イグザミナーのコメント欄です。
ノーチ使ってる側からして結構ウザいから、学びも兼ねてサブ武器にしようとしてるんだけど、スペ減ヒト速安全靴意外にいいのある?
あとマイチェンで攻撃寄りのサブスペになった場合の暫定的な評価も教えて欲しい 使い手からしてドリンク回す武器って評価なら微妙?
エナスタ回すためにスペ増か、前線で撃ち合うことを考えればカムバックあたりかな 攻撃系のサブスペが来たら(スペにもよるとは思うけど)メインは前線で戦えるポテンシャルはあるし完全に前線張るブキになるんじゃないかなぁ… キル速こそ早いけどノチにも射程負けしてるから結構な玄人ブキになりそう メインで撃ち合いたい自分としては嬉しいかな
スペ性6〜10は必須 どのエナスタブキでも絶対いると思う あとスペ増も少しほしい 他はヒト速安全靴にお好みでステジャンやアク強3がおすすめ
スペ強忘れてた! 枠あればステジャンって感じかも
スぺ強・スペ増は必須で積みたい。自分はスペ減は採用していないかな(そもそも中衛としてデスは控えめが前提) ステジャンはルルステによって採用する人もいるけど自分はあまり使っていない。使うとしたらアサリ 個人的にオススメがアク強。1発のダメージが少なめだからジャンプ撃ちのときにサポートしてくれる このブキ、エナスタなしでもガンガン攻めていくフィジカル型ととにかくエナスタ回すの優先サポート型の立ち回りに二分化されてるイメージがある。前者で立ち回ってる人は攻撃型のサブスペだと射程負けしてる敵にも積極的にしかけられるし万々歳なんじゃないかな
スぺ増13積めばSPP200が179.4 スぺ強13積めば17秒が19秒まで延長(10で1.983秒延長、最低でも6は欲しい) スぺ減10積めば-50%が-29.26%になる(9で-30.7%、200からの3割減なら140、179.4なら125.6) 無印に関しては35~36はスペシャル系に当てて運用してる。 ヒト速13、安全6、スぺ増13、スぺ強13、スぺ減9、余りの3はお好みでどうぞって感じ。俺は回復3。 ヒト速イカ速安全アク強はエナドリで代用して踏み倒してる。
ただマイチェンの方も想定してのギアってなるとスピナーと射程と塗りのいずれか又は複合的な面で焦点を当てたギアになるんじゃない? ヒト速安全を13と6みたいに最低限積んで、あとはブキセット次第でアレンジすれば良いけど、無難にいくならお守りとかインク系とか。 ザミナー普通にメインだけで割とでゴリゴリ行けちゃうからエナスタじゃないなら微妙ってことにはならない印象。 とはいえスペシャルが微妙だと無印で良いって評価になるとは思うが…。
他の3発祥ブキと同じで過去作の再現系のマイチェンになるんじゃないかと思ってるんですけど 1バレルのシールドトルネか2クゲヒューのビーコンアメ(スミナガ、デコイ)あたりじゃないかな?って思ってるんですよね
他に過去作再現系なんかあったっけ
ワイロのシールド(1のスロラコロコロ、2のヴァリ無印)とか? 全然思いつかねぇ
S-BLAST91(クイボナイス玉)はロングブラスターネクロ(初代、2共にクイボ持ち、2はマルチミサイル)、もだね
もう少し重くしてほしい。全然軽やかよ。
メインが貧弱すぎてどうしようもないな
射程はちょっとアレだが、ブキパワー自体はあると思うぞ
ザミナー扱い慣れるとフルチャのキル速で複数の相手をブチブチにできるからブキパワーは割と高い方だと思うぞ
フルチャのキル速ヤバ過ぎるし間に合わなくても半チャで割と倒せたりする。エナスタ決めたらもう止まらない。
フルチャ以外の性能が弱すぎるよね 前出るにしてもバレルやノーチのが1周までのチャージが早い上に射程も長いし、維持する面でもエナスタだけで維持しきるのは簡単ではないし 負け筋減らすのも勝ち筋作るのも難しい感じのブキな気がするわ
使ってみて思ったんだけどカーリングって結構スピナーと相性良くない? カーリング要らないと言われてる印象だったが
フルチャ以外の性能が弱いのはフルチャが強いのを考えたら当たり前というか それ以外でも強かったら他のスピナーの立つ瀬がなくなる(というか現状でも別に十分戦えるレベル)
