WarThunder Wiki

T-72AV (TURMS)

1032 コメント
views
7 フォロー
JACK
作成: 2020/11/18 (水) 01:16:24
最終更新: 2020/12/01 (火) 18:44:28
通報 ...
  • 最新
  •  
900
名前なし 2023/07/09 (日) 12:57:32 0847a@54136

この子はいつになったら減るんですか?

901
名前なし 2023/07/09 (日) 15:23:27 568ad@87ec4 >> 900

ランク8が解放されてランク7に課金MBTが出た時。と思ったがBR比で強いままだったら減らなさそう

902
名前なし 2023/07/09 (日) 15:28:09 a2476@42829 >> 901

だねぇ…XM-1(GM)だってBR上がった後人口一気に減った印象あるし。

903
名前なし 2023/07/09 (日) 20:12:18 0847a@54136 >> 901

夜戦が無くなった今正直T-64BとかT-72Bの方が個人的に使いやすいけどね それよりこいつの1抜け減ってくれ

904
名前なし 2023/07/22 (土) 01:42:15 fd334@4b01c

味方が使うと一抜けで腹立って敵が使うと基本性能はOP染みてるから腹立って自分で使うとき以外ストレスの根源や...

905
名前なし 2023/07/22 (土) 02:20:13 69937@49b81 >> 904

PUMAがこいつをハチの巣にしてくれるぞ!

906
名前なし 2023/08/10 (木) 01:18:10 b0571@c7c3d

こいつがボロクソに言われてる理由がよく分かった。5~6輌居るとほぼ確実に負け試合になる。

907
名前なし 2023/08/10 (木) 18:38:27 8fa0c@58e77 >> 906

こいつがトップだと適当な狙いでもワンパンレベルの高火力に生半可な攻撃は受け付けない防御力、素早い機動力で優秀な倍率にG2IRサーマルも上乗せで索敵能力も優秀。欠点の後退の遅さや俯角の無さもトップだと長所が強すぎて帳消しどころかお釣りがくるレベルで強いからな。

908
一般通過ソ連乗り 2023/08/10 (木) 19:00:27 修正 0847a@54136 >> 907

機動力はトップマッチでもあまり高くは無いかな。ただ、俯角がないと言ってもコイツの俯角は6度とこれまでのソ連車両と比べるとまだ有るから、目の良さと砲塔の硬さを生かせる遠距離での頭出し狙撃が一番適しているかな。車体の防御は充分にあるとはいっても格下でも抜いてくる車両はそこそこいるから、あまり頼りにしない方がいいし。あと木が言ってるのは「コイツが強い」ではなく「コイツがいると負けることが多い」っていうマイナスな意味だよ。実際車両性能は優秀だけど乗りてが雑魚タヒ1抜けが多いから、味方に多いと負けを覚悟したほうがいいね。

909
名前なし 2023/08/11 (金) 21:23:36 b0571@732dc >> 907

車輛は強いと思います。ただ、ソ連乗りの方がおっしゃる通りで中身が酷い。WT Dataを見ると解りますが、この車両の勝率についてはもはや特級呪物と化してます。味方に4輌居たら勝利はほぼ諦めています。

910
名前なし 2023/08/17 (木) 12:41:07 99421@76576

こいつRBでも砲閉鎖壊してもすぐに撃てるのかよ...OPすぎない?

911
名前なし 2023/08/17 (木) 12:51:55 14238@4d218 >> 910

な訳ないって、そんなん有るわけない。多分前々から修理してるところに砲弾打ち込んで壊した気になってたら修理終わって打ち返されて、壊されてても打ててるように見えただけでしょ?

912
名前なし 2023/08/17 (木) 13:03:12 99421@76576 >> 911

リプレイ見てみたらこっちの画面では砲閉鎖壊してるのに無効の画面では無傷なことになっていた。多分鯖のせいだけどあの蝸牛のことだから...って考えてしまうな

913
名前なし 2023/08/17 (木) 13:11:42 14238@4d218 >> 911

それは多分鯖だろうなぁ

914
名前なし 2023/08/17 (木) 13:20:44 2711f@53f33 >> 911

たまにある。お前砲壊したろ!!ってやつからの反撃

915
名前なし 2023/09/04 (月) 17:03:49 881ab@a7503

装填時間変わらないからエキスパ化するか悩むなぁ

916
名前なし 2023/09/04 (月) 17:05:38 b53a9@145f6 >> 915

修理時間は結構生存性にかかわるレベルで変わるので個人的にはおすすめしたいですね!

