ガエンFFカスタムのコメント欄です。
デンタルが実質インク消費なしですんげえ踏み込んでくるの見ると首傾げ過ぎて折れそうになる 一つの個性としても周りとの比較だとしても、一回しかスライド出来ないことに対する付加価値と実情があまりにも見合ってないよねガエン…
まあ、このスライド性能なら立ち撃ちでもレティクルが重なってるぐらいで良かった感はある 強みがあまりにも薄味すぎで健康的すぎる
一番絶望的なのは、「戦えなくはないが弱い」くらいの武器パワーなところ コイツより弱いブキがいっぱいあるから、そいつらより優先してこのブキが強化されるか微妙なところ コイツの弱さも「尖った部分が無さすぎて、その立ち回りするならこっちのブキの方がよくない?」が多方面で発生してるところだし
サブインク22積みでクイボ投げまくれるようにしてみたけどなんか微妙だな、クイボは投げやすいんだけどだからなに?ってなる試合が多い 結局メイン撃たないときついんだよなこのゲーム 微妙な気はしてるけどメインクガン積みも試してみるかなあ
デュアル上位勢が使ってる時クイボ特化ギアになってるのなんかなぁ…つまりはメインの信頼性がないからクイボで補わないとパワー足りてないってことでしょ? 弾減衰とダブルレティクル(弾大きくするとか)を改善してくれないとやってられない
パワー不足ってより難易度が高過ぎるんだろうな減衰がクソなのはそう。クイボ有りきではあるがクイコンで綺麗に当たったときはかなり強いし速い ダブルレティクル自体は2→3のときに弾道がハの字になって多少マシにはなってる。それでもピーキーなのには違いは無いけどさ
人性能でキルをしっかり取れるからクイボを投げやすくすることでそのキル能力を最大化してるんだと思ってる 自分はギアを真似してみたけど自分の人性能じゃクイボ投げられるようになってもいうほどキルが取れなかったから、それなら立ち回りもクイボ投げてできもしないキルを狙うよりはメインをしっかり撃って牽制したり塗ったりした方が感触がよくて、ギアもクイボ特化よりSP系を積んだ方が強いかな、となった
バリアに対して強く出れるトリネ持ちっていうのは現環境だと評価点かもしれない トリネ枠採用ならシマネやスシコラで十分じゃね?って言われると返す言葉もないが
それは「現環境でバリア持ちだから和傘は強い」みたいなもんだから、、
そもそもブキの評価ってだいたいXマッチ基準だからバンカラで戦うには十分だと思う 同じくXマッチ不遇の和傘甲でオープンヤグラ大勝ちしてきたので間違いない
メインギアに人速かサブ性積むとしたらどっちが良いですかね?
メイン1つで違いを体感しやすいのはサブ性能かなと思う 射程が立ち撃ちより少し長いくらいになるからクイコンの幅が広がる
ギア悩みすぎて一周回ってゾンビスペ減ステジャンとかになりそう 基本的に前目に動きつつ要所だけ後衛っぽい顔しとくのが1番強い気がするんだよな
スペ減積むの強いわ 後衛枠だけど前に出るっていう動きにかなり合致してる 前でカウントを伸ばしにいく→デスしても即座にトリネが溜まってすぐ立て直しに入れるのが良い感じ
サブインクを積んで消費を40%くらいに抑えるとかなり感触はいいんだけどゾンビとかを積む枠がなくなるのが痛い クイボナーフがなかったら相当良い線行ってたんじゃないかなあ、シャプマジムよりクイボナーフの影響デカいだろこのブキ
いや結構いけてないこの武器? キル速かなり早いからスライドの性能悪くないと思うんだけどな・・・ クイボとの相性も悪くないしトルネも後ろから圧かけやすいし キルはスライド奇襲、他は後方支援のイメージで使いわければ存外悪くない武器だった
触感は悪くないんだけど、使っていくうちに違和感が出てくる武器だと感じてる。4発+遠爆とか6発当てても倒せないとかがザラにあって減衰キツすぎだし、スライド2回で連戦しようものならすぐクイボが使えなくなる。 4発でしっかり倒せるならボトル射程だし、サブスペ強いしで馬鹿にされない武器だったと思う。
ボトル、お前射程縮んだんだから中射程枠に行けよ
このブキの弱いところって数値の低さだから、主にコンセプトとかを体感することになる使い始めの感触は悪くないんだよな
使えば使うほどクイボ投げられなくなってくるな クイボ投げるとしばらく何もできない時間が産まれるからキル取れなかった時の状況の悪化具合がやばい クイボは使わずに立ち撃ちを垂れ流したりスライドでの不意打ちを狙ったりした方が良い場面が思ってた以上に多い
燃費悪いから近距離ではまず使えない なら遠くの減衰で撃ち漏らした敵に投げよう、すると今度はサブ性にギアが食われる
結論:燃費も射程もあるラインマーカーは神!
