WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 80741

80890 コメント
views
7 フォロー
80741
名前なし 2021/12/25 (土) 00:58:46 c0d4f@ef762

そう言えば日本ってIFVの類は89式関連以外ないの?なんか89式の砲塔を新しい車体にポン付けした奴は見た事あるけど今の時代に重matじゃまずいでしょ

通報 ...
  • 80742
    名前なし 2021/12/25 (土) 01:00:57 c0d4f@ef762 >> 80741

    せめてポン付け89式の搭載してるミサイルが96式とかのミサイル発展させた新型でありゃいいんだが...

  • 80743
    名前なし 2021/12/25 (土) 01:01:33 6cc39@1da41 >> 80741

    米軍と違って新しいの作るとボロクソに議会で締めあげられるけど、日本は改造の方が叩かれやすいからな

  • 80744
    名前なし 2021/12/25 (土) 07:22:40 32347@c5979 >> 80741

    ミサイルの方をどうするのか微妙だが、コマツがB78なる車両を自主製作していたりする。

    80747
    名前なし 2021/12/25 (土) 10:17:57 3c61c@fcb72 >> 80744

    あれこそ機関砲はダミーだしミサイルもなんなのか分からない(おそらくダミー)シロモノなので実装できたものでは無い

    80750
    名前なし 2021/12/25 (土) 11:13:17 32347@c5979 >> 80744

    砲はエリコン25㎜なんだろうがミサイルがな。

  • 80748
    名前なし 2021/12/25 (土) 10:27:56 a9d27@69809 >> 80741

    お金がないのです…その89式すら悲惨な配備状況だし、それどころか小銃の方の89式すら行き渡らないのが自衛隊だぞ

    80752
    名前なし 2021/12/25 (土) 11:23:39 7423b@ef762 >> 80748

    いや、正面部隊への配備はだいぶ行き渡ってるだろ?なんなら20式今配備してるし。最近歩兵装備にも予算がある程度許されたって話だからそこそこ良くなるかも

    80756
    名前なし 2021/12/25 (土) 12:57:17 bc6b9@a371c >> 80748

    陸自は行き渡ってますね。葉1の言う通り20に更新されつつあります。行き渡ってないのは海自で未だに64だよ

    80860
    名前なし 2021/12/29 (水) 22:56:59 2334e@ab632 >> 80748

    確かに、11iに73APCが89FVで完全に置き換えられなかったのは非常に残念。未だに64Rが主力なのは海自と空自だけ。ちなみに、陸自は即自も予備自も含めて89Rに更新済み。海自はサメ退治と海賊対処の観点、儀礼目的の観点から継続使用。空自の場合は想定される交戦距離の観点から。

  • 80751
    名前なし 2021/12/25 (土) 11:16:51 7423b@ef762 >> 80741

    ていうか16式に対戦車させるならせめて高威力のATGM搭載させるとかなかったんだろか?105mmならたしかに軽戦車とかIFVとか歩兵への火力投射とかなら有用かもだけどG3MBTは正面からやるの無理じゃないか?....まあそりゃ効率とか色々な事情やら戦術面やらで不要かもしれないが一度くらい対空も対戦車もこなせるミサイル持ちで高性能の機関砲を搭載してて歩兵乗っけれてみたいないろんな機能集約させた万能IFV見たいよ

    80757
    名前なし 2021/12/25 (土) 13:09:21 66377@6da77 >> 80751

    93式APは74式用にソ連主力戦車に正面から戦うために新しく用意されたということをお忘れか。それほど無理というわけでもない

    80758
    名前なし 2021/12/25 (土) 13:54:01 ad570@f5d66 >> 80751

    流石に貫通400じゃ中国の99式はやれんだろ。もしかしてこのゲームの93式より実物って貫通力高いの?あんま情報ないからわかんないよ

    80759
    名前なし 2021/12/25 (土) 14:33:44 66377@6da77 >> 80751

    ゲームと現実は違うという言葉はとても都合良く使用され、このような場合ではゲームを真実と捉えるのだ...

    80760
    名前なし 2021/12/25 (土) 15:23:44 2f056@74f6a >> 80751

    ゲームと現実がかぶさってる部分も無くも無いというか

    80766
    名前なし 2021/12/25 (土) 21:48:52 b355c@b1fe0 >> 80751

    16MCVの想定対象はそもそもMBTじゃないのよ。

    80767
    名前なし 2021/12/25 (土) 21:59:45 66377@6da77 >> 80751

    想定に一切入ってないならあんなにシルエット絞ってしフル規格戦車砲に10譲りのFCS積まないっすわ

    80768
    名前なし 2021/12/25 (土) 22:05:16 6cc39@1da41 >> 80751

    RBにも現実同様の自動照準装置詰めれば16式は輝けるんだろうけどなぁ

    80772
    名前なし 2021/12/25 (土) 23:37:15 1a512@048a7 >> 80751

    16式新型砲弾作るとか合ったよねあと90式と10式に共通砲弾作るもあるよね 

    80810
    名前なし 2021/12/27 (月) 13:31:09 792fb@0d898 >> 80751

    主敵はMBTではないってだけで「想定に''一切''入ってない」なんて誰も書いてないだろ日本語大丈夫か

    80861
    名前なし 2021/12/29 (水) 23:09:56 2334e@ab632 >> 80751

    SAMとATMで要求される機能は全然違うし、万能ミサイルなんてものはない。『多目的ミサイル』なんてものもあるけど、実際には対戦車用・対陣地用のミサイルで、対空用ではないし、対艦用としても使えない。ATMが戦車を撃破する原理は、WTのイメージモデルが分かりやすいから省略するとして、SAMに関しては、映画『エネミーライン』でFA-18が撃墜されるシーンがあるけど、それを見るとわかりやすいよ。