Typhoon FGR.4コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Typhoon FGR.4#A5_Comments
10cd7957c0
Bismuth
通報 ...
IRSTにナーフ来るっぽい そんなー
レーダーロック中に敵がノッチしたからIRロックに変わっちゃうのはまだ分かるとして、ヘッドオンなのにIRロックに切り替わっちゃうのは納得いかないな。IRST無いほうがいいやんけ
こいつのMAWSがアクティブ式ってのを最近知ったんだけどちゃんと燃焼済みのミサイル相手でも警報出してくれる?
現状レーダー式のMAWSはシステムとして未実装なので燃焼後だと反応しないです。
運営に通ってるレポートの中には一応入ってるから実装待ちの状態ではあるよ。
本当にありがとうございます!
この子強いわ。何がいいかって陣営的にラファールが敵として出ないところ
開発したけどグリペンの1割マシくらいの性能のエンジンが2つありゃそら速いわなBR0.3以上の差があるでしょこれ
南アグリペンに関してはグリペン共通のチャフ/フレア量に加えてRダーターとの相性の良さがあるから割と1段階差の範疇だと思うよ
機体性能は最上なので強いような気がしてたけどTWSが爆速で相手のミサイルに吸われるし正面の黒点すら見えない産廃なのでBVRが覚束ないうえ仕方ないのでACMで撃とうにもこっそりIRモードに切り替わってAIM-120Bは撃てないしどうやってミサイル撃てばいいんだ状態が長くてストレスがたまる。いっそトーネードのフォックスハンターレーダーをもいでこっちに移植してくれ…
IRSTを装備してる限り、どのレーダーを移植しても変わらないよ、ちゃんと相対速度の早い敵機をTWSで選べば良い、TWSがミサイルに吸われて使いにくいなら範囲を絞るか目標を選択を手動でする設定を使うと良い
うん。60°×11°で索敵、ミサイルと敵機を相対速度を見ながら選り分けてるうちにMSLのアラートが鳴り始める、目標がズレていくからTWSを19°×5°に設定してまた選り分けて発射するか回避するか瞬時に判断するって流れに大体なるから忙しくて…何分イベントのKfir C.10のレーダーを知ってしまうとこの無駄な努力とは一体…って気分になっちゃう
IRに吸われるってのはどう言う…?切り替えしない限りIRSTにはならなくない?
木はレーダーロック中に見失いそうになったら勝手にIRに切り替わる事を言ってる
翼ってまだ折れます…?改修中3回程折ってから旋回怖くてなかなか低空で曲げられないんですけど修正入って折れなくなりましたかね?
どういう旋回で折ってる?ちゃんとピッチダウンを旋回の間に挟んでる?
余裕で折れる
データマインでレーダーが変わっているらしい。良くなってるといいなぁ
データマインの変更点見る限りレーダーの範囲とかはナーフされるみたい。でもレーダー出力が上がってるから、それがどうなるかかな
HDN PDか…まああんまり要らないかな。でも↑3のやつは確かに気になるな
ここでbuff側面を上げよう。出力とHDNは遠方での検出がより高信頼度になるんで、初手BVRには明確に追風。もしかするとミサイルにソフト・ロック吸われることも減る可能性がある。bar heightはスキャンパターンの縦間隔を決めてるだけなんでbar countが変わらなければ走査速度は変わらないぞ。逆に密に走査する分失探しにくいかも?
BVR lock searchはSRCからロックボタン押したときのモード、BVR lock TWSはTWSからロックボタンを押したときのモード。同じロックでも元のモードによっては走査範囲速度が変わる機体がある。super scanはAESA再現のための走査に依存しないソフトロックアップデートを行う状態
有識者ニキ助かる。こう見ると結構バフっぽい気がする。それとsuper scanって今のパッチからあるのかな?文を読んでても追加されたとはないんだよね
結局使ってみないと分からんのよな。ごめんsuperscanは間違ってるかも。EU2機にしかないモードで、acmの1パターンっぽい。AESA再現は"update"って別の記述だ。datamineは機体毎レーダー毎で全然記述が違うから明確に分からんのよ。
bar heightが変わるとbar height*bar countで面積が変わるのか。でもそれだとミディアムの縦11度がもっと狭くなる可能性もあるの?
