テストで動画を撮ってみました だいぶぐだぐだなので、改善するべき点を教えてほしいです
https://youtu.be/wNZoLROYMkA
・ソイチューバーで塗りをつくるとき、キホンはノンチャージで横にカニ歩きです ・湧き場所は各ステージ固定です。トキは左、右、後ろの3方向なので、後ろと右で湧いていなかったら、左確定です ・ソイチューバーは単体への中距離攻撃にはノンチャ、貫通か長距離攻撃するときはフルチャです
・・・と、w1の開始20秒でいくつか上がりますが、これらはすべて基礎なので、wikiでカバーされてます 枝で読むべき記事をリストアップしておきますので、まずは全部読みましょう 多いですが、千里の道も一歩からです
それが終わってある程度実践できてきたら、次はキャラコン練習になると思いますので、また投稿いただければと思います
・はじめてのサーモンラン ・初心者向け攻略 ・中級者向け攻略 ・シャケの種類にリンクされているシャケの攻略ページ ・サーモンランのステージにリンクされているビッグラン以外のステージ ・特殊な状況にリンクされている夜WAVEの攻略ページ ・ブキ別立ち回り
上の方が言っている通り、wikiの記事を読んで得た知識を少しずつ実戦していくのが良いと思います。 動画のキケン度のバイト現場であればまだ比較的余裕があると思いますので、今のうちに色々試してみるのがおすすめです。 とりあえず個人的に意識した方がいいかも?と思ったことを1つ書きます。
・オオモノの索敵 例えばWAVE1の残り64秒時点、オオモノが出現した時の笛の音を聞いたタイミングで、周りを見渡してオオモノを探しても良かったと思います。 特にカタパやタワーなどの厄介なオオモノは早く見つければ見つけるほど手を打ちやすいので、余裕がある場面では索敵する癖を付けておくと良いです。
身に付けるべきサモランの知識の多さに最初は圧倒されるかもですが、バイト現場でイカせるようになってくると成長を実感できてよりサモランが楽しくなると思います。ぜひ頑張ってください!
熟練を名乗るのが恥ずかしくなりました、一回死にます、wiki見ます
恥ずかしがる必要はないですよ! 一部の天才的なプレイヤーを除き、誰だって(自分だって)まずは基礎を覚えることからスタートします ここをしっかりやっておくかで、今後の伸びが変わると思うので、恥などではなく、とても大切なことです
寄せ意識+タマヒロイに運んでもらう+マズイクラの捨て判断は意識してますが、味方が倒すのでできません 逆に味方からしたら「あいつなんで倒さんの?」みたいになってBANされる恐れがありますか?
BANはされない
味方に邪魔されるけどどうすればいい?って質問だと思うけど、タマヒロイ活用はでんせつとかで使う技術なので、このレート帯ではまだ不要(練習するのはいいけど) 寄せも味方が見てないところで極力近づければいいくらいの気持ちで良くて、寄せれずに倒された場合は普通に運べばいい ノルマがかなり少ないから、それで充分間に合うし、素早く運ぶのも練習がいるから重要
この二つが使えないとだいぶ厳しいと感じました 下のリザルトのWAVE2の干潮では、味方が奥で倒し、戻れないのでまた奥で倒し、囲まれてデスを増やしてマズイクラ量産かつ味方壊滅でとても大変でした 「味方にそんなこと言えるほど君は強いのか」と言われるとそこまでですが、そもそも強くなる為に寄せようとした結果、味方に邪魔されて味方に不満を言えば「強くなれ」ということになり、矛盾してしまいます
W2で苦戦しているのなら、カニが切られていないことが非常に気になります
納品には寄せと運ぶの2つの選択肢があり、寄せが無理なら、運ぶしかありません この場合、SPで破壊して安全を確保すれば、タツマキみたいにみんなで多く運ぶことが出来ます (ノルマが上がるとこの方法では通用しない場面が増えてきますが、レートも上がって味方の実力も上がるので寄せ妨害も低レートよりは減ります)
また、強くなれている「寄せ」ができているかも話を聞いていると分からないところがあります 単にカゴに連れてくるだけでは強くはなっていません 例えば、海岸の金を拾って納品に帰るタイミングでのついででの寄せや、寄せつつ索敵する、などほかの行動がセットになって初めて「寄せ」です
コメントの感じからはオオモノを連れてくることそのものに執着しているように聞こえます
W2でカニを使わなかったのは、溢れているオオモノがダイバーが多くて使ってもあまり意味がなさそうという判断をした気がします
自分の言う寄せはモグラとテッパン辺りになります、ケースバイケースというのは分かりますが、周りが敵に囲まれておらず安全な状態で明らかに寄せた方が効率もよいという状態で、わざわざシャケの多いところに突っ込んで倒しにいくのはよくないと思います 実際にW2の最初の湧きがテッパンであり、それをわざわざ倒しにいった人がシャケに囲まれてデスするまでがセットでなんだかなぁ、といった感じです
動画見てみないとなんとも言えませんが、難易度的にはそんなにシャケわらわらという感じではないはずです たつじん0だと、恐らく1回の湧きにオオモノが1、2匹しか出てないはずなので、味方と動きを合わせて倒してしまうのもアリだと思います
また、カニはオオモノだけではなくてザコにも有効なSPです 今回みたいな射程の短い編成では、カニの射程の長さをイカして、カゴ近くに位置して寄せつつ、ザコだけ追い返してしまうというのもありです
序盤で湧いたナベブタを全然倒せなくてだいぶわらわらしてました
終盤で納品足りない、近くにダイバーしかいない ↓ 味方3人浮き輪、カーボンでもカニでもダイバー厳しい ↓ 最初に倒せなかったナベブタがコンテナ横まで来る ↓ ナベブタを倒せば間に合うと考えスペシャルを使わない判断でナベブタを倒す ↓ 蘇生した仲間と納品してクリア
カニは下手です、認めます、死にそうな時にコロコロ転がるのと、カタパやタワーを倒すのに便利くらいしか分かりません
終盤で切るカニはかなり弱いので、序盤に止まってしまったナベブタ相手にカニを使えていればかなり違ったのかなと思います カノン曲射で倒すのが一番スマートですがかなり難度が高いので、その代わりにわらわら湧いているザコの掃討に使ったり、ドスコイがいないことを慎重に確認して、コロコロで潜り込んで落とすのもアリです
カニは練習しかないので、ヒーローモードのサイト2-5のカニタンク無限回で色々遊んでみるのもいいかなと思います
カニで仕留め切れる自信がないのを、前線復活した誰かが何とかしてくれると逃げの姿勢がありましたね...