917
名前なし 2023/09/04 (月) 17:06:59 881ab@a7503 >> 916

修理時間も変わるんでしたっけ?

918
名前なし 2023/09/04 (月) 17:09:44 8090b@fa243 >> 916

横からですが修理時間と乗員交代時間も上がるんでむしろエキスパ化しない手はないです

919
名前なし 2023/09/04 (月) 17:16:04 881ab@a7503 >> 916

マジか!ありがとうごぜーます

920
名前なし 2023/09/04 (月) 17:33:32 0b934@7ab60 >> 916
921
名前なし 2023/09/05 (火) 03:01:48 修正 2711f@b4c15

ヘリツリーの開発を陸戦で進められるようになったのでこいつや課金2A4みたいなぎりトップ帯でも通用する各国10.0あたりの課金MBTの価値がより高まった気がする

922
名前なし 2023/09/07 (木) 01:26:29 1834c@e0084

性能自体は正直10.3連中と比較してもかなり強い部類だけど中身のおかげ(?)で10.0を維持してる(酷い時は9.7だった)。記憶が正しければMBT戦場1抜け環境創設者の1人と言っても過言ではないはず。ある意味特級呪物

923
名前なし 2023/09/07 (木) 14:54:37 ce085@83722 >> 922

1抜けthunder元祖はXM-1やぞ。今がマシになっただけで。

924
名前なし 2023/09/08 (金) 04:28:09 修正 92d8f@a5b59 >> 922

持ってないけどそんなに強いのこれ? スペック見る限り足悪い俯角無い普通に抜かれるいつものソ連MBTって印象 俯角6度で頭出しできる地形なら固定砲台できそうではあるけど

925
名前なし 2023/09/08 (金) 06:20:18 修正 0847a@54136 >> 924

俯角が6度というのはこれまでソ連に乗ってきた人からするとかなりある方だから、だいぶ使いやすくなるよ(72Aは6度だけど同格の72Bは5度に悪化してる)。あとソ連車両はスコープ倍率が低くてこのBR帯でサーマルを装備してる車両も少ないから、これまでやり辛かった遠距離戦がしやすくなる。目の良さに関しては10.0周辺のMBTの中じゃ一番だと思う。ただ近距離・中距離になると同BRの通常ツリーの車両より車体装甲が劣ってて相手する事の多いレオ2A4(に限らず格下でも抜いてくる車両はそこそこいる)の砲を防げないから、通常ツリー車両より弱いと感じたね。近・中距離ならBRが1段階下の64Bの方が強いかな。

926
名前なし 2023/09/08 (金) 06:40:01 修正 8ff2e@1f3fc >> 924

良い意味で火力に至ってはBR不相応の貫通力を持っているからね

932
名前なし 2023/09/10 (日) 01:15:56 1e1e5@b531f >> 924

現状のこいつの火力は高い方ではあるけど不相応では無いかな。中国には9.3で同等の火力を持ってるMBTが居るし、やや劣るとは言え430mm貫通のDM63持ちが格下にたくさん居る。同格だけで比較しても2S25Mの方がよっぽどBR不相応な火力してるしね。

928
名前なし 2023/09/08 (金) 21:11:23 修正 24f21@54136 >> 922

こいつに限らず1抜けに対する処置をもっと厳しくしないと1抜けは減らないだろうね。1両しか編成してなくても1抜けした場合はロックをかけられるようにしてほしい。1抜けをする人は減らなくても1抜けをする回数は減らせるから。72AVのように強いのに1抜けのせいで正確な評価がされにくく、チームにいるとマイナスの印象を与えるのはすごく悲しいことだと思う

929
名前なし 2023/09/09 (土) 06:26:59 0847a@54136 >> 928

ただ、1抜けに対するペナルティを重くすることで、1度デスした時点ですでにリスキルが始まっててスポーンするだけ損な試合でも、3回4回スポーンしないと搭乗員にロックがかけられるのがこっちからすると理不尽でしかないんだよな… まあそこまで考えて対策するのは難しいだろうけどね

