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キャンピングシェルターカーモ

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キャンピングシェルターカーモ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/03/31 (日) 10:54:50
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201
名前なし 2019/11/20 (水) 23:40:35 2b1c5@134cd

ハンコガナイト

202
名前なし 2019/12/05 (木) 15:51:40 ffee1@a5a66

キューバン恐怖症

203
名前なし 2019/12/05 (木) 18:32:06 60bb0@2df35 >> 202

メインもう少し弱くしてもいいからパージ上部に当てた時に裏に張り付く判定になるの修正してほしい、バグなのか仕様なのかわからんが裏に敵いないの分かっててもパージに付いていくの怖くなるわ

206
名前なし 2019/12/24 (火) 02:09:02 0c753@37ad9

次のアプデでSP必要ポイント
200→210

いや、ふざけんなよ…!イカ研どんだけキャンシェルいじめるんだよ…!!

207
名前なし 2019/12/24 (火) 02:09:46 8b48e@dc601 >> 206

😄

208
名前なし 2019/12/24 (火) 08:01:10 f90cd@e2542 >> 207

むしろこの程度で済んだことを喜ぶべきでは

209
名前なし 2019/12/24 (火) 09:21:21 9c3a8@93fad >> 206

キャンシェル葬式だな
まだぜんぜん強いけど

212
名前なし 2020/01/01 (水) 08:52:00 9e4ae@e7e1f

カーモの罪は重い

215
名前なし 2020/01/01 (水) 17:47:59 5e460@75e72

カーモ普通に強いしな
カムバやスペ減ないとちょっと難しくなるぐらいか

219
名前なし 2020/01/25 (土) 08:38:53 4886b@3746e >> 215

キャンプのメイン自体は普通に強いんだが、無印がギア負担重すぎて、本来キャンプが積みたいはずのギアが積めないこと、ソレーラがあまり強いとは言えないサブスぺを持たされているから、カーモに集中するんだよな……。

220
名前なし 2020/01/26 (日) 01:01:33 修正 cb193@168b3 >> 215

いやルールとマップ次第ですよ

ホコとかクソ弱い、ホコショに狙われると木偶の坊になる、ホコショ1発で傘が壊れるからクールタイムが終わるまで超弱い、クールタイムが終わってまた傘壊されて、、、の繰り返しで役に立たない、避ける機動力が無いんで受け止める事が多い

投げ物も無いので、勢い付いて突進してくる敵集団を足止めする術が無い

221
名前なし 2020/01/26 (日) 03:55:38 4886b@3746e >> 220

ホコショに狙われてきつくなるのは退路をしっかり作ってないのが悪いんじゃね?
そもそもホコショで一方的に狙われる位置にいるのに、姿晒して逃げ遅れるのは他のブキでもNGでしょうよ。

223
名前なし 2020/01/26 (日) 11:39:20 0c549@07159 >> 220

やあ、エアプの5c237@168b3くん。エアプのクセに偉そうにと人にアドバイスかい?
プライベートブラウザでも使って隠れたつもりなんだろうけどバレバレだからな?

224
削除されました
225
名前なし 2020/01/26 (日) 13:24:43 7b0ed@07159 >> 224

自分も使ってるからわかるってだけだよ
で、エアプは治ったのか?ん?
こちとらお前のせいで凄く迷惑したんだけど

226
名前なし 2020/01/26 (日) 13:39:31 076b8@168b3

個人攻撃で喧嘩吹っかけられてもなー
話の内容に中身が無いからつまらんわ

せめてキャンプに関する議論で戦わせてくれると良いんだがな

229
名前なし 2020/01/26 (日) 14:19:33 df791@07159 >> 226

ブキの話、ねぇ…
ボルネオでマルミサマン推奨したりしてるような奴と議論したくないわ
パラソレでお前にまともな文章読解力がないのはわかってるから議論できるのかも怪しいし
そもそも○帯の奴は△△みたいな決めつけがある時点でねえ
そういうお前は結局枝付けしないしな、何回言われたと思ってんのよ

