原作アイテムについての諸々を話すスレッドです
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管理人
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ネタバレにショックを受ける煌玉人の人工知能って高性能だな・・・。
というか心理的なショックを受ける機能のせいで【水晶之調律者】達の性格、というか行動基準歪んだのでは?
特典武具の【ガルドランダ】が片手分だけの手甲だったらリソースの集中で一つあたりの性能は上がったりしたのかな?それとも使用する装備スロットが減るからそこまで変化ない?
複腕置換型の場合、リソースが分散するみたいなことは言われてたから、極僅かに性能が上昇する、かな?
ぶっちゃけそれで無防備な部分ができるよりは今のほうがバランスよくまとまっているとは思われる。
装備スロットが減るかは微妙
小手枠は右手小手、左手小手じゃなくて一つの小手なんだよね
なんで割りと不思議な挙動をする装備枠
籠手を左右で分けると靴も分けないと不自然だし
四肢の装備全部違うのがスタンダードになると絵面がひどくなるからな
【ガルドランダ】は左右で機能が分かれてるのが制限扱いになって性能確保してたら片手だけにアジャストしたら炎と毒どちらか片方になるけど一つあたりの性能上がるか両方使えるけど一つあたりの性能は落ちるかになるかも?
【リソース・チャージャー】って純粋なリソースの塊だけど生産素材にならないのかな?
あとはテイムモンスターとか召喚モンスターに使うとか。
【クローザー】戦でフィガロが使ってた指輪がステータス200上昇で【リング・オブ・ゴッド】シリーズは一日に一度、30秒間1万増加で10%の確率で破損して消滅するの考えるとレイがガチャで当てたSTRを2割増加させるアクセサリーとんでもない性能な気がしてきた。
割合100%=固定値5000換算で考えると
二割増は固定値1000クラス
初心者で200なら最上級とは言えんが上級の部類ではあろうな
一定のステまでは固定値1万増加って強いよなー
AGIタイプなんてどんな鈍足ビルドでも超音速にまで引き上げてくれるし
10%の確率で壊れちゃうのがちょっと怖い。
他の人は使用に不安がある一方で白熊には持たせちゃダメ感
別に白熊に持たせても、ちょっと30秒ほどバフるだけだからなぁ……
ブローチあるからEND型は必要ないし特攻態の装備あるからSTRとAGIも十分そう。
特攻態ほどの覚悟も損失のリスクもなく気軽に毎日使われるのが酷いんでないか
カルル基本無敵だし無敵を維持するためにブローチ系で3枠使ってるからステータスバフよりも特殊効果付与の方が合ってそうな気がする。
しいて言うなら追跡用にAGIはあってもいいかもしれないけど。
アクセサリーの装備枠は基本4つだけど、【闘士】とかそっち系なんかでアクセサリー枠は増えるんだろうか。
アクセサリーは五個です
少なくとも超闘士でアクセ枠は5個増えてる
そして剛闘士でもアクセ枠は増えるという明言がある
闘士でアクセ枠が増えるのはほぼ確定かな
リングオブゴッドってステータスが伸びづらい神用のアクセサリーだからゴッドなのかね
その発想はなかった
あり得るかもしれない
匠神が造ったからとかもありそうでは
装備レベル制限が501を越えていたら神系の超級職用と言えるだろうけど低レベルで装備できるなら【匠神】が作ったか肖ったみたいな感じかも。
そもそもアクセサリーに装備制限は無い
別に【○○神】でなきゃ装備できないという話ではなく、【○○神】系のジョブにマッチするように製作されたって話だよね。
ですね、割合上昇高めの同系統のものがあればリングオブキングになるかもぐらいの話
アクセ枠に装備制限がないってどこで言われてた?
見た気がしたから見直してきたけど龍鱗とブローチにないって部分しか見当たらなかったな……
と思ったら虎が知ってた
>六百年間、珠の中で人々の営みを見てきた【クローザー】は人の使う道具への知識もある。
>ゆえに、アクセサリーが着用者にレベルを要求しないことも知っている。
600年で作られれば別だろうけど
ゼクスのδってどんな効果なんんかな?
