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ガチホコバトル指南

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ガチホコバトル指南」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:11:00
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:30
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72
名前なし 2019/06/08 (土) 15:12:38 efacf@e25d9

どこに持っていけば何カウント進むみたいなマップがほしいな
タッチするだけで大幅に進む地点とか実はいろいろあるやん
そういうのが知りたい

73
名前なし 2019/06/08 (土) 18:01:51 9707a@052f4 >> 72

さんぽで調査できないからプラベで調査するしかなくてハードル高そう
しかもカウントを更新したときには現在カウントが分かるけど、
例えば既に50カウントまで進んだ後に60カウントの地点にいても表示されないから、
そのたびに試合自体をやり直さないといけなさそう

74
名前なし 2019/07/18 (木) 00:34:53 36d89@dfda6 >> 72

前作の1のwikiではカウントのライン付きマップ作ってくれてた人がいたんだけどねえ、今作ではいないのか難しいのか。さんぽで表示あるだけでありがたいんだがなあ
有名どころではハコフグの11かな、まあ現状は録画とかみて自分で覚えるしかないかな、youtubeとかで解説動画あるかもしれないけど

75
名前なし 2019/09/14 (土) 03:14:13 cd4ff@a78e4

ルールよくわからないけどホコだけXに上がった

76
名前なし 2019/10/12 (土) 16:20:26 023e5@39119

どのガチマでもいるけどさ、明らかにランク以上に強い奴いるけど(短射程とかでも軽々20キル決めるような)

初心者狩り?
それともXに上がれない八つ当たり?

77
名前なし 2019/10/12 (土) 16:43:55 修正 81631@2f158 >> 76

同じウデマエでも上ぶれして下から上がった人と下ぶれして上から落ちた人がいるから実力には差があるよ
苦手なステージとかで落とした人が得意なステージで調子いいとかもあるんじゃないかな

102
名前なし 2020/01/24 (金) 15:21:00 b6c46@ef27f >> 77

20キル簡単に取れる時って相手に明らかに弱い人が一人以上混じってる時だけかなぁ
てかウデマエじゃなくてランク?ランクは実力と大半関係ないと思う

78
名前なし 2019/10/12 (土) 16:57:33 85997@4c868 >> 76

ああたぶん有名プレイヤーの配信熱心に見てるんだろうなって立ち回りする人いるよね。
撃ち合いはやたら強いのに戦略面がさっぱりだからキル数で大きく上回ってるのにノックアウト負けみたいな悲惨なことがよく起きる。
見てきた限りで特にヤバいのがケルデコ。

79
名前なし 2019/10/12 (土) 17:00:56 dcf61@99d43 >> 76

ナワバリばっかりやっててたまに遊ぶせいかもしれんなあ

81
名前なし 2019/10/12 (土) 22:49:27 617ad@5ab91 >> 76

購入が遅かった(今年の一月に買った)けど、C-からXまでずっとそうだったよ。Xでは少なくなった。ケルビンクアッド傘クゲマニュコラ辺りのキル武器持ってたのもあるが、普段もたない武器持つとかしない限り負けても勝ってもフルタイムならだいたい15〜25キルとか、オブジェクト管理重視でも別にそんな変に減らない。
てか短射程に分類される武器はホコだとよほどホコがうまいとかでもなきゃ流石に10キル後半ないと持つ価値ない気がする。

ホコはホコ持ちの人の技能なり敵の噛み合いに依存する(チャーがいるのにザトウで右ルート選択する人に持たれるとか)から他のルールがXなのにSだったりしたこともあったし、そういうのもあると思うよ。

