Panzerkampfwagen VIII Mausコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Panzerkampfwagen VIII Maus
128/88mm PzgrTSは史実的にはAPHECBC-DSなんだけど今回の装弾筒付の当たり判定アプデの影響は…なかった
この移動式トーチカ貫徹力もバッチリだから空爆以外とミサイル以外怖いものはないね。
RBだと空爆される率100%でその強さを全然生かせないんだけど....
弾薬数減らして砲塔内の弾薬全部消してるんですけど、一つ聞きたいです。防護分析使うと副砲の弾薬はダメージ受けても誘爆せずに消えているように見えるのですが、副砲の弾薬は消さなくても生存性に影響ないんでしょうか。
防護分析って誘爆するとかわからないと思うんだけど...
あれ、ホントですね。弾自体が爆発する時の衝撃波みたいなのを誘爆と勘違いしてたみたいです。
マウスの副砲の砲身ってエンジンが発砲炎吸い込んでエンストしない為に筒だけ付けて長くしてるみたいだけど、だったらこんなめんどくさい事しないでIV号F2の砲身持ってくれば良かったんじゃないかね
駐退機でかくなるし干渉するのでは。
弾薬ごとデカくなるから難しいよね。砲身だけ長くなっても装薬の量が変わらなければ初速は高くならないからねえ。
単砲身の戦車砲は、戦車砲じゃなくて榴弾投射器と思っておいたほうが良い。まあHEATなら履帯切れるし、軽戦車なららくらくワンパンできるし、副砲生きてるならなんとかなるよ。
この軽戦車相手に何かできるっての意外と馬鹿に出来ないと思う。
実際、AMLとかだと余裕で装甲抜けるけど副砲で死ぬから、主砲割れてるマウスの前でも迂闊に飛び出せないもんね。
煙幕を撒くのにも適してる
むしろ副砲は煙幕弾で敵の狙撃スポットを潰して拠点までの安全な道を作るための物っていう認識。副砲の煙幕で敵から味方を守り、拠点に突入、占領を維持するのがマウスの本領だと思う。
ドイツもこいつもマウスを無視して後ろの味方狙いやがって!俺を撃て!!!
HEATFS「OK!」ズドン
こっち見てくれないとHEATでも抜けないのがつらいよね。
無反動砲のHEATでも安定して抜けないな。
OK!まずは砲手側ほっぺ!次に車体下部!最後に機銃側ほっぺだ!!!(15s以内に
爆弾「ならみんな仲良くや」
市街地戦での睨み合いなら副砲の発煙弾を相手にぶつけてやると良いぞ。敵はマウス相手に機銃スポットで盲撃ちするしかなくなる。味方戦車は機銃スポットでHEATF、APDSFSを敵に撃ち込める。
今毎試合数両レベルで見かけるけどことごとく砲身折られて履帯切られて嬲られて死亡してる姿ばっかり見かけるが楽しいんだろうかこれ・・・
乗り方分かんなきゃでっかくて足の遅いマトだからしゃあなし
実際乗り方分かってるマウスに拠点居座られると非常に厄介だからなあ…
最近のマウス乗りは装甲を過信しているのか無理に前行って孤立してリンチにあったり側面晒して弾薬庫抜かれて一撃でぶっ飛んでたりするからなぁ。自分もマウス乗るけどソロだと味方との歩調合わせるの難しいから乗る時は基本小隊組んでやってるな
まぁあれはタンク役だから…戦車だけに。側面打てない限り処理に時間が掛かる車両だから今3~5両が出てくる環境は非常にめんどくさいよ敵側としては。
こいつはチャーチルⅦやB1ter、ジャンボみたいな重装甲の車両をボトムマッチでも活躍させる事が出来る人にはめっちゃオススメ出来る、装甲だけじゃ無くて貫徹力がある分攻撃しようと思うかもしれないけど自分から仕掛けるのはオススメしないよ。
T-10MのAPCBCでほっぺたのとこ抜けるから強い
どういうこと?T-10Mの話なら普通に場違い。
128mmと88mmどっちいいの?
