議論ツリー
ボクらのまえに道はある
逆詐称-(☆6中) まず、おにが☆8な癖にノーツ数の差が190以上差があるってのはまあいいとして、その割に配置が弱すぎる。少々崩しやすい配置があっても普通に稼ぎやすいし何より8分が全体的に弱い。そのうえ物量で殺す配置もなければ全体的に中途半端すぎる譜面。体力的にもキラメキラリよりは弱いしまあ上に友情ぽっぷを☆6弱寄り中って意見出したけど、それとあまり差がないのかなって感じる。
刻竜 ~Kokuryu~
強 16分は一切ない、8分が主体の高速曲でモノクロボイスと同速かつほぼ同様の特徴を持つ。たまに出てくる長複合や12分が厄介であるが、それ以外の8分複合は★7の範疇に収まる。高速大音符があるが、前の音符からの感覚が長いため、音をよく聞いて叩くと良い。カラフルボイスやパンごはんの前哨戦としても最適である。8分主体の高速曲故に、人によっては詐称と感じることがあるかと思う。
強 言いたいことは↑と同じ。技術のこれ体力のモノクロといった感じ。
終了(結果:強)
†バチ!ムチ!?マッスルキングダム†
詐称+(むずかしい☆8強〜難関) なによりも怖いのが、濃紅より速い16分複合と絡繰回廊よりも速い8分複合を兼ね備えている事。そのため、前半の基本的な☆7地帯で貯めたゲージがそこで全部飛ぶ可能性がある。発狂地帯以外で不可がポロポロ出るならそもそもこの譜面をクリアできる地力とは遠い。
詐称+(★×8中上位) 高速かつ8分主体で、高速地帯にも16分があり、8分と16分の混合ノンストップなどで不可を出しやすい。8分複合をうまく拾いたいところだが、緩急が激しいため惑わされやすい。何となく成仏と特徴が似ていて、成仏よりは楽な気がするが、それでも★7にしては結構強い。ラストゴーゴーは幽玄ふつう並の強さなので注意すること。
詐称+(☆8中下位) まあ低速地帯は稼ぎなうえにBPM260地帯は重金属と比べてかなり簡単だし、BPM300地帯もラスト以外難しくないが、えぐいくらいの速度変化で惑わされやすい。BPM220地帯は8分と16の混合をこのレベル帯にしては結構ハイレベルでまあ稼ぎどころを見つければ結構難易度が下がると思うのでこのあたりかな。
終了(結果:詐称+(☆8中))
魑魅魍魎
詐称+(むずかしい☆8難関) Dragoonに速度変化を付けた挙句、あらゆる箇所に16分複合を置いてしまった。直接的に速度では燎原に敵わず物量も少女の神の粒子に及ばない程度とパッとしないが、譜面レベルとしてはそれらを軽く上回る。12分複合もBPM150の16分相当で、逆手を使用するものも多く、むずかしい☆7最強の枠をミンティア同様ほしいままにしている。なお、稼ぎ地帯はほぼない。
詐称+(★×8難関下位) BPM200でありながら、ほぼノンストップで16分や8分・12分が流れる、明らかに★7としては強すぎる高速地帯。見た目低速地帯も、16分偶数連打が連続して流れる上に、4連打複合や12分もあるため気が抜けない。★7でありながら、★8難関の≠MMとほぼ変わりない強さを誇る。「ほぼ全体が地獄」には同意。
詐称+(☆8強) 難関内でも差があるとはいえ高速地帯に複合が一切ない分鳩に並ぶとは思えないな。全体難かつ体力寄りの総合力が求められる譜面で12分などの崩しもありたしかに☆7としては異常だが逆を言えば明確な難所がなく素直なリズムの地帯もそれなりにあるのでそこを拾うことが出来ればまだ希望はある、譜面傾向が近い成仏やドグマ2を超えるとは思えないな。
終了(結果:詐称+(☆8難関))
Silent Jealosy
詐称+(むずかしい☆8中)数値条件ではOTNに負けるものの、連打量を考えるとむずかしい☆7屈指の物量。これで8分複合ばかりなら楽なものを、16分3打がとにかく多いため非常に腕が疲れる。近い難易度で言うとボルテむずかしいもあるが、+連打という脅威においてこれに勝るむずかしい☆7はない。
詐称+(☆8中) 何よりBPM183で748コンボはむずかしい☆7にしては体力面でかなりきついが、それ以上に連打がかなり長いのがこれのえぐいところで場合によってはむずかしい〆ドレーとあまり変わらないくらいの数になってしまう。幸い技術面で辛いところは特にないので、むずかしい☆8にしては普通くらいの難易度に収まるくらい。
ギガンティックO.T.N
詐称+(むずかしい☆8難関) 名実ともにむずかしい最高の物量譜面。しかもただ物量なのではなく8分ズレや裏拍などもあるのだから耐えられない。近い譜面は強いて言えばPt.2だがあちらに比べても長いフレーズが多く、生半可な体力ではまず間に合わない。
詐称+(むずかしい☆8強) クリアを目指すならこのあたりくらいだと思う。確かにBPM190でこれだけの16分があるのは脅威だが、16分が連発してるのがほとんどないし、中盤の縁の16分が多発しているところ以外は基本面中心。16分も3連打のみで複合も一切ないし8分も全体的に短いし弱い(言うてキラメキラリの8分に毛が生えた程度)。平均密度で言えばむずかしい☆7はおろかむずかしい☆8でもかなり上位でおに☆8としてもそれなりのレベルはあると思うし、おにのゲージなら☆8としても言われてたと(個人的には弱くらいだと)思うが、正直むずかしいのゲージだと、複合面の弱さやそこまで16分の連発がないとなると多少の16分を拾うだけでなんとかなる感じが否めない気がする。言うて高く見積もってもそつおめの☆1個分程度かなと思うし、エモと2段階差は流石にやりすぎかなと感じる。
詐称+ (むずかしい★×8強上位) 確かに複合は優しいけど体力面はむずかしい★×7どころかむずかしい★×8と比べてもこれよりきついやつ半分もないんじゃない?16分の数が全体的に多すぎるし連続して流れているところは少ないけど、それでもBPM190で繰り出される16分は非常に強烈。怒槌よりは下とはいえそんなに大差も開かない。16分が連続しているところなどはあれより少ないけどその代わり休憩がほとんどないので。
終了(結果:詐称+(☆8強))
ANiMA
詐称+(むずかしい☆8難関より強) 黄色連打が無いことが、裏を返せば休憩が少ない事と重なる。その脅威に付随して複雑な12分複合、16分の応酬がトフロよりも激しいのがミソ。あちらのような明らかな稼ぎ(16分3打地帯)もないのが辛い。
詐称+(☆8強) 上の人が言ってる12分に複合なんてないが、基本16分メインの譜面な癖にかなり長い12分が来るから結構調子が崩しやすい。16分ラッシュも比較的長いがずっと同じラッシュを叩かせるわけでもないのでそこがやや辛いところ(幸いddd ddd kkk kkkはddd kkk ddd kkkのラッシュよりは楽)。12分も長い奴もあれば8とかに交じって崩してくる配置もあるし、この速さで16分5連打が結構出て来るのも地味にしんどい。体力的にはサイジェラよりは少し楽だが、その分技術がかなり強いので結果あれの丸々1段階上くらいかなと感じる。むずかしい☆8難関にしてはまだ配置的に弱い。
KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー
詐称+(むずかしい☆8強) DIMENSIONSやヴェルデ、インバラトゥーラやがしゃどくろなど下位互換は大量に出ているが、未だにコレを超える低速技術譜面は存在しないと言ってもいい。開幕から捌かせる気のない単音+16分複合が出てくるのはご存知の通り、BPM揺れが存在する中で微妙な速度の偶数を捌かせるのもかなりキツい。ばいそくも対して意味をなさず、コネカラやフィクタが足元にも及ばない形の見た目8分がウヨウヨと出てくる。中盤の6打偶数複合を捌ける人は本当にいるのだろうか。
詐称+(☆8中) ☆7にしては異次元の難易度だが、流石に☆8強は高く見すぎな気がする。演奏時間も長いうえにノーツ数も多いから集中力はかなりいるがその代わり遅い分体力消費量もそこまで多くはない。偶数も繰り返しが多く面中心な配置もあって少々めんどい配置があってもまだ何とかなってしまうのが救い。偶数の厄介さも千鼓千鼓の方がまだ強い気がするし、ステゼロくらいだと思う。
詐称+(★8中上位)複合が多く、リズム難要素もあるので★7としてはかなり難易度が高いと思うが、上の方が仰るようにまあステゼロより一段階以上上回る難易度ではないかなと感じた。それでも十分むずかしい★8の技術譜面でやっていける難易度なのは確か。
LECIEL GLISSANDO
強 ゆうてノーツもそれなりにあり、BPMも250とモノクロや刻竜など240よりちょっと高い程度。リズム崩しや終盤には面倒な複合もあるが、基本的には短い8分がほとんどで他の★×7の高速8分譜面同様、16分ゼロなので高速処理は不要かつ極端に速くないから★×8と名乗るには流石に弱すぎるのではなかろうか。
詐称+(むずかしい☆8中寄り強) 流石に16分複合こそないものの、この速度で逆手8分複合を多用させる譜面はむずかしい全体でも非常に稀である。半速じゃない分かなり易しいとの意見もあるが、それでもなおメガロバニアや白鳥の湖が基準のむずかしい☆7高速譜面と比べるとあからさまにこれくらいは強い。
詐称+(☆8中) BPM250という速さで偶数が多め。しかも繰り返し配置がほぼなく8分のパターンがそれなりにあるし変拍子もあるからこの手の高速譜面としては地味に厄介で終盤のめんどい複合も重い。ただ物量が弱いのと複合も短い奴が多いのでこのくらいかと。
詐称 この手の譜面では珍しい変拍子攻め。結構技術寄りなせいか個人差出やすそうなのは分かる。第二ゴーゴーの複合とかkkkdとかラストにある複合は引っかかりやすいが何より8分短複合が大半なので騒がれていたほど難しいようには感じない。変拍子のせいで癖で叩きづらくなっているようには思うが、+までとなると行き過ぎかなと。
終了(結果:詐称+(☆8中)、軽めの個人差表記)
Vixtory
詐称+(☆8難関) 個人的にはむずかしい☆7最強譜面。ほんとにこの譜面が楽って言えるのはBPM243と言う速さで16分がないってことだけで一曲を通してやたら多彩な8分を叩かせる。それも繰り返しと言えない配置ばかりだし逆手も使う複合も出て来る。少々ある12分も意外と鋭いし付点8分で崩しに来る配置もあったり稼ぎもほぼないし技術譜面でよくある回数重ねれば楽になるというのが繰り返しが少ないせいでその慣れにもかなり時間がかかるというむずかしい☆7にしては異次元的な譜面。正直むずかしい☆8難関でもそれなりの位置にいると思うし、おにの大冒険やくまとも(個人的に弱下位)、夜に駆けるとかより難しく感じる。
詐称+(★×8難関) 多彩な8分と16分ゼロとはいえ付点配置が多くてかなり叩きづらい上にそもそもの複合自体が難しめのやつが目立つ。カラフルボイスみたいな速さゲーじゃ済まないくらいヤバい譜面で12分も普通に速い。8分12分までだがそれ考えても付点配置や複合難易度は高く、なぜ全コース最高難易度かつ裏譜面★×10曲にしなかったのか不思議。そんくらいムズイ。
詐称+(おに☆9弱〜中) むずかしい☆7版の第六天魔王。逆手使用は当たり前、12分と絡ませてナンボの8分複合の複雑さは群を抜いており、チャーリーのむずかしいが出来たくらいでは「だから何?」と返り討ち。トイマチむずかしいのでたらめが正確に繋げるレベルを最低ラインとして、ほぼその技術の応用である。また、付点配置も鋭く、つんのめったら最後不可ハマりを起こす。ノーツ数もほぼ限界まで削っており、1ミスの重さをダイレクトにぶつけてくる。憎悪むずかしいが☆7弱〜中だとしてもこちらは余裕で詐称を名乗れるレベルの詐称であり、問答無用でむずかしい☆7の最強譜面。
詐称+(☆8難関) 個人的には☆7最強格 16分が無いとはいえ変拍子や付点などのリズム難が強調されていて目押しするにもめっちゃ早いので難しい。8分は逆手や偶数が当たり前で12分も速い上に2,4打が何回も出てきてコンボカッターになる。☆8超難関のデオダの1段階下で鬼のTOMAKEよりは間違いなく難しい。けど流石にトイマチックでたらめクラスは高く見すぎ
エリンギのエクボ
詐称+(むずかしい☆8難関) 名実ともにぶっちぎりのミカシリーズ最難関で、変拍子のむずかしさをむずかしい譜面で活用できた非常に稀有な例。偶数が多くリズムが掴みにくい上に終盤にはおに☆8プレイヤーをも悩ます強烈な16分複合9打のラス殺しがあり、確実にそこでゲージを削られて○ぬ。やっぱり練習譜面はない。
詐称+(★8難関)複合の数、質ともに難しいの範疇を超えているのに★7はありえない。中盤は易しいが変拍子で、むずかしい適性者にはきつい。後半は言わずもがなで、★8難関の亜空間遊泳よりかはやや簡単だが、これも同格に居て問題ないレベル。
メカデス。
詐称+(むずかしい☆8強より難関) 恐るべきはそのノーツの少なさと、稼ぎのなさである。BPM160の16分複合は言い換えればBPM320の8分複合で、特に重たい風船を割った後の長複合は運手を即時に理解しなければ瞬く間に食い○される鬼畜仕様。おに☆7でも充分詐称を名乗れる上に、むずかしいコースではあり得ない運手をする複合も多いのでこれは文句なし。近い譜面がむずかしいには存在しないため、練習も不可能。ちなみに16分の5〜6打の運手はおに☆8適正者でも迷うことが多い。
詐称+(むずかしい☆8強(中寄り)) 大体の配置は4-1、4-2複合やdkdkのやや長い複合だが、まずその4-1複合がノーツ数は少ないもののその割合は非常に多い。これがBPM130くらいの速さならまだ拾え易いかなという速さだが大体140~150くらいになってしまうと感覚が大きく変わり(倍速にするならBPM268と280の差は大きく変わるのと同じ)全部を処理するにもやや体力を必要とするくらいだがこれはBPM160もあるため16分の処理としてはごり押しで通すにはかなり難易度が高く、実際処理しようにも4-1の場合には面3つ繋げてあとの2つ(dk)は捨て、4-2の場合、最初の3つ繋げてあとの3つ(dkk)捨てなんてこともありそうなところが恐ろしくdkdk複合もこの速度だと練習になりそうなところははたラクくらいしかないのが辛いところ。ただスカスカなうえに繰り返しが多く中盤は稼ぎだから難関は流石に言いすぎかなと。
