Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチホコバトル指南

309 コメント
views
4 フォロー

ガチホコバトル指南」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:11:00
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:30
通報 ...
  • 最新
  •  
244
名前なし 2021/03/01 (月) 12:20:42 d6e06@64223

最近52ベチュでホコやってるんですけどどうにも自分が持つべきなのか微妙な感じがするんですよね。正直シールドと割とすぐ貯まるナイスダマで護衛に関して相当強い武器だと思うのですがホコ近くで後衛武器に向けてカモン押したりして催促してもいいのでしょうか?普通に自分で持って進めた方が早いですかね?

245
名前なし 2021/03/01 (月) 12:27:46 88e37@b9d52 >> 244

ホコはマップ中央付近だと後衛が持つのが正解の場合が多いよ
ホコを先導して護衛するのは後衛より52の方が適正高いし

ホコが高い位置にあって少しでもカウント取りたい場面なら前衛がホコ持ってる一瞬の隙で進めるのもアリ

押されている場面ならホコに近い人が即持って危険地帯から離脱

246
名前なし 2021/04/06 (火) 00:07:19 79fee@e838c

ガチホコやると1試合に1回は必ずと言っていいほど相手のホコショで死ぬんですが、何か相手のホコショに対して意識すべき点や対策ってありますか? 武器はステージにもよって、スピナーや短射程シューター様々です。

247
名前なし 2021/04/06 (火) 07:04:45 19e1c@98ce3 >> 246

ホコショって大体障害物裏を狙うから潜伏するならその辺のインクにしたほうが刺さりやすいよ
あと、ホコショは網上の敵をめちゃくちゃ倒しづらいから近くに壁が無いなら網上で打ち合った方がいいよ

250
名前なし 2021/06/23 (水) 23:09:32 acc6a@3c1a9 >> 247

あと対空してる相手にも爆風は当たりにくいだろうからジェッパも有効かも、撃墜されるときはされるけど

248
名前なし 2021/05/16 (日) 19:34:36 73d68@d163d

ホコって意外とショートカットが大事になると思うんですよ。
でも、ガチマってがいやくな人多いよね!

249
名前なし 2021/06/23 (水) 19:23:41 ce2d7@cbb30

自陣でホコ割ったら放置すんなよ。
もし割った張本人が放置しだしたら持ってやれよ。
何で3人がかりで割っておいて放置して突撃して泥棒されてるん( ;∀;)

252
投稿者が削除しました
253
名前なし 2021/06/25 (金) 13:43:03 cf79c@45648 >> 252

個人的にはリッター
スプチャはコラボなら制圧に優秀なスペシャル持ってるし、リッターよりチャージも短いから撃ち合いにも参加できるだろうし

254
名前なし 2021/06/25 (金) 14:29:33 5fdb5@a8acf >> 252

答え自分で書いてるじゃない。近くに居る人が持つべきで持たなくてもいい理由はない
例えばここで意見が割れて双方に持たなくてもいい(◯◯が持つべき≒反対側は持たなくてもいい)理由が出てくるとそれを免罪符だと勘違いして結局お互い持たずに>> 249みたいに泥棒される。で、△△だから相方が持つべきだった、と後から文句を垂れる
「相方の方がホコ持つの下手くそだから自分が持たないとカウント進まんな」とお互いに思ってて割った瞬間取り合いになるくらいのホコ意識で丁度いい。1秒で何カウントも進むガチホコの有利状況で逡巡しないで

俺はホコから100DU離れてるけど相方は50DUしか離れてないから相方が持つべき、とかそういう話ではないからね?

