Panzerkampfwagen VIII Mausコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Panzerkampfwagen VIII Maus
マウスきたねー
マウスきたぞ!
来たぞ!!!!!!!研究しろ!!!!!!
了解‼︎
復刻の為にドイツ陸を進めた甲斐があった!
研究終わった!コメント欄に情報載せてくれてた方、本当にありがとう...!
今9.0の車両少ないおかげで強いな(AB)
ATGMと空爆さえ来なければ割と善戦できるね
研究終わったので使ってみた、使い勝手の良いヤクトラだわこれ楽しい。
研究終わった!やっほー!!重装甲ぎぃもてぃーー
大量発生してて草。あれ?全然敵が出てこないぞ…?となってる試合はだいたいコイツらのせい。そんで弱点は知れ渡ってるから砲塔正面を容赦なくブチ抜かれ、エンジンを燃やされ、弾薬庫を狙い撃たれ、次々と焼きマウスと化していく…。
それじゃあ1両片付けるのに手間がかかりすぎるな....
乗員が離れているからおとなしく時間をかけたほうが確実
AMX-30とかの高貫徹HEAT持ちで攻撃してみ。サクッと倒せるぞ
結局毎年誰でも開発できるようにするならなぜ消したんだろう?なんか対応が中途半端というか。
gaijin的にはバランスの取れないマウスは完全に研究から消し去りたい存在だけど、残してくれって声が大きいから折衷案的に限定開発にしてるのかと
ツリーから取り外せばマッチングで絶対的に弱くても許されるから。
いうて普通に現状強くない?調子悪い時でも高貫徹の戦後共には圧倒的生存性と高貫徹ワンパン火力、HEATFSやAPFSDSとかの高貫徹砲弾持ってない奴には+更に装甲で安定して活躍出来るし俺は好き。ガイジンはバランス取れないとか言ってたけどBR上げ下げして様子見とか全然しなかったしツリーから取り外した瞬間高貫徹のAPCBC追加したりと矛盾しかない対応しかしてないからツッコミどころが多過ぎる…。
今でも化学弾無いやつからしたら普通に脅威だし拠点居座られると相当厄介だな
副砲の砲弾、開発弾のHEATと発煙弾は同時に持って行けない感じですか?
同時に持って行けるよ
PS版なんですが、どちらかを持っていくと出撃画面で2種類しか砲弾が表示されなくて(主砲も2種類だけ)これってどこか操作したら全部の砲弾表示できますか?マウスと関係なくてすみません
すみません、自己解決しました。ありがとうございます。
今パンターDまで開発してるけどマウスまで間に合うかな
間に合わんでしょうなぁ。ティーガーⅡ、ヤークトティーガーとかフェルディナンドとか数日で開発はできん。無課金勢だからしらんけどプレ垢なら何とかなるんかな?
