WarThunder Wiki

Leopard 2A6

734 コメント
views
8 フォロー
JACK
作成: 2020/11/18 (水) 01:03:04
通報 ...
  • 最新
  •  
514
名前なし 2021/11/21 (日) 12:53:11 3fed8@ac9d4

エイブラムスほどワンパンされにくい訳でもないし、T80/90系列みたいに正面ガチガチな訳でもない。ルール上接近戦をせざる負えないから車体をぶち抜かれて乗員トリプル気絶で綺麗なワンパンをされる。ルールに愛されてない辛い

515
名前なし 2021/11/21 (日) 13:07:37 3c61c@6e0f2 >> 514

釣り...?このゲームのシステム上防楯は柔らかめになってしまうけどその中で防楯が狭い、かつ砲塔ガチガチでHE当てられるような上部構造物も少なくハルダウン適性がクソ高い時点で愛されてるでしょ。別に前線でもハルダウンのしようはいくらでもあるし

517
名前なし 2021/11/21 (日) 14:14:58 92064@26b7f >> 515

ドイツだから釣りなのかマジで言ってるのか分からんな…まぁ相手車両に負けてる部分しか見ないんだったら全ての車両が愛されてないし辛いだろうなw。

519
名前なし 2021/11/21 (日) 14:47:15 3c61c@9d746 >> 515

Ariete「負けてる部分しか無ェ...」

521
名前なし 2021/11/21 (日) 17:48:01 70c7e@50854 >> 515

ここまで進めてるようなプレイヤーに典型的ユーゲントなんて流石にいないだろうし(いないよね?)釣りでしょうね

522
名前なし 2021/11/21 (日) 19:10:50 3fed8@ac9d4 >> 515

一部過疎国家は除くけど数字は嘘をつかない。https://wt.controlnet.space/#br-heatmap

523
名前なし 2021/11/21 (日) 19:14:23 5bd6b@87ab5 >> 515

相変わらず米独低いな。まあ独が低いのは分かるが、MBTもLTも空も対空もバランスよく強い米がなぜこんなに低いのか分からん。

524
名前なし 2021/11/21 (日) 19:30:31 eba9e@bb73a >> 515

直近だとマーベリック実装くらいだとアメリカが60%とかなり高い勝率刻んでた。ただ単にここら辺は流行り廃れの世界ってだけっしょ。

525
名前なし 2021/11/21 (日) 19:56:29 修正 9c483@35628 >> 515

今のソならいい加減にやっても赤字にはならんからな、お気楽極楽よ。後もう一ついうならば、今の米は人がそこまで多くない(バトル数見れば分かる)その他大勢のマッチになるので米の良さが全く出せない

526
名前なし 2021/11/21 (日) 21:49:33 修正 92064@26b7f >> 515

数値は嘘をつかないってそれ一車両性能以外の要因がほぼほぼの統計勝率よ。性能と統計勝率が完全一致してるなら本家の完全上位互換の独パットンが統計成績が低いからって本家よりBR下がったりする訳無いだろ?統計勝率…というか統計成績ってのは環境に大きく依存しちゃうんよ。

518
名前なし 2021/11/21 (日) 14:28:23 5bd6b@87ab5 >> 514

T70じゃなくてT90を挙げるの草

520
名前なし 2021/11/21 (日) 14:55:05 3e641@895a1 >> 514

まぁ市街地では扱いにくいわなハルダウンを徹底していれば戦績は上がる。でも賢くねーからダメなんだわ俺も真っ先に拠点に突撃したりして殺されてる

527
名前なし 2021/11/21 (日) 23:43:28 d1a84@6b7a9 >> 514

よわよわ弾薬庫、クソデカ防楯、広々車体下部なチャレンジャー2 2Fくんの前でも同じこと言えんの?最大の被害者はアイデンティティが崩壊したアリエテくんなのは間違いないが…

528
名前なし 2021/12/14 (火) 11:40:03 628cb@87ab5

ソ連MBT乗ってて思うけど、Leo2って個人的には、ハルダウンしてない状態ではアリエテの次に弱いと思ってる。装甲は車体で硬い部分がない上乗員配置も悪い、手動装填故に消化や乗員気絶で装填が中止・遅延しがち。だからハルダウン運用をしようって解説にも書いてあるけど、上の木でも言われてるようにこのゲームの性質上前に出ないといけない。車長と砲手が近すぎて車長のオーバーライド仕様の恩恵も受けづらいしなぁ。

529
名前なし 2021/12/14 (火) 11:58:30 1b7c5@c9199 >> 528

車体が硬いのはStrv122とソ連だけで後はどんぐりの背比べでは…車体見せてる状態ならチャレの方が酷いかと

532
名前なし 2021/12/14 (火) 12:25:47 628cb@87ab5 >> 529

あーチャレ2の存在忘れてたわ。ルクレに次いで好きな車両なのに忘れててごめんな...

530
名前なし 2021/12/14 (火) 12:01:44 e8bdb@8eca0 >> 528

頭だけでも防げる時点でそれはない

571
名前なし 2022/08/14 (日) 05:18:33 f5670@3c3ba >> 530

草。弱点が「比較的」小さいってだけだよ、防げないのは防げない。

531
名前なし 2021/12/14 (火) 12:22:32 77354@1097f >> 528

乗員配置が悪い...?

535
名前なし 2021/12/14 (火) 12:47:44 35b13@ce1ee >> 531

木じゃないけど乗員配置が悪いのは確かだと思うが

543
名前なし 2021/12/14 (火) 16:57:08 77354@98cee >> 531

全然優秀な方だと思うが、車体正面から抜いて砲手が死んでも車長生きてるから反撃される。

546
名前なし 2021/12/14 (火) 20:45:45 35b13@a1ef6 >> 531

それは流石に抜く場所or運が悪いのでは。乗員3人縦並びしてるMBTなんてそうそうないぞ

547
名前なし 2021/12/14 (火) 23:17:52 77354@516a9 >> 531

逆にどこ狙えば砲手と車長抜ける?防盾狙って火力奪えは無しね、殺せないから

548
名前なし 2021/12/14 (火) 23:38:16 修正 4d273@f0a41 >> 531

プロアナで試せばわかるけど正面から車体上部向かって左側はほぼどこ撃っても砲手と車長同時に死ぬけど?ていうか+操縦手まで持ってかれるからワンパン。斜め方向も砲手死ぬ角度だと車長も死ぬ。別の戦車と勘違いしてない?

549
名前なし 2021/12/14 (火) 23:39:05 修正 35b13@b233c >> 531

いや砲手と車長にこだわらなくても、縦に3人並んでる乗員ぬけばワンパンやん

533
名前なし 2021/12/14 (火) 12:33:30 46423@3f527 >> 528

おい、俺の愛車である90式がこっち見てるぞ

534

90式持ち出す人もいるかと思ったら案の定いたわ。90式もleo2も3BM46ないし60だとどちらも車体抜けるから、ワンパン・ないし無力化(砲手・車長両方気絶)の難易度と、無力化できなかった時の反撃されやすさを考えると90式の方が相手したくない。まああくまで個人の意見だけども。

536
名前なし 2021/12/14 (火) 12:50:49 46423@3f527 >> 533

確かに連射はできるけど、顔面柔いからかなり雑に撃たれるだけで死ねるのが痛すぎる。顔面硬いだけで救われてるよ。顔面硬いなら相手に車体を狙わす手間であってスキが発生するけど、柔らかいと顔面でいいやって感じでスキが発生しない。プレイしてるとこの差は大きい。しかも止めに最近貫通600超えてるせいか顔面撃たれるとそのまま弾薬庫まで突き抜けるからかなり死亡率高いしな…顔面固くて貫通高めで少しでも高くて抜ける範囲が広がるし全く弱いとは思わんよ。個人的にだけどね

