スプラローラーのコメント欄です。
一確武器や範囲武器が強いと不快な環境になる
一確武器や範囲武器じゃなかろうが特定の武器が強い環境は不快だぞ 強い奴は皆んなまとめてナーフしとけ。
1年前までボトルのメインで騒いでた界隈とは思えない発言やね
スプラローラーの使用率が高い理由を考察してみた。 まあ私はどちらかと言えばローラーネガ勢なんですけど 使用率の高さから目を背けてはいけないなと思ったので考察していきます。
まずはミクロな視点から 今xマッチに多いブキとしてSブラが挙げられるが そのsブラと互角以上に戦えるので環境的に追い風になっている...と思う スプラローラーが苦手とするのはある程度の射程を持った範囲攻撃武器なのだが、そういう武器が今の所環境的に少ないので索敵されずらい環境になっているというのもある ただし一概にローラー有利とは言えなくて、エナジースタンドは敵に居た時には厄介だし、味方に来てもあまり嬉しくないのでそこは逆風と言えるかな 次にマクロな視点で考える スプラローラーは扱う難易度が比較的低めであり、強さが分かりやすく扱いやすいブキである事は昔からそうなんだけど、スプロラが強ブキになるとわざわざ持ち変える理由が無いので使用率が伸びやすいと言える この点はスシと似ていると思う
つまりスペックと扱い易さのバランスが良いから使われているんじゃないかと予想 それとエリアだと弱いというのは事実で、実際にエリア使用率はヤグラの半分程度で、52ガロンやシャープマーカー以下。 もちろんこれは予想なので間違っている点などあれば指摘していただければ
使用率比べるならヒッセンとか役割が似た武器で比べるべきでは?エリアだと弱いとか言ってるけどデンタルナーフ前ですらスロラのほうがデンタルより使われてるけど。
エリアならデンタルの方が高かったらしいです...それ以外はローラーの方が高かったらしい 比べるってなんなんだ... 52やシャーカー以下って所? サブスペが完成されている同射程帯の武器だと...カーボンデコかな ぶっちゃけウルショ弱体化が痛かったんかなって思うけど 大分使用率に差が開いてるね 短射程キル武器なら最強って言っていいかも 9.30でデンタルも弱体化されたしね
興味深い考えですね。 気になったので深掘りさせてください。 答えられるところだけで良いので、考えを共有していただけるとありがたいです。
1.sブラ対面が互角以上の根拠は何か?(データや経験則など) 2.「ある程度の射程を持った範囲武器」にsブラは含まれないのか? 3.「ローラー有利」何に対して有利なのか?前後から読み取りづらい 4.前後から1対1での評価に見えたが急にエナドリの話が出たのは何故か? 5.「扱う難易度が低い」の根拠は何か? 6.「スプロラが強武器になると……」前の文と矛盾していないか? 7.エリア以外はどうか? 8.「これは予想なので」どこからどこまでが事実で、どこが予想なのか? 9.実際の使用率はどうか?(公開されているデータやあなたが記録したデータ) 10.スプロラ亜種やカーボン系などとの比較はどうか? 11.「塗り状況が悪いと機能しない」「倒すために射程不利の敵に近づく必要がある」などデメリットも目立つが、それでも使用率が高いと考えられる理由は何か? 12.スプロラを使用した上で考察したか? 13.確かなデータを基に考察したと言えるか?
1 sブラは索敵が弱いから接近しやすいからかな... 2 まず長射程モードは爆風が小さいから範囲攻撃とは言えない 短射程モードは射程が短い上に、短射程モードが当たってる時点でこっちの1確範囲なので勝てる 3 これは環境的にローラーに有利という意味 4 環境的に有利だけど一概にはそうは言えないよーって話 (3と4に関しては言葉足らずでした...) 5 範囲攻撃でエイムが比較的必要無いからかな... 難しい操作も必要ない(難しい操作の例としてはバケツの薙ぎ払いなどが挙げられる) あくまで比較的なので縦振りエイムは難しいしグレバリを上手く使うには練度が必要... 6 昔は強みもあるけど弱点も目立つ武器...だったんだけどその弱点をグレバリ強化によってある程度誤魔化せるようになったからですね 8 使用率が高いのは事実だけど それ以外は予想かな 例えばスプロラは扱い易い これは個人の感想なので他の人はどうなのかが分からないし、sブラに強いというのも僕のランク帯だけの話かもしれない(2100程度) 9 https://www.youtube.com/watch?v=6eSFSDBHaNQ&t=85s この動画を参考にしました。 エリア3% ヤグラ7.6% ホコ5.4% アサリ4.6%らしいです 10 スプロラ亜種はカーリングを失った事により機動力の低下が著しいのであまりなーという印象です。 ビーコンテイオウもギアとしてサブ性能やスぺ性を積みたいのですがスプロラはギアの余裕が無いのであまり積めません...(ほぼほぼイカ速イカ忍ジャン短で埋まってしまう) カーボン(デコ)はほぼ使った事が無いので印象の話になります... メインでは連キル性能が高いのがカーボンデコ キルの確実性が高いのがスプロラだと思っています。 カーボンの方が硬直が少ないので多少離れている敵でもすぐに2発目を打つことが出来ますが、スプロラは硬直が多いので一発外した時のリスクが大きいです ただ1確射程はスプロラの方が長いので横振りが使いやすくいですね なので一撃必殺のスプロラと連続攻撃が出来るカーボンといった所でしょうか...多分 スペシャルはカーボンは遠距離攻撃が出来るウルショ スプロラは攻撃を防げるバリア... ルール別に言うのであればアサリとヤグラではバリアが、ホコではウルショが強いと思います。 11と7は同時に答えさせてください デメリットについては、ルールによって変わります まずスプロラは遠距離攻撃が出来ないという欠点がありますがその重大性はルールによって変わります 言い換えれば打開の弱さですね アサリではそもそも打開がほぼ存在しないのであまりデメリットが目立ちません。 ヤグラは打開こそありますがメインで一気に逆転出来る可能性があるのでマシな方です。 ってか大抵の武器はヤグラの打開はキツイので相対的にね... ホコは先のヤグラ同様一気に敵を撃破し逆転出来るのはそうなんですが そもそもホコは防衛側にSPが溜まるので攻撃系SPで確実に打開した方が良さそうな気もします エリアは相手から寄ってこないので一番難しいです。ってか基本味方任せなので大分弱いですね んで打開さえどうにか出来れば次は抑えに出来るのでホコやヤグラ、アサリでは強いですね 12めちゃくちゃ使いました。 熟練度5です 13...分からん 最後に 書いてて思ったんだけどAIじゃね? スプラwikiの民にこんなに上品な人が居るはずない!(失礼)
>> 966 回答ありがとうございます。 実際に使用しているうえでの考えの共有助かります。 また、データの根拠としての動画共有もありがたいです。 参考にさせていただきます。
(この文章はネリバースの秩序の守護者によって作成されました。)
ボトルロング全盛期は「塗りが弱くて足回りが疎かなブキが多いからローラーが刺さりやすい」って言われてたし、デンタルが流行ってた頃は「バリアが環境的に強いからローラーも使われてるだけ」って言われてたし、今は「短射程シューター/マニューバーが多いからローラーで狩りやすい」って言われる 各環境ごとにスプロラが使われる理由が色々とこじつけられてきたけど、振り返ってみればここ最近はずっと使用率が高かった印象しかないんだが
分かる ずっと環境的に強いって言われ続けてたよね 塗りが弱い武器が環境に居てもも強いし塗りが強い武器の環境でも戦いやすいってどういうこっちゃねん...