傾斜耐性は12cmのが上で、垂直貫通は8cmのが上。8cmで抜ける可能性が上がるのはT32頭、T95ぐらい。そのほかの重戦車群相手は大して変わらんから加圧がある12cmの方が便利かなぁ?
はぇーさんがつ
その2つ、特に前者が抜けるってのは結構デカいと思う
BR的によく当たるT-54、コンカラ、IS-3、M103辺りに役に立たないのがとてもつらい
個人的には8.8かなぁ 弾速速いから遠距離でも測距なしでバンバン当たるしこっちでも抜けたらほぼワンパン出来る
何か傾けたらミサイル被弾しても意外と無傷で済むことあるけどあれ弾いてるのかな?
弾いてるというか傾けて増えた見かけ上の装甲厚がミサイルの貫徹力上回ってるだけじゃない?
砲塔側面がやたら硬いのと、側面の空間装甲が作用するからってのが一点。単純装甲厚によって破片が飛散しないのが一点。モジュール配置で副砲やら、ラジエーターで吸収しやすいのが一点。運動弾だと割と加害出るんだけどね
はえーだから貫通しても損傷軽微なのか
無限に空から1000ポンド爆弾降ってきて草…なんて生える訳ねえだろ!
流石に嫌になっちゃうよね 何もしてないときでも狙われるから生き残れない。一試合あたりの航空機出撃可能数とか制限つけてほしい
制限じゃなくて単純にマウスとT95の超重戦車VS超重駆逐戦車の多数対多数の頂上決戦するなら航空機無しで見てみたいなぁ
空爆はマウスの宿命だから諦めろ……RBよりABの方がまだ空爆少ない説あるわ
あーABか。RBだと割とマウス強いけどABはどうですかね?
250kgでも簡単にやられちゃうから嫌になっちゃう
9ヶ月前とかのマウス乗ってる動画とかじゃ250kg真横に落ちても無事なのに今は普通に死ぬから威力上がったのかな?
250kgなんて超至近でもないとほぼノーダメでは?1000lbもイギリスの炸薬少ない奴だと履帯だけで済んだり、対爆性能はかなり高く感じるけどなあ。100kg爆弾踏んづけた時なんて履帯だけで済んだし。
ん〜それって最近の話?自分はABでキャンベラの500lbでも普通に履帯真横とかでも撃破されたけど...
今回のアプデ以降もくらったけど同じ感想だよ。
体感マウスの車体幅半分くらいの距離だと250kgでも撃破される印象
爆弾を落とす側からすると、やはり500㎏以上の方が撃破安定する事はする。ただ的が大きいから250㎏でもマウスにコツンと直撃させるイメージが持てて、250㎏を2発か4発でやってそこそこの撃破率はある。(初撃は500lbで、外したら次は1000lbか2000lbで2撃目を狙いにいくA2D-1乗り)
気持ちはすごい分かるんだけどT95とかまうまうとかは「誰かが処理するやろ」の精神で放置した結果単騎で前線を崩壊させられた経験が一度や二度じゃないから「ごめんね…ごめんね……」って言いながら爆弾落してるよ
ほんとこれあるあるすぎて
トップマッチのマウス、ヤク虎、T95は放置厳禁、空爆最優先対象だからね…。T-54やIS-4、T32は勝手に前に出て来て撃破されてくれるけど、こいつら放置するとマジで負ける
3~4キルした辺りで倒した相手からの復讐で空爆される展開死ぬほどやった
最高速度21km/hは出るので移動ルート考えて前後進できる長い直線で行ったり来たりすれば回避運動はできるので生存率かなり上がる。常に動き続けるのが重要。20km/hの移動目標に爆弾当ててくる航空機プレイヤーは上澄みだから諦める
ABなら理想的な角度を取りやすくてT-62相手でも弾くのは不可能じゃないけど、東側MBT達を抜くのに本当に苦労する。近距離ならまだしも、ある程度距離取られてヒットアンドアウェイとかやられたらマジでどうにもならん。でも格下相手はマジで強い。
こいつの砲手って主砲側と副砲側のどちらにいるんですか?