82
名前なし 2019/10/13 (日) 00:40:48 023e5@4cbe9 >> 81

流石にXまで行くとキルでゴリ押しは厳しくなるんですね
そうか、単純にガチマないしステージごとの得意不得意もあるのか…

デュアカスでフル試合平均10ちょいキルの僕からしたらうらやましいw

83
名前なし 2019/10/13 (日) 16:03:42 617ad@5ab91 >> 81

うまいチャーに味方後衛がボコられ、エクスに足を取られ、自分もチャーにボコられるみたいなのが増えるので…(単純に実力不足ですが)
隙自語みたいになって申し訳なかったです。実際デュアカス辺りなら死なないで10キルくらいしてるのがいちばんえらいです

80
名前なし 2019/10/12 (土) 22:23:23 023e5@4cbe9

コメントありがとうございます。
確かにS帯の人がA帯に落ちれば無双してしまうかも…
ケルデコははスライドすれば強いしシールドで攻めれるから強いっちゃ強いんだろうけど

ナワバリはオブジェクトがないからむしろキルしづらいイメージ

84
名前なし 2019/11/01 (金) 11:10:03 9920c@4d343

今更スぺ付与条件把握
ヤグラと違って持ってない方にたまるんですね。

85
名前なし 2019/11/01 (金) 11:58:55 44d82@5f327 >> 84

しかもホコショじゃスペ溜まらないからカウント稼げない状況でホコ持って延々とホコショ撃つのは基本的には悪手。スペ付与とホコショの塗りかえしで相手のスペがどんどん溜まっちゃう。

87
名前なし 2019/11/19 (火) 19:35:26 41557@9e4a7

先ほど勝ち試合でうっかりホコに触れてしまい、
持った直後にやられて逆転されて負けてしまいました、仲間の皆さん本当にすいませんでした。
ただ、この言い訳だけさせてください。
ホコって取りたい時はなかなか取れないのに、
取りたくない時は近くを通っただけで取れちゃうんです。(ガチアサリも)
いや、ホント反省してます。

89
名前なし 2019/11/27 (水) 16:38:39 32ae7@ef699

タチウオでの運び方を知らないイカが多過ぎて泣きそう

90
名前なし 2019/12/30 (月) 03:10:32 01d9e@36ea9

ホコが一番運ゲーだから、、

91
名前なし 2020/01/07 (火) 06:35:37 b6c46@ee245

ルート作ってもついてきてくれないし、敵が遠くにいる状況でも前に進まずホコショットに夢中なアホが多すぎる 持つなら下手でもいいから前に出て死ね

92
名前なし 2020/01/07 (火) 07:27:44 d6cea@5ab91 >> 91

クリアリングが下手な先導も多いけどな。信用されてないよ

94
名前なし 2020/01/13 (月) 18:45:28 b6c46@d9d57 >> 92

敵が遠くにいる状況って書いてるのに
状況確認も日本語も理解できない人はホコ持たなくていいよ

95
名前なし 2020/01/18 (土) 20:17:43 4f42f@d0c04

A-ヒビ3つ勢のヴァリフォイ使いです
ギアはカムバ10メ性22メ効13爆軽3人速3スパ短3スペ性3です
①武器を変えるべきか立ち回りを変えるべきか
②武器を変えるべきならどの武器に変えるべきか
一応使える武器
クーゲル スパタリ スプロラ ダイナモ
クラブラ ホッブラ ノヴァ ラピブラ
ホクサイ パブロなど
③その武器(またはヴァリフォイで)立ち回りはどんな感じがいいか
長文すいません
できればお願いします

96
名前なし 2020/01/18 (土) 22:15:37 b26a7@996a8 >> 95

ヴァリ使いたいなら個別ページで聞くのが1番だと思う。ヒト速やスペ性など無駄も散見されますし、個人的にはメ性もホコでは効果が薄いと思います。スペ減がないのも気になるところ。
全ルールA帯までなら射程や戦闘力の高いブキでキルしてまわるブキでのゴリ押しが通用するかと思います。
またホコは間違いなく最強の塗り性能と攻撃性能があり、なおかつ勝利条件に直結しています。なのでホコ割、ホコさばき、ホコショの運用がうまければさらに個人プレーによるゴリ押しが可能だと思います。もちろんSにあがればゴリ押しは通じなくなります。が、反面味方も強くなりますのでそこでヴァリのような前衛支援ブキも輝くかと思います。
ひとつの指標として、ホコ割り性能が高いブキや、対物性能やボムが使いやすくなるギアを選ぶのがいいのではないでしょうか。
また今後の練習がてらホコを持つのならイカ速などもおすすめ。ルールに貢献しやすいギアからブキを逆算するのも良いかと