ヒーローモードちょっと潜ってみます
枝の記事を一通り見た! 見たとしてできるわけではなかった 明後日の方向にいくナイスダマ
知識だけあるクソガキくらいの立ち位置になりました...
とりあえず記事を見た後の動画を残すことにしました...
字幕つき https://youtu.be/m51xPOlbahM
キャラコン上手いっすね 3waveでカタパを海岸側に向けてしまってる事以外で、大きなミスは無いように見えます
低く見積もってもたつじん+2ぐらいまでならそのままスムーズに行けるのでは?
キャラコンについては記事に記載がなかったので何をもって上手いと言ったかわかりませんが、少なくとも熟練の域を出ないと思います ダメすぎる
自分がキャラコン上手いと思ったのは、エイムと思い切りの良さが良いと感じたからっぽいかも? 特にホットブラスターの時に、撃った弾の着弾を確認せずに次の行動に移れてるシーンが結構あって かなりきびきび動いてる印象を感じた
あとラッシュはこの編成じゃキツいのでしゃーない(前線を抜けられるのを止められるブキがわかばぐらいで足りない)
やた〜があまりに可愛い スクスロのことも好きになってあげてほしいな 独特の操作感が楽しいので
雨玉を落とす意識って個人的には倒せるカタパを放置しないことと同じくらい大事だと思ってて、且つカンスト帯でも意識無い人はとことん無いので主さんを褒め称えたい
…んですけど、その一方で雨を返そうとして行動が遅れた場面があるのでは?とも思いました。 具体的にはW3の55秒。発射された方向的に雨が降るのは殆どステージ外なので、反射キルを狙わないなら落とさなくていい気がします。その間にイクラ発射できそう。
W3の31秒とかは多分その前からずっと(何するか迷いつつ)コウモリを気にしてる感じがするんですが、とりあえずもっと前(というか右)に出ていいと思いました。理由は以下2つ。 ①コウモリは近いイカタコに向けて雨発射するので、反射キルするにしろ落とすだけにしろ自分をタゲにさせた方が方向をある程度コントロール出来て楽だから ②味方がバクダンに苦戦してる?のでそれを手伝ってあげたい(結果的に味方が倒せたけど、あれ以上にグダってたら後々ヤバかったと思います)
それと、もし普段からカタパ倒す時のトルネを地面に投げてる(W3、22秒)ならカタパに直接くっつける方が若干おすすめです。カタパが動いて倒しきれなかった!ってことが減るので。 まぁくっつけるのが端っこすぎると倒しきれないことたまにあるんですけどね…
ブラスターの直撃1確を信じています というより一人でシャケを倒す倒さない、塗る塗らないの妥協点を探して動き回らないとクリア厳しいです
ラッシュは全員まばらに動きがちになってしまう、ムニエールで四隅それぞれに散らばって「どこが一番安全でしょうか?」という四択クイズをやらされた時はもう...
雨って画像見たいなアメフラシの動きするのかなって思って、打ち返せるなら打ち返すようにしてます、アメフラシの動きは言及されてなかったので、いまいちよく分かってないです
バクダンは苦手です、めちゃつよ、他の人も同じこと考えてそう
カタパにつけようとして上手くつかなかった時があり、地面に投げるようにしてましたが、こうなるとカタパに付ける練習しないとですね でもサーモンランで練習ってとてもきついような、イカ研は散歩と好きなシャケ呼び放題かつスペシャル使い放題の練習モード実装お願いします
テッキュウ以外のオオモノにはターゲット(非公式用語)という要素があって 条件を満たしている1人を狙って行動をする コウモリのターゲット条件は「各着地時に一番近くにいる人」で、その人の方向に(少しずらして)2回アメ弾を発射する。
つまり、コウモリに狙われてる人が「コウモリとカゴの間にいる」と図のような動きのアメフラシになるし 狙われてる人が「コウモリとステージ外側の間にいる」とステージ外側に動くアメフラシになる(アメ弾の反射が狙いにくい代わりにアメフラシによる被害がかなり少なくなる)
こうじゃなくてこうなのか 今あなたはノーベル平和賞を受賞しました
研修で丁寧に検証した結果、コウモリの弾が撃たれた方向にアメフラシが進み続けるということが分かりました
なんでコウモリの説明に「アメフラシは弾が打たれた方向に一定距離進む」って書いてないんだろう、当たり前すぎて「書かなくても分かるやろが雑魚」ってこと? なんで分かるの?
キャリーできたような気がする
オオモノ意識が高すぎる マジでカッコいい
カタパとタワーとハシラ邪魔すぎる でも自分は倒したくない、納品だけしてたい、誰か倒しに行ってほしい というウルトラ級のお嬢様集団引いたせいだと思います
同僚祝砲すら切ってないの、笑っちゃう
改めて見直すと味方全然オオモノ倒さないなぁというお気持ちに これはオオモノを倒しきれず時間をかけすぎた結果貢献できてないことになっているだけだった泣 しかしキケン度93%クリア、うひょひょ〜い
Wave3でカタパ3体湧いて倒しきれないしどうしようもないうわ~って状態でなんとかクリアした後で祝砲でカタパ使われたときは、明確な殺意があった
たつじん、たつじん+1までは突破できましたが、たつじん+2からだいぶ難易度が上がったように感じます オオモノもシャケも全然減らず、「誰かお願いカタパ倒して倒して」のお嬢様状態に簡単になってしまう
現在のプレイスキルを字幕付きの動画で残します https://youtu.be/TsJVNJ9AK38
亀レスだけど観たので返信残します。さすがにビッグラン中はタイミング悪いと思うの
最初の動画と比べてもかなり上手くなってるな〜というのが第一印象、一つ一つ丁寧にタスクを処理してるのがとても良い このままやり続けてサモランに慣れればでんせつ到達も遠くないと思います
貫通意識してしっかり雑魚処理してるのとても偉い。そして味方の見てない所の仕事を行ってカバーもする動き、💯 70秒のテッキュウは左の段差を使えば雑魚無視して倒しに行けるので(慣れないステージではあるが)地形利用の意識は持とう!
