Typhoon FGR.4コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Typhoon FGR.4#A5_Comments
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Bismuth
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現実じゃトランシェ3がキャンセルされたり、ドイツでクラックが見つかり機体寿命がヤバいだのといいニュースを聞かなかった子だから、ゲームでは活躍できて良かったよ
英国こいつの次に実装される機体がもうF35ぐらいしかなくないか、、、?
ここからはAESA搭載型とかミーティア搭載型とかで細分化してきそう
まぁ仰る通りで、ECRS Mk.2の試験機ZK335はかなり有力候補になると思う 素体こそT2-B11だけど、レーダーはT4の中でも最上級の性能だからね それこそ独伊のトランシェ4と揃い踏みとか普通にある
タイフーンは何種類か実装するだろうし、テジャスやSu-30MKIなどインド機も入れられる。それらの機体も複数の派生型がある。テジャスは独自機体だし、30MKIはロシア本国のフランカーファミリーだとPESAまでしかないのに対してインドは国産のAESAレーダーへの換装を始めていたりと特色を持ってる。更にこれはまだまだ先の話だがイギリスはGCAP、インドはAMCAなど次期戦闘機の計画もあるし、これが実現するならイギリスツリーはだいぶ潤沢になる
インドツリー入れることできんのデカいね
今のところ環境トップ側に居るけどgen4.5のメンツ考えると中の下くらいに収まりそうなのが泣ける。なんで軽戦闘機とか艦載運用前提の機体に空対空装備の搭載量負けてるのか
レーダー性能以外の全ては完璧なのに肝心のレーダーがうんちっちぶりぶり侍なせいでイマイチ気持ち良くなりきれない… 実機もこんなもんなんすかね
CAPTORレーダーなんて機械走査式の中じゃ最高レベルの代物だと思うから違うんじゃないかねえ、ロシア機じゃないのにここまで微妙な性能にされるのは珍しい
逆になんでフォックスハンターとかは走査速度バカ早いんだろう
フォーラム少し覗いてきたけど、基本的に全てのレーダーの設定がバグってて、本来画像上側のはずが画像下側の設定になっていて走査速度が本来の1/2になっているらしい。このバグが修正されればワンチャン...
そのフォーラムでは、またもや機密文書がリークされた模様・・・
HMDでロックしようとすると勝手にIRSTに切り替わってアムラ撃てなくなるのゴミだな。対策できないのか?
ソ連機のコメントでも散々言われていることだけど、残念ながら対策は無い。
なんか速度速いと普通に旋回してるだけでボリボリ羽根折れるわね・・・不具合でもなんでもない仕様だとしたらグリペンみたいに考えなしに振り回せない・・・
操縦が雑すぎるのでは タイフーンの羽は-8G/20Gオーバーくらいじゃないと折れないわよ
雑なのはそうだけどそれでもグリペンなら壊れなかったので・・・グリペンよりだいぶ速度出るから下の敵に向けてダイブとかしたときに回避まで混ざると折れるっぽいの感覚で覚えなきゃ・・・
コレマジで分かる 20Gも絶対出てないのになんかボッキボキ羽根折れるんよな
限界gを超えた状態が一定時間続くと折れるのが今の仕様だから、もしかするとその限界gに達しやすいのかも
増槽つけて機体燃料15分とかだと折れるね 増槽外して23分くらいにしたら折れなくなったよ
あーちょうどいいくらいの時間と思ってそんな感じの燃料でやってたわ、羽根に重りとか付いてるとやっぱり折れやすくなったりするのね、燃料の設定変えてみるわ
そうやって折れて両羽根なくなってもコントロール可能状態で飛べること結構あるしやっぱりなにか不具合出てるのではって気がしてくるな・・・
良く昇り良く曲がるけど、仮にグリペンと1vs1で旋回戦になったら勝てるのかな?
