ジャンプビーコンのコメント欄です。
敵陣側にビーコン3つ生えてたけど味方のビーコン持ちはリッカスしかいない たぶんボルネオ出身者
海女美術大学の敵リス地より後ろの箱にビーコン置いてコッチヲミロォ……(ロラコラテイオウで強行) 意外と壊されるまで時間かかるし、カーボンも乗ってきた時はキタキタキター!!ってなった スタート地点より後ろは最初に確認するよなぁ?(ドンキーコング勢)
そうじゃの(最近サクナヒメを始めた
リッター以外弱い武器しかないからビーコンって前線維持できてないんだよな
ビーコン置かずにメイン撃ってればギリ前線維持できる場面でもついビーコン置いちゃうしな
味方3人を強くするサブだからよォ!
ボルロラのカーリング、スパドラのトピ、ホクサイプリンのキューバン、、、そのメインにとって欠かせないレベルのサブを差し出してようやく手に入る至高のサブ
現在のビーコンって巻き込み事故で壊されること多くなってるしギア1.0もいらなくて0.3か0.6くらいでいいと思うようになってきてるんだけど有識者の感覚はどうです? 使用武器はボールドなのですが
そういう損得勘定はしないっす。そういう枠を超えたサブだと思うので。例え壊されようが良いカンジなビーコンとして最低10、Max20は積んでいます
壊れたらまた植え直せばいい理論でサブ性は10〜29でやってる
壊されるような場所のビーコンが壊されるだけで終わるなら置き方や立ち回りが悪い。 それに、ボルネオにサブ性よりも優先して積むギアは存在しない。 10/57も積めないようなら、はっきり言ってビーコンじゃない方の武器(無印)持った方が良い。
ビーコンの植え方によってそのタコイカの性格がでてくるよね
「ファッ!?なんでこっちの最奥にビーコン置かれてんだよ!? 敵の中でビーコン持ちっつったら…」
敵キャンプ「ワシだけじゃよ」
ビーコンのブキで1200勝のバッチ欲しい
(索敵能力の話で)『表示されるのはマップ上のみであり、ポイントセンサー等のように直接敵位置を可視化することはできない』の文に続けて、 『が、一方で敵側としても『自分が今ビーコンの索敵能力によってマップ上に映っている/いない』ということを敵目線で判別できる術は無い。』(+他この文にいくつか補足) この文を足させてもらったんだけど、もしこの情報が間違ってたりどこかで内容が重複してたら教えてくれるか文を戻してもらえると助かります。
ホコの初動でビーコン植える人って割り勝てないと判断してやってる? もしかして常に植えてる人もいる……? どう考えても割れるだろって編成でも割りに参加しないビーコン持ち見るたびなんで???ってなるんだけど初動ビーコンってそれだけ大事だったりするのかな
ボルスパ辺りは割りに行くべきだろうけど、ロラ筆辺りは参加しないのが基本だと思う。 自分はホクサイ持ってる時は基本的に割りに行くつもりは全くない。ビーコンを置いて合流した時に自チーム側が割り有利の状態になってたら加勢するけど
ボムを持たない分瞬間的な割り合いは不利ではあるのでホコの初動でも置きがちだけど、極力遅れないように通り道の適当な所に1つと決めてる 割り合いに遅れていいほどのアドは一切無いはず
なるほどなーやっぱ意見割れるんだこれ 個人的には武器がなんであれ1人割りに参加しない=どんなに編成有利でも割り負け確定なことに変わりはないから自チームが割り有利なら全力で割ってほしい まあ野良でそれを言っても仕方ないしビーコン持ち見かけたらちゃんと心構えしないとダメか
初動ビーコンというより人数不利リスクを取りたくないんだよね 自分の場合こっちにハイドラフルイドで相手無しとかなら突撃するけど、ぶっちゃけ敵味方全武器のボム有無とか初動-ホコ割りの間に操作しながら把握出来てないしどっちが有利かの判断に自信ない。なのでボルロラ筆なら枝1と同じく基本初動は様子見しつつ中央寄り自陣にビーコン置いて、行けそうなら行く 野良だと他武器が裏取りに行ったりすることもあるしやっぱり爆死圏内には近づきたくない。ただこれは単射程ビーコン武器の話で安全圏から攻撃できるメインなら普通に参加するべきだと思ってる