これはwikiにも載ってるマメだけどフルチャより半チャのほうが1秒撃ち続けられる時間が長いから使い分ければフルチャ以外の性能も別に弱くないんだよね… チャージ中のジャンプも高くて人速も積んでると貯めながらの移動しやすいし
カーリングは使う場面こそ頻繁ではないけどタメて段差下のブラスター・ローラーに落としたり退避と足場作りにしたりカーリング放って半チャフルチャで詰めたりするよ〜
でも正直固形ボムが欲しいです
個人的にはタンサンボムがほしいです…
イグッ//
Xマッチ永住権手に入れるまでアホほど使い込んだから、久々にポケットから出しても全く違和感なく動いてくれる 愛してるぞイグザミナー
カーリングけっこう使いやすいし、亜種も機動力補助になるサブがいいな。スプリンクラーとか。
甲「ほほう」
スプラッシュボムとウルショがまだ余ってるなぁ 余り物でいいから付けてくれないかなぁ
パブロ使いの俺がイグザミナーのギア考えてみた
スタダ10、ヒト速19、ステジャン10 スペ増3、スペ減3 ジャン短3、安全靴6、アク強3
コンセプトはタラポエリアの悪魔
初動にエナスタ貯めるからスタダいらないんじゃないかな? 初動の1キルが取りやすいブキってわけでもないし もしタラポで使うことを想定しているのならキル重視で動くのではなくて引き気味に立ち回り、エナスタ回して盤面維持に務めて堅く動きたい気がする 他の使い手はどうしてるのか分からないけども
キルを積極的に取りに行くってコンセプトなのかな?でも自分だったらスタダじゃなくてカムバック積むかな
試した結果、机上の空論だった… 技量が足りてないことを差し引いても、想定よりメインの火力が弱かった でも熟練のイグザミナー使いなら或いは 無念 誰かカムバペナアップも試して
最近ドブザミナー急増してない?気のせい?
積んでもリッターやジムやロングに勝てるわけじゃないのにヒト速いる?スペ増や復短積んだ方が強くないか
自分はヒト速を中射程以下との撃ち合いのために積みますね。引き撃ちにせよ躱すにせよヒト速はあった方がやりやすいので 長射程を意識するならスぺ増とかを積んだ方がいいのは同意です。
世界大会の決勝チラっと見たけど、優勝した北米代表チームのエナスタ枠としてザミナーが出されてた(PENも出してた) こういう大きな大会で活躍してるのを見るとちょっとうれしいですなぁ まぁ今回ので運営から目を付けられないか心配だけど
みなさんはステジャンつけてますか? 個人的にはつけた方が得する場面多いのかなって気がしててつけようとしています。 ギアの参考にしたいのでつけてないという方の意見も聞いてみたいです。
使い始めステジャンつけてたけど常用しなくなったイカです
・チャージの時間が発生するので最前線に飛んで即対面が難しい ・エナスタを貯める意味でリスポーン復帰する ・自分のプレイ見返すとスパジャン復帰でも安全圏に飛んでフルチャやSP溜めながら前進しがちだった ・基本ギアパワー10は重要で人速、スペシャル周りに割いた方が勝率が良かった
採用するならマサバエリアみたいな縦長とかですね 逆にいえばエリアが近かったり中央押し込まれてる時に飛びにくいクサヤタラポートコンブみたいなステージはいらないと思います
鉛筆いかれたから後衛エナドリ需要上がるかな
直前の甲子園で大活躍したから正直今回のアプデで咎めてくるんじゃないかと不安だったけどお咎めなしは以外 これは「今回は鉛筆のポイント増やすからザミナーは見逃そう。だが次はないぞ」というイカ研からのメッセージ・・・?(考えすぎ) まぁザミナーもポイント増やされはしたが・・・ 亜種も控えてるから今後が楽しみになった
このメインで撃ち合いに勝てる人なら強いんだけど自分には無理だ ありとあらゆる存在に不利すぎる
具体的にどこらへんがしんどいと感じるのか気になるな 個人的には射程とチャージ時間以外のほぼ全てが強いっていう印象なんだけど
強ブキ全般が無理 スシアルペンガロンボトル… 全くその通りで射程とチャージ時間が重すぎる スプラスピナーになら勝てる