537
名前なし 2021/12/14 (火) 13:05:16 1b7c5@c9199 >> 533

90君は500mm以上で柔らか頭抜かれるとバスル弾薬庫に一直線だから、狙うところは車体じゃなくてむしろ頭のほうが正解です。

538
名前なし 2021/12/14 (火) 13:15:09 修正 e8bdb@8eca0 >> 533

まあ別に90に限らず、「そもそも頭ですら防げない奴がいる」ってのを忘れられちゃ困る。それに加えてこいつは最高貫通のおかげで自分が狙える相手の範囲も大きいんだしそれで「アリエテの次に弱い」はないよな

539
2021/12/14 (火) 13:35:09 修正 628cb@87ab5 >> 533

色々な意見を交換できるのは面白いけど、あくまで自分の意見であるのと、使っててどうかじゃなくて相手しててどうかについて話しているから、少なからず練度問題や対峙機会も関わってくるということもポイントアウトしておく。

544
名前なし 2021/12/14 (火) 18:59:37 修正 46423@52147 >> 533

正直対峙した時の評価もかわらないけどなぁ…うーん、BR11だけで比べると全員顔面は防げる硬さあるから触れないとして、語るなら車体の硬さか…。確かにレオ、チャレ、エイブラムスの車体は柔らかいな。それに比べればソ連は硬いな。ただ、チャレは殆ど対峙しないから分からんがレオ、エイブラムス共に車体抜いても即死になりにくい。対してソ連系は操縦席窓とかいう誰もが知ってる弱点を持ってる上に抜かれると即死決定の点があるな……で、こう書いてみると一長一短か?言われてみればBR11の中最弱(物は言いようだが)と言われるのは一理あるな。

540
名前なし 2021/12/14 (火) 13:36:00 995b8@85901 >> 528

今回の一番の被害者はアリエテ君だな誰か擁護してやってくれよ...

541
名前なし 2021/12/14 (火) 14:23:10 d8ce0@6a7c8 >> 540

Arieteは伊ユーザーでも何の異論もない笑

542
名前なし 2021/12/14 (火) 15:33:52 3c61c@fe125 >> 540

対HEAT以外の全ての面でCentauro 120乗ればいい...

545
名前なし 2021/12/14 (火) 19:37:50 d1a84@46535 >> 540

アリエテくんしばらく放置プレイされてて可哀想

550
名前なし 2021/12/15 (水) 01:25:48 99a89@96e6e >> 540

Arieteは照準倍率についてメーカーの公表値という最強の一次ソース叩きつけても握り潰されるから格が違うぜ…しばらくどころか永遠の放置が約束されてる

551
名前なし 2021/12/15 (水) 01:26:43 3c61c@a976f >> 540

メーカーの公称値の資料見てみたいからURLくれない?

552
名前なし 2022/07/15 (金) 10:06:11 55353@355d3 >> 540

メーカーの公称値握りつぶされてんのは草

557
名前なし 2022/07/15 (金) 12:16:40 76cd0@10f16 >> 540

アリエテは現状でも扱いを間違え無ければ十分使えるからだよ。個人的には結構好みの性能してるから扱いに困らないんよね。逆にレオ2A6みたいに極端に硬い部分がある車両だと慢心してしまうから合わないんよ…調教されたのかなこれって

558
名前なし 2022/07/15 (金) 12:21:03 ca94b@6cdb2 >> 540

弱い方のが慎重になって成績が伸びるは分かる。アリエテだとスパスパ抜かれるから絶対頭出さないタイミングでもレオ2A6とかだとイケんだろって頭出しちゃうわ。でも真面目にアリエテとかに乗ってる時の慎重さを持って乗るとやっぱ性能差凄いよ…。

561
名前なし 2022/07/15 (金) 20:06:38 61fd3@1de01 >> 540

握り潰してるっていうか、ある意味で一貫してて「Gaijin判断で信頼できるかどうか」しか見てないんだよ。だから大国の車両しかまともな評価はされず、イタリアや日本や中国みたいなマイナー国家は雑になるし公式資料さえ蹴られる

553
名前なし 2022/07/15 (金) 11:01:53 2087e@d5e44 >> 528

木の話題と関係ないが、直近半年以上もコメントがついてなかったのかこいつ...人気国家ドイツの最強戦車なのに

555
名前なし 2022/07/15 (金) 12:07:47 d1a84@cc1d0 >> 553

西側最強格なのは相変わらずだし、語ることが無いというか…産廃チャレ2TESとかの方が使い方を捻り出すためにコメントが盛んになりがち

556
名前なし 2022/07/15 (金) 12:11:06 44f90@5fb74 >> 553

語ることないよな。ゲームでも実車でも目新しい情報ないからコメントもないよね

554
名前なし 2022/07/15 (金) 11:02:08 2cf6e@20527

ソ連戦車'sよりよっぽど強くない?まあ航空機でぶっ飛ばせばいいだけなんだが

559
名前なし 2022/07/15 (金) 19:28:31 修正 6dba9@399e9 >> 554

あくまでドイツ乗ってなくて、基本米日ソしか使ってない人間の意見として聞いてもらいたいんだが、確かに2A5・6は火力と機動性とか色々優れてる部分はあるけど、車体の装甲がうんちだから正直どうなんだろうか...? 普通に車体見せてたら針ぶち込めばいいし、もしハルダウンしてても、天板にHEぶち込めばいいわけで。加えて木主の言うように、分隊組んでたら裏取りやCASを頼むのもありという。(とはいえ弱いとは全く思わないし、普通に強い車両だとは思う。

560
名前なし 2022/07/15 (金) 19:49:29 修正 ca94b@26b7f >> 559

車体見せたらって奴も西側MBTはほぼ皆そうだし天板にHEってのもそれを言い出すと全てのMBT車両に言える事だし天板HE狙わないといけない位な時点で飛んでもなく硬いよ。てかソには破砕榴弾という便利なHEあるけど日米には破砕榴弾どころかHE自体ないじゃあないか!

562
名前なし 2022/07/15 (金) 22:11:41 b76d5@7cec7 >> 554

確かに単体では2A6のほうが強いけど、ソ連はカモフ,27KとかのCAS機が充実してるのでそれにボコボコにされる。

563
名前なし 2022/07/20 (水) 08:28:10 6ddee@9ec8f

強いとか弱いとかの話じゃなくて、砲身長が1.3mも伸びてる割には案外貫徹力が増えないんだな。100mm以上変わるんじゃね?とか思ってた

564
名前なし 2022/07/20 (水) 09:29:47 44f90@73a7f >> 563

このゲームはガイジンの[ゲームバランス]で成り立ってるからな。防御面とかはある程度反映されるけど攻撃能力面はかなり調整されてる

565
名前なし 2022/07/20 (水) 09:53:01 ca94b@e09c0 >> 564

貫徹力は独自の計算式を使って全て調整だもんな…公平ではあるが何かどの砲弾もここのwikiでたまに聞く実際の貫徹力よりかなり貫徹力下がるね。

566
名前なし 2022/07/20 (水) 10:46:04 2f343@55701 >> 564

実はゲームバランスじゃなくて長砲身化の効果は至近貫通力だと実物もそんなもんなんよ。APFSDSは基本的に1600m/sまでの伸びは凄いけどそれ以降はそこまで、じゃあなんで長砲身化して高初速化するのかって言うと1600m/s以上を発揮する距離を伸ばすため。DU(劣化ウラン)なんかだとむしろ速度が速すぎると逆に貫通力が落ちたりする、WHA(タングステン重合金)で例えばLeo2A5/6のDM53だと各1670m/sと1750m/sだから結構妥当な差かと。画像1