255
名前なし 2021/06/25 (金) 15:45:54 ce2d7@0b4d6 >> 252

そんな疑問が生まれてる時点で戦犯の思考。どっちも長射程なんだから両方が「自分が持たなきゃ」と真っ先に考えてないとダメ。

256
名前なし 2021/06/25 (金) 16:30:45 9f644@1a748 >> 255

やっぱり?自分の持ちブキは全然違うしカウント進められるなと思ったら積極的に持ってるつもり。この質問は単なる興味でどっちが持つ方がチームにとっていいのかわかんなかったから書いたんだけど、誤解する人も出そうだし気をつけます。すみませんでした

257
名前なし 2021/06/25 (金) 23:23:37 ce2d7@47762 >> 255

なるほど、誤解してすまなかった。
それに対する回答だけど、付近の地形と編成と状況による、ってのが答えになる。
プレッサーたまってたら攻めで吐く方が強いし、敵が後衛2枚とかだったらリッターでメタりたい、入り組んだ地形ならリッターは持たないと何もできない、とか。

258
名前なし 2021/06/26 (土) 08:43:36 415c3@1a748 >> 255

ありがとう。やっぱこのルールは誰もがカウント進められるときは持つ意識ないとダメだから、「自分よりあの人が持った方がいいのに」って考え方は誰も持たないでチャンス無駄にする可能性があるから危ないけど、「あの人より自分が持ったほうがいいだろうから早めに持っとこう」みたいな考え方は必要だと思うんだよね。自分がスペ使った後で、持ちそうな味方がスペ溜まってる時とか

259
名前なし 2021/06/29 (火) 16:05:59 cf79c@48b27

S+なのにオートロ右しか行かないやつばっかで笑えてくる
相手はちゃんと中央か左ルートを選択しているのに…
これだけ極端に味方ゲーなのか苦手なんだよな…

260
名前なし 2021/06/29 (火) 16:45:33 1af02@36eff >> 259

「ホコ自分で運べばいいじゃん」と言われるんだろうけど、
そういう迷惑な奴に限って素早くホコもつから悪質なんだよなあ

261
名前なし 2021/06/29 (火) 16:54:36 cf79c@48b27 >> 260

ホコ持ったら持ったでそういう奴ほど前線ですぐ溶けて結局自分が前線に立って道切り開かなきゃいけなくなる

262
名前なし 2021/06/30 (水) 09:18:10 9b624@620c6 >> 260

まあ捨て試合だよね。ガチマッチなんて3割くらいはそういう展開になる覚悟でやったほうがいい。

263
名前なし 2021/06/30 (水) 12:55:40 ce2d7@b2f11 >> 259

Sでアンチョビ右とかやられたことあるで…
カウント勝ってたからなんとかなったけど

264
名前なし 2021/07/15 (木) 13:49:48 cc4c7@02514

S+0のバレリミ
カウント優勢、味方がホコ持ってる状態、敵後衛はバレル含め味方後衛より長射程、ホコ持ちは敵陣側カウント50あたりの位置で自分はスペシャルたまってない
①自分とホコ持ちだけ生き残って敵4人来てる
②自分と敵後衛相討ち、カウント進行、遅延目的でのナイスダマで自分だけ中央とホコ持ちの間ぐらいにいる。こっち1人デスで3人(前線は実質ホコともう1人だけ)、敵4人いてホコショで遅延してるが進めそうにない時
この2つのとき自分は中央戻って敵の通路塗ったりスペシャルためたり敵いないの確認して味方にスパジャンするようカモンとかで次来る防衛楽になるようにしてるんだが、この状態って味方と一緒に押し込めるところまで押し込むべきでこのムーブって戦犯だったりするか?もしそうならしないようにする。

265
名前なし 2021/07/15 (木) 13:58:58 cc4c7@02514 >> 264

簡潔に言うと自分は上の場合にホコ持ち見捨てるんだけどこれはいい判断なのか悪い判断なのかを聞きたい

266
名前なし 2021/07/16 (金) 01:11:26 9b624@60d03 >> 265

Xです。①はもう挽回がほぼ無理なので自分も死んで全落ちにならないことを優先。ホコを見捨てるのは仕方ない。
②の方なんだけど、進めそうにない理由を考えてみてほしい。状況云々に関わらず射程負けてるのにホコより後ろにいてホコもたないバレリミでは安定しないはず。自分でホコをもつ、味方に持たせないというスタンスでいくか、前に詰める練習が必要だと思います。モズクやデボンなら上から詰めていけるけど、多くのステージではナイスダマないと仕事できない。