>> 968 塗りが弱い環境→クリアリングが甘くなりがちなので潜伏を刺せる 塗りが強い環境→塗れるブキは大体射程が短いので狙いやすい モップリンみたいなある程度距離をとりながら塗りまくってくるブキが流行るのでもなければ潜伏からの1確って強みはそうそう消えなさそう あとは段差下でブンブンするのは相手を選ばず強力だしな
相手の出鼻を挫くブキだから環境に刺さりやすい性能なんよね 何かの間違いでフルカスもみじが大流行したら流石に絶滅するだろうけども
思ったんだけどこれ無印しか使われてないのが影響してるんじゃね? 例えばリッターは無印とカスタムで半々で分かれてるけど ローラーは無印しか使われてないじゃん 多分無印亜種合算でスプロラを超えるブキあるんじゃないかな...ありませんでした リッターとスプラマニューバーが分散してたんだけど マニューバーは合計4.8%(無印3.9%コラボ0.9%) リッターは合計5%(無印2.4%カスタム2.6%)
バケツもクーゲルも無印しか使われてないしなんならsブラも92は使われてないし、無印亜種両方使われている武器の方が珍しいぞ
適当すぎる個人の意見になるけど、スプロラはとても強いので勝てる武器選びの候補に上がる→複数の最強格武器の中でスプロラが自分にとって適してると判断する→元々近距離武器を好み、その上で潜伏や範囲攻撃系が得意なプレイヤーが集結してる説。 (なんで強いかは考えないものとします) 近距離潜伏範囲攻撃系でスプロラが一番強いと思ったから出して見たがどうだ? 上位のプレイヤーでも強武器が複数あるなら多少は選り好みするだろう。
ローラーは強いんだから受け入れてください。
1確判定があまりにも大きすぎて完全にエイム要らんブキになってるから中央の芯の部分に当てないと1確は出ないようにしたほうがいいと思うわ
じゃあスプロラ使いのネガキャンって何だんだよって事について話していきます
まず前提として「強い」です ですが弱体化するほどの武器じゃないと思います。 指摘するのは2つ 射程の短さと他の武器との比較です ローラーは短射程キル武器の中で強いと言いましたがそもそも短射程キル武器ってコンセプトが弱くない?って話です。 世の中にはバケツやsブラといった射程が長いキル武器がある中近付かないと攻撃出来ないって弱くないですか? (2以降の歴史を見ても短射程キル武器は2のホット、ヒッセンぐらいしか居ない あとは3ウルショ弱体化前のカーボンぐらいか でも中射程キル武器は3だけでもロング スクスロ ボトル ジム バケツ sブラ...大量に居ます) しかもスペシャルはグレートバリア、防ぐ事しか出来ません。 遠距離攻撃手段を持たない短射程ブキってのが弱い気がする...というか安定しない 例えば短射程4人部屋とかならそれも気にならないと思います それか遠距離攻撃手段が必要ないルールでもあまり気にならないと思いますね ですが相手に長射程が居るかつエリアのような遠距離攻撃が必要なルールが来たらローラーは出来る事が限られてきます。(少なくとも他の武器を持った方が活躍出来る可能性が高い) ヤグラやアサリでは環境TOP(sブラには劣る)って言われてもおかしくありませんがエリアとホコにおいては少々安定性に欠けると思います(ホコは上手ければ全然やれるけど) それらを包括して安定性の無さを挙げさせてください。 ローラーは完全無欠ではありません
いろいろつっこみたいがまず短射程キルブキから2のマニュコラクアッドあたり抜かしてるのどうなのさ。マニュはシューターよりも塗れない分スライドで強化されてた組であって、キルブキではあったと思うぞ。クアッドで塗って着地でエリア管理とか見たことないし…あと傘も普通にキルブキだったでしょ。
2の強化でコロコロ横縦すべてに燃費の改善と塗り強化もらってるので塗って勝つのが強いわけではないが、普通に塗れる部類である。 またspが所詮着地だった前作と違って今作グレバリなんだからタンクとしてもある程度運用できるので、キルしか能がないとは言い切れない。
スプラトゥーンのコンセプトからすると弱くはない。むしろ強いまである。 スプラトゥーンのコンセプトはfpsの陣取りゲームを塗りで可視化することでゲームをわかりやすくしたこと。 陣取ゲーム(=ラインを上げる)すると動ける範囲、警戒範囲が絞れて、相手を追い詰めることができるが、スプラも同様に塗りを広げることで、自チームのリロード、行動範囲、警戒範囲などを減らせて有利に働くデザインになってる。 塗りを広げるためにはラインを上げる必要があって、塗り拡げることの到達点はラインを上げて相手をリスポーンに押し込むこと。 例を上げるとチャーはキル取ったあとポジションを取るために移動する必要があるが、ローラーはキル取ったらそのポジションを即座に奪える。 つまり、ローラーのキルはラインを上げることに直結して、キルの期待値(=チームのラインを上げるキル)が非常に高い。 だから前線というのはラインを上げる役として編成に必須扱いされてるわけ。プレイヤースキルで前線っぽいことはできる人もいるにはいるけどね。
環境変遷のコメ欄でフェス100傑の集計結果曰く6位スプロラ、ザップ11名(同率) 5位金モデ、バケスロ13名(同率)だからザップやバケスロと多分同じ程度にはナワバリで活躍できるんやな… バケツやザップ並み程度だと思うと塗りたしかに普通程度なんやな。 パラシェは全盛期キルと塗りも両方できなかったけ?甲子園出場してたような。
なるほどねー 傘については1.4は塗りもキルも最強の武器で、終盤の竹傘ディアルの頃はキル武器だった感じになるのかな マニュクアッドについては普通に頭から抜けてたわ ごめん(それを加味してもやっぱ中射程キル武器の方が使われてる気はするが...) 塗り性能につてもまあ中の下ぐらいはあるか... ちょっと質問なんだけど中射程キル武器と短射程キル武器...今回は例としてバケツとスプロラで考えて欲しんだけど中射程のキル武器も前線で戦う事は出来るよね? それに比べて短射程キル武器がなにか優れている所はある?
言いたいことは良く分かった ではカローラ無印とサブスペどちらかでも交換して貰うようにイカ研に陳情しようぜ
ナーフが嫌なら交換が妥当だよね。 それはそうとショクワンは交換するなよ、ジムバケスロクアッドがあって強化渋られてる説あるから、そこにスプロラまで抱えたくない。
大前提としてスロラは現環境において最強クラスです。 ただ致命的にローラー対面が苦手なブキってパブロ・ボールド・モデラーあたりになると思うけど、パブロはそれ以外の強みで戦えてるしボールドモデラーはローラー以前の問題な気がする(ボールドはハンコがあるから五分か?) ナーフされても文句言えない性能で事実活躍してるものの、いざローラーがいなくなって状況が良くなるブキって誰よ
補足:木はダイナモメインで対面有利な方のブキなので、正しい評価ができているかは分かりません
困っているのはブキと言うかクリアリング出来てない人に刺さっているのでは?