567
名前なし 2022/07/20 (水) 12:41:39 42e78@bec94 >> 563

レオパ2A6に搭載するL55用に開発された砲弾がDM53であって、レオパ2A5の砲弾は基本的にDM33までなんよ。 じゃあ何でA5がDM53持ってんだよって理由は、WTに実装されてるA5は素のA5じゃなくて駐退機を強化してDM53を撃てる用に改造した2000年以降のレオパ2A5だから。 だから「L44からL55になって貫通力が大して向上してない」は間違いで、「L55用の砲弾をL44で撃っても大して貫通力が落ちてない」が正解。  (まあ、現実だとL55の貫通力は700~800位あんじゃねって言われてるけど……弾芯が細くなったせいで加害力が落ちてるのを問題視されてるからWT的には今のままでいいかも……)

568

貫徹史実よりに上げたよ!ただ加害も史実よりにう○ちにしたよ!っていわれても困るもんな

604
名前なし 2022/11/05 (土) 15:09:28 95f7b@f3074 >> 563

A5から29mmしか貫徹増してないけど、それって1t近くの重量増に見合うモノだったのだろうか...Gijinがバランス調整してるだけ? 

572
名前なし 2022/08/14 (日) 11:37:03 aa0df@6e6fe

ここに来て未だに手動装填にこだわっているドイツ人が恨めしい

573
名前なし 2022/08/14 (日) 11:49:34 a9d27@5fde0 >> 572

だって自動装填装置は便利なように見えても実際にはいいことばかりじゃないし…。このゲームの話でなら3人乗員編成より打たれ強さに貢献してくれてるから言うほど悪いことばかりじゃない

583
名前なし 2022/09/03 (土) 20:33:48 d25cd@347fd >> 573

現実だと搭乗員の数が減ることで現地での戦車のメンテとかの負担が増えたりしてなかなか大変らしいな

574
名前なし 2022/08/14 (日) 17:57:43 1aaf6@9f67b >> 572

金がね…自動装填装置欲しがってるけどどうにもならんからルクレールの頭にすげ替えようとするくらい余裕が無い

575
名前なし 2022/08/14 (日) 18:33:52 修正 a47e5@b01e5 >> 574

もうk2輸入しろよ

652
名前なし 2023/03/06 (月) 16:31:43 dd1d7@e31f9 >> 574

まぁ、ある意味KF51パンターを開発したおかげで自動装填装置の物欲は抑えられた訳だが、EMBTについてはKF51が上手く行けばポシャるかもしれないという…(フランスが振り回されるだけ…?)

576
名前なし 2022/08/16 (火) 06:12:45 修正 4dbb2@c2691

ハルダウンして撃ち合ってもすぐ閉鎖器死ぬわ砲手も車長も死ぬわ車体が変に長くてすぐ乗り上げするからハルダウンしにくいわ足おっそいわサーマルの解像度低すぎてだいたい先手とられて負けるわ手動装填だわでほんとストレスフルな戦車 まじでなんでこんな強い強い言われてるのか分からない

577
名前なし 2022/08/16 (火) 07:37:44 c0a05@1921e >> 576

相手からすると、西側戦車にしては砲塔正面の弱点が小さく、側面も硬いから、咄嗟の撃ち合いで砲尾壊しにくくて厄介な印象。砲塔のそれ以外の部分か、車体撃っても大体砲手か車長が残って返り討ちにされる。柔らか砲塔で、咄嗟の撃ち合いですぐ砲尾をやられるメルカバとかに乗るとそのありがたみが分かると思う。まあ、それ以上に砲塔固くてさらに車体も正面ガチガチ、側面は抜かれても謎耐久で耐えまくる80BVMの方が自分も強いとは思う。

664
名前なし 2023/04/11 (火) 05:43:31 83ec5@6c281 >> 576

貫徹650mmで強いって言われてんじゃね

578
名前なし 2022/09/03 (土) 15:13:02 修正 fb9f4@8ec8e

チャレンジャー2で相手するとハルダウンしてるこいつを殺すのはほぼ不可能。とにかく防盾の弱点が小さいし、抜けても乗員まで届かないことが多くて修理して復活されちゃう。チャレンジャーみたいにクソデカ天板から弾が飛び込んでくこともほぼない。戦場で出会いたくない車両筆頭がこいつ。俯角と後退に難があるBVMの方がまだ相手しやすいと感じる。ドイツツリーの開発進んでないんで聞きたいんだが、こいつ乗ってる側としてはどの辺に弱みがあると感じる?砲弾や足回りなど基本的な改修は終わってる前提として。ついでに2A6から見て敵のチャレンジャー2がどんな評価になるのかも聞いてみたい。

579
名前なし 2022/09/03 (土) 15:30:11 d0e46@60f71 >> 578

そこまで陸は強くないけど感想をば 弱点としては榴弾が死ぬほど怖い 顔面の装甲が剥がれるし11.0車両の中だと榴弾耐性は最低クラスだと思う それからやっぱ車体の装甲だな、ハルダウンしてなかったら105mmDM33にも抜かれるレベルだしハルダウンしてたら砲閉鎖潰して逃げるのが一番だと思う 敵として、だけどあんまりチャレ2は怖くないかな、ちょっと固い敵くらい、というかあまりにBVMにボコボコにされすぎてBVM憎しとしか 裏を返せばBVM以外ほっとんど敵じゃないんだけどさ...

580
名前なし 2022/09/03 (土) 15:43:53 2087e@a0c47 >> 578

車体が柔いから、市街地とかの近距離戦だと神経使う。逆にハルダウン時の遠距離戦だと最強だ、ぐらいの感覚で使ってる。自分は英ツリーは最高BR帯まで行ってないのもあってか、チャレ2は良くも悪くも印象に残ってないが、基本的に厄介だと思ったことはない

581
名前なし 2022/09/03 (土) 19:28:27 修正 ca94b@42829 >> 578

一応陸は全国最高ランクMBT持ってる身からするとこの子の弱みは車長IRは二世代で良いんだけど砲手IRが一世代で画質が低い事と車体装甲だな。ただ個人的に車体装甲は正直西側は大体皆車体撃たれる=抜かれるなのであんま気にならん。それよりも低画質な砲手IRの方が気になる。敵としてのチャレ2に関してだけど車体見えてりゃ車体簡単に抜けてハルダウンしてようが抜ける防盾の範囲が広いし、機動力も無いので回り込まれる心配も少なく、図体がデカいので見つけも易く生存性も高くないので妙に耐えられる事も無い…言っちゃあ悪いが雑魚。更に言えばそもそもチャレ2の出現率が低い。どっちも乗ってる身として言う…チャレ2は砲手IRの画質が二世代で良いこと以外ほぼ下位互換に近く性能的にかなり劣ってる。更に言うとこれは全国乗ってる身としての感想としてチャレ2はBR11.0最弱候補…てかBR11.0の価値は確実に無い。

582
名前なし 2022/09/03 (土) 19:31:26 09d53@4aa7e >> 578

そもそもハルダウンできるマップに当たらないから脅威に感じない(ソ連乗り)

584
名前なし 2022/09/04 (日) 07:59:11 f5670@3c3ba >> 578

ハルダウンしたっていう相手と遭遇した事自体がもはや詰みに近い状態だから正直諦める方がいい。2A6に限らずね。逆に相手がハルダウンできる場所をMAPごとに覚えてそこを迂回するくらいの立ち回りを考えるBRだよ11にもなればね。ただ遠距離戦のハルダウンになったのなら・・・神に祈れ!