231
名前なし 2020/02/10 (月) 17:16:30 1fbf3@47710

甲子園でかなり見かけるな
コンブはソレーラ
無印はチョウザメやムツゴ
で、カーモがこいつらのメタ的な位置というのが個人的な印象

232
名前なし 2020/02/10 (月) 17:51:25 89928@674c2 >> 231

キャンプはL3系にめっぽう強いからね
裏ボムの無いシューターなんて目じゃない

233
名前なし 2020/02/11 (火) 15:33:12 89928@168b3

関東Dy1の準決勝でL3✕4のチームが居たけどキャンプを足止めする事が出来なくてキャンプが相手リスポン地点まで上がっていたし
解説者からも「同武器4枚の脆さですね」と言われる始末

234
名前なし 2020/02/11 (火) 15:34:02 89928@168b3 >> 233

Day2だったかなも

235
名前なし 2020/02/13 (木) 09:57:07 023e5@a24e4

モンガラエリアのこいつ、特に不利取られた時ってどうしたらいいの…

パージで通路潰されるしボム投げてもパージした傘を前後に動いて爆風すら当たらないし、その間に他の敵が来たりする
1人で止める手段はないんかw

236
名前なし 2020/02/13 (木) 12:39:47 c9e73@256bc >> 235

シールド、チャクチ、ハンコ、裏ボム、バケツ系、エクス

237
名前なし 2020/02/13 (木) 14:06:29 023e5@a24e4 >> 236

裏ボムは通路で対面したら難しくない?
スロッシャーはやっぱり傘メタになりやすいんだな…
チャクチは単騎で吐いたらそれこそw

239
名前なし 2020/02/13 (木) 21:58:37 修正 73247@eee3f >> 235

 どの武器を持ってるか次第だけど、
自分一人で絶対に傘壊すマンになりたいなら竹持つのが一番。
パージ前に何発か当てておけば傘が壊れやすくなります。
 もしくはサブがシールドの武器使ってパージするであろう場所に先に展開できれば
シールドに傘が当たった途端壊れるので対峙しやすくなります。
でも、それを見てパージをやめて下がれますので駆け引きになります。
 サブがポイセンなら傘が開いた時点で当てれば
相手は傘の前に出る選択肢を封じられます(バレバレになるので)。
ただ、パージした傘に隠れてれば前には進まれるので
根本的な解決にはなりません。二人で相手する際は有効な手段なのですが…
 どちらにしろ、ボム持ちであろうとキャンプに1vs1はじゃんけんになるので
基本は二人がかりで相手したいところです。
…あと、枝付けしない連投君にはくれぐれも触れたり反応せぬようお願いします。(非表示推奨)

238
名前なし 2020/02/13 (木) 14:59:56 c9e73@256bc

>> 237
キャンプは一撃では体力満タンのチャクチを落とす事は出来ないのとキャンプの射撃は発射ボタンを押してから発射されるまでかなりタイムラグがある仕様なので狙いにくい
したがってチャクチでキャンプを狩りやすいです

スロッシャー系はパージ傘と密着していると当たらないんだけど人速を積んでいないとパージ傘に常時密着は出来ないので当たりやすく、キャンプの後ろに塗りを作れるので退路を消すのでキャンプはそのパージ乗りで相手を仕留めないと詰むので精神的プレッシャーも与えられます

243
名前なし 2020/02/14 (金) 19:39:46 1fbf3@1d8d4 >> 238

体力満タンであろうチャクチ落としたことあるぞ
試し撃ちでもチャクチの高さのバルーンに上手く当てれば117ダメ行けたハズだし
ある程度近い距離で瞬間エイムがあればチャクチは狩れるよ

240
名前なし 2020/02/13 (木) 23:11:58 023e5@e7bae

基本的にタイマンを挑むべきではないのですね…
チャーは傘ダメ大きいみたいですが長射程ほぼ使えないんですよねw
マニュ系かローラーが多いので、牽制しつつ味方を待つ感じで立ち回った方が良さそうですね

可能ならレールや高台を使って回り込んで挟み撃ちが理想か…

241
名前なし 2020/02/14 (金) 12:43:56 c9e73@520a9 >> 240

キャンプにタイマン挑める武器は機動力があって固形ボムを持っている武器
キャンプの傘って見た目より壁判定が狭いので端からすり抜けられる、傘に触れると30ダメージ食らう
30ダメージと引き換えに裏を取れるがキャンプに近寄ると1確が発生しやすいのでタイマンはギャンブル

