Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチホコバトル指南 / 303

309 コメント
views
4 フォロー
303
名前なし 2022/07/20 (水) 23:27:50 714fa@f3ac9

敵全滅!さあホコ割って進軍だ!的な時に割ったホコにわき目もふらず速攻ゴールへ走り出すイカ結構見るけど、
もし四人全員「オレが切り開くからついてこい!」系イカだったら困っちゃうこともあるんじゃ…とか余計な世話だがちょっと思う
自分の場合は誰かが拾わない限りは大体自分が拾うから良いんだけども。
でも自分が運搬でデスった後に(マップから把握できる感じ)残り三人全員ホコ割るだけ割ってそのままゴールへ駆けだして
『誰もホコを拾い直していないのである!』状態になってた事もあった時はちょっと笑った(笑いごとじゃないが)(その時は一人が気付いて拾いに戻ってた)
A帯の話だから、上位帯だとそんなことはないのかもだが

通報 ...
  • 304
    名前なし 2022/07/21 (木) 05:25:49 a1d27@c35c1 >> 303

    ウデマエXにもなるとさすがに一人はホコ持ち意識強いプレイヤー居るけどS+までは人数有利で誰もホコ持たないってのは割とあった記憶ある。コッチが人数不利になっても敵が誰もホコ持たなかったおかげでホコかすめ取って単独でカウント大幅リードしたってのも何度かあったりする。

  • 305
    名前なし 2022/07/21 (木) 08:49:10 00aef@c72ee >> 303

    Xだと武器見てお前が持てオーラ出して役割分担するイメージはある。ただ相手にハイプレ持ちがいて、それに対抗するためにハイプレやミサイル、アーマー持ちの自分は持たないようにしているのに、ホコ持ちがちな武器だから味方が誰も持たないとかいう柔軟性のなさはあるね。しょうがないから自分が持つんだけど案の定ハイプレで焼き払われるから敵味方のスペシャルにも気を遣ってほしい。
    まあエリア付近に敵3人いるのに敵陣潜入潜伏マンとか、アサリでも味方所持アサリ10未満劣勢状況ゴール下カモン連打マンとかいるんであんま味方に期待しすぎるっていうのはできないけど。

  • 306
    名前なし 2022/07/21 (木) 15:26:58 714fa@f3ac9 >> 303

    おお~なるほど上の方はそんな感じなのか、お二方ありがとう
    ダメ元で放置されてるホコ掠め取ったらなんか勝てちゃったみたいな事は自分もある
    自分がミサイル溜まっていつでも状況に応じて撃てるぜ!みたいな時は
    確かに他のヒトが持って欲しいなぁと思う事はあるなぁ(それでも大体は自分で持つけど)

  • 307
    名前なし 2022/07/21 (木) 23:03:40 3dac6@57b87 >> 303

    このページにもしつこくしつこく「ホコを放置するな」「ホコを持て」「前に進め」とあるんだけどね
    これができるだけで相当に勝率が上がると思うんだけども
    単純なはずなのに下位層ほどやらないイカが多いこと多いこと
    まぁ調べないとセオリーって分からないものだからね