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Panzerkampfwagen VIII Maus

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Panzerkampfwagen VIII Mausコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Panzerkampfwagen VIII Maus

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:32:59
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2390
名前なし 2024/11/01 (金) 21:13:23 5654f@bdb74

マウスきたねー

2391
名前なし 2024/11/01 (金) 21:25:09 33587@5935f

マウスきたぞ!

2392
名前なし 2024/11/01 (金) 22:19:03 abc94@85dc0

来たぞ!!!!!!!研究しろ!!!!!!

2394
名前なし 2024/11/02 (土) 01:32:03 15df7@1ca7f >> 2392

了解‼︎

2395
名前なし 2024/11/02 (土) 03:15:14 6eb7a@a888e

復刻の為にドイツ陸を進めた甲斐があった!

2396
名前なし 2024/11/02 (土) 10:03:19 83a23@93daf

研究終わった!コメント欄に情報載せてくれてた方、本当にありがとう...!

2397
名前なし 2024/11/02 (土) 14:34:05 555ff@dc6d9

今9.0の車両少ないおかげで強いな(AB)

2398
名前なし 2024/11/02 (土) 14:56:05 9fab5@67749 >> 2397

ATGMと空爆さえ来なければ割と善戦できるね

2399
名前なし 2024/11/02 (土) 16:19:38 2e1ca@7ab20

研究終わったので使ってみた、使い勝手の良いヤクトラだわこれ楽しい。

2400
名前なし 2024/11/02 (土) 16:41:09 33587@5935f

研究終わった!やっほー!!重装甲ぎぃもてぃーー

2401
名前なし 2024/11/02 (土) 17:46:39 84af9@c145f

大量発生してて草。あれ?全然敵が出てこないぞ…?となってる試合はだいたいコイツらのせい。そんで弱点は知れ渡ってるから砲塔正面を容赦なくブチ抜かれ、エンジンを燃やされ、弾薬庫を狙い撃たれ、次々と焼きマウスと化していく…。

2402
名前なし 2024/11/02 (土) 20:09:45 314f6@ff73d >> 2401

それじゃあ1両片付けるのに手間がかかりすぎるな....

2406
名前なし 2024/11/02 (土) 21:22:28 c7661@704d1 >> 2402

乗員が離れているからおとなしく時間をかけたほうが確実

2407
名前なし 2024/11/03 (日) 01:55:22 862ea@647ca >> 2401

AMX-30とかの高貫徹HEAT持ちで攻撃してみ。サクッと倒せるぞ

2403
名前なし 2024/11/02 (土) 20:17:03 2711f@d90ff

結局毎年誰でも開発できるようにするならなぜ消したんだろう?なんか対応が中途半端というか。

2404
名前なし 2024/11/02 (土) 20:39:57 44eae@851b5 >> 2403

gaijin的にはバランスの取れないマウスは完全に研究から消し去りたい存在だけど、残してくれって声が大きいから折衷案的に限定開発にしてるのかと

2405
名前なし 2024/11/02 (土) 20:46:48 c7661@704d1 >> 2403

ツリーから取り外せばマッチングで絶対的に弱くても許されるから。

2408
名前なし 2024/11/03 (日) 03:33:01 修正 ca94b@42829 >> 2405

いうて普通に現状強くない?調子悪い時でも高貫徹の戦後共には圧倒的生存性と高貫徹ワンパン火力、HEATFSやAPFSDSとかの高貫徹砲弾持ってない奴には+更に装甲で安定して活躍出来るし俺は好き。ガイジンはバランス取れないとか言ってたけどBR上げ下げして様子見とか全然しなかったしツリーから取り外した瞬間高貫徹のAPCBC追加したりと矛盾しかない対応しかしてないからツッコミどころが多過ぎる…。

2409
名前なし 2024/11/03 (日) 07:34:06 60d39@046f2 >> 2405

今でも化学弾無いやつからしたら普通に脅威だし拠点居座られると相当厄介だな

2410
名前なし 2024/11/03 (日) 14:49:42 2e1ca@7ab20

副砲の砲弾、開発弾のHEATと発煙弾は同時に持って行けない感じですか?