基本的に全ての速度域でグリペンよりも曲がります PSが同じなら負けない
燃料そろってるならIAS800Km/hを下回ったらグリペンが旋回半径ほぼ同じでエネ保でかなり有利。それ以上ではタイフーンのが旋回半径小さいからタイフーン有利かな、エネ保は悪いけどどうせエネルギーあってもブラックアウトするし
Statsharkでe-m図描かせると全速度域でEF2k優勢だったけど。もち維持旋回も
俺が測定した低空データだと800km/h下回るとグリペンのがちょっと小さく回ってエネルギー損失も少なくて、ベタベタ維持旋回でもグリペンのが僅かに旋回半径大きいけどかなりよく回ってる(16.6deg/s対14.5deg/s)。高度が上がると逆転するとか?(グリペンは上から二番目、ユーロファイターは下から二番目に居る)
燃料量(20min = EF2K:44%, JAS39C:30%)としてマウス全力旋回データをプロットした。確かに低速域はJAS39微優勢だね。



(左:旋回率, 中:エネ保, 右:LoadFactor)
ただStatSharkで同燃料条件をシミュレートすると維持旋回は全速度域でEF2K優勢なのを鑑みるに、マウスじゃなくジョイスティックなら低速維持旋回もEF2K優勢の可能性がある。

SBコントロール、燃料20分、IRミサイル2発の条件で揃えて、グリペンの最小旋回半径370mで合わせて維持旋回してみたけど、グリペンは16.4deg/s、ユーロファイター15.3deg/sでやっぱりグリペン優勢だった。そのシミュレートが誤ってる可能性があるかもしれん。俺の測定だけだとアレなんで誰か追加検証してみて
なるほどstatSharkは正確性保証してないしね。↑↑図もそうだけど実測は800kph以下はjas39優勢かな(post stallを除く)。関係ないけど維持旋回(SEP=0)の手測定は大変だよね。
高度と速度が変動しない状態で安定させないといけないから面倒よね。基本自分しか使わないデータだしある程度の誤差は妥協しちゃう。タイフーンとかマウス操作だと維持旋回がガタガタで安定しないし……
ペイブウェイとLJDAMの誘導方式にレーザーとGNSSとあるのですが、これはレーザー誘導とGPS誘導を切り替えられるということですか?またその場合どのように使い分ければ良いですか
初動はレーザーで誘導され、母機がSAMなどの回避等でレーザーが途切れた場合最後に狙ってた場所にGPSで飛んでく。(使い方ならリス芋SAMを正確に狙いつつ、自機が撃たれたら回避すると多分効率よくSAM狩りが出来るはず)
ありがとうございます、理解できました。 gbu-39みたいに複数目標にバラ撒きたいと思ってたのですが、仕組み上難しいですか
出来るよ。レーザーJDAMを投下前レーザー自動起動をオフにして、GPSだけで投げれる
ようやく開発終わったんだけど燃料どうしてる?上で折れるって言われてるけどdevだと機内燃料満タンでも燃料心許なかったからどれくらい積めばいいかよくわからない
機内満タン&ドロタン3本。エアリスマップとかなら早々と2本捨てるけど。
増槽無し16分 A/B炊かなくても推力十分だから全然足りる
機内満タンで増槽3本 14G以上かけると翼折れるから気をつけて
機内20分増槽3本 開幕高高度で戦うならこのくらいあると安心
最低燃料に増槽3本 格闘戦入ったら2本捨てる感じで
最新のアップデートでレーダー関連のバグが治ってレーダー性能が改善
…はされてないですね(実用感想/Not木)
>> 20これで言ってるバグが修正されて、最上段と最下段以外は往復しなくなったからTWSの安定感がかなり上がってる。今までは全ての走査が往復になってたはずよ
と言うかEF-2000に限らず全ての機体でレーダー性能が上がってるはずなんだけど誰も言及してないのが謎
普通に勘違いでした笑
そら実際まだまだ見失いまくるもの… ミサイルにソフトロック吸われるのやめろ(全ギレ)
ミサイルを二発以上誘導してると極端に性能落ちるのもバグなのかな?
二発以上誘導してると極端に性能落ちるってどういう事?
