物を捕食した容量が一定以上または一定レベル以上のモンスター数体を生きたまま捕食する。

喰王(キングオブイーター)
捕食者系超級職。《悪食》カタが就いてるジョブ(妄想)

系統不明のジョブがあったので、下級職と上級職が妄想です。喰王の系統が捕食者なのかはわかりません。

892

【演奏者(パフォーマー)】
音楽家系統派生下級職。上昇するのはMPとDEX。
楽器全般のセンススキルである《演奏》と、演奏を聞いた全員に付与できる、単体では効果の低い『ステータス上昇』『HP、MP、SP回復』『スキル効果上昇』の三種のバフスキルを持つ。
【大演奏者(グレイト・パフォーマー)】
演奏者系統上級職。
《演奏》やバフスキルのレベルキャップが上昇する。
《ソロ・ユニオン・パフォーマンス》
奥義。通常同時には付与できない三種バフを演奏で同時に付与する。
【演奏王(キング・オブ・パフォーマンス)】
演奏者系統超級職。MPとDEXに特化。
《演奏》とバフスキルのレベルがEXとなる。
《ファイナル・パフォーマンス》
奥義。自身のHPの9割と引き換えに以後の1分間バフスキルの効果を10倍にする。

893

【弦楽奏者(ストリング・パフォーマー)】
【管楽奏者(ウィンド・パフォーマー)】
【打楽奏者(パーカッション・パフォーマー)】
それぞれ演奏者系統派生下級職。
【弦楽奏者】が『HP、MP、SP回復』
【管楽奏者】が『スキル効果上昇』
【打楽奏者】が『ステータス上昇』
のバフにそれぞれ特化している。
上級職・超級職はそれぞれ【演奏者】系統を互換したもの。

895

【歌手(シンガー)】
音楽家系統派生下級職。上昇するのはMPとDEX。
センススキル《歌唱》と『ステータス上昇』『HP、MP、SP回復』『スキル効果上昇』の三種バフを持ち、手段は違うがやっていることは【演奏者】とほぼ一緒。
【名歌手(エキスパート・シンガー)】
歌手系統上級職。【歌手】の上位互換であり、【大演奏者】とほぼ互換している。
【歌王(キング・オブ・シング)】
歌手系統超級職。特化したステータスはMPとDEX。
《歌唱》とバフスキルのレベルがEXとなる。
《ファイナル・シング》
奥義。自身のHPの9割と引き換えに以後の1分間歌唱スキルの効果を10倍にする。
《歌了天生》
最終奥義。奥義発動から5分以内に発動可能。歌唱スキルの効果を100倍化した後、反転させて発動する。代償として確定で即死する(蘇生や救命のブローチも無効)。

894

【死鋼楽師】デスメタルミュージシャン。楽師+死霊術師上級職。
音楽による対アンデッドバフ、対生者デバフ。超級職は【死鋼王】キングオブデスメタル。なおデスメタルファンからは「意味ちげえ!」と言われている。二次使用フリー。

896
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/05/08 (金) 22:28:49 >> 894

なんか見た目が骨で「ヨホホホ」とか笑いそう

897
【重王】/【重姫】 2020/05/09 (土) 01:55:07 修正

【重王】キング・オブ・グラビティ/【重姫】グラビティ・プリンセス

魔術師系統透力術師派生超級職。
魔術師系統の重力属性魔法特化上級職【透力術師】派生の超級職で、ステータスはMPに特化し、重力属性の中の一つである重力操作魔法に特化している。最終奥義が存在する数少ない超級職の一つ。

無重力による浮遊や重力の方向を操作して飛行(落下)、超重力で敵を拘束したり隕石を落としたり。最終奥義は、《マイクロブラックホール生成》。これは、極小のブラックホールを作り出す。数分で蒸発するが、蒸発するまでの間は周囲のありとあらゆるものを呑み込む。当然術者自身も呑み込まれる。
【重王】/【重姫】を代々受け継いできた一族と先代がこの魔法を完成させて試しに発動したら、魔法が暴走。魔法都市の一画を呑み込んだ。そのあと魔法都市は【覇王】に滅ぼされた。その結果〈アーキタイプ・システム〉に新しく【重王】/【重姫】の最終奥義として登録された。

どうせなら重力属性がロストした理由も考えてみた。アイデア求む。

ちなみにこのジョブについたマスターはたまたま就けたのか、エンブリオの能力特性のおかげで就けたのか、魔法の【神】系の超級職に就けるくらいの才能を元から持っていたのか。どれがいいと思う?