それがnerf側面。縦11°→8.4°になる(barheight2.85barcount4=11→barheight2.1barcount4=8.4)今帰ってきたけどまだ本鯖適用はされてないんだね。
11:2.85 = x:2.1って事だよね?アプデ後70*8度になんの??エグ
んだ。SearchMediumで比べるとF-14の6.4°に次ぐ狭さで、次いでF-15C/Su-27SM等の10°、JAS39C等の11°だね
ワンチャンBlueVixen系で最弱になるの草ですわ
F-15C/Eは出力弱すぎ問題(正確にはrcs閾値が5と一般的な3より高い)とか、JAS39は上昇加速性能が劣位なので、実質アムラ持ちで最もBVR適正が高いのはEF2Kというね。TWS HDNが来ればさらに倍ドンよ。あとM2K5Fの縦3°忘れてた、これが最狭だ。
レーダーめっちゃ良くなってる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でもTWSでソフトロックしてる敵をSSTロックする時にぶっ飛ぶのはまだあるな
数戦使ったけどマジでレーダー画面にノイズ出ない。TWSも一回映せば大体補足できるし、ナローにして範囲合わせても敵の後ろ側にボックス出来て全くトラック出来ないみたいなのが一回も発生しなかった←感動
空対空はJ-10とか中華ミラージュ・ヘリに気をつけておけばどうにでもなるけど、対地がキツすぎる。ブリムストーンをせめて赤外線にするかマーベリック積ませてもらえないと総合力だとどうしてもラファールに劣りますね。
なんでレーザー誘導オンリーになったんだっけ?
↑2それは知ってる、強すぎって話だけなら別板でも話したことあるんだけどじゃあ地上車両はチャフ入りスモークってことにすれば良くね?ってなる、強すぎ以上の話をgaijinがしたのかがわからないけど
ちょっと話されちゃうけど、チャフ入りスモークって電波妨害能力はいかほどなのか、だよな。例えば長距離からの電波撹乱なのか、至近距離からの撹乱なのかでチャフの効果やら決まってきそうな気もするが・・・
Kh-38とかAASMが散々試合ぶっ壊してるなかでARHブリムストーンだけが強過ぎNGとか筋が通ってないんだよなぁとしか…どうせレーダー持ちでもなきゃAGMが飛んできてるのなんか察知しようがないのにスモークで欺瞞できないからとか言い訳にしても苦しい
Gaijinの建前的には、FFが大量発生する可能性が云々かんぬんという話なんだけどね。
陸RBでドイツ版でCASしてるけどこれ打ちっぱなし出来たらゲームが完全に壊れると思ったわ。当たれば基本ワンパンで18発持っていけるとガチでゲーム壊れる
FFが発生するってのはIRやTVと違って対地ARHのシステムが未成熟で誤誘導されるって話なのかな?それとも動いてる目標に逸れちゃうって事?そもそも今のゲーム内航空機レーダーの対地モードって動いてる車両しか探知できない認識なんだけど史実でもそうなの?それがミリ波ARHミサイルも一緒なら静止してれば当たらないってことだから今のマヴェ、Kh38、AASMらより弱そうな気がするんだけど。
RBとかは打ちっぱなしできたら壊れるだろうけど、陸SBは開幕陸出しはチャレ2BN以外はただの罰ゲームなのでブリムストーンがARHでも特例で赤外線になったとしてもそんな環境たいして変わらん。現状だと15Eラファールと比較してもタイフーンの勝利貢献度はあまり大きくない。
散々言ってるけど、ARHAGM実装されても、照準ポッドじゃなくて対地レーダーに映る反応から目標を選択してロックする方式だから多分陸戦持ってっても実用性ゴミだぞ コルモランみたいなASMならともかく
単純にブリムストーンが許されなくてAASMが許されてるのは搭載数の違いなきがする。正直ブリムストーンが今後実装する予定の機体含めて6発までとかだったらARHで実装されてそう。
搭載数が問題ならせめてAGM-65使わせろ(当然実機は積める)って話なんだがそれすら無いのがな…いつもながらGaijinの対応が雑すぎる
うそつけ昨日単機でブリムストーンで20台くらい撃破してる奴いたぞ、対空火器も全部返り討ち
20両ってヘリと違ってほぼ同時誘導できないから普通にタイムアップになるから無理では?RBで20両撃破だと補給は論外だから対空兵装降ろしてってこと…?陸で8両撃破後計20両ならワンチャンあるかもだけど話を盛ってない?