Dragoon
詐称+(むずかしい☆8中) この速度の16分ラッシュはおにを待たずして登場してはいけない。しかもラストに大音符8分のラス殺しを置くなら、近しい譜面はもう存在しない。
詐称+(☆8中) BPM200という速さで16ぶがそれなりにあり、それがラッシュで来るのがつらい。ただスカスカも多く配置自体は単純なので密度が高めな恋文と並ぶほどではなくサイジェラよりは若干下かなという印象。
Caribbean Knight
詐称+(★×8強) コネカラのような超高速+スカスカによる超高速認識難兼リズム難と速度変化が合わさった結果、赤文字強調されるほど異常な難易度になった。見づらいだけでなく単純にリズム難でもあるし、今は魑魅魍魎とかエリンギとかがあるから知らないけど、グリーンまでなら確実にギガチンと並ぶ★×7の2強だった。LECIELやツンデレおにみたく速さに慣れろよって言えばそれでお終いだがそうは言われても速さが桁違いだし速度変化も多すぎるから初見殺し寄りの割に全然難易度は下がらない、他のツワモノとは違った意味で恐ろしい譜面。
詐称+(おに☆8強) ↑の人が言うように、速度変化とあり得ないほどに少ないノーツ数がものを言わず凶悪譜面。幽玄ふつうが何でもないように見えるのはリズム難を奇跡的に有効活用出来たからであり、そのせいで音符間隔はおそらくまともに掴めない。LECIELはむずかしい☆8難関程度の難易度に大してこちらはさらにBPMが高く、複合も難しいためこの難易度評価が妥当。
詐称+(星8強) コネカラを凶悪化した検証結果がコレ(カリビアンが後に出たよね?)。速度変化と長い4分のせいで認識難要素が大きく上がり、見た目じゃわからぬ強烈なリズム難。8分に複合こそ少なめなものの、それを帳消しにするかのような他の認識難リズム難激しすぎる速度変化。おには初見殺しなだけじゃ電卓みたいなもんじゃってノリで降格した(なぜ似た要素ゼロの電卓??)が、これは初見殺し譜面だということ考えてもこの位置は固い。というかグリーンで2強だったのは間違いないね。コネカラは慣れろでなんとかなる範疇ギリギリだったがコレはそうは言っても速度変化だらけでかなりの無理強い。180地帯は全く当てにならないのも嫌な所。
詐称+(☆8強) ツンデレおにの意見で速さに慣れろよって言った張本人だが、これは話が別。そもそもBPM280を超えると半速でも夏祭りと同等クラス以上の速さになってしまうので慣れる以前にきつい。譜面も8分の複合は少なく繰り返し配置もなくはないがそれ以上にリズム難がえぐいし速度変化も激しいから弱い部分以上にきつい部分の方が多い。個人的に速いだけって思うのはツンデレおにみたいにハネリズムだがリズム難薄いくせに体力面もさほど強くないやつやセツナトリップ表みたいに複合が決まり切ってる奴しか出ないくせにスカスカな部分が多い奴やヒバナ表みたいに16分はある程度出るものの単色ばかりで8分もかなり弱くスカスカな部分が多いそんな奴ら。
↑2 速いだけって思うのは〜の部分が譜面に対して暴言吐いているように見えて気分が悪いです。譜面作成者様やその譜面を好む人に対して極めて失礼。こんなに良識ない人が難易度についてアレコレ言わないでほしいものですね。文章に対して使う表現かはわかりませんが、口が悪すぎる。
ガンスリンガーシンデレラ
詐称+(☆8強) 16分複合は8回でそれがラッシュとして現れてるだけでもそれなりだがこの譜面はそれが霞んでしまうくらいの凶悪さで、単純に平均密度5打越えってのもきついしそれを物語ってるように16分が多くその中でも7連打がこの譜面の強烈なアクセントとなっている。そもそもBPM167とそれなりの速さにもかかわらず16分が多いだけではなく16分の偶数や長い8分といった厄介さも難しさを上げているがそれ以上に16分7連打がかなり鬼畜で16分3-3-7は単色なので楽に見えるが、3連打を叩いた後に7連打を叩く仕様になっているため実際やってみるとえげつないくらいにやりにくく気分次第で千鼓千鼓の7-7配置よりめんどいかとも思う。全体的に見て体力譜面でもありながら稼ぎ地帯はほぼなくギガンティックの難しさがわかるまで正直これがむずかしい☆7で最強譜面かと思った。個人差で言ってるかと思うけど、流石にこれが3Q4Uおにより一回り弱いってやってる回数に差があるって感じる。弱いの複合くらいでしょ?
詐称+(むずかしい☆8強) 局所難譜面で、特に16分の奇数打ラッシュが辛い。単色のみならずdkd,kdk,dddddkdなど多彩な複合をはらむために接続難易度は高く、5.1打/秒以上と高い密度も相まって難易度感覚はEmmaが近い。(ところで、dkd,kdkは適正者なら捌けるんですよね。じゃないとマジでどうしようもないんですが)
詐称 やたら高く見られがちだけど個人的にははたらくより簡単。16分は多いがほぼ単色で際立って速いわけでもないので見た目より楽な譜面の代表格。複合はddkしかなく8分は配置が単純で遅めの速度により稼ぎになるのでクリアを目指すなら詐称+という程ではない。おにだと☆7弱のAC00あたりより一回り弱い感じか。僕自身この曲が好きで初心者の頃から何度かやってるので慣れもあるでしょうけど仮に詐称+だったとして同じ中速体力譜面のプチポチやFLOWERと同格はないでしょう。あと何を勘違いしているのかわかりませんがdkdやkdk、ましてや16分長複合なんて出てきませんよ。
詐称+(★×8中) そもそも16分が単色中心とはいえ★×7として考えるには物量面で強すぎるし、FLOWERと同格より鳳凰と同格の方が個人的にはおかしい。全体的に休符が少なめで16分5打以上の音符もかなり多い。また全体的に16分が連続して流れてくるところも多く置いてかれる危険性も非常に高い。他の方も言っているが16分の7連打はただ単体で置いてあるんじゃなくて6分のリズム難からの16分7連打なので思ったよりやりにくいしそれが何回もある訳なので★×8中相当は普通にある。3Q4Uの鬼よりも普通に上。というか3Qに関してはこれより強い要素は複合難易度だけで全体的なやりにくさ、物量などはこちらの勝ち。
詐称+(★×8強寄り中) 16分複合は少ないが、16分自体多く、休憩が少ない上に密になっている部分も多いため、★7にしては物量要素が強い。また、序盤の8分長複合も強く、SSSよりゴリ押しが効きにくい。一方で、タベルナやてんぢく、トフロより複合要素が弱い分★8強相当には一歩及ばないものの、★8中として見ると強め。おに★7の物量譜面への対策としてやるのもよい。
終了(結果:詐称+(☆8中上位))
がしゃどくろ