自分のパターンだけど、シューターはこっちに来るルートを塗りつぶしつつ味方と見合ってたら1-1交換までは安定した。スピナーだし対物もガロンに効くかも 素で人速多めに積むとやりやすかったです
それって有利な存在には目も向けてないってことになるぞ……… これより射程がない武器なんてローラー以外にもたくさんいるし、対面にこれが見張ってるだけで短射程は近付くこともままならんし。 ボム投げても機動力で避けられやすいわ、万が一倒せてもドリンク飲んでたら…って
環境ブキにこのメインで勝てるレベルのユーザーなら強いけど はなから弱武器、短射程には勝てて当然というか… これでジムやボトルに撃ち合い仕掛けられて追い返すか勝てる手練れにならないとガチで使えないなって
「環境ブキに抗えるか否か」で評価がすべて決まるこの世界も悲しいもんだな…。 やはりあいつらは悪だ
でもコイツはある程度捌ければウルトラドリンクバーになれるっていう一点で希望が見えるから…
スシ52はむしろ積極的に対面仕掛けたい 立ち回りと射程管理を身につけていけばまた見方が変わるかもしれないね
スシは他の短射程と同じ感覚でいけるし、52は死角からやシールド展開前に仕掛けるのがおすすめ(シールド出されても大抵展開が間に合わない)
ロングはフルチャで一気に畳み掛ける、ジムはカニ歩きしながらフルチャ当てる、長射程シューターは2対1以上や死角から狙う、チャージャーは自分が狙われてないときやシューターみたいに詰めて半チャで狙うと良いよ
スシ52はイグザミナーで対面しかけるようにしてる。射程分かってれば以外と処理は薬
52もジムもボトルもふつうに勝てるけどチャーが苦手すぎる
ザミナーくんはキルそのものを狙うより、こまめに薙ぎ払うように撃って負傷を追わせまくるサポートかなあって考えてから成績よくなってきた
>> 1610 あぁ。アルペンは地獄だわ スシとガロンは流石に射程差があるので奇襲でもされなければ処理できるかなぁ。こいつらの処理ならフルチャにこだわる理由ないし
スタダイグザミナーというロマン 「効果さえ保てれば」機動力にそこまで大きくギアを割かなくても済むけれど、「効果を保つ事」が難しい 味方のアシストもSPで稼ぎやすいからこそ、ハイリスクではあるけれど使える部類
ほぼ同じ動きが可能な上にフルチャ以上にチャージが出来るようになったスプスピ、って認識で動くと戦いやすい場合多い チャージ時間が長いのが足枷だと思うんじゃなくて、基本行動半チャのみ、余裕があるときだけフルチャってやり口で充分なんよな どうにも上手く戦えないって人は、スプスピの動かし方馴染ませといてからこっち触れば矯正になると思う
スプスピから入った身としてはこの感覚はわかるんだけど、 半チャばかりで立ち回ると塗りの弱さが露呈して足場作りが心許ない上にエナスタが溜まりづらいし、対面するにしてもチャージが遅い事でスプスピよりも僅かに弾数や射程が足りないってことが発生するのが弱くて、体感この半チャ性能では物足りないなと感じることも結構あった こいつはフルチャで塗り広げて味方の動きに依存しながらエナスタ回して後方支援に徹することを求められるブキなんだと思ってる
知ってる人は知っている今更なイグザミナーの豆知識を書くよ イグザミナー使ってると良くチャージ中のボムコロや不意のSPでキルされる事があると思うけど ギアのおすすめには載ってないイカ速ギアを0.6でも良いから積むとかなり事故率減るよ カーリングとも相性が良いしポジション取りや撤退時の仕切り直しにも有用だから とりあえずデス率に悩んでる人は付けてみると良いよ、助かる場面がかなりあるからね 後は説明文にも掲載されてるけど雑に塗り拡げたい時や制圧したい時はフルチャよりその手前で撃った方がいいよ、ハイドラの射撃時間と同じだからその脅威は分かると思うよ
イグザミナー使いの先輩方に聞きたいんですがバカマのチャレンジで編成で仲間に長射程多い時は前めのポジションでキル狙いしてる事が多くて、優勢時は敵高で自分専用ドリンクはいて1キル以上狙いながら圧かけたりしてますがこの動き弱いですか?
