なんだかんだいっぱい建造されていろいろあるやつ()。発音の違いでストラディヴァリ級とも呼ばれる。
【1番艦セリアー】
ナムルノ公国向けに建造された巡洋艦。「22年型1230号巡洋艦」という仮称でバルセロナ・ザリツィア造船公社が建造した。主砲に120mm連装両用砲を採用し、防空戦闘にも使用できるようにされているが対空ミサイルを搭載しない思い切った設計をしている。セリアーは、帝国側の名称。
【2~5番艦】
西側諸国名称はベルクートⅠ。6、7番艦を砲戦主体に再設計した砲撃巡洋艦であり、主砲は200mm三連装砲、艦首にVLSを搭載するなど重武装化されている。のちにパッチ3として近代化改修が行われる。ティアマト級と同様の290mm砲に換装されている。
【6,7番艦】
6番艦パガニーニー・デサイントと7番艦レーディー・ハームズワース。オーガスレリア王国側の名称はプリンス・アーブラハム級。PS4規格のアイナ級ミサイル巡洋艦の運用思想を引き継ぐ形で対艦ミサイル発射管を多数搭載し、主砲は1番艦と同じ120mm砲だが2基に減らされている。2~5番艦よりも先に進水、オーガスレリア王国軍に就役しているが、なぜか艦番号は後ろ。
【8~11番艦】
帝国議会にて巡洋艦の建造枠が承認されたことでストラディバリウス級の改良型として建造された。通称パッチ2、西側諸国名称はベルクートⅡ。前級と比べ個艦防空能力が大幅に強化されており対艦砲撃戦闘の他、上陸支援が想定されている。
通報 ...
Wikipediaっぽい解説