585
名前なし 2022/09/04 (日) 13:26:20 修正 fb9f4@8ec8e >> 584

そんなことはない。BVMなら砲の付け根から乗員に加害が行くことが多いし、キューポラからも弾が入る。チャレンジャーは防盾がデカいからハルダウン中でも割と撃破しやすい。ルクレールやアリエテは知ってのとおりふわふわ。10式は…あんま遭遇しないし殺るときだいたい車体見えてるから良く分かんね。そんな中ひときわ厄介なのがこいつだね、という話をしてるわけよ。

586
名前なし 2022/09/04 (日) 18:51:08 95f7b@f3074 >> 584

ハルダウンできないと厳しいってキツいな...

587
名前なし 2022/09/05 (月) 18:31:26 16c9d@4af51 >> 578

チャレ2ボロカスで草 草...

588
名前なし 2022/09/05 (月) 22:29:50 0c086@4ab3b >> 587

チャレンジャー2で1キルできるなら、BVMなら5キルできる。

589
名前なし 2022/09/05 (月) 23:56:52 84af9@8ec8e >> 587

防御的な戦闘に限ればチャレ2のほうがBVMより強いまであるぞ。問題はな、その得意なシチュエーションになってもチャレ2はレオ2A6には全ての点で負けているってことさ…まあ知ってた()

590
名前なし 2022/09/06 (火) 12:56:46 43c48@a8f2b >> 587

ゲームルール上その防衛戦に持ち込むには開幕突撃して拠点を押さえる必要があるんだ...だからガチガチでそれができる80BVMの勝利は高いんだ...まあ、ソ連が味方なら勝手に拠点取ってくれるし、凸る必要がない戦闘なんてルールもたまにあるけど。

591

砲手IRは知らんかったな。一応遠距離戦での命中率だけはチャレ2に分があるって事になるんかなぁ。まあでもハルダウンしたこいつと撃ち合ってはいけないということが良く分かったよ笑 今度ハルダウン合戦になったらHESHでショット装甲剥がせないか試してみるか…

592
名前なし 2022/09/08 (木) 00:38:10 09d53@6e902 >> 591

それするくらいなら防楯抜いた方が良い

594
名前なし 2022/09/21 (水) 16:14:02 489b7@4fffe

レオパルド2A6EXは来るのかな?EX飛ばして2A7も来そうだなぁ

595
名前なし 2022/09/21 (水) 17:05:05 a965f@eaf10 >> 594

来るならソ連はT90MS、アメリカはM1A2SEPV2辺りで、打線組んで出して欲しいわ

596
名前なし 2022/09/21 (水) 17:51:36 efb54@b4de0 >> 595

打線を組むって言い回し、なんJ民かなw

597
名前なし 2022/09/21 (水) 20:23:45 3e3c6@35628 >> 595

糞連なんてもうMBTいらんだろ

598
名前なし 2022/09/22 (木) 07:44:45 26c78@fde67 >> 595

90mとか欲しいのはあるがそれはそうやな。多すぎてズルい上に開発もめんどい

599
名前なし 2022/10/11 (火) 18:03:28 5f5b8@424a2

ちょくちょく防御力が低いなんて意見が有るが、車体が弱いなんて印象を持てるのは砲塔正面装甲が最強無敵である裏返しなんだよね。贅沢過ぎる悩みだわ。

600
名前なし 2022/10/11 (火) 18:11:25 8b3e9@795df >> 599

それな。砲塔付近適当に撃てば何かしらぶっ壊れる他国MBTなんて初段以外勝負すらさせてくれないのに。

601
名前なし 2022/10/11 (火) 18:21:07 95f7b@f3074 >> 600

ソビエトロシアも壊れたっけ?めっちゃ堅い印象だけど

602

ソビエト車両は硬いよ。だから全ての国じゃあない(日伊米とか)。まあソ連はワンチャン防楯貫通したら死ぬ事あるけどね。

605
名前なし 2022/11/05 (土) 19:27:40 3e3c6@35628 >> 599

弾がインフレ起こしてるだけで、これでも車体正面は400mm越えてんだよな(M1より硬いんだぜ

606
名前なし 2022/11/19 (土) 17:56:40 3fed8@ac9d4 >> 599

ハルダウンで調子に乗ってるとBMP2Mやフリザンテーマにぶち抜かれる模様。あいつら見つけにくいから嫌い

607
名前なし 2022/12/20 (火) 00:24:37 4d273@60f0b

もしや2a7vの車体ってstrv122と一緒?(正面ライトに雑具箱があるかないかくらい?)早い話2a6の砲塔後部だけリモデルしてstrv122の車体モデルと2個イチしちゃえば実装できてしまうのか。(車体そのままなら2a7もつくれちゃうし)

608
名前なし 2022/12/20 (火) 09:06:18 71e00@8aa33 >> 607

風の噂で聞いたんだけど、2A7の実装はいつかわ分からないけどするて言ってたらしいよ。🐌のことだろうし、元々2A7のモデルを用意しておいて車体だけ取って来たとか()でもVにはNBC保護システムがあるから2A6からそのままは無理かも…

687
名前なし 2023/05/31 (水) 12:08:28 b9e4d@1a216 >> 607

2A7の車体正面追加装甲は新しいものになっていてStrv122とは違うよ。あと雑具箱みたいに見える正面の箱は操縦主用の新しいカメラだよ。

609
名前なし 2023/01/16 (月) 16:37:29 2ad90@c1265

Leopard2A6が弱いとは言わないが、北欧ツリーの下位互換なのが一番の不満なんだよな。向こうはCV90-120/Strf 9056という優秀な軽戦車、Ito-90というトラックの完全上位互換を持ってる上に、2A6が3番手になるほど充実したレオパ3兄弟。じゃあ、こっちにも2A6EXや2A6E、Lepard2 Evo/Rev、2A7+くらいよこしてくれたっていいじゃないか。

610
名前なし 2023/01/16 (月) 16:44:42 2087e@ef132 >> 609

気持ちはわかるが、一応ドイツは西側の中ではCASとヘリが強いほうだから、両方の総合力で最下位争いしてるスウェーデンとはそこで差別化できてると思う(RB)

611
名前なし 2023/01/16 (月) 17:00:12 ca94b@dd96b >> 610

それはそう。でももうそろそろ2A6からちょっと強くなったレオ2が欲しいっすねぇ…。

612
名前なし 2023/01/16 (月) 17:09:38 2087e@59ada >> 610

フィンランドツリー充実させたかったんだろうけど、ドイツに新しいの実装する前に2A6あげたのが解せないよね...

613
名前なし 2023/01/16 (月) 17:13:58 2ad90@c1265 >> 610

ヘリに関しては、UHTのPARS3までたどり着ければ強いのはたしかにそう。ただ、固定翼は北欧よりはマシだけど、全体の中だとぎり平均くらいじゃないか...?特色あるのは最近追加されたトーネードASSTA.1くらいで、F-4Fにいたっては制空も兼ねられる上位互換が他国にゴマンといる。そもそも、トップBRで陸RB出る人間のうち、大戦後は周回遅れのコピペを渡されるだけの魅力のない空ツリーを進めてる人間がどれだけいるのだろうか。

614

すまん、冷静に考えると固定翼はそうでもないね。米英が抜けてて、その次を争ってるぐらいかな?

