イグザミナーのコメント欄です。
銃口がもっとも多忙って書いてあるけど、一番忙しいのはモデラーじゃない?
試験官ってなんか響き良いな。相手を試してるみたいな感じだからちょうど良い強さなのかも
イグザミナーとフォント似てない? 全然関係無くてごめん
結構イカれた性能してるけど使ってる人はちょうどいい性能と思ってそう
相手にチャーさえこなければ対面有利武器ばっか 普通に環境武器だと思ってるわ
ノーチ、ハイドラ、スクイク、エリデコ「「「「……」」」」
割といけるんだよなぁ。ハイドラはちょっと苦手だけど
こいつ地味にチャージ早い、軽量級のヒト速、連射性能もあるしで個人的に強い部類に入る。 スペシャルもサブは置いておいて無印なら味方の援護もできるしヒューなら自身以上の射程に触れる。 一個だけゴミのなのはミラーよ。なんで中距離なんですかね?バレスピと一緒のグループ行ってくれよ邪魔すぎる あとこいつとノーチラスとザミナーのせいでバレスピ君死んでない?クーゲルはわからんな..
こいつとノーチラスとザミナーで草
大事なことだから2回言っただけかもしれない。多分
”こいつ”とは何者だったのか…
名前が挙がっていないスプラスピナーくんだな!チャージ早いし!
ザミナーのせいじゃなくてバレル単体のスペックが足りないと思う。
個人的イグザミナー ステージランキング
トップ3 1位 マテガイ放水路 2位 ナメロウ金属 3位 マヒマヒ&リゾートスパ
ワースト3 1位 チョウザメ造船 2位 リュウグウターミナル 3位 コンブトラック
ガチエリアです
久しぶりにスプラ開いてイグザミナー無印持ったけどやっぱエナスタぶん回してキル取りまくるの気持ちいいわ。あの弾幕が癖になる
カムバリベンジスペ軽減メインにサブに人速0.6、スペ増0.9、スペ強0.9、インク軽減0.3で遊んでるけどエナスタぶん回せて持続も20秒ほどでやられたら位置バレとkillできればペナルティ押し付けれるという性格ザミナって言われそうなムーブしてる
こいつのチャージ時間ハイドラと0.5秒しか変わらないはずなのに体感だとハイドラよりも1秒くらい早く感じる
チャージ中ヒト速が速い分手前からチャージが始まってるとかかね
初めて握ったけどなにこの武器楽しすぎる 軽快だしチャージもそんな苦じゃないし簡単に屠れるし 何というか得も言われぬ安定感が癖になるわ
エナスタを溜めるために塗ったり、エナスタで味方が集まって周囲のクリアリングをしてくれたりで、思ったよりもかなり索敵がしやすい印象。他のブキ持ってるときに比べて、不意にやられるってことが結構減った気がする
ガチホコで対物積んでるんだけどもしかして要らなかったりする?
ステジャン必須じゃない?
コイツ嫌いマジで嫌い本当嫌い
落ち着いてブキセットごとの対策をもう一度よく読むんだ、特に最後の一文 射程の割にチャージは長いし、基本的な戦術に立ち返ってしっかり向き合えば戦える良い試験官(Examiner)だと思うけどね。エナスタ中以外は。
ヒューが空気なの見ればわかるけどメインは別に強くないんだよな
多分ノーチがエナスタ持ってたら環境ブキの1つだったろうけどイグザミナーは能動的キルが難しいからなぁ... それと塗り減少とspp増加がキツかったね
むしろメインの強さで飯食ってるタイプの武器じゃないかこいつ
いまだにエナスタが強い環境だからより無印の方がより好まれるといだけで
ブレ少ないしヒト速速いし射程もまぁまぁ、フルチャのキル速度鬼、メインのスペック高い方なんだよな…。ヒューの場合長射程相手にカニで殴る、逆に言えばそれ以外はメインで良いからエナスタ持ってる無印が使われてる。地味にカーリングで前に詰めれるのも◎
こいつがぶっ壊れ最強すぎるせいでこいつとハイドラ以外のスピナー息してない気がする
ノーチは滅茶苦茶強いぞ。
ハイドラ息してる扱いならノーチスピコラも息してるでしょ
バレルは息してないけど、君のせいじゃないと思うよ
クゲって今そんな弱いの? 忘れられてるだけ?