うーん無理かあ
ランクⅢがどこまで進んでるかにもよるが、ランクⅣを6両購入して、ランクⅤ解放だからね。プレ機プレ垢で、寝ずに回せばわからないけど。ちなみに期限は水曜8時まで。
プレ垢プレ車なら余裕
ポルシェティーガーとかおすすめ。あと畳まれてる奴はRP少ないからパンター3種類つくったりしたらいけるんじゃね?プレ垢プレ車なら正直全然間に合う
初めてマウス持つ人多いだろうから話すけど、副砲の煙幕弾を上手く使えるマウスは化物だぞ。定番の狙撃スポットを永遠に使用不能にするのは勿論、敵が出て来そうな場所に放り込んで無力化。無理に煙幕から顔出した敵は三人称視点の特性上確実に先手を取れる。砂漠3拠点の初手狙撃されがちなA拠点側とか無傷占領が余裕だったりする
ABでフル改修まで使ってみたが強いと思う、が体感9割は殆どボトムマッチで、9.0の車両を相手しなきゃ行けなかった
マウスが一番微妙なのはRBだと思う。ABなら足がマシになるから、戦局に絡みやすくなるし、展開が速い分ヘイト役が生きる。SBだとマッチ自体に下駄を履かせられるのと、CASの心配がない。
ドイツツリー進めときゃよかった...来年まで頑張るか
ちょっと調子乗って突出するとすぐダーツ持ちに囲まれてタヒんじゃうね
最近こいつ増えててどう対処すべきなんだ
乗っている戦車にもよるがほっぺを撃つんだ、砲身のすぐ横、あとはトロいから横を取ったりとか、15榴でシバき回すかだな、化学弾には滅法弱いからそれでもいい、物理弾なら上にも書いてあるとおり、あとは履帯を飛ばして動けなくしとけば勝手に焦土になる
普通に弱点撃つだけでボコれるはずなんでまず自分の車輌でどこが抜けるか確認。抜ける場所が無いか、現実的な接敵距離で狙うのが難しいなら履帯切って放置しとけば抜ける味方が料理してくれるね。動き止めたらついでに砲撃支援も要請しとけ。的がでかいから結構当たるよ。あと大口径榴弾持ちならアゴに放り込めば爆殺できる。
未所持だとその確認が出来なくない?どうやって装甲モデル見るの?
マウスって未所持だとツリーに無いから、多分見えない...はず。んでマウスは単純に装甲が分厚いから、HEATFSとかAPDSくらいなら無力化することがあるから気をつけて。自分に対して砲塔の真正面を向けてるなら、砲塔の頬を高貫通APとかHEATFSを撃てば無力化はできるよ。ちなみに木主さんが使っていてマウスと出会う国とBRを教えてもらっても良いかな?
公式wikiから表示でき無いっけ?
t-55aですね。普通に相対するとこっちが貫通されますね
その車輌ならAPCBC込めてない限りマウスの顔面抜けるよ。こっち向きそうだなってタイミングで向かって右側を顔面パンチ。そうすれば殺られることはない。あとは車体下部を抜いてエンジン燃やすなり、側面から弾薬庫狙うなり、地道に乗員減らしていくなりご自由に。副砲スモークの扱いに習熟したマウス乗りは厄介だから気を付けろ。
すっとろいから航空爆弾落とせばイチコロさ☆
こいつがトップで3体ぐらい湧いてるのだるすぎるでしょこっちはis3なのに
まあこいつは足速いので横から撃つのが無難だと思う。又は圧倒的CAS
3両のマウスならまだマシよ。ワイは最多7両のマウスとE100が敵に居て皆遅いから同じように動いてくるのよ。見つかったらとんでもない数の砲弾飛んできたわ。2両以上マウスが居たら気をつけるんだぞ
たまーーーーーにあるけど、大量のマウスが2箇所のスポーン地点から縦深攻撃の如く攻めて来られるともう地獄のはじまりよな…
ケーニヒスティーガー乗ったとき、マウスがいて並んだけど、マウスの大きさって、意外とケーニヒスティーガーとほとんど変わらんのね
確か列車輸送のためには幅的にはこれが限界だったらしくほとんど同じ幅なんだとか
砲手つぶしたらあとはどうすべき?近距離なら回り込めるけど中遠距離だと砲手復活するタイミングがよくわらかなくて死ぬ
可能なら砲身を割るといい。足の遅いマウスなら逃げられにくいからね。
さっさと迂回する。可能なら砲身や履帯も潰す
方針変更して砲身壊して放心状態にしてしまえ!
むっ、なんだかここだけ東部戦線のように寒いな
ほぅ、しんどそうだけどやってみます。行進途中に出くわすとキツそうですが、ほっぺは抜けるとそう信じて頑張ります。
車体下部撃ってエンジン燃やして一旦隠れるかな。見えてないなら砲身潰す。砲身狙うのが難しい距離なら反対側の顔面殴ってから隠れるんでも良いと思う。あとは流れで。
でかい履帯ほんとかっこいいなぁ...