ネギトロエリアがめちゃくちゃ苦手なんですけど誰かアドバイスをくだせえ あの移動するエリア床が何かすげえやりずらいというか、しっくりくる立ち回りが見つからない。
使っている中で感じた、「スタートダッシュ」との相性に関する考察 向いている点 1:エナスタによるアシストが発生しやすい 2:自身の高い移動能力と相性が良い 3:カーリングボムによって移動経路を確保しやすい 4:エナスタ発動中なら復帰時間が短くなり、スタダの効果時間を確保しやすい 5:エナスタ発動のためのギアを積む場合、そこまで速度ギアを割かなくても良くなる
マイナス面やリスクなど 1:射程管理が難しく、間合いを見極めないと効果が切れやすい 2:効果時間確保の都合、エナスタ発動までに1体は倒すことが求められる
前線でかき乱しながら戦う場合、相性自体は良い部類。FSできるのであれば採用を検討しても良い。ただ、スタダの効果が切れてもエナスタで誤魔化せるとはいえ、過信は禁物
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ノーチ使ってる側からして結構ウザいから、学びも兼ねてサブ武器にしようとしてるんだけど、スペ減ヒト速安全靴意外にいいのある?
あとマイチェンで攻撃寄りのサブスペになった場合の暫定的な評価も教えて欲しい
使い手からしてドリンク回す武器って評価なら微妙?
エナスタ回すためにスペ増か、前線で撃ち合うことを考えればカムバックあたりかな
攻撃系のサブスペが来たら(スペにもよるとは思うけど)メインは前線で戦えるポテンシャルはあるし完全に前線張るブキになるんじゃないかなぁ…
キル速こそ早いけどノチにも射程負けしてるから結構な玄人ブキになりそう
メインで撃ち合いたい自分としては嬉しいかな
スペ性6〜10は必須 どのエナスタブキでも絶対いると思う
あとスペ増も少しほしい
他はヒト速安全靴にお好みでステジャンやアク強3がおすすめ
スペ強忘れてた!
枠あればステジャンって感じかも
スぺ強・スペ増は必須で積みたい。自分はスペ減は採用していないかな(そもそも中衛としてデスは控えめが前提)
ステジャンはルルステによって採用する人もいるけど自分はあまり使っていない。使うとしたらアサリ
個人的にオススメがアク強。1発のダメージが少なめだからジャンプ撃ちのときにサポートしてくれる
このブキ、エナスタなしでもガンガン攻めていくフィジカル型ととにかくエナスタ回すの優先サポート型の立ち回りに二分化されてるイメージがある。前者で立ち回ってる人は攻撃型のサブスペだと射程負けしてる敵にも積極的にしかけられるし万々歳なんじゃないかな
スぺ増13積めばSPP200が179.4
スぺ強13積めば17秒が19秒まで延長(10で1.983秒延長、最低でも6は欲しい)
スぺ減10積めば-50%が-29.26%になる(9で-30.7%、200からの3割減なら140、179.4なら125.6)
無印に関しては35~36はスペシャル系に当てて運用してる。
ヒト速13、安全6、スぺ増13、スぺ強13、スぺ減9、余りの3はお好みでどうぞって感じ。俺は回復3。
ヒト速イカ速安全アク強はエナドリで代用して踏み倒してる。
ただマイチェンの方も想定してのギアってなるとスピナーと射程と塗りのいずれか又は複合的な面で焦点を当てたギアになるんじゃない?