そこそこ王冠いるし、弱くはない。ただ上げるの忘れただけ
現状でちょうどよく強いけど、それはそれとしてダメージに強化欲しい 曲射が弱すぎてやりきれなくてモヤモヤする
個人的には塗りをナーフ前に戻してほしいけど…確かに曲射でモヤるのは分かるな
これを殺すのにウルショは必要悪っぽいな。それがスシやボトルから飛んできて良いかはともかく
ヒュー使ってから戻るとカーリングを意外と便利に位置取り用に使ってたのが身に染みる コンブとか美術館で左右から中央無理くり突っ切ってカバーしたりとかドリンク時に強ポジ奪いにいく時とか
アドバイス求む! このザミナーを使うとき、私はエナスタの回転率を重視しながら戦うのだが、他のブキを使うよりも味方のデスが増え、全く勝てなくなってしまう。 逆に、エナスタの回転率よりも対面を重視すると、味方のデスが減らせ、勝率が高くなる。
私の戦い方だと、エナスタよりも対面を重視した方が勝ちやすいようなのだが、その戦い方だとザミナーの強みが活かせておらず、他のブキを使った方が良いのではないかと考えてしまう。 私の勝ち方はこのブキに合っているのだろうか?助言を求む
エナスタ回したいなら鉛筆を使えば良い。結局の所、勝ちたいのであればエナスタを回すことも大切だけど、そんなの対面で勝ってエナスタ貯めれば良いだけだしスピナーの仕事、味方の足場の確保や前方への道作り、短射程や同じ中射程の相手にしっかり対面で勝たないと味方の負担になる。このブキは鉛筆より前に出れて、その人速の早さで前方を塗り拡げつつキル力もちゃんとあるんだから活かさないと劣化になる。
回転率を重視する貯め方は「敵に向けて撃っていない」から「その射撃してる時間」がチーム行動的に非効率になってて結果的に味方負担になって味方が溶けているんだと思うよ。 ドリンクは確かに味方にとってはとてもありがたい強いSPだよ。けどやはり無駄は減らしていかなきゃだし、チームの為と思っての行動だったりロール(役割)を意識しての行動であっても、それが裏目に出ることもある。まさに回転率重視で負けこんでるんだとしたら、そんな状況なのかなと。 だから勝率が良いのならば後者の対面重視で良いんだよ。とはいえ上に行けば行くほど回転率も対面も両立してくるプレイヤーが出てくるから結局両方突き詰めていかなきゃだけどね。
お二方アドバイスをありがとう! やはり、敵との対面を疎かにしてエナスタだけに注力するのは良くないことなのだな。 私は、ザミナーのうまい人の立ち回りをみて、その人のエナスタの回転率が高いことに注目し、勝つためにはエナスタを回すべきだと思い実践してみた。 しかし、今アドバイスを受けて、改めてその人の立ち回りをみると、エナスタを飲んだ後にはしっかりと対面して、或いは敵陣に塗りを作って圧をかけていることが分かった。 また、自分の立ち回りを見返すと、味方に私のミラー先の中衛と対面をさせてしまっていたようで、常に対面不利になってしまっていた。 これからはエナスタ偏重の立ち回りを改め、常に敵との対面を意識しつつ、圧かけやキルとりをするように努める。アドバイスをありがとう!
ザミナーは他の武器以上に味方との意思疎通が取れるかどうかで動きや立ち回りが大きく変わる武器なのよ 例えばXマッチみたいな意思疎通が取れない環境ならザミナーでもエナスタを回すより前に出て有利対面作って1キルでも多く取ったほうが勝ち筋に結びつきやすいしそこで更にエナスタでゴリ押すみたいな「勝つ」動きが大切 逆に対抗戦みたいな意思疎通を取れる状態ならザミナー後衛って言葉もあるように塗りとエナスタ回しを主軸にした安定寄りの「維持」って動きの方が強かったり そんな感じで結構立ち回りに幅があって勝つためには今どうすればいいかってのが大切になる中射程スピナーだと思う
XP高そう
イグザミナーって「行けるやろwww」みたいにグイグイ前来る奴多くない? それが強いんだろうけど許せねぇ
ヒト速1.6、リベンジ、ステジャン、スペ強0.9、スペ増0.6、スペ減0.3、安全靴0.3で遊んでるけど結構いい感じ。なるべく対面勝てるように動きながら味方にエナスタ撒いて、こっちがデスしたら位置分かるからそれでリベンジ押し付けれて楽しい。(何か狙われる頻度は増えたけど)
完全にお遊び構成だけど、序盤はスタダで暴れて、スタダ切れたらエナドリ飲んで暴れるの楽しい
元ネタが採点ペンだからところどころ点数入れてるの好き このWikiは読んでて面白いし飽きないわ
点数いいよね 記事中では0点ばっかり付けてるけど、たまには100点やハナマルも欲しい!