267
名前なし 2021/07/16 (金) 07:34:40 cc4c7@02514 >> 265

ありがとうございます。気をつけます。

268
名前なし 2021/08/02 (月) 08:42:51 4d1a8@c6c15

複数敵が落ちても前に出ないとか逆に不利でも凸繰り返したりひたすら変なルートにこだわる(オートロ・アンチョビ右とかカウント取られてるのにチョウザメ左とか)とか味方ホコ持ちにされるとどうしたらいいのかわからない
これでホコ持ち意識だけ高いと打つ手がない

269
名前なし 2021/08/02 (月) 09:31:01 356ae@990df >> 268

その上でカモンに従わないタイプの味方ならば自身がホコを持つしかない、そいつに持たれる前にホコを取る
カモンを聞くタイプなら最適なルートに突撃させて即割りとか色々手段が増える

270
名前なし 2021/08/02 (月) 15:40:01 047ad@35041

キャンプ使ってて敵後衛のヘイト買いに別ルートからパージで詰めようとした時に限ってカモンもしてないのにホコが一緒に来るのやめて欲しいんだけどこれは俺が間違ってるのかな?
ホコに進んで欲しいルートにパージした方がいい?

271
名前なし 2021/08/02 (月) 15:54:31 ce2d7@ae492 >> 270

他の味方もついてきてるならホコがそっち来るのも仕方ないけども、一人でヘイト稼ごうとしてるならその判断で正しいと思う。流石に味方のホコが悪い。

272
名前なし 2021/08/02 (月) 16:04:10 9b624@620c6 >> 270

メインルートじゃないところにキャンプがいること自体に疑問はある。ステージも編成もわからないけどキャンプの立ち位置が間違ってるはず。ホコもろとも味方を囮に4キルしたところでホコ割も遅いし、それはやっぱりキャンプの役割じゃない。

275
名前なし 2021/08/02 (月) 16:32:03 9b624@620c6 >> 272

奇しくも正反対な意見が続きましたが、別ルートから攻めるのは機動力のあるブキの方が適性があります。キャンプは機動力が低いため仮にホコが王道ルートに向かっていたとしても簡単に無視されてしまい、結果ホコに向かうヘイトを奪うことはできずホコは止まります。(その間に後衛をキルできても人数有利には繋がりにくいです)
キャンプに期待するのは正面でパージを使ってホコを守りつつ”味方が”裏取りする時間を稼ぐか、正面でパージとスペシャルを絡めて強引なホコ特攻を後押しすること。もしくはリスキル。

276
名前なし 2021/08/02 (月) 16:45:57 ce2d7@ae492 >> 272

さっさとヘイト買えるならキャンプで裏ルートで正解じゃん、と言おうと思ったけどそういう武器じゃなかったわ。確かにスピードが足らんかも。ハンコで裏取りが関の山かな。

277
名前なし 2021/08/02 (月) 22:00:50 047ad@b9a27 >> 270

そっかー裏取りしても出来ることが少ないか
正面突破するね
ありがとう

273
名前なし 2021/08/02 (月) 16:06:31 ce2d7@ae492

今んとこ出ているホコの地雷行動
・自陣ホコ放置
・戦犯ルート
・↑にホコ意識の高さが重なると手に負えない
・攻めで前に出るつもりがない
・守りかつ大幅不利状況で必要でない特攻
・ゼロキルリッター(笑)

274
名前なし 2021/08/02 (月) 16:14:20 ba2f8@18aed >> 273

別ルートから攻めるのは高起動を駆使した裏取り、または長射程で敵の防衛を妨害できるブキ。キャンプはホコが通るルートでホコの目の前にパージして無理矢理カウント進めるかそれよりさらに前でヘイト集めた方がいいんじゃないかな。