616
名前なし 2023/01/16 (月) 17:48:52 357d8@b83d1 >> 610

ゆうてトーネードってそんなCASに向いてるか?個人的な印象としては武装は優秀だけど使いずらくて絶対使いたくない印象なんだけど。

617
名前なし 2023/01/16 (月) 17:49:31 修正 2ad90@c1265 >> 610

自衛/制空戦闘が著しく弱い代わりに、誘導爆弾が使えるトーネードASSTA.1と3000lbが使えるF-4Fをどう考えるかだけど...体感だと米英>ソ>以伊>中>日仏独>瑞ってとこかなぁ。もちろんかなり前後するだろうけど。ただ、課金機でぱっと強いCAS機簡単に揃えられる英米ソの印象が強すぎて...独にオリジナルなのに下位互換レオで我慢させられるほどの総合力あるかと言われるとちょっとなぁ

618
名前なし 2023/01/16 (月) 18:03:02 修正 357d8@b83d1 >> 610

無誘導使うにしてもトーネードじゃね?120000lb持てるし。機動性ゴミ過ぎて誘導爆弾にしろ無誘導にしろ使う気起きないぞ

620

>> 617すまん、煽りとかじゃなくて純粋に質問なんだけど、イタリアの評価は何故?最高BRでCASで強そうな機体がそれこそトーネードしかない気がするんだが

622
名前なし 2023/01/16 (月) 20:23:01 beb23@8f9d3 >> 610

これは伊のF-16ADFをMLUと勘違いしてた

619
名前なし 2023/01/16 (月) 18:19:03 b6fad@eb84e >> 609

まあ現実にモノはあるんだからその内来るって。次かその次のアプデくらいには実装されるんじゃないか?

621
名前なし 2023/01/16 (月) 20:03:48 修正 56258@1ff7c >> 609

ドイツに来ないなら、某国家を進めればいいじゃんて思考になって現在頑張って進めてる()2A6をEX改修するなら種類増やさずに直ぐに実装できそうだけど、あの🐌はそこまでして本家を強くしたくないのかね?

623
名前なし 2023/01/16 (月) 21:22:59 修正 a2476@42829 >> 621

よく知らないけど2A6以上をドイツにとなるとStrv122より強くなっちゃうからそれは嫌とか?ただでさえ現状Strv122が超強いしインフレが嫌って感じで。最近実装されたM1A2SEPもIR高画質になっただけという何ともな性能に抑えられてるし。

624
名前なし 2023/01/16 (月) 21:28:05 24f3e@35628 >> 621

CASがほぼ期待出来ず人が少ない瑞だから許されてるってのはあるのよね

625

でも122君達平均的な貫徹力の弾貰ってからか、陸RB11.0戦場でよく見かけるようになったし、乗り手も中々強い方が多い。正直本家のレオ2使ってる自分がアホらしく感じてくる。今の11.0ドイツ中々乗る気になれないね……。強いて言うならヘリ乗る時の踏み台に使う程度、、の仕事で満足してる。(もっとレオ2で殴りたいな…あの車体の硬さがあればどんだけ幸せだろうか…)

626
名前なし 2023/01/16 (月) 22:48:51 24f3e@35628 >> 621

元々苦行を乗り越えてやってた人が乗ってるから手練れが多いよ(103&修理費)。ただStrv重いから素のA6からすると重っ!ってなるよ(PWRはM1A2レベルまで悪くなる)

627

やはり瑞典ツリーを進めて来た方々は面構えが違う…!自分も頑張るしかねぇ!

628
名前なし 2023/01/17 (火) 14:31:15 2ad90@c1265 >> 621

瑞ツリー苦行かな。BR8.3辺りは酷いが...どちらかというと、瑞仏伊なんかのマイナーツリーは2、3本すでにツリー開発してる人間が乗ってる場合が多い事のほうが影響してそう。独ソ米は課金車両もスター車両もたくさんいるし、1本目の人間が多いよなぁ

629
名前なし 2023/01/17 (火) 23:11:46 24f3e@35628 >> 621

弱い訳ではないが、103はシステムに振り回されてAIMが暴れる・振り回されてどうにもならない103sや、今でこそ追加されてマシになってるけど、当初は車輌少なくまともにデッキ組めないとか、挙げ句たどり着いた先は修理費地獄(122sはダントツTOPの修理費払わされてたはず。ピークで30k越えてたでしょ)等、乗ることが苦行だったよ。。。

630
名前なし 2023/01/18 (水) 14:27:41 beb23@8f9d3 >> 621

ただ、今はStrv122たちも常識的な修理費だしなぁ。SLも正直1000万超えたら気にしなくなるし...下位互換といい切れる車両しかいないんじゃやっぱりちょっと魅力がない。2A7Vで無双したいわけじゃなくて、決して強くなくていいから、2A4 RUAGやEVOのように、独自性のある車両がツリーにほしいところ。

631
名前なし 2023/01/18 (水) 14:51:59 988a1@a0eaf >> 609

伊藤君に関しては確かに連射するならトラックの上位互換だろうけど、今まではフレアを出されると何故かレーダーロックが外れるし、機動力もトラック以下だから正直完全上位互換とは言い切れないと思う(何なら肝心のIRSTもないし)

632
名前なし 2023/02/25 (土) 23:06:14 31f17@06217

彼女に乗りたくてWT始めたけどA10の"音"に魅せられて開発中断しちまった....やっぱり強いんかね、この子。レオちゃんシリーズ好きだからSLに余裕が出てきたら乗ってみたいものなんだがねぇ....

633
名前なし 2023/02/25 (土) 23:50:41 ca94b@42829 >> 632

トップクラスの強さがあるよ。少なくとも絶対に弱くはない。

634
名前なし 2023/02/26 (日) 17:10:48 f701f@ef766 >> 632

欠点はほとんど無くて、走攻守と揃ってて使いやすい&強い

639
名前なし 2023/02/26 (日) 20:55:22 6ddee@97ac2 >> 634

欠点といえば砲手IRがgen1なことかな。車長用で補えるとはいえ不便に感じることが多い点ではある。

640
名前なし 2023/02/26 (日) 21:10:20 b6fad@60f0b >> 634

もう砲手用IRは夜間マップでも無い限り切ってるわ…車長用で事足りる。

635
名前なし 2023/02/26 (日) 18:33:01 b5f1a@e536e >> 632

全て高性能だが、最大の弱点は車体が柔らかい事だな。しかも貫通されやすい上に操縦手・砲手・車長が一列に並んでるせいで間違いなく行動不能になる

636
名前なし 2023/02/26 (日) 19:32:43 f701f@ef766 >> 635

3つ上の木にもあるけど、車体が弱点なのはMBT共通だし砲塔の硬さの証明だよ。車体に複合装甲すら入ってないやつすらいることを思えば尚更...

637

でもエイブラムスとかルクレールとか、車体抜かれても砲手無事だったり、車長無事で車長用サイトで反撃できる事多いじゃん。それが出来ないのは明確な欠点では?