主砲側。機銃口がある方で覚えよう
というか戦中ドイツは駆逐や対空ではない戦車は砲手は基本左側
本当孤立しなければ無類の強さ誇ってるよなーコイツ。たまんねー
仲間が周りに居る状態だと実質「戦車と随伴歩兵」の構図になるからね。まぁ数でのカバーがあると強いのは他のもそうだけども
榴弾で顔面ワンパンされるのね。M109が増えたせいで結構やられるね。
フロントエンジンという欠陥を抱えているおかげで、155mm以下の榴弾でも割りと炎上してしまうからな。硬いは硬いけど、カタログスペックほど優秀ではない
大口径高火力、高貫徹の車両が後からどんどん追加されてくからマウスに限らず装甲自慢の車両がだんだん自慢できなくなってくよね まぁ元からCASされるし今更ではあるけども
撃つ側からすると意外とワンパンできる場所狭かったりする
ワンパン(挑戦者3人目の5トライ目にて初成功)
クソ弱い、それだから
前進が遅すぎて後退すると速いじゃんってなる。
ぶっちゃけ後退20キロも出る戦車ってかなり速い部類だから前線にさえ着けば割と機動力に不満はないんだよな。20km出るおかげで敵がなだれ込んできたときもスムーズに引き撃ちに移行できる
同意しかないw 結構この後退速度のおかげで生き残ることもあるよね。
コイツ超信地旋回のとき履帯が同じ方向に動くバグがあるな
惑星におけるマウスの本体は副砲の煙幕弾よな
この子の真骨頂はSB。対面は東側でT-54、IS-4なので装甲が頼りになる。しかも空爆も少なく、ヘリもいない
後は妥協点でABですかね、機動力バフとかもあるし、このランク帯なら飛行機じゃなくてヘリに乗ることのが増えるし。ただやっぱりRBはダメだな...
夏イベからやっと最近開発終了したけどTiger2では恐怖でしかなかったIS-3やIS-4相手に弾けて戦える...感動
油断してると防楯脇抜かれるから注意は必要だけどね
戦中の徹甲弾系はよそ見してればシャットアウト、戦後のheat弾とかAPDSは抜かれても乗員分散配置で即死しないし早めに倒さないと対抗手段に乏しい味方がが大打撃受けてるくらい強いけど大口径榴弾と爆弾は過圧で即死しやすい天敵
たまたまM103で紙装甲相手に榴弾込めてた時に出てきたから顔面にぶっぱしたら即死してびっくりした意外と榴弾耐性低いのか?
大口径榴弾をアゴに放り込むと天板を抜くのか、戦闘室まで爆風が通ることがある。エンジン火災やラジエータ損傷だけで済むことも多いが、いずれにせよ榴弾はこいつを正面から倒す有効な手段よ。
ちょいちょい善意で後ろから押してくれる人居るけど、重すぎて2両がかりだろうが1kmたりとも速くならないんだよね... その上お互い目立ちやすくなるし動きづらくもなるからお互いにとって悪い所しか無い...