あと、シールド持ちはパージを破壊出来るので完全にキャンプをメタれるよ

242
名前なし 2020/02/14 (金) 12:46:34 c9e73@520a9

甲子園予選優勝者のオルカ団長はキャンプを使ってたけど決勝戦の相手はボル7が4枚だったのでキャンプを出せなかった
インタビューでも「キャンプではボル7に狩られてしまうので封印した」と言ってたよ

244
名前なし 2020/02/14 (金) 22:00:04 c9e73@168b3

>> 243
アンタが上手いだけだと思うっす
たまマグレで出来るけどシビアっす、並のキャンパーは無理っす、おっす

245
投稿者が削除しました
246
名前なし 2020/02/15 (土) 17:17:32 73247@eee3f >> 245

このページのコメントでは、これ以上触れないようご協力お願いしますね。
そういう方に絡むと余計に荒れてしまいますので。

248
名前なし 2020/02/15 (土) 23:50:14 3d4e7@6b4fa >> 245

既に荒らし報告で取り扱われてる話題だから
ここで書かずに↑の内容を向こうに持っていってこっちを消せばいいんじゃない

251
名前なし 2020/02/16 (日) 15:47:26 3d4e7@6b4fa >> 245

いちいち煽らんでいいわ

253
名前なし 2020/02/22 (土) 22:22:22 修正 26a34@58577

甲子園でも色んな対抗戦でもそこそこ採用されてて割と知名度のある強い武器のはずなのにヒューゲルチャージャーよりヘイト発言が見られないのが腑に落ちない
いや別に不平不満書かないのは人間として正しい有り様だけどさぁなんであいつらあんなに嫌われてるんだ同じ理不尽なこと(対面拒否)傘もしてるだろう

254
名前なし 2020/02/22 (土) 22:42:27 b5d07@4aacf >> 253

絶対投稿時間狙ってるだろ

259
名前なし 2020/04/21 (火) 22:51:14 fa1e4@bd7b3 >> 254

ワロタwwww

255
名前なし 2020/02/22 (土) 22:43:31 95e1d@49fc2 >> 253

すげえ!投稿時間ゾロ目やん!

256
名前なし 2020/02/23 (日) 01:55:34 60bb0@f84ac >> 253

射程の差かなあ、パラ傘もそうだけど前線に出る以上囲んで倒すか最悪無視する選択は取れるから、まあその選択強いられる時点で強いんだけど。あと連携取れない野良では相当練度ないと置物になりがち、弱い味方キャリーするには向いてない

258
名前なし 2020/03/12 (木) 19:19:01 afb6a@a3ddc

ここんとこ爆風軽減13積んで運用してるけど結構いい感じな気がする。心持ち生存性が上がった気がするし、マーキングが明らかに早く外れるから動きやすい。

260
名前なし 2020/04/22 (水) 12:49:34 2aba5@e566a

高台や崖下潜伏への干渉手段がないから、そういうポジションにいる敵をどうしても倒さないと勝てない試合でキツくないですか?本職の人教えてください。

Bバスの通路上のチャーとか、アジフライのゴール上の風呂みたいな、いるだけでその周辺への圧力がかかる武器を味方が処理できそうにない時が本当に辛いです。

261
名前なし 2020/04/23 (木) 04:09:54 afb6a@ec3b9 >> 260

崖下はある程度塗りを作ってからパージ傘を駆使してクリアリングする。
高台はまあキツい。
・相手できる敵をきっちり倒す
・ヘイトを集めてオブジェクトだけなんとか進める
・裏取りする
・そういう試合もあると諦める
辺りかな……。本当にどの味方のスペ使っても無理みたいなことは少ないはずなのでキーになるスペ持ってるやつの動きに注意するとよいかも。

263
名前なし 2020/05/21 (木) 17:53:36 b1cff@63e0f

このブキを使ってみようと思ってるんですが、おススメのギア構成はどんな感じなのでしょう?
今現在考えている構成は
カムバック10
ゾンビ9
サブ性能10
イカ速9
メインインク10
ヒト速6
インク回復3
という感じです。
とりあえず欲しいギアを入れて、残った部分にカムバックとゾンビを入れてみたって感じなんですけど、メイン性能を入れて耐久上げた方がいいのかな?とも思ってます。
参考までに皆さんのギア構成を教えて欲しいです。