ボルネオ使いだけど体感5割くらい、割り負けてホコ爆発に巻き込まれて死ぬので最初は心のなかで謝り倒しながらビーコン置きに行ってる たまに考え直してホコ割り参加するけどやっぱり死ぬ
その日の気分、ステージにより決定されるギアセットによる。サ性イカ速ギアなら道中一つ置く。ゾンビギアなら(初デスでは発動しないけど)真っ直ぐ向かって参戦する
ボルネオだと死ぬからボム持ちや割りブキ偏ってたら諦めてビーコン置くよ あとは一応中央進んでみて仲間の加勢が遅かったら諦める マップ見なくてもこの判断基準がある程度使いやすいのでオススメ ・たどり着くまでに自分のインクしか泳いでないなら危ないからやめとく ・味方のインクを泳いでる率が高いならいける
ビーコンに求める強化 ・インク消費を65%に ・壁に張り付いている時は壁にも設置出来るようになる(ソナー対策) ・空中とか地形の隅でも設置不可にならない ・敵にビーコンの音が聞こえなくなる(マップか目視でしか気づかれなくなる)
マップを開いて、Lボタンでカーソルに一番近いビーコンに即座に選択できるも頼む。 これでビーコン回避をもっと楽にしたい…!。
別にインク消費75%も音が聞こえてくるのもまぁ独特の強さがあるんだから必要な調整だろうとは思っている(欲しくはあるが)し 壁設置空中設置ができないのもそれを許せば不具合の温床になりかねないと言うなら仕方ないぐらいには考えている(同上)... が、これだけは本当に欲しすぎる 焦ってビーコンではなく味方を刺していた結果お守りのジャン短3しか発動せず狩られたことだって2度や3度じゃないぞ
壁際の「設置不能!」がクソ苛つくからこれだけ直してほしいんだよな 空中だってホコ持ちでジャンプ中に死んだときに最後に地面にいた場所にホコ戻るし、同じ処理でいいだろって思う
サブ性つけて勝敗に影響を感じなかったのでサブ性なしになった
勝敗に影響はないけど、サブ性3くらいは付けるとちょっとお得だぞ。
サブ性20〜28も試してみたけど野良でやる分には6詰んでれば十分って結論に達した。 イカ速ヒト速カムバック詰んで対面勝てるようにしないとただビーコン植えて氏んじゃうだけのお荷物になっちゃう。
ぶっちゃけサブ性は6にしとくのが一番効率がいいんだけど、ずっと使ってきたビーコンを裏切ってしまうような気がして最低でも10は積むことにしてる
早く飛ぶのが気持ちよすぎて19積む
サブ性アピールの10積みが1番
あなたのリスジャンはどこから?わたしは敵リス地から!
さっきマッチングした、サブ性つけた特性ビーコンを裏取り出来る位置にも絶えず設置し続けてくれたプロ農家のボルネオ君にマンメンミを贈らせてください(ビーコン農家マンメンミクラブ・マップ確認普及委員会)
ここでビーコンが壊されて終わるなら置き位置が悪いって言われたんだけどビーコンがソナーとかナイスダマに巻き込まれて壊されるとかしないんでしょうか? 強襲しながら田植えするか田植えしながら強襲するかの違いなんでしょうけど
巻き込まれるって事は敵が攻撃したい場所(自分や味方が居る場所)とビーコンが置いてある位置が近いのよ
サブ性によるスパジャン短縮を味方にも付与できるとかマップに敵が映るみたいな付加価値を除いた素のビーコンの価値って当たり前だけど「そこにスーパージャンプできる」って事じゃん?味方が近くにいて且つ安全性の面で問題がなさそうならビーコンじゃなくてその味方に飛べばいい ビーコンは味方が居ない場所に飛べる(飛び先の選択肢を増やす)のが利点だから味方(や自分)が立ちたい場所のすぐ近くに置いても効果が薄いし、自分や味方を狙った範囲攻撃に巻き込まれやすい→置く場所が悪い、って事だと