風呂は装甲付きのオオモノを倒す時はしっかり当てられるよう近づくのがいい 後半は特にもうちょっと前に出ないと仕事がしにくいんじゃないかな 48秒のナベはバリアに入って落とせたら倒しやすかったしコウモリも倒せて美味しかった
初手カタパへのスペは吐きたくないけどグダるよりはマシなので良いとも悪いとも言えない ただその後でインクに余裕もあるしイクラは拾っておきたかった。 ちなみにタマヒロイが見えてたけどアレすごく美味しいやつなので見たかった(57秒でコンテナ横にチラッと映ってる) 55秒のタイミングでナベは落として倒したい、爆風で倒すのは時間かけすぎ グダったのは良くないがリカバーでスペ吐く判断は🆒 ラストの雑魚処理、ブラスターは立ち位置を変えて撃てると効率よく倒せて1個くらい拾えたかも?
もう少し視野を広げて高台を使ってみても良いかも ザコを倒して道を作ってオオモノを倒すという基本はすごく出来てるけど、 高台を使う事でより近くで安全にオオモノを倒すというパターンも選択肢に加えたい 特にバクダンはかなり安定して倒せるようになる
一応見てくれている人がまだいて感謝
上手くなったという感触はなく、動きは意識できているものもある(W1のスクイックリンとか)けどそれでも知識不足(地形の利用やW2のお風呂)に実力不足(W3が純粋に下手すぎ)でまだ下手だと思います 実際に今回のビッグランは50%のボーダーにすら入れてません、何回もやった割にスコアも全然伸びませんでした ここが実力の限界だと思います、伝説なんて一生無理
たつじん帯では(上位数%の記録が出せる帯に比べて)オオモノが少なくて出てくるイクラの絶対数が少ないのと味方も正直あまり上手くないので伸びないのはしょうがないかな〜 あとサーモンランに実力の限界というのは存在しないし伸びる見込みはあるのでもう駄目とか悲観する必要は全く無い、ぶっちゃけ400スタート実装前のでんせつ40にもこの動画より酷い動きの野良も多かったよ
ということは、50%くらいの人間が伝説帯にいるということに? 限界はないと言われても、それを感じることはないなぁという、人に言われても「ほんとに?」ってなってしまう 伝説が酷いっていうのも、その帯より上の人が見たら相対的に酷すぎるって話で、実際は上手いのではと疑っている
(今回50%ボーダーは発表されてないからなんとも言えんけど)発売から1年以上経過してるゲームだしでんせつ以下と比べたら人口は多いだろうね 限界〜とかでんせつ〜とかの話は実際に体験してみないとなので俺にはこれ以上はなんとも言えないかな (まあ確かに俺はほとんどの野良は自分より上手くないと思っているし)
自分を見失った結果、沼プレイになってしまった
https://youtu.be/MmanZD0DbaE
1w 索敵意識が足りてない。海岸側を見て何がどこに湧いたかを半分とか1/3でも良いので把握しておきたい。 ホラガイが何回も連続で鳴ってる時は特に、それだけオオモノが湧いた&湧き位置が変わっている(可能性が高い)という事なので、 確認を怠ると各方向にカタパタワーが複数体湧いていて手を付けられなくなる可能性もある
3w チャクチを使った内、海岸から遠い方のハシラはあまり邪魔にならないので、倒しきる必要はない。 倒すのに時間をかけている間、良くない意味での味方任せになっている。 ハシラごとにコイツは危険でコイツはほぼ無害と優先順位を付けたい
ジョー 開幕のカタパを誰も見なさそうだったので自分で処理したかった 「右奥の高台に登る」「スペシャルを切る」の選択肢がある(オカシラ戦は序盤にスペシャル使った方がむしろ効果的な事が多い)
木を無闇に増やさないのはいいことですが、流石にだいぶ遡っているので、「>> 1440で上げたものです」みたいな出だしで新規に木を立てていいと思いますよ
・WAVE始まったあとのキホン的なムーブは、 ①索敵 ②オオモノ発見 ③とりまきのザコを倒した後、(寄せる相手以外は)オオモノを倒す ④金イクラ回収 ⑤納品(①に戻る) です
・W1はループをやってない場面が多すぎです オオモノを倒すのに必要な塗りとか、寄せで待っている間に塗るのはいいんですが、塗り広げだけやるのはウェーブ開始前と終了後だけにしましょう
・オオモノ倒すのに、寄り道しすぎです まっすぐ向かって、今は余計なテク(タワーにボムを先投げするとか・・・それをする必要性があるかどうかが分かってから取り入れた方がいいです)を使わずに倒しましょう W2最初のカタパ倒したときが一番いい感じです
・一番最初に書いたループが重要だと、繰り返し言っておきます 特に、シャケがいるのに突っ込んで金イクラを回収したらダメです 丁寧に処理からやりましょう 全部のザコシャケをキレイに倒す必要性は無いのですが、どれくらいなら残しても大丈夫なのかは、実際にやってみて感覚を掴んでみてください
指摘された内容を意識しても、時間進むにつれておろそかになってしまう こういう当たり前っぽいことができないからサーモンラン向いていないっぽい
開始時にどこから湧いてるか2度見しないと気づけないし 2匹以上のオオモノを同時に見たらテンパるし 1つのオオモノに固執しがちだし 優先事項つけられないし 笛聞けてないし 泣きながらプレイしてたし
https://youtu.be/XsNnmxdr2LI https://youtu.be/zDelelBlcsU
一気に全部改善するのは無理なので、1個ずつ地道に直していきましょう
正直、このゲームはかなり難しいです 今でこそ自分は金30赤1200でデス1イカのリザルトをコンスタントに出せていますが、毎シフトプレイするのを3年以上続けてようやくここまで来ました その間、うまくイカないことに何度もキレて何度もコントローラーを投げてます
ただ、自力で改善点を見つける必要性があったので3年もかかりましたが、それよりは絶対に早く上達できると思うので、上手くなりたいと思うなら、焦らないことが大切だと思います
これが本当に直るんでしょうか...