旋回して15秒くらい開ければ40秒で2発ずつ同時誘導はできなくもない。まあ同時誘導で確殺力の低いブリムストーンで百発百中できるくらいに敵がある程度密集しつつ迎撃機あげられないレベルの一方的な試合で諦めずに常にリスポーンされるのはあんまり想像できないな。
いややっぱ時間がネックすぎてRBブリムストーンで20killは「10式で2分間に20killしてた奴が居た」くらいまあ理論上不可能ではないけど本当か?と聞きたくなるラインかな
海外のめちゃめちゃ上手い人が制空と対地両方やって20killしてるやつリンク
7機撃墜(固定翼4ヘリ3)、13両撃破か。やばいな。
このレベルでもブリムストーンで地上車両13台とかならやっぱブリムストーンで20台はもってるよなぁ…
ブリムストーン12発ぺイブウェイ4発の構成で使ってても今の所ブリムストーン撃ちきった試合は1回だけ、6発撃てる試合すら半分くらいしかないレベルで回転率悪いのに計20キルとか超々上振れで何の参考にもならん…そんな状況F-15EとかSu-34なら30キル行くんじゃないの
気配を察知して煙幕撒かれたりそもそもカスあたりすることもあるからMAX積んで打ち切っても20台Killできるかと言われると怪しい…他の車両と合わせてとか航空機キルも合わせてならともかくブリムストーンで20台Killは流石になぁって印象
ブリムストーンのみで20killは無理だろうけど対空キル+ブリムストーン+LJDAMキルで合計15キルは出来た。試合の状況は敵機はほぼ湧かなかった(湧いた3機は落とした)のと、SAM(パンツやツングースカ)は居たけどLJDAMで処理したりミサイル避けてブリムストーンで処理した。終いにはSAMが出て来ないもんだから拠点占領にきた敵を片っ端から吹き飛ばして勝った。そしたら対空3機対地12キルだった。
鯖リプ見返したら明らかに盛ってたわ(多分純粋に空対地キルは10強?)謹んでお詫びいたします鯖リプ
内部データにはAMRAAMのデュアルパイロンが存在してるって聞いたことあるけど外人は使わせてくれるんだろうか、F-15乗ったけどAMRAAMx8快適過ぎるんよな。ASRAAMx6AMRAAMx4のロードアウトを待つしかないのか?
ロシア機じゃないし使わせてくれるでしょ
実装後に搭載量が増えたのってsu-27だけだっけ?