98
名前なし 2020/01/20 (月) 08:30:44 023e5@7c9a0

ホコ持ち特化用にギアを練ってるけど、対物にスパ短3は当然つけるとして、とにかく運んで死ぬ気で復短か突っ走る気全開のイカ速か半々か迷う

カムバもホコ持てば関係ないからいらないし…

99
名前なし 2020/01/20 (月) 09:42:27 9b624@620c6 >> 98

多少の安全靴と残りイカ速(とステージによってヒト速)の方がホコ持ちには特化していると思うけど、スパッタリーやボールドを持つならゾンビの方が汎用性は高いかなあ。
お節介なんだけど、以前ここかフロのページかでホコ持ち特化ギアについてやり取りがあって、きちんと相手を落としてからホコをもつ、というステップを踏んだ方がカウントが安定するし攻撃が継続するので結果的に勝ちやすいというコメントがあって、自分も体感的にはそう思ってる。加えてホコ持ち特化のプレイヤーが2人以上重なると前線上げるプレイヤーが少なくてしんどい。
ホコの道が開いた時に一番適切なプレイヤーがホコをもつのがセオリーであって、ホコを持ちたいがためにホコ付近から動かない立ち回りになってしまうようだと味方負担がでかくて味方依存しやすいよ。

100
名前なし 2020/01/20 (月) 10:14:56 023e5@7c9a0 >> 99

返信ありがとうございます
スパボールドはホコ割早いけど普段の射程の問題がね…

ただマッチング的にはあえて短射程持った方が中長射程がこちらに回りやすいだろうか

ZAPあたりにイカ速対物積むのが安定しそうだけど編成次第では自分でホコ持った場合誰も前線上げられないってリスクもあるのが困り物ですね

103
名前なし 2020/01/24 (金) 16:19:20 dc914@8379b >> 99

個人的には復短+対物。別に復短ホコ持つだけのギアじゃなくて、対面負け・spでのキルなどのリスクケアして、防衛と攻めに関与して前線上げる目的にかなうギアだから。編成上自分が最前線になるときもリスクケアしているからその辺は楽。
人速安全靴は究極的には対面勝つためのギアで、それ積んだからといってホコでよくみるジェッパやプライムに安定して勝てるかというと怪しいし(勝てるなら文句はないけど)、キルレ割るなら結果としてゾンビ積んだほうが試合に関与できる時間は増えるはず。

104
名前なし 2020/02/14 (金) 19:24:46 afb23@bb7b6

味方が複数人いるなか、一番先頭で潜伏キルを狙っている自分に沼ジャンを連発する後衛ブキ持ち味方を3戦連続で引いてウデマエ落とした。
絶対に許さないからな、96ガロン、スプスコ、ネクロ持った味方……

105
名前なし 2020/02/25 (火) 23:27:31 023e5@ec9ae

ホコの時ってホコ持ちやすいように多少でもイカ速積むとか軽量級使うとかしたりする?
自分がよく使うブキが中量級かつギア枠に余裕がない(擬似確)からイカ速を多少なりとも振るべきか、はたまたブキを変えるべきか悩んでる