>> 5102 射程をイカすのよ 射程があればあるほど引いて戦えるから、視野を広くできる 射程の短いブキは、その分火力か攻撃範囲で強みがあるから、その処理スピードで対応する
逆にローラーとパブロが弱いとされるのは、火力イマイチなのに視野が狭くなって索敵が難しいからなんですよね
射程を活かした戦い方を、意識できているようでできていなかった
https://youtu.be/IAbMSIwoPw0?si=B5HkEBkiJ_JZpQ2L
進捗
目の前に現れた敵を順番に倒してるだけ、全然動けてない
とりあえず大砲乗っとこうの精神 マズイクラ量産マシーンと化してるカス
純粋に下手すぎる、かけだしの人ですか?
ジョーを見れてない、オオモノしか倒そうとしてない チャージの使い方が急に下手すぎる
燃えるゴミ
https://youtu.be/q9oFJFovViA
とにかくカタパの処理が下手 インク管理も下手 何がしたいのか分からない
片方に3人集まるのよくないし、ダイバーの塗りを1人に任せてテッキュウに行くのよく分からないし 味方を見捨てるプロフェッショナル?
とにかく射程管理ができてない 100点満点でスペシャルを使うタイミングを10点とすれば、投げる方向はマイナス2億点ですね
https://youtu.be/9oziOzmoX-o
スペシャル使うの最後まで渋るからこうなるんだよ馬鹿
https://youtu.be/9JYoIdcMx8U
どれを倒しに行くか悩んでうろうろして何もしていない時間多すぎ
インク管理がマジで下手 いくら投げも下手 クーゲルも全然使えてない、センスない
マシ?
https://youtu.be/hUPwR2a3KTA
こんなんで「伝説行きたいです」とかなめんなよ馬鹿
はぁ...
83 カタパ処理の安全性のために、このテッパンは坂を登る前に止めても良かった 62 満潮広場で生存するのは難しい。カタパにダメージを貰う事も分かっていたので逃げに徹するべきだった 50 オオモノの手前のザコを処理してからのオオモノ撃破の基本を忘れてる。それと、ノヴァはかなり近づく必要があるのでその距離は遠すぎる 37 ナベブタの上は少しの間安全なので、ここはトリプルトルネードを切りたかった場面 26 左にザコの群れが見えているので、ハシラを下から撃てるのはスクスロぐらい。でもハシラをやらないとキツいのでトルネードを切りたかった
・1WAVE 93 このザコシャケ処理はナイス 84 3人もイクラ拾いに来たので寄り道せずにカゴ周りに戻りたい。その間どこかでワンオペが発生している 74 スクスロでハシラを見るときは、輪の右側の内側を通すようにするとキレイに倒せる 28 自分よりタワー適性が高いブキの人が一緒に居るときは、タワーでは無くザコをシバくとスムーズに行く
・2WAVE 75 足回りが良いとは言えないクーゲルでイクラ2個回収は疑問手 32 ハシラ処理できるのナイス 25 影と音で背中側にダイバーが来たことが分かる。バクダンは安全な位置から狙ってる人が倒してくれそうなので、ダイバーを優先したい
・3WAVE 37 マーク確認後に首を振ってテッパンを狙ってるのナイス 17 オオモノの手前のザコを処理してから(もしくは安全な高台に移動してから)のオオモノ撃破の基本を忘れてる。
もう少し先手を取って行動出来るようになると一気に上手くなりそう オオモノに集中しなくても倒せるようになると視野が広がるので 結局は数こなして慣れるのが早いと思う
デスしたとこのナベブタは元々入りにくいけどハシラの塗りのせいで余計に厳しくなってるから、無理に落とさずとも高台から射撃で良かった気がします あとウキワの時はジャンプしない方がいいです、味方が救助しにくくなっちゃうので…!
単純に「動いてるものと止まってるものどっちの方が弾を当てやすい?」ってことですね 恐らく大半の人は止まってる方が当てやすいと思うんだけどどうやろか
高くなるのはジャンプしてる瞬間だけだし、救助する側からしたらいつジャンプするのかも分からないので、自分はウキワにピチピチされると頼むからじっとしてて〜〜〜!!ってなります 同じ理由で、味方が自分を救助しようとしてるのが分かったら(例えばチャージャーの射線がこちらに向いていたり、インクが飛んできている時)当ててもらいやすくするためにジャンプどころか移動もしない方がいいと思ってます
あと細かいんですが、段差のある地形で自分が段差下側にいて、上にいる人に救助して欲しい時は段差側に近づくのではなくちょっと離れる方が親切です これは試してみるとすぐ分かると思いますが真下ってめちゃくちゃ撃ちにくいんですよね…
ウキワについては派閥が複数あるので記事を書くのこわいのだ
自分としては 見てる人にとって「ウキワがいつジャンプするか」が分からないのがネック (ジャンプ連打してても、ラグの影響で不定期に飛ぶことがある) あと気付かれないなら素直に「ヘルプ」ボタンを押すのだ ウキワのべちべち音はシャケの音に混ざりやすい&誤認しやすいからあんまり有効じゃないと思う
>> 7505 サーモンラン初心者向けの「やられてしまったら」の項 サバイバル指南の「仲間への負担がこれ以上増えないようにしよう!」の項 この辺にウキワでジャンプするのが非推奨なことは記載されてるのでよかったら読んでみてください〜
ア〜…表現に気を遣わず言えば…そう!! 主さんのキケン度だと多分まだまだバイトに慣れてない人が多いと思うので、そういう環境になるのも分かります (まぁ言うてでんせつ帯にもそういうバイターはいるんですけどね、悲しいね…)
開発チームも対応できない理由があったんやろ、その件についてバイトはじっくり待つ時や。待ってる間にシフトに入るか、スプラグッズ買うか、ギア作ってバトルするか色々できるで
wikiとしてチャンネル立てる事は無理(細分化すると人口分散するし、)でも雑談やチャンネルの掲示板にバイト募集かけるのは出来るやろ。 野良以外で達人帯で集まるのが難しくても、プラベバイト立てて板の住人も評価気にせずに遊べばええやん。これだけ遊ぶ方法がある訳で、数回のミスで弱気になる必要あるんか?いや、ないやろ、まずやってみなはれ
チャンネル板を頻繁に見てる人はそう多くなさそうなのと、この木とっくに埋もれちゃってるし皆が皆タイムライン表示でも掲示板見てるわけじゃないと思うから、新しく木立てて宣伝はした方がいいと思う! 日付ちょっと先なので、前日あたりにもう一回宣伝してもよさそう
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どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