Rafale
rafale君は14.0でミサイル6本とか言うこの世の終わり状態だったのが治っただけだから…絶対運営フランスだから治したくなかったけどあまりに雑魚過ぎてしぶしぶ治したのがね…アメリカ機だったらdevで治ってる
というか仕様がふらついたのが悪いよあれは
まぁラファールの変更は本当に異質で、タイフーンなら「名前同じだけど実質T3にしまーす」と言っているようなものではある あの理論通るならタイフーンも後期型扱いにしてマルチパイロンよこせとなるのは必然感はある
ラファールの件は別に異質でもなんでもないF3Rは8発搭載可能ってDevの時点で資料出されたのにそれを蹴ったからなそれで本実装後すぐ8発になっただけ
ほんそれ。実際に運用されてないけどテストでも本物のAMRAAM積めば実装基準満たせるのと同じ様に実装可能なのにクソモデレーターが蹴り続けてあのフランス嫌いの運営が主導して変更しただけ。ソフトウェアアップデートなのに写真の投稿日時じゃなくて見た目のみでF4かF3.Rか判断しろとか言うクソモデマジで引退しろ
一度通過してるバグレポに対して製造会社の資料でも信用できないから無効って言い放たれた時のフランスプレイヤーの気持ちを述べよ(4点)
このあと色々調べてみて木の内容が間違えていたので追記
間違い:内部データにはAMRAAMのデュアルパイロンが存在してる
正しい:今使われている9Mのデュアルパイロンが実質的なAMRAAMのデュアルパイロンだった(発射用のランチャーにIRAAMとAMRAAMの互換性あり)
なら何故AMRAAMが搭載できないの
ガイジン「MFRL(発射用のランチャー)がAIM-120に対応しているのは事実だが、TMC(デュアルパイロン)に取り付けられたMFRLがAIM-120に対応しているかどうかは別の問題である。特定の兵装をランチャーがサポートしていても、ミッションコンピューターがサポートしていない搭載量では動作できないため、これは重要な点である。」リンク
架空武装やら何やら実装しておいて何を今更……と思わんくもない
ワイトもそう思います
架空にすべき理由がないのに架空でもいいだろというのは理屈にそぐわないがな
その架空にするべき理由や架空か現実かを判断する基準なんてのもガイジンの都合でしかないんだから今更何言ってんだ感がある
何なら今su-30に架空武装の可能性があるkh38搭載して実装しようとしてて草。su-30はkh38搭載出来ねーよってレポートに対して搭載出来ないこと証明してくれよ~とか言ってるのエグいてリンク
Dev鯖議論のページだと30SMもkh38積めるかもって枝があったような…搭載武装とか記した資料にはkh38自体は書かれてないけど、おそらく省略されてるだけ搭載できるってことで 仮にkh38が実機では積めない・積んでも使えないのだとして、それを確実に証明できるような資料がないと
操作マニュアルにKH38は使用できませんって書いて無い限り”積める”って言ったもん勝ちになりそう...尚マニュアル等は機密になるから出せないし...
dev鯖でこいつのMAWSがレーダー式に換装されたみたい 27ETも怖くないぞ
で、15JMには来ないんですかね
機能は出来たんだしバグレポ書いたらくれるんとちゃうの
とっくに通ってんだよな
忘れられてんとちゃうの F15JMのスレッドでSminにURL付きでメンション飛ばすとか?続きは15JMのページでお願いします
ちなみにミサイルまでの距離までわかるよ 凄いね
レーダー式MAWSってどういう事?機体のあちこちにレーダー付けてあらゆる方位に常にレーダー波垂れ流して接近する飛翔体を監視してるのか?
そうだよ PDレーダーで全周監視して接近してくる飛翔体を見つける
レーダー式だと探知距離がレーザー式?より伸びる感じ?そのかわりレーダー切ってもMAWS切る設定ないから相手のRWRに映り続けんのかな
ラファールのMAWSのレンジが7500でDASSが20000なのを見るに最大距離は伸びそう、ただミサイルに設定されてるRCSも関係するっぽいので実運用だとよくわからん。 RWRが鳴るかどうかはDEV潜っても敵にユーロファイターが来ないからわからん DEVでカスバに付き合ってくれるフレンドをくれ
HMDにA-10Cと同じようなIFF表示が出来るべきってバグレポートが承認済みになったリンク 次回アプデで一緒に来るのかな?SBでACM使いやすくなるから助かる
承認=即修正では無いから気長に待ちなされ
なんかグリペンより使いづらいな?レーダーも悪くはないんだけどグリペンの見やすいMFDと比べると…SBだとグリペンで低空クルクルしてる方が…とはいえ上昇力と最高速度がヤバイから強いんだけど…何かが足りない
ブリムストーンって一発事に狙う必要があるのかな?どの対地兵装も使いづらいな
本当はレーダーで複数同時誘導出来るけど、このゲームでは味方を誤射する可能性 絶対理由これだけじゃ無いと思うけどで実装されていない
ARH ATGMが今実装できない最初の理由としてLOAL能力を有するからだと説明されたはずだよ。次点で煙幕や赤外線妨害装置などの現状の対抗手段が効かない(ハードキルAPSなら可能かもしれないけどまだ普及してないしね)、その他として近距離の戦闘下でFFの可能性が高まると説明されているはず。
いやDASSめっちゃ良いじゃん クランクしながらTWSでAMRAAMねじ込む時の安心感が段違いだわ
F/A-18とSu-30が跋扈する現環境で、今までのように思うような戦果が挙げれなくて苦悩してるんだが、どういった立ち回りをしたらいいのかしら...