IRSTにナーフ来るっぽい そんなー
レーダーロック中に敵がノッチしたからIRロックに変わっちゃうのはまだ分かるとして、ヘッドオンなのにIRロックに切り替わっちゃうのは納得いかないな。IRST無いほうがいいやんけ
こいつのMAWSがアクティブ式ってのを最近知ったんだけどちゃんと燃焼済みのミサイル相手でも警報出してくれる?
現状レーダー式のMAWSはシステムとして未実装なので燃焼後だと反応しないです。
運営に通ってるレポートの中には一応入ってるから実装待ちの状態ではあるよ。
本当にありがとうございます!
この子強いわ。何がいいかって陣営的にラファールが敵として出ないところ
開発したけどグリペンの1割マシくらいの性能のエンジンが2つありゃそら速いわなBR0.3以上の差があるでしょこれ
南アグリペンに関してはグリペン共通のチャフ/フレア量に加えてRダーターとの相性の良さがあるから割と1段階差の範疇だと思うよ
機体性能は最上なので強いような気がしてたけどTWSが爆速で相手のミサイルに吸われるし正面の黒点すら見えない産廃なのでBVRが覚束ないうえ仕方ないのでACMで撃とうにもこっそりIRモードに切り替わってAIM-120Bは撃てないしどうやってミサイル撃てばいいんだ状態が長くてストレスがたまる。いっそトーネードのフォックスハンターレーダーをもいでこっちに移植してくれ…
IRSTを装備してる限り、どのレーダーを移植しても変わらないよ、ちゃんと相対速度の早い敵機をTWSで選べば良い、TWSがミサイルに吸われて使いにくいなら範囲を絞るか目標を選択を手動でする設定を使うと良い
うん。60°×11°で索敵、ミサイルと敵機を相対速度を見ながら選り分けてるうちにMSLのアラートが鳴り始める、目標がズレていくからTWSを19°×5°に設定してまた選り分けて発射するか回避するか瞬時に判断するって流れに大体なるから忙しくて…何分イベントのKfir C.10のレーダーを知ってしまうとこの無駄な努力とは一体…って気分になっちゃう
IRに吸われるってのはどう言う…?切り替えしない限りIRSTにはならなくない?
木はレーダーロック中に見失いそうになったら勝手にIRに切り替わる事を言ってる
翼ってまだ折れます…?改修中3回程折ってから旋回怖くてなかなか低空で曲げられないんですけど修正入って折れなくなりましたかね?
どういう旋回で折ってる?ちゃんとピッチダウンを旋回の間に挟んでる?
余裕で折れる
データマインでレーダーが変わっているらしい。良くなってるといいなぁ
データマインの変更点見る限りレーダーの範囲とかはナーフされるみたい。でもレーダー出力が上がってるから、それがどうなるかかな
HDN PDか…まああんまり要らないかな。でも↑3のやつは確かに気になるな
ここでbuff側面を上げよう。出力とHDNは遠方での検出がより高信頼度になるんで、初手BVRには明確に追風。もしかするとミサイルにソフト・ロック吸われることも減る可能性がある。bar heightはスキャンパターンの縦間隔を決めてるだけなんでbar countが変わらなければ走査速度は変わらないぞ。逆に密に走査する分失探しにくいかも?
BVR lock searchはSRCからロックボタン押したときのモード、BVR lock TWSはTWSからロックボタンを押したときのモード。同じロックでも元のモードによっては走査範囲速度が変わる機体がある。super scanはAESA再現のための走査に依存しないソフトロックアップデートを行う状態
有識者ニキ助かる。こう見ると結構バフっぽい気がする。それとsuper scanって今のパッチからあるのかな?文を読んでても追加されたとはないんだよね
結局使ってみないと分からんのよな。ごめんsuperscanは間違ってるかも。EU2機にしかないモードで、acmの1パターンっぽい。AESA再現は"update"って別の記述だ。datamineは機体毎レーダー毎で全然記述が違うから明確に分からんのよ。
bar heightが変わるとbar height*bar countで面積が変わるのか。でもそれだとミディアムの縦11度がもっと狭くなる可能性もあるの?
