お二方の意見を同意はしませんが、尊重すべきだとも思っています。
また、一応パーソナルな意見としては消したいだけど、編集者視線だと残しておくべきとも思ってて、この場合の論点は落とし所をどう設定するか、かなと思います。
(4357氏が挙げてくれているツリーでも「激化>従来≧物理>炎氷」のプライオリティを設定しようという流れ自体に反対はなく、コンセンサスが得られているいう認識です)
なので消す/消さないの二元で話すのではなく、消す/折りたたむ/小ネタに移動/そのままといった提案を「激化」「従来の雷型」「物理型」「他元素付与型」「元素反応型」それぞれに挙げてくださると。
自分の場合
- 激化 そのまま + 一番上に移動
- 雷型 消す or 折りたたむ
- 物理型 消す or 折りたたむ
- 他元素型 小ネタに移動 or 消す
一応自分も刻晴推しですが、激化型に絞りたい根拠としては以下です。
氷バリア持ちにベネシャンが刺さったり、動き回る相手に凍結が刺さることがありますが、雷アタッカーだからこその優位点は刻晴に限らず皆無です。祝福だったりラプトル来たらワンチャンくらい。
雷電やセノ、場合によっては忍だったり北斗が務められる席をあえて刻晴が務めるのは、キャラの手持ち状況と火力の兼ね合いになると思います。
HC編成で雷電と比較する場合、よほどのことがなければ正直劣化雷電としての起用になり、刻晴の強みを活かしているとは言いづらいと思います。
他方、一部PTではスクロは元素熟知バフを活かしきれず、劣化万葉としての起用になりますが、「4枚目の”ヘクター”としての"不死の大王"」(この例伝わるかな…? うまいことコンパクトな説明が出来ない)のように、2人目の万葉としてピックしても十分な性能があり、螺旋で両面に風集敵+ダメージバフ出来るキャラを配置できます。
一方で2人目の雷電として使う刻晴は、上記「雷メインアタッカー自体が需要が薄い」という点から優位点が薄い、というかほぼないと感じます。他方、激化主体の編成での雷メインアタッカー適正があるキャラは「刻晴」「雷電将軍」「セノ」「久岐忍」といったキャラがおりますが、この場合はどのキャラを選んでも強みが十分にあります。
雷型が弱体化された訳ではありませんが、現環境できちんと他のキャラと棲み分け出来、課金額が少ない人でも強い編成を組め、廃課金しているのであってもトップクラスのPT火力を出せるmetaなキャラとして使えるのは激化型だけだと思うので、これらの理由から激化型だけで十分では、という感想です。