自己紹介してそう
個人的には塗り広げた陣地を戦闘力に換算できるスロラが強いのは試合展開の幅が生まれて面白いと思うんだよねぇ それを否定するなら極論スプラをやる必要がない 一応言っておくと現状のスロラはナーフされても仕方がないけど、環境に要らないとまでは思ってませんよって話です
ローラーに文句付ける所って戦闘力じゃなくて戦況が傾いた後の一方的なゲーム体験の方だと思う 正確には狭く短く地続きなステージと身を隠す場所がないステージと降りたら戻れないステージと打開側が地形不利なステージへの文句も含むけど
ハンコで五分って言ってる時点でなんも解ってないじゃん…スプロラ擁護しに来ただけで意味わかんないこと言わないで
そこだけピックアップして全部否定するのもそれはそれでどうなの 実際のところハンコ出された時点でバリアに頼らず対処を強要されるのは普通に厄介だと感じるが
まずハンコ込みで五分って言ってるけど メインは高台への攻撃力とか考えるとローラーのが優秀 ボールドも球のあたり判定が高くなったとはいえローラーの横振りの当たり判定射程には敵わない 唯一足元塗りは勝っているけどそれだけでローラーに勝つのは無理 サブは同じだから置いておいて スペがハンコとバリアだと天と地の差がある ボールド側はバリアをされたらハンコで突撃かバリア内に入ってメインで攻撃しないとローラーは倒せない 対してローラーは横振りを一発キメるだけでハンコを落とせる 難しいように聞こえるけど行き止まりなどで出されない限り横からキルできるし目の前で発動されても横振りで間に合う なんだったら最悪コロコロすれば相打ちに持っていける ハンコを投げられたらローラーの負けだけどそもそもローラーが居場所バレてハンコ投げられてる時点で立ち回りの問題 さらにハンコとバリアだとガチルールへの関与できる力も全然違う ハンコ投げてヤグラ止められるだけしか安定択のないハンコと違ってバリアは全てのルールで活用できる 総じて全然五分ではない、ローラーの方が普通に強いです ボルネオは普通にメインサブスペが全て無印に劣っているので考えません(かなり優勢時になればビーコンが輝くかもしれないがそこまで持っていくのが難し過ぎる)
マジすかそれ ずっとハンコ有利だと思ってた 正面からやれないし バリア貫通するしでさすがにハンコ有利だと思ってた バリアには強いけどローラーに強いという事では無いんだなー いや、でもバリアで耐えてる所をハンコで崩されるのはやはり厄介だと思う...それだけ
横に回り込まされる時点で動かされたって感じだなぁ そこは本題じゃないからどうでもいいけど
そもそもボールド相手にバリアで耐久しないと思うけど 結論としてはローラー弱化すればボールドは大きく助かると思うよ
ハンコ側が相当下手な発動しなければバリア割られるしスロラ側は不利ではあるよ あとボールドの場合はメインで言えばスロラに限らず基本的に全対面不利なんだから、多少楽にはなるだろうけど環境的な立ち位置は変わらんと思うな 環境に変化をもたらさないナーフはやる意味がないって考えです
駄目だドク、全く当たらん。かなり接近要求するな
普段はワイロやカーボンで遊んでるけどたまに握ると安心感がありますね
カローラくらいの短射程ならともかく、この範囲と射程と火力持ってバリアで居座れるのはちょっとやり過ぎだよなあと使ってて思う。 しかもカーリングで前にも後ろにも行けるし正直かなり壊れだよねこれ。自分が使うと楽しいけど相手に回すとシューター持ってる時以外面倒過ぎて嫌い。
自分のレート帯で当たるイカニンなしのローラー弱くて泣ける 上位帯で見るイカニンなしすごいよな、スパ短積んで位置わからんくなる立ち回りできる人とかもすごい
結局強いって言われてる理由が分からん なんでなん? 一番聞きたいのは遠距離攻撃手段を持たない短射程武器ってどうなの?って部分なんよな
そもそも遠距離攻撃ができないのに環境に入ったブキなんて2でも無印ホット、パヒュー、金モデ、ナワバリに限ればパーパブとかいくらでもいるし… 遠距離攻撃の有無より段差対応してる要素あるかとかのほうが短射程必要だと思うけど。
いやでも遠距離攻撃手段を持たない短射程武器キツいぞ 短射程武器の打開はボムで圧を掛けつつスペシャルを打って起点作るのが基本じゃん それが出来ないって事は味方任せになって安定しないよねってのが僕の意見なんだけど 2でもL3 パヒュー ホットぐらいしか居ないし 3なんか1つもないぞ
ロンブラとかは遠距離に入んのかな?
L3入れていいなら普通にパラシェルターとかキャンプとかも普通にボムはないけど環境入ってたよ。敵位置把握してするっと抜けたり、潜伏刺したりとかオブジェクト到達するスキル磨けば案外なんとかなってるとボム無し短射程の上位陣見ると思うぞ。。 3のパヒューはハンコ投げしか手段ないけど普通に大会で結果残したり金バッジになる人が三人出てたりするから別に3だと通用しないわけでもないし。 あと3のゲーム性的に一回押し込んでカウントいかに相手より稼ぐかというゲーム性なんだからキルの質が高いローラー筆はそもそもゲーム性に合ってるというのもある。
いやまあ2とかそこら辺は詳しく無いからあれなんだけど...(ちなみに短射程の基準は3のマッチンググループです) あとパラシュルターはアメフラシあるよね? んでキルの質の話だけど キル出来る+安定して打開出来るブキがあるんだからその中でスプロラを使う意味は薄いでしょ それに質の高いキルを入れられる武器はスプロラだけなの? 例えば崖上の相手を倒すとか 奇襲で倒すとかが有効キルになりやすいと思うんだけど それはバケツやsブラも出来るよね? まあスペシャルが違うから劣化とかではなんだけど...
3のspで安定して打開できるspはないから結局なんのspでも頑張ってキル取らないといけないから正直spがという言説どうなのと思ってるよ。前作はハイプレボムピアーマーナーフ前ミサイル即割という回せばライン確実に上げられるspあったけど今作そこまでsp頼りで勝てるブキはない。エリアのサメはギリギリ近いけど3のなかでは相対的にってだけだし。 エスブラバケツとは、ライン上げる力が違うし、ライン上げたあとキル入れなくても耐久しやすいか、キルでしか耐久できないかとか、バケツエスブラと違って塗り強化されてるから自分の動く範囲お世話できるかとかあるからスプロラのほうが少ないキルでノックアウトしやすいと思うけどね。
ライン上げる力が違うってのはなんで? スプロラがバケツに勝っているのなんてキル速ぐらいしかないと思うんだけど それから強スペシャル...バケツとかスプマニュは打開がかなり安定してるイメージだけど (今回の話はエリアを想定して欲しいです)
キル速(というか確定数)くらいしかとか言うけどそれって大きすぎる問題でしょ
塗り作りつつ進軍できるから、バケツって味方の塗り活かして戦うのがメインで、塗りないところで戦うのは対面キル通す前提だけど、ローラーは横縦コロコロどれもすごい塗れるってほどではないけど塗れるから多少塗りなくても自分の足場お世話にできるのは結構大きいよ。キル入んなくてもバリア耐久の択もあるし。
そもそもスロラエリア弱いっすよ エリアのブキトップそんな高くない エリア以外は結果出してるけど
今のローラーにナーフはいらないと思ってる人はxランキング王冠数見て頭を冷やしてほしい。エスブラの次に多いぞ。
エスブラの次に多くてもナーフされないどころか、強化の可能性があるんだよな。なぜならすでにスシが王冠トップだったのに強化した開発の前科があるから。さすがに強化したら開発の正気を疑いはするが、ローラー強いことを問題視しない方針ならナーフ入らない可能性は普通にあるよ。
逆に言えばsブラより少ないから... それとリッターとかマニュは亜種武器も多いから実際は同率2位ぐらいだぞ
強すぎるからナーフしてほしいという意見に対してわざわざナーフされない可能性があるとかわざわざこの武器でやることではないことをそれができないことは弱点だ云々言ってくる人ってなんなの?新手の政治?
政治したいならPN晒してTwitterで呟いたり、そのブキ持って結果残したり、動画出さないと意味ないでしょ。 こんなところで喚いてても開発が見てるとは思わないし。単に可能性の指摘だよ。
最近のロラ使いは自分の武器が強い事をある程度認めつつあるぞ(多分デンタル弱体化がきっかけ)
強いのは否定していない。むしろ、スプラ1初期ぐらいぶりにローラー強いとは思ってる。 けど、今作の開発は強い、暴れているメインに対してのキツイナーフ食らわせたのせいぜい洗濯機、ボトル、ロング、ジムくらいだけで、ローラーチャージャーシューターマニューバーあたりはナーフ全然食らわせないイメージがあるんだよね。射程短いブキにはむしろバフかけてるし。
どんだけ強くても明確かつ、汎用な弱点があるうちは健全と思う。むしろそういうブキをもっと量産して、強弱のメタが周るくらいを目指していくのが理想じゃんね。このゲーム強みが薄いのに弱点も多いみたいなブキ多い。だのに強弱にメリハリついてるローラーからナーフするのは順番おかしっしょ。調整のいわばお手本側のブキでしょ
汎用な弱点て何?クリアリングされると弱いとか?そんなこと毎回してたらカウント大量に奪われるんだが?メタが回るというがローラーに強くする強化とかされてたか?