2411
名前なし 2024/11/03 (日) 16:41:56 ca94b@42829 >> 2410

同時に持って行けるよ

2412
名前なし 2024/11/03 (日) 17:12:21 2e1ca@7ab20 >> 2411

PS版なんですが、どちらかを持っていくと出撃画面で2種類しか砲弾が表示されなくて(主砲も2種類だけ)これってどこか操作したら全部の砲弾表示できますか?マウスと関係なくてすみません

2413
名前なし 2024/11/03 (日) 17:14:27 2e1ca@7ab20 >> 2411

すみません、自己解決しました。ありがとうございます。

2415
名前なし 2024/11/03 (日) 17:40:01 7b941@0fbb8

今パンターDまで開発してるけどマウスまで間に合うかな

2416
名前なし 2024/11/03 (日) 18:06:38 修正 ec94c@a3874 >> 2415

間に合わんでしょうなぁ。ティーガーⅡ、ヤークトティーガーとかフェルディナンドとか数日で開発はできん。無課金勢だからしらんけどプレ垢なら何とかなるんかな?

2417
名前なし 2024/11/03 (日) 19:19:46 7b941@0fbb8 >> 2416

うーん無理かあ

2418
名前なし 2024/11/03 (日) 19:43:01 e1d20@a73e8 >> 2415

ランクⅢがどこまで進んでるかにもよるが、ランクⅣを6両購入して、ランクⅤ解放だからね。プレ機プレ垢で、寝ずに回せばわからないけど。ちなみに期限は水曜8時まで。

2419
名前なし 2024/11/03 (日) 19:58:10 d3cb5@c3afa >> 2415

プレ垢プレ車なら余裕

2421
名前なし 2024/11/03 (日) 20:40:28 33587@5935f >> 2415

ポルシェティーガーとかおすすめ。あと畳まれてる奴はRP少ないからパンター3種類つくったりしたらいけるんじゃね?プレ垢プレ車なら正直全然間に合う

2420
名前なし 2024/11/03 (日) 20:39:32 修正 4e31c@d24a7

初めてマウス持つ人多いだろうから話すけど、副砲の煙幕弾を上手く使えるマウスは化物だぞ。定番の狙撃スポットを永遠に使用不能にするのは勿論、敵が出て来そうな場所に放り込んで無力化。無理に煙幕から顔出した敵は三人称視点の特性上確実に先手を取れる。砂漠3拠点の初手狙撃されがちなA拠点側とか無傷占領が余裕だったりする

2422
名前なし 2024/11/03 (日) 21:44:58 2e1ca@7ab20

ABでフル改修まで使ってみたが強いと思う、が体感9割は殆どボトムマッチで、9.0の車両を相手しなきゃ行けなかった

2424
名前なし 2024/11/03 (日) 22:45:14 e1d20@a73e8 >> 2422

マウスが一番微妙なのはRBだと思う。ABなら足がマシになるから、戦局に絡みやすくなるし、展開が速い分ヘイト役が生きる。SBだとマッチ自体に下駄を履かせられるのと、CASの心配がない。

2423
名前なし 2024/11/03 (日) 21:50:58 80a8c@4d89d

ドイツツリー進めときゃよかった...来年まで頑張るか

2425
名前なし 2024/11/05 (火) 14:47:04 9ff9f@850c0

ちょっと調子乗って突出するとすぐダーツ持ちに囲まれてタヒんじゃうね

2426
名前なし 2024/11/08 (金) 02:39:28 16ec0@b6376

最近こいつ増えててどう対処すべきなんだ

2427
名前なし 2024/11/08 (金) 07:19:50 4f275@96334 >> 2426

乗っている戦車にもよるがほっぺを撃つんだ、砲身のすぐ横、あとはトロいから横を取ったりとか、15榴でシバき回すかだな、化学弾には滅法弱いからそれでもいい、物理弾なら上にも書いてあるとおり、あとは履帯を飛ばして動けなくしとけば勝手に焦土になる

2428
名前なし 2024/11/08 (金) 11:48:31 84af9@fc0ea >> 2426

普通に弱点撃つだけでボコれるはずなんでまず自分の車輌でどこが抜けるか確認。抜ける場所が無いか、現実的な接敵距離で狙うのが難しいなら履帯切って放置しとけば抜ける味方が料理してくれるね。動き止めたらついでに砲撃支援も要請しとけ。的がでかいから結構当たるよ。あと大口径榴弾持ちならアゴに放り込めば爆殺できる。

2432
名前なし 2024/11/09 (土) 12:31:07 57b4b@ffd16 >> 2428

未所持だとその確認が出来なくない?どうやって装甲モデル見るの?

