イグザミナーのコメント欄です。
初めて握ったけどなにこの武器楽しすぎる 軽快だしチャージもそんな苦じゃないし簡単に屠れるし 何というか得も言われぬ安定感が癖になるわ
エナスタを溜めるために塗ったり、エナスタで味方が集まって周囲のクリアリングをしてくれたりで、思ったよりもかなり索敵がしやすい印象。他のブキ持ってるときに比べて、不意にやられるってことが結構減った気がする
ガチホコで対物積んでるんだけどもしかして要らなかったりする?
ステジャン必須じゃない?
コイツ嫌いマジで嫌い本当嫌い
落ち着いてブキセットごとの対策をもう一度よく読むんだ、特に最後の一文 射程の割にチャージは長いし、基本的な戦術に立ち返ってしっかり向き合えば戦える良い試験官(Examiner)だと思うけどね。エナスタ中以外は。
ヒューが空気なの見ればわかるけどメインは別に強くないんだよな
多分ノーチがエナスタ持ってたら環境ブキの1つだったろうけどイグザミナーは能動的キルが難しいからなぁ... それと塗り減少とspp増加がキツかったね
むしろメインの強さで飯食ってるタイプの武器じゃないかこいつ
いまだにエナスタが強い環境だからより無印の方がより好まれるといだけで
ブレ少ないしヒト速速いし射程もまぁまぁ、フルチャのキル速度鬼、メインのスペック高い方なんだよな…。ヒューの場合長射程相手にカニで殴る、逆に言えばそれ以外はメインで良いからエナスタ持ってる無印が使われてる。地味にカーリングで前に詰めれるのも◎
こいつがぶっ壊れ最強すぎるせいでこいつとハイドラ以外のスピナー息してない気がする
ノーチは滅茶苦茶強いぞ。
ハイドラ息してる扱いならノーチスピコラも息してるでしょ
バレルは息してないけど、君のせいじゃないと思うよ
クゲって今そんな弱いの? 忘れられてるだけ?
そこそこ王冠いるし、弱くはない。ただ上げるの忘れただけ
現状でちょうどよく強いけど、それはそれとしてダメージに強化欲しい 曲射が弱すぎてやりきれなくてモヤモヤする
個人的には塗りをナーフ前に戻してほしいけど…確かに曲射でモヤるのは分かるな
このクソツヨメインに強化を望むとか正気?
これを殺すのにウルショは必要悪っぽいな。それがスシやボトルから飛んできて良いかはともかく
ヒュー使ってから戻るとカーリングを意外と便利に位置取り用に使ってたのが身に染みる コンブとか美術館で左右から中央無理くり突っ切ってカバーしたりとかドリンク時に強ポジ奪いにいく時とか
アドバイス求む! このザミナーを使うとき、私はエナスタの回転率を重視しながら戦うのだが、他のブキを使うよりも味方のデスが増え、全く勝てなくなってしまう。 逆に、エナスタの回転率よりも対面を重視すると、味方のデスが減らせ、勝率が高くなる。
私の戦い方だと、エナスタよりも対面を重視した方が勝ちやすいようなのだが、その戦い方だとザミナーの強みが活かせておらず、他のブキを使った方が良いのではないかと考えてしまう。 私の勝ち方はこのブキに合っているのだろうか?助言を求む
エナスタ回したいなら鉛筆を使えば良い。結局の所、勝ちたいのであればエナスタを回すことも大切だけど、そんなの対面で勝ってエナスタ貯めれば良いだけだしスピナーの仕事、味方の足場の確保や前方への道作り、短射程や同じ中射程の相手にしっかり対面で勝たないと味方の負担になる。このブキは鉛筆より前に出れて、その人速の早さで前方を塗り拡げつつキル力もちゃんとあるんだから活かさないと劣化になる。
回転率を重視する貯め方は「敵に向けて撃っていない」から「その射撃してる時間」がチーム行動的に非効率になってて結果的に味方負担になって味方が溶けているんだと思うよ。 ドリンクは確かに味方にとってはとてもありがたい強いSPだよ。けどやはり無駄は減らしていかなきゃだし、チームの為と思っての行動だったりロール(役割)を意識しての行動であっても、それが裏目に出ることもある。まさに回転率重視で負けこんでるんだとしたら、そんな状況なのかなと。 だから勝率が良いのならば後者の対面重視で良いんだよ。とはいえ上に行けば行くほど回転率も対面も両立してくるプレイヤーが出てくるから結局両方突き詰めていかなきゃだけどね。
お二方アドバイスをありがとう! やはり、敵との対面を疎かにしてエナスタだけに注力するのは良くないことなのだな。 私は、ザミナーのうまい人の立ち回りをみて、その人のエナスタの回転率が高いことに注目し、勝つためにはエナスタを回すべきだと思い実践してみた。 しかし、今アドバイスを受けて、改めてその人の立ち回りをみると、エナスタを飲んだ後にはしっかりと対面して、或いは敵陣に塗りを作って圧をかけていることが分かった。 また、自分の立ち回りを見返すと、味方に私のミラー先の中衛と対面をさせてしまっていたようで、常に対面不利になってしまっていた。 これからはエナスタ偏重の立ち回りを改め、常に敵との対面を意識しつつ、圧かけやキルとりをするように努める。アドバイスをありがとう!
