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Panzerkampfwagen VIII Maus

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Panzerkampfwagen VIII Mausコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Panzerkampfwagen VIII Maus

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:32:59
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735
名前なし 2018/12/06 (木) 12:54:09 6293f@d9c95

レオa1がBR下がってからABだと8.7に吸われまくって前よりもきつくなった

737
名前なし 2018/12/20 (木) 23:24:46 b88b8@fc986 >> 735

つ RB

738
名前なし 2018/12/20 (木) 23:36:40 8fb4c@3caea >> 737

もっときついっすよ

740
名前なし 2018/12/23 (日) 19:08:48 9c7b7@f73eb >> 735

自分もソ連8.0でやってるけど8.7マッチ率めちゃくちゃ上がったよな。A1A1が9.0の時は9.7マッチ2割・8.3マッチ4割・8.0マッチ4割って感じだったけど今は8.7マッチ6割・8.3マッチ3割・8.0マッチ1割って感じになった

739
名前なし 2018/12/23 (日) 18:53:44 40d4d@22d30

a1a1に進むために仕方なく開発したんだけどこいつマジでどうやって立ち回ればいいの誰か教えてけろ

741
名前なし 2018/12/23 (日) 19:11:48 9c7b7@f73eb >> 739

弱点はほっぺでそれ以外はまず抜かれないので、敵に撃たれそうな位置で砲塔ごと昼飯。敵が横向いたり発砲したりして安全な時だけ砲塔動かして攻撃。これを徹底してあと前に出すぎなければまず撃破されない。ただこれやってると高確率で相手に恨まれてキルストの標的にされるので、注意(足が遅いから少しでも気づくのが遅れると逃げられない)

742
名前なし 2018/12/31 (月) 23:32:52 2b32a@01b98

プレイヤーの腕次第っていったってAH-1Gのせいで履帯か燃やされるかして開幕動けなくなることも少なくないし活躍キツすぎ

743
名前なし 2018/12/31 (月) 23:52:36 4783d@e020d >> 742

こんな上空からでも見つけやすい大きさの骨董品を使うからさ

744
名前なし 2019/01/01 (火) 00:12:50 87969@a476f >> 742

わかるで 死因の実に半分以上が爆弾や

745
名前なし 2019/01/04 (金) 13:29:28 2604b@74d08

8.7戦車が増えたせいでボトム率がすごく高くなったのに加え、最近マップがデカイのばっかりしか当たらんからキツすぎる…もう7.3でいいんじゃないですかね(RB)

748
名前なし 2019/01/14 (月) 15:16:07 修正 32688@c2889 >> 745

BR6.3の連合でこいつ相手はキツすぎるやろ。あいつら格下の独ソ戦車にすら苦戦する位の性能な奴らだぜ?(5.7に下がったパンターAの方が強いレベル)てかマウス倒せるのかな…?倒せたとしても一体倒すのに馬鹿みたいな時間かかりそう。

746
名前なし 2019/01/09 (水) 17:46:17 eff21@3bc92

ミサイルがちゃんと飛ぶようになったから時代終わったな

750
名前なし 2019/02/13 (水) 11:00:41 5fb0c@ff396

6.7で拠点防衛してるときにこいつがリス方向からまっすぐ突っ込んで来たときは手も足も出なかった。なお、味方に横から撃破された模様。

000
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751
名前なし 2019/02/20 (水) 13:07:31 9db6e@27eac

いよいよ貫通力の修正でheatどころか通常弾にすらあちこち抜かれるようになってただの的

752
名前なし 2019/02/27 (水) 22:36:34 879ba@a1e66

何千馬力も出るエンジン載せたらこいつもM1並にグリングリン動くようになるかなぁ…

753
名前なし 2019/02/27 (水) 22:38:53 8b0ce@a29fd >> 752

冷却間に合わなさそう

755
名前なし 2019/02/27 (水) 22:49:14 49998@bde26 >> 752

7200rpmぐらい欲しいな

757
名前なし 2019/02/27 (水) 22:49:42 a3786@dd6e5 >> 755

HDDやんけ

758
名前なし 2019/02/28 (木) 00:45:45 4b380@53695 >> 755

履帯ちぎれ飛びそう

762

ごめん、砲塔旋回のことかと思ってた。 履帯のことか

776
名前なし 2019/03/16 (土) 11:06:29 1c210@2a925 >> 755

砲搭旋回が7200rpm…ヘリコプターかな…?