264
名前なし 2020/05/22 (金) 00:00:12 75377@f2a26 >> 263

俺はこれ、Xで通用する

メインインク23
ヒト速6
スペ増21
スペ減9

■立ち回り
塗りまくってハンコ
■ギア解説
キャンプは塗りが凄く強いのでパージとメインで塗りまくる為のメインインク効率がん積み、キャンプはメインインク効率の効果が他の武器より大きい、最前線でガンガン塗れる
ヒト速6はパージに乗る為、優勢時にはガンガン詰めて強引に1確を取りに行く為にヒト速が少し必要
スペ増はハンコを回す為にガン積みする、SPP210と言えどスペ増の効果は割合で効くから効果量は凄く大きい
■コツ
塗りポイントは1位を取る事!若葉より塗る事!前で塗る事!そうすれば結果は付いてくる
復活短縮を付けていないので引き際が超重要
ハンコは単独で使わず必ず味方と合わせる

エリアかつ平らなステージしか持たない事

265
名前なし 2020/05/22 (金) 00:08:57 75377@f2a26 >> 263

ちなみにそのギアは多分凄く弱い
使えばすぐに弱さを感じると思う

理由は色々欲張りすぎている、キャンプはピーキーなギアにしないと今はもう通用しないと思う、最初は復活短縮をガン積みして残りはメインインクと足回りに振るのが一般的で良いんじゃないかな?
飽きたら私のように変態ギアを試すと良いと思う

266
名前なし 2020/05/22 (金) 08:16:09 b6c1e@16dc8 >> 263

少なくともメインインク効率は少ないと思いますね
カーモじゃなくて、無印とソレーラを使ってますが、どっちも19積んでます(ギアの使い回しです(笑))
最低でも16~19は必要かな~と

先月のナーフ前なら、9あれば十分だったので、書いてあるギアから使いつつ調整でも良かったでしょうが、それは言ってもしょうがないですしね

267
名前なし 2020/05/22 (金) 08:36:48 9b624@620c6

>> 264GP合計おかしくない?エアプか?
>> 263ルールステによって調整したり、そもそも持たなかったりするかもしれないから汎用性の高いギアセットについてのアドバイスになるけれど、サブ性能とインク回復は切ってメインク積んだ方が動きやすいと思う。これから使い始めるっていうならば特に。あとは好みだけど、自分だったらカムバあるしイカ速を少し削ってゾンビ増やしたりスペ減をサブ1くらい付けたいところ。

268

アドバイスありがとうございます。
昨晩、自分が書いたギアでナワバリに潜ってみたのですが、やはり皆さんの指摘どおりメインインクが足りないと思いました。
最低19は採用してみようと思います。
スぺ増でハンコの回転率を上げるのも面白そうですね。
ゾンビも採用するなら、もう少し増やしてみようと思います。
ありがとうございました!

269
名前なし 2020/05/22 (金) 09:47:26 9b624@620c6 >> 268

ギア枠が不足すると思いますが、曲射が強いのでサーマルインクも結構面白いですよ。パージした傘でも効果が発動します。

270
名前なし 2020/05/22 (金) 11:25:41 d9cf7@63e0f >> 269

なるほど、サーマルインクは盲点でした。
パージヒットでも発動するのは面白いですね!
メインインク19
ヒト速6
イカ速3
は確定で入れたいと思ってます。
あとはここにカムバゾンビやサーマル、スぺ増や枠があればイカ速の増加などを入れようと思ってます。
とにかく使いながら、動きやすいギア構成を探してみます。
ありがとうございました!

271
名前なし 2020/05/26 (火) 11:01:12 afb6a@8c082

ゾンビ積んでデスのリスク織り込み済みの動きをするなら無印の方が合ってるのでは? と思う。

272
名前なし 2020/05/26 (火) 12:40:04 9b624@620c6 >> 271

対抗戦なんかではバブルで耐久出来る無印やシールドでも耐久できるソレーラの採用が増えてる印象だけど、野良だと3人ヘイト買ってもカウント進まないとかあったりするし、キャンプは無視か裏ボムという対策が浸透しつつあるから結構動きにくい。
そうなると自分でキルとる動きができた方が強いから折衷案的でもゾンビカーモは使いやすいとは思う。
ヘイト買うのに徹するならばゾンビサブ性能無印に適うブキはパブロヒューくらいだと思う。

