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ガチホコバトル指南

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:11:00
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:30
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名前なし 2018/09/19 (水) 15:29:33 956d7@daf7f

確かに逆転されるパターンが多いように思うのと、どこか味方を信頼していない動き方が多かったように思います。防衛ターンに、味方と連携することを心掛けてみます!御助言ありがとうございました!がんばります。

40
名前なし 2018/10/10 (水) 17:08:02 4f068@a5249

バッテラはホコ持ち帰り危なすぎる.禁止ゾーン入っていいから,自陣左ルートから行ってホコ台座から離してくれ

41
名前なし 2018/10/10 (水) 17:11:25 05c55@310a4 >> 40

バッテラホコは気が抜けないよな
左右どっちに持ってっても進行ルートに近い
ここなら安心ってのがない

42
名前なし 2018/10/10 (水) 17:18:51 70bc0@bdde8 >> 40

そういう意味ではコントラが一番危ないと思う。籠城突破されたらほぼ負け確定

43
名前なし 2018/10/16 (火) 13:01:59 91f91@2543a

残り20秒かつ相手にハイプレが居ない、人数有利の時に自チーム側の奥まで逃げてもいいの?
その後逆転負けでもしない限り通報はされないだろうけど

44
名前なし 2018/10/16 (火) 13:31:20 da40b@75abe >> 43

個人的な考えかもしれんが、基本的に「後ろに下がる籠城」は野良では絶対やっちゃいけないと思ってる、どんな状況でも
意志疎通が難しいし、前線も自然と下がるからそのまま逆転されたりする、もちろん裏取り通したら次のホコに触られるだけで逆転で、全体的にリスクが高くて怖すぎる
プレッサー無くてもジェッパやらアメやらで安全じゃないし

中央より敵陣側で、なおかつホコショ連射してれば敵が近づけない位置に陣取る方が、持ち帰るよりずっと安心安全だよ

45
名前なし 2018/10/16 (火) 14:39:46 2c714@d4eab >> 43

失敗したら味方がどんなにクソムーブしても100%ホコの責任で一切言い訳できない。
ただ逆に、今の野良根本的に守備任せられないのが多くてどんなに前でホコ落としても防衛ライン壊れることがあるので両方のリスクを踏まえた上でやるなら一応尊重する

46
名前なし 2018/10/16 (火) 16:26:34 4f068@a5249 >> 43

迷うんだったら前に出した方がリスクは小さい.残り5秒,相手3落ちとかだったらまだわかるけど.

47
名前なし 2018/10/16 (火) 16:43:51 adae0@c1c0f >> 43

味方が時間つぶしSP全員溜まってて絶対守ってもらえるとか敵がチャクチ短射程×4とか
どう考えても勝ったなっていう状況なら自陣下がって時間潰していいけど基本は味方と
じわじわ前線上げる事で仮にホコ落としても相手が泳ぐ距離長くした方が安牌だと思う
落下死出来るステージなら全員で攻め上がって籠城した後ヤバくなったらガチホコ自殺する事で
前線よりはるか後方にホコがリスポンするっていう保険も効かせられるし

48
名前なし 2018/10/22 (月) 18:16:17 9885a@d9dfa

ホコ持つ!敵4人健在!敵インクまみれ!突撃〜!

いい加減にしろよ

50
名前なし 2018/11/16 (金) 16:10:14 81274@127bf >> 48

初動ホコバリア割られそうな時に割りにいく奴はなんなの?