ライマでも面白そうではあった ただ倒し切るために直撃+メイン3発が必要になるのはそれはそれで苦労しそう
カスタムを使えば使うほど、無印のトラップの方が相性いいと感じる メインの燃費が悪いから、インクの前借りができる設置型のサブの方が使いやすい
無印は相性良い感じはあるけどパワー不足 カスタムは無印よりパワーはあるけどインクがカツカツでどっちも苦しい せめてスライド周りのインク効率がもう少し落ち着けばなあ スライドで10%消費します!スライド後は連射速度2倍なのでインク消費も2倍です!はいくらなんでもインクドカ食いしすぎよ
ドカ食い大好きガエづきさん
ただ扱いやすくなるインク系はもう触らなくていい。 立ち撃ちのブレや弾速アップ、ダメージ減衰の緩和っていう攻撃性能を上げてほしい。 目指すとこは使いやすいブキじゃなくて、使いづらいけど使い込んだら強いブキであってほしい。
立ち撃ちが普通に当たってキル取れるガエンは使いこなさずとも強そうではある
立ち撃ち判定をスライド撃ちと同じサイズにして欲しいわ あと減衰ほぼ無しでもいいよあの威力なら
個人的にはインク消費の軽減アプデなんていらなかった。先に攻撃性能を触ってほしかったから。
2のジェッカスリバイバルと聞いて頑張って試行錯誤してみたけど...やっぱダメだわこの武器 まずマニューバとしてみるとスライド一回があまりにも弱い マニュにしろデュアルにしろ、一度スライドしてももう一回スライドできる余地があるからこそ攻めにスライドを使える、ってことを嫌というほど痛感させられた 現状この武器で能動的にスライドするのは割と自◯行為だと感じる
じゃあ視点を変えて「一度緊急回避ができる代わりに性能を落とされたジェッスイ」としてみたらどうか。 確かにその運用ならそこまで悪くない。けど使えば使うほど劣化具合が酷すぎるように感じる 2のジェッカスはクイボ直撃とってメイン追い撃ちで取り逃がす事なんてほとんどなかったんだけどね...この武器ではそんなクイコンすら安定して決まらない 肝心の緊急回避スライドも、クイボがあればそこまで自衛には困らないという...
なのでこの武器、長射程マニューバとするなら距離を短くしてもいいから2回スライドさせてほしい 立ち撃ちメイン運用のコンセプトならFFとかいうくだらない言葉遊びから卒業してダメ30位にしてくれることを切に願う
もしイカ研がガエンの調整をこれ以上やる気ないというなら...このままでは優秀なサブスペがもったいないのでジェット兄弟の暗黒面を引き受けてくれるのが一番の解決だと密かに思っている 具体的にいうと ジェッスイ:ライントルネ ジェッカス:クイボアメ ガエンカスタム:ポイズンキューインキ
まぁこうするとガエンカスタムは完全に産廃になってしまうが...一つの命で二つの武器を救えるんだ、素晴らしいとは思わんかね?(暗黒微笑)
ジェッスイ:クイボキューインキ ジェッカス:ポイズントルネ ガエンカスタム:ラインアメ にすれば全員それなりの強さになってAll Happy
全員を救おうとする姿勢はとっても素敵 でもガエン+ラインマーカーだと、独特の当て感を求められるサブにスライドで射程の変わるメインが合わさって、ますます玄人向けの武器になりそう
余談だけど自分がジェットの暗黒面として押し付けたサブスペ、じつはラピッドでエリートなブラスターさんのサブスペなんだね...あのセットでようやれてるわ
2ジェッカスの真似をするブキでも前線ブキでもないと思うんだよなこのブキ クイボ+スライド緊急回避を使った機動力、自衛力、近距離対面の圧を利用してジェットとかより1段前から弾を飛ばすブキだと思ってる まあ立ち撃ちはいくらなんでも弾の質がしょぼすぎるしスライド関連はインク消費量狂ってるからそこら辺はどうにかしてほしさはあるが
そっか、さらにもう一歩前かー そうするとボトルノチあたりとやり合うことになるけど...撃ち勝てる未来があんまり浮かばないw ただクイボ先制を基本にして、旗色悪ければ後ろスライドで戦線離脱を心掛ければ少なくとも負けはしないもんね、ちょっとその路線で更なる試行錯誤を重ねてみようかな
アプデで強化されるっぽいけど、これってスライド硬直65fが62fになるってことでいいんかな
正直この焼け石に水な強化意味ある? スライド硬直が長いのは変わらないんだからもっと別のところに強みを出さなきゃ意味なくないか?