278
名前なし 2021/08/02 (月) 22:28:43 324f2@2d1b4

正面から行くとやられるので回り込んでホコを止めようとするとホコが進んでて終わったり、誰もホコ泥棒で負けることが多すぎるのを減らしたいのですがどうすべきでしょうか
木主はロラ使いです

279
名前なし 2021/08/02 (月) 23:23:05 修正 12453@18aed >> 278

スプロラですよね?
ホコ泥棒はホコを無視しなきゃいい。(割った後周りが持たないなら自分が初期位置ちに戻るまで見ておく、あるいは戻す(持ってくか自陣内で持って水没、落下デスするとか場合によるが))
抜けられるなら回り込み方が慎重すぎるか、状況把握が遅れてる。あまり後ろから攻めるのはあまり良くない。
そもそもスプロラは全ルールで防衛と打開がかなり弱いので出来るだけ攻め続けてられるように立ち回る(ホコ自陣側に押し込まれない、敵陣側にずっと置いとくくらいの心意気で)のも大事。ただロラ使いじゃないからよく知らないし自分S帯なのでご了承を。

280
名前なし 2021/08/02 (月) 23:28:50 修正 ce2d7@47762 >> 278

一つ目だけど、裏取りのスピードが足りないor裏取りより特攻の方が効果的な場面だった、ってとこかな。デスしちゃいけないときは慎重に行くべきだけどデスしても問題ないときはガンガン行くべし。
あとホコ泥棒対策は、下の通りかな。
1,味方の位置を把握すること。
2,自分が最後尾だったら問答無用で持つ。
3,持たれたらヤバい場面は即死前提でも持つ。
4,持つ気がないならそもそも割らない。
5,ホコ割りの最大のメリットは敵が一瞬だけホコを持てなくなること。割りっぱなしの時点で戦犯。

281
名前なし 2021/08/02 (月) 23:38:07 ce2d7@47762 >> 280

ごめん一つ目は防衛の話だったな。攻撃の話しててすまんかった。
ホコは正面から止めるのが基本。裏取りは正面を味方が陣形組んで固い守りが張れてからようやく開始しても全く遅くない。陣形組む素振りすら見せてない味方を信用しちゃダメ。
大事なのは、「重要な部分には一旦は必ず自分が関わる」って姿勢。味方が重要な部分に参加してくれるとは限らないからな。

282
名前なし 2021/09/22 (水) 23:52:47 8f951@a63c7

トラップとかビーコンとかポイセンとか、ボムではないサブが好きでそういうセットのブキばかり担いでいるのですが、ガチホコはホコ割るのに使えるボム持ちブキの方がやはり有利でしょうか?ホコショが得意なのでホコは積極的に持つタイプです。

283
名前なし 2021/09/23 (木) 00:00:46 a42cf@37d42 >> 282

ボムピとメインでホコ割って持ってくれる赤スパは味方にくるととっても嬉しいよ

284
名前なし 2021/09/23 (木) 03:23:40 8f951@a63c7 >> 283

赤スパ!最近筆系と傘系しか担いでいなかったのですっかり忘れてました!ありがとうございます、ビーコン植えながら頑張ります!

285
名前なし 2021/09/26 (日) 01:09:58 f00dd@c1e30

最近Xになんでこんなルールわかってないのがうようよいるのか怒りを飛び越してドン引きするんですが、ただ生き残るためだけのホコ自陣下げはド戦犯行為なのでやめてください。

286
名前なし 2021/09/26 (日) 21:58:06 7d4d4@f5000

ホコ持ちは人数状況を特に意識してほしい。敵オールダウンでホコショうち続けて進めようとしないのこいつ勝つ気ないのか?と思ってしまう。

287
名前なし 2021/09/26 (日) 23:32:30 1fc31@10a16 >> 286

来てほしい時に来なくて、来ないでほしい時に来る。前線上がる前にホコ一人で突っ込んで自滅。残り五秒時点で負けてるにもかかわらずホコが一人で突っ込んで死なれたら、どう頑張ってもそこから勝てないやん。なんでやぁぁ。難しいなぁ。

