WarThunder Wiki

Panzerkampfwagen VIII Maus

807 コメント
views
4 フォロー

Panzerkampfwagen VIII Mausコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Panzerkampfwagen VIII Maus

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:32:59
通報 ...
  • 最新
  •  
712
名前なし 2018/10/31 (水) 17:52:23 4783d@e359b

IS-7に押されてなのかあんまり姿を見ないけど、いざ出てくるとIS-7とは違った意味で道をふさがれるから厄介

713
名前なし 2018/10/31 (水) 19:42:31 2559d@4724c >> 712

ココハトオサナイゾー!

714
名前なし 2018/10/31 (水) 19:58:55 4783d@e359b >> 713

存在で敵を威圧するんじゃなくて存在で道を封鎖する姿はまさに動く壁

747
名前なし 2019/01/14 (月) 14:31:22 72d60@6bc6c >> 713

某作品でも登場時に壁や門と間違えられましたし・・・

715
名前なし 2018/10/31 (水) 20:02:43 80f94@6361a >> 712

味方からも煙たがられそう

716
名前なし 2018/11/01 (木) 16:21:08 6293f@702ad

もう追加装甲で対HEAT付けようぜ(無茶ぶり)

717
名前なし 2018/11/01 (木) 16:39:58 7eaf4@c93bb >> 716

ドイツ伝統のシュルツェンを全身に纏ったアルティメットまうまう…?

719
名前なし 2018/11/01 (木) 16:46:38 8885e@fba02 >> 716

APもHEATも効かないとかBR爆上げ待ったなしだな。

720
名前なし 2018/11/15 (木) 02:17:02 7319f@52bfd

IS-6やIS-3でこいつ出会ったらどうすればいいんだ・・・

721
名前なし 2018/11/15 (木) 02:34:51 4b380@c2e5f >> 720

3は使ったことないから知らないけど6なら足を活かして回り込めばいいんじゃね

722
マウス使ってる側の意見 2018/11/15 (木) 05:07:08 802ff@9ac4f >> 720

こいつは頑丈なだけが取り柄で足はもちろん火力も大したことないから大体の場合はわざわざ戦う必要なし。顔面パンチか真横から車体撃ったら倒せるけどかなり垂直に近くないと無理だし、回り込んでる途中に副砲で履帯切られて仲間が集まってきて袋叩きみたいなことはよくある。しばらく放置して周りの敵を倒してから仲間と袋叩きにすればいいよ

723
名前なし 2018/11/15 (木) 05:17:05 3f3b4@1cc46 >> 722

火力が大したことないって嘘だろ… まあでも確かに孤立させてから殴ったほうがいいね

724
名前なし 2018/11/15 (木) 06:39:22 97541@1e341 >> 720

IS-6のAPHEBCだと側面や背面でもちゃんとした距離と角度で撃たないと抜けないので装甲厚と砲弾の貫通力を確認しておくこと。IS-3ならAPCBCがあるからいくらか楽になるけど、逆に機動力と砲搭旋回、あとリロードがIS-6より格段に劣るからある意味余計辛いかもね。