ザミナーは他の武器以上に味方との意思疎通が取れるかどうかで動きや立ち回りが大きく変わる武器なのよ 例えばXマッチみたいな意思疎通が取れない環境ならザミナーでもエナスタを回すより前に出て有利対面作って1キルでも多く取ったほうが勝ち筋に結びつきやすいしそこで更にエナスタでゴリ押すみたいな「勝つ」動きが大切 逆に対抗戦みたいな意思疎通を取れる状態ならザミナー後衛って言葉もあるように塗りとエナスタ回しを主軸にした安定寄りの「維持」って動きの方が強かったり そんな感じで結構立ち回りに幅があって勝つためには今どうすればいいかってのが大切になる中射程スピナーだと思う
XP高そう
イグザミナーって「行けるやろwww」みたいにグイグイ前来る奴多くない? それが強いんだろうけど許せねぇ
ヒト速1.6、リベンジ、ステジャン、スペ強0.9、スペ増0.6、スペ減0.3、安全靴0.3で遊んでるけど結構いい感じ。なるべく対面勝てるように動きながら味方にエナスタ撒いて、こっちがデスしたら位置分かるからそれでリベンジ押し付けれて楽しい。(何か狙われる頻度は増えたけど)
完全にお遊び構成だけど、序盤はスタダで暴れて、スタダ切れたらエナドリ飲んで暴れるの楽しい
元ネタが採点ペンだからところどころ点数入れてるの好き このWikiは読んでて面白いし飽きないわ
点数いいよね 記事中では0点ばっかり付けてるけど、たまには100点やハナマルも欲しい!
このブキエナスタで全部弾防いでフルチャ食らわせるというチャーコラムーブがすごく楽しい
自分をハイドラだと思ってる精神異常イグザミナーまだいるのかよ… もっと前に出ろ弾届いてねえから
みんな褒めてるけど、正直な感想言っていい? 射程が足りないのと火力が低いせいでほぼ5確、弾速もそんなに早くないし、チャージ遅いし、そのせいで塗りも微妙だし、サブも死んでるし、チャージキープもないし、空中チャージも遅いしで足りないものが多すぎる。ヒト速の速さとチャージ中のジャンプの高さと燃費の良さとエナドリだけはえらいけど
足りないものだらけのブキに負けてるブキが多いんだから相対的に足りてる方なんだよなあ
あの謎弱体化が無ければもうちょっとマシだったのに
環境トップほどではないが準環境くらいはある 編成事故が多くなるからXマッチ向けじゃないけど、性能は良いよ スプラ3は何一つない持つ意味のない武器が多いから、役割持てるザミナーは強いほう
まあザミナーで弱いって言われてもって感じはするよな
他スピナーと比べてあまりに使い勝手や足回りがよくて使ってて本当にストレスが少ない武器 ノーチラスとかクーゲルみたいに射撃中チャージ中でのヒト速差が少ないから常に歩きが速かったりそれと組み合わせてジャンプの高さやフルチャのキル速、エナスタでの更なる強化やエナスタでの味方貢献度の高さ全部引っくるめて最高のスピナーだと思ってる
最強スペシャルのエナジースタンドとカニタンクを持ち、塗り性能・キルタイム・ヒト移動速度・インク効率すべてが高水準。それでも環境トップにはなれない ーーチャージ武器というだけで背負うデバフの重さを物語っている。
こいつのお陰で鉛筆持たなくてもスピナー担いでチーム組みやすくなったから偉大 欲を言えば鉛筆と同じくらい強くなってほしいが
3種目来なかったけど 何が付いても無印と亜種を差し置いて使う気がしない
マルミ付いたら使うかも
サブにシールド、スペシャルにエナスタかトリプルトルネード付いたら使うかも
おかしい、ハイドラ圧楽しいー!って叫びながらバトルしてたのにいつの間にかイグザミナー無印持ってたんだ。なんだこの実家に帰ったかのような安心感は
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初めて握ったけどなにこの武器楽しすぎる
軽快だしチャージもそんな苦じゃないし簡単に屠れるし
何というか得も言われぬ安定感が癖になるわ
エナスタを溜めるために塗ったり、エナスタで味方が集まって周囲のクリアリングをしてくれたりで、思ったよりもかなり索敵がしやすい印象。他のブキ持ってるときに比べて、不意にやられるってことが結構減った気がする
ガチホコで対物積んでるんだけどもしかして要らなかったりする?
