スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティエンジンチューニング / 1059

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1059
スワップV100 2025/04/02 (水) 12:21:01 修正

お待たせしております って まだ誰も来てないじゃん!
あなたが本日の一番乗りです(^^)

暇つぶしにありがとう VVAでしたね
VVAコントロール自作回路 でしたね。
v50TZRスワップの方でチャンバーに手こずりまして・・・

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ソレノイドコイルがヘッドの横にあってVVAを動かしているのですが
イグニッションプラグを外すのに邪魔な奴です、電圧は12vだと思うのですが
YZF-R15のソレノイドを使って実験してみました。

マイナス プラス 間違えても壊れないと思いますが
配線図を見るとコネクターに突起があるほうがマイナス
5v流してみるとカチンと動きました、消費電流は6.3wでした。
12vまで上げると24wでした、これはかなり強力に動きます
2Aも流してる・・・動くロッドを指先で抑えられません

ソレノイドの抵抗値は6オームとなります。
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このまま進んで良いのだろうか・・・
2Aも流れるのだろうか・・・
電磁石ですよ
コイルが切れそう・・・

画像1

12v2A 普通にありますね・・・
12v流すと2A流れるソレノイドバルブ
消費電力は24wになります。

これをつないでおけばVVAエラーが出ない事になるが
24Wは大きすぎなのではないかな・・・
動きは力強くて妥当に思えますが・・・

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  • 1060
    スワップV100 2025/04/02 (水) 14:40:07 >> 1059

    VVAの電流は2A流れたのですが・・・24Wですから
    VVAが作動したらECUの電圧降下を感じてもよさそう
    ブレーキランプで電圧降下を感じますもんね
    VVAが6000rpmで作動した時に
    なんら変化なくわからないので
    12vLEDのインジケーターを付けましたが
    電圧は12vで間違いないようですし・・・
    5vでも動きますが(^^)動きは弱いから・・・
    VVAを調べたのですが消費電流の事などは一切出て来ません。

  • 1061
    スワップV100 2025/04/02 (水) 14:47:46 修正 >> 1059

    VVA自作回路でコントロール
    そもそもの目的は、6000rpmで高速に切り替えない
    スイッチをOFFにしておけばハイカムへ切り替わらないスイッチ

    これで8000rpmあたりまでは回ると思うし
    ツーリングでWRも重くして燃費稼ぎしたいと思ったのが発端です。

    それとローカムでも8000rpm回るならとか、調べられるし
    アクシスZは6500rpmより上はトルク激減ですからね
    VVA調べてたら、VVAなんか効果ないよとか散見しましたが
    確かに切り替わってもその時点でエンジンフィーリングは大して変わらない
    でもローカムのままでは8800rpmで加速してるあのフィーリングは出ないと思います。
    ですからVVAのoffスイッチを付けたい

    メインキーオンでVVAの抵抗値チェックが一瞬入るので
    VVAのコネクター外してoffには出来ないのです。

    12v2A 6オームなので
    スイッチoffの時はこれにつながるリレーを嚙ませますかね
    抵抗って、ちょっと高いですね 
    画像1

    ウインカーのLED化に使う、ハイフラ防止抵抗ですね
    6オームは ウインカー 妥当な消費電力みたいですね。

    50wなら消費の倍あるから安全ですが・・・高いね