AOAリミッターのせいで結構な数の機体が簡単にミサイル避けられるようになったから、今までのようなBVRは諦めたわ……最初の1〜2発だけお祈りで投げて後は低空組に合流してる。
ミサイル回避にAOAリミッター全然使ってなかったんだがどうやって避けるんですか、教えて欲しいな
BVR時の回避でAOAリミッター解除なんてしたら、エネロス激しくて良い的だと思うけど・・。
BVR中にAoAリミッター解除は速度が出過ぎてする意味無いのでは?
空だからエアプなのも仕方ないね
何キロ以上か忘れたけど速度出てる状態だとリミッター解除しても強く引っ張れないよ
よけられることが多くなったのは強機体が跋扈してるからじゃなく強プレイヤーが戻ってきてるだけやで。つまり木も負けじと強くなれ
今回のアプデで機体性能ナーフされたけど今まで通りの運用で問題ないと思う
はよミーティアとASRAAMくれよ…
来るとしても数ヶ月後やろうな ASRAAMは9Xやらと同時期だろうし、ミーティアなんてもっと先でしょ
まあその頃にはAIM-120DもPL-21もI-ダービーERもR-77Mも来てるやろね…。結局ミーティアが来たとて当たり前の話だけど各国同じようなコンセプトの対空ミサイルを配備してるから一人勝ちなんてことにはそうならないだろうね。しかもミーティアだけでも実装国ではイタリア・ドイツ・フランスが運用してるしそうパワーバランスが激変することはなさそう。
ソ連だけ73とか言う1世代先のIRミサずっと使っててずるいよなぁ!?
R-73RMD-1(84年採用?)はAIM-9M(83年量産開始)より後だけど新しさ=強さでは無いからそこで比べても意味ないし、新しさで言えばAAM-3(90年採用)やPL-5EⅡ(2008年公開)の方が新しいよ
R-77Mって現物あるの?
まず、とりあえずブリムストーンをだな、、、
こいつのレーダーが貧弱なのって修正対象なのか?
元々AESAじゃないタイプだから仕様です
AESA載せてるタイフーンはカタールとクウェートにしか無いんで…カタール機は英国と、クウェート機はイタリアとの契約だから、運営の今後のスタンス次第では英伊両ツリーに実装される可能性は0ではないと思われる(希望的観測)
機械捜査式だとしても2020年代の機体のレーダー性能がこんな低くないだろって感じはするけどね 調べたらfgr4そんな新しくないかも
これのData Adaptive Scanningって奴が来れば多少マシになるとされているから...修正対象ではあります。いつ実装されるか知らないけど。
陸戦で使ってたんだけどブリムストーン対地にも対空にも使えていいね。特にCAS機達が苦手なヘリ相手も、タゲポでロックすれば絶対に当たる最強対ヘリミサイルで強い。近距離でも曲がり易くお利口さんなのでSAM達に山とかを盾にして急に現れて近距離からブリムぶっ放して逃げるも出来て強い。
ブリムストーンは撃ちっぱなしじゃない分乗り手の技量が問われる。
てかブリムストーンって射程20kmなのか。こりゃ本来の機能が使えるようになった暁には射程20kmの空対地ミサイルが一機から一気に18本放たれるようになるわけで…すげぇな
現状でも最強の一角だけどレーダーバグまみれなのがストレスすぎて乗れない…
パンツを一方的に葬れる対パンツ戦術(その他対空車両に有効)を考えたんだがどう思う?