2433
名前なし 2024/11/09 (土) 12:53:03 修正 cf9ae@bd61e >> 2428

マウスって未所持だとツリーに無いから、多分見えない...はず。んでマウスは単純に装甲が分厚いから、HEATFSとかAPDSくらいなら無力化することがあるから気をつけて。自分に対して砲塔の真正面を向けてるなら、砲塔の頬を高貫通APとかHEATFSを撃てば無力化はできるよ。ちなみに木主さんが使っていてマウスと出会う国とBRを教えてもらっても良いかな?

2434
名前なし 2024/11/09 (土) 12:55:46 3bba9@d09ca >> 2428

公式wikiから表示でき無いっけ?

2435

t-55aですね。普通に相対するとこっちが貫通されますね

2436
名前なし 2024/11/09 (土) 20:17:43 修正 84af9@72286 >> 2428

その車輌ならAPCBC込めてない限りマウスの顔面抜けるよ。こっち向きそうだなってタイミングで向かって右側を顔面パンチ。そうすれば殺られることはない。あとは車体下部を抜いてエンジン燃やすなり、側面から弾薬庫狙うなり、地道に乗員減らしていくなりご自由に。副砲スモークの扱いに習熟したマウス乗りは厄介だから気を付けろ。

2429
名前なし 2024/11/08 (金) 20:57:41 410a9@d9da7 >> 2426

すっとろいから航空爆弾落とせばイチコロさ☆

2430
名前なし 2024/11/08 (金) 21:32:48 33587@5935f

こいつがトップで3体ぐらい湧いてるのだるすぎるでしょこっちはis3なのに

2431
名前なし 2024/11/08 (金) 22:08:17 834e5@01ba8 >> 2430

まあこいつは足速いので横から撃つのが無難だと思う。又は圧倒的CAS

2447
名前なし 2024/11/15 (金) 00:37:30 862ea@ae0da >> 2430

3両のマウスならまだマシよ。ワイは最多7両のマウスとE100が敵に居て皆遅いから同じように動いてくるのよ。見つかったらとんでもない数の砲弾飛んできたわ。2両以上マウスが居たら気をつけるんだぞ

2453
名前なし 2024/11/16 (土) 08:21:26 修正 f30f0@91ca7 >> 2447

たまーーーーーにあるけど、大量のマウスが2箇所のスポーン地点から縦深攻撃の如く攻めて来られるともう地獄のはじまりよな…

2437
名前なし 2024/11/09 (土) 22:12:57 7a04b@8a59d

ケーニヒスティーガー乗ったとき、マウスがいて並んだけど、マウスの大きさって、意外とケーニヒスティーガーとほとんど変わらんのね

2438
名前なし 2024/11/09 (土) 22:43:31 eb7ed@d4a4f >> 2437

確か列車輸送のためには幅的にはこれが限界だったらしくほとんど同じ幅なんだとか

2439
名前なし 2024/11/12 (火) 12:53:58 aad9c@8c501

砲手つぶしたらあとはどうすべき?近距離なら回り込めるけど中遠距離だと砲手復活するタイミングがよくわらかなくて死ぬ

2440
名前なし 2024/11/12 (火) 13:10:31 13bf6@3f0d1 >> 2439

可能なら砲身を割るといい。足の遅いマウスなら逃げられにくいからね。

2441
名前なし 2024/11/12 (火) 13:14:32 834e5@01ba8 >> 2439

さっさと迂回する。可能なら砲身や履帯も潰す

2442
名前なし 2024/11/12 (火) 13:46:03 f8fc3@1b354 >> 2439

方針変更して砲身壊して放心状態にしてしまえ!