詐称+(おに☆8中) 適正者はどこもかしこも叩けない譜面の代表格。運手を組みにくい8分複合が多いのもさることながら、それが見た目12分とも付点16分(もちろん付点16分の捌き方はむずかしい☆7やってるだけじゃわからない)とも付かない音符間隔では、仮に叩ける複合があっても、早可遅可不可に翻弄されて○ぬ。不可許容数も特に少なく(多分60もない)1ミスが大きいのも手伝って、初見ではゲージの6割稼げたら良いところである。これのクリアより先におに☆8逆詐称〜弱のきみのあかり裏、Phantom Rider表など素直な低速、半速譜面に挑む方が現実的である。ちなみにDIMENSIONSも同じ理由でこれと同格。
詐称+(星8強) コレ8分譜面!?って思った。おに共々相当なリズム難で癖がかなり強い。その上単純なものが多めだが見た目12分複合もてんこ盛り。星7で見ると100%簡単なところはどこですか分かりません状態。あるところは複合あるところはリズム難と上で展開されている景清以外の8強〜難関相当の面々とはやや劣る印象だが、リズム難と複合の数とパターンを踏まえるとこの譜面もむずかしい星8強で通用する、と思う。
詐称+(☆8中) ☆8強もあるか?って感じ。確かにリズム難も癖もかなり強いがスカスカなところも多く繰り返しもそこそこ難しい複合もあるにはあるが数が少なく比較的単純な複合も多い。まあリズム難の強さでクープランの墓と同段階ほど弱くはないけど流石に女帝と同等はやりすぎな気が。
(忘れられてるかもしれませんが)終了(結果:詐称+ ★×8中レベル)
super star shooter
中(強寄り) 体力譜面としては16分3打×11などが辛いが、それ以外に難解な配置が少なく、また8分の長複合も少ないため、局所難の要素がある。ただ、ゲージが削れにくいむずかしいだとそれくらいなら簡単に巻き返せるのが良いところ。フル難易度はむずかしい☆8中で間違いない。
詐称+(☆8中)下位 個人差はあるにせよ、何でそこまで低く見てるのかが分からない。一曲を通して休憩がほぼなく8分もそれなりに長く複合もそれほどではないがややこしいものが多い。16分ラッシュもこのBPM帯ではかなり強く長い8分の中で混じる16分もなかなか厄介。
詐称(上位) 16分ラッシュや8分長複合が多く、休憩が少ないため体力要素が強いが、技術要素が弱いためゴリ押しが効きやすい。ネクロやX-DAYの下位互換で、Eternal bondと同等。他の+より見劣りし、詐称に下げても問題ないかと思う。
終了(結果:詐称降格 高レベル表記)
少女の神の粒子
詐称+(むずかしい☆8強) 演奏時間の長さゆえに適正者は後半の配置で振り落とされる印象。おにも同様に疲れてくるゴーゴー以後の物量がかなりキツく、そこまで順当にゲージが伸びても削られてノルマ落ちする印象。むずかしい☆7適正者がこれに挑むのではなく、むずかしい☆8の物量譜面(プチポチ、ドグマpt.2、EkiBEN)を経験した人が改めてこれに挑むくらいが丁度いい。
詐称+(むずかしい★8中)8分主体だが、8分複合は長いものが多く、ヴァーナスや分業では体力を、交互では技術を要することになる。その上ラストはかなりむずい。ただむずかしい★8強とまでは言えないと思う。
詐称+(☆8中) クロスブルーみたいに8分主体であちらみたいな8分長複合がないものの全体的に8分が長い奴が多い。その8分もまあまあ複雑であるし休憩も少ないノーツ数もかなり多いため技術面も体力面もそれなりに強いレベルではあると思う。ただ繰り返しがかなり多いかな。まあそれでもクロスブルーよりは下だと思ってるが十分☆8中クラスはあると思う。
クロス・ブルー
詐称+(むずかしい☆8中) しかしフルコン難易度はおに☆8でも充分すぎるほどに終盤の8分複合がエグい。193打あるが、ここで不可がボロボロ出るようではクリアなどままならず、運手を確立して不可ハマりを防がないことには安定しない。類似譜面が一切なくたとえば序盤の変拍子部分、8分長複合部分で別の譜面を探し、ステップアップする必要がある。
詐称+(☆8中) 純粋にBPM180で8分193連はきついが配置もなかなか複雑。しかも変拍子もありそれ以外に長い8分もあったり意外と厄介。ノーツ数も多めで体力もそれなりに使うのでこの位置で問題ないと思う。ただ☆8強クラスだとさすがに16分は少なすぎるかなという印象。
Shiny Kang-fu Revival
詐称+(むずかしい☆8強) 濃紅、ガチムチでも伝えたようにこの速度で16分をここまで出す譜面はむずかしい☆7ではまず通らない印象。それは見た目がHS0.75になろうが、等速だろうがおなじことである。難易度としては成仏の上位互換あるいはD絶対表のゲージ緩い版。
詐称+(★×8強) きたさいたまの速さで16分ラッシュが数多く襲いかかる。16分単色だけとはいえ数が相当多く、譜面の単純さという弱い要素を無いようなものにしている。ラッシュ以外も濃紅ちょっと簡単にしました程度の難易度はあり、全体を通して★×8でも上の方。この速さになると8分の複雑さ以上に16分の数はかなりの武器になる。恐らく濃紅がGloriaやTMTより上とされるのも16分のせい。
mint tears
詐称+(おに☆8中〜強) 普通譜面は通ってると確実にノルマ落ちする死に譜面だが、それでも☆7強はある。玄人譜面はさらに物量が加わり、むずかしい☆8強くらい、そして達人譜面はというと、むずかしい☆8難関でもお目にかかれないような16分のラッシュがある。局所的なゴーゴーの密度は9打/秒に達し、おに☆9〜10の局所物量と大差ない。個人的にはペトラ裏(おに☆8強〜詐称)と同程度の難易度だが、ゲージが緩い分こちらを下げる処置。
詐称+(★×8強) 達人譜面がヤバいとよく言われた上に譜面分岐が恐ろしいほど緩いとここまで難しくなる。ほぼ190のBPMで16分が大量に使われているし、休憩除くとほぼノンストップ。ddd k ddd kみたいなマジドリ配置と16分ラッシュが多いし、ヴィクストリー、カリビアン、ギガチン、魑魅といった猛者を含めた現★×7でも上から数えて10番以内に入っていると思う、そんくらい難しい。
詐称+(★×8中寄り強) 譜面分岐が緩く、達人継続しやすいため、達人継続できなければクリアは厳しいかと。達人譜面はX-DAYを強化したような16分と8分のラッシュが多く、体力とゲージを削りやすい。16分が出ないところで休憩したいところだがその部分が少なく、終盤腕が思うように動かなくなって不可を量産しやすい。FLOWERやEkiBENの前哨戦に使える。
地平線のエオリア(逆詐称1、逆詐称-(☆6中)1)
友情ぽっぷ(逆詐称-(☆6弱寄り中)1)
ウサテイ
(報告)この曲の議論は去年12/2開始し、12/30に弱で議決しました(>> 2680参照)。そのため、3/2まで、もしくは再議論の提案が可決するまでこの曲の再議論が出来ません。なお、再議論の提案が可決し、この子ツリーが残っている場合、3/2以降かつ開始予定日時以降はここで議論しても構いません。
ex寅 Trap!!