933
名前なし 2023/09/10 (日) 01:22:52 2711f@b4c15 >> 928

一抜けのせいでそういう状況になってるのでは

937
名前なし 2023/09/10 (日) 09:27:37 24f21@54136 >> 928

確かに1抜けのせいでリスポーンするのも嫌になるような状況になることもあるよね。自分はある程度スコアもキルも稼いで1デスしてリスポーンしようとしたときには味方の半分近くが1抜け(スコアも500未満)で1抜けして味方は壊滅状態ってことが多いからなぁ。だから自分は72AVを出してその後チームが壊滅していたらBMP2Mを出して対空とリスキルに来る敵の待ち伏せ・偵察をしてる

939
名前なし 2023/09/10 (日) 12:47:44 67b6a@e49cd >> 928

1抜けで他の国行くだけだから思ったより効果でないと思う修理費安くなっても結局抜けまくるし

948
名前なし 2023/09/11 (月) 11:39:54 24f21@397b8 >> 928

他の国に行ってくれたらソ連に1抜けが偏ることが少なくなるかな?1抜けしているのが初心者ならロックをかけることで文字通り低ランクで学んでくる時間が確保できるんじゃないかな?

927
名前なし 2023/09/08 (金) 19:57:27 9b834@0ae1a

t-90と10.7に持ってったほうがいい。10.0のカスnoobどもにあたらなくてすむぞ

931
名前なし 2023/09/10 (日) 00:56:47 37442@45731 >> 927

なんなら11.0に持って行ってもいいよ。全然戦えるし10.0の1抜けNoob共に当たらないし

934
名前なし 2023/09/10 (日) 01:36:09 68fda@1650f >> 931

T-80UK「やぁ」

935
名前なし 2023/09/10 (日) 01:38:18 37442@45731 >> 931

11でやってるけどUKは1抜けする奴滅多に見ないな・・。そんなに1抜け激しい子なのかい?

936
名前なし 2023/09/10 (日) 04:04:42 ac43e@ec1df >> 931

これに限らず部隊兵器は1抜けばっかだぞ

940
名前なし 2023/09/10 (日) 12:51:58 b53a9@145f6 >> 931

11.7ずっとやってると、結構T-80BVMとか99式A型とかでも1抜けする人が多くてそれが敗因になる試合も結構あるのが悩みの種...

941
名前なし 2023/09/10 (日) 14:59:30 0847a@54136 >> 931

高ランクは試合展開が早くて劣勢になるとそのまま負け確になる事がおおいから1抜けする人多いんだよな… まぁ、あとは皆諦めが良くなっちゃってるんだろうけど

942
名前なし 2023/09/10 (日) 19:25:50 37442@45731 >> 931

じゃぁ俺の運が良いだけか

930
名前なし 2023/09/10 (日) 00:50:56 0847a@54136

ヘリみたいに一定のところまで開発が終わってないと購入できないようにしよう!

938
名前なし 2023/09/10 (日) 09:33:22 3f738@2af76 >> 930

🐌「それだと儲からないので駄目です!」初心者が買う場合は自ずと一両編成になるからそれを避ける思惑だろうね。ゲーム的にも(個人的にも)72AVに限らずプレ車両は全部それで良いと思ってるけど商業的に厳しい感じだな

943
名前なし 2023/09/10 (日) 21:59:47 9d407@60f71

俺がクソ雑魚なのを前提で聞いてほしいんだけどなんでここまで褒めたたえられてるのか分からん、確かにサーマルと3BM42は優秀だけどそれ以外がカス過ぎる、俯角、生存性、後退、etc...特にまだドイツの2A4とかと戦うだけなら許せるけどスウェーデンの軽戦車&ヘリコンボが強力すぎて手出しできねぇ 誰か上手い使い方あったら教えてくれ

944
名前なし 2023/09/11 (月) 00:16:49 修正 0847a@54136 >> 943

車体装甲も敵対する車両のAPFSDSを防げる程ではないし足も特別速い訳ではないけど、砲塔の硬さと目の良さはピカイチで火力も優秀、俯角が無いと言ってもこれまでのソ連車両と比べると優秀な6度の俯角があるから、この子が一番輝くのは頭出しで狙撃してるときかな。遠距離戦なら11.0以降でも通用する性能はあるから、広いマップだったり木や草が多くてサーマルが活かしやすいマップで優先的にスポーンさせることがオススメ。目の良さが活かせないマップだと通常ツリーのT-72Bとか1つ下のT-64Bの方が性能的には優秀。