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銃口がもっとも多忙って書いてあるけど、一番忙しいのはモデラーじゃない?
試験官ってなんか響き良いな。相手を試してるみたいな感じだからちょうど良い強さなのかも
イグザミナーとフォント似てない? 全然関係無くてごめん

結構イカれた性能してるけど使ってる人はちょうどいい性能と思ってそう
相手にチャーさえこなければ対面有利武器ばっか
普通に環境武器だと思ってるわ
ノーチ、ハイドラ、スクイク、エリデコ「「「「……」」」」
割といけるんだよなぁ。ハイドラはちょっと苦手だけど
こいつ地味にチャージ早い、軽量級のヒト速、連射性能もあるしで個人的に強い部類に入る。
スペシャルもサブは置いておいて無印なら味方の援護もできるしヒューなら自身以上の射程に触れる。
一個だけゴミのなのはミラーよ。なんで中距離なんですかね?バレスピと一緒のグループ行ってくれよ邪魔すぎる
あとこいつとノーチラスとザミナーのせいでバレスピ君死んでない?クーゲルはわからんな..
こいつとノーチラスとザミナーで草
大事なことだから2回言っただけかもしれない。多分
”こいつ”とは何者だったのか…
名前が挙がっていないスプラスピナーくんだな!チャージ早いし!
ザミナーのせいじゃなくてバレル単体のスペックが足りないと思う。
個人的イグザミナー ステージランキング
トップ3
1位 マテガイ放水路
2位 ナメロウ金属
3位 マヒマヒ&リゾートスパ
ワースト3
1位 チョウザメ造船
2位 リュウグウターミナル
3位 コンブトラック
ガチエリアです
久しぶりにスプラ開いてイグザミナー無印持ったけどやっぱエナスタぶん回してキル取りまくるの気持ちいいわ。あの弾幕が癖になる
カムバリベンジスペ軽減メインにサブに人速0.6、スペ増0.9、スペ強0.9、インク軽減0.3で遊んでるけどエナスタぶん回せて持続も20秒ほどでやられたら位置バレとkillできればペナルティ押し付けれるという性格ザミナって言われそうなムーブしてる
こいつのチャージ時間ハイドラと0.5秒しか変わらないはずなのに体感だとハイドラよりも1秒くらい早く感じる
チャージ中ヒト速が速い分手前からチャージが始まってるとかかね
初めて握ったけどなにこの武器楽しすぎる
軽快だしチャージもそんな苦じゃないし簡単に屠れるし
何というか得も言われぬ安定感が癖になるわ
エナスタを溜めるために塗ったり、エナスタで味方が集まって周囲のクリアリングをしてくれたりで、思ったよりもかなり索敵がしやすい印象。他のブキ持ってるときに比べて、不意にやられるってことが結構減った気がする
ガチホコで対物積んでるんだけどもしかして要らなかったりする?
ステジャン必須じゃない?
コイツ嫌いマジで嫌い本当嫌い
落ち着いてブキセットごとの対策をもう一度よく読むんだ、特に最後の一文試験官 だと思うけどね。エナスタ中以外は。
射程の割にチャージは長いし、基本的な戦術に立ち返ってしっかり向き合えば戦える良い
ヒューが空気なの見ればわかるけどメインは別に強くないんだよな
多分ノーチがエナスタ持ってたら環境ブキの1つだったろうけどイグザミナーは能動的キルが難しいからなぁ...
それと塗り減少とspp増加がキツかったね
むしろメインの強さで飯食ってるタイプの武器じゃないかこいつ
いまだにエナスタが強い環境だからより無印の方がより好まれるといだけで
ブレ少ないしヒト速速いし射程もまぁまぁ、フルチャのキル速度鬼、メインのスペック高い方なんだよな…。ヒューの場合長射程相手にカニで殴る、逆に言えばそれ以外はメインで良いからエナスタ持ってる無印が使われてる。地味にカーリングで前に詰めれるのも◎
こいつがぶっ壊れ最強すぎるせいでこいつとハイドラ以外のスピナー息してない気がする
ノーチは滅茶苦茶強いぞ。
ハイドラ息してる扱いならノーチスピコラも息してるでしょ
バレルは息してないけど、君のせいじゃないと思うよ
クゲって今そんな弱いの?
忘れられてるだけ?