中 16分2連打や3連打がそこそこ多い。また、裏拍で叩く箇所がそこそこあり、曲合わせ配置ではあるがやや叩きづらい。8分と16分の混合もあり、集中力がそこそこいる。轟けと要素が似ており、轟けとほぼ同等の強さはある。この曲の意見を言おうとしたらツリーが無かったので、意見を言うために自分でツリーを立てました。
弱 流石に中は弱い。多少のリズム難ではあるけど、クリアにおいて影響がモロに出るほどでもないし、何より8分がの配置がこのレベル帯にしては弱すぎる。16分がそれなりに出てるから逆詐称ではないにしろ、中ならもう少し8分を複雑にするとか16分に複合がそれなりに出ないと弱い。因みに轟けも弱派です。
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ボクらのまえに道はある
逆詐称-(☆6中) まず、おにが☆8な癖にノーツ数の差が190以上差があるってのはまあいいとして、その割に配置が弱すぎる。少々崩しやすい配置があっても普通に稼ぎやすいし何より8分が全体的に弱い。そのうえ物量で殺す配置もなければ全体的に中途半端すぎる譜面。体力的にもキラメキラリよりは弱いしまあ上に友情ぽっぷを☆6弱寄り中って意見出したけど、それとあまり差がないのかなって感じる。
刻竜 ~Kokuryu~
強 16分は一切ない、8分が主体の高速曲でモノクロボイスと同速かつほぼ同様の特徴を持つ。たまに出てくる長複合や12分が厄介であるが、それ以外の8分複合は★7の範疇に収まる。高速大音符があるが、前の音符からの感覚が長いため、音をよく聞いて叩くと良い。カラフルボイスやパンごはんの前哨戦としても最適である。8分主体の高速曲故に、人によっては詐称と感じることがあるかと思う。
強 言いたいことは↑と同じ。技術のこれ体力のモノクロといった感じ。
終了(結果:強)
†バチ!ムチ!?マッスルキングダム†
詐称+(むずかしい☆8強〜難関)
なによりも怖いのが、濃紅より速い16分複合と絡繰回廊よりも速い8分複合を兼ね備えている事。そのため、前半の基本的な☆7地帯で貯めたゲージがそこで全部飛ぶ可能性がある。発狂地帯以外で不可がポロポロ出るならそもそもこの譜面をクリアできる地力とは遠い。
詐称+(★×8中上位) 高速かつ8分主体で、高速地帯にも16分があり、8分と16分の混合ノンストップなどで不可を出しやすい。8分複合をうまく拾いたいところだが、緩急が激しいため惑わされやすい。何となく成仏と特徴が似ていて、成仏よりは楽な気がするが、それでも★7にしては結構強い。ラストゴーゴーは幽玄ふつう並の強さなので注意すること。
詐称+(☆8中下位) まあ低速地帯は稼ぎなうえにBPM260地帯は重金属と比べてかなり簡単だし、BPM300地帯もラスト以外難しくないが、えぐいくらいの速度変化で惑わされやすい。BPM220地帯は8分と16の混合をこのレベル帯にしては結構ハイレベルでまあ稼ぎどころを見つければ結構難易度が下がると思うのでこのあたりかな。
終了(結果:詐称+(☆8中))
魑魅魍魎
詐称+(むずかしい☆8難関)
Dragoonに速度変化を付けた挙句、あらゆる箇所に16分複合を置いてしまった。直接的に速度では燎原に敵わず物量も少女の神の粒子に及ばない程度とパッとしないが、譜面レベルとしてはそれらを軽く上回る。12分複合もBPM150の16分相当で、逆手を使用するものも多く、むずかしい☆7最強の枠をミンティア同様ほしいままにしている。なお、稼ぎ地帯はほぼない。
詐称+(★×8難関下位) BPM200でありながら、ほぼノンストップで16分や8分・12分が流れる、明らかに★7としては強すぎる高速地帯。見た目低速地帯も、16分偶数連打が連続して流れる上に、4連打複合や12分もあるため気が抜けない。★7でありながら、★8難関の≠MMとほぼ変わりない強さを誇る。「ほぼ全体が地獄」には同意。
詐称+(☆8強) 難関内でも差があるとはいえ高速地帯に複合が一切ない分鳩に並ぶとは思えないな。全体難かつ体力寄りの総合力が求められる譜面で12分などの崩しもありたしかに☆7としては異常だが逆を言えば明確な難所がなく素直なリズムの地帯もそれなりにあるのでそこを拾うことが出来ればまだ希望はある、譜面傾向が近い成仏やドグマ2を超えるとは思えないな。
終了(結果:詐称+(☆8難関))
Silent Jealosy
詐称+(むずかしい☆8中)数値条件ではOTNに負けるものの、連打量を考えるとむずかしい☆7屈指の物量。これで8分複合ばかりなら楽なものを、16分3打がとにかく多いため非常に腕が疲れる。近い難易度で言うとボルテむずかしいもあるが、+連打という脅威においてこれに勝るむずかしい☆7はない。
詐称+(☆8中) 何よりBPM183で748コンボはむずかしい☆7にしては体力面でかなりきついが、それ以上に連打がかなり長いのがこれのえぐいところで場合によってはむずかしい〆ドレーとあまり変わらないくらいの数になってしまう。幸い技術面で辛いところは特にないので、むずかしい☆8にしては普通くらいの難易度に収まるくらい。
終了(結果:詐称+(☆8中))
ギガンティックO.T.N
詐称+(むずかしい☆8難関)
名実ともにむずかしい最高の物量譜面。しかもただ物量なのではなく8分ズレや裏拍などもあるのだから耐えられない。近い譜面は強いて言えばPt.2だがあちらに比べても長いフレーズが多く、生半可な体力ではまず間に合わない。
詐称+(むずかしい☆8強) クリアを目指すならこのあたりくらいだと思う。確かにBPM190でこれだけの16分があるのは脅威だが、16分が連発してるのがほとんどないし、中盤の縁の16分が多発しているところ以外は基本面中心。16分も3連打のみで複合も一切ないし8分も全体的に短いし弱い(言うてキラメキラリの8分に毛が生えた程度)。平均密度で言えばむずかしい☆7はおろかむずかしい☆8でもかなり上位でおに☆8としてもそれなりのレベルはあると思うし、おにのゲージなら☆8としても言われてたと(個人的には弱くらいだと)思うが、正直むずかしいのゲージだと、複合面の弱さやそこまで16分の連発がないとなると多少の16分を拾うだけでなんとかなる感じが否めない気がする。言うて高く見積もってもそつおめの☆1個分程度かなと思うし、エモと2段階差は流石にやりすぎかなと感じる。
詐称+ (むずかしい★×8強上位) 確かに複合は優しいけど体力面はむずかしい★×7どころかむずかしい★×8と比べてもこれよりきついやつ半分もないんじゃない?16分の数が全体的に多すぎるし連続して流れているところは少ないけど、それでもBPM190で繰り出される16分は非常に強烈。怒槌よりは下とはいえそんなに大差も開かない。16分が連続しているところなどはあれより少ないけどその代わり休憩がほとんどないので。
終了(結果:詐称+(☆8強))
ANiMA
詐称+(むずかしい☆8難関より強)
黄色連打が無いことが、裏を返せば休憩が少ない事と重なる。その脅威に付随して複雑な12分複合、16分の応酬がトフロよりも激しいのがミソ。あちらのような明らかな稼ぎ(16分3打地帯)もないのが辛い。