クリアリングというより遠距離武器に勝てない所かな エリアとかの打開で出来る事が少ない
強化されるにしてもどこ強化するん?って話だけどね SPPをより少なくするか横か縦のふりどっちかだけ早くするか縦の射程伸ばすか まあSPPが一番無難なところな気もする
まぁ普通に強化するなって話だけど、 スシやらマニュを強化してるイカ研ならホントにやりかねない
さすがに強化しないと信じてるけど燃費とか?8%ぐらいにするとか、あるいは、コロコロの燃費や速度弄くるとか。
こういう政治が出来てしまうやつらが今までの歪んだ調整の原因の一端を担ってきたんだなって
開発がこんな考えに影響されると考えるほうがどう考えても陰謀論でしょ。 開発の思う理想の環境なんてこんな場末の書き込みで左右されるわけがないし、プレイヤー層の意思が影響されるなんてことは調整見てもほぼない。
でも射程強化前のスシ使いもこんな感じでネガキャンしてたし一概には否定できないぞ。 サメとかスプスピとかグレバリとかR-PENとか不遇だから強化しろ!ってプレイヤーが騒ぎまくってなかったらこんなに強化されることはなかったと思うけどねえ。 キューインキとかソイチュとかみんなから弱いよねって認識されててもあまり強化されてないのもそんな強化しろ言われてなかったことも原因の一端だと思うけど。
さすがにロラ使いも強化しろなんて思ってないよ メインの性能だけ見ても2の頃よりは弱くなってるけど戦えるし(2の方が縦振りの射程が長くメイン性能で更に伸ばせる)
サメとスプスピはずっと斜め上の強化来たり無駄にナーフされたりしてるからそこに含めたらダメだろ
政治のせいって思ってるのガチのアルミホイル案件だからな。若いうちに考え改めておいた方がいいぞ。
3のローラーのメインが2より弱いは草 ツッコミ待ちか疑うレベル
縦振りのダメージが下がってるのは事実だよ
2のwikiと比べたけど明確に3のほうが短いととれる射程ではなかったぞ
ちょっと思ったけどスプラローラーは固い武器が苦手かも 固い武器ってのは塗りが強くて自衛力もある武器の事かな(その代わりに能動的なキル力が低い場合が多い) 具体的にはダイナモ ヴァリアブル フルイド Rペン オバフロ エクス(特にカスタム) スプスピ以外のスピナー全般 それからトライストリンガーとかかな 特にエナスタ持ちのダイナモ ザミナー Rペンが苦手 ただこういう武器って昔からxマッチではキャリーしにくく不遇とされている武器なのでそこまで数が居ないのが現状(大会とかだと割と見かけるんだけどね)
(トラスト、エクス辺りは個人差あると思う) 逆に得意な武器は 点に射撃する武器というか 能動的キルが取りやすい武器は全体的に有利なイメージ(ローラーは基本姿を見せないので強みを活かされずらい) 具体的にはロングブラスター ボトルガイザー ケルビン525 sブラスト91 バケットスロッシャーとか あと短射程チャージャーも多分得意なはず 全然マッチしないから実際どうなのか分かんないんなんだけど 後は判定が広いから機動力が高い武器も得意かな それとスライド武器 具体的にはボールドマーカー パブロ プロモデラー わかばシューター スプラマニューバー スパッタリー クアッドホッパー ホクサイはなんか謎に苦手意識あるから正しく評価出来ないんだけど多分有利...なはず ローラーの相性関係はだいたいこんな感じだと思うんだけどどうかな?
すごく長いから要約すると「射程が長いブキが苦手」ってだけでしょ?いやまあ当たり前でしょ…
射程が長いのが苦手っていっても、どう苦手なのかとか、その中でもどのブキが特に苦手なのか、分析しないと対策立てられないんだから、要約しちゃうのはナンセンスでは? 例えば同じ射程帯のスパと同じチームになって相手にチャーがいるときに、硬直あるスパよりはローラーがチャーに見る方が崖下できるしまだマシ、とかさ(チャー見るのが適正かはともかく)
スプロラの3種目もさすがに来ると思うけどどういうサブスペが良いかな... 既にあるバリアカーリングが理想に近いからなぁ サブは炭酸ボムかスプラッシュボムで スぺはカニタンクとかジェットパックとか? エリア特化の構成になってくれたら嬉しい
残念ながらなさそうだよ バレルもバケツもパラも来てないみたいだし、どうやら基本形だからといって必ず貰えるわけではなさそうだ
まあ第二弾もさすがに来ると思うからって事ね
チャージャー種とは別ベクトルでお前スプラしてない武器 って自覚だけはずっと持っとくべきだよな(特にコイツとカーボンデコ)
個人的にバケツとローラーが一番スプラらしいブキだと思うんだけどねぇ 性能が気に食わないのをスプラらしさと言い換えるの良くない
祝! 弱体化回避! ただ多分ローラーの相対的全盛期はここら辺で終わるだろうな 既にあるサブスペが完璧に近いから3種目の追加の恩恵をあまり受けられない(他の武器は強化されてるので相対的な弱体化)
はぁ覚悟はしてたが弱体化なしかよ、、、いつまでコイツに付き合わなきゃあかんねん
ナーフされた所でローラー種のスタンダード武器で2環境下でも武器全体で中堅維持できる程使い手は居たからまじでイカ研がトチ狂った調整しないと絶滅はしないだろうな。
こいつ相手にする5分が長い
なんか1年ぶりに復帰したら無印が環境武器になってたんですが、1年の間にバリアの対スペシャル性能向上+バリアに塗り追加以外ほぼ調整無しのこの武器が環境とった理由はなんですか あと弱体化を望むなら何が欲しいですか
一番はバリアの再評価かな 結論から言うとバリアは強SPになりました。 しかもスプラローラーは相性が良い側だしSPPも180なのでバリアを活かせる武器として注目 後は相対的な部分が大きい 環境武器が弱体化されて相対的に地位がどんどん上昇していったし 特に一番大きかったのはバージョン9.30のウルショの弱体化とデンタルワイパーの弱体化 ウルショの弱体化はカーボンデコの弱体化でもあるのでカーボンからスプロラに流れたのが1つ そして最近デンタルワイパーミントが強ブキとしてあるんだけど その武器はバリア持ちでしかも広範囲1確っていうスプロラに似ている(ほぼ上位互換)みたいな性能だったんだけどそこも弱体化されたからライバル消滅でメキメキと使用率を伸ばしてる
一応このコメントに勝手に捕捉つけさせてもらうけど、デンタルがほぼ上位互換と行っても、 エリア以外ではスプロラが常にデンタルより入賞数は多かった。
もちろん9.3のデンタル弱体化は大きいけど、 王冠数を増やし出したのはその1年近く前からだね。
やっぱバリアの再評価がデカかったねー 当時流行しまくっていたウルショに強かったし
デンタルがスプロラの上位互換云々の話は割と賛否あると思うけど たしか当時の世間の印象としてデンタル>スプロラという雰囲気だったと思う。実際弱体化されたのはデンタルだったし 差別化点としてはサブのカーリングで機動的に動ける点と崖上に強く取れるキルの幅が広い面だけど 塗り(弱体化済み) 射程 ダメージ ギアの自由度など多くの点でデンタルに劣っていた事は否めない 今のデンタルは後硬直がデカくなったので硬直の短さは差別化点になったと言える
sブラ天国終わった 新シーズンキツいかも 特にプライム なんかキツい(多分射程と連射力をある程度あるからだと思う)
スプラローラー使いカーリング付いたローラー以外使えない人がほとんどだと思うし、ナーフされても一定数いるとは思う。前作でイカニン、カーリング、チャクチナーフされて、アーマーで一確通らない、ミサイルで潜伏バレする、ボムピで楽々クリアリング、スフィアに着地が弱かった時期とかの逆境でも王冠一定数いたし。
割とマジで今の環境こいつ最強あると思ってる。SPP200か210にしてくれ
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一確武器や範囲武器じゃなかろうが特定の武器が強い環境は不快だぞ
強い奴は皆んなまとめてナーフしとけ。
1年前までボトルのメインで騒いでた界隈とは思えない発言やね
スプラローラーの使用率が高い理由を考察してみた。
まあ私はどちらかと言えばローラーネガ勢なんですけど 使用率の高さから目を背けてはいけないなと思ったので考察していきます。
まずはミクロな視点から
今xマッチに多いブキとしてSブラが挙げられるが そのsブラと互角以上に戦えるので環境的に追い風になっている...と思う
スプラローラーが苦手とするのはある程度の射程を持った範囲攻撃武器なのだが、そういう武器が今の所環境的に少ないので索敵されずらい環境になっているというのもある
ただし一概にローラー有利とは言えなくて、エナジースタンドは敵に居た時には厄介だし、味方に来てもあまり嬉しくないのでそこは逆風と言えるかな
次にマクロな視点で考える
スプラローラーは扱う難易度が比較的低めであり、強さが分かりやすく扱いやすいブキである事は昔からそうなんだけど、スプロラが強ブキになるとわざわざ持ち変える理由が無いので使用率が伸びやすいと言える この点はスシと似ていると思う
つまりスペックと扱い易さのバランスが良いから使われているんじゃないかと予想
それとエリアだと弱いというのは事実で、実際にエリア使用率はヤグラの半分程度で、52ガロンやシャープマーカー以下。
もちろんこれは予想なので間違っている点などあれば指摘していただければ
使用率比べるならヒッセンとか役割が似た武器で比べるべきでは?エリアだと弱いとか言ってるけどデンタルナーフ前ですらスロラのほうがデンタルより使われてるけど。
エリアならデンタルの方が高かったらしいです...それ以外はローラーの方が高かったらしい
比べるってなんなんだ... 52やシャーカー以下って所?
