Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

バレルスピナー

566 コメント
views
5 フォロー

バレルスピナーページのコメント

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2021/02/18 (木) 19:34:02
最終更新: 2022/09/09 (金) 17:14:49
通報 ...
  • 最新
  •  
502
名無しのイカ 2022/11/17 (木) 08:35:18 85b01@32a54

ムック本にあった長射程向きのポジショニングを試して見ると「射程足りてねぇ」って場所があったりして趣深い。

504
名無しのイカ 2022/11/17 (木) 19:47:37 77dd8@9aa97

リッターハイドラとよく組むことが多いからヒト速ガン積みで前衛武器として運用するのはどうだろう
ヒト速のギアパワーないから誰か試してくれ

505
名無しのイカ 2022/11/17 (木) 20:57:27 22092@044bd >> 504

S+0の雑魚だけど2.9でガンガン前に出る立ち回りがかなり安定する。人速をこれ以上積むよりイカ速積んで引くときに引けるようにしたほうがいいっぽい。

506
名無しのイカ 2022/11/18 (金) 11:59:26 f8d9c@2191a >> 504

バレスピは前衛でも色んな立ち回りできるから一例だけど
俺はヒト速33、安全靴12つけてるな

507
名無しのイカ 2022/11/18 (金) 12:03:00 b9e5d@9d737 >> 504

実際味方にリッターとかハイドラ引いた時は後衛任せて自分が前に出てる

ヤグラとかなら乗りを任せられるし、それ以外でも前へ投げたホップソナーでマーキングした相手を自分と後衛で片付けていけばすっかり抑え込める

510
名無しのイカ 2022/11/18 (金) 16:13:08 c16c4@abc46 >> 507

>> 504
GP36で、ヒト速10積んだZAPと同速になるのでゴリゴリの前衛として動くならおすすめ

514
名無しのイカ 2022/11/19 (土) 11:35:50 fbbe1@d3ad1 >> 504

その運用するなら素直にスプスピかノチ握れってならんか
バレルはあくまでも中後衛やぞ、まあ編成次第だが

524
名無しのイカ 2022/11/20 (日) 14:00:18 22092@72c77 >> 504

中後衛なのにリッターハイドラと同じチームに入れられるかって話だと思うよ。

528
名無しのイカ 2022/11/21 (月) 12:21:10 b9e5d@9d737 >> 504

>> 514
野良バンカラマッチでバレル握っててもわりと味方に来るんよリッターハイドラ。

509
名無しのイカ 2022/11/18 (金) 14:46:07 dc184@a9dc6

地味にジムワイパーを相手するのに困ってます
こっちの射程4.1に対してあちらは4.5、かといって近づくのも危険です
あちらはピョンピョン飛びながら弾を打てるのにこちらはそれは出来ませんし…
みなさんはどうしていますか?

511
名無しのイカ 2022/11/18 (金) 16:16:50 240cf@d4521 >> 509

対ジェッスイとかと同じでキル速を押し付ける

512
名無しのイカ 2022/11/18 (金) 17:08:08 f3b2a@69de3 >> 509

ジムワイパーに限ったことじゃないけど、
自分が苦手な武器種は相手がこちらを見てない時とかガードが緩いとこを狙う
他の人と戦ってるところを狙う
射程には入らない、バレルのメインを活かして射程には入れさせない

この辺を意識するとええで
無理にキル取れなくてもいいし

513
名無しのイカ 2022/11/19 (土) 07:18:28 22092@5bd55 >> 512

対面なら早い人速を活かしてカニで相手の縦斬りのエイムをずらしつつ511でも書かれてるけどキル速を押し付けるのが良さそう。試合中そんなこと考えてる余裕ないことも多いけど。

515
名無しのイカ 2022/11/19 (土) 11:41:36 fbbe1@d3ad1 >> 509

縦振りはキル速遅いし実質爆発しないラピブラみたいなもんだからカニ歩きでエイムずらしつつキル速押し付ける
アク強付ければこちらもぴょんぴょんできるぞ

516
名無しのイカ 2022/11/19 (土) 12:01:51 47ed8@690ff

バレスピでみんなヒト速と他ギアパワーの兼ね合いどうしてるんだろう
俺はヒト速29 安靴13 アク強6 メインク6 インク回復3 だけどヒト速足りないのかな〜ってなる
まあ前作でヒト速ガン積みで戦ってたからかもだけど...