638
名前なし 2023/02/26 (日) 20:31:15 56d33@eb78a >> 635

横からだけど、確かに欠点だろうが、そもそもM1とかは車体まで見えてる状況なら首撃たれて死ぬから車体撃たれた時の生存性なんて変わらん。比べたら生存性は確かに勝るかもだけどそもそもそんな場所撃たれないっていうね。

641
名前なし 2023/02/26 (日) 21:40:16 3fed8@ac9d4 >> 635

砲塔硬くても榴弾でワンパンされるから分かってる奴からしたら弱いよ、エイブラムスの方が強い

642
名前なし 2023/02/27 (月) 05:17:44 修正 ca94b@42829 >> 635

榴弾で殺られるは他のMBTもそうだしなんならそのエイブラムスの方が榴弾で殺りやすいぞ。てか榴弾滅多に食らわないしわざわざ榴弾使わす時点で超硬い。操縦手・砲手・車長が一列に並んでるってのも車長は高い位置に座ってるので車体上面の方撃たないと3人まとめて殺れないし広く薄い首元という弱点があるM1と搭乗員3名で操縦手と車長並んでる方を車体下部も上部も撃たれたらワンパンのルクレールの車体と比べてもそんな欠点には感じないんだよなぁ。マジでこいつ砲手IR位しか欠点に感じない。後Strv122Bという存在にモヤッとする

643
名前なし 2023/02/27 (月) 09:45:26 988a1@a0eaf >> 635

M1と2A5を乗ってると思うのが、車体が見えてる時の生存性はエイブラムスが勝って、ハルダウンや頭出しの時はレオが生存性が高いとは思う

644
名前なし 2023/02/27 (月) 10:22:22 2087e@a0c47 >> 635

>> 642個人的にスウェーデンに対するモヤりはstrv122よりも、こいつまで使えるところだな

645
名前なし 2023/02/28 (火) 15:09:50 357d8@fdf0f

強い...強いんだが他国に全く同じ奴、上位互換がいて萎える車両よなぁ。せめて本国には色んな型のレオいるし増やして欲しいよなぁ

646
名前なし 2023/02/28 (火) 17:43:29 f701f@2967e >> 645

瑞陸も確かにどんどん強化されてるけど、独陸には2A6の防御強化型とか2A7+、2A7Vという残弾があるからまあ...

647
名前なし 2023/02/28 (火) 17:48:35 357d8@fdf0f >> 646

弾はあるけどしばらくなにもきてないし調整もされてないのがすごく萎える...

648
名前なし 2023/02/28 (火) 18:10:56 988a1@a0eaf >> 646

今まで我先にと強化貰ってた癖に...

649
名前なし 2023/02/28 (火) 18:50:11 77354@c49f9 >> 646

BVMみたく出るのが早すぎたんや

650
名前なし 2023/02/28 (火) 18:56:29 b6fad@60f0b >> 646

2A6は実装2020年の秋だったか。何気にツリートップの更新ずっと無いんだね。米伊も最近実装あったしレオも次のアプデでなんか来るか

651
名前なし 2023/02/28 (火) 19:25:25 95f7b@f3074 >> 646

今までって...いつの話をしてるんだ()ともかく、A7はT-90Mと同時期になると予想。その前にA6の改修型来そうだけど

697
名前なし 2023/07/26 (水) 14:56:42 3059e@d0e37 >> 646

T-90MSとか出る?

653
名前なし 2023/04/05 (水) 21:46:46 31494@67c2c

ソ連MBTの爆発反応装甲抜けないんだけど…55口径のDM53なら2000mで810mm貫徹するからソ連MBTなら基本どこ撃っても抜けるんだよなぁ。ソ連贔屓ゲーでストレス溜まる。

654
名前なし 2023/04/05 (水) 21:58:04 修正 3a3a8@30b2e >> 653

抜けるのか抜けないのかどっちなんだよ()

655
名前なし 2023/04/06 (木) 00:34:37 e1910@6e436 >> 654

本来2キロ先からも810mm貫徹で抜けるはずなのにソ連バイアスだ!って言ってるんかね。まあ木主はちょっと落ち着いて欲しいけど

657
名前なし 2023/04/06 (木) 01:33:57 2711f@efb68 >> 653

warthunderではガイジンの計算式使われてるから実車の額面通りにはならないよ。この仕様になってからもうかなりの期間が経つと思うけど…

658
名前なし 2023/04/06 (木) 08:55:21 988a1@a0eaf >> 653

高確率で高貫通弾とか優先的に実装とか優遇されてるドイツでまだ文句言ってるのか(それに史実が貫通出来るとか言い出したら本当にソ連もその性能なのかも怪しいし、エイブラムスもKEかエネルギーかは忘れたが2000mmの防御発揮するとか言う話も聞くし、じゃあ君が言うようにどこでも抜けるようにドイツ強化しました!!ならただの”ドイツ贔屓ゲーでストレス溜まる”って同じ言葉を送るね!!)

660
名前なし 2023/04/07 (金) 09:38:15 c2a29@3114f >> 658

高貫徹でも抜けなきゃ意味ないでしょ。結局他国と同様にソ連戦車は車体下部狙わにゃならんし(ソビエトバイアス以外殆ど聞かない時点で彼の国が優遇されてるのは明白だろうがね)

662
名前なし 2023/04/07 (金) 09:53:57 988a1@a0eaf >> 658

だからでしょ、実際歌ってる数値とWTじゃ違うし、ソ連の車体装甲がホントはどのくらいあるかも分からないし、DM53がホントに810mm貫通あるかも分からない。なのにドイツはDM53でソ連を2kmからでも抜けるように強化したとしてそれはそれでどうなの?どうせ自分は車体で弾かれて反撃でタヒんでお顔真っ赤なのかは知らんけど、ただ立場が逆になってソ連贔屓ゲーでストレス溜まるがドイツ贔屓ゲーでストレス溜まるに置き換わるだけじゃん

659
名前なし 2023/04/06 (木) 08:59:42 d38fe@9c997 >> 653

アリエテ「2A5と同等レベルの防御力があるって言われてるのに砲塔複合はペラペラだし車体の複合に至ってはそもそもないんですけど!?なのに同格ですけど!?」

661
名前なし 2023/04/07 (金) 09:39:49 c2a29@3114f >> 659

アリエテはメーカー資料握り潰されるくらいだから...お察しよ()

663
名前なし 2023/04/07 (金) 09:59:43 dbb21@ad233 >> 659

お前達の資料は汚い(自分の資料が綺麗とは言ってない)。

665
名前なし 2023/04/11 (火) 07:48:35 09aa4@0d87a >> 653

運営の高ランクMBTの扱いは本当に酷いからなあ…。同じ様なの資料でも国によって認められないやつがゴロゴロあるし。

670
名前なし 2023/05/01 (月) 07:20:42 36a2b@a41d1 >> 653

計算式改めたら全員貫徹上がるから、早撃ち勝負と格下レイプが強まるだけでクソゲー加速するぞ。ドイツ贔屓期待するならナチ車両に戻るのが一番

671
名前なし 2023/05/01 (月) 15:29:28 95f7b@f3074 >> 670

ソ連MBTブチ抜けるなら大歓迎よ。そんなわけで全国家の貫徹上げていただきたい()

666
名前なし 2023/04/18 (火) 22:41:02 31494@e1a7b

対面してて簡単に車体抜きで殺せるからあんまり脅威にならない気がする

667
名前なし 2023/04/19 (水) 00:12:52 da5b5@1ff7c >> 666

と言いつつ...いつかのアプデでStrv122共も車体増加装甲飾りみたいになって抜きやすくなったけどね。それでも1部正面の部分はカチコチにだから貫徹力以外は取り柄がない。しかも砲身の長さ故に割られないように隠すのが大変

668
名前なし 2023/04/19 (水) 19:20:48 修正 24f3e@35628 >> 667

Strv122は特にこれまで変わってないよ。DEV->本鯖でNerfされたが、本鯖実装後は変化無し。今でもAPFSDSで車体正面先端抜ける奴は存在しない

669
名前なし 2023/05/01 (月) 07:09:41 31494@d3d58

T-80BVMが2017年、M1A2sepも実装されてないV3が2016年とかに採用されたのに対して2A6は2001年からでオランダ軍でも2003年から使われてるから割と古い方なのかな?と思った。あれ?作文?  まぁでも正直使っててめっちゃ好き(かっこいいから)

672
名前なし 2023/05/01 (月) 19:54:26 修正 2711f@b4c15 >> 669

流石にその辺と比べるなら本国で採用されてる2A7+や2A7Vを出してやりたいところではある。見た目はそうね、やっぱりドイツというよりはもうMBTのアイコニック的存在だから安心感がすごい

673
名前なし 2023/05/02 (火) 08:57:06 ac578@3146c >> 672

先生!アイコニックって何ですか?