サブスペが完成されている同射程帯の武器だと...カーボンデコかな
ぶっちゃけウルショ弱体化が痛かったんかなって思うけど 大分使用率に差が開いてるね
短射程キル武器なら最強って言っていいかも 9.30でデンタルも弱体化されたしね
興味深い考えですね。
気になったので深掘りさせてください。
答えられるところだけで良いので、考えを共有していただけるとありがたいです。
1.sブラ対面が互角以上の根拠は何か?(データや経験則など)
2.「ある程度の射程を持った範囲武器」にsブラは含まれないのか?
3.「ローラー有利」何に対して有利なのか?前後から読み取りづらい
4.前後から1対1での評価に見えたが急にエナドリの話が出たのは何故か?
5.「扱う難易度が低い」の根拠は何か?
6.「スプロラが強武器になると……」前の文と矛盾していないか?
7.エリア以外はどうか?
8.「これは予想なので」どこからどこまでが事実で、どこが予想なのか?
9.実際の使用率はどうか?(公開されているデータやあなたが記録したデータ)
10.スプロラ亜種やカーボン系などとの比較はどうか?
11.「塗り状況が悪いと機能しない」「倒すために射程不利の敵に近づく必要がある」などデメリットも目立つが、それでも使用率が高いと考えられる理由は何か?
12.スプロラを使用した上で考察したか?
13.確かなデータを基に考察したと言えるか?
1 sブラは索敵が弱いから接近しやすいからかな...
2 まず長射程モードは爆風が小さいから範囲攻撃とは言えない 短射程モードは射程が短い上に、短射程モードが当たってる時点でこっちの1確範囲なので勝てる
3 これは環境的にローラーに有利という意味
4 環境的に有利だけど一概にはそうは言えないよーって話 (3と4に関しては言葉足らずでした...)
5 範囲攻撃でエイムが比較的必要無いからかな... 難しい操作も必要ない(難しい操作の例としてはバケツの薙ぎ払いなどが挙げられる)
あくまで比較的なので縦振りエイムは難しいしグレバリを上手く使うには練度が必要...
6 昔は強みもあるけど弱点も目立つ武器...だったんだけどその弱点をグレバリ強化によってある程度誤魔化せるようになったからですね
8 使用率が高いのは事実だけど それ以外は予想かな
例えばスプロラは扱い易い これは個人の感想なので他の人はどうなのかが分からないし、sブラに強いというのも僕のランク帯だけの話かもしれない(2100程度)
9 https://www.youtube.com/watch?v=6eSFSDBHaNQ&t=85s
この動画を参考にしました。
エリア3% ヤグラ7.6% ホコ5.4% アサリ4.6%らしいです
10
スプロラ亜種はカーリングを失った事により機動力の低下が著しいのであまりなーという印象です。 ビーコンテイオウもギアとしてサブ性能やスぺ性を積みたいのですがスプロラはギアの余裕が無いのであまり積めません...(ほぼほぼイカ速イカ忍ジャン短で埋まってしまう)
カーボン(デコ)はほぼ使った事が無いので印象の話になります...
メインでは連キル性能が高いのがカーボンデコ キルの確実性が高いのがスプロラだと思っています。
カーボンの方が硬直が少ないので多少離れている敵でもすぐに2発目を打つことが出来ますが、スプロラは硬直が多いので一発外した時のリスクが大きいです
ただ1確射程はスプロラの方が長いので横振りが使いやすくいですね
なので一撃必殺のスプロラと連続攻撃が出来るカーボンといった所でしょうか...多分
スペシャルはカーボンは遠距離攻撃が出来るウルショ スプロラは攻撃を防げるバリア...
ルール別に言うのであればアサリとヤグラではバリアが、ホコではウルショが強いと思います。
11と7は同時に答えさせてください
デメリットについては、ルールによって変わります
まずスプロラは遠距離攻撃が出来ないという欠点がありますがその重大性はルールによって変わります 言い換えれば打開の弱さですね
アサリではそもそも打開がほぼ存在しないのであまりデメリットが目立ちません。
ヤグラは打開こそありますがメインで一気に逆転出来る可能性があるのでマシな方です。 ってか大抵の武器はヤグラの打開はキツイので相対的にね...
ホコは先のヤグラ同様一気に敵を撃破し逆転出来るのはそうなんですが そもそもホコは防衛側にSPが溜まるので攻撃系SPで確実に打開した方が良さそうな気もします
エリアは相手から寄ってこないので一番難しいです。ってか基本味方任せなので大分弱いですね
んで打開さえどうにか出来れば次は抑えに出来るのでホコやヤグラ、アサリでは強いですね
12めちゃくちゃ使いました。 熟練度5です
13...分からん
最後に
書いてて思ったんだけどAIじゃね? スプラwikiの民にこんなに上品な人が居るはずない!(失礼)
>> 966
回答ありがとうございます。
実際に使用しているうえでの考えの共有助かります。
また、データの根拠としての動画共有もありがたいです。
参考にさせていただきます。
(この文章はネリバースの秩序の守護者によって作成されました。)
ボトルロング全盛期は「塗りが弱くて足回りが疎かなブキが多いからローラーが刺さりやすい」って言われてたし、デンタルが流行ってた頃は「バリアが環境的に強いからローラーも使われてるだけ」って言われてたし、今は「短射程シューター/マニューバーが多いからローラーで狩りやすい」って言われる
各環境ごとにスプロラが使われる理由が色々とこじつけられてきたけど、振り返ってみればここ最近はずっと使用率が高かった印象しかないんだが
分かる ずっと環境的に強いって言われ続けてたよね
塗りが弱い武器が環境に居てもも強いし塗りが強い武器の環境でも戦いやすいってどういうこっちゃねん...
>> 968
塗りが弱い環境→クリアリングが甘くなりがちなので潜伏を刺せる
塗りが強い環境→塗れるブキは大体射程が短いので狙いやすい
モップリンみたいなある程度距離をとりながら塗りまくってくるブキが流行るのでもなければ潜伏からの1確って強みはそうそう消えなさそう
あとは段差下でブンブンするのは相手を選ばず強力だしな
相手の出鼻を挫くブキだから環境に刺さりやすい性能なんよね
何かの間違いでフルカスもみじが大流行したら流石に絶滅するだろうけども
思ったんだけどこれ無印しか使われてないのが影響してるんじゃね?