51
名前なし 2018/11/16 (金) 17:30:32 5d2d0@f6621 >> 50

無理そうなら割らない、という判断が適切にできるなら理想的だけど、どちらかというと割れそうなときに割りに来ない方が問題としては多い印象かな。

64
名前なし 2019/02/27 (水) 23:23:43 54fd0@fc803 >> 50

割りに来る素振りも見せないのはどうかと思うけど、初動の爆発で死なれる方が遥かに困るわ
あれで二人死んだら相当厳しくなる

49
名前なし 2018/10/30 (火) 16:03:14 9b624@620c6

S+帯で自陣深くまで入られたものの敵全落ちで凌いだ~とか思ってたら、味方が故意の水落ちでホコを中央に戻したことがあった。普通に塗りながら中央まで戻れただろと。

58
名前なし 2019/01/09 (水) 11:47:41 465ef@990df >> 49

ホコ割りでスペシャルゲージ献上したかったんでしょ(適当)

52
名前なし 2018/12/04 (火) 02:12:44 854dd@e566a

やるべき事やってれば勝率安定してくるから好きなルールではある

あと、相手の嫌な立ち回り方を参考にしやすいから打ち合い弱くても勝ちやすい

53
名前なし 2018/12/05 (水) 01:05:41 93633@4267a

ホコ持ちが敵に囲まれてるのに、
味方がホコ持ちのずっと先でカモンって言ってるときあるよね
ついて行きたくても行けないっていう…
ヤグラでも同じことある

54
名前なし 2018/12/08 (土) 13:43:31 edd65@127bf

籠城するならどのステージのどこがいいんだろう

55
名前なし 2018/12/08 (土) 14:09:20 2c428@d2529 >> 54

籠城できて、かつ落とされても安全なのは海女美の左広場。
ムツゴ楼の南はやったことないけど、可能性ありそう。

57
名前なし 2018/12/22 (土) 17:08:54 73247@0aa00 >> 55

ムツゴの南は敵リスポンが近いから籠城には向かない気がする。
あとそこまで運ぶのが一苦労っていうのも大きい。
ムツゴで時間稼ぎするなら敵陣北側高台にホコ持って行ってホコショ撃ちまくるのが
対処しにくいんじゃないかと思う。

66
名前なし 2019/04/17 (水) 18:53:38 f6030@f68e0 >> 54

モンガラの壁上最つよじゃね?と籠城してたら味方が守りに入りすぎて敵の前線がどんどん上がってきてあわや逆転負けするところだった
どのステージでも籠城は過信するものじゃないね

56

最近買ったばっかだからしょうがないんだけどウデマエ分けられたせいでやべー奴らとホコとアサリしないといけないの萎える。ヤグラとエリアはまだ何とかなる

59
名前なし 2019/01/10 (木) 12:10:01 a8cb5@cbe52

他のルールはS+3~6なんだけど、ホコは昨日パリーンしてSに…しかもそっからも1勝3敗
圧倒的にへたくそや!思うとおりに動いてくれない仲間にも、それを踏まえて立ち回れない自分にも腹立つ!

60
名前なし 2019/01/10 (木) 12:21:27 4729f@7c11d

海女美ホコ普通にクソゲーじゃない?
先にリードとって左広場で延々引きこもるのが強すぎる

61
名前なし 2019/01/10 (木) 15:57:29 adae0@2f4de >> 60

防衛ポイントが一箇所しかなくて初動で抜かれたらはいKOみたいなマップよりはマシだけど
開幕で割り負けて大幅リード取られると左広場で時間潰されて大幅不利ってマップやね

ただ、一応劣勢+相手がわざとホコを持ったり落としたりしてる状況になると
SPゲージが自動増加するから冷静に足並み揃えてSPで攻められれば逆転の目は無くはないって感じ
盤面次第ではかすめ取るのに成功したらそのまま溺死して無理やり真ん中にリセットしてもいいし

62
名前なし 2019/01/10 (木) 16:07:13 73247@0aa00 >> 60

んだな、まだ時間があるなら広場の引きこもりも時間をかければ戻せると思う。
ただ、残り1分切って広場にこもられたらキッツいかな…
オール取らないと戻すのに40秒はざらにかかるし、
そこからホコ持ちデスなしで台座付近まで持ってくのはいろいろと無理ゲ―・・・