基本的には自分からは持たないけどホコ進められそうな状況で味方が持たないなら持つって感じが多いんだけど…

106
名前なし 2020/03/17 (火) 19:34:38 78c33@b7fe9

モンガラホコはガチ運ゲー
開幕ホコ割りで割り勝っても仲間が中央突破しようとしたらもうキツい

112
名前なし 2020/06/08 (月) 19:12:35 b5126@fd26e >> 106

モンガラやモズクで変なルート入ろうとしたら見殺しにして次のホコを1デス覚悟で強引に正規ルートへ戻す
中盤くらいまでなら割と仕切り直せる

115
名前なし 2020/06/13 (土) 13:53:56 0fb06@68419 >> 106

ファ?編成とか、相手の位置によってはありだろ。

107
名前なし 2020/03/29 (日) 20:26:51 4312d@4d7c0

延長戦時
ズドドドン ズドドドン ズドドドン
俺「よっしゃ三落ちさせた。リードして勝てる。」
ハイプレ「ウィwィwィwィwーーーンwww」
俺「」
俺「うわあああああああああああああああああああ」

108
名前なし 2020/04/27 (月) 11:28:34 6d353@5d8be >> 107

悲惨…

109
名前なし 2020/05/08 (金) 17:55:40 498a4@c6467

インクレール乗ったら、どこから乗ってもやられたらその始点に戻るのね

110
名前なし 2020/06/08 (月) 11:41:51 0dc84@622fd

ホコもったんなら死ぬ気でカウント進めればいいのに、人数有利でもホコで敵殺そうとするやつばっかでやってられねーw 一番難しいルールだ

111
名前なし 2020/06/08 (月) 14:28:59 70c90@bbedb >> 110

ゴール近くまでホコ運ばれて、見えてるやつみんなやって安心してホコ放置→でも敵のうち一人が生き残ってて潜んでた→敵のスティール見事成功
ってのを見ることが結構あって、その度に
「敵はこんなにホコ意識高いのに、なんでお前らはーー!!」
って気持ちになることがよくある。

113
名前なし 2020/06/10 (水) 01:02:35 6f327@688bb

だからホコ持つ気が無いならリッターなんぞ担いで来んなって
的当てしたいなら試し撃ちでもしてろ

114
名前なし 2020/06/13 (土) 13:48:26 30ae0@aa29b

攻める時は味方スぺを溜めて、複数重ねたときに突破することと
守る時は敵スぺで突破されるのが嫌だから、速攻で1-1交換以上の繰り返しを狙うこと
嫌いなルールだったけどこの2つの意識でだんだん楽しくなってきた

116
名前なし 2020/07/06 (月) 08:36:00 9f232@382ae

もうどうしたらいいかわからん
味方がホコ持ってもホコショ撃つだけでオールダウンしてもカモン押しても来ない、下手すりゃリードもろくに取ってないのに自陣近くまで下がってやられてる
自分で持ったら今度はホコルート関係ないとこに行ったり逆に前に行ってくれなかったりが続いてだいぶウデマエ落ちちゃった

そもそもクリアリングもなしに敵インクに突っ込んだらローラーや短射程に粉砕されるに決まってるやん…

117
名前なし 2020/07/06 (月) 11:06:30 dcf61@1231c >> 116

その辺は本当にどうにもならないから、自分だけ自分のするべき仕事をして動きの練習をしている、くらいの意識でいるしかない。聞いてくれるかは別としてカモンが必要ならカモンも押す
負けるのがどうしても腹立たしいなら時間帯をズラしてみて勝率がいい時間を探るくらいしかない

118
名前なし 2020/07/06 (月) 19:01:50 修正 9f232@aca3b >> 117

それは負けてもいいってこと?
それが嫌なんだけど…
どの時間でも変なのがいるし…
かと言って自分がキャリーできるほど強くないし

120
名前なし 2020/07/06 (月) 20:07:06 e48da@5ab91 >> 117

自分がその腕前帯域から抜け出せる腕前になってくるとそういうしょーもない味方引いてしょうがない負けをする回数が少しずつ減ってくるからそうなるまで練習するしかないぞ。
月初のX帯ならアレだけど基本的に同じくらいの腕前のやつが集まってるんだから自分の武器が行うべき役割を本当に果たしているなら勝てる。
ホコのルートが片方どうしようもない(カウント進みにくい割に防衛しやすい)みたいなマップだとバカが矛持って永久にカウント進まなくなる事態が発生しうるから、マップを選ぶってのもありだぞ。