個人的には死亡時に指定したセーブポイントで一定時間をかけて些細だと思ってる
一定時間どころか即時蘇生の可能性もある。
んー即座蘇生と死亡原因耐性獲得じゃね
それは既存のスキルに思考引っ張られ過ぎでは?
【グローリア】の《既死改生》はバックアップから復活だし【δ】に耐性獲得は無いと思う。
復活に特化して即時蘇生かバックアップに記録したレベルに巻き戻しで必殺スキルのコスト踏み倒し?
デスペナのログイン制限を踏み倒すんじゃない?ゼクスだったら確定で監獄行きだから使えないって部分とも噛み合うし
回数制限有でデスペナ踏み倒しだと思う
回数制限も時間をかけながらMPチャージで補填できるとかで
まあ倒した直後再度倒して残機ゼロになればデスペナに出来そうだが
螺旋衝角って鋼裂みたいな装備品なのかな
MPバカ食い高威力だとしたら、MPを生みだすヘリオスと相性良さそう
ヘリオスは本来融合炉で魔力式機械に接続するとエネルギーを魔力に変換して流し込むから一番相性いいのは変換前のエネルギーを直接放出できる装備。
思ったんだけど【すーぱーきぐるみしりーず ふぇいうる】って割と性能低い?
これが本来の逸話級武具標準性能なのか、装備補正にリソース取られてるのか、低MPの【壊屋】に合わせて低コスト低性能にアジャストしたのか?
影の犬をたくさん呼べる以上のことがあんまわからなくね?
第一部の設定 モンスター編によると
スキルはちっちゃい【影狼】(イヌ?)を出せる。偵察などはお手の物。
コメント返し 3月28日~3月29日によると
( ̄(エ) ̄)<他は偵察用の犬出せて最初に入手した思い出補正のある【ふぇいうる】
だから【影狼】は結構弱体化してそう。
キャパシティもパーティーも使わない群体召喚は神話級でも亜竜だし
無駄にコストを要求しない良い感じの逸話級特典武具じゃね
偵察に大事なのは隠密性だからなあ
戦闘力はポメラニアン程度でも問題はない
というか下手に戦闘力あると危機察知に引っかかりかねん
【ヴァルカン・エア】関連の話読み返して思ったんだけど特典素材の加工難易度って低ランクでも【ヒヒイロカネ】クラス?
神話級の特典素材とか加工不可に近いかも?
超級職どころかカンストもできない才能なし、案の定完璧に加工できない技術無しのティアンが身内にいるだけでMVPが特典素材になるのまじでクソ要素のひとつだと思う
アップデートできても一回消えた修復機能は戻らないと思う。
追加の特典素材混ぜれば復活するかもだけど。
ちなみに加工は装備品の形は決められるだろうけど、現状、好きなスキル選べる、調整できるだったり、通常よりも強力なものができるとかは憶測の域をでないからできない可能性も普通にあるぞ
少なくとも骨からは竜王気を出せないんだよな
同じ種類と量の素材を二つ用意するとして加工方法が違うのに全く同じ物になるのか?他の素材分のリソースが上乗せされてるのに強力にならない?
寧ろならないとの方がおかしいでしょ、調整に関しては素材が最初から限定されてる場合は難しいかもしれんが
他の素材分のリソースを足せるかはサイズが膨らみがちになるから足せるかは微妙じゃね
特典素材よりリソース濃度の濃い素材でないと確実とは言えないと思う
そら作りたい装備で適性サイズは変わるわな、あんまりに素材がデカいと製作の時にロスが大きそうだけど巨大装備作るなら気にしなくていいし、巨大なら性能盛れるのは共通か
巨大装備作るなら素材が小さければスキル効果は低下すると思うが
ごめん小さい素材ってどこから出てきた?
でかい装備作る時に問題になるパターンを出したんだけど
圧縮遺骸は小さくなるし
そこは素材で補えばいいんじゃね?
逆パターンだと加工する時にかなりの無駄発生するけど、小さいなら余さずに使えるからリソースのロスは少ない
流石にビー玉サイズだと小さすぎるから巨大装備に組み込むの向いてないし、サイズによっては限界はあると思うけど
所有者が別々の特典素材を一つの生産品にする事ってできたっけ?