ツリートップMBTでも3両か4両居ないと速度変わらないもん。ダイエットしたほうがいいな
重量級鈍足車両を押す人居るけど…こっちの照準がブレまくるから時と場合を考えて欲しい。重装甲を盾にする輩も結構ぶつけて来るから照準ブレて事故るし…
こいつじゃないけど、T95で押されたからチャットで押すなよ、って書いたら何でだよって返されたことがあった。何でも何も、曲がれないし会敵したら照準すらままならないしで良いことなんてないだろうと書きたかったが、試合中にそこまで書く英語力がなかったのが歯痒かった
ちょっとスレチになってくるけど、T28乗ってて押された時は毎回邪魔だって言ってどかしてた。一回も返信されたことないからオススメだよ
T95も乗っててよくあるから「全く速くならないよ」って英語でチャットするようにしてる。相当分かってる人なら押すタイミングと止まるタイミング理解して邪魔にならんようにやってくれるけど、そんな人ほぼ居ないからね。
もし助けてくれるんなら前に出て索引キー押してほしいところ。要らなくなったりじゃまになったらこっちから切れるし。
それもちょくちょくやる人いるけどちっとも速くならんのよ。なんなら向こうが重さに負けてウィリーする時もあるし
まあそれでもマウスからしたら邪魔にはならんし。
善意ってていうかじゃれてやってる人が多いと思うただの悪ふざけだよ
某海外meme動画だと、こいつだけ異常に弾薬の誘爆不発(黒くなって消失するだけ)が発生してるんだけど、機体ごとに誘爆率とかのパラメータってあるの?
個人的にはそこまで誘爆しにくい感じはしない、そもそも動画って古今東西問わず欲しい映像だけ使う(生放送は例外とする)からそういう風に見えるだけでは?(日本でも外国の動画でも然り)
側面から秘孔付けば普通に一撃爆散するし、ないと思う。が、こいつ側面ですらかなりの厚さをしているので、威力が減衰してしまって弾薬庫に届いた時には爆破するには不十分、というケースはもしかしたら多いかもしれない。
こいつに限らずこのゲームの装薬は結構消えるよISU-152とかT-80系列とか
うーむ、動画だとBPのシェリダン(APDS)だから、加害力的にアレだったのかもしれない ありがとう
12.8/8.8 Pzgr.TSとかいう砲弾という意図で開発されたんや?
誰かがどっかで言ってたことのうろ覚えだけど、ナチ公がAPDSを作りたかったけどタングステンが足りなくて既存の8.8cmのAPCBCを使ったとかだったはず
なるほど 教えてありがとナス!
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128/88mm PzgrTSは史実的にはAPHECBC-DSなんだけど今回の装弾筒付の当たり判定アプデの影響は…なかった
この移動式トーチカ貫徹力もバッチリだから空爆以外とミサイル以外怖いものはないね。
RBだと空爆される率100%でその強さを全然生かせないんだけど....
弾薬数減らして砲塔内の弾薬全部消してるんですけど、一つ聞きたいです。防護分析使うと副砲の弾薬はダメージ受けても誘爆せずに消えているように見えるのですが、副砲の弾薬は消さなくても生存性に影響ないんでしょうか。
防護分析って誘爆するとかわからないと思うんだけど...
あれ、ホントですね。弾自体が爆発する時の衝撃波みたいなのを誘爆と勘違いしてたみたいです。
マウスの副砲の砲身ってエンジンが発砲炎吸い込んでエンストしない為に筒だけ付けて長くしてるみたいだけど、だったらこんなめんどくさい事しないでIV号F2の砲身持ってくれば良かったんじゃないかね
駐退機でかくなるし干渉するのでは。
弾薬ごとデカくなるから難しいよね。砲身だけ長くなっても装薬の量が変わらなければ初速は高くならないからねえ。
単砲身の戦車砲は、戦車砲じゃなくて榴弾投射器と思っておいたほうが良い。まあHEATなら履帯切れるし、軽戦車なららくらくワンパンできるし、副砲生きてるならなんとかなるよ。
この軽戦車相手に何かできるっての意外と馬鹿に出来ないと思う。
実際、AMLとかだと余裕で装甲抜けるけど副砲で死ぬから、主砲割れてるマウスの前でも迂闊に飛び出せないもんね。
煙幕を撒くのにも適してる
むしろ副砲は煙幕弾で敵の狙撃スポットを潰して拠点までの安全な道を作るための物っていう認識。副砲の煙幕で敵から味方を守り、拠点に突入、占領を維持するのがマウスの本領だと思う。
ドイツもこいつもマウスを無視して後ろの味方狙いやがって!俺を撃て!!!