898
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/05/09 (土) 10:16:31 >> 897

僕は前魔術師系統重力属性派生として【透力術師/ストロングマンサー】なんての作ったけどどう?

900
【重王】/【重姫】 2020/05/09 (土) 12:06:03 >> 898

【透力術師】いいね。それにしよう。

899

重力で隕石落とせるぐらいなら普通に無重力か逆方向に重力操作して敵を宇宙に放逐した方が強そう

902

でもそれなりのサイズの岩を成層圏付近にまで飛ばして落とすぐらいの距離と力が振るえるんだろ? 逆に対象の重力を打ち消したり、逆方向に送れない理由はないと思うよ

903
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/05/09 (土) 12:21:43 >> 899

隕石ってロマンだけどまどろっこしいんだなぁ…

905
【重王】/【重姫】 2020/05/09 (土) 12:36:25 >> 899

んじゃいっそのこと、敵をそのまま隕石にしてしまえばいいのか。

906

というか重量の向き・強弱を変えるとかでも相当強力になるんじゃ
……そうでもないか

907

重力操作、下なら頑強さや筋力で耐えられるけど上の場合すぐに地面に捕まらないと耐えられないからシンプルに最悪なんだよな

908
【重王】/【重姫】 2020/05/09 (土) 13:03:28 >> 899

なんなら地面ごと吹っ飛ばせそう

909
【重王】/【重姫】 2020/05/09 (土) 13:04:26 >> 899

考えて思ったけど、隕石って奥義級だよね

911
【重王】/【重姫】 2020/05/10 (日) 13:40:16 >> 899

名前はやっぱり【重王】キング・オブ・グラビティ/【重姫】グラビティ・プリンセスにするか、キング・オブ・プレス/プレス・プリンセスどっちが良いと思う?んで【透力術師】をストロングマンサーからグラビティマンサーあるいはプレスマンサーにするの。

913
キャタピラー絶対過労死させるマスター 2020/05/10 (日) 20:22:34 >> 899

重力属性が「星の重力を強化したり減衰させたりする属性」だったらプレスが良さそうだけど、「引力という現象を司る属性」だったらグラビティの方が良さそう

916
【重王】/【重姫】 2020/05/11 (月) 13:09:36 >> 899

【透力術師】をプレスマンサーにして、【重王】キング・オブ・グラビティ/【重姫】グラビティ・プリンセスにした方が良さそうだな。

912

【騎士王(キング・オブ・ナイト)】騎士系統超級職。
ステータスはHP・STR・ENDが高い
 
就職条件
騎士系統のジョブで合計レベル250以上
騎士のジョブクエストで助けた人数が千人を超える。
討伐したモンスターの数が20000を超える。
就職クエスト
試練用モンスターと一騎打ちで勝つ
 
就職クリスタル
アルター王国の騎士系統のクリスタル
固有スキル
乗馬レベルEX  パッシブスキル 馬を自在に乗りこなすことができる。
 
騎士王の守り  パッシブスキル 物理ダメージのみを70%カットする

奥義   騎士の心得   パッシブスキル 背後に守る対象がいる場合END上昇
 
最終奥義  騎王焉閃突   アクティブスキル     使用者の全ジョブレベルが注ぎ込まれた光の槍を生み出し射出される。  3000×合計レベルの固定ダメージ。 女教皇と違い必中の効果がないのであたらないことがあるため使いどころを間違えると守るものも壊してしまう可能性がある。

二次創作で使うジョブです スキルを決めたのと大騎士の情報により内容を変えました。
最終奥義の名前を募集します  意見をお願いします

914

《騎王焉閃突》(プライマル・スティング)とかどうっすか?

915

いいですね
採用させていただきます

917

【超騎士(オーヴァー・ナイト)】

解説
騎士系統超級職。
ステータスはENDが比較的高く、攻撃減衰のバッシブスキル、槍など長柄武器への補正、自身を強化するバフスキルなどをもつ器用なジョブ。
各種スキルは馬への騎乗中にしか発動できない変わりに強力で専門職にすら匹敵する。
上級職の【大騎士】時代は多彩なスキルを持つ変わりに器用貧乏で専門職に及ばなかったが、超級職となり膨大なリソースを得たことで馬への騎乗中のみ専門職に匹敵する多彩で強力なスキルを得た。
逆に言えば馬に騎乗しなければ戦闘系超級職としては弱い。
最大の欠点は超級職に相応しい馬の確保の難しさ。