その例はないはず
ただ特殊な例では不可では無いかも
フラあたりが複数の素材でキメラ作ってもよさそうなもんだよね
強いて言うなら【MGD】はそれっぽい気もする
所有者の違う特典素材の話では?
戦隊モノの必殺技くらいの合体ならできそうだけど
完全に一つは無理な気がする
ラクリマが特典素材持ちのティアン弄る時に自分の特典素材を混ぜるパターンでなら可能じゃないかな
大型船とかなら繋ぎ合わせてそれぞれの所有者が乗った時だけ固有スキル使用可能になるとかあるかも?
特典武具って捨ててもいつの間にか手元に戻って来るらしいけど【ヴァルカン・エア】も欠片の状態で戻ってきて他の特典素材と混ぜるとかできないかな?
フィガロが皿装備してたら共食いでやばいことできてた可能性
流石に腕の回復からの再生産、みたいなのはジョブの影響だと思いたい…
本人が食べたわけじゃないし特典の効果のみだと思うけどなあ
普通の装備で自動回復つけても貯まるリソース量とで十分元取れそうだが
ウィキの方だと医食の効果って書いてあるけどあんま根拠ないと思うんだが…
創造モンスター作る使役系の装備ってフィガロが強化しようとした場合生み出されるモンスターまで強化されるのかな?
装備によって個体か数が強化される
どのみちコストが上がるわけではないので総リソースは増えるだけ
対象に当たるまであらゆるものを透過する特殊なエレメンタルの弾丸へと変換する《魂の咆哮 》って《風と歩む魂 》と同じく魂 って名称がついてるけど、ただの偶然だろうか
《風と歩む魂》の方は“化身”がこの世界に流布した新たな法則を応用し……って話だから、その前からあるだろう《魂の咆哮》とは関係ないとは思うけど
魂の咆哮が開発されたものなら聖者の帰還を参考にしてそう
SUBM産の特典武具、最低1つは意思持ち説
一→ボトム
二→ライト
三→γかδに可能性あり
四→イー、おそらく他の3つも
六以降→未登場
五→全て、しかし特典武具ではないので除外
確かに今の所は意思持ち率高めか。
でも意識持ってる【バルドル】の追加機関の【γ】に意思あってもあんまり意味無いし、推定復活系の【δ】に意思があっても微妙そう。
自分は偶然というか
意思持ちは見せ場とか特徴作るのに便利で、超級武具は特徴的なものにしたい、見せ場作りたい、っていうのが合致してるだけな気がする
あと討伐済みの<SUBM>に見せ場というか経歴出したりするのにちょうどいいとかありそう。
レイが着けてる【ヴォルカニック・ダークメタル・アーマー】って【ミスリル】辺りでできてるのかな?それともダークメタルなる特殊な金属?
【餓竜転盛】って分類は何になる?
皿の形状的に盾か武器かアクセサリーかアイテムになると思うけど
アイテムじゃね?装備してるようにも思えんし
ブーメランみたいに手放して使うのが前提の武器枠の可能性もあるかも?
個人的には真っ当に盾な気がしてる
単純に強度高そうだし盾としても使えそうだけど分類として盾扱いで【盾士】とかのスキルが効果あるかは微妙な気もする。
【賢者之証明者】に最初の時点で自己進化機能を取り付けたり決戦兵器に化身の能力を再現して搭載したりできる辺り機械系アイテム自由度高いなぁ。
作成する側の技術とリソース量の問題で機械だけ自由度が高いわけではないんじゃないかな
レオナルドが機械無しで再現してたしな
レオナルドは複数超級職とジョブスキルの影響とか大きそうで本人にしか作れないけど機械だと設計図あれば工場で大量生産できそうなのが違う気がする。
ブローチとかいうレシピ
ブローチは管理AIによる複製が大半で後はごく一部の職人しか作れないみたいだけど王国は機械系のジョブが発達して無さそうな状態でセカンドモデル量産してるからジョブ無しで高性能にできそうな気がする。
セカンドモデルは遺跡の生産プラント頼りであり、破壊されたら機械系のジョブを集めても量産できなくなるよ。
>(=ↀωↀ=)<あとは高レベル生産職が、それ自体がレアアイテムのレシピゲットして作ったりです
流石に超級職前提でもなさそうだしごく一部とまではいかないだろう
そこは記憶違いだった。
でも生産プラントがあれば量産できるって機械系の特徴だったりしないかな?それともブローチとかも生産プラントで作れるようになるのかな?