そこそこ王冠いるし、弱くはない。ただ上げるの忘れただけ
現状でちょうどよく強いけど、それはそれとしてダメージに強化欲しい
曲射が弱すぎてやりきれなくてモヤモヤする
個人的には塗りをナーフ前に戻してほしいけど…確かに曲射でモヤるのは分かるな
これを殺すのにウルショは必要悪っぽいな。それがスシやボトルから飛んできて良いかはともかく
ヒュー使ってから戻るとカーリングを意外と便利に位置取り用に使ってたのが身に染みる
コンブとか美術館で左右から中央無理くり突っ切ってカバーしたりとかドリンク時に強ポジ奪いにいく時とか
アドバイス求む!
このザミナーを使うとき、私はエナスタの回転率を重視しながら戦うのだが、他のブキを使うよりも味方のデスが増え、全く勝てなくなってしまう。
逆に、エナスタの回転率よりも対面を重視すると、味方のデスが減らせ、勝率が高くなる。
私の戦い方だと、エナスタよりも対面を重視した方が勝ちやすいようなのだが、その戦い方だとザミナーの強みが活かせておらず、他のブキを使った方が良いのではないかと考えてしまう。
私の勝ち方はこのブキに合っているのだろうか?助言を求む
エナスタ回したいなら鉛筆を使えば良い。結局の所、勝ちたいのであればエナスタを回すことも大切だけど、そんなの対面で勝ってエナスタ貯めれば良いだけだしスピナーの仕事、味方の足場の確保や前方への道作り、短射程や同じ中射程の相手にしっかり対面で勝たないと味方の負担になる。このブキは鉛筆より前に出れて、その人速の早さで前方を塗り拡げつつキル力もちゃんとあるんだから活かさないと劣化になる。
回転率を重視する貯め方は「敵に向けて撃っていない」から「その射撃してる時間」がチーム行動的に非効率になってて結果的に味方負担になって味方が溶けているんだと思うよ。
ドリンクは確かに味方にとってはとてもありがたい強いSPだよ。けどやはり無駄は減らしていかなきゃだし、チームの為と思っての行動だったりロール(役割)を意識しての行動であっても、それが裏目に出ることもある。まさに回転率重視で負けこんでるんだとしたら、そんな状況なのかなと。
だから勝率が良いのならば後者の対面重視で良いんだよ。とはいえ上に行けば行くほど回転率も対面も両立してくるプレイヤーが出てくるから結局両方突き詰めていかなきゃだけどね。
お二方アドバイスをありがとう!
やはり、敵との対面を疎かにしてエナスタだけに注力するのは良くないことなのだな。
私は、ザミナーのうまい人の立ち回りをみて、その人のエナスタの回転率が高いことに注目し、勝つためにはエナスタを回すべきだと思い実践してみた。
しかし、今アドバイスを受けて、改めてその人の立ち回りをみると、エナスタを飲んだ後にはしっかりと対面して、或いは敵陣に塗りを作って圧をかけていることが分かった。
また、自分の立ち回りを見返すと、味方に私のミラー先の中衛と対面をさせてしまっていたようで、常に対面不利になってしまっていた。
これからはエナスタ偏重の立ち回りを改め、常に敵との対面を意識しつつ、圧かけやキルとりをするように努める。アドバイスをありがとう!
ザミナーは他の武器以上に味方との意思疎通が取れるかどうかで動きや立ち回りが大きく変わる武器なのよ
例えばXマッチみたいな意思疎通が取れない環境ならザミナーでもエナスタを回すより前に出て有利対面作って1キルでも多く取ったほうが勝ち筋に結びつきやすいしそこで更にエナスタでゴリ押すみたいな「勝つ」動きが大切
逆に対抗戦みたいな意思疎通を取れる状態ならザミナー後衛って言葉もあるように塗りとエナスタ回しを主軸にした安定寄りの「維持」って動きの方が強かったり
そんな感じで結構立ち回りに幅があって勝つためには今どうすればいいかってのが大切になる中射程スピナーだと思う
XP高そう
イグザミナーって「行けるやろwww」みたいにグイグイ前来る奴多くない?
それが強いんだろうけど許せねぇ
ヒト速1.6、リベンジ、ステジャン、スペ強0.9、スペ増0.6、スペ減0.3、安全靴0.3で遊んでるけど結構いい感じ。なるべく対面勝てるように動きながら味方にエナスタ撒いて、こっちがデスしたら位置分かるからそれでリベンジ押し付けれて楽しい。(何か狙われる頻度は増えたけど)
完全にお遊び構成だけど、序盤はスタダで暴れて、スタダ切れたらエナドリ飲んで暴れるの楽しい
元ネタが採点ペンだからところどころ点数入れてるの好き
このWikiは読んでて面白いし飽きないわ
点数いいよね
記事中では0点ばっかり付けてるけど、たまには100点やハナマルも欲しい!