795
名前なし 2019/04/16 (火) 10:57:04 1c032@b1812 >> 752

いくらエンジン出力上げても、こいつはモーター駆動だからあまり意味無いかと(エンジン自体、発電機動かすためだし)

759
名前なし 2019/02/28 (木) 00:55:57 7f064@4724c

課金レオのBRが9.0でショットカルがいないトップマッチ引きやすかった頃が懐かしい...。あの頃に戻して欲しい

760
名前なし 2019/02/28 (木) 02:06:26 28bbb@9820e

よそ見しても砲身抜かれて何もできんことが多い...砲身抜かれる→75mmで相手の履帯抜いて後退の繰り返し

763
名前なし 2019/02/28 (木) 14:47:19 1c210@96589 >> 760

それ近付き過ぎでは…砲身抜かれるほど接近されるとその場しのげてもいずれは撃破されてしまうよ。拠点防衛中でやむを得ずなら撃破する事考えずに発煙弾投げて時間稼ぎすると良いかも。煙幕で前が見えないまま強行突破しようとするアホがいれば弱点狙撃で爆散させるか砲身狙撃してやればいい

761
名前なし 2019/02/28 (木) 14:20:50 b6820@dab56

いい加減にこいつのBR下げていいんじゃない?7.7ってことは高貫通HEATFSもちと当たるし0.3位下げてもかまわんじゃろ?

764
名前なし 2019/03/01 (金) 20:06:55 66a8b@13cd0 >> 761

ほんとそれ そもそもこの鈍重さと8.0の他の機動力、砲火力全振りMBTの相性悪すぎるっていうか

765
マスッチ改 2019/03/03 (日) 14:36:26 6d72d@850c0

初期弾の貫通力が悲惨なことに…でMAX220㎜とか…

766
名前なし 2019/03/13 (水) 23:22:16 3e525@6b254

ドイツの敗因が凝縮された戦車

767
名前なし 2019/03/15 (金) 00:46:46 d0421@9f504 >> 766

史実と戦う敵が違いすぎる

768
名前なし 2019/03/15 (金) 01:42:25 e770e@79e07 >> 767

ケーニッヒ相手にするのもしんどいのに、戦中戦車でこれ相手できるの何いるのよ!?w 超重戦車対決でもすればいいのか?亀か亀

769
名前なし 2019/03/15 (金) 17:31:32 b6820@db211 >> 767

T-44-100とかT29とかいろいろいるやろ。

771
名前なし 2019/03/15 (金) 18:34:33 c0370@3e987 >> 767

米英「シャーマンではまるで歯が立たねぇ! …航空隊に爆撃してもらおう」 ソ「IS-2の122mmも効かんだと? …よろしい、203mm重砲を絶命直射だ」

772
名前なし 2019/03/15 (金) 18:37:39 6a032@5261b >> 767

大丈夫、戦う前にマウスの方が自爆するから(史実)

773
名前なし 2019/03/15 (金) 18:47:05 4783d@9f133 >> 767

英国はマウスにグランドスラムを落とせば良いな

770
名前なし 2019/03/15 (金) 17:43:59 d9e07@e2069 >> 766

HEATFSなんて無い時代ですしおすし

774
名前なし 2019/03/16 (土) 10:22:55 3f3b4@204ee >> 766

まあ実際こんな役に立つかわからないデカブツを量産しようとしてたのは「敗因」としてあるかもなぁ… まだ日本の方が終わるまで航空機に全力回してたし

775
名前なし 2019/03/16 (土) 10:43:24 32c74@72e98 >> 774

日本はまあ重戦車なんて上陸されたところで大して役に立たないからな。田んぼに沈んだり山登れなかったり

777
名前なし 2019/03/19 (火) 22:48:29 6293f@114fe

マウスの照準器の倍率低いけどこれって事実準拠なの?そうじゃないなら倍率高くならないかな〜

820
名前なし 2019/05/28 (火) 12:19:41 9a919@4135b >> 777

まぁ弾落ちが比較的マシなのが救いだね

778
名前なし 2019/03/23 (土) 13:16:56 a2f1b@27bd4

こいつ遅すぎてつらい、全改修したら変わる? 特にアラスカとかこいつ出すぐらいならスチパン2出したほうがまだマシレベルだわ

779
名前なし 2019/03/23 (土) 15:36:31 2e55e@31b3e >> 778

クルスクやフルタならまだしも、アラスカなら市街地まで近いし市街地に入ってしまえば余裕でしょ、平地なら楽に20km/h出せるし敵が待ち構えていそうな道路も分かりやすいから発煙弾をうまく使えばいい

