>> 4786>> 4789適用されない場合についてどこかに明記すべきだ、という話ですね?
実は今回の提案が賛成の方向でまとまりそうだったら追加で相談するつもりだったのですが、管理人に依頼して投稿・編集ガイドラインに「一部のページでは「新規情報の1週間編集禁止」のルールがあります」というような項目を追加してもらうのはどうだろうかと考えています。そこで「説明文があったらルール適用対象、なかったら適用外」の説明を書くという形です。
ルールがないことの確認、という消極的な形とはいえWiki全体に関する話なのでガイドラインに記述するのが適切だと考えています。考察系ページに用のない方がルールを誤解した場合に「考察系ページに説明文あるから読みに行け」と要求するのも何か違うなと思いますので。本当は砂場に追加項目のサンプルなど作るべきだとは思いますが今余裕がないので少しお待ちください。(もしかしたら土日まで待っていただくかもしれません)
通報 ...
そこまですることでもないように感じます、多くのページでは今までと変わらないわけですし、そのページのみに明記していれば良いと私は思います。
はい、確かにその考え方はあります……ただ、判断のためには他の方の意見も伺いたいところです。特に>> 4786の方が言われてることと衝突しているので。
私個人の考えとしては、施策の目標や作業内容としての現実性を考慮すると、枝で提示した私の案か>> 4789で言われている案かのどちらかになると考えています。枝の案のほうが徹底しているとは思いますが、一部ページのみで運用されるルールのために全体ルールの文言にまで影響を与えるのは慎重にしたほうが良いというのも理解できます。なので他の方の意見も伺いたいですね。
4786です。個人的にはページを以下の3つに分類し、ページトップラベルを追加するといいんじゃないかと考えています
①1週間ルールが適用されるページには1週間ルールのラベルを貼る。例「このページにはネタバレが含まれます。編集者へ。情報解禁から1週間は編集制限があります。詳細はこちら」
②特に適用されないページ(任務等)では、次のようなラベルを貼る。「このページにはネタバレが含まれます。編集者へ。最新情報の編集制限はありません。詳細はこちら」
③ネタバレが書き込まれることがほぼないその他の大部分のページには何もしない
1と2のラベルのリンク先(共通)には、1週間ルールの詳細、ntbrプラグインの案内、この編集議論のツリーへのリンクを書いておく
ご意見ありがとうございます。ただ、ご提案の内容ですと私はどちらかというと反対です。
理由は主に2点です。まず一つ目は、それを実施する場合、今後新しくページを作る際に編集者はネタバレがありそうか判断して、ありそうならこの注意書きを貼り付ける、という別の新しいルールが生えてくることになります。これは全編集者にとって地味ながらかなり煩わしいことになると思います。
次に、1週間ルールというのはそもそもそちらのほうが特例であって、無いほうがデフォルト、基本形です。「ここはデフォです」という注意書きをそこかしこに掲げるのはできれば避けたいところです。1週間ルール外部持ち出しがめちゃくちゃ頻発しているのであれば別ですが、今はまだ持ち出しの実例があるというだけで、そこまでの状況ではないと思います。
あと、反対意見とは別件で、今まで明言していなかったのですが、今回の提案を行うにあたって前提として考えていたことがありますので説明させてください。(1週間ルールに限らず一般論的な話です)
それは、どのような注意書きを掲げてもルール違反をやってしまう人が現れること自体を防ぐのは不可能なので、「違反者が出ないようにすること」を目標に据えるべきではない、ということです。注意書きって掲げる側が思っている以上に誰も読まないので。
ではどこに目標を定めるのかという話ですが、私としては、「違反者が現れた場合にはルールに抵触していることを指摘だけしたらそれ以上の問答は無しでパパっと差し戻しなどの対応を行ってしまう、この行為に正当性を保証すること」を目標とするのが良いと考えています。
この目標達成に必要な対応は、①適切なプロセス(=編集掲示板での議論)でルールを明確化して、②Wiki内のどこかに明記しておく、基本的にはこれだけで大丈夫です。ルールの明記というのは違反者がゴネた場合に「すまないが、ここにルールが提示してあるんだ」と示すためのものです。
あとは明記する場所をどこにするか、どこに記載すれば違反者への説得力が十分なレベルで確保できるか、もし違反者が逆切れして暴れたら管理人に対処をお願いすることになると思いますが、その時に管理人への説得力が十分に保てるか、という観点が残ります。
この辺は結構感覚的な話になります。私が最初に提案した「ガイドラインへの追記」は説得力の面では完璧ですが、大げさでもあります。だから他の場所がいいだろうか?というのが今の論点です。
そしてですね、理屈上は今ここでやってる議論が決着したらこの木自体を「ルールが明記された場所」として扱うことも可能です。ルールが正当なプロセスで定められたことの証拠にもなります。ただし読みづらいし辿り着きづらい。なので現実的には他の場所にルールを明記してリンクを添えておくくらいがいいとは思います。
すいません、また名前書き忘れてた。上の>> 4829は私の投稿です。