WarThunder Wiki

T-72AV (TURMS) / 943

1032 コメント
views
7 フォロー
943
名前なし 2023/09/10 (日) 21:59:47 9d407@60f71

俺がクソ雑魚なのを前提で聞いてほしいんだけどなんでここまで褒めたたえられてるのか分からん、確かにサーマルと3BM42は優秀だけどそれ以外がカス過ぎる、俯角、生存性、後退、etc...特にまだドイツの2A4とかと戦うだけなら許せるけどスウェーデンの軽戦車&ヘリコンボが強力すぎて手出しできねぇ 誰か上手い使い方あったら教えてくれ

通報 ...
  • 944
    名前なし 2023/09/11 (月) 00:16:49 修正 0847a@54136 >> 943

    車体装甲も敵対する車両のAPFSDSを防げる程ではないし足も特別速い訳ではないけど、砲塔の硬さと目の良さはピカイチで火力も優秀、俯角が無いと言ってもこれまでのソ連車両と比べると優秀な6度の俯角があるから、この子が一番輝くのは頭出しで狙撃してるときかな。遠距離戦なら11.0以降でも通用する性能はあるから、広いマップだったり木や草が多くてサーマルが活かしやすいマップで優先的にスポーンさせることがオススメ。目の良さが活かせないマップだと通常ツリーのT-72Bとか1つ下のT-64Bの方が性能的には優秀。

    947
    名前なし 2023/09/11 (月) 10:54:51 2711f@bde3e >> 944

    上の言う通り。マジノ線とかシナイみたいなマップで狙撃させると取り回しの悪さも気にならないしかなりいい物だと思う。近距離とか市街地みたいなとこはこいつの良さが死ぬ上に取り回しの悪さが一層際立つから出さなくていい

  • 945
    名前なし 2023/09/11 (月) 01:04:17 修正 1ffa0@30b2e >> 943

    そうね、自分も後退速度4kmのT-72ツリーしか進めてなかったから、部隊研究で購入したLeo2PLに乗ったときは扱いやすさに驚いた、コイツは不便さと引き換えに高水準な攻守を手に入れてるから、普段から西側に乗って、その機動力を当たり前としてる人からしたら、強いと感じるんだと思う。実際はサーマルや弾ける装甲があっても、乗ってる側からすると「強いけどボロカス言われる程か...?」って思ってしまう

    946
    名前なし 2023/09/11 (月) 09:08:52 0847a@54136 >> 945

    車体装甲は大して硬くないけどね

    953
    名前なし 2023/09/19 (火) 01:41:53 修正 fd334@4b01c >> 945

    車体装甲も貧弱火力M1とか10.0チャレンジャーは厳しいし10.3の標準火力勢なら完全真正面なら抜ける箇所のが多いというレベルで普通に車体下狙う癖がつく程度の牽制にはなってるよ。あと枝のレオ2の足回りは西側でも優秀な部類なんで西側のデフォではないぞ…(英国戦車乗りがレオ2とかそれ相当のヴィッカーズMk.7の足回りに感動する程度には西側でも格差ある)こいつで一番西側と格差なのは生存性かね…?

    954
    名前なし 2023/09/19 (火) 12:21:39 2711f@00330 >> 945

    やはり生存性と後退速度だねぇ、T-64Aからお馴染みのもんではあるが

  • 950
    名前なし 2023/09/11 (月) 13:04:13 9e9f3@76e51 >> 943

    ソ連はどこまで進めてるの?

    951
    名前なし 2023/09/11 (月) 20:03:37 c5337@60f71 >> 950

    モデルナ、BMP-2M、72AVに護符張って使ってBVMとパンツまで作った、モデルナはKD1乗せたけど実装当時の負債もあって勝率40パーだわ...

    952
    名前なし 2023/09/11 (月) 20:30:19 a377e@00ecc >> 950

    羨ましい

  • 955
    名前なし 2023/09/28 (木) 00:20:14 b0571@9c3a7 >> 943

    こいつを買ってないから実際は違うのかもしれんが、俯角・後退速度・砲塔旋回速度の遅さについては、地形を利用して照準倍率とIRが生かせる中長距離狙撃でどうにかなると思う。ソ連車両乗り続けてりゃ主が言う欠点はカバー出来る様になるはず。

    956
    名前なし 2023/09/28 (木) 00:37:05 b53a9@145f6 >> 955

    砲塔の硬さと貫通、IR性能の良さから遠距離戦は確かに破格の強さがあって近距離もそこそこはじけるのでいい車両です。ただ味方の一抜けがかなりひどいので自分は乗るのを止めました...

    958
    名前なし 2023/09/28 (木) 01:57:08 60e3e@54136 >> 955

    近距離は機動性の低さと同格の砲には基本抜かれる車体装甲の関係であまり強くないね。上でも言ってるように近距離なら通常ツリーの車両のほうが強いかな。

    959
    名前なし 2023/09/28 (木) 02:11:05 4308d@a8672 >> 955

    地形利用するには微妙に俯角足りないって場面が多くてそれも辛いねんな。弱くはなく強いけど非常に使いにくいって評価