ステジャン必須じゃない?
コイツ嫌いマジで嫌い本当嫌い
落ち着いてブキセットごとの対策をもう一度よく読むんだ、特に最後の一文試験官 だと思うけどね。エナスタ中以外は。
射程の割にチャージは長いし、基本的な戦術に立ち返ってしっかり向き合えば戦える良い
ヒューが空気なの見ればわかるけどメインは別に強くないんだよな
多分ノーチがエナスタ持ってたら環境ブキの1つだったろうけどイグザミナーは能動的キルが難しいからなぁ...
それと塗り減少とspp増加がキツかったね
むしろメインの強さで飯食ってるタイプの武器じゃないかこいつ
いまだにエナスタが強い環境だからより無印の方がより好まれるといだけで
ブレ少ないしヒト速速いし射程もまぁまぁ、フルチャのキル速度鬼、メインのスペック高い方なんだよな…。ヒューの場合長射程相手にカニで殴る、逆に言えばそれ以外はメインで良いからエナスタ持ってる無印が使われてる。地味にカーリングで前に詰めれるのも◎
こいつがぶっ壊れ最強すぎるせいでこいつとハイドラ以外のスピナー息してない気がする
ノーチは滅茶苦茶強いぞ。
ハイドラ息してる扱いならノーチスピコラも息してるでしょ
バレルは息してないけど、君のせいじゃないと思うよ
クゲって今そんな弱いの?
忘れられてるだけ?
そこそこ王冠いるし、弱くはない。ただ上げるの忘れただけ
現状でちょうどよく強いけど、それはそれとしてダメージに強化欲しい
曲射が弱すぎてやりきれなくてモヤモヤする
個人的には塗りをナーフ前に戻してほしいけど…確かに曲射でモヤるのは分かるな
このクソツヨメインに強化を望むとか正気?
これを殺すのにウルショは必要悪っぽいな。それがスシやボトルから飛んできて良いかはともかく
ヒュー使ってから戻るとカーリングを意外と便利に位置取り用に使ってたのが身に染みる
コンブとか美術館で左右から中央無理くり突っ切ってカバーしたりとかドリンク時に強ポジ奪いにいく時とか
アドバイス求む!
このザミナーを使うとき、私はエナスタの回転率を重視しながら戦うのだが、他のブキを使うよりも味方のデスが増え、全く勝てなくなってしまう。
逆に、エナスタの回転率よりも対面を重視すると、味方のデスが減らせ、勝率が高くなる。
私の戦い方だと、エナスタよりも対面を重視した方が勝ちやすいようなのだが、その戦い方だとザミナーの強みが活かせておらず、他のブキを使った方が良いのではないかと考えてしまう。
私の勝ち方はこのブキに合っているのだろうか?助言を求む
エナスタ回したいなら鉛筆を使えば良い。結局の所、勝ちたいのであればエナスタを回すことも大切だけど、そんなの対面で勝ってエナスタ貯めれば良いだけだしスピナーの仕事、味方の足場の確保や前方への道作り、短射程や同じ中射程の相手にしっかり対面で勝たないと味方の負担になる。このブキは鉛筆より前に出れて、その人速の早さで前方を塗り拡げつつキル力もちゃんとあるんだから活かさないと劣化になる。
回転率を重視する貯め方は「敵に向けて撃っていない」から「その射撃してる時間」がチーム行動的に非効率になってて結果的に味方負担になって味方が溶けているんだと思うよ。
ドリンクは確かに味方にとってはとてもありがたい強いSPだよ。けどやはり無駄は減らしていかなきゃだし、チームの為と思っての行動だったりロール(役割)を意識しての行動であっても、それが裏目に出ることもある。まさに回転率重視で負けこんでるんだとしたら、そんな状況なのかなと。
だから勝率が良いのならば後者の対面重視で良いんだよ。とはいえ上に行けば行くほど回転率も対面も両立してくるプレイヤーが出てくるから結局両方突き詰めていかなきゃだけどね。
お二方アドバイスをありがとう!