それがnerf側面。縦11°→8.4°になる(barheight2.85barcount4=11→barheight2.1barcount4=8.4)今帰ってきたけどまだ本鯖適用はされてないんだね。
11:2.85 = x:2.1って事だよね?アプデ後70*8度になんの??エグ
んだ。SearchMediumで比べるとF-14の6.4°に次ぐ狭さで、次いでF-15C/Su-27SM等の10°、JAS39C等の11°だね
ワンチャンBlueVixen系で最弱になるの草ですわ
F-15C/Eは出力弱すぎ問題(正確にはrcs閾値が5と一般的な3より高い)とか、JAS39は上昇加速性能が劣位なので、実質アムラ持ちで最もBVR適正が高いのはEF2Kというね。TWS HDNが来ればさらに倍ドンよ。あとM2K5Fの縦3°忘れてた、これが最狭だ。
レーダーめっちゃ良くなってる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でもTWSでソフトロックしてる敵をSSTロックする時にぶっ飛ぶのはまだあるな
数戦使ったけどマジでレーダー画面にノイズ出ない。TWSも一回映せば大体補足できるし、ナローにして範囲合わせても敵の後ろ側にボックス出来て全くトラック出来ないみたいなのが一回も発生しなかった←感動
空対空はJ-10とか中華ミラージュ・ヘリに気をつけておけばどうにでもなるけど、対地がキツすぎる。ブリムストーンをせめて赤外線にするかマーベリック積ませてもらえないと総合力だとどうしてもラファールに劣りますね。
なんでレーザー誘導オンリーになったんだっけ?
↑2それは知ってる、強すぎって話だけなら別板でも話したことあるんだけどじゃあ地上車両はチャフ入りスモークってことにすれば良くね?ってなる、強すぎ以上の話をgaijinがしたのかがわからないけど
ちょっと話されちゃうけど、チャフ入りスモークって電波妨害能力はいかほどなのか、だよな。例えば長距離からの電波撹乱なのか、至近距離からの撹乱なのかでチャフの効果やら決まってきそうな気もするが・・・
Kh-38とかAASMが散々試合ぶっ壊してるなかでARHブリムストーンだけが強過ぎNGとか筋が通ってないんだよなぁとしか…どうせレーダー持ちでもなきゃAGMが飛んできてるのなんか察知しようがないのにスモークで欺瞞できないからとか言い訳にしても苦しい
Gaijinの建前的には、FFが大量発生する可能性が云々かんぬんという話なんだけどね。
陸RBでドイツ版でCASしてるけどこれ打ちっぱなし出来たらゲームが完全に壊れると思ったわ。当たれば基本ワンパンで18発持っていけるとガチでゲーム壊れる
FFが発生するってのはIRやTVと違って対地ARHのシステムが未成熟で誤誘導されるって話なのかな?それとも動いてる目標に逸れちゃうって事?そもそも今のゲーム内航空機レーダーの対地モードって動いてる車両しか探知できない認識なんだけど史実でもそうなの?それがミリ波ARHミサイルも一緒なら静止してれば当たらないってことだから今のマヴェ、Kh38、AASMらより弱そうな気がするんだけど。
RBとかは打ちっぱなしできたら壊れるだろうけど、陸SBは開幕陸出しはチャレ2BN以外はただの罰ゲームなのでブリムストーンがARHでも特例で赤外線になったとしてもそんな環境たいして変わらん。現状だと15Eラファールと比較してもタイフーンの勝利貢献度はあまり大きくない。
散々言ってるけど、ARHAGM実装されても、照準ポッドじゃなくて対地レーダーに映る反応から目標を選択してロックする方式だから多分陸戦持ってっても実用性ゴミだぞ コルモランみたいなASMならともかく
単純にブリムストーンが許されなくてAASMが許されてるのは搭載数の違いなきがする。正直ブリムストーンが今後実装する予定の機体含めて6発までとかだったらARHで実装されてそう。
搭載数が問題ならせめてAGM-65使わせろ(当然実機は積める)って話なんだがそれすら無いのがな…いつもながらGaijinの対応が雑すぎる
うそつけ昨日単機でブリムストーンで20台くらい撃破してる奴いたぞ、対空火器も全部返り討ち
20両ってヘリと違ってほぼ同時誘導できないから普通にタイムアップになるから無理では?RBで20両撃破だと補給は論外だから対空兵装降ろしてってこと…?陸で8両撃破後計20両ならワンチャンあるかもだけど話を盛ってない?