見た目だけだぞ。デカすぎてめちゃくちゃ切られる…
こんだけでかくて移動も遅いんだからそりゃすぐ切られるよね...
ABだと128mmか88mmどちらがいいんだろう? 88mmだと確殺できない場面が結構多いイメージがあるんですよね、ABで88mmの貫通力,低伸性が生かされる場面ってありますかね?
ボトムマッチのときかな
揚げ足取るみたいで悪いけど、こいつの12.8/8.8 Pzgr.TSは12.8cm砲の外殻被った8.8cm砲弾だぞ、いわば炸薬入りAPDS
T32とか一部カチカチアメリカ重戦車のギリギリ抜けなかった部分が88で抜けるようになる。あと戦後車両は素早いのが多いから遠くで走ってる敵への見越し射撃がやりやすくなるのもあるけど、言ってる通り加害が弱いので128mm一本でも問題ない気がする
質量ある方が傾斜に強いから俺は128mmメインにしてる。
ABマウスでK/D4あるけど128mmでいいと思うよ。このリロード速度はワンパンあってこそなので仰る通り88だとやりきれなかったりするし多少抜きやすくなるメリットより加圧ある方がいいと思う。一応保険で2発持っててってはいるけどほぼ使わないね
zsu57に抜かれた…どこの装甲に穴があるんだ?
昔は側面抜けたみたいだけど多分現環境だとショットトラップ。車体上面に襟みたいな追加装甲あるけど、そこに被らない角度で砲塔ほっぺ下部に当てるとショットトラップ発生する箇所がある。後部からだと砲塔後ろの下角でショットトラップ発生するけど、位置的に変速機しか加害できないみたい。
不思議なんだけど大口径HESHが正面向かって左の履帯は砲塔まで過圧が入るのに向かって右に履帯からは入らない、99式のTNT14kgの榴弾じゃそこ当てても過圧は入らないっていう限定的な急所がある
今見てみたらホントじゃん!?秘孔あったんか
存在がうざい
草。顔真っ赤へどうぞ
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今9.0の車両少ないおかげで強いな(AB)
ATGMと空爆さえ来なければ割と善戦できるね
研究終わったので使ってみた、使い勝手の良いヤクトラだわこれ楽しい。
研究終わった!やっほー!!重装甲ぎぃもてぃーー
大量発生してて草。あれ?全然敵が出てこないぞ…?となってる試合はだいたいコイツらのせい。そんで弱点は知れ渡ってるから砲塔正面を容赦なくブチ抜かれ、エンジンを燃やされ、弾薬庫を狙い撃たれ、次々と焼きマウスと化していく…。
それじゃあ1両片付けるのに手間がかかりすぎるな....
乗員が離れているからおとなしく時間をかけたほうが確実
AMX-30とかの高貫徹HEAT持ちで攻撃してみ。サクッと倒せるぞ
結局毎年誰でも開発できるようにするならなぜ消したんだろう?なんか対応が中途半端というか。
gaijin的にはバランスの取れないマウスは完全に研究から消し去りたい存在だけど、残してくれって声が大きいから折衷案的に限定開発にしてるのかと
ツリーから取り外せばマッチングで絶対的に弱くても許されるから。
いうて普通に現状強くない?調子悪い時でも高貫徹の戦後共には圧倒的生存性と高貫徹ワンパン火力、HEATFSやAPFSDSとかの高貫徹砲弾持ってない奴には+更に装甲で安定して活躍出来るし俺は好き。ガイジンはバランス取れないとか言ってたけどBR上げ下げして様子見とか全然しなかったしツリーから取り外した瞬間高貫徹のAPCBC追加したりと矛盾しかない対応しかしてないからツッコミどころが多過ぎる…。
今でも化学弾無いやつからしたら普通に脅威だし拠点居座られると相当厄介だな
副砲の砲弾、開発弾のHEATと発煙弾は同時に持って行けない感じですか?