674
名前なし 2023/05/02 (火) 11:01:43 d7420@c8aa2 >> 672

iconic(アイコニック)→icon(象徴)-ic(的な)

675
名前なし 2023/05/02 (火) 13:07:12 ac578@3c580 >> 672

平和で好き

676
名前なし 2023/05/02 (火) 14:09:36 2e386@62d6c >> 672

的が被ってて草

677
名前なし 2023/05/12 (金) 01:51:48 c31f4@5d525

レオパルト2E実装してくれないかな~、いやキツイか。車体がstrv122並みに硬くてIRも改善してるし。いや待て、BVMなんて車体も硬くて砲塔も硬くて第二世代IR持ってるじゃんなんで実装してくれないの

678
名前なし 2023/05/12 (金) 02:25:38 2711f@b4c15 >> 677

多分だけど今のBVMやstrv122以上に強くなりすぎちゃうからじゃない?BVMも122も両方完徹力は控えめみたいなとこあるけど最低でもL/55のDM53貰えるから克服しちゃうし。

679
名前なし 2023/05/12 (金) 13:24:37 2e386@9ef13 >> 677

strv122はマイナーツリーだから。BVMはビックリ箱だからだろうな。

680
名前なし 2023/05/12 (金) 13:52:24 ca94b@42829 >> 677

それでもレオ2と比べた場合BVMは仰俯角が残念で後退も遅い。砲塔の弱点も広い。貫徹力低い。弾薬庫終わってる…だからなぁ。レオ2がここから更に車体も硬くなってIRも改善されるなら少なくともBVMとStrv122Bより一段上のBRって感じの性能かな?

681
名前なし 2023/05/12 (金) 15:02:23 修正 24f3e@35628 >> 680

弾薬庫終わってるのが理由で西側がNerf調整されるのが意味不明なんよ、その結果が今のBRトップな訳で

682
名前なし 2023/05/12 (金) 15:05:58 2711f@cb7bd >> 680

今のトップ帯の結果はMBTの優劣というよりパンツィリによるものだと思われ。パンツィリ実装前は各国割と勝率拮抗してたんだぜ

683
名前なし 2023/05/12 (金) 15:46:28 8e54c@59d2a >> 680

圧倒的にパンツィリのせいだと思う。パンツィリ実装→各国SAMの挙動がおかしくなるのコンボ。Leo2A6とBVMはそこまで差のついてるものではない。あと補足としてBVMのサーマルは第3世代(砲手視点)だ。

684
2023/05/12 (金) 16:19:54 修正 ca94b@42829 >> 680

結構前の事だからあれだけどとりあえず流れで言ったら今のロシア無双は皆言ってる通りパンツィリのせい。でパンツィリ実装前にロシアが超長期に渡って無双してた時期もMiG-27Kが暴れ出してからで、その前のT-80BVMとカモフのロシアに対しては確かドイツの方が勝率高かった記憶。その頃は独ソがひたすら交互に覇権取り合ってたからややこしい。

685
名前なし 2023/05/12 (金) 18:21:44 2087e@ccd4f >> 680

自分と同じ評価の人がいてちょっと安心したわ。T-80BVMは強いけど、他の追随を許さないぶっちぎりの強さってことはないと思う。枝氏の言うように、カモフだったりMiG-27Kだったりに数字も印象もかなり底上げされてた

686
名前なし 2023/05/18 (木) 02:01:55 1d4a6@57af3

そろそろKF51 パンターが実装されると聞いて…(ネタ)

690
名前なし 2023/06/29 (木) 18:50:34 68fd6@7033b >> 686

もし実装されるならソ連にもT-14が実装されて戦場荒らしてそうw

698
名前なし 2023/07/26 (水) 14:57:08 3059e@d0e37 >> 690

どっかにPL-01も実装されそう

730
名前なし 2023/10/10 (火) 17:11:33 e8ab3@269c4 >> 686

APS持ってない車両ユーザー発狂不可避w

688
名前なし 2023/06/12 (月) 13:57:50 c852f@b242a

ドイツ戦車っておおよそ対ソ メインで設計されてそうなのに何でソフトキルAPSとかハードキルAPSとかそういうミサイル防御あんまりつけないんだろう。A8になってやっとトロフィー積む積まないの話になってるわけでしょ?トロフィーの欠点はレーダー波で一バレしたりすることとか聞いたけどそういう感じなのかな

689
名前なし 2023/06/12 (月) 15:13:24 24f21@99ef5 >> 688

複合装甲で防ぐことを想定していたからだと思う。ただ、最近はタンデム弾頭やトップアックのミサイルが増加やドローン技術の発達があるから改めてミサイル迎撃システムの開発を進めたんじゃない?

691
名前なし 2023/07/01 (土) 23:33:16 修正 c491b@3ddc1 >> 688

ミサイルに対して莫大な費用を費やして対策して戦車の調達数を増やせないのは本末転倒だよねって事で切り捨てられていただけだよ。正規戦は数を揃えないと意味ないってところがあるしね。しかしながら、ロシアとウクライナの戦訓から対戦車ミサイル対策も必要だねって事で搭載が決まった感じだよ。

692
名前なし 2023/07/09 (日) 11:09:19 e81a0@17e14

改修がつらい。ソビエトでは感じなかったつらさ。ABでやってるんだけど、ダーツとか最低限の改修だと足回りが特に。ソビエトのT-80系列は改修項目が多くて必要な改修が結構早く終るのも便利だった。ガスタービンエンジンとディーゼルエンジンの違いもありそう。

693
名前なし 2023/07/09 (日) 12:25:38 修正 ca94b@42829 >> 692

T-80系列は未改修でも機動力高くて防御力も有って破砕榴弾もあるしHEATFSの貫徹力も西側よりあるから他国WBTと比べても改修かなり楽よね。今なら勝率も良いし。

694
名前なし 2023/07/09 (日) 12:54:19 0847a@54136 >> 693

まあ未改修のソ連MBTに乗ってると西側の相手するのもかなり面倒だったけどね… 東側(中国やたまにあるミックスマッチでのソ連MBT)はHEATFSでも抜いたらワンパンしやすいけど、西側はなかなかタヒなないし。T-80はかなり改修楽だったけどT-72は未改修だと足は遅くて砲旋回・昇降も遅いし西側よりHEATFSの弾道が垂れるからかなりきつかった。

695
2023/07/09 (日) 13:08:17 修正 ca94b@42829 >> 693

T-80シリーズに対してT-72B3の改修はキツかったねぇ…チャレ2とかもそうだけど最高ランク帯であの足の遅さはあかん…T-72に関しては後退速度が死んでるから一発で殺れなかったら下がる間もなく殺られるからな。

696

確かにソビエト高ランクはT-80系統のツリーしかやってないから、T-72系統のツリーの足回り考えるとつらそう。強いと言われるドイツ・ソビエトしか陸のツリーエンド開発出来てないから、他の国はもっとつらいのかも。

699
名前なし 2023/09/11 (月) 00:39:49 96901@478fb

2A5乗りなんだけどたかだか数十ミリ貫徹力上がっただけでなんか恩恵ある?って思ってしまう A5も同じ砲弾使えるようになったし 市街戦用に装甲強化されたレオパ来るからそっちで良い気がしてしまう

700
名前なし 2023/09/11 (月) 07:05:39 14238@53dc1 >> 699

装甲強化つっても車体前面は以前とほぼ変わらない防御力、車体の横や砲塔の横に増やされたちょっとした追加装甲があるだけだから…まあ本実装されないと分からないこともあるだろうけど