288
名前なし 2021/09/28 (火) 13:10:24 c1721@642ba

次のアプデでホコ人気ブキのうちスシコラとローラー強化、52別とジェッカス弱体化
なんというか一気にカウント進む展開が増えそう。海女美とかで開幕カウント40くらいとっても左にこもらず攻めの姿勢を結構持った方がいいかもしれんな

289
名前なし 2021/10/04 (月) 00:08:38 8c0c6@eaff5

他の人はどうだかわからないけど、自分的に初動でホコ割りに参加しないやつがいて勝てた試しがほとんどない。
まあルール関与しませんよと言ってるようなもんだから当然ですが。

290
名前なし 2021/10/04 (月) 10:00:28 9b624@620c6 >> 289

ホコ割のメリットが大きくないステージとか、編成やギア的にホコ割勝てそうにない時は周囲の塗り固めに移行するけど、初動ワンアクションの考え方だけでそんなに勝敗に影響しないでしょ。無条件に初動ホコ割しか頭にない自分の考えも疑ってみた方がいい。

292
名前なし 2021/10/04 (月) 11:14:20 c70e3@939ff >> 289

極端な例えになると自分側パブロ・ヒッセン・ラピブラ・リッター
相手がボールド・スパ・風呂・ハイドラだったら無理と悟って
事故狙いのボム投げるしかないかな~って考えて前には出ないですね、犬死確定。
稀に相手がホコ割超有利編成なのに自陣塗ってて割らないイカもいるんで、イザとなったら割に行ける位置には行くようにはしてますけど。

291
名前なし 2021/10/04 (月) 11:11:28 1c796@9561e

ガチホコ指南を読みましたが、
ホコ持ったら明らかに狙いに来てる奴は倒すべきで、
塗り悪かったら塗り広げもしておくべきっという感じの解釈で大丈夫でしょうか

293
名前なし 2021/10/05 (火) 00:19:06 b8ea2@3c1a9 >> 291

全ルール共通ですね、ルール関与する敵は追い払うかキルしなければカウントは取られますし、こちらの塗る場所が少し減るとはいえ打開が難しい今作は中央を塗り状況的に取ってるチームの方が攻める距離は短くなり多少前線下げても押し返し安いので

294
名前なし 2021/10/13 (水) 13:12:00 2f6ae@739de

ムツゴで開幕割り勝った後味方がホコを持って一目散に自陣側に戻り、そこから中央ルートに行こうとしてたんですけど、どこかでそういった戦略が紹介されてたりするんですか…?

295
名前なし 2021/10/13 (水) 22:14:46 修正 047ad@8b8dc >> 294

中央から行くと敵陣へのホコショの通りがめちゃくちゃいいんだよね
編成次第だと全くホコに近づけなくなる
自陣に戻るのはわからぬ

296
名前なし 2021/10/14 (木) 17:39:21 552d7@739de >> 295

そこなんですよね、自陣戻った意図が分かりかねて利敵行為かと思ってしまいました
敵3落ちまで持っていってたのに中央通路ではなく自陣側からホコショをしばらく撃ってたのと、初動でこの動きは初めて見て困惑しました

297
名前なし 2021/10/18 (月) 01:28:04 f00dd@c1e30 >> 294

中央からホコ運びたい→ただし中央通路の安全性が不安→自陣から運ぼうだと思うんですが、自陣戻しペナルティで自爆の進み早くなりますし、敵3落ちの好機を無視したともなれば純粋なやらかしだと思います。前に進めたほうが絶対いい

298
名前なし 2022/03/06 (日) 00:10:37 10446@71749

ホコ持った奴が持った瞬間に放置したんだが泣いていいか?