121
名前なし 2020/07/06 (月) 20:50:04 9f232@aca3b >> 117

フジツボとかはその典型かな?
個人的にはホコが1番苦手だわ
後衛が複数被った編成の時(しかもホコを持つ気配がないし、割とよくある)ってどうしたらいいんだろ

持って進めば誰でも勝てるってよく言うけど敵がほとんどやられてるかホコ無視してリスキルに走ってる時でもないと通らないんじゃない?って思うんだが…

122
名前なし 2020/07/07 (火) 00:36:12 e48da@5ab91 >> 117

あとはザトウとアンチョビあたりかな。地雷ルート選ぶ人が多いの。
僕もホコが一番苦手だけど結局前でキルするしか貢献できない武器を持ってることが多いので前でホコのルートはキルして潜伏はなるだけ咎めて必要なら持ってミリでも進めるようにはしてるが。
あとは初動以降でルート選びがやばそうな味方がいたら持って望ましいルートに持って行くと味方がそっちから攻めようとしてくれるようになるのでゾンビ武器だとよく使う。

本当はSP貯まってない後衛に持って欲しいんだけどね。
キャリーするくらいキル取ったりホコの手前を処理してくれるならわかるんだけど

123
名前なし 2020/07/07 (火) 02:13:47 64268@de565

死んでもいいから絶対にホコ止めるのって有効なのだろうか

124
名前なし 2020/07/07 (火) 02:25:00 6f327@fce14 >> 123

ホコが止まるなら
その状況じゃだいたい止まらんけど

125
名前なし 2020/07/07 (火) 04:20:56 e48da@5ab91 >> 124

自分がラス1
もう少しで味方が復帰するが飛んでくるとは思えない塗り状況
「ここを超えられたらカウントが一気に進んでしまう」位置の前で止められる
自分がゾンビなりSPの価値が低い
ホコプラスでワンチャン1枚持って行けそうな時
とかなら有効に働くこともある(初動で自分以外の味方が全員落ちた時等

126
名前なし 2020/07/07 (火) 05:01:15 64268@de565 >> 124

武器カーボンでゾンビ1.4なら結構いける説

127
名前なし 2020/07/07 (火) 11:17:27 9b624@620c6 >> 123

ホコ止めないと致命的なカウントに進まれる場合以外は死んでもいい場面ってあまりないと思う。人数1vs3だったりしたら止めてもすぐにホコ割されてもっとカウント取られることの方が経験的に多い。極端に言えば、ホコを止めなかったことで一旦はリードされたとしても、味方を待って人数有利でしっかり止めて人数有利を維持して着実に進むのが一番安定する。そこを我慢できずに浅い位置でワンチャン狙うプレイヤーがいると足並み揃わずにジリ貧になる。2枚もっていけるなら構わないけど。

128
名前なし 2020/07/07 (火) 16:08:27 92a7c@6e605

ずっと放置してSのままだったホコ、人速めちゃくちゃ積んだZAPでリスキルばっかしてたら10連勝できてわろた。ホコは考えるだけ無駄だと学んだ

129
名前なし 2020/07/22 (水) 12:15:11 9f232@637ab

持ちブキやカウント、残り時間にもよるだろうけど、防衛の時って下手にホコに突っ込まずホコショや吐かれるスペを見ながら凸してきた敵を確実に処理して有利取れたら一気にホコ潰すってのをある程度徹底するようにしたらカウント稼がれにくくなった気がするけど合ってるのかな?