敵からしたらビーコンのある場所に攻撃する選択肢と敵(ビーコンチームの誰か)の居る場所に攻撃するっていう2つの選択肢があるとして、両者がバラバラの場所ならどっちを優先するか選択の余地があるけどビーコン置いてある場所と敵の居る場所が同じならどっちかなんて迷わずそこに攻撃すれば良いだけじゃん? ビーコンが人でも同じで位置が被るっていうのは相手に複数の目的を同時に達成できる効率の良い攻撃を仕掛ける口実を与えてるのよ。相手にジレンマを押し付けてないともいう
上の枝は流石ナイスな解説、実際ほぼ上の通りだと思う。 でもナイスダマやホップソナーはその攻撃範囲がウリだから流石に結構壊されるけどねw少なくとも俺のはもうパリンパリンよ。 元の文も"壊されることが悪い"じゃなくて"壊されるような場所のビーコンが壊されるだけで終わるなら置き方や立ち回りが悪い"って話だったはずだし、壊されるような場所には絶対置くなってことじゃなくて確実にいずれ壊される場所でも1人ぐらいなら飛べる有用な位置に置けるならそれでいいって話だと思う。ダマやソナーはほとんどの試合で5分間に15回ぐらいまでしか見ないから確実に巻き込まれるとしても平均すれば20秒に1度なわけだし、そこが寿命になるビーコンが1つあってもいいんじゃないかな。なんてったって3つ置けるんだから。
枝でやっとなるほどなーってなった。ありがとう ビーコン使われずにワイプアウトくらってわざわざ敵に刈り取られたり雑なソナーに刈り取られたらで自分が使う時には焼け野原なんてこともザラだったから使いたい時に使えないなら最低限でよくないか?にはなってた 普段から壊されていいビーコン植えながらめちゃくちゃ前目で戦ってるからビーコンへの依存度はかなり低かったんだけど
ビーコン使ってた様なビーコン意識が高いイカ達は意識して壊しに行く事も多いのではないかな~。 マップに写った時に、それがプレッシャーになりそうな位置だったら壊しに行く事多いし、 それこそ前目に置きに行ってるんじゃある程度の損害はしょうがないかな~とも思います。 レーダーにもなるんだし置いて貰えるだけでありがたいので、余り損害を気にせずにこれからもよろしくお願いします~。
ボルネオのページにあるサブ性目安が分かりやすくてありがたいと思ったので引用してみました(あとGPの数値等細部更新しました) 不要だったら削除お願いします
もういい!サブ(性能)マックスを設置する!
バカなことは...!
サブ性能積むことでビーコンの耐久力自体も増えたりしませんか(強欲)
ボム即爆の付与とセットなら良いんじゃない?(高台を見上げながら)
盾にしたり、適当に高台に置こうものなら爆殺するぞという殺意を感じる。
問1.ジャンプビーコンは残りの使用回数を表示するためにライトが二つ灯っており、マップ上でも〇が最大二つ確認できる。そして未使用のジャンプビーコンをサブウェポンがジャンプビーコンではない味方が使用した際、このライトや〇が一つ消えるが、消えるのは左の方? 右の方?
問2.ジャンプビーコンの索敵範囲は半径が試し打ちライン3.0だが、それと全く同一のもの(このwikiのブキページで参照できるライン)を下記から全て選べ L3リールガン、バケットスロッシャー、モップリン、ドライブワイパー(ヨコ振り)、スプラローラー(タテ振り)、ガエンFF(スライド後)
問3.チョウザメ造船には跳ね橋がある。この跳ね橋が下りた状態でそこにジャンプビーコンを設置し、その後橋が上がるとそこに置いたジャンプビーコンはどうなるか。
問1.左の〇 問2.L3リールガン、ドライブワイパー(ヨコ振り)、ガエンFF(スライド後) 問3.くっついたまま(消えたりはしない) 間違ってたらスマンメンミ
余談だけど、この問3の状態のビーコンにジャンプするとどうなるのかなと思ってちょっと試したところ、ビーコンとは若干ズレたところ(橋の先らへん)に飛ばされることを知って結構ビックリした
絶妙に知るかwってなるラインから実用性あるものまで考えられててほっこりした
3だけ分かった
ビーコンにスーパージャンプした直後にビーコンを設置する際稀に発生する硬直が気になってすこし調べてみました。これって仕様なんでしょうか?