例えばリッターは無印とカスタムで半々で分かれてるけど ローラーは無印しか使われてないじゃん
多分無印亜種合算でスプロラを超えるブキあるんじゃないかな...ありませんでした
リッターとスプラマニューバーが分散してたんだけど マニューバーは合計4.8%(無印3.9%コラボ0.9%) リッターは合計5%(無印2.4%カスタム2.6%)
バケツもクーゲルも無印しか使われてないしなんならsブラも92は使われてないし、無印亜種両方使われている武器の方が珍しいぞ
適当すぎる個人の意見になるけど、スプロラはとても強いので勝てる武器選びの候補に上がる→複数の最強格武器の中でスプロラが自分にとって適してると判断する→元々近距離武器を好み、その上で潜伏や範囲攻撃系が得意なプレイヤーが集結してる説。
(なんで強いかは考えないものとします)
近距離潜伏範囲攻撃系でスプロラが一番強いと思ったから出して見たがどうだ?
上位のプレイヤーでも強武器が複数あるなら多少は選り好みするだろう。
ローラーは強いんだから受け入れてください。
1確判定があまりにも大きすぎて完全にエイム要らんブキになってるから中央の芯の部分に当てないと1確は出ないようにしたほうがいいと思うわ
じゃあスプロラ使いのネガキャンって何だんだよって事について話していきます
まず前提として「強い」です ですが弱体化するほどの武器じゃないと思います。
指摘するのは2つ 射程の短さと他の武器との比較です
ローラーは短射程キル武器の中で強いと言いましたがそもそも短射程キル武器ってコンセプトが弱くない?って話です。
世の中にはバケツやsブラといった射程が長いキル武器がある中近付かないと攻撃出来ないって弱くないですか?
(2以降の歴史を見ても短射程キル武器は2のホット、ヒッセンぐらいしか居ない あとは3ウルショ弱体化前のカーボンぐらいか
でも中射程キル武器は3だけでもロング スクスロ ボトル ジム バケツ sブラ...大量に居ます)
しかもスペシャルはグレートバリア、防ぐ事しか出来ません。
遠距離攻撃手段を持たない短射程ブキってのが弱い気がする...というか安定しない
例えば短射程4人部屋とかならそれも気にならないと思います それか遠距離攻撃手段が必要ないルールでもあまり気にならないと思いますね
ですが相手に長射程が居るかつエリアのような遠距離攻撃が必要なルールが来たらローラーは出来る事が限られてきます。(少なくとも他の武器を持った方が活躍出来る可能性が高い)
ヤグラやアサリでは環境TOP(sブラには劣る)って言われてもおかしくありませんがエリアとホコにおいては少々安定性に欠けると思います(ホコは上手ければ全然やれるけど)
それらを包括して安定性の無さを挙げさせてください。 ローラーは完全無欠ではありません
いろいろつっこみたいがまず短射程キルブキから2のマニュコラクアッドあたり抜かしてるのどうなのさ。マニュはシューターよりも塗れない分スライドで強化されてた組であって、キルブキではあったと思うぞ。クアッドで塗って着地でエリア管理とか見たことないし…あと傘も普通にキルブキだったでしょ。
2の強化でコロコロ横縦すべてに燃費の改善と塗り強化もらってるので塗って勝つのが強いわけではないが、普通に塗れる部類である。
またspが所詮着地だった前作と違って今作グレバリなんだからタンクとしてもある程度運用できるので、キルしか能がないとは言い切れない。
スプラトゥーンのコンセプトからすると弱くはない。むしろ強いまである。
スプラトゥーンのコンセプトはfpsの陣取りゲームを塗りで可視化することでゲームをわかりやすくしたこと。
陣取ゲーム(=ラインを上げる)すると動ける範囲、警戒範囲が絞れて、相手を追い詰めることができるが、スプラも同様に塗りを広げることで、自チームのリロード、行動範囲、警戒範囲などを減らせて有利に働くデザインになってる。
塗りを広げるためにはラインを上げる必要があって、塗り拡げることの到達点はラインを上げて相手をリスポーンに押し込むこと。
例を上げるとチャーはキル取ったあとポジションを取るために移動する必要があるが、ローラーはキル取ったらそのポジションを即座に奪える。
つまり、ローラーのキルはラインを上げることに直結して、キルの期待値(=チームのラインを上げるキル)が非常に高い。
だから前線というのはラインを上げる役として編成に必須扱いされてるわけ。プレイヤースキルで前線っぽいことはできる人もいるにはいるけどね。
環境変遷のコメ欄でフェス100傑の集計結果曰く6位スプロラ、ザップ11名(同率)
5位金モデ、バケスロ13名(同率)だからザップやバケスロと多分同じ程度にはナワバリで活躍できるんやな…
バケツやザップ並み程度だと思うと塗りたしかに普通程度なんやな。
パラシェは全盛期キルと塗りも両方できなかったけ?甲子園出場してたような。
なるほどねー
傘については1.4は塗りもキルも最強の武器で、終盤の竹傘ディアルの頃はキル武器だった感じになるのかな
マニュクアッドについては普通に頭から抜けてたわ ごめん(それを加味してもやっぱ中射程キル武器の方が使われてる気はするが...)
塗り性能につてもまあ中の下ぐらいはあるか...
ちょっと質問なんだけど中射程キル武器と短射程キル武器...今回は例としてバケツとスプロラで考えて欲しんだけど中射程のキル武器も前線で戦う事は出来るよね? それに比べて短射程キル武器がなにか優れている所はある?
言いたいことは良く分かった
ではカローラ無印とサブスペどちらかでも交換して貰うようにイカ研に陳情しようぜ
ナーフが嫌なら交換が妥当だよね。
それはそうとショクワンは交換するなよ、ジムバケスロクアッドがあって強化渋られてる説あるから、そこにスプロラまで抱えたくない。
大前提としてスロラは現環境において最強クラスです。
ただ致命的にローラー対面が苦手なブキってパブロ・ボールド・モデラーあたりになると思うけど、パブロはそれ以外の強みで戦えてるしボールドモデラーはローラー以前の問題な気がする(ボールドはハンコがあるから五分か?)
ナーフされても文句言えない性能で事実活躍してるものの、いざローラーがいなくなって状況が良くなるブキって誰よ
補足:木はダイナモメインで対面有利な方のブキなので、正しい評価ができているかは分かりません
困っているのはブキと言うかクリアリング出来てない人に刺さっているのでは?