詐称+(☆8強) 上の人が言ってる12分に複合なんてないが、基本16分メインの譜面な癖にかなり長い12分が来るから結構調子が崩しやすい。16分ラッシュも比較的長いがずっと同じラッシュを叩かせるわけでもないのでそこがやや辛いところ(幸いddd ddd kkk kkkはddd kkk ddd kkkのラッシュよりは楽)。12分も長い奴もあれば8とかに交じって崩してくる配置もあるし、この速さで16分5連打が結構出て来るのも地味にしんどい。体力的にはサイジェラよりは少し楽だが、その分技術がかなり強いので結果あれの丸々1段階上くらいかなと感じる。むずかしい☆8難関にしてはまだ配置的に弱い。
終了(結果:詐称+(☆8強))
KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー
詐称+(むずかしい☆8強)
DIMENSIONSやヴェルデ、インバラトゥーラやがしゃどくろなど下位互換は大量に出ているが、未だにコレを超える低速技術譜面は存在しないと言ってもいい。開幕から捌かせる気のない単音+16分複合が出てくるのはご存知の通り、BPM揺れが存在する中で微妙な速度の偶数を捌かせるのもかなりキツい。ばいそくも対して意味をなさず、コネカラやフィクタが足元にも及ばない形の見た目8分がウヨウヨと出てくる。中盤の6打偶数複合を捌ける人は本当にいるのだろうか。
詐称+(☆8中) ☆7にしては異次元の難易度だが、流石に☆8強は高く見すぎな気がする。演奏時間も長いうえにノーツ数も多いから集中力はかなりいるがその代わり遅い分体力消費量もそこまで多くはない。偶数も繰り返しが多く面中心な配置もあって少々めんどい配置があってもまだ何とかなってしまうのが救い。偶数の厄介さも千鼓千鼓の方がまだ強い気がするし、ステゼロくらいだと思う。
詐称+(★8中上位)複合が多く、リズム難要素もあるので★7としてはかなり難易度が高いと思うが、上の方が仰るようにまあステゼロより一段階以上上回る難易度ではないかなと感じた。それでも十分むずかしい★8の技術譜面でやっていける難易度なのは確か。
終了(結果:詐称+(☆8中))
LECIEL GLISSANDO
強 ゆうてノーツもそれなりにあり、BPMも250とモノクロや刻竜など240よりちょっと高い程度。リズム崩しや終盤には面倒な複合もあるが、基本的には短い8分がほとんどで他の★×7の高速8分譜面同様、16分ゼロなので高速処理は不要かつ極端に速くないから★×8と名乗るには流石に弱すぎるのではなかろうか。
詐称+(むずかしい☆8中寄り強)
流石に16分複合こそないものの、この速度で逆手8分複合を多用させる譜面はむずかしい全体でも非常に稀である。半速じゃない分かなり易しいとの意見もあるが、それでもなおメガロバニアや白鳥の湖が基準のむずかしい☆7高速譜面と比べるとあからさまにこれくらいは強い。
詐称+(☆8中) BPM250という速さで偶数が多め。しかも繰り返し配置がほぼなく8分のパターンがそれなりにあるし変拍子もあるからこの手の高速譜面としては地味に厄介で終盤のめんどい複合も重い。ただ物量が弱いのと複合も短い奴が多いのでこのくらいかと。
詐称 この手の譜面では珍しい変拍子攻め。結構技術寄りなせいか個人差出やすそうなのは分かる。第二ゴーゴーの複合とかkkkdとかラストにある複合は引っかかりやすいが何より8分短複合が大半なので騒がれていたほど難しいようには感じない。変拍子のせいで癖で叩きづらくなっているようには思うが、+までとなると行き過ぎかなと。
終了(結果:詐称+(☆8中)、軽めの個人差表記)
Vixtory
詐称+(☆8難関) 個人的にはむずかしい☆7最強譜面。ほんとにこの譜面が楽って言えるのはBPM243と言う速さで16分がないってことだけで一曲を通してやたら多彩な8分を叩かせる。それも繰り返しと言えない配置ばかりだし逆手も使う複合も出て来る。少々ある12分も意外と鋭いし付点8分で崩しに来る配置もあったり稼ぎもほぼないし技術譜面でよくある回数重ねれば楽になるというのが繰り返しが少ないせいでその慣れにもかなり時間がかかるというむずかしい☆7にしては異次元的な譜面。正直むずかしい☆8難関でもそれなりの位置にいると思うし、おにの大冒険やくまとも(個人的に弱下位)、夜に駆けるとかより難しく感じる。
詐称+(★×8難関) 多彩な8分と16分ゼロとはいえ付点配置が多くてかなり叩きづらい上にそもそもの複合自体が難しめのやつが目立つ。カラフルボイスみたいな速さゲーじゃ済まないくらいヤバい譜面で12分も普通に速い。8分12分までだがそれ考えても付点配置や複合難易度は高く、なぜ全コース最高難易度かつ裏譜面★×10曲にしなかったのか不思議。そんくらいムズイ。
詐称+(おに☆9弱〜中)
むずかしい☆7版の第六天魔王。逆手使用は当たり前、12分と絡ませてナンボの8分複合の複雑さは群を抜いており、チャーリーのむずかしいが出来たくらいでは「だから何?」と返り討ち。トイマチむずかしいのでたらめが正確に繋げるレベルを最低ラインとして、ほぼその技術の応用である。また、付点配置も鋭く、つんのめったら最後不可ハマりを起こす。ノーツ数もほぼ限界まで削っており、1ミスの重さをダイレクトにぶつけてくる。憎悪むずかしいが☆7弱〜中だとしてもこちらは余裕で詐称を名乗れるレベルの詐称であり、問答無用でむずかしい☆7の最強譜面。
詐称+(☆8難関) 個人的には☆7最強格 16分が無いとはいえ変拍子や付点などのリズム難が強調されていて目押しするにもめっちゃ早いので難しい。8分は逆手や偶数が当たり前で12分も速い上に2,4打が何回も出てきてコンボカッターになる。☆8超難関のデオダの1段階下で鬼のTOMAKEよりは間違いなく難しい。けど流石にトイマチックでたらめクラスは高く見すぎ
終了(結果:詐称+(☆8難関))
エリンギのエクボ
詐称+(むずかしい☆8難関)
名実ともにぶっちぎりのミカシリーズ最難関で、変拍子のむずかしさをむずかしい譜面で活用できた非常に稀有な例。偶数が多くリズムが掴みにくい上に終盤にはおに☆8プレイヤーをも悩ます強烈な16分複合9打のラス殺しがあり、確実にそこでゲージを削られて○ぬ。やっぱり練習譜面はない。
詐称+(★8難関)複合の数、質ともに難しいの範疇を超えているのに★7はありえない。中盤は易しいが変拍子で、むずかしい適性者にはきつい。後半は言わずもがなで、★8難関の亜空間遊泳よりかはやや簡単だが、これも同格に居て問題ないレベル。
終了(結果:詐称+(☆8難関))
メカデス。
詐称+(むずかしい☆8強より難関)
恐るべきはそのノーツの少なさと、稼ぎのなさである。BPM160の16分複合は言い換えればBPM320の8分複合で、特に重たい風船を割った後の長複合は運手を即時に理解しなければ瞬く間に食い○される鬼畜仕様。おに☆7でも充分詐称を名乗れる上に、むずかしいコースではあり得ない運手をする複合も多いのでこれは文句なし。近い譜面がむずかしいには存在しないため、練習も不可能。ちなみに16分の5〜6打の運手はおに☆8適正者でも迷うことが多い。
詐称+(むずかしい☆8強(中寄り)) 大体の配置は4-1、4-2複合やdkdkのやや長い複合だが、まずその4-1複合がノーツ数は少ないもののその割合は非常に多い。これがBPM130くらいの速さならまだ拾え易いかなという速さだが大体140~150くらいになってしまうと感覚が大きく変わり(倍速にするならBPM268と280の差は大きく変わるのと同じ)全部を処理するにもやや体力を必要とするくらいだがこれはBPM160もあるため16分の処理としてはごり押しで通すにはかなり難易度が高く、実際処理しようにも4-1の場合には面3つ繋げてあとの2つ(dk)は捨て、4-2の場合、最初の3つ繋げてあとの3つ(dkk)捨てなんてこともありそうなところが恐ろしくdkdk複合もこの速度だと練習になりそうなところははたラクくらいしかないのが辛いところ。ただスカスカなうえに繰り返しが多く中盤は稼ぎだから難関は流石に言いすぎかなと。