299
名前なし 2022/07/05 (火) 09:21:28 85c0f@7fba6

このルール本当にクソだから3では来ない事を祈るわ

300
名前なし 2022/07/05 (火) 15:42:57 26651@41d4c

エリアとヤグラだけでいいのかもな。ホコとアサリに関しては味方によっては絶対勝てないから

301
名前なし 2022/07/08 (金) 08:40:33 94958@0351e

スプラ3はもっとTIPSを充実させたほうがいいんじゃないかな
クソみたいな動きの奴多いけどゲーム内での説明が少なすぎるから調べないやつは一生そのままだわ

303
名前なし 2022/07/20 (水) 23:27:50 714fa@f3ac9

敵全滅!さあホコ割って進軍だ!的な時に割ったホコにわき目もふらず速攻ゴールへ走り出すイカ結構見るけど、
もし四人全員「オレが切り開くからついてこい!」系イカだったら困っちゃうこともあるんじゃ…とか余計な世話だがちょっと思う
自分の場合は誰かが拾わない限りは大体自分が拾うから良いんだけども。
でも自分が運搬でデスった後に(マップから把握できる感じ)残り三人全員ホコ割るだけ割ってそのままゴールへ駆けだして
『誰もホコを拾い直していないのである!』状態になってた事もあった時はちょっと笑った(笑いごとじゃないが)(その時は一人が気付いて拾いに戻ってた)
A帯の話だから、上位帯だとそんなことはないのかもだが

304
名前なし 2022/07/21 (木) 05:25:49 a1d27@c35c1 >> 303

ウデマエXにもなるとさすがに一人はホコ持ち意識強いプレイヤー居るけどS+までは人数有利で誰もホコ持たないってのは割とあった記憶ある。コッチが人数不利になっても敵が誰もホコ持たなかったおかげでホコかすめ取って単独でカウント大幅リードしたってのも何度かあったりする。

305
名前なし 2022/07/21 (木) 08:49:10 00aef@c72ee >> 303

Xだと武器見てお前が持てオーラ出して役割分担するイメージはある。ただ相手にハイプレ持ちがいて、それに対抗するためにハイプレやミサイル、アーマー持ちの自分は持たないようにしているのに、ホコ持ちがちな武器だから味方が誰も持たないとかいう柔軟性のなさはあるね。しょうがないから自分が持つんだけど案の定ハイプレで焼き払われるから敵味方のスペシャルにも気を遣ってほしい。
まあエリア付近に敵3人いるのに敵陣潜入潜伏マンとか、アサリでも味方所持アサリ10未満劣勢状況ゴール下カモン連打マンとかいるんであんま味方に期待しすぎるっていうのはできないけど。

306
名前なし 2022/07/21 (木) 15:26:58 714fa@f3ac9 >> 303

おお~なるほど上の方はそんな感じなのか、お二方ありがとう
ダメ元で放置されてるホコ掠め取ったらなんか勝てちゃったみたいな事は自分もある
自分がミサイル溜まっていつでも状況に応じて撃てるぜ!みたいな時は
確かに他のヒトが持って欲しいなぁと思う事はあるなぁ(それでも大体は自分で持つけど)

307
名前なし 2022/07/21 (木) 23:03:40 3dac6@57b87 >> 303

このページにもしつこくしつこく「ホコを放置するな」「ホコを持て」「前に進め」とあるんだけどね
これができるだけで相当に勝率が上がると思うんだけども
単純なはずなのに下位層ほどやらないイカが多いこと多いこと
まぁ調べないとセオリーって分からないものだからね

308
名前なし 2022/08/06 (土) 10:29:15 00aef@42d3f

開幕直後、敵全滅、味方一人生存、自分ホコ持ち
裏取りルートと主要ルートがある
っていう状況で、生存している味方が裏取りルート行った時に、どっち行けばいいかちょっと迷うんだよね。敵どんどん復活してくるし、味方も飛んで来るだろうし大体主要ルート行ってるんだけど正解なのか少し自信ない。

309
名前なし 2022/10/06 (木) 12:40:33 6263c@33f5f

このルールは味方に求めることが多すぎて難しいよね、それを素早い判断でカバーできる人が上に行けるんだけどさ。ここに書いてあるセオリーを守ってるイカは前作のウデマエXでもあんまりいなかったよ。