780
名前なし 2019/03/23 (土) 15:38:13 2e55e@31b3e >> 779

因みにフルタでマウス出すと尋常じゃない苦痛を味わうぞ

781
名前なし 2019/03/23 (土) 15:43:18 da965@ad0a1 >> 779

フルダは坂道だからね

782
名前なし 2019/03/28 (木) 16:59:38 0d58c@a9dac

ミサイル飛び交う戦場で輝ける性能じゃないよねって感じ。ただ7.7に下ろすのも違う気がするし...ミサイルとかなんとかして。

783
名前なし 2019/03/28 (木) 18:24:13 b88b8@495fa >> 782

60式「許して...」

784
名前なし 2019/03/29 (金) 00:04:51 4fa80@8039b >> 783

785
名前なし 2019/03/29 (金) 08:08:23 0cecf@26248 >> 782

RBはずっと7.7だけどさして居場所はないから安心してくれ(ニッコリ

788
名前なし 2019/04/14 (日) 11:48:49 4a3b4@3bbc5 >> 782

7.7に落として何が違うのかわからん、エアプか他国の回し者か?

789
名前なし 2019/04/14 (日) 12:13:47 b88b8@495fa >> 788

というかもともと7.7

790
名前なし 2019/04/14 (日) 12:40:29 修正 d3ee6@81e67 >> 788

ほんとそれ。というか現状7.7ですらアレなのに。HEATFS飛び交う戦場で気にしてるのがミサイルだけってのもおかしいし。

791
名前なし 2019/04/14 (日) 16:21:23 4a3b4@3bbc5 >> 788

こいつの史実の威厳とキャラとバランスを保つなら7.3で良い。T29とかT95とか他の国にも7.3ならいくらでもマウス食えるやつはいる。ちなRBな

792
名前なし 2019/04/14 (日) 17:42:09 7eaf4@7d1e1 >> 788

まともに実戦参加すら出来なかったモノに史実の威厳もクソも無いと思うんですけど

793
名前なし 2019/04/14 (日) 18:02:11 4a3b4@3bbc5 >> 788

デザイン的な威厳とイメージな、イメージはゲーム楽しむうえで重要

794
名前なし 2019/04/15 (月) 16:56:04 4d1dc@6305e >> 788

まだ最高BRが8.0だったころ、一時的に8.0の車両が7.7に下げられて6.7が阿鼻叫喚になった時期があったからなぁ(あの時のT-10Mは悪魔以外の何物でもなかった)

796
名前なし 2019/04/18 (木) 15:19:21 修正 d0421@d5167 >> 788

heatfsはなんとかなるけどミサイルとapfsdsはどうしようもない

821
名前なし 2019/05/28 (火) 12:21:22 9a919@4135b >> 782

ミサイル車両は大抵の場合総じて装甲薄いし止まらなきゃ打てないものが多いから副砲で倒せるやで

786
名前なし 2019/04/04 (木) 15:23:01 9db6e@e95c5

完全なネタ車両

787
名前なし 2019/04/04 (木) 15:41:44 160cc@cc82c >> 786

昔は良かった(老兵並感)

797
名前なし 2019/04/19 (金) 08:30:07 d9e07@55186

7.0でもいいような気がしてきた...