HEATFS「OK!」ズドン
こっち見てくれないとHEATでも抜けないのがつらいよね。
無反動砲のHEATでも安定して抜けないな。
OK!まずは砲手側ほっぺ!次に車体下部!最後に機銃側ほっぺだ!!!(15s以内に
爆弾「ならみんな仲良くや」
市街地戦での睨み合いなら副砲の発煙弾を相手にぶつけてやると良いぞ。敵はマウス相手に機銃スポットで盲撃ちするしかなくなる。味方戦車は機銃スポットでHEATF、APDSFSを敵に撃ち込める。
今毎試合数両レベルで見かけるけどことごとく砲身折られて履帯切られて嬲られて死亡してる姿ばっかり見かけるが楽しいんだろうかこれ・・・
乗り方分かんなきゃでっかくて足の遅いマトだからしゃあなし
実際乗り方分かってるマウスに拠点居座られると非常に厄介だからなあ…
最近のマウス乗りは装甲を過信しているのか無理に前行って孤立してリンチにあったり側面晒して弾薬庫抜かれて一撃でぶっ飛んでたりするからなぁ。自分もマウス乗るけどソロだと味方との歩調合わせるの難しいから乗る時は基本小隊組んでやってるな
まぁあれはタンク役だから…戦車だけに。側面打てない限り処理に時間が掛かる車両だから今3~5両が出てくる環境は非常にめんどくさいよ敵側としては。
こいつはチャーチルⅦやB1ter、ジャンボみたいな重装甲の車両をボトムマッチでも活躍させる事が出来る人にはめっちゃオススメ出来る、装甲だけじゃ無くて貫徹力がある分攻撃しようと思うかもしれないけど自分から仕掛けるのはオススメしないよ。
T-10MのAPCBCでほっぺたのとこ抜けるから強い
どういうこと?T-10Mの話なら普通に場違い。
128mmと88mmどっちいいの?
傾斜耐性は12cmのが上で、垂直貫通は8cmのが上。8cmで抜ける可能性が上がるのはT32頭、T95ぐらい。そのほかの重戦車群相手は大して変わらんから加圧がある12cmの方が便利かなぁ?
はぇーさんがつ
その2つ、特に前者が抜けるってのは結構デカいと思う
BR的によく当たるT-54、コンカラ、IS-3、M103辺りに役に立たないのがとてもつらい
個人的には8.8かなぁ 弾速速いから遠距離でも測距なしでバンバン当たるしこっちでも抜けたらほぼワンパン出来る
何か傾けたらミサイル被弾しても意外と無傷で済むことあるけどあれ弾いてるのかな?
弾いてるというか傾けて増えた見かけ上の装甲厚がミサイルの貫徹力上回ってるだけじゃない?
砲塔側面がやたら硬いのと、側面の空間装甲が作用するからってのが一点。単純装甲厚によって破片が飛散しないのが一点。モジュール配置で副砲やら、ラジエーターで吸収しやすいのが一点。運動弾だと割と加害出るんだけどね
はえーだから貫通しても損傷軽微なのか
無限に空から1000ポンド爆弾降ってきて草…なんて生える訳ねえだろ!
流石に嫌になっちゃうよね 何もしてないときでも狙われるから生き残れない。一試合あたりの航空機出撃可能数とか制限つけてほしい
制限じゃなくて単純にマウスとT95の超重戦車VS超重駆逐戦車の多数対多数の頂上決戦するなら航空機無しで見てみたいなぁ
空爆はマウスの宿命だから諦めろ……RBよりABの方がまだ空爆少ない説あるわ
あーABか。RBだと割とマウス強いけどABはどうですかね?
250kgでも簡単にやられちゃうから嫌になっちゃう
9ヶ月前とかのマウス乗ってる動画とかじゃ250kg真横に落ちても無事なのに今は普通に死ぬから威力上がったのかな?