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・ソイチューバーで塗りをつくるとき、キホンはノンチャージで横にカニ歩きです
・湧き場所は各ステージ固定です。トキは左、右、後ろの3方向なので、後ろと右で湧いていなかったら、左確定です
・ソイチューバーは単体への中距離攻撃にはノンチャ、貫通か長距離攻撃するときはフルチャです
・・・と、w1の開始20秒でいくつか上がりますが、これらはすべて基礎なので、wikiでカバーされてます
枝で読むべき記事をリストアップしておきますので、まずは全部読みましょう
多いですが、千里の道も一歩からです
それが終わってある程度実践できてきたら、次はキャラコン練習になると思いますので、また投稿いただければと思います
・はじめてのサーモンラン
・初心者向け攻略
・中級者向け攻略
・シャケの種類にリンクされているシャケの攻略ページ
・サーモンランのステージにリンクされているビッグラン以外のステージ
・特殊な状況にリンクされている夜WAVEの攻略ページ
・ブキ別立ち回り
上の方が言っている通り、wikiの記事を読んで得た知識を少しずつ実戦していくのが良いと思います。
動画のキケン度のバイト現場であればまだ比較的余裕があると思いますので、今のうちに色々試してみるのがおすすめです。
とりあえず個人的に意識した方がいいかも?と思ったことを1つ書きます。
・オオモノの索敵
例えばWAVE1の残り64秒時点、オオモノが出現した時の笛の音を聞いたタイミングで、周りを見渡してオオモノを探しても良かったと思います。
特にカタパやタワーなどの厄介なオオモノは早く見つければ見つけるほど手を打ちやすいので、余裕がある場面では索敵する癖を付けておくと良いです。
身に付けるべきサモランの知識の多さに最初は圧倒されるかもですが、バイト現場でイカせるようになってくると成長を実感できてよりサモランが楽しくなると思います。ぜひ頑張ってください!
熟練を名乗るのが恥ずかしくなりました、一回死にます、wiki見ます
恥ずかしがる必要はないですよ!
一部の天才的なプレイヤーを除き、誰だって(自分だって)まずは基礎を覚えることからスタートします
ここをしっかりやっておくかで、今後の伸びが変わると思うので、恥などではなく、とても大切なことです
寄せ意識+タマヒロイに運んでもらう+マズイクラの捨て判断は意識してますが、味方が倒すのでできません
逆に味方からしたら「あいつなんで倒さんの?」みたいになってBANされる恐れがありますか?
BANはされない
味方に邪魔されるけどどうすればいい?って質問だと思うけど、タマヒロイ活用はでんせつとかで使う技術なので、このレート帯ではまだ不要(練習するのはいいけど)
寄せも味方が見てないところで極力近づければいいくらいの気持ちで良くて、寄せれずに倒された場合は普通に運べばいい
ノルマがかなり少ないから、それで充分間に合うし、素早く運ぶのも練習がいるから重要
この二つが使えないとだいぶ厳しいと感じました
下のリザルトのWAVE2の干潮では、味方が奥で倒し、戻れないのでまた奥で倒し、囲まれてデスを増やしてマズイクラ量産かつ味方壊滅でとても大変でした
「味方にそんなこと言えるほど君は強いのか」と言われるとそこまでですが、そもそも強くなる為に寄せようとした結果、味方に邪魔されて味方に不満を言えば「強くなれ」ということになり、矛盾してしまいます
W2で苦戦しているのなら、カニが切られていないことが非常に気になります
納品には寄せと運ぶの2つの選択肢があり、寄せが無理なら、運ぶしかありません
この場合、SPで破壊して安全を確保すれば、タツマキみたいにみんなで多く運ぶことが出来ます
(ノルマが上がるとこの方法では通用しない場面が増えてきますが、レートも上がって味方の実力も上がるので寄せ妨害も低レートよりは減ります)
また、強くなれている「寄せ」ができているかも話を聞いていると分からないところがあります
単にカゴに連れてくるだけでは強くはなっていません
例えば、海岸の金を拾って納品に帰るタイミングでのついででの寄せや、寄せつつ索敵する、などほかの行動がセットになって初めて「寄せ」です
コメントの感じからはオオモノを連れてくることそのものに執着しているように聞こえます
W2でカニを使わなかったのは、溢れているオオモノがダイバーが多くて使ってもあまり意味がなさそうという判断をした気がします
自分の言う寄せはモグラとテッパン辺りになります、ケースバイケースというのは分かりますが、周りが敵に囲まれておらず安全な状態で明らかに寄せた方が効率もよいという状態で、わざわざシャケの多いところに突っ込んで倒しにいくのはよくないと思います
実際にW2の最初の湧きがテッパンであり、それをわざわざ倒しにいった人がシャケに囲まれてデスするまでがセットでなんだかなぁ、といった感じです
動画見てみないとなんとも言えませんが、難易度的にはそんなにシャケわらわらという感じではないはずです
たつじん0だと、恐らく1回の湧きにオオモノが1、2匹しか出てないはずなので、味方と動きを合わせて倒してしまうのもアリだと思います
また、カニはオオモノだけではなくてザコにも有効なSPです
今回みたいな射程の短い編成では、カニの射程の長さをイカして、カゴ近くに位置して寄せつつ、ザコだけ追い返してしまうというのもありです
序盤で湧いたナベブタを全然倒せなくてだいぶわらわらしてました
終盤で納品足りない、近くにダイバーしかいない
↓
味方3人浮き輪、カーボンでもカニでもダイバー厳しい
↓
最初に倒せなかったナベブタがコンテナ横まで来る
↓
ナベブタを倒せば間に合うと考えスペシャルを使わない判断でナベブタを倒す
↓
蘇生した仲間と納品してクリア
カニは下手です、認めます、死にそうな時にコロコロ転がるのと、カタパやタワーを倒すのに便利くらいしか分かりません
終盤で切るカニはかなり弱いので、序盤に止まってしまったナベブタ相手にカニを使えていればかなり違ったのかなと思います
カノン曲射で倒すのが一番スマートですがかなり難度が高いので、その代わりにわらわら湧いているザコの掃討に使ったり、ドスコイがいないことを慎重に確認して、コロコロで潜り込んで落とすのもアリです
カニは練習しかないので、ヒーローモードのサイト2-5のカニタンク無限回で色々遊んでみるのもいいかなと思います
カニで仕留め切れる自信がないのを、前線復活した誰かが何とかしてくれると逃げの姿勢がありましたね...