517
名無しのイカ 2022/11/19 (土) 14:05:15 ed390@f4dec >> 516

ほぼ似たような構成だけどインク回復って個人的にいらないんじゃないかな…。って思う
インクロックが割とキツいからメインク伸ばした方が良さそうってのが個人的な考え
ヒト速35 安靴3 アク強6 イカ速3 メインク10でやってるよ
ヒト速が大事なのは間違いない

518
名無しのイカ 2022/11/19 (土) 14:56:41 47ed8@690ff >> 517

なるほど... 始めたての頃のギア厳選でインク回復で妥協してた(メインクに変えるのに欠片30必要)けどインクロック40Fもあるのね メインクかイカ速にしようと思うけどイカ速積んで変わったこととかある?

520
名無しのイカ 2022/11/19 (土) 15:43:31 f3b2a@c2689 >> 517

スマホから書き込むからID違うけど同一人物です

イカ速も好みだけど最低でもサブに一個は欲しいと思ってる
理由はポジション変えが速くなるのと逃げの効率化、デスした際の戦線復帰を速くするためやね この辺がだいぶ違う
デスした場合の戦線復帰だけを気にするならスパ短でもいいかもだけど、スパジャンはいつでも出来るわけじゃないしイカ速の方が汎用性は高いと思う
サブに一個でもかなり速さに差を感じるから俺はオススメしたい

523
名無しのイカ 2022/11/20 (日) 09:17:45 修正 1fecc@6c11f >> 516

インク回復はイカ状態でいる時間を短くできるから、チャージが必要で極力人状態でいたいスピナーにはめちゃくちゃ相性がいいギアだよ

人状態でのインク回復も速くなるから、インク切れたときのチャージも速くなるしね

まぁバレルはソナー投げればいいからあんまり優先度は高くないかもね

519
名無しのイカ 2022/11/19 (土) 15:22:33 281ba@e8787

ヤグラ用だけど人速に頼らず、イカ速で動き回ったり塗り&スペシャル重視でやってる

人速13 スペ性6 スペ減6 イカ速13
サーマル10 安全靴3 ジャン短3 アク強3

521
名無しのイカ 2022/11/19 (土) 22:53:59 400d5@42d3f

持ち武器が後衛に偏っていて中衛武器が欲しいなと思っていたところにジャストフィット、絶賛練習中
ハイドラも使うからこの性能の射撃でこんなにチャージ早くていいんですか!?って感じ
凄く楽しい

546
名無しのイカ 2022/11/23 (水) 13:40:37 acbd5@b4cee >> 521

バレルはどの科目も80点取れる優等生みたいなイメージある

522
名無しのイカ 2022/11/20 (日) 04:02:18 5ad33@7e0a1

人速44安全靴13でやってる
スペ増スペ性試したりもしたけど人速多いと打ち合いの勝率全然違うわ

525
名無しのイカ 2022/11/20 (日) 19:52:50 a1afd@9382a

人速26安全靴10 スぺ性9 アク強6 スパ短3 イカ速3

他はともかくアク強スパ短イカ速のお守りギアは外せないかな俺は
スぺ性はあるとソナーの破壊力が全然違うからかなり頼りになる

526
名無しのイカ 2022/11/20 (日) 23:11:43 dc184@a9dc6

なんか皆さんあまりサブ軽減積まないんですね…自分6積まないと特にヤグラ乗りやホコ持ち安定しないんですけど、そこは被弾しすぎなのかな

527
名無しのイカ 2022/11/21 (月) 09:01:11 a1afd@9382a >> 526

サブ軽減は今のところタンサンボム、トーピード、キューバンボム辺りを対策に考えてるんだろうけど前者二つののサブはそこまで脅威になる持ちブキが今のところ少ない&厄介なSPの爆風に軽減効果がないから切ってる人多いんだと思うよ
タンサン弱体前はスクスロ想定で積んでる人も多かったけど