273
名前なし 2020/05/27 (水) 12:48:45 修正 afb6a@106e9 >> 272

安全に早く復帰しやすくなるビーコンと打開時でも使いやすいバブルという構成のお陰で、無印はデスした時の戦況への影響をカーモより下げやすいと思うんですよね。
カーモは味方に期待してデスの確率が高いヘイト稼ぎをするよりも、ライン管理して甘えたやつはきっちり処理して、SP による連キルを狙う方が安定するかなぁと思ってる次第。リスクリターン考えて動いてるとゾンビが発動する場面があんまり無いなと思ったので、自分は切って移動速度とかの基本スペックに振る方向に変えた。
今は XP2400 辺りだからまた上に行ったら考えも変わるかもしれないけど。

あ、でももちろん基本はアグレッシブにヘイト稼いで行くけど、味方の動きに応じて切り替えていくぜみたいな落としどころでゾンビ積みカーモという考え方を否定する気はないし、そっちのが強いかもしれない。
自分はそもそもそういうプレースタイルだと味方にイライラしまくるから性格的に向いてないというのもあるwww

275
名前なし 2020/06/03 (水) 10:06:51 ea6bc@a41cd

たいじ、えとなですらパージをシールドで破壊すんの難しいって言ってた
ちょっとでもタイミングをミスるとシールドだけ一方的に消滅するし

276
名前なし 2020/06/04 (木) 12:24:41 afb6a@5e836 >> 275

使ってる方的にも、シールド持ちに壊されそうなパージはなるべく使わないようにするからね(展開前にパージがぶつかるくらいの距離か、逆に壊せるくらいの位置、あるいは一度シールド投げたあとなどインクの少なそうなタイミングを狙う)。
でもシールド持ちが生存しているだけでパージの入れ方に気を使う必要があるから、実感ないとは思うけどキャンプ視点では結構ウザいよ。

277
名前なし 2020/06/05 (金) 14:29:27 24b5c@29692

ゾンビじゃなくジャン短派なんだけど少数派寄りなのかな
せっかくSPで狙われやすい・逃げやすいのだからそこを伸ばしてあげたいっていうか

278
名前なし 2020/06/05 (金) 15:07:46 b3e85@0611e >> 277

俺はメインインクとスペ増スペ減ガン積みだよ、

ジャン短で勝ててるならそれも正解だと思う
ゾンビでデスが多いとスペシャルがすこししか吐けないからゾンビはそんなに強いとは思わない

279
名前なし 2020/06/06 (土) 03:40:49 修正 afb6a@5e836 >> 278

速度系多めに積んで、できるだけその場でジャンプせずに持ち堪えるようにしてる。

280
名前なし 2020/06/08 (月) 07:08:13 c2a35@61f4c

みんなはどんなブキの対面が苦手?
僕はヒッセン2つとZAP黒赤
サブスペ全部めんどい
エリアしんどい
対処法なんか引き撃ちとハンコとエイムしかないね

281
名前なし 2020/06/08 (月) 07:37:29 0f964@49f64 >> 280

使わんからわからんけどクイボの何がしんどいん?

282
名前なし 2020/06/08 (月) 12:40:54 be8ea@e5af3 >> 281

足元塗られるのがキツいときはある
若葉系統も俺はしんどいな

283
名前なし 2020/06/08 (月) 13:27:15 afb6a@1e310 >> 281

クイボは傘の上を通されてコンボパーツにされやすい、足を取られて詰められやすい、パージに対して回り込む塗りを一瞬で作られて読み合いを難しくされる、といったところだろうか。

284
名前なし 2020/06/08 (月) 14:13:43 b3e85@373ac >> 281

クイボはめくりボム即死はないから相対的に余裕

285
名前なし 2020/06/08 (月) 16:03:13 修正 afb6a@1e310 >> 281

クイボが辛いというか、クイボがあることによってインファイトの択が広いからヒッセン対面は読み合いが難しいという話かなと。
アーマーもつらい。

286
名前なし 2020/06/08 (月) 17:19:57 3e8fa@fa232 >> 280

クイボ自体はキャンプが相手してて一番楽なサブ

287
名前なし 2020/06/11 (木) 14:11:55 c2a35@61f4c

>> 280です
話広げてくれてたすかる
クイボは相対でマシだが足元と飛沫で潜伏バレる
そもメインに傘上通されるのが無理
若葉わかるけど基本動きがシンプルだから