947
名前なし 2023/09/11 (月) 10:54:51 2711f@bde3e >> 944

上の言う通り。マジノ線とかシナイみたいなマップで狙撃させると取り回しの悪さも気にならないしかなりいい物だと思う。近距離とか市街地みたいなとこはこいつの良さが死ぬ上に取り回しの悪さが一層際立つから出さなくていい

945
名前なし 2023/09/11 (月) 01:04:17 修正 1ffa0@30b2e >> 943

そうね、自分も後退速度4kmのT-72ツリーしか進めてなかったから、部隊研究で購入したLeo2PLに乗ったときは扱いやすさに驚いた、コイツは不便さと引き換えに高水準な攻守を手に入れてるから、普段から西側に乗って、その機動力を当たり前としてる人からしたら、強いと感じるんだと思う。実際はサーマルや弾ける装甲があっても、乗ってる側からすると「強いけどボロカス言われる程か...?」って思ってしまう

946
名前なし 2023/09/11 (月) 09:08:52 0847a@54136 >> 945

車体装甲は大して硬くないけどね

953
名前なし 2023/09/19 (火) 01:41:53 修正 fd334@4b01c >> 945

車体装甲も貧弱火力M1とか10.0チャレンジャーは厳しいし10.3の標準火力勢なら完全真正面なら抜ける箇所のが多いというレベルで普通に車体下狙う癖がつく程度の牽制にはなってるよ。あと枝のレオ2の足回りは西側でも優秀な部類なんで西側のデフォではないぞ…(英国戦車乗りがレオ2とかそれ相当のヴィッカーズMk.7の足回りに感動する程度には西側でも格差ある)こいつで一番西側と格差なのは生存性かね…?

954
名前なし 2023/09/19 (火) 12:21:39 2711f@00330 >> 945

やはり生存性と後退速度だねぇ、T-64Aからお馴染みのもんではあるが

950
名前なし 2023/09/11 (月) 13:04:13 9e9f3@76e51 >> 943

ソ連はどこまで進めてるの?

951
名前なし 2023/09/11 (月) 20:03:37 c5337@60f71 >> 950

モデルナ、BMP-2M、72AVに護符張って使ってBVMとパンツまで作った、モデルナはKD1乗せたけど実装当時の負債もあって勝率40パーだわ...

952
名前なし 2023/09/11 (月) 20:30:19 a377e@00ecc >> 950

羨ましい

955
名前なし 2023/09/28 (木) 00:20:14 b0571@9c3a7 >> 943

こいつを買ってないから実際は違うのかもしれんが、俯角・後退速度・砲塔旋回速度の遅さについては、地形を利用して照準倍率とIRが生かせる中長距離狙撃でどうにかなると思う。ソ連車両乗り続けてりゃ主が言う欠点はカバー出来る様になるはず。

956
名前なし 2023/09/28 (木) 00:37:05 b53a9@145f6 >> 955

砲塔の硬さと貫通、IR性能の良さから遠距離戦は確かに破格の強さがあって近距離もそこそこはじけるのでいい車両です。ただ味方の一抜けがかなりひどいので自分は乗るのを止めました...

958
名前なし 2023/09/28 (木) 01:57:08 60e3e@54136 >> 955

近距離は機動性の低さと同格の砲には基本抜かれる車体装甲の関係であまり強くないね。上でも言ってるように近距離なら通常ツリーの車両のほうが強いかな。

959
名前なし 2023/09/28 (木) 02:11:05 4308d@a8672 >> 955

地形利用するには微妙に俯角足りないって場面が多くてそれも辛いねんな。弱くはなく強いけど非常に使いにくいって評価

957
名前なし 2023/09/28 (木) 01:13:20 2c964@9e5b0

市街戦引くとほぼ確実に敵にいる課金2A4に圧倒的苦戦を強いられ、市街戦でなくても占領に行くのは自殺行為で勝ちに貢献できない。80Bの後続として使うのぐらいが1番いい