トーピードやタンサン持ちのマイナーチェンジが増えたら積む価値も増えるかも

530
名無しのイカ 2022/11/21 (月) 15:12:40 dc184@a9dc6 >> 527

返信ありがとうございます。アク強と人速に振り分けたらかなり撃ち合いやりやすくなりました。
2の爆風軽減と違ってサブ以外の爆風から身を守れなくなったので重要性は下がったのかな…?

529
名無しのイカ 2022/11/21 (月) 13:17:10 52ca8@4cc05

S+10到達にこのページにはお世話になりました。
特に対物の情報は有り難かったです。

531
名無しのイカ 2022/11/21 (月) 19:17:37 281ba@fe458

スペ減って結構有用な気がする
200pで重いし貯まり次第出すわけでもない、ルール関与しやすいブキだからヤグラやホコでは結構死ぬ、少量でも超効果が大きいからスペ増よりも信頼しているんだけどどう思う?
他ページではスペシャル発動数がデス数を1.5倍上回るならスペ増、下ならスペ減らしいけど
(参考までに自分は平均10.5キル 7.1デス 4.7回スペシャルでした)

534
名無しのイカ 2022/11/22 (火) 15:19:15 dc184@a9dc6 >> 531

自分は特にホコでスペ減積むか、人速積むかで悩みますね…
ホコはソナーが刺さりづらい(特に守りで、ソナーを避けて他のカンモンに行かれる)ので、今のところ人速にしてますが
ヤグラについてはヤグラスプリンクラーでガンガン塗れるのでむしろスペ性を積む方向にしてます

532
名無しのイカ 2022/11/21 (月) 20:09:22 240cf@3bf50

案の定バレデコは無しと。早くチャーへの対抗手段を持つ攻撃的な構成のスピナーがほすぃ…

535
名無しのイカ 2022/11/22 (火) 15:22:00 fda48@08985 >> 532

どうゆう構成がいいのかな…メガホンって合う?

536
名無しのイカ 2022/11/22 (火) 19:47:46 240cf@7af03 >> 535

個人的にはシールドにメガホンorトリネorナイスダマがいいなって思ってる

542
名無しのイカ 2022/11/23 (水) 10:02:32 3a892@53bb9 >> 535

イカ研
「クーゲルにアメはまずかったしなあ…せや!」

533
名無しのイカ 2022/11/21 (月) 21:42:13 a6d1f@4ce46

逃げる時、咄嗟の足場スプリンクラーを覚えてから生存率そこそこ上がった気がする。
半チャでは逃げられない場面も意外と何とかなったりする。

537
名無しのイカ 2022/11/22 (火) 19:53:40 dc184@a9dc6 >> 533

あとは高台にいる時、登ってこようとする相手がいる時は登り口にスプリンクラー置いておくと攻撃と防御になってやや便利です

538
名無しのイカ 2022/11/22 (火) 20:51:59 5e16f@9fc44

フェス100ケツでさりげなく52ガロン差し置いて三位の隠れ強武器
ギア調整や立ち回りは難しめ…むむむ

548
名無しのイカ 2022/11/23 (水) 15:20:35 acbd5@b4cee >> 538

クーゲルとかボトル竹リールガンみたいな癖強ブキに比べりゃバレルなんてかなり素直な方だと思うけどな
現状スプリンクラーが弱すぎるぐらいでメインは十二分に強いと思う
スプリンクラーも相性自体はいいんだけどなあ…

539
名無しのイカ 2022/11/22 (火) 22:38:41 400d5@42d3f

とりあえずで人速23積んで満足しているんだけどもっと積むべきなのだろうか?
インク効率とか安全靴とかスペ性とかを少しずつ積みたいから割とカツカツなんよね

541
名無しのイカ 2022/11/23 (水) 09:58:05 dc184@a9dc6

対物つけるとホコ割りしやすくなるしスプリンクラーもホコ割り用の武器だから、ホコ割りに参加するためホコを持ちにくくなるかもしれない、ってことないです?