スキル
《乗馬》レベルEX バッシブ

《ナイト・デュアルガード》 バッシブ
馬に騎乗中に発動。
馬がダメージを受ける時、馬のダメージを自身に移し変える。
自身がダメージを受ける時、自身のステータス・耐性・スキル等によるダメージ計算を2回行う。
相棒である馬を攻撃から守りつつ、二重のダメージ計算によりダメージが大幅に減少する。

《ライド・ランス・リインフォース》 アクティブ
馬に騎乗中に発動可能。
毎秒SPを消費。
馬の走行速度をAGIに換算した数値を自身が装備している長柄武器の装備攻撃力に加算する。
馬が速く走るほど長柄武器の装備攻撃力が高まる。
馬の走行速度が基準であるため、馬のAGIが高くても遅く走れば装備攻撃力の上昇値は低くなる。

《ライド・アーマー・リインフォース》 アクティブ
馬に騎乗中に発動可能。
毎秒SPを大消費。
馬の走行速度をAGIに換算した数値を自身のENDに加算する。
馬が速く走るほどENDが高まる。
馬の走行速度が基準であるため、馬のAGIが高くても遅く走ればENDの上昇値は低くなる。

《チャージ・オブ・シューティングスター》 奥義・アクティブ
馬に騎乗中に発動可能。
毎秒SPを大消費。
最大10秒間、馬のAGIを5倍にする。
クールタイムは効果時間×10秒。
《ライド・ランス・リインフォース》と《ライド・アーマー・リインフォース》と合わせることで攻撃力と防御力と速度が大幅に強化。
攻撃力と速度を活かした突撃は途轍もない威力となり、高い防御力により強力な攻撃に耐えられる。

備考
活動報告で見た【大騎士】の超級職を考えてみました。
正直、騎兵系統の超級職っぽくなった。

918
名前なし 2020/05/13 (水) 02:38:20 修正

【祈姫】(ウィッシュ・プリンセス)
司祭系統派生超級職。行い自体は聖女っぽいけど、内容は全然違う。ステータスはHPとEND極ぶり、そのため補正がそれぞれ大幅に上昇する。ただしこのジョブのスキルを使う間は他のサブジョブが使えない。

スキル…<破滅の祈り>
    祈りの姿勢を維持(移動不可)することで、半径一キロ圏内の指定した敵(数制限なし)と自分に秒間     500固定ダメージレジスト不可
    <救いの祈り>
    祈りの姿勢を維持(移動不可)することで、自身のHPを秒間1パーセント回復
  奥儀<天恵儀式>
    自身のAGIを0にすることで、自分が10万ダメージ与えるたびに自身の最大HPを10%増やし、自身のHP    を2%回復する。スキルが途切れると、最大HPが戻る。
最終奥儀<神光>
    自身のHP,MP,SPを除く全ステータスを10残して残りすべてを足して2倍した状態で最大HPに足す。
    その30分後死亡。
備考
効果自体はそこそこ強いが、そもそも動けないのでタコ殴り状態になる。
広域殲滅は得意だが、1対1だとかなり不利

920

補正が100倍、ジョブというシステムを全く理解してなさそう

921

読み方は日本語じゃなくて○○・プリンセスで、○○姫に対応した言葉が入る(鋼姫がフルメタル・プリンセス)

922

最終奥義って自爆以外もありなんだっけ?

923

ご指摘ありがとうございます。ミス多くてすいません。お恥ずかしい限りです。

924

根本的に勘違いしてるようだが、補正ってのはエンブリオがマスターのステータスに対して比率的に強化するもので、ジョブによるステータスは補正でも何でもないんだ

925

ジョブの場合は「○○(ステータス)が上昇しやすい」みたいな感じだった気がする

930

ありがとうございます。本当に無知ですいません。

919

【走者】ランナー 下級職
【飛脚】ヒキャク 上級職
【韋駄天】イダテン 超級職

AGI極特化職。他のステータスは最低限しか伸びない。
 戦闘職に属するが、直接戦闘は考慮されていない。役割は書状や手紙を届ける配達関係にアイテムボックスに物資を入れて運ぶ輸送関係に関することである。
 戦闘はせず、敵に遭遇してもAGIの高さを活かして逃げ切るスタイルである。
 スキルはAGI強化系と回避系にどんな悪条件でも走り抜くスキルがある。
 このジョブに就く者は少なく、就いてもマスターがステータス目当てで下級職に就くぐらい。
 超級職の就職条件は、走行距離の合計とスキルを使用しての最高速度の維持合計時間に転職クエストは1時間以内に指定された場所に辿り着くこと。

