編成例の豊穣開花型、綺羅々や白朮組み込む編成だとそもそも心海の回復の必要性が薄くて心海を入れる必然性が薄いし、逆に心海を前に出す組み合わせだとお互い熟知盛りの回復補うダブルヒーラーとしてのヨォーヨが起用されるパターン多い気がするのに全く記述がないことに違和感あるんだけど、どうでしょう?
通報 ...
編成例の豊穣開花型、綺羅々や白朮組み込む編成だとそもそも心海の回復の必要性が薄くて心海を入れる必然性が薄いし、逆に心海を前に出す組み合わせだとお互い熟知盛りの回復補うダブルヒーラーとしてのヨォーヨが起用されるパターン多い気がするのに全く記述がないことに違和感あるんだけど、どうでしょう?
豊穣での心海がドライバーとして嬉しいのは、回復できるだけでなく爆発の中断耐性もある点かと思います。しかしその2つのメリットは白朮綺良々と組むと薄れるのと、ヨォーヨは(その2キャラに比べると相対的に)熟知寄りにしても役割が果たせるといった観点で、言及するのは全然良いと思います。ただ使用率だけ見てると草ヒーラーでは白朮が多いので、誰が多いという話をするよりは選択肢として触れるイメージが良さそうかなと考えます。
少し話は逸れますが補足。白朮は開花ダメージバフがありますがヨォーヨに開花支援は無く、その点からも豊穣の草耐久では白朮が最有力なので、白朮が代表で記載されている事自体に違和感は無いですね。
心海は熟知特化で水付着要員。スキルだけで広範囲に付着できるのが人気。今期螺旋の開花パ使用率1位がニィロウ/心海/ナヒーダ/白朮なんで参考にしてください。多分聖遺物等も動画あると思う。
白朮と組ませる場合でも、結局は祭礼踏み倒し&爆発で継続リセットを持って永続的に撒ける広範囲水撒きが唯一無二だから入る。楽園4持たせて熟知特化すればいいだけだし。螺旋での使用数まとめてあるのが外部サイトにあるけど、上位は全て心海で埋まってるから、そういうことだと思うよ。
編成例の欄を少し追記・改修しました。記述が長すぎる箇所などあると思うので、不要と思われる箇所などありましたら修正をお願いします
「大量回復でまず死なない」「シールドが割れても心海の中断耐性でゴリ押し可」「水付着が強いので熟知特化は心海一人に任せて十分」「遠距離攻撃なので散らばってる敵にも水が届く」これらの扱いやすさ・安定感・聖遺物の組みやすさ・豊穣開花の大火力により万人に扱いやすいため白朮や綺良々がいても心海の採用が多いのではないかと推測します。それと個人的な感想ですが、豊穣開花にヨォーヨを入れる場合は熟知特化しても劇的にPT火力が上がるわけではないのでそんなに重要ではないと感じています
要点だけまとめると
「水元素キャラの中でも極めてICDに優れた性質を持ち、安定して反応を起こす側になるのが容易で熟知盛り役として安定する」
「回復を担当できることで枠圧縮能力に優れ、スキルと爆破双方で回復と水付着が行えるため手が止まる状況にも強い」
「自動追尾型の攻撃でターゲットが途中で消滅した場合でも曲がって他タゲに自動追従を始める」
「ノックバックに耐性を持つことができるため回復も合わせて小さな被弾を無視できる」
上ほど影響力が高い心海の性質で、総合的にみて他キャラに置き換えづらい。以前から言われていることだけど、心海の特性を理解して使っている人ほど変えの効かなさを編成上実感できる。そんな立ち位置のキャラ。
チームに4人しか入れられないこのゲームにおいて「中断耐性を得られて火力もそこそこ出て元素付着が優秀で通常攻撃の射程が長い高HPの水法器ヒーラー」というマルチな役割を持てるキャラがどれだけ編成に影響を及ぼすかは実際に使ってみるとすごい実感する