仮説に仮説を重ねるようなのですが、調べた結果以下の条件で発生しやすいのかなと思いました。 ・ビーコンに着地したときの入射角が急な場合 ・ビーコンの一部が壁にめり込んでしまう時間が長い場合(二つの壁が交わっている角の位置のビーコンなどが該当しやすい) 正確性に欠ける検証ですが、上記のような仮説が立てられました。対策としては位置を壁から離すこと、再設置を遅らせる、などで良さそうです。
自分も予想でしか話せないが、トラップの方でも同じような話題が出てくる一方、ボムやスプリンクラーとかでは特にそんな話は無い(スプリンクラー使う自分としても特に感じたことない)ので、『ジャンプ時(イカが地面に居ない時)に使用不可のサブ』で起こる仕様あるいは不具合なのかなという感じはする だから仮説の対策にある『再設置を遅らせる(きちんと着地したのを確認してから置く』は謎硬直を発生させない手段として少なくとも合ってると思う
気になったから軽く試し撃ち場で検証。 壁に身を寄せてビーコン設置すると起こるっぽいね。3回くらい跳べばビーコンの設置位置が壁から離れて通常通りになる。3回目以降からビーコンの設置位置がズレることはない。 壁方向にスティック入力しながら設置しようが3回目から通常通りに素早く設置できる。 追記:確かにビーコンの飛ぶ位置で遠いとこから飛んだ場合問題ないのに対して、近場から飛ぶと謎硬直があったりする。(具体的なラインまでは調べてない) 試しにマテガイ放水路で色々やってみたとこ、中央の斜めの壁付近は硬直が起きやすく、設置時の距離もなかなか改善されにくい気がする(飛んだ方角や向きで硬直の起きやすさみたいのもあるかも?) 結論、多分スーパージャンプ時の壁めり込みからの亜空間設置対策じゃないかな?
ビーコンって味方に飛ぶみたいなワンポチで飛べたらもっと使われる気がするんだけどビーコンが複数人いると選ぶのが大変なんだろうな…
あまりにもサブ性つけてくれない人多いんだから、デフォルトでGP6〜10くらいの速さにしといてほしい感はある
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敵陣側にビーコン3つ生えてたけど味方のビーコン持ちはリッカスしかいない
たぶんボルネオ出身者
海女美術大学の敵リス地より後ろの箱にビーコン置いてコッチヲミロォ……(ロラコラテイオウで強行)
意外と壊されるまで時間かかるし、カーボンも乗ってきた時はキタキタキター!!ってなった
スタート地点より後ろは最初に確認するよなぁ?(ドンキーコング勢)
そうじゃの(最近サクナヒメを始めた
リッター以外弱い武器しかないからビーコンって前線維持できてないんだよな
ビーコン置かずにメイン撃ってればギリ前線維持できる場面でもついビーコン置いちゃうしな
味方3人を強くするサブだからよォ!
ボルロラのカーリング、スパドラのトピ、ホクサイプリンのキューバン、、、そのメインにとって欠かせないレベルのサブを差し出してようやく手に入る至高のサブ
現在のビーコンって巻き込み事故で壊されること多くなってるしギア1.0もいらなくて0.3か0.6くらいでいいと思うようになってきてるんだけど有識者の感覚はどうです?
使用武器はボールドなのですが
そういう損得勘定はしないっす。そういう枠を超えたサブだと思うので。例え壊されようが良いカンジなビーコンとして最低10、Max20は積んでいます
壊れたらまた植え直せばいい理論でサブ性は10〜29でやってる
壊されるような場所のビーコンが壊されるだけで終わるなら置き方や立ち回りが悪い。
それに、ボルネオにサブ性よりも優先して積むギアは存在しない。
10/57も積めないようなら、はっきり言ってビーコンじゃない方の武器(無印)持った方が良い。
ビーコンの植え方によってそのタコイカの性格がでてくるよね
「ファッ!?なんでこっちの最奥にビーコン置かれてんだよ!?