肝心の生産プラントが初代や三代目フラグマン等、一部の天才が携わらなければ作れない説。
デンドロ世界でも技術10割の世界っぽいからな、機械類……
だから超級職が他者全体の帝系なんだな
成長型特典武具の仕様って
1 成長全体を司る専用のスキルがあってリソース吸収など条件を満たす事で装備全体の性能を強化
2 明記はされてないけど召喚やリソース吸収などのスキルで過剰吸収みたいな条件を満たす事で全体強化
3 召喚など経験値を取り込める存在が成長してその部分だけ強化
4 個々のスキルにスキルレベルがあって条件を満たす事で個別のスキルが強化
思い浮かぶのはこれくらいなんだけどどんな感じかな?
あと特典武具のステータス補正で割合補正か固定値になるかで
1 生前の素質が高いのに討伐時のランクが低いと割合補正で持ち主の成長で増える疑似成長
2 生前の素質と討伐時のランクがほぼ同じ場合は固定値
みたいな感じだったりするかな?
基本数値が上がりやすいHPMPSPも計算式同じなのかな?
身代り竜鱗って本当に竜鱗なのかな。9割カットって、使い捨て《竜王気》っぽいけど
ドラゴン系モンスターの鱗を加工すると《竜王気》が宿るのか素材は関係無いけど【竜王】全般にあやかって名付けた?
特典素材も小分けにしたときに材料として別のものになるとその分はアウトってことは、
薬とかは小分けに作ると素材自体は補充されないから、まとめて作って小分けに使う方が良いのかな?
この場合も補充されない可能性はあるけど
特典素材であり特典武具でもある食料的な何かだと便利そうとかふわふわしたことを言ってみる
使い切りでも補充でもどっちもありえそうだなー
最初から"薬品型"としてアジャストした特典武具だと時間経過で充填しそうな感じはあるけど
カタが遺骸チマチマ食っても再生してたから、多分小分けにして素材消費しても大元側は補充される
薬品型の場合薬品の補充が複製機能に当たってて、薬品の入れ物が壊されると完全ロストな気がする
素材をそのまま食べるのなら食べきらなければ補充されるけど、生産素材に使って別のアイテムに変わってしまうとその分はもう補充されないってのが、今回の話だと思った
概念が上書きされるとか・・・
生産に使った場合出来が良ければ素材ではなく加工済みで復元、悪ければ素材も加工品も復活不可みたいな感じ?
【機竜心核 インペリアル・グローリー】って成長型かな?
強化要素としては演算能力辺りで。
煌玉馬みたいな感じはありますね
【機竜心核】自体は自我持ってるだけで動力炉だから煌玉獣要素は少ないかな?
【アビスシェルダー】って元がラーニング型だし特典武具は成長型になってると思ってたけど成長型の情報からすると上限付きで装備スキル付け替えとかな気もしてきた。
というのは、耐性60%を二つ装備してたら40%をさらに60%カットして、合わせて耐性84%みたいな感じになるのかな?
これなら100%未満のものをいくつ装備しても100%には辿りつけないし
100%超えてるものを複数装備することもありうるから具体的な計算は出来ないんじゃないかな
ジョブの方に割合の《ダメージ減少》と数値参照の《ダメージ軽減》があるから装備でも似たような方法で対処するのかも?
wiki見ると
なんだけどレイのHPとENDでレジストできない魔剣って結構高性能?
回数制限とかで出力上げてるのかもね
後はコスト重めとか?
一度使用したら数分間だけ機能して砕け散るのかもしれない
決闘結界の中だからそういうのも気軽に使えるしね