63
名前なし 2019/02/27 (水) 09:41:51 9b624@620c6

味方3落ち、敵3人みたいなケースだと、とりあえずホコだけ止めてもすぐ割られて爆発の塗りで状態が微悪化みたいなことがざらにある。対物スパッタリーとかがいると別だけど、基本的に人数有利を目指して維持できれば敵に割られないし、敵の攻撃の継続をストップできる。上位対抗戦なんかだと全落ちさせるまでホコ放置って初動がかなり多いように思う。

65
名前なし 2019/04/17 (水) 18:28:24 592e0@2a9bd

クイボとマルミサに関して何一つ運用法が書いてなくて泣ける。ホコにスプスピ持ってくるなとでも言うのか。

67
名前なし 2019/04/17 (水) 19:00:41 f6030@f68e0 >> 65

取りあえずマルミは全員で固まって攻めてくるタイプのチームやホコ割でせめぎ合ってる所にマルチロックかますと良い感じに敵の足並みが崩せて吉
ちゃんと追撃できる位置取りで使うなら悪くないと思うよ

68
名前なし 2019/05/19 (日) 11:42:47 193ad@7e948

赤スパとボルネオが初手でビーコン植えて割り合いに参加しないの主流なの?
梯子外されて死んでる味方かなり見かけるんだけど

70
名前なし 2019/05/19 (日) 16:14:15 a9380@f8f67 >> 68

赤スパとボルネオはボムも射程も無いから安全に割りに行くことが出来ないので、割り勝つ確信が無いと参加はしに行かないこと多いな

てか割り負けただけで死ぬ位置に立ってるその味方も大概リスキーすぎるな・・・

69
名前なし 2019/05/19 (日) 15:26:58 3e804@9e4a7

あるあるですね、初手はビーコンより割りに来て貰いたいですね。
あとビーコン持ちじゃ無いけど、ホコ割期待の風呂も来ない時ありますね。(パブロで爆死)

71
名前なし 2019/05/19 (日) 21:39:39 aa4ed@bf56f

C帯抜けるのが無理ゲー。

72
名前なし 2019/06/08 (土) 15:12:38 efacf@e25d9

どこに持っていけば何カウント進むみたいなマップがほしいな
タッチするだけで大幅に進む地点とか実はいろいろあるやん
そういうのが知りたい

73
名前なし 2019/06/08 (土) 18:01:51 9707a@052f4 >> 72

さんぽで調査できないからプラベで調査するしかなくてハードル高そう
しかもカウントを更新したときには現在カウントが分かるけど、
例えば既に50カウントまで進んだ後に60カウントの地点にいても表示されないから、
そのたびに試合自体をやり直さないといけなさそう

74
名前なし 2019/07/18 (木) 00:34:53 36d89@dfda6 >> 72

前作の1のwikiではカウントのライン付きマップ作ってくれてた人がいたんだけどねえ、今作ではいないのか難しいのか。さんぽで表示あるだけでありがたいんだがなあ
有名どころではハコフグの11かな、まあ現状は録画とかみて自分で覚えるしかないかな、youtubeとかで解説動画あるかもしれないけど

75
名前なし 2019/09/14 (土) 03:14:13 cd4ff@a78e4

ルールよくわからないけどホコだけXに上がった

76
名前なし 2019/10/12 (土) 16:20:26 023e5@39119

どのガチマでもいるけどさ、明らかにランク以上に強い奴いるけど(短射程とかでも軽々20キル決めるような)

初心者狩り?
それともXに上がれない八つ当たり?

77
名前なし 2019/10/12 (土) 16:43:55 修正 81631@2f158 >> 76

同じウデマエでも上ぶれして下から上がった人と下ぶれして上から落ちた人がいるから実力には差があるよ
苦手なステージとかで落とした人が得意なステージで調子いいとかもあるんじゃないかな

78
名前なし 2019/10/12 (土) 16:57:33 85997@4c868 >> 76

ああたぶん有名プレイヤーの配信熱心に見てるんだろうなって立ち回りする人いるよね。
撃ち合いはやたら強いのに戦略面がさっぱりだからキル数で大きく上回ってるのにノックアウト負けみたいな悲惨なことがよく起きる。
見てきた限りで特にヤバいのがケルデコ。