000
広告

スポンサーリンク



727
名前なし 2018/11/22 (木) 12:39:24 4b380@c2e5f

砲塔正面のかまぼこみたいな曲面どこかで見たなーと思ってたけど…アレだ虎2(P)だ、なんかポルシェ謹製の戦車は砲塔正面が弱点になってる事が多いような…

728
名前なし 2018/11/22 (木) 21:02:20 3f3b4@1cc46 >> 727

まあ現実はほっぺ狙撃なんかまず無理な距離で戦うし当たってもT-34/85くらいならまず抜けないし問題ないやろ。王虎Pはちと怖い薄さだが

729
名前なし 2018/11/22 (木) 23:10:24 b90c0@b08e2 >> 728

いやショットトラップは史実でも問題視されてたと思う。だからパンターのカマボコ防盾は改良されて顎がついた。

730
名前なし 2018/11/23 (金) 00:04:31 8fb4c@87822 >> 728

そのために車体上部に弾除けがあるじゃろうに

736
名前なし 2018/12/20 (木) 23:21:38 403f6@1a4f5 >> 728

問題視っていってもしょっちゅう起きてたらA型どころか初期でもあんな形にしない

731
名前なし 2018/11/25 (日) 14:35:50 4b380@c2e5f

平坦な市街戦ならともかく広く起伏も激しい野戦だと機動力の低さが身に染みるな、このBR帯になると足の早いMBTがメインだから前線にたどり着くのも一苦労する

732
名前なし 2018/11/25 (日) 17:35:44 1d703@94302 >> 731

市街地専用だぞ。ひらけたマップで出すなんてバカなまねはするなよ

733
名前なし 2018/11/25 (日) 17:54:56 23e90@2b67a >> 732

市街地じゃないとまともに移動できないけど側面に回り込まれやすいのでどちらにせよ弱い模様

734
名前なし 2018/11/25 (日) 18:11:38 31c51@45b9b >> 732

まだフル改修してないけど、何回か使ってみた感じ、攻撃を二の次にして味方の壁になるのが良いんじゃないかなと思うんだけどどうかな?

735
名前なし 2018/12/06 (木) 12:54:09 6293f@d9c95

レオa1がBR下がってからABだと8.7に吸われまくって前よりもきつくなった

737
名前なし 2018/12/20 (木) 23:24:46 b88b8@fc986 >> 735

つ RB

738
名前なし 2018/12/20 (木) 23:36:40 8fb4c@3caea >> 737

もっときついっすよ

740
名前なし 2018/12/23 (日) 19:08:48 9c7b7@f73eb >> 735

自分もソ連8.0でやってるけど8.7マッチ率めちゃくちゃ上がったよな。A1A1が9.0の時は9.7マッチ2割・8.3マッチ4割・8.0マッチ4割って感じだったけど今は8.7マッチ6割・8.3マッチ3割・8.0マッチ1割って感じになった

739
名前なし 2018/12/23 (日) 18:53:44 40d4d@22d30

a1a1に進むために仕方なく開発したんだけどこいつマジでどうやって立ち回ればいいの誰か教えてけろ

741
名前なし 2018/12/23 (日) 19:11:48 9c7b7@f73eb >> 739

弱点はほっぺでそれ以外はまず抜かれないので、敵に撃たれそうな位置で砲塔ごと昼飯。敵が横向いたり発砲したりして安全な時だけ砲塔動かして攻撃。これを徹底してあと前に出すぎなければまず撃破されない。ただこれやってると高確率で相手に恨まれてキルストの標的にされるので、注意(足が遅いから少しでも気づくのが遅れると逃げられない)

742
名前なし 2018/12/31 (月) 23:32:52 2b32a@01b98

プレイヤーの腕次第っていったってAH-1Gのせいで履帯か燃やされるかして開幕動けなくなることも少なくないし活躍キツすぎ

743
名前なし 2018/12/31 (月) 23:52:36 4783d@e020d >> 742

こんな上空からでも見つけやすい大きさの骨董品を使うからさ

744
名前なし 2019/01/01 (火) 00:12:50 87969@a476f >> 742

わかるで 死因の実に半分以上が爆弾や

745
名前なし 2019/01/04 (金) 13:29:28 2604b@74d08

8.7戦車が増えたせいでボトム率がすごく高くなったのに加え、最近マップがデカイのばっかりしか当たらんからキツすぎる…もう7.3でいいんじゃないですかね(RB)

748
名前なし 2019/01/14 (月) 15:16:07 修正 32688@c2889 >> 745

BR6.3の連合でこいつ相手はキツすぎるやろ。あいつら格下の独ソ戦車にすら苦戦する位の性能な奴らだぜ?(5.7に下がったパンターAの方が強いレベル)てかマウス倒せるのかな…?倒せたとしても一体倒すのに馬鹿みたいな時間かかりそう。