960
名前なし 2023/09/28 (木) 08:34:56 24f21@54136 >> 957

車体を隠しにくく、交戦距離が比較的近い市街地戦なら72Bや80Bのほうが向いてるね。火力は十分にあるから戦えなくはないけど1番手にはならないかな。市街地マップじゃないマップ、特に遠距離戦の多いマップなら高性能なサーマルとカチカチの頭を活かして72Bよりも優れた攻撃性能が発揮されやすいから1番手で出すのはあり。やっぱり状況に応じて使い分けるのがいいね。ただ、ソ連らしい戦い方ができるのは80Bや72Bのほうかな

961
名前なし 2023/10/05 (木) 11:51:23 77bd8@ce81e

ランク6からランク7になったせいでランク7の研究開放要員にならなくなったな…

962
名前なし 2023/10/16 (月) 09:24:28 1834c@fbf6f

シンプルに強すぎて草

963
名前なし 2023/10/18 (水) 21:13:59 793a6@46627

T-72AV,T-80UK,2S38,BMP-2M バカ御用達セット。たちが悪いのは普通に車両もいつもの大祖国オナニーで強いから手に負えないことが多々あること。相変わらずBRは低いままだしな

964
名前なし 2023/10/18 (水) 21:58:54 2711f@b4c15 >> 963

顔真っ赤へGO

965
名前なし 2023/10/19 (木) 10:23:09 修正 2f890@cade4 >> 964

あちこちで同じようなことしてるからミュート推奨だよこの人、それはそうとこの戦車目が良いので装甲の薄さは気にならない、しっかり索敵し分隊で行動してるならわざわざ自分が撃ちに行く必要もないので、いい戦車。 他国で相手するなら車体なら射貫しやすいので対処はしやすいし、識別も容易なので脅威度自体は高くないかな

967
名前なし 2023/10/19 (木) 11:07:55 修正 c66cc@83d3e >> 964

流石にこいつの車体上部は爆発装甲の判定の都合で理論上抜けてもチャレンジャーmk.3かアリエテとかの貫徹ツヨツヨ勢じゃない限り謎弾きが誘発しやすいからおすすめしないかな。逆にコイツでレオ2とかち合っても砲塔は理論上抜けるけど同じく謎弾き警戒で防楯付近撃つけど。105mmエイブラムス?大人しく弱点狙撃してもろて

968
名前なし 2023/11/01 (水) 05:29:17 cc3b4@1cda3 >> 963

まぁ80UK抜きにしてもBRもピッタリ揃って一時期OPと騒がれた3両(+Su-25K)を金で買って始められるのは他の国には無い優遇みたいなのはあるよね。しかもそれぞれ役割分担できる構成で隙が無い。

966
名前なし 2023/10/19 (木) 10:29:08 2f890@cade4

史実欄の9M119が9M199になってる

969
名前なし 2023/11/01 (水) 18:09:02 68fda@1650f

セールでまた爆増するぞ!震えて眠れ!

970
名前なし 2023/11/02 (木) 02:52:52 38356@74e60 >> 969

課金noobが減ってちょうどいいくらいの時にまたセールが来るから一生このBrはカオスだぜ

972
名前なし 2023/11/02 (木) 10:33:03 c225c@e49cd >> 970

なぜかAVと2S38だけ地獄のように弱い謎

971
名前なし 2023/11/02 (木) 10:07:36 acc0c@da38c >> 969

2S38上がらないならこいつとSU25買って黄金デッキ完成させちゃおうかな

973
名前なし 2023/11/02 (木) 11:55:16 5d890@5730d >> 971

ついでにBMP-2Mも買えば怖いものなしだぞ。ごめんやっぱ1抜けの味方だけは怖いわ。

974
名前なし 2023/11/02 (木) 12:03:22 ac578@73f01 >> 971

今回のセールでSu-25、T-72AV、2S38、BMP-2Mのワクワクソ連スターターパック買ったぜww

975
名前なし 2023/11/02 (木) 18:52:03 修正 8fa0c@f7136 >> 971

Su-25KとT-72AVのパックはまだ割引されてないのに買ったのか・・・(困惑)

976
名前なし 2023/11/02 (木) 19:10:57 ff05a@9b0ce >> 971

買ったぜww(予告)なんでしょ()

977
名前なし 2023/11/02 (木) 23:24:38 ac578@3c580 >> 971

プレステとかXboxだとセール来てたよ。

979
名前なし 2023/11/02 (木) 23:34:44 ac578@3c580 >> 971

バンドルカードの残高少ないと思ったら72avセール来てないのに買ってた…貴重なバイト代が…(買ったぜの人)