自己紹介してそう
個人的には塗り広げた陣地を戦闘力に換算できるスロラが強いのは試合展開の幅が生まれて面白いと思うんだよねぇ
それを否定するなら極論スプラをやる必要がない
一応言っておくと現状のスロラはナーフされても仕方がないけど、環境に要らないとまでは思ってませんよって話です
ローラーに文句付ける所って戦闘力じゃなくて戦況が傾いた後の一方的なゲーム体験の方だと思う
正確には狭く短く地続きなステージと身を隠す場所がないステージと降りたら戻れないステージと打開側が地形不利なステージへの文句も含むけど
ハンコで五分って言ってる時点でなんも解ってないじゃん…スプロラ擁護しに来ただけで意味わかんないこと言わないで
そこだけピックアップして全部否定するのもそれはそれでどうなの
実際のところハンコ出された時点でバリアに頼らず対処を強要されるのは普通に厄介だと感じるが
まずハンコ込みで五分って言ってるけど
メインは高台への攻撃力とか考えるとローラーのが優秀
ボールドも球のあたり判定が高くなったとはいえローラーの横振りの当たり判定射程には敵わない
唯一足元塗りは勝っているけどそれだけでローラーに勝つのは無理
サブは同じだから置いておいて
スペがハンコとバリアだと天と地の差がある
ボールド側はバリアをされたらハンコで突撃かバリア内に入ってメインで攻撃しないとローラーは倒せない
対してローラーは横振りを一発キメるだけでハンコを落とせる 難しいように聞こえるけど行き止まりなどで出されない限り横からキルできるし目の前で発動されても横振りで間に合う
なんだったら最悪コロコロすれば相打ちに持っていける
ハンコを投げられたらローラーの負けだけどそもそもローラーが居場所バレてハンコ投げられてる時点で立ち回りの問題
さらにハンコとバリアだとガチルールへの関与できる力も全然違う
ハンコ投げてヤグラ止められるだけしか安定択のないハンコと違ってバリアは全てのルールで活用できる
総じて全然五分ではない、ローラーの方が普通に強いです
ボルネオは普通にメインサブスペが全て無印に劣っているので考えません(かなり優勢時になればビーコンが輝くかもしれないがそこまで持っていくのが難し過ぎる)
マジすかそれ ずっとハンコ有利だと思ってた
正面からやれないし バリア貫通するしでさすがにハンコ有利だと思ってた
バリアには強いけどローラーに強いという事では無いんだなー
いや、でもバリアで耐えてる所をハンコで崩されるのはやはり厄介だと思う...それだけ
横に回り込まされる時点で動かされたって感じだなぁ
そこは本題じゃないからどうでもいいけど
そもそもボールド相手にバリアで耐久しないと思うけど
結論としてはローラー弱化すればボールドは大きく助かると思うよ
ハンコ側が相当下手な発動しなければバリア割られるしスロラ側は不利ではあるよ
あとボールドの場合はメインで言えばスロラに限らず基本的に全対面不利なんだから、多少楽にはなるだろうけど環境的な立ち位置は変わらんと思うな
環境に変化をもたらさないナーフはやる意味がないって考えです
駄目だドク、全く当たらん。かなり接近要求するな
普段はワイロやカーボンで遊んでるけどたまに握ると安心感がありますね
カローラくらいの短射程ならともかく、この範囲と射程と火力持ってバリアで居座れるのはちょっとやり過ぎだよなあと使ってて思う。
しかもカーリングで前にも後ろにも行けるし正直かなり壊れだよねこれ。自分が使うと楽しいけど相手に回すとシューター持ってる時以外面倒過ぎて嫌い。
自分のレート帯で当たるイカニンなしのローラー弱くて泣ける
上位帯で見るイカニンなしすごいよな、スパ短積んで位置わからんくなる立ち回りできる人とかもすごい
結局強いって言われてる理由が分からん なんでなん?
一番聞きたいのは遠距離攻撃手段を持たない短射程武器ってどうなの?って部分なんよな
そもそも遠距離攻撃ができないのに環境に入ったブキなんて2でも無印ホット、パヒュー、金モデ、ナワバリに限ればパーパブとかいくらでもいるし…
遠距離攻撃の有無より段差対応してる要素あるかとかのほうが短射程必要だと思うけど。
いやでも遠距離攻撃手段を持たない短射程武器キツいぞ
短射程武器の打開はボムで圧を掛けつつスペシャルを打って起点作るのが基本じゃん それが出来ないって事は味方任せになって安定しないよねってのが僕の意見なんだけど
2でもL3 パヒュー ホットぐらいしか居ないし 3なんか1つもないぞ
ロンブラとかは遠距離に入んのかな?
L3入れていいなら普通にパラシェルターとかキャンプとかも普通にボムはないけど環境入ってたよ。敵位置把握してするっと抜けたり、潜伏刺したりとかオブジェクト到達するスキル磨けば案外なんとかなってるとボム無し短射程の上位陣見ると思うぞ。。
3のパヒューはハンコ投げしか手段ないけど普通に大会で結果残したり金バッジになる人が三人出てたりするから別に3だと通用しないわけでもないし。
あと3のゲーム性的に一回押し込んでカウントいかに相手より稼ぐかというゲーム性なんだからキルの質が高いローラー筆はそもそもゲーム性に合ってるというのもある。
いやまあ2とかそこら辺は詳しく無いからあれなんだけど...(ちなみに短射程の基準は3のマッチンググループです) あとパラシュルターはアメフラシあるよね?
んでキルの質の話だけど
キル出来る+安定して打開出来るブキがあるんだからその中でスプロラを使う意味は薄いでしょ
それに質の高いキルを入れられる武器はスプロラだけなの?
例えば崖上の相手を倒すとか 奇襲で倒すとかが有効キルになりやすいと思うんだけど それはバケツやsブラも出来るよね? まあスペシャルが違うから劣化とかではなんだけど...
3のspで安定して打開できるspはないから結局なんのspでも頑張ってキル取らないといけないから正直spがという言説どうなのと思ってるよ。前作はハイプレボムピアーマーナーフ前ミサイル即割という回せばライン確実に上げられるspあったけど今作そこまでsp頼りで勝てるブキはない。エリアのサメはギリギリ近いけど3のなかでは相対的にってだけだし。
エスブラバケツとは、ライン上げる力が違うし、ライン上げたあとキル入れなくても耐久しやすいか、キルでしか耐久できないかとか、バケツエスブラと違って塗り強化されてるから自分の動く範囲お世話できるかとかあるからスプロラのほうが少ないキルでノックアウトしやすいと思うけどね。
ライン上げる力が違うってのはなんで? スプロラがバケツに勝っているのなんてキル速ぐらいしかないと思うんだけど
それから強スペシャル...バケツとかスプマニュは打開がかなり安定してるイメージだけど
(今回の話はエリアを想定して欲しいです)
キル速(というか確定数)くらいしかとか言うけどそれって大きすぎる問題でしょ
塗り作りつつ進軍できるから、バケツって味方の塗り活かして戦うのがメインで、塗りないところで戦うのは対面キル通す前提だけど、ローラーは横縦コロコロどれもすごい塗れるってほどではないけど塗れるから多少塗りなくても自分の足場お世話にできるのは結構大きいよ。キル入んなくてもバリア耐久の択もあるし。
ライン上げる力が違うってのはなんで? スプロラがバケツに勝っているのなんてキル速ぐらいしかないと思うんだけど
それから強スペシャル...バケツとかスプマニュは打開がかなり安定してるイメージだけど
(今回の話はエリアを想定して欲しいです)
そもそもスロラエリア弱いっすよ
エリアのブキトップそんな高くない
エリア以外は結果出してるけど
今のローラーにナーフはいらないと思ってる人はxランキング王冠数見て頭を冷やしてほしい。エスブラの次に多いぞ。
エスブラの次に多くてもナーフされないどころか、強化の可能性があるんだよな。なぜならすでにスシが王冠トップだったのに強化した開発の前科があるから。さすがに強化したら開発の正気を疑いはするが、ローラー強いことを問題視しない方針ならナーフ入らない可能性は普通にあるよ。
逆に言えばsブラより少ないから...
それとリッターとかマニュは亜種武器も多いから実際は同率2位ぐらいだぞ
強すぎるからナーフしてほしいという意見に対してわざわざナーフされない可能性があるとかわざわざこの武器でやることではないことをそれができないことは弱点だ云々言ってくる人ってなんなの?新手の政治?
政治したいならPN晒してTwitterで呟いたり、そのブキ持って結果残したり、動画出さないと意味ないでしょ。
こんなところで喚いてても開発が見てるとは思わないし。単に可能性の指摘だよ。
最近のロラ使いは自分の武器が強い事をある程度認めつつあるぞ(多分デンタル弱体化がきっかけ)
強いのは否定していない。むしろ、スプラ1初期ぐらいぶりにローラー強いとは思ってる。
けど、今作の開発は強い、暴れているメインに対してのキツイナーフ食らわせたのせいぜい洗濯機、ボトル、ロング、ジムくらいだけで、ローラーチャージャーシューターマニューバーあたりはナーフ全然食らわせないイメージがあるんだよね。射程短いブキにはむしろバフかけてるし。
どんだけ強くても明確かつ、汎用な弱点があるうちは健全と思う。むしろそういうブキをもっと量産して、強弱のメタが周るくらいを目指していくのが理想じゃんね。このゲーム強みが薄いのに弱点も多いみたいなブキ多い。だのに強弱にメリハリついてるローラーからナーフするのは順番おかしっしょ。調整のいわばお手本側のブキでしょ
汎用な弱点て何?クリアリングされると弱いとか?そんなこと毎回してたらカウント大量に奪われるんだが?メタが回るというがローラーに強くする強化とかされてたか?