敵の中でビーコン持ちっつったら…」
敵キャンプ「ワシだけじゃよ」
ビーコンのブキで1200勝のバッチ欲しい
(索敵能力の話で)『表示されるのはマップ上のみであり、ポイントセンサー等のように直接敵位置を可視化することはできない』の文に続けて、
『が、一方で敵側としても『自分が今ビーコンの索敵能力によってマップ上に映っている/いない』ということを敵目線で判別できる術は無い。』(+他この文にいくつか補足)
この文を足させてもらったんだけど、もしこの情報が間違ってたりどこかで内容が重複してたら教えてくれるか文を戻してもらえると助かります。
ホコの初動でビーコン植える人って割り勝てないと判断してやってる? もしかして常に植えてる人もいる……?
どう考えても割れるだろって編成でも割りに参加しないビーコン持ち見るたびなんで???ってなるんだけど初動ビーコンってそれだけ大事だったりするのかな
ボルスパ辺りは割りに行くべきだろうけど、ロラ筆辺りは参加しないのが基本だと思う。
自分はホクサイ持ってる時は基本的に割りに行くつもりは全くない。ビーコンを置いて合流した時に自チーム側が割り有利の状態になってたら加勢するけど
ボムを持たない分瞬間的な割り合いは不利ではあるのでホコの初動でも置きがちだけど、極力遅れないように通り道の適当な所に1つと決めてる
割り合いに遅れていいほどのアドは一切無いはず
なるほどなーやっぱ意見割れるんだこれ
個人的には武器がなんであれ1人割りに参加しない=どんなに編成有利でも割り負け確定なことに変わりはないから自チームが割り有利なら全力で割ってほしい
まあ野良でそれを言っても仕方ないしビーコン持ち見かけたらちゃんと心構えしないとダメか
初動ビーコンというより人数不利リスクを取りたくないんだよね
自分の場合こっちにハイドラフルイドで相手無しとかなら突撃するけど、ぶっちゃけ敵味方全武器のボム有無とか初動-ホコ割りの間に操作しながら把握出来てないしどっちが有利かの判断に自信ない。なのでボルロラ筆なら枝1と同じく基本初動は様子見しつつ中央寄り自陣にビーコン置いて、行けそうなら行く
野良だと他武器が裏取りに行ったりすることもあるしやっぱり爆死圏内には近づきたくない。ただこれは単射程ビーコン武器の話で安全圏から攻撃できるメインなら普通に参加するべきだと思ってる
ボルネオ使いだけど体感5割くらい、割り負けてホコ爆発に巻き込まれて死ぬので最初は心のなかで謝り倒しながらビーコン置きに行ってる
たまに考え直してホコ割り参加するけどやっぱり死ぬ
その日の気分、ステージにより決定されるギアセットによる。サ性イカ速ギアなら道中一つ置く。ゾンビギアなら(初デスでは発動しないけど)真っ直ぐ向かって参戦する
ボルネオだと死ぬからボム持ちや割りブキ偏ってたら諦めてビーコン置くよ
あとは一応中央進んでみて仲間の加勢が遅かったら諦める
マップ見なくてもこの判断基準がある程度使いやすいのでオススメ
・たどり着くまでに自分のインクしか泳いでないなら危ないからやめとく
・味方のインクを泳いでる率が高いならいける
ビーコンに求める強化
・インク消費を65%に
・壁に張り付いている時は壁にも設置出来るようになる(ソナー対策)
・空中とか地形の隅でも設置不可にならない
・敵にビーコンの音が聞こえなくなる(マップか目視でしか気づかれなくなる)
マップを開いて、Lボタンでカーソルに一番近いビーコンに即座に選択できるも頼む。
これでビーコン回避をもっと楽にしたい…!。
別にインク消費75%も音が聞こえてくるのもまぁ独特の強さがあるんだから必要な調整だろうとは思っている(欲しくはあるが)し
壁設置空中設置ができないのもそれを許せば不具合の温床になりかねないと言うなら仕方ないぐらいには考えている(同上)...