防衛時に凸する味方だと待ちでは不利になりがちなので、その時はそいつに合わせて可能な限りそこから近い敵を狩るようにしてるけど

130
名前なし 2020/07/22 (水) 12:26:35 修正 9b624@620c6 >> 129

>>ホコショや吐かれるスペを見ながら凸してきた敵を確実に処理
これってかなり難しくない?
ガチホコはホコ保持してる側にスペシャルゲージ自動増加があるから、あまり悠長に待っててスペシャル重ねて押し切られる方が怖い。完全に勘違いしてました。
ホコ持ちのキル優先度が高いだけで、人数有利を作るために浮いてる敵から「キルしていく」、が基本でいいと思う。

131
名前なし 2020/07/22 (水) 13:54:36 59c68@7ec5c >> 130

SP自動増加が味方なのはアサリで、ホコのSP自動増加は持っていない側、防衛している方だよ。
だから味方の足並み揃える為に時間稼ぎの遅延行為をするのは正しいはず。

132
名前なし 2020/07/22 (水) 14:50:00 9b624@620c6 >> 130

>> 131
完全に勘違いしていました。誤解を与えてはいけないので修正しています。
再度木主のコメントを見ましたが、逆説的に言えばこれまで「ホコを守る敵を無視してホコ持ちを直接狙っていた」と捉えていいんですかね?そうであれば、当然ホコを防衛する周囲の敵(手前にいる敵)から順に落としていけば成功率も安定感も増すと思います。
人数有利をつくって維持するが全ルール共通の鉄則なので、足並み揃える為の一時的な時間稼ぎ遅延は賛成です。ただガチホコはホコ保持側にしかカウントを進めるチャンスがそもそもなくて、サッカーのポゼッションみたいにホコ持ちの時間が長い方が試合運びとしては有利で遅延行為はデメリットの方が多いんじゃないかと思います。

133

そうですね、どちらかと言えばホコに気を取られて長射程の射線に気付かずやられたり、横や裏を突破してきた前衛に味方ごとやられるってことが多かった感じです

あとはバブル即爆やスパジャンチャクチみたいな、予測してないと対処しにくいスペシャルで自分や味方がやられてそのまま大幅リードやタッチダウンを食らうってことも時々ありました

ただ個人的にはホコ持ちの方が苦手なので、勝率やウデマエは高くないです笑

134
名前なし 2020/07/22 (水) 18:13:59 d6cea@aaf2a >> 129

絶対に越えられたらマズいとこ越えられそうなときだけは(もしくは味方の射線が通らず、ズルズル進まれてる場合は)残りの味方にかけて命かけてホコ狙った方がいいけど、そうじゃないときは多分それが最適ですね~(敵もホコ進めるために前衛が突貫してくるから、なるだけそこを処理する

135
名前なし 2020/07/24 (金) 13:48:59 cd594@9e4a7

先程アマダイ·ホコにて。
相手リードで終了間際、ホコは相手高台中程で相手がホコを取る。
残り十秒を切った辺りでホコ持ちが中央広場に降りてきて、私の前で煽りイカ。
当然倒して残り二秒でホコ復活からの延長、そして運良く逆転勝ち。

延長の条件を知らなかったんだと思いますが、
こういうこともあるので、煽る前にルールを熟知しましょう。

136
名前なし 2020/07/29 (水) 10:41:31 64268@de565 >> 135

儲けもんだわ
俺も昔デボンで似たようなことあったの思い出した

137
名前なし 2020/07/29 (水) 12:59:45 9b624@620c6 >> 136

味方に似たようなことをされたことはある。最後割らなくていい場面で割ったり、持たなきゃ延長しないのに前線上げに進んでホコ放置したり、そういうプレイヤーはX帯でも低い方だといますね。

138
名前なし 2020/08/01 (土) 12:19:02 e0f71@042ba

サブウェポンの活用法、ジャンプビーコンについては誰も書いてないんだね。攻め継続ではホコ最強格だと思うんだけど。なんて書こうかな