2443
名前なし 2024/11/12 (火) 13:56:05 2711f@a609a >> 2442

むっ、なんだかここだけ東部戦線のように寒いな

2445

ほぅ、しんどそうだけどやってみます。行進途中に出くわすとキツそうですが、ほっぺは抜けるとそう信じて頑張ります。

2446
名前なし 2024/11/12 (火) 15:10:24 84af9@a7144 >> 2439

車体下部撃ってエンジン燃やして一旦隠れるかな。見えてないなら砲身潰す。砲身狙うのが難しい距離なら反対側の顔面殴ってから隠れるんでも良いと思う。あとは流れで。

2444
名前なし 2024/11/12 (火) 14:22:42 abe28@888e4

でかい履帯ほんとかっこいいなぁ...

2448
名前なし 2024/11/15 (金) 00:38:26 862ea@ae0da >> 2444

見た目だけだぞ。デカすぎてめちゃくちゃ切られる…

2449

こんだけでかくて移動も遅いんだからそりゃすぐ切られるよね...

2450
名前なし 2024/11/15 (金) 22:42:30 修正 442a4@fbedb

ABだと128mmか88mmどちらがいいんだろう? 88mmだと確殺できない場面が結構多いイメージがあるんですよね、ABで88mmの貫通力,低伸性が生かされる場面ってありますかね?

2451
名前なし 2024/11/15 (金) 22:47:17 555ff@dc6d9 >> 2450

ボトムマッチのときかな

2452
名前なし 2024/11/16 (土) 08:09:34 f8e4e@9b35a >> 2450

揚げ足取るみたいで悪いけど、こいつの12.8/8.8 Pzgr.TSは12.8cm砲の外殻被った8.8cm砲弾だぞ、いわば炸薬入りAPDS

2454
名前なし 2024/11/16 (土) 14:52:54 bcdad@48450 >> 2450

T32とか一部カチカチアメリカ重戦車のギリギリ抜けなかった部分が88で抜けるようになる。あと戦後車両は素早いのが多いから遠くで走ってる敵への見越し射撃がやりやすくなるのもあるけど、言ってる通り加害が弱いので128mm一本でも問題ない気がする

2455
名前なし 2024/11/16 (土) 17:24:32 f8fc3@ec6c5 >> 2450

質量ある方が傾斜に強いから俺は128mmメインにしてる。

2457
名前なし 2024/11/16 (土) 19:40:44 b06a4@c7d20 >> 2450

ABマウスでK/D4あるけど128mmでいいと思うよ。このリロード速度はワンパンあってこそなので仰る通り88だとやりきれなかったりするし多少抜きやすくなるメリットより加圧ある方がいいと思う。一応保険で2発持っててってはいるけどほぼ使わないね

2456
名前なし 2024/11/16 (土) 18:50:34 7e953@3bc87

zsu57に抜かれた…どこの装甲に穴があるんだ?

2458

昔は側面抜けたみたいだけど多分現環境だとショットトラップ。車体上面に襟みたいな追加装甲あるけど、そこに被らない角度で砲塔ほっぺ下部に当てるとショットトラップ発生する箇所がある。後部からだと砲塔後ろの下角でショットトラップ発生するけど、位置的に変速機しか加害できないみたい。

2459
名前なし 2024/11/24 (日) 01:22:32 7bcb6@ae61e

不思議なんだけど大口径HESHが正面向かって左の履帯は砲塔まで過圧が入るのに向かって右に履帯からは入らない、99式のTNT14kgの榴弾じゃそこ当てても過圧は入らないっていう限定的な急所がある

2460
名前なし 2024/11/24 (日) 01:27:44 ecd6a@49eda >> 2459

今見てみたらホントじゃん!?秘孔あったんか

2461
名前なし 2024/11/24 (日) 07:13:34 64c07@86283

存在がうざい

2462
名前なし 2024/11/24 (日) 11:32:42 eb7ed@d4a4f >> 2461

草。顔真っ赤へどうぞ