スキル 超級職のスキル
《天駆ける雷光》アクティブ
 使用者のAGIを10倍化する。コストはMP使用中常時消費。
《悪路走破》Lv.EX パッシブ
 道が凸凹していても、雪が積もっていようが、泥濘んでいようが、森の中を走っていようが、風が駆け抜けるが如く走り続けられる。
 副次効果として姿勢制御効果がある。
《閃光》奥義 パッシブ&アクティブ
 疾走中に敵から攻撃をされた時に発動。
 第一効果は自動で自身の思考速度を大幅に強化し、その後任意でこのスキルの第二効果を発動できる。
 第二効果は、瞬間的にAGIを大幅に強化し、敵の攻撃を回避して通り抜けるスキルである。

926

極特化なら他ステータスは一切上昇しないんじゃない?
このwikiでは「特化」(他ステータスも上がる)と「極特化」(一つのステータスのみ・例-破壊王)に分けてるみたいだし

927

え、HPって【破壊王】で伸ばしてるんじゃないの

932

作品中にて「ステータス上昇がSTRのみに特化したジョブ」「STRの一点のみに特化し、他の一切を切り捨てている」ってあるしSTR以外は上がらないでしょ
他ステータスはエンブリオとサブジョブ(STR高めのジョブ諸々)で上げてると思う

933

HP特化上級職でHPは1万とかだからHPが5万越えている時点で【破壊王】であってもHPは少ないけど伸びているのは確実

928

【破壊王】、アニメのステータスを見るにSTR以外も上昇しているみたいですよ?
極特化でも他のステータスは多少は上がるみたい。

931

前に同じ極特化仕様のジョブ投稿したら、ステータス関係でだいぶ突っ込まれまして。
そのためステータスは『最低限』と表記しております。これはジョブに必要なものなら伸びるけど、必要ないなら全く伸びないとも取れますのでご想像にお任せします。

929
名前なし 2020/05/13 (水) 21:48:18 修正

【衰弱王】(キング・オブ・ウィークネス)
生贄系統派生超級職。全ステータスが上がらず、LUCKにいたっては下がる。動くことはできるが、動いた距離(10メル)×0.01%のHPを消費する。
スキル<弱弱しい肉体>
   パッシブスキル。秒間0.001%のHPを消費する。つまり、何もしなくても2週間かからず死ぬ。
奥儀<決死の相打ち>
     自身がスキルによって消費したHP×0.1%の固定の最大HP減算。デスぺナになるまで解除できない
     使用すると、消費HPはリセットされる。

組み合わせ次第で化けるジョブ

938

ジョブは必殺スキルじゃなくて奥義だと思う

939
【超魔剣士】 2020/05/16 (土) 14:41:14 修正

【魔剣騎】 ?????
複合系統超級職
魔法で即席の剣を作る。剣の威力はMP依存。魔法スキル・剣スキルも使用可能。多分【剣士】系統と【魔術師】系統が必要かな?

アイデア募集中

940

【鍛治師】はいらないとおもう

941

【鍛治師】は剣を即席とはいえ作成する必要があると思ったから入れたけど。他に要らないと思う人いる?

942

鍛冶師は剣を打って作るから即席の作成は魔術師だけでいいと思う
あと確か派生で魔法剣士ってのを見たことがある希ガス

943

○それとも【魔剣士】なんて職業は、ないのでしょうか?
(=ↀωↀ=)<【魔法剣士】となります
○【魔法剣士】は【剣士】+【魔術師】の上級職なのでしょうか?それとも、【魔法剣士】という下級職なのでしょうか?
(=ↀωↀ=)<武器職と魔法職の両方を取ってたら選択できる下級職です

ってあるし、条件に【鍛冶師】はいらないと思う

944

んじゃ消しますか

945

正直【聖焔騎】みたいな複雑で変な就職条件にしたい。名前変えるか。

946

非効率・非合理を押し通した先に見える超級職を作りたいなって。

947
【魔剣騎】 2020/05/16 (土) 18:47:50 修正

就職条件
・MPの最大値が10万以上。
・剣で与えたダメージが1000万以上。
・剣を装備した状態で魔法で与えたダメージが1000万以上。
・魔術師系統ジョブの合計レベル150以上。
・剣士系統の合計レベルが250以上。
・魔法を用いた近接戦闘回数が1万回以上。
・強敵の単独討伐
他になんかあるかな?アイデア募集。就職条件はあと3つくらい欲しいかな。

948

騎乗要素、あるいは騎士要素がないから、“騎“は止めた方がいいんじゃない?
そう言っといて何だけど、代案は思い付かなかった。ごめん

949

【超魔剣士】→【魔剣騎】→?????
ぶっちゃけコレといった名前が思いつかないから。また変わるんじゃね?