旋回して15秒くらい開ければ40秒で2発ずつ同時誘導はできなくもない。まあ同時誘導で確殺力の低いブリムストーンで百発百中できるくらいに敵がある程度密集しつつ迎撃機あげられないレベルの一方的な試合で諦めずに常にリスポーンされるのはあんまり想像できないな。
いややっぱ時間がネックすぎてRBブリムストーンで20killは「10式で2分間に20killしてた奴が居た」くらいまあ理論上不可能ではないけど本当か?と聞きたくなるラインかな
海外のめちゃめちゃ上手い人が制空と対地両方やって20killしてるやつリンク
7機撃墜(固定翼4ヘリ3)、13両撃破か。やばいな。
このレベルでもブリムストーンで地上車両13台とかならやっぱブリムストーンで20台はもってるよなぁ…
ブリムストーン12発ぺイブウェイ4発の構成で使ってても今の所ブリムストーン撃ちきった試合は1回だけ、6発撃てる試合すら半分くらいしかないレベルで回転率悪いのに計20キルとか超々上振れで何の参考にもならん…そんな状況F-15EとかSu-34なら30キル行くんじゃないの
気配を察知して煙幕撒かれたりそもそもカスあたりすることもあるからMAX積んで打ち切っても20台Killできるかと言われると怪しい…他の車両と合わせてとか航空機キルも合わせてならともかくブリムストーンで20台Killは流石になぁって印象
ブリムストーンのみで20killは無理だろうけど対空キル+ブリムストーン+LJDAMキルで合計15キルは出来た。試合の状況は敵機はほぼ湧かなかった(湧いた3機は落とした)のと、SAM(パンツやツングースカ)は居たけどLJDAMで処理したりミサイル避けてブリムストーンで処理した。終いにはSAMが出て来ないもんだから拠点占領にきた敵を片っ端から吹き飛ばして勝った。そしたら対空3機対地12キルだった。
鯖リプ見返したら明らかに盛ってたわ(多分純粋に空対地キルは10強?)謹んでお詫びいたします鯖リプ
内部データにはAMRAAMのデュアルパイロンが存在してるって聞いたことあるけど外人は使わせてくれるんだろうか、F-15乗ったけどAMRAAMx8快適過ぎるんよな。ASRAAMx6AMRAAMx4のロードアウトを待つしかないのか?
ロシア機じゃないし使わせてくれるでしょ
実装後に搭載量が増えたのってsu-27だけだっけ?
Rafale
rafale君は14.0でミサイル6本とか言うこの世の終わり状態だったのが治っただけだから…絶対運営フランスだから治したくなかったけどあまりに雑魚過ぎてしぶしぶ治したのがね…アメリカ機だったらdevで治ってる
というか仕様がふらついたのが悪いよあれは
まぁラファールの変更は本当に異質で、タイフーンなら「名前同じだけど実質T3にしまーす」と言っているようなものではある あの理論通るならタイフーンも後期型扱いにしてマルチパイロンよこせとなるのは必然感はある
ラファールの件は別に異質でもなんでもないF3Rは8発搭載可能ってDevの時点で資料出されたのにそれを蹴ったからなそれで本実装後すぐ8発になっただけ
ほんそれ。実際に運用されてないけどテストでも本物のAMRAAM積めば実装基準満たせるのと同じ様に実装可能なのにクソモデレーターが蹴り続けてあのフランス嫌いの運営が主導して変更しただけ。ソフトウェアアップデートなのに写真の投稿日時じゃなくて見た目のみでF4かF3.Rか判断しろとか言うクソモデマジで引退しろ
一度通過してるバグレポに対して製造会社の資料でも信用できないから無効って言い放たれた時のフランスプレイヤーの気持ちを述べよ(4点)
このあと色々調べてみて木の内容が間違えていたので追記
間違い:内部データにはAMRAAMのデュアルパイロンが存在してる
正しい:今使われている9Mのデュアルパイロンが実質的なAMRAAMのデュアルパイロンだった(発射用のランチャーにIRAAMとAMRAAMの互換性あり)