543
名無しのイカ 2022/11/23 (水) 10:13:46 0b973@5a274

カニ、ソナーにナイスダマとアーマースペシャルの台頭で対物バレルが強いかも、と言われ始めてますね。使用感等皆さんの意見お聞きしたいです。

544
名無しのイカ 2022/11/23 (水) 12:51:03 a1afd@9382a >> 543

対物はあれば確かに結構有用だけど相手に対物の効くサブSP持ちがいないと貴重なGP10分のギアパワー丸々腐るのが問題だな

対物あってもカニやナイスダマに正面から喧嘩売れる訳じゃないし
一番恩恵感じるのはシールド相手だと思う

545
名無しのイカ 2022/11/23 (水) 13:11:52 a1afd@9382a >> 544

追記だけど比較動画見つけたので置いときます
https://www.youtube.com/shorts/D_DVI2d4J9k

549
名無しのイカ 2022/11/24 (木) 01:40:35 affaa@e331d >> 543

個人的にはカニやナイスダマよりもシールドソナーバリアの方で役立ってる
カニは相手の隙を付けない限りはガトリングで負けるし、ナイスダマは一緒に割る味方がいないと相手の方が溜まるの早くて投げられて結局退避することになるシーンが多い

566
名無しのイカ 2022/11/28 (月) 10:05:37 52ca8@c0cf3 >> 543

個人的に対物の恩恵感じるのはホコ〉ソナー〉シールド〉バリア〉カニ〉その他って感じです
カニはそもそもうちあえないから横取れたときにワンチャン強気に出れるって程度
ホコは相手が油断してると一瞬でホコ割れるから爆発に巻き込みやくて攻め手が出来たりもしますね
ホコなら腐らないギアだからホコ専用と割り切ってもいいかも

547
名無しのイカ 2022/11/23 (水) 14:53:05 修正 281ba@fe458

カニは正面からだと体力差でバルカン貰うから微妙?だけどシールドはフルチャハイドラ感覚で結構抜けるの強いね
大雑把に調べてみたけど

対物バレル
ナイスダマアーマー+本体破壊 1.5周
ホップソナー破壊 1周
カニタンクと操縦者破壊 1.4周
バリア弱点部 1.75周
シールド 0.5周?

フルチャ(2周で37発)

550
名無しのイカ 2022/11/24 (木) 14:48:53 e3a5c@67fd6

バレルでスピナー入門してハイドラに移って、移動の速さに惹かれてクーゲル握ってまたバレルに戻るループ
あると思います

554
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 16:49:49 ff95e@7cb6f >> 550

結局バレルが快適なんだよなあ

559
名無しのイカ 2022/11/26 (土) 10:21:32 fbbe1@d3ad1 >> 550

ハイドラ→強いけど遅い!塗れねえ!
クーゲル・ノチ→使いこなすの大変すぎ!
スプスピ→シャプマで良くない?
でバレルに帰ってきた

551
名無しのイカ 2022/11/24 (木) 19:20:28 a6d1f@4ce46

上手いエクス、ジェッスイ、ハイドラ、チャージャーが多すぎてナワバリですらストレスを感じる。

552
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 13:00:04 e3bd0@d8e0e

地雷しか生み出さないからギアパワー考察からペナアップ消さない?ギアパワー考察を参考にするバレスピ初心者が付けてまともに運用できるものじゃなくない?味方にチャージャーとかハイドラとか来た時にどうするかとか、相手に自分よりも射程長いブキが来た時にいかにデスを抑えるかとか、せめてそういう試合中に起こりうる事故も書いたうえで採用にあたって特に注意がいるギアパワーの項目に移してほしい。正直、どれだけ注意書きしたところで付ける奴は付けるからそもそも消してほしいんだけど