ヒト速安全を13と6みたいに最低限積んで、あとはブキセット次第でアレンジすれば良いけど、無難にいくならお守りとかインク系とか。
ザミナー普通にメインだけで割とでゴリゴリ行けちゃうからエナスタじゃないなら微妙ってことにはならない印象。
とはいえスペシャルが微妙だと無印で良いって評価になるとは思うが…。
他の3発祥ブキと同じで過去作の再現系のマイチェンになるんじゃないかと思ってるんですけど
1バレルのシールドトルネか2クゲヒューのビーコンアメ(スミナガ、デコイ)あたりじゃないかな?って思ってるんですよね
他に過去作再現系なんかあったっけ
ワイロのシールド(1のスロラコロコロ、2のヴァリ無印)とか?
全然思いつかねぇ
S-BLAST91(クイボナイス玉)はロングブラスターネクロ(初代、2共にクイボ持ち、2はマルチミサイル)、もだね
もう少し重くしてほしい。全然軽やかよ。
メインが貧弱すぎてどうしようもないな
射程はちょっとアレだが、ブキパワー自体はあると思うぞ
ザミナー扱い慣れるとフルチャのキル速で複数の相手をブチブチにできるからブキパワーは割と高い方だと思うぞ
フルチャのキル速ヤバ過ぎるし間に合わなくても半チャで割と倒せたりする。エナスタ決めたらもう止まらない。
フルチャ以外の性能が弱すぎるよね
前出るにしてもバレルやノーチのが1周までのチャージが早い上に射程も長いし、維持する面でもエナスタだけで維持しきるのは簡単ではないし
負け筋減らすのも勝ち筋作るのも難しい感じのブキな気がするわ
使ってみて思ったんだけどカーリングって結構スピナーと相性良くない?
カーリング要らないと言われてる印象だったが
フルチャ以外の性能が弱いのはフルチャが強いのを考えたら当たり前というか
それ以外でも強かったら他のスピナーの立つ瀬がなくなる(というか現状でも別に十分戦えるレベル)
これはwikiにも載ってるマメだけどフルチャより半チャのほうが1秒撃ち続けられる時間が長いから使い分ければフルチャ以外の性能も別に弱くないんだよね…
チャージ中のジャンプも高くて人速も積んでると貯めながらの移動しやすいし
カーリングは使う場面こそ頻繁ではないけどタメて段差下のブラスター・ローラーに落としたり退避と足場作りにしたりカーリング放って半チャフルチャで詰めたりするよ〜
でも正直固形ボムが欲しいです
個人的にはタンサンボムがほしいです…
イグッ//
Xマッチ永住権手に入れるまでアホほど使い込んだから、久々にポケットから出しても全く違和感なく動いてくれる
愛してるぞイグザミナー
カーリングけっこう使いやすいし、亜種も機動力補助になるサブがいいな。スプリンクラーとか。
甲「ほほう」
スプラッシュボムとウルショがまだ余ってるなぁ
余り物でいいから付けてくれないかなぁ
パブロ使いの俺がイグザミナーのギア考えてみた
スタダ10、ヒト速19、ステジャン10
スペ増3、スペ減3
ジャン短3、安全靴6、アク強3
コンセプトはタラポエリアの悪魔
初動にエナスタ貯めるからスタダいらないんじゃないかな?