終了(結果:詐称+(☆8強))
Dragoon
詐称+(むずかしい☆8中)
この速度の16分ラッシュはおにを待たずして登場してはいけない。しかもラストに大音符8分のラス殺しを置くなら、近しい譜面はもう存在しない。
詐称+(☆8中) BPM200という速さで16ぶがそれなりにあり、それがラッシュで来るのがつらい。ただスカスカも多く配置自体は単純なので密度が高めな恋文と並ぶほどではなくサイジェラよりは若干下かなという印象。
終了(結果:詐称+(☆8中))
Caribbean Knight
詐称+(★×8強) コネカラのような超高速+スカスカによる超高速認識難兼リズム難と速度変化が合わさった結果、赤文字強調されるほど異常な難易度になった。見づらいだけでなく単純にリズム難でもあるし、今は魑魅魍魎とかエリンギとかがあるから知らないけど、グリーンまでなら確実にギガチンと並ぶ★×7の2強だった。LECIELやツンデレおにみたく速さに慣れろよって言えばそれでお終いだがそうは言われても速さが桁違いだし速度変化も多すぎるから初見殺し寄りの割に全然難易度は下がらない、他のツワモノとは違った意味で恐ろしい譜面。
詐称+(おに☆8強)
↑の人が言うように、速度変化とあり得ないほどに少ないノーツ数がものを言わず凶悪譜面。幽玄ふつうが何でもないように見えるのはリズム難を奇跡的に有効活用出来たからであり、そのせいで音符間隔はおそらくまともに掴めない。LECIELはむずかしい☆8難関程度の難易度に大してこちらはさらにBPMが高く、複合も難しいためこの難易度評価が妥当。
詐称+(星8強) コネカラを凶悪化した検証結果がコレ(カリビアンが後に出たよね?)。速度変化と長い4分のせいで認識難要素が大きく上がり、見た目じゃわからぬ強烈なリズム難。8分に複合こそ少なめなものの、それを帳消しにするかのような他の認識難リズム難激しすぎる速度変化。おには初見殺しなだけじゃ電卓みたいなもんじゃってノリで降格した(なぜ似た要素ゼロの電卓??)が、これは初見殺し譜面だということ考えてもこの位置は固い。というかグリーンで2強だったのは間違いないね。コネカラは慣れろでなんとかなる範疇ギリギリだったがコレはそうは言っても速度変化だらけでかなりの無理強い。180地帯は全く当てにならないのも嫌な所。
詐称+(☆8強) ツンデレおにの意見で速さに慣れろよって言った張本人だが、これは話が別。そもそもBPM280を超えると半速でも夏祭りと同等クラス以上の速さになってしまうので慣れる以前にきつい。譜面も8分の複合は少なく繰り返し配置もなくはないがそれ以上にリズム難がえぐいし速度変化も激しいから弱い部分以上にきつい部分の方が多い。個人的に速いだけって思うのはツンデレおにみたいにハネリズムだがリズム難薄いくせに体力面もさほど強くないやつやセツナトリップ表みたいに複合が決まり切ってる奴しか出ないくせにスカスカな部分が多い奴やヒバナ表みたいに16分はある程度出るものの単色ばかりで8分もかなり弱くスカスカな部分が多いそんな奴ら。
終了(結果:詐称+(☆8強))
↑2 速いだけって思うのは〜の部分が譜面に対して暴言吐いているように見えて気分が悪いです。譜面作成者様やその譜面を好む人に対して極めて失礼。こんなに良識ない人が難易度についてアレコレ言わないでほしいものですね。文章に対して使う表現かはわかりませんが、口が悪すぎる。
ガンスリンガーシンデレラ
詐称+(☆8強) 16分複合は8回でそれがラッシュとして現れてるだけでもそれなりだがこの譜面はそれが霞んでしまうくらいの凶悪さで、単純に平均密度5打越えってのもきついしそれを物語ってるように16分が多くその中でも7連打がこの譜面の強烈なアクセントとなっている。そもそもBPM167とそれなりの速さにもかかわらず16分が多いだけではなく16分の偶数や長い8分といった厄介さも難しさを上げているがそれ以上に16分7連打がかなり鬼畜で16分3-3-7は単色なので楽に見えるが、3連打を叩いた後に7連打を叩く仕様になっているため実際やってみるとえげつないくらいにやりにくく気分次第で千鼓千鼓の7-7配置よりめんどいかとも思う。全体的に見て体力譜面でもありながら稼ぎ地帯はほぼなくギガンティックの難しさがわかるまで正直これがむずかしい☆7で最強譜面かと思った。個人差で言ってるかと思うけど、流石にこれが3Q4Uおにより一回り弱いってやってる回数に差があるって感じる。弱いの複合くらいでしょ?
詐称+(むずかしい☆8強)
局所難譜面で、特に16分の奇数打ラッシュが辛い。単色のみならずdkd,kdk,dddddkdなど多彩な複合をはらむために接続難易度は高く、5.1打/秒以上と高い密度も相まって難易度感覚はEmmaが近い。(ところで、dkd,kdkは適正者なら捌けるんですよね。じゃないとマジでどうしようもないんですが)
詐称 やたら高く見られがちだけど個人的にははたらくより簡単。16分は多いがほぼ単色で際立って速いわけでもないので見た目より楽な譜面の代表格。複合はddkしかなく8分は配置が単純で遅めの速度により稼ぎになるのでクリアを目指すなら詐称+という程ではない。おにだと☆7弱のAC00あたりより一回り弱い感じか。僕自身この曲が好きで初心者の頃から何度かやってるので慣れもあるでしょうけど仮に詐称+だったとして同じ中速体力譜面のプチポチやFLOWERと同格はないでしょう。あと何を勘違いしているのかわかりませんがdkdやkdk、ましてや16分長複合なんて出てきませんよ。
詐称+(★×8中) そもそも16分が単色中心とはいえ★×7として考えるには物量面で強すぎるし、FLOWERと同格より鳳凰と同格の方が個人的にはおかしい。全体的に休符が少なめで16分5打以上の音符もかなり多い。また全体的に16分が連続して流れてくるところも多く置いてかれる危険性も非常に高い。他の方も言っているが16分の7連打はただ単体で置いてあるんじゃなくて6分のリズム難からの16分7連打なので思ったよりやりにくいしそれが何回もある訳なので★×8中相当は普通にある。3Q4Uの鬼よりも普通に上。というか3Qに関してはこれより強い要素は複合難易度だけで全体的なやりにくさ、物量などはこちらの勝ち。
詐称+(★×8強寄り中) 16分複合は少ないが、16分自体多く、休憩が少ない上に密になっている部分も多いため、★7にしては物量要素が強い。また、序盤の8分長複合も強く、SSSよりゴリ押しが効きにくい。一方で、タベルナやてんぢく、トフロより複合要素が弱い分★8強相当には一歩及ばないものの、★8中として見ると強め。おに★7の物量譜面への対策としてやるのもよい。
終了(結果:詐称+(☆8中上位))
がしゃどくろ
詐称+(おに☆8中)
適正者はどこもかしこも叩けない譜面の代表格。運手を組みにくい8分複合が多いのもさることながら、それが見た目12分とも付点16分(もちろん付点16分の捌き方はむずかしい☆7やってるだけじゃわからない)とも付かない音符間隔では、仮に叩ける複合があっても、早可遅可不可に翻弄されて○ぬ。不可許容数も特に少なく(多分60もない)1ミスが大きいのも手伝って、初見ではゲージの6割稼げたら良いところである。これのクリアより先におに☆8逆詐称〜弱のきみのあかり裏、Phantom Rider表など素直な低速、半速譜面に挑む方が現実的である。ちなみにDIMENSIONSも同じ理由でこれと同格。