701
名前なし 2023/09/11 (月) 19:03:09 d6411@54136 >> 699

PSOも3BM60を防げるほどには強化されてないし足が遅くなってるから、PSOの方が良いとは言い切れないと思うけどな。性能で言うならStrv122Bの方が優秀になるだろうし。

702
名前なし 2023/09/15 (金) 14:58:48 9e9f3@76e51

レオ2PSOと2A6どっち強いんだろ

703
名前なし 2023/09/15 (金) 15:21:58 0847a@54136 >> 702

2A6じゃないかな。PSOは装甲強化されたと言っても3BM60防げないし、少しではあるけど出力重量比も下がってるからね。あと砲周りは2A5だから。

710
名前なし 2023/09/26 (火) 07:14:11 14238@30733 >> 703

葉3が言っている事と解釈が違う気がするが貫通力下がってる言ってるけどPSOは元がL44の2A5だから貫通力は下がってないと思うぞ(2A6と比べたら確かに貫通力は下)だが我々にはまだ希望(2A7+)が残っている、それを待つためにもPSOを開発する意味はあるだろう

711

IR……次に期待するのはそうだけど正直レオ2A6を2A5に畳むんじゃなくてPSOを2A5に畳んで2A6をツリーの最後に…の方がしっくりくる性能だな…。

712
名前なし 2023/09/26 (火) 07:41:31 修正 14238@30733 >> 703

まあそれは思ったけどガイジンは取り敢えずトップに追加しとけば良いやろ的な感じで置いたんじゃねーかと、まあでも2A7+の性能考えるとPSOに畳まれるのでは?って思ってる(IRも第三世代になりL55になりさらに車体前面に装甲が付くから)

713
名前なし 2023/09/26 (火) 09:53:34 9e9f3@76e51 >> 703

なるほど

717
名前なし 2023/09/26 (火) 16:28:11 4d4ce@eb85f >> 703

2A7+は車体前面増加装甲ないんじゃないか?それこそIR性能が上がっただけのPSOになりかねない。2A6 EXか2A7Vでない限りドイツの未来はないだろう。

718
名前なし 2023/09/26 (火) 16:41:08 修正 14238@4d218 >> 703

2A7+って追加装甲無かったっけ?あと2A6EXはドイツ本国で採用されてないから2A7Vくらいしかないか… 追記 調べてきたが、確かに2A7+には無さそうだな

720
名前なし 2023/09/26 (火) 22:07:48 29c40@e58a4 >> 703

車体全面に増加装甲あるように見えるけど…それとも中身が空っぽってこと?

721
名前なし 2023/09/26 (火) 22:29:03 14238@4d218 >> 703

どうやらPSOのでの変更点も取り入れているそうで、側面のモジュール装甲ややその他の変更点もあるそうなのだが(ここからコピペ)ユーロサトリ2010で公開されたレオパルト2A7+戦車では、車体左側面に成形炸薬弾などの化学エネルギー(CE)弾対策を重視した空間装甲タイプのモジュール装甲、車体右側面にCE弾、運動エネルギー(KE)弾の両方に対応した複合装甲タイプのモジュール装甲が装着されていた。とあり車体右側にKE弾の複合装甲タイプはあるそうなのだが、車体前面はおそらくPSOで計画された部分に留まっているのではないかと

722
名前なし 2023/09/26 (火) 22:32:16 14238@4d218 >> 703

そして2A7Vの変更点は(ここからコピペ) レオパルト2A7V戦車は、近年の装甲貫徹力を増したKE弾に耐えられるよう、車体前面の装甲を大幅に強化している。これは車体前面内側の複合装甲モジュールを最新のDテクノロジーによるものに換装し、車体前面上部に追加装甲板を装着することで実現している。またサイドスカートの装甲防御力も強化され、重くなったサイドスカートに対応して取り付け部も強化されている。砲塔側面には追加装甲、車体後部の機関室周囲にはCE弾対策の格子装甲の取り付け基部が設置され、尾灯は車体後部の排気グリルと一体化された。とあるそうなので、やはり2A7Vからしか無さそう

706
名前なし 2023/09/22 (金) 17:26:11 793a6@460a2 >> 702

どっちも最強格で強いんだからどうでもいいだろ 装甲も火力も足も全部揃ってんだから

707
名前なし 2023/09/22 (金) 18:04:17 8701c@39dd9 >> 706

A6とPSOのどっちが強いかの話なのに、どっちも最強格!って回答はおかしくね?

708
名前なし 2023/09/23 (土) 18:00:04 10266@c97c9 >> 706

Strv122のが強いよ

714
名前なし 2023/09/26 (火) 10:16:45 ac578@73f01 >> 706

最近Strv122開発終わって使ってみたけどa6なんて比較にならんほど使いやすかったぞ。多少乱暴に使っても問題ないから楽しい。

715
名前なし 2023/09/26 (火) 10:23:14 9e9f3@76e51 >> 706

Strv122使ってみたい

716
名前なし 2023/09/26 (火) 15:45:54 14238@0e1a4 >> 706

マジでそろそろstrvを上回るレオ2追加してくれよドイツが未だ下位互換なのがマジで頭抱える。これでも陸軍大国なのに

723
名前なし 2023/09/27 (水) 00:05:40 18893@145f6 >> 706

レオ2(や貫通力600mm越えのMBT達)とstrv比べると貫通力は全然違うけれど、それで何が抜けて何が抜けないのか?って言ったらT-80Uの車体正面位ですもんね...それに対しては防御力の差が大きいからもう少しゲームとしては貫通力の有無での差別化があれば良いと思うなぁ

724
名前なし 2023/09/27 (水) 07:18:56 2711f@163de >> 706

なんならその貫徹力での差別化も、スウェーデンツリーにレオ2A6追加で無くなったしな。

725
名前なし 2023/09/27 (水) 07:32:56 14238@284dd >> 706

上でも話したが本当にレオ2A7Vに賭けるしかないけど、今回みたいに本国で採用されてなくても良いなら2A6EXが欲しいなぁ、まあとにかく車体堅いレオパルト欲しい

731
名前なし 2023/10/14 (土) 20:55:34 10266@507e5 >> 706

そもそもPSOが本国で採用されていないしな

726
名前なし 2023/09/30 (土) 20:02:50 007ff@614c2

ドイツで一番苦労するのは第1世代サーマルゆえの視界の悪さ。自分はこれさえ解決すれば文句はないな

727
名前なし 2023/09/30 (土) 22:22:11 14238@4d218 >> 726

なお解決するのは2A7Vの模様(第三世代サーマルになる)

728
名前なし 2023/10/01 (日) 15:34:40 修正 e81a0@af33e

以前から車体正面上部の角度の付いた35mm部分が昔は防護分析では角度80度以上でも跳弾しなかったのが気になってたのが跳弾するようになってる。防護分析が変わっただけ?実戦では昔から跳弾したのかな?今の防護分析では結構抜ける範囲が狭くなったと思うのは自分だけっすか?

729

うーん、どうなってるんだろ。HEATFSとかは80度以上の角度でも跳弾しない。

732
名前なし 2023/11/19 (日) 22:12:27 98cc9@c1f82

ご自慢のAPをバイアス効果で燃料タンクで無効化されて草。謎硬複合装甲といいもうどこ狙えばええねん…

733
名前なし 2023/11/20 (月) 01:25:58 2711f@b4c15 >> 732

この世界には機銃孔、ラジエター、燃料タンク、ドライバーハッチなどの複合装甲があるぞ。

734

ペリスコープと閉鎖器も追加で…