250kgなんて超至近でもないとほぼノーダメでは?1000lbもイギリスの炸薬少ない奴だと履帯だけで済んだり、対爆性能はかなり高く感じるけどなあ。100kg爆弾踏んづけた時なんて履帯だけで済んだし。
ん〜それって最近の話?自分はABでキャンベラの500lbでも普通に履帯真横とかでも撃破されたけど...
今回のアプデ以降もくらったけど同じ感想だよ。
体感マウスの車体幅半分くらいの距離だと250kgでも撃破される印象
爆弾を落とす側からすると、やはり500㎏以上の方が撃破安定する事はする。ただ的が大きいから250㎏でもマウスにコツンと直撃させるイメージが持てて、250㎏を2発か4発でやってそこそこの撃破率はある。(初撃は500lbで、外したら次は1000lbか2000lbで2撃目を狙いにいくA2D-1乗り)
気持ちはすごい分かるんだけどT95とかまうまうとかは「誰かが処理するやろ」の精神で放置した結果単騎で前線を崩壊させられた経験が一度や二度じゃないから「ごめんね…ごめんね……」って言いながら爆弾落してるよ
ほんとこれあるあるすぎて
トップマッチのマウス、ヤク虎、T95は放置厳禁、空爆最優先対象だからね…。T-54やIS-4、T32は勝手に前に出て来て撃破されてくれるけど、こいつら放置するとマジで負ける
3~4キルした辺りで倒した相手からの復讐で空爆される展開死ぬほどやった
最高速度21km/hは出るので移動ルート考えて前後進できる長い直線で行ったり来たりすれば回避運動はできるので生存率かなり上がる。常に動き続けるのが重要。20km/hの移動目標に爆弾当ててくる航空機プレイヤーは上澄みだから諦める
ABなら理想的な角度を取りやすくてT-62相手でも弾くのは不可能じゃないけど、東側MBT達を抜くのに本当に苦労する。近距離ならまだしも、ある程度距離取られてヒットアンドアウェイとかやられたらマジでどうにもならん。でも格下相手はマジで強い。
こいつの砲手って主砲側と副砲側のどちらにいるんですか?
主砲側。機銃口がある方で覚えよう
というか戦中ドイツは駆逐や対空ではない戦車は砲手は基本左側
本当孤立しなければ無類の強さ誇ってるよなーコイツ。たまんねー
仲間が周りに居る状態だと実質「戦車と随伴歩兵」の構図になるからね。まぁ数でのカバーがあると強いのは他のもそうだけども
榴弾で顔面ワンパンされるのね。M109が増えたせいで結構やられるね。
フロントエンジンという欠陥を抱えているおかげで、155mm以下の榴弾でも割りと炎上してしまうからな。硬いは硬いけど、カタログスペックほど優秀ではない
大口径高火力、高貫徹の車両が後からどんどん追加されてくからマウスに限らず装甲自慢の車両がだんだん自慢できなくなってくよね まぁ元からCASされるし今更ではあるけども
撃つ側からすると意外とワンパンできる場所狭かったりする
ワンパン(挑戦者3人目の5トライ目にて初成功)
クソ弱い、それだから
前進が遅すぎて後退すると速いじゃんってなる。
ぶっちゃけ後退20キロも出る戦車ってかなり速い部類だから前線にさえ着けば割と機動力に不満はないんだよな。20km出るおかげで敵がなだれ込んできたときもスムーズに引き撃ちに移行できる
同意しかないw 結構この後退速度のおかげで生き残ることもあるよね。
コイツ超信地旋回のとき履帯が同じ方向に動くバグがあるな
惑星におけるマウスの本体は副砲の煙幕弾よな
この子の真骨頂はSB。対面は東側でT-54、IS-4なので装甲が頼りになる。しかも空爆も少なく、ヘリもいない
後は妥協点でABですかね、機動力バフとかもあるし、このランク帯なら飛行機じゃなくてヘリに乗ることのが増えるし。ただやっぱりRBはダメだな...