950

イメージ
・MPを消費して剣を生成する。
・剣の属性は、単一で【斧】の《選刃》みたいな感じ。
・基本的に剣の耐久は消費MPに、威力はMPの最大値に依存。
・剣の種類はそれぞれ対応する魔法がある。
・サブの剣士系統のスキルと魔術師系統などの魔法が使える。
こんな感じ?あとは奥義。どうしようか。

951
【魔剣騎】 2020/05/16 (土) 20:46:26 修正 >> 948

【魔刃騎】 マジック・エッジ
複合系統超級職
魔法で即席の剣を生成して戦う近接戦闘系の魔法超級職。
就職条件
1,MPの最大値が10万以上。
2,剣で与えたダメージが2000万以上。
3,剣を装備した状態で魔法で与えたダメージが2000万以上。
4,地属性魔法を1000回数発動する。
5,剣を200回自作する。
6,魔術師系統の合計レベル250以上。
7,剣士系統の合計レベルが150以上。
8,魔法を用いた近接戦闘回数が10万回以上。
9,強敵を撃破。
10,合計レベル500以上。
スキル
《魔刃作成》
MPを消費して剣を作成するスキル。基本的に剣の耐久は消費MPに、威力はMPの最大値に依存。スキル発動時には、剣の形状と属性を指定する必要がある。
《魔刃強化》
MPを追加投入して、魔剣を強化するスキル。《詠唱》とは別口。
《剣技連携》
サブに置いた剣の武器スキルが使用可能になる。
《魔法連携》
サブに置いた魔術師系統のジョブスキルが使用可能になる。
《魔刃解放》
魔剣による一撃を強化する代わりに魔剣を消去する。奥義。
解説
ステータスはMPとSTRとAGIが伸びやすい。
魔剣の刃の属性は、単一で【斧】の《選刃》みたいな感じ。ただし生成する魔剣の刃はサブに置いた魔法職の属性でなければ作れない。この超級職を取った後に、どちらかの魔術師系統上級職を消してサブに【賢者】を入れると全属性の魔剣の刃が作成可能になる。

952

魔法で即席の剣を作るなら地属性の金属操作魔法が条件に関わってきそう。
あとは素材単位で作るなら錬金術師系統も。

954

即席なので錬金術は関係無いかなと思って外した。
例えば炎属性単体のみで剣を作ると持ち手の部分まで炎になるから持つ事が出来るかなと。地属性で持ち手を作ればそんな事ないか。良さそうだな。

956

スキルで一時的に作られる剣や魔力で出来てる魔剣も存在するみたいだから錬金術やら金属操作魔法やらは必須じゃなくてもいいだろうね。

953

剣に限らなくてもいいんじゃない?

955

それ言っちゃおしめーよと思ったけど槍とかでもいいのかな?名前変えるか。うーん何にしよう。
【魔剣騎】→【魔刃騎】?

957

剣の場合は【魔剣騎】、槍の場合は【魔槍騎】、その他いろいろだったら【魔戦騎】とかでいいんじゃないん?

958

【魔装騎】は?

959

【魔装騎】か。
むしろ、魔法で全部の装備を即席で作る?

960

【改造王(キング・オブ・サイボーグ)】

解説
系統無し超級職。
義手義足義眼等の接続、骨格の金属置換、生物の肉体の移植、他の生物との細胞単位の融合など、自身の肉体を改造された者が就ける超級職。
固有スキルにより肉体改造によるデメリットの軽減し、肉体改造による効果上昇させ、肉体改造により強くなりやすくなる。
ステータスはHP特化で他のステータスの伸びは平均的であるため、肉体改造の技術力と肉体改造の内容に強さとバトルスタイルを依存する。
先々期時代と比べて技術力が落ちた現代ではあまり強いとは言えないジョブであり、デスペナで肉体の改造がリセットされるマスターと相性が悪い。
ラ・クリマの【イデア】と非常に相性が良く、【イデア】で現代技術では不可能な肉体改造を行い、【改造王】で肉体改造の効果を高めデメリットを軽減できる。