746
名前なし 2019/01/09 (水) 17:46:17 eff21@3bc92

ミサイルがちゃんと飛ぶようになったから時代終わったな

750
名前なし 2019/02/13 (水) 11:00:41 5fb0c@ff396

6.7で拠点防衛してるときにこいつがリス方向からまっすぐ突っ込んで来たときは手も足も出なかった。なお、味方に横から撃破された模様。

751
名前なし 2019/02/20 (水) 13:07:31 9db6e@27eac

いよいよ貫通力の修正でheatどころか通常弾にすらあちこち抜かれるようになってただの的

752
名前なし 2019/02/27 (水) 22:36:34 879ba@a1e66

何千馬力も出るエンジン載せたらこいつもM1並にグリングリン動くようになるかなぁ…

753
名前なし 2019/02/27 (水) 22:38:53 8b0ce@a29fd >> 752

冷却間に合わなさそう

755
名前なし 2019/02/27 (水) 22:49:14 49998@bde26 >> 752

7200rpmぐらい欲しいな

757
名前なし 2019/02/27 (水) 22:49:42 a3786@dd6e5 >> 755

HDDやんけ

758
名前なし 2019/02/28 (木) 00:45:45 4b380@53695 >> 755

履帯ちぎれ飛びそう

762

ごめん、砲塔旋回のことかと思ってた。 履帯のことか

776
名前なし 2019/03/16 (土) 11:06:29 1c210@2a925 >> 755

砲搭旋回が7200rpm…ヘリコプターかな…?

795
名前なし 2019/04/16 (火) 10:57:04 1c032@b1812 >> 752

いくらエンジン出力上げても、こいつはモーター駆動だからあまり意味無いかと(エンジン自体、発電機動かすためだし)

759
名前なし 2019/02/28 (木) 00:55:57 7f064@4724c

課金レオのBRが9.0でショットカルがいないトップマッチ引きやすかった頃が懐かしい...。あの頃に戻して欲しい

760
名前なし 2019/02/28 (木) 02:06:26 28bbb@9820e

よそ見しても砲身抜かれて何もできんことが多い...砲身抜かれる→75mmで相手の履帯抜いて後退の繰り返し

763
名前なし 2019/02/28 (木) 14:47:19 1c210@96589 >> 760

それ近付き過ぎでは…砲身抜かれるほど接近されるとその場しのげてもいずれは撃破されてしまうよ。拠点防衛中でやむを得ずなら撃破する事考えずに発煙弾投げて時間稼ぎすると良いかも。煙幕で前が見えないまま強行突破しようとするアホがいれば弱点狙撃で爆散させるか砲身狙撃してやればいい

761
名前なし 2019/02/28 (木) 14:20:50 b6820@dab56

いい加減にこいつのBR下げていいんじゃない?7.7ってことは高貫通HEATFSもちと当たるし0.3位下げてもかまわんじゃろ?

764
名前なし 2019/03/01 (金) 20:06:55 66a8b@13cd0 >> 761

ほんとそれ そもそもこの鈍重さと8.0の他の機動力、砲火力全振りMBTの相性悪すぎるっていうか

765
マスッチ改 2019/03/03 (日) 14:36:26 6d72d@850c0

初期弾の貫通力が悲惨なことに…でMAX220㎜とか…

766
名前なし 2019/03/13 (水) 23:22:16 3e525@6b254

ドイツの敗因が凝縮された戦車

767
名前なし 2019/03/15 (金) 00:46:46 d0421@9f504 >> 766

史実と戦う敵が違いすぎる

768
名前なし 2019/03/15 (金) 01:42:25 e770e@79e07 >> 767

ケーニッヒ相手にするのもしんどいのに、戦中戦車でこれ相手できるの何いるのよ!?w 超重戦車対決でもすればいいのか?亀か亀

769
名前なし 2019/03/15 (金) 17:31:32 b6820@db211 >> 767

T-44-100とかT29とかいろいろいるやろ。

771
名前なし 2019/03/15 (金) 18:34:33 c0370@3e987 >> 767

米英「シャーマンではまるで歯が立たねぇ! …航空隊に爆撃してもらおう」 ソ「IS-2の122mmも効かんだと? …よろしい、203mm重砲を絶命直射だ」

772
名前なし 2019/03/15 (金) 18:37:39 6a032@5261b >> 767

大丈夫、戦う前にマウスの方が自爆するから(史実)

