読者目線での意見になりますが、木主の考えに賛成です。しめ縄の例で言えば「50%という上昇量がダメージバフ系の聖遺物の中では最大値である」という情報は同ページ内のコンテンツに目を通せばわかる程度の事であり、特記の必要性を感じません。
通報 ...
読者目線での意見になりますが、木主の考えに賛成です。しめ縄の例で言えば「50%という上昇量がダメージバフ系の聖遺物の中では最大値である」という情報は同ページ内のコンテンツに目を通せばわかる程度の事であり、特記の必要性を感じません。
「同ページ内の情報にすべて目を通し把握している人」が圧倒的多数かどうかは疑問に思います。「自分が探している情報にのみ目を通す人」も少なからずいるのではないでしょうか。特に例に上げられている聖遺物セットのぺージは辞書的な役割や構成を考えてもすべて目を通す前提で作られていないように思います。
そのため「50%という上昇量がダメージバフ系の聖遺物の中では最大値である」は有意義な情報だと考えます(上の枝の議論は横におき、木の主旨である最大表現についての話を除いた上で、読者目線でその情報が有意義か否かの話です)。
確かに50%が最大値という情報自体は有意義なのですが、それを言い出すと氷風や絶縁も最大の会心率・爆発バフだし各分野で最大のモノは他にも多数あります。その結果「言い出したらキリがない説明」になり、その上で「絶対しめ縄だけ最大値と誇張しないといけない理由」って無いと思うんです。
あの、全体の方針に関わる議論だから編集掲示板に持っていくとしたのはあなたですよね? しめ縄の記述の妥当性の議論へと幅を狭める意味が分からないです。Wiki内の編集一般についての議論なのか、聖遺物全般についての説明についての議論なのか、特定の聖遺物の特定の記述についての議論なのかはっきりさせてください。
↑2「上の枝の議論は横におき、木の主旨である最大 表 現 に つ い て の 話 を 除 い た 上で」と書いたように、最大についての話ではありません。
枝の主語が読者であることから読者全員がすべての内容を読んでいるようにとれること、またバフが強い情報すら(誰もがわかる自明の理であるため)いらないととれることから、読者全員がそうではないし情報そのものは必要だと思うという別視点での意見を書きました。
この枝がしめ縄を例えに進められていたのしめ縄を引き合いに出しただけです。
用はキャラや聖遺物に限らず他にも最大や唯一のモノが多数ある中で、しめ縄など特定のものにだけ誇張表現を用いないとダメな理由って何かあるの?という話です。
>> 1054
申し訳ありません、こちら失念していました。
私も他のデータと比べる事自体は良いと考えているので、上でも提案された
とすれば古さも目立たないのでこの様な書き方を意識しようという提案です。
私には「『絶対しめ縄だけ最大値と誇張しないといけない理由』って無い」と主張するからには「キャラや聖遺物に限らず他にも最大や唯一のモノが多数ある中で、しめ縄など特定のものにだけ誇張表現を用いてはダメな理由」が存在することを主張しているように見えるんですが。氷風や絶縁がそれぞれ最大の会心率・爆発バフだっていうなら、その情報が必要だと判断した場合にそう書けばいいだけなんじゃないですか?
ダメというより非推奨な理由は
・各分野で最大のモノは他にも多数あるので言い出したらキリがない
・現時点で最高、唯一と書けば初めの問題が発生する
ですね。これについてはイメージ出来ると思います。
その判断は書き手の個人的な考えになりますよね。
聖遺物の話で言えば、氷風や絶縁にはノータッチでしめ縄だけ最高と誇張したのは書き手の好みとなります。
なので誇張表現を見た時、その線引きに具体的な理由が無いのなら、例に出したA→Bの様に書き方を意識しようという提案です。
まったくイメージが湧きません。各分野で1種類しかないからそのモノの説明に「最大」とか「唯一」とか使うんじゃないんですか? 「キリがない」とはどういう状況を指すんですか? 「初めの問題」については別の木で絶賛反論がなされている最中なので割愛するとして、「書き手の好み」とはなんですか? 「その情報が必要だと判断した場合にそう書く」というのは「その情報が必要だと判断するに足る具体的な理由」があるからではないんですか?
>「各分野で最大のモノは他にも多数あるので言い出したらキリがない」これは、「最大のモノについては最大と記載すること」という編集ルールを設けた場合に問題になることですよね?今現在そんな話は全くしていなくて、「最高・唯一」という表現を非推奨にするべきかどうかという話なのですから、全く問題にならないと考えます。編集者が、「最高・唯一」と書いた方がいいと考えた時にのみ書かれるわけですからキリが無くはならないかと。加えて、wikiにおける全ての編集は、書き手の好みが加味されて編集されるわけで、書き手の好みに左右される要素が存在してはいけないとするのであれば、これはもうwikiではない百科事典のように、厳密な(そして長大な)ガイドラインを設け、執筆者の他に、複数の編集者・校閲者・査読者によって校閲を行なった上で編集するというルールにする他ありません。問題があれば他の方が編集するなり、コメント欄で議論が行なわれるなりするわけで、「書き手の好み」が反映されることについても全く問題はないと考えます。
聖遺物で言うなら氷風は最高の氷バフ、翠緑は最高の風バフ、火魔女は最高の炎バフ…以下略
これらは事実ではあるけど、わざわざ書く必要はないですよね。
なぜならこれらは単純にバフが付いてるから選ばれるのであって、最高である事をアピールする必要がないからです。
別にそのような表記を全否定している訳ではありません。
それこそ「その情報が必要だと判断するに足る具体的な理由」を提示してもらえれば私も納得します。
それはその時が来ればぜひ教えてください。
例えば話題の元になっているしめ縄で言えば、元素爆発が使いづらくなる上にセット効果を発揮するのにある程度のチャージが必要という明確なデメリットがありながら、しめ縄を選択するのは、ダメバフの上昇値(またそれによる期待値)が「最高」だからではないですか。最高でないのであれば、デメリットのない他の聖遺物を選んだ方が良いという話になります。毎回、こういった理由をあなたに説明しないとこのwikiの編集は行なわれるべきではないとお考えでしょうか。
↑に加えて、氷風等々は、最高という以前に現時点でそれぞれ唯一の属性バフだからわざわざ「最高」と書く必要もないし、その唯一性も他の属性バフが同様であるように特異的なものでないから書く必要がないのでは? 仮に今後、属性バフを持つ聖遺物がたくさん実装され、取捨選択をする必要が出るのであれば、その中で「最高」のものには、やはり特徴として「最高」と書く必要がある(というかその方が分かりやすい記事になる)かと。ないとは思うけど単純な上位互換でもそうだし、しめ縄のようにデメリット持ちなら、なおさらデメリットをおして採用する理由は端的に「最高」だからになるわけで。
すみません、自分でも躍起になっている理由がわかりました。
これがしめ縄の元の文章で、通常アタッカーに適している理由は最大値だからではなく「ダメージバフを得られる事」そのものです。
ただこの書き方だと50%だから適している、と言う風に見えたため最大と付ける理由はないと飛躍してしまいました。
確かにお二人が仰るように特徴性のあるモノに誇張表現を使う事は分かりやすさが出ると思いますし、他の方にいただいた意見で納得する所もありました。
攻撃的になってしまい申し訳ありません。