初動の1キルが取りやすいブキってわけでもないし
もしタラポで使うことを想定しているのならキル重視で動くのではなくて引き気味に立ち回り、エナスタ回して盤面維持に務めて堅く動きたい気がする
他の使い手はどうしてるのか分からないけども
キルを積極的に取りに行くってコンセプトなのかな?でも自分だったらスタダじゃなくてカムバック積むかな
試した結果、机上の空論だった…
技量が足りてないことを差し引いても、想定よりメインの火力が弱かった
でも熟練のイグザミナー使いなら或いは
無念
誰かカムバペナアップも試して
最近ドブザミナー急増してない?気のせい?
積んでもリッターやジムやロングに勝てるわけじゃないのにヒト速いる?スペ増や復短積んだ方が強くないか
自分はヒト速を中射程以下との撃ち合いのために積みますね。引き撃ちにせよ躱すにせよヒト速はあった方がやりやすいので
長射程を意識するならスぺ増とかを積んだ方がいいのは同意です。
世界大会の決勝チラっと見たけど、優勝した北米代表チームのエナスタ枠としてザミナーが出されてた(PENも出してた)
こういう大きな大会で活躍してるのを見るとちょっとうれしいですなぁ
まぁ今回ので運営から目を付けられないか心配だけど
みなさんはステジャンつけてますか?
個人的にはつけた方が得する場面多いのかなって気がしててつけようとしています。
ギアの参考にしたいのでつけてないという方の意見も聞いてみたいです。
使い始めステジャンつけてたけど常用しなくなったイカです
・チャージの時間が発生するので最前線に飛んで即対面が難しい
・エナスタを貯める意味でリスポーン復帰する
・自分のプレイ見返すとスパジャン復帰でも安全圏に飛んでフルチャやSP溜めながら前進しがちだった
・基本ギアパワー10は重要で人速、スペシャル周りに割いた方が勝率が良かった
採用するならマサバエリアみたいな縦長とかですね
逆にいえばエリアが近かったり中央押し込まれてる時に飛びにくいクサヤタラポートコンブみたいなステージはいらないと思います
鉛筆いかれたから後衛エナドリ需要上がるかな
直前の甲子園で大活躍したから正直今回のアプデで咎めてくるんじゃないかと不安だったけどお咎めなしは以外
これは「今回は鉛筆のポイント増やすからザミナーは見逃そう。だが次はないぞ」というイカ研からのメッセージ・・・?(考えすぎ)
まぁザミナーもポイント増やされはしたが・・・
亜種も控えてるから今後が楽しみになった
このメインで撃ち合いに勝てる人なら強いんだけど自分には無理だ
ありとあらゆる存在に不利すぎる
具体的にどこらへんがしんどいと感じるのか気になるな
個人的には射程とチャージ時間以外のほぼ全てが強いっていう印象なんだけど
強ブキ全般が無理
スシアルペンガロンボトル…
全くその通りで射程とチャージ時間が重すぎる
スプラスピナーになら勝てる
自分のパターンだけど、シューターはこっちに来るルートを塗りつぶしつつ味方と見合ってたら1-1交換までは安定した。スピナーだし対物もガロンに効くかも
素で人速多めに積むとやりやすかったです
それって有利な存在には目も向けてないってことになるぞ………
これより射程がない武器なんてローラー以外にもたくさんいるし、対面にこれが見張ってるだけで短射程は近付くこともままならんし。
ボム投げても機動力で避けられやすいわ、万が一倒せてもドリンク飲んでたら…って
環境ブキにこのメインで勝てるレベルのユーザーなら強いけど
はなから弱武器、短射程には勝てて当然というか…
これでジムやボトルに撃ち合い仕掛けられて追い返すか勝てる手練れにならないとガチで使えないなって
「環境ブキに抗えるか否か」で評価がすべて決まるこの世界も悲しいもんだな…。
やはりあいつらは悪だ
でもコイツはある程度捌ければウルトラドリンクバーになれるっていう一点で希望が見えるから…
スシ52はむしろ積極的に対面仕掛けたい
立ち回りと射程管理を身につけていけばまた見方が変わるかもしれないね