なら何故AMRAAMが搭載できないの
ガイジン「MFRL(発射用のランチャー)がAIM-120に対応しているのは事実だが、TMC(デュアルパイロン)に取り付けられたMFRLがAIM-120に対応しているかどうかは別の問題である。特定の兵装をランチャーがサポートしていても、ミッションコンピューターがサポートしていない搭載量では動作できないため、これは重要な点である。」リンク
架空武装やら何やら実装しておいて何を今更……と思わんくもない
ワイトもそう思います
架空にすべき理由がないのに架空でもいいだろというのは理屈にそぐわないがな
その架空にするべき理由や架空か現実かを判断する基準なんてのもガイジンの都合でしかないんだから今更何言ってんだ感がある
何なら今su-30に架空武装の可能性があるkh38搭載して実装しようとしてて草。su-30はkh38搭載出来ねーよってレポートに対して搭載出来ないこと証明してくれよ~とか言ってるのエグいてリンク
Dev鯖議論のページだと30SMもkh38積めるかもって枝があったような…搭載武装とか記した資料にはkh38自体は書かれてないけど、おそらく省略されてるだけ搭載できるってことで 仮にkh38が実機では積めない・積んでも使えないのだとして、それを確実に証明できるような資料がないと
操作マニュアルにKH38は使用できませんって書いて無い限り”積める”って言ったもん勝ちになりそう...尚マニュアル等は機密になるから出せないし...
dev鯖でこいつのMAWSがレーダー式に換装されたみたい 27ETも怖くないぞ
で、15JMには来ないんですかね
機能は出来たんだしバグレポ書いたらくれるんとちゃうの
とっくに通ってんだよな
忘れられてんとちゃうの F15JMのスレッドでSminにURL付きでメンション飛ばすとか?続きは15JMのページでお願いします
ちなみにミサイルまでの距離までわかるよ 凄いね
レーダー式MAWSってどういう事?機体のあちこちにレーダー付けてあらゆる方位に常にレーダー波垂れ流して接近する飛翔体を監視してるのか?
そうだよ PDレーダーで全周監視して接近してくる飛翔体を見つける
レーダー式だと探知距離がレーザー式?より伸びる感じ?そのかわりレーダー切ってもMAWS切る設定ないから相手のRWRに映り続けんのかな
ラファールのMAWSのレンジが7500でDASSが20000なのを見るに最大距離は伸びそう、ただミサイルに設定されてるRCSも関係するっぽいので実運用だとよくわからん。 RWRが鳴るかどうかはDEV潜っても敵にユーロファイターが来ないからわからん DEVでカスバに付き合ってくれるフレンドをくれ
HMDにA-10Cと同じようなIFF表示が出来るべきってバグレポートが承認済みになったリンク 次回アプデで一緒に来るのかな?SBでACM使いやすくなるから助かる
承認=即修正では無いから気長に待ちなされ
なんかグリペンより使いづらいな?レーダーも悪くはないんだけどグリペンの見やすいMFDと比べると…SBだとグリペンで低空クルクルしてる方が…とはいえ上昇力と最高速度がヤバイから強いんだけど…何かが足りない
ブリムストーンって一発事に狙う必要があるのかな?どの対地兵装も使いづらいな
本当はレーダーで複数同時誘導出来るけど、このゲームでは味方を誤射する可能性 絶対理由これだけじゃ無いと思うけどで実装されていない
ARH ATGMが今実装できない最初の理由としてLOAL能力を有するからだと説明されたはずだよ。次点で煙幕や赤外線妨害装置などの現状の対抗手段が効かない(ハードキルAPSなら可能かもしれないけどまだ普及してないしね)、その他として近距離の戦闘下でFFの可能性が高まると説明されているはず。