ヒーローモードちょっと潜ってみます
枝の記事を一通り見た!
見たとしてできるわけではなかった
明後日の方向にいくナイスダマ
知識だけあるクソガキくらいの立ち位置になりました...
とりあえず記事を見た後の動画を残すことにしました...
字幕つき
https://youtu.be/m51xPOlbahM
キャラコン上手いっすね
3waveでカタパを海岸側に向けてしまってる事以外で、大きなミスは無いように見えます
低く見積もってもたつじん+2ぐらいまでならそのままスムーズに行けるのでは?
キャラコンについては記事に記載がなかったので何をもって上手いと言ったかわかりませんが、少なくとも熟練の域を出ないと思います
ダメすぎる
自分がキャラコン上手いと思ったのは、エイムと思い切りの良さが良いと感じたからっぽいかも?
特にホットブラスターの時に、撃った弾の着弾を確認せずに次の行動に移れてるシーンが結構あって
かなりきびきび動いてる印象を感じた
あとラッシュはこの編成じゃキツいのでしゃーない(前線を抜けられるのを止められるブキがわかばぐらいで足りない)
やた〜があまりに可愛い スクスロのことも好きになってあげてほしいな 独特の操作感が楽しいので
雨玉を落とす意識って個人的には倒せるカタパを放置しないことと同じくらい大事だと思ってて、且つカンスト帯でも意識無い人はとことん無いので主さんを褒め称えたい
…んですけど、その一方で雨を返そうとして行動が遅れた場面があるのでは?とも思いました。
具体的にはW3の55秒。発射された方向的に雨が降るのは殆どステージ外なので、反射キルを狙わないなら落とさなくていい気がします。その間にイクラ発射できそう。
W3の31秒とかは多分その前からずっと(何するか迷いつつ)コウモリを気にしてる感じがするんですが、とりあえずもっと前(というか右)に出ていいと思いました。理由は以下2つ。
①コウモリは近いイカタコに向けて雨発射するので、反射キルするにしろ落とすだけにしろ自分をタゲにさせた方が方向をある程度コントロール出来て楽だから
②味方がバクダンに苦戦してる?のでそれを手伝ってあげたい(結果的に味方が倒せたけど、あれ以上にグダってたら後々ヤバかったと思います)
それと、もし普段からカタパ倒す時のトルネを地面に投げてる(W3、22秒)ならカタパに直接くっつける方が若干おすすめです。カタパが動いて倒しきれなかった!ってことが減るので。
まぁくっつけるのが端っこすぎると倒しきれないことたまにあるんですけどね…
ブラスターの直撃1確を信じています
というより一人でシャケを倒す倒さない、塗る塗らないの妥協点を探して動き回らないとクリア厳しいです
ラッシュは全員まばらに動きがちになってしまう、ムニエールで四隅それぞれに散らばって「どこが一番安全でしょうか?」という四択クイズをやらされた時はもう...
雨って画像見たいなアメフラシの動きするのかなって思って、打ち返せるなら打ち返すようにしてます、アメフラシの動きは言及されてなかったので、いまいちよく分かってないです
バクダンは苦手です、めちゃつよ、他の人も同じこと考えてそう
カタパにつけようとして上手くつかなかった時があり、地面に投げるようにしてましたが、こうなるとカタパに付ける練習しないとですね
でもサーモンランで練習ってとてもきついような、イカ研は散歩と好きなシャケ呼び放題かつスペシャル使い放題の練習モード実装お願いします
テッキュウ以外のオオモノにはターゲット(非公式用語)という要素があって
条件を満たしている1人を狙って行動をする
コウモリのターゲット条件は「各着地時に一番近くにいる人」で、その人の方向に(少しずらして)2回アメ弾を発射する。
つまり、コウモリに狙われてる人が「コウモリとカゴの間にいる」と図のような動きのアメフラシになるし
狙われてる人が「コウモリとステージ外側の間にいる」とステージ外側に動くアメフラシになる(アメ弾の反射が狙いにくい代わりにアメフラシによる被害がかなり少なくなる)
こうじゃなくてこうなのか
今あなたはノーベル平和賞を受賞しました
研修で丁寧に検証した結果、コウモリの弾が撃たれた方向にアメフラシが進み続けるということが分かりました
なんでコウモリの説明に「アメフラシは弾が打たれた方向に一定距離進む」って書いてないんだろう、当たり前すぎて「書かなくても分かるやろが雑魚」ってこと?
なんで分かるの?
キャリーできたような気がする
オオモノ意識が高すぎる
マジでカッコいい
カタパとタワーとハシラ邪魔すぎる
でも自分は倒したくない、納品だけしてたい、誰か倒しに行ってほしい
というウルトラ級のお嬢様集団引いたせいだと思います
同僚祝砲すら切ってないの、笑っちゃう
改めて見直すと味方全然オオモノ倒さないなぁというお気持ちにこれはオオモノを倒しきれず時間をかけすぎた結果貢献できてないことになっているだけだった泣
しかしキケン度93%クリア、うひょひょ〜い
Wave3でカタパ3体湧いて倒しきれないしどうしようもないうわ~って状態でなんとかクリアした後で祝砲でカタパ使われたときは、明確な殺意があった
たつじん、たつじん+1までは突破できましたが、たつじん+2からだいぶ難易度が上がったように感じます
オオモノもシャケも全然減らず、「誰かお願いカタパ倒して倒して」のお嬢様状態に簡単になってしまう
現在のプレイスキルを字幕付きの動画で残します
https://youtu.be/TsJVNJ9AK38
亀レスだけど観たので返信残します。さすがにビッグラン中はタイミング悪いと思うの
最初の動画と比べてもかなり上手くなってるな〜というのが第一印象、一つ一つ丁寧にタスクを処理してるのがとても良い
このままやり続けてサモランに慣れればでんせつ到達も遠くないと思います
貫通意識してしっかり雑魚処理してるのとても偉い。そして味方の見てない所の仕事を行ってカバーもする動き、💯
70秒のテッキュウは左の段差を使えば雑魚無視して倒しに行けるので(慣れないステージではあるが)地形利用の意識は持とう!