夏イベからやっと最近開発終了したけどTiger2では恐怖でしかなかったIS-3やIS-4相手に弾けて戦える...感動
油断してると防楯脇抜かれるから注意は必要だけどね
戦中の徹甲弾系はよそ見してればシャットアウト、戦後のheat弾とかAPDSは抜かれても乗員分散配置で即死しないし早めに倒さないと対抗手段に乏しい味方がが大打撃受けてるくらい強いけど大口径榴弾と爆弾は過圧で即死しやすい天敵
たまたまM103で紙装甲相手に榴弾込めてた時に出てきたから顔面にぶっぱしたら即死してびっくりした意外と榴弾耐性低いのか?
大口径榴弾をアゴに放り込むと天板を抜くのか、戦闘室まで爆風が通ることがある。エンジン火災やラジエータ損傷だけで済むことも多いが、いずれにせよ榴弾はこいつを正面から倒す有効な手段よ。
ちょいちょい善意で後ろから押してくれる人居るけど、重すぎて2両がかりだろうが1kmたりとも速くならないんだよね... その上お互い目立ちやすくなるし動きづらくもなるからお互いにとって悪い所しか無い...
ツリートップMBTでも3両か4両居ないと速度変わらないもん。ダイエットしたほうがいいな
重量級鈍足車両を押す人居るけど…こっちの照準がブレまくるから時と場合を考えて欲しい。重装甲を盾にする輩も結構ぶつけて来るから照準ブレて事故るし…
こいつじゃないけど、T95で押されたからチャットで押すなよ、って書いたら何でだよって返されたことがあった。何でも何も、曲がれないし会敵したら照準すらままならないしで良いことなんてないだろうと書きたかったが、試合中にそこまで書く英語力がなかったのが歯痒かった
ちょっとスレチになってくるけど、T28乗ってて押された時は毎回邪魔だって言ってどかしてた。一回も返信されたことないからオススメだよ
T95も乗っててよくあるから「全く速くならないよ」って英語でチャットするようにしてる。相当分かってる人なら押すタイミングと止まるタイミング理解して邪魔にならんようにやってくれるけど、そんな人ほぼ居ないからね。
もし助けてくれるんなら前に出て索引キー押してほしいところ。要らなくなったりじゃまになったらこっちから切れるし。
それもちょくちょくやる人いるけどちっとも速くならんのよ。なんなら向こうが重さに負けてウィリーする時もあるし
まあそれでもマウスからしたら邪魔にはならんし。
善意ってていうかじゃれてやってる人が多いと思うただの悪ふざけだよ
某海外meme動画だと、こいつだけ異常に弾薬の誘爆不発(黒くなって消失するだけ)が発生してるんだけど、機体ごとに誘爆率とかのパラメータってあるの?
個人的にはそこまで誘爆しにくい感じはしない、そもそも動画って古今東西問わず欲しい映像だけ使う(生放送は例外とする)からそういう風に見えるだけでは?(日本でも外国の動画でも然り)
側面から秘孔付けば普通に一撃爆散するし、ないと思う。が、こいつ側面ですらかなりの厚さをしているので、威力が減衰してしまって弾薬庫に届いた時には爆破するには不十分、というケースはもしかしたら多いかもしれない。
こいつに限らずこのゲームの装薬は結構消えるよISU-152とかT-80系列とか
うーむ、動画だとBPのシェリダン(APDS)だから、加害力的にアレだったのかもしれない ありがとう
12.8/8.8 Pzgr.TSとかいう砲弾という意図で開発されたんや?
誰かがどっかで言ってたことのうろ覚えだけど、ナチ公がAPDSを作りたかったけどタングステンが足りなくて既存の8.8cmのAPCBCを使ったとかだったはず
なるほど 教えてありがとナス!