773
名前なし 2019/03/15 (金) 18:47:05 4783d@9f133 >> 767

英国はマウスにグランドスラムを落とせば良いな

770
名前なし 2019/03/15 (金) 17:43:59 d9e07@e2069 >> 766

HEATFSなんて無い時代ですしおすし

774
名前なし 2019/03/16 (土) 10:22:55 3f3b4@204ee >> 766

まあ実際こんな役に立つかわからないデカブツを量産しようとしてたのは「敗因」としてあるかもなぁ… まだ日本の方が終わるまで航空機に全力回してたし

775
名前なし 2019/03/16 (土) 10:43:24 32c74@72e98 >> 774

日本はまあ重戦車なんて上陸されたところで大して役に立たないからな。田んぼに沈んだり山登れなかったり

777
名前なし 2019/03/19 (火) 22:48:29 6293f@114fe

マウスの照準器の倍率低いけどこれって事実準拠なの?そうじゃないなら倍率高くならないかな〜

778
名前なし 2019/03/23 (土) 13:16:56 a2f1b@27bd4

こいつ遅すぎてつらい、全改修したら変わる? 特にアラスカとかこいつ出すぐらいならスチパン2出したほうがまだマシレベルだわ

779
名前なし 2019/03/23 (土) 15:36:31 2e55e@31b3e >> 778

クルスクやフルタならまだしも、アラスカなら市街地まで近いし市街地に入ってしまえば余裕でしょ、平地なら楽に20km/h出せるし敵が待ち構えていそうな道路も分かりやすいから発煙弾をうまく使えばいい

780
名前なし 2019/03/23 (土) 15:38:13 2e55e@31b3e >> 779

因みにフルタでマウス出すと尋常じゃない苦痛を味わうぞ

781
名前なし 2019/03/23 (土) 15:43:18 da965@ad0a1 >> 779

フルダは坂道だからね

782
名前なし 2019/03/28 (木) 16:59:38 0d58c@a9dac

ミサイル飛び交う戦場で輝ける性能じゃないよねって感じ。ただ7.7に下ろすのも違う気がするし...ミサイルとかなんとかして。

783
名前なし 2019/03/28 (木) 18:24:13 b88b8@495fa >> 782

60式「許して...」

784
名前なし 2019/03/29 (金) 00:04:51 4fa80@8039b >> 783

785
名前なし 2019/03/29 (金) 08:08:23 0cecf@26248 >> 782

RBはずっと7.7だけどさして居場所はないから安心してくれ(ニッコリ

788
名前なし 2019/04/14 (日) 11:48:49 4a3b4@3bbc5 >> 782

7.7に落として何が違うのかわからん、エアプか他国の回し者か?

789
名前なし 2019/04/14 (日) 12:13:47 b88b8@495fa >> 788

というかもともと7.7

790
名前なし 2019/04/14 (日) 12:40:29 修正 d3ee6@81e67 >> 788

ほんとそれ。というか現状7.7ですらアレなのに。HEATFS飛び交う戦場で気にしてるのがミサイルだけってのもおかしいし。

791
名前なし 2019/04/14 (日) 16:21:23 4a3b4@3bbc5 >> 788

こいつの史実の威厳とキャラとバランスを保つなら7.3で良い。T29とかT95とか他の国にも7.3ならいくらでもマウス食えるやつはいる。ちなRBな

792
名前なし 2019/04/14 (日) 17:42:09 7eaf4@7d1e1 >> 788

まともに実戦参加すら出来なかったモノに史実の威厳もクソも無いと思うんですけど

793
名前なし 2019/04/14 (日) 18:02:11 4a3b4@3bbc5 >> 788

デザイン的な威厳とイメージな、イメージはゲーム楽しむうえで重要

794
名前なし 2019/04/15 (月) 16:56:04 4d1dc@6305e >> 788

まだ最高BRが8.0だったころ、一時的に8.0の車両が7.7に下げられて6.7が阿鼻叫喚になった時期があったからなぁ(あの時のT-10Mは悪魔以外の何物でもなかった)