クリアリングというより遠距離武器に勝てない所かな
エリアとかの打開で出来る事が少ない
強化されるにしてもどこ強化するん?って話だけどね
SPPをより少なくするか横か縦のふりどっちかだけ早くするか縦の射程伸ばすか
まあSPPが一番無難なところな気もする
まぁ普通に強化するなって話だけど、
スシやらマニュを強化してるイカ研ならホントにやりかねない
さすがに強化しないと信じてるけど燃費とか?8%ぐらいにするとか、あるいは、コロコロの燃費や速度弄くるとか。
こういう政治が出来てしまうやつらが今までの歪んだ調整の原因の一端を担ってきたんだなって
開発がこんな考えに影響されると考えるほうがどう考えても陰謀論でしょ。
開発の思う理想の環境なんてこんな場末の書き込みで左右されるわけがないし、プレイヤー層の意思が影響されるなんてことは調整見てもほぼない。
でも射程強化前のスシ使いもこんな感じでネガキャンしてたし一概には否定できないぞ。
サメとかスプスピとかグレバリとかR-PENとか不遇だから強化しろ!ってプレイヤーが騒ぎまくってなかったらこんなに強化されることはなかったと思うけどねえ。
キューインキとかソイチュとかみんなから弱いよねって認識されててもあまり強化されてないのもそんな強化しろ言われてなかったことも原因の一端だと思うけど。
さすがにロラ使いも強化しろなんて思ってないよ
メインの性能だけ見ても2の頃よりは弱くなってるけど戦えるし(2の方が縦振りの射程が長くメイン性能で更に伸ばせる)
サメとスプスピはずっと斜め上の強化来たり無駄にナーフされたりしてるからそこに含めたらダメだろ
政治のせいって思ってるのガチのアルミホイル案件だからな。若いうちに考え改めておいた方がいいぞ。
3のローラーのメインが2より弱いは草
ツッコミ待ちか疑うレベル
縦振りのダメージが下がってるのは事実だよ
2のwikiと比べたけど明確に3のほうが短いととれる射程ではなかったぞ
ちょっと思ったけどスプラローラーは固い武器が苦手かも
固い武器ってのは塗りが強くて自衛力もある武器の事かな(その代わりに能動的なキル力が低い場合が多い)
具体的にはダイナモ ヴァリアブル フルイド Rペン オバフロ エクス(特にカスタム) スプスピ以外のスピナー全般 それからトライストリンガーとかかな 特にエナスタ持ちのダイナモ ザミナー Rペンが苦手
ただこういう武器って昔からxマッチではキャリーしにくく不遇とされている武器なのでそこまで数が居ないのが現状(大会とかだと割と見かけるんだけどね)
(トラスト、エクス辺りは個人差あると思う)
逆に得意な武器は 点に射撃する武器というか 能動的キルが取りやすい武器は全体的に有利なイメージ(ローラーは基本姿を見せないので強みを活かされずらい)
具体的にはロングブラスター ボトルガイザー ケルビン525 sブラスト91 バケットスロッシャーとか
あと短射程チャージャーも多分得意なはず 全然マッチしないから実際どうなのか分かんないんなんだけど
後は判定が広いから機動力が高い武器も得意かな それとスライド武器
具体的にはボールドマーカー パブロ プロモデラー わかばシューター
スプラマニューバー スパッタリー クアッドホッパー
ホクサイはなんか謎に苦手意識あるから正しく評価出来ないんだけど多分有利...なはず
ローラーの相性関係はだいたいこんな感じだと思うんだけどどうかな?
すごく長いから要約すると「射程が長いブキが苦手」ってだけでしょ?いやまあ当たり前でしょ…
射程が長いのが苦手っていっても、どう苦手なのかとか、その中でもどのブキが特に苦手なのか、分析しないと対策立てられないんだから、要約しちゃうのはナンセンスでは?
例えば同じ射程帯のスパと同じチームになって相手にチャーがいるときに、硬直あるスパよりはローラーがチャーに見る方が崖下できるしまだマシ、とかさ(チャー見るのが適正かはともかく)
スプロラの3種目もさすがに来ると思うけどどういうサブスペが良いかな...
既にあるバリアカーリングが理想に近いからなぁ
サブは炭酸ボムかスプラッシュボムで スぺはカニタンクとかジェットパックとか?
エリア特化の構成になってくれたら嬉しい
残念ながらなさそうだよ
バレルもバケツもパラも来てないみたいだし、どうやら基本形だからといって必ず貰えるわけではなさそうだ
まあ第二弾もさすがに来ると思うからって事ね
チャージャー種とは別ベクトルでお前スプラしてない武器 って自覚だけはずっと持っとくべきだよな(特にコイツとカーボンデコ)
個人的にバケツとローラーが一番スプラらしいブキだと思うんだけどねぇ
性能が気に食わないのをスプラらしさと言い換えるの良くない
祝! 弱体化回避!
ただ多分ローラーの相対的全盛期はここら辺で終わるだろうな
既にあるサブスペが完璧に近いから3種目の追加の恩恵をあまり受けられない(他の武器は強化されてるので相対的な弱体化)
はぁ覚悟はしてたが弱体化なしかよ、、、いつまでコイツに付き合わなきゃあかんねん
ナーフされた所でローラー種のスタンダード武器で2環境下でも武器全体で中堅維持できる程使い手は居たからまじでイカ研がトチ狂った調整しないと絶滅はしないだろうな。
こいつ相手にする5分が長い
なんか1年ぶりに復帰したら無印が環境武器になってたんですが、1年の間にバリアの対スペシャル性能向上+バリアに塗り追加以外ほぼ調整無しのこの武器が環境とった理由はなんですか あと弱体化を望むなら何が欲しいですか
一番はバリアの再評価かな
結論から言うとバリアは強SPになりました。 しかもスプラローラーは相性が良い側だしSPPも180なのでバリアを活かせる武器として注目
後は相対的な部分が大きい
環境武器が弱体化されて相対的に地位がどんどん上昇していったし
特に一番大きかったのはバージョン9.30のウルショの弱体化とデンタルワイパーの弱体化
ウルショの弱体化はカーボンデコの弱体化でもあるのでカーボンからスプロラに流れたのが1つ
そして最近デンタルワイパーミントが強ブキとしてあるんだけど
その武器はバリア持ちでしかも広範囲1確っていうスプロラに似ている(ほぼ上位互換)みたいな性能だったんだけどそこも弱体化されたからライバル消滅でメキメキと使用率を伸ばしてる
一応このコメントに勝手に捕捉つけさせてもらうけど、デンタルがほぼ上位互換と行っても、
エリア以外ではスプロラが常にデンタルより入賞数は多かった。
もちろん9.3のデンタル弱体化は大きいけど、
王冠数を増やし出したのはその1年近く前からだね。
やっぱバリアの再評価がデカかったねー
当時流行しまくっていたウルショに強かったし
デンタルがスプロラの上位互換云々の話は割と賛否あると思うけど たしか当時の世間の印象としてデンタル>スプロラという雰囲気だったと思う。実際弱体化されたのはデンタルだったし
差別化点としてはサブのカーリングで機動的に動ける点と崖上に強く取れるキルの幅が広い面だけど
塗り(弱体化済み) 射程 ダメージ ギアの自由度など多くの点でデンタルに劣っていた事は否めない 今のデンタルは後硬直がデカくなったので硬直の短さは差別化点になったと言える
sブラ天国終わった 新シーズンキツいかも
特にプライム なんかキツい(多分射程と連射力をある程度あるからだと思う)
スプラローラー使いカーリング付いたローラー以外使えない人がほとんどだと思うし、ナーフされても一定数いるとは思う。前作でイカニン、カーリング、チャクチナーフされて、アーマーで一確通らない、ミサイルで潜伏バレする、ボムピで楽々クリアリング、スフィアに着地が弱かった時期とかの逆境でも王冠一定数いたし。
割とマジで今の環境こいつ最強あると思ってる。SPP200か210にしてくれ