798
名前なし 2019/04/19 (金) 12:44:57 修正 32688@37182 >> 797

乗ってる側だったらそう思うけど、相手してる側からはまた違うだろうね。てかこういう全周囲カチカチな戦車はBR調整難しそうだよな。一部は格下でも正面から抜けるけどまた一部からは側面や後ろとってもAPCRとか使わないと抜けないとかだからなぁ。でサンダースキル見てみたけどこいつキルレめちゃくちゃいいぞ。下がらなそうだな。

799
名前なし 2019/04/19 (金) 15:17:39 9b8e8@0c7d5 >> 798

一度7.0にしてみるのもアリだとは思うけどね、対処ができないというわけではないから…ただドイツの場合は人口過多なイメージだから下げた結果マウスだらけの戦場になるという可能性もあるから難しいところではあるよなぁ…ただ、現状マウスは厳しいというのは否定できないからうーむ…

801

マウスに限った事じゃないけど一度短時間、例えば一週間BR下げたり上げたりして様子を見て調整するって方法はガイジン的にはどうなんだろうか?てかマウスだらけの戦場とか絵面ヤバそうwでも激遅だから開幕マウス以外が待たずに前線に行って会敵、数で負けてチャットで早く来いって暴言吐いてそう

800
名前なし 2019/04/19 (金) 16:41:39 a3b20@5b4d7 >> 797

7.0だと6.0が地獄になるから7.3でいいんじゃない、8.7の化け物とも合わないし

802
名前なし 2019/04/19 (金) 17:50:28 90406@c66f5 >> 800

でも7.3だと俺はマウストップのデッキ作らないやろなぁ。結局7.7以上に放り込まれる→レオ1ないとダメやん→8.7に放り込まれる→レオA1ないとダメやん→9.7に→レオ2ないと……やっぱり時代で区切り作らないとダメなんだ。あと広いマップ多すぎ減らせ。

808
名前なし 2019/05/12 (日) 02:00:47 d324f@738c6 >> 797

7.0にしろ派は1回パンターFでいったいマウスのどの部位が抜けるか確認して欲しいわ

816
名前なし 2019/05/27 (月) 11:22:30 9a919@4135b >> 808

ガルパン見たいに天板撃ち抜け

817
名前なし 2019/05/27 (月) 18:54:11 a21eb@8abd6 >> 808

後ろ取ってお尻の天板の10mm部分を狙えばASU-57でもワンパンできるぞ(要高低差)