やはり、敵との対面を疎かにしてエナスタだけに注力するのは良くないことなのだな。
私は、ザミナーのうまい人の立ち回りをみて、その人のエナスタの回転率が高いことに注目し、勝つためにはエナスタを回すべきだと思い実践してみた。
しかし、今アドバイスを受けて、改めてその人の立ち回りをみると、エナスタを飲んだ後にはしっかりと対面して、或いは敵陣に塗りを作って圧をかけていることが分かった。
また、自分の立ち回りを見返すと、味方に私のミラー先の中衛と対面をさせてしまっていたようで、常に対面不利になってしまっていた。
これからはエナスタ偏重の立ち回りを改め、常に敵との対面を意識しつつ、圧かけやキルとりをするように努める。アドバイスをありがとう!
ザミナーは他の武器以上に味方との意思疎通が取れるかどうかで動きや立ち回りが大きく変わる武器なのよ
例えばXマッチみたいな意思疎通が取れない環境ならザミナーでもエナスタを回すより前に出て有利対面作って1キルでも多く取ったほうが勝ち筋に結びつきやすいしそこで更にエナスタでゴリ押すみたいな「勝つ」動きが大切
逆に対抗戦みたいな意思疎通を取れる状態ならザミナー後衛って言葉もあるように塗りとエナスタ回しを主軸にした安定寄りの「維持」って動きの方が強かったり
そんな感じで結構立ち回りに幅があって勝つためには今どうすればいいかってのが大切になる中射程スピナーだと思う
XP高そう
イグザミナーって「行けるやろwww」みたいにグイグイ前来る奴多くない?
それが強いんだろうけど許せねぇ
ヒト速1.6、リベンジ、ステジャン、スペ強0.9、スペ増0.6、スペ減0.3、安全靴0.3で遊んでるけど結構いい感じ。なるべく対面勝てるように動きながら味方にエナスタ撒いて、こっちがデスしたら位置分かるからそれでリベンジ押し付けれて楽しい。(何か狙われる頻度は増えたけど)
完全にお遊び構成だけど、序盤はスタダで暴れて、スタダ切れたらエナドリ飲んで暴れるの楽しい
元ネタが採点ペンだからところどころ点数入れてるの好き
このWikiは読んでて面白いし飽きないわ
点数いいよね
記事中では0点ばっかり付けてるけど、たまには100点やハナマルも欲しい!
このブキエナスタで全部弾防いでフルチャ食らわせるというチャーコラムーブがすごく楽しい
自分をハイドラだと思ってる精神異常イグザミナーまだいるのかよ…
もっと前に出ろ弾届いてねえから
みんな褒めてるけど、正直な感想言っていい?
射程が足りないのと火力が低いせいでほぼ5確、弾速もそんなに早くないし、チャージ遅いし、そのせいで塗りも微妙だし、サブも死んでるし、チャージキープもないし、空中チャージも遅いしで足りないものが多すぎる。ヒト速の速さとチャージ中のジャンプの高さと燃費の良さとエナドリだけはえらいけど
足りないものだらけのブキに負けてるブキが多いんだから相対的に足りてる方なんだよなあ
あの謎弱体化が無ければもうちょっとマシだったのに
環境トップほどではないが準環境くらいはある
編成事故が多くなるからXマッチ向けじゃないけど、性能は良いよ
スプラ3は何一つない持つ意味のない武器が多いから、役割持てるザミナーは強いほう
まあザミナーで弱いって言われてもって感じはするよな
他スピナーと比べてあまりに使い勝手や足回りがよくて使ってて本当にストレスが少ない武器
ノーチラスとかクーゲルみたいに射撃中チャージ中でのヒト速差が少ないから常に歩きが速かったりそれと組み合わせてジャンプの高さやフルチャのキル速、エナスタでの更なる強化やエナスタでの味方貢献度の高さ全部引っくるめて最高のスピナーだと思ってる
最強スペシャルのエナジースタンドとカニタンクを持ち、塗り性能・キルタイム・ヒト移動速度・インク効率すべてが高水準。それでも環境トップにはなれない ーーチャージ武器というだけで背負うデバフの重さを物語っている。
こいつのお陰で鉛筆持たなくてもスピナー担いでチーム組みやすくなったから偉大
欲を言えば鉛筆と同じくらい強くなってほしいが
3種目来なかったけど
何が付いても無印と亜種を差し置いて使う気がしない
マルミ付いたら使うかも
サブにシールド、スペシャルにエナスタかトリプルトルネード付いたら使うかも
おかしい、ハイドラ圧楽しいー!って叫びながらバトルしてたのにいつの間にかイグザミナー無印持ってたんだ。なんだこの実家に帰ったかのような安心感は