557
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 20:32:56 修正 c16c4@3ca56 >> 552

2のwikiからコピペしてきたのかな?と思って確認したらそもそも載ってなかった
ここでも追加の議論がされた記憶は無いし、削除して良いと思う

553
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 16:21:43 dc184@a9dc6

アサリで味方SP溜め&生存のためにガチアサリもつことが多いと思われるバレルですが、たとえばヤガラとかだとゴールが奥すぎて攻め手にかけるので、あえてステジャンをつけて味方が攻め込めている時にガチアサリスパジャンで一気に寄せて決死のゴールするなんてのは実際どうですかね…
流石にそれだけのためにGP10はきついでしょうか

555
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 18:24:39 b9e5d@9d737 >> 553

それはアサリってルールとステジャンの相性の話であってバレルスピナーとステジャンの相性ではないからなぁ…

それならお守りジャン短スペ減、好みで復短足して決死のゴール入れた後のケアした方が良いと思う

556
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 18:33:42 a8544@e0da9

リッター対策どうしてる?
自分はバレスピ担いでる自分がヘイトを集めてその間に味方にキルしてもらうことが多い

558
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 21:13:14 b97dc@bca90 >> 556

敵リッターが味方に夢中になってる隙に物陰から半チャかますのもあるよ

ヤガラヤグラの屋根上から第一関門見てるのを中央側から溶かしたりとか

560
名無しのイカ 2022/11/26 (土) 17:28:34 fbbe1@d3ad1 >> 556

敵リッターの練度によるとしか
リッターのエイムが甘いなら短射程の道を作ってやる、スプリンクラー駆使して塗り勝つとか、スペシャルを味方と合わせて使用して敵前衛を壊滅させるとか、ごく一般的な方法しか思いつかん
ゴルゴは…まあうん…

561
名無しのイカ 2022/11/27 (日) 11:40:25 a1afd@9382a >> 556

リッター対策は敵のリッターより先に相手の短中射程を殲滅して人数有利を押し付けること、塗りを押し付けることだと思ってる

稀にリッターの隙つけば殺せるみたいな意見はたまにあるけど射程もキル速も弾速も全部負けてるのにバレルが撃ち勝ててるのはよっぽど有利状況でもない限りこっちが上手くやったんじゃなくて相手のリッターが下手なだけ
そういう下手リッターに対する成功体験のせいで上手いリッターに喧嘩売って抜かれまくるのはよくない事だから矯正すべきだと常々思ってる
勿論自分が抜かれてもでもヘイト取らなきゃカウント進まないとか無茶を通さないといけない場面ってのはあるけれど

563
名無しのイカ 2022/11/27 (日) 17:25:47 e06e4@c03df >> 556

相手の練度が低そうなら隙見て倒しにいくけど基本は位置を把握して警戒しながら射程差を押し付けられる前衛を倒して人数有利で押し込むとか塗り拡げて味方が抜かれないようにする倒しやすくするって感じ

562
名無しのイカ 2022/11/27 (日) 16:47:46 2d733@f6d43

スペ増ガン積みバレルでイライラゲー促進しまくるのすまんな。向こうの短射程たちが親でも殺されたかのようにこっちを狙ってくるあたり向こうのイライラ度は半端ないだろうな。

564
名無しのイカ 2022/11/28 (月) 08:18:04 c16c4@c4fad

>> 552の件、本日中に記事より削除します。

565
名無しのイカ 2022/11/28 (月) 09:05:02 b05cc@6b109 >> 564

妥当だと思います。

×
いいね! ボタンみたいなやつです。使い方はこちら 絵文字でリアクションしよう!