風呂は装甲付きのオオモノを倒す時はしっかり当てられるよう近づくのがいい
後半は特にもうちょっと前に出ないと仕事がしにくいんじゃないかな
48秒のナベはバリアに入って落とせたら倒しやすかったしコウモリも倒せて美味しかった
初手カタパへのスペは吐きたくないけどグダるよりはマシなので良いとも悪いとも言えない
ただその後でインクに余裕もあるしイクラは拾っておきたかった。
ちなみにタマヒロイが見えてたけどアレすごく美味しいやつなので見たかった(57秒でコンテナ横にチラッと映ってる)
55秒のタイミングでナベは落として倒したい、爆風で倒すのは時間かけすぎ
グダったのは良くないがリカバーでスペ吐く判断は🆒
ラストの雑魚処理、ブラスターは立ち位置を変えて撃てると効率よく倒せて1個くらい拾えたかも?
もう少し視野を広げて高台を使ってみても良いかも
ザコを倒して道を作ってオオモノを倒すという基本はすごく出来てるけど、
高台を使う事でより近くで安全にオオモノを倒すというパターンも選択肢に加えたい
特にバクダンはかなり安定して倒せるようになる
一応見てくれている人がまだいて感謝
上手くなったという感触はなく、動きは意識できているものもある(W1のスクイックリンとか)けどそれでも知識不足(地形の利用やW2のお風呂)に実力不足(W3が純粋に下手すぎ)でまだ下手だと思います
実際に今回のビッグランは50%のボーダーにすら入れてません、何回もやった割にスコアも全然伸びませんでした
ここが実力の限界だと思います、伝説なんて一生無理
たつじん帯では(上位数%の記録が出せる帯に比べて)オオモノが少なくて出てくるイクラの絶対数が少ないのと味方も正直あまり上手くないので伸びないのはしょうがないかな〜
あとサーモンランに実力の限界というのは存在しないし伸びる見込みはあるのでもう駄目とか悲観する必要は全く無い、ぶっちゃけ400スタート実装前のでんせつ40にもこの動画より酷い動きの野良も多かったよ
ということは、50%くらいの人間が伝説帯にいるということに?
限界はないと言われても、それを感じることはないなぁという、人に言われても「ほんとに?」ってなってしまう
伝説が酷いっていうのも、その帯より上の人が見たら相対的に酷すぎるって話で、実際は上手いのではと疑っている
(今回50%ボーダーは発表されてないからなんとも言えんけど)発売から1年以上経過してるゲームだしでんせつ以下と比べたら人口は多いだろうね
限界〜とかでんせつ〜とかの話は実際に体験してみないとなので俺にはこれ以上はなんとも言えないかな
(まあ確かに俺はほとんどの野良は自分より上手くないと思っているし)
自分を見失った結果、沼プレイになってしまった
https://youtu.be/MmanZD0DbaE
1w 索敵意識が足りてない。海岸側を見て何がどこに湧いたかを半分とか1/3でも良いので把握しておきたい。
ホラガイが何回も連続で鳴ってる時は特に、それだけオオモノが湧いた&湧き位置が変わっている(可能性が高い)という事なので、
確認を怠ると各方向にカタパタワーが複数体湧いていて手を付けられなくなる可能性もある
3w チャクチを使った内、海岸から遠い方のハシラはあまり邪魔にならないので、倒しきる必要はない。
倒すのに時間をかけている間、良くない意味での味方任せになっている。
ハシラごとにコイツは危険でコイツはほぼ無害と優先順位を付けたい
ジョー 開幕のカタパを誰も見なさそうだったので自分で処理したかった
「右奥の高台に登る」「スペシャルを切る」の選択肢がある(オカシラ戦は序盤にスペシャル使った方がむしろ効果的な事が多い)
木を無闇に増やさないのはいいことですが、流石にだいぶ遡っているので、「>> 1440で上げたものです」みたいな出だしで新規に木を立てていいと思いますよ
・WAVE始まったあとのキホン的なムーブは、
①索敵
②オオモノ発見
③とりまきのザコを倒した後、(寄せる相手以外は)オオモノを倒す
④金イクラ回収
⑤納品(①に戻る)
です
・W1はループをやってない場面が多すぎです
オオモノを倒すのに必要な塗りとか、寄せで待っている間に塗るのはいいんですが、塗り広げだけやるのはウェーブ開始前と終了後だけにしましょう
・オオモノ倒すのに、寄り道しすぎです
まっすぐ向かって、今は余計なテク(タワーにボムを先投げするとか・・・それをする必要性があるかどうかが分かってから取り入れた方がいいです)を使わずに倒しましょう
W2最初のカタパ倒したときが一番いい感じです
・一番最初に書いたループが重要だと、繰り返し言っておきます
特に、シャケがいるのに突っ込んで金イクラを回収したらダメです
丁寧に処理からやりましょう
全部のザコシャケをキレイに倒す必要性は無いのですが、どれくらいなら残しても大丈夫なのかは、実際にやってみて感覚を掴んでみてください
指摘された内容を意識しても、時間進むにつれておろそかになってしまう
こういう当たり前っぽいことができないからサーモンラン向いていないっぽい
開始時にどこから湧いてるか2度見しないと気づけないし
2匹以上のオオモノを同時に見たらテンパるし
1つのオオモノに固執しがちだし
優先事項つけられないし
笛聞けてないし
泣きながらプレイしてたし
https://youtu.be/XsNnmxdr2LI
https://youtu.be/zDelelBlcsU
一気に全部改善するのは無理なので、1個ずつ地道に直していきましょう
正直、このゲームはかなり難しいです
今でこそ自分は金30赤1200でデス1イカのリザルトをコンスタントに出せていますが、毎シフトプレイするのを3年以上続けてようやくここまで来ました
その間、うまくイカないことに何度もキレて何度もコントローラーを投げてます
ただ、自力で改善点を見つける必要性があったので3年もかかりましたが、それよりは絶対に早く上達できると思うので、上手くなりたいと思うなら、焦らないことが大切だと思います
これが本当に直るんでしょうか...