818
名前なし 2019/05/27 (月) 19:08:42 d505e@571d5 >> 808

側面180mmだから至近距離で垂直に打ち込めば理論上は抜けるはずだぜ。

822
名前なし 2019/05/28 (火) 12:22:36 9a919@4135b >> 808

まぁ7.0だったら虎2の10.5でほっぺた抜けるしねぇ

823
名前なし 2019/05/28 (火) 13:22:59 12719@ae37f >> 808

hetefs持ちの多い7.7でも良いかなって思ったけど…そうすると6.7が…

824
名前なし 2019/05/28 (火) 17:21:54 f4353@a2d81 >> 808

こいつより正面硬くてすべての徹甲榴弾を無効化できる履帯を持ったT95が7.0だしこいつも7.0とか7.3でもいいと思うけどね。今の科学弾持ちに囲まれた環境なら

803
名前なし 2019/04/20 (土) 15:58:59 4a3b4@3bbc5

新しい提案だけど 時代で分けるとカオスになるから使える弾薬の種類で分けるのはどうかな?例えばHEFSとかAPFSDSが使える車両と戦中戦車は絶対マッチしないとか

804
名前なし 2019/04/20 (土) 16:03:18 7eaf4@f117e >> 803

ここで提案しても何にもならないので公式フォーラムへGO

809
名前なし 2019/05/12 (日) 04:43:44 135d0@672d0 >> 804

意見交換が主目的であろうコメントにこれ返す奴いるけど会話に慣れてないのかな

813
名前なし 2019/05/17 (金) 20:13:54 ac09a@893b0 >> 804

願望なら賛同だの否定だのしようはあるけど、提案は流石に意味不明だろう

814

非公式Wikiのコメ欄でゲームルールについて「提案」した所で何の意味もないのは事実なんだよなぁ。 ここで意見集めておいおい公式の場に持ち込むってんなら分かるが。

806
名前なし 2019/04/20 (土) 21:31:58 31c51@6a279 >> 803

装備するモジュールでBR分ければ良いだけなんだよなぁ・・・。初期レオA1A1がBR8.7っていうのがおかしい。7.7まで下げて、どうぞ。

807
名前なし 2019/04/20 (土) 21:33:57 bd193@dcf9f >> 806

BRはほぼフル改修がベースになってそうなのに作りたてほやほやの機体もそうなるからアレよねぇ

810
名前なし 2019/05/12 (日) 05:37:46 修正 b90c0@a0a3b >> 803

そんな事したらほぼ確実にソ連重戦車一強のゲームが出来上がる訳だか、そういうのがお望みか。そもそも戦中/戦後の線引きを誰もが納得できる形でできるとは思えない。戦中から開発されてたけど終戦に間に合わなかった車両とか、一応開発は終わったけど実戦を経験する前に終戦を迎えた車両の扱いはどうするのかと。逆に戦後車両だけど戦中車両相当の性能のやつだっているし。あとHEATは戦中から使われてたから弾種で区分けするのも無理がある。

805
名前なし 2019/04/20 (土) 16:12:31 修正 a18ff@ae5d4

MBT70にボコボコにされたり鋳造ほっぺでIS6にも砲塔正面抜かれてた昔に比べると戦えるようになった。7.7トップではかなり強い。しかし最近は副砲でBMPや物体120が倒しにくくなった気がする。さっぱり船体崩壊しなくなった

811
名前なし 2019/05/15 (水) 21:05:20 64039@0e1fc

最近買ったばかりだが、強すぎる……。爆撃と味方戦線崩壊から孤立してボコられるとき以外、まあ死なない。HEATFS以外はそれなりに弾ける装甲と足の遅さとか癖があって楽しいね

812
名前なし 2019/05/17 (金) 19:30:11 45441@f8c41 >> 811

ほんとそれ!傾けてたら500ミリ以上の実質装甲厚誇るから戦後戦車も怖いもの無しよ、あと弾開発したら260ミリのポテンシャル発揮するからT54の正面装甲ぶち抜けるのよね。

819
名前なし 2019/05/27 (月) 23:28:00 8b0ce@ae37f >> 811

47年モデル以外の2両は700以内で抜けるな

815
名前なし 2019/05/18 (土) 20:57:33 006b5@f6c76

APCBCの貫徹力を修正しました

825
名前なし 2019/06/12 (水) 21:13:29 10d78@ae5d4

照準器の倍率がいつの間にか上がってる

826
名前なし 2019/06/18 (火) 22:09:24 19e43@437c7 >> 825

随分と使ってなかったから、久しぶりに使ってみるか

827
名前なし 2019/06/22 (土) 01:59:33 66a8b@13cd0 >> 825

こいつだけじゃなくてドイツ12.8、一部8.8持ちの駆逐の照準器倍率がこの前のサバアプデで変更になってるね 

828
名前なし 2019/06/22 (土) 12:38:17 修正 49770@7598c >> 827

75mmの駆逐も変更されたぞ(ラングで確認)。めっちゃ見辛くなって狙撃が難しくなってしまった。

829
名前なし 2019/06/28 (金) 03:13:46 66a8b@13cd0 >> 827

どちらにせよ8.7に吸われることが多い現環境においては鉄屑だけどな ヤク虎とどっこいどっこい

830
名前なし 2019/06/28 (金) 08:08:42 7fe46@a2d81 >> 827

前進速いし頭の硬いところ広いしエンジンうるさくないしヤク虎のほうが強い。修理費も安いし

831
名前なし 2019/07/07 (日) 19:58:00 d8af6@20723

彡(゚)(゚)「こいつの相手疲れるなぁ・・・なんとか楽に撃破できんかな・・・せや!ヘッツァー使ったろ!」

833
名前なし 2019/07/07 (日) 20:38:53 764cb@7e459 >> 831

ヘッツァーの主砲って長砲身4号と同じじゃなかったっけ?無理じゃない?

834
名前なし 2019/07/07 (日) 22:42:51 cc2eb@fc78f >> 831

なお踏み台にされる模様

835
名前なし 2019/07/08 (月) 01:01:11 f2f5c@25740 >> 831

雑談にも同じ様なの投稿してなかった?

836
名前なし 2019/07/09 (火) 11:21:54 bebf4@f8706

この手の鈍重重装甲車両に共通するけど、特にRBでは味方ガチャが成績を大きく左右する。味方がこいつの強みと弱点を理解してくれてれば、横からの敵は排除されて正面に集中できるけど、味方が脳みそ入ってないやつらで溶けまくって横ががら空きになるとただ撃たれるだけの棺桶になる。