使用する兵装はブリムストーン。前提条件として悪天候ではないこと。雲一つない快晴が望ましい。そして敵機が3〜4機飛んでいたり攻撃が全く出来ない状況ではないこと。敵の周囲に遮蔽物が少ない。ここからスポーンしてからの流れを書いていく。
まずスポーンしたらパンツから射線を切るために全力で反転しながら低空を這う。そして戦場から20km近く離れたところで高度を5000m以上にするように上昇開始。そして目標を探す。そして見つけたらレーザーを照射する。そして距離(最大)18kmくらいでブリムストーンを発射する(16kmの方が勢いもあり当てやすい、そしてパンツが相手なら10発前後発射すると倒しやすい)。そしたら速攻で反転しパンツ(対空ミサイル)の射程の限界付近(18km)から出る。この時は上手くレーザーが当たるように機体を傾けたりする(Uキーでブリムストーンを追跡しながらレーザーが外れていないか確認するのがオススメ。そして残り25秒くらいで着弾する時に再び反転し戦場に機種を向け目標が移動していないか確認する。移動している場合はレーザーを修正して当てるようにする。勿論パンツ側が気付いてる可能性もあるが10発のブリムストーン全てを迎撃できるだけの時間と弾薬があるとは思いにくい。そして目標に命中させる。この時のブリムストーンはほぼ勢いを失っており戦車など機動力の高い敵には当たりにくいが、対空車両にはかなり強い。この戦術で実際にパンツ狩れたし安全性も高くて強いと思うんだがどうかな?
ぱんつ「ぶりむしゅとんしゅごいよしゅごいよ~」
自分は他の車両も狙いたいし近距離でもブリムストーンはよく曲がるから、スポーンした時に位置見て低空で接近してから、5kmぐらいの近距離で複数発投げてすぐ隠れられるようにしつつ誘導する派かな。ストレラとか81式とかにやられやすくはなるけど、敵のCAS機とヘリも狩りやすくなるし。
それもブリムならではの戦術で強いよね。多少の危険を顧みず、ブリムの特徴を活かした低空戦闘に重きを置いた戦術。それに対し自分が考えた戦術のメリットは、自機の安全性が高く、高高度の対空車両の射程外からの索敵で安全に敵や対空車両の位置を確認できる点。1番の特徴がパンツの射程にすらほぼ入らずに排除できる。他の対空車両なんてでも足も出ない戦術で、対空車両が居なかったら居なかったでそのまま高度下げて敵に接近してブリムも撃ちやすいし、臨機応変に対応出来る。勿論CAS相手もね
結局どういった運用がいいんだろう。レーダーゴミすぎてBVRなんて夢のまた夢だしWVRかな?機体・ミサイルの特徴を共に殺しちゃうけど…
初動はBVRして1、2発撃ってそのあとはBVRからWVRの距離で撃ち合う。MAWがかなり優秀だから結構戦いやすい
この子でラファールに対応するにはどうすればいいんですか?勝てる気がしません。RBです
付け加えると、中盤から終盤の少数対少数、特にお互いが同時に補給を終えて1対1になった時です。Micaがあるので近距離戦は不利、BVRでもARHの本数が少ないので攻撃的防御ができず不利ですし、なんなら高速域の機動性も負けてますし。
普通にチープショットで機動を制限すれば良いだけでは?射程は勝ってるんだしヘロヘロになった時のMICAなんて届かないから
レーダーうんちすぎて射程も負けてるんだよなぁ…
タイマンやるときはTWSは切るね
理想的な動きを徹底されたら苦しいが、間断なくARHを撃ち込んで動きを制限して9Mの撃ち下ろしでトドメを狙うかな。こいつでラファールとタイマンになったことはないけど、15JMではそう対処してた。こいつの性能なら同じことができると思う
ラファールって強機体ではあるけどMICAの射程の短さって明確な弱みがあるからアムラ搭載機ならRWRにRFLと映ったらさっさとそっち向いて先制攻撃とスパムで何とでもなるよな。ダービー搭載機とか射程でも負けてる機体に乗ってるならまぁ頑張れだけど
ラファールは推力に物言わせてMICAの弱みをほぼほぼ相殺できてる。可動域の広いHMDとMICAのシナジーが異次元で本当に相手しにくい