980
名前なし 2023/11/03 (金) 00:13:19 0847a@f5ddc >> 971

買ったぜの人さん、基本GEで買えるプレミア機体→パックのプレミア機体の順でセール来るから気をつけな…

981
名前なし 2023/11/03 (金) 01:12:52 ac578@3c580 >> 971

うん…

982
名前なし 2023/11/03 (金) 01:15:52 37442@45731 >> 971

なんか、申し訳ないんだけど買ったぜの人さんめっちゃ可愛いくてきゅんと来た。折角だからいっぱい乗り回して金額分以上に愛でてあげてくれ

983
名前なし 2023/12/23 (土) 20:02:24 592b6@fe2c8

今まで買ってきた車両の中で一番買ったのを後悔したのがコイツ。足は遅いし装甲は全く頼れない、目の良さは砂漠以外の開けたマップは大抵天気が悪いか、そもそも市街地戦が多く活かせない事が多い。正直1個下のT64BかT-72Bの方が使いやすいし強い。

984
名前なし 2023/12/23 (土) 20:17:24 a19fb@816d9 >> 983

むしろ天気が悪ければgen2サーマルの優位性が大きくなりそうだけど違うのかな

985
名前なし 2023/12/23 (土) 20:36:05 0847a@f5ddc >> 983

まあ目の良さ以外は通常ツリー車両のほぼ下位互換だからね。ただ、ここらのソ連MBTとしては珍しく目がいいから遠距離戦が起きやすいマップなんかで重宝してるね。あと上の枝が言ってるように天候が悪い方がサーマルの優位性が高まるよ。

1004
名前なし 2023/12/29 (金) 16:11:02 592b6@e5cba >> 983

こいつに嫌気がさして開発が終わったT-72Bに乗り換えたけど確かにフルダ、クルスク、モズドクあたりのマップではこいつの目が恋しくなったわ。市街地戦もほぼ必ず崩壊する前線から一歩引いた所で待ち伏せに徹すれば戦えるけど、1抜け環境だったりでやっぱり買うのはお勧めできないと思う

986
名前なし 2023/12/25 (月) 19:55:38 c2b85@0f4d7

上で酷評言ってるけど実際のところはどう?買っても大丈夫?ちなRB

987
名前なし 2023/12/25 (月) 20:02:13 37442@45731 >> 986

砲火力も防御力もレート相応の性能はあると思う。ただ後退速度が死んでるから前線出るときは孤立しないように要注意されたし。味方と足並み揃えて進軍すればそれなりに生存も出来るよ

988
名前なし 2023/12/25 (月) 20:43:14 b53a9@145f6 >> 986

車両性能はかなり優秀なのですが、1抜けする人が多いので全然勝てないことが問題かもしれないです。最近は2A7V目当てにドイツで1抜けしてる人が多いのでやや勝てますが、それがいつまで続くかは分からないです。

989
名前なし 2023/12/25 (月) 20:54:23 修正 6583b@fe26b >> 986

基本的にT-72Bの装甲劣化版よ。ただ目がめちゃくちゃいいので茂みの多いマップだったり遠距離戦マップならとんでもないポテンシャルを発揮するって感じ。劣化版とはいえ砲塔は硬いし使用感も72Bそのままで違和感なく使えるので72シリーズが使えるなら買いやね。72の動きが苦手ならデリヴァツィア君を買うと捗る。

990
名前なし 2023/12/26 (火) 03:07:11 d5ce0@d3fcd >> 986

目と砲弾は良いけど後退が終わってるし装甲も全く信用ならないから結構繊細な扱いをしないといけない。雑に乗ると想像以上にショボ沈連発するよ。ぶっちゃけ2S38買った方がいい

991
名前なし 2023/12/26 (火) 03:28:18 20b6a@ef581 >> 986

ABなら強かった RBになると動かすところ全てが鈍くてイライラすることが多い RBなら2S38をオススメする(っていうかOPなので買った方が良い)