同時に持って行けるよ
PS版なんですが、どちらかを持っていくと出撃画面で2種類しか砲弾が表示されなくて(主砲も2種類だけ)これってどこか操作したら全部の砲弾表示できますか?マウスと関係なくてすみません
すみません、自己解決しました。ありがとうございます。
今パンターDまで開発してるけどマウスまで間に合うかな
間に合わんでしょうなぁ。ティーガーⅡ、ヤークトティーガーとかフェルディナンドとか数日で開発はできん。無課金勢だからしらんけどプレ垢なら何とかなるんかな?
うーん無理かあ
ランクⅢがどこまで進んでるかにもよるが、ランクⅣを6両購入して、ランクⅤ解放だからね。プレ機プレ垢で、寝ずに回せばわからないけど。ちなみに期限は水曜8時まで。
プレ垢プレ車なら余裕
ポルシェティーガーとかおすすめ。あと畳まれてる奴はRP少ないからパンター3種類つくったりしたらいけるんじゃね?プレ垢プレ車なら正直全然間に合う
初めてマウス持つ人多いだろうから話すけど、副砲の煙幕弾を上手く使えるマウスは化物だぞ。定番の狙撃スポットを永遠に使用不能にするのは勿論、敵が出て来そうな場所に放り込んで無力化。無理に煙幕から顔出した敵は三人称視点の特性上確実に先手を取れる。砂漠3拠点の初手狙撃されがちなA拠点側とか無傷占領が余裕だったりする
ABでフル改修まで使ってみたが強いと思う、が体感9割は殆どボトムマッチで、9.0の車両を相手しなきゃ行けなかった
マウスが一番微妙なのはRBだと思う。ABなら足がマシになるから、戦局に絡みやすくなるし、展開が速い分ヘイト役が生きる。SBだとマッチ自体に下駄を履かせられるのと、CASの心配がない。
ドイツツリー進めときゃよかった...来年まで頑張るか
ちょっと調子乗って突出するとすぐダーツ持ちに囲まれてタヒんじゃうね
最近こいつ増えててどう対処すべきなんだ
乗っている戦車にもよるがほっぺを撃つんだ、砲身のすぐ横、あとはトロいから横を取ったりとか、15榴でシバき回すかだな、化学弾には滅法弱いからそれでもいい、物理弾なら上にも書いてあるとおり、あとは履帯を飛ばして動けなくしとけば勝手に焦土になる
普通に弱点撃つだけでボコれるはずなんでまず自分の車輌でどこが抜けるか確認。抜ける場所が無いか、現実的な接敵距離で狙うのが難しいなら履帯切って放置しとけば抜ける味方が料理してくれるね。動き止めたらついでに砲撃支援も要請しとけ。的がでかいから結構当たるよ。あと大口径榴弾持ちならアゴに放り込めば爆殺できる。
未所持だとその確認が出来なくない?どうやって装甲モデル見るの?
マウスって未所持だとツリーに無いから、多分見えない...はず。んでマウスは単純に装甲が分厚いから、HEATFSとかAPDSくらいなら無力化することがあるから気をつけて。自分に対して砲塔の真正面を向けてるなら、砲塔の頬を高貫通APとかHEATFSを撃てば無力化はできるよ。ちなみに木主さんが使っていてマウスと出会う国とBRを教えてもらっても良いかな?