スライド硬直が62fになったからってスライドを切れる場面が増えてる感じもしないからな 前にアプデでスマニュやスパの硬直が減少して使用感が変わったのは連続スライドの硬直も4f縮んでたのが大きかったけど、ガエンはそもそも連続でスライドできないからそこの恩恵も0だし
インク軽減にしてもスライド硬直の軽減も使いやすくするだけのアプデだからな。強くはならない。 弾速上げるかブレ軽減だけでブキのポテンシャル上がるんだけどな。
アプデ後もそこそこ試合を重ねてみたけど個人的には能動的に立ち回りを変えられるほどの変化は感じなかったな 違いがあるとすればスライド前後にボム飛んできてやべってなった時にたまに次のスライドが間に合うようになったかな?ってくらい
アプデ強化されたってんでちょっと使ってみたけど2way的なのは楽しい感じある ただ立ち撃ちがさすがにオモチャすぎて使い分けとか言うほどの圧がないわ 惜しいブキだ
こんなクソブキXマッチに持って来んなよ手でインクすくって相手にかけた方がまだダメージ出るわ
もうコンセプト的にどうしようもないなら、クマニュみたいにスライドにダメージ判定出るくらいの個性あってもよさそうだけどな。面白さ出す方向性になればいいのに
立ち撃ちがジェットに比べて射程精度弾速ダメージ全てで大きく劣っててあまりにも弱すぎる ジェット自体がぶっ壊れでもなんでもなくてむしろスペック足りてない側ですらあるのにそれを全般的に劣化させた性能とかもはや長距離枠としての最低限の能力すら備えてないだろ
距離減衰を改善しないと長距離モードがどうにもならないから他の何をどうしてもどうにもならない
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デンタルが実質インク消費なしですんげえ踏み込んでくるの見ると首傾げ過ぎて折れそうになる
一つの個性としても周りとの比較だとしても、一回しかスライド出来ないことに対する付加価値と実情があまりにも見合ってないよねガエン…
まあ、このスライド性能なら立ち撃ちでもレティクルが重なってるぐらいで良かった感はある
強みがあまりにも薄味すぎで健康的すぎる
一番絶望的なのは、「戦えなくはないが弱い」くらいの武器パワーなところ
コイツより弱いブキがいっぱいあるから、そいつらより優先してこのブキが強化されるか微妙なところ
コイツの弱さも「尖った部分が無さすぎて、その立ち回りするならこっちのブキの方がよくない?」が多方面で発生してるところだし
サブインク22積みでクイボ投げまくれるようにしてみたけどなんか微妙だな、クイボは投げやすいんだけどだからなに?ってなる試合が多い
結局メイン撃たないときついんだよなこのゲーム
微妙な気はしてるけどメインクガン積みも試してみるかなあ
デュアル上位勢が使ってる時クイボ特化ギアになってるのなんかなぁ…つまりはメインの信頼性がないからクイボで補わないとパワー足りてないってことでしょ?
弾減衰とダブルレティクル(弾大きくするとか)を改善してくれないとやってられない
パワー不足ってより難易度が高過ぎるんだろうな減衰がクソなのはそう。クイボ有りきではあるがクイコンで綺麗に当たったときはかなり強いし速い
ダブルレティクル自体は2→3のときに弾道がハの字になって多少マシにはなってる。それでもピーキーなのには違いは無いけどさ
人性能でキルをしっかり取れるからクイボを投げやすくすることでそのキル能力を最大化してるんだと思ってる
自分はギアを真似してみたけど自分の人性能じゃクイボ投げられるようになってもいうほどキルが取れなかったから、それなら立ち回りもクイボ投げてできもしないキルを狙うよりはメインをしっかり撃って牽制したり塗ったりした方が感触がよくて、ギアもクイボ特化よりSP系を積んだ方が強いかな、となった
バリアに対して強く出れるトリネ持ちっていうのは現環境だと評価点かもしれない
トリネ枠採用ならシマネやスシコラで十分じゃね?って言われると返す言葉もないが
それは「現環境でバリア持ちだから和傘は強い」みたいなもんだから、、
そもそもブキの評価ってだいたいXマッチ基準だからバンカラで戦うには十分だと思う
同じくXマッチ不遇の和傘甲でオープンヤグラ大勝ちしてきたので間違いない
メインギアに人速かサブ性積むとしたらどっちが良いですかね?