992
名前なし 2023/12/26 (火) 08:25:16 2711f@4d6c8 >> 986

目の良さで先手取れたらなかなか強いがマップを選ぶ印象だな。広くてブッシュの多いマップには合う

993
名前なし 2023/12/27 (水) 16:07:03 b0676@d3a33

今回のセールでも大量発生すると思ってたけど、意外といないね。

994

全く進んでないMBTをこいつ買って進めようと思ってるけどアリ?相方はフリザンと2S38

995
名前なし 2023/12/27 (水) 19:47:05 43122@59d2a >> 994

フリザンもってるのか...。なかなか居ないタイプじゃないか?もしMBTに乗りたいならアリじゃね?ツリーの同BRはどっちも硬さ硬さ硬さ!って感じの2両だし。72AVはABでもRBでも活躍はできると思うよ

996

T-10Mがトップの大昔にそこまでやってて、775が来たから一念発起して775、IS-7持ちだから解放されたその次のフリザンまで進めたんだけどそこまでやって一緒に使うMBTいないの気づいたのよね。775をMBT代わりにしてやってたけどやっぱりT-72とか使いたい!とおもってね。掲示板の評価でなんとなく思ってたけどやっぱりいい車両っぽいね!運用上の注意点とかあったら教えて欲しい。

997
名前なし 2023/12/27 (水) 20:22:58 43122@59d2a >> 995

他のT-72Bたちと比較するとやや加速が鈍くて砲の取り回しが悪い。装甲も柔らかい。ABだと市街地戦であれば不利になりやすいかな。広々としたマップなら索敵能力が少し生きてくる。搭乗員能力や周囲の展開力でまた変わってきてしまうと思うのではあるが。SLが多く欲しい!開発も効率よく!ならおすすめ。

999

装甲と火力で前線を押し上げてく車両(このBR帯だとツリーT-72とかT-80とか?)の少し後ろから支援していく感じでいいのかな?とりあえず前線をメインで張って食い荒らしていくみたいな使い方は厳しいっぽいね。

1000
名前なし 2023/12/27 (水) 20:46:52 43122@59d2a >> 995

それは厳しいね。完全にトップとれればできるだろうけど、支援の使い方のほうが稼げると思うよ

1001
名前なし 2023/12/28 (木) 18:49:28 29909@e1f41

久々に復帰して買ってあったこいつとBMP2Mと25Kで戦場行ってるけどまじで強い、フランス君も見習ってほしい

1002
名前なし 2023/12/28 (木) 18:59:23 0b934@9fe63 >> 1001

VBCI-2を起点にSuper EtendardかHAPを出せるからフランスも悪くはないやろ

1003
名前なし 2023/12/28 (木) 19:19:09 ff05a@b721a >> 1002

EtendardとHAPも壊れ目前レベルで強いしなぁ

1005
名前なし 2024/01/02 (火) 23:14:31 f09fe@101d4

この戦車の立ち回りを教えてください!

1006
名前なし 2024/01/03 (水) 00:19:41 修正 0847a@48223 >> 1005

・装甲は同格の中じゃ平均以上にあるけどソ連MBTの中では柔らかい方で、格下でも複合装甲越しに抜いてくる車両も多いので前に出すぎないことを意識する。・ソ連MBTの中で一番(T-90Mも)良い目を持っててソ連としては優秀な俯角6度があるから、中〜遠距離で頭出しして射撃する。(頭は比較的硬い方だから砲身脇以外はほぼ抜かれない) この2つを意識すれば良いと思います。とはいってもただ後方で狙撃してるだけだと味方の前線要員が不足して負に繋がる事も多いので、最前線を突っ走るのは良くないけど状況を見て前線より一歩後ろあたりまでは出た方が良いです。ここら辺のソ連MBTらしく後退速度・砲塔旋回及び昇降は他国と比べて大きく劣り(ゴミ)、突出すると撤退もできずただやられるだけなので、特に狭いマップだと注意です。あと、T-64以降のソ連MBTは側面をかなり浅い角度で抜かれても弾薬庫が飛ぶので、不用意に側面を見せないよう。

1007
名前なし 2024/01/08 (月) 00:18:10 47179@066ee

クッソ強いのは分かってるんだけど、何がダメなのかほんとに使いづらくて無理って感想しか出てこない。多分西側ばっか使ってたせいで使い方が良くないんだろうけど本当にダメ。(AB)