詐称+(星8強) コレ8分譜面!?って思った。おに共々相当なリズム難で癖がかなり強い。その上単純なものが多めだが見た目12分複合もてんこ盛り。星7で見ると100%簡単なところはどこですか分かりません状態。あるところは複合あるところはリズム難と上で展開されている景清以外の8強〜難関相当の面々とはやや劣る印象だが、リズム難と複合の数とパターンを踏まえるとこの譜面もむずかしい星8強で通用する、と思う。
詐称+(☆8中) ☆8強もあるか?って感じ。確かにリズム難も癖もかなり強いがスカスカなところも多く繰り返しもそこそこ難しい複合もあるにはあるが数が少なく比較的単純な複合も多い。まあリズム難の強さでクープランの墓と同段階ほど弱くはないけど流石に女帝と同等はやりすぎな気が。
(忘れられてるかもしれませんが)終了(結果:詐称+ ★×8中レベル)
super star shooter
中(強寄り)
体力譜面としては16分3打×11などが辛いが、それ以外に難解な配置が少なく、また8分の長複合も少ないため、局所難の要素がある。ただ、ゲージが削れにくいむずかしいだとそれくらいなら簡単に巻き返せるのが良いところ。フル難易度はむずかしい☆8中で間違いない。
詐称+(☆8中)下位 個人差はあるにせよ、何でそこまで低く見てるのかが分からない。一曲を通して休憩がほぼなく8分もそれなりに長く複合もそれほどではないがややこしいものが多い。16分ラッシュもこのBPM帯ではかなり強く長い8分の中で混じる16分もなかなか厄介。
詐称(上位) 16分ラッシュや8分長複合が多く、休憩が少ないため体力要素が強いが、技術要素が弱いためゴリ押しが効きやすい。ネクロやX-DAYの下位互換で、Eternal bondと同等。他の+より見劣りし、詐称に下げても問題ないかと思う。
終了(結果:詐称降格 高レベル表記)
少女の神の粒子
詐称+(むずかしい☆8強)
演奏時間の長さゆえに適正者は後半の配置で振り落とされる印象。おにも同様に疲れてくるゴーゴー以後の物量がかなりキツく、そこまで順当にゲージが伸びても削られてノルマ落ちする印象。むずかしい☆7適正者がこれに挑むのではなく、むずかしい☆8の物量譜面(プチポチ、ドグマpt.2、EkiBEN)を経験した人が改めてこれに挑むくらいが丁度いい。
詐称+(むずかしい★8中)8分主体だが、8分複合は長いものが多く、ヴァーナスや分業では体力を、交互では技術を要することになる。その上ラストはかなりむずい。ただむずかしい★8強とまでは言えないと思う。
詐称+(☆8中) クロスブルーみたいに8分主体であちらみたいな8分長複合がないものの全体的に8分が長い奴が多い。その8分もまあまあ複雑であるし休憩も少ないノーツ数もかなり多いため技術面も体力面もそれなりに強いレベルではあると思う。ただ繰り返しがかなり多いかな。まあそれでもクロスブルーよりは下だと思ってるが十分☆8中クラスはあると思う。
終了(結果:詐称+(☆8中))
クロス・ブルー
詐称+(むずかしい☆8中)
しかしフルコン難易度はおに☆8でも充分すぎるほどに終盤の8分複合がエグい。193打あるが、ここで不可がボロボロ出るようではクリアなどままならず、運手を確立して不可ハマりを防がないことには安定しない。類似譜面が一切なくたとえば序盤の変拍子部分、8分長複合部分で別の譜面を探し、ステップアップする必要がある。
詐称+(☆8中) 純粋にBPM180で8分193連はきついが配置もなかなか複雑。しかも変拍子もありそれ以外に長い8分もあったり意外と厄介。ノーツ数も多めで体力もそれなりに使うのでこの位置で問題ないと思う。ただ☆8強クラスだとさすがに16分は少なすぎるかなという印象。
終了(結果:詐称+(☆8中))
Shiny Kang-fu Revival
詐称+(むずかしい☆8強)
濃紅、ガチムチでも伝えたようにこの速度で16分をここまで出す譜面はむずかしい☆7ではまず通らない印象。それは見た目がHS0.75になろうが、等速だろうがおなじことである。難易度としては成仏の上位互換あるいはD絶対表のゲージ緩い版。
詐称+(★×8強) きたさいたまの速さで16分ラッシュが数多く襲いかかる。16分単色だけとはいえ数が相当多く、譜面の単純さという弱い要素を無いようなものにしている。ラッシュ以外も濃紅ちょっと簡単にしました程度の難易度はあり、全体を通して★×8でも上の方。この速さになると8分の複雑さ以上に16分の数はかなりの武器になる。恐らく濃紅がGloriaやTMTより上とされるのも16分のせい。
終了(結果:詐称+(☆8強))
mint tears
詐称+(おに☆8中〜強)
普通譜面は通ってると確実にノルマ落ちする死に譜面だが、それでも☆7強はある。玄人譜面はさらに物量が加わり、むずかしい☆8強くらい、そして達人譜面はというと、むずかしい☆8難関でもお目にかかれないような16分のラッシュがある。局所的なゴーゴーの密度は9打/秒に達し、おに☆9〜10の局所物量と大差ない。個人的にはペトラ裏(おに☆8強〜詐称)と同程度の難易度だが、ゲージが緩い分こちらを下げる処置。
詐称+(★×8強) 達人譜面がヤバいとよく言われた上に譜面分岐が恐ろしいほど緩いとここまで難しくなる。ほぼ190のBPMで16分が大量に使われているし、休憩除くとほぼノンストップ。ddd k ddd kみたいなマジドリ配置と16分ラッシュが多いし、ヴィクストリー、カリビアン、ギガチン、魑魅といった猛者を含めた現★×7でも上から数えて10番以内に入っていると思う、そんくらい難しい。
詐称+(★×8中寄り強) 譜面分岐が緩く、達人継続しやすいため、達人継続できなければクリアは厳しいかと。達人譜面はX-DAYを強化したような16分と8分のラッシュが多く、体力とゲージを削りやすい。16分が出ないところで休憩したいところだがその部分が少なく、終盤腕が思うように動かなくなって不可を量産しやすい。FLOWERやEkiBENの前哨戦に使える。
終了(結果:詐称+(☆8強))
地平線のエオリア(逆詐称1、逆詐称-(☆6中)1)
友情ぽっぷ(逆詐称-(☆6弱寄り中)1)
ウサテイ
(報告)この曲の議論は去年12/2開始し、12/30に弱で議決しました(>> 2680参照)。そのため、3/2まで、もしくは再議論の提案が可決するまでこの曲の再議論が出来ません。なお、再議論の提案が可決し、この子ツリーが残っている場合、3/2以降かつ開始予定日時以降はここで議論しても構いません。
ex寅 Trap!!
中 16分2連打や3連打がそこそこ多い。また、裏拍で叩く箇所がそこそこあり、曲合わせ配置ではあるがやや叩きづらい。8分と16分の混合もあり、集中力がそこそこいる。轟けと要素が似ており、轟けとほぼ同等の強さはある。
この曲の意見を言おうとしたらツリーが無かったので、意見を言うために自分でツリーを立てました。弱 流石に中は弱い。多少のリズム難ではあるけど、クリアにおいて影響がモロに出るほどでもないし、何より8分がの配置がこのレベル帯にしては弱すぎる。16分がそれなりに出てるから逆詐称ではないにしろ、中ならもう少し8分を複雑にするとか16分に複合がそれなりに出ないと弱い。因みに轟けも弱派です。