メイン1つで違いを体感しやすいのはサブ性能かなと思う
射程が立ち撃ちより少し長いくらいになるからクイコンの幅が広がる
ギア悩みすぎて一周回ってゾンビスペ減ステジャンとかになりそう
基本的に前目に動きつつ要所だけ後衛っぽい顔しとくのが1番強い気がするんだよな
スペ減積むの強いわ
後衛枠だけど前に出るっていう動きにかなり合致してる
前でカウントを伸ばしにいく→デスしても即座にトリネが溜まってすぐ立て直しに入れるのが良い感じ
サブインクを積んで消費を40%くらいに抑えるとかなり感触はいいんだけどゾンビとかを積む枠がなくなるのが痛い
クイボナーフがなかったら相当良い線行ってたんじゃないかなあ、シャプマジムよりクイボナーフの影響デカいだろこのブキ
いや結構いけてないこの武器?
キル速かなり早いからスライドの性能悪くないと思うんだけどな・・・
クイボとの相性も悪くないしトルネも後ろから圧かけやすいし
キルはスライド奇襲、他は後方支援のイメージで使いわければ存外悪くない武器だった
触感は悪くないんだけど、使っていくうちに違和感が出てくる武器だと感じてる。4発+遠爆とか6発当てても倒せないとかがザラにあって減衰キツすぎだし、スライド2回で連戦しようものならすぐクイボが使えなくなる。
4発でしっかり倒せるならボトル射程だし、サブスペ強いしで馬鹿にされない武器だったと思う。
ボトル、お前射程縮んだんだから中射程枠に行けよ
このブキの弱いところって数値の低さだから、主にコンセプトとかを体感することになる使い始めの感触は悪くないんだよな
使えば使うほどクイボ投げられなくなってくるな
クイボ投げるとしばらく何もできない時間が産まれるからキル取れなかった時の状況の悪化具合がやばい
クイボは使わずに立ち撃ちを垂れ流したりスライドでの不意打ちを狙ったりした方が良い場面が思ってた以上に多い
燃費悪いから近距離ではまず使えない
なら遠くの減衰で撃ち漏らした敵に投げよう、すると今度はサブ性にギアが食われる
結論:燃費も射程もあるラインマーカーは神!
ライマでも面白そうではあった
ただ倒し切るために直撃+メイン3発が必要になるのはそれはそれで苦労しそう
カスタムを使えば使うほど、無印のトラップの方が相性いいと感じる
メインの燃費が悪いから、インクの前借りができる設置型のサブの方が使いやすい
無印は相性良い感じはあるけどパワー不足
カスタムは無印よりパワーはあるけどインクがカツカツでどっちも苦しい
せめてスライド周りのインク効率がもう少し落ち着けばなあ
スライドで10%消費します!スライド後は連射速度2倍なのでインク消費も2倍です!はいくらなんでもインクドカ食いしすぎよ
ドカ食い大好きガエづきさん
ただ扱いやすくなるインク系はもう触らなくていい。
立ち撃ちのブレや弾速アップ、ダメージ減衰の緩和っていう攻撃性能を上げてほしい。
目指すとこは使いやすいブキじゃなくて、使いづらいけど使い込んだら強いブキであってほしい。
立ち撃ちが普通に当たってキル取れるガエンは使いこなさずとも強そうではある
立ち撃ち判定をスライド撃ちと同じサイズにして欲しいわ
あと減衰ほぼ無しでもいいよあの威力なら
個人的にはインク消費の軽減アプデなんていらなかった。先に攻撃性能を触ってほしかったから。
2のジェッカスリバイバルと聞いて頑張って試行錯誤してみたけど...やっぱダメだわこの武器
まずマニューバとしてみるとスライド一回があまりにも弱い
マニュにしろデュアルにしろ、一度スライドしてももう一回スライドできる余地があるからこそ攻めにスライドを使える、ってことを嫌というほど痛感させられた
現状この武器で能動的にスライドするのは割と自◯行為だと感じる
じゃあ視点を変えて「一度緊急回避ができる代わりに性能を落とされたジェッスイ」としてみたらどうか。
確かにその運用ならそこまで悪くない。けど使えば使うほど劣化具合が酷すぎるように感じる
2のジェッカスはクイボ直撃とってメイン追い撃ちで取り逃がす事なんてほとんどなかったんだけどね...この武器ではそんなクイコンすら安定して決まらない
肝心の緊急回避スライドも、クイボがあればそこまで自衛には困らないという...