が、これだけは本当に欲しすぎる
焦ってビーコンではなく味方を刺していた結果お守りのジャン短3しか発動せず狩られたことだって2度や3度じゃないぞ
壁際の「設置不能!」がクソ苛つくからこれだけ直してほしいんだよな
空中だってホコ持ちでジャンプ中に死んだときに最後に地面にいた場所にホコ戻るし、同じ処理でいいだろって思う
サブ性つけて勝敗に影響を感じなかったのでサブ性なしになった
勝敗に影響はないけど、サブ性3くらいは付けるとちょっとお得だぞ。
サブ性20〜28も試してみたけど野良でやる分には6詰んでれば十分って結論に達した。
イカ速ヒト速カムバック詰んで対面勝てるようにしないとただビーコン植えて氏んじゃうだけのお荷物になっちゃう。
ぶっちゃけサブ性は6にしとくのが一番効率がいいんだけど、ずっと使ってきたビーコンを裏切ってしまうような気がして最低でも10は積むことにしてる
早く飛ぶのが気持ちよすぎて19積む
サブ性アピールの10積みが1番
あなたのリスジャンはどこから?わたしは敵リス地から!
さっきマッチングした、サブ性つけた特性ビーコンを裏取り出来る位置にも絶えず設置し続けてくれたプロ農家のボルネオ君にマンメンミを贈らせてください(ビーコン農家マンメンミクラブ・マップ確認普及委員会)
ここでビーコンが壊されて終わるなら置き位置が悪いって言われたんだけどビーコンがソナーとかナイスダマに巻き込まれて壊されるとかしないんでしょうか?
強襲しながら田植えするか田植えしながら強襲するかの違いなんでしょうけど
巻き込まれるって事は敵が攻撃したい場所(自分や味方が居る場所)とビーコンが置いてある位置が近いのよ
サブ性によるスパジャン短縮を味方にも付与できるとかマップに敵が映るみたいな付加価値を除いた素のビーコンの価値って当たり前だけど「そこにスーパージャンプできる」って事じゃん?味方が近くにいて且つ安全性の面で問題がなさそうならビーコンじゃなくてその味方に飛べばいい
ビーコンは味方が居ない場所に飛べる(飛び先の選択肢を増やす)のが利点だから味方(や自分)が立ちたい場所のすぐ近くに置いても効果が薄いし、自分や味方を狙った範囲攻撃に巻き込まれやすい→置く場所が悪い、って事だと
敵からしたらビーコンのある場所に攻撃する選択肢と敵(ビーコンチームの誰か)の居る場所に攻撃するっていう2つの選択肢があるとして、両者がバラバラの場所ならどっちを優先するか選択の余地があるけどビーコン置いてある場所と敵の居る場所が同じならどっちかなんて迷わずそこに攻撃すれば良いだけじゃん?
ビーコンが人でも同じで位置が被るっていうのは相手に複数の目的を同時に達成できる効率の良い攻撃を仕掛ける口実を与えてるのよ。相手にジレンマを押し付けてないともいう
上の枝は流石ナイスな解説、実際ほぼ上の通りだと思う。
でもナイスダマやホップソナーはその攻撃範囲がウリだから流石に結構壊されるけどねw少なくとも俺のはもうパリンパリンよ。
元の文も"壊されることが悪い"じゃなくて"壊されるような場所のビーコンが壊されるだけで終わるなら置き方や立ち回りが悪い"って話だったはずだし、壊されるような場所には絶対置くなってことじゃなくて確実にいずれ壊される場所でも1人ぐらいなら飛べる有用な位置に置けるならそれでいいって話だと思う。ダマやソナーはほとんどの試合で5分間に15回ぐらいまでしか見ないから確実に巻き込まれるとしても平均すれば20秒に1度なわけだし、そこが寿命になるビーコンが1つあってもいいんじゃないかな。なんてったって3つ置けるんだから。
枝でやっとなるほどなーってなった。ありがとう
ビーコン使われずにワイプアウトくらってわざわざ敵に刈り取られたり雑なソナーに刈り取られたらで自分が使う時には焼け野原なんてこともザラだったから使いたい時に使えないなら最低限でよくないか?にはなってた
普段から壊されていいビーコン植えながらめちゃくちゃ前目で戦ってるからビーコンへの依存度はかなり低かったんだけど
ビーコン使ってた様なビーコン意識が高いイカ達は意識して壊しに行く事も多いのではないかな~。
マップに写った時に、それがプレッシャーになりそうな位置だったら壊しに行く事多いし、
それこそ前目に置きに行ってるんじゃある程度の損害はしょうがないかな~とも思います。
レーダーにもなるんだし置いて貰えるだけでありがたいので、余り損害を気にせずにこれからもよろしくお願いします~。
ボルネオのページにあるサブ性目安が分かりやすくてありがたいと思ったので引用してみました(あとGPの数値等細部更新しました)
不要だったら削除お願いします
もういい!サブ(性能)マックスを設置する!