796
名前なし 2019/04/18 (木) 15:19:21 修正 d0421@d5167 >> 788

heatfsはなんとかなるけどミサイルとapfsdsはどうしようもない

786
名前なし 2019/04/04 (木) 15:23:01 9db6e@e95c5

完全なネタ車両

787
名前なし 2019/04/04 (木) 15:41:44 160cc@cc82c >> 786

昔は良かった(老兵並感)

797
名前なし 2019/04/19 (金) 08:30:07 d9e07@55186

7.0でもいいような気がしてきた...

798
名前なし 2019/04/19 (金) 12:44:57 修正 32688@37182 >> 797

乗ってる側だったらそう思うけど、相手してる側からはまた違うだろうね。てかこういう全周囲カチカチな戦車はBR調整難しそうだよな。一部は格下でも正面から抜けるけどまた一部からは側面や後ろとってもAPCRとか使わないと抜けないとかだからなぁ。でサンダースキル見てみたけどこいつキルレめちゃくちゃいいぞ。下がらなそうだな。

799
名前なし 2019/04/19 (金) 15:17:39 9b8e8@0c7d5 >> 798

一度7.0にしてみるのもアリだとは思うけどね、対処ができないというわけではないから…ただドイツの場合は人口過多なイメージだから下げた結果マウスだらけの戦場になるという可能性もあるから難しいところではあるよなぁ…ただ、現状マウスは厳しいというのは否定できないからうーむ…

801

マウスに限った事じゃないけど一度短時間、例えば一週間BR下げたり上げたりして様子を見て調整するって方法はガイジン的にはどうなんだろうか?てかマウスだらけの戦場とか絵面ヤバそうwでも激遅だから開幕マウス以外が待たずに前線に行って会敵、数で負けてチャットで早く来いって暴言吐いてそう

800
名前なし 2019/04/19 (金) 16:41:39 a3b20@5b4d7 >> 797

7.0だと6.0が地獄になるから7.3でいいんじゃない、8.7の化け物とも合わないし

802
名前なし 2019/04/19 (金) 17:50:28 90406@c66f5 >> 800

でも7.3だと俺はマウストップのデッキ作らないやろなぁ。結局7.7以上に放り込まれる→レオ1ないとダメやん→8.7に放り込まれる→レオA1ないとダメやん→9.7に→レオ2ないと……やっぱり時代で区切り作らないとダメなんだ。あと広いマップ多すぎ減らせ。

803
名前なし 2019/04/20 (土) 15:58:59 4a3b4@3bbc5

新しい提案だけど 時代で分けるとカオスになるから使える弾薬の種類で分けるのはどうかな?例えばHEFSとかAPFSDSが使える車両と戦中戦車は絶対マッチしないとか

804
名前なし 2019/04/20 (土) 16:03:18 7eaf4@f117e >> 803

ここで提案しても何にもならないので公式フォーラムへGO

806
名前なし 2019/04/20 (土) 21:31:58 31c51@6a279 >> 803

装備するモジュールでBR分ければ良いだけなんだよなぁ・・・。初期レオA1A1がBR8.7っていうのがおかしい。7.7まで下げて、どうぞ。

807
名前なし 2019/04/20 (土) 21:33:57 bd193@dcf9f >> 806

BRはほぼフル改修がベースになってそうなのに作りたてほやほやの機体もそうなるからアレよねぇ

805
名前なし 2019/04/20 (土) 16:12:31 修正 a18ff@ae5d4

MBT70にボコボコにされたり鋳造ほっぺでIS6にも砲塔正面抜かれてたに昔に比べると戦えるようになった。7.7トップではかなり強い。しかし最近は副砲でBMPや物体120が倒しにくくなった気がする...。