>> 5102
射程をイカすのよ
射程があればあるほど引いて戦えるから、視野を広くできる
射程の短いブキは、その分火力か攻撃範囲で強みがあるから、その処理スピードで対応する
逆にローラーとパブロが弱いとされるのは、火力イマイチなのに視野が狭くなって索敵が難しいからなんですよね
射程を活かした戦い方を、意識できているようでできていなかった
https://youtu.be/IAbMSIwoPw0?si=B5HkEBkiJ_JZpQ2L
進捗
目の前に現れた敵を順番に倒してるだけ、全然動けてない
とりあえず大砲乗っとこうの精神
マズイクラ量産マシーンと化してるカス
純粋に下手すぎる、かけだしの人ですか?
ジョーを見れてない、オオモノしか倒そうとしてない
チャージの使い方が急に下手すぎる
燃えるゴミ
https://youtu.be/q9oFJFovViA
進捗
とにかくカタパの処理が下手
インク管理も下手
何がしたいのか分からない
片方に3人集まるのよくないし、ダイバーの塗りを1人に任せてテッキュウに行くのよく分からないし
味方を見捨てるプロフェッショナル?
とにかく射程管理ができてない
100点満点でスペシャルを使うタイミングを10点とすれば、投げる方向はマイナス2億点ですね
燃えるゴミ
https://youtu.be/9oziOzmoX-o
進捗
スペシャル使うの最後まで渋るからこうなるんだよ馬鹿
https://youtu.be/9JYoIdcMx8U
どれを倒しに行くか悩んでうろうろして何もしていない時間多すぎ
インク管理がマジで下手
いくら投げも下手
クーゲルも全然使えてない、センスない
マシ?
https://youtu.be/hUPwR2a3KTA
こんなんで「伝説行きたいです」とかなめんなよ馬鹿
はぁ...
83 カタパ処理の安全性のために、このテッパンは坂を登る前に止めても良かった
62 満潮広場で生存するのは難しい。カタパにダメージを貰う事も分かっていたので逃げに徹するべきだった
50 オオモノの手前のザコを処理してからのオオモノ撃破の基本を忘れてる。それと、ノヴァはかなり近づく必要があるのでその距離は遠すぎる
37 ナベブタの上は少しの間安全なので、ここはトリプルトルネードを切りたかった場面
26 左にザコの群れが見えているので、ハシラを下から撃てるのはスクスロぐらい。でもハシラをやらないとキツいのでトルネードを切りたかった
・1WAVE
93 このザコシャケ処理はナイス
84 3人もイクラ拾いに来たので寄り道せずにカゴ周りに戻りたい。その間どこかでワンオペが発生している
74 スクスロでハシラを見るときは、輪の右側の内側を通すようにするとキレイに倒せる
28 自分よりタワー適性が高いブキの人が一緒に居るときは、タワーでは無くザコをシバくとスムーズに行く
・2WAVE
75 足回りが良いとは言えないクーゲルでイクラ2個回収は疑問手
32 ハシラ処理できるのナイス
25 影と音で背中側にダイバーが来たことが分かる。バクダンは安全な位置から狙ってる人が倒してくれそうなので、ダイバーを優先したい
・3WAVE
37 マーク確認後に首を振ってテッパンを狙ってるのナイス
17 オオモノの手前のザコを処理してから(もしくは安全な高台に移動してから)のオオモノ撃破の基本を忘れてる。
もう少し先手を取って行動出来るようになると一気に上手くなりそう
オオモノに集中しなくても倒せるようになると視野が広がるので
結局は数こなして慣れるのが早いと思う
デスしたとこのナベブタは元々入りにくいけどハシラの塗りのせいで余計に厳しくなってるから、無理に落とさずとも高台から射撃で良かった気がします
あとウキワの時はジャンプしない方がいいです、味方が救助しにくくなっちゃうので…!
単純に「動いてるものと止まってるものどっちの方が弾を当てやすい?」ってことですね
恐らく大半の人は止まってる方が当てやすいと思うんだけどどうやろか
高くなるのはジャンプしてる瞬間だけだし、救助する側からしたらいつジャンプするのかも分からないので、自分はウキワにピチピチされると頼むからじっとしてて〜〜〜!!ってなります
同じ理由で、味方が自分を救助しようとしてるのが分かったら(例えばチャージャーの射線がこちらに向いていたり、インクが飛んできている時)当ててもらいやすくするためにジャンプどころか移動もしない方がいいと思ってます
あと細かいんですが、段差のある地形で自分が段差下側にいて、上にいる人に救助して欲しい時は段差側に近づくのではなくちょっと離れる方が親切です
これは試してみるとすぐ分かると思いますが真下ってめちゃくちゃ撃ちにくいんですよね…
ウキワについては派閥が複数あるので記事を書くのこわいのだ
自分としては
見てる人にとって「ウキワがいつジャンプするか」が分からないのがネック
(ジャンプ連打してても、ラグの影響で不定期に飛ぶことがある)
あと気付かれないなら素直に「ヘルプ」ボタンを押すのだ
ウキワのべちべち音はシャケの音に混ざりやすい&誤認しやすいからあんまり有効じゃないと思う
>> 7505
サーモンラン初心者向けの「やられてしまったら」の項
サバイバル指南の「仲間への負担がこれ以上増えないようにしよう!」の項
この辺にウキワでジャンプするのが非推奨なことは記載されてるのでよかったら読んでみてください〜
ア〜…表現に気を遣わず言えば…そう!!
主さんのキケン度だと多分まだまだバイトに慣れてない人が多いと思うので、そういう環境になるのも分かります
(まぁ言うてでんせつ帯にもそういうバイターはいるんですけどね、悲しいね…)
開発チームも対応できない理由があったんやろ、その件についてバイトはじっくり待つ時や。待ってる間にシフトに入るか、スプラグッズ買うか、ギア作ってバトルするか色々できるで
wikiとしてチャンネル立てる事は無理(細分化すると人口分散するし、)でも雑談やチャンネルの掲示板にバイト募集かけるのは出来るやろ。
野良以外で達人帯で集まるのが難しくても、プラベバイト立てて板の住人も評価気にせずに遊べばええやん。これだけ遊ぶ方法がある訳で、数回のミスで弱気になる必要あるんか?いや、ないやろ、まずやってみなはれ
チャンネル板を頻繁に見てる人はそう多くなさそうなのと、この木とっくに埋もれちゃってるし皆が皆タイムライン表示でも掲示板見てるわけじゃないと思うから、新しく木立てて宣伝はした方がいいと思う!
日付ちょっと先なので、前日あたりにもう一回宣伝してもよさそう