バカなことは...!
サブ性能積むことでビーコンの耐久力自体も増えたりしませんか(強欲)
ボム即爆の付与とセットなら良いんじゃない?(高台を見上げながら)
盾にしたり、適当に高台に置こうものなら爆殺するぞという殺意を感じる。
問1.ジャンプビーコンは残りの使用回数を表示するためにライトが二つ灯っており、マップ上でも〇が最大二つ確認できる。そして未使用のジャンプビーコンをサブウェポンがジャンプビーコンではない味方が使用した際、このライトや〇が一つ消えるが、消えるのは左の方? 右の方?
問2.ジャンプビーコンの索敵範囲は半径が試し打ちライン3.0だが、それと全く同一のもの(このwikiのブキページで参照できるライン)を下記から全て選べ
L3リールガン、バケットスロッシャー、モップリン、ドライブワイパー(ヨコ振り)、スプラローラー(タテ振り)、ガエンFF(スライド後)
問3.チョウザメ造船には跳ね橋がある。この跳ね橋が下りた状態でそこにジャンプビーコンを設置し、その後橋が上がるとそこに置いたジャンプビーコンはどうなるか。
問1.左の〇
問2.L3リールガン、ドライブワイパー(ヨコ振り)、ガエンFF(スライド後)
問3.くっついたまま(消えたりはしない)
間違ってたらスマンメンミ
余談だけど、この問3の状態のビーコンにジャンプするとどうなるのかなと思ってちょっと試したところ、ビーコンとは若干ズレたところ(橋の先らへん)に飛ばされることを知って結構ビックリした
絶妙に知るかwってなるラインから実用性あるものまで考えられててほっこりした
3だけ分かった
ビーコンにスーパージャンプした直後にビーコンを設置する際稀に発生する硬直が気になってすこし調べてみました。これって仕様なんでしょうか?
仮説に仮説を重ねるようなのですが、調べた結果以下の条件で発生しやすいのかなと思いました。
・ビーコンに着地したときの入射角が急な場合
・ビーコンの一部が壁にめり込んでしまう時間が長い場合(二つの壁が交わっている角の位置のビーコンなどが該当しやすい)
正確性に欠ける検証ですが、上記のような仮説が立てられました。対策としては位置を壁から離すこと、再設置を遅らせる、などで良さそうです。
自分も予想でしか話せないが、トラップの方でも同じような話題が出てくる一方、ボムやスプリンクラーとかでは特にそんな話は無い(スプリンクラー使う自分としても特に感じたことない)ので、『ジャンプ時(イカが地面に居ない時)に使用不可のサブ』で起こる仕様あるいは不具合なのかなという感じはする
だから仮説の対策にある『再設置を遅らせる(きちんと着地したのを確認してから置く』は謎硬直を発生させない手段として少なくとも合ってると思う
気になったから軽く試し撃ち場で検証。
壁に身を寄せてビーコン設置すると起こるっぽいね。3回くらい跳べばビーコンの設置位置が壁から離れて通常通りになる。3回目以降からビーコンの設置位置がズレることはない。
壁方向にスティック入力しながら設置しようが3回目から通常通りに素早く設置できる。
追記:確かにビーコンの飛ぶ位置で遠いとこから飛んだ場合問題ないのに対して、近場から飛ぶと謎硬直があったりする。(具体的なラインまでは調べてない)
試しにマテガイ放水路で色々やってみたとこ、中央の斜めの壁付近は硬直が起きやすく、設置時の距離もなかなか改善されにくい気がする(飛んだ方角や向きで硬直の起きやすさみたいのもあるかも?)
結論、多分スーパージャンプ時の壁めり込みからの亜空間設置対策じゃないかな?
ビーコンって味方に飛ぶみたいなワンポチで飛べたらもっと使われる気がするんだけどビーコンが複数人いると選ぶのが大変なんだろうな…
あまりにもサブ性つけてくれない人多いんだから、デフォルトでGP6〜10くらいの速さにしといてほしい感はある