1008

ABじゃ唯一の利点である目の良さが消えるから駄目なの当たり前だったわ。ABだとマジで10.0になっただけのT-72A。

1009
名前なし 2024/01/08 (月) 22:44:41 205ff@9c755 >> 1007

西側戦車みたいに後退込みの立ち回りしてない?コイツも含めてソ連MBTは後退クソ遅いから西側の戦車と同じ使い方だと活躍できないよ。

1013
2024/01/09 (火) 15:31:58 修正 7a624@066ee >> 1009

余程の狙撃マップでもない限りどちらかのチーム(基本的に自軍)が一瞬で消えてくからハルダウン合戦にすらならないんだけど...前出過ぎないようにしたいけど出ざるを得ないし。装甲も皆無だから1ミスで即死するからマジで買ったの間違いだったかもしれん。

1014
名前なし 2024/01/09 (火) 16:34:31 ff05a@6e655 >> 1009

ABで使ってるのが悪いとしか言えないな...

1015

流石にRBに変えてるけど、それでも結構キツい

1016
名前なし 2024/01/09 (火) 18:06:33 ff05a@6e655 >> 1009

RBでも1ミス即死なら立ち回りだなぁ。ソ連戦車は立ち回りに慣れが必要だからね。こいつは前で過ぎないようにっていうより後ろ見ずにとことん突撃しまくるってのも普通に強いよ。案外全速力で前進してた方が生存性高い

1017

それが通るのは9.0とかの当てれば抜けるBR帯でしょ...装甲ないのに突っ込んだら劣化西側MBTじゃん

1018

念のためやったけど当然使い物にならなかった

1019
名前なし 2024/01/09 (火) 18:23:05 ff05a@6e655 >> 1009

なんでや...こればかりはリプレイでもあげてもらうくらいしないとわからんな。自分で使う割では普通に強いんだよな...

1021

明らかに劣化西側MBTってことをやって強いのは使ってる側が例外なだけだと思う

1022
名前なし 2024/01/09 (火) 18:40:50 ff05a@6e655 >> 1009

西側よりも砲塔固くて車長サーマルも使えるのにな...絶対立ち回りだと思うんだけどな

1023
名前なし 2024/01/09 (火) 19:36:05 修正 2711f@b4c15 >> 1009

強いのはパンターだけど使いやすいのはT-34やシャーマン、みたいなもんですからね〜。こればっかりは向き不向きだと思います

1024
名前なし 2024/01/20 (土) 23:35:32 7a624@066ee

RBだと強いの分かるけどABじゃどう考えても10.0の性能無いよなこれ

1025
名前なし 2024/04/04 (木) 14:32:21 5984c@d0a3c

課金で売るならもうちょいマシな性能で売ってほしかった

1026
名前なし 2024/04/04 (木) 14:45:36 8701c@22afa >> 1025

後退速度が終わってるだけで10.0じゃトップクラスの性能だと思うけどな

1027
名前なし 2024/04/04 (木) 15:02:51 6583b@fe26b >> 1026

合う合わないがはっきりしてるし、どんなにうまくてもダメな人はとことんダメな車両だとは思うけど性能不足感はないよなぁ…十分強いよ、癖強いだけで。

1028
名前なし 2024/04/04 (木) 15:39:24 5984c@d0a3c >> 1026

なぜかストライカーや格下の側面撃っても大したダメージ入らず反撃されて爆死することが多いんですよね 木主

1029
名前なし 2024/04/04 (木) 17:26:09 b53a9@145f6 >> 1026

ストライカーは側面取ったときは車体後部にある弾薬庫狙わないと基本ワンパンは難しいのでそれが原因かも?

1030
名前なし 2024/04/04 (木) 17:59:23 8701c@0761a >> 1026

スポールライナーがない車両で側面から撃った時に致命的なダメージが入らないのは狙いが甘いのが原因だと思う

1031
名前なし 2024/04/04 (木) 19:55:31 3dbfc@dce0b >> 1026

そもそも同格のT-72Bや格上のT-80Bでも同じ砲同じ砲弾なんだから、加害力をバフしようと思ったらこいつだけの問題ではなくなるのでは

1032
名前なし 2024/04/05 (金) 12:36:05 ed8bf@b4015 >> 1025

同格のソ連MBTと比べると装甲面は正直頼りにならないけど、その代わりにここらのソ連MBTの大きな欠点の1つの目が同格最強クラスになってるから、使い方によっては格上相手にも有利に戦えるよ。