スキル
《超改造人体(オーヴァー・カスタム・ボディ)》レベル10 奥義・バッシブ
肉体改造による効果を5倍化(1+スキルレベル×0.4)にする。
肉体改造により兵器を組み込んだりステータスが上昇したりスキルを覚えれば、それらの性能が5倍化する。

《改造負荷軽減》レベル10 バッシブ
肉体改造によるデメリットを100%(スキルレベル×10)軽減する。
肉体改造で得てしまった弱点や不具合を軽減できる。

961

【鏡理卿】系統無し超級職
条件①その者、多くの色彩を器に宿す。(多重人格、半陰陽、LGBTなど)
条件②その者、相反する色彩を器に宿す。(魔戦士、聖騎士などの魔法+物理のジョブのみでレベル500)
条件③己が在り方を世界に示せ。(多くの国で知名度を上げる)
スキル①ジョブスキルを合体して使用する。例えばグランドクロス+告別の黒闇なども可能。
スキル②魔法、物理スキルの同時、連続使用を可能に。
奥義。自身を増やす。多重人格であれば人格分。半陰陽であれば男性的自分、女性的自分の2人。LGBTは場合による。レベルは÷人数となり、スキルとステータスは共有。

962
名前なし 2020/05/22 (金) 11:59:04 修正

【装神(ジ・アーマメント)】
装備スキル特化型超級職。
装備スキルの強化、改造もしくは装備スキルの創造に特化した【神】。

《神域武装》パッシブスキル。装備している装備品の性能を大幅に強化するスキル。

964

【虎剣士(タイガー・ソードマン)】
剣士系統から派生する上級職
伸びるステータスは主にSTRとTEC

・スキル

:《流れ》
剣を担ぐような構えから放つアクティブスキル、このスキルで放たれた斬撃は射程が僅かに伸び、リーチが相手より劣っていても、相手の急所を狙い切り裂く事で大ダメージを与えられる。
「【虎剣士】が剣を担いだら用心せい…」

:《獣掴み》
獣が爪を立てるように、武器を人差し指と中指の間で握るように持つことで発動するアクティブスキル、攻撃の威力と速力が上昇するがその異な掴み故に一太刀放てば隙ができてしまう。

:《流れ星》
【虎剣士】の奥義、右手は猫科動物の如く人差し指と中指で挟んだ柄を握り込み、左手で刀の切っ先をつかむことで力を溜め、凄まじいスピードと力を併せ持った斬撃を放つアクティブスキル。
放てば半径数メテルにいる敵の首を纏めて切り飛ばす程の射程を持っている。

元ネタはシグルイの虎眼流

966
【戦王】/【戦姫】 2020/05/23 (土) 01:59:06 修正

【戦王】 キング・オブ・ウォー
【戦姫】 ウォー・プリンセス
戦士系統超級職
就職条件
・戦士系統のみで合計レベル500
・上級モンスター一定数単独討伐
・《ウォー・クライ》の発動回数が200万回以上

【女戦士】 アマゾネス
戦士系統レア下級職
就職条件
・性別が女性のみ

即出だったらごめんなさい。

968

性別限定ジョブは存在しないって明言されていた……様な気がする

967

【技術王】 キング・オブ・テクノロジー
【技師】系統超級職。
 高性能な機械を製造することが可能になる。

スキル

《部品製造》Lv:EX  アクティブ
【技術王】の固有スキル。
 機械に使う部品を製造するスキル。
 品質はレベルとDEXの数値で決まり、高品質であれば、高性能な機械を製造できる。
 レベルEXで作成した部品で作った機械は、その性能が通常の最大2倍になる。

《部品組立》Lv:EX
【技術王】の固有スキル。アクティブ。
 機械部品を組み立てて機械を製造するスキル。
 基本的に機械の性能は各パーツの品質で決まり一つでも低品質なパーツを使えば出来上がった機械の性能が大きく落ち、不具合の発生にも関わってくる。
 レベルはそういったことが起こらないよう用意されているパーツの中から高性能の機械ができるパーツの組み合わせをガイダンスする。
 また、故障や不具合の発生に関わっており、EXにもなると製造した機械は故障や不具合が全く起きなくなる。
 元々構造に欠陥がある場合はその限りではない。

《至高の器具(シュープレーム・インストルメント)》奥義
【技術王】の奥義。 アクティブ
 DEXが5万を超えて覚えることができるスキル
 生産時に使用する器具の性能やスキル効果を大幅に強化する。
 元々の性能が高いほど、比例して強化率が高くなっていく。