なのでこの武器、長射程マニューバとするなら距離を短くしてもいいから2回スライドさせてほしい
立ち撃ちメイン運用のコンセプトなら
FFとかいうくだらない言葉遊びから卒業してダメ30位にしてくれることを切に願うもしイカ研がガエンの調整をこれ以上やる気ないというなら...このままでは優秀なサブスペがもったいないのでジェット兄弟の暗黒面を引き受けてくれるのが一番の解決だと密かに思っている
具体的にいうと
ジェッスイ:ライントルネ
ジェッカス:クイボアメ
ガエンカスタム:ポイズンキューインキ
まぁこうするとガエンカスタムは完全に産廃になってしまうが...一つの命で二つの武器を救えるんだ、素晴らしいとは思わんかね?(暗黒微笑)
ジェッスイ:クイボキューインキ
ジェッカス:ポイズントルネ
ガエンカスタム:ラインアメ
にすれば全員それなりの強さになってAll Happy
全員を救おうとする姿勢はとっても素敵
でもガエン+ラインマーカーだと、独特の当て感を求められるサブにスライドで射程の変わるメインが合わさって、ますます玄人向けの武器になりそう
余談だけど自分がジェットの暗黒面として押し付けたサブスペ、じつはラピッドでエリートなブラスターさんのサブスペなんだね...あのセットでようやれてるわ
2ジェッカスの真似をするブキでも前線ブキでもないと思うんだよなこのブキ
クイボ+スライド緊急回避を使った機動力、自衛力、近距離対面の圧を利用してジェットとかより1段前から弾を飛ばすブキだと思ってる
まあ立ち撃ちはいくらなんでも弾の質がしょぼすぎるしスライド関連はインク消費量狂ってるからそこら辺はどうにかしてほしさはあるが
そっか、さらにもう一歩前かー
そうするとボトルノチあたりとやり合うことになるけど...撃ち勝てる未来があんまり浮かばないw
ただクイボ先制を基本にして、旗色悪ければ後ろスライドで戦線離脱を心掛ければ少なくとも負けはしないもんね、ちょっとその路線で更なる試行錯誤を重ねてみようかな
アプデで強化されるっぽいけど、これってスライド硬直65fが62fになるってことでいいんかな
正直この焼け石に水な強化意味ある?
スライド硬直が長いのは変わらないんだからもっと別のところに強みを出さなきゃ意味なくないか?
スライド硬直が62fになったからってスライドを切れる場面が増えてる感じもしないからな
前にアプデでスマニュやスパの硬直が減少して使用感が変わったのは連続スライドの硬直も4f縮んでたのが大きかったけど、ガエンはそもそも連続でスライドできないからそこの恩恵も0だし
インク軽減にしてもスライド硬直の軽減も使いやすくするだけのアプデだからな。強くはならない。
弾速上げるかブレ軽減だけでブキのポテンシャル上がるんだけどな。
アプデ後もそこそこ試合を重ねてみたけど個人的には能動的に立ち回りを変えられるほどの変化は感じなかったな
違いがあるとすればスライド前後にボム飛んできてやべってなった時にたまに次のスライドが間に合うようになったかな?ってくらい
アプデ強化されたってんでちょっと使ってみたけど2way的なのは楽しい感じある
ただ立ち撃ちがさすがにオモチャすぎて使い分けとか言うほどの圧がないわ
惜しいブキだ
こんなクソブキXマッチに持って来んなよ手でインクすくって相手にかけた方がまだダメージ出るわ
もうコンセプト的にどうしようもないなら、クマニュみたいにスライドにダメージ判定出るくらいの個性あってもよさそうだけどな。面白さ出す方向性になればいいのに
立ち撃ちがジェットに比べて射程精度弾速ダメージ全てで大きく劣っててあまりにも弱すぎる
ジェット自体がぶっ壊れでもなんでもなくてむしろスペック足りてない側ですらあるのにそれを全般的に劣化させた性能とかもはや長距離枠としての最低限の能力すら備えてないだろ
距離減衰を改善しないと長距離モードがどうにもならないから他の何をどうしてもどうにもならない