79
名前なし 2019/10/12 (土) 17:00:56 dcf61@99d43 >> 76

ナワバリばっかりやっててたまに遊ぶせいかもしれんなあ

81
名前なし 2019/10/12 (土) 22:49:27 617ad@5ab91 >> 76

購入が遅かった(今年の一月に買った)けど、C-からXまでずっとそうだったよ。Xでは少なくなった。ケルビンクアッド傘クゲマニュコラ辺りのキル武器持ってたのもあるが、普段もたない武器持つとかしない限り負けても勝ってもフルタイムならだいたい15〜25キルとか、オブジェクト管理重視でも別にそんな変に減らない。
てか短射程に分類される武器はホコだとよほどホコがうまいとかでもなきゃ流石に10キル後半ないと持つ価値ない気がする。

ホコはホコ持ちの人の技能なり敵の噛み合いに依存する(チャーがいるのにザトウで右ルート選択する人に持たれるとか)から他のルールがXなのにSだったりしたこともあったし、そういうのもあると思うよ。

82
名前なし 2019/10/13 (日) 00:40:48 023e5@4cbe9 >> 81

流石にXまで行くとキルでゴリ押しは厳しくなるんですね
そうか、単純にガチマないしステージごとの得意不得意もあるのか…

デュアカスでフル試合平均10ちょいキルの僕からしたらうらやましいw

83
名前なし 2019/10/13 (日) 16:03:42 617ad@5ab91 >> 81

うまいチャーに味方後衛がボコられ、エクスに足を取られ、自分もチャーにボコられるみたいなのが増えるので…(単純に実力不足ですが)
隙自語みたいになって申し訳なかったです。実際デュアカス辺りなら死なないで10キルくらいしてるのがいちばんえらいです

80
名前なし 2019/10/12 (土) 22:23:23 023e5@4cbe9

コメントありがとうございます。
確かにS帯の人がA帯に落ちれば無双してしまうかも…
ケルデコははスライドすれば強いしシールドで攻めれるから強いっちゃ強いんだろうけど

ナワバリはオブジェクトがないからむしろキルしづらいイメージ

84
名前なし 2019/11/01 (金) 11:10:03 9920c@4d343

今更スぺ付与条件把握
ヤグラと違って持ってない方にたまるんですね。

85
名前なし 2019/11/01 (金) 11:58:55 44d82@5f327 >> 84

しかもホコショじゃスペ溜まらないからカウント稼げない状況でホコ持って延々とホコショ撃つのは基本的には悪手。スペ付与とホコショの塗りかえしで相手のスペがどんどん溜まっちゃう。

87
名前なし 2019/11/19 (火) 19:35:26 41557@9e4a7

先ほど勝ち試合でうっかりホコに触れてしまい、
持った直後にやられて逆転されて負けてしまいました、仲間の皆さん本当にすいませんでした。
ただ、この言い訳だけさせてください。
ホコって取りたい時はなかなか取れないのに、
取りたくない時は近くを通っただけで取れちゃうんです。(ガチアサリも)
いや、ホント反省してます。

89
名前なし 2019/11/27 (水) 16:38:39 32ae7@ef699

タチウオでの運び方を知らないイカが多過ぎて泣きそう

90
名前なし 2019/12/30 (月) 03:10:32 01d9e@36ea9

ホコが一番運ゲーだから、、

91
名前なし 2020/01/07 (火) 06:35:37 b6c46@ee245

ルート作ってもついてきてくれないし、敵が遠くにいる状況でも前に進まずホコショットに夢中なアホが多すぎる 持つなら下手でもいいから前に出て死ね

92
名前なし 2020/01/07 (火) 07:27:44 d6cea@5ab91 >> 91

クリアリングが下手な先導も多いけどな。信用されてないよ

94
名前なし 2020/01/13 (月) 18:45:28 b6c46@d9d57 >> 92

敵が遠くにいる状況って書いてるのに
状況確認も日本語も理解できない人はホコ持たなくていいよ