スシは他の短射程と同じ感覚でいけるし、52は死角からやシールド展開前に仕掛けるのがおすすめ(シールド出されても大抵展開が間に合わない)
ロングはフルチャで一気に畳み掛ける、ジムはカニ歩きしながらフルチャ当てる、長射程シューターは2対1以上や死角から狙う、チャージャーは自分が狙われてないときやシューターみたいに詰めて半チャで狙うと良いよ
スシ52はイグザミナーで対面しかけるようにしてる。射程分かってれば以外と処理は薬
52もジムもボトルもふつうに勝てるけどチャーが苦手すぎる
ザミナーくんはキルそのものを狙うより、こまめに薙ぎ払うように撃って負傷を追わせまくるサポートかなあって考えてから成績よくなってきた
>> 1610
あぁ。アルペンは地獄だわ
スシとガロンは流石に射程差があるので奇襲でもされなければ処理できるかなぁ。こいつらの処理ならフルチャにこだわる理由ないし
スタダイグザミナーというロマン
「効果さえ保てれば」機動力にそこまで大きくギアを割かなくても済むけれど、「効果を保つ事」が難しい
味方のアシストもSPで稼ぎやすいからこそ、ハイリスクではあるけれど使える部類
ほぼ同じ動きが可能な上にフルチャ以上にチャージが出来るようになったスプスピ、って認識で動くと戦いやすい場合多い
チャージ時間が長いのが足枷だと思うんじゃなくて、基本行動半チャのみ、余裕があるときだけフルチャってやり口で充分なんよな
どうにも上手く戦えないって人は、スプスピの動かし方馴染ませといてからこっち触れば矯正になると思う
スプスピから入った身としてはこの感覚はわかるんだけど、
半チャばかりで立ち回ると塗りの弱さが露呈して足場作りが心許ない上にエナスタが溜まりづらいし、対面するにしてもチャージが遅い事でスプスピよりも僅かに弾数や射程が足りないってことが発生するのが弱くて、体感この半チャ性能では物足りないなと感じることも結構あった
こいつはフルチャで塗り広げて味方の動きに依存しながらエナスタ回して後方支援に徹することを求められるブキなんだと思ってる
知ってる人は知っている今更なイグザミナーの豆知識を書くよ
イグザミナー使ってると良くチャージ中のボムコロや不意のSPでキルされる事があると思うけど
ギアのおすすめには載ってないイカ速ギアを0.6でも良いから積むとかなり事故率減るよ
カーリングとも相性が良いしポジション取りや撤退時の仕切り直しにも有用だから
とりあえずデス率に悩んでる人は付けてみると良いよ、助かる場面がかなりあるからね
後は説明文にも掲載されてるけど雑に塗り拡げたい時や制圧したい時はフルチャよりその手前で撃った方がいいよ、ハイドラの射撃時間と同じだからその脅威は分かると思うよ
イグザミナー使いの先輩方に聞きたいんですがバカマのチャレンジで編成で仲間に長射程多い時は前めのポジションでキル狙いしてる事が多くて、優勢時は敵高で自分専用ドリンクはいて1キル以上狙いながら圧かけたりしてますがこの動き弱いですか?
ネギトロエリアがめちゃくちゃ苦手なんですけど誰かアドバイスをくだせえ
あの移動するエリア床が何かすげえやりずらいというか、しっくりくる立ち回りが見つからない。
使っている中で感じた、「スタートダッシュ」との相性に関する考察
向いている点
1:エナスタによるアシストが発生しやすい
2:自身の高い移動能力と相性が良い
3:カーリングボムによって移動経路を確保しやすい
4:エナスタ発動中なら復帰時間が短くなり、スタダの効果時間を確保しやすい
5:エナスタ発動のためのギアを積む場合、そこまで速度ギアを割かなくても良くなる
マイナス面やリスクなど
1:射程管理が難しく、間合いを見極めないと効果が切れやすい
2:効果時間確保の都合、エナスタ発動までに1体は倒すことが求められる
前線でかき乱しながら戦う場合、相性自体は良い部類。FSできるのであれば採用を検討しても良い。ただ、スタダの効果が切れてもエナスタで誤魔化せるとはいえ、過信は禁物