原神wiki

編集掲示板 / 4640

4774 コメント
views
7 フォロー
4640

キャラクタークイックアクセスに関して現在のTooltipにプラスしてさらに2つのバージョンを作成しました。ご意見よろしくお願いします。
→ リンク

1. Tooltip
    Good:唯一アイコンがあるのでわかりやすい
    Bad:表示が被ってしまう、新キャラの追加は一番わかりにくい
  2. Fold(折り畳み)
    Good:Foldの中は割と自由にデザインできる → 新着表示などができる、コードのが見やすいので新キャラの追加がしやすい
    Bad:開くと縦幅が変わる影響で少し目障り
  3. Jumplist(セレクトメニュー)
    Good:個人的には好き
    Bad:縦幅が他の二つに比べて長い → 現在のレイアウトに入れるなら誕生日欄を削る(他の場所に移動)必要がある、各元素で一番新しいキャラは1クリックでアクセス出来るがそれ以外のキャラは3クリック必要、何重も入れ子になっているのでコードは複雑(ただ新キャラの追加はTooltipよりわかりやすく楽だと思う)

他の案がある方はこのページに追加して制作して頂けると助かります。

通報 ...
  • 4644
    名前なし 2024/03/23 (土) 16:30:02 修正 79bdc@8b7ec >> 4640

個人的には下記のような改良ができるのならば、2番のFoldが一番いいと思います。
    ・黒文字だけでは視認性に欠けるので色をつけるかJumplistのように小アイコンをつけたほうが良いと思います。
    ・プラスアイコンでの開閉はスマホではやや押しにくいため、navfoldを使ったほうが良いと思います。
    技術的な理由で難しいのならば次点でJumplistですが、Androidの場合選択肢が画面いっぱいに広がってしまうため、選択キャンセルの方法に戸惑いました。一番下の空白を選ぶことでできること、Goを押さない限りは飛ばないことにあとから気づきましたが、正直わかりやすいとは言えないですね。iPadOSはこのような問題はありませんでした。iOSはiPhoneを持っていないためわかりません。

ToolTipはおそらく文字を想定しているからか表示位置がやたら下の方に出てきて水平切り替えが面倒で、個人的に論外です。操作性もさることながらパイモンアイコンだけピンぼけしているのも気になりますね。

• 4645

Androidでの表示はこんな感じです画像1

• 4646
    名前なし 2024/03/23 (土) 16:35:04 4e650@75a79 >> 4640

私個人としては、スクロールの手間とクリックの手間は大差ないので、そもそも折り畳む意味があるのか?とは思いますが、折り畳むのであれば

1. 画像fold
    2. 画像navfold縦

の2案を提案します

• 4647

4.全く別のモジュールを置く が良いと思います。
    Good:開閉の手間やレイアウト崩れがなくなる
    Bad:スクロールの手間は残る

ToolTipはバグさえ改善されれば選択肢になると思いましたが、なかなか改善されないのでここに至っては別の選択肢になるのも止む無しだと考えています。

>> 4644パイモンアイコンは今のfrontpageで使っているものと同じなので、どなたか劣化前の画像の所在をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

• 4648

キャラが増えたときにレイアウトが崩れたり他の要素に影響するのが一番の問題点で、そのうえでよりコンパクトにできれば良いという感じだと思うので、コンパクトなのはあきらめて一覧表示にする、そして空いてしまったスペースにまったく別のモジュールを置くというのも一つの手だと思います。
    そこでこのようなものを作成しました。今のクイックアクセスがある場所にwikiと掲示板の更新情報を配置し、メニュー段とイベント段の間にキャラクター一覧を配置しています。一応少しでもコンパクトになるようにただキャラ画像を並べたスタイルですが、見にくいようであればこちらの一覧でも良いと思います。もちろん更新情報のモジュールは一例なので他のモジュール案があればそちらに入れ替えることができます(メニューと祈願の横幅を増やす、もしくはモジュールを置かないと隙間が出来てしまうのでそこをCSSでマージンを設定して埋めて、モジュールを置かないという選択肢もあるにはあります)。

• 4650
    名前なし 2024/03/24 (日) 03:02:09 修正 8dd54@86e71 >> 4640

パイモンのアイコン等私用で作ったものがあるので画像のページにアップロードしておきました(すみませんがラスターレイヤーで作ってしまっているためベクターファイル等はありません)