公式wikiから表示でき無いっけ?
t-55aですね。普通に相対するとこっちが貫通されますね
その車輌ならAPCBC込めてない限りマウスの顔面抜けるよ。こっち向きそうだなってタイミングで向かって右側を顔面パンチ。そうすれば殺られることはない。あとは車体下部を抜いてエンジン燃やすなり、側面から弾薬庫狙うなり、地道に乗員減らしていくなりご自由に。副砲スモークの扱いに習熟したマウス乗りは厄介だから気を付けろ。
すっとろいから航空爆弾落とせばイチコロさ☆
こいつがトップで3体ぐらい湧いてるのだるすぎるでしょこっちはis3なのに
まあこいつは足速いので横から撃つのが無難だと思う。又は圧倒的CAS
3両のマウスならまだマシよ。ワイは最多7両のマウスとE100が敵に居て皆遅いから同じように動いてくるのよ。見つかったらとんでもない数の砲弾飛んできたわ。2両以上マウスが居たら気をつけるんだぞ
たまーーーーーにあるけど、大量のマウスが2箇所のスポーン地点から縦深攻撃の如く攻めて来られるともう地獄のはじまりよな…
ケーニヒスティーガー乗ったとき、マウスがいて並んだけど、マウスの大きさって、意外とケーニヒスティーガーとほとんど変わらんのね
確か列車輸送のためには幅的にはこれが限界だったらしくほとんど同じ幅なんだとか
砲手つぶしたらあとはどうすべき?近距離なら回り込めるけど中遠距離だと砲手復活するタイミングがよくわらかなくて死ぬ
可能なら砲身を割るといい。足の遅いマウスなら逃げられにくいからね。
さっさと迂回する。可能なら砲身や履帯も潰す
方針変更して砲身壊して放心状態にしてしまえ!
むっ、なんだかここだけ東部戦線のように寒いな
ほぅ、しんどそうだけどやってみます。行進途中に出くわすとキツそうですが、ほっぺは抜けるとそう信じて頑張ります。
車体下部撃ってエンジン燃やして一旦隠れるかな。見えてないなら砲身潰す。砲身狙うのが難しい距離なら反対側の顔面殴ってから隠れるんでも良いと思う。あとは流れで。
でかい履帯ほんとかっこいいなぁ...
見た目だけだぞ。デカすぎてめちゃくちゃ切られる…
こんだけでかくて移動も遅いんだからそりゃすぐ切られるよね...
ABだと128mmか88mmどちらがいいんだろう? 88mmだと確殺できない場面が結構多いイメージがあるんですよね、ABで88mmの貫通力,低伸性が生かされる場面ってありますかね?
ボトムマッチのときかな
揚げ足取るみたいで悪いけど、こいつの12.8/8.8 Pzgr.TSは12.8cm砲の外殻被った8.8cm砲弾だぞ、いわば炸薬入りAPDS
T32とか一部カチカチアメリカ重戦車のギリギリ抜けなかった部分が88で抜けるようになる。あと戦後車両は素早いのが多いから遠くで走ってる敵への見越し射撃がやりやすくなるのもあるけど、言ってる通り加害が弱いので128mm一本でも問題ない気がする
質量ある方が傾斜に強いから俺は128mmメインにしてる。
ABマウスでK/D4あるけど128mmでいいと思うよ。このリロード速度はワンパンあってこそなので仰る通り88だとやりきれなかったりするし多少抜きやすくなるメリットより加圧ある方がいいと思う。一応保険で2発持っててってはいるけどほぼ使わないね
zsu57に抜かれた…どこの装甲に穴があるんだ?
昔は側面抜けたみたいだけど多分現環境だとショットトラップ。車体上面に襟みたいな追加装甲あるけど、そこに被らない角度で砲塔ほっぺ下部に当てるとショットトラップ発生する箇所がある。後部からだと砲塔後ろの下角でショットトラップ発生するけど、位置的に変速機しか加害できないみたい。
不思議なんだけど大口径HESHが正面向かって左の履帯は砲塔まで過圧が入るのに向かって右に履帯からは入らない、99式のTNT14kgの榴弾じゃそこ当てても過圧は入らないっていう限定的な急所がある
今見てみたらホントじゃん!?秘孔あったんか
存在がうざい
草。顔真っ赤へどうぞ